アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

鍵穴の秘密

《本日の更新》
・「所有漫画単行本一覧」:「林家志弦/はやて×ブレード」巻数変更
・「アニマン雑記」:
  CLANNAD 第13回
  シゴフミ 第三話
  オーバン STAR-RACERS EPISODE 18
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆2ヶ月ぶりに、馴染みのテレビ番組表雑誌を、しっかりチェックしました(^^ゞ。
12月&1月分は、雑誌を買ったはいいけど結局チェックも出来ずに、無駄買いになってしまってたので、今回は購入が少し遅れたものの、さすがにアレかと思い、一応2月分の放送予定は事前チェック。
そしたらですね。
今現在、NHK-BS2で放送している「精霊の守り人」の再放送が、2月中に終わるらしいのですが、その後番組として「カーボーイビバップ」との記述を発見!!(^^ゞ。
…これ、どう考えても、「COWBOY BEBOP」だよなぁ。
てか、やるんかNHKで、ビバップを!?。
まだ情報として不確かなので過度に信じてもらうのはアレですが、もし本当だったらこれは保存だな、いやVHSレベルでは持ってるけど、やっぱDVDで保存したいしな。
ただ問題は、もしかしたら1回に2話連続放送かもしれない、ということだ。
まだまだ正確な情報が待たれますが。

◆んとね。
なにぶんオイラの車は中古車なんで、しかも年季の入った。
スペアキーを作ったときも、元のキーの方(「錠」ではなく「鍵」の方)が相当に磨り減ってて、最初ロックが解除できなくて調整してもらったりした状態だったのですよ。
しかし以降は、ドアはともかく少なくとも、エンジンキー部分は、特にストレスもなく普通に使えてたんですが。
先日突然、エンジンキーが回らなくなっちまいまいしてねぇ(汗)。
いや、最初の取っ掛かりだけなんですがね、それが動いてしまえば、あとはなんてことはなかったんですが。
それが数日続いて、いよいよどうにもヤバい感じだったので、これは鍵専門店に見てもらわないといけないか、はたまたディーラーで鍵総とっかえしないといけないか、なんてネガティブ思考に陥ったのですが。
はたと思いつき。
ダメもとで最終手段、魔法の薬品「556」を使ってみることにしました、もちろん軍曹の友達の貧乏宇宙探偵ではありません(^^ゞ。
鍵穴にノズルをブチ込んでシューッとひと吹き。

…直った(激汗)。

これはもしやと思い、運転席&助手席&リアゲートの各鍵穴にも556攻撃を敢行したところ。

…へ、へへっ、快調に動きやがるぜ、こいつらぁ orz。

なんだよ、鍵が磨り減っているもあるだろうが、むしろ錠の油切れかよ。
何でもやってみるもんですね(マテ)。
  1. 2008/01/28(月) 11:51:42|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチ優越感

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  しおんの王 #9
  ご愁傷さま二ノ宮くん 第11話
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆前回アニメレビューの番外編的なものをやりましたが。
最近始まった「ヤッターマン」を忘れてたな(汗)。
ま、まだ2回しか放送してないので感想もあまりない、というか愚痴になっちゃいそうなので。
本当はトップネタで第1話を取り上げようと思ってたんだが、タイミング逸で頓挫。

◆NHKの「BSアニメ夜話」、なにやら第10弾の放送が決定したようですな、知らぬ間に。
アニメ夜話は、かなり高い確率で、NHKアニメが取り上げられることが多いです、まぁそれ自体は別にいいんですが。
しかしですねぇ。
確かにタイミングからすれば、3月に放送される第10弾で、新シリーズ放送開始直前の「マ王」を取り上げるのは理解できなくもない。
堕餓死河岸っ!!。
2007年文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞を受賞した、まさしく2007年を代表する作品である「電脳コイル」を差し置いて、クソ腐女子向けの駄作「マ王」をいけしゃあしゃあと取り上げるとは、NHKの見識を疑わざるを得ないっ!!(怒)。

◆ここだけの話し(ダダバレ)。
実は前回の「CLANNAD」は録画に失敗したのでした(大汗)。
セッティングを完全に忘れてて。
どうしようか迷ったんだけど、親切なお知り合いの某閣下のご尽力で、無事ゲットでき、今日ここに至っているわけですが。
んでね。
それらの作業のために、去る土曜日19日、某閣下のアジトを急襲した帰り、ちょいとした所用のためオイラのアジトとは反対方向に向かいまして。
その用件は無事完了したのですが、おかげでというか、時間的な問題&オイラの不慣れで、帰宅予定時間に、一般道では間に合いそうにもなくなってね。
まぁ…そう誘導したという線も無きにしも非ずなんだが(滝汗)。
やむを得ず、高速道路を使いました(爆汗)。
いや、某閣下のアジトは同市内(オイラのアジトは北限の地、閣下のアジトは南部という差はあるが)、まったく高速を使う必要はナッシングなのですが、なにせ昨秋つけたETCを、まだ1回しか使ってないので、使ってみたかったんですよ!!(^^ゞ。
ルートは、地元の人ならわかる、仙台東部道路>仙台南部道路>東北道という贅沢コース(笑)。
現実には、東部道路のインターを探してたら見つからず(結果的にはオイラの勘違い)、思わず意図しない脇道に入ったらそこが大渋滞。
しばらく渋滞に巻き込まれ、インターの看板が出てきて、そっちの方向に行ったら、オイラの前何台かの車はみんな東部道路行きでした(^^ゞ。
しかぁしっ!!。
それらの車すべてが従来型のインター、通行券を受け取るために並んでいるところを尻目に、オイラは「これがETCの威力なのか!?」と言わんばかりにするーっと通過、いやぁ~このときだけは無駄に気持ちよかったなぁ(爆)。
いや、それだけなんですがね(汗)。
各道路間にもインターみたいなのがあって、そこでもETCが威力を発揮するものだとばかり思ってたら、まったくナッシング、これにはがっかり。
ただ、「通勤割引」なるものが適用され、思ったほど料金が取られなかったのはよかった。ま、割引がなくてもさほどの額ではないんだが。
う~む、なんか味をしめちゃったな、またやるか(マテ)。
  1. 2008/01/23(水) 19:13:39|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張版

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  PERSONA -trinity soul- #3
  仮面ライダー電王 最終話
  Yes!プリキュア5 #48
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆今回は気まぐれに、平素「アニマン雑記」では対象にしていないけど見てはいる、アニメ作品について雑感を書きましょう。
…ネタ切れなんで(大汗)。
基本的に順不同で。

◆「true tears」
2話は1話よりは面白かった感じ、ヒロイン二人の対決はオイラ的には好みだな。

◆「俗・さよなら絶望先生」
第1期が見れてないので保存はしてない。原作も読んでない。
久米田ワールド全開って感じだな、これはいい感じだ、レビューには不向きだが。

◆「ケロロ軍曹」
ほぼ1クール遅れの仙台、先日ようやく、ガルルが休暇で地球にやってくるエピソードだった。
これは原作にもあるエピソードで、それはなかなかよかったエピソードだったので、どれほど再現されるかと期待してみたが。
基本的には原作そのままだが、なんか詰めがもうひとつのような気が。
というか、今回の見所は、ガルル&幼少時ガルルのCVが夫婦だということか!?(^^ゞ。

◆「ProjectBLUE 地球SOS」
なんだ、完全に異星人(?)とのバトルモノだったのか、興味は増している。

◆「彩雲国物語」
実はもはや、保存しているだけで作品は見てない(滝汗)。

◆「銀魂」
相変らずだが相変らずなだけについつい見てしまう。
前回はハードボイルド刑事のエピソード、前編を見逃したが後編だけでもわかっちゃうのが銀魂クオリティー(笑)。

◆「電脳コイル」
見てるんだよぉぉぉぉぉっ、再放送をよぉぉぉぉぉぉっ!!(爆汗)。
いや見なきゃまずいだろ電コイフリークとしては!!。
前回はイサコ様ラムネのシーンでした、またまたハァハァハァでしたありがとうございました(死刑)。

◆「創聖のアクエリオン」
完全変形3機合体3パターンロボということだったので少々期待してたが、ちょっと外してる。
世界観がわかりづらい、てかこの作品はやはりメカをメインで見せるべきだと思う、変な設定とかかえって無用、ガチでメカをもっと見せてくれ、相当期待はずれ。

◆「ガンスリンガーガール」
銃器描写は悪くないが、1話2話はごちゃごちゃしすぎ、同じシーンを何度も見せられてもなぁ。
知人の某閣下によれば、出だしはわかりにくいが以後よくなるらしいが、それまで持ちこたえられるかどうか。

◆「ハヤテのごとく!」
ネタアニメだなぁ(^^ゞ。
しかしマニアック度は「らき☆すた」が一歩リードか?。まぁハヤテも結構ネタ方面ではがんばってはいるが。

◆「おねがいマイメロディすっきり」
独特のギャグはいいね、前回はナスVSニンジンだった、これはすごかったな(^^ゞ。
  1. 2008/01/21(月) 21:10:09|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメ誌

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表更新
  シゴフミ 第一話
  true tears 1話
  オーバン STAR-RACERS EPISODE 16
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆「アニマン雑記」のクソレビュー記事は、見終えた作品から順次アップしていってます。
レビュー対象作品は、一覧表掲載の順番に見ています。
すなわち。
まだ一昨日のオーバンまでしか見れてないということだっ!!orz。
う~む、やっぱり遅れましたな、申し訳ないがそんな感じでよろしゅうに。

◆久しぶりに某アニメ雑誌を買った。
その雑誌は、オイラの人生の中では、大昔に初めて買ったアニメ雑誌ではあるが、最近はどうも記事内容が、対象年齢が違うような気がして、別な雑誌にシフトしてる。直近で最後に買ったのは、たぶん2003年秋ごろだろう。理由は説明の必要はあるまい(^^ゞ。
で、今回買った理由は、どうやら「電脳コイル」の磯監督のインタビュー記事が載っているらしいという情報を得たためである、できれば立ち読みで済ませたかったが、ついつい買ってしまった。社会人としては当然ではあるが(汗)。
しかしやはり某雑誌、徳間がらみの「電コイ」の記事は載せるんだな(笑)。
まぁアレだ、オイラが平素常に買っている方の某アニメ雑誌は、アニメ雑誌というよりはむしろ、「角川のアニメ戦略誌」と表現したほうが適切かと思えるような状態なので、角川が推してるアニメや、ミーハーなアニメ以外の記事はほとんどない、という体たらくなのでな。
そういう意味では、今回買ったアニメ誌も、徳間のアニメ戦略誌といえなくもないのだろうが、角川に比べればおとなしいもんなんでな、印象として。
本当の意味での「アニメ誌」というのは、現在存在するのだろうか?。
  1. 2008/01/14(月) 23:23:41|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さむい

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  CLANNAD 第11回
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆寒い、今日は寒かったね。
寒さが本格的になるのは確かにこれからではあるが、今までがさほど寒くなかったのでこの寒さはきついね。
おかげで屋外でやろうと思ってたことがほとんど出来なかった、つかやる気が起きなかった。
まぁ代わりに屋内で済ませたけど(マテ)。

◆そういえば、「しおんの王」はどうも1クールでは済みそうにないな(^^ゞ。
まぁ面白いからいいけど。

◆年始早々アレだが、更新が少し遅延気味になる可能性大、すんません。
  1. 2008/01/13(日) 21:37:54|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する