アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

一般の話題も含みます

★雑談です。
いつものことですが今回は特に。
記事カテゴリは き に す る な (大汗)。


★積み残しあるいは問題先送りにしてたことを片付けてたら時間ばかり食って疲れた。
言っても録画して見てなかったアニメ見ただけなんですけどね(^^;。
今日が21日だから前の前の土日に放送された「終物語」の一挙放送、二日かけてようやく見ました。
とっとと見て、とっととダビングしてHDDから消さないと、後ろにどんどん日々のルーティンのアニメが溜まっていってしまい、使ってるレコーダーのクソ仕様のせいでそうなるといろいろ面倒なので。
とりあえず見終えたので、これでディスクに吸い上げられる、夏アニメもいい加減ダビングし始めないと、1枚当たり9話ずつ保存してるからそろそろその値に達しそうだし、そもそも一度に9話全部ダビングできないクソ仕様なので。
さらに本も何冊か買ったまま読まずに積んだままになってるのだが、それは追々なんとかしよう。
もちろん本といってもマンガだぞ(笑)、漫画単行本が2冊漫画雑誌が1冊といったところか、いや単行本はさらに年単位で積みっぱなしになってるシリーズが一つあるんだが、それはもう後回しだ(汗)。


★積み残し先送りといえば。
ずーっと天気が悪いせいで、庭の雑草伸び放題で刈れないなぁ~、困ったなぁ~やらなきゃないんだけど、でも天気悪いし仕方ないよなぁ~(^^;。
同様に天気のせいで、洗車もできてないなぁ~、雨降ってたら洗車できないもんなぁ~、これはどうしようもないよなぁ~(爆)。
などと言い訳が通用するのも今週半ばまでの模様(笑)。
まぁ雑草はともかく、洗車はそろそろしたいかなって感じですな。
いや雑草刈りもしないと、さすがに私ごときが、雑草などという草はない!!、なんて言って雑草刈りをしないわけにはいかないのでな。
最悪放置という強硬手段もないわけではないけどな(汗)。


★「桜Trick」の原作漫画が、先般発売されたきららミラク掲載分で最終回になりました。
自分はアニメから入った人間で、アニメは好きですが原作漫画の方はあまりピンとこなかったので手は出しませんでした(購入しなかったという意味)。
同様の作品で「ひだまりスケッチ」「かんなぎ」「きんいろモザイク」は原作に手を出したので、自分の中ではその程度の評価ということに間違いはないのですが。
やべーよ原作の最終回、危うく本屋で立ち読み(スマン)してて泣きそうになったわ。
アニメ派で原作にはそれほど傾倒していない(とはいえ掲載分は可能な限り読んではいましたが)自分ですら、そんな気分になったくらいだから、原作派は大変なことになってるんだろうなと思います。
正直、さすがに単行本に手を出す気はないですが、ミラクは買おうかなとすら思ってるくらい。
そして、この最終回を、なんとしてもアニメで見たいという、完全に無理不可能な欲求がふつふつと湧いてきて止まりません。
なんとかならねぇかなぁ、原作が、先のアニメでどこまで消費されたのか、どのくらい未アニメ化部分があるのか、皆目見当もつきませんが、最終回だけはアニメで見たい、そして泣きたい(^^;。
もしもなんでも願いが叶うなら、今の私なら絶対桜Trick残り分全アニメ化を願うな、たとえそれが唯一かなえられる願いだったとしても!!(爆)。
なのでこの勢いで(謎)。



前にも貼ったかもしれんけど何度でもやる、続編アニメ化祈願、桜Trick第1話。
もう何年も無料だからこの先ずっと無料だと思うけど、万が一有料になってたらごめん。
みんなで視聴して続編アニメ化の後押しをしよう!!。
…いやそれは無意味な行為かもしれんが、いいんだよ気は心だよ!!(意味不明)。

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/08/21(月) 22:21:20|
  2. アニマン雑記【アニメ&漫画混在】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事前特番なんてそんなもの

★買っただけで積んど君状態になっていた漫画の単行本をようやく読みました。
明後日にはきんモザの新しい単行本が発売になり、いい加減趣味で作っている所有漫画単行本一覧(笑)も更新しておかないとという必要性に迫られて。
気づいたら買って1ヶ月以上経過してましたよ、拙い拙い。
まぁ、1ヶ月どころじゃない、買っただけで読んでない本もあるんですが、それはまた後程。
読み始めれば面白くてサクサク読むんですがね、そこに至るまでがなぜかね、好きで買ってる本なのにね。


★先ほど放送された、鉄血のオルフェンズ2期放送直前特番、リアルタイムで見ました。
意外と面白かった(笑)。
面白いといっても、もちろん面白おかしいバカバカしいという意味でのことです。
同じサンライズの作品だし、出演者の素性もそういう共通認識はあるはずなので、ある程度ラブライブネタを使われても仕方ないと思うんですがね、私などは。
そもそも、このての特番がガチな内容になるはずもなく、アニメ関係のバラエティ程度の内容になることは既知のことだと思うんですけどね。
その意味で、思ったよりは、アホくさい方面で面白かったということです。


★作品名は申しませんが。
昨夜の二つのアニメの最終回は。
最初のが、う~むこれははたしていかがなものか、という出来だったのが影響したのか。
ふたつめのはとても良い出来で大変満足いたしました。
ま、後ろのほうのは前のの出来が如何様でも、評価が変わることなく面白かったとは思いますが。
作品名は言わずとも、過去記事を見れば一目瞭然なのは内緒だぞ!!(爆)。


★今週は、という表現に違和感があるなら、明日から今月いっぱいは。
更新が少々過疎るかもしれません。
多忙とかそういうことではありませんが、ネタも潤沢ではないというのと、来月頭はいずれにせよまた怒涛の連日更新になると思われますので、今のうちにセーブしておくという感じと申しますか。
必ずあげる記事の予定としては、恒例の来期新アニメ期待値ネタがありますが、極論すれば決まっているのはその一つだけなので。
でもなんだかんだで言うほど過疎らない気もしないでもないですが、予防線的に宣言しておきます。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/09/25(日) 19:44:47|
  2. アニマン雑記【アニメ&漫画混在】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まゆのおへや&きんモザ劇場版等

★ウルトラジャンプ(UJ)2015年8月号より好評(当社調べ)連載中の「selector infected WIXOSS まゆのおへや」(ここまでテンプレ)。
本日発売のUJ2016年9月号掲載分で。
まさかのいきなりの最終回!!orz。
ま、まぁ、原典たるアニメのWIXOSSと違って、「まゆのおへや」はひたすらおバカなコメディ作品で、なにか核になるストーリーがあったわけでもなく、いつまで続けてもいつ終わっても全く問題ない構造でしたので、こればかりは仕方がない、今まで連載してくださったnini先生ありがとうございました。
しかし待たれよ夢限おっさんの諸兄よ(笑)、UJ連載が終わったということは、まさか…!?。
そうですそのまさかが、現実に!!(^^ゞ。
「selector infected WIXOSS まゆのおへや」単行本、10月19日発売予定!!。
うひょおぉぉぉぉぉマジか、今回は1話のみの掲載でしたがちょっと前に2話ずつ掲載とかしてたので可能性はあるかとは思ってましたが、まさかのマジで単行本発売とか正気か集英社!?(爆)。
いかんあまりにもうれしすぎて、願いがかない過ぎてルリグになりそう(笑)。
うれしいんだけど、予価が600円+税ってちょっと高くね?、いやまぁUJ掲載作品の単行本って基本高めだとは思うんですが、だいたい税抜きで500円台が相場だよなぁ、600円って高い方だと思う、まぁ買うけどな(^^ゞ。
ま、高いといっても芳文社きらら系の単行本よりはずっと安いけどね(笑)、いくらサイズが大きいとはいえあの薄さ(爆)で900円台だもんなぁ、まぁ滅多に出ないんだけどな、1年半に1冊とかいうペースだけどな(激爆)。
イカ娘は安かったなぁ、週刊誌掲載作品って安いのかなぁ、イカ娘以外買ってないのでわからないけど税抜きで、いや税が入っても500円しなかったからなぁ、あれは助かった。
ともかく。
最終回も相変わらずの繭がひどい目に合う展開(笑)で最後までそういうスタンスを崩さなかったのは評価したい、というより最終回だからなのか、まさかの夢限おじさん再登場キタコレ!!(爆)、いや自分でもこのブログで記事にしてるのにすっかり忘れてたよ夢限おじさん、まぁ再登場言っても出てくるのはちょっとだけですけどね。
さあ、我こそは真の夢限おっさんと自称する諸兄!!、今すぐ書店に出向いてUJ最新号をゲットするのだ、そして10月19日は忘れずに単行本をゲットするのだ!!、さすれば間違いなく夢限おっさんになれるであろう!!(ステマ)。


★そしてきんモザ劇場版、最新PVきたぁ!!。
いきおいムービー貼っちゃう!!。



おおお、これ劇場版の一部だよな当たり前だけど、やべぇ期待が高まりまくってる。
そしてぇ!!、新たに公開されたキービジュアルも、公式のツイートに載ってきましたのでそれも。



今まで公表されてた、劇場版のキービジュアル、そこから題材は原作5巻の文化祭の演劇がメインだと思ってたのですが、いやもちろんそれもあるのでしょうけど、同じ5巻の末尾のあややのエピソードもぶち込んでくるとは本気だなスタッフ!?、これなんてきんモザファン得というよりきんモザファンを殺しにかかってるな!!(褒め言葉)。
だってさぁ、5巻ラストのあややのエピソードって、もちろんいつものアレな部分もあるけれど、核は結構感動エピソードじゃないですか、ヤバいですよおぢさん劇場で泣いちゃったらどうしよう逮捕不可避ですよ、11月中旬ごろ仙台で美少女アニメの映画を見てたキモいオッサンが逮捕されたというニュースが流れたら、それは間違いなく私です(激爆)。
原作知らない人のために念のため書いておきますと、感動系ではありますがシノは相変わらず鬼畜こけしです、イギリスの石以上の鬼畜なプレゼントをしますので楽しみにしていてくださいね!!(^^ゞ。
まぁネタバレしちゃうとそこがあややにとっては感動ポイントなんだけどな。
せっかくなので(謎)単行本のステマもしておく。



9月はきんモザ7巻、10月はまゆのおへや単行本、11月はきんモザ劇場版、忙しいぞぉ!!(爆)。

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/08/19(金) 22:06:43|
  2. アニマン雑記【アニメ&漫画混在】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漫画やアニメの小ネタ

★この記事は当初日記カテゴリで書こうと思ってたものですが、内容が漫画やアニメに関するものだけであることに気づいたので、急遽アニマン雑記カテゴリでアップします。
でも中身的にはよもやま話的な日記記事的なアレ(汗)。
まずは。
昨日の記事だと思うんですが、その中で書いた漫画単行本の通常版か特装版かという話題。
結局特装版にしちゃったてへぺろ(大汗)。
もはや理由は書くまい、というよりお察しください。
それにしても。
密林は先般送料が有料になったが(2,000円以上買えば無料だけど)、本は相変わらず金額関係なく送料無料なので助かるなぁ、たぶん一般書店的には本も有料にしろって思ってるだろうけど。
自分は特段の事情がない限り、可能な限り一般書店で買うようにしてるので許してつかーさい。


★どうでもいいアニメ関係画像ネタいくつか。
まずは、アニメ「ばくおん!!」放送中に使おうと思ってたんだけど結局使えなかった、拾った画像。

けいおんばくおんキャラ対比図

ばくおん!!のパクリ元がオマージュしている「けいおん!」との、単行本の表紙の比較画像なのですが、何ともまぁ見事なものですなぁ(笑)。
ここまで行くといっそ清々しい。
ただ、この画像を見て我思う。
確かに羽音=唯、千雨=梓というのはその通りだと思う、羽音はいろんな点で唯そのものだし、千雨は性格面はともかくキャラ造形、1年後輩というポジションのみならず苗字まで中野とあずにゃんそのまますぎますし、もうちょっと捻れとすら言いたくなるほど。
聖に関しては、性格はずいぶんと違うけれど超金持ちお嬢様キャラという点で紬ポジだってのはわかるんですが。
凛が澪、モジャ(恩紗)が律ちゃんポジというのはいまだに納得いかない、正直この図を見るまでどっちがどっちなんだろうと判断出来てなかったので。
キャラが違い過ぎると思うんだよね凛と澪、モジャと律ちゃんって。
ま、あまり全部似せすぎても丸パクリにしかならんので、そういう意味からもあえて変えてあるという可能性もあるのかもしれません。


★もいっこ画像ネタ。
某所で拾った、当ブログ的表現で言う、きらら閥アニメ一覧、現時点での。

きらら閥アニメ一覧

元画像が1033×1024サイズでしたのでブログ用に小さくしてます、ただ見やすさ考慮で画像クリックすれば元画像表示されます。
以下この画像を見て思うことを乱雑に垂れ流し。

最初に書いておきますと、図の中でかなめも、ドージンワーク、GA、Aチャンネル、ハナヤマタは見れてないので、以下それらは抜いた話ということをご了承ください。

まずは、きらら系の5誌それぞれに、下世話な言葉で言うところの「神アニメ」が存在するのはすごいと思った、無論客観的な評価のみならず個人の主観も入ってのことではありますが。
ちょっとだけ劣るのがフォワードの「あんハピ」だけで、上からけいおん!、きんいろモザイク、ひだまりスケッチ、桜Trickと、列挙すると失禁しそうなほどの神々しいラインナップ、もはや文字を見ただけで威光で目がつぶれるレベル。

雑誌ごとの勝率(笑)に注目しますと、まずはなんと言ってもMAXの戦闘力の高さ。
先述のとおりかなめもは見れてませんので何とも言えませんが、きんモザ&ごちうさという全体の中でも主力戦艦を擁するMAXの戦闘力は53万です(笑)。

下から行きますと、ミラクは先頭の桜Trickをピークにどんどん戦闘力が下がっているのが気になる(当社比)、次のアニメ化作品でどれだけ回復できるかってところでしょうか。
なお個人の評価では桜Trick=キマ神、幸腹=ふつう、城ダン=1話切り。

フォワードは小粒感は否めません、ただこちらはむしろ上昇傾向というべきでしょうか。
個人評価、メリー=途中で切り、ハナヤマタ=未見、がっこうぐらし=ふつう、あんハピ=かなり良い。

キャラットはひだまりの一人勝ちといった感じ、たぶんもっとも早くアニメ化作品が出た誌でしょうから、それゆえ見れてないアニメも多く、数は多いもの均しちゃうとそうでもない感じ。
個人評価、ひだまり=神、ドージンGAAチャン=未見、キルミー=スルメ(笑)、ぞい=放送中判断保留。

MAXは先に書いたので飛ばして。
きらら本体もけいおんのみの印象、というより均しちゃうとけいおんで稼いだものが他作品で全部消費されちゃって下手するとそれでも足りない印象があって、均してはいけない気すら(大汗)。
けいおんとその他の格差が天地ぐらいある印象。
個人評価、けいおん=神OF神、あっちこっち=ゴミクズう○こ、ゆゆ式=全部見たけど眠くなった信者がウザいアニメ、三者三葉=1話切り。

最後に、アニメは面白かったのは結構な数あるんですが、この中で原作漫画を持ってる(購入中)なのは、ひだまりスケッチときんいろモザイクのみ。
けいおん、ごちうさ、桜Trickは原作読んだことあるんですが買うには至らなかった、そゆことです。

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/07/26(火) 21:30:23|
  2. アニマン雑記【アニメ&漫画混在】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

peeping analyze & destructed

なんか久しぶりですな「WIXOSS」関係の話題も。
まずは漫画の方から。
皆さんは当然もう買いまたよね?(笑)、昨日発売になった「selector infected WIXOSS -peeping analyze-」の最終第2巻は。
もちろん私は買いましたよええ買わないわけないじゃないですか(^^ゞ。
内容に関しては…今回は特にありません(大汗)、もし感想記事目あてて訪問してくれた人がいたらごめんなさい、だって掲載雑誌だったウルトラジャンプで全部既読だし(加筆修正がないとは言ってない)、全部ではないですがたまにそっちの方の感想は旧ブログの方で書いてたので、今回はメインストーリーに関する感想は無しです。
買ってないという不心得者(汗)のために、ネット通販へのリンクを貼っておきましょうかね(ステマ)。

selector infected WIXOSS─peeping analyze─ 2 (ヤングジャンプコミックス)

興味がありましたらひとつよろしく!!。
なお、別のスピンオフ漫画「selector infected WIXOSS -Re/verse-」にまで手を出したなんてことは口が裂けても言えない(大汗)。

そしてアニメの方の話題。
「selector infected WIXOSS -peeping analyze-」2巻発売日に合わせたかのように発表になった、劇場版の追加情報キタコレ!!。
タイトルは「selector destructed WIXOSS」、表題から察するに時系列はTVアニメ版の後日談とも考えられますが、TV版とは違う結末を描いたアナザーストーリーという噂もあったりで、期待は高まるばかりです。
詳細は公式サイトでご確認ください。
公開は来年の2月13日ですか、これは見るまでは死ねんな!!(爆)。
というよりも東北地区はMOVIX仙台のみかよ!、危なかったよ何とか見れるよ、でもやっぱりMOVIX仙台なんだなぁ、地理的に同じMOVIXなら利府の方が気分的に行きやすいのでそっちで上映してくれた方が助かったのですが、まぁやらないよりは万倍マシということで。
本音を言えば富谷の109シネマがベストなんですが、あそこにはほとんど期待していない(苦笑)。
ちゅーかメインビジュアルにるう子とタマとウリスってどゆこと!?(笑)、イオナ改めユキはどうなったの?、遊月とひっとえーは?、俺たちのあきらっきー(激爆)は!?、いや「selector infected WIXOSS -peeping analyze-」絡みでピルルクたんは出番ないの!?、お願いしますよLRIGさん!!。
私はガノタだけど原理主義者なので、マリーは新ガンダムなんてやってる余裕があったらWIXOSSに全力投球してほしいぞ!!(^^ゞ。

TVアニメが終わって半年以上、「selector infected WIXOSS -peeping analyze-」の連載も終わったし、かといって本来メインコンテンツであるはずのカードゲームの方はノータッチで、最近「WIXOSS」関係の話題が少なくなってて少々残念な思いをしていたので、これは朗報でしたな。
よし、なんとしても来年2月までは生き延びるぞ!!(激爆)。

テーマ:selector infected WIXOSS - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/07/18(土) 11:53:04|
  2. アニマン雑記【アニメ&漫画混在】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する