アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

まだ終わらんよ

物置に保存してあった「ガンダムエース」の整理を始めました。
今はもう買ってないのですが、「THE ORIGIN」(以下「TO」)が載ってる間はずっと買い続けていました、それが全量捨てずにとってあるので、結構な量になります。
さすがにもう、いらないかな、保存しておく必要性ないかなと、考えを改めまして。
これも先月来の一連の処分祭りの影響なのかもしれません。
もちろん(謎)、TOだけは切り出して(笑)、その他の不要な部分を処分という方向性。
量が量だけに、時間はかかるだろうとは当初から思ってはいたのですが。
いざ作業を始めると、最初の頃(一応発売順に切り抜き作業をしてます)は、本誌の中でのTOの占めるページ数が予想以上に多くてね、下手するとエース1冊の半分くらいはある勢いだったり。
あれれ、TOって1回当たりのページ数こんなにあったのかな、などと思いつつ、しかしよく確認したらば、発売当初エースは今のような月刊誌ではなく季刊誌くらいのペースだったのですね、完全に忘れてました。
なら納得、月刊誌と季刊誌では作家の描ける量も全く違いますしね、実際月刊ペースになったら1回当たりのページ数減ったし(^^;。
それにしても、私にとってはTOあってのエースだからこそ、連載の終わってしまった今は買ってないのですが、はたしてそれは私だけなのでしょうか。
現実問題、今どれくらい売れてるのですかねガンダムエース、TO連載中と今との比較を知りたかったリしないこともないです。
まだ処分途中、しかし半分くらいは終わった感じです。
なお、切り抜いたTOの量もハンパない模様(汗)。
切り抜いたはいいけど、どこに保存しておこう(^^ゞ。
なぜ切り抜いて保存しているかと言えば。
当然TOの単行本は全巻所有していますが、いわゆる通常版を持っていて、エース掲載時にカラーだったページも大半は白黒になっているので、原典はほしいかなという思想です。

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/05/19(金) 21:54:01|
  2. アニマン雑記【漫画】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UJ新WIXOSS漫画他

★「ウルトラジャンプ」(UJ)は毎月19日が発売日ですが、19日が休日の場合は発売が早まります、しかし19日が日曜日であるために前日の18日になるというケースはままあるのですが、月曜日なのに祝祭日で2日前倒しになるというのは結構レアケースな気がします。
そんな事情ですでに昨日発売済みとなっている、UJ・2016年10月号。
残念ながら「selector infected WIXOSS まゆのおへや」は先月号掲載分で終了、読むものが減ってしまったのですが、今月は単発なれど掲載されたちょぼら先生のローゼンメイデンスピンオフ漫画が、相変わらずの不条理でいい感じで空いた穴を埋めてくれたといった風情です。
なぜか知らねどUJはWIXOSSと縁があるようで、今月は漫画作品の掲載こそなかったものの、アニメ「Lostorage」の情報とか各種単行本の情報とかが載っていて、WIXOSSファンとしてはありがたい限りです。
と、思っていたら、次号予告に!!。

WIXOSS新漫画

まさかのUJ次号よりWIXOSSの、Lostorageの新漫画掲載開始だとっ!?。
うぬぬやりおるなUJ、本当にありがとうございます、唯一買い続けている漫画雑誌でこういう扱いしていただけると本当に購買意欲が増します、もうUJは買わないわけにはますますいかなくなったな!!(謎日本語)。
そうかー先代「selector」のスピンオフ漫画「peeping analyze」は放送開始からずいぶん経ってからの連載だったと記憶しています、対して今度はアニメ放送開始からほどなくしての掲載開始、なんかただならぬ意気込みを感じますな。
と、思ったのですが。
よく見たら、漫画のタイトルが。

「Lostorage incited WIXOSS 必殺♡オーネスト(仮)」

…は?(^^ゞ。
なんじゃこの軽そうなタイトルは、どういう作品になるんだろう、と一瞬思ったのですが。
「原作:LRIG 漫画:nini」の表記を見て察しました(笑)。
niniさんと言えば、先ほども話題にしたWIXOSSスピンオフ漫画でありながら繭がひどい目に合うだけ(笑)というトンデモない作品(褒め言葉)である「selector infected WIXOSS まゆのおへや」を先月号まで担当なさってた御仁じゃないですか!!。
あっ、な~る、もう方向性が見えました(爆)。
そうかー今回は最初からそういう方向性で攻めてくるかー(^^ゞ。
まぁね、「peeping analyze」はね、ある程度アニメの方で夢限少女システムのネタバレが終わった後だったから出来た作品とも言えます、10月19日発売のUJに載るということは、アニメがBS11ですらまだ2話までしか放送されてないという状況、さすがに作品の根幹にかかわるようなシリアスな設定を用いたスピンオフ漫画は難しいでしょう、ギャグ方面で攻めるというのは正しい判断ではないのかと。
それにしてもホントありがたいなUJ、まさかここまでWIXOSSに関わってくれるとは夢にも思わなかったですよ。
「破壊魔定光」読みたさに買い始めて、今年でまさかの17年になるらしいです(大汗)、でも買い続けてきてよかったと改めて実感。


★ところで皆様。
漫画単行本の発売情報が載っているネット上のサイト、どこかいいところご存じないですかね!?(汗)。
すーっと便利に使わせてもらっていたサイトが閉鎖してしまったのが今年の春頃でしたか。
その時に新たに発見したところが、意外に使える感じだったのでずっと使っていたのですが。
そこはそもそも更新が遅かったのですが、今月も遅いなーなどと思いつつチェックしていたら、気づいたら別のネット通販サービスと統合するという告知が出てまして。
そして今現在、まだ10月発売分の情報が出てきていない、う~んこりゃダメっぽいですよね。
そう思ってまた別の場所探して、二か所ほど使えそうなのを発見。
さすがにそろそろ下旬だし情報を集めておこうと思い、今日午前中に新たに発見したうちの一か所、ブラウザでの動作が軽い方(笑)を使って確認していたところ。
UJ誌上でも告知済みの、例の「selector infected WIXOSS まゆのおへや」の発売情報がないんですよ。
あっこりゃダメかな、と思ってやむなく、動作が重い方をピンポイントで確認したら、そっちには載ってたので、あちゃ~動作重いけど最初だけだし、情報の正確さや取りこぼしの無さが重要だから使うならこっちかなーって感じになりました。
なので、なにかもっといいところあるよ、という情報があったら、ブログのコメントでもツイッターでも何でもいいのでお教えいただけるとありがたいところです。
あるいは、自分はこういう方法使ってますよというのがあれば、そういうのでもOK。
あれなか、密林で何か設定して、たとえば作者名とか作品名とか決めて、そのワードに関する新刊発売情報があると通知されるとかいう機能とかありますかね、そういうのがもしあれば活用するというのもアリかもしれませんな、ちょっと調べてみます。

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/09/18(日) 15:33:58|
  2. アニマン雑記【漫画】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イカ娘の漫画を買った日

とある書面を印刷するのに裏紙を使ったら、その紙は元々ネット通販の領収書でした(笑)。
個人で使う書面だし、他人に渡ることもないので実名入りの領収書でも特に問題はないのですが(そもそも印刷した書面に実名入ってるし)、ふと買ったものを見たら漫画の単行本2冊でした。
そのうち1冊は「イカ娘」の第1巻。
当初はその事実にあまり関心がなかったのですが、あっと思って購入日(領収書発行日)を確認。
なぜかといえば。
最近その数を増している感のある原作付きアニメ。
私は活字媒体(ラノベ含む小説等)は読まないし、ゲームも一切しないので、原作となり得るのはほぼ漫画のみになるのですが、しかし私が愛好している漫画がアニメ化されるという頻度は非常に少ないです。
アニメ化されないような作品ばかりを好むというのはあるでしょう。
数少ない、原作漫画を知っているアニメの中で、これは面白いと思ったのは数えるほどしかありません、残念ながらほとんどはアニメ<原作です。
そんな中でも「イカ娘」は少数派に属する、アニメ≧原作の作品だと思っています。
思ってはいるのですが、はたして本当に原作を知った(読んだ)のはアニメよりも早かったのか、きっとそのはずだとは思っているもののちょっと自信がなくて。
なにぶん、「イカ娘」の原作も雑誌掲載当初から知っていたわけではなく、ネットで評判になってるのを見て、ためしに買ってみるかねという感じだったので、第1巻を買ったのも多分発売後それなりに経過してから、その点からもちょっと記憶が曖昧でした。
さて、今般発見した昔の領収書。
発行日付けは、2010年3月末。
一方、「イカ娘」のアニメ(1期)が放送になったのが、調べたら2010年秋(10月)。
ああよかった、やっぱり原作から先に入ってる。
アニメの出来はともかく、これで原作から入ったアニメ作品がまた一つ確定した(笑)。
アニメ化の発表が購入の前か後かまではもはや判然としませんが、いずれにせよアニメの前に原作を読んでいたのは間違いないのでセーフ(^^ゞ。
という他愛もない話題でお目汚し失礼しました。

お目汚しついでに。
私が今現在持っている漫画単行本の中で、アニメ化されたもの(TVアニメのみ、OVA除く)のアニメの感想なんぞを書いてみようかと思ったのは事実です。
ただ、よくよくリストを見ましたところ。
どう考えてもほとんどの場合、愚痴とか罵詈雑言にしかならないのでやめました(大汗)。

テーマ:侵略!イカ娘 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/05/22(日) 16:16:49|
  2. アニマン雑記【漫画】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まゆのおへや Episode 16 【ネタバレ注意】

ウルトラジャンプ(UJ)2015年8月号より好評(当社調べ)連載中の「selector infected WIXOSS まゆのおへや」。
1回に2話掲載になったのはいつからでしょうか、掲載開始から11回目の今月発売2018年6月号で早くも15話&16話掲載、秋にはWIXOSSの新シリーズアニメもあるようですし、これは単行本発売の期待も高まります。
ダーク&シリアスなアニメ版selector infected WIXOSSとは対照的に、ラスボスの繭が毎度ひどい目に合うだけ(笑)というひたすらおバカな展開で一部愛好家から絶賛好評価をいただいておりますが(これも当社調べ)。
今回第16話で大事件勃発!!。

以下ネタバレ厳重注意、隠さないので本気でネタバレにご注意願います。



まずはいきなり。



謎のおじさん



ちなみにこれは白窓の部屋の中のシーンな(^^ゞ。
誰やねんこのオッサン(笑)。
白窓の部屋といえば、セレクターバトルに勝ち抜いた末、夢限少女となった者のみが入ることができる特殊空間。
その名のとおり基本「少女」のみが来れる場所のはずですが、なぜ普通のサラリーマン風のおじさんが。
と思ってたら。



夢限おじさん爆誕



ま  さ  か  の

夢  限  お   じ  さ  ん

爆  誕  !!
    (激爆)


夢限おじさんといえば!!。
夢限少女というキーワードを元ネタにした、いい年こいて(失礼)WIXOSSにハマっている痛々しいオジサンたち(含む私)を揶揄したり、あるいは自嘲気味に自称したりするネットスラングであることは言うまでもありません。
だったはずなのに。
まさかの公式で夢限おじさん認定ですか本当にありがとうございました(爆)。
(※「まゆのおへや」は公式のスピンオフ漫画です)
よかったなおまえら、公式に認められたぞ!!(^^ゞ。
というか、なれるんだ、夢限おじさんに…カード買って来なきゃ(マテ)。

だがこれだけでは終わらない!!。



第二の夢限おじさん



まさかの二人目登場!!。
一人目のオジサンの、夢限少女夢限おじさんになってまで叶えたい願いというのは、どんなものなのかちょっとわかり辛いですか。
二人目(画像右)は外見的に実に簡単にわかりますね!!(^^ゞ。
ま、そもそも夢限少女システムの正体とは、普通の少女が実現可能な願いしか叶わないという詐欺まがいのものなので、この夢限おじさんの願いも叶うことはないでしょうご愁傷さまでした(笑)。
しかしこれが最後ではなかった!!。



真の夢限おじさん



とどめの三人目、外見的にある意味真の夢限おじさん大参戦!!(超爆)。
…っておい、なに勝手に断りもなく俺をモデルにキャラ作ってるんだ訴訟!!(滝汗)。
ヤベェよヤベェよ危険すぎるよこれ、一人目二人目はともかく三人目はあまりにもリアルすぎます、もうやめてリアル夢限おじさんのライフはゼロよ!!(^^ゞ。
とまあ、変化球どころか脳天めがけて剛速球投げ込んできた「まゆのおへや」第16話ですが、だがそれがいいもっとやれ(笑)。
ちなみに。
あまりにも当然のように、夢オチです(^^ゞ。

まぁでも、ここまでやってくれるともう何も申し上げることはございません。
これは単行本が発売になった暁には購入不可避となりましたな、いや前から買う予定でしたけど。
それ以前に、まだまだ単行本化されるか不透明なので、応援も兼ねて掲載誌UJをみんなで買おう!!(ステマ)。

テーマ:selector infected WIXOSS - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/05/20(金) 20:59:06|
  2. アニマン雑記【漫画】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わる連載

戯れ事を少々。
そう多くはない、私が単行本を全巻集めている漫画作品の一つ、「侵略! イカ娘」が全22巻で、すなわち今月頭に21巻が発売になったばかりですが残り1冊で終わってしまうという、アニメ化された作品でもありそこそこインパクトがある情報が流れてまだ日も浅い今日。
もう一つの収集中の漫画作品「はやて×ブレード2」がどうやら全6巻で終わってしまうという情報は、作者本人のツイートで明らかになったのでこれは疑う余地もないところでしょう。
下手すると年内に終わっちゃいそうな(ほぼ間違いない感じですが)「イカ娘」とは異なり、「はやて×ブレード2」は掲載雑誌も月刊誌だし、それゆえ単行本発行ペースも年に1巻チョイ程度だし、そもそも昨秋に最新第3巻が出たばかりなので、まだ何年か楽しめる余力は残っています。
何事にも始まりがあれば終わりがあり、むしろ漫画作品などは未完のままになってしまうよりはしっかり結末があって完結した方が何倍も喜ばしいことであるのは確かですが。
今年になってまだ1ヶ月も経ってないこの時期に、立て続けに購入している漫画作品の終わりが明示されるというのは、淋しくないなんてことはとても言えません。

さて、その2作品が終わってしまうとなると。
残りは…あっ、「ひだまりスケッチ」と「きんいろモザイク」があるじゃん、しばらくは安泰か!?。
いやいや、双方ともサザエさん時空ではなくしっかり劇中時間が経過するフォーマットの作品で、しかも奇遇にも双方とも女子高校生がメインキャラクターでなおかつ高校3年生になっていますし、「ひだまり」は修学旅行終わっちゃったし「きんモザ」は今まさにこれから修学旅行に行くという段階、どっちもそんなに長くはなさそうだなぁ、下手すると「はやて×ブレード2」より先に終わっちゃう作品があるかもしれません、まずいまずい(大汗)。
まぁしっかり綺麗に終わらせてくれれば文句は言いませんけどね。

となると、残りでめぼしいのは「かんなぎ」とそのスピンオフの「かんぱち」になるのですが。
「かんなぎ」ももう終局に入っている感じだし、本家が終わっちゃうのにスピンオフである「かんぱち」がいつまでも続くとは思えません、同時かあまり間をおかず終わるでしょう。

仮に「はやて×ブレード2」が終わるまで残り3年として。
下手すると「イカ娘」以外の全作品がほぼ同時期に連載終了、なんてことにもなりかねない、なにそのカタストロフ状態は!?(滝汗)。

それはともかく、実際には他作品も読んではいるものの、連載作品中唯一単行本を買っている「はやて×ブレード2」が主目的で購入している、唯一の毎号購入漫画雑誌「ウルトラジャンプ」も、ちょっと購入を考え直さないといけないかもしれませんね。
ずいぶん長いこと買ってたなぁ「UJ」、思えば新連載の「破壊魔定光」が読みたくて買い始めたから…なんと、ウィキペディアで調べたら実に17年買い続けてるぞ!!(笑)。
その間上手いこと読みたい(&単行本買ってる)作品が続いてたんですな、「破壊魔定光」が目的で買い始めて、すでに連載中だった「天上天下」も単行本を買い始めて、そうこうしてる間に「電撃大王」から「はやて×ブレード」が移籍してきてと、そう考えると奇跡的なことだな17年も読みたい作品(単行本買ってる作品)が続いたのって。
しかしさすがにそういう作品が途絶えるとなるとね。
実際「電撃大王」を、「はやて×ブレード」が「UJ」に移籍してしまって、その時点で他に読みたい作品がなかったのと、そもそも月刊とはいえ本体価格が比較的高めだったので購入をやめた経緯もあります。
このままですと「UJ」だって同じ道をたどるかもしれません。
ただ、「電撃大王」と「UJ」の差は、単行本は買っておらずともとりあえず読みたい作品が現状はある、ということですかね、「はやて×ブレード2」が終わった段階でそういう作品がどの程度あるかが勝負かもしれません。

…あっ!!。
すっかり忘れてたけど「ケロロ軍曹」も単行本買ってるじゃんいまだに!!(爆)。
いやいや、むしろこれこそ、いつまでやってるんだって感じで、いい加減終わってくれてもいいんですよという状況なんだよなぁ、現時点で23巻くらいかな、何巻か前から新キャラ出したりしてますけど、どうにもアニメ化してその際ファミリー向けアニメになった影響か、原作もそれに引きずられた印象があって以前の(初期の)ような尖った面白さがすっかり影を潜めてるんでね。
ま、基本一話完結のコメディ作品なので、いつ終わっても何の不思議もないんですけどね。

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/01/21(木) 22:16:41|
  2. アニマン雑記【漫画】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する