アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2003123001 年始飾り【修正済み】

1個前の記事の本文がいきなり隠れてるのは完全にミスです。けど修正しません、面倒だし修正するほどのものではないので。
ということで(謎)。



サムネイル

小見出しは「年始飾り」ですが撮影日時はおわかりのとおり年末。
そりゃそうです、飾り付けした時に撮影していますので。
小見出しそのままの内容なので、特に説明する必要性も感じませんが、簡単に書けば、家の玄関と車の前に年始飾りを飾りつけた様子を撮影したものですね、説明にもなってませんけど。
どれ使うか迷ったんですけどね。
玄関のは、主題である年始飾りが小さいし。
車の飾りの一番大写しになってるのは、距離が近すぎて若干ピンボケになっちゃってて、シャープネスでも補正できない程度のボケ加減だったし。
ということで。



車の飾り

主題の年始飾りは小さいんですけど、消去法でこれですかね。
一応ね、ナンバープレートは修正入れました。たとえ、すでにもう何年も前に手放し廃車になっている車とはいえ、公にするのはちょっといかがなものかと思いますので。

最近はもう、このフロントグリルに吊り下げるタイプの年始飾りは使いませんね。
年始飾り自体は飾るんですが、もっと小さい、車内フロントガラスに吸盤で貼り付けるタイプになっちゃってますね。
考えてみれば、そして実際に使ってみて、このタイプはいろいろと問題がないわけではありませんのでね。

まず、厳密に言えば、この絵のように飾っちゃうと、ナンバープレートが隠れちゃうのでたぶん道路交通法違反。だからといってこれで捕まるとも思えませんが、きっと違反だろうし最悪口頭で注意くらいされちゃうかもしれません、その経験はありませんが。
この絵のものはまだ小さいほうですが、もっと大きくてナンバープレートを完全に隠しちゃうのもあるでしょうしね。

そして。
このように、包装のビニールを外して飾り付けると、雨や雪融けの泥水に対して弱いしあっという間に汚れてしまいます。
紙で出来た部分などは一発アウトでしょうね。
さらには、よしんばビニールの包装をつけたまま飾った日には。
汚れには強くなりますが空気抵抗が増し、あるいは吊り下げているだけだと走行時の風で煽られめくれ上がってボンネットの上に乗る形になります、もちろん停車すればまた下に垂れ下がるの繰り返し(笑)。
吊り下げ部分が弱いと、その影響で走行中にちぎれ飛ぶ危険性があります、実際経験ありますし(大汗)。でもそれを考慮して針金などで吊り下げる人ってどのくらいの割合なんでしょうかね、少なくとも自分はそこまで配慮した経験はないと思います。

現実問題、全体から見れば車に正月飾りを付けるほうが少数派なんでしょうしね。
いつ頃から、車内タイプに切り替えたかはもう憶えてませんけど。
昔はこんな感じでつけていた、ということで。


そして。
今回をもって、2003年撮影分終了です。
次回以降のこのシリーズから、2004年撮影分に突入します。
それだけ(汗)。
まぁ、あれだ。
HDC-1になってから、このカテゴリで取り上げるに適さない画像ってのもかなりの量あるんでね。
確認したら、2003年分だと、HDC-1で撮った画像フォルダのうち当カテゴリで使ったのはだいたい3分の1程度。
たぶん今後もその程度か、もしかしたらそれ以下かもしれません。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/31(水) 20:41:10|
  2. 過去の写真を晒す_2003以前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2003122101 コミケ他【修正済み】

サムネイル

小見出しは「コミケ」ですし、実際に地元のコミケに行った時に撮影したものではあるのですが、それっぽいのはありません、もし期待させてしまってらごめんなさい。
現実問題、コミケっていろいろ制約が多くてね。
そもそも、実はヲタ歴は長いけどコミケにはあまり興味がない、ということからそんな印象を抱いてしまうのかもしれませんけど、コスプレした人を撮影するにも使用許可を得たカメラでないとNGとかね。
理由があるのはわかるんですが、まずコミケ自体を肯定的に思ってない人種からすれば、面倒な手続きに思えてしまうわけです正直なところ。
しかも。
本来ならコスプレには興味がなくて、むしろコスプレを撮影している知人を撮りたっかたのに、それしてると盗撮と間違われるとかいうローカルルールというかかなり特殊かつ独特な慣習・風習には言葉を失うばかりか頭痛さえ覚えた記憶を思い出しましたよ今。
ヲタが全員コミケを肯定的に思っていると思ったら大間違いだと思います。
もっと絞り込んで言えば、ヲタが全員コスプレを肯定的に思っていると思ったら大間違いだと思います。


さて。
愚痴書いても仕方ないので。
そんなこんなで、カメラ持っていったはいいものの、ろくに撮影もせず。
…カメラがしょぼかったというのも大きな理由の一つですけど(汗)。
加えて他の事情で撮った絵自体がNGなのばかりで…それに関しては、いずれもっと適切な絵を使って取り上げる予定です。
サムネご覧のとおり、総枚数もわずか3枚ですし。
そのうち2枚が、今は疎遠になってしまった知人を写したものなので、ちょっと使うわけにもいかないし(別の理由もあって)。
消去法で、当たり障りのない、残った1枚を選択。
取り上げないほうがよかったかもしれないフォルダですが、まぁいいでしょう。



仙台市内某所

ということで、消去法で残った1枚、仙台市内某所。
コミケ帰りに撮ったのでしょうね。いや、間違いなくコミケ帰りに撮ったものです。
いやまぁ某所というか、国道4号線仙台バイパス下り線、北上車線の、泉区松森付近でいいのかな、あるいは鶴ヶ谷付近のほうが正しいのか、そんな感じの場所。
(※すみません、調べたところ住所的には仙台市宮城野区っぽいです)
当然車内からパチり、ご心配なくしっかり停車中に撮影しました。

なんということもない、単なる風景写真ですけど。
なにぶん10年近く前の絵なので。
今、これとまったく同じ絵が撮れるかどうかは、わかりません。
ここ5年の間に、この近辺に、新しい道路が開通しているはずです、もしかしたらその影響があるかもしれません。
もしかしたら、同じ絵が撮れるかもしれません。
この場所が、この時から変わっているのかいないのかは、不明です。
そうそう頻繁に通る場所でもないし、基本的には通過するだけの場所なので、注意深く周囲を観察してはいませんしね。
そんな感じの1枚でした。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/28(日) 00:17:19|
  2. 過去の写真を晒す_2003以前
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

2003120701 雑多【修正済み】

サムネイル

小見出しそのまま、雑多です。
枚数はそれなりですが、内容は完全に雑多です(汗)。
皆さんもありませんか…こう、突然、ムラムラっと、とにかく何かを撮りたくなることって!?(大汗)。
……………ないですかそうですか。

どんなものでも。
デジカメに限らず、導入した当初は使うのが面白くて使いまくるんだけど、その熱が冷めて冷静になって使用頻度が落ち着いた頃、突然急にまた使用意欲が湧くことって、私だけの現象じゃないと確信しています!!(笑)。

ま、なんにせよ。
そんな感じで、特にアテもなくただ撮りまくっているので。
枚数はそれなりでも、使える画像はあまりなかったり。
本気で何も考えずに撮ってるのでね。
まぁ、個人的な記録にはなってる側面はあるんですけど。
ここで使うネタとしてはね。
それでも、これだけあれば、1枚2枚程度は何とか使えそうなのはあるもので、はてどれを使おうか思案した挙句。
過去にどこかで使ったような記憶がないわけではないのですが、明確には思い出せないし…でもまぁいいや、ということで、チョイスした1枚はといえば。


ひもおゆいな

とある有名なギャルゲー(あるいは恋愛シミュレーションゲーム)に登場する某キャラの、キーチェーンとかキーホルダーとか言うもの。もしくはキーアクセサリー?。

私はまったくゲームをしませんし興味はありませんが、そんな私が過去に短期間、家庭用ゲーム機やそれ用ゲームソフトの販売店で労働していたことがあるというのは、今となっても驚愕の事実です(笑)。
その際、売ってる商品のある程度の知識は必要だろうと、この有名なゲームをプレイしてみたことがありまして。
プレイ中、クリスマスのイベントでこのキャラから携帯用原子炉(爆)をプレゼントされ、当時からそういうネタが大好きな私は、当時の同僚にこの顛末とそれゆえこのキャラが気に入った旨のことを話したところ、その同僚がくれたのがこれです。
もらい物なので、プライズなのか、そもそもこの形態で売ってる商品なのかは不明です。

結局その業務からは短期間で離れ。
そのわずかな間にゲーム好きにもならず。
たぶんもう今後一生、ゲームが好きになることはないと思うのですが。

この絵を撮った時期は、その業務から離れて5年は経過した時期ですね。
ゲームは好きにはならなかったし、その業界からも離れたし、当時の同僚とも一切交流がなくなったしで、もたっら当時はそれなりの扱いだったこれも、この時点で散々な扱いになり、このような場所でこんな憂き目に。


そうですね。
この吊り下げてある場所はどこなのか!?。
そもそも、なぜこのフィギュアはこんなにも小汚くなっているのか。
たぶん、事情を知らない皆様からすれば、そっちのほうが興味深いことでしょう。
もちろん。
私も、この絵を使うに当たり、オチをそこに持っていくことは想定済みです(汗)。

このフィギュア、この撮影した段階で、どこに存在していたのかといえば。

続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/26(金) 20:50:17|
  2. 過去の写真を晒す_2003以前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2003120401 ふれあい市場他【修正済み】

確か今年の6月の末ころは、なんだか梅雨に入ったか入ってないかわからんうちに、すでに暑かったような記憶がありますけど、最近は7月末だというのに通常の梅雨の時期のように曇天、特に昨日今日は気温もあまり上がらずなんじゃこりゃ!?、変な天気だなぁで辟易しております。

さて今回は、小見出しの「他」に該当する画像を使ってお茶を濁そうかとも思ったのですけれど、直球勝負で。
勝負にもならない予感しかしてませんけどね(汗)。


サムネイル

フォルダ名(今回の記事タイトル)そのままの内容だし、特に何かを説明する必要があるとも感じないので、即チョイス画像にいきましょうかね。





ふれあい市場

かつて、我が居住する団地内に存在した、スーパーのようなもの。
過去形なのは、今はもう存在していないからです。
建物自体はそのまま転用され、今年になって全国展開している大手の系列の店舗になり、今現在は再活用されています。
ですが…「ふれあい市場」はもうありません。
たぶん、「ふれあい市場」として開店した当日か、それからさほど経過していない段階で撮ったはずの絵です。
この場所の店、団地内の買い物施設の変遷、団地周囲も含めての歴史などは、語ろうと思えば結構な文章量で語れるのですが、なんかこの画像のためだけにそれをするのも違う気がするので、やめておきます。
むしろ、なぜこの絵を撮ったのかのほうが重要なのかもしれませんが、それは秘密です(苦笑)。

正直このフォルダの絵を使うかどうか迷ったんですけどね相当。
今回のように、取り上げたところで何をどう語ればいいのかというのはありましたし。
まぁあれですね。
かつてこういう施設があった、という記録として。

あれだな。
あまり使いようがない、プライベートに近い絵のフォルダのは、もっと積極的に使用回避すべきかな。
とか言って、全量プライベート画像なんですけどね(苦笑)。
被写体がね。プライベートか否かで結構左右されますしね。
ちょっと再検討してみます。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/24(水) 21:08:02|
  2. 過去の写真を晒す_2003以前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2003112901 モーターショー?【修正済み】

もう今回のキモは小見出し「モーターショー?」の「?」に尽きます(笑)。


サムネイル

「仙台モーターショー」というのがあります(以下「SMS」)。詳細は → 参考

可能であれば東京モーターショー(TMS)に行きたいのですが、2年に1度とはいえそうそうは行けません。
ですので、地元で開催されるSMSには出来れば行きたいと思っています。
この写真を撮った2003年はTMSがあった年なので、過去の例からすればSMSも開催されるだろうと思い、心待ちにしていました。
しかし、待てども待てども、SMSが開催されるという情報は入ってきません。
そうこうしているうちに。
どんな経緯で、この日、通常SMSが開催されるこの地に行こう、となったのかはもう覚えていませんが。
お知り合いの閣下と連れ立って、SMS開催の地、夢メッセみやぎに出向いたところ。

何かやってるぞ!?。
こ、これはっ!?、もしや心待ちにしていたSMS!?(^^ゞ。

早速入場してみると。



キャンギャル(笑)

確かに、車(輌)は多数展示してあります、しかもかなり奇抜なデザインのものが(笑)。
確かに、キャンギャル(爆)もいます。
人もいっぱい集まっています…年齢層かなり高めですが(汗)。

……………まぁ、ということで。
確かにある意味モーターショーではありますが、ご覧のとおりぶっちゃけトラクター等の農機具の展覧会でしたという実に下らないオチで失礼しましたm(__)m。
でっ、でも、なんか四駆っぽいし走破性は高そうだよね特殊環境下においては!?(笑)。
しかもたぶん1台何千万円もするぞ、スーパーカーじゃん!!(爆)。

この2003年の「モーターショー?」は、私と閣下の間では伝説と化すのでした(激爆)。

それよりもですね。
比較的まともかつ使えそうな画像をチョイスしましたので、あまりそうとも思えないかもしれませんが。
HDC-1が何度も言っているようにショボデジカメであるという部分も大きく影響しているのでしょうけれど、人間の目には普通の明るさに見えても、カメラにとっては室内は暗いということが、結果としてまざまざと。
学生時代、8ミリフィルムで映画を作った経験があり、そんなことは重々承知のはずなのに、いまさらながら痛感です。
大部分の絵が手ブレしまくり、マトモに写っているのがほぼゼロ。
画像のEXIFデータを見るに、ほとんどの絵のシャッタースピードが3秒以上というのは…いくら感度を変えられないとはいえ(ISO100固定)、ちょっと遅すぎないかい?、それともそんなものなのかなぁ。
サムネではわかりづらいですがホントヒドイ結果でした。
たぶん今の主力コンデジなら、ここまでひどいことにはならないと思うんですけどね。

そういえば。
このイベントのキャンギャル(笑)、お知り合いの閣下がカメラ向けると拒むようなポーズを取ったのですが、やっぱ本来のSMSとは質が違うんですな(当たり前だ)。
TMSなんかだと、むしろキャンギャルではなく車を撮りたい私などは、カメラ向けるとポーズをとるキャンギャルは邪魔でウザったいくらいなんですけどね。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/22(月) 21:16:35|
  2. 過去の写真を晒す_2003以前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する