アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

携帯デジカメ写真2007:その2

サムネイル


2007年に携帯電話のデジカメで撮影した画像のうち、独立して分類しなかった細かい画像たちを格納している「携帯デジカメ写真2007」フォルダ内の画像を晒すシリーズ、第2回目にして最終回、ついでに2007年分のデジカメデータも今回で終了です。

全部で3枚使う予定。
わけあって以下隠します。



グロ注意

というか。

虫注意(汗)。



続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/20(木) 21:27:16|
  2. 過去の写真を晒す_2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯デジカメ写真2007:その1

以前から書いていることですが。
2007年2月に、やむにやまれぬ事情により、利用するモバイルフォンを、長年使い続けてきていた(機種変更は何度もしているので、キャリアをと言う意味)PHSから、今で言うところのガラケーに乗り換えました。
と同時に、携帯電話の機能としての、200万画素のデジカメを入手することになったわけです。
今でこそ、200万画素のデジカメなんてたいしたモノではありませんが、当時の私はご存知のとおり主力のデジカメが腐れHDC-1。
パッケージ上は200万画素を謳ってはいるものの、実際には撮像素子の性能は130万画素で、補完処理により200万画素相当の絵も撮れるよというだけの、はっきり言えば詐欺に片足突っ込んでるようなシロモノのHDC-1。
それに比べ携帯のデジカメ機能はマジモンの200万画素、その他の性能でも軽くHDC-1を上回り、なおかつ携帯電話だからだいたい常に持ち歩いているということで、デジカメとしての使用頻度の主流がHDC-1から携帯カメラにシフトしたのも自明の理であります。
実際。
2007年に撮影したデジカメデータを格納するフォルダ内、サブフォルダ全37フォルダ中携帯デジカメでの撮影分が13フォルダ…ってあれ、思ったより少ない(笑)。
比率としては大雑把に計算して35%か…なんでこんな程度なんだろう、なぜもっと携帯カメラのほうを重用しなかったんだろう、というかなぜこの期に及んでHDC-1を使い続けたのかを、過去の自分に問いたい(^^ゞ。
まぁそれはそれとして。
この「写真晒し」カテゴリ記事の、2007年分記事で使ったのは、調べたら全部携帯デジカメで撮った画像のでした。
なんだろう、以前運営してたサイトで使うネタ画像を撮るのにはHDC-1を、そうでないのは携帯デジカメを使う、とかでも決めてたのかなぁ、そんな記憶はないんですがねぇ。

……なんて話しはどうでもいいんですよ。
ごめんなさい前振りが無駄に長くなりました、本題に入りますm(__)m。

先述の通り、HDC-1の他に携帯電話のデジカメ機能も所有することになり。
特に携帯デジカメ画像のほう、同じシチュエーションで撮影した複数の画像データは、可能な限り一つのサブフォルダを作ってそこに格納するようにはしていたのですが、必ずしもそれを完全には実行し切れてはいなかったようで。
また、ひとつのシチュエーションで撮影した画像が1枚だけ、というケースもありますし。



サムネイル



それら、携帯デジカメで撮影した画像データのうち、サブフォルダに区分して保存できなかった(あるいは、しなかった)画像を1年分集めて格納しているフォルダ。
それが「携帯デジカメ写真2007」でありまして。
2007年撮影分デジカメデータの最後に、今回と次回2回に分けて、携帯デジカメで撮ったいろんな画像を取り上げて過去を振り返ってみたいと思います。

無駄に長くなりましたので以下隠しましょう。



続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/11(火) 21:50:28|
  2. 過去の写真を晒す_2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007111101 車関係

私としましては「写真晒し」カテゴリの記事を連続させるのはあまり良しとしてはいません。それはそもそもこのカテゴリが、更新過疎対策の穴埋め記事を出発点としているからです。
しかし、穴埋めだからこそ、連続してしまうということにもなりうるわけで、加えて出来れば週1回程度のペースでは同カテゴリの記事を上げていきたいという方針もありますので、前回との連続になりますが今回も写真晒します。


今回はサムネはありません、フォルダ内画像枚数が2枚だからです。
なおかつ、そのうち1枚は、2012年11月21日の記事で使っていますので、今回は表示しません、記事中の一番最後の画像です。
…というわけにもいかないでしょうから。
在り処さえわかればリンク張るのはそう面倒ではないので。



2012年11月21日使用分


まぁぶっちゃけこの画像です(^^ゞ。
うむ、この頃は画像サイズ、今より小さくしてましたな、格納先も自前のというか契約プロバイダのサーバースペースで、使える容量が少ないというのも小さい理由なんでしょうな、今はFC2ブログのスペースを使って10GBまで使えるんで、まだまだ余りまくってますんで画像サイズも大きめに(笑)。

それはともかく。
もう一枚の画像は。



ETC装置


取り付けたETC装置を撮影したものですね。
あまりにも当然のように、当時の我がオデッセイにはETC装置は付いておらず。
これ2007年の秋なのですが、確か、知人と東京モーターショーに行く行かないって話しになってて、行くんならETCあったほうがいいよねってことで取り付けたと記憶しています。
もちろん、ETC装置は無料(汗)。当時はあったんですよ普及させるためにそういう制度が。
実際には、自分では装置を取り付けられないので、指定された店で取り付け作業をしてもらわねばなく、その費用が確か四千円程度かかったとは記憶しています、ですから本当の意味で無料ではなかったのですが、本体の代金に限っていえば無料。
さらにいえば、本体代金だって、確か入手してから2年後くらいに数百円支払うという条件だった気がするんですが、その連絡が来ずに、もはや6年以上(笑)。
…まぁいいや、今後督促来ても、数百円のことだと思うし。

元データを見ると…というか同じフォルダに入っているんだから同日撮影で間違いないんですけど。
1枚目のバッテリー交換は、作業風景なんで間違いなくこの日にやってます。
しかし、ETC装置は、この日に取り付けてもらったのか、あるいはすでに何日か前に取り付けていたのをこの日に撮影しただけなのかは、もはやわかりません。
というのは。
バッテリー交換をしたホームセンターと、ETC装置を取り付けたカー用品店は別の店で、元画像のEXIFデータの撮影時間を見ると、2枚の画像の撮影時間の差が1時間程度しかないのです。
2店の間の距離的な問題も含めて、1枚目の画像の段階でバッテリーは交換作業中、それが終わってからカー用品店に行って、取り付けてもらって作業終了後の撮影が1時間ちょっとで可能なのか?、という疑問があったりしますので。
確か…ETCの箱はまだ残ってるし、その中に取り付け作業の領収書みたいなのも残してあるかもしれませんけど、そこまでして調べる気はありません(苦笑)。

…なんて書いても結局は気になって調べちゃうのが私なのです(汗)。
結果、取り付けは前日に行っていたようです。作業書というか納品書がありました。
加えて新たな事実、というか気付かなかった真実が判明。
先述の、ETC本体の代金、てっきり後から請求が来るものだとばかり、今の今まで思ってたのですが。
なにやら、送金先の記述がある書類を発見、しかるべきタイミングで自分で送金する仕組みだったらしい(大汗)。
…どうすっぺ(滝汗)。
2年後(24ヵ月後)に支払えってなってるけど、その期限とっくに過ぎてる、今年の秋で丸5年超過…何か言われるまでシカトすっかね(激汗)。

さて。
結局、この年の東京モーターショーには行かず。
ETCを取り付けた直後、というか取り付けたその日に試験運転で、一区間だけ高速乗ったっきり、しばらくは無用の長物と化してました。
具体的には、その後は、2007年の暮れか2008年の頭かに、帰宅を急いだシチュエーションで仙台市内の仙台東部道路→仙台南部道路→東北道という順で使った程度ですかね。
調べたところ、いわゆる「1000円高速」は2009年3月からだそうで、それが実施されるまではほぼ使うことはなく…完全無使用ではなかったですけど。
その「1000円高速」を使って、2009年10月に、会津にある大学にとあるイベントを見に行ったのは憶えてます、たまたま入場券が当たったので。
あとは。
本格的にETCが絶大な効果を発揮したのは、その「1000円高速」よりも3.11の後の無料の時期でしょうね、いやマジで無駄に乗った乗った(陳謝)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/03(月) 21:06:43|
  2. 過去の写真を晒す_2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007102001 新PCモニター

サムネイル


このフォルダの画像は、本来であれば使用対象外なのですが、いろいろあって特例的に使います。
2005年5月に購入、買ったときはそこそこのスペックだったけど今や完全に旧式低スペックPCに成り下がった、現在もメインで使ってる我がデスクトップPC。
PC本体は、保証期間内に何度か修理には出しましたけど、スペックはともかくとりあえずでもいまだに使えているのですが、同時に買った(というかセット販売だった)液晶モニタは、購入後2年程度で壊れてしまって。
PC本体は5年保証だったのですがモニターは1年のみ、壊れた時点で有償修理になってしまっていて、そんなに立派なものでもなかったし修理に出すのもアレかと思い。何より元々発色があまり気に入ってなかったので。
やむなく買い換えた、新しい液晶モニタを撮影したものです、以前運営してたサイトでネタとして使うための撮影だったと思われます。
撮影した新規購入の液晶モニタは、いまだに壊れもせず使い続けているわけでして…たとえブランド名だけだとしてもさすがは国内一流メーカー品、中身はどこ製なのかは知りませんけどね(汗)。
ま、細かいことはとりあえずいいです。
なぜ今回、本来対象外のこの画像たちを使おうと思ったかといえば。



真・壱号館


もはや消えてしまった今は懐かし私が運営していた個人サイト「TRIGGER HAPPY 真・壱号館」のトップページの画像があったからに他ならない!!(大汗)。
…都合によりモニター画面のみトリミングしてお送りしております(^^ゞ。
いや懐かしいですね。
かなりこっぱずかしいですけどね(鼻血)。
この「ブログ日記」も、元々はこの「真・壱号館」のコンテンツとして始まってます、画像内のトップページの左にあるメニューボタンの下から4番目に「ブログ日記」ってありますよね、まさしくこのブログことです。
記録によれば当「ブログ日記」を一旦更新停止(閉鎖)したのは2008年3月のようです。
そのとき同時に、当時運営していた「アニマン雑記」、この画像の「真・壱号館」そして「大本営」「弐号館」も閉鎖しています。
故あって、2012年10月に「アニマン雑記」を、同11月に当ブログを再開させたのですが。
この「真・壱号館」はその時点で消滅していたはずです、使っていた無料HPサービスが、いつだったかは忘れましたがサービスを終了(有料サービスは継続だったと思いますが無料のみ終了)、同時に消え去りました。
調べてみたら、無料サービスの終了は2010年11月らしいですね、加えて有料サービスの方も2012年5月に終了しているようです、これは知りませんでした。
なお、この「真・壱号館」は、自分が運営していた「TRIGGER HAPPY」シリーズのサイトとしては2代目でして。
この「真・壱号館」は、基本的に自分でHTMLファイル作って公開する形式の、本当にサーバースペースを貸すだけの、しかしその分自由度は高いものだったのですが。
そもそもの出発時点では、HTMLを知らなくても、ある程度のモノは設定画面から入力すれば出来ちゃう、もっとお手軽なサービス(無料)でやり始めたのが最初です。
そのサービスが終了になる、という案内を受けて作ったのがこの「真・壱号館」だったと思うんですが、どの時点でこっちに移行したのかは、さすがにもうちょっと記憶が曖昧です。
消滅はしてますけど。
性格上、HTMLファイルは全部保存してあるので(汗)、同じものを再開させようと思えば出来ないことはないのですが。
さすがにもはや、その気はないです。
もう、この「ブログ日記」と、メインである「アニマン雑記」だけで充分です。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/30(木) 20:57:36|
  2. 過去の写真を晒す_2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007051001 携帯オデッセイその2

おひさですm(__)m。
「アニマン雑記」の更新ラッシュも終わりましたので、こちらの更新もぼちぼち再開させていきたいと思っている所存。
しかし、ネタはない(笑)。
そういうときのための「写真晒し」シリーズなので、今回はそれで(^^ゞ。

表題「2007051001 携帯オデッセイその2」、前回のこのシリーズの1日後に撮影された写真たちですね。
日付が連続で撮影とは、よほど気に入ってたのかこのオデッセイ、この頃はまだ初々しかったということですな(大汗)。
まぁ…中古とはいえ新しい車ではあるんでね。新しいというか物珍しいというべきか。
今回はサムネイルありません、フォルダ内の画像数が2ですので、全部使います。
では早速。



後ろから


珍しく後方から撮った図。撮影場所は秘密(汗)。
1日前に撮った画像が前方からのばかりだったので、この日は後ろからってことなんでしょうかね。
同じ方向からの絵ばかり残っててもしょうがないので、周囲全方向からの画像はあるべきでしょうし、その意味では前日とは違う方向からの撮影は、一応考えてるなと自画自賛。
前日納車されてのこの日なので、何を出来るわけでもないですけど、やはりまだ何もしてないまっさらな状態は貴重な絵かもしれません。
現在との差異。
やっぱり最大の差はアンテナの有無ですね、今は1本に減りましたが最大時で2本、ハッチバックのテールゲートの横の部分左右両方から、アンテナ生やしてた時がありました。
今は、この絵で見える側にはアンテナありません、見えない側には生やしてますけど。
この大きさまで画像を縮小しちゃうと、今の状態を撮影したものでも判別は難しいと思いますけど、今現在は、アンテナを車体に取り付ける基台といわれる部品の影響で、こっち側のボディに少々ダメージを負って自力で修復してる跡があるのです。この絵ではそれはないまだ無傷の状態ですね。
あと前のときも書きましたけど、スチールホイール+ホイールキャップは残してありますけど使ってません。



室内


何をどう撮ろうという意図があったのか完全に不明ですけど、とりあえず室内の様子を撮っていたようです。
これの前の車、アコードワゴンの時も書きましたけど、外観の画像はどの車もそれなりに残っているのですが、内装の画像がないケースがほとんどなので、その意味では早速の撮影は自分にGJ(笑)。
とはいえ…もう少し、何を撮りたかったのかわかる絵にすべきですなぁ、我ながらその中途半端さを痛く反省。
なお、先述の通り、納車された翌日にこの絵は撮影してまして、まだ何もいじってませんので。
コラムシフトのノブやエアコン&オーディオのパネルの周囲が木目調のものになってますけど、これはそもそもそういう状態で売られていたものを購入してまして、前のオーナーの趣味ということになります、その他純正から変わっている部分はすべて同様です。
この絵の部分での、この時点と現時点との差異は。
この絵からマイナスはまったくなくて、プラスばかり、エアコンの噴出し口にドリンクホルダーをつけて、そこに無線機やら何やらを入れてあったり、ステアリングカバーを巻いてあったり、昨年秋にダッシュボード上にカーナビ用の基台を取り付けたり、などの変化があります。
ま、最大の差異は走行距離なんですけど、オドメーターが小さくて判別できないのでスルーということで(笑)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/22(水) 21:03:35|
  2. 過去の写真を晒す_2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する