アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

デジカメ2010/携帯撮影分

いよいよ、2010年撮影分も今回で最後です。



サムネイル


本来の命名書式からすれば、今回の表題は「携帯撮影分」だけになるのですが、さすがにそれでは何が何だかですので、一段上のフォルダ名との合わせ技になっています。
2010年中に携帯のデジカメ機能で撮影した画像のうち、枚数が少なくて単独で分類できなかったものなどを集めたフォルダですね、多少はマシなデジカメ機能を持った携帯を導入した2007年分から各年の似たようなフォルダは存在しますので、過去記事もご参照ください。

一応、1年間に撮影したものすべてなんですけど…7枚ですか(汗)。
もちろんこれは、複数枚同じシチュエーションで撮影して、個別に独立にしたフォルダに格納してある分は除外してあります、そういうのを含めると、携帯のデジカメ機能で撮影した画像の総数は7枚のみではありません。
ただ。
この年の3月にA480を導入し、エントリーモデルデジカメとはいえ、所詮は200万画素固定焦点の携帯デジカメと比べれば圧倒的な性能のそちらに、デジカメとしての活躍の軸足が移り、結果として携帯デジカメでの撮影頻度が減ったというのは、疑いようのないことかもしれません。

当該フォルダ内の画像枚数が少ないのに加え。
7枚中5枚が、メールに添付するために撮影した画像であるためか、240×320サイズの小さいモノでして(汗)。
迷いに迷った挙句、複数の画像を1枚にまとめて晒すという、イレギュラー対応といたしました。



4枚合わせ技


そんな理由で、4枚の画像を合成。
以下、各画像について簡単に説明を。

まずは左上。
使った4枚のうちこの画像だけは、元画像が携帯デジカメで撮影できる最大の大きさ、1600×1200で撮影したもので、縮小して合成しました。
某所の緯度経度を記した銘板のようなもの。
ここがどこなのかは、緯度経度が明示してありますので、そういうデータから位置を特定するサイトがあると思われますのでそういうのを利用すれば一発バレするかと。
と思い以前一度やってみたのですが、なんかうまくいかなかった記憶があります(汗)。
単に自分のやり方が悪かっただけだとは思いますけど。

右上。
ちょっと前の「2010110301 ○○新車」の時に撮影した一枚、携帯デジカメで撮ったのがこの1枚だけだったので、そっちのフォルダには加えずこちらのフォルダに保存。
この画像および下段の画像はすべて元画像の原寸大です、縦長だったものを横長に倒すという処理はしていますけど。
撮影シチュエーション的なものは以前の記事をご参考いただきたいのですが、この画像単体に関し特筆すべきものがあるとすれば。
それはこの画像の撮影場所。
思い当たる場所は本命1か所、対抗1か所の計2か所あります。
たぶん本命の場所だろうとは思うんですが、背景の景色や当時の道程などを考えると、対抗の場所である可能性も捨てきれないかなということであります。
とはいえ、後ろに写っている住宅街などは、やっぱり対抗の場所ではなく本命の場所っぽいなぁ、とも思いますし。
ただ、本命の場所だとして、なぜ知人のA氏とのドライブで、この場所に寄ったのかが謎といえば謎。
仙台市北部に疎いA氏をわざわざ連れてくほど、特に何か面白いものがある場所でもないんだよなぁ(汗)。
それとも何か別の用事があったのだろうか、もはや不明です。

左下。
何の変哲もない菓子パンです。
あるとすれば、パッケージが「宇宙戦艦ヤマト」仕様になっていることくらい。
しかしそれが重要で、たぶんこんなパンが売ってたよー、ということを知人のA師匠にメールした際の証拠映像として撮ったものだったと思います、まったく暇人ですね(笑)。
なお、2010年撮影の映像ですので。
ヤマトはヤマトでも「2199」のほうではなく、旧ヤマトのほうだったと思います。
なぜこんな時期に、旧ヤマトをフィーチャーした菓子パンが売られていたのかは不明。
ま、謎のヤマトブーム(?)というのは時々ありますけどね(当社調べ)。

最後は右下。
これまたなんてことはない、自宅駐車スペースでの、雪が降ったという光景を写したもの。
撮影日は12月26日、もしこれがこのシーズンの初雪だったとしたら、このシーズンは相当遅かったですな初雪。
初雪と言ってもあくまで、自宅で雪が積もったということで、公式の仙台市の初雪記録ではありません。

以下独り言なので隠します。


続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/20(金) 20:32:48|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010122301 お父さん犬他

光回線の工事まであと1週間、wktkが止まりません!!。
…という感じの記事で、本日はお茶を濁そうと、当初思っていたのですが。
故あって「写真晒し」カテゴリの記事の更新にブーストかけます。
はたして目論見通りに事が進むのか、また気まぐれな私のこのテンションが持続できるのか、かなり微妙ですがやれるだけやってみますということで。



サムネイル


表題そのまま、某携帯キャリアのマスコットを撮った画像が中心のフォルダです。
当時はまだお犬様の携帯電話を使っていて(今は違います)、確か加入者誰でもマスコットくれるとかいう連絡が来た(早い者勝ちの数量限定ではあったかもしれませんが)と記憶しています。
それでわざわざ、最寄りのショップまでもらいに行ったのですね、物好きですね(^^ゞ。
実はこのマスコット、いまだに持ってます、今、机に向かってPC使ってる目の前、右斜め前方にぶら下がっています(笑)。
本来、こういうブログのネタで使うために撮ったような画像群は、当カテゴリでは使わないようにしているのですが。
今回は例外。
すなわち、1枚目の画像があったので、ということで。



虹


国道4号線を走行中に偶然出くわした虹を撮影した画像が、なぜか1枚目にありましたので、使いました。
元画像はそこそこ綺麗だと思うんですが、ブログ用に縮小しちゃいますとね、特になんということもないのになっちゃうのは残念。
とはいえ、何の変哲もない虹の画像だというのは確かなんですが。
画像そのものではなく、この絵を撮ったシチュエーションに、二つほど疑問点があります。

まずは、なぜこの絵が撮れたのかということ。
ちょっと言い方が違いますね、なぜデジカメを持っていたのか、ということ。
今も昔も、普段外出するときは、特段の理由がない限り、デジカメ専用機であるA480を持って出歩くことはありません、外出時にデジカメを標準装備として持って歩くほど写真に傾倒してはいませんので。
ならばなぜ、この時は持ち歩いていたのか。
サムネを見る限り、外出時に(自宅の外で)撮ったのはこの1枚のみ。
我ながら謎です、何かを撮るという目的で外出したわけではなさそうですし。
よくよく考えてみれば思い当たることがないわけではないのですが、そしてなんとなくそれが当たっている気がしないでもないのですが、今となっては理由は不明です。

二つ目の疑問は、この時の外出時の道順。
マスコットを受け取った携帯ショップは、この画像の進行方向とは逆にあります。
当時の行動はもう覚えていませんけど、自宅からの距離や道順からすれば、普通に考えればまずはショップでマスコットを受け取って、それからこの場所へ、が合理的なはずなんですが、しかし撮影順はこの画像のほうが先。
もしかして、まずは別のどこかに行ってから、大回りしてショップに寄ったのかな?、と一瞬思ったのですが。
考えてみたら、この後のマスコットを撮った画像って、自宅でのことなんですよね(笑)。
んじゃ道順とか関係ないよな(^^ゞ。
まぁ普通に、ショップでマスコット受け取り→この場所の順だったんでしょうね。
もっとも、この後どこに行ったのかまではさすがに覚えていません。
こっち方向で行く場所なんて数か所に限られてはいますけど。

最後に告知、2010年撮影分は残り1回になりました。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/18(水) 22:23:39|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010120401 ベガルタ最終戦

サムネイル


表題そのまま、地元Jリーグチーム・ベガルタ仙台の2010年シーズン最終戦を、知人のA氏と一緒に観戦した時に撮った写真群です。
確かA氏から誘われて行ったと記憶しています、A氏がそのまた知人からチケットをもらったとかだったと思います。
相手は川崎フロンターレ。
当時のベガルタの状況は、J1にはいましたが(調べたら2009年はJ2でこの年J1に2度目の昇格をしていたようです)、やはり昨シーズンのように下位に低迷しておりまして。
最終戦の前時点で、なんとか残留圏内ではあったものの、試合の結果によっては最悪の場合J2降格の可能性が消えていない、という状況だったと記憶しています。
結果を書けば、何とかベガルタは試合に勝ち、J1残留となったのですが。
仙台のプロスポーツといえば、サッカー、野球、バスケット、そして宮城県という範囲で言えば女子バレーと、結構豊富なんですが、そのうち試合を見に行ったことがあるのは、現時点まででこの試合も含めて野球とサッカーをそれぞれ2試合ずつ、程度になっています。
そして、そのうち応援する地元チームが勝った試合は、この時の試合のみです。
うん、どうやら私は試合を見に行かない方がいい感じですね(笑)。

さて。
どれか1枚ということですが。
夕方から宵のうちに頃かけての試合だったようです、撮影した画像の時間データがすべて14時台になってます、撮影はすべて試合開始前に行った感じです。
野球もサッカーも、夜間の試合でも問題なくプレーができるように、強力な照明設備でフィールドを煌々と照らしていますが。
それはあくまで人間の目で見た場合であって、カメラにとってはそんなに明るいものではないんですね。
なにぶんエントリーモデルのデジカメなので、照明が入る程度の明るさになると、どうしても露出不足になってしまい、かつ試合中は観戦がメインになってしまって等が重なって、ゲーム中の画像が皆無という体たらく。
なお、A480はエントリーモデルではありますが、一応ISO感度は1600まで引き上げることが可能な仕様になっています、当時なぜそれを実行して撮影しなかったのかは、今となっては大いなる謎です(汗)。
ともかく。



試合前のイベント


ごみと失点はゼロがいい。

名言ですね(爆)。
なんかこのフレーズが気に入ってしまったので採用(^^ゞ。
試合開始前のイベントを写した1枚でした。
それよりも。
いまさらですが、これ撮影日が12月4日なんですね、J1の最終戦ってこんなに遅かったっけ?。
と思ったら、2010年ってワールドカップがあった年なんですね、なるほど、たぶんそれで遅くなったってことで自己解決。
それにしても。
先述のとおり、この2010年は残留争いをするポジションだったベガルタ。
しかし次年2011年は例の3.11で奮起したのか4位、さらに2012年は2位と躍進したものの。
2013年、2014年の成績は皆様ご存じの通り。
こう考えると、やはり2011年2012年の成績がイレギュラーで、その他のほうが定位置なのかな、なんてあまりサッカーに興味のない私などはたわごとをほざいてしまいます。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/17(火) 22:46:34|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010110301 ○○新車

サムネイル



久しぶりに伏せ字の表題です。
当ブログにおける記述の書式あるいはフォーマットに関しては過去に記してあるのですが、ずいぶん前のことですので今回はおさらいも兼ねて改めて記述します。
当「写真晒し」カテゴリの記事の表題は、私のPC内に保存してあるデジカメ撮影データの、撮影項目ごとに分けてあるサブフォルダの名称をそのまま使用しています。
表題が一部伏せ字になっている表題は、元になるフォルダ名のその部分が、個人の氏名またはニックネームになっている場合、それを明かすわけにはいかないので伏せ字にしています。
文章の中でも個人名やニックネームは使えませんので、「A氏」という表現を多用していますが、「A氏」がすべて同一人物ではありません、むしろ違う人物である場合のほうが多いです、あくまで自分や家族、親戚以外の第三者を表す仮称でしかありません。

今回の表題は正確ではありませんね。
「新車」となってますが、正確には「新たに調達した車」であって、本当の意味での「新車」ではありません、中古車です。
知人のA氏が車を買い替えまして。
意外に車好きの私、新しい車と聞けば乗ってみたくなります。
A氏に「今度乗せてよ」という話をしたところ、「慣熟も兼ねてそっちに行く」ということになり、わざわざ私の自宅まで来てもらって軽くドライブした時に撮った写真群です。
なお、この時A氏が住んでいたのは仙台市のどちらかといえば南側。
私の自宅は仙台市のほぼ北限に位置します、双方の距離は大半の人が車以外では行き来したくないと考えるほどあります。
私のオーダーのためにわざわざ来ていただいたA氏、本当にありがたかったです、こちらから新しい車を見に行くつもりでいたところでした。

ま、言ってしまえばそれだけのことなんですけどね(汗)。
特に何か大々的なイベントや出来事があったわけではありません。
取り急ぎ1枚チョイス。



撮影場所:泉ヶ岳


選ぶは当然、A氏の新しい車の画像。
特に何がどうしたということもない画像ですが、もしも無理やり何かに言及するとすれば。
撮影場所が泉ヶ岳だ、ということくらいでしょうか(笑)。
いやね、我が家とA氏の住まいとの間の距離より、我が家と泉ヶ岳の間の距離のほうが、たぶん離れていると思います(汗)。
いくら慣熟も兼ねているとはいえ、よく行ったよなぁ泉ヶ岳まで、まぁそうは言っても車であればとくに大変な距離ではありませんけどね、道路もきれいに整備されていますし。
いや、単純に我が家から直で泉ヶ岳に行ったわけではないはずなんだ、途中どこか別な場所にに寄って、ノリで泉ヶ岳まで行っちゃった記憶があるなぁ、途中どこに寄ったかまでは詳しくは覚えてはいませんけど、なんか中山(仙台市の地名)のあたりから下ってきた記憶はあるから、意外に距離を走ったのかもしれません、ありがとうA氏!!(^^ゞ。

一応補足しておきますと。
A氏はこの車に換える前まで、ずっとMT車に乗っておられました。
自家用車でAT、しかもこの車はCVT、というのは初めてだったらしく、その意味でも慣熟をしたかったらしいです。
なにせ、下り坂ではATでもシフトダウンをしてエンブレ効かせるということをあまりご存じなかった感じでしたので(汗)。
でもね、私も知らないことがありました、なにぶんCVTです、私も自分の車としてはCVTには乗ったことがありませんので、今現在まで。
A氏のこの車、シフトポジションのうち走行ポジションが確か「D」と「L」の二つだったと記憶しています。
しかし、急な下り坂ですと、「D」だとエンブレ効かない、しかし「L」だと効きすぎという状態で、あれまぁこれはどのギアを選択すればいいのか、ということを二人で迷ったことを今でも覚えています。
やむなくこの後、同じメーカーのCVT車に乗られている別の知人に聞いてみたところ、何やらそれに対応したスイッチがあるらしく、そのことをA氏に伝えたところ解決した、ということがありました。
正しいかどうかはわかりませんが、オーバードライブをOFFにするスイッチのようなものだったのでしょうかね。
急で長い下り坂でしか出会わないシチュエーションではありますけど。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/14(土) 22:39:53|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010062801 あじさいほか

サムネイル



前回の当カテゴリ記事で少々予告めいたことをしていましたので、ある意味予定通りの、庭のアジサイ関係の写真です。
というか、ぶっちゃけ同じアジサイを日を変えて撮っただけですな、前回のが6月23日、今回が6月28日ということで、前回から5日後の撮影になります。
この種の写真は一度撮ってしまえば充分だと、私は思います。
ではなぜ、2回も撮ったのか。

それは多分に撮影モード(シーン選択)「新緑/紅葉」に起因するものだったと記憶しています。
アジサイすなわち草花を撮影するのですから、撮影モードを「新緑/紅葉」にするのはある意味当然のことといえます。
しかし、綺麗に撮るためか「新緑/紅葉」にしますと、どうやらISO感度が低く設定されるらしく、23日の撮影時は曇っていた(小雨が降っていたかもしれません)こともあってシャッタースピードが上がらず手ブレ警告が出てしまう状態に。
実際何枚かは手ブレ状態でした、なおA480は買ったときすでに型遅れだったこともあり、かつエントリーモデルであることもあり、手ブレ補正機能はありません、その機能が必要だとも思いませんが私は(玄人気取り)。
なので、前回の反省を踏まえ、今回はそういった方面の対策をしたうえで、再度「新緑/紅葉」モードでの撮影にチャレンジした。
…のだと思っていたのですが、EXIFデータを確認してみたら今回の撮影は、全量標準モードだった件(大汗)。
なぜだ、標準モードでの撮影なら、なぜ2回も撮った!?(^^ゞ。
「新緑/紅葉」だと手ブレしちゃったから三脚とか使って再トライ、ならまだ話も分かりますが、標準モードでの撮影をした理由が、もはや我ながら意味不明です(汗)。
思いつく理由としては、思ったような絵が撮れなかったから咲いているうちに再チャレンジ、くらいでしょうか、そのわりにたいした絵は撮れてませんでしたけど(爆)。
まぁ何でもいいやもはや(^^ゞ。

そんな感じで、今回の1枚は。



あいちゃんon物置の屋根


アジサイとは全く関係ない、近所のおにゃんこ様、コードネーム「あいちゃん」の画像だ!!(激爆)。
アジサイとは関係ありませんが、皆様表題をご覧ください、ちゃんと「あじさいほか」ってなってるでしょ?、嘘は言ってません(滝汗)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/06(金) 22:20:06|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する