アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

デジカメ2011/携帯撮影分・その2

北関東のみならず当地宮城にまでヤバい警報が出ている(出ていた)というどえらいことになっておりますが。
そんな世間の動きとは関係なく当ブログは平常運転じゃよ~(不謹慎)。
まぁ昨日の記事はさすがに、予定していたものをやめて時流に合わせた話題にしましたが。
さて。
予告通り、今回で2011年撮影分の記事は最後となります。



サムネイル


デジカメ機能付き携帯電話を導入した2007年以降、各年の最後は携帯デジカメで撮影した画像のうち、個別フォルダに分類できなかった単発画像等をまとめた「携帯撮影分」フォルダ(名称は年毎に多少異なってますが)の画像になるというのはもはや恒例になっております。
それは2011年分に関しても何ら変わることはありません、なのですが。
今回は表題に「その2」が付いております。
すなわち「携帯撮影分」フォルダの画像を使うのは2回目ということで、では1回目はいつだったかと言えば、誰も覚えていないでしょうけど本年3月11日に特別企画と銘打ち先行して使っていたりします、詳しい経緯などは当該記事をご参照ください、重複しますのでここでは省略します。

3月11日の記事を見ていただければわかるとおり、当時記事を分割すると決めたのにはそれなりの理由がありますし、その判断自体を間違ったとは今でも思っていませんが。
現実問題。
3.11関係以外の、この「携帯撮影分」フォルダに残された画像をいまさらながらよくよく見ますと。
なんかこう、いまいちパッとしたものがないんですよね(^^ゞ。
なんてことをいまさら言っても愚痴でしかないので、強行します(笑)。
必要ないかもしれませんけど、「その1」同様以下は隠します。

続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/11(金) 20:28:52|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011121901 MOVIX利府けいおん映画関係

本題の前にご報告。
昨日話題にしたポンコツレコーダーの件、予定通り何とかなりました、ということだけ記させたいただきます。
完全に予定通りプリヤは全部捨てることになりましたが、あまり悔やんではいない(笑)。
時間的に若干ギリギリ感はありましたが間に合いました、昨夜は録画する番組が普段より少し遅い0時30分からで助かりました、0時ちょうどからだったらアウトでした。
その後、正常に動いている感じだったので、問題ないとは思われますが、録画分の確認はまだ行っておりません。
以上お知らせまで。
さて本題。



サムネイル


表題通り、劇場版けいおんを見に行ったときに撮った画像たちなのですが。
なぜそんなときにデジカメもっていくのか!?(汗)。
我ながら当時の心境の理解に苦しむ、当然のようにスクリーンなんて撮れるわけもないし(盗撮ですしね)、劇場の外観あるいはエントランスの様子でも撮ろうと思っていたのかしら。
外観に関してはサムネにもあるように撮ってはいるのですが、さすがにエントランス内は無理だろう、M○VI×系列だけなのかもしれんけどエントランスからすでに相当暗いんだぞ、とてもエントリーモデルのデジカメで撮れるレベルの明るさじゃないし、フラッシュ使用なんて問題外だしね。
そんな感じなので。
そもそもなぜ持って行ったのかということから出発し、加えて撮影枚数も少ない、さらには撮ったものもろくなものがない(大汗)という三重苦状態(爆)でございまして。
もうこのフォルダ使うのやめようかなと一時思ったほどですが、なんとかやっつけで1枚チョイス。



道路修理の様子


映画とは全く関係ない、劇場に向かう途中の道路の、修理工事の様を撮ったものを選んでみました。
画像では自分の走行車線側が工事中である様子しか映ってませんが、対向車線側も似たような場所で工事中でした。
もちろん、3.11による損傷の復旧のための工事です、ただ応急修理はもっと早い段階でされていたと思われますので(4月7日に同じ道を自転車で通って多賀城まで行っているので、少なくとも車は普通に通れる状態ではあった)、本格的復旧工事だったのかなと。
表題にあるように撮影時は12月19日、3.11から9か月以上経ってなおこのありさまだったという、資料的意味はあるかな?。
とはいえ、この道路はそれなりの幹線道路なのですが、元々田んぼだったところを貫いて作られた道路なので、そういう場所は液状化しやすい(液状化による道路の損傷だと思います)という典型的見本なのかもしれません。

そして。
前にも書きましたが、長く続いてきた2011年撮影分も、いよいよ次回で最後の予定であります。
次回というのは当然ながら、次回の当カテゴリの記事でということですよ。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/04(金) 20:03:42|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011111213 小山侵攻戦

サムネイル


あまりにも当然ですが本当に「侵攻」したわけではなく、栃木県小山市在住の知人のA師匠のお宅を宿泊場所としてお借りして、小山界隈への小旅行を敢行した際に撮影した写真です。
この小旅行のそもそもの発端が何だったか記憶を掘り起こしてみますと。
やろうと決断した要素の一つとして、例の3.11による無料高速があったというのは確かです、この時期はまだ罹災証明書対応、すなわち発着のいずれかが対象地域内のICならばどこまで行っても無料だった、という事実は間違いなく実行した動機の一つではあります。
ですがより大きな動機は他にありまして。
伏線的なものとして2000年前後の時期、A師匠の伝手で白河近辺にある貸別荘を借りて、仲間内で意味もなく泊りがけで会うということをそれなりの頻度で行っていました。
様々な理由からそれを行わなくなって久しい、この前年の2010年春、私は単独でA師匠のご自宅に泊めてもらい、個人的小旅行をしました。
泊りがけで会うのが久しぶりだったからか、妙に盛り上がった記憶があります。
白河に集合することもなくなって久しいし、またたまにはこういう集まりを持ちたいね、などと話したかもしれません。
そんなことがあって、3.11の影響で高速を無料で使えるようになって、だったらまた久しぶりに会いませんか?、となったような気がします。
ただ、当初は白河あるいは那須あたりで会おうかという計画だったのですが、なんだかんだでそれがとん挫し、だったらもう面倒だからウチでどうですかとA師匠から提案していただき、このようになったと記憶しています。
A師匠にはご自宅に泊めてもらい大変なご苦労をおかけしましたが、A師匠は無料高速非対応者なので、高速代がかからなかった分でプラスマイナスゼロになりますかね?(汗)。
参加者は、私、自宅を提供してくださったA師匠、私と同行した仙台発組で車を提供してくださったB氏、さらにC氏、神奈川在住で小山でA師匠と合流したD氏の計5人。
サムネでお分かりのとおり枚数がそれなりに多く、どれか1枚だけ選択というのが難しかったので、今回は少々枚数使います。
ただし、コメントはたいしたものは書けませんし無駄に枚数だけ多いという状況になりそうなので、久しぶりに以下は隠します。

続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/27(木) 21:33:16|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011102001 ○○代車

サムネイル


昨日1日更新がなかっただけなので過疎ってるとは思いませんけど、当カテゴリの記事の前回アップが今月1日でして、いくら穴埋め記事的使い方が前提のカテゴリだとしてもちょっと空きすぎだろ更新間隔、という至極管理人の個人的思惑によるアップです(汗)。
ブログ名が変わってからは初めてなので改めて説明しますと、表題が伏せ字になっているのは元になったフォルダ名に実在の個人名あるいはニックネームを使用しているからです。

とある理由で知人が自宅に来た際、乗ってきた車がいつもと違って、聞けば車検(だったと思う)の代車だそうで、思わず撮った画像です。
なにせ車大好きおぢさんなので(笑)。
いろんな車を撮っておきたいのですよ、とはいえ見知らぬ誰かの車を勝手に撮ったりはしませんけどね、あくまでも基本的にはですが(汗)。
まぁ、それだけの画像なので。



代車


特にコメントすることもないので、画像を晒すだけにします(大汗)。
一応、このカテゴリで使う画像は選別はしているんです。
2011年頃になるとそういうのはかなり少なくなっているんですが、以前くだらない個人サイトを運営していた頃は、そこで使うネタ用に撮った画像がかなりの量ありまして、さすがにそれをここで改めて使う気にはならなかったし使うべきではないと思ったので、そういう系のは除外してはいるのですが。
こういうのもコメントに困るよね(笑)。
もうちょっと、使う画像の選別基準を見直すべきだろうか。
書くことないので予告的なモノ。
2011年分、次回はちょっと多量の画像を使うことになりそうですが、それを除いて予定ではあと2回で終了となります。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/21(金) 22:35:52|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011091201 大沢橋上より東北道IS03

8月になりました、ということは。
祝!!、ブログ統合から1ヶ月経過!!。
…などということをやる気はさらさらありません(笑)。
とはいえ、そもそもブログを統合した目的の一つは、更新頻度を上げるということでして。
ろくに更新もしないブログを二つも使うよりはまとめてしまって更新率を上げるべきという、当たり前のことをやったまでといえばそれだけなんですけど。
かといってガリガリ更新するよ、毎日更新するよという気もなくて、書くことがあれば毎日でも更新しますけど、ないときに無理に更新するというつもりもなく。
だとしても、さすがにここ何日かはちょっと更新が滞っているとは思っていまして。
思っていてもこの暑さで更新する気力も湧かず(汗)、加えてネタもなく(^^ゞ。
こんな時のための写真晒しカテゴリです、作っておいてよかったよこのカテゴリ(笑)。



工事車両in東北道


フォルダ内画像が2枚だけで、しかも同じような画像なのでサムネ省略です。
何かの用事で出かけた際偶然目撃した、東北道で工事か何かをしている車両を撮った画像になります、表題にあるように撮影はスマホのIS03にて。
これまた表題にあるように撮影日は9月12日、例の地震から半年+1日経ってもまだ、何かしらの工事らしきことはしている様子ですね。
いやむしろ半年しか経ってないんだと言うべきなんでしょうな、あの規模の地震から半年で、一般車両が通行できる状態まで回復させたというのは、日本的には特に不思議ではないかもしれませんが諸外国的には驚異的なことなのかもしれません。
ま、一般車両が通行可能になっているとは言いましても。
仙台市内あるいはその近郊はそれなりに直ってましたが、そこからちょっと外れると、特に南側に行きますと、走行は可能ですがかなり路面のうねり等があって高速道路としてはちょっと慎重に運転しないと危ないな、という状況でしたけどね。
その他は特に書くことなし(大汗)。
だってほら、そもそもが何気なく撮った画像ですし。
記事自体が更新過疎対策穴埋めですし(マテ)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/01(土) 20:58:02|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する