アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

デジカメ2013/携帯撮影分

サムネイル


ちょっと急ぎ過ぎか?、来週になってからでも大丈夫じゃないか?、と我ながら思っていたりしますが、些細な事情をいろいろ勘案して早めに実行しておきます。
写真晒し記事任務完了予定完遂、2013年撮影分最後の記事です。
各年の最後が「携帯撮影分」だというのはもう2007年撮影分以来7年目いや7回目ですので、詳しい説明はしませんよ、わからない人は過去記事見てくださいね、探すの大変かもしれませんが(汗)。

最後ではありますが。
サムネでおわかりのとおり、フォルダ内画像がなんと3枚!!(^^ゞ。
2013年撮影分は、データ総数自体は結構多かったのですが、フォルダ分けしない「携帯撮影分」は3つだけでしたか、すなわち可能な限り撮影データをフォルダ分けしたといういい傾向だということなのか!?。
というのは嘘だな、後程改めて書きますがそもそも携帯(スマホ)での撮影機会自体があまりなかった感じ、それに比例して「携帯撮影分」も少なかっただけな模様(汗)。
しかしよく考えてみれば、なぜ携帯(スマホ)撮影分だけ、フォルダ分けしない単発画像を格納するフォルダがあるのだろう、腐れHDC-1やA480で撮った画像ならたとえ1枚でもフォルダ分けしてるんだが、どうしてこうなった(謎)。
そもそもの「携帯撮影分」フォルダの出発点が、多少でもまともなデジカメ機能がある携帯を使い始めた2007年であるのは先述のとおりですが、その時点でなぜそういうフォルダを作ったのか、あるいは当時は携帯デジカメで撮影した画像を撮影対象ごとにフォルダ分けするという発想がなかったのか、いやそうでもない感じなんだがなぁ。
考えてもわからないし、むしろ今後改めるべき事柄なのかもしれませんが、もう今年分も作っちゃったし(笑)、気が早いですが来年からかな改めるなら、覚えてたらね!!(大汗)。
などと言うアホな話はそろそろやめてですね。

画像総数が3枚だけで、撮影タイミングがそれぞれ1月&7月&11月、しかもマジろくな画像がないということで、どれを選ぶかというよりどれが使えないかの争い的な感じになってしまいましたが。



1月2日の昼食ずん


我が家のというか私の、2013年1月2日の昼食を撮影した、マジ意味不明の画像で終了ってかわいそうな2013年撮影分、しかしやむを得ない(滝汗)。
一応書いておけばリサイズのみです。
正月早々なんつーものを昼飯に食ってるんだか、しかし宮城県人としてずんだは外せないよね!!(爆)。
まぁこの画像だって、意味があって撮影したわけじゃないと思います、たぶんデータ保存の都合上何でもいいから撮ったれや的な勢いで撮影した画像ではないかと。
本当にこんなエンドでいいのか2013年撮影分!?(^^ゞ。

さて、何度も書いてますが今回で2013年撮影分が終わりですので。
ちょっと振り返ってみたいと思います。
ただの駄文の予定ですし、少々長くなるかもしれませんので、久しぶりに以下隠します。

続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/24(金) 22:01:16|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013122801 新年準備&雪

サムネイル


2013年撮影分を予定通り今月中に終わらせるために、ペースアップするよ的なことを書いておきながら、いつもと変わらないじゃないかという危うくオオカミおぢさん(笑)状態になりそうなので、有言実行と称して更新間隔短めのアップです。
今月も残りあと10日ほど、2013年撮影分の残存兵力は今回終われば1、これはほぼ間違いなく予定完遂目標達成ですね、やったね!!(笑)。
しかしあまり急ぎすぎますと、ブログそのもの的にはネタ切れになって更新が過疎ることになりかねないのですが、まぁよかろう写真晒しカテゴリ記事を予定通りこなすことを優先させるとしましょう。
雑ネタ記事はでっち上げようと思えば何とかなるしな(汗)。

表題どおり、2013年末も押し迫った12月28日に、新年準備の様子を撮影して、ついでに(笑)雪の様子も撮影したものですね。
元データを見るに室内と屋外の様子はほぼ連続して撮っているので、当日朝の段階で雪はある程度積もっていたということでしょう、雪かきが必要なくらいには。
とはいえ年末ですし、いつなんどき車の用があるかわかりませんので、念のための除雪というのもあったかもしれません、なにせ踏み固めて圧雪になっちゃうと手におえませんのでね、道路には出せたものの自宅駐車スペースに入れられない、という事態になりかねません、事前に除けておく必要があります。

さて、新年準備という表題なので、その光景から1枚チョイスするかと思ったら。
正直、ロクな絵が無い(大汗)。
なので、といいますか、むしろ今までの流れ的にそっちの方が良くね?、的なチョイスと言いますか。



スノーモードの威力


年始飾りの様子ではなく、除雪した様子の1枚を選択。
すなわち。
これがスノーモードの威力なのか!?、的な(^^ゞ。
画像に関する話をまずすれば、掲載用にリサイズしたのみで色調補正はしておりません。
当然、これだけ言っているのでスノーモードで撮影しております。
たぶん、これが従前の単なるPモードで撮っていたら、全体的にもっと暗くなったり、雪の部分がハレーション気味になったりして、色調補正が必要な絵になったと思います。
補正なしでこれです、どうですいい感じでしょ?(笑)。
うぬぬ恐るべしスノーモード、エントリーモデル安物コンデジの癖にやりおるわい(爆)。
そっかぁー、これが正しい使いかたなのかぁー、などと導入後3年半以上経ったいまさら思った私でした(白目)。
ホント取扱説明書はもっとよく読むべきですわ、どうせカメラなんて今はピントも露出もオートなんだからPモードだけで充分だろ、なんて考えではいけませんわいやマジで。
そういうことに気づいたのが、前から書いているようにこの2013年の秋ごろだったのですが、ようやく本当の意味でスノーモードの威力を実感できた撮影でした。
うむ、ならば表題はむしろ「雪&新年準備」と前後を逆にすべきだったな(笑)。

そんな感じで、以後可能な限り積極的に、状況に合わせて撮影モードを換えるということを行うようになりました。
ただ、なかなか使い時がないモードもありましてね。
というより、よく使うのが今回のスノーモードと、春の桜を撮るときなどの「新緑/紅葉」モードくらい。
A480にはその他に、人物撮影用の「ポートレート」、夜景+人用の「ナイトスナップ」、子供やペットなど動き回る被写体用の「キッズ&ペット」、室内用の「パーティ/室内」、モード名そのままの「夕焼け」、「打ち上げ花火」、「水族館」、砂浜用の「ビーチ」があるのですが、どれも使うタイミングがナッシングでいまだに(滝汗)。
まぁ、新装開館以来一度も行ってない仙台港の水族館には、出来れば早いうちに一度は行ってみたいと思っているので、「水族館」モードはそのタイミングで使えるかもしれませんが、その他のモードはちょっと予定が立ちませんな(^^ゞ。

そんな感じで今回はこれまで。
次回の写真晒し記事にて、いよいよ2013年分はラスト!!。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/21(火) 22:05:00|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013121501 連日降雪・SNOW MODE

今週特に今日明日は少々予定があって普段よりは忙しいのですが、なんとかヒマを見つけてアップ。



サムネイル


前回同様またしても積雪の様子です。
しかも表題見るに連日の降雪のようです、そう書いてあるんだからきっと間違いない!!(笑)、無論腐っても東北の仙台、12月ともなれば連日雪が降っても何もおかしくはありません。
加えて、どうやら前日よりも雪の降った量が多かったようです、まだまだスノーモードで撮りたい欲求満々の時期だったでしょうから、きっと嬉々として撮影したに違いありません、この程度のことに楽しさを見いだせるなんて本当に幸せな脳みそしてますね(爆)。
それはさておき。
確かに前日より雪の量が多く、スノーモードの威力をより発揮できる環境ではあったようですが。
いかんせん、相変わらず撮影場所が自宅庭という進歩のないことで(笑)。
正直めぼしい画像がない、車に雪が積もった絵はいったい何度目だよって話になりますし、はてさてどの画像を使うべきかねとかなり思案。
結果ろくな画像がないということで(汗)。



即席つらら


雪は積もったものの、気温が高かったのか早速融けはじめ、その一部がつらら化している様子を撮った画像でお茶を濁してみるという相変わらずのやっつけスタンスはもう変えようがありません。
なお画像はブログ掲載用にリサイズとナンバー部分の修正のみ、色調補正などは行っていません。
はたしてこの画像で、どれほどスノーモードの威力が示せたのか甚だ疑問ではありますが。
そういう画像はもうちょっと後にいくらでもある気配ですのでその時に。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/16(木) 22:01:54|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013121401 今期初積雪・スノーモード撮影

残りもいよいよ少なくなってきた2013年撮影分。
予定&宣言どおり今年度中に終了できるよう、少しアゲアゲ(死語)でいきたいと思いますよ!!。
…いや、週1ペースですけどね(^^ゞ。



サムネイル


少し前に何度かあった、A480の機能実験シリーズ。
それらはある意味、今回のためにあったといっても過言ではない!!。
ウソです過言です(汗)。
より適切な表現をすれば、撮影シーンに応じた活用すべき撮影モードがA480にはあるということに、えっとこの時点で使用開始から3年半以上経っている今更気づいたのが発端と言いますか、目的は雪景色の撮影だったのですが、気づいたときは雪のシーズンではなく、だったら他のモードを実験してみようということになったと言いますか。
まぁアレですわ(どれだよ)。
A480で雪が積もった様子を撮影した時、なんだか露出の具合がイマイチだなという絵が撮れてしまったことがままありました、ここで具体例を提示すべきところ申し訳ないですが省略します、単純に探し出すのが面倒だというだけですけどね(大汗)。
言うまでもなく雪というのは明るいのです、当然カメラのAEもそれに合わせ露出を決めますので、フルオートで撮れば暗く写ってしまうのはあまりにも当然、普通のPモードで撮影している状況ではということですけどね。
本来雪の様子を撮るならば、スノーモード(SCN/スノー)で撮るべきところ、頑なにPモードで撮っていたのでそんなことになってしまっていたという、今思えばなんともバカバカしい話でしかないんですが。
以前も書いたように、私はフィルムの一眼レフの使用経験はあるものの、まっとうなデジカメの使用経験ってA480がほぼ初めてで、被写体に合わせて撮影モードを選ぶという概念自体がなかったとしか言いようがないです。
そのことに3年以上かかってようやく気付いたという、もしかしたらフィルム一眼の経験がなければもっと早く気付いていたかもしれませんが、あくまでも「たられば」ですね。
んで、先述のように気づいたはいいものの、その時期は雪の時期ではなかったので、それまでの間は他のモードの試験でしのいでいよいよ満を持して雪の撮影、と相成ったのが今回の画像群です、ついに雪が降ったぜヒャッハーこれでスノーモードの威力が試せるぜ!!、てな具合ですなこれが(笑)。



スノーモードで撮影


ただね。
確かに雪は降りました、喜び勇んでスノーモードで撮影しました。
しかし、今回は雪の量が少なくてね、なんだかスノーモードの威力を存分に発揮できてない感じで、ちょっとしょんぼりでしたいやマジで(笑)。
被写体もめぼしいのがなく、適当な画像でお茶を濁すという毎度のことで失礼します。
雪が少ないと、逆に赤っぽくというかオレンジっぽくというか、そんな色具合になっちゃうんですよね。
一応書いておきますと、リサイズのみで色調補正はしていません、以前のPモード撮影だったらもしかしたら色調補正したかもしれませんが、そのためのスノーモードです(笑)。
まぁでも今回の撮影日は12月中旬だし、まだまだ雪のシーズンはこれからだし、いくらでもスノーモードの活用チャンスはあるでしょう、次の機会を待ちましょう。
きっともっと雪がしっかり降り積もって、これがスノーモードの威力か!!、と感じられる時も来るでしょう。
と思っていたかどうかはいざ知らず。
でもね。
あんなに降り積もってくれとは言ってなかったんだけどなぁ、という事態がこの数か月後に発生するのですが、その様子は当然のように撮影してありますのでこうご期待!!(^^ゞ。
なお、あまりにも当然のように、以後忘れない限り、雪の様子の撮影時はスノーモードを活用しています、あくまでも忘れてなければの話ですがね、大概忘れてはいないですけど。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/08(水) 21:41:10|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013120501 携帯 ヨーカドー・セルバ間工事

サムネイル


月頭からの更新は自重しようと思っていたのですが、やらなきゃないことを優先させましょう。
嘘です(汗)。
前にも書いたように今クール(笑)は火曜水曜に見るアニメがなくてわりと暇なので(爆)、それまでは火曜日に定期的に行っていたPCのデータバックアップ作業を、水曜に行うようにしているのです。
昨夜事前準備作業をして、今日午前中にバックアップ作業をして、それほどの時間を要したわけではありませんが、外付けHDD2台に細々とコピーする作業で、あ~終わったなんだか疲れたな、今日はもういいやってのがお昼ぐらいの状況だったのですが、その後なんだか急にやる気が出てきて方針変更、というのが実情です。
とはいえ、写真晒し記事の更新を週1ペースで行う、という自分ルールもありますしね。
文字数稼ぎの無駄文章はこれくらいにして(大汗)。

仙台市泉中央エリアにあるイトーヨーカドー、現アリオですね、いやよく確認したら撮影時点ですでにアリオになってたんですが、いいんだよいまだにヨーカドーで通用するよ(笑)。
そこに並び立つセルバ。
ヨーカドーが先に出来てその後にセルバ、で間違いないはずですが、調べなきゃわからないので詳細は省略。
隣り合って建っているので集客の面で相乗効果を模索すべきですが、当初はあまりそういう機運がなかったのか、互いの専用駐車場の無料サービスも、それぞれの店で当該金額買わないとNGなんて時期もありました、すなわち例えば二千円買えば無料になるとしたら、ヨーカドーで千円セルバで千円では対象外ということです。
何年か後にさすがに合わせ技でもOKになったはずですが、最近ついぞ利用してないので現在どうなっているかは不明。
それよりも。
互いの店の行き来が下層階からじゃないとできなかったのは、やっぱり不評だったのでしょう。
たとえば、ヨーカドーの頃は上層階に書店があり、またセルバには今でも最上階に書店があります。
私がこれらの店を利用する目的はほぼ本屋のみだったので、ヨーカドーの本屋に行って目的のものがなく、セルバの本屋に行き直すときも、わざわざ一旦階下に降りてさらにまた上階に登る、という作業が必要でした。
目的は多様でしょうけれど、同様の作業を面倒だと思う人が案外多かったのか、ついに二つのビルの上階に連絡通路を作ることになったようです。
これはそれに気づき、その工事中の様子を撮影したものです。



連絡橋工事中


元画像からリサイズのみ。
ちょっとわかり辛いですが、まだ互いのビルにはつながっていないようです、橋本体の工事中(建設中)といった風情、この後接続する工事が行われたのでしょう。
ヨーカドーの4階とセルバの5階を接続する形になります。
ふたつのビルは階数表示の思想が違って、この画像を撮影したレベルからそれぞれのビルに入ると、ヨーカドーは1階に入れますがセルバは2階に入ることになります、そしてヨーカドービルは地下1階から地上5階まで、セルバは1階から5階までという構造になってます。
この橋がもっと早く出来てくれていれば、言ってしまえばヨーカドーに書店があった時期に出来ていれば、ものすごく助かったんですけどね、撤退した後の話なんでね、個人的に遅きに失したとしか言いようがないです。
実際、ヨーカドーの書店がなくなって以降、このエリアの利用頻度がガタ落ちしています。
なので。
連絡橋を工事しているということも知らなくてね(^^ゞ。
確かこの何日か前、たまたまこの近くに行ったら発見してね、これは撮っておかねばなるまいと思い撮影したということです、いや待てよ、そもそもスマホで撮影しているのだから、もしかして知った当日かな!?(汗)。
そして。
当然この後連絡橋は完成、供用開始になるわけですが。
完成後に、わざわざ内部からの様子を撮影するためだけにここに行ったのは言うまでもない!!(爆)。
その様子はまた後程、たぶん2014年撮影分で出てくると思います(^^ゞ。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/01(水) 21:56:42|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する