アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

じゅんぷうまんたん

★釈明(滝汗)。
表題は言うまでもなく「順風満帆」と「満タン」をかけたものです。
意味はないです(^^;。
まぁアレよ、日中出かけた時、自転車こぎながら不意に思いついたネタなので、意味などない!!(笑)。
順風満帆の方は若干、今の状況に関連あるかもしれません、それは以後の項目で。
なお、ワゴンRは満タンどころかむしろエンプティに近い模様、なんとか今月中はもってくれ!!(爆)。
それにしても暖かかったですね、今日などは自転車運転時の手袋無用でしたし。
しかし予報では、明日明後日と若干最高気温が下がるようなので油断してはなりません。
下がるといっても当地で最高気温が10℃以上はある予報なので、まったくもって問題はないと思いますけど、ここ何日かがアホみたいに暖かかったので。


★春の新アニメを迎える準備の、レコーダーのHDDの初期化準備が無事終了しました。
今期アニメはまだこれから最終回が放送される作品がいくつか残っています、それら及び継続作品含め、現時点でHDDにあるダビングを要するものはすべてディスクにコピー完了しました。
次に保存を要するアニメの放送があるのは土曜夜なので、それまでには初期化を敢行したいと思っています。
性格的には、こうなるとさっさと初期化してしまう方なのですが、今夜放送のアニゲーイレブンはシカコのラスト回で、一応念のため録画しますので、それが終わってから明日にでも初期化する予定です。


★そうなんですよ、土曜夜までに初期化すればいいんですよ。
余裕ありすぎでしょ(笑)。
いやね、ダビング作業ってディスクのクオリティに依存したりして、またレコーダーの光学ドライブもいい加減怪しくて、結構焼き品質厳しいときもあるんですよ、そうなると全量焼き直しなんてことは普通にあるので。
安全マージン見込んで早めに作業したら、すんなり事が運んでしまったでござるの巻(笑)。
というか、今までクソディスクだと思ってたバー〇イタムのディスクも、ライ〇ックのディスクに比べれば神のような高品質で草生えるわ(汗)。
つーかやっぱりラ〇テックがクソ過ぎですわ、昔はそんな印象なかったんだけどダメみたいですね、もう使わんわコンチクショーメ!!(^^;。
そんな感じで、明日明後日と予想が外れて意外に暇になったかも。
それはそれで何かやることは出来るんでしょうけどね。


★今期アニメも続々と最終回になってまして。
久しくやってなかったですが、軽く感想なんぞを。
個人的今期アニメの三傑はといえば、citrus、三ツ星カラーズ、ゆるキャンでしょうなぁ。
ゆるキャンは普通に評価高いと思うので感想カットして。
三ツ星カラーズは、ジェネリック苺ましまろとか言われてるみたいで、なんだかなぁです。
確かに苺ましまろのフォロワーであることは間違いないと思いますが、元々の薬が供給されてない以上ジェネリックに頼るしかないじゃないですか!!、とか言ってみる。
でもね、私は苺ましまろのアニメ全部見たし録画保存もしてます、しかしたぶん三ツ星カラーズの方が好きだと思うのです。
いや苺ましまろも好きでしたよ、でもさすがに古すぎてな、さすがにもう覚えているエピソードなんてわずかしかないです、保存録画はしてありますが当時の仕様上DVD-RW保存で、改めて見返すこともあまりないですし。
苺ましまろが面白くないというのではなく、三ツ星カラーズはそれ以上に琴線に触れたということですね。
citrusはね、ガチだわ、ガチ百合だわ。
しかしフォーマットは純粋なラブストーリーで、柚子の性別が男でも成立するストーリーなのです。
ですが、ならば柚子が男だったらそもそも見たかといえば、それはやっぱりNOだと思うので、やはり百合は大事なのですわぁ^~(^^;。
自分、桜Trickは今でも好きですし、それは今後も変わらないと思います。
当時、ニワカ百合選別装置と言われた桜Trick、でもcitrusと比べると桜Trickですらゆるい百合に感じてしまうほどcitrusはガチでした、だがそれがいい!!。
描写はともかく百合度合いで言えばむしろ青い花の方に近いかもしれない、それぐらい本気の百合アニメ。
最終回のラストシーンで青い花を思い出したのは私だけだろうか。
ええもん見せれもらいましたわ、百合豚大満足ですわ。
原作を買おうかどうか悩んでます(^^;。


★気づいたので訂正記事。
昨日アップした「2018年春アニメ期待値等」の中で、『来期は奇跡的に、第1話が複数作品連続放送というパターンがないみたい』と記述しましたが、確認したところ1回だけありましたのでご報告するとともに訂正いたします。
どちらも気乗りしない作品であることが悩ましいです(笑)。


★最後に、何度もくどいですが今後のアップ予定だけ記述して締め。
春の新アニメ感想記事は2日以降アップ予定ですがたぶん2日にあげると思います。
それまでは未定、気分によって上げたりあげなかったり、更新ゼロもあり得ます。
写真晒しカテゴリ記事はアニメ感想ラッシュが終わってから再始動の予定ですが、最後のかましっ屁のごとく1記事くらいは上げるかもしれません、素材は用意してありますのでササっと記事でっちあげることは可能です、ただ可能性はあまり高くないとだけは書いておきます。
更新したとしてもこの記事のように、日記ネタになると思います。
気分次第なのでどうなるかは私自身わかりませんけどね。
では、最大遅くて来月2日に、また。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2018/03/29(木) 21:48:37|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぬるむ

★デジカメの撮影ノルマの今月分は、かなり強引な方法で本日達成しました(汗)。
ノルマと申しましても、撮影デバイスを問わない第1ノルマは昨日のオイル交換の段階で達成してたのですが、主力機A480で撮影するという第2ノルマの達成が今日ということです。
その結果が新しいツイッターアイコンなわけだが(大汗)。
本当はですね、日中暖かかったですし別なもの撮りに行こうかと思ったのですよ、しかしはっきり言えば思ってるうちに面倒になったので中止しました(^^;。
それにしても、天気予報上は明日の方が最高気温高いってマジか!?。


★前のスマホ404KCは、なぜいまだにお犬様の無料Wi-Fiスポットが使えるのでしょうか謎です。
SIMがとっくに無効になってるのは間違いないはずなんです、実際電話としては使えないですし。
どういう仕組みになってるんでしょうね。


★今期の視聴中のアニメは、今月31日に最終回が放送される作品がいくつかありまして。
加えて、放送継続のダリフラ&プリキュアも31日&1日にありまして。
さらに、現時点で判明している分で、来期の視聴予定の新アニメの最速放送開始が1日夜からで。
うっはー、これだとレコーダーのHDDの初期化をしようと思ったらかなりシビアなスケジュールだなあ、などと思ってたんですけどね。
よく考えてみたら、27日夜のよりもい&citrus最終回放送の後、28~30日まで見るアニメないんだよねということに気づいた(笑)。
つまり、その間に下準備というか、ダビングできるものは全部ダビング終わらせちゃって、そしたらHDDはまず先行して初期化して、その状態で31日以降を迎えたほうが楽そうですよねどう考えても。
うん、それでいこう(爆)。


★ここが「散」になってから今年の7月で丸3年になります。
このブログ自体は右のログを見れば2006年5月からなので、休止期間はありますが10年以上続いていることになります。
うん、なんだかつい忘れてしまうけど、10年過ぎてたんだな気づかぬうちにいつの間にか。
もしかしたら以前にも話題にしているかもしれませんが、なんかふと思いましてな、平素あまりそういうことは気に留めないもので。
そして気づけば、一時の休止から復帰して「散」に変わるまでの一代前のブログタイトルの期間が約2年半ちょい、いつのまにか「散」の期間の方がそれを抜いてた、いやそろそろ並んで抜いたかなって感じになってました。
よくもまあこんなアホな誰も見ないブログ続けてるわと我ながら思うところであります。
URL自体は同じでもタイトルが何度か変わってまして、ついにすべてのブログ名の中で「散」の期間が一番長くなってしまった感じです、マジか(笑)。
まぁ一番長いのはいまだに休止期間なんだがな(^^;。
だからこのブログ始めて10年以上と言っても、相当期間休止期間なんや(滝汗)。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2018/03/14(水) 22:13:40|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けっかおぅらい

★2月も末になって、日々の最低気温が少しずつ上昇傾向で助かります。
朝、水道が凍結しないというのは大変ありがたいですな(笑)。
日中出かけるときも、車の水温計の上がり具合が今までより早い気がします。
もう一息というところですかな。


★今月から始まった新プリキュア、以後「HUGプリ」もしくは「ハグプリ」と表記いたします。
そのHUGプリの、昨日放送された最新第4話の、軽く感想なんぞを。
まず、作画がすごかった、動きもさることながらアングルとかカメラワークとかそういった類の演出面でも、久々にこれはすごいと思える出来でしたな。
久々と言っても過去2シリーズは見てないので、正当な判断ではありませんが、それ以前のシリーズのテイストに戻った印象がさらに強くなりました。
これは誰がいい仕事したのかな、作監か絵コンテ演出か、いやそのどちらもかな。
あのくらいやってくれるなら文句は言いません。
ストーリー面、初期メンバー最後の3人目の黄色キャラ加入の顛末でまさか3話4話の2話費やして、まだ加入出来てないってかなり珍しいと思います。
3話を黄色加入顛末に含めるかは見解の相違があるかもしれませんが、私は含めていいと思っています。
主要メンバーだけど主役じゃないキャラの加入エピソードで、複数の話数を消費するのって、プリ5の青が2話要したのしか思い出せないです。
しかもそれでも2話分、3話分消費っていくらプリキュア伝統の人気キャラ枠の黄色とはいえ優遇されすぎじゃないですかね、いいぞもっとやれ(^^;。
しかもただ話数をだらだら消費しているのではなく、黄色が抱える葛藤、メンタル面での障壁の描写が丁寧で、かつその問題は安易に解決できるものではないというスタンスは、まるでかつての「おジャ魔女どれみ」の不登校キャラに対するスタンスを彷彿とさせます。
かなり見ごたえがありますな。
いやはや、当初0話切りや1話切りの予定でしたが、そうしなくて本気でよかったですわ。
原点回帰で女児向けに振った過去2シリーズとはなんだったんだ、と思うほど今シリーズは当たりな気がするのです、いい年こいたオッサン的には。
本来のターゲットの女児の受けは知らんですけどね(汗)。


★テレビのリモコンのボタンの反応が悪くなってきてます、全部ではないですが場所によって。
元々反応しないボタンはすでにあったのですが、それが新たに増えたとお考え下さい。
言うてテレビ本体が今年の秋で買って10年戦士だし、リモコンが不調になるのも仕方ないことなんですけどね。
すでに反応の悪くなってたボタンは、家にあった汎用リモコンで代替させてたりしたのですが、今般反応が悪くなったのは代替が効かないボタン、言えばdボタンなので、どうするか思案しています。
前にも書いた気がしますが、私は可能ならリモコン程度であれば修理して使っちゃう人間で、現役レコーダーの他過去にいくつかリモコン修理はやってまして、大概はボタンのゴムの裏、基盤側の導通部分の摩耗劣化なので、アルミホイルを両面テープで貼り付けるという手法で解決するのです。
しかし、件のテレビのリモコンは、ずいぶん前から反応悪いボタンがあり、修理しようと以前一度トライしたのですが、高級品(笑)なのか普通のリモコンと構造が少し違って、いつもの手段が通用しなかったのです。
そんなわけで、自力での修理は難しそうなので、究極的には交換するしかないのですが。
市販の汎用リモコンで代替できるのかなあ、テレビが古いものだし対応しているかどうか。
出来れば新品がいいので、汎用リモコンが使えるならそれがいいのですが、もし使えなかったらオークションで中古買うしかないのかな。
価格的には手ごろですが中古だと動作に不安が残りますね。
さすがに純正の新品はもうない感じだし、あっても高いしで、その選択はないです。


★と、思ってたんですけどね(笑)。
以前修理失敗したときは、何の情報も参考にしなかったよなと思い、ためしに検索してみたら。
このようなサイトを発見しましてね(^^;。
ここで修理してるリモコンは自分のとは型番が違いますが内部構造はほぼ同一。
ふむふむ、なるほど、そうすればいいのか。
と思ってしまったら、あふれ出す感情もう止まらない(爆)。
ダメもとで修理にチャレンジしちゃうのが私の悪癖なんでしょうなぁ。
結論としては、見事修理成功、最近不調になったボタンばかりか以前から不調だったボタンまでまるっと復活、代替リモコン不要になるくらいに復活したので結果オーライですが。
途中経過は結構無駄に悪戦苦闘しましてね。
原因は、一旦はずれた十字キーをはめ直すときにうっかり斜めにはめてしまい、それに最後まで気づいてなかったという完全なケアレスミスだったのですが。
基盤オンリーで電通すると動くのに、ケースに入れなおすと動かないということが続いたときは、マジどうしようかと思いましたよ、ホントもうちょっと慎重に物事を運ばねばなりませんな、大いなる反省点であります。
そこに気づくのに結構時間かかりまして、そもそも作業始めたのが昨夜の風呂上り(笑)、夜10時前くらいからでしたかな、終わったのが12時近かった過ぎてたかも(爆)。
まぁなんでもいいです途中経過は、結果直ってすべてのボタンが復活して、新品にしろ中古にしろ代替品を購入する必要がなくなって、再び不調になってもやり方も分かったので、一石二鳥一挙両得三方一両損七転八倒的な何か?(後半大間違い)。
それにしても。
久しぶりにリモコン分解したら、何処から侵入したのか内部から大量の埃が出てきてなぁ(^^;。
あまつさえ、直系1センチ近くある謎の毛玉が出てきたときはさすがに草生えましたわ、記念撮影しておこうかと一瞬迷いましたがさすがにやめました(激爆)。
密閉されているように思えるリモコンも、意外と内部が汚れているものですね。
たまには分解掃除も必要なんだなと痛感。
まぁ問題が解決したからなんでもよし(^^;。


★この勢いで(謎)、HDDレコーダーのリモコンも再度メンテするかなと思ってたりします。
最近一部のキーの反応が悪くなってきてますので。
先述のとおり、かつて一度は同様の事態で修理してるのですが、その時点で不調だったキーのみの修理にとどまっていて、今不調になってるのはたぶんその時に手をつけなかったキーなんだと思います。
どうしようかな、全く使えないわけではないので悩ましいです、少し冷静になって考えましょう。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2018/02/26(月) 22:05:56|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しるまでのんじゃうふけんこう

★プライベートの、ちょっとした懸案が思ったより良い方向で解決して、少しほっとしています。
あまりにもプライベートすぎるのでこれ以上は書きません。
ただただ、ちょっと愚痴りたかっただけです。


★独立記事にしようかとも思ったのですが、長くは書けそうにない感じだったし感想でもない感じだったので、あくまで事実のご報告という体で。
今月から始まった新プリキュア、見てます(^^;。
まだ2話なので見てますと書くと語弊があるかもしれませんが、過去2年分の2シリーズは1話切りだったので、それに比べればはるかに注目している方なのです。
途中若干の中断期間はあったものの、3シリーズ前の「プリンセスプリキュア」までは初代から全部見てて、あまつさえ「フレッシュプリキュア」は途中からですが保存録画までした私(後に不足分はBS11放送分で穴埋めまでした)ですが、2シリーズ前の「魔法つかいプリキュア」からはなんか違うなと思い見るのやめてたのです、なので丸2年ぶりに復帰になりますかね。
今回の「HUGっとプリキュア」は何と言いますか、以前のテイストに戻った感じです。
ただ、見なくなった「魔法つかいプリキュア」以降が合わないなと思ったのは、とりもなおさず本来の女児向けアニメという立ち位置を再認識し、それまでよりもそういう方向性にシフトしたからだと私は思っているので、今回のシリーズが女児向け作品としてはどうなのかな、なぜ今になって元に戻したのかなと思う部分はあります。
しかしそれを判断するのは私ではなく現役女児(笑)ですし、その点に関して私が論じる気はないです。
とりあえず、前2シリーズとは違い、今回のは見続けてますよというご報告のみ。
どこまで続くかはわかりませんけどね。
おかげで今期最多の土曜深夜+日曜朝にさらに1作品増えて、日曜が大変なことに(^^;。
まぁ、プリキュアは見てはいてもプライオリティは高くないので、「三ツ星カラーズ」見た後の録画対応になってます、なので実際に見るのは月曜とかになってますが。


★それにしても(唐突)。
木曜夜のアニメ「ラーメン大好き小泉さん」&「ゆるキャン」のコンボは鬼畜過ぎる(^^;。
小泉さんは題材がラーメンだからやむを得ませんが、まさかゆるキャンまで飯テロアニメだったなんで聞いてないよ!!(爆)。
おかげですっかり、2話以降は視聴後カップ麺食ってから寝るのがパターンになっちまったよ!、深夜2時過ぎにカップ麺だよ!、不健康にもほどがあるよ!!、もしも私が3月末までにメタボになってたら絶対そのせいです責任取ってもらいますぞ!!(すでにメタボな件)。
あまつさえ、カップ麺では飽き足らず、3月末の最終回の日には深夜にもかかわらずいっそ出かけて、深夜営業しているラーメン店で終了記念食いしようかとすら思っている自分が怖いです(爆)。
そして多分実行する、今はまだ寒いのでたとえ車でも出歩く気にはならないですが、3月末頃には寒さも落ち着いてるだろうから絶対外出して24時間営業してる山〇家に行くわ、なんでそんな店が車で5分くらいの場所にあるんだよ!!(激爆)。


★そういえば、「ヴァイオレットエヴァーガーデン」を切ったので。
あれ、書いてませんでしたっけ?、切りました(汗)。
その結果、自分の現時点の視聴作品が、火曜深夜の「citrus」の次が木曜深夜の「ラーメン大好き小泉さん」という恐怖のまさかの竹達ラインになっていることに気づいた(爆)。
今になって謎のあやにゃん推しは何なんだろう。
まぁどっちも百合要素あるし似たようなものか(違)。


★デジカメ撮影のノルマ、先月今月は難なくクリアしましたが、来月3月が問題ですなぁ。
1月は正月、初詣、どんと祭と素材に事欠かないですし、2月は微妙ですが今年は幸運にもモーターショーがあったので無問題、年の初めの2か月は毎年割と被写体には難儀しないのですが。
やはり3月はな、撮るものを見つけるのがな。
過去の実績を確認すると、やはり3月は苦労しているようです、去年と一昨年は何とか撮ってましたがその前2015年は無撮影でした。
かといって、彼岸の墓参りをA480で撮る気にはなりませんし、何かないですかね。
言うだけで実行してない神社めぐりでもすべきか、やるなら塩釜かあるいは初詣では行ってない大崎八幡にするか、もしくはもっと手近な場所でお茶を濁すか。
仙台だと桜は4月になってからなので、逆に4月は被写体に困らないのですが、3月がね。
いや、久しぶりに動物園という手もアリか!?、最後に行ったのまだまともなデジカメがないころだし、入園料+駐車場代(最大)でも1,000円以内だし、候補には入れておこう。


★なんだか旧スマホの404KCは自宅内限定or無料Wi-Fi専用のネットマシンになりつつあります。
SIMが死んでるのでWi-Fiスポットでしか使えないし、ネット見るならスペック的にも最新の現役スマホS2を使うべきなのは明白なのですが、なぜかそうなってしまっているのはなぜかと考えれば。
S2は電話の役割があるので、万一バッテリー切れで電話使えないといかんのです。
対して404KCはバッテリーが死につつありますが、もし残量不足でダウンしても電話としては使ってないので何の問題もない(笑)という強みがあります。
それに、現役じゃないのでイヤーンなサイトや動画を見るのに躊躇無用だしな(白目)。
デジカメ専用機として使おうかと思ってましたが、その使い方としてはむしろIS03がメインになりそうな予感があります。
IS03のデジカメも少々難ありなので、究極的にはケースバイケースですけどね。


★なんでもいいけど。
日中出先で、TVが設置してある場所で時間待ちしてたら、オリンピックの男子フィギュアのことをワイドショーでやってたんですが。
宇野君がSP3位というのをちょうどやってて、そればかりやってたのでありゃ羽生君ダメだったかと思ったら。
しれっとトップだったときはさすがに吹いたわ(^^;。
ええい、羽生結弦はバケモノか!!(最大級の賛辞)。
さす羽、同じ仙台市泉区に住む者として鼻が高いです。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2018/02/16(金) 21:53:52|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぼちゃたべた

★「キューティーハニー」アニメ化だそうで、いやはや何度目だよ(汗)。
なんか最近こういうの多いですね、どうにも弾切れ感が半端ないです。
ところで、そもそも漫画版って、マジンガーZやデビルマンみたいに、アニメと同時進行のパターンじゃなかったでしたっけ?、それとも私の勘違いで原作先行?。
仮に同時進行だとして、その場合「アニメ化」と言うのには違和感があります、たとえ原作者が正式に永井豪氏だとしても。
「セーラームーン」もそういうパターンで、それゆえ竹内氏の漫画版を原作と称する気にはならないのです。
なんでもいいけど、昔キューティーハニーをもじってキューピーワニーという謎の言葉を生み出した思い出(爆)。


★もはや洗車は半ばあきらめる境地です(^^;。
可能性がゼロになったわけではないですが、どうにも寒くてやる気が起きないです(笑)。
まったくしないわけにもいきませんので、手抜きフクピカ攻撃で済まそうか、という心境ですかね。
ただ、先日天気の悪いときに走ったせいか、ちょっとサイドなどに泥汚れあるんで、直でフクピカ攻撃は出来ない感じ、まずは軽く水で流さなきゃならないと思います。
だったら普通に洗車しても変わらない気もするなぁ、悩ましい。
あまり無駄金使いたくないですけど、まずはコイン洗車の高水圧で落とした方が楽ですかね。


★また今月末にいつもの来期アニメネタは書く予定ですが。
2018冬アニメ、現状ですと2日から早速放送開始の予感です。
加えて現在放送中の秋アニメのいくつかが、最終回が越年になりそうで。
最近は常に行っている、期変わりのレコーダーのHDD初期化に神経を使う状況です。
うまいことディスクに吸い上げをしておいて、初期化しないといけませんので。
しかし、期変わりですっぱり綺麗に区切られる方が稀で、むしろこれが平常運転ともいえるのです。


★実は今日は、書くことは特になかったのですが、今月はまだ金曜日に更新してなかったので(汗)。
いつにもまして内容がスカスカだったのはそのせいですごめんなさい。
とはいえ、せっかく更新したので、このタイミングで今年を振り返ってみる的なことを垂れ流してみましょう。
ただし、あまり細かいことは省くぞ、当然ですよね、細かいか否かの基準は曖昧だがな!!(大汗)。
長くなりそうなので以下隠します。


続きを読む

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/12/22(金) 22:18:13|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する