アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

ちかりたびぃ

★いよいよ寒くなってきましたね。
それとは別に、衝動的にとある作業を始めてしまい、ついキリが悪くて思った以上に時間がかかってしまってちょっとグロッキー(死語)です。


★まずは訂正からしましょうか、先日あげた秋アニメ期待値ネタの中で、「十二大戦」は虚淵と書いてしまいましたが、完全に勘違い西尾維新でした失礼しました。
いずれにせよFateっぽさは払拭できない印象ですけど。


★「されど罪人は竜と踊る」の後釜は「中二病でも恋がしたい」だそうですね。
中二病かぁ~、嫌いではないですよ、例のほとんど出来の悪い総集編だった劇場版を見に行ったくらいには嫌いじゃない(笑)ですが、さすがに再放送ではサンシャイン2期というチョイスに変更はないですな。
もしも同じ再放送でも「桜Trick」だったら、完全にサンシャイン2期切ってたけどね(^^;。
というかさ、「チアフルーツ」の枠なんだから、同じ系列で過去に放送してチアフルーツとも何かと関連がある「ろこどる」再放送すればいいのに、そしたらそれ見ちゃうかもしれないのに(笑)。


★PCに保存してある古いデータ、中でもネットで拾った画像データが結構昔からの分がまだかなりの数あってですね。
さすがに、今改めて見返しますと、なぜこんなもの保存してたんだ!?、というのもそれなりにあったりしましてね、なにぶんノートパソコンの頃からの画像データだったりしますので、とにかく何でもかんでも保存してあるのですよ。
当時からは言うまでもなくネット環境もPCの性能も変わってますしね、さらには時が経つにつれ趣味趣向も変わりますしね。
再確認して、これは要らんなというデータのの処分に着手したのです。
そう決意したのは昨日ですかね。
少しずつゆっくりやろうと思ってたのですが、ついムラムラきちゃいましてね(謎)。
それを今日午後突然やり始めてしまって、区切りがつかなくてえらいことになったというのが、冒頭の文章の真相です。
とりあえず区切りは付けたので、残りはゆっくりやります。


★一昨日ですかね、家のポストに「700MHz利用推進協会」なる、あまりにも怪しすぎるチラシが入っていました。
こりゃどう見ても詐欺じゃん、さてどんだけ被害が出ているのかしらと思って、ネット検索したらですね、なんとまぁ意外にも、どうやらまっとうな団体らしい件(爆)。
そうなんですか失礼しました、それにしてもなんでこんなに怪しさ満点なんだろう、もうちょっと何とかならなかったのか(^^;。
そう思ったのは自分だけではないようで、いわく周知徹底不足だ、という意見には妙に納得してしまいました、まぁ昨今巧妙な詐欺事件が多くて疑心暗鬼になってるのは確かでしょう。
まっとうな団体だとわかったので、チラシは万が一の時のために捨てずにとっておこう(^^;。


★ツイッターのフォロー管理どうしてます?。
唐突で申し訳ありません、そしてこれは聞き方が違いますな。
自分の場合フォロー数(フォローしてる数)30チョイ程度なんですが、大半は個人あるいは企業などですが中には少数なるも(本当か?)アニメ公式のアカウントをフォローしてたりします。
個人や企業アカウントならば、よほどのことがなければそのアカウントがどんな程度使われてるかわかるじゃないですか、傾向が。
しかしアニメのアカウントですとね、そのアニメが終わって円盤も全部発売し終えたりすると、それまでそこそこツイートされてたのが突然無音になったりするのですよ。
それに、その作品自体への興味の変化というのもありますし。
そういうアカウントって、皆様はいつまでフォローし続けます?。
アニメ終了からある程度経過して、ツイート数が減ったり全くツイートしなくなったら、フォロー外してもいいよねという、好きにしろという答えしか返ってこないようなことを聞いてますが、聞かずにはおられないといいますか。
いやまてそれは違うな。
無用なアカウントをフォローしておくことによる弊害って、自分の場合はあまりにも数多くツイートされるとそれだけでTL埋まってしまってウザく感じてしまうことなので。
更新止まってツイートしないんなら、フォローしたままでもいいんじゃん、ということに今というかこれ書いてて気づいた、というそれだけのことでした(大汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/09/29(金) 21:27:19|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうたいてきさむさ

★こんな時間の更新ですが、もちろん更新予約機能活用です、私は多分寝ています、いや寝てはいなくても少なくともPCは起動させていません、お休みモードです。
昨日の日中の早めの時間に(そうでもなかったか?)記事上げた後、別の話題を書く気になってしまって、しかし昨今の天候不順で気力が持続するか否かかなり怪しかったので、あらかじめ書くだけ書いてあげてしまおうという魂胆であります。


★今月初めの記事で書いたとおり、というよりそれ以降ずっと、天気が変です。
昨日(11日)などはむしろ寒いと感じるほど、実際には室内気温は20℃以上はあるので決して寒くはないのですが、しかし夏としては明らかに正常とは思えない気温ですな。
10日の夜などはあまりの寒さ(笑)に、久しぶりに長袖長ズボンのいでたちで寝ましたよ、とても夏とは思えませんな。
どうなってるんだマジで。


★そういえば小耳にはさんだのですが、この気象状況は二回り前の酉年の時と似てるとか。
はてそれはいつぞやと思ったら、例のタイ米騒動の年だそうで、ああなるほどあの年か。
そりゃまずいでしょ(^^;。
懐かしいですねタイ米、自分は当時関東で一人暮らししてて、食事はもっぱら外食あるいは弁当ばかりでした、言うに及ばずほか弁のご飯にも、どう見てもタイ米と思われる米が混ざっていましたが、言われるほど不味いとは思わなかった記憶があります。
要はやりようなんじゃないかなと、今でも思っています。


★さて、7日は予定通り、七夕見てきました。
迷ったんですけどね、天気予報が7日以降思わしくなく、結局まともな天気だったのは6日だけでしたでしょ今年は、6日に行ってしまおうかとも思いましたが、唯一の休日なのでどう考えても混んでるだろうし、そもそも行こうかなと思ったのが6日の午後になってからで遅きに失してましたので、予定通り7日に決行。
最寄りの地下鉄駅に行くまでは弱い雨が降っていましたが、それ以降は曇りではありましたが雨はなく、その点はラッキーでした、翌8日が台風で散々でしたのでね、7日に行って結果正解。
ただ、曇っており気温はあまり高くはなかったものの、湿度が高くてひどかったですね、軽くかいた汗が全く乾かないという状況で不快指数は高かったです。
それと、平日で天候も万全とは言えない状況だったのに、結構人がいたのにはびっくり、さすが仙台七夕だ正直侮ってたもっと少ないかと思ってたマジすまん(笑)。
今年の戦果。

JOJO七夕

JOJOの七夕飾り、手前で木が邪魔しているのはご愛嬌。
やっぱみんな写真撮ってました、そりゃそうか。
てかフォーラス前って、なんでわざわざ混む場所に飾るかな、もっと人がいなさそうな場所に飾ればいいのにと思う。
警備の人が「止まらないでください」って叫んでたけど無理というものだろこれは。

WUG七夕

今年のメイン(当社調べ)、WUG七夕飾り。
さすがにJOJOと比べちゃうと知名度が低い感バリバリでしたが、しかし一部ファンのような人もいたようです、いてもらわなきゃ困りますがね。
今年のメインなので、今回使う画像は全体を写したものですが、個別に撮影もしましたWUGに関しては、JOJOは全体画像だけですがWUGはそれぞれの飾りを撮影するという、普通とは対応逆ですよね、しかしそれがえ~はちクオリティ!!(汗)。
撮ったけど今回は使わない(大汗)、もしかしたらいずれ写真晒しカテゴリの時にでも使うかもしれませんが、とにかく今回は全体画像のみ。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/08/12(土) 00:40:07|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

からつゆなのかしら

★梅雨入りしたものの初日だけで以降あまり雨は降らず梅雨らしくない日々です。
それでも露天駐車していれば車体は埃っぽくなりますし、加えて雀など野鳥の脱糞攻撃(笑)は避けようがないですし(誘発している可能性はありますが)、さらには車体の一部(外部)にクモが営巣している(爆)で、やっぱりいずれかのタイミングで軽い洗車は必要だという当たり前の結論に。
クモの巣はね、車外ならまだマシでしてね、以前オデッセイの時かもっと前か、車内にクモの巣張られてたこともありましたしね、真夏の地獄のような車内でよく生息出来たなと思いますけどね、もしかしたら夜間だけ車内で活動して日中は退避してるのかもしれません。


★庭の雑草は見なかったことにしよう(^^;。
いやいや、まだ大丈夫ですけど時間の問題でしかないでしょうから。
まずいな回転刃の手入れ怠ってる、なんとかしないと。


★早いもので次の金曜日で今月も終わりです。
ということは、夏アニメの期待値表作らなきゃね(使命感)。
とりあえず、いつものうずらインフォさんの、今時点での最新バージョンの表をベースにして大丈夫でしょう、大勢に影響ないはずです。
やる気の問題で、作り始めればそんなに時間かからずにできちゃうと思うので、まだ焦る必要はないと思いますし、だいたいいつも25日ごろに作ってるはずなのでまだまだ余裕が。
ないか、今日はもう23日か(汗)。


★地元地上波某局で、今週の火曜深夜から突然「けものフレンズ」の放送が始まりました。
仙台いや宮城県はテレビ東京鬼門なので今まで見れなかったのですよ、BSにも乗ってきませんでしたし、満を持してようやくですよ、ネット動画は知らん(笑)。
なにやら話題になってるようなので、ちょっと見てみました。
時期がずれてるせいか、一週で火水木深夜三日連続放送というとんでもないフォーマットでして、現時点で3話まで視聴済みです。
話題にはなっているものの、しかし1話はあまりそれほどでも、という意見を目にしていたのですが、そうだろうか1話意外といけるんじゃないの?、というのが感想です。
その代わりというか、2話3話と特にのめりこむこともなく。
あれ、話題になり始めたのって何話からだったっけ、というより3話までの段階でまだ、悪いとは思わないけど熱狂するほどのこともない感じだなぁ、というのが本音ですね。
もうちょっと様子見してみます。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/06/23(金) 21:51:05|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

べすとはとみやだが

★なんだか「中二病」の新しい劇場版があるそうですね。
関心度は低かったのですが、先日発表された上映劇場一覧にMOVIX仙台だけでなくMOVIX利府もあったので、ちょっと心が揺らいでいます(笑)。
さすがにいまさら中二病の新作かよと思いつつ、しかしほぼTV版のダイジェストでかつ構成が雑な前の映画も見ちゃったし、悩ましいです。
関心が薄かったので公開予定も知らず、確認したら来年の1月なんですね。
まだ時間があるので、ちょっとよく考えてみます。


★なんでもいいけど「WUG」の新アニメは2017予定になってるはずなんですけど。
どう考えてももう夏には間に合わないから、やるとしても秋なのでしょうけど本当にできるのですかね!?(汗)。
たとえ秋だとしても、秋には「ラブライブ! サンシャイン!!」の2期があるので、そこにぶつけてくる度胸があるんですかね(^^;。
なんか来年以降にずれ込む気がしてなりません。


★それにしても雨降らないですね。
雨が降らないのは助かるようにも思えますが、降るべき時に降らないと農業などへの影響が懸念されます。
加えて、雨が降らない=車が汚れない=洗車は後回しでいいかというずぼら思考になる、という大いなる悪影響も(^^ゞ。
なお本日夕方少し降ったみたいですが、あくまでまとまった雨という意味でです。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/06/15(木) 22:01:29|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せんしゃどう

★洗車なぁ~(笑)。
洗車しなきゃと思っているのは本当です。
昨夜の時点では今日午前中に実行しようと思ってたのも事実です。
しかし諸般の事情(笑)により延期してしまいました。
延期を決めてPCの電源を入れた途端、いきなり雨が降ってきました、あぶねぇあぶねぇ、決行してたらえらいことになってたですわ、なにこれもしかして自分ニュータイプ!?(違)。
冗談はともかく…雨が突然降ってきたのは本当ですよ。
ふと考えた。
本当に洗車せねばならぬのか。
いや、するに越したことはないです、それはそのとおり。
ですが。
確かに車体は汚れてはいますが、まだワックス分は効いているし、そんな状況で焦って洗車することはないかなと、方針転換。
ワックスの効きが落ちてきたな、と感じたらやることにしようかなと思っています。
またすぐ気が変わるかもしれませんけどね。


★それにしてもなぜ今、突然の洗車熱が発症しているのだろうかと自問自答。
新しい車に替わった初期ワクテカ状態というのはあるでしょう、だとしても先代オデッセイの洗車なんて下手すると年一回(大汗)だったことを考えると、ちょっと入れ込みすぎとも思います。
いや、オデッセイへの無関心のほうがヤバいというのは正しいと思いますけどね、言ってもオデッセイも買った当初はそれなりに手をかけてたはずですけどね。
原因の一つに、10年ぶりの白の車で汚れ特に水垢汚れが目立つというのはあるかもしれません。
そう考えるとシルバーのオデッセイはマジで汚れ目立たなかったですわ、ずぼら人間にはマジシルバーの車おススメ、絶対シルバーにすべし(^^;。
汚れが目立たない分洗車しても感動もないですけどね(個人の感想です)。
白は、汚れは目立ちますが適当洗車でも綺麗に見える、綺麗をでっち上げ可能というのはメリットかな、そして洗車したぞという達成感がすごいです。
汚れが目立たないけど綺麗にし甲斐がないシルバーと、汚れは目立つけどやっつけ作業でも綺麗にした実感がハンパない白、どちらがいいかは何とも言えません。
一つだけ言えるのは、汚れてると格好悪い上に手抜き洗車が許されない黒はもう乗る気はない(爆)、ということですかね。


★なんでもいいけどフクピカ便利だよね(^^;。
本当は最低でも水洗いすべきでしょうし、汚れがひどいときには向きませんが、軽度の汚れの時に洗車をでっちあげるのにマジ便利ですわ。
何せ我が家の駐車スペースは露天なので、雨が降らなくても汚れるのですよ、むしろ雨が降ってくれた方が砂ぼこりなどが流れ落ちてありがたいくらい(^^;。
しかし雨が降った後そのまま放置ですと、結局はくすんでしまいますし、うっすらと黒ずみますし。
しかしその程度の汚れの時に威力を発揮するのがフクピカさんなのです!!(笑)。
汚れを落とすだけではなくワックス効果もあるというのもポイント高いですな。
オデッセイの時は買って年単位で使わなかったフクピカさんですが、今後は活躍の機会も増えるでしょう、ちょっと多めにストックしておいた方がいいですかね(^^;。


★いい加減いつ梅雨入りしてもおかしくない、だから本来ならその前にしっかり洗車すべき、そんな今はすでに6月も中旬なので。
夏アニメの情報は着々と集まりつつあります、むしろ8割がたは判明したかなという具合です。
現時点ですでに、いろいろ思うところがあるのですが、それを今書いちゃうと月末のネタがなくなっちゃう(笑)ので、その時のために温存しておきます。
一つだけ遠回しに書きますと、ある程度以上期待してた新アニメが、どうやら今期アニメの2クール目と重複しそうな状況で、そうなると今期アニメ優先で新アニメは泣く泣く断念になりそうです。
それも含め詳細は月末の恒例ネタの時に。
そういえば「うずらインフォ」さん、夏アニメの最新版(Ver.3.0)出たみたいですよ、右のリンクからどうぞ。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/06/12(月) 21:29:10|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する