アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

しるまでのんじゃうふけんこう

★プライベートの、ちょっとした懸案が思ったより良い方向で解決して、少しほっとしています。
あまりにもプライベートすぎるのでこれ以上は書きません。
ただただ、ちょっと愚痴りたかっただけです。


★独立記事にしようかとも思ったのですが、長くは書けそうにない感じだったし感想でもない感じだったので、あくまで事実のご報告という体で。
今月から始まった新プリキュア、見てます(^^;。
まだ2話なので見てますと書くと語弊があるかもしれませんが、過去2年分の2シリーズは1話切りだったので、それに比べればはるかに注目している方なのです。
途中若干の中断期間はあったものの、3シリーズ前の「プリンセスプリキュア」までは初代から全部見てて、あまつさえ「フレッシュプリキュア」は途中からですが保存録画までした私(後に不足分はBS11放送分で穴埋めまでした)ですが、2シリーズ前の「魔法つかいプリキュア」からはなんか違うなと思い見るのやめてたのです、なので丸2年ぶりに復帰になりますかね。
今回の「HUGっとプリキュア」は何と言いますか、以前のテイストに戻った感じです。
ただ、見なくなった「魔法つかいプリキュア」以降が合わないなと思ったのは、とりもなおさず本来の女児向けアニメという立ち位置を再認識し、それまでよりもそういう方向性にシフトしたからだと私は思っているので、今回のシリーズが女児向け作品としてはどうなのかな、なぜ今になって元に戻したのかなと思う部分はあります。
しかしそれを判断するのは私ではなく現役女児(笑)ですし、その点に関して私が論じる気はないです。
とりあえず、前2シリーズとは違い、今回のは見続けてますよというご報告のみ。
どこまで続くかはわかりませんけどね。
おかげで今期最多の土曜深夜+日曜朝にさらに1作品増えて、日曜が大変なことに(^^;。
まぁ、プリキュアは見てはいてもプライオリティは高くないので、「三ツ星カラーズ」見た後の録画対応になってます、なので実際に見るのは月曜とかになってますが。


★それにしても(唐突)。
木曜夜のアニメ「ラーメン大好き小泉さん」&「ゆるキャン」のコンボは鬼畜過ぎる(^^;。
小泉さんは題材がラーメンだからやむを得ませんが、まさかゆるキャンまで飯テロアニメだったなんで聞いてないよ!!(爆)。
おかげですっかり、2話以降は視聴後カップ麺食ってから寝るのがパターンになっちまったよ!、深夜2時過ぎにカップ麺だよ!、不健康にもほどがあるよ!!、もしも私が3月末までにメタボになってたら絶対そのせいです責任取ってもらいますぞ!!(すでにメタボな件)。
あまつさえ、カップ麺では飽き足らず、3月末の最終回の日には深夜にもかかわらずいっそ出かけて、深夜営業しているラーメン店で終了記念食いしようかとすら思っている自分が怖いです(爆)。
そして多分実行する、今はまだ寒いのでたとえ車でも出歩く気にはならないですが、3月末頃には寒さも落ち着いてるだろうから絶対外出して24時間営業してる山〇家に行くわ、なんでそんな店が車で5分くらいの場所にあるんだよ!!(激爆)。


★そういえば、「ヴァイオレットエヴァーガーデン」を切ったので。
あれ、書いてませんでしたっけ?、切りました(汗)。
その結果、自分の現時点の視聴作品が、火曜深夜の「citrus」の次が木曜深夜の「ラーメン大好き小泉さん」という恐怖のまさかの竹達ラインになっていることに気づいた(爆)。
今になって謎のあやにゃん推しは何なんだろう。
まぁどっちも百合要素あるし似たようなものか(違)。


★デジカメ撮影のノルマ、先月今月は難なくクリアしましたが、来月3月が問題ですなぁ。
1月は正月、初詣、どんと祭と素材に事欠かないですし、2月は微妙ですが今年は幸運にもモーターショーがあったので無問題、年の初めの2か月は毎年割と被写体には難儀しないのですが。
やはり3月はな、撮るものを見つけるのがな。
過去の実績を確認すると、やはり3月は苦労しているようです、去年と一昨年は何とか撮ってましたがその前2015年は無撮影でした。
かといって、彼岸の墓参りをA480で撮る気にはなりませんし、何かないですかね。
言うだけで実行してない神社めぐりでもすべきか、やるなら塩釜かあるいは初詣では行ってない大崎八幡にするか、もしくはもっと手近な場所でお茶を濁すか。
仙台だと桜は4月になってからなので、逆に4月は被写体に困らないのですが、3月がね。
いや、久しぶりに動物園という手もアリか!?、最後に行ったのまだまともなデジカメがないころだし、入園料+駐車場代(最大)でも1,000円以内だし、候補には入れておこう。


★なんだか旧スマホの404KCは自宅内限定or無料Wi-Fi専用のネットマシンになりつつあります。
SIMが死んでるのでWi-Fiスポットでしか使えないし、ネット見るならスペック的にも最新の現役スマホS2を使うべきなのは明白なのですが、なぜかそうなってしまっているのはなぜかと考えれば。
S2は電話の役割があるので、万一バッテリー切れで電話使えないといかんのです。
対して404KCはバッテリーが死につつありますが、もし残量不足でダウンしても電話としては使ってないので何の問題もない(笑)という強みがあります。
それに、現役じゃないのでイヤーンなサイトや動画を見るのに躊躇無用だしな(白目)。
デジカメ専用機として使おうかと思ってましたが、その使い方としてはむしろIS03がメインになりそうな予感があります。
IS03のデジカメも少々難ありなので、究極的にはケースバイケースですけどね。


★なんでもいいけど。
日中出先で、TVが設置してある場所で時間待ちしてたら、オリンピックの男子フィギュアのことをワイドショーでやってたんですが。
宇野君がSP3位というのをちょうどやってて、そればかりやってたのでありゃ羽生君ダメだったかと思ったら。
しれっとトップだったときはさすがに吹いたわ(^^;。
ええい、羽生結弦はバケモノか!!(最大級の賛辞)。
さす羽、同じ仙台市泉区に住む者として鼻が高いです。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2018/02/16(金) 21:53:52|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぼちゃたべた

★「キューティーハニー」アニメ化だそうで、いやはや何度目だよ(汗)。
なんか最近こういうの多いですね、どうにも弾切れ感が半端ないです。
ところで、そもそも漫画版って、マジンガーZやデビルマンみたいに、アニメと同時進行のパターンじゃなかったでしたっけ?、それとも私の勘違いで原作先行?。
仮に同時進行だとして、その場合「アニメ化」と言うのには違和感があります、たとえ原作者が正式に永井豪氏だとしても。
「セーラームーン」もそういうパターンで、それゆえ竹内氏の漫画版を原作と称する気にはならないのです。
なんでもいいけど、昔キューティーハニーをもじってキューピーワニーという謎の言葉を生み出した思い出(爆)。


★もはや洗車は半ばあきらめる境地です(^^;。
可能性がゼロになったわけではないですが、どうにも寒くてやる気が起きないです(笑)。
まったくしないわけにもいきませんので、手抜きフクピカ攻撃で済まそうか、という心境ですかね。
ただ、先日天気の悪いときに走ったせいか、ちょっとサイドなどに泥汚れあるんで、直でフクピカ攻撃は出来ない感じ、まずは軽く水で流さなきゃならないと思います。
だったら普通に洗車しても変わらない気もするなぁ、悩ましい。
あまり無駄金使いたくないですけど、まずはコイン洗車の高水圧で落とした方が楽ですかね。


★また今月末にいつもの来期アニメネタは書く予定ですが。
2018冬アニメ、現状ですと2日から早速放送開始の予感です。
加えて現在放送中の秋アニメのいくつかが、最終回が越年になりそうで。
最近は常に行っている、期変わりのレコーダーのHDD初期化に神経を使う状況です。
うまいことディスクに吸い上げをしておいて、初期化しないといけませんので。
しかし、期変わりですっぱり綺麗に区切られる方が稀で、むしろこれが平常運転ともいえるのです。


★実は今日は、書くことは特になかったのですが、今月はまだ金曜日に更新してなかったので(汗)。
いつにもまして内容がスカスカだったのはそのせいですごめんなさい。
とはいえ、せっかく更新したので、このタイミングで今年を振り返ってみる的なことを垂れ流してみましょう。
ただし、あまり細かいことは省くぞ、当然ですよね、細かいか否かの基準は曖昧だがな!!(大汗)。
長くなりそうなので以下隠します。


続きを読む

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/12/22(金) 22:18:13|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きがつけばごぶさた

★「TRIGGER HAPPY 統合 BBS」というのがあります。
その名のとおり、先日消えた「大本営」含めかつて「TRIGGER HAPPY」系列と称して運営していた、複数の自サイトすべてでの共通のBBSとして設置したものです。
実はまだあるんですよ、このブログの右のメニュー下部の「リンク」にあるでしょ?(笑)。
ま、残ってるだけなので、普段は誰も何も書き込むことはないのです。
そしたら珍しく、昨晩だったでしょうかスパムの書き込みがあったようなのです。
書き込みがあったらメールで通知されるように設定していて、それで気づきました。
しかし確認のためBBSにアクセスしたら書き込みがされてない。
変だなと思って管理者ページに入ったら、確かに書き込みはあったのですが、知らぬ間にBBSの性能が上がってて(笑)、迷惑書き込み判定されて非表示になってました。
いやはや、設置したはいいものの興味も関心も失って、完全放置状態でアクセスもほとんどしてなかったら、勝手に便利になっててびっくりだよ(^^;。
まぁ良い方向でのアップデートなのでそれ自体はウェルカムですけどね。


★私の中では見ることが義務になっている「スター・ウォーズ」シリーズの新しい映画が12月15日封切りらしいですね、朝何気なく見てたTVの告知で知りました、いかんなそんなソースで情報入手なんて、反省。
急ぎ調べたら最寄りの映画館でも上映してくれるみたいで助かります、まぁSWくらいのビッグネームになるとやってくれるんですね1〇9でも、見るなら間違いなくそこだな(^^;。
それにしてももうエピソード8やるのか、なんか毎年やってね?、EP1~6は3年とか4年間隔だった気がするけどと思ったら、なんとEP7はもう2年前なんですね、マジか早いわ(汗)。
なぜそんな勘違いをしたかといえば、去年は「ローグ・ワン」があってそれを見たゆえ、毎年上映してると思っちゃったみたいです。
とはいえ本編(非スピンアウト作品)の方も2年に1作品というのは以前に比べればペース早いのは確かなんですけどね。
さて、1〇9のメンズデーを確認しておかなきゃ(^^ゞ。
おっとメンズデーは金曜か、えっそれじゃ公開初日!?、無理だなさすがに平日とはいえ混むだろ、仕方ないなぁ1週間遅らせて次の金曜にするか、あるいは1〇9あきらめて利府あたりで見るか。
利府で上映すればの話ではありますが、さすがにやるだろSWだぞ、ああやっぱり上映しますわ。
いや待てそうだった、金曜は夜のアニメ視聴数が今期最多だった、それを見ることを考えるとやはり金曜は回避すべきか、おや1〇9は毎月20日がお客様感謝デーで安いな、でも12月20日は水曜か、火曜深夜に録画したWUG見ないといかんしな(爆)、やっぱ月曜に利府に行くか。
ここで言ってる利府とはM〇VIX利府のことなんですが、そういえば利府にもしばらく行ってませんな。
最後に行ったのはいつだったか思い出せない(汗)、1〇9富谷はSW系で最近でも何度か行ってるし、あまり行きたくない(笑)仙台駅前のT〇H〇はきんモザの時に行ったし、その他はだいたい長町の劇場だからなぁ、マジで最後に利府で見たのっていつだっけ、そんなに昔ではないはずなんですが。
けいおんを利府で見たのは確かなんですが、まさかそれが最後ではないと思いたい(笑)。
最近のSWシリーズのEP7かローグ・ワンのどちらか、もしかしたら1〇9ではなく利府だったかな?。


★そういえばというか、直上でその話してるんですが、もうすぐ12月なんですよね(汗)。
12月になればまた、2018年冬の新アニメ情報収集の日々が始まるのです(笑)。
いやいやそんなことよりもですよ!!。
車のタイヤ交換、これは必ずやらなきゃないことですし。
洗車もしなきゃないよなさすがに。
庭の雑草刈りは夏も含め全くやってないし(一度はやったかもしれんですが)、その他樹木の剪定もやりたいしで課題山積。
映画見に行っているヒマあるんですかね?(大汗)。
ま、それらのうち絶対しなきゃないこと以外をスルーして、見に行っちゃいますけどね(^^;。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/11/26(日) 14:37:39|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちねんぐらいまえいろいろ

★やらなきゃないことがいくつかあるのはわかっているのですが、見てみぬふり延ばし延ばしにしていると新たなやらなきゃならないことが発生して、いろんな理由でそっちを先にやっちゃったりで以前からの積み残しが全くできてない、思わしくない状態ですね。
その関連と申しますか。
2週ほど前に「第2回・BS-TBSアニメを振り返ってみる」という記事をあげました、その中で全3回予定で可能なら11月中に終わらせたいと書いているんですが。
現状は完全に。
「11月中に終わらせると言ったな、あれは嘘だ」(玄田さん声)
状態であります
まだ11月は1週間以上残ってはいますが、できなかった時のために予防線を張っておきます。


★簡単にアニメネタ、感想ではなく放送時間に関して。
次回(来週)の「つうかあ」、BSフジでは1時35分(25時35分)から放送というテロップがEDで流れましてね、通常より1時間5分押しです。
でもネット上の反応が、これに関しては見当たらなかったので、おやどういうことかなと思い調べたところ、少なくともいつもは同時放送されてるMXは通常通りの放送時間なのね、すなわち確認している限りではBSフジだけ通常より1時間以上遅い放送。
おのれ許さんぞBSフジぃぃぃぃぃ!!(笑)。
しかもなにやらその前にスポーツ中継があるらしいので、もしかしてさらなる延長もありということなのでしょうか!?。
月曜夜1時35分からでも厳しいのにそれ以上遅らせたらマジ許さんぞBSフジ!!(^^;。
今期アニメの中では何としてもリアルタイムで見たい作品の一つなので、根性で起きててリアルタイム視聴したいとは思ってますが、それが出来ない状況に陥らないことだけをただ願うばかりです。


★るろ剣の和月が児ポ法違反だかで書類送検だとかいうニュースが昨日から話題になってますが。
今年の5月か6月頃に、私は持ってた漫画単行本を整理&処分したのです、ここのネタでも書いていますのでご存知の方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが。
その中にるろ剣もあったんですよね(^^;。
一番最初の単行本、全20数巻分、30巻弱と書いた方が適切ですかな。
いやはや、処分しておいてよかったわ(謎)。
などと申しましても、るろ剣は無論最初は好きだったし面白かったとは思います。
けれども、和月がハッピーエンド至上主義者だとわかってから、なんか冷めたんですよね、作中でもそんな雰囲気出てきてたし、別作品でも頓珍漢なこと書いてて呆れたし。
ハッピーエンドはいかん、バッドエンドこそ至高、なんてことは言う気はないですし、ハッピーだろうがバッドだろうがその物語に合っていればどっちでもいいんですよ。
ただ、至上主義者というのは普通の人間とは違う、厄介な存在だからね。


★またいろいろなことをすっかり忘れておりますが、いやいちいち指摘するほどのことでもないですがネタの一つとして。
前にスマホとして使っていたIS03をデジカメ用として復活させたのが、どうやら去年2016年の10月26日らしいのです。
つまり、知らぬ間にそれから1年を過ぎ、間もなく1年と1ヶ月を迎えようとしていたのですね。
言ってしまえばそれだけのことなんですが、そういえばなぜIS03をデジカメとして復活させたのかと、当時の状況をふと思い返してみれば。
現役スマホ404KCが不調になって修理に出した時、スマホはSIMがなくても(キャリアと契約している有効なSIMでなくても)使えるということを、ショップの店員さんとのやり取りの中で知ったからであって。
すなわち、404KCが不調になってから1年以上過ぎた、ということでもあるのです。
そうかあれから1年以上か、もう1年というよりまだ1年という感じですかな。
結局原因不明で一応直ったのですが、当時は買って2年経たずに不調になったんだったな404KC。
たぶんハード的な問題ではなくソフト的な問題だと思うんですが、そういう意味でもそろそろ買い替えても罰は当たらないということか(謎)。


★今回のメインはいろいろ思い出したというネタになると思います。
これらは、ゆえあってIS03の撮影データを見ていて気づいたことなのですが。
きんモザの映画を見に行ったのも去年の11月14日なのね、もう1年経ったのね、しかしこれに関しては、もうそんなになるのかって感じですかな。
いやそうでもないか、そんなもんかな?(汗)。


★同じく、去年はタイヤ交換を12月7日にしてたようです。
ならば今年もそれくらいにはしておくかな(^^;。
当然天気予報とにらめっこではありますが、今年のその日はちょうど木曜日で、現状週の中でもあまり忙しくないタイミングですし、都合はいいかもしれない。
まぁ気象の状況によっちゃうんですけどね、当日の天候もさることながら、雪がいつ本格的に降るかにもよりますし。
それまでに変に雪が多く降ったりしないことを祈願しておきます。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/11/22(水) 21:40:58|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くぎりとかふしめとか

★まずはご報告のみ。
今まで視聴を続けていた「十二大戦」ですが、昨夜放送の7話を録画しただけで、見ずに切りました。
理由などいろいろ書くべきだと思うし、書けないことはないのですが、諸々の事情で今回は視聴を終了したという事実のご報告のみにとどめさせていただきます。
いずれ気が向いたら、この件に関して記述するかもしれません。


★腐れHDC-1とは違いエントリーモデルとはいえさすがはメーカー品のA480、内部の日付(時計)設定用の電池はメインの駆動用電池と別になっていて、メインの単三電池を抜いても日付設定はキープされたままになっています。
それが当たり前だと思うんですけどね、それが出来なかった腐れHDC-1のほうが、どう考えても異常だと思いますよ私も。
しかし、どうもここ何回か、その設定が初期化されてしまう状況が頻発しまして。
まぁ買ってから7年以上、その間時計用電池は無交換、普通に考えたらご寿命でしょう、念のため取説確認したら、電池がもつのはおおよそ7年というあまりにもタイミングぴったりな記述があってびっくりしましたが(^^;。
そんなわけでボタン電池を交換しようと思い。
もしかして密林の方が安いのかなやっぱり、そんなに急ぐ必要ないし、近日中に本を買う予定もあるし、密林利用しようかなと思ってチェックしたら。
思ったようなものがなかったといいますか、モノはあるのですが、大概密林のスペースを借りてる別会社の販売するもので、そうなると送料が発生するのですよ、だったら意味ないなと。
販売主が別会社でも密林が発送するというパターンなら問題ないのですが、そういうのはない感じというか、探すのも面倒で、なにぶん普通にそのへんの店でも買える品ですしね。
なのでホムセンで購入、早速交換したものの。
おやおかしい、電源切ると初期状態に戻る、変だ(汗)。
実はまだA480導入して間もない頃も、設定が勝手にリセットされていたことはあったのです、しかしそれはせいぜい1度か2度で、今回は電池交換した後もかなり頻発。
電池が原因と考えるのはあまりにも不合理なので、これはと思い電池を収める部分の接点を、綿棒に潤滑剤染み込ませたものを何とかねじ込んで(結構狭い)ぐりぐり拭いてみて。
再度試したら何とか直ったみたいです。
もうちょっと様子見必要かと思いますが、とりあえず内部時計用電池の交換はOKということで。
そう考えると、もしかしたら以前の電池はまだ使えたのかもしれませんが、さすがに7年以上経ってるので結果オーライで良しとしましょう。


★いつもは毎月19日発売なのですが、今月はちょっと早くて今日発売だった「ウルトラジャンプ」。
そこに掲載されていた、連載作品中唯一単行本を買っている作品「はやて×ブレード2」がめでたく最終回となりました。
と、いうことは、次号から買う理由がなくなってしまうということでして。
どうすっかね(^^;。
思えばウルトラジャンプを買い始めたのは、新連載の「破壊魔定光」読みたさに買った1999年28号から、今は〇月号表記なので28号がいつごろ発売されたのかわかりませんけど、ざっくり17年間ほど欠かさず買い続けたのですね。
違うわ、1999年からだから18年だわ(^^ゞ。
その間幸か不幸か、必ず単行本を買いたいと思うほどには読んでる作品が載り続けていたので、買い続けていたのですが、さすがにそれがゼロになるのではちょっと迷います。
というか買う気力は減退してます。
ちょうどいい区切りですし。
一度離れてみましょうかね。
本の価格も上がる一方ですしね、最近はいくら月刊誌とはいえ600円を下回りませんしね、買い始めた頃って500円台だった気がしますがこれは曖昧な記憶なので。
単行本を買わずとも読んでる作品はあるのですが、それを読むために買い続けるというのも、自分の中ではちょっと違う気がします。
まだ来月になってみないとわかりませんが、現状はそんな気分です。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/11/17(金) 22:52:46|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する