アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

さらば

《本日の更新》
・「ヲタネタ補完計画」:「女王の間」過去ログ追加
・その他、立つ鳥跡を濁さない更新(やり切れてない部分も多々)


《本日の駄コメント》

◆ちゅーこってですねぇ(大汗)。
1コ前の記事で「休眠」やら「休止」とか書いたわりに、結局は閉鎖かよ!!、な状況に陥ってしまった事に関しましては、マジ申し訳ないのですが、まぁ許せ(マテ)。
トップページでは閉鎖の理由はほとんど書かなかったので、せっかくだから(意味不明)ここでちょっくら書かせてもらおうかのぉ。
まぁ最後なんで大目に見てくださいな。

◆もちろん、閉鎖を決意した最大の理由は、時間がなくなった、それに偽りはない。
時間がなくなったとはいっても、昨年秋のオイラ自身の生活環境の変化で、それまで有り余っていた時間が、ようやく人並みになったというレベルであって、決して過剰に多忙を極めているわけではない、いやはや、ごく一般の人間が、普通に仕事をしてなおかつサイトを運営していくことの大変さを、いまさらようやく痛感しているわけです、困ったことですが。
しかし、逆に言えば、昨年秋から時間的な状況はさほど変わっていないわけで。
約半年過ぎた今になってなぜ閉鎖か、というか、昨年中は何とかでも運営してこれていたのに、なぜ今年になって急にダメになってしまったのか!?。

◆もちろんその一因として、BS11の存在は大きいとは思ってますオイラ的にも。
さすがに相当数の作品を切ったけど、それでも視聴作品数が増加したことには変わりない。
ま、BS11だけじゃないけど、増えたのは。
けど、はたしてそれだけなのだろうかと、ふと考えた時、もう少し別な要因もありそうな気がしてならないんだな、これが。

◆それはやはり、「電脳コイル」の影響かなぁ、なんて結論に至ったり。
どういうことかといえば。

◆まずは、いわゆるひとつの「燃え尽き症候群」的なものかな、と。
「電コイ」がオイラ的に、近年まれに見る超ヒット作品だったので、もうその余韻に浸りまくってて、他のアニメはもうどーでもいいや的な雰囲気になっているようないないような、そんな状態なのです。
もちろん、今現在も面白く見ている作品はありますが、なんといってもやはり「電コイ」の魅力を凌駕するには至っていない。
だから、当サイトのメインコンテンツである「アニマン雑記」で、何が何でもこの作品に対するコメントを書きたい、という熱意が、減退してしまっている、それは否定できないでしょう。
書きたいことがないわけではないですが、平素の生活の中である種無理矢理時間を割いてまでコメントしたい、という想いが、相当に失われているのは、確かかもしれません。
それは、現在放送されている各作品が悪いのではなく、あくまでもオイラの中で「電コイ」が占める領域が大きすぎるのです、「電コイ」がすごすぎるのです。

◆そしてもうひとつは。
これは、もしかしたらオイラ的にも完全にこじつけなのかも知れないが。
2003年9月27日から引きずってきた怨念のようなものが、2007年12月1日に、4年以上の時間を費やしようやく晴れたのかな、と。
出発点は違うけど、ある意味このサイトを運営してきた原動力は、その怨念じみたものが根底になかったのか、と問われれば否定しきれるか、自信はない。
確かに「TRIGGER HAPPY」の運営開始は2002年5月、そこから1年以上経っての9月27日ではあるが、少なくともそれ以降の、運営のパワーの源泉がそこにないなんて、口が裂けても言えないような気さえする。
それが、すっかり浄解されてしまったら。
パワーを失ってしまっては、続けていくことは難しいわな、常識的に。
何を言っているかといえば。
そりゃもちろん。
フレイ姫のあの許しがたい最期への怨念が、イサコ様が救われたことによって、成仏したということだよ!!(恥)。

◆さてでは、前回書いたように一旦「休止」にして、リセットしてリスタートという選択肢はなかったのか!?。
もちろんそれもあった。
この春の改編期で、アニメの放送日時がかなり劇的に変化しそうな観測もあるし、もしかしたら4月以降はもっと楽になるのではないか、そしたら再開できるのではないか!?。
その可能性はあるだろう。
しかし。
残念ながら、オイラの趣味は、もちろんメインはアニメ&マンガだが、それ以外にもあるわけで。
そして、今年はその別の趣味に、少々力点を置こうという状況になっていて、しかもその第一次ピークが5月に来る予定だったりする。
さすれば。
4月再開は難しいかな、よしんば再開したとして、すぐにまた休止になってしまわないだろうか。
そう考えた時、これはもう潔く、きっぱりと閉鎖しよう。
そう、結論を出した次第でありますよ。

◆そろそろまとめるか(^^ゞ。
まぁそんなこんなで、理由がわかったようなわからないような状況は、最後までオイラ的なスタンスでしたが、なんにせよ6年近くもこの腐れサイトにお付き合いいただいてありがとうございました。
しばらくは、このブログ&「真・壱号館」は残しておきます。羞恥プレイですね(笑)。
ただ、なにぶん双方とも無料レンタルのスペースなので、長期間更新されてないと、ある日突然消去される可能性を否定しきれません。
ですので、もし万が一、オイラの関連サイトへのブックマークをブラウザなどに残しておくという奇特な方がいらっしゃいましたら、できれば「大本営」の方へのブックマークにしておいていただくとよろしいかと。
「大本営」は無料レンタルスペースではなく、オイラが契約しているプロバイダのHP公開サービスのスペース、すなわち毎月金を払って借りているスペースなので、オイラがプロバイダを変えない限り絶対に消えません、そしてプロバイダを変える気はさらさらありません、今のところ(笑)。
そして、「大本営」には「壱号館」&先行して消した「弐号館」へのリンクも残っています。
それに。
もしも万が一、何か気が変わって、再度電脳世界で悪さをしようなどという気が起こったとき、そのときに使うのは、もしかしたら「大本営」のスペースかもしれませんし。

◆そゆことで、そろそろおひらきに。
ああそうそう、基本的に今後、ここのメンテはなかなか出来なくなりますので、スパムのコメントやトラバには充分にご注意ください、フォローしきれない可能性があります。各自自己責任でお願いします。
  1. 2008/03/21(金) 20:51:46|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽっくり

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  機動戦士ガンダム00 #14
  PERSONA -trinity soul- #2
  仮面ライダー電王 第48話
  Yes!プリキュア5 #47
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆「アニマン雑記」記事中でも書きましたが。
今まで、記事アップのルーチンというのを相当に意識して運営してきましたが、どうもそう簡単には、以前のような、決まりきったルーチンアップ体制には戻れそうにもありません。
ということで、今後は基本的には不定期更新、アップ内容も逐次対応で臨機応変に、というベクトルに方向変換します。
ま、いままでも、定期的な更新を確約していたわけではないのですが(^^ゞ。

◆USBフラッシュメモリが、どうにも壊れたっぽい。
順序だてて説明すれば。
まず、昨年5月に買い換えた現在の主力機、オデッセイ、それに一度、前の主力機アコードワゴンで使ってたMP3プレイヤーを取り付けたのだが、各種都合により一旦取り外していた。オデッセイにはCDチェンジャーが装備されていたので、基本的には不要だったために。
そして最近、故あって再びセットアップし、使い始めたら。
昨日から、MP3プレイヤーが使えなくなった。
兆候はあった、14日の月曜だったか、久々に使ったらなんだか調子が悪かったので。
MP3プレイヤーが壊れたのかと思ったが、先程念のため、MP3プレイヤーで使ってたUSBフラッシュメモリをPCにつないだら、いきなりPCが落ちた(激汗)。
これは何事と思い、再起動させて再びつないでみたが、認識しない。
いろいろ確認しようとしていたら、認識したりしなかったりの微妙な感じだったので、メモリを外したら、今まで経験がないくらい、発熱していた(爆汗)。
これは…お亡くなりになったと考えた方が妥当ですよね!?orz。
フラッシュメモリってそんなに消耗品なのか!?。買って2年とちょっとなんだけどなぁ。
そんなに書き消しはしてなかったんだが、まぁ使用環境が大半が車の中だったので、予想以上の何かはあったのかもしれないが。
日本のそれなりの、というより有名メーカー品だったんだが。
もう、あの発熱ではかなりヤバそうなので、怖くて確認のための接続もはばかられます(^^ゞ。
ま、256MBだったので。
きょうびその程度の容量のUSBフラッシュメモリなら、下手すりゃ1,000円程度で買えちゃうので、必要かどうか再検討の余地はあるが、買い換えるとするか。
  1. 2008/01/16(水) 20:56:26|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

いまさら新年の

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:12月度総括、2007年年間総括アップ


《本日の駄コメント》

◆遅くなりましたが、今年初めてですので、形式的ですがご挨拶をば。

あけおめことよろm(__)m。

以上挨拶終わり(マテ)。

◆とりあえず、懸案だった「総括」、予定より1日遅れですがアップしました。
長期休みの期間だと、むしろ忙しかったりするんでね、お付き合いとかで。
思ったより時間取れないのよ。
出来ればトップネタも更新したかったんだけど、ちょっと間に合いませんでした、明日以降に。

◆トップネタは、とりあえず今回分はネタも用意したし、一両日中にはアップしたいですが、その後の展開はまったく未定。
というのは、予想外にもしかしたら、視聴アニメが増えるかもしれないので、それのチェックに時間をとられ、キャプチャネタ作製まで手が回らないかもしれないので。
なにぶん、昨年末にいきなり、BS11なんて放送局が開局して、そこでアニメを放送しやがりますので、その分が突発的に増えてしまった格好。
BSデジタルだから見るにも手間かかるし。
確かに、放送されるアニメ全部見るとは限ってはいませんが、まだなんともいえない分、見ないともいえないわけで。

◆先月は史上稀に見る更新頻度の低さになってしまいましたが、今月は何とか持ち直したいです。
  1. 2008/01/05(土) 23:48:56|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よいお年を

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  しおんの王 #6
  ご愁傷さま二ノ宮くん 第8話
  CLANNAD 第10回
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆なんとか追いつきました、年内アップ達成できました「アニマン雑記」、本日アップ分にて2007年のレビューはすべて終了です、まぁ今日は大晦日なので当たり前ですが(^^ゞ。

◆で、「総括」はやっぱり年越しにします、ごめんなさい。
例年の傾向を見ると、1月4日にはアップできてるみたいです、今回もそれを目指して鋭意努力したいと考えている所存であります。

◆次回更新もそれにあわせての予定ですが、なにぶん明日は「電脳コイル スペシャル」が放送になるので、年明け早々何かをトチ狂ってもしかしたらトップキャプチャネタなんぞを更新してしまうかもしれません、あしからずご了承ください。

◆気付いたらすでに、このサイトを始めて相当の年数が経過してました(^^ゞ。
とりあえず、今回も年越しを迎えます。
次の年越しを迎えられるかどうか、そろそろ正直わからなくなりつつもありますが(まだやめる気はありませんが)、なんにしろ年越しなので。
本年も、当、内容のない腐れサイトにご足労いただきまして、誠にありがとうございました。
来たる新年も、相変らずの状態でサイト運営していく所存であります、出来ましたら再度お越しいただき、生暖かい目で見守っていただけますと幸いに存じます。
それでは皆様。
また来年。

…といっても、きっと数日後なんだがな(^^ゞ。
  1. 2007/12/31(月) 14:42:04|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いやあ久しぶり(大汗)

訪問いただきました皆様ありがとうございます、管理人・宮城え~はちです。
常連の皆様。初回訪問の皆様。

当サイトは閉鎖していません!!(^^ゞ。

11月末あたりからの、時間ナッシング+先週末の突然のダウン(オイラが)の影響で、すっかり更新が遅延&停滞しまくってますが、決して閉鎖したわけでも、やんだくなった(苦笑)わけでもないのです、たんに時間がっ、時間がぁっ!!(T_T)。
…久しぶりにタイプしたので、打ちミスばっかりで苦労してます(^^ゞ。

ということで。
時間に余裕がない状況は、とりあえず今日でエンドになりました、新たに突発的な何かが発生しない限り。
しかし、今までの蓄積が溜まりまくってますので、通常の更新状況に回復するには、まだしばらく時間を要します、ご理解のうえご了承ください。

少しずつでも、可能なものから更新を追いついて行きたいと思ってますが、体力的&体調的にも今までの蓄積があって、なかなかうまくいかない感じになってますので、どうかその点もお汲み取りいただき、今しばらく、猶予ください。
たぶん、次の3連休までも、更新頻度が少なめになります。

  1. 2007/12/15(土) 21:51:03|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する