アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

さらば

《本日の更新》
・「ヲタネタ補完計画」:「女王の間」過去ログ追加
・その他、立つ鳥跡を濁さない更新(やり切れてない部分も多々)


《本日の駄コメント》

◆ちゅーこってですねぇ(大汗)。
1コ前の記事で「休眠」やら「休止」とか書いたわりに、結局は閉鎖かよ!!、な状況に陥ってしまった事に関しましては、マジ申し訳ないのですが、まぁ許せ(マテ)。
トップページでは閉鎖の理由はほとんど書かなかったので、せっかくだから(意味不明)ここでちょっくら書かせてもらおうかのぉ。
まぁ最後なんで大目に見てくださいな。

◆もちろん、閉鎖を決意した最大の理由は、時間がなくなった、それに偽りはない。
時間がなくなったとはいっても、昨年秋のオイラ自身の生活環境の変化で、それまで有り余っていた時間が、ようやく人並みになったというレベルであって、決して過剰に多忙を極めているわけではない、いやはや、ごく一般の人間が、普通に仕事をしてなおかつサイトを運営していくことの大変さを、いまさらようやく痛感しているわけです、困ったことですが。
しかし、逆に言えば、昨年秋から時間的な状況はさほど変わっていないわけで。
約半年過ぎた今になってなぜ閉鎖か、というか、昨年中は何とかでも運営してこれていたのに、なぜ今年になって急にダメになってしまったのか!?。

◆もちろんその一因として、BS11の存在は大きいとは思ってますオイラ的にも。
さすがに相当数の作品を切ったけど、それでも視聴作品数が増加したことには変わりない。
ま、BS11だけじゃないけど、増えたのは。
けど、はたしてそれだけなのだろうかと、ふと考えた時、もう少し別な要因もありそうな気がしてならないんだな、これが。

◆それはやはり、「電脳コイル」の影響かなぁ、なんて結論に至ったり。
どういうことかといえば。

◆まずは、いわゆるひとつの「燃え尽き症候群」的なものかな、と。
「電コイ」がオイラ的に、近年まれに見る超ヒット作品だったので、もうその余韻に浸りまくってて、他のアニメはもうどーでもいいや的な雰囲気になっているようないないような、そんな状態なのです。
もちろん、今現在も面白く見ている作品はありますが、なんといってもやはり「電コイ」の魅力を凌駕するには至っていない。
だから、当サイトのメインコンテンツである「アニマン雑記」で、何が何でもこの作品に対するコメントを書きたい、という熱意が、減退してしまっている、それは否定できないでしょう。
書きたいことがないわけではないですが、平素の生活の中である種無理矢理時間を割いてまでコメントしたい、という想いが、相当に失われているのは、確かかもしれません。
それは、現在放送されている各作品が悪いのではなく、あくまでもオイラの中で「電コイ」が占める領域が大きすぎるのです、「電コイ」がすごすぎるのです。

◆そしてもうひとつは。
これは、もしかしたらオイラ的にも完全にこじつけなのかも知れないが。
2003年9月27日から引きずってきた怨念のようなものが、2007年12月1日に、4年以上の時間を費やしようやく晴れたのかな、と。
出発点は違うけど、ある意味このサイトを運営してきた原動力は、その怨念じみたものが根底になかったのか、と問われれば否定しきれるか、自信はない。
確かに「TRIGGER HAPPY」の運営開始は2002年5月、そこから1年以上経っての9月27日ではあるが、少なくともそれ以降の、運営のパワーの源泉がそこにないなんて、口が裂けても言えないような気さえする。
それが、すっかり浄解されてしまったら。
パワーを失ってしまっては、続けていくことは難しいわな、常識的に。
何を言っているかといえば。
そりゃもちろん。
フレイ姫のあの許しがたい最期への怨念が、イサコ様が救われたことによって、成仏したということだよ!!(恥)。

◆さてでは、前回書いたように一旦「休止」にして、リセットしてリスタートという選択肢はなかったのか!?。
もちろんそれもあった。
この春の改編期で、アニメの放送日時がかなり劇的に変化しそうな観測もあるし、もしかしたら4月以降はもっと楽になるのではないか、そしたら再開できるのではないか!?。
その可能性はあるだろう。
しかし。
残念ながら、オイラの趣味は、もちろんメインはアニメ&マンガだが、それ以外にもあるわけで。
そして、今年はその別の趣味に、少々力点を置こうという状況になっていて、しかもその第一次ピークが5月に来る予定だったりする。
さすれば。
4月再開は難しいかな、よしんば再開したとして、すぐにまた休止になってしまわないだろうか。
そう考えた時、これはもう潔く、きっぱりと閉鎖しよう。
そう、結論を出した次第でありますよ。

◆そろそろまとめるか(^^ゞ。
まぁそんなこんなで、理由がわかったようなわからないような状況は、最後までオイラ的なスタンスでしたが、なんにせよ6年近くもこの腐れサイトにお付き合いいただいてありがとうございました。
しばらくは、このブログ&「真・壱号館」は残しておきます。羞恥プレイですね(笑)。
ただ、なにぶん双方とも無料レンタルのスペースなので、長期間更新されてないと、ある日突然消去される可能性を否定しきれません。
ですので、もし万が一、オイラの関連サイトへのブックマークをブラウザなどに残しておくという奇特な方がいらっしゃいましたら、できれば「大本営」の方へのブックマークにしておいていただくとよろしいかと。
「大本営」は無料レンタルスペースではなく、オイラが契約しているプロバイダのHP公開サービスのスペース、すなわち毎月金を払って借りているスペースなので、オイラがプロバイダを変えない限り絶対に消えません、そしてプロバイダを変える気はさらさらありません、今のところ(笑)。
そして、「大本営」には「壱号館」&先行して消した「弐号館」へのリンクも残っています。
それに。
もしも万が一、何か気が変わって、再度電脳世界で悪さをしようなどという気が起こったとき、そのときに使うのは、もしかしたら「大本営」のスペースかもしれませんし。

◆そゆことで、そろそろおひらきに。
ああそうそう、基本的に今後、ここのメンテはなかなか出来なくなりますので、スパムのコメントやトラバには充分にご注意ください、フォローしきれない可能性があります。各自自己責任でお願いします。
  1. 2008/03/21(金) 20:51:46|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽっくり

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  機動戦士ガンダム00 #14
  PERSONA -trinity soul- #2
  仮面ライダー電王 第48話
  Yes!プリキュア5 #47
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆「アニマン雑記」記事中でも書きましたが。
今まで、記事アップのルーチンというのを相当に意識して運営してきましたが、どうもそう簡単には、以前のような、決まりきったルーチンアップ体制には戻れそうにもありません。
ということで、今後は基本的には不定期更新、アップ内容も逐次対応で臨機応変に、というベクトルに方向変換します。
ま、いままでも、定期的な更新を確約していたわけではないのですが(^^ゞ。

◆USBフラッシュメモリが、どうにも壊れたっぽい。
順序だてて説明すれば。
まず、昨年5月に買い換えた現在の主力機、オデッセイ、それに一度、前の主力機アコードワゴンで使ってたMP3プレイヤーを取り付けたのだが、各種都合により一旦取り外していた。オデッセイにはCDチェンジャーが装備されていたので、基本的には不要だったために。
そして最近、故あって再びセットアップし、使い始めたら。
昨日から、MP3プレイヤーが使えなくなった。
兆候はあった、14日の月曜だったか、久々に使ったらなんだか調子が悪かったので。
MP3プレイヤーが壊れたのかと思ったが、先程念のため、MP3プレイヤーで使ってたUSBフラッシュメモリをPCにつないだら、いきなりPCが落ちた(激汗)。
これは何事と思い、再起動させて再びつないでみたが、認識しない。
いろいろ確認しようとしていたら、認識したりしなかったりの微妙な感じだったので、メモリを外したら、今まで経験がないくらい、発熱していた(爆汗)。
これは…お亡くなりになったと考えた方が妥当ですよね!?orz。
フラッシュメモリってそんなに消耗品なのか!?。買って2年とちょっとなんだけどなぁ。
そんなに書き消しはしてなかったんだが、まぁ使用環境が大半が車の中だったので、予想以上の何かはあったのかもしれないが。
日本のそれなりの、というより有名メーカー品だったんだが。
もう、あの発熱ではかなりヤバそうなので、怖くて確認のための接続もはばかられます(^^ゞ。
ま、256MBだったので。
きょうびその程度の容量のUSBフラッシュメモリなら、下手すりゃ1,000円程度で買えちゃうので、必要かどうか再検討の余地はあるが、買い換えるとするか。
  1. 2008/01/16(水) 20:56:26|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

いまさら新年の

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:12月度総括、2007年年間総括アップ


《本日の駄コメント》

◆遅くなりましたが、今年初めてですので、形式的ですがご挨拶をば。

あけおめことよろm(__)m。

以上挨拶終わり(マテ)。

◆とりあえず、懸案だった「総括」、予定より1日遅れですがアップしました。
長期休みの期間だと、むしろ忙しかったりするんでね、お付き合いとかで。
思ったより時間取れないのよ。
出来ればトップネタも更新したかったんだけど、ちょっと間に合いませんでした、明日以降に。

◆トップネタは、とりあえず今回分はネタも用意したし、一両日中にはアップしたいですが、その後の展開はまったく未定。
というのは、予想外にもしかしたら、視聴アニメが増えるかもしれないので、それのチェックに時間をとられ、キャプチャネタ作製まで手が回らないかもしれないので。
なにぶん、昨年末にいきなり、BS11なんて放送局が開局して、そこでアニメを放送しやがりますので、その分が突発的に増えてしまった格好。
BSデジタルだから見るにも手間かかるし。
確かに、放送されるアニメ全部見るとは限ってはいませんが、まだなんともいえない分、見ないともいえないわけで。

◆先月は史上稀に見る更新頻度の低さになってしまいましたが、今月は何とか持ち直したいです。
  1. 2008/01/05(土) 23:48:56|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よいお年を

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  しおんの王 #6
  ご愁傷さま二ノ宮くん 第8話
  CLANNAD 第10回
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆なんとか追いつきました、年内アップ達成できました「アニマン雑記」、本日アップ分にて2007年のレビューはすべて終了です、まぁ今日は大晦日なので当たり前ですが(^^ゞ。

◆で、「総括」はやっぱり年越しにします、ごめんなさい。
例年の傾向を見ると、1月4日にはアップできてるみたいです、今回もそれを目指して鋭意努力したいと考えている所存であります。

◆次回更新もそれにあわせての予定ですが、なにぶん明日は「電脳コイル スペシャル」が放送になるので、年明け早々何かをトチ狂ってもしかしたらトップキャプチャネタなんぞを更新してしまうかもしれません、あしからずご了承ください。

◆気付いたらすでに、このサイトを始めて相当の年数が経過してました(^^ゞ。
とりあえず、今回も年越しを迎えます。
次の年越しを迎えられるかどうか、そろそろ正直わからなくなりつつもありますが(まだやめる気はありませんが)、なんにしろ年越しなので。
本年も、当、内容のない腐れサイトにご足労いただきまして、誠にありがとうございました。
来たる新年も、相変らずの状態でサイト運営していく所存であります、出来ましたら再度お越しいただき、生暖かい目で見守っていただけますと幸いに存じます。
それでは皆様。
また来年。

…といっても、きっと数日後なんだがな(^^ゞ。
  1. 2007/12/31(月) 14:42:04|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いやあ久しぶり(大汗)

訪問いただきました皆様ありがとうございます、管理人・宮城え~はちです。
常連の皆様。初回訪問の皆様。

当サイトは閉鎖していません!!(^^ゞ。

11月末あたりからの、時間ナッシング+先週末の突然のダウン(オイラが)の影響で、すっかり更新が遅延&停滞しまくってますが、決して閉鎖したわけでも、やんだくなった(苦笑)わけでもないのです、たんに時間がっ、時間がぁっ!!(T_T)。
…久しぶりにタイプしたので、打ちミスばっかりで苦労してます(^^ゞ。

ということで。
時間に余裕がない状況は、とりあえず今日でエンドになりました、新たに突発的な何かが発生しない限り。
しかし、今までの蓄積が溜まりまくってますので、通常の更新状況に回復するには、まだしばらく時間を要します、ご理解のうえご了承ください。

少しずつでも、可能なものから更新を追いついて行きたいと思ってますが、体力的&体調的にも今までの蓄積があって、なかなかうまくいかない感じになってますので、どうかその点もお汲み取りいただき、今しばらく、猶予ください。
たぶん、次の3連休までも、更新頻度が少なめになります。

  1. 2007/12/15(土) 21:51:03|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしらせ

◆都合により、更新が遅れます。
可能であれば明日、アップしたいと思いますが、もしかしたら無理かもしれないので、その場合は明後日以降、遅延分をまとめてアップする場合もあります。
改めて告知しますが、来週も更新頻度が下がる可能性があります、あらかじめご了承ください。
また、「アニマン雑記」の11月期総括も各種都合、事情により12月になってからアップ予定です。11月分と、12月の初日に総括対象となる作品をあわせて、アップしようと考えています。
以上再度告知はしますが、よろしく願いします。
  1. 2007/11/22(木) 15:41:33|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々車ネタ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  CLANNAD 第3回
  オーバン STAR-RACERS EPISODE 6
  機動戦士ガンダム00 #06
  電脳コイル #23
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆なんか最近更新頻度が下がって申し訳ない。
見るアニメが減ってるのもあるんだけど、わりと暇がなかったり。いや暇はそれなりにはあるんだけど、いろいろと。
一番はやはり、見るアニメ(レビュー対象の)が減って、まとめてアップしちゃえばいいや!!、的な雰囲気になってる(オイラ的に)のが一番かな。
すみません、押してるネタもあるんですが、しばらくこんな感じで、更新頻度少なめで推移しそうです。

◆では今回は、無駄に画像を使って、久しぶりに車関係の話題を。
久々に、この土日で、ちょっと車に手を掛けたので。

◆まず一つめ。
本来なら2番目の話題なのかもしれないが。
昨日10日、車(オデッセイ)のオイル交換をしました。
平素それほど距離を走らず、上手くすればひと月で1回満タンにすれば大丈夫な程度の距離しか走ってないので、購入してから(5月頭)まだ3,000キロも走ってないのですが、ちょうど6ヶ月ということで、時期的な部分で交換しました。
前のアコードワゴンの時は、約1年半のうちに1回交換したかしないかだったのに比べれば、大いに手を掛けてますな(^^ゞ。
ま、いろいろあって、中古のボロ車とはいえ大切に乗りたいので。
とはいえ。
所詮中古車だし、たいしたエンジンでもないし、高いオイルを長く使うよりも安物でいいから頻繁に取り替えるほうがいいだろうと思い、当初は某カーショップの一番安い、1,000円ちょっとのオイルで済ませようと思っていたのですが。
カストロールマニアいにしえのカストロールマニア(笑)の血が騒ぎ出し、ターボでもツインカムでもないのに、カストロールのGTX DC-TURBOなんてのを入れてしまいました(^^ゞ。
ま、とは言ってもそんなに高価な商品じゃないですがね。
ま、アレだ。
このように、平成の初期に懸賞で当たったカストロールのロゴ入りGジャンをいまだに大事に着ているオイラが、カストロールのオイルをチョイスするのはもはや天命といえよう!!(汗)。
なんでカストロールが好きかといえば、新谷かおる大先生の有名バイクマンガ「ふたり鷹」でその名を知って以来という、単純な理由(大汗)。
つか。
やはりカストロールの威力なのか、オイル交換して以後、なんだかエンジンの吹き上がりが通常の3倍に向上した気がするのは気のせいだろうか!?(^^ゞ。


◆実はオイル交換はついでで、これが本命の用件だったわけだが。
普段は年に1回も、高速なんて使わないオイラが、なぜかっ!!。
ETCETCなんてモノをつけちゃいましたorz。

画像の奥のほうにある、黒くて平べったいのがそれ。
つけようと思った経緯は、まぁいろいろあって、主たるものはここでは割愛しますが、オイラのアジトの近くにスマートICなんてモノが出来た(常設)のも、一因といえなくもない。
それがなくとも、普通のICはごく近くにあるんだが(汗)。
そしてもちろん(?)オイラが導入しようと思うくらいだから、助成制度なるモノを活用して、本体代金はなんとタダ!!(^^ゞ。
しかし、取り付け費用が5,000円弱発生したというオチ(汗)。
まぁそれは当初からわかっていたことなので、問題はないんだが。
で、だ。
付けたら試してみたくなるのが人情、早速高速を意味もなく走ってテストしてみました、もちろん作動実験なので一区間のみですが(^^ゞ。
ところで。
皆様は、このように、ETCの作動実験などの目的で、高速を一区間だけ走る場合、どのようにされるでしょうか?。
すなわち。
自宅近くのICから高速乗って一区間走って、一般道を帰ってくるか。
まず一般道を走って一区間先のICから高速乗って、自宅近くのICで下りるか。

難しい命題でしょ!?(マテ)。
大いに悩みますね(バカ)。
で、某閣下に、この件をメールで打診してみたところ。
『「 自宅近くのICから高速乗って一区間走って、一般道を帰ってくる」
断然こっちでしょう。
帰り道にバッ○スなどのあるルートを選び何かあったら帰りによる。
というコースどりがよろしいかと』

という明確な回答を得まして、当然そのようにしようと…思ったのですが。
なにぶん出かけたのが午後から、作業もそれなりに時間を要し日が短い現在、天気も悪くいい加減暗くなってしまい、帰りに別件の用事もあったので。
閣下の進言とは正反対の、一区間先のICまで一般道を走り、そこから高速に乗って自宅近くのICで降りるという方法をとりました、閣下ごめんなさいm(__)m。
ETCは正常に動作しました、そりゃそうですが。


◆で、昨日ETCを取り付けたカーショップで、バッテリーが弱ってると指摘され。
疑り深いオイラ、念のため元カーショップ関係者の某閣下に聞いてみたところ、やはり交換したほうが良いとのご指摘を受けたので。
バッテリー交換今日はバッテリー交換を敢行しました。
どうも、5月に買ったとき、バッテリーは古いままだったようです。やられた(^^ゞ。
どうも最近セルの回りが悪いなと思ったら、弱ってたんだやっぱり(汗)。
オデッセイのバッテリーは無駄に(?)デカイのがついてて、カーショップや地元の有名ホームセンターでは20,000円前後もします。
ダメ元で、昨日確認できなかった、大型ホームセンターに行ってみると、14,000円弱で売ってて、交換も無料でしてくれるということだったので、そこで購入&交換を。
やはり相等に弱っていたようで。
新品バッテリーになってから、セルの回り具合が通常の3倍にパワフルに!!(爆)。
いや危なかったよ、意図せぬ出費ではあったが、これからのバッテリーに厳しいシーズン、いきなりエンジンかからなくなるよりはマシだしな。


そんな感じで、ETC装備はともかく、オイルもバッテリーも交換して、ちょっと元気になったオデッセイくんでした(^^ゞ。
  1. 2007/11/11(日) 21:51:47|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミステイク

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表更新
  10月期総括アップ
  CLANNAD 第2回
  オーバン STAR-RACERS EPISODE 5
  機動戦士ガンダム00 #05
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆少し前、故あって、久しぶりに一眼レフのフィルムカメラを引っ張り出して。
なんだかほこりをかぶっていたし、見ればどうも使用期限切れのフィルムが装填されたままになってるし(汗)、動作確認もかねてテスト撮影をしていました。
本日、ようやっとそのフィルムを使い切り、現像に出して。
最近はもはや、プリントはせずに、現像したネガからCD-Rに焼いてもらう、ということがほとんどになっていますが。
今回もそんな感じで、そういった作業をお願いしたのですが。
大失敗、完全に勘違いしました。
現像済みのフィルムからCD-Rに焼くのに525円、それは間違いないんです。
しかし、なにぶん久しぶりのことだったので、それだけで完了すると思ってたオイラがバカだった。
現像代というものが発生することを、完全に失念していましたorz。
倍以上かかったよ(^^ゞ。
正直、テスト撮影なので、費用がかかるなら、同時プリントでプリント代無料、ただし日数がかかるけど安い、というDPEもあるご時世、そっちでも何の問題もなかった、プリントから必要ならスキャナで読んじゃえば良かっただけだから。
しかしまぁ、勉強代ということで甘んじましょう。
仕方がないしね、オイラの完璧な勘違いだし。

テスト撮影

そのテスト撮影から、1枚。
早く開通して欲しい道路、というか橋なんだが。
今日見たが、どうにも開通は来年の3月頃になるっぽい、長いよorz。
  1. 2007/11/04(日) 20:14:07|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いまさら

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表更新(ご愁傷さま二ノ宮くん、予定作品として追加)
  仮面ライダー電王 第38話
  Yes!プリキュア5 #37
  風のスティグマ #23
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆実にお恥ずかしい話しですが、今年の5月15日で、当腐れサイトがなんと5周年だったことを、今の今まですっかり忘れていた(切腹)。
で、んじゃあ、当の5月15日は何をしていたのかと、この「ブログ日記」の過去ログを紐解いてみたら。その近辺の日々の記述は。
…買い換えた車ネタ&HDD/DVDレコーダークラッシュネタで埋まっていた(爆)。
なるほど、5周年どころではなかった、ということやね(マテ)。

◆5年かよ。
考えたら怖くなってきた(^^ゞ。
始めた頃はまだ「SEED」放送前だもんな。
よもやこのようなサイトになろうとは、発足当時はこの海のリハ(略)。

◆このネタ、前にも書いたっけ?(大汗)。
いろんなもの、コンテンツ単位で開始日が違うので、それぞれに○周年があってもう覚えきれん(^^ゞ。
個別のはもはや無視すべきなんだろうな。
  1. 2007/10/24(水) 12:24:55|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリアな視界

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表更新(終了作品削除等)
  ひだまりスケッチ 特別編
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆私事で恐縮ですが。
ついに懸案の、ぶっ壊れたPCのモニターの買い替えを敢行しましたっ!!\(^o^)/。
…症状が出始めてから約1年、最近はもはや末期症状で(季節的気温的なものもあった感じだが)大変でした、痛みに耐えて頑張った、自分を褒めてやりたい(マテ)。

新型液晶モニタんでこれが、お恥ずかしながらの新型モニタ。
新品は新品ですが、最新モデルかどうかは怪しいし、なにぶん安物ですので、まぁ皆様がご使用の高級品に比べればまったくお恥ずかしい限りなんですがね、こうやって衆目にさらすほどのものではないのですがね。
展示品限定で、数百円の差で、19インチのワイド型モニタもあって、迷ったのですが、前回のモニタが早々に壊れて懲りているので、やはり新品の方を選びました。
あ、一応17インチモデルです。
いまどき17インチ!?、とお思いかもしれませんが、前のは15インチでしたので、これでも進歩してるんですよ(^^ゞ。
…PC買うとき、安いほうのモニタ選んだのが結果的には失敗だったか?、いくらほどの価格差だったかは忘れたけど、素直に大きなモニタの方にしておけば良かったのかなと、いまさら。後悔先に立たずですが。
ま、メーカーも一応三菱ですので、国産品ですので…たぶん(汗)。
とは言っても、OEMの可能性も否定しきれないので、三菱だから品質がいいとは限りませんが。


3年保証しかし買ってから気付いた、なんとメーカー保証が3年間、これは棚からぼた餅的にラッキー!!(^^ゞ。
そうです、今までのモニタは、買って1年半でくたばりましたので(怒)。
しかもメーカー保証が1年でしたのでorz。
これはよかった、なんというお買い得仕様!!。
あー、メインPCで、久々にクリアな視界で作業ができるこの幸せ(苦笑)。
これでっ!!。
更なる悪行為に拍車がっ!!(自重)。
しかし、これでようやく、PC2台使ってという面倒な体制から解放されます。やれやれ。


17インチんでまあ、前の15インチから、今回17インチで一回り大きくなって、皆様にはわからないでしょうけど、やっぱりデカいな、という印象、なんか設置場所にギリギリ感が(笑)。
いや正直、これ以上のサイズのは無理だわ、設置場所の状況を変えないと、17インチ以上は厳しい(大汗)。
周囲が激しく汚いのは突っ込まないこと(滝汗)。
まだ、画面の大きさに慣れてません(^^ゞ。
なにぶん、前の15インチモニタは最大で1024×768、今回のは1280×1024。
…別に最大マックスにしなくてもいいかなと思ってたのですが、取説に「1280×1024に設定しろ」と書いてあったので、やむなく(やむなく、なのかよ)。
発色もいい感じです、てかこれがノーマル?、前のは色もなんとなく変だったしな、やっぱり粗悪品だったのかな、やられたな。
ま、1280×1024なんて、皆様のご使用の高級品に比べれば(略)、オイラ的には大きくて広いわけで。
どのくらい広いかというと。


広い(爆)1024×768用に開発してある、当サイトのトップページが、IEだと、画面左に「お気に入り」を表示させても充分に入りきる大きさ広さなのだっ!!(爆)。
う~む、これはびっくり(^^ゞ。
てか、オイラのトップページ、1024より広い画面で見ると、左に寄ってるんだよね、わかってはいたんだが…。
あ、この「ブログ日記」は大丈夫のはず、むしろ記事の表示領域が、画面サイズによって変わるから。
オイラ自作のコンテンツはねぇ。ま、表示位置の問題はあるとして、推奨画面サイズに変更予定はありません、世の中の趨勢がどうかは知りませんが、さすがに800×600で見てる人はほとんどいないだろうけど、まだ1024×768はいそうだから。
右側がスカスカでも、特に問題はないしな(マテ)。
てな感じで、ようやく買い換えたモニタのご報告まで。

  1. 2007/10/20(土) 23:04:50|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去ログ