アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

デジカメ2014/携帯撮影分

2014年撮影分、最後です。



サムネイル


サムネの一部にモザイク処理を施してあります、プライベートなものが写っていますので大丈夫だとは思いつつも念のため。
ずいぶん前から、当カテゴリ記事の各年の最後の締めは携帯撮影分って決まってるから(笑)。
素性は説明しませんよ、不明な人は過去記事をあさってみてください。
なお、表題は携帯という表記になっていますが、当然(?)この時点で私のモバイルフォンはすでにスマホになってました、でもフォルダの名称は携帯のままですお察しくだされろ(^^;。
2011年からスマホなのにね、なぜずっと携帯のままなのか、間違ってはいないはずだけど。
複数の画像を使おうかと思ってましたが1枚だけにします。



宮城県人ホイホイ中継車


元画像の必要部分だけをトリミング、ただしレギュラーサイズ(当社基準)。
イレギュラーというのは、当カテゴリあるいは当ブログで使う画像は基本4:3サイズ、ピクセルで言えば640×480にしています、縦長サイズならその横倒し。
サムネイル画像は毎回イレギュラーですが、幅は640にしてあります。
なので今回の画像も本来なら480×640にしたいところだったのですが、都合により違います、幅は480ですが高さが大きいですね基準値より。
まぁそんなことはどうでもよくて。
2014年8月11日撮影、ちょうど夏休みで帰省中の知人のA氏と、リサイクルショップ巡り(知人の趣味)をしていたら偶然遭遇した、ローカルTV局の中継車です。
TV撮影スタッフ大好き人間の私なので、ついつい撮ってしまいました。
撮影時間は午後、といえば宮城県人なら何の番組かわかるはずです、むしろわからなければその人はモグリかエセの宮城県人といわざるを得ません(笑)。
午後といっても撮影時間的に中継前の準備の段階ですね。
子供の頃ならきっと、おっテレビ来とるやん映ったろ!!、とか言ってカメラ探して何とか映ろうとしたのでしょうけれど(実際経験あり)、さすがにいい年こいたオッサンにはそんな気はなく、粛々と用件だけ済ませ何事もなかったように退散したという次第です。
歳をとるっていやよね、輝きを失うっていうのかしら!?(爆)。
まぁ用件と言ってもですね、単なるウィンドウショッピングなんですけどね(^^;。
ウィンドウショッピングといえば聞こえはいいですが、言い方変えればひやかしですしね(汗)。

ということで、2014年分もついに今回で最後なので。
少し振り返ってみたい的なものを。


続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/02/21(水) 21:55:27|
  2. 過去の写真を晒す_2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014121701 雪と爆弾低気圧

サムネイル


カテゴリ的な意味で、連続して雪の画像であることは我ながら申し訳ないと思う反面、しかし撮影のタイミングが冬なのでやむなしとも思ったり(言い逃れ)。
表題にしたくらいなので、爆弾低気圧による降雪だったのでしょう。
ですが今、画像を見る限りにおいては、積雪量はさほどでもなかったようです、とはいえ前回の初雪よりは積もった感じでもあります、仙台の初雪のショボさは前回書いた通り。
一応スロープの除雪をするくらいには積もった模様、でもねぇオデッセイの時なのでねえ、アテにはならんですよ(笑)、なにせ撮影時点ですでに、スタッドレスではあってもスタッドレスとして機能しているかはなはだ怪しいタイヤでしたので、少しの雪でもスロープの除雪は必須でしたから(汗)。



雪とすずちゅん軍団


元画像から超トリミング、そしてわずかばかり掲載用にリサイズ。
前回に引き続き今回もオデッセイにしようかと思ったのですが方針転換、庭の柿の木に群がる雀軍団の画像にしてみました。
雀がメインだから雪の画像ではないか、まぁいいや(^^;。
雀ってあまり知能が高くない印象を持っているのですが、とはいえ少しは知能があるらしく、私が日に一回餌を与えているのを覚えているようで、餌の置き場のすぐ近くの柿の木で待機中といった風情ですな。
餌目当てで来たのは明白ですが残念でした、餌の仏壇のご飯をあげるのは朝一回だけなのだ。
元画像のEXIFデータを見るに撮影は夕方、明日朝まで待つがよい(非道)。
春~秋の暖かいor暑い時期はシュッとなってる雀も、寒いこの時期はころころ丸々になっててかわいいものです。
と思って画像をチョイスしたのですけど、この画像ではあまり丸々感が出てなくて残念です。
それにしても。
元画像から超トリミング、鳥だけに(最強寒波)。

さて、ところで。
2014年撮影分も次回で最後、毎年の最後は恒例となった携帯撮影分ですが。
珍しく(?)、2014年は年末年始の準備の様子を撮影してなかったようです、いや2014年はまだ恒例になってないのかな?、でも2013は撮ってるんだよなぁ様子を。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/02/13(火) 21:34:02|
  2. 過去の写真を晒す_2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014120701 初積雪(前日夜)

主題を始める前に無関係な話題で失礼します。
新スマホS2、昨日デジカメの初撮影敢行しました。
今後この事象の顛末を再びネタにする場合もあるかと思うので(特に当カテゴリで)、今回はごく簡単に感想を書きますと。
無駄に画素数が多くて必要性を感じないと言いますか、大きけりゃ縮小すればいいだけなので大きいに越したことはないのはそのとおりだと思うんですが、なんかそのへんはオッサン的な感覚が抜けきれないというか。
6種類ほど画素数モードがあって、うち半分はHD(16:9)なんですが、フィルムカメラの感覚を引きずっているからかあまりそっちは好みではなく、SD(4:3)サイズを主に使いたいところですが、となると最小でも3.1メガピクセル=310万画素あって、被写体にもよりますし撮ったのが結構JPEGだとファイルサイズ大きくなる系のものだったのは確かですが、それでもファイルサイズが1メガ超えってのはなぁ、適当撮り的に使うには大きすぎる気がするなぁ。
310万画素ってさ、3つ前の携帯電話、最後のガラケー911SHが200万画素だったから、最小でもそれを上回っているって、いくら10年以上違うとはいえどゆこと!?(笑)。
しかも最大の画素数が13メガすなわち1,300万画素、ファイルサイズが4.5メガ!!(^^;。
要らんなぁ正直、画素数だけなら主力デジカメA480超えてるんで、まぁ何か使いようはあるかもしれんですけど、ズーム機能とかはどう考えてもA480の方が上だと思うし、是々非々ケースバイケースで使い分けなんでしょうな。
そんな感じです。
デジカメ機専用になった404KCとIS03をどうするかはまそのうち、まだどうするか決定してないので、ぼんやりとしたイメージはないこともないのですけどね。
あ、一応デジカメ絡みの話題なので、そんなに違う話題でもないのかな?。

さて本題。



サムネイル


内容は表題どおりですので、特に語ることもなく何に関して言及すればいいのやら(汗)。
まぁアレよ、この前年くらいに主力デジカメA480の撮影モードというものの存在に気づき。
そういう便利な機能があるならもっと活用しようと今更思い、とりあえず各種撮影モードを使えるシチュエーションになったら撮らずにはおられない的に、SNOWモードを使いたくて毎年初雪の時には浮かれポンチで撮影するようになった、それだけの画像ですわ(^^;。
しかしながら。
なんと言ってもねホラ、仙台での初雪は大概しょぼい(笑)のですよ、東北ではあるものの太平洋側ですし、なのでこのありさまですわ、本当にうっすらとね、一応記録上は降りました的な。
まぁとりあえず降った、初雪の日の記録的な意味合いで、もちろん公式記録ではないですよ。



在りし日のオデッセイ

画像に関する説明としては、元画像から必要な部分だけをトリミング、そして一応ナンバーは修正。
初雪といってもショボい雪だし、さらに自宅敷地内オンリーだし、正直ロクな絵がないんでどれを使っても同じではありますが、しかし以前なら絶対に使わなかった絵でしょうな。
そんな絵をなぜ使ったのか、それはもう。
あと2ヶ月ほどで、オデッセイを手放して丸1年になるのです、すなわち今は亡き10年間私のマイカーだったオデッセイを懐かしむ的に、使ってみようかと思い立ちました。
状況が変われば画像に対する評価も変わりますしね。
今までの写真晒しカテゴリ記事では、たぶん結構頻繁に登場してるはずなのでオデッセイ、もしも今でも現役だったら絶対に使わない絵だったでしょう、いかし退役した以上むしろ逆に今後登場頻度が上がる可能性があるかもしれないしです、まぁ私のことなので何とも確約はできませんが(汗)。
で、肝心の初雪はといえば、先述のとおりそしてご覧のとおりうっすらチラッとで、まったくSNOWモードの威力を発揮できずの有様。
むしろ雪が少ないと赤っぽくなるんだよねSNOWモードって、というかこの回でそれが分かったというか、それが分かっただけでも良しとするか的な何か、なんでも勉強、経験、トライアンドエラーだよ理系だろ当然だろ!!(^^;。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/02/07(水) 22:09:57|
  2. 過去の写真を晒す_2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014112801 落ち葉

そんなこと気にしてもしょうがないだろというのはごもっともなのですが、性格なので。
結局今月は月曜日の更新が2日(2回)しかできませんでした、昨日それがわかってはいたし更新しようかと思ってもいましたが、結果的にできませんでした残念。
元旦から更新した罰が当たった!?(謎理論)。



サムネイル


表題そのまま直球勝負で落ち葉の画像です。
なぜ落ち葉の画像など撮ったのかを思い出してみますと。
たぶん、この撮影の何日か前に出かけたとき、落ち葉の絨毯がいい感じになってて、たまにはまともな画像を撮らねばな、と思ったからなんだと思います。
ということを口実に、単なる撮影実績作りである側面も否めません(それかよ)。
結果として2014年11月はこの画像しか撮ってませんのでね。
でも確認したら2014年は8月以外は毎月何か撮ってるんですよね、惜しかったねコンプリート逃してますね、そのせいかな翌年からかな変な目標設定したの。
まぁフォルダ分けしない携帯・スマホ撮影分を入れるとコンプリートしてるんだけどな。
表題(フォルダ名)と内容が落ち葉でも、この記事では落ち葉の画像を使わないのが、いまさら言うまでもなくえ~はちクオリティ!!(^^;。
てな感じで1枚。



撮ったまま


まずは、撮ったままを単純にリサイズしただけの画像。
掲載用に小さくすると、さすがに何の画像かわからないでしょうから。



拡大


元画像から必要部分をトリミング、そしてわずかに縮小。
おわかりいただけただろうか(笑)。
まぁ、端的に言えば銀杏の実です、イチョウの木が街路樹になっている場所ではありがちな、紅葉の頃の光景ですね。
銀杏はイチョウの実であり葉ではない=落ち葉ではないので嘘は言ってない(^^;。
銀杏、食べるとおいしいのは確かです。
しかしこうなっちゃいますと、見た目的にも踏まれてつぶれていたりで、決してビューティフルとはいいがたい状況になってしまいますが。
それ以上にですね、なんと申しますか、写真ではわからない、スメルがですね(笑)。
有体に言えば吐瀉物あるいは排泄物の香りと申しますか、正直ちょっとご遠慮願いたいニオイですよね、さすがにこれをいい匂いと言う気にはなれません。
撮影場所は仙台市北部外縁部ですが、仙台市中心部でもあるんですよ、こういう場所すなわち街路樹にイチョウがあって銀杏が落下してこんな状態になる場所。
そして落ちた銀杏の実を採りに来る人もいたりしてね、それ自体は違法でも何でもない(よね?)のでご自由にとしか言えませんが。
オフィス街なのにゲ□のニオイがするとか勘弁してほしいですorz。
そういえば(唐突)、しばらく銀杏食べてないですな、まぁ茶碗蒸しくらいでしか食べませんけどねそもそも。
とにかく、料理にすれば味はいいのですが、こういうシーンでは見た目もさることながらニオイが厳しいのが難点ですね、銀杏は。
この場所は自宅から徒歩圏内ではあるものの、自宅の至近距離の場所でなくてよかったよ、としか言いようがないですな(汗)。
そして。
2014年分の写真晒し記事も、残り3回予定となりました。
なんとか来月中には、遅くとも今年度中には終わらせられるめどが立った感じです。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/01/30(火) 22:16:22|
  2. 過去の写真を晒す_2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014102101 柿収穫

完全に更新が停滞しており申し訳ないです。
話題がないというのが第一原因であるのは確かですが、ここ数日寒すぎてなぁ、最強寒波?、数年に一度の寒波?、今日などは仙台真冬日だったんじゃないですかね知ってますか真冬日って?(汗)。
なんとかかんとか更新ですが、やっつけになる可能性大。
いつものこと?、ごもっとも。



サムネイル


秋の恒例の被写体になった感もある、柿の収穫の様子2014年版。
恒例と書いたばかりですが、自分自身もそう思っていたのですが、調べたらこの2014年の時点ではまだ2年目だったようです、柿収穫の様子をデジカメに収めるようになってから。
ふむ、なんとも人の記憶とはアテにならんものですな、てっきりもっと前からかと(^^;。
まぁ今はさらにそこ(撮影時点)から何年か経過しているので、勘違いもやむを得ないかと自己擁護。
ところでいつからだっただろうかな柿の画像を撮り始めたのは、どう考えてもA480導入以降だろうから早くても2010年以降なのは間違いないところではありますが。
いや上で2年目って書いたんだから2013年秋からだろ(大汗)。
いつまで続くのでしょうね秋の柿の撮影は。
少なくとも、以後2016年までは続く、とだけ今は書いておきます。
とりあえずなにか1枚。



2014年の柿


いつも同じような(といっても2年目ですが)、収穫した柿を並べた画像ばかりでは芸がないので、今回は少々変則的な画像で。
収穫前の柿の様子、木に生った状態のモノを、かなりトリミングしてお送りいたします。
元画像から必要部分だけをトリミングして、多少縮小はしていると思うのですが、どの程度縮小したかをメモっておくの忘れたという大失態(^^;。
まぁ「かなりトリミング」とわざわざ書いておいたので、たぶん切り抜いた画像をさほど縮小していないと思われます。
ちなみにこの2014年の収量は390弱でした、突然大量に採れるようになって2年目ですな。
おおそうだ、二桁前半の個数しか採れなかった画像も残っているはずだから、柿収穫の様子として独立したフォルダにはしていなくとも、2012年からは撮ってるな柿の画像。
そうだった危ない忘れてたわ。
ということは、2年目ではなく3年目になるのか?。
まぁなんでもいいや(^^;。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/01/24(水) 22:07:53|
  2. 過去の写真を晒す_2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する