アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

よそうがいのまちがい

★急に寒くなってきましたね(月並み)。
そんな10月も気づけば中旬、寒くなってもなにもおかしくないですな、深夜アニメ見るときは寒くて、数日前からもうファンヒーター必須になりましたよ。
日中も日によってはヤバいですね、特に今日のような陽が出てない日などは昼間でもファンヒーターのお世話にならざるをえません。
いろいろ理由をつけて洗車もしないうちに、もはやタイヤ交換を視野に入れる時期に(汗)。


★さすがに今期は、アニメの毎話レビュー対象作品は無しですかね。
感想を書きたくなった時に是々非々でということで。
面白く見てはいるのですが、毎回感想を書きたいと思えるまでの作品はない感じ。
そう考えるとやはり「チアフルーツ」は神アニメだったなと。


★10月も中旬なのに、デジカメの撮影ノルマが未達どころか、今月は何も撮影してなくて超激しく焦ってます。
そんな中、撮っておこうかという被写体が偶然にも一件発生してラッキー状態に(^^;。
自宅近くなので、今日日中ヒマを見てまずは撮影しちゃいますかねと思って、A480持って出たら、なんと電池切れで動作せず、やむなく断念。
元々残量がヤバい電池ではあったのですが、急な冷え込みと、何回か使わなかったものの電池入れて外出したのの積み重ねでダメになってたみたいです。
一応電池入れた後、モニター点けて動作確認はしたのですが、レンズの出し入れなどは電力を必要とするようでダメでした。
そもそもA480って電池喰う印象があるんですよね、やっぱ無駄にCCDだからなのですかね。
まぁ安物の電池しか使わないんですけどね(^^;。
充電式電池の導入を検討すべきなんだろうか。


★面倒だから伏字なしのダイレクト表記で書きます。
Tポイントカード持ってましてね。
何年か前にクレジット機能付きのものから、クレジット無しの普通のに変えたんですよ、ちょっといろいろ事情がありましてね。
多分それ以降ずっとだと思うんですが、YahooのIDとの連携しようとすると、登録情報エラーが出てNGになってしまう状態でした。
入力データに間違いはないので、おかしいと思って以前店頭で確認してもらったのですが、データに間違いはないということだったのですが。
それでもエラーが出続けて、あまりにも変なので今日の昼にコールセンターに電話して確認したら、生年月日が違ってるって言われましてね。
やっぱりとは思いましたが、間違っている箇所はわかったので、再度店頭で念押しして修正してもらおうと思い、ちょうど更新時期でもありましたし。
結果としては、まさかの年号違いという斜め上の間違い、いやね、てっきり昭和を西暦に変換したときに間違ったんだろうなと思ったもので、完全に予想外。
つーかさ、明治生まれって今何歳だよ(爆)。
それよりも、前に店頭で確認したときに間違ってないって言った店員は、何見てたんだかとしか思えません、年号見ず数字だけ見て言ってたのかしら。
あるいは、エラーには気づいたものの、面倒が嫌だったからスルーして間違ってないと言い張ったのかも、などと邪推もしたくなりますよ。
とりあえず、出来なかった連携はできたので良しとする(汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/10/16(月) 21:47:25|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でんたくのたちばが

★まずはお知らせからですかね、いくつか。
予告してあったと思いますが、当ブログ右側のメニューの下部にあるリンクから「大本営」削除しました。
今月いっぱいで消えますので、事前にリンク外しておきますということです。


★改めて記述、秋アニメの感想記事は6日以降からアップ開始の予定です。
だいたい毎日、14日くらいまでは続くと思います。
あれ、よく考えたら今期の新アニメラッシュは1週間くらいで終わりそうなんですな、意外に短い。
0話切りしている作品が結構ある影響でしょうかね。


★以下通常ネタ(謎)。
月初恒例燃費の話題。
上がりました(笑)。
なんとか、リッター11キロ超えました、11キロ台前半ですが超えたことに変わりはない(^^;。
NA軽としてはまだまだ悪いのでしょうけれど、8月の9キロ前半に比べればもうね。
やはりエアコンか、エアコンのせいなのか、軽はこんなにも如実にエアコンによる燃費の悪化が顕著なのか(表現くどいし間違い)。
う~む、夏は鬼門なんだな、学習した。
ああ、今回は例のGSのバーコードリーダー、正常に読めました(爆)。


★Windowsには電卓アプリが勝手に入ってますが、いまやグーグルで検索窓に計算式入れるとしっかり答えが出てくるというのはすごいと思う(小並感)。
てかさ、燃費計算するのに走行距離と入ったガソリンのリッターをメールでPCに送るじゃん、そうするとPC上でテキストで扱えるので、それをもとにグーグルで計算した方が便利だったりする、というのはなんだか恐ろしくもあるのではないかと。
おっちゃんもうなにがなんだかわからないっちゃ(^^ゞ。


★4月にOSがWindows10になって、その時にインストールはしたものの、今まで全く使ってなかった、旧OSからの引継ぎアプリ(ソフト)があったようで。
使おうと思ったら起動はするものの、作業しようとしたらプラグインとかそんなのがなくて動かなかったです。
それを入れれば動いたのかもしれませんが、そもそも古いアプリで本来Windows10での動作確認はされてないはずだし、むしろこの機にと思い同じ系統の別なアプリを探して代替させました。
音声系の、エディットするアプリなんですけどね、もちろんフリーソフトです。
何が言いたいのかというと、今パソになって間もなく半年なのに、いまだにそんなアプリがあるんだそんな状態だったんだということ。
それだけ使用頻度が低い、普段は使わないアプリだということなんですけどね。
あれ、でも本当に、今パソになってから一度も使わなかったのかな!?(汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/10/02(月) 21:55:43|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あきはふかまるがないようはあさい

★24日の夜、録画した「チアフルーツ」の編集作業をしていたら、久しぶりにレコーダーがトラブってですね、やむなくリセット対応、案の定録画予約データが全部消えましたorz。
ご心配なく消えたのは「録画予約」のデータ、録画した番組のデータそのものは無事だったのでご安心ください、それに同様の経験は何度もしてますので(^^;。
普通ならここで、急ぎ録画予約の設定をやり直すところです、毎週予約の。
しかし時はまさにクール末、夏アニメのうちまだ終わってない作品のすべてが、残り1話すなわち最終回のみという異例の事態であることに気づきましてな(^^;。
つまり今、毎週予約をやり直しても残り1話でまた変更になってしまうので。
そう考えたらばかばかしくなりましてね、各夏アニメの最終回の分は1回きりの予約でしのぐことに。
まったく妙なタイミングでデータが消えました、良かったのかよくなかったのか。
そしてやっぱり、すべてが最終回迎えたら、HDDの初期化をしないとね、元々その予定ではありましたけれども。
うむ、どうやら通常の30分番組だけなら問題ないのだが、10分15分の短い作品があるとトラブル出やすい印象があります、今期はアホガール&捏造トラップがありましたのでね、そういう作品がなかった前期(2017春)に同様のトラブル起こらなかったことからも、なんかそう思ってしまいます。
多分因果関係は薄いと思うんですけどね(^^;。


★気づいたらDVD-Rのストックが少なくなりつつありました。
これはさすがに、秋アニメに備えて補充しておいた方がよさそうですな。
今メインで使ってる某社のディスクはクオリティ良くなくて、エラーなどで多めの枚数使いそうですし、早急に対処しましょうか。
といっても来月だろうなぁ、面倒だから一発ネット通販にするか、いやドライブがてら一応は近隣の家電量販店やPCショップを見て回しますか、たぶんガソリンの無駄遣いにしかならないと思うんですけどね。
それにしても今使ってるR|TεKのディスクは、あっ書いちゃったまぁいいや(笑)、ホントクオリティのばらつきがひどすぎて閉口です。
平均すれば悪くないのかもしれませんが(保存性は知らん)、外れのダメっぷりが尋常じゃないです。
ダメだったときは完全にやり直しになるので、だったら品質多少低くても致命的には低くないレベルで安定している方を選びますわな。


★いくつか持ってるメールアドレスのうち、ほぼ唯一迷惑メールが来るフリーのメアド。
自分的な基準で結構たくさん来るので、加えて他のアドレスにはほぼ来ないので、相対的にもウザくて迷惑しているのは確かでありまして。
ログインIDそのままでアドレスだけ変えられるらしいので、いっそアドレス変更しようかなとたびたび思うのですが。
とはいえ、それをやるには多くはないもののいくつかの、そのメアドを登録してあるいろんな場所に変更手続きをしなきゃないので面倒ですし。
それに、迷惑メールといえどまったく来なくなると、それはそれで寂しいんだろうな(爆)と意味不明なことを思ったりしてしまい。
いつも、アドレス変更しようと思いつつ、すんでのところで躊躇しちゃうという悪循環を繰り返しております、アホな話ですね。


★調べたら、ツイッターの過去のツイートをDLする機能というのがデフォルトであるらしく、ためしにそれを使って、今までどんなことつぶやいてきたのか見てみました。
今はほぼブログの更新報告ばかりなのですが、それを始める前は、いやはや実にくだらないことばかりつぶやいてましたなぁ。
それがツイッターの本質であると言えなくもないのでしょうけど。
月ごとのつぶやき数がグラフ状に表示されてね、それを見たらわりかしばらつきがあり、まぁそれは当然なんですが、ともかくツイート数が多い月はいったい何をツイートしたのかと思い見てみれば。
地震があったとか、気象に関することとか、だいたおそんな感じでした、特に中身はないです(笑)。
そうそう、今年4月にPCぶっ壊れたときは、一時的にツイート数激増してましたな、もはやなにもかもみな懐かしい(^^;。
あとスマホおよびPCもなんですが、ツイッタークライアントを更新したりしたときに実験ツイートとかして増えたりもしてましたな。
月当たりの最多は、2015年6月の56ツイート(少なっ)なんですが、はてこの月に何があったんだろうと思ったら、前月にスマホ新調してパケットフリーになったからだと思い至りました、完全にワクテカ状態だったんですなぁ(爆)。
それにしても、過去のツイート、もうちょっと簡単に見れるようになればいいのにね。
あと、どうやらツイートの保存数には限界があるらしくてですね、今の仕様でどうなってるのかは確認してませんけど、私はまだ上限に達してない感じなので過去のツイート全部見れるんですが、そのへんも何とかなりませんかねと思ったり。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/09/25(月) 22:19:31|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あつささむさも

★明日は秋の彼岸の入りですし、どうせやらなきゃならないことなので、以前のように1日前の今日、彼岸の墓参り行ってきました。
平日だったからなのか、思ったよりもすいてました。
いや、そうでもないかな?(どっちだよ)。
道はすいてた、二か所行った墓地の一ヶ所目の混み具合(駐車場判断)はそこそこ、二か所目はそれほどでもなかった、と言ったところでしょうかね。
天気が良かったので、差し引き済ませてよかった、が結論ですかね。
考えてみれば混雑のメインは次の土日なのかもしれんですな、行けるなら平日に行ってしまった方がいいと思いますよ、可能ならではありますけどね。


★ついでと言っては何ですが、デジカメ撮影目標をやっつけではありますが達成しました。
あくまでやっつけなのでその点は反省すべきと存じます。
今月中に行けるかどうかは不明ですが、来月くらいには以前立案した神社へのお参り撮影行脚を実行したいと思ています。
思うだけならいつでも思っているのですが、いざ実行するとなるとなかなかね。


★ネタ切れの時のために温めておいたネタ(汗)。
迷惑メールでね、タイトルが「もしかして疑ってませんか」的なの来ますよね。
毎度思うのですが、ガッツリ迷惑メールフォルダに振り分けられてるのに、そんな表題で来られても、疑うなという方が無理だと思うのですが、いかがでしょうか。
確かに自分の場合、某フリーメールのアドレスにしか来ないので、そしてそこの迷惑メール判別機能はかなり優秀なので、容易に見抜くことはできますが、中にはそうでない人もいるのでしょうかね。
成功率どのくらいなのか少し興味があります(^^;。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/09/19(火) 21:21:58|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たいふうにきをつけて

★衝動的に一部の保存データの構成変更なんぞしたら存外時間かかった(笑)。
今日はずいぶん涼しかったですむしろ寒いレベル、自転車で外出した際など、Tシャツ&長袖シャツ&長ズボンの格好で問題ないばかりか少し寒いかなとすら、まぁ上着の長袖シャツは袖まくってましたけど。
しかしあくまで予報だと、月曜以降また気温上がるそうで、もう少し服装に留意が必要のようです。
あと台風きてますので充分お気を付けください各々がた。


★IS03での撮影データのタイムスタンプがおかしいことに数日前突然気づいた(汗)。
なぜ気づかなかったんだろう、おやっと思い確認したら、去年デジカメとして復活させて以降の撮影データが全面的におかしい感じ、調べてはいませんが以前スマホとして使っていた時のは多分大丈夫、だと思いたい。
何がおかしいって、どうもJSTじゃなくUTCになってる感じです。
しかしIS03本体に表示されてる時間はJSTに合ってるのが厄介。
さらには、JPEGのEXIFデータ上は問題ないんだが、ファイル作成時間がUTCになってる感じで狂っている模様なのが厄介さに拍車をかけている。
なぜだ、以前と今との違いと言えば、SIMが有効か無効かってことなんだろうけど、しかし表示される時間は合ってるのにファイルとして撮影データを保存した時間だけ狂っているというのが摩訶不思議。
まぁEXIFデータは問題ないし、そうだとわかれば問題ない(?)ので、なんか解決するのがすごく面倒な予感しかしないので、放置することとする(大汗)。


★各クール末に次の期のアニメの期待値ネタをやり始めてずいぶんになります。
期待値表は出すけれど、考えてみたらその結果がどうだったか、に関しては記事にしてないことに気づきましてな。
そういう話題をネタ切れ対策でちょっとやってみようか、という気が全くないといったら完全なウソになります。
一つのネタとしては有効だなとは思います、あくまで期待値で予想ではないですが、どれだけ当たったかというのを省みるのも何かの足しにはなるでしょうし。
ただですね、どういう論調あるいは内容にするかは未定といいますか、結局は期待値通りだったか否かのある意味勝ち負け的なものになりそうな気がしてはいますけど。
勝敗と言っても何が勝ちで何が負けなのか、どんな基準で判定すべきか正直判然としないのです。
期待値表と言いつつ、実情は0話切りするのか、最低1話は見るのか、よほどのことがなければ全話視聴予定なのかの区別の表になってしまっているというのがありますしね。
それにあくまでネタ切れ穴埋め記事の予定です、シビアにやる内容でもないでしょうし、ゆるくいくべきなんだろうとも思いますしね。
期待してなかったけど結果面白かったな~、的なゆるっとしたものになりそう、というかそうしかならない気がしてなりません。
期待してたけどダメだったなぁ~、というのもアリかな。
いずれにせよ、そのうちそういうネタの記事も出るかもよ、という予告的ななにか(^^;。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/09/16(土) 17:40:01|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する