アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

ためねただしのに

★前回と同じ趣旨の記事です、今日はどうしようか迷ったのですがやっちゃいます。
この後過疎ろうが何しようが知ったことではないのです、ためておいたネタはある程度で放出しないとムラムラするのです(意味深)。


★今月のはじめ頃の出来事だと思うんですが何日間か、1~2日か2~3日かくらいの間。
このブログにも埋め込んである、TwitterのTL表示の、アイコンだけが表示されない現象が発生してました、ここ以外にも数か所に埋め込んであるのですがすべて同様。
自分のアイコンだけでなく、リツイートした他のアカウントのアイコンもすべて。
なんでだろうと思いつつ、原因を調べもせずつい放置していたら、4日午前11時過ぎに復活していること確認しました、正常な状態に戻ってました。
なんじゃろね、何だったんだろうあれは謎だ(^^;。


★一代前のスマホ404KC。
サブ機として、自室内限定で(Wi-Fiでしかネット接続ができないので)、ネット検索やネット動画を見たりとかの軽微な目的では使用してたんですけどね、ちょっと前まで。
しかしながらいかんせん、そもそもメモリが1Gしかない機体で、あまりにもいろんな動作が遅くてですね、さすがにちょっと切れましてね(笑)。
入れてたいろんなアプリを軒並みアンインストールして、もはやデジカメ機としてのみ使うことにしました。
ブラウザは一つだけ残っているので、ちょっとした検索は出来ますが、もはやネット動画見たりツイッターしたりはもう現役のS2に完全移行することをいまさら決心。
考えてみたら、いや考えなくてもそれは当たり前のことなのですが、なんと申しますか、せっかくある資産を遊ばせておくのがもったいない、という超貧乏性発症が故の所業だったわけですが。
あまりにもね、反応速度の差が歴然と雲泥の差だったので、ちょっと我慢できなかった、カッとなってやった反省はしていない(^^;。
もたもた動作でさすがに使ってられなかったです、ストレスたまるだけだったので。


★衝動的に(いろいろ熟慮の結果ではあるが)車を買い替え、意図せずPCを買い替えてから、ちょうど1年くらいになりました。
車は、トータル性能や、車に何を求めるかなどの評価の視点によって違ってくるので一概には言えませんが、少なくともエンジンパワーに関してはランクダウンなので、慣れるも何もないのですが。
PCはね、最新型ではないですがそれ以上に、前に使ってたのがポンコツシングルコアXPマシンだったので、超ランクアップ。
てゆーか先日、10年ぶりくらいに会った知人にそのこと話したら、半ば呆れられましたが(^^;。
なんにせよ、今のPCにも1年経ってずいぶん慣れてきてまして、時には動作が遅いと不満をいだくようにすらなったのですが。
省みれば先述のとおり、1年前はさらに遅い腐れPCを使っていたことをふと思い出し、その事実を忘れてはならないと、戒めにせんといかんなと、考える次第であります(^^;。
いやはや、よくぞあんなマシンでやってたわ、知らぬが仏とはよく言ったものだと。


★業種は問いません、お店に行ったときにですね。
自分がその店に入った段階では、他の客がほとんどおらず閑散としていて閑古鳥が鳴いてたような状態だった店が。
用件を足していてふと気づくと、なぜか急に満員御礼の超混雑状態になっていた、ということが稀によくありますよね!?(^^;。
そういうことないですか?、無論そうそうしょっちゅうあることではないですよ、しかし稀に結構遭遇するんだよなぁそういう謎現象に、なぜでしょう記憶に残りやすいだけなんですかね。
まぁ言えば昨日なんですが。
馴染みのGSに灯油を買いに行ったらですね、日曜なのにずいぶんすいてるなと、いつも日曜はガソリン値引きの日なので混んでるのに珍しいなと思ってたら。
セルフなので自分で給油している間に、ふと気づけば、給油待ちの車列ができるほど混雑になってたんですよ、なんかデジャブです以前も何度か、記憶にあるのだとファミレスでも経験しました。
なんだよこの謎の現象マジ結構遭遇するんですが。
ま、確かに稀有な状況なので、記憶に残りやすいというのはあるかもしれません。


★以上ためておいた小ネタ放出はこれにて終了。
以後は更新ペース戻ります、基本何日かに一度の更新になります。
現時点で定期的に決まっているのは、Lostorageの感想記事と、可能な限り週1ペースでアップの写真晒し記事だけです。
何かあればこのような雑ネタ小ネタやアニメ関係記事を随時上げますが、あくまであればなので。
意外にちょろちょろ発生したりするんですけどね話題が。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/04/16(月) 21:47:25|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ためねただしのいち

★今月は新アニメ感想ラッシュがあった故に、2日以外は全日更新してましたので。
新アニメ感想も終わったことだし、正直更新ペース過剰だし、元に戻すためにも今日は休むかねと思ったのですが。
以前書いた「いんたぁばるのいち」的な、ためておいた小ネタがいい感じを超過して集まってまして、まぁ数だけで中身はないんですが、いずれにせよそろそろ放出しておかないとさすがに腐るぞという感じなので。
私のやる気の問題も大きかったのですが、今日も更新します。
なお、新アニメ感想ラッシュが終わり、インターバルではありえなくなったので、表題替えましたが前述の通り内容自体は変わりません、ただ「いんたぁばるのに」は存在を抹消されました(^^;。
表題差し替えしてもやっぱり「いち」になっているということは、そういうことです(汗)。


★以前、外付け20GB・HDDは同じキットで使ってた120GB・HDDと違って休止しないようだと書いたと思いますが、なんか勘違いかもしれないです、20GB・HDDもやっぱり休止モードになるみたいな印象がありました。
動作がね、20GBは120GBに比べ静かだから、気づかなかっただけかな?、って感じです。
まぁ一度そういう感じの挙動をしたというだけで、そうだと決まったわけでもないし確証もないのですけどね。
仮にそうだとしたら、やはり休止モードになるのはキットの影響だったのだろうか?、まぁそう判断せざるを得ないですな。


★古い鉛筆っていつまで使えるんですかね(こなみぎもん)。
いや、いい感じで相当長い期間使えるだろうというのはわかっているのですが。
手元に、かなり何本も、使ってない鉛筆がありまして。
大半が、全く手を付けていないものだったりするのですが。
正直言えば自分が子供の頃からあるものなので、マジ年代モノ(汗)。
その中の、すでに使い始めているもののうち、それこそ何十年も前の代物の一本がですね。
硬さ表示はHBなのですが、実際に使ってみるとなんか硬い感じ、他のHBと比べても硬いし薄いし、正直H以上の硬さの書き味なんだよなぁ、というのがありましてね。
もしかしたら、削って芯を出した状態でン十年も放置すると、硬くなったりするのですかね。
使ったり少し削って、現時点で露出してない部分になれば、書き味戻るのかしら。
謎だ(^^;。


★今月初めのこと。
フリースのジッパーが壊れました。
正確には、フリースというのは素材の名称らしいので、フリース素材のジャケットとでも言うべきなのでしょうけれど、面倒なので以下フリースと呼称します。
タイプとしては、フルジッパーあるいはフルジップとか呼ばれる、首部分までジッパーで閉まるやつ、かなり昔ユ〇クロで買ったものだったと思います。
首部分までジッパーで閉まるので、結構暖かくてな。
相当長い年月使ったものですし、ジッパーはプラスチック製だったので、壊れてしまったこと自体はやむなし以上に、むしろ今までありがとうです、袖なんかはもはや毛が抜けてましたし(^^;。
ただ。
寒い時期なら被りのトレーナーとかで問題ないのですが、気温の変化が大きい今の時期は、状況に合わせて脱ぎ着が楽な(メガネかけてる影響もある)前開き式のがいい感じなのです。
故に、次のシーズンまで待たずに、新調しようかと思ったら。
案の定というかどこにも思わしい代替品が売ってない、完全に季節的な問題です。
フリースといえばのユ〇クロにも、そのさらに格安路線のGUにもなしでした、というかパーカーはまだあったんですけど、帽子邪魔だし嫌いだし(笑)、なによりパーカーだと首まで閉まりませんよね?、なのでパーカーじゃないのにしたかったのですよ。
帽子がなくて首まで閉まるフリース素材のジャケット。
でももうシーズンオフでどこでも扱ってない感じで、まぁ価格的選り好みはありましたが、選り好みというか無い袖は振れないというか(汗)。
やはり時すでに遅し次のシーズンまで待たねばならぬのかと思ったらばですね。
さすが我らのし〇むら(爆)、最後にダメモトで寄ったら、フリースではなかったですがいい感じのそれらしいジャケットがあったので購入。
今後ともしまむらを応援します(^^;。


★と思ってたんですが。
はやり頭に血が上って短気になって買い物するといかんですな。
買ったジャケット、フリーズほど暖かくないorz。
うん、これはしゃーない、今はどんどん暖かくなっていく時期だからしのげるだろう。
半年後、秋口にでも本物のフリースを買いなおそう。
やはりフリースはフリースなんです、他の素材では代替できないのです。
ということがよくわかりました(大汗)。
まぁ、そのし〇むらで買ったやつは、今着てるんですけどね(^^;。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/04/15(日) 16:30:37|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いんたぁばるのいち

★春アニメ第1話感想記事も絶賛公開中ですが(そおか?)。
今回はちょっと脱線で雑談、日記ネタを。
実は本日、市内中心部にとある手続きのため出向く予定だったのですが。
直前に、どうやらその必要がなさそうだと判明、急遽中止したので暇になった(笑)というのと。
アニメ感想ラッシュが終わった後のために小ネタを集めているのですが、ちょっとその量が多くなりまして、さすがに1回で全部は書けないぞと、作業量的な問題よりも冗長になるだろうという意味で、故に書けるときに小出しにしておくという策略です。
それでも写真晒しネタは後回しの模様(汗)。


★ツイートもしましたが、4月2日にもはやタイヤ交換を済ませてしまいました。
元々は3日に実行しようかと目論んでいたのですが、なんか無駄にやる気になって前倒しで敢行。
当日は天気も良かったし気温も低くなかったし等々で、やる気になったのかもしれません。
多分記録的に早いタイミングでのタイヤ交換だと思いますが、きっと問題ないでしょう。
4月、みんながタイヤ交換済ませた後に、再度雪が降るという仙台ジンクスも、最近は発動しない感じですし。


★月が変わったので恒例の燃費の話題。
結果だけ書くと、まるっとコピペで11.7041555471キロ/リッター。
う~ん、イマイチですかねぇ?、もう一声12キロ台に乗ってほしかったところですが。
とはいえ確認したら、前月(2月)よりはリッター当たり1キロ以上向上しているんだよなぁ(^^;。
マジかそんなに伸びたか、いやそれまでが悪すぎだろ。
原因は何でしょうかね、オイル交換したからですか?、それとも先月は1回の走行距離が比較的長めだったから?、あるいは気温の影響?、いやそのすべての合わせ技?。
何とも言えません。
ただ、いろんなデータ等を勘案すると、今月来月はさらなる向上が期待できる!?。
期待していいのでしょうか(^^;。
いやその前にまず、燃費云々言うなら運転の仕方改めろというね(大汗)。


★先日、冬アニメの割と大事な作品を、ディスクに吸い上げ作業をしていたら。
ダビング終わって焼き品質チェックしたら、重篤なエラーがでてさあ大変(汗)。
吸い上げた9エピソードのうち8エピソードまでは、HDD初期化によってすでにHDD上からは失われているので再ダビング不可。
別のディスクに焼き直すためにPCの光学ドライブでの読み込みにトライするも、リードエラーで読み込み不可、これは危機的状況。
だがしかぁしっ!!。
そこで以前買った安物外付け光学ドライブの登場ですよ!!(笑)。
奴は安物のくせに読みには意外に強いのです、これで読み込めないならもはや諦めるしかない、そんな状況でしたが。
外付け光学ドライブでは苦も無く読めて、それを元にPCで別なディスクに焼き直しが出来てなんとか事なきを得ました、いやはや安物外付け光学ドライブに救われた格好です、侮りがたし(爆)。
それにしても。
バー〇イタムはラ〇テックに比べれば品質はまだマシな印象ですが、しかして決して万全ではないということですね。
こういうことも充分にあり得ますしある意味想定内ではあったのですが、今回はクール変わりのHDD初期化タイミングと重なってしまい、やむを得ない側面もありました。
普段ならこんなこともあろうかと(笑)、HDDに元データを残した状態で焼き品質チェックまで終わらせてから、HDDのデータを消すのですが、このようにそうもいかない場合もあるので、それはたいへん困ったものなのですがこればかりはなんとも。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/04/05(木) 22:10:14|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよこんや

★アニメ感想ラッシュ前の駆け込み更新キタコレ(^^;。


★先日ですね、灰皿でちょっとしたいたづらをしてたんですよ。
具体的には、ゆるキャンに影響されまして、庭にたくさん転がっている松ぼっくりを燃やしていたのです、本当にアニメのようによく燃えるのかという実証実験的な意味も込めて。
そしたらばですね。
いろいろいたづらしてたら突然、燃やすのに使ってたガラス製の灰皿がバリンと割れました(激汗)。
そらもうびっくりですよ。
いくら100均の安物とはいえ、加えて燃えをよくしようと廃棄灯油をかけて燃やしたりした(大汗)とはいえですね、そんなことってあるんですね、結構な厚みのガラスだったんですが、言ってもガラスですしねなにより100円の代物ですしね。
皆様も同様のいたづらをする際は充分にお気を付けください。
なお、それらの行為はすべて自室内で行いました、現在は法律で野焼きは禁止されています、屋外で許可なく物を燃やしてはいけませんし、まっとうな人間は室内で松ぼっくりを燃やしてはいけません(笑)。
おかげで室内とても臭いです、それもやめた理由の一つなんですがね(爆)。


★そのいたづらでライターを結構消費したのと、ゆるキャンの影響もあって、ちゃんとしたキャンプ用の使い捨てじゃないターボライターが欲しいなと思ったり。
とはいえ先述のとおりいたづらはもうしないことを決定、先ほど決断が鈍らないうちにいたづら用素材を撤去してしまったので、その意味では必要なくなったのですが。
しかし純粋に、墓参りなどでは使えるし、とはいえやはりお値段がそれなりにいたしますし、欲しいという衝動的気分と要らない100均ので充分という冷静な判断とが葛藤している現在です。


★いよいよ今夜から早速、春の新アニメの放送が始まるのですが。
よくよく確認してみれば、今週、特に前半は意外におとなしいというか、あまり期待している作品もないので、日中は思ったより余裕がありそうです。
アニメ以外のやらなきゃないこともそれなりにあったりするので、そういったものはアニメ放送開始ラッシュが終わるまでペンディングかなと思っていましたが、出来る範囲で少しずつでもこなしていこうかしらと考え直し中です。
アニメはあくまで趣味なのでね、実生活優先は当然でしょう。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/04/01(日) 16:30:28|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じゅんびたんたん

★次の更新は4月2日以降になると言ったな。
あれは嘘だ(筋肉的様式美)。


★レコーダーのHDD、昨夜初期化完了しました。
予定通り、アニゲーイレブンのシカコ最終回を録画しつつ見たのですが、思ったほど感動的ではなかった(汗)ので、まぁ元々それほど保存する気はなかったのですが、そのまま即行初期化作業を敢行。
これで、明日夜の各種アニメの最終回や明後日朝のプリキュアのダビングを焦る必要がなくなりました、実に順調な成り行きで大変満足しております。
アニゲーイレブンの件はそのとおりなのですが、なんだか今夜、新アニメのスペシャル番組が何本かあるので、早めに初期化したというのはあるかもしれません。


★某春のパン祭り。
新聞折り込みの応募用紙は持っていたのですが。
なにぶん安売りのパンしか買わないので、最近はそういうパンだと点数が0.5点しかなくて、折り込みの応募用紙だけでは足りなくてですね、点数を満たすには。
メーカーの公式サイトから別途、用紙のPDFファイルをDLして自分で印刷したりしてるのですが。
そこで、なんだか今回は、Wチャンス賞というのがあるらしく(以前からあったのかもしれんですが)、ついでにそれの応募用紙のPDFファイルもDLしてみたんですね。
そしたらですよ!!。
なんと、PDFファイルに入力可能な項目があって、すなわち自分の住所がPC上で入力できるようになっていたのです、汚い手描きではなく綺麗な印刷で住所氏名などを書き込めるんですね。
はえー、最近のPDFはそんなことできるんだ、すげー(小並感)。
いやマジで知らんでした、いつからこんなことできるようになったの?。


★100均のライターはなぜガスがまだ残っているのに使えなくなるのだろうか(^^;。
まぁなぁ、100円で3つも4つも買える程度の品なら、仕方ないかと思いますが。
100円で1個のでもそんな感じ、とはいえ100円なので多くを望んではいけないという啓示?。
先日、いつも使うダ〇ソーではなくセ〇アで、チャッカマンタイプのターボライターを買ったら、意外に具合が良くて、しかし少々大きいサイズで墓参りなどに持って行くにはベストではないなと思ったので、同じ店でより小型のターボライターを買ったら、あっという間に使えなくなりました。
店の名誉のために書いておけば、買って1ヶ月も経ってないのは確かですが、自分も結構その間いたづらで使ったので、そんなもんだろうなという気はしないでもないですが、しかしまだガスが残り3分の1くらいはあるのに使えなくなるというのは、あまり気持ちのいいことではないですな。
こうなるとやっぱり、安かろう悪かろうなので、まともなターボライターを買いたくなりますが。
自分の使い方だとどう考えても100均のを次々と買い替えたほうが良さそうなので、ちょっと冷静になろうと思います。
別にアウトドアが趣味とかそういうことないのでね。


★それにしてもBS11アニメの公式ツイッターは、早う恒例の春の新アニメ情報のツイートをしてください待ってるんですマジオナシャス!!(汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/03/30(金) 22:09:04|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する