アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

にゅうばいん

★当地もどうやら梅雨に突入したそうで。
それこそ季節ものなのでそれ自体は別にいいんですけど。
気温がなんだか安定しないのはご遠慮し申し上げたいところですな。
今日などはたぶん最高気温20℃行ってないです、久しぶりに長袖シャツ着ました。
天気予報では明日くらいまでそんな感じで、明後日くらいからまた20℃超えるらしいのですが、次の土曜にまた20℃行かない予報になってて。
4月5月なら、20℃行かなくても少し下回るくらいなら何ともないのですが、さすがにそろそろ身体が20℃以上の気温に慣れてきた現時点で下回られると、無駄に寒く感じてしまうので、決して喜ばしいことではありません。
これがいわゆる梅雨寒というやつなんでしょうかね。


★現在絶賛放置中の、当ブログの前身「アニマン雑記Ver.2.6」。
現状に不満があるわけではないですが、更新せぬまま放置プレイというのもあまり気持ちがいいものでもないので、できればこっちにインポート(2.6側から見ればエクスポート)できないかなと思うことは稀によくあるのですけれどもね。
しかしながら使ってるのがteacupブログというのが最大のネックで、いや他のブログも似たようなものかもしれないので、あまり過剰に悪口を言うべきではないのかもしれませんけど、teacupブログは無料版だとデフォではエクスポートできないんですよ記事データを、他ブログからのインポートは可能ですし有料版ならエクスポート可能なんですけどね。
ちょっと検索したら、なにやら無料版でもエクスポートが出来るらしい、個人作成ツールを発見したんですけど、まぁそれも正体不明だしそうなると途端に、それを使ってエクスポートを試行してみるというのもなんか面倒に思えて、結局また断念。
まぁいつも衝動的にムラムラッと何とかしたい!!、と思ってまたすぐ萎える、の繰り返しなんですけどね。
まぁいいやこのままで、現状維持で、私は特に困らんですし(^^;。
普通に考えれば、使ってないスペースを占拠しているので、完全に資源の無駄遣いだと思うんですけど、意外にサービス停止にでもならない限り放置されたままになってるのがデフォですよね
あれか、広告収入で運営している無料ブログだと、放置してようが広告が表示されて収入が発生する可能性がある分、なにもないよりましという判断なのでしょうかね。
費用対効果だと思うんですけどね、1日1件しかアクセスがないものを残しておく必要性がどれほどあるかとも思うんですけど。
まぁ放置してなくてもアクセス数はあまり変わらんですがね(汗)。


★昨日、ちょろめで使ってたあるプラグインが突然機能しなくなり。
変だなと思い確認したら、そもそもインストールされてない状態になってました、拡張機能の一覧から消えてました。
なんだよ意味不明で原因不明、必要だったからインストールしたので自分から消すことはあり得ません、誤操作をした記憶もないのですけどね。
よくよく見れば、なんかちょろめのアップデートがあったような雰囲気はあります、詳しくは確認してないですけど、仮にアップデートがあったとして、勝手にプラグインが削除されたりするんですかね。
まぁなんだかんだ言ってもなくなっちゃったのは変わらないので、しょうがないので入れ直し。
検索して、機能は同じでも今まで使ってたものとは別のものをインストール。
そしたらなんか、新しいのの方が動きが軽い感じがするんですけど、気のせいですかね!?(^^;。


★我がポンコツHDD/DVDレコーダーは、ディスクにダビングする前に多少ウォーミングアップをしないとエラーが起こる可能性大なので、もうそれを行うことがデフォになってますけど。
今朝、プリキュアの録画予約があることをすっかり忘れて、ドライブウォーミングアップのためのDVD再生してたよorz。
まぁそれは仕様上可能なはずですし、そもそも録画先はHDD再生はDVDで、HDD内の録画分を再生しつつの録画も可能なはずなので、それに比べればむしろ負担は軽いとは思いますけど。
一応特に問題なく、プリキュア無事録画されてましたが、なにぶん古い機体なので、出来るだけ可能な限り過度な負荷はかけたくないというのもあります。
いやはや、もっと慎重に行動すべきだなと反省。
というか、なぜか土日のガンダムとプリキュアはついつい存在を忘れがちになる昨今、なぜなんでしょうね双方とも意外と面白いんですけどね(大汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/06/10(日) 19:20:29|
  2. 超個人的日記【散その1】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てんきがよくて

★昨日は庭の雑草刈りをでっちあげました。
あまり信用は出来ませんが、それでも天気予報の長期予報から、週末から来週頭くらいに梅雨になりそうな気配が漂っていたので、その前になんでもいいから一度はやらねばなるまいと、緊急で。
半分は衝動的な行動だったので、見えるところだけ大雑把に、まさしくでっちあげ。
もうなんでもいいや感(^^;。
なんだかちょっと疲れました。


★そんな感じで庭の雑草は、入梅前に仮にでも対処できたものの。
しかし洗車は何もさっぱり考えてない件、ヤバい(大汗)。
まぁ梅雨と言ってもずっと雨が降りっぱなしということもないでしょう、確か次の洗車は少々念入りに、鉄粉除去などもしたいと思っていたはずですが、できないものはできないのです(謎)。


★何年くらいになりますか、近年アナクロな蚊取り線香が好きでして。
電気式のマット型蚊取り線香(?)もあるのですが、旧型は電源要らずなのが気に入っているのかもしれません、もちろん火を使うのでその点注意は必要です。
いつもはとあるドラッグストアのPBの10巻パックの品をちまちま買っていたものを、先般一応でも名の通った(いやかなり有名な)メーカー品のを買ったことは、ここでも書きました。
といってもね、蚊取り線香なんて何十年も前からあるものだし、そこから何がどう進化しているとも考えづらい、もう行きついちゃってる感じしかしない、故にメーカーによる差なんてないだろうさ、そんな風に考えていた時期が私にもありました(汗)。
つい先日まで、前のシーズンに買って余ってたストックを消費してて、昨日だったかな?、新たに買ったメーカー品の方を満を持して使ってみたところ。
火の点き方が違って超びっくり、ドラッグストアPB品とメーカー品では着火の容易さに雲泥の差があるなんて知らなかったよ。
PB品の方がかなり火が点きにくいと言うべきなんでしょう。
ほら、よくテレビCMで、マッチ一本で蚊取り線香に火を点けてるじゃないですか。
あれを見て、いやいや実際にはそんな簡単に点かんですよと思ってたんです、そしたら本当にメーカー品は簡単に火が点くのね(白目)。
マジかよそんなに差があったのかよorz。
勉強になりました今後は出来る限りメーカー品買います(^^;。


★もしかして仙台地方、今日とか湿度低いんですかね?。
いやまあ気温が高い影響も少なくないでしょうけれど、部屋干しでも洗濯物があっという間に乾いてました、もちろん暑いんで部屋の窓大開けで室内風通りまくってはいますか。
洗濯ものが乾くのが早いのはそれはそれで助かりますけど、もし乾燥しているならばそれは火事に注意ということでもありますので、心したいと思います。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/06/07(木) 21:54:39|
  2. 超個人的日記【散その1】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ろくがつになったので

★これはアニマン雑記の漫画カテゴリの単独記事にしたかったんですが、中身ないし量も多くないので日記ネタにインクルード。
6月も始まったばかりですが、どうやら7月下旬に発売になる漫画雑誌は個人的に注目点が多くなりそうです。
ひとつは、ウルトラジャンプで「はやて×ブレード」の林家志弦先生が、話数未定らしいですが新作載せるそうで、ご自身のツイッターで情報出ました、リツイートしたので目にした人も多いですかね。
もうひとつは、REXでも「かんなぎ」の武梨えり先生が新作始めるそうで、これはご自身のHPにも告知あるし、その他の情報源などでわりと知名度高いかな。
おう、7月は久しぶりに漫画雑誌買うか、なんて勢いです。
ただ、以前買ってたUJはともかく、まぁ林家志弦先生の作品は無条件で面白いだろうという個人的評価もありますし。
REXはね、評判によりけりかなというところ、かんなぎも単行本派だったし。


★6月になったので。
7月から始まる2018夏アニメの情報収集を始めてしかるべきタイミングではあります。
ですが、2日の土曜日はなんだか忙しくて、全くそんな気にはなれなかったですなあ。
物理的というよりも精神的にね、やろうと一瞬思ったりもしたのですが、やっぱり今日早めておこうとすぐに気力が萎えたりで。
はたして今はどうなっているだろうか(汗)。
はい、ご想像通り、昨夜からちまちま集め始めました(^^;。


★今日やっと給油したので月初恒例燃費の話題。
結果、11.2344872632キロ/リットル。
うん、落ちてるね、落ち始めてる、と思ったら先月は11.2761276128でほとんど誤差範囲で維持しててびっくりだよ(^^;。
なんだよ先月も似たようなもんだったのかよ(笑)。
んじゃいいか(良くはない)、落ちた原因いろいろ書こうかと思ったけどやめた(汗)。
それにしてもガソリン高くなりましたね、先月より10円くらい上がってます、こりゃ厳しい。
とは言ってもですね。
軽にしては悪くても、先代のオデッセイと比すれば天国のような燃費(爆)なので。
今回と前回の給油の間に走った距離を、仮にリッター7キロの燃費で計算してみたら、給油量が10リットル近く増えた(滝汗)ので、マジ助かってます(^^;。


★ツイッターのアイコン、そういえばLostorage放送開始に合わせて変えようと思ってたのをすっかり忘れてたことを思い出しました(謎)。
そして時すでに遅し(^^;。
さすがにもういいや、Lostorageも終盤だし今更感だし、そもそもめぼしいものもないし。
まぁアレですわ、今のまつぼっくり軍団のアイコンもいかがなものと思っているのは確かなんですが、かといってめぼしい代わりがあるわけでもなし。
よほど気に入ったモノでない限りは、アニメアイコン(リアルタイム放送中の作品)は出来るだけ避けたいというスタンスですし。
自撮りなんて論外、正体隠したい派ですし万が一使うにしてもよほど元がわからないように加工しない限り使う気ないです。
そもそも自分らしさって、自分を象徴するものって何?、なのでね。
松ぼっくりのは自分で撮った画像なので著作権的にも全く問題ないですし、まぁ当面はいいかなと、単独(1個)のに戻すことはあるかもしれませんけど、何かひらめかない限りこのままかな。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/06/04(月) 22:05:52|
  2. 超個人的日記【散その1】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さつきまつ

★今月もまもなく終わりという恐るべき(笑)タイミングですが。
気づけば今月は、車であまり走ってない感じになってました、距離的な方面で。
なぜでしょう、主に買い物とかで結構頻繁に使った印象があるのですけども。
まぁ普段使いの買い物なので近距離メインですけどね。
そういう使い方だと回数はそれなりでも走行距離は延びないということですね。


★PCがある机で使っている椅子(オフィスチェア)がいよいよダメになった感じで買い替えたいです。
まぁ個人用の机はそれ一つだけなんですけど。
いつ頃買ったかなと思いこのブログを検索してみたら、うまい具合に過去記事を発見したので、出来ましたらそちらもご参照いただいたうえで。
すぐに見つかる記録はもうその記事の記述しかないので、そこから類推するにどうやら2011年後半に買っているみたいですな。
なのでもう6年半も経ったことになるのか(汗)。
同過去記事から、先代の椅子も約7年で替えたようですし、現役椅子もちょうど潮時かもしれないですな。
先代現役ともニ〇リの最も安い品で、双方ともほぼ同じ症状で不調をきたしているので、出来れば次はもう少しまともな品を買いたいところですが、ない袖は振れぬのです。
しかしわずかばかりの抵抗はしたいところ、今回は密林でも漁ってみるとするかなと思っています、というかすでに事前調査中だったり(笑)。


★という感じで記事を書こうと準備したのが一昨日くらいですかね。
その時点でかなりヤバかったのですが、昨日さらに具合が悪化し、もうダメね状態に(大汗)。
高さ調節レバーの手ごたえが、もう完全にお逝きになっている感じしかしなくなり、高さ調節も本格的にブレイク、というか高さ調節が機能せず何をどうしても最低の高さになってしまう、本格的に死亡確認状態。
そんなになってしまったのでやむなく、既に密林の某商品をポチりました(^^;。
昨日の午後、いや夕方近かったですかね、ポチって、そこからなかなか発送完了にならずにやきもきしましたが、今日昼頃発送完了メールが来ましたので、明日中には来るかなと思います。


★ちょっと前にツイートしたWindows10のアップデート。
なんかかっこよくて草(^^;。
言ってそれほど変わったわけではないですが、タスクビューとかいうやつがなんかかっこいいなと思いました(小並感)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/05/30(水) 19:56:11|
  2. 超個人的日記【散その1】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すぐこぉるせんたぁにでんわしちゃうおぢさん

★つい最近、ネット通販したときに。
配送業者がクロネコで、配達時間指定が出来たのでその時点で都合がよかった午前配達に設定したんですが、その後急に都合が合わなくなり配達されそうな日の午前に家に居られるかどうかわからなくなってしまいまして。
そういうことがわかっている以上、再配達などの事態は避けたいと思い。
一つの手段として配達店に留め置きのようなことが可能なのかと思い調べたら出来そうだったのです。
ならば、配達担当店がわかったらそこに連絡しようと思ったのですが、ネットの荷物追跡システムでは県内のベース店までは来ているものの、なかなか配達店に着店表示にならず、すなわちどこに連絡すればいいかわからず。
時間的制約もあってやむなく、コールセンターに電話で問い合わせようかと思い調べたところ、携帯からだと通話料以外の料金がかかるみたいだったのです、固定電話ならフリーダイヤルだったのですが。
その時点で固定電話は使える環境にはあったものの、なんか迷ってしまってさらなる手段を模索して。
多少なりとも手間なので迷ったのですが、メンバーズとか言うのに登録したら、受取先の変更とかができそうだったったので、仕方がないと思い登録したところ。
そのメンバーズ機能でも、配達店留め置きのようには変更出来そうにない感じだったので。
やむなく最終手段、久しぶりに(笑)家電使ってコールセンターにアクセス、目的は達成無事変更できたのですが。
なんか釈然としないですね。
したいことが出来なかったメンバーズ登録は即行削除(解約)。
う~む、この機能使えないよクロネコさん、改善してくだされ、配達店留め置きが出来るようにしてください、そしたら再度登録しますんで(^^;。


★これもちょっと前に、テレビのニュースで見たんですが、完全に他人事だと思っていたら!!。
一昨日夜だったかな?、まさかのマイルームでもすでに蚊の気配がっ!!(^^;。
確かに今年は出足が早いかもしれません、テレビで言っていたとおりです。
というか庭の雑草が伸び放題になってる影響もあるんでしょうねきっと、まずい非常にまずいです、なんとかせないかんですが、もうちょっと先で何とかお願いしたい(大汗)。


★その関連で(蚊関連ね)。
蚊取り線香とその周辺グッズ更新の話なんですが。
通常なら、携帯型の蚊取り線香ケースを、だいたい200円もあれば買えるしある程度で新調しろってなってるので、それに従い定期的に新調して(すでにそのタイミングでもあるし)。
蚊取り線香そのものは、10巻ずつちまちま買ってシーズン内で使い切る感じにしてたんですが。
いろいろと、例えばコストを考えたり(10巻より30巻まとめて買った方が当然安い)。
どうせ燃焼装置(?)も買い替えないといけないタイミングだったので、いっそのことと思い蚊取り線香燃焼台(?)付きの30巻のやつ、買っちった(^^;。
携帯型の蚊取り線香ケース、めったに本来の使い方をすることはないのですが、しかし庭の雑草刈りするときなどには使うので、本来買い替える予定だった古いものを捨てずに流用することにしました、なぁにまだまだ使える使える(笑)。


★先日ネット回線の契約変更をしたんですよ。
今流行りの何年単位で契約の縛りのあるやつ、元々2年だったのを月々の支払いがわずかに安くなる代わりに3年縛りになるのに変更、迷うことはありますがプロバイダを変える気はあまりないのでまぁいいかなと思って。
勧誘の電話が来て、珍しくその場で決断したんですが、後ほど契約書的なもの送ると言いつつ来ないなぁという状態で間もなく1週間。
そんな今日、ようやく送られてきたのですが。
なんか電話口で聞いた料金と違うので、迷ったのですが早速コールセンターに電話して、それにしてもコールセンター好きだなぁ(笑)。
確認したら書面の説明が舌足らずなだけで、電話勧誘のとおりの料金で一安心でしたが。
もう少し考えて文章作ろうよ、天下の庭ともあろう企業がさ、小学生の作文じゃあるまいし。
このブログみたいに素人のクソ文章じゃないんだからさ(笑)。


★あと1週間で5月が終わるという現実に震えています(大汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/05/24(木) 21:23:50|
  2. 超個人的日記【散その1】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろかたづける

★1個前のかな、Lostorage7話感想記事のGIFアニメは、さすがに少々ウザかったと今更ながら反省しているところです(^^;。
一時期、というかたぶんこの記事が上がる前の時点まで、右メニューの「リンク」の位置とほとんど同じになってて、自分で使っていて非常にウザかったです(爆)。
毎朝1回はリンク使うのでね。


★払いたくないけど(汗)自動車税は払い終えました。
思えば、去年はタイミング的に車の購入と重なって、ワゴンRの分は購入代金に入ってたはずなので金額わからず(注:どうやら税の仕組み上課税されなかったみたい(汗))。
一代前のオデッセイの分は、月割り(?)で請求来てそれを払ったはずなんですが、もう金額覚えてないです。
そうじゃない、言いたいことは。
2年前まで、排気量が無駄に2.2リットル+古くて割増しで税額5万超えてたことを考えると、ワゴンRも古いので割増しにはなっているのですが、天国のような税額だなあと(^^;。
改めて思う、自家用車必須の地域で、基本自分一人しか乗らず車にこだわりがなく、日常使いがメインで高速にもほぼ乗らないなら、どう考えても軽自動車一択だわ。
あくまで道具と考える場合の話ですけどね。


★今月のデジカメノルマは一次二次とも達成はしているのです(一次:とにかく撮る、二次:A480で撮る)。
けれども、あまりにもノルマ達成ありきの、しょうもない撮影なので、残る今月中に何かもうちょっと実のあるものを撮りたいとは思うものの、そんなアテも暇もない(汗)。
いや暇がないというのは違うな、撮影のためにどこかに行こうという気が起こらない、と書くのが正しいんでしょうな。


★以前、ランチャーに再起動機能を作ったと書きました(当該記事)。
しかしですね。
結局は再起動させるまでのアクションが減らずに、なんだかんだ手間に感じたので。
癇癪起こして改めて、デスクトップにも設置しました(汗)。
再起動するシチュエーションでは、ほぼ100%すべてのアプリを終わらせた状態で実行しているので、すなわちデスクトップが表示されてるので、デスクトップに置いておいても無問題、むしろもっと早期にこうすべきだったかも。


★Twitter関係の話題というか愚痴。
フォローなんですけどね、私がフォローするということですよ。
ご存じのとおり私は基本、フォロー対象はアニメ公式が大部分なんですけどね。
そういうのって基本的に溜まって増えていくだけなので、時には見直さないとねというお話。
アニメ見ててフォローしたその時は気に入ってても、時の経過とともに冷めるということは往々にしてあり得ることなので。
そんな作品のツイートがいつまで経っても妙に多くて、それでTLが埋まってたりすると、ダメ押しのネガティブな印象にしかならなかったりします。
逆に、フォローし続けるか否か迷うアカウントでも、めったにツイートしないものなら特段問題ないということは、前にも書きました。
一番厄介なのは、どうしようか迷っていても、そこからフォロバされてるものは切りづらくて、実に悩ましいすよね(^^;。
まぁさすがにアニメ公式からフォロバされることはないんですが。
そういうアカウントは、最悪アプリ側でミュートするしかないんだなと思います。
私なんぞをせっかくフォローしてくれているんだから、こちらの都合で切ってしまうのも申し訳ないかなという小心者思考。
というか、そんな偉そうなことを言えるようになったのかと我ながら感心(^^;。
いや自重しろという話しでしかないですな。


★最後に緊急告知。
記事カテゴリ増やしました、新たに「超個人的日記【散の前】」というひねりも何もない名前のカテゴリを設置、再開以後現「散」になる前の期間の記事をこのカテゴリに移しました。
そして現行のを「超個人的日記【散その1】」に名称変更しました。
今まで「超個人的日記」カテゴリ記事が600超えてて、おいおい3年間でそんなに何書いたんだと思ってたら、「散」にする前からあったカテゴリだったんですね、ずっかり忘れてました(アホ)。
今年の7月でというか6月末で「散」になって丸3年、「超個人的日記」カテゴリと「アニマン雑記【アニメ】」カテゴリの記事だけ妙に多いので、その節目をめどに新旧でカテゴリ分けをしたいと思っています。
多くてどうということはないと思うのですが、気分的な問題でね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/05/21(月) 22:05:22|
  2. 超個人的日記【散その1】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さわやかでないさつきばれ

★かかりつけ医って言うんですか今は?、呼称はともかくそんな感じの、長いこと世話になっていた内科医(町医者)が廃業することになってさあ大変、困った。
自分も定期的に薬もらったりしてるんで、まぁそれは薬の内容とか今までの経緯とか自分で説明できるので、最悪飛び込みで別の開業医に行ってもあまり問題ない気はするのですが。
そうはいかない事案もあるのですよ個人的にいや家庭的に。
今月いっぱいで辞めるらしく、少なくとも診察や薬の処方は今月いっぱいなので、今月中か相談に応じてくれる来月中には遅くとも、新たなかかりつけ医を決めなければならないのです。
正直面倒ですが、先生もいい感じでご高齢だったし今までお世話になったのでやむなし。
この件は多分また話題にすると思います、続報を待て(汗)。


★昨日、週1回と月1回のバックアップ先として使うHDDを1TB・HDDに変更しました。
最初から外付けHDDとして売っていたものを買った、所有する中では一番新しく一番容量の大きいものです、新しいと言ってもたぶん購入から10年くらいは経つと思いますが。
どうにもね、今までその任を負っていた20GB・HDDが不安定でね、愚痴ってたはずなのでご存じとは思いますけど。
動作がかなり不安定な時もあり、かと思えば普通に大丈夫そうな時もあり、どうすべきか悩ましかったのですが、転ばぬ先の杖だと思ったので。
迷った理由は他に、出来れば1TBはあまり使いたくないというのもありまして。
いろんなデータが入っているんですよ、機械ものは使わなくてもダメだけど使えば最終的にはダメになるでしょ?、なので本当に必要な時だけ電源入れる感じで使ってたんです、今までだと2週間に1度かそれ以上の間隔で。
でも背に腹は代えられないですし、自分の装備の中でたぶん一番安心できる品なので(^^;。
さて、不調の20GB・HDDは、たぶん外付け化キットが原因の不調な気がします、そのキットは据え置き型PC用3.5インチHDDが使えるサイズのケースで、それにアダプターかませて使っているのです、以前120GB・HDDを外付け化してたやつの中身を入れ替えただけなんです。
外付け化キットは他に2.5インチ用のキットも持ってるんです、むしろ2.5インチ用のは複数あったりします、しかしそれらもなんだか思わしくない感じがあってね。
2.5インチ用のキットに戻して再トライという選択肢はあったのですが、面倒になったので思い切って退役処分。
とはいえ、120GBと20GBのHDDが、まだ何とか使えそうなものが余る形になり、貧乏性の私はもったいないという思いはビンビンしてます。
しかしそれらを再活用するにも、このままでは元の木阿弥なので、何かしらの対策を講じねばなりません、となればそれなりの費用を要しますし。
そもそもが使い古しのHDDなので、外付け化キットを新調したとして本当に安定的に使えるのかどうか甚だ疑問、そう考えるとギャンブル的投資はしたくないという本音もあって。
そのうち、何かムラムラとその気になったら、再活用の方法を検討しようかなという感じです。
というか外付けのでいいので新しいHDDほしい(^^;。
決断だけだと思うんですけどね、TBレベルのが1万しない値段で買えるじゃないですか。


★今日、ある書類を受け取りに市内中心部まで行きました。
一般的にはその書類は出来上がったら郵送してもらうのが普通だと思います、窓口受け取りをする私などは異例中の異例でもはや物好きの範疇だと思うのですが、多少趣味も入っている(笑)のでそれはさておき。
出向いた先がいわゆる「お役所」でしてね。
いつの間にかセキュリティが厳しくなっていて、臨時の入場パス発行してもらう必要があったりと少々びっくり。
同じことは5年前にもしているのですが、そういう記憶がないので、5年前は郵送してもらったのか、はたまたまだセキュリティが緩かったのか、どっちだったでしょう。
どちらだったかはわかりませんが、よく考えればそもそも、今回行った場所、建物内部の配置も含めてですが、それ自体が記憶にないので、5年前は行ってない気がしてきました。
というか、確かに趣味的要素もあって窓口受け取りにしたのですが、次回はもう郵送してもらおう(笑)。
費用的に大差ないしね、というよりもしかしたら郵送してもらった方が安いかも(^^;。
ま、金額には代えられない、ドライブというストレス発散にはなったので、今回はそれはそれでOKなんですけどね。
渋滞している市内を走ることがストレス発散になったのか否かは疑問ですがな(汗)。


★にしても今日は暑かったね。
あまりあてにならない天気予報では、今日だけみたいなので我慢するしかないですね。
というか、明日もそれなりには暑いみたいなんですがその後、暑い寒いが日替わりというのはちょっとこたえるので是非ともやめていただきたいところですが、こればかりはどうしようもないですね。


★暑くなるとですね。
庭に生えまくる雑草の対処もしなければならないのですが。
というかマジそろそろなんとかせんといけん状況なんですが。
もう少しだけ見てみぬふりをする(大汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/05/16(水) 22:28:45|
  2. 超個人的日記【散その1】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かこにれいのない

★旬が関係ない話題ってわりかし無いですよね(汗)。
今回も、タイミングを逸すると思わしくない話題がわずかばかり発生しましたので、それをこなしてしまいます。


★すでにお気づきかと存じますが。
7日に、ページ右のメニュー中の「過去ログ」を下方に、一番下に移動しました。
運営期間だけは無駄に10年以上になるこのブログ、途中数年分過去ログが存在しません(休止してたので)が、それでもかなりの数になりまして、さすがにちょっと邪魔かなと思ったので。
邪魔は不適切な表現としても、冗長であることに間違いはないでしょうし、考えてみれば多分一番需要がない項目かなとも。
しかし無いとそれはそれで不便な項目だと思うので、非表示にしようかとも思ったのですがさすがにそれは悪手と思い、表示場所の変更で対応。
出来るのならば、過去3年分くらいを表示して、それ以前のは別にまとめて、みたいな感じにしたかったのですが、それは私のスキルでは無理そうだったので、場所の変更でとどめました。
ここの体裁も既存のテンプレートを使っていまして、もしかしたらそんな風になっているテンプレートもあるのかもしれませんが、正直探すのが面倒(汗)ですし。
もっと言えばHTMLやスタイルシートを勉強すれば自力でもできるのでしょうけれど、さすがにそこまでの気もないし、ということで。


★同日。
風呂場?、いや脱衣所?、というか洗面所?、そんな場所に長年敷きっぱなしになってたバスマット的なものを洗濯したら、マジでどえらいことに(激汗)。
自分自身がかなり掃除や洗濯をしない人間でして、お恥ずかしい限りなんですが。
いつも使っているデイパックなんぞは、かつて年単位で洗濯しなくてですね(汗)、汗が乾いて塩分が白く固着してたりして(大汗)みっともない状態になってて、しかしどうすればいいかわからないでいたとき。
知人に相談したら普通に洗濯すればよいとわかり(笑)、その直後初めて洗濯したら洗濯の水がかなりすごくとんでもないことになった経験があるくらいなんですが(^^;。
今回のは、そんな私ですら、さすがにこれはひどい、尋常ならざることだよ、と感じるほどのハードな汚れ具合でした、本気で過去に経験がないくらい表現不能な汚れでした、軽く冷や汗が出ました(白目)。
結局、洗剤入れ替えて3回洗っても全く水が綺麗にならず(爆汗)。
そこで諦めてその後2回すすぎをして終えましたが。
なんかね、さすがにこんな様子を見ちゃうとね、当たり前のことなんですが掃除や洗濯は、やはりある程度はこまめにしないといかんですなと思うところなのです。
そもそもなぜそうしようと思ったかといえば。
最近、風呂場脱衣所がなんか臭いなと思ってて。
いろいろあって、現在我が家はバッドスメルが発生しやすい環境に陥っているのですが、それでも大概はその原因はわかるのです、しかしこの臭いに関しては原因不明で。
なんでだろういろいろ洗ったりしてもニオイが収まらない、と思いさらに検討追求した結果、発生源は間違いなくマットだ、という結論に至ったのですが、その判断はどうやら大正解だったようです。
洗濯しようという判断も大正解以上でしたな、意を決して決断、洗濯している間の代替用に新しいマットを買ってきた判断も大正解。
もう最悪、今まで使ってたのはそのまま捨てちゃうわってレベルです(^^;。
現実問題、結局2枚のマットうち1枚は、洗濯中に破損したので廃棄処分、追加でもう1枚買ってこないと。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/05/09(水) 21:59:17|
  2. 超個人的日記【散その1】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

れんきゅうおわり

★先月の更新の勢いを継続したいわけでも、更新ブーストかけているわけでもないのですけど。
雑談ネタにも賞味期限がありますので、使えるうちにということで、更新です。
今後一週間ぐらいは、おおよそ二日に一回くらいのペースで更新できそうな感じですが、その後はまた過疎ると予想しています。
あくまで予想ですけど。


★もはや月初という時期でもないですが、月初恒例燃費ネタ。
結論、4月走行分はリッター11.2761276128キロ。
うむ、先月(3月使用分)よりリッター当たり0.5キロくらい落ちた感じです、なぜだ(笑)。
まぁ4月は3月に比べトータルの走行距離短かったし、つまりは短距離使いがメインだったですし、燃費が向上する理由はあまりないかもしれないです。
1回当たりの走行距離が長ければ、給油量自体は増えるものの燃費は向上するという矛盾(^^;。
絶対的給油量を重視するか、燃費を重視するか、悩ましいところです、なのか!?(汗)。
前月比はそんな感じですが。
2年目突入しているので、試しにと思い前年のデータと比較してみたら。
1年前の4月分は13キロ近く走ってた模様、なぜだっ!?(爆)。
とはいえ、なにぶんいろいろ違いすぎるので、単純に比較はできないとは存じます。
車への慣れ、タイヤの新品度、走行距離他諸々、条件が違いすぎます。
昨年4月中頃に車を入手して、一旦満タンにして、その後5月頭に再度満タンにして、その時の給油量が今回の給油量と1リットルくらいしか差がない件(^^;。
いやはや、10年ぶりの新しい(中古だけど)車に、相当ウキウキワクテカヒャッハーしてたんですな、たぶん半月で今年の4月と同じかそれ以上の距離走ってます、月換算だと倍ですな、困ったものですなぁ(爆)。
さらに言えば、去年の6月頭の給油(5月使用分)では、12キロ弱に落ちてますし、そこから先夏場にかけてはエアコン使用の影響か燃費落ちる一方でしたし。
そう考えると、やはり5月頭の結果が特殊だったんだろうなという結論にしか。
もう基本、良くて12キロ、そこを目指すでFAでいいかな(^^;。


★昨日のことでしたかね。
なんだか、IMEのユーザー登録辞書が変になってて(素人)。
具体的には、登録したはずの変換がされず、辞書ファイルも開けずという状況。
とある語句を変化したら、候補が出てこなかったので変だなと思って確認したら、そんな有様でした。
いろいろやってみたんですが、結局はやむなく、ちょっとだけ前にバックアップしておいた辞書ファイルを上書きしたら、なんとか復活しましたけど。
ところで、自分はOS備え付けのMS-IMEを使っているんですけど、皆様はどんな感じですかね。
というより、何か別の具合のいいIMEってあるんですかね。
いや、ちょっと探してみたら、まあGoogleで検索したので、あのIMEばかり出てくる(笑)のですが、どのくらいなんでしょうねいろんなIMEのシェアって。
つーかGoogleで検索すると自分のIME売込みが必至で役に立たん(^^;。
あれですわ、Googleがネガキャンしている(個人の感想です)ほど、MS-IMEが使えないとは思ってないですけど。


★その関連で、偶然発見したサイトで。
「再変換」という使い方をいまさら知って驚愕しているPC初心者です(大汗)。
なんだよ再変換って、聞いてないよ(^^;。
ずっと入力し直ししてたよ(笑)。
便利だなこれ、慣れるまでには時間かかりそうだけど。


★このブログのコメント欄に書き込みがあると、メールで知らせるように設定しています。
なにぶんコメント書き込みなんて滅多にない(笑)ですし、そんな感じなのでコメントされたかどうかなんて普段確認しないし、そんななのでたぶん確認忘れが起こるだろう、それはさすがに失礼だと思ったので、そういう設定にしているのです。
それでですね。
このブログ使い始めて何年にもなる今頃気づいたんですが、自分が書き込んだコメントの分は通知来ないのね(^^;。
なんで気づかなかったんだろう。
マジ今更(爆汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/05/06(日) 22:08:44|
  2. 超個人的日記【散その1】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よそうはずれる

★おかしいなあ、なんかあんまり忙しくない(笑)。
ということなので、予定変更とりあえず更新します。
なお、どうせなら春アニメ1ヶ月時点の雑感ネタを上げちゃおうかとも思いましたが、さすがにそれはやっつけ記事になっちゃいそうなのでやっぱり後回し、今回は雑ネタです。
後回しにしても内容はきっと変わらないという懸念は考えない方向で(汗)。


★なんだか120GBと交換した、外付け20GB・HDDの調子もよろしくない感じです。
無論HDDそのものが古いのは確かなので、その点も考慮しなければなりませんが。
こうなってくると、もしかしたら外付け化キットにも問題があるんじゃなかろうかと、疑いの目を持ってしまうことは避けられませんな。
どうしよう、何か別の手段なり対策なりを検討すべきだろうか。
だがない袖は振れない(^^;。


★PC内のデータの置き場を少々変更しました。
具体的には、これらブログの文面の下書き用ファイル、なぜか(笑)今までは外付けHDDが保存先だったのですが、それを内蔵HDDに移動。
前のPCの時は、長時間使わない時はシャットダウンしてたんですが、今のPCではスリーブにするようにしたんです、ただしそれでも、長時間使わない時は外付けHDDは取り外して電源切ってるんですね。
で、ふとこういった文章を編集したいなと思い立っても、外付けHDDの電源入れ直しをしなきゃなくて、自分で決めたこととはいえ多少面倒に思っていたところでした。
その面倒くささを解消。
下書きファイルは基本増える一方で減ることがないので、内蔵HDD保存でもいいかなと。
日々のバックアップで使っているツールの都合上、ファイルの数が増減するもののバックアップには少々不向き(消したファイルもバックアップ先に残る)だったのですが、その問題もないので。
というかもっと早くそうするべきだったんだなあ、なぜ今PCになって1年後に(^^;。


★軽自動車の前側のナンバーって取り付け位置が中央じゃないのが多い、むしろ大半が正面から見て左寄りであることをいまさら知ってびっくりです(笑)。
何日か前にネットでそんな記述を見つけて、マジかと思い実際に外出時に確認したら本当だった件。
理由はわかるんです、全部じゃないかもですけど大きな理由としてはラジエターの大きさ。
いやずいぶん前にも、自分のワゴンRがそうなってると気づいた時にも書いてるんですが、まさか軽自動車全般にそうだとは気づきませなんだいやお恥ずかしい。
まあなあ、言っても私は運転できませんが、バイクと同じくらいの排気量だしなあ。
ラジエターの大きさもそんなんで充分なんだろって話にしかなりませんわな。
あんな小さなラジエターでも、冬の時期なんかはなかなか温まりませんからな。
今はあっという間に温まるけどね(^^;。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/05/03(木) 16:28:36|
  2. 超個人的日記【散その1】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

過去ログ