アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

あめあめふるなふるな

★ここ何回か連続になりますが、やっぱり天気がおかしいという話題にならざるをえません。
今日はいつ?、8月15日ですよ夏真っ盛りですよ例年なら。
これで雨降りですのでいつもなら湿度高くて窓も開けられず発狂寸前のはずですが、窓を閉めてて問題ない程度の気温という段階でかなりヤバい(^^;。
しかも服装がボトムは長ズボンというこの時期ありえないいでたち。
これはせかいのおわりがちかづいているにちまいなひ(白目)。


★しかしやることはやらなければならないので。
昨日は盆の墓参りに行ってきました。
昨日ばかりは気温が高くなかったのは幸いしましたが、始終細かい霧雨程度の雨が降り続いていて、傘をさすほどではないけれど傘をささないと少し濡れるという一番面倒な状況、しかし豪雨でずぶ濡れよりはまし(そんな状況なら墓参りキャンセルだろうけど)、なんとか完遂。
天気が天気だったのでちょっとやっつけでしたが、すぐ秋の彼岸もあるしご容赦を。
お盆と秋の彼岸って近いよね、ほぼ1ヶ月しか間ないもんね。
来月はもうちょっとマシな天気であってほしいところですな。


★一昨日でしたか、ツイッターでも画像上げ済みですが。
我が家の庭に謎の侵入毛玉勢力が!!(笑)。

敵勢力総覧

確認できた範囲内での、謎の侵入毛玉勢力の総戦力。
この画像はツイッターで使ったのそのまま流用です(少し小さくしました)。
全員ちっちゃい感じです、しかし左側二名はほぼ間違いなく仔猫、右側の一名が親猫っぽい印象があるのですが、でも小さいよなぁきょうだい猫なのかしら?。
画像があまりきれいでないのはスマホ撮影&掃除せず汚れっぱなしの窓越しに撮影しているから(汗)。
我が庭は敵勢力の完全なる支配下に置かれた、どのように対処すべきか!?(*´ω`*)。

にらまれた

ちょっとトリミングなどして。
偵察行動をしていたら見つかってしまった!!。
ガン飛ばされた!!(爆)。
「なに見てるんにゃゴルにゃぁぁぁぁぁぁぁ!!」
というあまりの気迫にガクブル…しようもなく(笑)、ただただ逃げるなよ!!、1枚でいいから撮らせてくれ!!、と天に祈っておりました(*´ω`*)。
この日は結構長い時間侵略されてたなぁ、撮影したのが午前中、結局なんだかんだで夕方6時7時くらいまで居座ってましたからね。
そのまま居ついてしまっても一向に問題なかったのですが、以降は姿が見えません、寂しいorz。
たまには姿を見せなさい。
領空侵犯してもいい(笑)から姿を見せなさい。
出来ればもふもふさせろ(^^ゞ。
見てるだけで触れない生殺しなんて戦時条約の捕虜の扱いに抵触しますぞ!!(爆)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/08/15(火) 11:32:05|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なつはちかづいているのか

★やべぇです燃費落ちました、わずかですがリッター10キロを割り込むという軽自動車にはあるまじき結果になりましたorz。
オデッセイより全然マシ、なんて言ってはいられませんな、原因を考えないと。
まず、それなりに距離は走りましたが、ロングランは一度竹駒行った程度でその他はほとんど近距離ストップアンドゴーの日常使いだった、ということと。
7月中の燃費なので、特に前半暑くて後半含めほぼ100%エアコン使用してた、というあたりですかね。
近距離のチョイ乗り&エアコン使用でリッター2キロも燃費落ちますかね、いやそれが原因であると思いたい、原因が別だと場合によってはどえらいことになりかねませんので。
無論運転が荒いというのは大いに反省すべき点ではあります(汗)。


★ところで。
ワゴンRくん、フロントのナンバーの取り付け位置が真ん中じゃないんですよ。

寄ってるナンバー

ほれこのとおり、正面から見て左側に寄ってるんですね。
まぁ、すぽーちー(笑)でカッコいいといえばそうなのかもしれませんが、たかが軽ワゴンでなにカッコつけてんだよと思わなくもないです。
ところが過日。
ふと、ボンネットを開けて内部を確認したら。
そもそも、ラジエターがグリル全面にはなく、ナンバーがついてない側にしかなかった件(汗)。
あーそうなんだ、それで足りるんだ660㏄だと、知らなかったよ。
さらに言えば、ラジエターはバンパーというかアンダースポイラーというか、ナンバーがついている部分のグリルのところにしかなく、ならば上部のSマークがついてる部分のグリルは何のためにあるのか、という話しにもなりますが、まぁいいや(^^;。


★8月に入ったのになぜか今日は涼しかったです。
変です、マジで変です、7月初めの方が暑くて今になって涼しいっておかしいだろどう考えても。
天気予報も相変わらず長期予報はさっぱり当たらないし、というかころころ変わるし。
困ったもんですね。
次の日月火はいよいよ仙台七夕なので、その期間は天気荒れないでほしいところです。
まだ決定ではないですが、今年も見に行こうかなと。
今年は日の並びが悪く休日は初日の6日だけ、逆に平日なら多少は客足も減るかなと思うので、どう考えても混む6日は避けて見に行こうかなと漠然と考えていますが、まだまだ決定ではありません。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/08/01(火) 21:46:36|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐだっています

★なんだか意味もなくやる気が出ないですorz。
今週は先週よりも涼しいはずなのに、本当になぜだろう、先週の疲れがたまっているのかしら?。
というかやっぱりおかしいよね天気、今までなら梅雨真っ盛りと言うか梅雨末期の先週の方が暑くて、梅雨明けタイミングの今週の方が涼しい(相対的に)ってどう考えてもおかしいです、異常気象です。
なんか朝晩はすでに秋の気配すら感じてるのは私だけ!?。


★最新OSであるWindows10でも、「ハードウェアの安全な取り外し」を行ったときに外付けHDDが使用中で外せないことがある、というのは由々しき状況だと思うのですが、それはさておき。
そんな場合の対処法を調べてみたのですが、どうにもピンとくるものがなくて、面倒なので再起動かましてたりしたのですよ。
もちろんHDDにアクセスしているソフトウェアに心当たりがないときのことですけどね、裏で動いてるのはともかく表面上は何も動かしてない時。
ところが。
なにやら、ファイルエクスプローラーを起動させ、一旦外付けHDDを無駄に参照して、なにもせずファイルエクスプローラーを閉じる。
それだけで大丈夫、安全な取り外しができることが多いということに気づいた(^^;。
だいたい100%大丈夫な印象です。


★どうにも今月は、あまりデジカメで写真撮れてないです。
目標はクリアしてるのですけど、クリアしただけという様相ですね。
一応以前立てた計画通り、竹駒神社には行ってきたのですが、それくらいで数的にはさっぱり。
まずいですね、もう今月も残り少ないですが、適当撮りでもしますか、撮るものもないですけど。
無駄に撮っても仕方ないというのはそのとおりなんですけどね。
何か面白い被写体ないかな、あまり遠出せずに済む範囲内で(^^ゞ。


★そういえば前回洗車したのはいつだったか(汗)。
水垢ラインはできているのですが、まだ十分に水弾き効果が持続しているので、前回の洗車以降何もしてません、何かやるとしてもお盆休み前に軽くフクピカ攻撃ですかね。
さらに言えば、庭の雑草を刈ったのはいつのことだったか(滝汗)。
これはもう伸び伸びになっているのですが、見なかったことにしよう(白目)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/07/28(金) 22:15:20|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あつくてたまらんがむかんけいなわだい

★本来なら、まだ終わってない2017夏アニメの感想記事を優先させるのが筋ですが。
かなり終盤になっており時間的余裕があるというか、更新間隔が開くので少し伸ばしても問題ないというか、そんな感じなので今回は雑ネタで失礼します。
まぁアレよ、まだ感想を書くべき新アニメを見ていないというのはある(汗)。
雑ネタ書く前に写真晒し記事を再開するべきという至極まっとうなご意見はスルーの方向で(大汗)。


★最新のIMEはとても優秀なんですが、いまだに慣れないからなのか、いや慣れてはいるはずですがあまりの性能の高さに圧倒されているというべきか。
アニメ関係の固有名詞、特に作品タイトルはかなりの高確率で一発変換できるのは、いや頭の何文字か入力した段階でばっちり候補に出てきてくれるのはとても便利(笑)なんだけど、あまりにもピンポイントかつ的確過ぎてどうしても吹く(^^;。
まぁ楽は楽、いちいち辞書登録しなくて済むのでね、というかいずれ対応してくれるだろうと思うと、現時点で候補が出てこない作品のタイトルを辞書登録する気になれないという弊害も(^^;。
でもね。
「しょうがくせいは」まで入力したら変換候補に「小学生は最高だぜ」ががっつりばっちり出るのはいかがなものでしょうかね(爆)。


★PC交換によりOSがWindows10になって2か月余り、もうすぐ3ヶ月。
なにせオンボロXPから最新Windows10にいきなり変わったので、いまだに新しい発見があって実に楽しいです(笑)。
タスクバーへのピン止め、それを外すというテクニックがあるのですね、ちぃ覚えた(爆)。
そして、すっかりサポートが終わって更新されなくなったXPと違って、Windows10は普通にアップデートされるので、そのたびに新しくなっていっている感じがあってそれも良し(^^;。


★7月ももうすぐ下旬、しかしまだ夏アニメが始まったばかりというタイミングでもありますが、なのにもう秋アニメの情報がちらほら出始めています。
当然と言えば当然なんですがが、早いよね~(こなみ)。
なんか秋はどえらいことになりそうな予感がすでに、視聴作品数的な方面で。


★扇風機を修理しました。
文章で説明するのが面倒になった(笑)ので図解します。

破損個所参考図

図そのものは以前修理したファンヒーターのものですが、今回の扇風機も全く同様の個所。
実際にはこれほど明らかにトラブル箇所がわかりやすくはなく、よく見たら壊れてたという感じ。
発端はいつだろう、先週の火曜日でしたかね、マルチタップに扇風機と一緒につないでた外付けHDDが突然停止しましてね。
古いものなので何のトラブルかなと思ってたら、昨日一昨日あたりですか、扇風機が突然止まったり、あるいはそれと同時PCのスリーブが解除されたりで、変だなと思って。
マルチタップがヤバいのか、あるいはそもそもの大元の電源コンセントがヤバいのか(埃がたまっていたので掃除はしました)、いろいろチェックした挙句発見に至り、ファンヒーターの時同様自力で修理しました、コードが断線していただけなので別売のプラグ付けなおし。
本体側ではなくプラグ側の断線で助かりました、以前ファンヒーター本体側の電源コードの接触不良があって、その時は修理できずあきらめたこともあります。
しかし、ファンヒーターと扇風機、どちらも新しくなはいとはいえ立て続けに(ファンヒーターは2015年1月末)同じような部分で電源コードが断線とは。
使い方まずいのかしら、もちろん細心の注意をはらって使っているなんてことはないですけど、こうも似たような症状が出ると気になりますね。
ちょっと気を付けますか。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/07/18(火) 21:28:51|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふしめだけど

自分のことなのに本当にマジで完全に失念してまして、あやうく機を逸するところでまったくお恥ずかしい限りではございますが。
なんだかね、今日でこのブログの名前が「アニマン雑記 散」になってから、丸2年経過&3年目突入なんですよね(^^;。
5月とか6月くらいには、そういえばそういうタイミングだなと思ってたんですが、夏アニメの情報収集や春アニメのダビング作業などに気を取られ、だとしても忘れていた理由としては。
FC2ブログ自体を使い始めたのはそれこそもう何年も前、具体的には2006年5月からなので10年以上になります、途中休止期間が相当ありましたがトータルの利用期間としてはそんな長さになりますし。
アニマン雑記の名を冠したブログ的なものも、サービスをいろいろと渡り歩いて休止期間含め、似たようなあるいはそれ以上の長さになります。
それゆえ、散になったのは確かに一つの節目ではありますが、新規にブログを開設したわけでもなく、既存のものを流用統合しただけなので、自分の中ではさほど大きな節目にはなってないのかなと、忘れていた理由を無理矢理考えてみました(汗)。
それにしても。
散になって2年ですか、休止から復活した旧アニマン雑記(Ver.2.6)が2012年10月からですので、通算で4年8か月になりますか、休止前のアニマン雑記(Ver.2.0)が2年ちょっとしか続かなかったことを考えると予想外に続いてます、最初のアニマン雑記が残っている記録によれば3年5ヶ月くらいなので、初代とVer.2.0を合算した期間(たぶん切れ目がないはずなので)にはまだ及ばないかもしれませんが、だんだんそこに近づいてきましたね。
いつまで続くかわかりませんが今のところやめる気もないので、今しばらくお付き合いいただけると幸いに存じます。

さて、本来今日は記事を書くつもりがなかったのですが、書いてしまったのでついでに。
前の記事の補足、7月新アニメの感想記事のアップタイミング、たぶんこんな感じになるよという関連。
基本的に深夜アニメがメインなので、感想記事は早くて放送翌日ですので、以下に視聴予定の作品がある日を書きなぐっていきますが記事更新はその翌日以降、ということでお願いします。
まず今日早速新アニメがあります、明日2日の夜もあります。
その次が4日、二日開いて7日以降は14日まで連日。
15日がなくて16日にはあるのですがクエスチョンマークになってますので無視聴になる可能性が高いです。
17日があってそこでいったん区切り。
最後が22日。
そんな感じで来週の序盤中盤はまだ余裕があり記事数もあまり多くならないと思いますが、来週終盤から再来週にかけてがラッシュになります、場合によっては1日に複数記事になったり、更新遅延が発生するかもしれません、予めご了承ください。

アニマン雑記系以外の記事は、来週はまだ余裕があるので一つ二つ入れられるかもしれませんが、基本的には下旬以降でしょうな再開は。
写真晒しカテゴリ記事は特段急ぐ必要はないですが、雑ネタはね旬がありますので、場合によってはラッシュの途中でも無理矢理ねじ込んじゃうかもしれません。
3年目に入ろうが何がどうなろうが相変わらずですが、よろしくお願いしますm(__)m。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/07/01(土) 18:00:32|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する