アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

写真晒し番外編

正直、単に更新の穴埋めをしたかっただけなんですm(__)m。
しかしネタが思いつかなくて。
で、「写真晒し」シリーズで使ってきた、過去のデジカメ画像のうち、採用にならなかったのでお茶を濁そうかと画策したのですが、やはり採用にならなかった画像だけあって、穴埋めにすら使えないものばかり(笑)。
やむなく。
デジカメで撮影した画像ではないのですが。
自分が今までに乗ってきた車遍歴でも、自己顕示欲丸出して、画像とともに展開します。
デジカメではありませんので、無論フィルムカメラで撮った写真、しかもネガをスキャナーで読んだのではなく、プリントした写真をスキャナーで読み込んだものなので、基本的に画質はお察しください、です。
いい加減経年変化で色合いが変になってから読み込んだのも多いです、一応今回使うために色調補正は試みましたが、なにぶん素人仕事なので。

まず基本情報。
私の親は車を運転しませんでした。
ですので我が家の車は、私が運転免許を取って以降がすべてです。
初代の車は中古のニッサン・サニーでしたが(型式不明)、ちょっとその車の画像は手元にありませんので、お見せ出来ません。
それゆえ2代目以降の車に関して。一部バイクあり(笑)。
あまりにも自己満足な内容で「おしょすぃ」ので以下隠します。




続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/23(土) 20:39:40|
  2. 過去の写真を晒す
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しんてんかいまよい【修正済み】

なるべく簡潔に記します予定(汗)。
この「ブログ日記」の新展開を考案中、このまま過疎状態で思い出したように更新でも何の不都合もないんだけど、発端は何回か前の記事でデジカメ遍歴を暴露したヤツ。
性格上、今まで撮影したデジカメのデータをすべて保存してあり、それほど頻繁に撮っているわけではないもののそれでも10年分となるとそれなりの量になります。
それを活用、というよりむしろ自分で過去を振り返る、という意味合いのほうが強いかもしれない、そんな感じで過去のデジカメ画像を恥を忍んで晒してコメントをしてみる、という展開を思いついた。ついちゃったんですよぉ~(^^ゞ。
以下、今妄想していることを吐露していきますと。

まず、記事タイトルは、データを格納しているフォルダ名をそのまま引用。
過去データは、2代目デジカメのデータ以降は、「撮影年月日+通し番号3桁 内容簡潔に説明」という命名フォーマットのフォルダに分けて保存してあります原則として。
なので、そのフォルダごとにまずサムネ画像を表示しまして。
具体例で説明したほうが早そうなので、以下そうしてみます。



例:記事タイトル「AH-K3001V カメラ撮影」(今回の「しんてんかいまよい」の部分)

………このように、画像データを収納しているフォルダの名前を各々の記事タイトルにします。なおこの「AH-K3001V カメラ撮影」は実際に存在するフォルダですが、PHSのカメラで撮影した画像を保存しているものであり今回の「デジカメ」のデータというカテゴリには自分基準で該当しませんので、あくまで今回の具体例で使用するにとどまり以後使うことはありません(予定)。

そして、まずはそのフォルダ内画像のサムネ画像を表示。


サムネイル


こんな感じですね。
もちろんフォルダに収納されている画像数によりサムネ画像の大きさは変わってきます。
場合によってはサムネ画像は省略する場合があるかもしれません、フォルダ内に画像が1枚のみとか、あるいは数枚の画像を全量使用する場合とか。
いくら小さいサムネ画像とはいえ、不特定多数が閲覧する可能性のあるネットに晒すので、それなりに画像修正はいたします。

こういった感じで展開して行きたいと考えています。
ただし。
フォルダの中身によっては対象から除外する場合があります、というより結構存在すると思います。
具体例。


2003112902 メガハウスフレイ


これは「2003112902 メガハウスフレイ」という名称のフォルダなのですが。
何の画像かといえば、かつて私が運営していた個人サイトで使用するために、手持ちのフィギュアを撮影したものです。それ系統の画像のみが格納されているフォルダになります。
このように、サイトで使うために撮影したフィギュア画像のみとか、あるいは当事はTV画面をキャプチャする手段がなかったのでデジカメでTV画面を撮影して使う、なんて涙ぐましいことをしてたりもしましたが、そんな画像のみを納めたフォルダとか、そういったものは今回の画像晒し、過去の振り返りからは趣旨違いと考えますので大原則として対象外とします。

んで。
サムネ晒したあと何をするかといえば。
そのフォルダの中から基本的にはどれか1枚、場合によっては複数枚、画像をチョイスしまして、コメントしていきたいと考えています、無論自己満足過去振り返りテイストメインで。
また具体例を挙げましょう。


自販機

これは自宅近くの寂れた商店街に、当事存在した自販機です、ってそんなこたぁ見りゃわかるか(汗)。
ボディの表示自体は「リボンシトロン」というなんだか懐かしいもののままですが、ディスプレイには多分まったく無関係の商品が陳列してあったと記憶しています。
そもそもこれが使えるのかどうか、動いたのかどうか、動いたとして利用する人がいたのかどうか、甚だ疑問ではあります。
撮影日時はデータが間違ってなければ2005年4月9日14時29分。
何がびっくりって、こんなボロボロの自販機が2005年の時点まで存在したことが驚きです。
さすがに、もうこの場所にこれは存在しないと思われます。
なぜこんな画像を撮影したのか、今となっては謎…というのはウソで、実は動機は明確に憶えているのですが、各種都合により非公開。
それよりも。
これはPHSのしょぼいカメラ機能で撮ったもの、無加工ベタコピーのデータなのです。
当事、固定焦点式のショボカメラとはいえ実効130万画素、1280×1024サイズの画像を撮れるデジカメ専用機を所有していたにもかかわらず、なぜそっちを使用せずにさらにショボイPHSのカメラ機能で撮影して済ませたのか、そのほうが今となっては謎っぽい(笑)。

………とまあ、こんな感じで、基本原則としては各フォルダ、何枚画像があろうとその中の1枚をチョイスして、その画像の素性と思い出などを検証してみたいと思っているのですが。
あくまで原則なんでね。
あまりにも当然のようにイレギュラーはあるんですよ。
だから、1枚だけではなく複数舞い使ったり。
だから例えば次のようにですね。


何のために撮ったのか?

このように、複数の画像をまとめる加工をして使ったりとかもありえることでしょう。
せっかくだからこの画像に関しても語りますか、具体例として。

画像の撮影方向が原因で、時系列順には並んでないので、時系列の順番で説明します。
あ、撮影日はみな同じです。えっと…2006年3月2日らしい。
時間的に一番最初に撮ったのは左上の横長の画像、多分自宅から一番近い家電量販店、今は名称がケーズデンキに変わってます。この店で、現在の主力デジカメも今使ってるプリンタも買いました。
次が右下の横長画像、小さくてわかりにくいですがこれは宮城県運転免許センター近くのヤマダ電機ですね、そうかもうこの時期あったのか…あったわな、前年、いまだに使ってる主力PCを買ったとき、この店でもチェックしたしな(大汗)。なお手前の原っぱには現在、東北最大級(全国最大級?)のユニクロが建ってます。
3番目が右上の縦長画像、これはたぶん、国道45号線沿いの、JR仙石線苦竹駅からちょっと東に行ったところにあるヤマダだと思います、何店って言うのかわかりませんスミマセン、このときはというかこの頃はたまには行ってたみたいですが今やまったく行かないのでこの店には。
最後が左下、言うまでもなく仙台駅東口のヨドバシカメラ仙台店、の駐車場ですね。あれ、この駐車場まだ存在するのか!?(汗)。
で、なんで同日にこんなに何件も家電量販店を回っているのかといえば、たぶん何かCDを探していたんだと思います。
日付から察するに、それまでCDやLDの購入先としてほぼオンリーワンで利用していた店が、移転にともない商品ラインナップの激変で用を成さなくなり、またネット通販に手を染める(笑)前でちょうどCD購入難民と化していた時期だったものと思われます。
そもそもがそう頻繁に購入していたわけでもないのですが、買いたいときはこのように何件か扱っている店を回って巡って探して、というのが通常だった頃ですね。
この頃からすでに、CD専門店、昔の言い方でいえばレコード屋という存在が衰退傾向にあった、ということなんでしょう、この巡回ラインナップを見る限り。
…おお、こういう回想をやりたいわけよ(笑)。
さて問題は何のCDを買おうとしていたかなのですが…撮影日時から逆算したら、どうやら「LEMON ANGEL PROJECT」のOPテーマのCDっぽいそ(爆汗)。
いやいやいや、それ以前に何でそんな画像を撮った!?、なのですが、そりゃもうたぶん、運営してたサイトのネタで使ったんでしょうね(^^ゞ。



と、いう感じでですね。
展開してみようと思い、新たな記事カテゴリまで作ったのですが。
いまさらですが。

……………これ、本当にやるの?、というそこはかとない疑問が(豪汗)。

うん、まぁそうだろね、いつものことだ。
思い付きはするんだけど結局躊躇して没る。
いいじゃん、やってみてダメだったら中断して。
そんなの今回が最初じゃない、今まで何度もあったじゃん。

ということで。
暴露してしまったので、一応実行してみたいと思います。
過疎対策という側面もあるので、なるべく頻繁に更新したいと思いますが(他の話題も混ぜながら)。
更新頻度は気分しだいの不定期ということでご了承ください。


…結局まったく簡潔にならなかった件(切腹)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/17(月) 23:00:34|
  2. 過去の写真を晒す
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する