アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

すみません、酔ってます(^^ゞ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  6月期総括アップ
  涼宮ハルヒの憂鬱 #13
  RAY THE ANIMATION #13


《本日の駄コメント》

◆今日の「アニマン雑記」記事は、予告どおり「RAY THE ANIMATION」の最終回分が含まれております、お楽しみに(謎)。
そして、あわせて「総括」もアップしました、そちらもよろしくお願いします。

オリコン記事 -- 「涼宮ハルヒの詰合」初登場5位にランクイン!
…もしかして加担してますかオイラ orz。
まぁいいや、てか意外にバカが多かったちゅーことで(^^ゞ。

◆月並みな話題ですが。
今日で6月も終わりなんですね。
いや、それだけなんですが。
それとはまったく関係なく。
明日くらいでしょうか、ちょいと「弐号館」に何かが起こるかもしれません。
かもしれない、ですので、保証はいたしませんが。
「弐号館」へは、トップページのリンクからどうぞ。
  1. 2006/06/30(金) 20:48:02|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のお買い物(汗)

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新


《本日の駄コメント》

◆今日は更新休止かと思ったんだけど、タイミングを考えたら今日ぐらいにやっちゃわないとヤバそうだったので、トップネタを更新いたしました。

◆今日は今日とて、ホームセンターで、miniSDメモリカードを買ってしまいました。
256MBで1,980円。アダプターがついてるので、SDカードリーダーを持ってたり、デジカメがSDカードだったりするオイラには使い道がある品。
絶対必要だったわけではないが、広告を見て、価格に惹かれてしまった。
コストパフォーマンスから言えば、さらにいいものが他店にあった。1GBで4,000円弱。でも、2,000円で買えるのが魅力だった(苦笑)。
他の、PC店や家電量販店で、同容量のメノリカードやUSBメモリをチェックしたんだけど、やっぱり256MBで2,000円で買えるのって、うちの近くにはなかったので。
以上、いつものごとくつまらないご報告まで。
  1. 2006/06/29(木) 23:00:12|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

補足メイン!?

《本日の更新》
・「所有漫画単行本一覧」:「新谷かおる/RAISE」巻数変更
・「アニマン雑記」:
  格闘美神 武龍 REBIRTH #11
  BLACK LAGOON #11
  西の善き魔女 #9


《本日の駄コメント》

◆まずは、昨日書き忘れてたんですけど。
昨晩の「ハルヒ」は(無論仙台地区でのこと)放送時間が究極的には未定という状況で困ったちゃんモードでしたが、無事録画&視聴できました。

◆で、ですね。
てっきり、「ハルヒ」と時間的に連続して放送されてる「xxx HOLiC」も放送されるんだと思ってたら、昨晩は休止でした(^^ゞ。
そこで。
「アニマン雑記」の明日以降のアップ予定について。
本来の通常ルーチンであれば、明日が「ハルヒ」&「xxx HOLiC」のアップ予定日なのですが、「xxx HOLiC」分がないことと、今日夜「RAY THE ANIMATION」が最終回を迎え、そのレビューを今月中にアップしてしまいたいこともあって、現状の予定として、明日は一旦レビューを休止し、明後日に「ハルヒ」&「RAY」をあわせてアップしたいと思います。
すなわち、「ハルヒ」は一日繰り延べ、「RAY」が一日繰り上げということで。
よろしくお願いします。

◆そしてふたたび、昨日のネタの補足。
昨日入手した「ハルヒ」のCD、実はその存在をまったく知りませんでしたオイラ。
知ったのは1週間ほど前、たぶんこのブログの記事。
存在はここで知ったのだけれど、収録曲は当然のように知らなくて。
で、ブログから張ってある通販サイトへのリンクを見てしまって、曲目に「恋のミクル伝説」があるのを知って、なおかつレビュー記事で「恋のミクル伝説」がtv版そのままというのを知り、衝動買い(汗)。
ま、以上補足終わり(大汗)。
  1. 2006/06/28(水) 19:59:31|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっちゃった(切腹)

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
   第8話
  仮面ライダーカブト 21
  ふたりはプリキュア Splash Star #20


《本日の駄コメント》

◆今日はっ!!。
6月27日、大事なフレイ姫の月命日だというのにっ!!。


ジャケット表

やっちまいました orz。

このブログでは初めてですが(だよなぁ?)、オイラは時々こーいう衝動お買い物というかそんな感じなことを記事としてアップしますので以後ご注意ください、以前からお付き合いいただいている閣下方には、いつものことと冷笑願います(切腹)。


裏ジャケット

でまあ、こっちが裏ジャケット。てかジャケット裏側。
オイラ的にはこっちの絵柄の方がグッドなんだが(^^ゞ。
ネット通販ではこっちの裏のほうの画像を載せているところがあって、これがメインの絵柄なのかと思ってたら、くしくも本日やっぱりこのCDをゲットしたらしいとある有名漫画家さんのブログでは、表面の画像を使っていて(そりゃそうなんだがね)、ありゃりゃ、初回版とかそういう差なのかな、こりゃオイラは初回版は無理っぽいなと思ってたら、何のことはない裏表でした(苦笑)。

で、なしてこんなのを買ってしまったかといえば。
確かに「ハルヒ」第12話のライブシーンは神がかった作画で、曲もいい感じだし、それに感化されたのかといえば、まったくないとは言い切れないが少なくともメインの理由じゃない(わかりにくい文章陳謝)。


恋のミクル伝説

ほらこれ3曲目。

「恋のミクル伝説」

これしかないでしょうお客さん!!(滝汗)。

普通さ、CDになんかならないよ、劇中劇の、しかもアレげな歌なんて(笑)。
ま、せいぜいサントラCDにオマケ程度に挿入される程度かな。
しかぁしっ!!。
この「ハルヒ」の劇中歌シングルには、「恋のミクル伝説」が劇中で使われたフレーズのみならずフルコーラス(爆)で収められ、しかも、レコーディングなどし直しておらず、あの朝比奈みくるの、いやいや歌わされてる雰囲気そのままでフルコーラス収録というお買い得版!!(劇爆)。

しかも歌詞が電波系!!(超爆)。

この超絶「恋のミクル伝説」に加え、第12話のハルヒの歌2曲も含め、税込1,200円とは安いっ、安すぎるっ、これは買わねばなるまいハルヒアニメ版を見てしまったのならっ!!(^^ゞ。
なにやら「亜魔損」では入荷待ちだったようなので、コンビニ受け取りが出来る通販で購入しましたよ、23日に発注して今日受け取りだから早いよ(笑)。
いやあ~、「恋のミクル伝説」は、TVエアチェックの第1話から音声だけ抜き取ってMP3形式のファイルにはしてあったんだけど(物好き)、これでもうそのファイルもお役御免だな。


封入物
※クリックで拡大表示

で、これが封入歌詞カード(?)みたいなのの一部、スキャンするには大きすぎたので切り張り合成画像ですけど一応こんな感じ。
もちろんこれは一部で、他にハルヒの歌った曲の歌詞が載ってる部分もあるんだけど、ネタ的には意味ないので割愛(大汗)。
みくるちゃん萌え…じゃなくて(汗)、なんですかこのあおり文句は!?。

「ミクルビームでおしおきよ!」

って、あなたはどこぞの美少女戦士ですか!?(^^ゞ。
いや、是非ともミクルビームでお仕置きしていただきたいハァハァハァ(死刑)。
「恋のミクル伝説」は2コーラス目の歌詞がまたものすごい(爆)のですが、ここでは割愛しますのでどこかでゲットしてください(汗)。
本日はそんなところで。
  1. 2006/06/27(火) 20:24:55|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気力なし

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「アニマン雑記」:
  ケロロ軍曹 #106
  彩雲国物語 #12
  BLOOD+ Episode-37


《本日の駄コメント》

◆気の利いたことでも書こうかと思いましたが、どうにも無理っぽいのでやめます。
本日は更新報告のみで。
  1. 2006/06/25(日) 20:45:30|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見事なまでに

《本日の更新》
・「物欲の館」:『本館』「電撃○○付録関係」に物欲追加
・「アニマン雑記」:
  RAY THE ANIMATION #12
  機神咆吼デモンベイン EPISODE 04
  ザ・サード~蒼い瞳の少女~ 第8話


《本日の駄コメント》

◆毎月24日といえば、オイラが好んで買っているテレビ番組表雑誌の発売日です。今日も早速、7月分を購入、チェックしました。
この春の番組改編期で、当地仙台としては異常なほど、地上波のアニメ番組が乱立したことは、古いほうのブログ日記で書きましたのでご記憶の方も多いかと存じます。
そしてそれらのほとんどが1クール作品であることも、以前書きました。
さて、6月末から7月にかけて、それらの終了時期になるのですが。

…アッパレ見事なほど、後番組が続かず枠消滅でしたorz。

ハルヒ」は時間的に連続して放送されてる「xxx HOLiC」が30分繰り上がってくるので、枠消滅といえるか否か微妙ですが、いずれ一枠消えることには変わらないし、「BLACK LAGOON」と「RAY THE ANIMATION」の枠は完全消滅。
ま、おおよそ想像はついていたのですが、やっぱりねというか、なんというか(^^ゞ。
しかしまぁ、先述のとおり、これらを放送していたことの方が、ある意味異常事態でありまして、デフォルトに戻ったというべきなのでしょう。
最近は、土曜の視聴アニメが、「アニマン雑記」で取り上げてない分も含め増加傾向にあり、また日曜視聴分も思ったほど減らなかったので、平日分が減少してくれるのは決して悪いことではないのですが、少々寂しくもあるのも事実。
楽になることを良しとしなければなりませんがね。
その他では、WOWOWの「砂沙美☆魔法少女クラブ」が7月13日でエンド、以降枠消滅のようです。
「アニマン雑記」の総括を作成するうえでは、ネタが出来て重宝してるのですが(汗)。
  1. 2006/06/24(土) 21:43:03|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気づけば下旬

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「アニマン雑記」:
  涼宮ハルヒの憂鬱 #12
  xxx HOLiC 第九話


《本日の駄コメント》

◆いまさらですが、「アニマン雑記」のアップルーチンが先週から通常ペースに一応戻っていますので、明日はアップ休止日です、念のため。

◆速いものでもう6月も下旬なんですよね(汗)。
ということは、「アニマン雑記」の6月期の総括にも手を染めていかねばならない時期になってしまっているのでして、ぼけーとしてたらヤバい時期になってましたいつの間にか(大汗)。
で。
幸か不幸か、2年連続での6月期ネタナッシング(開始or終了作品なし)状態は回避できたのですが。
そのネタ元の1作品、終了が最終週ということで、ちょいと総括アップタイミングが遅れそうな気配です。
以前、基本的に総括のアップタイミングは翌月の早期、にした後、ここ最近は可能であれば月内にアップしてしまっていたりしまして、タイミングが不定になっていましたので、念のため告知まで。
ネタナッシングに備えて用意してたネタもあるんですが、それは無用になったわけですが…穴埋めに多少は活用するかもしれません。
  1. 2006/06/22(木) 20:58:11|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新報告のみ陳謝

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  格闘美神 武龍 REBIRTH #10
  BLACK LAGOON #10
  西の善き魔女 #8


《本日の駄コメント》

◆なんだかんだで時間が押し迫ってまいりましたので(前にも書きましたが、この「ブログ日記」は、その日のうちに記述しアップすることを旨としております)、申し訳ありませんが本日は更新報告のみにさせていただきますが。
一点だけ。
昨夜のイレギュラー放送時間だった「ハルヒ」&「xxx HOLiC」、無事録画成功しました。
おまけに楽天も巨人に完勝して、オイラ的に大満足でありました(^^ゞ。
  1. 2006/06/21(水) 22:56:11|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊急事態勃発

《本日の更新》
・「所有漫画単行本一覧」:「大暮維人/天上天下」巻数変更
・「アニマン雑記」:
  風人物語#1
  彩雲国物語 #11
  BLOOD+ Episode-36


《本日の駄コメント》

◆以前、今月最終週は、サッカー中継で深夜アニメの放送時間が変わったり流動的だったりで大変だ、と書きましたが。
不意打ちで、実は今日からすでにっ!!(大汗)。
まさしくまったくのイレギュラーだったのですが、プロ野球の交流戦で、前に雨で流れた試合の代替開催日が今日でして、地元フルキャストスタジアムでも楽天・巨人戦がまさに今開催されております。
そして、その試合の録画中継を、本日深夜の時間帯に、「ハルヒ」と「xxx HOLiC」を放送している地元東北放送(TBC)が放送することを昨日知ったオイラorz。
ちなみに今日の深夜に、上記2作品のアニメが放送されるのですが、これがまた放送タイムスケジュールが変則的で(汗)。
一応、通常「ハルヒ」が深夜2時から、「HOLiC」が2時30分からのものが、基本的にはそれぞれ35分押しになるのですが。
どうも、試合が中止になったり、早く終わったりした場合は、「HOLiC」はそのまま35分押しなんだけど「ハルヒ」は通常通り2時からなどという超変則パターン(大汗)。
幸いにも試合は通常通り開催され、今のところ天候的要因で早期に終結することはなさそうなので、それぞれが35分押しで放送されるというパターンで落ち着きそうですが。
いやはや、2週にわたって不安定な放送パターンになりそうです、なかなかシビアですな(^^ゞ。

◆「本日の更新」でも書きましたが、「天上天下」の最新第15巻、昨日入手しまして。
実はまだ、以前買った「一騎当千」の11巻も読んでなかったという体たらくだったのですが、さすがにためるのはまずかろう、積んどく君になっちゃう危険性大だと思いまして、何とか本日、双方とも読みました。
てか。
「天上天下」、またしても大幅に加筆修正してないか!?(滝汗)。
「一騎当千」の方は連載バージョン知らないのでわからないけど。
ま、よりわかりやすくなってるのでいいんですが、連載時にもそれくらいのことは描いてくれorz。
  1. 2006/06/20(火) 20:53:49|
  2. 【旧版】アニメ・マンガ総合駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貧乏ネタなし

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「アニマン雑記」:
  RAY THE ANIMATION #11
  機神咆吼デモンベイン EPISODE 03
  ザ・サード~蒼い瞳の少女~ 第7話


《本日の駄コメント》

◆一昨日の告知どおり、昨日はお休みをいただきまして、本日上記各作品のレビューアップいたしました。
昨日放送の各作品群のレビューは、予定通り明後日にアップ予定になっております、ご了承ください。

◆先日とあるサイトで紹介されてたんだけど。
JSTバーチャル科学館」というサイトのコンテンツ、「惑星の旅」はなかなか面白い。
コンテンツトップに記述があるように、ブロードバンド環境向けで、かつPCのマシンパワーもある程度のものを要求する仕様だけど、以前のオイラが使ってた腐れノートのようなものでなければ、大概大丈夫なはず。
宇宙とか星とかに興味がおありの方は、モノは試しにご覧になってはいかがかと存じます。

◆今月はなにかとアニメの放送休止が多くて、ある意味助かってましたが、それもほぼ今日でおしまい。
明日からは通常ルーチンに戻る。
しかも、最終週はサッカー中継で放送時間の変動が多い、時間が変わるだけならまだしも、何分ずれるか局面によって流動的というやっかいな仕様の場合もあり。
困ったものだ(^^ゞ。
  1. 2006/06/18(日) 20:48:06|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせモード

《本日の更新》
※本日の更新はありません。


《本日の駄コメント》

◆今日は、「アニマン雑記」アップタイミングの再確認&以後数日のお知らせ。
5月末から先週まで、WOWOWノンスクランブルアニメの2週にわたっての放送休止に伴い、アップタイミングがイレギュラーなものになっていましたが、今週から放送が通常ルーチンに戻りましたので、アップのタイミングも以前のものに戻し、本日金曜は休載日、明日土曜に「RAY」、「デモンベイン」、「ザ・サード」をアップいたします。
…というのが本来の予定になるのですが。
各種都合により、明日のアップは出来ないかもしれません、あらかじめご了承ください。
また、以前も書きましたとおり、今週は日曜のレビュー対象作品が全滅ですので、それに伴い、明日アップできなかった場合、明日アップ分を日曜、明後日日曜アップ分を来週火曜に繰り延べる可能性もございます、あわせてご了承ください。
以上、本日は告知まで。
  1. 2006/06/16(金) 19:18:52|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進歩なし

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  涼宮ハルヒの憂鬱 #11
  xxx HOLiC 第八話


《本日の駄コメント》

◆ネタ切れ時の対策として、オイラが過去の日記記事を読み返すことは、皆様ご承知のとおり。
すでに使用を中止し放置プレイになってますが、旧ブログ日記はまだ存在するので(画面右下方の「リンク」参照)、ついつい見ちゃいました、去年の6月15日近辺の記事。
PC買って1ヶ月だとか、BSアニメ夜話の公開収録だとか、ネタが尽きなくてうらやましい限りですなぁ orz。
ま、去年の6月14日の記事は、やっぱりネタ切れで前の年の記事を読み返してネタにしてたけどな(爆汗)。
今年の5月にPC買って1年ネタなんて、すっかり忘れててスルーだったしな(^^ゞ。
ついでに、サヴァイヴ再放送開始まであと1週間、とかな(笑)。
そうか、サヴァイヴ再放送、後半怒涛の1回に2話連続放送なんてやらなけりゃ、ようやく今頃最終回だったんだ…長っ(苦笑)。

◆PCの話題が出たんで、ちょっと思い出したこと。
以前、内部にIDEケーブル接続で組み込んでた、いまどき360MB(メガバイトです、ギガバイトじゃありません)のノート用2.5インチHDD。
IDE接続でボードに直接つなぐと駆動するんだけど、USB接続用のキットに組み込むと動かないのはなぜなのだろう!?。
再度IDEで接続するのはなんだかいやなので、なんとか外部接続で再生できるのなら、ゴミ箱代わりに使いたいのだが、金をかける気もないので、放置状態になってます。

◆ちょっと気が早いし、再度告知しますが。
今度の日曜は、テレ朝系で朝の時間帯に放送される各作品がお休みで、ついでに仙台では「」もお休みなので(テレ朝系の局で放送されているため)、「アニマン雑記」の対象作品は全滅になります。
自動的に、火曜アップ分は存在しませんので、次の火曜日は更新休止になります、あらかじめご了承ください。
  1. 2006/06/15(木) 21:06:38|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんな都合かは不明

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  BLACK LAGOON #9
  西の善き魔女 #7


《本日の駄コメント》

◆申し訳ありませんが、本日は各種都合により更新報告のみにさせていただきます。
  1. 2006/06/14(水) 21:17:16|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイネにしかわくん

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「所有漫画単行本一覧」:「林家志弦」にHPへのリンク追加
・「アニマン雑記」:
   第7話
  仮面ライダーカブト 20
  ふたりはプリキュア Splash Star #19


《本日の駄コメント》

◆先週、あるNHKの番組に、T.M.Revolutionがゲスト出演してたのをたまたま見かけまして(以下面倒なのでTMRと記述します)。
なにやら彼は、今年でデビュー10周年らしいですな。
で、ちょいと思い出したことが。
TMRといえば、オイラなどはアニメ版るろうに剣心のエンディングテーマでその存在を知ったくちなのですが。そしてたぶん、その曲はTMRがメジャーデビューした初期の頃の曲だと思うんですが。
ちょうどその頃、世を忍ぶ仮の職業で、バイトの女子高校生と接触する機会があったのですが…接触って、変な意味じゃないですよ(汗)、仕事で一緒になったという意味で。
その娘は、ロック系の音楽が好みだったようなのですが、TMRについては、剣心のエンディング曲を歌ってるという事実しか知らなかったオイラ、もしかしたら知ってるかと思いちょっと尋ねてみたら。
TMRといいながら実はソロシンガーであるということから、いろんなことを教えてくれて。
ついでに、彼女なりの、TMRに対するあまりよろしくない評価を披露してくれました(笑)。
確か、すぐに消えるだろうとか言っていたような…なにぶん10年も前のことなので、記憶も正確ではないでしょうけれど、大きく外してはいないと思います。
そして10年。
消えるどころか、一応それなりの知名度は確保してますよね(苦笑)。
そればかりか、アニメ系の曲を比較的良く歌うし、しかも「種デス」では声優にまで(笑)。
ま、素人の評価なんてそんなもの、ということで、個人的ノスタルジー話でした。
  1. 2006/06/13(火) 21:36:33|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい年こいて(^^ゞ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  ケロロ軍曹 #105
  彩雲国物語 #10
  BLOOD+ Episode-35


《本日の駄コメント》

◆ちょいと昨晩は遊びすぎてしまい、本日は朝帰りでした(いや~ん)。
…全員野郎どもでしたがorz。
ということで、本日はお疲れさんモード中につき、更新報告のみで失礼させていただきますm(__)m。
  1. 2006/06/11(日) 20:06:08|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むしろPC駄雑記

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  RAY THE ANIMATION #10


《本日の駄コメント》

◆いつもより早く、今日はアニメ誌の発売日だったので、各アニメの全話数が見えまして。
情報によれば、「RAY THE ANIMATION」が全13話、「BLACK LAGOON」が全12話だそうです。
「BLACK LAGOON」はなんとなくそんな予感はあったんだけど、「RAY」まで1クールとは若干の驚きではありますが、今日アップした最新第10話の内容からすれば納得できるものもあり。
その他、いろいろ得ている情報を総合すると、この春の新作アニメは大半が1クール作品ということに。短期アニメが主流になっているということでしょうか。
ま、オイラ的には、長さがどうあれ、消費するDVD-Rの枚数が見えてくるのは助かる(笑)。
一番の問題は。
BSアニメはともかく、異常なほどに増加した地上波の各アニメ作品の放送枠、終わった後が別作品で続くのかどうかということだろう、特に当地仙台では。
あまり期待はしていませんが。

◆さて。
昨晩、某閣下と長々と電話をした際、PC関係の話題になりまして。
その中で、メモリの話しに及び。
オイラ、HDDの増設などはしてるんだけど、メモリはデフォルトのまま(256MB)の状態だったのですよ、なぜかといえば、なんだか高価なイメージがあって。
確かに、250GBの外付けHDDを1万5千円で買うなら、その分でメモリ買えそうか感じもしますが、動作速度的なものはあまり不満がなかったので、ついつい保存媒体にばかり目が行ってたのですが。
その、昨晩の話の中で、オイラのPCに合いそうなメモリが、だいたい1GBあたり1万ちょっとで買えそうだ、容量による価格比もだいたい正比例している感じだということがわかり。
ついつい今日。

金もないのにメモリを買ってしまいました orz。

金銭的な面や、必要スペックから、購入したのは512MBのメモリなのですが。
PC専門店に行って確認したら、目的のメモリが、1枚5千円ちょっとから、200円刻みくらいの価格差で4種類ほどあって。
店員さんに聞いたら、安いものほど相性があり、動作しないことがあるとか。
そのため、価格の低い2種には、相性保証金が500円ちょっと上乗せしてあって、それを外せば保証はない代わりに安くなるそうでしたが。
なにぶんショップブランド(?)のPCなのでオイラのは、相性とかヤバそうだと思い、ほとんど相性で動作しないなどということのない、上位2種のうち安い方、5,500円弱のものを購入。
今現在、何とか動作しています。
これでっ!!。
デフォルト256MBだったメモリが、増設分とあわせ768MB、すなわち、

通常の3倍(爆)

になったのは、やはりガンダマーとしてはご報告せねばなりません(^^ゞ。
さて。
いろんな動作が速くなってるはずなんだけど、今のところ実感できず(苦笑)。
今日はあまり、メモリ喰う作業はしてないので。そのうち実感する日も来るかと。
ただ。
使用メモリのインジケータがすかすかなのは気持ちい(笑)。
  1. 2006/06/09(金) 19:40:20|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むしろPC雑記

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  涼宮ハルヒの憂鬱 #10
  xxx HOLiC 第七話


《本日の駄コメント》

◆まずは、今週もWOWOWノンスクランブルアニメ休止につき、「RAY THE ANIMATION」のレビューは明日掲載予定で、土曜は更新休止予定です。

◆毎度私事で恐縮ですが。
PCのマウスの件。
今までは、以前安売りで買ったボール式のUSBマウスを使っていたのですが、本日、もともとPCに付属してきた光学式PS2マウスに戻しました。
マウス自体に問題があったり発生したりしたのではありません。
USBポートが結構いっぱいになってる対策で(^^ゞ。
オイラが使ってるデスクトップPCには、背面4ポート&前面2ポートの計6ポート、標準的な数の(だよね?)USB端子があるのですが、すでに背面は満杯状態
背面4つのうち3つは外付けHDD(うち常時稼動は1つだけ)、そしてマウスで満了の状況。
現状で、何か不具合が発生したとか言うことはないのですが、なんとなく気になって、またしても勢いで、USBハブでも買おうかなんて思い始めちゃったので、その前に、不要なものを見直そうと思い、ますはマウスをPS2ポートに移設した次第であります。
背面はいっぱいでも、前面2ポートは大概空いてるので、またすべてのポートをフルに活用してしまうような事態が発生する確率も皆無に等しいので、USBハブの導入はもとよりマウスを戻す必要性もないといえばそのとおりなのですが、ま、気分的な問題で。
まぁあれだ、USBハブも4ポートのもので2千円程度で買えそうだし、買っちゃってもいいんだけど、無駄はしたくないしね。
USB1.1のハブは余ってるんだけどな…そうだ、それをつけてみようか、速度は激遅だけど、ギガバイトクラスのデータのやり取りさえしなければ大丈夫だろう。
…って、また悪い虫が動き出したか(汗)。

早速実験してみました(大汗)。
マシン構成(笑)としましては、シンワのUSB-HUB13BLBという、昔腐れノートPCがUSBポート一個だけだったときに必要になって安売りで買った、USB1.1のみ対応の4ポートハブ、外部電源供給もあるけど今回は電源供給なし、バスパワーモードって代物。
それにマクセルのUA5なるSDカードリーダー(?)を接続、そこにパナソニックのSDカード128MBを装着。
転送に使うデータは、CD-RW上に格納した、キャプチャ画やそれらの合成画などもろもろの、フォルダも含め総計6.42MB
まずは、内蔵光学ドライブ(NEC DVD-RW ND-3530A)から、SDカードへのデータ転送時間を計測。
結果:8分52秒 orz。
…本当は、次に外付けのCD-RWドライブ(XPではデフォルトではCD読み込みドライブとしてのみ使用可のもの)からの転送実験もしようと思ってたんだけど、どう考えてもこれより早いわけないし、何分かかるか怖かったので中止(^^ゞ。
ま、SDカードへの書き込みは、時間がかかるので、やむをえない結果ではありますが、やっぱりちょっと使いづらいですかね、USB1.1ではきつそうです。
次に、最も多いと予想される形態、SDカードからHDDへのデータ転送
まずは、SDカードからPC本体内蔵のメインHDD・80GBへの転送。
結果:1分44秒。
ほうほう、決して早くはない、いや遅いですが、この程度ならまぁなんとか。
6MB程度のデータの転送は、デジカメの画像データなどではありがちな数値で、むしろそのケースだと、総容量は同じでも一つ一つのデータが大きく、ファイル数は少ないので、もう少しスピードは改善されるかと。
(よく調べたら、デジカメからのデータ転送は、平均すればもっと少ない容量でした)。
次に、SDカードから、外付け20GB・HDD(本来ノート用内蔵2.5インチHDDを、ケースを使用し外付けにしてあるもの)への転送実験。
結果:2分11秒
内蔵より若干時間がかかりましたが、こんなものでしょうかね。
別な外付けHDD(6GB)でも計測しようかと思ったのですが、普段の状況から、20GBよりも遅いのは確実なので中止。
データの容量、総数にもよりますが、数MB程度なら、急いでいなければ何とか使えそうです。
…あとは放置プレイにするとかな(^^ゞ。
  1. 2006/06/08(木) 21:20:43|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

睡魔降臨

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  格闘美神 武龍 REBIRTH #9
  BLACK LAGOON #8
  西の善き魔女 #6


《本日の駄コメント》

◆なぜだか昨夜はなかなか寝付けなくって。
ずっとうとうと状態が続いてて、HDD/DVDレコーダーが「xxx HOLiC」の録画を終えて停止したのがわかったから、少なくとも午前3時まではそんな状態だったようです(汗)。
おまけに昨晩は雷雨で、秀麗さんのように雷ダメダメなオイラはコワイコワイで子犬のようにぶるぶる震えて…はいませんでしたが(^^ゞ。
なんにせよ、そんな感じでちょいとおねむなので、本日は更新報告のみで失礼いたします。
  1. 2006/06/07(水) 20:54:02|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月買い物予定

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「ヲタネタ補完計画」:メニューページ構成変更
・「アニマン雑記」:
   第6話
  仮面ライダーカブト 19
  ふたりはプリキュア Splash Star #18


《本日の駄コメント》

◆いやはや、先ほど夜8時9時台、このブログにアクセスできなくて焦りましたが。

◆久しぶりの漫画単行本ネタ。
4月はともかく、5月6月と購入する漫画単行本の数がかなり少なく推移し助かってたオイラですが(苦笑)。
…「怪物王女」なんて余計な追加があったりはしましたが(汗)。
気が早いのですが、7月は久しぶりに増発されそうな雰囲気なので、取り急ぎご報告。
以下、発売予定日/作品名/巻数/作者名の順で。

5日/鉄腕バーディー/13/ゆうきまさみ
21日/るくるく/6/あさりよしとお
22日/刀神妖緋伝/7/新谷かおる
26日/ケロロ軍曹/13/吉崎観音
27日/はやて×ブレード/5/林家志弦

下旬にかけて怒涛ですね(^^ゞ。
まぁそんなところで、記事カテゴリ埋めを兼ねた駄ネタで失礼しました。
  1. 2006/06/06(火) 23:06:55|
  2. 【旧版】マンガ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついつい

《本日の更新》
・「画廊伝説」:「自作画」に画像追加
・「アニマン雑記」:
  ケロロ軍曹 #104
  彩雲国物語 #9
  BLOOD+ Episode-34


《本日の駄コメント》

◆今日は(正確には昨晩から)、分散して保存してあったCD-Rのデータをまとめる作業をしてました。
以前使ってた腐れノートPCにはCD-Rに書けるドライブがなく、外付けドライブを使って書き込みしていたのですが、それが厄介で、そのドライブに添付されていたパケットライトソフト独自のフォーマットにしたCD-R(いろんな都合でそうしていた)では、CD-Rに一度書き込んだデータも見かけ上消去できるのは良かったのですが、そのソフトを使ってでしか読み書きが出来ず、他のPCすなわち現在の主力PC(WinXP)では認識しない(データなしになる)という素敵仕様(大汗)。
やむなく、わずかに使っただけのCD-Rを終了処理して読むだけは出来るようにしたりして、なんだか無駄に枚数だけが増加してしまっている状態でした。
その他、いろんな都合で無駄に複数枚のCD-Rに分散して保存されていたデータ、以前一度はまとめる作業をしたのですが、どうにもまだまとまりきれてなく。
最近はCD-Rの単価も下がってるので、以前のディスクは破棄してしまうつもりで、本格的に、内容の吟味も含めて再構成作業を敢行しました。
ついでに、フロッピーに保存してあったデータの一部もCD-Rに(汗)。
いや、いまだにフロッピーとお思いでしょうが、恒久的に保存すべきか否か迷うような、小サイズのデータを保存しておくには、結構重宝するんですよ(^^ゞ。
以前、腐れノートPCのとき、CD-RWに保存していたデータが、たぶんパケットライトソフトの不調(PCの性能限界かもしれないが)によって消えてしまうという辛酸をなめて以来、データのCDメディアへの保存は、一旦書き込んでしまうと消せなくとも、CD-RWよりは信頼性の高いCD-Rを使用してまして。
今回も、再構成してから何枚かのCD-Rに保存しようと思ってたのですが。
総容量がCDメディア1枚に収まってしまう程度(大汗)だったのと、今はもう、OSデフォルトの書き込みウィザードを使っていて(よしんば別のアプリを使うにしても信頼性は以前のものよりはるかに高い)、さすがにデータが消えちゃうなんてことはないだろうと思い。
さらに、外付けも含めHDDがそれなりの容量確保できているので、本当に重要なものはHDD上とCDメディア上の二重に保存すればリスクも軽減されるだろうということで、思いなおしてCD-RWに保存することに。
CD-RWなら、今は必要と思っても、将来的に不要になる(そういうデータが結構ある)データを消去できるし、一石二鳥なので。
実際には、一部のデータは予定通りCD-Rに保存したものもあるので、決してCD-RW1枚に収まったわけではないけれど(入ったかもしれないが)、これで保存したデータを探すとき、必要以上に何枚ものディスクを調べる手間は省けたはずです。
さて。
そもそもは、今回のディスク統合は、先般ついつい買ってしまったCD-Rディスクスピンドルパック25枚入り(滝汗)が、まだ相当数余っているから、それを消費するという意味合いもあったのだが…結局まったく使わなかったし、どうするべきか(^^ゞ。

◆…で。
その後、これを書いてる途中、またまた気まぐれ勢い任せで。
さらにいろんなディスクの統合をし始めちゃったのでさあ大変(大汗)。
今日中に終わるのだろうか!?(苦笑)。
結果は明日のお楽しみ。
…ここで報告はしませんが(マテ)。
  1. 2006/06/04(日) 20:45:20|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れる寸前(汗)

《本日の更新》
・「所有漫画単行本一覧」:「光永康則」追加
・「アニマン雑記」:
  RAY THE ANIMATION #9


《本日の駄コメント》

◆いやはや、いつものごとく気まぐれで、他のことをやってたら、危うくこの「ブログ日記」のアップを忘れちゃうところでした(^^ゞ。
そんな感じで、まだそちらの作業を少々続けたいのと、時間的にも余裕がなくなってきましたので(「ブログ日記」はその日にアップすることを旨としております)、本日は更新報告のみとさせていただきます。
明日は予告どおり、更新休止日といたします。
  1. 2006/06/02(金) 22:49:01|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2巻も購入

《本日の更新》
・「物欲の館」:『本館』「フレイ様関係グッズ/分類1:フィギュア・マスコット系」に物欲追加
・「アニマン雑記」:
  涼宮ハルヒの憂鬱 #9
  xxx HOLiC 第六話


《本日の駄コメント》

◆まず最初に。
最近「アニマン雑記」での「RAY THE ANIMATION」のレビュー掲載、WOWOWノンスクランブルアニメ木曜深夜作品と抱き合わせで土曜にアップしてましたが、今週来週はWOWOWの方が休止なので、少なくとも今週は、明日アップしてしまい、土曜を更新休止日にしようと考えています、あらかじめご了承ください。
あくまでも予定ですが。

◆数日前ここでネタにした、ネット通販で送料対策で購入した漫画単行本「怪物王女」。
本日、通常の書店で第2巻をゲットしてきました。
…また所有作品が増えたorz。
ま、でも、この作品はなかなか面白いので、だからこそ買ったのですがね。
てか。
この作品にかまけて、「一騎当千」の最新第11巻、買ったはいいけどまだ読んでねえし(汗)。
それを言い出したら、「愛人(アイレン)」の最終巻は年単位で放置したまんまだ、ヤヴェ(激汗)。

◆「怪物王女」の「所有漫画単行本一覧」への反映は今しばらく猶予ください。
そのほか何件か、当サイト的に懸案があります。
鋭意製作中ですが、それらももう少し時間がかかりそうです。
たいしたものではありませんが。
  1. 2006/06/01(木) 20:51:43|
  2. 【旧版】アニメ・マンガ総合駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する