アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

月末ネタ切れ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表
  ケロロ軍曹 #110
  BLOOD+ Episode-42


《本日の駄コメント》

◆今日の「アニマン雑記」のレビューは、久しぶりに画像付きです。
…なにやら去年の11月末以来っぽいです、お楽しみください(汗)。

◆「総括」は、書ければ明日中にアップしますが、来月にずれ込むかもしれません、ご了承ください。

◆トップネタも、正直何をどうしていいのやら(大汗)。
今しばらくお待ちくださいm(__)m。
  1. 2006/07/30(日) 21:29:14|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今後の予定っぽい

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  イノセント・ヴィーナス 第一話
  機神咆吼デモンベイン EPISODE 09
  ザ・サード~蒼い瞳の少女~ 第13話


《本日の駄コメント》

◆特に話題はないのですが。
もう月末ですね、「アニマン雑記」の総括も書かなきゃないタイミングになってきました。
善処します(汗)。

◆今週からまたまた、3週間「チャングム」がお休みで、マジでトップネタどうしようか苦慮中の管理人です(^^ゞ。

◆そういえば。
先週で「西の善き魔女」が終わって、「アニメ魂」の枠がタイトルそのままでアニメじゃなくなるという謎事態になりまして、レビュー対象作品がまたひとつ減るのですが。
レビュー記事のアップ予定も変更になるはず…かと思ったのですが、ほとんど変わりはなさそう。
(現行アップ予定表はこちらをご参照願います)
無論、減った分はありますので、木曜レビューが「xxx HOLiC」のみになるのですが、基本的にそのままで行きたいと思ってます。
本来であれば、木曜を休止にして、金曜に「HOLiC」と「イノセント・ヴィーナス」をアップにしたほうが、レビューの均等化の観点からもベターなのでしょうけれど、「イノセント・ヴィーナス」は本日のように、他のWOWOW作品とあわせて土曜アップ、としたいと思います。
以後変更がないとは言いませんが、とりあえずそのパターンで。
  1. 2006/07/29(土) 21:05:13|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バカを賛美するマンガ(笑)

《本日の更新》
・「所有漫画単行本一覧」:「林家志弦/はやて×ブレード」巻数変更
・「アニマン雑記」:
  西の善き魔女 #13
  xxx HOLiC 第十三話


《本日の駄コメント》

◆忘れそうだったので(大汗)まず書いちゃいます、毎月27日はフレイ姫の月命日です、合掌。

◆たぶん最新号のホビージャパンだったと思うんだけど、あのメガハウスから、R.A.H.DXのシリーズの最新版っぽいモデルで、新フレイ姫が出るそうですよ、今年の11月くらいに!!\(^o^)/。
詳しくはホビージャパン誌をご参照いただきたいのですが、これはなんとしても一命を賭してでも買わねば!!(^^ゞ。

◆おかげさまで「はやて×ブレード」第5巻無事ゲットです。
相変らず面白いなこの作品。
  1. 2006/07/27(木) 22:59:35|
  2. 【旧版】アニメ・マンガ総合駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメ不毛地帯

《本日の更新》
・「所有漫画単行本一覧」:「安彦良和/機動戦士ガンダム THE ORIGIN」巻数変更
・「アニマン雑記」:
  格闘美神 武龍 REBIRTH #15
  夢使い 第四話


《本日の駄コメント》

◆「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」第13巻ようやく買いました。
って、本来の発売日は今日なので、それが当たり前なんですが、まぁ現実問題、ね(^^ゞ。

◆明日はいよいよ「はやて×ブレード」第5巻の発売日だ、死守せねば。

◆馴染みのTV番組表雑誌もようやく購入しましたが、仙台で見れるアニメ作品の数はジリ貧のようです。
WOWOWアニメ、新しく始まるのが軒並みスクランブル有りだった orz。
下手すると「デモンベイン」の枠もノンスクランブルじゃなくなるかもしれない。
  1. 2006/07/26(水) 21:36:07|
  2. 【旧版】アニメ・マンガ総合駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついついいきなり

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「物欲の館」:『本館』「電撃○○付録関係」に物欲追加
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表
   第11話
  仮面ライダーカブト 25
  ふたりはプリキュア Splash Star #24


《本日の駄コメント》

◆今日はまた、勢いでずいぶん更新しちゃいました。
若干疲れましたので、ここではネタ回避で失礼します。

◆いつも馴染みで買ってる、TV番組表雑誌、買うの忘れてた(汗)。
明日以降、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の第13巻と同時に買ってこよう。
  1. 2006/07/25(火) 20:47:55|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々マンガ専用ネタ

《本日の更新》
・「所有漫画単行本一覧」:「あさりよしとお/るくるく」、「新谷かおる/刀神妖緋伝」、「吉崎観音/ケロロ軍曹」、各巻数変更


《本日の駄コメント》

◆月曜日なので更新予定はなかったのだけれど、単行本をようやく買ったりしたので、とりあえずその分だけは更新してしまいました。
少々、その顛末。
所用のついでに立ち寄った書店で。
書店の規模としては中からやや大きめなのだが、漫画単行本の品揃えは、オイラ的判断では標準からやや劣るクラスの店。
今日のもともとの目的は「るくるく」と「刀神妖緋伝」の購入。
「るくるく」第6巻はなんとか1冊だけ置いてあるのを発見したのだが、「刀神妖緋伝」がさすがに発見できなくて。
マイナーな作品であるのは重々承知しているので、やはり置いてないのかなと思い、幾度か探してあきらめかけた時に、「ケロロ」の13巻を発見。
…おいおいやられたよ、さすがフライング角川、発売予定は明後日だし(^^ゞ。
しかしま、これ幸いと購入決定、当然ですが。
念のため、レジにて恥を忍んでダメもとで、「刀神妖緋伝」の在庫確認、というか、そもそも予定通り発行されたのかをチェックしてもらったら、在庫があるとのこと。
店員さんが探しに行ったが、なかなか戻ってこない。
いや、別になくても怒らないし、他の店で買えばいいことだしと思ってたら、ようやく戻ってきた店員さんの手にはしっかり所望のの7巻が。
聞けば、別な場所(本来の陳列場所ではないところ)に置いてあったそうな、オイラが発見できないはずだよ。
そんな感じで、以上3冊購入したのだが。
大問題は。
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の第13巻が出てたのに、しっかり目撃したのに、買わなかったこと orz。
てか、発売予定のチェックから漏れてるし13巻!!(激汗)。
うむむ、これはガンダマーとしては由々しき事態である!!。
…近日中に買ってきます、木曜にはどうせ「はやて×ブレード」の新刊も出るし、その前に26日には「ガンダムエース」も買わなきゃないしね(^^ゞ。
  1. 2006/07/24(月) 21:37:41|
  2. 【旧版】マンガ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気の利いた話題はなし

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  ケロロ軍曹 #109
  彩雲国物語 #16
  BLOOD+ Episode-41


《本日の駄コメント》

◆いろいろ更新が停滞している部分もありますが、今しばらくお待ちください。

◆買わなきゃない漫画単行本も買ってないし、ちょいヤヴァ目かな(汗)。

◆先日から、トップページにRSSフィードを設置してるんですが、うまく動いてますか!?(汗)。
オイラが使ってるRSSリーダー、今日の更新分は認識したんだけど、昨日のはダメでした。
原因ははっきり言ってわかりません、RSSフィードを作るフリーソフトを導入して作ってるんですが、何がどうダメなのかは皆目見当が。
今しばらく実験してみます、それで傾向をつかんでみたいと思います。
ただ、オイラ的にはRSSフィードの設置はまだまだ暫定という位置づけなので…思わしくないようならきっぱり外そうと思ってます、このブログ日記のRSSもありますしね。こっちの方がしっかりしてるはずですしね。
  1. 2006/07/23(日) 21:01:37|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すまぬ

《本日の更新》
・トップページにRSSフィード追加(7月21日付)
・「アニマン雑記」:
  機神咆吼デモンベイン EPISODE 08
  ザ・サード~蒼い瞳の少女~ 第12話


《本日の駄コメント》

◆ごめんなさい、いろいろあって今日は更新報告のみ。
  1. 2006/07/22(土) 23:24:00|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少しだけアニメネタ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  西の善き魔女 #12
  xxx HOLiC 第十二話


《本日の駄コメント》

◆トップページの更新も、タイミング的にはそろそろなんですが…今週は週1ペースかな、すみません。

◆昨晩で「姫様ご用心」が終了、後番組は視聴予定なのですが、「アニマン雑記」のレビュー一覧の更新ももう少しお待ちください。

◆明日は「電撃大王」の発売日なので、何かネタが出来るだろうか!?(汗)。

◆先日取り上げた「BS夏休みアニメ特選」のサイト、各作品紹介のリンクが追加されたみたいですね。
ま、もう来週のことなのでね。
一部ないのもありますが…「無人惑星サヴァイヴスペシャル」の解説がないのが痛い(笑)。
  1. 2006/07/20(木) 20:41:40|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事務的に

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  格闘美神 武龍 REBIRTH #14
  夢使い 第三話


《本日の駄コメント》

◆本日は更新報告のみとさせていただきますm(__)m。
  1. 2006/07/19(水) 20:25:16|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リカバリー

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
   第10話
  仮面ライダーカブト 24
  ふたりはプリキュア Splash Star #23


《本日の駄コメント》

◆去年だったですかね、「パルムの樹」というアニメ映画をテレビで放送したときに、録画してDVD-Rに保存していました。
一部焼き具合がイマイチな部分が、目視でも確認できてたのですが、しばらく放置しておいて、昨日時間があったので見てたら、やっぱり再生エラーになってしまいまして。
再生が止まっちゃったのは、PCのドライブで見てたときだったので、念のためHDD/DVDプレイヤーで確認してみたら、一応正常に見れまして。
どうしようか迷ったんだけど。悪くはないけど、絶対必要とも感じなかったのでこの作品。
でもまぁ、せっかくなので、またしても我が家にもう1台存在するPC、VAIOで読んでみて、大丈夫そうだったので外付けHDDにデータコピーして、再度焼きなおし。
ちなみに前回の教訓、VAIOのUSBが1.1であることを考慮し、必要なファイルだけをコピーするように、メインPCで読めるファイルはあらかじめコピーしておいて。
それでも、2GB程度のファイルをコピーしなければならなかったので、約1時間程度かかりましたが、コピー完了。
めでたく焼きなおせました。
なお、ダメだったディスクに焼いたのはHDD/DVDレコーダー。
使ったDVD-RディスクはRITEKのだけど、中級クラスの品のはずなんですが、ダメでしたね。
HDD/DVDレコーダーのドライブは、それなりに読めるけど焼きが弱そう、PCのとは正反対。
いろいろ特性を考えて使わないとね。
  1. 2006/07/18(火) 20:04:23|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もはや夏恒例

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「アニマン雑記」:
  ケロロ軍曹 #108
  彩雲国物語 #15
  BLOOD+ Episode-40


《本日の駄コメント》

◆7月後半は、社会人には無関係だけど学生さんは夏休み。
ということで、もはや恒例になった、「BS夏休みアニメ特選」が今年もあるみたいですねNHKで。
ラインナップを眺めてみますと。
どうでしょう、オイラ的には、この夏の期待の一番は「キャシャーン」かなぁ。
これ、OVA版ですよね、確か前にも一度、やはりNHKで放送してるはずですが、そのときはHDD/DVDレコーダー持ってないときだったはずなので、これ幸いと録画させていただきましょう。無論DVD-R保存を念頭に。
あとは、特にはねぇ。
「十二国記」の、これ何でしょう、総集編みたいなものですかね?。当作品は、たぶん全話数録画してあるはずなんですよ、見てないだけで(大汗)。桑島嬢キャラも出てるんで、何とかしなきゃならないのは確かなんですがね。
あだち充作品は最初から対象外。
「アイアン・ジャイアント」は前回の放送時のエアチェック済みだし、「プリンス・オブ・エジプト」はどうしよう。
「11人いる!」これも何回目だよ、それにいまさらって気がするしね。
「スラムダンク」も興味ないしな。
今回も、数は多いけど興味がわくのはイマイチない、ってところかね。
それよりも。
「無人惑星サヴァイヴスペシャル」が妙に気になる(^^ゞ。
あれかね、以前録画しくじったやつかね。HDD/DVDレコーダーの起動エラーで(大汗)。
  1. 2006/07/16(日) 19:57:41|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無題

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  機神咆吼デモンベイン EPISODE 07
  ザ・サード~蒼い瞳の少女~ 第11話


《本日の駄コメント》

◆今日はコメントお休みします。
  1. 2006/07/15(土) 23:03:29|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酔ってるわりに長文(汗)

《本日の更新》
※本日のコンテンツの更新はありませんm(__)m。


《本日の駄コメント》

◆すみません、今日も暑かったので、思わず飲んじゃいました、故に現在酔ってます、その状態でタイプしてます、変換エラー、タイプミス、放言等あるかと思いますのでご了承ください。

◆で。
「アニマン雑記」で書こうかと思ったけど、面倒になったのでこっちで。
てか、ネタの量的には少ないので。
昨日終わった「砂沙美☆魔法少女クラブ」。
…これに関する、思うところはまた月末に、総括で書く予定ですが、どうしても言っておきたいこと。
なんだよあの、「シーズン2をお楽しみに」ってのはよ orz。
いやに、回収されてない伏線とかあるなぁと思ってたらよ、そ~いう理由かよ。
シーズン2をやれる可能性、どれだけあるんだよ、てか現時点でシーズン2やれるの確実ならば区切らずに放送しろよっての。
すまん、細かく説明するの面倒なのでやめますが(可能なら「総括」でやります)、決してオイラ、ブランクあけてのシリーズは好きじゃない。
「南海奇皇」もブランク空いたんだけどね(汗)。

◆今日の本題、がんばって出来るだけわかりやすくタイプします(^^ゞ。
以前から度々話題に上っている、昔使ってた98ノート(Windows3.1)内蔵の360MB・HDD。
USB外付けパーツに組み込んでもうまく動作しなかった、というのは確か報告済みだったと思います。
実は、一度腐れノートPC(先代メインPC)に組み込んだことがあったのですが、それもダメだったのね、HDDとして認識すらしてくれなかった。
でも、それっておかしいな、とは思ってたんですよ、動作電圧とかも同じだし、外付け用のあやしげなパーツでもない、USB電源供給でもないんだから、認識もしないというのは変だなと。
気づいた、てか、わかってはいたんだけど。
ジャンパーを設定してなかった。
98ノートから外した時は、確かにジャンパーがついてたんですよ、360MB・HDDには。
それを確か、今のメインPCに内蔵として組み込むときになくしちゃったのね、内蔵で組み込む分には問題はなかったので無視してたんですが。
もしやと思い、本日ジャンパーを買ってきて、再度腐れノートに組み込み実験を敢行、見事動作しました(笑)。
360MBというどうしようもない容量ではありますが、Win98SEを最低限組み込むことは可能ならしく、アプリが何も載ってない(載せられない)ですが、単体作動してます、てかセットアップしました(爆)。
なにぶん古いHDDで動作が遅く、さらにセクタが一部壊れてるとかで、機動に通常の3倍の時間を要しますが、動くことは動く、ネット閲覧専用機としてはなんとかなりそう。
そう、使われずに放置していた360MB・HDDを再利用して、腐れノートPC用起動HDDに転用できたということは。
今、メインPCで外付けで使ってる、20GB・2.5インチHDDに、腐れノートPC用の起動環境を入れておく必要がなくなった、という最大のメリットが生ずるのです。
やっぱり、メインPCに何かあったときのバックアップは必要なのでね。20GB・HDDから腐れノート用の起動システムを抜くわけには行かず、それが無駄というか邪魔だったのですが、なんとか360MB・HDDで腐れノートを起動させることに成功したので、早速20GB・HDDからは不要なファイル群を消去!!。
どれほど容量が空いたかと思ったが…思ったほど空かなかった罠(^^ゞ。
まぁいい、それは副次的なことであって、本題はあくまで、360MB・HDDを再利用しそれで腐れノートを起動させることだったのだから。
ふたたびPC2台体制に…腐れノートなんて非常時以外には使わないけどな(苦笑)。
  1. 2006/07/14(金) 19:58:34|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気力ナッシング

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「アニマン雑記」:
  西の善き魔女 #11
  xxx HOLiC 第十一話


《本日の駄コメント》

◆今日は暑かったですね、気温もそうですが、仙台は雨模様だったので多湿でまいってます。
頭も回りません、ということを言い訳にして、本日は更新報告のみにさせていただきます、すみませんm(__)m。
  1. 2006/07/13(木) 20:08:01|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やるなスバル(^^ゞ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  格闘美神 武龍 REBIRTH #13
  夢使い 第二話


《本日の駄コメント》

◆「アニマン雑記」の、明日以降のルーチン、そろそろ確定しないといけないタイミングですので、公式発表してしまいます。
まったく変更がないとは言い切れませんが、今のところ以下の予定で今後は行きたいと思います。


曜日レビュー作品
月曜日休載日
火曜日カブトプリキュアSS
水曜日武龍R夢使い
木曜日西の善き魔女xxx HOLiC
金曜日休載日
土曜日デモンベインザ・サード
日曜日ケロロ彩雲国物語BLOOD+


…それなりに終了作品の数があったので、もっと休載日が増えるかと思ったら、ぜんぜん増えず現状維持だった(大汗)。
なぜだっ!?(^^ゞ。

◆なにやらスバルより、すばらしい名称の車が発売になりましたね。
その名もっ!!。

ステラっ!!(爆)。

これは買わねば(^^ゞ。
詳しいことはこちらをどうぞ。
なお。
このスバルのステラ、アルファベット表記が「STELLA」でして、「種デス」ステラ様は「STELLAR」、いかん、「R」が足りないと思ったら!!。
グレードで「カスタムR」というのが存在するので問題は一挙に解消されたっ!!(爆)。
あとは宝くじが当たるのを待つのみ orz。
  1. 2006/07/12(水) 20:48:49|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一日遅れても

《本日の更新》
・インフォメーションページ更新:7月10日付、詳細は更新履歴をご参照ください
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表(7月10日付)
   第9話
  仮面ライダーカブト 23
  ふたりはプリキュア Splash Star #22


《本日の駄コメント》

◆「アニマン雑記」の更新日程について、明日の分。
本日火曜日に、以前からのルーチンどおり、日曜日中放送文作品のレビューをいたしましたので。
明日は、日曜深夜放送の各作品、「格闘美神 武龍 REBIRTH」と「夢使い」のレビューを行う予定でおります。
明後日以降のレビュー予定に関しては、また明日ここでお知らせする予定です。

◆今日ね、一日遅れでアニメ誌買ったんだけど。
なにぶん、春の大増殖の後のアニメ枠が全滅の当地仙台。
何の有益な情報もありませんでした orz。
デフォルトに戻っただけなんだけどね。
  1. 2006/07/11(火) 21:47:37|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新報告主体

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「アニマン雑記」:
  ケロロ軍曹 #107
  彩雲国物語 #14
  BLOOD+ Episode-39


《本日の駄コメント》

◆トップページの記述の一部修正も実行しました。
『最新の更新状況は、「ブログ日記」をご覧下さい』ってやつ、ずっと現状と合致しない古いままだったの、気づかなかったし orz。
…でも、てっきり1年以上気づいてなかったのかとばかり思ってたら、「日記掲示板」から今の体制に移行したのって、今年の1月だったんだ、それもすっかり忘れてるし(激汗)。

◆番組の終了にともなう「アニマン雑記」のルーチン変更、今しばらくお待ちください、現在鋭意検討中であります。
  1. 2006/07/09(日) 21:00:17|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度は月初

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  機神咆吼デモンベイン EPISODE 06
  ザ・サード~蒼い瞳の少女~ 第10話


《本日の駄コメント》

◆各種都合により、昨日予告のようなことをしましたトップネタ更新は、明日以降とさせていただきます、ご了承ください。

◆「BSマンガ夜話」という番組がある、いやもはや「あった」と表現すべきか。
なにしろ、「マンガ」部門は2005年2月末の第32弾以降放送されてないからなぁ。
今では「アニメ夜話」が主流になっちゃってますのでね。
ともかく、その「アニメ夜話」、第7弾が8月頭に放送されるらしいです、詳細は上で示したリンクからご確認いただきたいのですが。
今回のラインナップは、「千年女優」、「勇者ライディーン」、「鋼の錬金術師」の3作品。
オイラ的には、「ハガレン」には興味がないけど他の2作はなかなかのラインナップか、「ライディーン」が「勇者」の方であることにNHKの理性と知性を感じる(苦笑)。
  1. 2006/07/08(土) 21:31:32|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンダマー魂

《本日の更新》
・「所有漫画単行本一覧」:「藤原カムイ」サイトへのリンク切れ修正
・「アニマン雑記」:レビュー一覧表


《本日の駄コメント》

◆昨日書いたように、本来今日は更新休止日でありまして、そのつもりだったのですが。
上記、「所有漫画単行本一覧」の「藤原カムイ」氏のサイトへのリンク切れを見つけちゃったので、その修正ついでに「アニマン雑記」のレビュー一覧表も更新しました。
さらに、トップネタも更新しようかと思ったのですが、それはさすがに明日にします。

◆書いちゃったからせっかくなので。
「弐号館」リニューアルオープン済みです、よろしくお願いいたします。
トップページのリンクからどうぞ。

◆…って、これ書いてる最中に、某師匠から、ガンダマー的質問の電話がまた来たし(^^ゞ。
今回は、「ワッパ」って何話に登場するん?、という内容。
「ワッパ」とは、そうです、第14話「時間よ、止まれ」で、若者ジオン兵がRX-78に爆弾を仕掛ける際に使用した、前後に垂直方向にプロペラがついた、例の乗り物です。
ということで、正解は14話。
それを何も見ずに答えちゃうオイラって、やっぱりダメダメですか!? orz。
ということで、いずれ近いうちにバ○ダイから1/35のワッパがでるそうです、てか、13日に開かれるおもちゃショーに出品されるワッパを作った(これからだから正しくは、作る)のは、オイラのお知り合いの某師匠です。
  1. 2006/07/07(金) 19:48:09|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

化石ネタ陳謝

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  涼宮ハルヒの憂鬱 #14
  xxx HOLiC 第十話


《本日の駄コメント》

◆説明の必要はないと思いますが、本日の「アニマン雑記」のサブタイトルは、当然のように元ネタは「メランコリーの軌跡」です、意図して「奇跡」に変えてあります。
「メランコリーの軌跡」が何であるかわからない人は、各自お調べください、あっという間にヒットするはずです。
てか。
「メランコリー」の意味、今まで正確には知らなかったオイラって orz。

◆さて、明日はいよいよ7月7日
そうです、七夕ですね…って、そうだけど違うっ!!(^^ゞ。
なお、皆様ご存知のとおり、全国的に有名な「仙台七夕」は、なぜか知らねど一月遅れの8月6、7、8日なので、当地仙台ではあまり七夕というイメージは薄いんですよ、本来のタイミングでは。
いや、そんなことはどーでもよい。

いよいよ明日、予定通り開業します、リニューアルした「弐号館」\(^o^)/。

何時にオープンするか(させるか)未定ですが、少なくとも夕方か夜までには見れるようにはしておきますので、皆様もよろしければ是非ともご訪問ください。
…リニューアルしたところで、ろくな内容はありませんが(大汗)。
で、出来ればリニューアル報告をここでも行いたいのですが、明日は「真・壱号館」は更新休止日に該当しておりますので、たぶん弐号館リニューアルオープンだけのために、このブログの記事作成をすることはないと思います、ご了承ください。
弐号館のほうにも、BBSは設置しますので、そちらで何かコメント書くかと思います。不確定ではありますが。
  1. 2006/07/06(木) 20:33:37|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりにマンガっぽいネタ>「ぽい」かよ

《本日の更新》
・「所有漫画単行本一覧」:「ゆうきまさみ/鉄腕バーディー」巻数変更
・「リンク」:「おまけ企画・バナーの歴史(笑)」および「GREEN BUNNY」へのリンク削除(前者:弐号館リニューアルにともなう措置、後者:今月末サイト閉鎖予定につき)
・「アニマン雑記」:
  格闘美神 武龍 REBIRTH #12
  BLACK LAGOON #12
  西の善き魔女 #10


《本日の駄コメント》

◆本日の「アニマン雑記」のレビューでも、1作品最終回を迎えたのがありましたが、今週は、もう少しそういったのがあります。
先週から始まってる、作品終了ラッシュ(仮)。
そのほとんどが、以前から申し上げている、当地区としてはある種異常事態の、今春の改編期の地上波アニメ新作ラッシュによって始まった、1クール作品であり、その後が続かないことも以前申し上げていると存じます。
さて、そうなりますと。
当然のように、「アニマン雑記」のアップルーチンにも、修正を加えることになります。
何をどのように変更するのがベストなのか、まだ検討の余地がありまして、今ここでの発表は出来ませんが、来週くらいから変わっていくと思われますので、近々また同じ話題をさせていただくことになるかと思われます。

◆本日、「鉄腕バーディー」の最新13巻を買いました。
書店に行ったら、午後だったにもかかわらず、まだ書棚に並んでなくて、店員さんに聞いちゃいましたが(^^ゞ。
ところで。
13巻の裏表紙のあおり文句、ラストの方を一部抜粋。

『バーディーが闘っている最中に、ヴァイオリンが援護に現れるが…
バーディーの少女時代-----メギウスがつとむに語った昔話は、哀しき終局を迎える…!?』


…って、元々のバーディーを知ってる人間なら、それくらい既知のことのはずなんだけど…もしかして、知らない人のための解説!?、てか、この単行本買う人で、以前のバーディー知らない人の率って何パーセントよ、おそらくかなり低いと思うんだけどな(^^ゞ。
  1. 2006/07/05(水) 21:33:51|
  2. 【旧版】アニメ・マンガ総合駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろ報告

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表
  仮面ライダーカブト 22
  ふたりはプリキュア Splash Star #21


《本日の駄コメント》

◆いやいや、トップページネタを更新しようとして、すっかり忘れてて、あわてて作ったので出来はイマイチかもしれません、あしからず。
…相変らずヤヴァげなネタですが(大汗)。

◆「掲示板」、都合により現在、書き込みに関してはパスワード制にしています。
とはいっても、パスワードは、日本人なら(日本語読めるなら)至極簡単。
まず閲覧モードで入室していただければ、モロバレの構造になってますが、ここでも記述すれば、宮城県の県庁所在地の都市名を、半角英数小文字で入力するのがパスワードです。
ね、簡単でしょ!?(^^ゞ。
こんなのパスワードの意味も何もなんだけど、予想以上に絶大な効果をあげてまして(大汗)。
ご存知のとおり、最近なぜかスパムの書き込みが急増しまして…一日に10人前後しか訪れない、こんな腐れサイトの掲示板に書き込みしても意味ないと思うんだけど、それに、スパムだろうが書き込みがあるだけマシというお噂も(滝汗)。
いちいち消しても良かったんだけど、1時間に1件くらいのペースで書き込まれたりしたんで、ウザったくなってパスワード制、しかもパスワードモロバレのにしたんだけど、それ以降今のところ書き込みナッシング。
うむむ、文面が英字だけだったんで、よもやと思ったんだけど、まさかこれほどとは(汗)。
善良な皆様は、どんどん書き込んでください、パスワードは明白ですよね?。
一度パスが通ると、どうやらパスワード要求画面は出てこなくなるようです。

◆「弐号館」の改修は順調、やろうと思えば一両日中に公開可能なんだけど、もう少し煮詰めて、予定通り7月7日に。
完全開業ではなく、一応暫定になります。
てか、更新する余地を残しておかないと、また更新ストップ状態になっちゃうので(^^ゞ。
  1. 2006/07/04(火) 21:06:20|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たぶん10年以上ぶり

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  彩雲国物語 #13
  BLOOD+ Episode-38


《本日の駄コメント》

◆今日、WOWOWが無料放送デーだったんですけど。
以前お知り合いの閣下から教えていただいていたので、久しぶりに「銀河英雄伝説 -わが征くは星の大海-」を見ました。
この作品は昭和の頃の作品で、当時オイラもビデオで見まして、一時期ダビングして持ってたんですが、消してしまってずいぶんになりますので本当に久しぶりでした。
恥ずかしながら、この作品はOVAだとばかり思ってたんですが、なにやら劇場版らしいですね。
久しぶりに見ると、当時はそれほどとも思ってなかったのですが、なかなか面白い作品です。
なにぶんWOWOWの無料放送、途中入会を勧めるテロップが入ったりしてはいるのですが、とりあえず保存モードで。
現在DVDにダビング中。
  1. 2006/07/02(日) 21:26:04|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予告どおり

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  機神咆吼デモンベイン EPISODE 05 
  ザ・サード~蒼い瞳の少女~ 第9話


《本日の駄コメント》

◆予定通りというか予告どおりというか、「弐号館」を工事中表示にしました。
詳しくはそちらの方の告知をご覧ください。

◆たぶん、完全再開は無理としても、かなりの完成進捗率で再開できる予定なんですが「弐号館」。
ページの整形にスタイルシートなんぞを使ったんですね、新しいバージョンは。
そしたら、広告表示がなんだか変(「弐号館」は皆様ご存知のとおりジオシティーズにあります)。
個人的には、別に広告がうまく表示されなくても、オイラ自身が構築したサイトの表示は意図したとおりだったので問題はなかったんだが、なにぶん無料HPスペースだけに、利用規約に、広告を見えづらくしたり非表示にしたりするのが厳禁になってる、当然のように。
オイラがわざとやったんじゃないのだが、たとえ意図しないことであっても、やはり思わしくない感じだったので、スタイルシートでのページ整形を断念、本来推奨されてない、古来よりの(笑)HTMLのTABLEタグで整形するように急遽改変しちゃいましたorz。
もっとスタイルシートに詳しければ、スタイルシートを使いつつ対処できたんだろうけど、またそれも不可能じゃなかったんだろうけど、面倒になってね(^^ゞ。
皆様お気づきかと思いますが、この「真・壱号館」のトップページも、スタイルシートを使って整形してまして、そのせいかトップケージだけ広告の表示位置が他のページと違うんですよ、センタリングされてないんですよ。
新しい弐号館のCSSもここの流用なので、そもそも問題があったのかもしれないが、あくまでそれは、広告表示用のインクルードされるスクリプトに対してだけであって、本来のページの表現的には問題はないんですが。
余計な部分で思ったことが出来ないのは釈然としないけど、まぁ仕方がないか。
  1. 2006/07/01(土) 21:16:45|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する