アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

告知の長文陳謝

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:8月期総括アップ


《本日の駄コメント》

◆今月は月内にアップ完了です、「アニマン雑記」総括、よろしけれればご確認ください。

◆さて皆様。
すでにお気づきの方もいらっしゃるかと存じますが。
告知いたします。

突然ではありますが、「アニマン雑記」、今までの某cgiboy(だから某は意味ないってばよ)の日記機能での展開は、今月いっぱい、すなわち今日までとさせていただきます(実質昨日のアップ分でラスト)。
明日9月からは(実際には3日日曜からの予定)、新たにレンタルした、今の流行のブログ形式になって、継続いたしたいと思います!!\(^o^)/…いや、喜ぶほどのことでも(汗)。

なんだかいつものごとく衝動的な移行劇になってますが。確かに、移行しようと決断したのは本日ですので、その意味で衝動的であることは正しいでしょう。
しかし、機能の移行、すなわち旧式の日記機能から、流行のブログへと移行しようか、という考えは、漠然とではあっても前から持っていました、時々「日記ブログ」などで書いたりしてたので、お気づきの諸兄もいらっしゃるかと思います。
思い起こせば2003年3月下旬、思いつきで始めた「アニマン雑記」、当時は今主流となっているブログほど多機能な日記機能はまだなかったと思います、それゆえ、普通の日記機能を用いて「アニマン雑記」を展開することとなったわけですが。
昨今のブログブーム、そしてその機能の豊富さを見て、心動かないのは無理からぬところでありまして、日記系コンテンツとしてブログを使い出し、その特性を理解し始めてから、「アニマン雑記」の移行を考えるようになったのは自然の成り行きとすらいえましょう。

しかし、やはり今までの単純な日記機能ですが、使い慣れているのも事実、またその他の都合により、乗換えを躊躇して今日まで至ったのも現実であります。
それがなぜ、乗り換えようと決心するに至ったかといえば。

今は更新休止している、旧ブログ日記、更新していないにもかかわらず、1日わずか数件ではありますが、いまだにアクセスがあること。
さらには、各種検索エンジンからのアクセスも、それなりにあること。
アクセス解析機能がないので正確な数字での比較は困難ですが、現状の通常の日記機能の「アニマン雑記」で、はたしてそれらのことが、とくに検索エンジンからのアクセスがどれほどあるのか、相当に疑問を抱いたのは、乗換えを決断させる大きな要因のひとつであります。
また、やはりトラックバックなどの機能が使えるのは大きな魅力ではあります。
要は、乗り換えたいとは思っていたけど、決心がつかなかったというのが本音でありまして、たまたま本日、ちょうど月の変わり目でもありますし、決断し実行しただけ、というのが実情だったり(大汗)。
これでまぁ、なんとなく見た目も今風に、少しは洗練されるかな、とか。
…内容が変わらないから無理かorz。

さて。
乗り換えたはいいですが。
乗り換えた先が、旧日記ブログで使ってた、teacupというかAutoPageのブログ。
そうです、5月に、あまりのレスポンスに悪さに激怒して、見切りをつけたはずのブログに、再度舞い戻るとはどういう了見だろうか!?(滝汗)。
もちろん不安がないわけではありません。
しかし、そもそも「アニマン雑記」は、「ブログ日記」と違って比較的早い時間にアップ完了するコンテンツ(レスポンスの低下はやはり深夜帯にひどい)。
さらには、5月末のサーバー増強が功を奏しているのか、最近は以前ほどひどい状況ではなさそうな雰囲気であること。
また、一度使用経験があるので、操作に慣れていたこと。
などの項目合わせ技で、ふたたびteacupのブログに再チャレンジの機会を与えようと…何様だいったい(陳謝)。
当初、旧ブログ日記を流用しようと思ってたのですが、既存の記事を全消去するのが激しく大変そうというか事実上不可能っぽい感じだったので、面倒になってまったく新規にレンタルしなおしました。
おかげで、当ブログ日記から張っていた、旧ブログ日記へのリンクを消してしまいましたが…問題ないですよね、誰も見ないでしょうから、旧ブログ日記からトップページへのリンクは残してあるんで、一方通行状態ですが、それでいいでしょう、万が一要望があれば、旧ブログ日記へのリンクは復活させますが、たぶん要望はないでしょうから(笑)。

そんな感じで、実際の運用は9月3日からになりますが、新しい「アニマン雑記」よろしくお願いいたします。
「アニマン雑記」のメニューページは、当初明日以降改修しようと思ったのですが、総括載せるついでにやっちゃいました、まだ記事ナッシングですが、雰囲気だけでも見ておきたい方は、「アニマン雑記 Ver.2.0」からお入りください。
「Ver.2.0」、このバージョンナンバーは、ここブログ日記も含めて、何の意味もありません、ただのノリです(^^ゞ。
旧アニマン雑記への告知文(更新休止&移転告知)は、月が変わった明日以降掲載予定です。
また、本体は移行しても、「総括」は以前のフォーマットのまま継続予定です。

旧アニマン雑記は、しばらく残しておきますが、利用規約で長期の未使用状態が続くと使用禁止(アカウント削除?)処分が下る可能性があるそうなので(およそ90日ほど)、未来永劫残すというのも無理っぽいです、状況にあわせて逐次対応したいと思います。何か削除対策をとるかもしれませんし。

長くなりましたが、そんな感じで今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2006/08/31(木) 20:50:36|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休むけど休めない

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  格闘美神 武龍 REBIRTH #20
  夢使い 第九話
  xxx HOLiC 第十八話


《本日の駄コメント》

◆本来であれば、自己規定上は「xxx HOLiC」のアップは明日以降なのですが、各種事情により本日合わせてアップいたしました。
可能な限りネタバレ対策のための自己規定なのですが、まぁ「xxx HOLiC」は、当地仙台では本局より相当に遅れて放送されてますので、いまさらネタバレもあるまい、ということで。

◆以下、その「各種事情」について、って宣言して書くほどの内容でもありませんが(汗)。
まず、少なくとも今週来週と、WOWOWノンスクランブルアニメが全滅であること。
ですので今週も、土曜のアップは自動的にお休みになります、「アニマン雑記」に関しては、ですが。
で、更新日程に余裕があるので、当初は逆に今日を休んで、明日まとめてアップしようかとも思ったのですが、飛び石状態になるのも面白くないんで、前倒しで今日アップしました。
そのような理由から、次回「アニマン雑記」アップは、3日ほどブランクが開いた日曜、9月3日の予定です。もし万が一、「アニマン雑記」を楽しみにしていただいている奇特な方がいらっしゃったら(いないと思うけど)申し訳ありませんが、そういうことで。
間隔は開きますが、その間オイラ的には他にやらなきゃならないことがあるので、決して楽はできない(汗)。
「アニマン雑記」の総括も書かなきゃならんしな(大汗)、ま、8月期は内容が薄いので助かりますが…ってもはや内容薄い宣言かよorz。
まぁそんなところでしょうか。
  1. 2006/08/30(水) 21:42:17|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活の兆し

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「物欲の館」:『本館』「電撃○○付録関係」に物欲追加
・「アニマン雑記」:
   第16話
  仮面ライダーカブト 30
  ふたりはプリキュア Splash Star #29


《本日の駄コメント》

◆ふひー、確かに体調は回復しつつあるようですが、だからって、こんなに一気に更新しなくても(大汗)。
まぁよろしければご覧下さい。

◆しかし、やっぱり土日そして昨日までは体調は良くなかったようで、ついうっかりもありまして。
先般、F1でホンダが久しぶりに優勝したんですが、まさか優勝するとは思ってなかったので(汗)、普段使ってる撮って消しのビデオテープに録画してたんですね。
優勝したとはいっても、まだ常勝出来るほどではないので、これは貴重な映像になるだろうから保存しておこうと思ってたんですが。
ついつい忘れて、上書き録画して消しちゃったよ orz。
ま、体調不良もありますが、3週間ぶりの久しぶりというのもあるだろうと、責任転嫁をしてみる(^^ゞ。

◆そして、マジで降格冥王星(苦笑)。
セーラープルートもそうだが、ヤマトでも、これでは反射衛星砲や遊星爆弾の存在に赤信号点滅か!?、と思い、ヤマトになぜか詳しい(笑)某師匠に尋ねてみたところ。
『ヤマトは西暦2199年のお話しで、その時点で公式に太陽系には11個の惑星が存在することになってる、だから大丈夫!!』
と断言してくださったので安心しました(爆)。
  1. 2006/08/29(火) 20:31:19|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あくまで暫定の予防線

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  イノセント・ヴィーナス 第五話
  ザ・サード~蒼い瞳の少女~ 第17話
  ケロロ軍曹 #114
  彩雲国物語 #17
  BLOOD+ Episode-46


《本日の駄コメント》

◆体調は完全には回復していない、てかあまり回復していない(朝の段階)状況でありましたが、なにぶんルーチンを2日もぶっちぎってしまったので、さすがにそろそろ何とかしなきゃヤバかろう、と思いつつ、やっぱり何も出来ずに、まぁ今日の更新も無理だな、明日明日とか思ってましたが。
午後から、少しずつやる気が回復してつーか湧き出てきて、なんとか「アニマン雑記」だけはアップできました。
合わせ技アップにしたので、暫定ながら遅延状態は解消です、短縮モードですが。
なぜ暫定かといえば、また明日になって、体調が元の木阿弥にリターンしない保証がないわけでありますんで、表現上は暫定と保険をかけておく(チキン)。
トップネタとか、他にも少々、更新しなきゃないものがあるんですが、それはちょっと後回しにします。
今週来週と、WOWOWノンスクランブルアニメが恒例(汗)2週休止モードに入るので、その分楽は出来るので、も少し遅れても大丈夫そうだったんだけど、まぁ気になるしね。
そんな感じで、委細よろしく。
  1. 2006/08/28(月) 19:48:56|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごめんなさい

《本日の更新》
※本日の更新はありません。


《本日の駄コメント》

◆昨日から体調が悪化しています。
コンテンツの更新をする気力もわかない状況です。
申し訳ありませんが、今しばらくお時間を下さい。
回復次第、遅延分を急ぎ更新いたします。

◆忘れてましたが、本日27日は、我らがフレイ姫の月命日です、合掌。
姫が天に召されてから、来月で3年です、何とかしないと(大汗)。
  1. 2006/08/27(日) 19:27:21|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いわゆるWEBアニメ!?

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  xxx HOLiC 第十七話


《本日の駄コメント》

◆昨日から引きずりネタ。
冥王星の運命やいかに!?(笑)。
今夜決まりそうな感じです、興味津々ですね(^^ゞ。

◆某所で見つけたのですが、なんだか妙なサイトがあって。
サイトというか、コンテンツというか…。

くわがたツマミ

ヤヴェ、もはやテーマ曲のフレーズが頭から離れない(爆)。
公開されてるエピソードが、最新の数話だけで、過去のものが一部だけなのが残念ですが、ちょっと妙に気になる。
変だ、正直変な作品だ、だけど面白い。
  1. 2006/08/24(木) 20:16:22|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

含む時事ネタ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  格闘美神 武龍 REBIRTH #19
  夢使い 第八話


《本日の駄コメント》

◆ここで、無理矢理何かの話題を書く必要性はまったくないが、なんとなく、ちょいとだけ、当サイト運営上の戯言を。
先週で「デモンベイン」の放送が終わり、どうやら後番組はとりあえずなさそうな雰囲気なので、またしても「アニマン雑記」のレビュー対象作品が減ることになります。
寂しくはありますが、楽にはなるので、まぁそれはそれでいいといいますか、受け入れるしかないんですが。
問題、というほどのことではないのですが、レビューのアップルーチン。
土曜日のレビュー対象(アップ対象)作品が3作品から2作品に減るわけで。
作品数としては、2作品というのは標準的ではありますが、それよりも問題は、木曜に1作品だけアップのルーチンになってる「xxx HOLiC」が、そのまま1作品だけアップの状態で継続していいものかと、個人的に思っておりまして。
といいますか、ぶっちゃけ休載日を増やしてもいいかな、みたいな(汗)。
本当は、1回あたりのアップ作品数を減らした方が楽なのかもしれないけど、むしろ1日3作品程度なら、書くときの勢いみたいなのがあるし、その(レビューを書こうとする気力に満ちた)状態に持っていくことを考えたら、逆にまとめてアップしてしまって、休む時には完全に休む、の方が適切なのかな、なんて思ってみたりも。
ま、他にも、合わせ技アップにすると、放送日からアップまでのブランクが大きくなり、ネタとしての新鮮度が低くなる危惧も…「xxx HOLiC」はもともと本局からは相当に遅れてるので問題ないか(苦笑)。
ちょっとまだ未定ですけど、アップルーチンに若干の変更をかけるかもしれません。

◆ついでに時事ネタ。
惑星の数をどうするかでもめてるみたいですが。
なにやら、数日前と状況が変わって、むしろ減らす方向に向かってるみたいで、冥王星の立場危うし、という趨勢らしいですが。
いいですよ、惑星の定義を明確にするのは良いことだと思うし、それに冥王星が合致しないのは仕方がないことであろうとは思いますが。
だとしても、冥王星だけは、今までのよしみで、たとえ惑星の基準にあってなくても、特別扱いで惑星のままにしておく、というのはNGなんでしょうかね!?。
なぜなら。
冥王星がなくなると、セーラープルートー、冥王せつなの立場が…ってこのオチのためのネタかよっ!!(^^ゞ。
  1. 2006/08/23(水) 21:44:18|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人の振り見て我が振り直せ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表
   第15話
  仮面ライダーカブト 29
  ふたりはプリキュア Splash Star #28


《本日の駄コメント》

◆昨夜そして今夜と、深夜に、NHK-BS2で「彩雲国物語」の特番をやってまして。
基本的には1話から13話までの連続再放送なんですが(再放送自体は4日間ほどにわたって)、昨日今日と、スペシャル番組を放送してるんです。
以前行われた、公開録画番組を放送しているらしいのですが。説明が面倒なので、番組の詳細に関しては、公式サイトの下のほうをご参照願います。
ま、昨晩は桑島嬢&関智一が出てきたりと、まぁファン向けのありがちな内容です、関智一がファンキーでそれは良かったですが(^^ゞ。
ところで。
なにぶん、公開録画番組なので、観客がおりまして。
なにぶん、アレげな番組ですので(大汗)。
公開録画といえば、「マンガ夜話」&「アニメ夜話」でも行われておりまして、客層がそりゃもうアレげな連中ばかりであることは有名ですが(滝汗)。
…無論、「アニメ夜話」の「コナン」の回の公開録画に参加したオイラは、そのような発言がすべて自身に降りかかってくることは承知の上での発言ではありますが(^^ゞ。
なにぶん「彩雲国」の特番なので、観客が見事に腐女子っぽい(爆汗)。
いや、それだけ。
  1. 2006/08/22(火) 20:51:40|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりね(いまさら遅い)

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新


《本日の駄コメント》

◆お約束どおり、トップネタ更新しました。長らくお待たせいたしました。
今回は我ながら少々暴走気味、でもいや~ん系に暴走はしてないのでご安心ください(^^ゞ。

◆あんまりネタはないんだけど。
以前、萌え系雑誌「電撃萌王」が、リニューアル再発売はいいものの、価格が1,800円になっちゃってふざけんな!!、と書きましたが。
…もしかして、当壱号館ではなく、「弐号館」の「黒歴史」の中の日記過去画像で、かもしれません。
ま、いずれにせよ、そんなこと書いたんですが。
予想はしてたんだけど、可能性は考慮してたんだけど、やられました、再出発第2号から価格が以前と同程度の980円に戻った(汗)。
う~ん、やはり余計なオマケのせいで値上がったのか。
けどさ、これってやっぱり誤解は生むよね、再出発するにしては、適切な価格設定とは思えない、オマケによるテンポラリーな価格ならそのことをもっと明記すべき(広告にも)だと思うし。
読者を選別してるとは思えないんだけどね、そんなこと出来るほど売れてるとも思えないんだが。
いまさら、再開1号の在庫を探し回る気もないし、とりあえず購入打ち切りは問題ないんだけどね。
読みたかったコンテンツなんてごくわずかだったし。
【追記】
再開第1号の価格が高騰した理由は、付録の抱き枕カバーが原因と思われるが、そのせいか結構売れたらしい。
アマゾンではプレミア価格にまでなってる。
正直な感想。
世の中バカが多い。
  1. 2006/08/21(月) 21:56:02|
  2. 【旧版】マンガ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も更新報告のみ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  ケロロ軍曹 #113
  BLOOD+ Episode-45


《本日の駄コメント》

◆トップページネタまで更新する予定でおりましたが、それは明日へ順延いたします。
正しくは明日以降、ですが可能な限り明日更新します。
  1. 2006/08/20(日) 21:07:18|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内容ナッシング陳謝

《本日の更新》
・「所有漫画単行本一覧」:「氷川へきる/ぱにぽに」巻数変更
・「アニマン雑記」:
  イノセント・ヴィーナス 第四話
  機神咆吼デモンベイン THE END EPISODE
  ザ・サード~蒼い瞳の少女~ 第16話


《本日の駄コメント》

◆なんだか思いのほか時間がなくなってしまいましたので、本日は更新報告のみで失礼します。
  1. 2006/08/19(土) 21:36:01|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとだんらく

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  格闘美神 武龍 REBIRTH #18
  夢使い 第七話
  xxx HOLiC 第十六話


《本日の駄コメント》

◆「アニマン雑記」、本日も短縮&相乗りアップモードですが、なんとか更新でした。
しかも、昨日予告したより多く、「xxx HOLiC」までアップしちゃいました。
その甲斐があったのか、気づけば今日のアップ分で遅延が解消しました、てか気づいたらしてました、これにはオイラ自身もびっくりデス(苦笑)。
ま、これもひとえに、平日の視聴するアニメ作品の少なさの賜物ではあるのですが…喜ぶべきことなのか否かは、なかなか難しいところでありますorz。

◆ということで、短縮モードは今日まで、明日以降は通常モードに戻します、ですので明日の更新はお休み(汗)。
なお。
一旦通常状態に復帰しますが、今週末ふたたび予定が通常から外れないとは限りません、あらかじめご了承ください。

◆トップネタも、いい加減更新時期は過ぎてますし、せめて週に1回くらいは更新したいと思ってたのですが。
もたもたしているうちに、もう今週末には「チャングム」も放送再開になってしまいますので、今回は手抜きをさせていただいて、日曜以降に再開チャングムネタでいかせていただきたいと存じます。
  1. 2006/08/17(木) 20:12:05|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暫定更新再開

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  ケロロ軍曹 #112
  BLOOD+ Episode-44
   第14話
  仮面ライダーカブト 28
  ふたりはプリキュア Splash Star #27


《本日の駄コメント》

◆ようやく更新です、遅延してますので短縮モードです、ご了承ください。
…一部どう見ても短縮モードでないものもあるが、まぁ気にするな(汗)。
明日は、「武龍」&「夢使い」のアップを予定してますが、また遅延する可能性はゼロではありません、あらかじめご了承ください。
その他更新時期を迎えてるものはありますが、ちょっと無理そうです、ごめんなさいm(__)m。
  1. 2006/08/16(水) 19:54:00|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見通し立たず

《本日の更新》
※本日のコンテンツの更新はありません。


《本日の駄コメント》

◆やはりお盆期間(世間一般の長期休暇)は多忙になってしまいます。
更新予定、しばらくの間確定的なものは出せません、申し訳ありませんが臨機応変に対応させていただきます、といいますか、相当に遅延気味になると思います、申し訳ありませんがご了承ください。
  1. 2006/08/14(月) 19:47:46|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

言葉もない

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  イノセント・ヴィーナス 第三話
  機神咆吼デモンベイン EPISODE 11
  ザ・サード~蒼い瞳の少女~ 第15話


《本日の駄コメント》

◆話題としては少々出遅れた感はありますが。
ガンダマーとしては、言及しないわけには参りませんので。
すでに各所で報じられておりますし、間違いのない確定情報と思いますので。
声優の、鈴置洋孝さんが亡くなられたそうですね
鈴置さんといえば、オイラ的にはやはりガンダムのブライト・ノアの担当、が第一なのですが、その他にも実に多くの役を演じておられたので、ブライト以外のキャラで印象深い方も多いのではないでしょうか。
鈴置さんが50代半ば過ぎのご年齢だったのにもオドロキです。
オイラが、自分のサイトの日記系コンテンツで、ガンダム関係(特にファースト)の声優さんの訃報を話題にするのは、井上瑤さんに続いてこれで2度目です。
確かに、もうサイトの運営を始めて4年以上が経過しますが、このような事態になるとは正直思ってませんでした。
もはやオイラが何を語ることもありません。
ただ、安らかにご冥福をお祈りするばかりです。

◆さて。
以前も書きましたが、所用により、明日の更新は出来ないと思います、てかしません(汗)。
また、いよいよお盆休み期間突入につき、可能な限りルーチンどおりのアップを心がけますが、かなり予定が狂う事態が想定されます。
あらかじめご了承ください。
今のところ、次回アップ予定は月曜日14日。
あくまでも予定ですが。
  1. 2006/08/12(土) 20:47:53|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連続ネタ・ラスト

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  xxx HOLiC 第十五話


《本日の駄コメント》

◆「アニメ夜話」ネタ、一応今日で打ち止めの予定です、お付き合いください。
といっても。
昨夜は「ハガレン」、そもそも原作読んでないし、アニメも途中で挫折したオイラ、出演者の皆様の盛り上がりが逆に引いた格好になってしまった感じでして。
言ってることはわかるんだけど、やっぱり興味が出ないなぁ、この作品には。
會川昇作品自体は嫌いではないんですがね、「南海奇皇」なんか最たるものなんですが。

◆本日発売の某アニメ誌、ぶっちゃけNewtype(汗)。
「ハルヒ」の特集で、監督の石原氏がオイラと生年月日1週間くらいしか違わない事実にorzですが(苦笑)。
それよりいきなりあった「SEED」特集。
てか、付録のポスターは絵柄がキララクアスカガだし、綴じ込み付録の貯金箱(いらねー)にはフレイ姫の絵がないしで、まったく見る目がない愚か者ばかりで困りますよ世の中(怒)。
ま、記事中の、劇場版に対するアンケートの、「復活して欲しいキャラ」の第5位にフレイ姫のご尊名があらせられたのはまぁいいとして。てか、1位から4位までは、死んでないキャラなので、本当の意味での「復活」キャラとしてはフレイ姫が堂々の1位などと脳内変換してたり(大汗)。
個人的には、もはや何の期待も出来ない劇場版に、無意味に復活などしないでいただきたいところであります、我らが至高神フレイ姫には。
  1. 2006/08/10(木) 20:33:02|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続きネタ

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「アニマン雑記」:
  格闘美神 武龍 REBIRTH #17
  夢使い 第六話


《本日の駄コメント》

◆「アニメ夜話」、昨晩の「ライディーン」はそれなりに面白かったですな。
面白かったというのは、興味深いという意味ではなく、単純に面白おかしい、という意味でですが。無論、興味深い部分がなかったわけではありません。
さて今夜は、いよいよ「ハガレン」、オイラ的にはこの作品にはほとんど興味がわかないので、世間一般の評価というのを体感するいい機会ではあります。
「ハガレン」は「マンガ夜話」でもすでに取り上げられてますが、なにゆえあれほど評価されているのか皆目見当が付きません、読んでもいませんが(汗)。
  1. 2006/08/09(水) 21:36:44|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメネタでいいよね

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
   第13話
  仮面ライダーカブト 27
  ふたりはプリキュア Splash Star #26


《本日の駄コメント》

◆まず、一昨日昨日、更新が遅れた件。
単に、日曜日に、お知り合いの某閣下と仙台七夕の見物に行ってきた、それだけでした。
そのネタを、デジカメで何枚か写真も撮ったので、展開しようかと思ったのですが、面倒になったのでやめます(汗)。
もしかしたら、ネタ不足に陥っているトップページネタで活用するかもしれませんが、そもそもネタになるかどうかも疑問なので、かなり怪しいです。

◆また後日書きますが、次の日曜も所用につき、更新が休止になると思います、あらかじめご報告。

◆昨夜から「アニメ夜話」始まりましたが、皆様におかれましては当然のようにご覧になっているものとお喜び申し上げます(^^ゞ。
昨夜の「千年女優」、DVD-Rでエアチェックモノを持ってるんだけど、見てもいるんだけどほとんど忘れてて(汗)、なんだか新鮮!?(苦笑)。
ま、映画関係者が若干うるさかったかな、と(大汗)。
むしろアニメというより映画ととらえたほうがよさそうな作品では、確かにあるかもしれません。
いよいよ今夜は、オイラ的今回シリーズの目玉、「ライディーン」。
明日のネタとして使えることを期待しております(マテ)。
  1. 2006/08/08(火) 20:22:15|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新報告専用

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  ケロロ軍曹 #111
  BLOOD+ Episode-43


《本日の駄コメント》

◆とりあえず今日は(も?)更新報告のみで。
更新がずれた理由については、明日以降に。
  1. 2006/08/07(月) 21:25:21|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日以降の件

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  イノセント・ヴィーナス 第二話
  機神咆吼デモンベイン EPISODE 10
  ザ・サード~蒼い瞳の少女~ 第14話


《本日の駄コメント》

◆明日の更新は、たぶん出来ないと思います。
もしかしたら、更新するかもしれません、その可能性はゼロではありませんが、たぶんしないでしょう。
オイラ自身もどうするべきか迷ってますが、とりあえず予防線は張っておきたいので、更新はしない方向で、ということでお願いします。
それにともない、以降の更新も若干日にちがずれる可能性があります、あらかじめご了承ください。
  1. 2006/08/05(土) 21:22:58|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

汗だく

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  xxx HOLiC 第十四話


《本日の駄コメント》

◆今日は暑かったです。
加えて、前から調子が悪かった車が本格的にヤバくなったりで、少々お疲れモードになってます。
そんなわけで、今日は更新報告のみで失礼します。
  1. 2006/08/03(木) 19:17:02|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男ならやってみな

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「アニマン雑記」:
  格闘美神 武龍 REBIRTH #16
  夢使い 第五話


《本日の駄コメント》

◆本来は「アニマン雑記」で記述すべきことなのでしょうけれど、レビューもしてなかったし、実写作品なので、こちらで失礼いたします。
昨晩、本局から相当遅れて放送されていた「アストロ球団」が、当地仙台でも放送終了になりました。
なにぶん原作の漫画が相当に古いので、決して今風の作品ではありません。
けれどもかえって、昔のスポ根とかバカ漫画(苦笑)とかに慣れ親しんでいるオイラ的には、予想以上に楽しめました。
あの無駄な熱さがいいね(^^ゞ。
いや、マジで思うんですけど、確かにいまさら古臭いことではありますが、それでも、現代は何かにつけ、熱さが不足しているような気がしてなりません。
確かに、「アストロ球団」は野球が題材ですが、決してアレは野球じゃないです(爆)。
けど、そんなものを超越した、今の時代が忘れてしまっている熱さがあって、オイラの琴線には見事に触れた作品でした。
ただ、惜しむらくは、実写作品だったこと、アニメじゃなかったこと。
やっぱり、あの現実には無理なアクション(笑)は、いくらワイヤーアクションを使用しているとはいえ、いかにも作り物と見えてしまう。その点、アニメならもっとうまく処理できたのではないかと。実写の良さというのもあるでしょうけれど。
本来であれば、軟弱な萌えアニメが席巻している今のアニメ界に、いやそれにとどまらず、漫画界や、あらゆるメディアにおいて強烈なインパクトを与える楔になって欲しいのですが、まぁ無理だろうな。
世の中すべてが軟弱になっているので。
由々しき事態ではあります。
  1. 2006/08/02(水) 21:46:08|
  2. 【旧版】アニメ・マンガ総合駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年前のアニメ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  7月度総括アップ
   第12話
  仮面ライダーカブト 26
  ふたりはプリキュア Splash Star #25


《本日の駄コメント》

◆昨日、「アニマン雑記」の総括を書いているとき、なんとなく1年前の記事を読み返してみました。
すなわち、2005年7月度の総括記事。
【注:本来、そのネタ元である記事にリンクを張るべきなのでしょうけれど、新規ウィンドで開くべきか否か、各人で好みの問題もあるでしょうから、申し訳ありませんがリンクは張りません。ご覧になりたい方はお手数ですが、右上の「TOPにもどる」から「アニマン雑記」の下方に自力でご移動願います】
そしたらね。
どうやらちょうど、「SHUFFLE!」が始まった月だったらしく、開始時レビューをしてたんだけど。
なにぶん始まったばかりのレビューなので、それなりに厳しい調子で評価しているのが、何もかもみな懐かしい(^^ゞ。
そりゃねぇ、あの1クール目の調子で、2クール目の展開があれほどのものになるとは、ゲームでもやってりゃ別なんだろうけど、まったく知らないアニメオンリーの人には読めないよな(苦笑)。
  1. 2006/08/01(火) 20:53:26|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する