アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

愚者の文

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「アニマン雑記」:
  9月期総括アップ
  レビュー一覧表(予定作品の一部を対象作品に昇格)
  イノセント・ヴィーナス 第八話
  ザ・サード~蒼い瞳の少女~ 第20話
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆「アニマン雑記」、レビュー一覧表の更新ですが、予定から対象への昇格は、仙台で放送になる直前に、だいたい1週間分くらいをまとめて行う予定です。
また、来週から新作アニメのスタート増発にともない、記事のアップタイミングが比較的フレキシブルといいますかランダムになる可能性が高いです、あらかじめご了承ください。

◆昨日の、オイラと某師匠との間の、バカメール

まずはオイラから師匠へ。

突然変な質問で申し訳ありませんが。
師匠のお知り合いで、「○○」という名前で、携帯の電話番号が
090XXXXXXXX
の人っています?。
私の携帯のメモリをメンテしてたら、そんな謎の(笑)データがありまして、
ちょっと誰だったか記憶にないもので。
何か思い当たることがありましたらよろしくお願いします。


それに対する、師匠からのレス。

私には大学時代に△△君、☆☆☆☆と共通の知人で確かに○○なる人物はおりますが、携帯番号は知りません、ってか多分彼は携帯を所持していないと思うので違う人物だと思います。

以下、互いのメールの内容。

了解であります、お手数かけました。
しかし、謎は深まるばかりです(大汗)。
ただ、思い出せないということは、たぶん今は無関係な人の可能性も大ですね。
ま、以前のデータはまだ残ってるし、消しちゃおうかにょ(^^ゞ。
…って、思い出したぁ~っ!!、高校時代の同級生だ!!(大汗)。
高校時代はそれほど親しくなかった人で、最近別の友人と飲むときに
よく一緒になる人なんですが、愛称でばかり呼んでたのですっかり忘れてた(激汗)。
大変申し訳ありません、マジご迷惑かけましたっ!!m(__)m。

若年性アルツハイマー宮城え~はち


謎が解けてよかったでつ!結構、そういうことってありますよね。(汗)チェンジ!アルツハイマー!スイッチオン!(≧▽≦)ゞ

よぉーし、アルツハイマーのエネルギー源はプリオンだ!!。
みんなで米国産牛肉食べまくって、レッツ、アルツハイマー!!。
…洒落になりません orz。
でも、米国産牛肉は食いたいけどな!!(^^ゞ。


早く吉野家に牛丼の全面復旧を望みたいにょ。 パンプルピンプルニクコップンにょ~!(^-^)/

> パンプルピンプルニクコップンにょ~!(^-^)/

これ受けた、メガヒット、やられた、ナイス、立ち直れない、最高傑作!!。
たぶん今年一番の大ヒット!!(爆)。


ふっふっふ、最強呪文、どうやら気に入ってもらえたようですにょ。(´∀`) みんなで唱えてレッツ、アルツハイマーにょ!(・ω・)/

バカを極めてますな(切腹)。
  1. 2006/09/30(土) 20:24:16|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

略称いろいろ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  xxx HOLiC 第二十二話
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆今日は「略称」についての考察…ってほど高尚な内容じゃありませんが(^^ゞ。
無論、当ブログで取り上げるのですから、アニメのタイトルの略称について。
昔のアニメの(と限ったことではないけど)、タイトル自体が短いもの、例えば「巨人の星」や「タイガーマスク」などは、略称もクソもないのですが、そうでない大半のアニメは、普段は略称で呼ばれますよね、長い正式名称全部使うことなんて滅多にないでしょう。
例えば、「ガンダム」だって立派な略称ですよ、正しくは「機動戦士ガンダム」というタイトルなんですから。
…もっとも、これは今では「ファースト」が通の呼称ですけど(^^ゞ。
横道にそれましたが、以前は大概、「ヤマト」とか「マクロス」とか、タイトルの一部を改変せずにそのまま抜き出して略称にする、というのが王道でした。
ハイジ」とか「星矢」、「エヴァ」なんかもぎりぎり該当しますかね、てかそれがほとんどだったんですが。
いつの頃からでしょう、もしかしたら、「クリィミーマミ」を「クリマミ」、「セーラームーン」を「セラムン」などと略したのがそのはしりなんでしょうか、単純に抜き出したのではなく、語呂がよくなるようにパーツから何文字か抜き出すパターンが生まれてきました。
ハガレン(鋼の錬金術師)」などは代表格でしょうか、むしろ昨今ではこのパターンの方が多そうですね。
正式タイトル自体も、一部分をごっそり抜き出すには語呂が悪くなっているのかもしれません。
さらに最近は、その抜き出し方もなかなか巧妙になってきたようで(笑)。
オイラが最もとんでもないとてつもない略称だと思ったのは、「はにはに」でしょう。
これは、「東奔西走スクールライフANIMATION 月は東に日は西に -Operation Sanctuary-」という無意味に長いタイトルの(大汗)作品の略称なんですが。
何をどう略せば「はにはに」になるんじゃい!?、と思うほうが正しいでしょう。耳で聞くと余計わかりにくいのですが、字で書くとちょっとわかりやすいかもしれません。
そうです、「月は東に日は西に」のひらがなの部分だけを抜き出して略称にしたんですね。これは気づくのには時間がかかりますね(笑)。わかってしまえばなかなかナイスな略称かもしれませんが。
その他、いろいろ候補は列挙したのですが、ちょっと割愛して。
何でこんなことを、突然話題にしたかといえば。
この秋に、まもなく放送開始になるアニメで、「夜明け前より瑠璃色な Crescent Love」という、これまた長めのタイトルの作品があります。
この略称なんですが、某所で、「あけるり」と記述してあったのを目撃した記憶があります。
どうやら、「夜明け前より瑠璃色な」と抜き出した感じなんですね、なんでやねん(笑)とは思いましたが、まぁそんなもんなんだろうと理解はしていました(何をどう理解したのかは不明)。
ところが。
某雑誌に当作品のコミカライズが掲載され始めたのですが、そこでの略称は「よあけな」。
…どうやら「夜明け前より瑠璃色」らしいじゃないですか(汗)。
ついでに、当アニメのHPのURLも、「yoakena」になってますね(大汗)。
どう考えても、メジャー媒体を主流とするなら、「よあけな」が正式な略称(なんじゃそりゃ)っぽいのですが。
無論、こんなことは悩むことでもなんでもなく、なんと呼称しようがユーザーの勝手ではあるのですが。
なんとなく、気になったので。
てか、オイラ的には「あけるり」に軍配を上げたい(^^ゞ。

※本日の更新:追記
・「アニマン雑記」:レビュー一覧表更新しました(「BLOOD+」削除)
  1. 2006/09/28(木) 20:22:19|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3回目のご命日

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  格闘美神 武龍 REBIRTH #24
  おとぎ銃士 赤ずきん #2
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆今日は、9月27日です。
もはや、何の日か、言うまでもありません。
もう、3年も経ってしまったのですね。早いものです。

あの日以来、2004年、2005年と、9月27日を迎えるたびに、何かしなければと思いつつ何も出来ずに過ぎてしまい。
今年こそはと思いつつ、結局今年も何も出来ずに過ぎてしまう
本当にどうしようもないオイラです。
ただ、ただ、フレイ姫の冥福を、心より祈る以外に何も出来ないでいます。

3年という月日は、「SEED」という作品そのものを人々の記憶から消し去るには充分な時間です。
ましてや、公式にはメインキャストから除外されている感のあるフレイ姫は言わずもがなでしょう。
けれど、いまだにごくたまに、雑誌などでフレイ姫に関するイラスト投稿などを目撃すると、それだけでも、志のある者がまだいるんだなと、少しは安心しますし。
オイラ自身、フレイ姫のシンパをやめる気は毛頭ありません、それはたぶん、未来永劫変わることはないでしょう。

と、そんなところで。
いつまでもしょっぱい自虐ネタを展開していても、アクセス率が下がるだけなので(大汗)。
フレイ姫ご命日に何も出来なかったことの埋め合わせ、とは言いませんが。
先般話題にした、「ガンダムファクトファイル」の第103号!!。
予告どおり死守しましたよ、購入しましたよ!!(^^ゞ。
ちうネタを、以下展開(陳謝)。

表紙はいこれが、その103号の表紙ですね。
表示の都合上画像を小さくしていますが、クリックしてくだされば少しは大きめのサイズで別窓で表示されます、無駄なサービスですが(汗)。
ま、表紙のメインはいつもモビルスールでして、今回も、トリガーハッピーガンダムの異名を持つ(当社調べ、命名・某師匠)、ガンダムヘヴィーアームズですがね。
ほらほらみなさん、よくご覧になってください。
表紙の、右下側あたりを。
ご理解いただけますでしょうか!?。




フレイ姫 in 表紙表紙からしてすでに、我らがフレイ姫のご尊顔を掲載するとは、侮りがたしディアゴスティーニ、きっとかの出版社には、我と同様なフレイ姫のシンパが潜伏しているに違いないっ!!(マテ)。
みんなっ、ディアゴスティーニの出版物買おうぜっ!!(死刑)。




姫特集1ページ目あ~、若干取り乱しまして失礼いたしましたm(__)m。
さてこれが、肝心のフレイ姫記事の1ページ目。
この画像もクリックで大きめ画像を別窓表示。
すでに、フレイ姫関係の情報をあさりまくっているオイラからすれば、この記事によって新たに得ることはほとんどないのですが、まぁフレイ姫が取り上げられている以上、買わないわけには参りません(苦笑)。
特にどうとコメントするものもないのですが。
キラとの、例のウッフンエロエロな関係に関しては、「男女の関係」と表現してありました。
…なにぶん「ガンダム」なので、良い子も見る可能性を考慮せねばならず、各方面では例の出来事に関する表現を相当に苦慮しているようですね、さすがはフレイ姫(マテ)。




姫特集2ページ目そしてこれが裏面、2ページ目。
やっぱりクリックで以下同文。
これまた、特に言及すべき部分はないのですが。
ひとつ。
フレイ姫の最期のシーンの、キラとの邂逅シーンに関して、この本では、
死の直後にキラはフレイの幻影と遭遇し、彼女の気持ちを知った
としておりますが。
某監督の、「SEED」終了直後に某雑誌に載ったコメントでは、あのシーンではフレイ姫の言葉はキラには伝わってない、ということになってるらしいんですがね(汗)。
キラは(そう聞こえたとしても)フレイ姫の言葉に反応しているのではなく、自分の思いを一方的に喋っているだけという設定らしいのですが。
…ま、場合場合で言ってることがころころ変わるらしい監督なのでね。
アーンド。
ページ左側の解説文の途中に、姫の最期の台詞、
本当の私の想いが、あなたを守るから
を使用しているのは、オイラ的にポイント高いです、買う前に一応店頭で内容チェックしたのですが、危なかったです(^^ゞ。
ちゅーか。
ここでも使われてますが、「SEED」を紹介する画像として、フレイ姫の最期のシーンが流用される確率がなにげに高いのは、オイラ的に溜飲を下げる要素ではあります(苦笑)。




考えてみれば。
発売開始から2年ほど経過するこの「ガンダムファクトファイル」ですが、フレイ姫の3年目のご命日の前日に、これが発売になったというのは、何か浅からぬ因縁が…あるわけありませんね(大汗)。
まぁ、そんなところで。
  1. 2006/09/27(水) 20:25:21|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二日連続陳謝

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
   第20話
  仮面ライダーカブト 34
  ふたりはプリキュア Splash Star #33
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆すみません、今日も更新報告だけにします。
各種都合によりm(__)m。
  1. 2006/09/26(火) 20:20:46|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新報告のみ

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新


《本日の駄コメント》

◆本日、更新の予定はありませんでしたが、明日「アニマン雑記」とトップネタを同時に更新するのは時間的に厳しいかと思い、出来る分だけ先行して作成しましたので、先にトップネタだけアップしました。
ということで、本日は更新報告のみで。
  1. 2006/09/25(月) 21:13:59|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の新作・仙台版

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表、秋の視聴(レビュー)予定新作アニメ追加
  ケロロ軍曹 #118
  彩雲国物語 #21
  BLOOD+ Episode-50
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆「アニマン雑記」のレビュー一覧表、秋の新作アニメを一気に追加しました。
注意書きにも書いてありますが、これはあくまでも予定です、予定として列挙した作品でもレビュー対象から外すのもあれば、載ってないものを追加する可能性もあります、あらかじめご了承ください。

◆そんな感じで、秋の新番組ネタ。
昨日、お知り合いの閣下から、秋の改編期でまた大変なことになっているという悲痛な内容(笑)のメールをいただきました。
閣下の場合、日本で最もアニメを数多く見れる地域(だよなぁ)にお住まいであらせられるので、ある種致し方ないことではあるのですが。
しかしながら、アニメ後進地域の仙台におきましても、今年の春のごときとんでもない状況になっております(大汗)。
「アニマン雑記」の一覧表と大部分同じですが、改めてあげてみます、この秋の新作アニメ。
一応、「作品名(放送局)」というフォーマットで。
開始時期が早い順番で。

BLACK LAGOON The Second Barrage(仙台放送)
夜明け前より瑠璃色な Crescent Love(BS-I)
砂沙美☆魔法少女クラブシーズン2(WOWOW)
護くんに女神の祝福を!(WOWOW)
Kanon(BS-I)
コードギアス 反逆のルルーシュ(TBC)
天保異聞 妖奇士(TBC)
銀河鉄道物語~永遠への分岐点~(TBC)
史上最強の弟子ケンイチ(BSジャパン)
ギャラクシーエンジェる~ん(仙台放送)
結界師(ミヤギテレビ)
009-1(BS-I)
あさっての方向。(BS-I)
D.Gray-man(KHB、要確認)
Gift~ギフト~ eternal rainbow(BS朝日、要確認)
奏光のストレイン(WOWOW)

凡例としては、放送局の解説、仙台放送=フジ系、TBC=TBS系、ミヤギテレビ=日テレ系、KHB=テレ朝系。また「要確認」は推定、という意味合いと思ってください。

たぶん、単純にアニメ作品というだけなら、この他にもあるかもしれません、あくまでオイラが少しでも見る可能性があるもののみを列挙。
多いといっても、オイラの場合BSデジタルが入っているので…といっても、深夜枠しか対象にしてないんで、これでも減らしてるんですよBSデジタルの増加分。
それでも、やっぱり仙台にしては(笑)多いので、この中からさらに厳選することになるでしょう、間違いなく。
大まかな優劣はつけているのですが、あとは実際に見てみないとね、って感じで。
しかし。
この秋の最大の、仙台地域のトピックスは。
「RAY THE ANIMATION」の再放送を早速行うことだろう!!(爆)。
…「砂ぼうず」とほとんど同じ展開だな、いくら自局が製作に関わったからってよ、再放送早すぎだよ(^^ゞ。
  1. 2006/09/24(日) 19:30:03|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少々多忙

《本日の更新》
・「所有漫画単行本一覧」:「園田健一/GUN SMITH CATS BURST」巻数変更
・「アニマン雑記」:
  イノセント・ヴィーナス 第七話
  ザ・サード~蒼い瞳の少女~ 第19話
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆とりあえず、まずは更新報告のみアップしておきます。
可能だったら、後ほど内容を差し替えますが、あまり期待しないで下さい。
  1. 2006/09/23(土) 14:10:25|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんてことだorz

《本日の更新》
・「掲示板」を仕様変更(詳しくは「掲示板」に記述しました)


《本日の駄コメント》

◆まぁ、ぶっちゃけ、「掲示板」を削除したわけですよ。
それなりに詳しく書いておいたつもりなので、「掲示板」の中の記述を見ていただければ顛末はご理解いただけると思いますが。
何がダメージ大きかったって、修正スクリプトが動かなかったのもあるけど、ミスってログデータ消しちゃったのがダメージでかすぎるよね、今までの書き込みがしっかり残ってれば、以前の状態に戻す努力もしたんだろうけど。
そんな感じで、繰り返しになりますが、以後管理人へのご意見ご連絡は、メールか、こことか「アニマン雑記」のコメント機能を使っていただくか、関連サイト(大本営&弐号館)のBBSへ書き込んでください。
ご協力をお願いします。

◆さて。
先月、声優の鈴置洋孝さんの訃報を記事として取り上げたばかりですが(8月12日記事)。
なんですか、マジですか、同じく声優の曽我部和恭(旧名・曽我部和行)さんまで亡くなったんですって!?orz。
曽我部さんといえば、ファースト関係で書かせてもらえれば、あの有名な
敵を倒すにゃ早いほどいいってね
とか
おびえてやがるぜ、このモビルスーツ
という台詞をのたまってくださった、アムロが一番最初に殺したジオン兵、ジーンを担当されたことを思い出します(ちなみにTV版、映画版は若本規夫さん)。
また、やはりファーストでは、ワッケイン指令も曽我部さんでしたね。
ファースト以外では、「ブライガー」のかみそりアイザックや、オイラ的には外せない「セーラームーン」のダークキングダム四天王・クンツァイトもそうです。
さらには、「破裏拳ポリマー」の主人公・鎧武士もそうでした。
その他、様々な役を演じておられたので、いろんな思い出がある方は多いのではないでしょうか。
先月の今月という、こんなにも間もない時期にまた、こんな話題を書かねばならなくなってしまうとは。
さらには、戸谷公次さんも亡くなってられたそうですね。
ただ、戸谷さんの場合は、ジーン、デニム曹長とともにサイド7に侵入した3人組の残り一人、スレンダーが氏のご担当だと、ずっと思ってたのが違ってた、というトピックの方がオイラ的には大きいですが(マテ)。
しかし戸谷さんもガンダムとは無関係ではなく、ファーストのコズン、「Z」のカクリコンは氏でした。
まぁなんにせよ、お二人には心よりのご冥福を申し上げると共に。
どう考えても、今後はこのての話題が、増えこそすれ減ることはないだろうということですね。

寒い時代だと思わんか…。 > (T_T)
  1. 2006/09/22(金) 21:01:38|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついにきたっ!!

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  xxx HOLiC 第二十一話
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆皆様、「ガンダムファクトファイル」という週間雑誌をご存知でしょうか!?。
(参考URL)
かの有名な(?)「ディアゴスティーニ」から出てる、週間雑誌のひとつです。週刊誌で、100号とちょっと出てるので、もう2年位前から出続けてる雑誌です、当初、宮城地域で限定的に先行発売とかいう噂があったので、皆様ご存知ですか?、という書き出しになったのですが、たぶんご存知ですよね、全国発売になってますよね!?。
いくらガンダマーのオイラでも、さすがにこれは買ってないです、毎週500円強の出費というのは、ちょっとどうかと思ったので(貧乏人)。
買ってはいないのですが。
当然のようにガンダム関係の記事で構成されるこの雑誌、メカやキャラの設定、解説などが載ってまして、ファーストや宇宙世紀シリーズにとどまらず、「ガンダム」と名のつく作品を手広く網羅してまして。
オイラ、てっきり、もうすでに掲載が終わったものだとばかり思ってたんですよ。
なにせ、すでに100号以上出てますし、全部をチェックしてるわけではないので、見逃したんだとばかり思ってたんです。
そしたらね。
キャラ紹介のページで、最近なんだが、「SEED」関係のキャラがちらほらと取り上げられるようになったんですよ。
終わったと思ったのは勘違いで、むしろこれからだったんですねぇ、ぬかりましたねぇ(^^ゞ。
そしてっ!!。
満を持して、いよいよ来週26日発売の、第103号のっ!!、キャラ紹介でっ!!。

我らがフレイ姫登場じゃぁ~っ!! \(^o^)/。

無論オイラ的には絶対死守は言うまでもないっ!!。
おまえらも買え!!(マテ)。
  1. 2006/09/21(木) 19:59:25|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古本にいくら出せるか

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  格闘美神 武龍 REBIRTH #23
  夢使い 第十二話
  おとぎ銃士 赤ずきん #1
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆どうやら、アニメ「BLACK LAGOON」の、仙台じゃ絶対放送しないだろうと思ってた第2期シリーズ、放送してくれるらしくて、もはやこの秋のアニメはそれだけで充分状態のオイラですが(バカ)。
いやホント、OXさん、あんた漢(おとこ)だね、わかってるね!!、トリガーハッピーだね!!!(マテ)。
などというしょーもないネタはともかく…放送自体はマジなので誤解なきよう。
この「BLACK LAGOON」、オイラはアニメから入った人なのですが、アニメ版はいたくお気に入りでして。ツッコミどころはあるものの、ガン描写も充分に楽しめるレベル、まったく先日の「ルパン」には爪の垢でも煎じて飲んで欲しいところでありますが(まだ言うか)。
で、アニメから入ってるので、原作のマンガは知らないし、当然単行本は持ってないんです。
以前、お知り合いの閣下に、ちょろっとだけ見せてもらったのですが、原作の方はガン描写もしっかりされてるみたいな印象を受けました。
実はオイラ、アニメから入って原作のマンガを購入するに至ることが、ほとんどない人なんです。
自分が持ってるマンガがアニメになってるのはそれなりにありますが、試しに、アニメで知ってからマンガを買ったと思われる作品(所有漫画単行本)を、ざっくりと挙げてみますと。

勇者王ガオガイガーFINAL the COMIC、バブルガムクライシス番外編、クリィミーマミ永遠のワンスモア、デ・ジ・キャラット関係、うさぎちゃんでCue!!、犬狼伝説関係、十兵衛ちゃん、機動戦士ガンダム THE ORIGIN、ベターマン。

…あれれ、思った以上にあるなぁ(大汗)。
しかし、全単行本所有数から比べれば、タイトル数で1割あるかないか、冊数はさらに低い比率です。
これらの他には、以前、「セーラームーン」の単行本を買ってたくらいでしょうか。あ、「レモンエンジェル」も(爆汗)。
それでもそれくらいかな、「彼氏彼女の事情」も、興味はあったけど結局買わなかったですし。
回りくどくなってますが、要するに、アニメ->マンガへの興味の遷移ラインが、あまり発生しない人なんですね、まぁ言いたいことはそれなんですが。
しかしながら、「BLACK LAGOON」に関しては、久しぶりにアニメ->マンガラインを形成してみようか、なんて気分になりまして。
ただ、いまさら初期の(巻数の若い)単行本を、新品で買う気もあまりなかったりしたので、とりあえず古本屋をのぞいてみたりしたんですが。
やっぱり置いてないんだわこれが(^^ゞ。
そんなに通ってるわけではないのですが、在庫がないケースがほとんど、あっても通常価格で、中古でも350円くらいしちゃう。
「BLACK LAGOON」の単行本って、税込で550円程度でしょ?。それが350円だから、半額にもなってないわけですよね。さすがにそれでは買う気がしない、だったら正規に金払って新品買ったほうがいいというのがオイラの理屈。べつに初版にこだわる気はもうないし。
中古に新品価格の半額以上出費する気は、オイラにはありません。
難しいよね、アニメ版は第2期シリーズも放送になるし、まだまだ需要はあるだろうから、中古相場が簡単に下がるとも考えにくいしね。
価格が落ち着くまで我慢比べか、思い切って新品買っちゃうか、それとも新品の半額以上でも我慢して、中古見つけたら買っちゃうか。
なんとなく、3番目の選択肢はない気がしますが。
なんだか長々書きましたが、結論は、もう少し探してみます、ってとこで(マテ)。

【追記】
何をどう間違ったのか、現時点で、このアニメ版「BLACK LAGOON」の第2期シリーズ、分単位の部分もありますが、

仙台が日本で一番早く放送されるっ!!\(^o^)/。

すなわち、仙台のトリガーハッピーマンどもが、日本で一番早く最新のエピソードを目に出来るというかたちにっ!!。

仙台放送に「勇者」の称号を授与するものなり!!(爆)。
  1. 2006/09/20(水) 19:52:26|
  2. 【旧版】アニメ・マンガ総合駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無用な地方特番

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
   第19話
  仮面ライダーカブト 33
  ふたりはプリキュア Splash Star #32
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆もう1ヶ月ほど前のことになるけど。
オイラが愛読している、TV番組表雑誌の、9月30日(土)の、とある番組の記述に、とんでもないものを発見した。

番組表

いろいろ朱書きしてあるのはご容赦ください(汗)。
すなわち、本来全国的には「少女チャングムの夢」を放送する時間なのですが。
なんですかこの記述は!?。

『【宮城】 7.30~9.58  伊達者音楽闘技場』

この、「伊達者(以下略)」というのは、全国的には知られてないだろうけど、当地仙台ではずいぶん前からCMが流れてた(概要に関してはこちらをご参照ください)。
はっきり言えばオイラ的にはまったく興味ナッシング、しかしNHK仙台はそれなりに力を入れてる企画らしい。
で、それの放送が、その他の番組を差し置いて、てか仙台だけナッシングになって、この日のこの時間に放送されるって寸法らしいが。

チャングムをすっ飛ばして放送するなんてことが許されると思っているのかっ!?(^^ゞ。
当サイトのトップネタはどうしてくれるっ!?(マテ)。

で、この飛ばされるエピソードはどうなるのか、非常に心配(笑)だったのですが、先ごろ、チャングムのサイトに告知が出てました、てか出ました。
いわく、
「仙台放送局(宮城県)では、特別番組放送のため9月30日の放送は休止し、10月1日(日)午前10:05~10:30に第17話を放送する予定です。ご注意ください。」
だそうです。
…翌日かよ。日曜かよ。しかも午前中かよ(汗)。
ただでさえ録画作品が多いのに日曜はよ!!。
まぁ、完全にナッシングにされるよりはいいけどな。
  1. 2006/09/19(火) 20:53:55|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎の言語

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「アニマン雑記」:
  ケロロ軍曹 #117
  シルクロード少年ユート #1
  彩雲国物語 #20
  BLOOD+ Episode-49
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆「アニマン雑記」の中でも書きましたが、ユートのレビューは今回限りで。
作品自体は見続けるかもしれませんが(それも怪しい)、もうレビューする気はありませんので。

◆前にもどこかで書いたかもしれないけど、時節柄ネタ。
「鉄砲水」ってありますよね。
被害にあわれていらっしゃる方々には、心よりお見舞いを評する所存でありますが。
さて、この「鉄砲水」、いつから「鉄砲水」って呼ばれているのでしょうか。
というのは、種子島に鉄砲が伝来してくる以前から、この自然現象はあったはずですよね、どう考えても。
んじゃ、鉄砲伝来以前は、この自然現象はなんて呼んでたの?。鉄砲が伝来してないんだから、鉄砲水であるはずがないよね。
前っから気になってるんです(汗)。
  1. 2006/09/17(日) 20:33:11|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

罠にはまった(^^ゞ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  イノセント・ヴィーナス 第六話
  ザ・サード~蒼い瞳の少女~ 第18話
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆今回の分から、直上の「《本日の更新》」に、「アニマン雑記」への直通リンクを設置してみました。別ウィンドウではなく、このウィンドウ内で移動します、別窓にしたい人は各自ご工夫くださいm(__)m。
アクセス解析の結果、当「ブログ日記」に、アニメ関係の検索ワードの結果アクセスしてくださる方がそれなりにいらっしゃる感じだったので、さすがに、トップページを経由して移動しなきゃならないのは不便かと思い、とりあえず「アニマン雑記」だけ直接移動できるリンクを設置してみることにしました。
…遅きに失した感はあるが、まぁいい(滝汗)。
他のページへのリンクも設置するかどうかは、今後様子を見て決めます。

◆変なの見つけた(汗)。

『巨乳天使フレイティア』応援中です

いやついつい、フレイという言葉に誘われてしまったよ、釣られたよ(大汗)。
…ついでに巨乳にもな(死刑)。
なお、18禁ゲームなので、リンク先訪問は各自の自己責任で、お子様は侵入NGで。
それだけ(マテ)。
※ちなみに。
デモムービーをダウンロードして見てみたんですが(汗)。
オイラはゲームやらない人なので、あくまで、アニメーションとしてという観点からの話しとして、想像以上にしょぼかったorz。
ぜんぜん動いてねぇ。

◆それから。
明日の更新は、状況によってどうなるか未定です、一応念のためあらかじめ告知しておきます。
  1. 2006/09/16(土) 21:16:28|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊急事態勃発(笑)

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  格闘美神 武龍 REBIRTH #22
  夢使い 第十一話
  xxx HOLiC 第二十話


《本日の駄コメント》

◆やられたよ、いきなりだよ。
突然、ネット接続が出来なくなりました。昨日の午後です。
それまでは、正常につながってたんですが、使ってる最中に何の前触れもなく、いきなり。まぁ、前触れ的なものは、メッセンジャーがいきなり動作不安定になってたりはしたんだけど。
OS的というかソフト的な、原因不明の症状でネット接続が出来なくなることは、過去にもあったので、そのときの経験に倣ってPCを再起動させたんだけどだめ。
ありゃりゃ、こりゃOS入れなおし(リカバリー)しなきゃだめかな、やばいなぁ、とか思いつつ、他のPCで接続テストをしようと思って準備してたら。
なんだかんだあって、ADSLモデムの表示がおかしいことに気づく。詳細は割愛するけど、モデム以降(PC側)じゃない原因によって、正常につながってない表示。
おやん、プロバイダのサーバーでも調子悪いのかな、と思ったんだが、そうじゃなく、うちの電話回線がおかしいらしい、電話にも変なノイズが入りまくってた。
ちゃんとADSLノイズ対策のスプリッタはかませてあるし、普段は静なので、絶対に異常。
仕方がないからNTTに連絡して調べてもらって。
回線自体は(どこまでを言っているのかは不明)おかしくないけど、オペレーターにもノイズが聞こえてるから、やっぱり何かおかしいのでしょうということで、屋外配線を調べてもらうことになったが、なにぶん午後だったので昨日中には無理で、今日になってしまった。
昨日、まったく更新が出来なかったのはそういう理由です。
んで、今日午前、オイラが世を忍ぶ仮の職業で外出中に、担当者が来たらしく。
やっぱり、うちへの引込み線の異常、どうやら経年劣化(だと思うが、考えてみれば正確な原因はわかってない)、そうだよなぁ、何せオイラの家は建ててから(省略)年、その間電話線(引込み線)の交換はしてなかったはず、確かに。周囲の家は、建て直してない家もすべて、一度は交換作業してるみたいなんだけど引き込み電話線、うちだけなぜか建てた当時のままだったオチ(大汗)。
不在だったので詳細は不明だけど、たぶん線を交換したんでしょう、なんとか復旧しました。
慌てたよマジでよ(^^ゞ。
ネットにつながらないと、やることないねPCって(マテ)。

◆てなわけで。
昨日使おうと思ってたネタを、使い回し。
昨年秋(だったよね?)から始まった「まんが日本昔ばなし」の再放送が、昨日で終了しました。
やろうと思えばまだまだ続けられる話数はあるはずなので、いつまでやるのかなと思ってましたが1年で打ち止めでしたね、一応再放送分は保存してたんで。
昨日のラストエピソードの1発目は「しょじょ寺の狸ばやし」、オイラ的には「処女寺」という誤変換を期待していたのですが、オイラのMS-IMEは「諸女児」と変換なさいやがりました、よけいにヤバい気がするのはオイラだけだろうか!?(激汗)。
さて、バカネタはともかく。
昨日で最終回というのは決まってたみたいなんですが、ほら、先週、イレギュラーで、どなたか様のお誕生の特番が入っちゃったんですよ。で、当番組は弾き飛ばされちゃったのね。
でまあ、再放送だし、予定していたの未消化で終了かな、延長はありえないだろうからな、と思ってたんですが。
…はじかれたエピソード、なんだかこの前の土曜だか日曜だかの午後に、放送してたみたいなんですけどorz。
そうきたか。
あくまで仙台地域のことでありまして、他地域がどのような対応をとったのかは不明です。
いずれにせよ、いきなり時間変更でやられたので、そこのエピソードは録画し損ねたことになりますが…まぁ、「昔ばなし」だしな、それに厳選(?)エピソードをチョイスしての再放送だし、とりあえずあきらめモード。
「昔ばなし」でしかも再放送だからいいようなもの、他の作品の本放送時にこれやったら、大事になるよな今のご時世、ヲタも結構過激だからなぁ(滝汗)。
どうやら見逃したののひとつは「桃太郎」だったらしい。
いや、それだけ。
  1. 2006/09/14(木) 21:16:32|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満を持して見参

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表
   第18話
  仮面ライダーカブト 32
  ふたりはプリキュア Splash Star #31


《本日の駄コメント》

◆本来なら今日は更新休止日ですが。
ついつい、「アニマン雑記」の対象作品一覧表を更新しちゃったら、勢いで本文まで手をつけてしまいました、ちゅーか時間的余裕もあったのでね。
本文の方は、ネタばらしにはまずならないとは思いますので(でも一応注意はしてくださいね)、先行してアップ。
アップ日程に関しては、また後述。

◆てなわけで。
一覧表を更新した理由、いよいよ当地仙台でも、相当に遅れてではありますが、放送開始です、
「おとぎ銃士 赤ずきん」っ!!\(^o^)/ > いや、そんなに喜ぶほどのことでは(汗)。
公式サイトテレ東サイト
いやまぁ、一部各方面(意味不明)で話題になってるようで当作品、どうせ仙台ではやらんだろうと思ってましたが、1ヶ月ほど前でしょうか(もっと前かも)、どうやら仙台でも放送するみたいだぞとの未確認情報をゲット。
その後、情報の信憑性に懸念が生じたりもしたのですが、ようやく本日、来週から放送開始の確定情報が出ました。
一応、一部各方面(だから意味不明)ではそれなりに話題にはなってるようなので、それなりの期待はしているのですが…すでに某閣下より、

「貴殿の嗜好に合致する種類の作品には該当しないと思われる」

と釘を刺されておりまして(大汗)。
んで、今さっき予告ムービーを見たのですが…確かに、某閣下のご指摘は当たってるかもしれないいやな予感が(^^ゞ。
とりあえず、少なくとも数回は見てみます。判断はその後でね。

◆で、「赤ずきん」が月曜夕方放送なので。
「アニマン雑記」のアップルーチンも、多少変更になると思われます。
どのように変わるかは、まだ見えてないんですが。
月曜休載というフォーマットを変更するかもしれません。
と、いいますか。
この作品はこの曜日にアップ、という決まったフォーマットは設けずに(オイラの中での決まりごとは作らなきゃならないけど)、少しフレキシブルにいってみようかとも思ってます。
  1. 2006/09/11(月) 21:52:49|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここは2軍ですので

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「アニマン雑記」:
  ケロロ軍曹 #116
  彩雲国物語 #19
  BLOOD+ Episode-48


《本日の駄コメント》

◆作業時間の都合で、どうしようか迷いました、正直順延しようかとも思ったのですが、なんとか更新しました、トップページネタ。
今回は長々と愚痴りモードで大変失礼しておりますが、よろしくお願いいたします。

◆つい先日、お知り合いの閣下から。
最近、この「ブログ日記」のネタがつまらない、ネタになってない、更新報告だけだ、と怒られたorz。
確かにそうなんだけどね。
ご指摘はごもっともですが。
当サイトのメインコンテンツは、ここじゃありませんから!!。
「アニマン雑記」とか、そのほか上の「本日の更新」に記した方ですから!!。
ここはあくまで、それの報告と、あとつまらない雑談、コンテンツのどれにも属さないネタをダラダラ書いたりする、余録みたいなもんですから!!。
せっかくRSSリーダーにご登録いただいているんですから、ページ右上の「TOPにもどる」ボタンからメインページに戻っていただいて、更新したコンテンツをご確認いただけると、オイラはとっても喜びます。
オイラが力を入れてるのはそっちの方であって、こっちではありませんので、よろしく。

◆そんなこんなで、若干ネタがないわけでもないけど、今日も省略。
トップネタで時間食ったので、まだ見てないアニメ等が残ってるので(汗)。
  1. 2006/09/10(日) 20:31:03|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都合のいいアイテム

《本日の更新》
・「画廊伝説」:「自作画」に画像追加
・「アニマン雑記」:
  格闘美神 武龍 REBIRTH #21
  夢使い 第十話
  xxx HOLiC 第十九話


《本日の駄コメント》

◆えーと、トップページ記載のRSSフィード、エラーがありました、「アニマン雑記」の9月以降の分、古いほうのURL記載してました。
気づいたので過去分にさかのぼって修正済みですが、ホントごめんなさいm(__)m。

◆「アニマン雑記」の次回更新は、WOWOWアニメ休止につき日曜の予定です。

◆本来オイラは興味のない話題だけど、ネタとして。
「デスノート」や「ヒカルの碁」でおなじみの漫画家・小畑健(でいいんだっけ字)が逮捕されたらしいが、オイラ的問題はその罪状。
漫画家の逮捕となると、ついつい淫行とか猥褻行為と思ってしまいがちだが(オイラだけか!?)、なにやら銃刀法違反。確か車の中に折りたたみ式のサバイバルナイフを持ってたとか。
未確認だけど、車自体が無灯火だったとかで、それをきっかけにある種別件逮捕のような感じなんだろうけど、銃刀法違反容疑というのが気になる、なにせオイラのお知り合いの閣下方には、部屋に踏み込まれたらとてもじゃないけど申し開きのしようもないほど数&切れ味の刃物類を装備している閣下が、ちょっと考えただけでも複数人(激汗)。
銃刀法ってのは便利な法律だよね、難癖つけてお手軽に逮捕するには(爆汗)。
オイラ的は、本来逮捕しなきゃらない奴をまったく逮捕できてない(原因は主に運用する側だが)、まったくの悪法という認識でしかない、この国の銃刀法なんざ。
  1. 2006/09/07(木) 20:59:16|
  2. 【旧版】アニメ・マンガ総合駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思ったよりアレげに(激汗)

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新


《本日の駄コメント》

◆「アニマン雑記」は今日の分昨日アップしちゃったし、今日はお休みにしようかとも思ったのですが、気になったので、トップネタを更新しました。
…いつにも増してアレげな内容激しく陳謝ですが、まぁよろしければご覧下さいm(__)m。

◆トップネタで書き忘れましたが。
問題は、もはやすっかりトップネタ元アニメと化している「チャングム」が、またしても次回放送がお休みだということだろう!!(大汗)。
来週分のネタを如何にすべきか!?(^^ゞ。

◆そうそう。
「アニマン雑記」の、ここ数日のアップ予定についてですが。
ルーチン厳守なら、明日は「武龍」&「夢使い」のアップ予定日なのですが、今週もWOWOWノンスクランブルアニメお休みで、土曜アップ作品がないこともあり、まだ未定ですが、明日はお休みして明後日以降に上記2作品と「xxx HOLiC」を合わせ技でアップするフォーマットに変更する可能性は排除できません、てかなんだかそうしたい気分ですので、あらかじめご了承ください。
  1. 2006/09/05(火) 21:51:01|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も先走る

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
   第17話
  仮面ライダーカブト 31
  ふたりはプリキュア Splash Star #30


《本日の駄コメント》

◆すみません、一昨日同様、通常ルーチンより1日早く「アニマン雑記」アップしました、これまた各種都合によります、ご了承くださいm(__)m。
ま、一昨日と違って、今日はネタバレの心配はまずないとは思いますので、その点は安心してるんですが。

◆トップネタ、更新タイミングに入ってますが、今しばらくご猶予ください。
そろそろ、チャングムもネタを抽出するのに苦労する展開になってきた(汗)、いや、今回の展開なら充分にネタ満載のはずなんだが…ニブってきましたかのぉ、オイラもorz。

◆最近というかここ数日、トップページのRSSの更新を忘れがち(汗)。
「アニマン雑記」を新しくして以降、そんな傾向が見られるんだが、べつに関係ないはずなんだけど…。
どれほどの方が参照してくださっているか正直疑問だけど、忘れないように善処します、ごめんなさい。
  1. 2006/09/04(月) 21:07:06|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意図せず前倒し

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  ケロロ軍曹 #115
  彩雲国物語 #18
  BLOOD+ Episode-47


《本日の駄コメント》

◆すみません、予定してはいなかったのですが、通常ルーチンより1日早く「アニマン雑記」アップしました、ネタバレ充分ご注意ください。
そして明日は、たぶん更新しません。
もちろん、「アニマン雑記」は明日の分アップしちゃいましたので、自動的に更新ナッシングですが。
以上よろしくお願いします。
  1. 2006/09/02(土) 21:53:13|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不意にムラムラと(違)

《本日の更新》
・「画廊伝説」:「自作画」に画像追加


《本日の駄コメント》

◆今日は更新する気はまったくなかったのですが、弐号館をいそいそと更新していたらついついのっちゃって(汗)、こっち壱号館のコンテンツまで手を出してしまいました。
ま、そんな感じで、基本イレギュラー更新なので、特にコメントもなし。
イレギュラーいうても、やらなきゃないというかやろうとは思ってたものではありますがな。
ちうこって、ネタもないので更新報告のみで本日は退却。
  1. 2006/09/01(金) 20:32:56|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する