アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

たわごと続く

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  おとぎ銃士 赤ずきん #11
  BLACK LAGOON The Second Barrage #21
  Gift ~eternalrainbow~ 5th Gift
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆今日も、以下個人的たわごとオムニバス…になるかは不明、1項目で終わるかも(汗)。
「アニマン雑記」総括、考えてみたら今日アップしないと12月にずれ込むんですね、明日は「アニマン雑記」休載日なので他の更新も基本的にしない方向なので。
うーん、総括だけアップするという選択肢もありますが…特に翌月になってもなんら問題はないし、一時期そうしてたし、というか月が変わってからアップの方針は撤回した記憶はないので、来月頭かな。
やろうと思えば今日アップできないこともないのですが、急ぐ必要もないでしょうしね。

◆来年の「プリキュア」は公式サイトでも情報を載せましたな。
噂どおり「5」ですな(^^ゞ。
ついにセーラームーン化するか(大汗)。
いや、「どれみ」に戻ったというべきか!?(謎)。
むしろ「チャングムV」のごとくスーパー戦隊モノを踏襲ととらえるべきか?、東映だし…って「チャングムV」ってなんだよ、セルフパロかよ(激汗)。

◆思い出した。
次回「コードギアス 反逆のルルーシュ」は「STAGE 8.5」で総集編、スタッフ的にも完全に番外編の扱いで、DVDにも映像特典として収録するらしいので、「アニマン雑記」としても基本レビューはカット(休止)の方向でいきたいと思います。
さらに次の土曜は「彩雲国物語」も特番で本編はお休みなので、レビュー対象はそれら以外の2作品の予定です、あらかじめご了承ください。
  1. 2006/11/29(水) 20:56:04|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たわごとメイン

《本日の更新》
・「所有漫画単行本一覧」:「あさりよしとお/荒野の蒸気娘」巻数変更
・「アニマン雑記」:
   第29話
  仮面ライダーカブト 42
  ふたりはプリキュア Splash Star #41
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆以下個人的たわごとオムニバス。
トップネタ、若干予定が押してたのと「チャングム」が2週休止であることもあって、更新を1日程度遅らせようかと思ったのですが、予定に間に合いました。逆に以後2週は「ストレイン」ネタオンリーになりますので、更新間隔が開きます。

◆まずいです、月末ですが「アニマン雑記」の総括作成忘れてました、今からがんばります(汗)。…あんまり気乗りがせず頑張れませんでした、できれば今月中には何とかします(マテ)。

◆あさりよしとお先生の「荒野の蒸気娘」第2巻、通常の書店での購入を探しもせずに(少しは探したかな?)早々にあきらめてネット通販にしたので、ようやく本日ゲットですが。
以前書いたかもしれませんが、この作品は自称「要脳内補完コミック」です(笑)。
確かにそれはそのとおりなのですが、どうもオイラは大きく勘違いをしていたようです。それに気付きました。
すなわち。
自称「本当は美少女で悪魔に姿を変えられてしまった姉妹」のロボット(姉は人間サイズ、妹は全長数メートル)を、美少女の姿に脳内補完して読むのではなく。
とても頻繁に美少女の姿で描かれる姉妹を、現実のロボットの姿に脳内補完する必要があるマンガなのだ、と(爆)。
キャラ的には、逝っちゃってるロボットフェチのエンジニアがオイラ的お気に入り(^^ゞ。
  1. 2006/11/28(火) 21:15:12|
  2. 【旧版】アニメ・マンガ総合駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新番組ネタ

《本日の更新》
・「物欲の館」:『本館』「その他種関係」に物欲追加
・「アニマン雑記」:
  コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 8
  ケロロ軍曹 #127
  彩雲国物語 #28
  天保異聞 妖奇士 説八
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆明日は更新休止予定、したがって当ブログ日記もお休みの予定ですので、前倒しで。
毎月27日は、我らがフレイ姫の月命日です。合掌。

◆その関連ではなくて、ちょっとキャプチャネタの都合で(大汗)、「SEED」のDVDデータを収めたHDDを起動させたついでに、久しぶりに「SEED」FINAL-PHASEのフレイ姫の最期のシーンを見ました。
オイラ不心得者に成り下がってまして、本当に久しぶりだったんです。
2003年9月27日からもう3年以上経ちますし、最期のシーン見るのも久しぶりなんで、もう心動かないかな、平静に見れちゃうかなと、不安みたいなものがあったんですが。
…また泣いちゃいましたよ(T_T)。
何年経っても何度見ても、不朽の名シーンですね、フレイ姫の最期のシーンは。

◆なにやらネット上で暴露され始めたみたいなんで、こっちでも解禁かな、ということで。
カブト」の次の、来年の新ライダーの話題。
オイラは、とある筋から、ずいぶん前に情報はゲットしていました。ですがあくまで部分的なもので、今流れてる情報の中には知らない部分もあったのですが、得ていた情報と合致している部分もあります。
ぶっちゃけ、ライダーのモチーフは昔ばなし。
あくまでも、オイラが得た情報では、新ライダーの名称(シリーズ名?)は「タロウ」だそうです。
ウルトラマンじゃないですよ、新ライダーですよ(笑)。
昔ばなしに出てくる「太郎」、桃太郎とか(確かコレがメインのライダーのモチーフ)、浦島太郎とか、そういうのがデザインコンセプトらしいですな。
その他、金太郎とか竜の子太郎もありそうですが、さすがにものぐさ太郎とか三年寝太郎なんてのはないでしょうな、無論コレはオイラのネタですがね(^^ゞ。

◆同時に「プリキュア」の新シリーズネタも出始めてますが。
流れとしては、「ふたりは」を廃し5人になるってのが主流になってますな。
セーラームーン以来の伝統か、人数は必ずインフレするみたいだな、東映アニメの美少女戦士アニメは(大汗)。
だってさ。
本当に「ふたり」だったのは1年目、いわゆる「無印」のときだけで、「MH」ではルミナスがいたから実質3人でしょ。
今の「SS」は、ついに次回満薫復活で、どう考えてもプリキュア4人になるよな、以前オイラが予想したとおり。まさか本当にそうなるとは思ってなかったけど、あくまでも妄想の範疇だったけど(^^ゞ。
したがって、番組が延長されるごとに一人ずつメンバーが増加してるんだから、来年のシリーズが5人でも何の問題もないばかりか至極当然か。
そもそも、来年も続くこと自体を驚くべきだが、なんかほとんど規定路線になってるよな。
考えてみれば、今出ている情報が正しいと仮定して、1年目と2年目はともかく、「プリキュア」の名は継承しているのに、主人公たちが総入れ替えのアニメってのも、稀有だよなぁ。
東映アニメが新しい手法を開発したと評価すべきか?。
  1. 2006/11/26(日) 20:36:21|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末進行

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「アニマン雑記」:
  護くんに女神の祝福を! #8
  あさっての方向。 #6
  Kanon 第8話
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆12月のアニメ関係番組の放送状況に関するネタ。昨日なじみのTV番組表雑誌を入手しましたので、その絡みで。
月の序盤は、少しは変動はありますが、いつもの誤差範囲程度。WOWOWノンスクランブルの各作品が、いつものように何回か、15分程度ずれるのが目に付いた程度。
18日の週は、NHK-BS2でアニメ映画関係の一挙放送などがあり(情報ソースはこちら)、オイラ的には19日の「幻魔大戦」なんかは興味深いですな(^^ゞ。
そして、25日からは恒例、NHK-BS冬休みアニメ特選放送。ラインナップはまだ未定のようで、わかり次第ここでもネタにしたいと思います。
それよりも。
やはり年末12月、25日からの最終週は、相当に特別編成になる感じで、番組表雑誌も対応出来てない(汗)。まだまだ未定の部分もあるかもしれませんが、もしかしたらアニメ系番組全滅の予感も(大汗)。
少なくとも、WOWOWノンスクランブルアニメは、最終週は全滅のようです。地上波もかなり厳しそう。
また、時期が近づいたら告知しますが、いつものごとく年末年始は更新がストップしてしまうかもしれませんね。
ま、たまには休まないと、オイラ自身ももちませんが(^^ゞ。
  1. 2006/11/25(土) 21:52:36|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決戦の金曜日

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  奏光のストレイン STEP 05
  009-1 Mission:6
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆はいすみません、明日アップ予定のトップネタ作成中です、時間がありません、今日は更新報告のみで。
  1. 2006/11/24(金) 21:40:19|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

期待薄新シリーズ

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「アニマン雑記」:
  おとぎ銃士 赤ずきん #10
  BLACK LAGOON The Second Barrage #20
  Gift ~eternalrainbow~ 4th Gift
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆とりあえず当サイトでもレビューを行っております「彩雲国物語」ですが。
2、3日前に見知った情報ですが、なにやら続編というか新シリーズが、決定したみたいですね(大汗)。
情報ソースのひとつはこちらから。
う~ん。
実はオイラ的にはあまり喜ばしいことではなかったり。
以前にも書いたでしょうが、当初まったく期待していなかったこの作品、あくまでも秀麗役を桑島法子嬢が担当しているから、その一点だけで見ているようなもので、そうじゃなかったら、もうとっくに切ってる可能性が高いです。
現段階でも、さほど作品に対する興味はないんですね。
未確認ながら、全39話3クール作品との情報を得ていたので、それをクリアしてはいおしまい、のつもりでいたんですが。
もちろん、実際に見てみないと、アニメは判断がつかないという経験則は持っていますが、開始以降欠かさず2クール分見続けてきた現段階では、やはり基本的にオイラがそれほど興味を惹かれる作品ではありません。
オイラの性格上、新シリーズも見ることになるでしょう。たぶん保存もしましょう。
けれども、この第1期とも呼ぶべきものの、以後の展開如何によっては、新シリーズのレビューは、対象から外すかもしれません。

◆ちなみに、今現在、オイラが面白いと思ってみている作品は、順不同で。
おとぎ銃士 赤ずきんBLACK LAGOON The Second Barrageあさっての方向。、でしょうかね。
惜しくも次点になってる作品もいくつかあります、アレとかアレとか(^^ゞ。

◆そうそう、ついでに。
レビュー対象からは外してたけど見るだけは見ていた「夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-」、BS-i先週放送の第7話「お姫様の許婚」を冒頭ちょっとだけ見て挫折、そしてもう今夜には別の作品で上書きされる予定ですので、視聴も中止となりそうです、てかなります、します。
私事ではありますが、一応ご報告まで。
  1. 2006/11/22(水) 20:52:01|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めまいがしてます(マジ)

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「アニマン雑記」:
   第28話
  仮面ライダーカブト 41
  ふたりはプリキュア Splash Star #40
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆昨夜から体調が思わしくなく、すでに作ってあったトップページネタはともかく、本日の「アニマン雑記」は順延しようかと思ってましたが、何とか短縮バージョンながらアップできました。
そんな感じですので、本日はこれにて失礼いたします。
  1. 2006/11/21(火) 19:43:18|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張版・砂沙美2

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 7
  ケロロ軍曹 #126
  彩雲国物語 #27
  天保異聞 妖奇士 説七
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆オイラは、当然のように「アニマン雑記」でレビューをしていないアニメも、いくつかは見ているわけでして。
ネタ切れ対策の側面は強いですが(汗)、今後は今までよりも多い頻度で、そんな作品についてここで語ってみようかなと思います。
今回は、以前も書きましたが、「砂沙美☆魔法少女クラブ」のシーズン2について少々。
今放送しているシーズン2は、春から夏にかけて放送された第1期目とは違って結構面白いと、放送開始直後くらいに書きましたが、その面白さ度合いは衰えることなく、むしろ増してる感じです。
第1期と第2期では毛色がかなり変わっているので、第1期が好きな人の中にはシリアス展開が主である第2期はどうも、という人もいるかとは思いますが、皆様ご存知のとおりオイラの嗜好からすれば第2期の方が好みであることは言うまでもありません。
このような展開になるのは、第2期開始の早い段階から予想可能でしたし、第2期のエンディングが完全に美紗緒メインになってるので、ある種予定された、順当な展開であるといえましょう。
ぶっちゃけた話し、やってることは「スター・ウォーズ」ですよね。
これはもちろん、スペースオペラ的な作品、という意味ではありません。
「スター・ウォーズ」は公開の順番がまず後半3部作、相当に間隔をあけてから前半3部作だったので、わかりにくいかもしれませんが、劇中の時系列で見れば一目瞭然、あれはアナキン・スカイウォーカー=ダース・ベイダーの救済の物語なんですね。
純粋な少年だったアナキンが、成長しジェダイの騎士になっていくに従い、数々の誘惑や欲望、疑問に悩まされ、さらに悪の帝王の誘惑に負けてついにはダークサイドに堕ちダース・ベイダーとなる。そして悪の限りを尽くすが、最後には息子のルーク・スカイウォーカーによって救済され、ジェダイの騎士としての最期を迎える物語。
まさに、シーズン2の美紗緒そのもの、彼女はちょうど今、ダース・ベイダーになろうとしているあたりでしょうか(^^ゞ。
美紗緒が堕ちていっているさまは、見ていてハラハラドキドキいい感じです(汗)。けれど、堕ちた闇が深ければ深いほど、復活した時のカタルシスもまた大きいので、今はラストの快感、感動を得るための準備期間、といえましょう。
ダークサイドに堕ちればあとは救済を待つのみ、ルークの役を演じるのはもちろん魔法少女クラブの仲間、とりわけキーパーソンは砂沙美であることは疑う余地もありません。
先の展開は読めているけど、逆に予想通りに進んでいる分安心感のようなものすらある感じです。
さすがに第1期の、特に初期の段階ではこの展開は読めず、保存しているとはいえ低画質の状態なので、後悔していないといえばウソになりましょうか。
序盤では興味があまり湧かなかったのに中盤終盤にかけて盛り上がったという経験は、無論初めてではありません。例えば「SHUFFLE!」なんかはその際たるもの、これは偶然にもそれなりの画質で保存してたので助かりました。「サヴァイヴ」も似たような感じでしたが、幸いにもこれは再放送をしてくれたので助かりましたが…砂沙美はそうはいかないでしょうなぁ(^^ゞ。
どうせ見るなら面白い方がいいに決まっているので、保存うんぬんは二の次で、まずはこの調子でシーズン2を全うしていただきたいところです。
  1. 2006/11/19(日) 20:37:32|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽なのは

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「アニマン雑記」:
  護くんに女神の祝福を! #7
  あさっての方向。 #5
  Kanon 第7話
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆本日アップのトップページキャプチャネタNo.093、「少し予想を外していく方向」とか書きながらそうなってない感じなのは、申し開きのしようもありませんorz。

◆ここしばらく土曜の夜といえば、7時半から「チャングム」をリアルタイムで見て、終了とほぼ同時にHDDからVRフォーマットのDVD-RWディスクに高速ダビングして(数分で終了)、そのディスクからPC上で一旦MPEG形式におとしてから、さらにAVI形式にエンコードをかけつつ、その間に録画しておいた「妖奇士」を見て、ちょうどそれが見終わった頃に「チャングム」のエンコードも終わってるという生活パターンになってるオイラですが(^^ゞ。
今日のチャングム23話は、前回とは違いネタが多すぎて逆に困っちゃいます、オムニバス形式のショートストーリーをいくつか展開せざるを得ないかな、って感じになってます、今のところ。
さて。
トップページのキャプチャネタ、現在「チャングム」と「ストレイン」の2本立てになってるのは皆様ご存知のとおりですが、どちらがネタにしやすいかといえば、微妙なところではありますがやっぱり「チャングム」の方だと言えましょうか。
もちろん、「チャングム」の方がネタ元として長いこと使ってきているので、その分の慣れというようなものもあるのでしょうけれど、それだけではないと思います。
それは、双方の視聴のしかたにも一因があるのかなと。
「ストレイン」は、まずは純粋にストーリーを追いながら見ているので、一応少しはネタ探しもしますが、やっぱり初回視聴時は普通に作品を見てしまい、ネタ探しはどうしても二の次になってしまいます。かといって、ネタ拾いのために2回目を見ることはないので、残った記憶の中からこんなネタに出来そうかな、と当たりをつけつつ、キャプチャしながら同時進行でネタの方向性も探っていく、という感じになってます。
「チャングム」も、キャプチャしつつネタを煮詰めていくのはさほど変わらないのですが、こっちはもう初回視聴時から、ネタ探しがメインになってるので(大汗)、その分の若干ではありますがアドバンテージがあるのかなと。もちろん、キャプチャ前に完全にネタが完成しているわけもなく、最終的な決定はキャプチャ時になるのですが。
作業工程でも「ストレイン」の方が大変。水曜深夜の放送の「ストレイン」、木曜に見て、可能な限りその日のうちにキャプチャをし、金曜にはほぼ完成形に近いものを作ってしまい、冷却期間を置いて(文章の推敲をするには必要)土曜のアップ前に今一度文章をチェック、不備や疑問点があれば手直しをしてアップ、という余裕がないスケジュールになってます。
対して「チャングム」は、土曜の夜放送ですが、アップを火曜に設定しているので、「ストレイン」より作業期間に1日余裕があります、この1日って結構大きいですね。
「チャングム」は12月の頭2週にわたって放送休止があり、その間は「ストレイン」1本になりますので楽になります。また、まだまだ未確定ですが、なんとか年内に放送終了を迎えられそうな期待もあり、とりあえず、来週と12月後半を乗り切れば、トップネタ乱発でテンパってる状況も改善されるのかなと。
  1. 2006/11/18(土) 21:32:10|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それなりに作業あり

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  奏光のストレイン STEP 04
  009-1 Mission:5
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆はい、今日はこれから、明日アップ予定のトップネタを作ったりしなきゃないので、更新報告のみで失礼いたします。
  1. 2006/11/17(金) 20:44:08|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去に拘る悪癖

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  おとぎ銃士 赤ずきん #9
  BLACK LAGOON The Second Barrage #19
  Gift ~eternalrainbow~ 3rd Gift
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆正直ネタはありません(激汗)。
これで終わりにしてもよかったのですが。
この「ブログ日記」の、古いバージョン、まだ残ってるので、1年前の11月15日の記事を見返したら。
どうやら、このメインPCが壊れたらしい、そういえばそうだった(^^ゞ。
ま、壊れたといっても、光学ドライブが認識しなくなっただけだったし、結果としてはハード的な問題ではなくOS的な問題だったので、単に修理期間が3週間もかかっただけの、まずは自分でOSのリカバリとかやってから修理に出しましょうという教訓を残しただけの事態でしたが。
懐かしいですね、もう1年ですか。ということはこのメインPCを導入してから1年半ですね。
おかげさまで、いまやしっかりキャプチャネタしまくってますが(切腹)。
以上、基本的にはネタナッシングなので、これにて失礼。
  1. 2006/11/15(水) 21:19:49|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲労中

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「所有漫画単行本一覧」:「結城心一」にリスト(所有作品)追加
・「アニマン雑記」:
   第27話
  仮面ライダーカブト 40
  ふたりはプリキュア Splash Star #39
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆ネタもないので久々車ネタ。
本日、我がBOSS429ことアコードワゴンを冬タイヤに替えました。
1年ちょっと前にBOSS429を入手した時、タイヤはノーマル&スタッドレスともついてきたんだけど、双方とも相当に使い込まれたものでした。そのまま使い続けるのはちょっと厳しい状況でした。
入手直後の去年の10月中旬の時点で、スチールホイール+ホイールキャップに組み込まれていたノーマルタイヤから、見た目優先&もうすぐ必要になるのでアルミホイールに組み込まれてたスタッドレスに履き替え。
今年の春、その古いスタッドレスを処分し、アルミホイールにノーマルタイヤを履かせましたので、スタッドレスはない状態だったので、安物ですが購入しました。ホイールは、もう何年も使ってて、そもそも知人から入手した段階ですでにボロボロだったアルミですが、冬用なのでどうせ汚れるしと思いそのままそれをまたしても使用。
それよりもだ。
前に使ったときからおかしかったんですが、ついに付属のジャッキが使用不能になり、やむなく購入する憂き目に(汗)。
せっかくだから油圧式のでも買おうかと思ったんですが、いろいろ考えた挙句、同じようなパンタグラフ方式のありふれたものに。
そんなこんながあって、今日はかなり疲れました。

◆見ましたよ、「BLACK LAGOON The Second Barrage」#19。
いやあ~、明日のレビューが待ち遠しいね(^^ゞ。
きたぁーって感じっすね(^^ゞ×2。
ちなみに、自慢しますが、オイラは第一声で気づきました(笑)。
今回のエピソードシリーズは楽しみが増えました(爆)。
  1. 2006/11/14(火) 21:37:20|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

ご意見伺い

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 6
  ケロロ軍曹 #125
  天保異聞 妖奇士 説六
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆「彩雲国物語」の放送休止も昨日で終わり、また次の土曜から通常状態に戻りますね。
楽だった2週間よさらば!!、ってな感じで(^^ゞ。
ま、昨日(一昨日深夜)で「SAMURAI7」の再放送が終わったので、そのぶんは楽にはなるんですが。
レビューしてない再放送だったし、土曜放送分の記事をアップする日曜までに見終える必要はなかった作品だったので、たしかにDVD-Rにダビングする時間は減りますが、実質的な負担減には、そんなになってなかったり。
ま、「彩雲国」と「ケロロ軍曹」のレビューは、この秋から簡潔にする方向で実施してるので、以前よりは楽にはなってるはずなんですが…。

◆「チャングム」と「ストレイン」2本体制で実施してますトップページキャプチャネタ、いかがでしょうか!?。
可能であれば、ご感想などを伺いたいところではあります。
「ストレイン」はともかく、「チャングム」の方は我ながら、かなりヤバい系のネタになってると自覚はしてますので、そのへんのご意見を。今のままで突き進むべきか、もっとおとなしくするべきか、といった感じのことを。
メールでも、掲示板でも、何でもかまいませんので、ご感想をお聞かせ願えますと幸いです。
もちろん、このブログ日記の、コメント欄にご記入いただいてもOK。
  1. 2006/11/12(日) 20:57:51|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洗脳!? (^^ゞ

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「アニマン雑記」:
  護くんに女神の祝福を! #6
  あさっての方向。 #4
  Kanon 第6話
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆とりあえず昨晩はinfoseekのサーバーも問題なかったようで、以前のように安定しているようで一安心。
一時はミラーサイトなどを作らなきゃいけないかなんてことまで考えましたが、しばらくはその必要もなさそうですな。

◆うひゃあっ、今夜の「チャングムの夢」第22話、ネタにならねえっ!!(^^ゞ。
うーむ、これは相当に考えないと、いくらでっち上げだとしてもストーリーにならないなぁ。
ストレイン」と2本体制にしてから、なんだか毎日でっち上げストーリーを考えて休みがない感じになってます、やっぱりしくじったか!?(大汗)。
いいネタが思いついたときの快感はあるんですが、そこに至るまでの産みの苦しみとか、たとえ自画自賛でもナイスなネタが思いつかなかったときの敗北感(笑)はきついかなぁ。
とりあえず、まずは今晩、内容を思い出しつつ寝ながら考えます。

◆「チャングム」ついでに。
なにやら、本家韓国では、続編の製作が決定したらしいぞ!?(^^ゞ。
もちろんアニメの方のこと。
まさか…日本でも放送したりしないだろうな!?(激汗)。
てか、むしろ放送を期待している!?(^^ゞ。
その前に、まずは今放送している、第1期の再放送をお願いしたいところだが(滝汗)。
いかん、ネタ元としてだけの存在だったはずなのに、すっかり魅了されてる!?、恐るべしチャングムさん、まさに魔性の女!!(違)。
  1. 2006/11/11(土) 21:23:32|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いやな予感

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  奏光のストレイン STEP 03
  009-1 Mission:4
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆2夜連続で深夜帯サーバーダウンしてました。今夜はどうなることやら(^^ゞ。

◆数日前、「チャングムの夢」が12月に入って早々、第1週目放送休止と書きましたが。
情報によれば、その次の週も休みらしい(^^ゞ。
まさか、マジで、12月は全滅じゃないだろうな!? orz。
今月は苦しいけど、「ストレイン」もネタ元にしておいて良かった!?(苦笑)。
  1. 2006/11/10(金) 21:14:00|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連続サーバーダウン

管理人・宮城え~はちです。
ただ今11月9日夜11地10分ちょい過ぎ。
今夜も、昨晩と同様の状態のようです。ご了承ください。
詳細は、ひとつ下の記事をご参照願います。
  1. 2006/11/09(木) 23:13:19|
  2. 告知・インフォメーション等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊急のお知らせ

ただ今、11月8日夜11時30分ちょっとすぎ。
「壱号館」を置いてあるinfoseekのサーバーが不調のようです。ハングってるかダウンしてるかみたいな感じです。
当ブログの、壁紙などの画像は、そこに置いてあるのを表示させていますので、infoseekサーバーが回復するまで、通常の表示とは異なったものとなっています、ご了承ください。
また。「壱号館」へのアクセスもかなり厳しくなっているようです、ご了承ください。
infoseekのサーバーが回復した以降は、この限りではありません。
  1. 2006/11/08(水) 23:36:17|
  2. 告知・インフォメーション等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基本ですから

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  おとぎ銃士 赤ずきん #8
  BLACK LAGOON The Second Barrage #18
  Gift ~eternalrainbow~ 2nd Gift
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆これ、いつアップできるかわかりませんが、書いてるのはそれなりに早い時間です。
今日はこれから、NHK-BSで放送される「ダーティハリー」を見る予定です。
すでに見たことがある作品ですし、あくまでもDVD-R保存が目的なので、真剣に見るかどうかはわかりませんが。
やっぱり、S&W M-29が出てくる以上、フォローしておきませんとね(^^ゞ。
昨晩は、「ファイヤーフォックス」を放送することに気付いて、急遽録画しました。すでにDVD-Rにも保存済みです。
別にクリント・イーストウッドのファンではないんですが、「ファイヤーフォックス」はまともに見たことがなかった作品だったので。
※結局、見ながらこの記事アップしちゃいました。

◆そして今夜は「ストレイン」の第2回目の放送(第3話)ですな。
…ネタを探しながら見ないとね(汗)。あ、リアルタイムじゃ見ませんよ、明日ですけど。
チャングム」の方は、もう大体路線が決まってるので(苦笑)、あとはいかにこじつけるかだけなんですが、「ストレイン」の方はまだどんな路線でいくか決まってないので、それも探りつつなので結構大変です。
ま、誰に命じられているわけでもないのですが。
  1. 2006/11/08(水) 21:07:10|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

書いたそばから

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新


《本日の駄コメント》

◆以前の予告どおり、本日は「アニマン雑記」のレビューはお休みですが、トップネタの更新タイミングですので、その分をアップしました。
…今までにも増してパワーアップした、チャングムさんたちの暴走は、お楽しみいただけましたでしょうか!?(激汗)。

◆トップページでは、キャプチャネタ、「今のペースで行けば、年内に100番台突入は確実」と書いたり、2つほど前の当ブログの記事では、「全26話予定の『チャングム』、今夜放送が第21話、残りが5話になりまして、よほど変な放送休止でもない限り、年内には終了してしまいます」とか書いたりしてますが。
「チャングム」公式HPの告知で、早速、12月2日の放送休止が発覚(汗)。
…そういえば、NHK総合の土曜夜7時半でしたな、これから年末にかけて、もしかしてかなり放送休止になるのか!?(大汗)。
年内に終わるのか!?(^^ゞ。
ちょっと読みが甘かったかな?。
  1. 2006/11/07(火) 21:32:08|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保存開始

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 5
  ケロロ軍曹 #124
  天保異聞 妖奇士 説五
   第26話
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆本来、仙台では日曜放送の「」の、「アニマン雑記」でのレビューのアップは火曜日が通例ですが、今回のエピソードは総集編でしたし、本局よりも相当に遅れて放送されていてネタバレの危険性もほぼ皆無、さらに「彩雲国物語」の放送休止などもあり、本日まとめてアップしました。
また、本日は「カブト」と「プリキュアSS」がお休みでしたので、自動的に次の火曜の「アニマン雑記」のアップもお休みです。

◆オイラが言うまでもないですが、インターネットって本当に便利ですね。
情報の入手の仕方、すなわち検索の仕方に工夫や慣れは必要ですが、それさえクリアすれば、実に多種多様な情報を入手することが出来ます。
もちろん、情報の信憑性という問題はありますが、それを差し引いても、なんとも便利なものです。
反面。
意図せず、本来求めていない、むしろ知りたくない情報も、得てしまう場合もありまして。
下世話な情報とかでなくとも、例えば、アニメが本局より遅れて放送されることが珍しくない仙台では、アニメの情報を得ようとすると、得たくもない先の展開を知ってしまったり。いわゆるネタバレってやつですが。
…今日もやっちゃいましたよorz。
ついつい、昼間に「」の情報をWikipediaで見てたら、少々ネタバレしてしまいました(^^ゞ。
皆さんも気をつけてくださいね(汗)。

◆さて。
以前ここで、オイラは、新しく始まったアニメ作品のエアチェックを、HDDからDVD-Rに保存するのは、よほど気に入った作品でない限り、だいたい5話くらいたまってから、ということを書きました。
ちょうど今日までに、10月に始まった新作が、軒並み5話ほどたまりましたので、一気に保存を開始しました。
以前の記事(別窓で開きます)をご参照頂けると仮定の上で話を進めますが、そのとき書いた3作品、本日までに保存を開始しました、結局すべて保存決定です(^^ゞ。
その他の作品に関しては。
「アニマン雑記」で取り上げている作品で、地上波対応のものは大半はDVD-Rに保存してますが、BSデジタル対応のはそうは行かないので。
009-1」はVHS3倍モードで保存中、「あさっての方向。」と「Kanon」は放送日程やコピーガードの関係上HDD経由でDVD-RWに保存。
レビューを中止した作品たちのその後も記せば、以下順不同で。
D.Gray-man」は本日朝第2話が放送され一応見ましたが、本格的に視聴中止を決定。
結界師」は3週分(4話)見ましたが、明日以降のエピソードからは視聴中止予定。
夜明け前より瑠璃色な」は「009-1」と時間的に続いているので、いまだについでに見てますが、いつまで続くか怪しいところ。
ギャラクシーエンジェる~ん」はいまだに見てるし、恥ずかしながら低画質のAVI形式ではありますが保存までしてたり(大汗)。
史上最強の弟子ケンイチ」はいまだに見てるし今夜放送分も見る予定ではいますが、切り時を模索しているといった感じ。
銀河鉄道物語 ~永遠への分岐点~」は切ろうと思ったんだけど、ホントにどーでもいい状態で昨夜放送分は録画しちゃいました、まだ見てませんが、そしていつ切ってもおかしくない状態。
そんな感じで、レビューしてる作品はほとんどが保存対象になってしまっているので、あとは対象外の作品を、いかに切るか、見切り時の決断が必要といったところでしょうか。
  1. 2006/11/05(日) 21:18:33|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バカ極まる

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「所有漫画単行本一覧」:「ゆうきまさみ/鉄腕バーディー」巻数変更
・「リンク」:リンク切れメンテナンス
・「アニマン雑記」:
  護くんに女神の祝福を! #5
  あさっての方向。 #3
  Kanon 第5話
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆そんな感じで(どんな感じだよ)、無謀にも「ストレイン」のキャプチャネタまで始めてしまった大馬鹿野郎の管理人・宮城え~はちですorz。
自分で始めておいてなんですが、正直大変ですわ、1週間に2作品ものキャプチャネタ、しかも基本的に今後はすべてストーリーモード、ひとつのストーリーをでっち上げる方向で展開しようと思っているので、なおさらです。死にそうです(^^ゞ。
今日放送の「チャングム」見ましたが、どんなネタにすればいいか、皆目見当が付きません(汗)。
そんな状況ですが、わざわざこんなことをしているには、一応なりとも理由がありまして。
一番の理由は「チャングム」の残り話数。
全26話予定の「チャングム」、今夜放送が第21話、残りが5話になりまして、よほど変な放送休止でもない限り、年内には終了してしまいます。
そうなれば、一気にネタ元を失うことになります。
「チャングム」を重点的に取り上げる前は、特に作品を決めずにキャプチャネタを展開していたので、それに戻ればいいだけかも知れません。けれど、せっかく、ひとつの作品をメインに据え展開してきたキャプチャネタ、可能ならば同様のフォーマットで今後も続けてみたい、そして出来れば、以前のようなちまちまとした小ネタでお茶を濁すのではなく、全量でっち上げストーリーを展開してみたい、という欲がありまして。
「チャングム」が放送開始以降現在まで、なんとか全エピソード欠かさずネタに出来ているので、それも踏襲して、ひとつの作品をすべて扱ってみたい。
「チャングム」が終わってから、別な対象作品を探すという選択肢もあったし、次のターゲットを見つけるまでの若干のネタ的端境期が発生しても、むしろそのほうが楽なのは決まっているのですが。
自分自身のチャレンジ、2作品同時にこなせるのか、すべてストーリーモードでやっていけるのか、そんな意味合いも含め、無理を承知で実行してみることにしました。
どこまで継続できるのか、まったく不明ですが、生暖かい目で見守っていただけますと幸いです。
  1. 2006/11/04(土) 21:33:53|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありゃりゃ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  奏光のストレイン STEP 01&STEP 02
  009-1 Mission:3
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆すみません、なんだかんだで時間がない感じになってます。
余計なことしようと思ってたら、すっかり時間に追われてます(汗)。
これからまだまだ、いろいろやりたいことがあるので、今日は更新報告のみで失礼します。
  1. 2006/11/03(金) 20:51:31|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

繰り延べた話題

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表
  おとぎ銃士 赤ずきん #7
  BLACK LAGOON The Second Barrage #17
  Gift ~eternalrainbow~ 1st Gift
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆すみません、昨日はわたわたしてまして。
夕方から急用が入り外出、帰宅が何時になるかわからない感じでした。
「アニマン雑記」で使ってるブログは、携帯からメール投稿が出来る機能を知ってて、それが出来るようにはしていたのですが、こっちのは知らなくて、やむなく「アニマン雑記」の方へ告知文を掲載しました、ご覧になられた方、いらっしゃいます?(^^ゞ。
先ほど、この「ブログ日記」の方でも、同様な、携帯メールからの投稿機能を発見、使えるようにしましたので、今後はちゃんと、緊急時のコメントはこちらに掲載するようにします。

◆さて、昨日書けなかった、昨日アップしたトップキャプチャネタNo.088の製作裏話的なものを。
さすがに、28日に放送された「チャングム」第20話からは、ストーリーモードを構築するほどのネタをゲットするのは難しく(正しくは発想が浮かばず)、あきらめていつもの小ネタ2、3個でお茶を濁そうと、かなりの段階まで考えていたのですが。
【注:No.087の製作裏話的なものの時も、同じようなことを書いているようだが、気にしてはいけません(^^ゞ】
しかし、以前この「ブログ日記」で、
『可能なら、ストーリーモードの比率を高めていけたらと思ってる』
とも書きましたし、今でもそう思ってるのも事実でありまして。
散々考え抜いたすえ、今回の発想が浮かんだのであります、それがいいことかどうかは別として(大汗)。
当初予定していたネタは、相当の画像枚数を費やすものでした。前回「No.087」が31枚でしたが、それと同じか超えるくらいの枚数になるものでした(汗)。
しかし、さすがにそれは思わしくないと考え(基本的にシンプルイズベスト)、いくつかネタを削除しました。
例えば、死んだはずのチェ尚宮とクミョンが生きていて、死んだと思ったキャラが生きてるのは最近のお約束だというクミョンにチェ尚宮がつっこむ、というネタも考えキャプチャもしたのですが、削除。
また、本編ではチャンイが故郷に帰るシーンでダチョウの子のタヨをもらっていくシーンがあるのですが、それを改竄したネタも削除。
そうやってスリム化して、ハン尚宮黒幕ネタと、国王がミン・ジョンホより重度のロリペドネタと、核実験ネタの3つに絞り込んだわけです(滝汗)。
…それがよかったかどうかは、なんともいえませんが(激汗)。
で、次回も何とか、ストーリーモードで行く予定ですし、大雑把ながら概略のネタは考案してあるのですが、実際に本編を見てみないと、どんな使える画像がゲットできるのか否か不明ですので、流動的といえば流動的。
期待しないで待っていてくださいm(__)m。
  1. 2006/11/01(水) 20:46:07|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する