アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

NHKアニメ2題

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表(「Yes!プリキュア5」を対象作品に昇格)
  2007年1月期総括アップ
  おとぎ銃士 赤ずきん #19
  ショート DE アニメ魂 #1
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆何とか作りましたので、「総括」アップです。
前後のコメントが徐々に縮小傾向にありますが、まぁ無駄な部分なんで問題ないでしょ?(^^ゞ。

◆「彩雲国物語」、馴染みのTV番組表雑誌では、2月の最終放送回でエンドマークがついてた。
これはちょうど第39話にあたり、当初予定の話数と合致するので問題ないんだが、公式サイトにはないんだよなエンドマーク。
もちろん、シリーズ延長が決まってるので、そういう意味で公式サイトではエンドマークつけてないということなのかもしれません。確かに終わるわけではないのでしょうからね。
けど、新シリーズは4月からのはずだし、どう考えても3月中は再放送対応とかそんな感じになる公算が大。

◆で。
やはりNHKで(NHK教育だけど)、5月から始まる「電脳コイル」の方をもはや注目したいっ!!(^^ゞ。
なにせ、メインキャストに桑島嬢!!、ほとんど惰性になってる「彩雲国」よりも期待度ははるかに高いと言わざるを得まいっ!!(苦笑)。
しかぁも、なにやらこの作品では、折笠富美子とのダブルメインっぽいぞ!!。
折笠富美子といえばメイリン・ホーク、すなわちフレイ姫のモノマネキャラなわけで(当社調べ)、本物とモノマネの対決ですね見逃せませんね(違)。
問題は、土曜午後6時半からの放送ということ。
6時半からなら大丈夫なんだけど、前倒しになると困る、いわゆる「土6」と重なっちゃうから。
頼みますNHKさん、ちゃんと6時半からにしてね(^^ゞ。
  1. 2007/01/31(水) 21:27:37|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎の番組

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
   第37話
  仮面ライダー電王 第1話
  ふたりはプリキュア Splash Star #49
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆気付けばもう月末(激汗)。
「アニマン雑記」の総括、鋭意製作中です、何とか今月中にアップを目指します、明日しか残ってませんが(汗)。

◆「アニマン雑記」のレビュー作品一覧、以前は余裕を持って予告作品も掲載しておりましたが、都合により結構ぎりぎりになってリストアップしたり、もしかしたら予定として掲載せずいきなりラインナップに加えたりするかもしれません、ご了承ください。

◆その他話題は…これといってないなぁ。
春の新作アニメなどの情報もちょろちょろ入ってきてはいるんですが、まだ話題として取り上げるほどのことでもないのでねぇ。

◆それでもちょとだけ。
TV番組表雑誌で、2月末にNHKで「アニメギガ」なる謎の番組が載ってて、なんじゃらと思ってたんだが、検索したらすでにホームページできてるし(^^ゞ。
しかし問題は。
WOWOWノンスクランブル枠とバッティングして見られないということだろうorz。
いや、本来見ることは可能なんだが、オイラの部屋にあるBSチューナー装備のS-VHSビデオが以前から不調で仕えないんだよな(苦笑)。それが復活してくれれば無問題なんだが。
どれ、重い腰を上げて、セルフで修理にトライしてみるか(^^ゞ。
  1. 2007/01/30(火) 20:43:57|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パスに(自刃)

《本日の更新》
・「所有漫画単行本一覧」:「林家志弦/はやて×ブレード」巻数変更
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表(「Gift」削除)
  コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 15
  ケロロ軍曹 #135
  彩雲国物語 #35
  天保異聞 妖奇士 説十六
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆二日連続になりますが、ネタもないし、気分的にも乗らないし(スマソ)、9時から「ムーンレイカー」見るので日記はお休みします(切腹)。
  1. 2007/01/28(日) 20:03:45|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パスいち(陳謝)

《本日の更新》
・トップページ:トップページネタ特別版公開
・「アニマン雑記」:
  護くんに女神の祝福を! #15
  ひだまりスケッチ #1
  Kanon 第17話
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆本日27日は、フレイ姫の月命日です、合掌。

◆だからということでもないのですが、今日はトップページネタの特別編なんぞをいきなり作ったりしてしまいましたので(素材の準備は昨日行ってたけど)、力を使い果たしてしまいました(苦笑)。
申し訳ありませんが更新報告のみということで失礼いたします。
  1. 2007/01/27(土) 20:21:06|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャスト雑感

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「ヲタネタ補完計画」:「機動女官チャングム」過去ログ追加
・「アニマン雑記」:
  Venus Versus Virus Piece 01
  おとぎ銃士 赤ずきん #18
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆いまさらですし、ご覧いただいている方には何の関係もありませんが、オイラ的「アニマン雑記」レビュー記事作成における方針のようなものを書かせていただきます。
アニメのレビューサイトはたくさんありますし、オイラもいくつか拝見させてもらっております、ルーチンで巡回するサイトもあります。
当然、レビューがバッティングする、同じもの(作品・話数)についてレビューしてあることも多々あります。
しかし。
本局、すなわち関東方面から遅れて作品が放送されるケースが多い、そしてそれらを見るしか方法がないオイラ、先行してアップされるレビュー記事を見てしまうと、たぶんオイラ自身のレビューもそれに引きずられることになる危険性が大いにあります。
それゆえ、いくつかのレビューサイトは拝見させていただいてはおりますが、オイラが今後レビューを書くことになる作品(話数)の記事に関しては、オイラ自身がそれを見終え、自分のレビューを書き終えるまで、極力見ないよう読まないようにしております。
以前はついつい読んでしまったりしたこともないわけではありませんが、ここしばらくは一応完遂しております。
ということで、オイラのレビュー記事が他サイトのものと似ていても、あくまでも「アニマン雑記」の記事はオイラ自身が考えたものである、ということだけは記しておきたいと思います。
ですので、他サイトの記事にオイラのと似たようなことが書いてあったりすると、パクったと思われるんじゃないかという不安と、オイラもこのくらいのものは書けるんだという自信と、両方湧いてきて複雑です(^^ゞ。

◆そんな、拝見している情報サイトに、アニメ版「怪物王女」のキャストが載っていましたので、それに関する私感を。
情報の発信源に関してはこちらをご参照ください。なお、確実性はそれなりに高い情報と思っていますが、それを保証するものではありません。
まず、「」が川澄というのはかなりストライク、実はアニメ化が決まってから想定してたキャスティングと合ってたり、いやマジなんですよ。でもたぶんこれは「ストレイン」の影響が相当あると思いますオイラ的に(^^ゞ。
ヒロ」はあまり知らない人だし男キャラはスルー(汗)。
フランドル」と「フランシスカ」はどうせ「ふが」しか言わないから誰でもいい(マテ)。
原作では「紗和々」もほとんど出て来ないので(という表現が不適切なら、登場頻度が他のキャラに比べてかなり少ない)誰でもいいとも言えるけど、それでも皆口さんはどうかな?、若干イメージ違うかもオイラ的に。
さて。
嘉村令裡」は能登さんですか、意外と言えるか。オイラ的予想は、伊藤静もしくは田中理恵ってところだったので。どちらかといえばお姉さんキャラ、しかもちょっと色っぽい(笑)キャラなので、能登さんのイメージとは違う気がするんだがな、まぁいいけどな。
それより「リザ・ワイルドマン」、甲斐田裕子って名前は見たことあるけどよく知らんぞ、つか狼娘だろ、ボーイッシュキャラだろ、リザは桑島嬢しかないだろ選択肢はよ!!(^^ゞ。
…まぁ「怪物王女」がいつから放送になるのかわかりませんが、桑島嬢2007年も忙しそうだから無理なのか?(苦笑)。
シャーウッド」は清水愛か。ちょっと萌え声過ぎないか!?(^^ゞ。無論シャーウッドはロリキャラだし萌え要素はあるんだけど、印象としてどちらかといえば高飛車キャラなので、むしろゆかなあたりがいいかと思ってたんだけど…これも「ストレイン」の影響大きいなぁ(汗)。
まぁそんなところで。
まだ明らかになってないキャラもいるけどな。
  1. 2007/01/26(金) 19:57:32|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無知&うっかりの代償

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表
  おとぎ銃士 赤ずきん #17
  Gift ~eternalrainbow~ LAST Gift
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆うかつだった、やられたよorz。
昨日、DVD-R/RWディスクの評価サイトを見てたら、不意に過去に保存したDVD-Rディスクが気になったのね。保存性の面で。
もちろん全部じゃなくて、いわゆる海外製の粗悪メディアと呼ばれるディスクに保存してある分。
その問題は今に始まったことではなく、以前も何度か、そういったディスクに保存してしまったものをまともなディスクに移し変え作業をしてたんだけど、ついついアニメ作品のディスクが主眼になってしまい、その他のものを記録したディスクに関しては、うっかり忘れてたわけなんですな。
結果から書けば、相当に重症な状況に陥っておりましたorz。
記録内容的には、「アニメ夜話」や「マンガ夜話」を録画しておいたディスクだったんだけど、オイラが持ってる、もしくはオイラが利用可能なPCでは、どうもすでに複製不能っぽい、データのサルベージすらダメになっちゃってる。
ただ、PCではダメでも、HDD/DVDレコーダーでは何とか見ることは出来る感じなんですが。
以前も書きましたが、オイラのDVD環境は、メインPCの光学ドライブは書き込みはかなり強力なんだけど読みに弱い。家にある別のノートPCは、メインPCのよりも読みは強い。HDD/DVDレコーダーは、書き込みは弱い感じなんだが読みは強い、無論限界はあるけど。そんな感じになっております。
問題のDVD-Rディスクは、HDD/DVDレコーダーでは再生出来るんだけど、ノートPCでは再生できたり出来なかったり、メインPCでは、2枚あるディスクのうち1枚は完全にダメっぽい(場合によっては読めることもあり?)、もう1枚は読めるんだけど、データを移し替えようと思ってPCのHDDにコピーしたら、コピーはできたんだけどコピーしたデータがなにやら壊れれるっぽく、ちゃんと読めたのかかなり怪しい感じ。
なにぶん、海外製DVD-Rディスクの危険性をあまりわかってない時期に使用したので、致し方ないところはあるけれど。さすがに今は、自分での保存用にはそれらのディスクは使ってませんけどね。
残念だけど、あきらめ切れない部分もあるけど、仕方がない。DVD化を待つしかないかな!?(苦笑)。
それはそれとして。
その、機器ごとの読み書きの性能差、今回は如実に実感したことがありまして。
フリーソフトの、CD&DVDディスクのクオリティなどをチェックするソフトというのがありまして、それでスキャンディスクをかけてみたのね。
もちろん、先述の粗悪ディスクは惨憺たる状況だったんだけど。
それとは別の、中級から下級クラスの、別な海外製DVD-Rを、主に配布用に購入しまして、ちょっと書き込み性能とか耐久性とかを個人的に実験してるんですよ。実験なんていえるほどたいしたことではないですが。
そのディスクに、去年の秋ごろ、HDD/DVDレコーダーで直接書き込んだものは、やっぱり厳しい結果だったのね。死んでる領域も相当あったり。それでも、一応メインPCでも再生は出来るんだけど。
けれど。それよりちょっと前に、メインPCで書き込んだディスクは、ノーエラーだったんだなこれが。もちろん同じパッケージ(50枚スピンドルで買った)からのディスクで、たぶん上下に重なってたもの。
まさかここまで結果に差が出るとは思わなかったけど、やっぱり、書き込みに関してはメインPCの光学ドライブは相当に強い感じ、メインPCで書き込めば、中程度のディスクでもそれなりに使えそう。
対して、HDD/DVDレコーダーはディスクを選ぶねやっぱり。ちなみに、2年以上前にHDD/DVDレコーダーで書き込んだ「種デス」エアチェックの1枚目、これは海外製品ではあるけどそれなりの品のディスクなんだけど、これはいまだにノーエラーだった。
ま、さすがに今は、アニメエアチェックの保存には、基本的には国内製品のディスクしか使ってませんがね。国内産ディスクも価格的にそれなりにリーズナブルになってきたし。
海外製のディスクでも、例えば、まずDVD-RWあたりにHDD/DVDレコーダーで書き込んで、すぐさまメインPCでデータ吸い上げて、メインPCでDVD-Rディスクに書けば、中程度のディスクでも大丈夫そうなんだけど、さすがに面倒だしね、手間かかるしね。それに所詮中程度のディスクだしね。
  1. 2007/01/24(水) 21:21:07|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぱちキング

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
   第36話
  仮面ライダーカブト FINAL
  ふたりはプリキュア Splash Star #48
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆本来月曜は更新休止日ですが、ついついアップしました「アニマン雑記」。
そりゃね、書かずにはおられまい「プリキュアSS」ネタ、プリ花鳥風月ようやくラス前で揃い踏みだもんね(^^ゞ。
オイラが提唱していたことが実現だもんね、詳しくは「アニマン雑記」をご参照ください。
今回分で、今のブログ機能に変わってから、100個目の記事になりましたよ、おかげさまで…と思ったら、あれれ2個足りない(大汗)。いや、記事へのダイレクトリンクのURLのナンバーが100になったので、てっきりそう思ったのですが。2回も記事削除したっけな?、まぁいいや何でも(マテ)。
ということで、明日アップ予定分をもう実行しちゃいましたので、自動的に明日は更新休止の予定です。

◆昨晩の「007・私を愛したスパイ」はカットがひどすぎだなorz。
そりゃね、2時間以上ある作品を、1時間半に圧縮してるんだから、カットはやむをえないけど、これ本当にカットしてもいいのか!?、ってシーンも容赦なくだもんなぁ。
熱源トレースシステムを開発した二人の博士が、ヘリごと爆殺されるシーンまでカットだったから、んじゃあの博士たち生きてんのかよっ!?(^^ゞ。
ほとんどダイジェスト版だな、あれじゃ。心あるファンは見てはいけないシロモノですな。
てか。
ボンドガール、トリプルXの吹き替え担当がが安藤麻吹だった罠(爆)。
もちろん皆様おわかりですよね、安藤麻吹といえば。

安藤麻吹こちらのお方ですっ(^^ゞ。



◆なんだか、「かいけつゾロリ」終わるみたいですね、テレ朝の日曜朝の子供向け番組枠(この言い方も抵抗があるが、ある種事実なので仕方がない)の、1月末から2月頭にかけての独自の改編期にあわせて、新番組のCM流れてますが。
なんですか、後番組は「恐竜キング」ですか、なにかパチモンくさいですが(激汗)。
…まぁ、どっちも同じ会社が仕掛けてるんだから、いいのか(^^ゞ。
ところで、その「恐竜キング」なるアニメのCMで発見。

まさにパチモン…なんだよ、これこそまさに、何かのパクリ以外の何物でもない、推定敵キャラはよ(苦笑)。
あ~皆さん、そんな人はいないと思いますが、「何かのパクリ」で、まさか最初に「ナディア」を思い出したりはしていないでしょうな!?。
ダメですよそんなことでは、それすらもパクリ(この場合はオマージュと言うべきか)なんですから。
やはり、正しい元祖を思い出すのが、正統なるアニヲタアニメファンと言うものですよっ!?(笑)。
まぁ、今のヤングメン(死語)には、少々難しいかもしれませんが。
典型的、女ボスと男の子分二人の、悪玉トリオ。王道と言えば王道だけどな。
女ボスはともかく、子分の男の方に、若干のキャラの改変が見られそうですが、まぁ大筋あんなもんだろ(^^ゞ。
とりあえず、これの確認のためだけでも、第1話だけはチェックするか(汗)。

  1. 2007/01/22(月) 21:12:10|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むしろ映画ネタ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表更新
  コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 14
  ケロロ軍曹 #134
  彩雲国物語 #34
  天保異聞 妖奇士 説十五
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆昨日アップしたトップネタ、改めて見直したら、誤変換とかその他がありまして(汗)、ちょびちょび修正いたしました。
大枠では変更ありませんが、細かい部分で。

◆あー、今、テレ朝系で「007・私を愛したスパイ」放送してますね。
ついつい録画しちゃってますが(^^ゞ。
以前NHK-BSで放送した時、VHSレベルですがエアチェックして持ってるので、いまさら録画する必要はないのですが、なんとなくね、吹き替えの声優も気になるしね(笑)。
本当ならこの作品はDVDで欲しいところなんですがね。オイラが持ってるのは「ユア・アイズ・オンリー」だけなので。特に古い007シリーズは欲しいですよね。
愚痴でした単なる、ごめんなさいm(__)m。
ま、007シリーズは、敵も味方もすーぐセックスしちゃうからいいよね(爆)。
てか。
本編2時間以上ある作品を、実質1時間半程度に短縮するから、相当カットしてあるなぁ、わかりきってたことだけど(汗)。
てか、オープニングカットしやがった、許せねえっ!!(怒)。
怒りをもって見続けますので、今日はこれまで(滝汗)。
  1. 2007/01/21(日) 21:12:52|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トップネタのいいわけ(切腹)

《本日の更新》
・「所有漫画単行本一覧」:「大暮維人/天上天下」巻数変更(19日付)
・トップページ:ネタ&画像更新
・「ヲタネタ補完計画」:「草稿のヌトしイソ」過去ログ追加
・「アニマン雑記」:
  Kanon 第16話
  ローゼンメイデン オーベルテューレ 後編
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆14日付の記事で書いた(リンクは張らないので確認したい人は自力でお願いします)、『「ストレイン」2週休止の間のトップネタ対策』は、実はこれだったぁ~っ!!、てな感じで、トップネタ更新です、その名も「機動女官 RチャングムSEED」シリーズっ!! orz。
…いやもう、なんかすんませんって感じでm(__)m。
「R」に意味はありません、ノリです、リメイクでもリバイバルでもリターンでもリテイクでも、何でも好きなようにとってください(^^ゞ。
トップページでも書きましたが、この「RチャングムSEED」シリーズは、あくまでもメインとして扱ってるネタの穴埋めです、今回のようにそれが休止のときなどの対策用です、常に新しいネタを続々と提供するものではありません、その点ご了承ください。
また。
通常より若干画質が悪化しています、それは残っている「チャングム」の動画が、低画質でエンコードしたAVI形式のものだけで、それから改めてキャプチャしなおしているからです、あわせてご了承ください。
そんな感じで、以後もよろしく。
とりあえず、来週もあるとかないとか!?(大汗)。
  1. 2007/01/20(土) 23:28:14|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再開BBS

《本日の更新》
「掲示板」復活:「TRIGGER HAPPY 統合BBS」として


《本日の駄コメント》

◆休むといっておいてやっぱり更新しましたね(陳謝)。
「掲示板」復活です、そのなも「TRIGGER HAPPY 統合BBS」。
…だからなんだということはありません、ありきたりなBBSです、ご利用くださいm(__)m。
やっぱりね。
昨秋、当サイト専用のBBSを閉鎖(主原因:オイラのミス)し、関連サイトのBBSにその機能を代行させていましたが、やっぱり欲しかったわけですよ、このサイトにも、BBSが。
出来ればね、とくにトップネタの感想なんか、聞きたかったわけよ、やっぱりオイラ的には。
過去に1回だけ、メールで要望をいただいたことがあります。その方には感謝なのですが、なかなかメールを送るというのは、そうそう容易には出来ないでしょ?、オイラ自身、閲覧してるだけのサイトにメールを送るのは、かなり気が引けますので。
やっぱりBBS欲しいなと。
けど、また専用BBSを立ち上げる気はなかったのやっぱり。あるに越したことはないけど、どの程度利用されるかは正直不透明。以前のようにCGIで展開するのも面倒だし、なおさら新規に借りる気も起きなかったのね。そりゃ、○ヶ月使われないと自動削除なんて利用規約がないBBS機能レンタルもあるみたいだけど、ちょっとね。そもそも管理が大変だし、各サイトで独自に展開すると。
そこで。
もはや既存のBBS、どうせ使われてないんだから(苦笑)、このさいオイラのサイトのすべてのBBSとして統合しちゃおう!!、という発想はそれなりに前からあったのです。
しかし、問題は、統合BBSにすると、そこから戻る時にどう対処すべきか、ということ。
新規ウィンドで開く形にして、戻り先を設定しないという手もあったのですが、なんかその手段は好きになれなかった。
で、今回のように、戻る場合にはどこに戻るかを選択してもらうページを1段かます力技を行使してしまったわけですね。
もちろんこの方法も前から考えていたんだけど、訪れてくれた全員が全員どのサイトから来たのか覚えててくれてるとも限らないので、決してベストな方法ではないんだけど、まぁ仕方がない、これがオイラの現時点での限界。
ということで。
もちろん、不適切な書き込みには厳正に対処いたしますが、基本的にはお気軽にご利用いただきたい次第。
オイラ的には先述のように、トップページキャプチャネタ(過去ログ分も含む)大歓迎ということで(^^ゞ。
「アニマン雑記」感想ももちろんOK。当然のように、「大本営」や「弐号館」に関する書き込みも無問題、統合BBSですのでね。あれば、の話ですが(滝汗)。
そう。
「弐号館」の更新時のコメント、専用じゃなくなったので少々書きにくくなるなオイラ的に。でも仕方がない、そうわかるようにしてしばらく使う予定です。
実は、古い「ブログ日記」がまだ残ってるのよ(汗)。完全に眠ってる形になってるので、そっちを何とか流用すべきだろうか?。善処します。
とりあえず、BBS再開告知まで。
  1. 2007/01/18(木) 21:29:59|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

他力本願ですが

《本日の更新》
・「所有漫画単行本一覧」:「塩崎雄二」の項目を欠番扱いに変更
・「アニマン雑記」:
  おとぎ銃士 赤ずきん #16
  Gift ~eternalrainbow~ 11th Gift
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆かなりくどく書きまくってますが、今週来週は「ストレイン」がお休みで、新しいアニメも来週にならないと始まりませんので、次回の更新は土曜日の予定です。
あくまでも予定ですけど、たぶんそのとおりになるでしょう。
でもわからないにょ(マテ)。

◆「所有漫画単行本一覧」における「塩崎雄二」の項目の欠番化に関する釈明。
氏の作品は「一騎当千」のみの所有でありました。
その「一騎当千」を、手放すことを決めましたので、項目を欠番としました。今はまだ名前自体は残ってますが、いずれ完全に消去するかもしれません。
「一騎当千」を手放す理由は。
発端といえるかどうか不明ですが、今月9日発売の最新刊を買い忘れてた、というのがまずあります。
そうこうしているうちに、集め続けていることに疑問が生じました。
正直、最近ちょっと冗長化してます。
決して嫌いなジャンルじゃないし、おねーちゃんの乳や尻やすっぽんぽんがガンガン出まくってる(てか出ないほうが稀)作品なので、系統としてはむしろ好み(大汗)なのですが、興味を失っていたのは事実。
そしてやっぱり、単行本が1冊900円以上というのは、やはり高価すぎる。よっぽど好きな作品じゃないと、フォローしきれないよね。
ということで、まだ手元には残っていますが、処分することは決定しましたので、早々に項目から外しました。ご了承ください。

◆さて。
本来は「アニマン雑記」で記すべきなのでしょうけれど、ちょっとそちらで取り上げるのもどうかと思いましたので、こちらにて。
「アニマン雑記」のアクセス解析を見ていて、ひとつ気になっていたことがありまして。もちろん、管理者の機能ですから、皆様には見れませんよ。
それは、検索ワードの上位(ぶっちゃけ1位)が、「空鍋とは」になってること(汗)。
実は以前、「空鍋」に関してオイラなりの解説を載せたことがあるんですが、検索エンジンでどうもそれにヒットしてしまうらしいんですなこれがまた(大汗)。
しかも運悪く(?)、検索エンジンでは「空鍋とは」というキーワードで検索すると、相当に高い順位で、オイラのそれがヒットしてしまう感じになってるんですよ、たとえばこれとかこれとか(滝汗)。皆様も試しにやってみてください?(^^ゞ。
オイラ的にはまったくそんなことは意図しないで、実に気軽に、あくまで簡易的に乗せただけなので、相当にびっくりしてますが。
せっかく来ていただいた皆様におかれましては、相当に落胆して去られているのではないかと危惧しています、なにぶん相当適当な、解説にもなってない文面ですので。
そこで、というわけでもないのですが。
例の「Wikipedia」に、直接「空鍋」の解説にはなってはいないのですが、関連項目(?)として「鬱展開」というのがありまして、その中で「空鍋」や「Gift ~eternalrainbow~」の「糸電話」が例として取り上げられてますので、ひとつそちらも一緒にご覧いただきたいと存じまして、紹介させていただきます。
ここからジャンプできますので、どうぞ。
ただし、あくまでも「鬱展開」に関する説明ですので、「空鍋」そのものに関する具体的かつ詳細な記述はありません。また今後の編集により、例として取り上げられている記述が削除されない保証はどこにもありません、その点だけは申し述べておきます。
ちょっと前まで、やはり「Wikipedia」の「SHUFFLE!」の項目に、「空鍋」に関する記述が若干あったのですが、どうも削除されてしまったようですので。
※今、改めてチェックしたら、「空鍋」という言葉こそなかったものの、そのシーンにおける楓の様子はそれなりの記述が復活しているようです。またいつ変わるかわかりませんが、一応注釈。
  1. 2007/01/17(水) 20:16:49|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サボり宣言

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
   第35話
  仮面ライダーカブト 48
  ふたりはプリキュア Splash Star #47
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆なんか「Wikipedia」のいろんな項目を眺めてたら、疲れちゃいました(大汗)。
ということで、大変申し訳ありませんが、本日は更新報告のみで失礼します。
ホント申し訳ありませんm(__)m。
  1. 2007/01/16(火) 20:48:28|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週2回放送

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表(予定作品追加)
  コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 13
  ケロロ軍曹 #133
  彩雲国物語 #33
  天保異聞 妖奇士 説十四
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆予告どおり、宮城地方土曜放送分アニメ作品の「アニマン雑記」レビューアップしました。
これで遅延はひとまず解消です。
…「ストレイン」放送休止対策は考えてなかった模様、とりあえず素直に更新休止になる感じ(^^ゞ。

◆さて。
本日更新しました、「アニマン雑記」のレビュー一覧表。
お気づきの方も多いかと思いますが。
赤ずきん」が、月曜と木曜、1週間のうちに2回名前が載ってる件について(大汗)。
実はちょっと前からこの情報は得ていたのですが、本日正式に確認が取れましたので、表に反映しました。
正式な確認とは、「赤ずきん」本編中の予告部分に、テロップが入り告知されましたので(^^ゞ。
これはミスでもなんでもなく、マジなんです(滝汗)。
そう、宮城県地方、東日本放送では、1週間のうちに2度、赤ずきんを放送することになりました(爆)。
あ、しまった、今日アップしちゃいましたが、週2回体制は来週からです、ごめんなさい、今週は今までどおり月曜だけ。
なぜにこのような状態になったのか、考えられることはただひとつ。
すなわち、本局よりかなり、放送が遅れているから(そもそも開始が遅かった)。その埋め合わせで、1週に2回放送という強硬手段をとってきたものと思われます(^^ゞ。
通常こんなケースはかなり珍しいんだけどな。いわゆる「けつかっちん」なのかな?。
てか、どうせならさらに、このパターンで「ケロロ」もお願いしたいところだが(爆汗)。
  1. 2007/01/15(月) 21:20:42|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた雑多

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「ヲタネタ補完計画」:「機動女官チャングム」過去ログ追加
・「アニマン雑記」:
  護くんに女神の祝福を! #14
  Kanon 第15話
  ローゼンメイデン オーベルテューレ 前編
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆予定が押してますが、1日遅れの「アニマン雑記」アップ完了です。
そしてトップネタも。
なお、通常更新休止の明日月曜ですが、遅れてますのでアップするかもしれません。

◆ネタ探しでこのブログを眺めていたら、ここ1週間くらいは見事に2日に1回の更新になってるな(汗)。
まったく意図してなかったのでオイラ自身ビックリだよ。

◆カレンダーで言うところの今週(今日以降の1週間)は、ついつい「ストレイン」の2週連続放送休止に気をとられがちになりますがオイラ的に。
実は「護くん」も休みなんだよな、今週だけだけど。
WOWOWノンスクランブルは休みが多くて困るな。場合によってはいい骨休めになるのも確かなんだがな。

◆してその「ストレイン」2週休止の間のトップネタ対策ですが。
思うところはありますが、実現するかどうかは微妙なので、今は伏せておきます。
とりあえず本日はこれまで。
  1. 2007/01/14(日) 21:30:59|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑多な話題

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  奏光のストレイン STEP 10
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆まずは、明日の更新、もしかしたらお休みするかもしれません。
というより、基本的に休止と思ってくださって結構です。
遅延分はそれぞれ1日ずつ繰り下げる予定です、場合によっては遅延を回復する手段を講じますが、今日の「アニマン雑記」にも書いたように、次週より2回「ストレイン」が休止になり更新回数が1日減りますので、放っておいても自動的に1週間後には遅延が解消する予定ですので(汗)。

◆アニメ化が決まった「怪物王女」、なにやらBS-iでも放送らしくて、どうやらオイラも見れそうですよ、これはめでたい!!(^^ゞ。

◆てか、「地球へ…」までテレビアニメ化とはどういうことだろう(大汗)。
このタイトルを正しく読めるか否かで、というか「地球へ…」と書いてあったらまず「ちきゅうへ…」じゃないほうの読み方(笑)をするか否かで、その人の年齢がわかるというものだがな(滝汗)。
つか、ジョミー・マーキス・シンとか、メンバーズエリート・キース・アニアンとか言う名前に心当たりがある時点で、もはや(激汗)。

◆ノーチェックだったんだが、例の「ストレイン」のSTEP 07、ラヴィニアさん百合百合大暴走(笑)のエピソード、絵コンテが西島克彦でしたかそうですか、なんだかものすごく納得(^^ゞ。
  1. 2007/01/12(金) 21:08:07|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死んでも治らない病気

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  おとぎ銃士 赤ずきん #15
  Gift ~eternalrainbow~ 10th Gift
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆今日の話題は、どちらかといえばカテゴリー的には「PC関係」です。
実は、オイラのメインPCのモニター(液晶ディスプレイ)に、不具合がでてまして。不具合の状況に関しては、可能であれば後述しますので、ここでは割愛します。
ご存知のとおり(?)、メインPCは2005年5月に購入。PC本体は5年保証になってるのですが、モニターは1年間のみの保証だったことがわかり、修理するにしても無料じゃないことが判明。
となると、オイラの悪いくせで、とりあえず分解してみよう!!、もしかしたら原因不明で直るかも!!、となってしまったりするのですが。
分解自体はいろいろあって(主原因:根性なし)断念したのですが。
とんでもないものを発見してしまったのです(^^ゞ。
モニターの裏側に、なにやら小型のスピーカーらしきものがあるのを発見しました(大汗)。
あれ、これなんだろ?。ビープ音でも出す用のスピーカーかなぁ、とか思ってたら。最初モニター裏側の右側にあるのを発見したのですが、対称の位置の左側にも、同じものがありまして…。
不意に蘇る、購入時の記憶

まさか…。
※この「まさか…」は、「ストレインSTEP 07のラヴィニアさん風にお読みください(爆)。

実は。
購入時、店員さんの話ではスピーカー内蔵のモニターだということだったのですが、実際に開封してみたらそれらしき配線がなかったので、スピーカーなしだと思い込み、別途スピーカーを購入し、今まで使っていたのですよオイラは(滝汗)。
そして。
よくよく、モニター裏側の配線部分を見れば。
AC電源やPCにつなぐ配線のコネクタなどと一緒に、「AUDIO IN OUT」の文字が書かれたコネクタが(激汗)。
…そうか、さっき、保証書とかしまってある袋の中にあった、謎のオーディオコードは、ここからPC本体につなぐためのものだったのねorz。
すなわち。

購入して1年半以上経過した今の今まで、店員さんの言葉を信じず、ずっとこのモニターにはスピーカーがないと思い込んでたわけでしてこのオイラはっ!!(切腹)。

ま、当時店員さんにクレームをつけたりはしなかったのが不幸中の幸い(笑)ですが…ごめんなさい店員さん、オイラが全面的に悪いのです(陳謝)。
あるとわかったら使わないわけにはいかないので、早速、外付けスピーカーを撤去、モニター内蔵のスピーカーで音を出してみました。
正直、音質なんてないも同然。いくら安物とはいえそこはそれ外付けスピーカー、それだってたいした音質ではありませんが、そっちのほうがまだましでした。
そもそも、モニター背面にスピーカーがついているので、反響音を聞くことになり、それも音質の悪化の原因となっているのでしょう。
しかし、オイラ自身はPCの音質には期待していないし、なにより、外付けスピーカーを撤去すれば、わずかでもその分のスペースが空くし、使用電源だってひとつ減る(外付けスピーカーは外部電源仕様)ので、やっぱりモニター内蔵スピーカーに切り替えない選択肢はないのですオイラ的に。
ということで、今はモニター内蔵のスピーカーを活用しているオイラです。まだ音質に慣れませんが、時間の問題でしょう。
教訓:説明書はよく読みましょう(自刃)。

◆で、モニターの不具合。
症状が出始めたのは、昨年末。いや、前兆はもう秋ごろからあったかもしれません。
上手く表現が出来ませんが、とにかく乱れる。左右方向(横方向)に、幅数ミリ程度の、細かい引っかき傷のようなものが、画面全体に多数発生する、といった具合。
ひどい状態のときは、小さいフォントの字はもちろん、中サイズの字すらちょっと読みづらい状態になってしまいます、実は今も、ひどい状態でタイプしてます(^^ゞ。タイプしているくらいだから、中サイズの字は何とかなるのかな?(苦笑)。
※注:この文章はテキストエディタでタイプしてからコピペしてます。テキストエディタの文字サイズが中サイズです、ここのフォントはどう見ても小サイズだろ(汗)。
問題は。
もう、常にそんな状態ならば、買い替えとか修理とかを行うのですが、状況によって正常になる、というか普通に使っていれば、正常に表示されるのが憎らしいところ(^^ゞ。
すなわち、どうやら、起動直後などのモニターが冷えている状態のときに症状が発生して、以後安定すると直るっぽい(汗)。モニター内部の温度だけではなく、どうも室温にも左右されている感じであるのが、最近わかってきた。長い時間部屋を離れ、室温が下がるとまた症状が発生するので。今はその真っ最中。
気になるのは、少しずつ、発症時間というか回復に要する時間が長くなってる感じなこと。そりゃそうだよな、自然に直るわけないんだし、悪化する一方だろうから。
ただ、室内の温度、すなわち外気温に左右されるのなら、この冬さえ乗り切ればまた回復するのかな?、なんて思ってたりも。
完全に悪化してどうしようもなくなるのが早いか、何とか持ちこたえて季節が温かくなるのが早いか、って感じなんですが。
修理するにも液晶モニターなんでそれなりの金額がかかるらしいし(実際に見積もりを取ったわけではないけど)、安物でいいんだけど買い替えとなるとこれまたそれなりの金額を要するし。
設置環境の都合で、前後幅を必要とするCRTはちょいと無理そうなんだよな。CRTを使えるんなら速攻中古品でも買い換えちゃうんだけど。
あきらめて、安い液晶モニターでも買うしかないかなぁorz。
誰か、15インチの1024×768サイズのでいいから、中古品でいいから、液晶モニター(普通に使えるもの)譲ってくれないかなぁ(^^ゞ。
  1. 2007/01/10(水) 20:13:54|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジジイ化著しいorz

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表(終了作品削除)
   第34話
  仮面ライダーカブト 47
  ふたりはプリキュア Splash Star #46
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆本来月曜日は更新休止日ですが、休日でもございましたので、ルーチンでは明日火曜アップの、昨日日曜放送分のアニメ(系)作品の「アニマン雑記」レビュー、本日先行してアップしました。
自動的に、明日の更新はお休みいたします。

◆そして、ちょっと釈明というか訂正というか、そんな感じのものを。
昨日の「アニマン雑記」記事内での、「コードギアス」第12話における少女キャラの自慰行為と思われるシーンに関する言及の中で。
オイラ、アニメ「ヤミと帽子と本の旅人」が、もしくはその中での、主人公・東葉月の自慰行為シーンが、知名度が低いという趣旨の記述しました。
しかしながら、明確な裏付けはないものの、どうもそうでもなさそうな印象を受けましたので、不確実ではありますが、必ずともそうとは言い切れない、特に葉月たんのオ○ニーシーンについては(大汗)、知名度が低いかどうかは何ともいえない、ということだけは、記しておきます。

◆NHK-BS2の「衛星アニメ劇場」恒例、放送中の作品に出演中してる声優を呼んでのトークコーナー、今回は「彩雲国物語」の香鈴役の仙台エリちゃんがゲストですが。

仙台エリちゃんこれがその画像のキャプチャ。
「ちゃん」付けで名前書きましたが、もうすっかり立派な大人の女性ですね、大きくなりましたね(^^ゞ。
いやもちろん、彼女の親や親戚でもないのに「大きくなった」とか言ったり、「ちゃん」付けして呼んだりしたのは、それなりの理由があるからでありまして。


ゆうぴー仙台エリちゃんといえば、どうしてもオイラ的には。
平成10年から11年にかけて(ブランクあり)、WOWOWノンスクランブルアニメとして放送された、「南海奇皇(ネオランガ)」の主役である島原三姉妹の末妹、島原夕姫(しまばら ゆうひ)、通称「ゆうぴー」役としての印象が非常に強いのであります。
しかしそれだけでは、先ほどの理由にはなりませんよね。
もちろん更なる理由があります。
それは。


大南海奇皇大会
この画像、なんだかおわかりでしょうか!?。わかった人は相当の南海奇皇通です(笑)。
詳細は先のリンクをご参照いただきたいのですが、「南海奇皇」は全48話が2期に分かれて放送されまして、第2期が放送開始になる直前に、特番的なものが放送されました。
それがこの、「大南海奇皇大会・止まらない時間(とき)」なのです。
しかしこの特番の特異性希少性は他にもありまして。
先のリンク、ウィキペディアに記載されている記事を丸ごとコピーする暴挙をお許しいただきたいのですが、そこにはこう記述があります。
もちろん、以下の文章の著作権はウィキペディアに帰属しますので、更なる転載等は禁止します。

『ファーストシーズンの後すぐにセカンドシーズンが放送されず、間にファーストシーズンの再放送を「大南海奇皇大会」として放送した。その12回目に三姉妹役の声優が出演する「止まらない時間」が放送された。これはプレゼント用のDVDにしか収められていないので、現在では入手はほぼ不可能である。』
出典:ウィキペディア内「南海奇皇」の項目

という事情があります。
オイラは、文中で言うプレゼントDVDは持っていません。
そう、当時WOWOWで放送されたものをエアチェックしていまだに持っているのです、これぞ南海奇皇ファンの心意気と自負しております!!(マテ)。

…いや、今回はそんな自慢をするネタじゃないんだよ(反省)。
その特番の中で、島原三姉妹を演じる3人の声優、すなわち住友優子、宮村優子、そして仙台エリちゃんが生出演というか声だけじゃなく姿もさらしているんですね。
そして、オイラ的にはどうしても、そのときの仙台エリちゃんの印象が強いもので、ついつい大きくなったとか、言ってしまうわけです、何せ平成11年の映像ですので(^^ゞ。
以前、「衛星アニメ劇場」に、同様にゲストに名塚佳織がでてきた時も、「だぁ!だぁ!だぁ!」の当時、彼女の中学生の頃の姿の印象が強く、同じように大きくなったなぁという感想を持ったのは秘密だ(大汗)。

平成11年
で、これがその、平成11年当時の、仙台エリちゃん。
若いねぇ~(苦笑)。
まあ当然だわな、もはやほぼ8年前、確か当時は高校生だったかな?、そりゃ若いわなぁ(^^ゞ。
いやねぇ、最近ねぇ、名塚のときといい今回の仙台エリちゃんのときといい、昔の印象を引きずってて、今の姿を見るとびっくりすることが多くてねぇ…すっかりジジイ化してますがorz。
そんな感じの駄ネタでした。
  1. 2007/01/08(月) 21:35:11|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには雑多に

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 12
  ケロロ軍曹 #132
  彩雲国物語 #32
  天保異聞 妖奇士 説十三
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆今日は順不同ランダムネタで。
まずは、「アニマン雑記」の更新タイミングについて。
この年末年始で、各種ショートスパンアニメ(1クール作品)が終了を迎え、ついでに後が続かない(汗)状況が多く、レビュー対象作品の増減(主に減ですが)が発生する観測です。
とは言うものの、ざっと見た感じ、タイミングそのものに変更はなさそうですが…1日1作品だけになりそうな曜日もあり、そのへんで多少のアップルーチンの変更があるかもしれません。
あくまでも、もしかしたら、というレベルなんですが現段階では。
都度、主にここで、ご報告いたします。

◆いまさらですが。
トップページネタ、「チャングム」ネタまで百合化してしまい申し訳ありませんm(__)m。
てか、これじゃ「ストレイン」ネタとの差別化が出来ていないと、自信で反省。
結局は、元々が料理ネタである作品を、いつまでも核関連ネタでは引っ張れなかったということですな、まだまだ甘いです。

◆ご存じない方のために。
明日の夜から、NHK-BS2で、「絶対少年」と「十二国記」の再放送が始まります。
「絶対少年」はエアチェック済みなので、とりあえずはスルー予定ですが、「十二国記」はどうしようか思案中、でも長いし、ビデオレベルでは前話あるはずなので(録画したまま何年も放置になってますが)、うーん、なんとなくこっちもスルーの予感(汗)。

◆2回ほど前に書いた「プリキュア5」声優ネタの続き、というか番外編。
てか、主役が三瓶ちゃんを応援したいのは以前書いたとおりなのですが。
なにやら竹内順子までが、女の子役で参戦ですか!?(^^ゞ。
竹内順子の女の子声…ほとんど想像がつかんがなオイラ的には(爆)。彼女に関する詳しい情報はこちらから。

◆いろいろネットなどを見てますと。
アニメ作品の傾向が、原作付き作品から、なにげにリメイクへシフトしつつあるような印象すら。
リメイクもいいけど、新しいものがやっぱり欲しい、これだったら、もしかしたらまだ、原作付きアニメの方がマシな気すら。
オイラくらいの年代だと、どうしてもリメイク「元」の方を知ってる確率が高く(汗)、そっちのイメージに引きずられたり、比較になっちゃう懸念があるのでね。
最大の問題は、どうせそれらすら仙台では放送しないってことなんだが(^^ゞ。

  1. 2007/01/07(日) 21:02:15|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中身なし

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  護くんに女神の祝福を! #13
  あさっての方向。 #12
  Kanon 第14話
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆時間切れ&ネタ欠乏につき、今日は更新報告のみで失礼。
  1. 2007/01/06(土) 22:09:08|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

活躍祈願 (修正追補版)

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「ヲタネタ補完計画」:「草稿のヌトしイソ」過去ログ追加
・「アニマン雑記」:
  009-1 Mission:12
  ウィンターガーデン 後編
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆一応更新自体は元日からやってましたが、本日の「アニマン雑記」レビュー再開、ならびにトップネタ更新(および過去ログへの追加)をもちまして、2007年の当サイトも本格的に始動、といった風情でありまして、くどくはなりますが改めてよろしくお願い申し上げます。

◆一応、次回トップネタ更新タイミングの予定。
前にも(昨日?)書きましたが、「チャングム」は昨年のうちに放送終了、「ストレイン」は放送再開が来週10日深夜予定ということをあわせ考慮しまして。
今後の「ストレイン」キャプチャネタのアップタイミングは、今までの土曜アップから遅らせて、日曜から火曜の間を目標にアップすることを考えております。
何回かやってみて、可能であれば従来どおり、土曜アップとしますが、しばらくは経過期間、様子見したいと思います。
…あんまりモタモタしていると、放送そのものが終わっちゃいますけど(汗)。

◆さて、久しぶりにアニメっぽい話題を。
放送開始まで1ヶ月を切りました、4年目プリキュア、すなわち「Yes! プリキュア5」ですが、先般キャストが発表されましたね、詳しくはリンクをご参照いただきたいのですが。
その、発表されたキャストを見て、オイラ的に思うところがありましたので、それについて。
すなわち。
主役担当が三瓶由布子ちゃんでしたか、これはめでたい、素直に喜びたいと思いますよ、オイラは。
三瓶ちゃん(といっても例のコメディアンではありませんよ)といえば、近しいところではやはり「エウレカセブン」のレントン役が有名ですね。そしてもうひとつ、どうやらデビュー作らしい「だぁ!だぁ!だぁ!」の西遠寺彷徨役も有名でしょうか。
…てか、オイラ的にはそれしか思いつかんのですよ、残念ながら。もちろんサブキャラレベルではその他多数(?)演じているはずなのですが、地域特性でそれらがほとんど見れてないこともあって、その2役以外の印象が非常に薄いんですね。詳しくは名前からリンクを張っておきましたのでそちらを参照ください、あくまでもウィキペディア情報ですが。
対して。
「エウレカセブン」でエウレカを、「だぁ!だぁ!だぁ!」で光月未夢を演じ、ほとんど三瓶ちゃんとコンビといった印象すらある名塚佳織の方は、その2役以外でもそれなりに有名どころのキャラを演じていますよね。しかもなにげに主役級が多い。
二人にそれほど差があるとは思えないんですが、現実には、名塚の方はそれなりに見聞きするものの、三瓶ちゃんはなんだか恵まれてない印象が強かったんですよ。そんな感じで、陰ながら応援していたんですオイラ的に。
それが、ついに主役ですよ、ビッグタイトル作品で、しかも女の子役で!!。
レントンも彷徨も男の子で、男の子キャラ専門という印象すらあった彼女ですが、結構可愛い声も出すみたいですよ!?。
これは是非とも応援したいじゃないですか皆さん!!(^^ゞ。
それにどうやら、「赤ずきん」では、くまいもとこ病欠で、草太の代役をする(してる?)らしいじゃないですか。
是非とも2007年は、三瓶ちゃんの当たり年になって欲しいものです。
  1. 2007/01/05(金) 21:28:29|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

始動っぽい

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  2006年12月期総括アップ


《本日の駄コメント》

◆皆様あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

…というのはすでに1月1日に書きましたな。
もちろんネタですが(^^ゞ。

◆3年連続1月4日アップになりましたが(もちろん狙った)、「アニマン雑記」の12月期総括、これまた恒例年末企画、2006年年間総括、オイラ的アニメトップ10&ベスト3、よろしければご覧下さい。
一応、ネタっぽいオチになっております(大汗)。

◆今後の更新予定。
というより、もはやすでに今日から、アニメも通常状態に戻りつつありますので、以降は基本的にルーチンの更新に戻ります。
ということで、明日の更新分が「009-1」と「ウィンターガーデン」であることは告知いたしますが、以降はもはやこの告知も終了、いつものルーチンどおりの更新ということで。

◆トップネタ、明日公開できるように鋭意製作中です。
しかし考えてみれば、「チャングム」はすでに終了しているし、「ストレイン」も来週からの再開ですので、もう少し公開をずらしても問題ない気もしますが、一応明日公開予定ということで。
そうそう、いずれ改めて告知予定ですが、「ストレイン」のみになるトップネタのアップタイミング、少し遅らせる予定です。現状「ストレイン」ネタはその週の土曜をめどにアップしていましたが、数日遅らせる予定。
あくまでも予定であって、どのようにするかはまだ確定ではありませんが。
  1. 2007/01/04(木) 21:07:30|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

《本日の更新》
・「所有漫画単行本一覧」:「林家志弦」公式HPリンクURL変更(移転につき)


《本日の駄コメント》

◆皆様あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今日は、書いても新年のご挨拶だけにしようと思ってたんですが、いきなり上記のとおり、リンクURLが変更になってるのを発見してしまったので、元日早々から更新ですよ(^^ゞ。
懸案となっている「アニマン雑記」の総括は、過去2年を省みるといずれも1月4日にアップになってましたので、今年も倣って(都合のいい言い訳)その日をめどにアップ予定です、よろしくお願いしますm(__)m。
問題は、トップネタの更新だな(大汗)。
  1. 2007/01/01(月) 22:14:08|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する