アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

お詫びばかりの最近

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  おとぎ銃士 赤ずきん #27
  月面兎兵器ミーナ #04
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆すみません(こればっか)、やっぱりまだ病み上がりっぽくて。
昨日はいろいろ押してる項目を作成しようと思ってたのですが、帰宅してちょっとアニメ見て、眠かったので30分だけ寝てからと思ったら、1時間半寝ちゃったよorz。
ちうこって、各種積み残し項目、押しまくりです、今しばらくお待ちください、本当に申し訳ありません。

◆昨日は27日、フレイ姫の月命日だったのに、その告知も出来ず。
2月14日15日は当サイト的ウッフンエロエロの日だったのに、そのネタも展開できず…まぁそれはいいが(^^ゞ。
3月15日、フレイ姫のお誕生日には、しっかりネタが展開できるんでしょうか?。
…展開するネタもないのですが(大汗)。
  1. 2007/02/28(水) 20:37:18|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の更新

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
   第41話
  仮面ライダー電王 第5話
  Yes!プリキュア5 #4
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆すみません、いろいろ予定が押しまくってますので、更新報告のみで失礼。
  1. 2007/02/26(月) 20:17:38|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

方針変換

《本日の更新》
・「所有漫画単行本一覧」:「吉崎観音/ケロロ軍曹」巻数変更
・「アニマン雑記」:
  コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 18
  ケロロ軍曹 #139
  彩雲国物語 #39
  天保異聞 妖奇士 説二十
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆インフルエンザはかなり回復しました。
が、まだ完全ではないようです、なんだかやる気が出ません。
…いつもか(大汗)。

◆そんな感じで、すっかり予定が狂ってしまいました。
更新しなきゃないトップネタ、申し訳ありません、今しばらくお待ちください。
そして。
ストレイン」終了に伴い、ネタ元を新たにストーリーモードを展開しようと思っていたのですが、今回の予期せぬ病気&個人的な環境の変化に伴い、それも軌道修正せざるを得ないようです。
今までのような、一つの作品を毎回取り上げてのトップネタの更新は、とりあえず、春の改編期まで休止させてください。
春の新番組が出てきて、オイラ的にも状況が落ち着いたら、何か再開したいと思います。

◆で。
オイラがダウンしている間に(違)。
ケロロ軍曹」アニメが4年目突入という、オイラのダメージをさらに大きくする情報が、最新単行本第14巻のオビに(激汗)。
…おねがいだからそろそろひいてくれよorz。
  1. 2007/02/25(日) 20:08:08|
  2. 【旧版】アニメ・マンガ総合駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥じゃないよ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表
  おとぎ銃士 赤ずきん #25&#26
  月面兎兵器ミーナ #03
  ロケットガール mission 01
  Venus Versus Virus Piece 05
  護くんに女神の祝福を! #19
  ひだまりスケッチ #5
  Kanon 第21話
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆…インフルエンザでダウンしてますorz。
なんとか、遅延分をアップしました「アニマン雑記」。一部先行アップになってる部分もあるが気にするな(大汗)。
少しずつ回復しつつありますが、まだまだなので、今回はこれにて失礼。
  1. 2007/02/23(金) 20:51:05|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一応ルーチンどおり

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
   第40話
  仮面ライダー電王 第4話
  Yes!プリキュア5 #3
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆何とか明日には「トップネタ」を更新したいと思っているのですが、まだなんともいえません。
  1. 2007/02/20(火) 20:48:44|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルーチン確保

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 17.5
  ケロロ軍曹 #138
  彩雲国物語 #38
  天保異聞 妖奇士 説十九
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆何とか以前のルーチンでアップできました。
ということで、慣習にのっとり、明日の更新はお休み予定です。
一応「予定」ですが、ほぼたぶん。
  1. 2007/02/18(日) 21:48:39|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見なきゃないので

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  護くんに女神の祝福を! #18
  ひだまりスケッチ #4
  Kanon 第20話
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆土日は視聴作品が多いので、そっちにも時間を取らねばなりません、ということで基本的に更新報告のみで失礼します。
次回レビューは、やっぱり遅れるかもしれません。
トップネタも早期に更新したかったんだけど、都合によりまた遅れ気味の危険性大、ご了承ください。
てか、ここ一両日くらい(もっとか?)、「アニマン雑記」の表示遅くない?。
なんだろ、またサーバートラブり出したのかな、少し心配。
  1. 2007/02/17(土) 20:58:46|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こっちも気付けば

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表
  奏光のストレイン STEP 13
  Venus Versus Virus Piece 04
  おとぎ銃士 赤ずきん #24
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆「アニマン雑記」、今現在使ってるブログ機能に移転してから2000アクセスありがとうございました。
ま、約半年かかってようやく2000なので、まだまだですが、以後もよろしくお願いいたします。
  1. 2007/02/16(金) 20:59:17|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャスト雑感(小規模)

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  おとぎ銃士 赤ずきん #23
  月面兎兵器ミーナ #02
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆リメイク版「地球へ…」の駄ネタ。
ところでお約束、「地球へ…」を何の躊躇もなく「テラへ…」と読める人は、そろそろ年齢を考えた方がいいかと(激汗)。
たいしたネタじゃないんだが、キャストがちらほらと発表されてますな。
大昔の劇場版を知ってる者がいろんな違和感などを抱くのは仕方がないとして。
ソルジャー・ブルーが杉田=キョン=土見稟=智和というのもどうかと思うが(苦笑)。
キース・アニアンが子安さんなのが最大に違和感なのはオイラだけだろうか!?(^^ゞ。
まぁいいけどな、それに実際に見てみないとなんともいえんしな。
ところで。
今のヤングメン(死語)のうち、ソルジャー・ブルーのヘッドホンが補聴器だということを知ってる人間が何人いるのか、考えるとわくわくするよね(意味不明)。
  1. 2007/02/14(水) 21:14:43|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気付けば

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「ヲタネタ補完計画」:「草稿のヌトしイソ」過去ログ追加


《本日の駄コメント》

◆大変遅くなりましたが、トップネタ更新です。
我ながら収拾がついてませんが、まぁ気にするな(マテ)。

◆気付いたらカウンターが3万超えてました、ようやくではありますが、これも皆様のおかげであります、心より感謝を申し上げると共に、最近更新が少々不定期かつ滞り気味ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2007/02/13(火) 21:45:11|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ようやく更新

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 17
  ケロロ軍曹 #137
  彩雲国物語 #37
  天保異聞 妖奇士 説十八
   第39話
  仮面ライダー電王 第3話
  Yes!プリキュア5 #2
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆上記作品分一気にアップしました。
おかげで遅延分はなくなりましたが(^^ゞ。
今後もしばらくは、不定期更新になりますご了承ください。

◆トップネタ、今しばらくお待ちください。
ま、「ストレイン」も次回で終わりだし、多少遅れても問題ないか(違)。
  1. 2007/02/12(月) 19:21:31|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日またぎアップ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  護くんに女神の祝福を! #17
  ひだまりスケッチ #3
  Kanon 第19話
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆日付が変わっちゃいましたが、上記は9日アップ分。
とりあえず、やれる時にはやっておこう方針でアップはしました。かなり適当なレビューですが(スマソ)。
今後もこうなるとは限りません、むしろ遅れる方向で。
そうそう、予定より早いのでネタバレ注意で。
そして、今後しばらくは、ここのコメントは更新報告のみを基本とさせていただきます、ご了承くださいm(__)m。
  1. 2007/02/10(土) 00:03:06|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日またぎ報告

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  護くんに女神の祝福を! #17
  ひだまりスケッチ #3
  Kanon 第19話
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆日付が変わっちゃいましたが、上記は9日アップ分。
とりあえず、やれる時にはやっておこう方針でアップはしました。かなり適当なレビューですが(スマソ)。
今後もこうなるとは限りません、むしろ遅れる方向で。
そうそう、予定より早いのでネタバレ注意で。
そして、今後しばらくは、ここのコメントは更新報告のみを基本とさせていただきます、ご了承くださいm(__)m。
  1. 2007/02/10(土) 00:01:53|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出来るときにアップ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  奏光のストレイン STEP 12
  Venus Versus Virus Piece 02
  おとぎ銃士 赤ずきん #22
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆本来の更新予定からは先行する形になりますが、「アニマン雑記」アップしました、ネタバレご注意ください。
あくまで今日だけのことで、今後はまずありえないと思いますが、出来るときにアップする、という方針で今後はいきたいと思います。
ですから、「アニマン雑記」入り口ページの、レビュー対象一覧の下部に記述してあるレビューアップのタイミングに関する記述、基本的にはそのとおりなのですがあくまでも基本的にであって、その限りではないとご承知いただけますと幸いに存じます。

◆次回更新は土曜を予定していますが、遅れる可能性も大いにあります、ご了承ください。
  1. 2007/02/08(木) 20:55:07|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンガノゲンバ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  おとぎ銃士 赤ずきん #21
  月面兎兵器ミーナ #01
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆考えてみたら次の更新予定が金曜なので、正式に告知しておきます、昨日書いた件。
都合により、今後、当サイトの更新タイミングが、現在のようにある程度決まったルーチンワークでの更新とはいかなくなると思われます。
また、「アニマン雑記」の駄レビュー内容も、今にも増して簡略化した、いわゆる短縮バージョンが主になるのではないかと思われます。
次の金曜更新分から、そのような状態になると思われます。
よろしくお願いいたします。

◆さて。
NHK-BSで毎週火曜深夜に放送している「マンガノゲンバ」という番組。

作者ノゲンバ番組概要としては、あるマンガ作品を読み手側の意見、視点で解説する「読み手ノゲンバ」と、作者(漫画家)の作業場を訪問してその過程や作者本人のインタビューなどを扱う「作者ノゲンバ」という大別して2コーナーから成り立っている番組なんですが。
…本来なら公式HPへのリンクを張りたいのですが、なんか探せなくて(汗)。ごめんなさい、大まかな説明で失礼します。


暁!!男塾んで今回、「作者ノゲンバ」で取り上げられたのが、宮下あきら作・「暁!!男塾」、これは見ないわけには参りませんなオイラ的には(^^ゞ。
今回は、お笑い芸人のTIMの二人が、スペシャルレポーター的に、宮下あきらのスタジオを訪問したのですが、オイラと年の近い彼らは、二十年近く前の連載当初からもっていた疑問というのを、宮下あきらにぶつけました。

それすなわち。


大豪院邪鬼初回登場時にモビルスーツがごとき大きさだった大豪院邪鬼が、回を経るごとにノーマルな人間サイズに縮小していったという、男塾ファンなら誰しもが抱いている、しかし決して突っ込んではならない件について(^^ゞ。
…命知らずよのぉ、TIMも(苦笑)。

しかぁしっ!!。
その質問に対する、当の宮下あきらの回答がっ!!。


回答「これは ちょっと 大きすぎるかなと…」

マジかよ(爆)。

そんな理由だったんかい!!(^^ゞ。

つまりまぁ、最初は勢いでMSみたいなサイズで描いちゃったものの、次第にこれはまずいと思い縮小していったというのが実情という、実にありきたりなご回答ありがとうございましたっ!!(笑)。


ゲンバランキングで、以前30分枠だったこの番組、今年に入って40分枠に拡大、そして先述の2コーナーの間に「ゲンバランキング」というミニコーナーが挿入されまして。
毎回いろんな集団に、漫画のあるテーマについてアンケートをするコーナーなんですが、今回のテーマは、
「秋葉原の人々に聞く! キャラクターが立っているマンガはこれだ!」
というアレげな内容でした(汗)。
トップ3は、1位が「ドラえもん」、2位が「ドラゴンボール」、3位が「ワンピース」という、まぁ当たり障りのないものでしたが。


ハルヒそれら有名どころ以外にも、さすがアキバ、上位にマニアックな作品がランクインしたといって紹介された作品の、まず一つめが「涼宮ハルヒの憂鬱」。
…これって、確かにマンガ版もあるんだろうけど、どっちかというと原作のラノベもしくはアニメ版の印象がつよいよなぁ。
まぁいいけど。


ブラックラグーンそしてもう一つが「ブラックラグーン」。
ま、一般人にとってはマニアックな作品でしょう、オイラもアニメ化されるまでほとんど知りませんでしたしね(恥)。
どのへんがマニアックというかキャラが立ってるのかという点に言及した時にっ!!。
取り上げられたキャラが、主人公(?)のレヴィではなく!!。


ロベルタ我らがバトルメイドロベルたんことロベルタさんだったところに、この番組の真髄を見たっ!!(^^ゞ。

てか。

ロベルたんNHK進出おめでとうございます!!(爆)。

  1. 2007/02/07(水) 21:01:44|
  2. 【旧版】マンガ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今後の方針について

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
   第38話
  仮面ライダー電王 第2話
  Yes!プリキュア5 #1
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆また改めて後日告知いたしますが。
都合により、今後、当サイトの更新タイミングが、現在のようにある程度決まったルーチンワークでの更新とはいかなくなる可能性が非常に高いです。
また、「アニマン雑記」の駄レビュー内容も、今にも増して簡略化した、いわゆる短縮バージョンが主になるのではないかと思われます。
個人的な事情ですので詳細な理由は開示できませんが、そのような状態ですのでご了承ください。
明日からすぐというわけではございませんので、そのタイミングになったら改めて告知いたします。
  1. 2007/02/06(火) 19:54:38|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けっこう多めの更新

《本日の更新》
・「物欲の館」:『本館』「フレイ様関係グッズ/分類1:フィギュア・マスコット系」に物欲追加
・トップページ:ネタ&画像更新
・「ヲタネタ補完計画」:「機動女官チャングム」過去ログ追加


《本日の駄コメント》

◆本日は本来更新休止日ですが、なんだかいろいろ更新しました。
トップネタはちょっと遅れての更新になってしまいましたし、もっと遅れての「物欲の館」更新、いい加減更新しないとまずいものばかりで、やむをえなかったかと(^^ゞ。
ついでに、「弐号館」や「大本営」も更新してますのでよければどうぞ。

◆昨日始まった「恐竜キング」、とりあえず見ましたけど、ダメっぽいな。
同じセガのゲームを元にしたアニメ「ムシキング」とはまったく違う作風。
いや、「ムシキング」の方が特殊で、「恐竜キング」の方がスタンダードなんだろうけどこの系統のアニメ作品としては、スタンダードだからこそオイラ的には興味は湧きませんな。
ということで、本来「アニマン雑記」で取り上げるべき話題なのですが、ここで代えさせていただきまして、「恐竜キング」は対象外ということで。
  1. 2007/02/05(月) 21:03:49|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅延解消

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表
  護くんに女神の祝福を! #16
  ひだまりスケッチ #2
  Kanon 第18話
  コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 16
  ケロロ軍曹 #136
  彩雲国物語 #36
  天保異聞 妖奇士 説十七
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆すみません、昨日は更新緊急休止でした。
その分も合わせて、本日怒涛の7タイトル分のレビューアップです、若干コメント少ないものもありますがご容赦ください。一応遅延解消。

◆何日か前に書いた「彩雲国物語」の公式HPの件についてフォロー。
この数日の間に、公式HPにも39話にエンドマークつきましたね。
3月中はダイジェスト版でお茶を濁す模様。そして4月から第2期シリーズですか。
まぁ腐れ縁的に見ますけど、興味はなくなってるな正直。よほど面白い展開にならないときついね。春以降は土曜の視聴作品数がシャレにならない本数になりそうなのでorz。
なんだか「コードギアス」も当初2クール予定だったのが4クールに延びたってもっぱらの噂だし。まだ噂レベルだし、延長だとしてもそのまま連続して放送するのかどうかは不明だけど。
  1. 2007/02/04(日) 21:04:21|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暫定ですが

本日の更新は都合により休止致します。
思いなおして更新する可能性はゼロではありませんが、ほぼないと思います。
遅延分はそれぞれ順延致します。

管理人・宮城え~はち

  1. 2007/02/03(土) 19:02:28|
  2. 告知・インフォメーション等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凝縮しただけ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  奏光のストレイン STEP 11
  Venus Versus Virus Piece 02
  おとぎ銃士 赤ずきん #20
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆なんか、思うようにはいかないもんだなぁ。
「アニマン雑記」のレビュー一覧表をご覧いただければご理解いただけるかと思いますが。
年末年始の小規模改編期で、週の前半、月火水あたりの視聴作品は激減したんですよ。
これで少しは楽になるかと思ったんですが。
結局、水曜深夜枠に「Venus Versus Virus」が来ちゃって、おまけに「赤ずきん」が週2回放送体制になってその増加分が木曜日中(夕方)に来たもんだから、レビューアップタイミング的な話で金曜から土、日、そして休止を入れて日曜放送分アップの火曜まで、逆に対象作品が3作品以上体勢が連続することにorz。
アレですな、よりいっそう、レビュー内容の吟味をして、不要な文を削除して、簡潔に構成していく方向でいくしかないですな。

◆つうかさ。
時々思い出すんだけど、見てるアニメ全部レビューする必要もないわけだよね?(汗)。
もちろん、可能な限りレビューはしたいけど、そうもいかない場合もあるわけじゃん。
コメント書きようもない作品、興味がそれてしまったのとか、興味はあるんだけど作品の性質上書きづらいとか、あるわけですよね。
場合によっては、レビュー対象作品の更なる厳選も、またエピソードごとに、レビューを載せるかどうかなんて判断も必要かもね。
見るだけなら、そんなに時間はかからないんだけど、レビュー用にメモとって見ると段違いだからね時間のかかり方。
ま、そもそも、メモ取らないとレビューできないというのもアレだし、それでもあの程度のレビューしか書けないと言うのもアレなんだがな。
方針変更の際は、告知いたします。
  1. 2007/02/02(金) 21:24:13|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する