アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

今日の更新

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第四話
  精霊の守り人 第四話
  地球へ… #4
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆今日は更新報告のみで失礼。

◆「アニマン雑記」の4月期総括、しばらくアップはお待ちください、毎年GW時期は遅れてしまってますが、今年もそうなりそうです、ごめんなさい。
  1. 2007/04/29(日) 21:49:27|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近日公開

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新


《本日の駄コメント》

◆トップネタの補足。
「BOSS429」とは、簡単に説明すれば、実際に存在する、昔のフォード・マスタングのハイパワーバージョンの一種類の名称です。
それらの名称にあやかって、マイカーの呼称とするのは、オイラと某師匠の間でのマイブーム(苦笑)なのですが、それはもちろん、銃器類の描写では右に出る作品がない「GUNSMITH CATS」に登場したGT500に影響されてのことであることは言うまでもありません(^^ゞ。
それはさておき。
お亡くなりになったBOSS429、その対策としての選択肢としては、もはや一つしかないわけで。

唯一の手段

…策はすでに決まっているのですが、その全容を明らかにするのは、都合によりゴールデンウィーク明けを予定しています、今しばらくお待ちください。
誰も待ってないと思いますが(大汗)。

  1. 2007/04/28(土) 23:00:22|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

減るのは助かるんだが

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表
  桃華月憚 #4
  らき☆すた #3
  ロケットガール mission 10
  怪物王女 #1
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆宮城県地方での「」の後番組はなんぞや!?、と思ったら、「Dグレ」が30分繰り下がって、事実上の枠消滅でしたorz。
そしてやっぱり、「ロケットガール」も枠消滅でWOWOWノンスクランブルアニメ全滅状態に。さすがに今回は再開は相当に難しいか!?。根拠はないけど。
  1. 2007/04/27(金) 21:50:37|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栄枯盛衰

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
   第49話
  仮面ライダー電王 第13話
  Yes!プリキュア5 #12
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆なんか雲行き怪しいですね、WOWOWノンスクランブルアニメ。
ロケットガール」の後番組情報が一向に出てこない。気が早くはありませんよ、今週放送分で第10話、全12話の作品だから、確か1週休止があったはずだけど、いずれにせよ5月半ばには終了なんです。それでこの時期に何も情報がないということは…結論は一つしかない気もしますな、もはや。
すなわち、何度目かの、ノンスクランブルアニメ枠の消失。
ま、今回が初めてではないしこのようなことは、それに少々視聴作品数が超過気味のオイラ的には、むしろ歓迎すべきことだとは思うのですが、残念であることも確か。
そりゃ玉石混交ですけどWOWOWノンスクランブルアニメも、見るに耐えない作品も確かにありましたが、なかなかに興味深い作品も存在したのは事実。そんな枠が消失してしまうのは、現実的にはありがたくとも寂しいのは偽らざる事実。
枠が一旦消失しても、復活の可能性まで消えたわけではないとは思いますが、最近WOWOWアニメは数は増えてても、すべてがスクランブル対応になってますので、少々今までとは状況が違い、厳しいのかなという観測も。
なるようにしかならないのも事実ですが。
てか。
オイラは、視聴作品数自体はさほど超過気味ではないはずなんだ、単に土曜日に集中しすぎているだけなんだ作品数が(大汗)。

◆そんな感じで(どんな感じだよ)、春の新作アニメもほぼ出揃った頃ではないでしょうか。
アニメ後進県、宮城仙台もほぼそんな感じで、残りはもはや数作品。
残りの作品で期待出来そうなのは、5月放送開始の「電脳コイル」のみといった感じですがオイラ的には。
とはいえ、まだ意外な作品が伏兵的に存在しないとも限らないので、注意は必要ですね。
そしていよいよ明日は、オイラが平素馴染みにさせてもらってるテレビ番組表雑誌の発売日。
ということは、ようやく「」の後番組が明らかになる…はずなので、今はとりあえずその情報に期待したいところ。

◆…実は、個人的にとっても重大な事態が勃発したのですが、それは今後のネタとして、今は保存しておきます、後日を乞うご期待(激汗)。
  1. 2007/04/23(月) 20:23:22|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時すでに遅いネタ

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表
  ロケットガール mission 09
  DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第三話
  精霊の守り人 第三話
  地球へ… #3
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆まずは釈明から。
本来このネタは、前回の記事アップ直後くらいには思いついていたネタです。
しかし各種事情により、本日まで延び延びになってしまい、もしかしたら時すでに遅いネタかもしれません。
ただ、オイラ自身は、いまだにその結果についての情報は持っていない、ということだけは、記しておきます。
ということで、完全に出遅れ、「らき☆すた」第3話エンディングネタ。
前回の記事では「ゴレンジャー」とか書きましたが、こなたが「アニソンも入れた」と言ってるので、3曲目はほぼな違いなくアニメでしょう。
で。
「キョーダイン」「アクマイザー」と、すべて石ノ森章太郎が絡んでる作品の曲で攻めてきてますので、アニソンとなると範囲が広すぎますので、ここでも石ノ森作品に対象を絞ってみたい(^^ゞ。
となれば、まず真っ先に誰でも思いつくのは「009」でしょうが。
やはりここはマニアックに「ガイスラッガー」と予想したい!!(苦笑)。
…で、結果はどうでした!?(大汗)。
  1. 2007/04/22(日) 19:40:28|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンディング予想

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表
   第48話
  仮面ライダー電王 第12話
  Yes!プリキュア5 #11
  BLUE DRAGON #1
  月面兎兵器ミーナ #11
  桃華月憚 #3
  らき☆すた #2
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

なんだこれは(爆)。
…まぁ、歴史は繰り返すと申しますか(^^ゞ。
オイラ的には無問題ですが。

◆「らき☆すた」ネタ。無論エンディングネタ。
「キョーダイン」、「アクマイザー」ときて、オールドファンには大人気ですが(苦笑)。
あることに気付いた。
大昔、お知り合いの閣下にダビングしてもらった、とあるCDがある。
特撮作品のオープニング&エンディングを集めたものなのだが。
タイトルは「特撮ヒーロー主題歌集」だと思うが、違ったらごめん(調べたら正しくは「特撮テレビ・ヒーロー主題歌集」のようです。参考リンク先)。
よく考えたら、それの収録曲の逆順で進行してるぞ!?(笑)。
まぁ、ただの偶然だと思うが、もしもそれが正しいのなら、第3話のエンディングは「ゴレンジャー」に違いない(^^ゞ。
…あまりにもメジャーすぎるので、それはさすがにないか。
  1. 2007/04/18(水) 21:20:57|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

声ネタ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第二話
  精霊の守り人 第二話
  地球へ… #2
  (番外)ケロロ軍曹 #146
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆今日はアップ無理かと思ったのですが、出来ました(汗)。

◆「地球へ…」のソルジャー・ブルーが杉田であることに違和感がある件に関する補足。
もちろん第1原因は、劇場版の声(志垣太郎だっけ?)の印象に引きずられてるのは確か。
それと、杉田といえば、「SHUFFLE!」の土見稟や、「ハルヒ」のキョンという系統のキャラの印象が強い、といのもある。
それに加えて。
杉田は「銀魂」の銀さんも演じているんだが。
宮城県では、この春から「銀魂」が枠移動で土曜の夕方5時からになった。
すなわち、「銀魂」と「地球へ…」を連続して見るハメに(^^ゞ。
…ソルジャー・ブルーが銀さんに見えても無理はあるまい(苦笑)。
  1. 2007/04/15(日) 21:27:31|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪い予感は当たるもの

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表
  ロケットガール mission 08
  ひだまりスケッチ #12
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆「アニマン雑記」のレビュー一覧表、結局2日連続で些細な点になってしまいましたが、アップデートです。無論本編の方もあわせてよろしく。

◆アニメ「怪物王女」ネタ。
オイラはBS-i対応なのでまだ見れませんが、地上波対応の人はすでに第1話見れてる人もいるはずですよね。
レビューもちらほら見れるようになってますが。
それらを見る(読む)限り。
どうやら、以前書いた懸念が的中してしまいそうな観測にorz。
申し訳ありませんが、オイラは、原作などを知らない、アニメから入る作品に関しては、原作との相違に関しては相当に寛容だと思ってますが、逆に原作を知ってるアニメに関しては、手のひらを返したように辛辣になる傾向にあると思われます。まぁ大抵の人はそうだと思うんですけど。
という理由から、以前と繰り返しになりますが、オイラのアニメ版「怪物王女」に関するレビューは、相当に辛いものになると思われます、ご了承ください。
出来る限り、アニメ版のいい点を見出して記述したいとは思ってますが、たぶん限界はあるでしょう。

◆そしてまたまた「らき☆すた」ネタ、無論エンディング方面(^^ゞ。
どうするんでしょうね、2話以降は。
考えられる可能性としては。

【可能性その1】あんなぶっ飛んだのは1話だけで、2話以降は普通のエンディングになる。

【可能性その2】いやいや、2話以降も継続、マイナーな特撮ネタでオールドヲタ大喜び(^^ゞ。

【可能性その3】ちょっと変化球、懐かしのアニメオープニング曲を持ってくる。

【可能性その4】大穴、一般歌謡曲の懐メロを採用。

…まぁ、【可能性その4】はほぼありえないとしても。
【可能性その1】の危険性(笑)も捨て切れませんが、やはり期待したいのは【可能性その2or3】ですな、やはり。普通に考えれば【可能性その2】なんだろうけど。
いずれにせよ、【可能性その2or3】ならば、「キョーダイン」に匹敵するマイナー&マニアックなものを希望(^^ゞ。
  1. 2007/04/13(金) 20:53:41|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むしろ特撮ネタ!?

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表
  らき☆すた #1
  おねがいマイメロディ すっきり #1
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆「アニマン雑記」のレビュー一覧表がすっかりすっきりしました(^^ゞ。
赤ずきん」が終わって、平日日中の視聴作品が消えたためなんですが。
作品総数も、なんだか減った印象すらありますが。
でもね。
これはあくまで、レビューしてる作品数であって、実際に見てるのはこれより多いのよ(汗)。
特にね。土曜日なんてねorz。

◆半ばここでの補足が恒例化しつつありますが、今回も「桃華月憚」に関する補足ネタ。
前回(昨日だっけ?)のレビューで、
『ちょっと気になることはといえば、某アニメ誌情報によれば、この作品には話数表記がないらしい。
いろいろ解釈できるが、例えば、話数と劇中時間がランダムになってるとか、あるいは、1話1話が独立した、まったく別個の作品というつもりなのか。』
と書きましたが。
某サイトでは、逆順放送とのご意見が見受けられました。
すなわち時系列を逆に、最終回から放送してる、というニュアンスのようです。
なるほどね。
オイラはそこまで深くは見ていないし、それを検証する気もありませんが、ご参考までに。

◆「らき☆すた」のエンディングで「キョーダイン」のOP曲が使われ、思わずカセットテープに保存してあるのを聞いてしまったオイラですが(大汗)。
関連で、特撮ネタ。
昔、「スペクトルマン」という作品がありました。
あ、知らない人は、これ以降を読んでも意味がありませんので(^^ゞ。
「スペクトルマン」の敵役は、言わずと知れた「ゴリ」ですよね。
正しくは「宇宙猿人ゴリ」。
聞けば、番組タイトルも、当初は「宇宙猿人ゴリ」だったらしいじゃないですか、さすがにオイラもそこまでは覚えてませんが。
さて。
以下バカネタ。
「宇宙猿人ゴリ」と聞いて、「宇宙エンジンゴリ」だと思ってたのは、オイラだけではあるまい!!(^^ゞ。
以上、ネタ終わり!!(マテ)。
  1. 2007/04/12(木) 20:55:35|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新はしたぞ(尊大)

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  おとぎ銃士 赤ずきん #39
  月面兎兵器ミーナ #10
  桃華月憚 #02
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆本来ならば、「アニマン雑記」のレビュー一覧表をメンテしなけりゃならないのは重々わかっておりますが、細々としたメンテが連続しそうなので、事実と相違してますが、後からまとめて行います、ご了承ください。

◆あと、書くこと思いつかないんで、んじゃ!!(マテ)。
  1. 2007/04/11(水) 21:45:41|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早いのか遅いのか

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
   第47話
  仮面ライダー電王 第11話
  Yes!プリキュア5 #10
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆バカ話。
最近は時が経つのが早いなとか、ジジイみたいなことを言っておりますが…いや実際ジジイなんだがなorz。
昨日、「アニマン雑記」の総括を作っているときに、1年前の4月期の記事を読み返してたら、もう1年経ったのか、なんて感慨がありまして。
例えば、去年の春開始のアニメとしては、「涼宮ハルヒ」や「BLACK LAGOON」の第1期などがありました。
そうか、あれらからもう1年経つのか、なんて。
しかし、反対に。
まだ1年かよ!!、なんて思うのもありまして。
それは。
「LEMON ANGEL PROJECT」が終わって、まだ1年しか経ってないのかよ!!(爆)。
う~ん、アレって、1年前まだ放送してたのね(^^ゞ。
するとアレか、「Angel addict」のCDを勢いで買っちゃったのは、まだ1年とちょっと前の出来事なのかっ!?(汗)。
なにやらもうずいぶん前の出来事のような気がしますが(笑)。
そんなネタでした、失礼します。
  1. 2007/04/09(月) 20:53:10|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ一揃い?

《本日の更新》
・「所有漫画単行本一覧」:「光永康則/怪物王女」巻数変更
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表
  3月期総括アップ
  おとぎ銃士 赤ずきん #38
  ロケットガール mission 07
  ひだまりスケッチ #11
  DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第一話
  精霊の守り人 第一話
  地球へ… #1
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆いろいろと更新しました、よろしくお願いします。

◆「桃華月憚」ネタ。
前に、「アニマン雑記」記事内で、
『avexアニメ、オービット原作、望月智充脚本、山口祐司監督の作品と聞いて、「ヤミと帽子と本の旅人(以下、ヤミ帽)」を思い出すなというほうが無理』
と書きましたが。
…作ってるアニメスタジオが、スタジオディーン、そこまで一緒だったとは(^^ゞ。
もはや何も言うまい(笑)。
さらに、キャストネタ。
主人公の守東桃香の母っぽい由美子さんが亜沙先輩&チャングムであることは気付いたんだが。
その桃香がキュアミントだったとは!!(^^ゞ。
高校生のくせにオープンカーを運転してた六条章子が、Mのくノ一猿飛さっちゃん(銀魂)だったとは!!(激汗)。
それと絡んでた謎の女子高生、犬飼真琴が、音無小夜だったとは(苦笑)
そして、最大のびっくりポイントは!!。
由美子さん付きっぽい、なんだかエロっぽい(苦笑)&謎のメイドさんの御堂寧々が、からだちゃんだったなんてっ!!orz。
からだちゃんっ!!…いけませんそんなエロっぽい役を演じちゃハァハァハァ(バカ)。

◆まもなく仙台でも終了する「赤ずきん」。
週に2回放送という強行スケジュールでしたが、当然その後番組が気になります。
その全容が、ほぼ明らかになりましたが。
…どうやら、フォローせずに済みそうだよ、助かったよ(^^ゞ。
2作品分の枠が空くので、当然後番組も2作品なのですが。
まず1作目、女児向けアニメ、どうやら中央では3年目?、に突入っぽい作品、けどどうも今回のシリーズは、他作品と併映で15分枠になったっぽい、そこからの放送開始…と書けば、わかる人にはわかるかと。
一部で話題にはなっている作品ですが、たぶんフォローの必要はないでしょう。
もう一つは、中央でもこの春から開始の新作ですが。
某閣下にどんな作品か問い合わせようと思ったのですが、まずはその前に、HPでとりあえず確認して、と思い、見たら…たぶん要らない(苦笑)。
オイラ的には触手が動きそうにない作品で助かったよ(^^ゞ。
無論、実際に見てみないとわからないし、少なくとも1話だけはチェックしますが、たぶんフォロー外になる、フォロー外にする公算が大。

◆春の改編期、大体出揃ったり、または後番組の情報は入手できてたりするんですが。
いまだに不明なのが「」の後。
なにぶん、本局どおりに後番組が続く保証なんて、どこにもないんでね。
そして、終了まであと1ヶ月程度残ってる現時点で、まだ情報が入ってきていない。
「ゾイドジェネシス」から「牙」への遷移は本局と同じだったので、もしそのパターンなら「グレンラガン」らしいのですが、はたしてどうなるか(なんかちがうっぽいし)。
これが解決すれば、視聴作品のフォーマットがほぼ確定するんだけどね。
  1. 2007/04/08(日) 20:55:26|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

泣いて馬謖を切る(違)

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表
   第46話
  仮面ライダー電王 第10話
  Yes!プリキュア5 #9
  おとぎ銃士 赤ずきん #37
  月面兎兵器ミーナ #09
  桃華月憚 #01
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆ちょっとフライングっぽいですが、書けるときに書いちゃいますので、今までのルーチンでは明日以降アップ予定の分まで、本日アップです「アニマン雑記」。

◆本日更新しました「アニマン雑記」のレビュー一覧表に関して、補足説明をしておきましょう。
もちろんこれからまだまだ、対象作品の増減、入れ替えはありますが。
お気づきとは思いますが、土曜日中の項目から、「ケロロ軍曹」と「彩雲国物語」が消えました。
正しくは「彩雲国」は現在放送休止中ですので当然なのですが、わざと、意図的に排除しました。
すなわち。
今後、両作品のレビューは、基本的に行いません。
もちろん、両作品とも放送が終了したわけではありません、「ケロロ」は本局より3ヶ月ほど遅れて放送されてますし、4年目も決定しましたので、放送は継続されるはずですし、「彩雲国」も次の土曜からは第2期シリーズ開始予定です。
しかしながら、レビューは行いません。
見続ける予定ではあります、双方ともいろんな腐れ縁がありますので、視聴の取り止めまでには至ることは出来ないでしょうオイラ的に。
けれども、レビューは行いません(くどい)。
理由は。
まず、両作品とも、見続けはするものの、オイラ的興味のテンションはかなり下がっていること。
加えて、この春から、土曜の視聴作品が限界に近いほどに増加が予想されること。
「コードギアス」の枠は「DARKER THAN BLACK」が続きますし、NHKのBSアニメ劇場では「精霊の守り人」が始まり実質作品数増加。「妖奇士」の後には「地球へ…」が控えているし、さらには5月からは「電脳コイル」が開始。そして今まで日曜午前中だった、いまだに見続けている「銀魂」が、土曜に夕方に引っ越してきてしまいorz。
その他諸々をあわせると、土曜は見るだけで手一杯、下手すると土曜中には見きれない可能性のほうが高い状況に。
そんな状態ですので、興味の下がった作品のレビューまでしていられませんので、対象作品からは除外しました。
よほどの思いがけない事態が発生すれば、レビュー掲載が復活する可能性は残っていますが、基本的にはないものとお考え下さい。
  1. 2007/04/03(火) 20:44:30|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何日ぶりだ!?orz

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「所有漫画単行本一覧」:「江草天仁/びんちょうタン」巻数変更
・「アニマン雑記」:
   第45話
  仮面ライダー電王 第9話
  Yes!プリキュア5 #8
  おとぎ銃士 赤ずきん #35&#36
  月面兎兵器ミーナ #08
  ロケットガール mission 06
  護くんに女神の祝福を! 最終回
  ひだまりスケッチ #10
  コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 23
  ケロロ軍曹 #144
  天保異聞 妖奇士 幕間
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆遅れまくってた更新(特に「アニマン雑記」)、何とか更新でした。
まだ積み残しはありますが、今後徐々にということでご了承ください。
積み残し分、以下ほぼ「アニマン雑記」関係になりますが。
「総括」は4月上旬のうちには何とかしたいと思ってます。
「レビュー一覧表」のメンテ、今日行おうかとも思いましたが断念しました、場合によっては逐次対応になります、ご了承ください。
今日はこれにて失礼、次回は出来るだけ近日中にを予定。
  1. 2007/04/01(日) 20:24:59|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する