アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

マジ忘れ(爆汗)

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  2007年5月期総括アップ


《本日の駄コメント》

◆アップした「総括」本文でも記述してますが、すっかり忘れてたよ「総括」のアップを、いやはやまさに忘却の戦慄ってとこですかな(オヤジギャグ)。
今月は、ネタになる作品(開始or終了)が月半ばには出揃っていたので、各作品に対するコメントは、余裕を持って作ってしまっていたのです。
しかし、逆にそれですっかり安心してしまっていたのか、存在をすっかり忘れてしまっていました、先ほど気付いて慌てて仕上げましたよ、あぶなかったぁ~(^^ゞ。

◆HDDネタも終わって、またしてもネタ欠乏症になりましたが、小ネタを少し、アニメ系で。
まず、意外な出来で話題騒然(当社調べ)の「電脳コイル」ですが、6月16日に1話から5話までを一挙放送するらしい。
1話に関してはすでに一度再放送しているので2度目、見逃した人には超ラッキーですね(^^ゞ。
…さすがに、こんなに短期間に再放送されると、ちょっとウザったい気もするが、まぁいい、面白いんだから。
詳細に関しては、上の作品タイトルから張ってある公式HPの下のほうでご確認ください。

◆そして。やはりNHK関係ですが。
久しぶりの「BSアニメ夜話」が、6月最終週に放送されます。
詳しい日程やラインナップは、やはりタイトルから張ってあるリンクを参照願いますが。
やっぱり、今回の一番の目玉は「ボトムズ」かなぁ、オイラ的には。
てか、いつも3タイトルだったのに、今回は4タイトルか、初期に戻った感じか?。
  1. 2007/05/31(木) 20:07:09|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感動の最終回(違)

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  桃華月憚 #8
  風のスティグマ #5
  らき☆すた #8
  神曲奏界ポリフォニカ 第5楽章
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆長らく続けてきた120GB・HDDネタ、いよいよ最終回(予定)。
一瞬成功したかに思えた、余りモノCD-R/RWドライブを流用しての120GB・HDDの外付け化は、転送速度が遅いという予想外の事態に、もはや進退窮まった、というのが前回まで。
まぁ、あとは、残された方法なんてそういくつも選択肢はないんだが。

とはいえ、そこはそれ、やはり元々は「壊れた」HDDなわけでして。
そうそう費用を費やす気にもなれないのも、また事実(貧乏人)。
ぶっちゃけ、ちゃんとした外付けキットを購入する思考に傾いたのですが、それでもなおかつ安価に収めたいという基本ラインだけは堅持(苦笑)。
いろいろ調べたが、よくある、内蔵HDDを外付けHDDにするためのケース付きキットは、3~4千円はする感じだったので。
ケースなしの、配線だけのものも存在するようで、それだと安ければ1,000円程度で買えるらしいので、とりあえずそれを目標に、2ヶ所ほどPC関係のショップをめぐってみることに。

A店、やはりケース付きのは2.5千円程度はする。配線だけのも1.5千円程度。千円であげるのはやはり無理か。次の店でよい結果が出なければ、この店に戻ってきて配線のみのを買うことにしよう。

そして、B店。ここ1ヶ月前くらいに開店した店。

1,980円なんと、その店では。
配線だけのキットは発見できなかったが、その代わり、このケース付き外付け化キットが約2千円、ぶっちゃけ1,980円で売ってるじゃありませんか!!(^^ゞ。
1,500円出して配線だけのを買うんなら、当然こっちを買うよな…あれ、極力出費を抑える思考はどこに…まぁいいや(よくない)。
実際には、他の種類の同様のキットも、同じ価格で売ってたんだが、なんとなくこれを選択。
いやぁ~、いい店が出来ました(^^ゞ。

という感じで、結局外付け化キットを買ってしまった、というのが結論。
しかしまぁ、これで、安心して120GB・HDDを外付けドライブにすることが出来る、あとは、肝心の120GB・HDDがどこまでもつか、だな(大汗)。

なにはともあれ、これを購入、早速帰宅、マニュアルにしたがって組み立て。
組み立てしやすいような構造になっていて、実に簡単、ケースのあおり文句どおりねじ止めなど一切不要、ドライバー使わないという簡単組み立て仕様、こんなのが2千円で買えるなら、最初から使ってりゃよかったよ(^^ゞ。

組み立て終了、PCにつないで、セッティング完了、動作確認、何の問題もなし、当然のように正常動作、転送速度も問題なし。


配置図でまあ、お見苦しいですが、これが配置の様子。
スリムタワー型のPCのすぐ左側、上下に並んでる外付けHDDのうち、下のは以前買った完成品の250GB・HDD、その上に今回の自作した120GB・HDDを載せてある。一番左側の、テレビに接してる白いのが、例の6GB・HDD。
実際には、ここから再配置して、現状とは違ってるんだが、概ねこんな感じで配置(120GB・HDDは、どうにも不安定だったので、6GB・HDDの下に置いて、その上に6GB・HDDを乗せる格好に変更)。

とりあえず、これにて、一連のおバカな顛末は、すべて終了なのだが。
感想をひとつ。
ちゃんとした外付け化キットを使って、まともに動作しているから、というのもあるけど。
120GB・HDD、読み書き早っ!!(爆)。
そうか、元々HDD/DVDレコーダーに内蔵されてたもの、読み書き速度ははやりそれなりに速いんだ。
具体例を書くと。
オイラは毎日、「MyDocuments」その他のバックアップは欠かさずしてるんだが、普段は差分だけで、週に1回は丸ごとバックアップしなおしてる。
その、「MyDocuments」のファイル、容量自体は130MBほどしかないんだが、ファイル数が3,500ファイル以上あり、単純な容量以上に、コピーするのに時間がかかる。
6GB・HDDにすべてコピーするには、おおよそ4~5分程度かかってしまう(古いドライブなので致し方なし)。これまで使ってた、ノートPC用内臓2.5インチHDDを外付け化したドライブも、そこから1分程度早いくらいのスピードだったのだが。
この120GB・HDD、同じもののコピーが、1分程度で終わりやがった!!(^^ゞ。
さすがだ、伊達にHDD/DVDレコーダー内蔵のHDDじゃねえな、スピードはピカイチだよ、これは思わぬ収穫だ。

…まぁそんな感じで、この件に関しては以上。
長きのお付き合いありがとうございました。

  1. 2007/05/30(水) 20:39:08|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

起承転結の転

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  仮面ライダー電王 第18話
  Yes!プリキュア5 #17
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆さてでは再開、120GB・HDDネタ
もう何回やりましたっけ、確認したら4回やってましたね今まで、引っ張りますね(^^ゞ。
さらっとおさらいすれば、修理に出したHDD/DVDレコーダーの、取り外されたHDD(認識してない、と言われたもの)を、再利用できないか確認したところ出来そうだったので、普通に外付け化キットを購入せずに、余っていた外付けCD-R/RWユニットを流用して外付けドライブ化してしまおう、というなんともおバカなお話し。
そして、前回は、CD-R/RWユニット流用でも何とか使える感じだぞ、究極のリサイクルだぞ、というところまで。

さて。
前回書いたように、コンピュータ上は、というかOS上は普通に認識している感じで、一応データの読み書きも出来ている、無茶苦茶ではあったが見事流用に成功した…ように思えたのだが。
そうそう一筋縄ではいかないのがこの世の常。

使ってみてわかった、恐るべき事実。


読み書きのスピードが、めがっさ遅いにょろ orz。


涼宮ハルヒの音声・鶴屋さんなお、上記「めがっさ遅いにょろ」は。
先般何気なく購入したガシャポンプライズ「涼宮ハルヒの音声」という商品、本来ならみくるちゃんあたりのが欲しかったが、ゲットしたのは鶴屋さん、しかしこの鶴屋さんのも聞いているうちに「めがっさ」と3回に1回出現する「にょろ」に感化されつつあり、なんだかマイブームになりつつあるかもしれないという恐ろしい状況ゆえである(大汗)。


話しがそれましたが。
まず基本情報として、CD-R/RWドライブは、元々USB2.0対応品だったはずなんです。だから、転送速度もそれなりに出るはずなんです。
それを踏まえたうえで。

データの書き込みが、無茶苦茶遅い。
(注:結果的には、書き込みだけではなく読み込みも遅かったのだが、一時期書き込みだけが遅いのかと思ったのも事実ではあります)
とてもUSB2.0のスピードじゃない。なにせ、DVD-R1枚程度の、4GB程度のデータを書き込むのに、1時間前後も要するのだorz。

ただ、この4GBデータの書き込みに1時間、というのは結構曲者であって。
実は、USB1.1なら、もっとかかる。これは実証済み、倍の約2時間は必要とする。
だから、USB2.0だと思ってたのが実は1.1だった、ということはあり得ない、約2倍の速さは出ているのだから。

しかし、そうなると、さらに原因不明なんだな、この遅さは。
あくまでも、オイラのない知恵絞った推測だが。
元々CD-R/RWドライブだったので。
CD-R/RWへのデータの書き込みは、どう考えたってHDDへの書き込みよりは遅いはず。いくらUSB2.0に対応しているとはいっても、いっぺんに大量のデータを受け取っては処理しきれない(書き込みが間に合わない)だろう。
ならば、USBとIDEを仲立ちしている基盤で、データのやり取りを一定速度に抑える処理を行っているのではなかろうか?。
と、オイラは考えた。
ま、あくまでも、単純な推測でしかないが。

いずれにせよ、もうこれ以上手の施しようはないわけで。
そもそも、さほど重要じゃないデータの置き場として考えていたわけで、この120GB・HDDは。
なにせ、使えそうだとは言っても、そもそもHDD/DVDレコーダーのメーカーの修理窓口ではダメになったとの烙印を押されたHDD、いつ壊れてもおかしくはないはず。
120GBの容量は魅力的だが、DVD-R1枚分のデータをやり取りするなんてことはそうそう起こらないだろうし、その時だけは我慢して、このまま使うか!?。
日々の、細かなデータのやり取りなら、そんなに苦痛にはならないだろうし。
それとも…!?。

一応動いたものの、データのやり取りに時間がかかることが判明した、やっつけ作成外付け120GB・HDD。
果たしてこのドライブの運命や如何に!?。
この続きは、また次回!!(激汗)。
…散々引っ張ってきましたが、予定では、このバカっぽい顛末も、次回でオーラスの予定。
まぁ、最悪引っ張れたとしても、あと2回が限界だろう、って感じで。
今しばらくお付き合いください。
  1. 2007/05/29(火) 20:50:24|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一回休んでアニメネタ

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「所有漫画単行本一覧」:「安彦良和/機動戦士ガンダム THE ORIGIN」巻数変更
・「アニマン雑記」:
  DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第八話
  精霊の守り人 第八話
  地球へ… #8
  電脳コイル #3
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆都合により、現在展開中の120GB・HDDネタは、今回はお休みします、お待ちの皆様申し訳ありません…っていませんかそんな人、そうですかそうですね(^^ゞ。

◆いまさらだけど。
ようやく気付いたんで。
先般放送された「らき☆すた」の#6「夏の定番」の、「ちょめちょめD」ネタ、例のCGのワインディングバトルシーンだけでなく、直後のこなたの「酔わなかった」までネタだったのねっ!!(爆)。
いや、なんとなく思い出してさ、確か、「ちょめちょめD」で、ヒロインの女の子が主人公が運転するAE86で海に行った帰りに、同じようなことを言ってたのを。
すなわち、黒井先生が「突っ込んでる余裕ない」と言ったのは、こなたがそのネタでボケたからだったのね(^^ゞ。
さすがだ(爆)。
  1. 2007/05/28(月) 20:10:46|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知恵の勝利(違)

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  怪物王女 #5
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆さあ恒例と化した120GB・HDDネタ…はどこまでいったんだっけ!?(大汗)。
そうそう、何とか使えそうな雰囲気だ、まででしたね、いや失敬、引っ張りすぎてワケワカに(マテ)。

ということで。
簡易テスト(笑)の結果、どうやら再利用できそうだ、と相成りました、修理したHDD/DVDレコーダーから取り出した120GB・HDD。
今までは、使えるかどうかわからないシロモノ、ということで、かなり強引な手法で動作確認をしていたのもご愛嬌でしたが、ここまで確認が取れれば、あとは普通は、例えば内蔵HDDを外付けHDDにするパーツもしくはそれに類するものを入手して、本格的に外付け化するのが当たり前ですよね。

しかぁしっ、そのやうな当たり前のことをしていたのではオイラではないのだぁっ!!(何の自慢だ!?)。

何か、他の画期的な(?)方法はないだろうか!?。
時代はエコロジー、3R、リユース、リデュース、リサイクルとACのCMでも言ってるし(意味不明)。

考えた。今回はマジで考えた、結構考えた。
そして、またしても思いついた(^^ゞ。

外付けCD-R/RWドライブオイラが現在のPC環境になる前、腐れノートPC、OSはWIN98SEのころ。
PC内蔵の光学ドライブがCD-Rのみだったので、やむなく外付けでCD-R/RWドライブを購入して使っていた。
しかし今現在、デスクトップPCに切り替え腐れノートが一線から退いて以降、そのCD-R/RWドライブはあまりにも当然のように(はるかに性能がいい光学ドライブを内蔵しているので)使われずに、部屋の片隅に廃棄物よろしく転がっている。
そう、使われずに、ただ場所を占拠する、半ば邪魔者として、放置プレイの刑に処されているのだ。

これを流用するテはアリなんじゃねの?(爆汗)。


解剖とりあえず、そのCD-R/RWを分解してみた。
分解といってもケースを開いただけだし、今回が初めてではなかったりする(汗)。

ご覧いただいておわかりのとおり、これまた、外付けHDD同様、内部では、CD-R/RWドライブが、USB接続用基盤とIDEケーブルで接続されているだけの構造。
すなわち。

同じIDE接続なんだから、これ、CD-R/RWドライブをHDDに交換したって、使えるんじゃねの!?(激汗)。

と考える探究心を、誰に止める権利があるというのだろうかっ!?(^^ゞ。

…探究心といえば聞こえはいいが、単なる貧乏性というか、バカというか(陳謝)。


接続善は急げ(えっ!?)、早速、CD-R/RWドライブを外し、代わりに120GB・HDDを接続してみたのが、この画像、本気でやりやがったらしいですぜ、このバカ野郎は(汗)。
見ておわかりのとおり、CD-R/RWドライブに比べ、HDDは劇的に小さかった。
それゆえ、いくらなんでもこのままでは思わしくなかろうと、隙間にはダンボールで詰め物をするというこのやっつけ模様こそ、画像として残しておくべきだったといまさらながら反省しているが、アフターカーニバル、あとの祭りである。
まぁなんにせよ、このケース内でHDDが動かないように、余剰スペースには段ポールを詰め込んで。


完成体裁を取り繕うべく再び外装を閉め…たはいいが、詰め物が多すぎたか、ケースの留め金だけでは少々心もとなかったので、やっつけで外周をビニールテープでグルグル巻き。
これでよくもまぁ、体裁などという言葉が出てくるから不思議なものだが(恥)。
まぁいずれにせよ、この非常にバカっぽい目論み、使ってないCD-R/RWのUSB変換部分を利用し、120GB・HDDを外付けドライブ化しようという計画は、その準備段階はすべて整ったということになったのであった(超汗)。


本体の準備が出来たので、早速PCにUSB接続、電源投入。

成功…か!?おおっ、しっかり認識しとるやん!!(^^ゞ。
うむ、やはりオイラの理論は正しかったのだ、機械なんてコネクタの形状さえ合えば問題なく動くのだ!!(マテ)。
さあこれで、ジャンクパーツ&余りモノパーツを総合的に流用した、壮大なる(苦笑)120GB外付けHDD製作計画は、ついに完成の憂き目…じゃなくて、見事完成のうちに成功を収めたのだっ!!(日本語変)。

と、思ったのだが。
基本的にパソコン関係は精密機械、そんな前時代的発想が通用するわけもなく(場合によっては通用するが)。

このあと、思いもよらぬ急転直下の事態が勃発するのだが、それはまた次回(^^ゞ。

  1. 2007/05/25(金) 21:07:52|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運命の動作確認

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  らき☆すた #7
  神曲奏界ポリフォニカ 第4楽章
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆「精霊の守り人」などを放送しているNHK-BS2のアニメ番組で、現在「MASTER キートン」も放送しています。
しかし、以前一度は見たことがある作品だし、「精霊の守り人」の他に「彩雲国物語」も一応チェックしてるので、フォローしてなかったのですが。
…平賀百合子役で 桑島法子嬢が出演していたことにまったく気付いてなかった、ウカツっ!!(^^ゞ。
まぁ、だからといっていまさら見る気も起きないですけどね。

◆今回もいってみましょう、120GB・HDDネタ

前回は、動作確認のため、外付け6GB・HDDユニットに組み込んだ、まででしたね。
ではその続き。

準備は出来たので、ユニットをPC前面のUSBポートに接続、電源投入。
ピコン、とプラグアンドプレイで接続を認識する音がして、タスクバーにも「新しいデバイスを認識」という趣旨のメッセージ&アイコンが表示され、とりあえず何らかの形で認識はされたみたいだ。
しかし。
確認のため、エクスプローラ(IEじゃなくて、ファイルやフォルダを見るためのやつね)を起動したが、ドライブが表示されない。正常作動はしていないようだ。

うむむ、そうきたか。
やはり120GB・HDDはクラッシュしてて使い物にならないのか、はたまたこの強攻策そのものが間違っていたのか!?。

ふふん、その程度であきらめるオイラではないのだよ、当然ながら(^^ゞ。

コンピュータの管理エクスプローラで表示されなかったからといって、即NGと考えるのは早計であることは言うまでもない。
当然のように、「コントロールパネル」から「管理ツール」内の「コンピュータの管理」を起動させ、確認するのが常道である。
さすれば、この画像のような窓が開き、ディスクの管理が出来るのだよ、オイラがいまさら言うまでもなく。そこで状況を確認しないと話にならないのだよ。
…てか、こんなことをするオイラのPCスキルレベルって、どの程度なんだろう(^^ゞ。


希望

拡大画面、というか原寸大。
目的の120GB・HDD、たしかに「不明」となっているが。
ディスクとしては認識されているし、容量も合ってる。
しかも表示が「初期化されていません」&パーティションが「未割り当て」。

むむっ、これはっ!?。

この事態は充分にありえる、何せこのHDDは元々HDD/DVDレコーダーに内蔵されていたもの、Windowsフォーマットになってないと考えるのが普通、ならば未フォーマット状態と同じと考えるべきで、むしろこの状況は当然といえよう。

なんだか、希望がでてきましたよ!?(^^ゞ。

つまりは、Windowsで使えるように、パーティションを割り当てたりフォーマットしてやればいいんじゃなかろうか?。

ということで、早速それらの作業開始。
途中経過の画面もキャプチャしたので、詳細な報告も可能なのだが、当サイトはPC技術のサイトではないので、そのへんは割愛。
要するに、作業的には、先述のとおり、パーティション割り当て&フォーマットを実行したわけでして。
その結果。

成功

なんだかうまくいったみたいですよ!?(^^ゞ。

なんだよ、クラッシュしてないじゃん、使えるみたいじゃん、この120GB・HDD!!\(^o^)/。

ということで、どうやら使えそうだぞ、となった、120GB・HDD。
いよいよ、本格的に、外付けドライブとして組み上げる段階に移行しましたが。
ここから先が、また少々紆余曲折がありまして。
それはまた、次回以降。
  1. 2007/05/23(水) 20:08:43|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前準備編

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:レビュー一覧表更新(「ロケガ」削除)
  桃華月憚 #8
  風のスティグマ #4
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆昨日の「本日の更新」の項目に一部誤りがありました、ごめんなさい。

◆もう5月も下旬、春の改編期などはとっくに過ぎ去った…のは当然なのですが、実は最後にひとつ、新作が残ってました。
過去形なのは、立ち消えたからなんですが(汗)。
実は、BSフジで、来週から「スカルマン」を放送する予定だったのですが、どうやら7月以降に延期になったらしい、数日前に情報が入りました、つか昨日付けで公式HPで告知になってるよ(^^ゞ。
つうことで、ようやくオイラ的にも、春の改編期は終了しました。
とりあえず、ご報告まで。

◆なんだか最近、このFC2のブログ、遅く(重く)ない?。

◆では、例の、HDD/DVDレコーダーから取り出した、120GB・HDDでの悪巧みネタの続編。
まずは、120GB・HDDの動作確認、本当にクラッシュしてるのか、まだ使えるのか。
なのだが。

いかにして確認すべきか?。

一番簡単な方法は、たぶん、PCに直接組み込んでしまうこと
今現在、オイラのPCは、メモリを増設している以外は手を加えていないが、以前一時期、HDDを増設していたことがあり、そのときに使ってたIDEケーブルなどが余っているので、それを利用して動作確認するのがセオリーなのかもしれない。
実際に、120GB・HDDが再利用可能な場合、そのようにして使うのがベストなのかもしれない。

けれども。
まず、PCを開けて内部に組み込むのが面倒だし(マテ)。
以前HDDを組み込んでいた時に光学ドライブを認識しなくなり、修理に出したことがあり(結果的には自分で対処できたんだが、それは結果論)、それ以来内部に組み込むことに対して少々抵抗感があるし。
それにオイラのPCはスリムタワーなので、3.5インチHDDを組み込むスペースがあるかどうか怪しかったりするので。

とりあえず、USBでの外付け方式で動作確認をしたいところなんだが。
そうなると、如何にすべきか?。
残念ながら、3.5インチHDDを、USB外付けにするためのパーツは、持っていない。
動作するかどうかわからないHDDのために、小額とはいえ出費する気も起こらない。

考えた。
ひらめいた(^^ゞ。

6GB HDD 内部オイラは、2個ほど外付けHDDを所有している。
そのうち、お知り合いの閣下から無償で譲っていただいた6GBのHDDは、USB接続のための変換基盤の先は、IDE規格のコネクタ&電源でHDDに接続されている。いわばPC内部の接続と似たような状況(画像参照)。

理論的には、HDDを取り替えても、使えるはずだよな!?(^^ゞ。

つまり、これを利用して、120GB・HDDの動作確認が出来るんじゃなかろうか、ということ。これで動くことが確認できたらな、本格的に、外付け用のパーツを購入すればいいだけのこと。


組み込み完了ということで、早速、組み込んでみました、HDDユニットを交換してみました。
ちょっとピンボケ画像で申し訳ありませんが、案の定、コネクタも電源も同じ規格、あっさり組み込みに成功。

とりあえず準備は整った。
さあ、これでPCにUSB接続すれば、120GB・HDDが使えるか否かが判明するはずだっ!!(^^ゞ。

はたして、このやっつけ動作確認は成功するのか!?。
120GB・HDDは再利用可能なのか!?。


その顛末は…次回へ続く(引っ張る引っ張る)。

  1. 2007/05/22(火) 20:53:37|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪行為開始(^^ゞ

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「物欲の館」:『本館』「電撃○○付録関係」に物欲追加
・「アニマン雑記」:レビュー一覧表更新(「ロケガ」削除)
  仮面ライダー電王 第17話
  Yes!プリキュア5 #16
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆さて、んだば、予告のようなことをした、複数回引っ張れる(笑)ネタを、いよいよ今回から展開いたしましょう。
連載回数は未定、てかできればネタ欠乏対策で可能な限り引っ張る目論見らしいお噂も(大汗)。

先日、オイラのHDD/DVDレコーダーが故障し、修理に出したことはここでもネタにしましたので、ご存知の方も多いかと存じます。
それ自体はもう過ぎたことですので、ネタとしては使えませんが、そこからの派生ネタです、ぶっちゃけてしまえば。

それに限ったことではありませんが、電気製品、特にAV機器を修理に出し、部品交換になった場合、壊れてしまった部品が、手元にもどってくることがあります。
壊れている部品なので、戻ってきてもゴミになるだけなのですし、必ずしもそうとは限りませんが、オイラの経験上、交換した(ダメになった)部品を提示され、どう処理するか問われることの方が多い気がします。
普通なら、処分を依頼するのでしょうけれど、オイラはついついもらってしまったりします、もらったところでどうにもならないのですが、なんとなく。基本貧乏性なので(^^ゞ。

で、今回はHDDを交換の憂き目にあってしまったオイラのHDD/DVDレコーダーなのですが。
ここでひとつ気になるのが、あくまでもネット上の、裏が取れてない情報ですが、HDDレコーダーでHDDを交換した場合、壊れたHDDは戻ってこない、というのを目にしたことがあります。
どのような理由でそういう対応になるのか、はっきり覚えてませんが、いずれにせよそんな情報を読んだことがあります。
おぼろげな記憶では…ああダメだ、うまく表現できないので、やっぱり割愛。とにかく、壊れたHDDは回収されちゃう、というようなことが書いてあったのを読んだ記憶があります。

でまあ、オイラは漠然と、そんなものなのかな、と思っていたりしてたのでして。
今回の修理でも、直った本体だけが戻ってきて、壊れたHDDは戻ってこないんだろな、と、本当に漠然と思っていたりしました。もちろん、戻ってくればいろいろやってみたいことはありましたが。

ところが。
実際には。

戻ってきたんですよね、壊れたHDDが(^^ゞ。

戦利品(違)これが、戻ってきた、壊れたHDD。容量は120GB。
もちろん、窓口では「どうしますか?」とは聞かれました、普通はもらったって困りますからね。
でもオイラは、可能なら欲しかったので、二つ返事で持ち帰りを返答しましたが(^^ゞ。
オイラにとっては願ってもない状況になったわけです、例えるなら不幸中の幸い?(苦笑)。


さて。
壊れたHDDを持ち帰って、何をするつもりなのか。
修理担当の話しでは、HDDを認識していない、ということだったので、完全にクラッシュしている可能性が充分に高いと思われます。
でもね、せっかく手に入ったんだから、やってみない手はないでしょう。
もちろん、この、壊れたといわれているHDDが、再利用できないのかどうかの確認を(物好き)。
もしも。
確かにHDD/DVDレコーダー的には認識していないのかもしれないけど、PCのパーツとして組み込んでも同じとは、限らないじゃないですか(苦笑)。
そしてもしも、万が一使えたなら、120GBのHDDが(現実にはそうじゃないけど)タダで手に入ることになるじゃないですか!!(バカ)。

ということで、早速実行してみましょう、その名も「壊れたといわれたHDD/DVDレコーダーの120GBHDDの動作確認をして、あわよくば再利用しちゃおう」作戦っ!!(長ぇよ)。

で、その具体的方法なのですが…余計な前振りで長くなってしまったので、今回はここまで、以降は次回に(汗)。
うむ、このペースなら、少なくとも5、6回はこのネタで稼げるな(激汗)。
  1. 2007/05/21(月) 20:58:24|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネタはあるけど

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「アニマン雑記」:
  DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第七話
  精霊の守り人 第七話
  地球へ… #7
  電脳コイル #2
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆ちょっと何回かに分けて展開予定の、ここでのネタは確保してあるのですが、本日は都合により更新報告のみに致します。
可能であればアップしますが、たぶん無理でしょう、明日以降をお待ちください。
  1. 2007/05/20(日) 20:47:38|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信じる者は

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  ロケットガール mission 12
  怪物王女 #4
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆HDD/DVD修理関連ネタ。
5月8日にクラッシュして、昨日戻ってくるまでの間は、やむなく各アニメ作品等はビデオ(VHS)対応で録画していたのですが。
電脳コイル」が、昨日18日夜に第1話の再放送を敢行して、幸運にも第1話からHDDに保存できたのは、ひとえに我らがフレイ姫のご加護があったからに間違いない(違う)。
…当然ながら、イサコ役が桑島嬢である絡みのネタだよ(^^ゞ。
  1. 2007/05/19(土) 21:11:47|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

退院HDD/DVDレコーダー

《本日の更新》
・「所有漫画単行本一覧」:「うたたねひろゆき/天獄 HEAVEN'S PRISON」巻数変更


《本日の駄コメント》

◆更新予定はなかったのですが、気まぐれで。
修理中だったHDD/DVDレコーダーは無事に(?)戻ってきました。
HDDの中身(録画データ)および録画予約データは完全に消えてましたが、予約データの再構築はそりゃもうあっという間に(^^ゞ。
それで。
HDD/DVDレコーダーが入院してた期間に、VHSで録画してた各作品のコピー作業などで、しばらく多忙になります、「アニマン雑記」のレビューアップタイミングがかなりランダムになると予想されます、ご了承ください。
  1. 2007/05/18(金) 22:58:58|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消滅と復活

《本日の更新》
・「物欲の館」:改修(『本館』と『外伝』の関係性見直し等)
・「アニマン雑記」:
  らき☆すた #6
  神曲奏界ポリフォニカ 第3楽章
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆今日は特にネタがありません(汗)。
無理矢理話題を搾り出せば。
ここのブログに移ってきて、まもなく1年になるんですね、すっかり忘れてました。
それだけ(大汗)。

◆あ、思い出した(^^ゞ。
今夜でいよいよ「ロケットガール」最終回、そしてWOWOWノンスクランブルアニメ枠消滅、という話題は以前も書きましたが。
早速再開情報が出ましたね(^^ゞ。
詳細な日付は確認してませんが、7月には再開になるはずです(確認しました、7月5日予定です)。
ま、1クール作品がこの時期に最終回ということは、定例の改編期からはどう考えてもずれているわけで、タイミング調整の休止期間は必要なんでしょう、今回が初めてじゃないしね。
その時期に、たまたま、ノンスクランブル作品が皆無になった、と理解すべきか。
1ヶ月強の我慢で、またWOWOWノンスクランブルアニメ再開ですので、以前あった半年とかの空白期間よりははるかにマシですな(^^ゞ。
より詳しい情報をお知りになりたい方は、こちらをご参照ください。
  1. 2007/05/17(木) 20:14:26|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打ち止めか?車ネタ

《本日の更新》
・「物欲の館」:『本館』、操作性向上改修敢行


《本日の駄コメント》

◆では懸案の、オデッセイの良い点レビュー。
あくまでもオイラの主観&とっても些細なことに関してですので、ご了承ください。
たぶん、脱力必至(汗)。

…の前に。
以前の、乗ってみてわかった不満点に1点だけ追加。
・エアコンが手動式
  たぶん廉価版だからだとは思いますが。世の中にはアンチフルオートorオートの人もいるみたいですが、オイラはフルオートエアコンマンセーな人なので、フルオートだったBOSS429から比べれば後退してます。実用上はあまり問題はない点ではありますが。

では、良かった点。
まずはエクステリア系?、みたいなモノから。

・バイザーがある(^^ゞ
  ドアバイザーもしくはサイドバイザーってやつ。ね、脱力系ネタでしょ?(汗)。いや、しばらくバイザーがある車って乗ってなかったので。なくても特に問題じゃないんだけどね、なんとなく。
・ヘッドライトのバルブが汎用性の高いH4だ(^^ゞ
  これって結構重要よ?(苦笑)。高輝度のバルブに交換したくても、メジャーじゃない規格のバルブを使ってると、まず商品探しからしなきゃないから(笑)。それに、汎用規格の品なら、安売りしている可能性も高くなるし、いいこと尽くめ!!(爆)。
・ワイパーの動きがかっこいい!!(爆)
  オデッセイのワイパーは、運転席側の支点が、普通の車のような車体中央部にではなく、進行方向右側にあり、ワイパーの動きが例えて言うなら観音開きみたいになるのね。昔は1本ワイパーに憧れてた時期もあったけど、これはこれでいい感じ。問題は、まだワイパーが活躍するシチュにほとんど遭遇してないことか(笑)。これからの梅雨のシーズンに期待か!?(^^ゞ。

続いてインテリア系っぽいの、同じようなものはまとめて列挙。
・広い(笑)
・ウォークスルーになってる(前席・2列目席)
・人がたくさん乗れる
・3列目を潰せば荷物がたくさん積める、2列目も潰せばさらに(^^ゞ

  まぁ、元々そーいう車なんだから当たり前なんだけど。年齢的にも人が大勢乗れる車が良くなってきました、若い頃には考えられなかったなぁ(しみじみ)。前席だけの2シーターにすれば、トラックなみに荷物積めるぞ!!(^^ゞ。
・後部座席用エアコンがある
  これはすごいね(笑)。まだ動かしてないんだけど、シーズン的にはもうすぐその威力を発揮するはず、後ろの席に人が乗れば、の話だが(汗)。

そしてそのほか系。
・なんとなく高級っぽい(笑)
  ま、まだ買ったばっかりで、綺麗だからというのもあるだろうが。なるべく綺麗に使うようにします、ハイ(汗)。
・走行に安定感はある
  重いからでしょうね(苦笑)。次項のことも要因かもしれないけど。
・見下ろす感じで気分がいい(笑)
  ま、今まで乗ってたBOSS429がローダウン仕様で低かったというのもあるけど、少しでも見晴らしがいいのはいいね、もう低い車には乗れません!?(爆)。

とまあ、そんなところで。
  1. 2007/05/16(水) 20:25:27|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打撃シリーズ

《本日の更新》
・「物欲の館」:『本館』「その他種関係」に物欲追加
・「アニマン雑記」:
  桃華月憚 #7
  風のスティグマ #3
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆大変申し訳ありません、予定してたオデッセイの良い点レビューは再度延期します、ごめんなさい。
…今日は書こうと思ってタイプしたんだけど、テキストエディタにエラーが発生して強制終了、それと同時に文章も消えたorz。
おかしいなぁ、保存しながら打ってたはずなんだけど。

◆修理中のHDD/DVDレコーダーは、結局HDD交換らしく、データもすべてNG(涙)。
金額がけっこういっちゃったのも痛いが、「らき☆すた」の4話までをまだ保存していなかったのが最大の打撃。
その他にも未保存のものがあったのだが、まぁそれはあまり影響ないんで(苦笑)。
  1. 2007/05/15(火) 21:39:34|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訂正記事他

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第六話
  精霊の守り人 第六話
  地球へ… #6
  電脳コイル #1
  仮面ライダー電王 第16話
  Yes!プリキュア5 #15
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆すみません、予定してた、オデッセイの良い点レビューは次回以降に。
ただ、一点だけ。
前回書いた不満点のうち、「後席にはあるのに前席にドリンクホルダがない」に関しては。
オイラの勘違いでした、前席にもカップホルダーはありました(大汗)。
てか、今日やっと気づいたよ(激汗)。
わかりにくいのは確かだがな(言い訳)。
ホンダさん&オデッセイファンの皆さんごめんなさいm(__)m。
早速、後でつけたカップホルダーは撤去しました(^^ゞ。

◆そうそう。
史上最強の弟子ケンイチ」の第31話に出てきた、回想シーンの、ラグナレク第6拳豪ハーミットの妹のCV、気付かなかったけど(不覚)桑島法子キター!!(^^ゞ。
それだけ(マテ)。
  1. 2007/05/14(月) 23:43:31|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も車ネタ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  ロケットガール mission 11
  怪物王女 #3
 第2楽章
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆書けるときに書いてしまおうという方針に基き、「アニマン雑記」記事アップです、場合によってはネタバレにご注意ください、あまり踏み込んだことは書いてませんので、そんなに危険でもないとは思いますが、念のため。

◆さて、旬な話題でやっぱりやりましょうオデッセイネタ、まぁネタ切れ対策で渡りに船的に(大汗)。
今回はまず手始めに、乗ってみてわかった不満点というかウィークポイント的なものについて。
もちろんオイラの主観だし、初期型RA1についてのことだし、まだ乗って1日程度のことである、ということを踏まえて読んでいただきますようお願いします。

まずは、エクステリア関係というか、そんな感じの点から。
・キーレスエントリーがない
  ただし集中ドアロックはあり、しかも運転席ドアだけじゃなく、リアのハッチのキーも集中ドアロックに対応しているのは評価ポイント。
本来、オデッセイはキーレスエントリーが標準装備らしいが、初期型には廉価版があり、それにはないらしい、そしてオイラのはどうもそれらしい。
オデッセイより年式が古いBOSS429(アコードワゴン)にすら、使い勝手はよくなかったがキーレスエントリーが装備されていたので、廉価版とはいえ残念ではある。
・ドアミラー、調整は電動だが折りたたみは手動
  これも廉価版だからなのかな?。ま、考えてみれば、ドアミラーを折りたたむシチュエーションって、立駐に入れる時ぐらいなので、そもそも立駐にはほぼ入れられないオデッセイにはあまり必要ないといえるか!?(^^ゞ。
・アンテナが電動じゃない
  ここしばらく乗ってた車、インテグラ(DC2、丸目4灯)、カペラ、BOSS429、すべて電動アンテナだったので、これもちょっと残念、ただし同上の理由で必要性は薄いか?。
・でかいので立駐はほぼNG(苦笑)
  …これはわかりきってたことだがな(^^ゞ。まぁネタ的に。とかいいつつ、オイラ的には、立駐に入らないというのは、少々困ったシチュエーションが想定されるが、何とか対処しよう、わかっていて買ったんだから。

続いてインテリア関係っぽい話題。
・タコメーターがない
  ATなんだから不要だという人もいると思いますが、やっぱりあったほうがいいよね。なくても困らないけど。タコメーターがない車は、確か一番最初のサニー以来だ。
・後席にはあるのに前席にドリンクホルダがない
  後部座席には、2列目にも、3列目にすらあるのに、運転席&助手席にはなし(ただし、2列目は3人がけだがホルダは2人分)。仕方がないから、カペラのときに使ってたドリンクホルダをつけました…ってまだとってあったのかよ(^^ゞ。
・ワイパーの間欠モードの調節がない
  間欠モード自体は存在するが、タイミングの調節は出来ず、固定タイミング。確かにホンダ車ってこういうところ気配り足りないんだよな、でもBOSS429にはあったな、さすがアメ車(笑)。ミストモード(押している間だけワイパーが動く、小雨の時重宝する)があるのは評価点だが。
・マップランプがない
  BOSS429にもなかったし、その前のカペラにあったかどうかすでに忘れてるけど、絶対必要じゃないけどあれば便利な機能。

その他関連。
・ちょっとノーズが見にくい
  特に左の前。BOSS429が異常なほど見やすかったので、慣れるまで苦労しそう。ま、どれだけ見てるのかと問われると(大汗)。
・燃費が悪そう(^^ゞ
  これもわかりきってることだがな(苦笑)。なにせ2.2リットル、しかも重いしな。リッター何キロくらい走るんだろ、あまり期待しちゃいけないな&エコランを心がけましょうね(^^ゞ。

…という感じで、今回は不満点でしたが、無論逆の点もあるわけで、次回はよい点を列挙してみます(予定)。
  1. 2007/05/11(金) 20:41:10|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風切る左手

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「アニマン雑記」:
  らき☆すた #5
  神曲奏界ポリフォニカ 第2楽章
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆トップネタの補足なので車ネタ。
オイラは以前はMT信奉者だったので、ATに乗るようになってからも、左手は基本的にシフトレバーに置くようなスタイルで運転しています。
本来なら、左手は必要時以外はハンドルに置くべきなのでしょうが、どうも癖で、シフトレバーに置いてしまっていました。
あくまでも、フロアシフトの車ばかりに乗っていたので。
で、今回、コラムシフトATのオデッセイになって。
左手が置き場所を失って空を切ることが度々だよ(^^ゞ。
ま、慣れの問題だと思いますがね。
今だから出来る話題でした。
なお、以後しばらく、車ネタの頻度が上がる場合があります、ご了承ください。
  1. 2007/05/10(木) 20:32:27|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続報

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  桃華月憚 #6
  風のスティグマ #2
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆もはや太刀打ちできそうになかったので、HDD/DVDレコーダーは、本日メーカー修理の刑に処しました(^^ゞ。
窓口の話では、症状にもよるけど1週間かからないとか言ってましたが、オイラが受け取りに行ける行けないもありますので、ま、来週末に受け取れればいいかな、って感じですかね。
あとは費用だな(汗)。
  1. 2007/05/09(水) 21:10:20|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超絶ピンチ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表
   第51話
  仮面ライダー電王 第15話
  Yes!プリキュア5 #14
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆大変なことになりそうですよ皆さん。
どうやら。
…メインで使用中のHDD/DVDレコーダーが、本格的に故障したっぽいorz。
予兆はあった、ちょっと前に安く買った某メーカー(国内製品)のDVD-Rが、3枚連続で書き込みエラーを起こしたんだが、国内有名メーカー品とはいっても安売り物だったし、評価サイトでの評価もいろいろだったし、なにせ「録画用」ではなく「データ用」だったので(本来その差異はないはずなんだが)、あまり気にはしてなかったんだが。
とうとうついに、起動不能に陥ってしまいました(涙)。
メーカーのサポートに電話して、ダメ元で試してほしいといわれた方法を実行したがやっぱりダメ、これは本格的に修理に出さなければ復旧不能な感じです。
1日でも早く直ってもらわないと困るので、幸い明日明後日と時間的余裕があるので、修理に出してみましょう。
最低でも1週間はかかるよな、厳しいなオイラにとって1週間のブランクは、1週間で済めばいいけどな。
てか、HDD内のデータはダメかな、まだ「らき☆すた」保存してなかったんだよなぁorz。
しゃあない、ダメになったらレンタル対応か!?(^^ゞ。
  1. 2007/05/08(火) 20:56:07|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意図的に(^^ゞ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第五話
  精霊の守り人 第五話
  地球へ… #5
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆なんとかこうしんはできました。
それでかんべんしてください、こめんとはありません。
じかいこのうしんはみていですが、すいようにはおこないたいですね。
  1. 2007/05/06(日) 20:10:14|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都合により

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  4月期総括
  怪物王女 #2
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆今日は(今日も?)更新報告のみと致します。
明日の更新は…微妙、出来ればしたいのですが、確約は出来かねます。
う~む、「アニマン雑記」以外にも、更新しなければならない項目があるんだが、手が回らない(汗)。
何とか善処します。
  1. 2007/05/05(土) 23:14:16|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW進行かよ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
   第50話
  仮面ライダー電王 第14話
  Yes!プリキュア5 #13
  桃華月憚 #5
  風のスティグマ #1
  らき☆すた #4
  神曲奏界ポリフォニカ 第1楽章
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆まとめてアップです。
ゴールデンウィークは、本来お休みなのだから、サイトの更新のペースも上がると思われるでしょうが、現実にはその逆で、休みがゆえにイレギュラーな予定が入り、むしろ更新が出来なくなります。
ということで、GW期間中は更新頻度がいつにも増して鈍ると思われます、ご了承ください。
次回は、現在の予定では5日あたりかな?。
「アニマン雑記」の4月期総括も、出来ればそのときに。
  1. 2007/05/02(水) 20:44:46|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する