アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

茄子録画中

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  怪物王女 #10
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆今日は土曜日、普通ならば夕方のアニメ番組、特に「電脳コイル」をとっとと視聴したいところですが。
今日はわけあって、9時近くまでデッキを使用してますので、こっちのアップ作業を先に。
もちろん、録画しながら見ることは可能ですがHDD/DVDレコーダー、あまり信頼してないんで、大事をとって録画に専念させてます。
そんな感じで、細かいネタでお茶を濁してみる。

◆宮城県地方では、本日朝、テレ朝系の放送局でゴルフ中継をしておりましたので、必然的に、直接ネット局がなくそこで放送されている「ケロロ軍曹」もお休みでした(滝汗)。
…「ケロロ」はこちらでは、まだ4年目が1回しか放送してないので、ほぼ1クール分のタイムラグにorz。

◆昨日まで放送されてた「アニメ夜話」、今回は普段より多く4回だなと思ったら、ラストの「精霊の守り人」は番外編でほとんど番組宣伝でしたが(^^ゞ。
てか。
「精霊の守り人」の番宣をするなら、是非とも「電脳コイル」のもやって欲しいと思ったオイラの同志は少なくないはずだっ!!(苦笑)。

◆そろそろネット上で歌詞が安易に入手できるようになりましたが。
たとえ歌詞がわかっても。
「もってけ! セーラーふく」は歌えません(^^ゞ。
  1. 2007/06/30(土) 19:46:52|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予定狂った

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  らき☆すた #12
  ハヤテのごとく! #1
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆本日は都合により更新報告のみで失礼します。
  1. 2007/06/28(木) 21:15:49|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張版的なもの

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  桃華月憚 #13
  風のスティグマ #9
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆前回だったか、以前お知り合いの閣下からいただいた、エアチェックモノ「ラーゼフォン」劇場版をようやく見た、という話題を書きましたが。
お知り合いの閣下方からいただいて、見れずにストックしてある作品は結構あって。提供していただいた閣下方には大変申し訳ないのですが。
そんな感じになってしまっている&一度何かを始めると調子に乗って続けてしまうというオイラの特性が相まって。
やはり、お知り合いの閣下からいただいていた、「ひぐらしのなく頃に」と「フルメタル・パニック? ふもっふ」を、とりあえず出発点だけでもと思い、見てみた。
そこで今回は、「アニマン雑記」の出張版的な感想をここで書いてみたいと思う。
とは言っても。
「ひぐらし」はまだ2話程度しかみてないので、感想も何もない。だが、嫌いじゃない感じだ。
ただし、基本ホラーなんだけど、妙にコメディシーンが多いのは少々気になる。序盤だけのことならいいんだが。
で。
序盤だけにしようと思いつつ、ついつい一気に全部見てしまった(汗)「ふもっふ」について軽く書かせていただこう。
これはすごい作品だ、バカ方面で(^^ゞ。
一応褒め言葉。
「フルメタ」シリーズ、幸か不幸かオイラが見れてるのはWOWOWで放送された1作目&3作目だけ。だから基本シリアスなシリーズしか見てない。
「ふもっふ」はコメディだとは聞いていたが、これほどバカに特化しているとは。
それが嫌いだという向きもあるようだが、ここまで突き抜けてくれれば、オイラ的には無問題。
全編にわたってテンションの高いバカで押し通してるので、一貫性もあって良い。プラスでラブコメ要素はあるが、バカ部分のパワーが圧倒的なのでラブコメアンチのオイラも気にならない。
宗介のボケ&かなめのツッコミ(いずれも強烈な)という、基本的にはワンパターンなんだが、ものすごいスピード&パワーで押しまくるので飽きることもない。
なんかすごいものを見ちゃったって感じだよ、シリアスシリーズも悪くないんだけどオイラ的にはもうひとつ乗れてなかったので、もっと早く「ふもっふ」をチェックしておけばよかったといまさら。
ただ、基本的なシリーズの知識があるから楽しめるという側面も否定できないので、やはり第1作(第3作も)を見ていること(もしくは原作を読んでいること)は必要だろうな。
ま、所々展開は読めるんだけど、それがまたそのとおりになるのが楽しいね(^^ゞ。
  1. 2007/06/27(水) 21:25:18|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衝動的更新

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表更新(予定作品追加)
  6月期総括アップ
  仮面ライダー電王 第21話
  Yes!プリキュア5 #20
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆えっと。
今日アップするか否かは別として、「アニマン雑記」文面だけはとりあえず書いておこうかなと思い作り始めて。
そういえばレビュー一覧表を更新しておいたほうがいいかなと思い出し、メンテしたのはいいものの。
6月期の「総括」を組み込んだ状態にしていたのを思い出し(「総括」自体は編集途中)、一覧表アップするためだけに外すのもばかばかしかったんで、急遽「総括」も含めてアップして。
そして勢いで「アニマン雑記」もアップしてしまいました。
それだけ(汗)。

◆もっと前かと思ったのですが、調べたら去年の10月だったらしいんですが。
NHK-BSで放送された「ラーゼフォン 多元変奏曲」を、いろいろな都合によりお知り合いの閣下に録画してもらって(DVD-R)、それをいただいてから今までずっと放置プレイになってて、ようやく見たんですよ。
この劇場版も含め「ラーゼフォン」に関しては、当地仙台で放送していなかったこともあって、まったく知識ナッシングの状況で見た、ということをまずお知り置いていただいた上で。
オイラの対桑島法子無駄絶対音感も普通の少女役であればもはや完成の域に達したらしい(^^ゞ。
なにせ、久遠のほぼ初めての台詞が叫び声だったのだが、そこでわかりましたので(笑)。
そのかわり、どこかで聞いたことはあると思ったんだけど、朝比奈浩子=かかずゆみは見抜けなかったけどな(恥)。
てか、女性キャストでわかったのは桑島嬢と久川さんだけだけどな(大恥)。
まぁいいや、桑島嬢限定で、今後もより精進していきたい所存(マテ)。
  1. 2007/06/25(月) 23:01:08|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月のアニメ状況

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「アニマン雑記」:
  DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第十二話
  精霊の守り人 第十二話 
  地球へ… #12
  電脳コイル #7
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆夏の小規模改編期、オイラ的には終了作品がほとんどなく、逆に新規開始作品がちらほらで、例年とはほぼ逆のむしろ増加傾向になる感じです(汗)。
そんな中。
地上波では見れないので、BSデジタル(BS朝日)対応になってる「風のスティグマ」なんですが。
馴染みのテレビ番組表雑誌を見てたら、7月上旬の放送以降、予定が消えてたのでびっくり。
なんか全然終わるタイミングじゃないし(BS朝日は地上波よりも遅れて放送してるが、それでも終了タイミングではない)、各種情報ソースを見る限り1クールじゃ終わらなそうな感じだったんだけど、名前が消えてるので、ありゃりゃ、何があったのか知らんけど、BS朝日では枠ごと消滅したのかな、なんて思ったんだけど。
その後チェックしたら、下旬にしっかり再開してるし(大汗)。
てか、この2週間のブランクはなんなんだよorz。
地上波とのタイムラグを埋める方向に動くならまだしも、さらにひらく方向だろこれじゃ。
地上波の状況がわからないので何ともいえないけど、もしも地上波のほうでも休止があって、それに合わせると言うんだったら本末転倒だろ、タイムラグがあるんだから縮める方向に動かなきゃ。
大人の都合というのはあるのかもしれないけど。

◆ネタ切れで、1年前の記事を読み返したら、同じような内容だった、まったく進歩ナッシングorz。
ということでネタも尽きてますので以上。
  1. 2007/06/24(日) 20:50:52|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燃え尽き!?(^^ゞ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  怪物王女 #9
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆このところ、以前のルーチンどおりのアップ体制をとってきましたが「アニマン雑記」。
明日は土曜日、アニメの視聴にパワーを注ぎたい(苦笑)ので、先行して本日アップです。

◆その他特段話題もないのですが。
いよいよ来週から久しぶりの「アニメ夜話」ですね、皆様録画の準備はよろしいでしょうか!?(^^ゞ。

◆マジネタ切れ、以上。
  1. 2007/06/22(金) 21:57:39|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪事最終章

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  らき☆すた #11
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

360MB・HDD外付け化ネタ、感動の最終回(違)。
…上記の「(違)」は「感動の」にかかってまして、最終回はウソじゃありません(^^ゞ。

とりあえず、懸案事項だった再フォーマットがコンプリートしちゃったので、初志を完全に忘却して(汗)、まぁAC電源使ってもいいや、常時電源オンにしておかなければいいだけだしね、などとまったくポリシーのないことを言いつつ、ジャンクモノの360MB・HDD+CD-R/RWユニットのUSB変換部分という世にも摩訶不思議な組み合わせの自作外付けHDDユニットを、実際に使用できるように組み上げてしまおうという暴挙を敢行することになったわけでありますが(表現が回りくどい)。

これは避けたいで、動作は確認できたので、あとは形にするだけなんですが。
いくら外付けCD-R/RWのUSBユニットを使っているからといって、以前120GB・HDDの時にやった、画像のような側(ケース)まで再利用というのはしたくない。画像のように、3.5インチの120GB・HDDですらスカスカだったんだから、それよりさらに小さい2.5インチのHDDではスペース余りすぎて逆に面倒だ、またできれば全体の大きさも小さくまとめたいので。
となればやはり。

側は自作するしかあるまい(大汗)。

…一連の顛末をご覧いただいている皆様には、「自作」が意味するところはすでにおわかりと存じます、それはまた後ほど順を追って(汗)。


漏電対策さて。
側は自作するとしても、いや自作するならなおさら、回路の保護対策が必要となります。
なにせHDD本体や流用したUSB化ユニットなどは基盤丸出し、下手すると導通部分が接触しショート、回路破壊なんて憂き目も充分に想定される。
いや、この腐れ自作ユニットがどうなろうとかまわないんだが、影響がPC本体に及ぶのは思わしくないので(^^ゞ。
ということで。

とりあえず回路保護対策をとってみました(^^ゞ。

…って、単に薄めの荷物梱包素材で包んだだけじゃんよ、しかもセロテープ留めだし!!(滝汗)。

いいんだよ、どうせ腐れユニットだよ、この程度でも贅沢なぐらいだよ、それにネタだよ、この方がネタになるよ…ってあれ、似たような文章を以前も打った記憶がデジャビュ(^^ゞ。


サイズ合わずまぁそんなこんなで、回路保護対策も終了し。
あとはいよいよ、側を自作する時がやってまいりましたが(^^ゞ。

まぁ自作といっても、以前のように、手ごろな段ボール箱にぶち込むだけなんだが(汗)。

で、前回実行して失敗、お蔵入りになったこの箱をせっかくなので再利用しようと思ったんだけど。
さすがに残念ながら、この箱には今回のユニットは収まりきらなかったので。
出来ればこれくらいの大きさに収めたかったのだが、仕方がないので。


実装何か手ごろなサイズの箱はないかと探したのですが、面倒になったので、手近にあった適当な箱に収めてしまうことにしました(切腹)。

まぁ…手ごろといえば手ごろといえなくもないかな(マテ)。

確かこの箱は、以前某師匠もしくは某閣下からモノが送られて来た際に使われた箱で、ずいぶん長きに渡り捨てずに取っておいたものなんだが、こんなところで役に立とうとは、貧乏性もたまには役に立ちますな(大間違い)。

こんな感じで、収納ケース(汗)は確保できたので。


完成あとは、電源スイッチを出すための穴を適当に開け…これが目測で行ったのだがまたぴったりで、おぢさんびっくりだ!!(汗)。
そして、一応パワーランプのLEDがあるので、それを出すための小穴を開けて…LEDはうしろ(裏側)からセロテープ留めね当然ね(^^ゞ。
そして、ふたをして、それもセロテープで留めて…ほとんど「できるかな」の世界ですが、その程度のシロモノなんだからちょうどいいんじゃね!?(激汗)。

完成しましたっ!! (自刃)。

いいんだよ、どうせたかだか360MB容量の、半分壊れてるHDDだよ、これでも贅沢だよ豪勢だよ!!(^^ゞ。

そんな感じで、ずいぶん長々と引っ張りましたが、これにて360MB・HDD外付け化ネタはすべて終了。
先述のとおり、常には電源を入れていませんが、今のところ順調に動いてます(^^ゞ。

  1. 2007/06/21(木) 19:41:41|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無画像日

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  桃華月憚 #12
  風のスティグマ #8
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆申し訳ありませんが今回も、360MB・HDD外付け化ネタは1回お休みさせていただいて、小ネタをいくつか。
まず。
らき☆すた」の、確か4話だったでしたか、「貧乳はステータスだ」ネタがありましたよね。
ずっと元ネタが気になってたんですよ。いや、確か、放送直後くらいの時期に一度は調べたんだけど、わからなかった気がする。
最近、ふと思い出して再度調べてみたら、わかりました。
どうやら元ネタは「SHUFFLE!」らしいですな、真弓が言ったらしい、彼女なら納得(笑)。
と、いうよりも。
…アニメ版は全部見てたのに気付かなかった罠orz。
いや、もしかしてゲーム版限定ネタか?。
いまさら調べる気もないので、真相は闇の中だが、まぁいいや。

◆情報では、宮城県では、先週「メルヘヴン」が終了し、今日から後番組で「ハヤテのごとく」が始まるはずだったんですが。
…いつの間にか「ハヤテ」放送開始が1週延びてた(^^ゞ。
予定といっても、あくまでもオイラが購入しているテレビ番組表雑誌記載のレベルで、先月末時点の情報なんですけどね。
いや、お知り合いの閣下にも情報流しちゃったんで(大汗)。
閣下スマソm(__)m。

◆昨晩の「アニメギガ」、ゲストが緑川光でしたな。
マンガノゲンバ」を録画だけはして、内容によって見たり見なかったりしまして、放送時間が同じ「アニメギガ」もとりあえず録画だけはされる状態なので、ちょっと見てみましたが。
プロフィール紹介って、オイラの場合の、その声優に対して思いつく代表的役とはずれることが多いのですが、今回はストライクでヒイロでしたな(^^ゞ。
それよりも。
これはオイラ的な考えで、(ヲタ的な)一般にはそうじゃないと思ってたんですが。
…ヒイロの代表的台詞って、「おまえを殺す」だというのはマジですか!?(爆)。
もちろんオイラ的にはそれしかないんだが、まさか一般認識までそうだったとは…あくまでも、アニメギガでの話しですが、確か緑川自身もそう言ってた気がしたので…マジかよ(^^ゞ。
話しは変わるが。
「サイバーフォーミュラ」って監督福田だったな、そいうえば。
あの作品は面白かったので…やはり諸悪の根源は嫁の方か(滝汗)。
  1. 2007/06/20(水) 19:32:07|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

理工系魂(違)

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「アニマン雑記」:
  DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第十一
  精霊の守り人 第十一話
  地球へ… #11
  電脳コイル #6
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

360MB・HDD外付け化ネタの続き。推定5回目(このパターン飽きた)。
前回までのあらすじ、HDDの再フォーマットに失敗、そのせいかファイルのリードエラー発生、そればかりかシステム的に不安定になる感じだったので、再利用を断念。

さて。
一度は断念したんです。本気です。やめようと思ったんです。こんな360MB程度の、半分壊れてるHDDにこれ以上の労力を割くのはいくらなんでもばかばかしい。

けれども。
後ろ髪引かれるというか、うじうじ考えるというか、貧乏性なのは、オイラの性格上やむをえないことでありまして。
その日か、次の日の夜でしょうか。

何とかならないものか、フォーマットだけ出来れば、普通に再利用可能なんじゃないだろうか。
仕方がないから、一度メインPCの内部に組み込んで、フォーマットだけかけてみるか。
もしくは、再度腐れノートに組み込んで、Win98の起動ディスクからフォーマットを仕掛けるか。
などなど考えましたが、正直どれも面倒だったので、考えただけで、実行に移すことはありませんでした。
しかし。
ふと思い立った。

未トライそういえば、例のCD-R/RWドライブに組み込んで、フォーマットをしたらどうなるんだろう!?(大汗)。

考えてみれば、フォーマットの成否の差異って、なんだか電源のパワーの差じゃないんだろうか、という思いがあって。
2.5インチHDD用外付け化ユニットは所詮バスパワー駆動、それまでにフォーマットが成功していたのは、いずれもPC本体に組み込んでいるので、電源的にはどう考えても安定しているはず。
ならば、AC電源を供給する、CD-R/RWドライブに組み込んだら、フォーマットは成功するんじゃなかろか?。

ま、フォーマットだけじゃなく、使うにしろ、やはり電源はより安定して供給した方がいいだろう。
しかし、前にも記述したとおり、可能な限りAC電源は使いたくないし。
うむむ、どうすべきか、実験するのはいいとして、万一それでうまくいった場合、わざわざAC電源供給する方式で、ジャンクHDDを使う意味はどれほどあるのか!?。

てな感じで、つらつら悩んでみたりしたのですが。

モノは試し、とりあえず実験だけしてみることにしました(やるのかよ)。

成功するかどうかもわからないし、ダメならそれであきらめもつくし、うまくいったらそのときに考えよう、てなスタンスで(^^ゞ。

さて問題は。
CD-R/RWのユニットは、3.5インチHDDなどにあわせたIDEのコネクタで、当然2.5インチHDDとは規格が合わないわけであります。
ですので、この実験をするためには、別途パーツが必要になるのですが。
オイラには秘密兵器がありました(苦笑)。
それすなわち。

秘密兵器以前、360MB・HDDをメインPCの内部に組み込んだときに使った、3.5インチ用コネクタと2.5インチ用コネクタを変換するパーツが、使われずにまだ残っていたのだぁっ!!(爆)。

うむ、貧乏性もたまには役に立つね(^^ゞ。


実験開始ということで、そのパーツを使用し、早速(といっても、もちろん翌日だが)実験開始。
もう面倒だから、CD-R/RWユニットはばらしちゃって、こんな感じで回路むき出しで実験、危険ですのでよい子と良識ある大人は絶対にマネしてはいけません、一応AC100Vにつないであります、実はとっても危険です(^^ゞ。

この図はもはや回路セッティングおよび電源、USB接続完了で、フォーマット中の図。

フォーマット開始。
例の、セクタエラーを起こしている場所で、相変らずのいやな音発生。

ガリッ、ガリッ、ガリッ…。

むむぅ、やはりダメか、もはやどうしようもないかこのHDDは、廃棄か!?。
と思ったが。
なんだか様子が違う。
いままでの、フォーマットエラーが発生するタイミングよりも、はるかに長時間ねばってる。エラーが発生せずフォーマットを続けてる。もちろん、いやな音も出続けてるし、フォーマットの進捗率もほとんど進まないが。
でも、続いている。

ガリッ、ガリッ、ガリッ…。

いやな音を出しつつ。
結構時間がかかったが。そうこうしているうちに。
あるタイミングを境に、いやな音が消え、と同時にフォーマットの進捗インジケータも一気に進み。

あれ、フォーマット、コンプリートしちゃったよ(爆)。

必ずしもそうとはいえないだろうが、やはり原因は電源にあったようだ。
なんにしろ、ジャンクHDD、フォーマットに成功しやがりましたよ。
ならば仕方がない、使ってやるか、AC電源を供給しなければならないのは問題だが、この体制でセッティングするか。

そんな感じで、ジャンクモノの360MB・HDD+CD-R/RWユニットのUSB変換部分という組み合わせの、超やっつけ外付けHDD作成作戦を敢行することに決定したのでした(マテ)。
そして。
その、実際の、ユニット作成作業、これがまた驚天動地の信じられない所業を行うのだが、これはまた次回以降、たぶんオーラスになるだろうから、そのときまで引っ張ります。
  1. 2007/06/17(日) 21:25:43|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無駄に画像を使うネタ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  怪物王女 #8
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆本日は「360MB・HDD外付け化ネタ」をお休みさせていただいて、小ネタを3つほど。

◆何日か前に、ここで話題にしたんだけど。
サンライズアニメーションデータファイル例の、デアゴスティーニから発売になって、店頭でも見かけたんだけど、ネット検索には引っかからない、サンライズ本のCM画像をゲットしましたので、再度ご案内、というか、これって皆様の地域(除く宮城県)では見たことありますか?。
ちなみに、正しいタイトルは、
「サンライズ アニメーション データファイル」
だそうです。


◆二つ目のネタ、これも追跡記事だが。
性別確定前にもここで言及した(よね?)、例のこのキャラ、以前のアニマン雑記で「おねいさん」と書いたけどよく考えたら性別わからないじゃん、の件ですが。
…どうやら「おにいさん」で確定っぽいorz。
やっぱりね、案の定ね、てかわかりにくいキャラデザしおって(マテ)。
ただし。
男は男でも、「少年」らしいので、まだまだ桑島キャラの可能性は残ったぞ!!(^^ゞ。
情報ソースは各自お調べください。


◆明日は、地域の子供会の資源回収、すなわち廃品回収があったりして。
そんでもって、オイラの部屋の具合もかなり惨憺たる状況だったりするので(汗)、余計なもの、というか本、いや雑誌を整理したんですよ。
捨てるだけの雑誌ならまとめちゃえばいいだけなんだけど、保存している雑誌などは、まず保存のためのスペースを確保しなきゃならなかったり、そのためには現在保存してあるものを廃棄したりしなきゃならなかったりで、結構くたびれました(^^ゞ。
「Newtype」なんか、以前は創刊号から10何年分も保存してあったんだけど、何年か前に古いのは破棄して、今回も最大2年間のみを保存期間として、それ以前のは廃棄に方針変換。なんだか2000年のモノとか出てきましたよ(^^ゞ。
その他、保存しておいた雑誌の必要性を再考、ずいぶんと廃棄に回して、スペースを確保して保存に回すのが「ガンダムエース」というところがこれまたミソなんだが(大汗)。
ちょっと気になったことが。
増加傾向これは、「ガンダムエース」を部屋の天袋に収納したところなんだが…ええ、ええ、まだ持ってますよ、この奥にも、創刊号から保存してありますよ「ガンダムエース」、当然でしょ!?(汗)。
それはともかく。
簡単に解説すれば、右の列が一番古く、左の列が新しい号。また下のほうが古く、上のほうが新しい号。
左の列は、下から2006年7月号から12月号までの半年分。
真ん中の列は、2005年7月号から2006年6月号までの1年分。
右の列は、2004年1月号から2005年6月号までの、1年半分。
…見て、もはやおわかりお気づきのとおり。
特に、右の列と真ん中の列が顕著なのだが。
「ガンダムエース」、なんだかどんどん厚みが増してるがな(滝汗)。
単純な月数からだけ言えば、右の列は真ん中の列の1.5倍の高さがなければおかしいんだよな。しかし現実はこうだし。細かく言えば、左の列も真ん中の列の半分じゃなきゃないんだが、若干オーバーしている。
つまりアレか。
ガンダムエースは、徐々に保存するにはスペースを余計要する傾向にある、ってことか!?(大汗)。
てか、狭い家に住んでる人間は保存するなってことかっ!?orz。

  1. 2007/06/16(土) 21:44:48|
  2. 【旧版】アニメ・マンガ総合駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天誅

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  らき☆すた #10
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

360MB・HDD外付け化ネタの続き。きっと4回目(マテ)。
電気配線的な作業は、前回の報告のとおり終了しているので、今回はPCに接続しての動作確認編。

動作確認1このHDDは、以前の120GB・HDDとは違い、腐れノートPCの起動ディスクとして使っていたこともあり、つなぎさえすれば普通に認識してくれる、パーティションを作成したりなどの余計な作業が必要ないのは自明の理。
ご覧のように、いとも簡単に認識。

さて。
いくら最小構成とはいえ、Win98を入れていたので、360MBの容量のほとんどを費やしていた。
当然のごとく、もはやそれらのファイルは不必要なわけで、ディスクを綺麗にする必要があるのだが、さすがに「削除」ではどうかと思ったので、HDDをフォーマットすることに。
だがここで問題発生。

フォーマットが異常終了で完了しない。

実はこのHDD、かなり以前から、最初の方のセクタが異常を起こしていた。
それでも、Win98の起動ディスクではフォーマットできてたし(異常終了しなかったし)、以前メインPCの内部に組み込んだときも、フォーマットはできてたんだが、今回は失敗。
エクスプローラ上からのフォーマットだったので、とりあえず「コントロールパネル」の「管理ツール」からフォーマットをかけなおしてみたが、結果は同じ。
うむ困った。
仕方がないので、通常フォーマットをあきらめて「クイックフォーマット」を実行、とりあえず成功。


動作確認2ファイルが消え、クリアな状態になったので、まぁOKかな、ということで、これにて作業終了、一連の外付け化作業もオールオーバー、ミッションコンプリート。

…と思ったのだが。
ここからが、実は怒涛の展開の幕開けだったとは、この海のリ
(略)。

とりあえず、テスト的にいくつかファイルをコピーしてみて、普通に動いていたみたいだったので。
あとは、どーでもいいようなファイルの保管場所として使おうと思い、そのままにしてしばらく放置して。
暫時経過してから、先程書き込んだファイルを再び参照してみたら。

ファイルが読めないorz。

どうも、例の、セクタエラーを起こしているところで引っかかっているような気配、動作音でわかる。セクタエラーの部分のアクセスって、以前からかなりいやな音を発するので、それでわかる。
いや、ファイルが読めないだけならいいんだけど。
エクスプローラの、ファイルリストの表示モードによっては、エクスプローラがフリーズしたような状態に陥ってしまう。何度も読みを再試行して止まってしまう。
Ctrl+Alt+Delキーでタスクの終了をかけても、なかなか終わらない。
そればかりか、どうもエクスプローラって、OSの根っこの部分と関連があるらしく、それの動作が不安定になると、OS全体がなんだか思わしくなくなる。
どうにも止まらなかったので、力技でUSB引き抜いて、ようやく復旧した状態に。

さすがにこれはちょっと危機的状況だったので。
たぶん、クイックフォーマットで済ませたのが原因だろうと、再度ちゃんとしたフォーマットを試みるが、何度やってもNG。
エクスプローラ&コントロールパネルからはNGだったので、DOSプロンプトを開いてコマンド入力で試行してもNG。
バスパワーが不足しているのかと思い、USB2本挿しにしてもNG。
USBハブではなく、本体のポートに直接接続しても、NG。
ぶっちゃけ、八方ふさがり状態。


いくらなんでも、これではちょっと使えない。
ヤバい場所に書き込んだファイルにアクセスするたびにこれでは、どうしようもない。
再フォーマットできない以上、状況の改善は望めない。
これ以上、このジャンクもどきのHDDに労力を割く気もない。

ということで、この計画は見事に頓挫した

…はずだった(汗)。
これでやめるつもりだった。
が。
実はここまでは単なる序章に過ぎず、ここから先が、真の怒涛の展開である!!(激マテ)。
それに関しては、また次回以降!!(切腹)。
  1. 2007/06/14(木) 20:44:03|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪計画・組み込み編

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  桃華月憚 #11
  風のスティグマ #7
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

360MB・HDD外付け化ネタの続き。たぶん3回目くらい(汗)。
今回はいよいよ、外付け化するための工作作業編。無駄に画像メインで。

360MB・HDDこれが今回組み込もうとしている、ほとんどジャンクの360MB・HDD
画像右側のがそれ、左側のは、腐れノートPCに組み込むためのアタッチメントでも言うべきパーツ。
もちろん、腐れノートPCから取り出したので、今まではそのアタッチメントに組み込まれていたわけだ。そこから取り出した状態とでも思って下され。


外付け化パーツちょっとハレーション起こしちゃって見づらいですが、これが、ノートPC用内蔵型2.5インチHDDを外付け化するためのユニット。
まぁユニットなんてたいしたもんじゃないが。
ちなみに、まだこの中には、20GB・HDDが組み込まれたまま。まずはそれを取り出す。
蛇足情報、USBケーブルがコネクタが3つあるのは、なにぶんバスパワーのみの駆動なので、電力が足りない時に2本挿しにするためだそうです、したことはありませんが。


分解こんな画像正直まったく必要ないんだが、20GB・HDDを取り出した図。
このHDDはまだまだ充分に使えるので、大切に保管しておきます。


装着そしていよいよ、360MB・HDDをUSBユニットに接続した図。
単にコネクタに接続するだけなので、なんということはない単純な作業。
さあこれで、あとはケースに入れて…なのだが。
ここでひとつ問題があって。
この問題は、以前からわかっていたことであり、突発的に明らかになった問題ではない、オイラ的には予定通りというか織り込み済みのことなんだが。
実はこの360MB・HDD、なにぶん古いものなので、今の標準的サイズの、ノートPC用内蔵2.5インチHDD、というか20GB・HDDよりも、厚みがある。
と、いうことは。

この外付け化ユニットの、金属製ケースには、入らないのですよこの野郎は!!(^^ゞ。

しかしまぁ、たいした問題ではない。要は、USBで接続できればいいだけで、ぶっちゃけこの図の状態、USBでPCに接続できる状態にさえなれば、目的の90%は達成されたと同義であろう(汗)。

だが、さすがにこのまま繋ぐというわけにもいかず。いくらなんでもHDDの基盤や回路がむき出しのままというのは、さすがのオイラでも躊躇するよ、その程度の常識は…持ってたんだ、オイラ自身びっくりだよ(^^ゞ。

しかし、要は、何かに包まっていればいいだけで。
ぶっちゃけ、ビニール袋あたりに入れただけでもよかったんだが。
少しは見た目を気にして&かなりの割合、ここでのネタで使うことを念頭において(汗)。

ケース自作とりあえず、簡易的ながら、ケースを自作してみることにしました。

…ってオイ、ケースじゃねえよ、ただの段ボール箱じゃねえかよっ!!(激汗)。

いいんだよ、どうせジャンクディスクだよ、これでも過剰なくらいだよ!!。
それにネタだよ、ネタ的にはこの方が面白いだろ!!(マテ)。
ということで。
自作なんておこがましい、単にこの怪しげなヲタっぽい箱(汗)の中にユニットブチ込んで、ケーブルが通る穴を非常に大雑把に開けて。


完成完成しました(滝汗)。

なんか久しぶりに、オイラ的ヒット作っぽい(オイ)。

でまあ、あとはいよいよ、この完成品(笑)をPCに繋いで、動作確認をするだけとなりましたが。
引っ張ることもこのネタの重要な使命ですので、動作確認編の顛末はまた次回以降(陳謝)。

  1. 2007/06/13(水) 20:34:30|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

るいとも?

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  仮面ライダー電王 第20話
  Yes!プリキュア5 #19
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆今日は「360MB・HDD外付け化ネタ」はお休みをいただきまして…他のネタが多めなので(^^ゞ。
まず一つめ。
「ガンダムファクトファイル」などで有名なデアゴスティーニから、ついにサンライズ関係の本が創刊され、書店でも実物を目撃したんですが。
なんだかネット検索では引っかからないぞ、もしかしてこれって宮城限定!?(汗)。
正しくは、宮城などの一部地域限定、なんだが。
いやほら、「ガンダムファクトファイル」の時も、宮城が先行テスト販売だったという噂があったので。
それに関係したネタ、というわけでもないのですが。
プジョー207の黄色系ボディーカラーの車がなんだかザクレロに見える件について(爆)。
最近テレビCMで見かけるたびに、どうしても錯覚するんだよなぁ(^^ゞ。
参考リンク先はここでお願いします。

◆さて。

まったりお恥ずかしい話しですが、最近オイラは、こんなアニメに少々はまり気味でして(^^ゞ。

まぁアニメ版のみで、まだまだ原作購入にまでは罹患してはいないのですが…って病気かよ。
んで。

雑誌広告最初に情報に接したのは、たぶんテレビCMだったと思うんですが、ほっほぅ、それはなかなか、ちょっと欲しいかな、と思うモノがあって。
同じものが某雑誌にも広告掲載されて、かなり迷ってたりしたのですよ。
画像はその広告なんですが。
目的のブツは、コンプティークそのものではありません、当然ながら。


携帯ストラップ心引かれたのは、このオマケの
「らき☆すた」ケータイストラップ
であることは言うまでもない!!(マテ)。
あおり文句の「キミのケータイにつければ 気分まったり、画面すっきり!」もイカス!!(^^ゞ。
どうやら、こなたのマスコットの裏側は、画面クリーナーになってるっぽい、オイラは結構画面のヨゴレを気にする方なので、これはそそられる。
そうじゃなくとも、泉こなたマスコットを携帯に装備するのは、もはや必須条件じゃなかろかヲタとしては!?(大汗)。

しかし、正直目的はその付録だけなわけで。
コンプティーク本誌は完全にアウトオブ眼中(死語)なわけで。
そのために、880円を出費するのはいかがなものだろう、ぶっちゃけストラップに880円費やすと同義だしな。
とか思って。
迷ってたんですが。

記憶喪失やっちゃっTATATATATATA!!(切腹)。

…買っちまいやがったよこのヲタは。


外見以下入手物報告、これが付録の外見。
モノのわりには無駄にでかくねか!?(^^ゞ。


ブツはいこれが目的のブツ。
ここまで厳重に包装する必要があるのだらうか!?。

…はっ、そうかっ!!。
ひとつは永久保存用、ひとつは観賞用、そして残りひとつは布教用、そのための対策ですね!?、さすがです!!(爆)。


装備完了そして早速携帯に付けちゃってるし!!(爆汗)。
てか、こなたの横のメイドさんは、以前「電撃萌王」の付録でついてきた、メイドさんクリーナーで(以下略&射殺)。

…まさにヲタの鑑のような装備だ(吐血)。


最後に。
せっかく買ったので、とりあえず読んでみましたが「コンプティーク」。
…読むべきものがほとんどないorz。
ただ。
原作「らき☆すた」も載ってましたので読みましたが。
思ったより面白かったよ(^^ゞ。
いや、当然のようにアニメ版とはテイストが違うと思ってたし、そうだったんだが、結構読めた。
これは危険な兆候だ、ずっと今まで、原作には手を出すまいと思っていたが、その決意が揺らぎ始めたかぁっ!?(^^ゞ。
皆様、オイラが悪の道に堕ち込んで、原作にまで手を出さないように、しっかり監視にご協力ください、お願いしますっ!!(滝汗)。
  1. 2007/06/12(火) 21:29:02|
  2. 【旧版】アニメ・マンガ総合駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記憶障害!?(^^ゞ

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「アニマン雑記」:
  DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第十話
  精霊の守り人 第十話
  地球へ… #10
  電脳コイル #5
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆バカネタをまず一発。
昨晩、ひょんなことから、「アニメ魂」枠のアニメ作品について考えることがあって。
その枠で今放送しているのが「風のスティグマ」で、この春から放送開始。
けれども。
その前の作品として思い出すのは「西の善き魔女」ばかりだったんだが、それってもう、去年の今頃、1年前の春開始作品だったはず、そして長さは1クール作品だったはずで。
あれれ?、「スティグマ」って、同枠の、1年ぶりのアニメだっけ?、違うよね。
確かにインディーズのショートアニメを放送してた時期があるのは覚えているが、それが1年間も放送されていたんだっけ?、なんか違うような気がするけど、でも他の作品を思い出せない。
てな感じで、気になったので調べてみたら。
…「Gift ~eternalrainbow~」を完全に忘れてた件について(爆汗)。
いやマジで忘れてた、そういえばあったな黒霧乃、糸電話とかな(^^ゞ。
いかに当作品が、オイラ的にその程度であるかが如実に。

360MB・HDD外付け化ネタの続き。
前回書き忘れましたが、あくまでも外付け化です、オイラの現在の所有装備を考えると、内蔵化したほうが簡単なのかもしれませんが、いまさら再びそうする気はありません、という前提で、目指せ外付け化、の方向性で。

パーツさて。
外付け化するにはそれなりのキットが必要ですが、いまさら360MB程度の腐れHDDを加工するのに、新たにキットを購入する気は皆無ナッシング。
そこで検討したのが、以前の120GB・HDDネタの時に意外なウィークポイント(笑)を露呈した、今は使ってないCD-R/RW外付けユニットの再利用
前回は転送速度の問題で利用は断念しましたが、今回はそもそものHDDの容量が360MBだから、何GBものデータのやり取りも考えられず、多少の遅さは気にならないはず。
そして、繋ぐのもUSB1.1にしか対応してないUSBハブへを予定してますし。
それに元々ジャンク扱いのHDDだから、これで充分なんですが。

ひとつ問題点があって…いや問題点は山積なんだが、特に気になる点が。

このユニット、当然のように電源を要するんですよ、AC100Vに繋ぐ必要がある。

なにぶんオイラのアジトは古い家屋で、オイラの部屋には電源コンセントは2口しかない(大汗)。
それなのに、PCやら周辺機器やら、オマケにテレビ、DVD/HDDレコーダー、ビデオ3台(故障中含む)、それに使ってないオーディオ、その他を接続しているので、タコ足配線を通り越してイカ足、いやもはや触手系エロアニメの淫獣の触手配線がごとき惨憺たる状況になってる、正直あぶない(滝汗)。
必要な分だけでもそんな感じなので(見直す余地はあるが)、可能であれば360MBのクズHDDを駆動させるために、更なる電源の確保は避けたいのが実情。

と、なれば。

過去に何度か書いたので知っている方もいるかと思うが、オイラは、ノートPC用2.5インチ内蔵型HDDを組み込んで、USBバスパワーで駆動する外付けHDD化するためのキットを持っている。
つい先日まで、それにはノートPC用20GB・HDDを組み込んで、外付けHDDとして使用していたが、120GB・HDDを外付け化したことによってお役御免、今は20GB・HDDを組み込んだまま保管してある。何かの時に持ち運びが可能なHDDとして使おうと思って。

しかし、先述のような事情で電源を使いたくないので。
そうそう滅多に、20GB・HDDを持ち運んで使用する機会もないだろうし。
せっかくあるのを半ば遊ばせておくのはもったいない。

ということで、今回は、そのキットを使って外付け化することにしてみた。
この続き、具体的な作業の様子は、また次回以降。
  1. 2007/06/11(月) 21:14:37|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪巧みは続く

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  怪物王女 #7
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆先月5月に、HDD/DVDレコーダーから取り出した120GB・HDDをPCの外付けHDDに生まれ変わらせるネタを、数回にわたって展開したことは、常連の皆様にはご記憶にも新しいかと存じますが。
こーいうことを一度やりだすと、しばらくプチブームになっちゃうのがオイラの悪い癖。
そんな感じで、悪い虫はまだ治まってません、というネタを、やっぱり何回かに分けて展開予定。
アレか、やはり記事カテゴリを新設すべきか!?(^^ゞ。

腐れノート今回のターゲットになってるのは、この、以前のオイラのメインマシン、腐れノートPCに組み込んだ、360MB・HDD
お間違いのないように、ギガバイトじゃありません、360メガバイトです(汗)。

この360MB・HDDについて簡単に触れておけば、かなり前に所有していた、OSがWinの3.1というシロモノの98ノートの内蔵HDDだったもの。すでにその98ノートは廃棄したが、HDDだけはとってあったというもの。

一度現在のメインPCに組み込んだことがあるが、修理に出した際に外してそれっきりになってた。放置してあったのを、Winの98SEなら最小構成で何とか360MBに入りそうだったので、腐れノートに組み込んで、緊急事態用のPCとしてキープしておいたんだが。

なにぶん最小構成、そして余裕もほとんどなく、アプリもほぼ載せられない情況だったし。
そもそものマシンスペックもあって、緊急事態用とはいえ決して快適な環境ではなかったし。
それに、よく考えてみれば、我が家には、ほとんど使われてないXP搭載のVAIOノートが1台あったことに気付いた(^^ゞ。
すなわち。

本当に緊急事態なら、そのVAIOを使えばいいのであって(そしてそれはほぼ問題なく可能なはず)、いまさらこの腐れノートを生かしておく必要性は多分まったくナシのはず。

ということにいまさらながら気付いた(バカ)。

そんな感じで、いまさら360MB程度の容量のHDDなど何の役にも立たないが、そこはそれオイラの貧乏性&プチブームのなせる業、またしても外付け化作業への意欲がふつふつと(^^ゞ。
さて、具体的な作業なのだが…このネタにも「引っ張る」という目的があるので、それはまた次回以降に(マテ)。

  1. 2007/06/09(土) 21:23:41|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヲタ御用達店

《本日の更新》
・「所有漫画単行本一覧」:「結城心一/ひめなカメナ」巻数変更


《本日の駄コメント》

◆「所有漫画単行本一覧」を更新しましたので、その報告のために、当コーナーアップ。
特段急いで更新する必要もなかったんだが、ついついやっちゃったので。
それよりも。
その、「結城心一」の「ひめなカメナ」第2巻、今日発売だったんだが。
時間的余裕があったので、午前中とある書店に行った。あまり質のよろしくない書店だと、午前中はまだその日発売の単行本は陳列されていないケースもあるので、ダメ元で、一番置いてある可能性の高い(とオイラが思っている)書店に行ってみたんだが。
なにぶん、相当にマイナーな作品なんでな、普通の本屋じゃそもそも入荷すらしないだろうし、そういう系の単行本でも置いてそうな店をチョイスしたのは確かだが。
さすがに新作コーナーには置いてなかったが。
すでに3冊も並んでたよ、さすがだブックセンター湘○桜ヶ○店、侮りがたし!!(爆)。
オイラの行動範囲内で、漫画単行本の品揃えはピカイチと認定しているだけのことはある(^^ゞ。

◆それよりも。
なんだこれはっ!?(爆汗)。
ついに仙台にも、本格的にヲタな店侵出かっ!?(^^ゞ。
…いや、現状でもこーいう系の店はないことはないんだが、ついに来るべき時が来たかって感じだよな。
ま、オイラは滅多に通わないけどな(ホントか!?)。
  1. 2007/06/08(金) 21:39:22|
  2. 【旧版】マンガ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空耳モード

《本日の更新》
・「?(はじめに)」メンテナンス
・「アニメばか話」:更新終了扱いに変更
・「え~はちの正体(管理人プロフィール)」メンテナンス
・「リンク」:同上
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表(「ポリフォニカ」削除)
  らき☆すた #9
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆何の気なしに始めた、当サイトのチェック(メンテナンス)作業、思った以上に項目が多くなっちゃったよ(汗)。
一番やりたかったのは、「アニメばか話」を更新終了扱いにすることだったので、それが完了すればよかったんだけど、ついつい…いかに今まで、しっかりしたメンテをしていなかったかということが如実に(陳謝)。
その予定外のメンテ作業の中で、オイラ的に一番インパクトがでかかったのが、「リンク」の「フレイ姫関係」のリンク先の削除、ぶっちゃけ「フレイLOVEリング」の閉鎖orz。
実際には、リング機能サービス提供元の閉鎖によるものなのだが、管理人も多忙で自サイトを閉じてしまったし。
たしかに、今年の秋でもう4年になるし、退潮傾向にあるのは致し方がないが、寂しい限りではある。
心配後無用、当サイトはしつこく、フレイ姫マンセー!!でいきますので(^^ゞ。

◆このネタは本来、解説を必要としますが、ちょっと全部はフォローしきれないので、不明点は各自お調べください、申し訳ありません。
替え歌を見聞きして、以後その歌が替え歌でしか聞こえなくなった、というご経験はおありでしょうか!?(苦笑)。
オイラはあります(汗)。
たとえば。
以前、特撮の「バイクロッサー」のOPの替え歌、
「どこかで妹泣いている 変態兄貴が笑ってる」
という歌詞の「兄妹拳くりいむレモン」というのをアニメ誌で読んで以来、そうとしか聞こえなくなったり(大汗)。
また、「鋼鉄ジーグ」のかなり危険な替え歌を知ってから、そうとしか聞こえなくなった、などなどありますが。
一番切実なのは。
元近鉄のプロ野球選手で佐野という人がいます。
結構愉快な人で、現役時代はそのユニークな行動が結構話題になったりしたのですが、その中で。
氏は頭髪が少々寂しい、ぶっちゃけハゲなんですが(すみません)。
それをネタにして、なぜか、「カゲスター」のOPを替え歌にして、
「ハゲ ハゲ ハゲ… ハゲスター」
と歌っていたのをスポーツニュース番組で目撃して依頼。
…カゲスターのOPがハゲスターにしか聞こえなくなったorz。
つか、野球選手なのにカゲスターを知ってたこともすごいがな(^^ゞ。
そんなネタでした、以上。
  1. 2007/06/07(木) 21:33:42|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

格差拡大

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  桃華月憚 #10
  風のスティグマ #6
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆最近、反省することがあった。
自分で作ったネタが、今見返すと、自分でも意味不明なことがあったので(汗)。
すなわち、「ストレイン」のキャプチャネタの、「STEP04」の回の序盤、デュファルジュの台詞で「ヒントは今回のサブタイ」などとあるが、もはやサブタイなんて忘れてるし(激汗)。
すみません、以後可能な限り善処しますorz。

◆これも反省に入るのだろうか?。
よく、カタカナ語を読み間違えることがあって、特にヲタの皆様は、「ロータリー」を「ロリータ」と読み間違えたり(大汗)、「アメニティー」を「アニメ」と勘違いしたりしたことは経験がおありかと存じますが(滝汗)。
…最近、「ブランコ」が一瞬「ブラコン」に見えた(切腹)。

◆さて。
この時期になりますと、テレビ朝日系列では毎年のように、ゴルフ中継でアニメ(系)作品が潰れる、が恒例行事となっておりますが(^^ゞ。
今年も例外ではなく。
現段階で把握している限り、6月17日の「電王」&「プリキュア5」、および近傍のそれ系の番組はお休みです。
それ自体は別にいいんですよ、仙台でもそれらはリアルタイム放送、取り残されることはありませんので。
問題は。
放送が休止になるのは日曜だけではなく、土曜にも被害は及び。
仙台の、土曜朝の、テレ朝系(KHB東日本放送)といえば。
ケロロ軍曹」があるんですよorz。
しかも。
放送休止は16日だけにとどまらず、月末の30日まで、ゴルフで(T_T)。
※もしかして7月1日は「電王」&「プリ5」も休みなのかもしれませんが、まだ情報を得ていないので、ここでは不明扱いにしておきます。
ちょっと何とかしてくれよそろそろ、ただでさえ、現状で「ケロロ」は本局から1クール近く遅れてるんだよ、まだ3年目終わってないんだよ、6月なのに(^^ゞ。
格差は広がる一方です、そろそろ何か対策をとってほしいなぁ、「赤ずきん」みたいに1週2話放送、くらいの思い切ったことをやって欲しいですな。
でないと。
KHBは「リューナイト」の前科がありますので、懐疑的にもなります。さすがに「ケロロ」でそれをやる可能性はほぼないでしょうけれど、オイラはまだ恨んでますので(苦笑)。
何があったのかに関しては、当サイトの停滞中コンテンツ「アニメばか話」の第16弾をご参照ください。

※[注釈]どうやら仙台での「ケロロ」は次回放送、すなわち9日放送分で3年目終了のようです。
  1. 2007/06/06(水) 21:02:15|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愚痴と出張版

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「アニマン雑記」:
  仮面ライダー電王 第19話
  Yes!プリキュア5 #18
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆ちょっと悩んでる、と書いてしまうと大げさになってしまうけど。
当サイトの構成を、見直すべきか否かで、少々思案している。
極端なことを言えば、「弐号館」を廃して、すべてこの「真・壱号館」に統合してしまおうかとすら思ってしまっていたり。
ぶっちゃけ、「弐号館」にはほとんど手をかけていないし(手が回らない、と言ったほうが正しい?)、そんな感じなのでアクセス数もさっぱりだし…あ、アクセス数に関しては、そもそもほとんど期待していないし、おおっぴらに見られるのも恥ずかしい内容もあったりするので、それほど気にしているわけではないんだが。
もっと問題視しているのは、「黒歴史部門」で展開している、「真・壱号館」のトップページネタの過去ログもどき。
これはやっぱり、「真・壱号館」の、「ヲタネタ補完計画」あたりが受け持つべきコンテンツなんじゃなかろうかと思ったり。
ただそうなると、「弐号館」の体裁を現在のように、銃器関係の部門と「黒歴史」に分割した本来の意味がなくなってしまう、元の木阿弥に戻ってしまう気がして、ならばいっそのこと、「弐号館」そのものを廃止して、すべてこの「壱号館」へ統合してしまった方がいいのではないだろうか、と思ったり。
ただし、そうなると、相当上手くページ構成をしないと、無料レンタルスペースを使用している「弐号館」の、利用規約違反になりかねない懸念が生じたりして、それがかなり面倒だったり、だったらやっぱり現状維持が無難かな、とか思ったり。
「真・壱号館」のサーバーにすべて引越しというのはしたくない、ある意味スペース確保のための「弐号館」なので。利用規約に抵触しないように、上手く転がしていかないといけないのは苦労のポイントなんだが。
てな感じで。
出来れば、すべてではなくとも、一部だけでも構成を見直したいところなんですが、どのように行えばボロが出ないか(苦笑)ということを思案するのがメインになってしまっている感じで、しばらくいい答えは出そうにありません、ということでたぶんしばらくは現状維持。
…って、それが結論かよ(大汗)。

◆愚痴になってしまいましたので。
本来、以下の話題は「アニマン雑記」で取り上げるべきなのでしょうけれど、こっちのネタ切れ対策の意味合いも兼ねて、出張版的なものをやってみたいと思います。
…前にもやったことがあるかな?(^^ゞ。
で、今回取り上げる作品は、レビューはしてないけどいまだに見続けている、「史上最強の弟子ケンイチ」から、最新のエピソード、『第三十三撃 「ぶつけろケンイチ! 拳は語る!」』について。
いや、すごかったね作画が(^^ゞ。
もちろんいい意味でだよ、かなり力入ってたね、普段とは大違いだよ、まるで別のアニメかと思っちゃったよ…って、普段はどれだけ低レベルやねん(大汗)。
コメディ要素も相当あるけど、一応この作品って拳法バトル系というか、そんな作品じゃん、そしてこのエピソードは、ケンイチVSハーミットの因縁の対決、作画レベルに力入ってても何の問題もないばかりかむしろマンセーではあるんだが、今回は普段とがらりと変わって、普通にまともなバトルアニメっぽい作画だったので、逆にびっくりだ(爆)。
バトルシーンは、毎回このくらいの熱いものを見せてくれるといいんだが、まぁ無理だろ、今回が特殊と考えた方が無難っぽい(^^ゞ。
  1. 2007/06/04(月) 21:03:53|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不意打ち

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第九話
  精霊の守り人 第九話
  地球へ… #9
  電脳コイル #4
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆いやはや、本来今日は「電脳コイル」のイサコさんの大活躍がメインになるはずだったんですが「アニマン雑記」。
あんな奥の手を出されたら、そっちをメインにしないわけには行きますまい。あまりメインにもなってなかったけど(^^ゞ。
あおりを食らって「地球へ…」が内容ナッシングになってしまいました、ごめんなさい。
サムの記憶は、消されたのは前日のことで、ジョミーのことは消えてないのか!?、とか、やっぱりキースはSDバッヂでシールドして欲しかった、とか…ああ、たいした内容じゃないな(汗)。
一応念のためにリンク貼っておこう、まだ内容なんてないけど、ガンダム00の公式サイトっぽいところ
  1. 2007/06/02(土) 21:46:53|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WOWOWネタ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  怪物王女 #6
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆5月中旬に「ロケットガール」が終了、何度目かのノンスクランブルアニメ絶滅期に突入しているWOWOWアニメですが。
以前、すでに再開の予定がある、というネタは書きましたが、どうやら同時に2作品で再開らしいですな、しかもなにやら30分作品連続放送で1時間枠での再開っぽいぞ(^^ゞ。
詳しくは、WOWOWのアニメのページの中段あたりでもご参照いただくとして。
う~む、7月からまた忙しくなりそうだ(^^ゞ。
木曜夜ってことは、「怪物王女」とかぶるなぁ、いや、時間は違うし、そもそもオイラの場合は録画媒体が違うので問題はないけど、視聴作品増加か。
原作に比べ劣化してる「怪物王女」を切るか!?、いや、原作派としては不満点をアピールして原作の布教をする使命があるから(ねぇよ)それは出来んか。
となると、やはり他のドーデもいい作品を切るしかないな、BSデジタルの作品で、いくつか手ごろなのがありそうだが(^^ゞ。

◆つか、やっぱりWOWOWで、これはスクランブルなんで見れないんだけど、例の話題作「シグルイ」がアニメになるじゃん。
ネットを見てれば原作漫画が話題になってるのはわかるし、興味がないわけではないが、なにぶんスクランブルアニメなのでまぁ仕方がないかとあきらめていたが。
…なにやら、岩本三重なるキャラのCVが桑島法子嬢であることを知って以降、思わずWOWOWに加入しちゃおうかと思ったオイラは、やっぱり切腹モノでしょうか!?(^^ゞ。
ぬふぅ(マテ)。
  1. 2007/06/01(金) 20:52:43|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する