アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

押してます

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第二十五話
  精霊の守り人 第二十六話
  電脳コイル #18
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆なんかついつい作業ペースが上がらず、全体的に予定が押し気味になってます。
そんな感じで、以前も書きましたが、しばらくは更新ペースが乱れそうです。
そして、9月度の総括も今しばらく待ってね(^^ゞ。
  1. 2007/09/30(日) 20:51:15|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメ夜話

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表更新(終了作品削除)
  怪物王女 #23
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆今週放送された「アニメ夜話」見ましたか?。
今回のラインナップは、オイラ的にはあまりピンとくるものがなく。
取り上げられるくらいだから悪い作品ではないんですが、趣味の違いといいますか。
あまり興味の強くない作品に盛り上がっている人たちを見ると、一歩引いて見れるので、逆に面白いかも!?(^^ゞ。
ところで。
「アニメ夜話」も回数が増えてきて、少しずつ超メジャー級の作品から準メジャー級へと扱う作品がシフトしてきた気もしますが。
しかし、まだまだ超メジャー級で取り扱ってない作品もあるんじゃないかと思い、考えてみました。
「カリ城」もやってないんじゃなかろか?、と思ったんですが勘違い、超初期に終わってました、確か第1回シリーズかな。まだオイラがHDD/DVDレコーダーを持ってない時期(買う直前)だったので、残ってないんですね、それでやってないと勘違い。
「ナディア」も済んでたしなぁ、さすがはNHK作品だ(^^ゞ。
しかし、確実にまだ扱ってない、超メジャー旧作品がひとつ。
それは、「宇宙戦艦ヤマト」。
なぜだ、あれほど有名な作品を!?。やはり権利関係で面倒だからかっ!?、松本某がごねてんのかっ!?(大汗)。
ま、早期の取扱いが望まれますが。
てか、考えてみれば。
毎回なにがしかNHKアニメを取り上げることが多かった気がしますが、今回はありませんでしたね。
…なにゆえ「電脳コイル」を取り上げなかったっ!?(爆)。
ベタなオチですみません(反省)。
  1. 2007/09/29(土) 23:30:38|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

四度目の9月27日

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  桃華月憚 #25&#26
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆2003年9月27日。
あの日から、4年もの月日が経過してしまった。
4年というのは、オイラの年齢にとっては微妙な年数だ。あの日のことは昨日のことのように覚えている部分もあるし、しかし振り返ればその他様々な事象は多く、短くもあり長くもある歳月だ。
あの日以降毎年、9月27日を迎えるたびに、何かしたい何かしようという気はあるものの、結局は何も出来ずじまいに終わっていることには、自分自身情けなく、忸怩たる思いはある。
もっと画力があれば、そして昔のように絵に対する情熱があれば、何かは出来たのかもしれないが、今となっては言うだけ虚しい。
4年という歳月は、人々の中からその記憶を消し去るには充分だ。
なおさら、ビッグネームとはいえ評価がまちまちなアニメ作品の、しかもインパクトはあったし主要キャラではあるが決して主人公ではなかったキャラクターの記憶は。
そしてそれは。
あろうことか、このオイラですら、無論他の大勢と比してその程度は著しく少ないと信じたいが、あれほど強烈だった想いは、もしかしたら僅かずつでも減少してしまっている気がしてならない。
それはオイラにとっては非常に恐ろしいことである。
けれど。
確かに以前ほどではなくなったにしろ、その想いはずっと持ち続けていくだろうし、そうでなければならないと思う。
人々の中から、その記憶が薄れていっているからこそ、なおさら。
そのためにも、改めて今ここで、自分自身への戒めと、決意を込めて、宣言しなければならないだろう。


オイラは、いつまでも、フレイ姫が、好きです。


けれども。
ならば永遠にその状態を保持していっていいものかどうか、特にこのサイトのスタンスとして、となれば話は別なんだろう。
もちろんポリシーとして永久に掲げるのは問題ないはずだが、サイトの体裁として未来永劫続けられるかとなれば、さすがにオイラでもそれは懐疑的である。
例えば、6年後、没後10年の2013年になってまで、現状と同じ体裁で、はたしていいものだろうか!?。
とりあえず、その時点までこのサイトそのものが続いているかという大命題は今回はスルーとして。
答えは当然のように、否、だろう。
同じ体裁で続けるには、あまりにも内容がその他のことに関するものが主体になってしまっている。この体裁を維持したいなら、もっと特化させねばなるまい、フレイ姫関係のコンテンツに。
だから、現在の、何でもありのスタイルで継続するなら、いずれは、変更を余儀なくされるだろう。
それは悲しいことではあるが、特化させたものが作れない以上、やむをえないことである。
ではそれはいつなのか。
正直、オイラにもわからない。
少なくとも、4年経った今日現在をもって変更、という気にはなっていないのは間違いない。
けれど、あと1年、5年経過してしまったら…真剣に検討しなければならない時期かもしれない。
先述のとおり、フレイ姫を強く推奨するポリシーは維持しつつ、サイト全体のカラーは変えていかざるを得ないだろう。
今回ここでこんなことを書いたからとて、確実にそれを実行する保障はするつもりはないし、そもそも1年後このサイトが存在するかも断言は出来ない、やめる気はないが先のことはわからないので。
繰り返しになるが。
フレイ姫狂いはもはや不治の病みたいなものなので、やめる気はないが、サイト自体のイメージやデザインは、いつまでもこのままというわけには、さすがに行かないだろうと、いくらなんでもアホなオイラでも思うわけで。
せっかくのフレイ姫の命日にこんなことを書いてしまうなんて、我ながらどうかとも思うが、やはり時間の経過というのは、人間にとっては避けては通れない厳しい現実なんだなと。
この4年間、フレイ姫に取って代わるキャラは出現しなかったんだが…いやいまだに、その存在に代わるキャラなどありえないが、それに匹敵するニアリーなキャラというのは、やっぱり出て来てしまうもので。
イサコ様の登場は大きかったな。
…ってこれがオチかよorz。

なんだかまったく締まらない文章になってしまいましたが。
いずれにせよ、本日2007年9月27日は、我らがフレイ姫が天に召されてから4年目の節目となります。
合掌。


◆…って書いちまったけどよぉぉぉぉぉ!!。
現実問題、どうサイトイメージを変えたらいいかなんて、まったく思いつかねぇよぉぉぉぉ!!(滝汗)。
いや、無論今すぐ変える気はないけど、書いちまった以上ほんのりとでも考えてみたんだが、新たな案がまったく浮かばねぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!(^^ゞ。
本当に変えられるのかね!?(爆汗)。
  1. 2007/09/27(木) 21:20:46|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不定期第1弾

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  スカルマン 第十夜
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆イレギュラー更新メインの今週、ということで今日の「アニマン雑記」は「スカルマン」1本で。
視聴本数というかレビュー本数は、決して多くはないんですが今週、各種都合により少しずつ、アップしていきます。

◆更新報告だけにしようかと思ったんだけど、ひとつだけ話題を。
「ガンダムエース」掲載のヲタ系(?)漫画「ガンオタの女」がとうとう単行本化するらしぞ(^^ゞ。
これは買わねばならないか、トップネタでも取り上げたしな。
きっと古井ありすさんも登場するだろうしな(爆)。
  1. 2007/09/26(水) 20:57:40|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヲタ視点

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「ヲタネタ補完計画」:「女王の間」過去ログ追加
・「アニマン雑記」:
  仮面ライダー電王 第34話
  Yes!プリキュア5 #33
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆秋の改編期による番組の非ルーチン化などの理由により、この1週ほど(もしくはもうしばらく)の更新予定は、かなりランダムになる可能性が非常に高くなっております、あらかじめご了承ください。

◆さて。
先日書いた、去る土曜夜にテレ朝系で放送された、声優関連のバラエティ番組ですが。

声優バラエティとりあえず、話のネタに見てみたんですけどね。

なんと申しましょうかね。
顔を見たいというのはわからないわけでもないですがね。
さすがはパンピー向けの番組、ランキング形式の番組で、人気投票で50位以上の発表だったのですが。
この程度の担当CVが即答できなければヲタを返上しなきゃならない程度の、まぁ鼻で笑っちゃう稚拙なものでしてね(^^ゞ。
てか、そのキャラのほかにその声優が演じてるキャラなど、感心してる場合じゃないぞこのパンピーどもが!!(尊大な態度)。

と、申しましても、不肖このオイラ、100%即答できたわけでもなく(大汗)。
その他コメントも含め、恥をさらしてみる(^^ゞ。

50位から41位まずは50位から41位。
あくまでも、このキャラを演じている声優の顔が見たいランキングですので、お間違いのないように。
当然、顔出しNGの声優さんもいまして、この中では47位一休さんの藤田さん、そして42位のピョン吉がNG。
ところで、ピョン吉のCVって誰だったっけ!?(大恥)。
オイラ的にわからなかったのは、まずジブリ系は全滅だと思ってください(汗)。ただし、44位のメイだけは途中で気付いた、坂本千夏だしな(^^ゞ。
他に50位のジャイアンは新しいCVはフォローしてない。46位の翼もわかんなかったが、これって小粥じゃなかったんだっけ?、違う人だったが(汗)。

40位から31位次に40位から31位。
おいおい36位にハルヒが入っとるがな、ヲタの組織票か!?(苦笑)。
出演拒否は37位チョッパーの大谷、上位にピカチュウもランクインしてるんだがやっぱりNG。
わからなかったのは、38位のアッコ、34位ののび太(新バージョン)、31位のハットリくん。
いやお恥ずかしい、あまりにも古かったり、一般向けのアニメは弱いという傾向が如実に(^^ゞ。

ゾロの声ところで注目したいのが、35位ゾロの声の中井。
ご覧のとおり「過去テレビ番組の出演なし」ということで、タレントが出演交渉するも。

写真のみ結局動画出演NGで、所属事務所から写真の提供を受けての顔出しとなったのですが。

ふっふっふ、さすがはパンピー向けの番組、ヲタパワーをなめるなよ!!(^^ゞ。

「過去テレビ番組の出演なし」とはどういうことかね、少なくともオイラは、一度はテレビ出演している事実を知っているぞ!!
今からその証拠を披露いたしましょう。

グレネーダー直前SP時はさかのぼり今から何年か前、たぶん2004年末くらい。
WOWOWノンスクランブルアニメ「グレネーダー ~ほほえみの閃士~」の放送開始直前スペシャルという番組が放送されたっ!!。
もちろん、中井はこのアニメにレギュラーのサブキャラ役で出演していたことは言うまでもない、面倒だから参照リンクは張らないので各自お調べいただきたいが。

証拠その中でほれこのとおり、中井自身が顔出しで出演しとりますがな、どのへんが「過去テレビ番組の出演なし」なんでしょうかね、WOWOWはテレビに入らないのでしょうかね、ヲタをなめてもらっては困ります(^^ゞ。

…まぁこれをやりたかったためのこのネタ、というお噂も(大汗)。

30位から21位ランキングに戻って30位から21位。
この中で出演NGは25位五ェ門の井上さん、なんでや!?。
わからなかったのは30位のアトム、さすがにこれだけ古いとわからん。
てか、21位のシャアの池田さんの顔を見長けりゃ「ガンダムエース」買えよ、毎月載ってるし!!(爆)。
24位銭形の納谷さんの出演交渉で、例のカリ城のクラリスとのラストシーンが流れたんだが、その直後の23位が島本さんというのはヲタ的にネタかと思った(^^ゞ。

20位から11位いよいよ大詰め、20位から11位。
出演NGは19位の次元の小林さんが似顔絵(笑)のみ、16位のケロロの宇宙渡辺久美子が完全NG、どうしてカテジナさん!!(^^ゞ。
あと12位のサザエ加藤もNG。
わからなかったのは、18位の鬼太郎は何代目だか知らなかったので(言い訳)。17位のきらレボなんて守備範囲外だよ、当然わかんね(^^ゞ。

10位から1位そしてオーラスベスト10。
出演NGは先述のとおり8位のピカチュウ大谷と、2位なのにコナンの高山みなみもNG、なんでだ?。
ヤバかったのは、7位浅倉南の日高のり子をど忘れ(汗)、6位メーテルの池田さんもかなりヤバかった、999は結構守備範囲外なんでな。
てか、3位がクレしん、1位がドラって、さすがはテレ朝の番組、出来レースか!?(^^ゞ。
まぁそんなところで。

  1. 2007/09/24(月) 23:18:47|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ほぼみえた

《本日の更新》
・「所有漫画単行本一覧」:「氷川へきる/ぱにぽに」巻数変更
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表更新(各種変更)
  怪物王女 #22
  DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第二十四話
  精霊の守り人 第二十五話
  地球へ… #24
  電脳コイル #17
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆各種事情により、昨日は丸1日PCも起動できずに過ぎてしまい、(オイラ的な)予定が押してましたがなんとか現状復帰っぽいです。
先日買った「ぱにぽに」最新刊も読めずに積んど君に成り下がってます(汗)。
昨日やっと、「ウルトラジャンプ」&「電撃大王」買ったような状況でした。すでに読み終えましたが。読むものは少ないんで(^^ゞ。
昨日テレ朝系で放送された、声優関係ネタの番組も、録画だけして見てないし。
これに関してはそのうちネタに使えればなと思ってますが(^^ゞ。

◆「アニマン雑記」のレビュー一覧表、多少気が早い部分もありますが更新、改編期ということで更新頻度は高めになります。
BS-iの「CLANNAD」はリストに追加しましたがなぜ同日放送開始の「逮捕しちゃうぞ」がないのかといえば、それはもう「逮捕」は最初からアウトオブ眼中だから(汗)。
視聴作品数が減るし迷ったんですが、BSデジタル放送だったのが運の尽き、地上波だったら1話くらいは見たんだけどね。
BSデジタルは「CLANNAD」に全力集中ですかな、なんといっても今が旬の京アニ作品だし、京アニとはあまり関連がなかった(当社調べ)桑島キャラがいるしな(マテ)。

◆そんな感じでテレビ番組表雑誌も買いまして。
予想通りというか仙台では、この改編期で終わる各アニメ作品の枠は、特に地上波のがのきなみ消滅orz。
「アニマン雑記」のレビュー対象作品、かつてないほどスカスカになりそうです、まぁこれは、一時期の過多現象に伴い、見ててもレビューから外してる作品もありますので。
それらを復活させる手段もあるのですが、一応少数精鋭でしばらくは行きたいと。
あまりにも余裕ぶっこきはじめたら、何か復活させるかもしれませんが、現状あまりその目はないのかなと。

◆てか。
なんだか、番組表雑誌に、不穏な(苦笑)情報が。
宮城県での日テレ系放送局、ミヤギテレビで、10月4日以降、木曜深夜に、なぜか
「宇宙戦艦ヤマト」
が再放送されるんですが、なぜいまさら!?(激汗)。
いやね、以前どこかで、日テレ系の月曜夜7時代の番組編成の噂を目にしたことがあって、なにやら再放送を繰り出してくるとかいう内容で、その中に確か「ヤマト」も入ってた気がするんですが、それとは関係ないと思うしなぁ。
まぁ確かにいまさらですが。
放送する以上、録画しようかと思ってる、ヤマト世代のオイラがここにいますよ(滝汗)。

◆10月からは「チャングム」も再放送開始するし、むしろ新作より再放送対応がメインに!?(^^ゞ。

◆BS朝日「桃華月憚」2話連続放送の影響、「スティグマ」はどうやら飛ばされた感じだな、こっちもあおりを受けて1週ずれ込みか?。
元々この枠は「アニメ魂」の頃から遅れ気味で、現状では1ヶ月近い遅れになってるはずなんだけど、埋め合わせはしないのかなぁ。
ま、怒涛の1日に4枠放送にはならずに助かったが(^^ゞ。

◆それでも明日からの(今日から?)週は、「アニメ夜話」もあるし「らき☆すた」が終わったからといって楽にはならない、少々怒涛の週になりそう。
乗り切れば一気に楽になりそうですが。
  1. 2007/09/23(日) 23:26:23|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

騒動に巻き込まれ

◆今日はコンテンツの更新はありませんが、ちょっとだけ。
先日急遽放送休止になった、BS朝日の「桃華月憚」、情報によれば次の月曜の深夜に2話連続で放送するそうですな(情報ソース)。
なんでいきなり放送休止かと思ったら、例の事件絡みっぽいですな、他にも影響を受けたアニメが結構あるらしいです、仙台では放送してないものばかりですが(^^ゞ。
…ちょっと過剰反応の気がしないでもないが、まぁいい(ホントはよくないが)。
それよりもだ。
2話連続はやむなしとして、流れた25話が通常の「桃華月憚」の枠で、続く最終話の放送枠って本来「スティグマ」の枠なんだけどBS朝日では、「スティグマ」はどうするんだろ!?(^^ゞ。
普通に考えれば「スティグマ」を30分ずらして放送するんだろうけど、現時点で少なくともオイラはまだどうなるか把握していない。
しかしもしそうだとすれば、今度の月曜深夜は、「スカルマン」から始まって計4枠分2時間弱の大仕事だ!!(汗)。首都圏じゃあるまいし、仙台では由々しき事態だな、せっかく「らき☆すた」が終わって少し楽になるかと思ったが目論見が外れた(^^ゞ。
まぁ、「桃華月憚」も次回で終わるっぽいし、来週を乗り切れば楽にはなるんだが。
つか「桃華月憚」、BS朝日のは修正版になるのか。

◆例の事件による放送休止がらみで、その他今年これまでに、アニメで起こった様々な事件等をまとめた記事がありますので、よければこちらから
  1. 2007/09/21(金) 14:36:11|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エラー

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  らき☆すた #24
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆「らき☆すた」を保存してるDVD-Rにエラーがorz。
HDD/DVDレコーダーの故障の影響などで、「らき☆すた」は最後のディスクが15話から24話までと変則的な保存内容になってるんだけど、レコーダーで動作確認したら最終回の部分で挙動が変だった。
念のためPCで計測ソフトを使ってチェックしたら外周部にエラー出まくり。
ただ、メインPCは読みが弱いので、さらに念のためVAIOに同じソフト載せて測ったらノーエラー(汗)。
仕方がないんでVAIOでデータサルベージして複製しました(^^ゞ。
ついでに、HDD/DVDレコーダーのHDDに残ってる分ラスト5話を念のため別ディスクに保存したが、それって不要だったかも、まぁいいや。
にしても読みが弱いなメインPC。
ま、メインPCでエラーが出る分は要注意、って感じでとらえておきましょう、重要なものはその時点で対策を考えた方がいい、くらいの認識で。
しかし、ディスクもそれなりのものを使ってたし、なんでエラーになっちゃったんだろ。HDD/DVDレコーダーの光学ドライブも8月の修理で交換され大丈夫のはずなんだけど。
  1. 2007/09/20(木) 10:49:56|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新しました

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  スカルマン 第九夜
  風のスティグマ #19
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆今週は都合により、更新報告のみになる可能性が非常に高くなっております、あらかじめご了承ください。
  1. 2007/09/19(水) 13:03:22|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イサコガンダム

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「ヲタネタ補完計画」:「女王の間」過去ログ追加
・「アニマン雑記」:
  仮面ライダー電王 第33話
  Yes!プリキュア5 #32
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆まずは昨日のマウスネタの、補足説明から。
あのマウスはUSBマウスです。しかし画像では、接続端子が緑色になってPS2接続になっています。
これは、このマウスとは別のマウスに付属してきた、変換パーツ(緑色の)を取り付けてUSBからPS2に変更しているからでして、画像の安物マウスには、このパーツは付属していません、あくまでもオイラの過去の資産を流用しています。
なぜわざわざそんなことをしているかに関しては、2006年6月8日の記事をご参照ください。
説明しないからといって特段不都合などが発生するとも思えませんが、一応念のため補足まで。

◆かなりタイムリー性を要する話題です、その点ご了承いただきたいのですが。
漫画家の結城心一氏のサイトのトップページに(あくまでも2007年9月17日時点、相違する場合は同サイトの「今までのトップ絵と日記のようなモノのログ」の2007年のカテゴリの「9月16日」付けの記事をご参照ください)。
『迫撃!トリプル・サイコ』
という記述があるんですが。
…これを目撃して、瞬間的に、
『迫撃!トリプル・イサコ』
と誤読したオイラは、相当に重症でしょうか!?(^^ゞ。
つか、確かによく考えたら。
「サイコ」とは無論「サイコガンダム」のことですが、ならば「イサコガンダム」もアリなんじゃねのといまさらながら思った > 何がアリなのか!?。
つーか。
例の、第10話のキャプチャネタのとき、強化型イサコ様の強さをビグ・ザムだのデビルガンダムだのにはなぞらえてましたが、サイコガンダムという発想が完全に欠落していた甘さを今になって気付くとは、まさに精進が足りない(猛省)。
いや、いいね「イサコガンダム」、地球圏最凶のモビルスーツの異名をとるサイコガンダム、イサコ様には不足なし(^^ゞ。
なんかプロヴィデンスにも鎧袖一触っぽいしな(爆)。
次回の展開で、イサコガンダムネタが使えるようになることを切望します(マテ)。
  1. 2007/09/17(月) 21:16:53|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

安かろう悪かろう

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第二十三話
  精霊の守り人 第二十四話
  地球へ… #23
  電脳コイル #16
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆ネタもないし、最近張られたトラックバックがマウス関連のネタだったので、オイラもそれにあやかり(?)マウスがらみのネタでお茶を濁してみる。
てか、本来トラックバックって、そのサイトを引用しましたよって事なんだよね?。どうもそんな気配がないTBが多いんだけど…これっていわゆる迷惑TBなのかな?。まぁあまり実害は感じてないので放置しておくけど。
さて。
光学式マウスこのブログでマウスネタを取り上げるのは今年の7月21日以来なんですが、その後すぐ位に、結局安物の光学マウスを購入し早速使ってます。
そのときネタにしようと思いつつ、結局使ってなかった写真がこれなんですが。
撮影日付が記録によれば7月24日…本来お蔵入りするネタなんですが、これ幸いと引っ張り出してみた(汗)。
なにしろ値段が398円!!(爆)。
もうそれだけでネタ完了っぽいのですが、それからいままで2ヶ月弱、使ってみて少々感想などもありまして。

いくら安物でも一応は動くし、さほど細かい使用感などにこだわりはないので、基本的には問題なく使ってますが。
やはり、安物だけあって、性能は値段なりなのかなと思うような部分も。
例えば、クリックの反応があまりよろしくないのかなと思われる場合があったり。
あと、微妙な動きの場合に反応が思わしくないと思われる節も。
普段の使用に関しては問題は感じないのですが、画像の加工などで1ピクセル単位の微妙な動きを要する場合に、ちょっと神経を使うことがあります。

まぁなにしろ398円なので(^^ゞ、過大な期待をしてはいけないのですが、過剰なのはどうかと思いますが、やはり値段のちゃんとしたものは動きや作りもしっかりしている、逆もこれ真なり、ということでしょうか。
マウスなら、ボールマウスで最低でも500円以上のもの(特売価格ね)がいいかと(^^ゞ。

そういえば、やはり安物を買って直後に動作不良で交換した、現在使用中のキーボード、これも一部のキーが動きが渋くなってるのがあるなぁ(汗)。
これまた現時点で実用上の問題にはなってないので放置してますが、やはり安物買いの銭失いとはよく言ったもので、モノには適正な価格というのがある、ということですね。
  1. 2007/09/16(日) 23:25:56|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間に合ったけど

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  怪物王女 #21
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆本日は都合により更新報告のみで失礼します。
  1. 2007/09/15(土) 23:26:36|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自重しろ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  らき☆すた #23
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆事務的連絡。
順当にいけば次回更新はあさっての予定なのですが、若干遅れるかもしれません。
まだ何とも言えず流動的なのですが、次の三連休で予定が入り、更新が難しくなる可能性が完全には否定しきれません。
ご了承ください。

◆昨日の首相の突然の辞任で、仙台では水曜夕方放送の「ハヤテのごとく」がいきなり放送中止になってたが、しっかり順送りで放送してくれるんだろうな?(^^ゞ。
保存しているわけでもないし流し見ではあるんだが、なにせいろいろと前科があるKHBなんでな(汗)。

◆いやマジで、人間って、多少疲れてたり体調が優れなくても、自分がやりたいことに関してはやれるもんですよね(^^ゞ。
  1. 2007/09/13(木) 20:37:45|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放置

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  スカルマン 第八夜
  桃華月憚 #24
  風のスティグマ #18
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆今日の「アニマン雑記」の記事中で、漢字の誤用があるっぽいですが、面倒だから訂正しません(汗)。
キャラ名というか、アイテム名というか、そんな部分でなんだけど。
ま、耳に入るだけの情報で、完璧な記述をしろというほうが無理なんで。
  1. 2007/09/12(水) 19:58:39|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

判明せず

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「ヲタネタ補完計画」:「女王の間」過去ログ追加
・「アニマン雑記」:
  仮面ライダー電王 第32話
  Yes!プリキュア5 #31
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆10日ですので、某アニメ誌の発売日です。
今日は日中に時間的余裕があったので、早々に購入、秋の新番組というより既存の視聴番組の後番組の情報を確認したのですが。
…なんかほとんどわからなかったよorz。
さすがに、どれが終わるかってのはわかったんだけどね(一部不明のもあったが)。
その後がどうなるのかは、なんだかさっぱり。
仙台の場合、テレ東系やU系のアニメは系列違いのどこかの局が勇者魂を発揮して(笑)放送してくれないと見れない、という事情はあるものの、それだけに留まらず、どうにも放送日時などが未定の作品が今回の情報では多かった気がするなぁ。
やはり下旬のテレビ番組表雑誌を待つしかないようですな。
今月は曜日の関係上、いつもの月より発売日が若干早いのが好都合です。
ただ、感触としては、やはり減る方向に動くようです。
選択肢が多いに越したことはないとは思いますが、駄作をダラダラと垂れ流されるよりは、少数精鋭でいてくれたほうが助かります。
実際問題、週に何作品も見ている中で、「これは」と思う注目度の高い作品は、せいぜい1~2作品、多くて3作品程度ですので。

◆もしかしてそろそろ、年末の年間総括(アニマン雑記)に向けて、作品をリストアップし始めた方がいいタイミング!?(汗)。

◆そーいえば。
アルス」は特番をやるとかいう情報がずいぶん長い間掲載されたままで半ば放置状態だったが、知らぬ間についに消えてたな(苦笑)。
その代わりが、DVD収録の未公開エピソードって感じなんだろうな。
ま、あれだ。
「アルス」を見たけりゃ「電脳コイル」を見ろってことで。アルシラがフミイサだからな(^^ゞ。
  1. 2007/09/10(月) 19:20:14|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

両刀使い(違)

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第二十二話
  精霊の守り人 第二十三話
  地球へ… #22
  電脳コイル #15
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆超個人的な話題。
オイラのメインPCのモニターに不具合が出ている、というネタは今年の1月に書きましたが。
買い換えたわけでもなく、修理したわけでもないので、当然のように症状は悪化する一方、現在ではかなり厳しい状況に陥っています。
いろんな都合により、それの修理や買い替えをするのではなく、最近は、家にあるもののほとんど使われていないVAIOノートを代替として利用することが多くなってしまいました。
さすがに、壊れたモニターでは限界があり、いくら慣れ親しんだ環境でも、文字の判別が不能なことがある状況では、作業効率が著しく低下するからです。
もちろん、すべての作業をVAIOで置き換えられるわけではなく、ケースバイケースで使い分けていますが、出来合いの機能に文字をアップするだけの更新、たとえば「アニマン雑記」とか、この「ブログ日記」などの文面は、可能であればVAIOで作ってしまうように今月から方針変更しました、100%ではありませんが…て、今月からやっとかよ(^^ゞ。
まぁほら、IMEの辞書登録とか、いろいろあるんでね、本当はやりたくないんですが。
そんな感じで、この文章もVAIOで打ってるわけですが。
それでね。
キャプチャ、VAIOもDVD見れるので、それもVAIOでできないかな、と思ったんですが。
ちなみにVAIOはDVDはROM専(^^ゞ。
確かダメだとは思ったんだけど、再確認で、昨日「電脳コイル」をコピーしたDVD-RW(VRフォーマット)を再生してみたんだけど、できなかった。
乗ってるアプリのせいだと思って、メインPC用のなじみの再生ソフトをインストールしてみた。このソフトは静止画のキャプチャ機能をデフォで装備していて便利なので。
インストールして、使ってみたら…ダメだったよ、なにやらそもそも、VAIOの光学ドライブが、DVD-RW使えない感じなんだなこれが、てかそんなオチは予想してなかったよ(汗)。
ちゅうこって、やっぱりキャプチャネタの作成は、キャプチャ作業からすべて、メインPCで実行しなけりゃならない状況。
これはもう、とっととモニタ買い換えたいな、今年中には何とかしたい。
  1. 2007/09/09(日) 20:34:44|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いっこ消えた?

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表更新(秋の予定作品追加開始)
  怪物王女 #20
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆ちょっとまだ気が早い感じもしますが(数も出揃ってないし)、「アニマン雑記」のレビュー一覧表、秋の新作分をぼちぼち追加開始します、もちろん判明分のみ。

◆その関連というか。
精霊の守り人」の後番組判明しましたな、NHKの「精霊の守り人」のサイト内に記述がありました。各自お調べくださいm(__)m。
どんな作品なんだかわからなかったので、一応自分なりに検索してみたのですが。
…オイラ的には、かなり微妙だなぁ(汗)。
てゆーか、微妙な作品なら、いっそのことまったく嗜好に合わない作品であってくれたほうが、すっぱり切れるので助かるんだが(^^ゞ。
やはり土曜の一極集中は厳しいのでね。
秋からはそれなりに楽になりそうな予感もないわけではないのですが、不確定な部分もあるので。
もちろん見る作品の数が減ることは決して喜ばしいことではありませんが、現状からすれば出来れば減って欲しいというのが正直なところ。

◆今日のじゃなく、あくまでも先週の「電脳コイル」を見て思ったことなので、いまさらですが。
なんだか、まさかカンナは生きているんじゃないのか?、なんて思っちゃいました。
もっと詳細にそう思った理由などを書こうかとも考えてたのですが、そう思ったということのみを記述するにとどめましょう。
  1. 2007/09/08(土) 21:25:02|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たわごと

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  らき☆すた #22
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆最近、いろんなことを見落としているというか、実行できないでいたりして、我ながらいかんと思っちゃいるのですが、いかんと思うことが長続きしなかったりで困ったちゃんに(マテ)。
たとえば。
毎月27日の、フレイ姫の月命日の案内もすっかり疎遠になってしまっている。これは由々しき事態なんだが、確かにいまさら感がないわけではない、さすがのオイラですら。
可能かどうかは不透明だが、今月は真の命日9月27日がある、これはないとかしないといかんかなぁ、いかんだろうなぁ(汗)。
それから、「アニマン雑記」が今のブログに移ってきてから、今月頭で1年過ぎてたんだけど、それに関する言及も忘れてたよorz。
まぁどーでもいいっていえばそのとおりなんだが(大汗)。

◆これも何でもいいが、今日アップした「らき☆すた」第22話、泣けたのはオイラだけじゃなかったようで一安心(^^ゞ。
いやね、ここ何年も、ジジイ化してから涙腺が決壊してますんで(恥)。
…それより前からだった気もするが、決定的だったのはやっぱり2003年9月27日かなぁ。
そのときは、衝撃がでかすぎて涙も出なかったんだけどね。
  1. 2007/09/06(木) 23:01:05|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぞだ(苦笑)。

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  スカルマン 第七夜
  桃華月憚 #23
  風のスティグマ #17
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆昨日告知した、ページ左側の項目の表示されない不具合、なんだか直ったみたいですね、何もしてませんが(大汗)。
つか、告知をアップした直後に直りやがりました、なんだったんだろ。
気づいたのは月曜の夜だったかな、その日の記事をアップ後。
原因は結局わからず、ただ最近、fc2ブログのシステム(コード)を変えたとかという情報は得ていたので、そのせいかとも思ってたのは事実。結果的には原因不明になってしまったが。
仕方がないからデザインを変更しようかとすら思ってたんだけどね。
直ったので、見送り(^^ゞ。
いや、ページ右の項目が表示されないと、ログなどが見れないだけでなく、管理のためログインするのも一苦労なんよ(汗)。
  1. 2007/09/05(水) 23:36:21|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊急告知

現在、ページ右側に表示されるべき項目が表示されない状況になっております。原因は調査中です、復旧まで今しばらくお待ちください。
トップページへ戻る際はブラウザの「戻る」機能をご利用いただくか、こちらをクリックしてください
  1. 2007/09/04(火) 21:54:17|
  2. 告知・インフォメーション等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思うところ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  仮面ライダー電王 第31話
  Yes!プリキュア5 #30
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆確定ではないけど、今考えてる、今後の更新ルーチンのごく一部。
今まで月曜は更新休止日にしてましたが。してたんです、必ずしもそうはなってませんでしたが(汗)。
今後は基本的に月曜は更新日(日曜視聴アニメ系各作品)とし、代わって火曜を更新休止日としたいと思っています。
理由。
1:月曜は見るアニメがほとんどなく時間的余裕がある。
2:逆に火曜は土曜の次ぐらいに見る作品数が多く、更新までするのはちょっと大変。
そんな感じで、よろしくお願いいたします。

◆とあるアニメ系(?)情報サイトによると、この秋からの新アニメ、「ネウロ」やら「カイジ」やらは全国日テレ系になってるんだが、仙台でもやるのか、それとも「一部地域」に入るのか!?(苦笑)。
なんだか両方とも興味がないので、一部地域でも問題なさそうだがなオイラ的には(^^ゞ。
早ければ1週間後に、秋の新作の概要はある程度は判明するはずだが、地域特性的な不確定要素はやはり月末まで持ち越しだろうな。
  1. 2007/09/03(月) 20:33:38|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目論み失敗

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「ヲタネタ補完計画」:「機動女官チャングム」過去ログ追加
・「アニマン雑記」:
  DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第二十一話
  精霊の守り人 第二十二話
  地球へ… #21
  電脳コイル #14
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆まずはじめに、都合により明日から当分の間、更新タイミングがランダム(不規則)になる可能性があります、ご了承ください。
そのうちまた新たな更新タイミングルーチンが見えてくると思います、可能であれば報告しますが、必ずしもその限りではありません、逐次対応願います。

◆HDD/DVDレコーダー入院中の、録画してた各アニメの、HDDやDVDディスクへの移行作業、ようやく終わったよ(^^ゞ。
金曜午後からずっとだよ、都合で出来ない時間もそりゃあったけど(夜中もやってないし)、せっかく直ってきたHDD/DVDレコーダーがまた壊れるんじゃないかと思うくらい使ったよ、まぁこの程度じゃ壊れないだろうけど。

◆そんな中。
昨日、お知り合いの閣下のご協力で、録画を失敗した「スティグマ」の第16話を入手、せっかくなので見るだけじゃなくディスクに保存しようと思ったんだが。
…コピーガードがかかって不可能だったよorz。
おかしいなぁ、やってることはうちの機器構成とあまり変わらないはずなんだが。
ちょっと書き出してみるか。
いつもの自宅の機器構成。
BSデジタルテレビ->VHSテープ->HDD->DVD-RW
※なお、個人的なことですが、今後はいろんな都合で途中のHDDは省略、直接DVD-RWに書き込むことに方針変更しました。
今回の、閣下からの提供物。
BSデジタルテレビ->閣下のHDDレコーダー->VHSテープ->DVD-RW
…経由する機器の数は変わらない気がするが、何かが違うんだろうな、VHSテープの噛んでる位置か!?。
まぁ仕方がないので、「スティグマ」の保存はあきらめた。過去の分も廃棄(ディスク再利用)予定、今後の分も保存はなし。
ただし、レビューは続けていく予定です。
  1. 2007/09/02(日) 20:28:15|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛は勝つ!!(違)

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  怪物王女 #19
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆無事退院してきたHDD/DVDレコーダーですが。
今回の、交換部品。

メイン基盤
HDD
DVDライターユニット


…おいおい、あと何が残ってるんだよ(^^ゞ。
つか、残りは電源ユニットか!?、ほとんど丸交換じゃん、相当の重症だったんだな(大汗)。
これで3ヶ月規程が適用されて無償修理は逆に申し訳ない感じ。5月の段階で症状だけでなく、発生状況をもっと詳しく伝えていれば、その時点でこれだけのものが交換になったのかなぁ?。としたら修理代金もより高額に!?。
メーカーには申し訳ないが、無償修理で助かりました、ありがとうシャー○さん!!(^^ゞ。

◆さて、そんな感じで、当初来週といわれていたものの運良く戻ってきたHDD/DVDレコーダーですが。
考えてみれば。
5月の入院の時は、「電脳コイル」の第1話がすでに放送済みだったが、皆様ご存知のとおり翌週すぐさま再放送をしてくれたので、よりよい画質で残せました。
今回も。
先週のはダメでしたが所詮総集編、話数にもカウントされてないもの。
そしてダメだと思ってた本格放送再開の今日の第14話は無事にHDDに録画できるという、なんと幸運に恵まれているのでしょうかっ!?(^^ゞ。
これもひとえに。

オイラのイサコ様への愛情の賜物に違いない!!(違&死刑)
  1. 2007/09/01(土) 21:37:17|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する