アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

酸素欠乏症

《本日の更新》
・「所有漫画単行本一覧」:「久世みずき」追加
・「アニマン雑記」:
  仮面ライダー電王 第39話
  Yes!プリキュア5 #38
  風のスティグマ #24
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆なんか最近毎度のことですが、「アニマン雑記」の総括、多分月またぎになります、あらかじめご了承ください。

◆以下、本日のネタは、リンク切れの際はご容赦ください。

これは買わねばっ、ガンダマー的にはっ!!(爆)。
やはりオイラ的に一番ゲットしたいのは、「こんなものHUB」しかあるまいっ!!(^^ゞ。

◆皆さんは、マンガの単行本の発売情報を得るのに、特定のリスト(紙媒体等)やサイトをご活用でしょうか。
もし何かおありでしたら、そのリストの、本日2007年10月31日発売の単行本を、探していただきたい。どんな本が発売されるか。
または、こちらのサイトの、ずっと下の方の、やはり10月31日の部分を、ご参照いただきたい。
出来ましたら、というより是非とも、以下のネタは、それらの情報を参照された上で、ご覧いただきたい。








見ましたね。








再度確認します、見ましたね?、情報を得ましたね!?。







しつこいですが、大丈夫ですねっ!?。








では、いきます。













電脳コイルマンガ版…ってええっ、おおおおおおぃっ!!。


買ってんじゃねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!! orz。



すみません、やらかしてしまいました(自刃)。
いや、わかってるんですよ、もちろん。
本日アップした「所有漫画単行本一覧」にも書きましたが、以前のネタで取り上げた「ちゃお」付録の冊子に加筆修正(?)された内容のはずで、どんなものかは、というかアニメ版とは似て非なるものであることはわかりきっているんです。
しかぁしっ!!。
電脳コイル」の漫画単行本が出るとわかっている以上、買わないわけにはいきますまいイサコ様の下僕としては、ネタ的にっ!! > ネタなのかよ(^^ゞ。
まぁ…価格も税込410円(実際には409円)だったし、安かったしね。
そゆことで、あくまでも基本ネタのために、買いました。
買って読めてない単行本も溜まりつつあるので、何をどう優先させて読むか難しいところですが、読んで何か感想でもあれば、追加記述します。
  1. 2007/10/31(水) 21:19:39|
  2. 【旧版】アニメ・マンガ総合駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あくまでもネタとして

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「ヲタネタ補完計画」:「女王の間」過去ログ追加
・「所有漫画単行本一覧」:「杉浦守」に「ケルベロス×立喰師 腹腹時計の少女」追加、「園田健一/GUN SMITH CATS BURST」巻数変更


《本日の駄コメント》

◆本日更新した「所有漫画単行本一覧」の本、買っただけでまだ読めてませんorz。

◆過日、先週の木曜日のこと。

しにバラ「ヤマト」の再放送の、念のため放送時間を確認すべく、新聞のラテ欄を見ていたら。
いきなり発見しました。

えっ!?。
『しにバラ』!?。

なお、この画像はその新聞ではなく、某ポータルサイトの番組表機能をキャプチャ。

なんですと、以前WOWOWで放送された、あのアニメが、ついに地上波に下りてきたのかっ!?。


いや、わかってんねん、わかってんねんで(^^ゞ。
オチなんて最初からわかりきってるねん、ついでにサイトでも確認したから、放送見るまでもなく、これが何ものかはわかってんねん!!。
しかしまぁ。
ネタにはうってつけなので(笑)。
とりあえず、録画してみました(物好き)。

タイトルおお、番組タイトルが。
まさしく「しにバラ」です。
でも。
あれ、オイラがかつて見た、アニメ版のタイトル画像とは、ちょっと違うような(^^ゞ。


実写版あれ!?。
なにこのふたり、てか実写?。
なんか、左側のおねいさんは、白いロン毛のヅラかぶって、なにやら大きなデスサイズみたいなものをお持ちですが。
しかし、左側のガキ(ジャリ?)はなんなんでしょう?。
てか、これはなんだ、何か新しい映画の宣伝か!?(^^ゞ。
激しく嫌な予感がしてきましたが(棒読み)。


アニメ版だって、オイラが知ってるアニメ版の「しにバラ」って、こーいう感じですよ!?。
白ロン毛のおねいさんはともかく、ガキはなんだかさっぱりです。


皆さん。
いい加減オチはわかりきってると思いますが、もう少しお付き合いいただけますとうれしいぞ(懇願)。


だにえる…ってぇぇぇっ!!。

だにえるぅー orz。

ちがぁぁぁぁぃぅぅ!!。


ダニエル本物(?)のダニエルはっ!!。
ちょっと生意気だけど声は萌え声清水愛の、小粋な(??)翼の生えた黒猫なんだぞ、こんな人間形態のガキじゃねえっ、そもそも首に鈴つけてないじゃん!!。
…いや、首の鈴がどれほど、ダニエルというキャラにとって重要なのかは知りませんが(汗)。


するとまさかっ!!。

ももどっげぇーん!!。

ももぉーぅっ!! orz。


ちげぇぇぇぇぇぇっ!!。


モモアニメ版のモモは、死神なのに死者を導くとき泣いちゃう、萌え萌えなロリっ娘(?)なんだぞっ!!(当社調べ)。
だいたいなんだ、現実の娘が白ロン毛にしたって、キモイだけじゃ、まったく萌えないじゃん!!(二次コン)。

なんだよこの、実写至上主義思想はっ!!。
ちょっとこの実写版のプロデューサー呼んで来い、アニメの何たるかを、心底骨の髄まで染み込むまで説教だっ!!(^^ゞ。
素材によって、アニメに向いてるのか実写に向いてるのか、そのくらい判断しろこのボケ!!。


…などとまぁ、この実写版はネタとしての使用しか考えてないので中身はまったく見ておらず、また「しにバラ」の原作(ラノベだよね?)も読んでおらず、アニメ版のみしか接してないオイラが、あくまで完全にネタとして記述しておりますので、かなり内容に偏りがある文面であることは、ご承知ください。
つか。
なにやら「半月」も実写化されたらしいんだが…宮城では、もう放送されたのに気付いてなかったのか、それともこれからなのか、はたまた放送しないのか。
なんにしろ、たとえこれから放送されたとしても、ネタとして使うことはあっても、見ることはありませんが(^^ゞ。
  1. 2007/10/29(月) 21:33:32|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

力及ばず

《本日の更新》
・「ヲタネタ補完計画」:「いまさら宇宙戦艦ヤマト」ネタ追加
・「アニマン雑記」:
  オーバン STAR-RACERS EPISODE 4
  機動戦士ガンダム00 #04
  電脳コイル #22
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆すんませんネタは用意してないわけではないのですが、今日もちょっと無理っぽいです、更新した「アニマン雑記」や「ヤマト」ネタをお楽しみいただくということで、ここでは更新報告のみで勘弁してください。
  1. 2007/10/28(日) 21:56:16|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暇なし土曜

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  CLANNAD 第1回
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆久々告知、毎月27日は我らがフレイ姫の月命日だが、土曜は何かと忙しくてこれ以上コメント書けないのですまん(大汗)。
  1. 2007/10/27(土) 21:38:41|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いまさら

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表更新(ご愁傷さま二ノ宮くん、予定作品として追加)
  仮面ライダー電王 第38話
  Yes!プリキュア5 #37
  風のスティグマ #23
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆実にお恥ずかしい話しですが、今年の5月15日で、当腐れサイトがなんと5周年だったことを、今の今まですっかり忘れていた(切腹)。
で、んじゃあ、当の5月15日は何をしていたのかと、この「ブログ日記」の過去ログを紐解いてみたら。その近辺の日々の記述は。
…買い換えた車ネタ&HDD/DVDレコーダークラッシュネタで埋まっていた(爆)。
なるほど、5周年どころではなかった、ということやね(マテ)。

◆5年かよ。
考えたら怖くなってきた(^^ゞ。
始めた頃はまだ「SEED」放送前だもんな。
よもやこのようなサイトになろうとは、発足当時はこの海のリハ(略)。

◆このネタ、前にも書いたっけ?(大汗)。
いろんなもの、コンテンツ単位で開始日が違うので、それぞれに○周年があってもう覚えきれん(^^ゞ。
個別のはもはや無視すべきなんだろうな。
  1. 2007/10/24(水) 12:24:55|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なん…だと

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「ヲタネタ補完計画」:「女王の間」過去ログ追加


《本日の駄コメント》

◆都合により、順次更新次第ここアップします。
とは言っても、多分今日の更新はこれだけの予定。
すみません。やはり「アニマン雑記」は若干(?)ずれ込みそうです。
いきなり午前中更新ですが、夕方から深夜にかけて更新が出来ないので。今週はこんな感じで、明日以降は午後の早い時間に更新が発生するものと思われます。

◆「なん…だと!?」が流行るっぽい(爆)。
イサコ様マンセー!!(^^ゞ。
  1. 2007/10/22(月) 09:43:31|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プライオリティ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  オーバン STAR-RACERS EPISODE 3
  機動戦士ガンダム00 #03
  電脳コイル #21
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

これ欲しいっ!!(爆)。

◆買い換えたモニタ、三菱ブランドですが中国製でしたorz。
まぁそうだろうな、この価格では。
3年保証なのでそれだけでも良し。

◆えっと、「アニマン雑記」の更新は、明日以降若干押し気味になるかもしれません。
平日の作品数が減ると、若干手抜き気味になってしまう悪癖が(スマソ)。
まぁそれだけじゃないんですが。
つかまだ見てないんだよ、「電王」&「プリ5」(汗)。
個人的な、優先順位の問題といいますか。
  1. 2007/10/21(日) 21:22:25|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリアな視界

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表更新(終了作品削除等)
  ひだまりスケッチ 特別編
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆私事で恐縮ですが。
ついに懸案の、ぶっ壊れたPCのモニターの買い替えを敢行しましたっ!!\(^o^)/。
…症状が出始めてから約1年、最近はもはや末期症状で(季節的気温的なものもあった感じだが)大変でした、痛みに耐えて頑張った、自分を褒めてやりたい(マテ)。

新型液晶モニタんでこれが、お恥ずかしながらの新型モニタ。
新品は新品ですが、最新モデルかどうかは怪しいし、なにぶん安物ですので、まぁ皆様がご使用の高級品に比べればまったくお恥ずかしい限りなんですがね、こうやって衆目にさらすほどのものではないのですがね。
展示品限定で、数百円の差で、19インチのワイド型モニタもあって、迷ったのですが、前回のモニタが早々に壊れて懲りているので、やはり新品の方を選びました。
あ、一応17インチモデルです。
いまどき17インチ!?、とお思いかもしれませんが、前のは15インチでしたので、これでも進歩してるんですよ(^^ゞ。
…PC買うとき、安いほうのモニタ選んだのが結果的には失敗だったか?、いくらほどの価格差だったかは忘れたけど、素直に大きなモニタの方にしておけば良かったのかなと、いまさら。後悔先に立たずですが。
ま、メーカーも一応三菱ですので、国産品ですので…たぶん(汗)。
とは言っても、OEMの可能性も否定しきれないので、三菱だから品質がいいとは限りませんが。


3年保証しかし買ってから気付いた、なんとメーカー保証が3年間、これは棚からぼた餅的にラッキー!!(^^ゞ。
そうです、今までのモニタは、買って1年半でくたばりましたので(怒)。
しかもメーカー保証が1年でしたのでorz。
これはよかった、なんというお買い得仕様!!。
あー、メインPCで、久々にクリアな視界で作業ができるこの幸せ(苦笑)。
これでっ!!。
更なる悪行為に拍車がっ!!(自重)。
しかし、これでようやく、PC2台使ってという面倒な体制から解放されます。やれやれ。


17インチんでまあ、前の15インチから、今回17インチで一回り大きくなって、皆様にはわからないでしょうけど、やっぱりデカいな、という印象、なんか設置場所にギリギリ感が(笑)。
いや正直、これ以上のサイズのは無理だわ、設置場所の状況を変えないと、17インチ以上は厳しい(大汗)。
周囲が激しく汚いのは突っ込まないこと(滝汗)。
まだ、画面の大きさに慣れてません(^^ゞ。
なにぶん、前の15インチモニタは最大で1024×768、今回のは1280×1024。
…別に最大マックスにしなくてもいいかなと思ってたのですが、取説に「1280×1024に設定しろ」と書いてあったので、やむなく(やむなく、なのかよ)。
発色もいい感じです、てかこれがノーマル?、前のは色もなんとなく変だったしな、やっぱり粗悪品だったのかな、やられたな。
ま、1280×1024なんて、皆様のご使用の高級品に比べれば(略)、オイラ的には大きくて広いわけで。
どのくらい広いかというと。


広い(爆)1024×768用に開発してある、当サイトのトップページが、IEだと、画面左に「お気に入り」を表示させても充分に入りきる大きさ広さなのだっ!!(爆)。
う~む、これはびっくり(^^ゞ。
てか、オイラのトップページ、1024より広い画面で見ると、左に寄ってるんだよね、わかってはいたんだが…。
あ、この「ブログ日記」は大丈夫のはず、むしろ記事の表示領域が、画面サイズによって変わるから。
オイラ自作のコンテンツはねぇ。ま、表示位置の問題はあるとして、推奨画面サイズに変更予定はありません、世の中の趨勢がどうかは知りませんが、さすがに800×600で見てる人はほとんどいないだろうけど、まだ1024×768はいそうだから。
右側がスカスカでも、特に問題はないしな(マテ)。
てな感じで、ようやく買い換えたモニタのご報告まで。

  1. 2007/10/20(土) 23:04:50|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新ネタ

《本日の更新》
・「ヲタネタ補完計画」:「いまさら宇宙戦艦ヤマト」新設
・「アニマン雑記」:
  スカルマン 第十三夜
  風のスティグマ #22
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆えっと、いきなり新コンテンツ始めました、「ヲタネタ補完計画」内「いまさら宇宙戦艦ヤマト」。
もしかして、以前新たな企画を考え中とか書いたかもしれませんが、これのことでした。
コンテンツ内に開発経緯や基本方針などを記述しておきましたので、詳細はそちらをご覧下さいなのですが。
はたして継続していけるのだろうか!?(大汗)。
今回アップしたのが第1話分。
今夜放送されるのが、第3話(滝汗)。
先程ようやく、第2話分のネタをキャプチャし終えた体たらく。
ま、ゆるゆる更新して行きます、更新の時機を逸する、ということはありえないし、「チャングム」や「ストレイン」のようなストーリーモードネタではないので、ツッコミどころさえ押さえておけば、さほどの苦労はないので。

◆てか、そのネタ元の「ヤマト」の再放送。
今夜は、セ・リーグのクライマックスシリーズの放送が日テレ系であるので、放送時間がずれる危険性が(汗)。
対処済みではありますが、よもやこの時期にまでとは(^^ゞ。
  1. 2007/10/18(木) 20:33:49|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

垂れ込める暗雲

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「ヲタネタ補完計画」:「女王の間」過去ログ追加
・「アニマン雑記」:
  仮面ライダー電王 第37話
  Yes!プリキュア5 #36
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆あれれ!?。
今気付いたんだが。
電脳コイル」のNHKのHPの、放送予定の項目。
昨日までは、いや昨日かどうかは定かではないが、少なくとも数日前までは、もっと先まで予定が出てたはずなのに、なぜだか突然、10月27日の第22話までの分までに短縮になってるぞ!?(大汗)。
なんだか激しく嫌な予感、これに似た現象を、我々は過去に経験しているっ!!。
そうっ!!、夏の甲子園で1ヶ月近く放送が休止になった時、なかなか予定が更新されなかったことを思い起こすがいい!!(爆汗)。
確かに11月といえばそろそろ年末ではあるが、まさか年末年始特番で放送休止なんて、いくらなんでも気が早すぎないだろうか!?。
しかし、どう考えても、悪い予想しか浮かんでこない。
またしても、我らに禁イサコ様の苦行を課すというのかNHKっ!!orz。
放送休止しちゃ、らめぇ~(マテ)。
  1. 2007/10/15(月) 23:09:48|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

功績大きい

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  オーバン STAR-RACERS EPISODE 2
  機動戦士ガンダム00 #02
  電脳コイル #20
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆なんかいまさら感ですが、「らき☆すた」がもたらしたものについて、ふと考えてみた。
作風が作風なので、特段何かもたらしたというようなものは基本的にはないのだが。
オイラ的に、あるとすれば。
今、世間一般で流行の、お笑いネタや流行語を知ることが出来た、ということ(^^ゞ。
オイラね。
アニメは見てるけど、その他のテレビって、あんまり見てないのよ。
特にお笑い系とか、バラエティ番組とか、実写ドラマとか。
だから、「どんだけぇ~」やら「そんなの関係ねぇ!!」って、「らき☆すた」で使われてて、しかも女子高生キャラが言ってたので、ああたぶん、今の流行なんだな、と思ったわけ。
ま、アニメで使われた段階で、すでに廃れてるのかもしれませんが。
妙な功績があります(^^ゞ。
つか、「らき☆すた」の功績というより、つかさの功績!?(^^ゞ。
  1. 2007/10/14(日) 21:29:21|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんえいか

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  怪物王女 番外編
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆先日送られて来たDMに、こんなコメントが書いてある紙が貼り付けてあった。

【受取人様へ送付】

こちらの郵便物は、申し訳ございませんが、取扱い中に誤って棄損してしまいました。
補修のうえ、お送りいたしますのでご了承願います。


貼り付けたのは当然のように、郵便事業株式会社。
なんか、端っこが少し破けたみたい。
ご苦労なことですな、いちいち、ま、DMだったから破けようが何しようが別にどーでもいいんだが、これが万が一大切な郵便物だったら大事になったんだろうな。
てか。
補修って、セロテープでくっつけただけなんですけど、開くタイプの葉書式DM、どないせいっちゅうねん(^^ゞ。
スキャナで読み込んで画像ネタにしようかと思ったけど面倒になってやめた(汗)。
  1. 2007/10/13(土) 23:12:41|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間なし

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  スカルマン 第十二夜
  風のスティグマ #21
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆本日も更新報告のみで。
次回更新は多分土曜日(以降)。
  1. 2007/10/11(木) 14:17:37|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アップだけしておく

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「ヲタネタ補完計画」:「女王の間」過去ログ追加
・「アニマン雑記」:
  仮面ライダー電王 第36話
  Yes!プリキュア5 #35
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆すんません、これから出かけます(世を忍ぶ仮の業務)、その前の僅かな空き時間を利用して書いてますので(各種更新を)、今日は更新報告のみで失礼。
次回更新は、多分明後日以降。
  1. 2007/10/09(火) 14:02:21|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出来るものから

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  9月期総括アップ
  レビュー一覧表更新
  オーバン STAR-RACERS EPISODE 1
  機動戦士ガンダム00 #01
  電脳コイル #19
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆とりあえず出来るもの&やらなきゃならないものから順次更新中。
今週は全体的に少し押し気味になる可能性が。

◆長らく放送されなくてもはやダメかと思われた「マンガ夜話」が再開らしいっすね。
詳しくは公式HPをご確認くださいなのですが。
なんでこんなに間隔開いたんだろう、そしてなぜにいまさら再開?。
むしろそっちのことを知りたかったり(^^ゞ。
出演者が激変してたらそのへんが原因だろうな。
ネタ切れというのはあるかも知れんが。
  1. 2007/10/08(月) 21:43:54|
  2. 【旧版】アニメ・マンガ総合駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく更新

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  怪物王女 #24
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆いろいろ押してます、押しまくってますorz。
とりあえず今日は更新報告だけでご勘弁。
用意してたネタ(たいしたものじゃないけど)はまた後日。
  1. 2007/10/07(日) 20:37:00|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あいの戦士

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  スカルマン 第十一夜
  風のスティグマ #20
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆視聴作品数が減ってますので、「アニマン雑記」の更新頻度も減少します。
次回更新予定は、土曜日を予定していますが、都合によりさらに後ろに延びるかもしれません、ご了承ください。

◆ちょっとわけあって、「宇宙戦艦ヤマト」のことをwikiで調べてたんだけど。
サブタイトル一覧を見てびっくり(参考)。
妙に長いサブタイなのが気になりますが、意外に「!」マーク多用してるよな!!(爆)。
これは、かの熱い「ガオガイガー」のOPの歌詞にも匹敵する多さだぜ!!(^^ゞ。
ヤマトってそんなに熱い作品だったかなぁ…まぁ熱いというか、暑苦しいというか(大汗)。
なにせ「愛」を語っちゃうしな(^^ゞ。
ガンダムはアンチテーゼ的に「哀」なので暑苦しくはありません(苦笑)。
  1. 2007/10/03(水) 20:48:08|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すっかすか

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「ヲタネタ補完計画」:「女王の間」過去ログ追加
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表
  仮面ライダー電王 第35話
  Yes!プリキュア5 #34
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆いやまぁ、「アニマン雑記」のレビュー一覧表が、久しぶりというか史上まれに見るというか、スカスカに!!(爆)。
今月中にさらに減る予定だから、もっとスカスカに。ウィークデーはほぼ全滅っぽいな。
もちろんこれは、一時期の作品数の激増で、見ていてもレビュー対象方外している作品があるからで、そういうのを加えるとあと4~5作品は増えるんだが、それらを復活させる気はあまりないので、よほどのことがない限り、少数精鋭(?)で行ってみたいと思います。
ま、現在予定としても載せてない、現時点でレビュー対象にする気がない作品が、どうも怪しげでもしかしたらレビュー対象に昇格するかも、というのが1作品ないわけではないので、増加の可能性は残ってますが。
ただ、レビュー作品数は減っても、視聴作品数はあまり減らなかったりも。
前に書いたと思いますが、「チャングム」と「ヤマト」の再放送という隠し玉(笑)があって、それらは一応保存するつもりなので、新作ほどパワー掛けて見る必要はないけど、特に「ヤマト」は見ちゃうんだろうなぁ、久しぶりだし(^^ゞ。
それ絡みで、新たなネタも考えてるんだが、実現するかどうかかなり微妙なので、これ以上の言及は回避します。

◆レビューしてないけど見てたアニメの中に、「史上最強の弟子ケンイチ」がありまして。
この作品も今般終了したのですが。
それなりに見れたので、丸々1年間見続けたのですが、やはり少々思うところがありまして。
それは、作品の構成。作品というか、各エピソードの構成。
かなりの頻度で、毎回本編冒頭に、前回のリピートが流れるのですが、どうにもそれが無用に長いことが目に付いた。
最終回ですら、1分近く(1分以上?)やってたしな。正直無駄だろ。今回は1分だったが、下手したら5分くらいやってた回もあった。
しかも最終回はエンディングも長々と流して、メインストーリーの部分の時間があまり長くなかった。
この最終回って、この「ケンイチ」という作品を象徴してるんじゃないだろうか。どうにも本編の密度が低い気がする。いや、密度自体は高いものもあるが、それら前後(主に前部分)の余分が、密度を下げてしまっている。
前回のリピートなんて、親切だとは思えないんだが。
オイラ的には、尺が余ったつじつま合わせとしか考えていない。もっとストーリーの切り場所とか、シーンの加減とかを考慮して、無駄なシーンだとあからさまにわかるものは排除していただきたかった。
4クール1年間放送された「ケンイチ」、リピート分を合計したら2エピソードかそれ以上の分量の時間になるんじゃないかな。それらをなくして、余分はオリジナルエピソードでも入れてくれたほうが、見ているほうとしてははるかにうれしい。
格闘美神 武龍」から始まった、BSジャパンの格闘技アニメの枠も、どうやらこれにて終了らしい。
結局2年間付き合ってしまったが(^^ゞ。
  1. 2007/10/01(月) 21:03:43|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する