アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

おひさです

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  しおんの王 #2
  ご愁傷さま二ノ宮くん 第4話
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆何とか更新できました。
今週はもう更新無理かなと思いましたが、これで名目上は遅延なしに(^^ゞ。
ただし、今週末はいろいろな事情が山積みで、間違いなく大幅な更新遅延&順序逆転が発生します!!。
そう、なんといっても!!。
電脳コイル」最終回関係が最優先だからな!!(^^ゞ。
ついにあと二日だぁーっ、ようやくここまでたどり着いたぁーっ!!。
  1. 2007/11/29(木) 17:03:45|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追記

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  仮面ライダー電王 第42話
  Yes!プリキュア5 #41
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>
  1. 2007/11/26(月) 13:58:43|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新率下がります

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「ヲタネタ補完計画」:「女王の間」過去ログ追加


《本日の駄コメント》

◆前にも書きましたが、今週は更新頻度がかなり下がります、たぶん。
週末、というか次の土曜日放送の各アニメのレビュー等も、相等遅れるかもしれません。
なにしろ。
電脳コイル」の最終回関係のネタだけは、絶対死守でフォローしなりゃならんからな!!(^^ゞ。
ですので(汗)。
他の作品に関することが遅延しても、「電コイ」関係だけは遅滞なくフォローする予定です、逆にその余波で、他の作品に関することが遅れる可能性が大いにあります、ご了承ください。
  1. 2007/11/26(月) 11:15:53|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またしても侮れん

《本日の更新》
・「所有漫画単行本一覧」:
  「安彦良和/機動戦士ガンダム THE ORIGIN」巻数変更
  「左菱虚秋」項目追加
・「アニマン雑記」:
  オーバン STAR-RACERS EPISODE 8
  機動戦士ガンダム00 #08
  電脳コイル #25
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆本日更新の「所有漫画単行本一覧」、その中の新規項目「左菱虚秋」、マンガはもちろん「ガンオタの女」購入顛末。
オイラは「フライング角川」と称してますが、角川の漫画単行本は、発売予定日より数日前に店頭に並ぶことがよくある(てかほとんどデフォ)ことは皆様もご存知でしょう。
ご多分に漏れず、今回も、予定では本来明日26日発売予定の各単行本が、すでに売られていました。「THE ORIGIN」もそのひとつです。
ところが。
本日昼頃、最寄の地下鉄の北部ターミナル駅に隣接する2つの商業施設に店を構える、2店舗の書店で確認したところ、双方とも「THE ORIGIN」の最新刊はあったものの、同じ26日発売予定の「ガンオタの女」はありませんでした。
そのうち1店舗で、在庫等の確認をしてもらったのですが、どうやら入荷しなかった感じでした。
ただ、それがその店が発注しなかったからなのか、発売日が延期になったからなのかまでは調べなかったので。
当初の発売日は明日ですし、明日は日中は時間的余裕もあり、またどうせ「ガンダムエース」も買わなきゃならない(笑)ので、明日でもいいかと、一旦は帰宅したのですが。
どうにも気になったので、夕食後、別の書店に確認に出向きました。
もちろん、マンガの在庫が豊富かつマイナーな作品も置いてある書店メインに、何店舗か回ってみるつもりでした。
それぞれの店が若干離れているので、どのようなルートで回るか少し思案したのですが。
以前の記事で書いた書店から回ってみることにしましたところ。
置いてあるじゃん、売ってるじゃん!!(^^ゞ。
うぬぬぅっ、またしても、侮りがたし、ブックセンター湘○桜ヶ○店!!(爆)。
もはやマンガ読みにはこの店は欠かせません、てか仙台地域、特に北部在住の漫画読みの皆様にはオススメ!!。
つか。
何も夜になってまで探し回らんでも(滝汗)。
いや、できれば初版本が欲しかったので。
多分そんなに数刷らないと思うし。でもそれなりに売れそうだし。ネット通販するにしても早いほうがいいし。敵を倒すには早いほどいいってね!!(爆)。
  1. 2007/11/25(日) 21:44:04|
  2. 【旧版】マンガ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やばいやばい

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  しおんの王 #1
  ご愁傷さま二ノ宮くん 第3話
  CLANNAD 第5回
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆私生活が思いがけず多忙になり(というか体力的に厳しい感じ)、更新頻度が来週もかなり薄くなりそうです。
あまり更新しないとあとがきつくなるし、何しろ来週はいよいよ「電脳コイル」が怒涛の最終回なので、あまり手抜きもしていられないのですが、ちょっと状況は厳しいです、何とかがんばりたいですがかなり不透明です、ご了承ください。

◆あ、私生活というと誤解されるかもしれませんが、一応世間一般で言う仕事のことです、世間一般でなくとも仕事です、オイラ的表現では、世を忍ぶ仮の業務(^^ゞ。
  1. 2007/11/24(土) 23:30:00|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしらせ

◆都合により、更新が遅れます。
可能であれば明日、アップしたいと思いますが、もしかしたら無理かもしれないので、その場合は明後日以降、遅延分をまとめてアップする場合もあります。
改めて告知しますが、来週も更新頻度が下がる可能性があります、あらかじめご了承ください。
また、「アニマン雑記」の11月期総括も各種都合、事情により12月になってからアップ予定です。11月分と、12月の初日に総括対象となる作品をあわせて、アップしようと考えています。
以上再度告知はしますが、よろしく願いします。
  1. 2007/11/22(木) 15:41:33|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再放送

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「ヲタネタ補完計画」:「女王の間」過去ログ追加
・「アニマン雑記」:
  仮面ライダー電王 第41話
  Yes!プリキュア5 #40
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆「電脳コイル」は残り2話でいい加減クライマックス極まってますが、本放送終了翌週から早速再放送とは、通常なら批判もしようというものだが「電コイ」に限ってはマンセーだ!!(^^ゞ。
つか、第1話はもう何回目だよ再放送(汗)。
第1話は翌週に一度再放送しているし、その後1話から5話まで(だったかな?)連続での再放送で2度目、だから今回で都合3度目かな。
ま、多分史上稀に見る良作になるはずなので、こういうアニメは何度でも再放送してほしいものですな。
イサコ様マンセー!!(^^ゞ。
  1. 2007/11/19(月) 15:09:05|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怪奇現象

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表更新
  CLANNAD 第4回
  オーバン STAR-RACERS EPISODE 7
  機動戦士ガンダム00 #07
  電脳コイル #24
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆「オーバン」が12月15日放送分から、1日2話放送にっ!!orz。
マジですか、「電脳コイル」が終わって寂しいけど少し楽になると思ったら、なにこの展開。
あ、一応保存してるんでこの作品。

◆イスが変だ(^^ゞ。
まず、オイラが使っているイスの、今までの状況というか、約1年前に発生したトラブルに関しては、こちらの過去記事をご参照願います、別窓で開きます。
で、さらにどうなったかといえば。
今度は、勝手に高さが高くなるようになった(滝汗)。
何日か前、なんかいつもより高くて、間違いなく高くなってて、以前のトラブル以降は座面は最低の高さのままだったのに変だなと思いつつ、適切な高さに直したんだが、以降使ってないときに勝手に高くなってしまうトラブルがデフォになってしまった感じ。
今までとは、まったく正反対の症状。
仕方がないので、高さを保つために過剰に敷いてた敷物を一部撤去、アンド適切な高さに低くして使ってる。
それにしても変だ、いくら高くしても沈んでしまう症状だったのに、どうもそれは止まって、今度は逆に勝手に高くなってしまうなんて。
ま、さすがに、座ってるときに高くなるようなことはないが。
何かとり憑いてるのか!?(怖)。
  1. 2007/11/18(日) 21:22:02|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しつねん

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  仮面ライダー電王 第40話
  Yes!プリキュア5 #39
  ご愁傷さま二ノ宮くん 第2話
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆おっといかん、ここを書くの忘れてた(汗)。
ま、更新を忘れてたということは、すなわちネタがないということなんだが(大汗)。

◆仙台でも放送してるんですがね、そしてレビューも保存もしてないけどいまだに見てるんですがね「ハヤテのごとく!」。
今日放送されたエピソードは、どうやらお盆の頃のものだったらしい。
ほぼ1クール遅れてますな、ほとんど「ケロロ」並みですな、これがテレ東系列の放送局がない地方の現状orz。
  1. 2007/11/14(水) 23:14:55|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎は解けた(爆)

《本日の更新》
・トップページ:ネタ&画像更新
・「ヲタネタ補完計画」:「女王の間」過去ログ追加


《本日の駄コメント》

◆ふと、思った。
NHKで放送中の「彩雲国物語」と「電脳コイル」の、二つのアニメ。
「彩雲国」の方はともかく、「電コイ」はわかりにくいが、実は双方とも「マッドハウス」が作っているアニメだ。
しかし、両者の差は歴然。
「彩雲国」はイケメンキャラぞろいで一見美麗な絵に見えるが、実際には動きが悪くアニメーションとしては二戦級、内容もパッとしない。
「電コイ」はキャラ造形自体は好き嫌いがあるだろうが、よく動くしとても興味深い作品になっている、絶品アニメだ。
同じ会社が作っているのに、なぜこれほど差が出てくるのだろう。
考えた。
わかった。
きっと。
「電コイ」を作るのにパワーを割かれて「彩雲国」にまで手が回らないからだ!!(爆)。
  1. 2007/11/12(月) 21:49:44|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々車ネタ

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  CLANNAD 第3回
  オーバン STAR-RACERS EPISODE 6
  機動戦士ガンダム00 #06
  電脳コイル #23
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆なんか最近更新頻度が下がって申し訳ない。
見るアニメが減ってるのもあるんだけど、わりと暇がなかったり。いや暇はそれなりにはあるんだけど、いろいろと。
一番はやはり、見るアニメ(レビュー対象の)が減って、まとめてアップしちゃえばいいや!!、的な雰囲気になってる(オイラ的に)のが一番かな。
すみません、押してるネタもあるんですが、しばらくこんな感じで、更新頻度少なめで推移しそうです。

◆では今回は、無駄に画像を使って、久しぶりに車関係の話題を。
久々に、この土日で、ちょっと車に手を掛けたので。

◆まず一つめ。
本来なら2番目の話題なのかもしれないが。
昨日10日、車(オデッセイ)のオイル交換をしました。
平素それほど距離を走らず、上手くすればひと月で1回満タンにすれば大丈夫な程度の距離しか走ってないので、購入してから(5月頭)まだ3,000キロも走ってないのですが、ちょうど6ヶ月ということで、時期的な部分で交換しました。
前のアコードワゴンの時は、約1年半のうちに1回交換したかしないかだったのに比べれば、大いに手を掛けてますな(^^ゞ。
ま、いろいろあって、中古のボロ車とはいえ大切に乗りたいので。
とはいえ。
所詮中古車だし、たいしたエンジンでもないし、高いオイルを長く使うよりも安物でいいから頻繁に取り替えるほうがいいだろうと思い、当初は某カーショップの一番安い、1,000円ちょっとのオイルで済ませようと思っていたのですが。
カストロールマニアいにしえのカストロールマニア(笑)の血が騒ぎ出し、ターボでもツインカムでもないのに、カストロールのGTX DC-TURBOなんてのを入れてしまいました(^^ゞ。
ま、とは言ってもそんなに高価な商品じゃないですがね。
ま、アレだ。
このように、平成の初期に懸賞で当たったカストロールのロゴ入りGジャンをいまだに大事に着ているオイラが、カストロールのオイルをチョイスするのはもはや天命といえよう!!(汗)。
なんでカストロールが好きかといえば、新谷かおる大先生の有名バイクマンガ「ふたり鷹」でその名を知って以来という、単純な理由(大汗)。
つか。
やはりカストロールの威力なのか、オイル交換して以後、なんだかエンジンの吹き上がりが通常の3倍に向上した気がするのは気のせいだろうか!?(^^ゞ。


◆実はオイル交換はついでで、これが本命の用件だったわけだが。
普段は年に1回も、高速なんて使わないオイラが、なぜかっ!!。
ETCETCなんてモノをつけちゃいましたorz。

画像の奥のほうにある、黒くて平べったいのがそれ。
つけようと思った経緯は、まぁいろいろあって、主たるものはここでは割愛しますが、オイラのアジトの近くにスマートICなんてモノが出来た(常設)のも、一因といえなくもない。
それがなくとも、普通のICはごく近くにあるんだが(汗)。
そしてもちろん(?)オイラが導入しようと思うくらいだから、助成制度なるモノを活用して、本体代金はなんとタダ!!(^^ゞ。
しかし、取り付け費用が5,000円弱発生したというオチ(汗)。
まぁそれは当初からわかっていたことなので、問題はないんだが。
で、だ。
付けたら試してみたくなるのが人情、早速高速を意味もなく走ってテストしてみました、もちろん作動実験なので一区間のみですが(^^ゞ。
ところで。
皆様は、このように、ETCの作動実験などの目的で、高速を一区間だけ走る場合、どのようにされるでしょうか?。
すなわち。
自宅近くのICから高速乗って一区間走って、一般道を帰ってくるか。
まず一般道を走って一区間先のICから高速乗って、自宅近くのICで下りるか。

難しい命題でしょ!?(マテ)。
大いに悩みますね(バカ)。
で、某閣下に、この件をメールで打診してみたところ。
『「 自宅近くのICから高速乗って一区間走って、一般道を帰ってくる」
断然こっちでしょう。
帰り道にバッ○スなどのあるルートを選び何かあったら帰りによる。
というコースどりがよろしいかと』

という明確な回答を得まして、当然そのようにしようと…思ったのですが。
なにぶん出かけたのが午後から、作業もそれなりに時間を要し日が短い現在、天気も悪くいい加減暗くなってしまい、帰りに別件の用事もあったので。
閣下の進言とは正反対の、一区間先のICまで一般道を走り、そこから高速に乗って自宅近くのICで降りるという方法をとりました、閣下ごめんなさいm(__)m。
ETCは正常に動作しました、そりゃそうですが。


◆で、昨日ETCを取り付けたカーショップで、バッテリーが弱ってると指摘され。
疑り深いオイラ、念のため元カーショップ関係者の某閣下に聞いてみたところ、やはり交換したほうが良いとのご指摘を受けたので。
バッテリー交換今日はバッテリー交換を敢行しました。
どうも、5月に買ったとき、バッテリーは古いままだったようです。やられた(^^ゞ。
どうも最近セルの回りが悪いなと思ったら、弱ってたんだやっぱり(汗)。
オデッセイのバッテリーは無駄に(?)デカイのがついてて、カーショップや地元の有名ホームセンターでは20,000円前後もします。
ダメ元で、昨日確認できなかった、大型ホームセンターに行ってみると、14,000円弱で売ってて、交換も無料でしてくれるということだったので、そこで購入&交換を。
やはり相等に弱っていたようで。
新品バッテリーになってから、セルの回り具合が通常の3倍にパワフルに!!(爆)。
いや危なかったよ、意図せぬ出費ではあったが、これからのバッテリーに厳しいシーズン、いきなりエンジンかからなくなるよりはマシだしな。


そんな感じで、ETC装備はともかく、オイルもバッテリーも交換して、ちょっと元気になったオデッセイくんでした(^^ゞ。
  1. 2007/11/11(日) 21:51:47|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もいっかいねる

《本日の更新》
・「所有漫画単行本一覧」:「ゆうきまさみ/鉄腕バーディー」巻数変更
・「アニマン雑記」:
  ご愁傷さま二ノ宮くん 第1話
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆ハイすみません、更新報告のみです。

◆あ。
「GUNSMITH CATS BURST」第4巻はやっと読みました(^^ゞ。
  1. 2007/11/07(水) 12:36:12|
  2. 【旧版】マンガ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

短期更新

《本日の更新》
・トップページ:ネタ追加(No.133末尾)
・「ヲタネタ補完計画」:「いまさら宇宙戦艦ヤマト」ネタ追加


《本日の駄コメント》

◆かなり更新間隔が短いですが、「いまさら宇宙戦艦ヤマト」ネタ追加です、先にアップした第3話分もあわせて、今回アップの第4話分お楽しみいただければ幸いです。
いや、双方に特に関連性はないですが、更新間隔が珍しく短かったので。
それでも、再放送はすでに第5話まで放送済み、更新は遅れてるんですがね(汗)。

◆今週も都合により、更新は日中に。
次回更新は…明後日かな?。
  1. 2007/11/05(月) 14:11:13|
  2. 更新報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミステイク

《本日の更新》
・「アニマン雑記」:
  レビュー一覧表更新
  10月期総括アップ
  CLANNAD 第2回
  オーバン STAR-RACERS EPISODE 5
  機動戦士ガンダム00 #05
  <<「アニマン雑記」記事へはこちらからどうぞ!!>>


《本日の駄コメント》

◆少し前、故あって、久しぶりに一眼レフのフィルムカメラを引っ張り出して。
なんだかほこりをかぶっていたし、見ればどうも使用期限切れのフィルムが装填されたままになってるし(汗)、動作確認もかねてテスト撮影をしていました。
本日、ようやっとそのフィルムを使い切り、現像に出して。
最近はもはや、プリントはせずに、現像したネガからCD-Rに焼いてもらう、ということがほとんどになっていますが。
今回もそんな感じで、そういった作業をお願いしたのですが。
大失敗、完全に勘違いしました。
現像済みのフィルムからCD-Rに焼くのに525円、それは間違いないんです。
しかし、なにぶん久しぶりのことだったので、それだけで完了すると思ってたオイラがバカだった。
現像代というものが発生することを、完全に失念していましたorz。
倍以上かかったよ(^^ゞ。
正直、テスト撮影なので、費用がかかるなら、同時プリントでプリント代無料、ただし日数がかかるけど安い、というDPEもあるご時世、そっちでも何の問題もなかった、プリントから必要ならスキャナで読んじゃえば良かっただけだから。
しかしまぁ、勉強代ということで甘んじましょう。
仕方がないしね、オイラの完璧な勘違いだし。

テスト撮影

そのテスト撮影から、1枚。
早く開通して欲しい道路、というか橋なんだが。
今日見たが、どうにも開通は来年の3月頃になるっぽい、長いよorz。
  1. 2007/11/04(日) 20:14:07|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく登場

《本日の更新》
・「ヲタネタ補完計画」:「いまさら宇宙戦艦ヤマト」ネタ追加


《本日の駄コメント》

◆今週は「電脳コイル」が事実上お休みですので、本来のルーチンでは本日アップ予定の「CLANNAD」のレビューは明日以降、本日土曜日放送作品分とあわせてアップいたします、ご了承ください。
なにぶん、明日も日曜放送の作品が休止なんでな、もうちょっと遅れるかも!?(汗)。

◆NHK-BS2で放送されている「衛星アニメ劇場」。
野田順子先週今週と、「オーバン」で主役のエバ(モリー)を演じている野田順子さんが、トークのゲストとして登場してますが。
なにぶん、のだじゅんといえば、例のあの役なのでオイラ的には。
いつ、映像が出てくるかと、先週は出てこなかったので今週こそは出てくるかと、やきもきしていたのですが。


電コイついに、衛星アニメ劇場に登場、「電コイ」映像!!(^^ゞ。
つかやっとだよ、遅いよ、同じNHKなのに、今一番熱い作品を紹介しないでどうするよNHK!!(怒)。
まったくもう、もうクライマックスラスト直前なのに、マジで遅すぎだよ。
って、確か今回が初めてですよね、衛星アニメ劇場で「電コイ」の映像流れたの、それとも以前流れてましたっけ!?、もはや記憶が曖昧ですが(激汗)。
まぁそれはともかく。

なんですか、のだじゅん、当初イサコ様役でオーディションを受けたですと!?。
何をおっしゃる、イサコ様は我らが桑島嬢だから、あれほどのキャラになったのですよ、もはやイサコ様は桑島ボイス以外に考えられません(^^ゞ。
つか、オバちゃん役ものだじゅん以外考えられないし。
やはり、ぴちぴち17歳ギャルの色っぽいオトナのおねいさんキャラは、のだじゅんうってつけだよな(当社調べ)。
ミュウざくろといい(マテ)。

  1. 2007/11/03(土) 23:17:57|
  2. 【旧版】アニメ駄雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する