アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

さらば

《本日の更新》
・「ヲタネタ補完計画」:「女王の間」過去ログ追加
・その他、立つ鳥跡を濁さない更新(やり切れてない部分も多々)


《本日の駄コメント》

◆ちゅーこってですねぇ(大汗)。
1コ前の記事で「休眠」やら「休止」とか書いたわりに、結局は閉鎖かよ!!、な状況に陥ってしまった事に関しましては、マジ申し訳ないのですが、まぁ許せ(マテ)。
トップページでは閉鎖の理由はほとんど書かなかったので、せっかくだから(意味不明)ここでちょっくら書かせてもらおうかのぉ。
まぁ最後なんで大目に見てくださいな。

◆もちろん、閉鎖を決意した最大の理由は、時間がなくなった、それに偽りはない。
時間がなくなったとはいっても、昨年秋のオイラ自身の生活環境の変化で、それまで有り余っていた時間が、ようやく人並みになったというレベルであって、決して過剰に多忙を極めているわけではない、いやはや、ごく一般の人間が、普通に仕事をしてなおかつサイトを運営していくことの大変さを、いまさらようやく痛感しているわけです、困ったことですが。
しかし、逆に言えば、昨年秋から時間的な状況はさほど変わっていないわけで。
約半年過ぎた今になってなぜ閉鎖か、というか、昨年中は何とかでも運営してこれていたのに、なぜ今年になって急にダメになってしまったのか!?。

◆もちろんその一因として、BS11の存在は大きいとは思ってますオイラ的にも。
さすがに相当数の作品を切ったけど、それでも視聴作品数が増加したことには変わりない。
ま、BS11だけじゃないけど、増えたのは。
けど、はたしてそれだけなのだろうかと、ふと考えた時、もう少し別な要因もありそうな気がしてならないんだな、これが。

◆それはやはり、「電脳コイル」の影響かなぁ、なんて結論に至ったり。
どういうことかといえば。

◆まずは、いわゆるひとつの「燃え尽き症候群」的なものかな、と。
「電コイ」がオイラ的に、近年まれに見る超ヒット作品だったので、もうその余韻に浸りまくってて、他のアニメはもうどーでもいいや的な雰囲気になっているようないないような、そんな状態なのです。
もちろん、今現在も面白く見ている作品はありますが、なんといってもやはり「電コイ」の魅力を凌駕するには至っていない。
だから、当サイトのメインコンテンツである「アニマン雑記」で、何が何でもこの作品に対するコメントを書きたい、という熱意が、減退してしまっている、それは否定できないでしょう。
書きたいことがないわけではないですが、平素の生活の中である種無理矢理時間を割いてまでコメントしたい、という想いが、相当に失われているのは、確かかもしれません。
それは、現在放送されている各作品が悪いのではなく、あくまでもオイラの中で「電コイ」が占める領域が大きすぎるのです、「電コイ」がすごすぎるのです。

◆そしてもうひとつは。
これは、もしかしたらオイラ的にも完全にこじつけなのかも知れないが。
2003年9月27日から引きずってきた怨念のようなものが、2007年12月1日に、4年以上の時間を費やしようやく晴れたのかな、と。
出発点は違うけど、ある意味このサイトを運営してきた原動力は、その怨念じみたものが根底になかったのか、と問われれば否定しきれるか、自信はない。
確かに「TRIGGER HAPPY」の運営開始は2002年5月、そこから1年以上経っての9月27日ではあるが、少なくともそれ以降の、運営のパワーの源泉がそこにないなんて、口が裂けても言えないような気さえする。
それが、すっかり浄解されてしまったら。
パワーを失ってしまっては、続けていくことは難しいわな、常識的に。
何を言っているかといえば。
そりゃもちろん。
フレイ姫のあの許しがたい最期への怨念が、イサコ様が救われたことによって、成仏したということだよ!!(恥)。

◆さてでは、前回書いたように一旦「休止」にして、リセットしてリスタートという選択肢はなかったのか!?。
もちろんそれもあった。
この春の改編期で、アニメの放送日時がかなり劇的に変化しそうな観測もあるし、もしかしたら4月以降はもっと楽になるのではないか、そしたら再開できるのではないか!?。
その可能性はあるだろう。
しかし。
残念ながら、オイラの趣味は、もちろんメインはアニメ&マンガだが、それ以外にもあるわけで。
そして、今年はその別の趣味に、少々力点を置こうという状況になっていて、しかもその第一次ピークが5月に来る予定だったりする。
さすれば。
4月再開は難しいかな、よしんば再開したとして、すぐにまた休止になってしまわないだろうか。
そう考えた時、これはもう潔く、きっぱりと閉鎖しよう。
そう、結論を出した次第でありますよ。

◆そろそろまとめるか(^^ゞ。
まぁそんなこんなで、理由がわかったようなわからないような状況は、最後までオイラ的なスタンスでしたが、なんにせよ6年近くもこの腐れサイトにお付き合いいただいてありがとうございました。
しばらくは、このブログ&「真・壱号館」は残しておきます。羞恥プレイですね(笑)。
ただ、なにぶん双方とも無料レンタルのスペースなので、長期間更新されてないと、ある日突然消去される可能性を否定しきれません。
ですので、もし万が一、オイラの関連サイトへのブックマークをブラウザなどに残しておくという奇特な方がいらっしゃいましたら、できれば「大本営」の方へのブックマークにしておいていただくとよろしいかと。
「大本営」は無料レンタルスペースではなく、オイラが契約しているプロバイダのHP公開サービスのスペース、すなわち毎月金を払って借りているスペースなので、オイラがプロバイダを変えない限り絶対に消えません、そしてプロバイダを変える気はさらさらありません、今のところ(笑)。
そして、「大本営」には「壱号館」&先行して消した「弐号館」へのリンクも残っています。
それに。
もしも万が一、何か気が変わって、再度電脳世界で悪さをしようなどという気が起こったとき、そのときに使うのは、もしかしたら「大本営」のスペースかもしれませんし。

◆そゆことで、そろそろおひらきに。
ああそうそう、基本的に今後、ここのメンテはなかなか出来なくなりますので、スパムのコメントやトラバには充分にご注意ください、フォローしきれない可能性があります。各自自己責任でお願いします。
  1. 2008/03/21(金) 20:51:46|
  2. 【旧版】超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する