アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

らすとおぶほんねん

やっと、年賀状の図案が決まったよ(汗)。
年賀状を作り終わったんじゃないよ、あくまで図案が決まっただけ、まだ印刷はしてない、つーか年賀状そのものを買ってない(大汗)。
図案決まったって言っても、適当にネットで検索して適当に決めた完全やっつけデザインで心なんて1ミリグラムもこもってないけどな!!(滝汗)。
いいんだよ、年賀状なんて完全に社交辞令になってるじゃん。

いただいた年賀状の分にだけ、返礼で出すのであるが。
本来なら、まず元旦に受け取った分の枚数分だけでも、数を確認してから年賀状を購入すべきだが。余らせたくないし。
さすがにそうもいかないだろうから、あらかじめ何枚か事前に買っておいて、印刷だけ済ませて、あとは受け取った分の宛先書いて出すだけにしておいた方がいいだろうな。
ま、そんなに枚数来ないんで、20枚も買っておけばいいだろう。

…なんて思ってたら。
よく見たらすぐそばに、今年の正月の年賀状がまとまったのがあったので、もらった枚数数えたらどうも20枚じゃ足りないっぽいなぁ(汗汗)。
うむ、まぁここから減る可能性も高そうだし、余るリスク回避でとりあえず20枚かな、足りなかったらコンビにでもどこでも買えるだろ不足分、今の時代は便利だねぇ。

ということで。
たぶん今年の更新は今回がラスト。
訪問感謝。
来年も一つよろしくお願いしたい。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2012/12/30(日) 16:42:06|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さむいですねまじで

一週間近く更新が止まっていましたが、別にこのブログを放棄してたわけではありません。
ただ単に、何も書くことがなかっただけです(汗)。
……………それを放棄というのならそのとおりなんですが(大汗)。
そして今日も、何か書くべき話題があるわけではありません(^^ゞ。
ただ、さすがにこれだけ更新間隔があいちゃうと、全世界70億の人間のうち、もしかしたら一人くらいは不審に思う人がいたら、それは申し訳ないなと思い、生存報告更新?。

昨夜は雪が降り、まさにホワイトクリスマス。
正確にはホワイトクリスマス・イヴ。

…イヴってなんだ!?。
アダムとイブのイヴか、エヴァンゲリオンか!?、シンクロ率400%か!?、男女のシンクロ率が400%なのか!?、だから性夜なのかっ!?。

…ウィキペディアで意味を調べて納得しました、取り乱しました申し訳ありませんorz。

それよりもですよ!!。
昨夜は雪が降り…はさっき書いたか(汗)。
北国からすれば雪なんてうれしくもなんともないんですが、昨夜の雪は、少なくとも当地では、交通機関に影響が出るとかいうほどのひどいものではなかったので、この程度の雪ならクリスマスでもあるしむしろ歓迎すべきことなのかなと。
寒いのは勘弁して欲しいところですが。

そして今日、平日だけど本当はクリスマス本番の12月25日の今日は。
さっき、雪どころか雨が降ってたよ、昨日降った雪はほぼ全滅じゃろうなぁ。
うむ、きっと独り身男女の怨念が、アンチクリスマスフィールドが、雨を降らせて雪を一掃してしまったにちまいない!!(爆)。

雨が降るほど暖かかったとも思えないんだがのぉ。
つかむしろ寒かったんだけど今日も。
ああ、日中は少し陽が照って、その時間は暖かかったかな。

そして、年賀状を用意する気にもなれず、このまま年明けを迎えそうな危機的状況なのであった(激爆)。
まぁ…元々年賀状くれた人にだけ返信する予定だったのでね。
どうせ元旦過ぎないと誰に出すか決まらないし。
もちょっと余裕があるともいえます。
いざとなったら手抜き攻撃、数日前におふくろ用に作ったのの流用で済ます!!(爆)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2012/12/25(火) 17:31:17|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにをしんじればいい

明日は、欲しい本が若干集中して発売される日になってまして。
本といっても、モノは言いようで、私が買うものですから…お察しください(^^ゞ。
無論買いに行こうとは思ってるんですが。思ってるだけじゃなく買いに行きますが。
天気がね、予報がね、もうひとつ思わしくないんですね。

今日の午前中ぐらいの段階での天気予報では。
明日の午前中、陽が昇ってからの時間帯も雪の予報になってて。
あー、こりゃ徒歩とか自転車とかで出るのは少々きついなぁ。まぁ当初から他の用件もあるので車で出ようとは思ってたので、あまり影響はないといえばそのとおりなんだけど。
と、思っていたのですが。

午後くらいに再度予報を見ますと。
雪マークの時間が、明け方だけに減少していたり。

なんかね。
結構いいスパコン使って予報してるんじゃないですかね、それは私の思い過ごしなんですかね。
完全に当てろとは言いませんが、もう少し正確な予報をしてくれても、というより、直前にならないと確実な予報って出せないものなんですかね。
多体問題だから難しいのはわかるんですがね。
翌日の予報ですらこうもコロコロ変わるようでは、少々期待はずれですね。
私はそれほど天気の影響を受けないからいいですけどね。
それとも、もっと精度のいい有料の予報があるんでしょうかね。

まぁそれより。
なんか明日はすげー寒いみたい、最高気温が上がらない感じ。
うむ、天候のいい悪いに関わらず、やっぱ車かなぁ。
いや、そもそも車を要する用件があるので、天候や気温関係なく車なんですけどね。
つまり、この議論、いやこの文面の内容はそもそも無意味だったと(陳謝)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2012/12/18(火) 17:05:20|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いまだうごかず

そういえば年末なんですよねぇ。
当たり前ですけど。
年末と言えば次に来るは年始。
年始といえば年賀状。
まったく手をつけてない(大汗)。

昔は、たとえ返信が来ない相手にもきっちり年賀状を出すいい子(笑)でしたが、最近は年賀状という風習そのものに疑問を持つようになり(いまさら中二病?)、基本的には年賀状は出さなくなってしまいました。
しかし、いただいた方にまで返信しないのはさすがに失礼なので。
こちらから出すことはありませんが、いただいた方には基本全量返信するようにしています。
返信と書いてますが無論郵政省の紙メールですよ、eメールじゃありませんよ。
…郵政省自体がもう古いか(汗)。

さて。
来た人だけに返すにしても。
事前の準備は必要なわけで。
基本年賀葉書は無地ですからね。何がしか書くなり印刷するなりしなければなりませんが、少量ですし費用をかける気もないので自力で何とかしますが。
それゆえ、ネットからそれらしい素材を拾ってこねばなりません。
しかし、それすらいまだに何も手をつけてません今年は(滝汗)。

……………あ~、かったりぃ(吐血)。

まぁ~、あれっすわ、いずれはやらねばならないことですので、もう少し切羽詰ったらいやいやでもやるんでしょうけれどね。
最近は郵便局も民営になって以前より融通が利くようになり、わりと年末ギリギリとか、いやむしろ元日から営業してるので、年賀葉書自体の入手は特に問題ないかと。最悪コンビニという手もありますしね。

やはり問題は文面だろうな。
適当にお茶を濁すか、ここ最近に倣って(汗)。
いいんですよ、いい加減奇をてらった年賀状で受けを狙う年齢でもありませんし。
いっそのこと。
「虚礼廃止の観点から以後年賀状をご遠慮申し上げます」みたいな宣言する人たまにいるじゃないですか。
そういうのを一回しちゃったほうがいいのかなぁ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2012/12/17(月) 20:06:42|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せんたくしっぱい

今日は選挙の日ですがそれとは何の関係もなく。
部屋に飴を常備しているのですが、先日買ったゴマ飴、飴の中にゴマの粒が入ってていまいち。
飴って私の印象だと、舐めてれば口の中で噛まずに溶けてなくなるものなのですが、粒は当然固形物で溶けるわけもなく、口の中に残っちゃってなんか歯に挟まる感じもして、完全に失敗。
たまには変わった飴を買ってみようと思うとこんなもんですよね(笑)。
喰ってりゃそのうちなくなるから別にいいんですけど。
なくなるって、粒が溶けるという意味ではなく、その飴を食べつくすという意味で。
実に下らない話題ですが。
個人のブログなんだから何書いてもいいよね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2012/12/16(日) 19:51:39|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

べんきょうになった

情弱な話題。
自分が情弱だったという意味で。

今話題になってる「ペニーオークション」。
てっきり、「Yahoo!オークション」みたいにオークションを主催している団体の名前というか、固有名詞だと思ってたんですけど。
どうやらシステム名みたいですね、オークションの仕組みの名前だった。

入札者が入札のたびに手数料を払う、開始金額が低額などなどの、今話題になってる仕組みを持ってるオークションの総称が「ペニーオークション」であって、「ペニーオークション」という名前の(名称の)オークションが存在するわけではないらしいです。

いやー勉強になったね、また一つ賢くなりました、無駄知識かもしれませんが(汗)。

今朝TVのワイドショーを見ていて、今問題になってる「ペニーオークション」に関する説明でなんだ腑に落ちないことがあったので調べてみたら、なるほど納得しました。
そういうことなら説明間違ってない、完全に「ペニーオークション」という固有名詞のオークションがあると思ってたので。

もやはヤフオクすら使ってない私が後出しジャンケンのようにいまさら言うのもアレですが。
開始価格が低いとか価格の上がり幅が小さいとか、そんなのがあってもあくまでも安く手に入る「可能性がある」だけですから。
システム全体を考えれば手数料だけドブに捨てることにだってなる可能性があるというかむしろその可能性が高いことぐらい、普通にわかりそうなものではないかと思うのですが。
そんな理屈が通用するなら世の中もっと平和だよね(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2012/12/14(金) 19:02:50|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おくがふかい

自分はごくたまにですがいまだにDOSプロンプトを使ったりするPC初心者です(笑)。
そしていまだにOSがXPだったり、使ってるPCがもう7年前?、くらいの情弱です。

ファイル操作をする時は、デスクトップにある「マイドキュメント」やら「マイコンピュータ」を使わず、わざわざスタートメニューの「すべてのプログラム」の中の「アクセサリ」にある「エクスプローラ」のショートカットをクイック起動にコピーしてそれを使っているという超変人でもあります。
…さらには、その「エクスプローラ」に「QTTabBar」というフリーソフトを組み込んでタブ操作が出来るようにしている変態なのですが(汗)。
別なフリーのファイラーも組み込んではあるんですがもっぱらエクスプローラばかり使っているドMでもあります(滝汗)。

エクスプローラでファイル一覧を表示する時。
私は主に、「縮小版」と「詳細」という表示モードを好んで使っています、状況にあわせてあるいはそのフォルダの性質にあわせて使い分けているんですが。
常々、「縮小版」で表示する場合、ファイル名が表示される場合と表示されない場合があることに、気付いてはいたのですが、ずっと長らく放置したままでした。

そんなに不便は感じてなかったので、「縮小版」でファイル名が表示されなくとも。
もちろんたまには、不便だなと思うことはありましたけれどもね。
一番下側の列に表示されるファイルのファイル名を変更する時、ファイル名が全量表示されない場合があったりしたので、そんな時などには(ファイル名非表示の場合でもファイル名変更時には表示されるようになる)。

ずっと放置してたんですが、いつものごとく、突然衝動的に気になって。
なんでこうなるのかなと。
調べてみたら、原因は不明ですが解決方法がわかりまして。

表示モードを選ぶときに、Shiftキーを押しながら選ぶと、ファイル名の表示非表示が切り替えられるらしいのです。
事実、変わりました。
うん、奥が深い、つかとっとと調べて解決すればよかった、こんなに簡単に解決するならorz。

もうすぐサポートが切れそうなOSですが、まだまだ日々勉強です。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2012/12/13(木) 19:22:56|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じぶんのとこがうざい

ちょっと前は、自分が使ってる以外のプロバイダ(?)からの光への切り替え勧誘がすげーウザかったんだけど、今や自分が加入しているところの勧誘というか切り替え案内がウザいわ。
光回線安くなってるっていったってほとんどの場合マンションプランだけ、戸建住宅はぜんぜん安くなってない(はず)。
いや、一時期よりは安いのかも知れんけど、現状より費用が1円でも上がるプランは興味ないんで。
今のADSLに満足なんかしてない、特にウチは基地局から遠いんでろくにスピード出てない、でも費用負担が増すのは無理。
光に切り替えさせたいのはわかるが、総務省がどうとか言ってさもそういう流れになってる風を装うのはやめろ、今のADSLがサービス提供している限り最後の一兵になっても使い続けるわ、今のプラン以下の費用で光が使えるようにならん限り。
もし、無理やりサービス打ち切って高いプラン押し付けてきやがったら全力でごねるわ、チェンジクレーマースイッチオンするわ(爆)。
ADSLより安くなったとか言ったって、結局は電話回線との合わせ技しかない。
だからウチは都合によって電話料金とネット料金の支払いは別口なんだって、合わせられないんだって言ってるだろ。何回目だ。
ご一緒加入で安くなるなんてプランじゃなく、ネット費用単体で安くなってから電話して来い、いちいちウザすぎるわ。
さっきもうぜぇ勧誘の文句さえぎってまくし立てたらひっこんだわ、時間の無駄なんだよ。
もっとマシなプラン用意してから連絡よこせ。

…いやマジで、光には変えたいんです、もっと安くしてくださいorz。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2012/12/13(木) 12:24:59|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おわこんなのかな

特に書くこともなく、またこのブログの更新間隔があいたとて何が問題になるわけでもないけど、書いてみる。

mixi使ってますが。
ダメかなこれは。

使ってるといっても「日記」の機能しかほぼ使ってないんですが、だったらせっかく復活させたこっちのブログを使おうかなと。
つーかですね。
mixiの自分のホームページ重すぎ。
重いというか、CPUの使用率が100%になったまま、下がるのにすげー時間がかかる。

そりゃもちろん、今使ってるPCがもはや年代モノになっちまって、PCのパワー不足ってのはそのとおりでござんす、最新のPC使えば問題はないんだろなたぶん。
でも今はそんなPCしかないんで、その範囲内で判断するしかない。
加えてmixiにアクセスするのに使ってるブラウザがIEなので、その点でも問題ありなのはわかるが。
IEだと、CPU使用率100%いったままハングアップしちゃうサイトもあるんだが、そういうサイトってたとえアクセス数が多くても所詮は個人サイトなんだよね。
mixiみたいな公共性の高いサイトがあんな体たらくではダメなんじゃないかと思う。
たぶん広告表示の問題、実際マイミクさんのページは自分の程ではない、その人は有料版使ってる。
広告出すにしたってもっとマシなやりかたないのかな、「アニマン雑記」のブログも初回アクセス時は結構重い(CPU使用率100%いく)けど、mixiほど長時間行きっぱなしじゃないよ。
続きを読む

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2012/12/11(火) 23:15:58|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せいぞーんせんりゃくー

…ネタがもう古い(汗)。
ここでも書いておきます念のため、先ほどの地震では基本被害無しでした。
揺れはしましたけどね、久しぶりに。
久しぶりに緊急地震速報来たしね。
それよりも、津波警報出ちゃったのでTVがえらいことに。特にNHK。いつ通常放送に戻るのか心配だ。
緊急地震速報+エリアメールと立て続けに3つくらい来ましたが、MNPの威力を発揮で満足です、古い犬の携帯のままだったらこうはいかんところだった(苦笑)。

我が方は震度4だったようだが、少し物が落ちた程度ですぐに復旧、もはや震度5クラス未満の揺れは物の数ではないな!!(^^ゞ。
津波警報が出っ放しだから沿岸部は大変だろうけど、こっちは片付け終わったら停電するわけでもないのでTVのニュース見て「大変だねぇ」って他人事かよって感じ、すんませんm(__)m。
つーか日中に家の前水道工事しててそれでも揺れてたし(笑)。

震源地が結構遠かったので噂のアウターライズ地震かと思ったが、違うみたい(汗)。
まぁそんなところで。

おっと津波警報・津波注意報全解除になりました。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2012/12/07(金) 19:21:44|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しんぱぁつにかんそう

まずは、「大本営」のトップページをちょろっと更新しました、本気でちょろっとだけです。

さて。
前々から予告はされていたんですが。
古い水道管の交換の工事があるらしいのです。上水道です。
自宅近辺順次行っていってるらしく、我が家の近辺でも最近は工事箇所がだんだん近づいてきていた実感はあったのですが。
ついに明日、我が家も工事が始まるらしいです。始まるというか、着手されるというか。
先ほど関係者の方が連絡に来ました。
とりあえず、まずは明日1日で終わる「予定」らしいです。
断水も1時間程度で済む「予定」だそうです。
後に、別な工事が入るらしいですが、それまはた来週くらいになりそうとか言ってたかな?。
なんにしろですね。
明日は朝から1日中、自宅近辺というか家の前は騒々しくなりそうです。
やらねばならぬ工事だろうから致し方ありませんが。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2012/12/06(木) 19:12:52|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にんしきのそと

人は自分にあまり関わりがないことには無関心だったりします。
東北新幹線。
確か青森駅(正確には新青森?)まで延伸開業になったのって、去年の地震の直前ですよね。
その前に八戸までは先行して開業してたんですが。
今朝か昨日かの地元新聞で見たんですが、八戸開業10周年ってなっててびっくりした。
え、もっと最近だと思ってたんだけど八戸開業、10年って。
そんなになるんだ。
直接自分に関係ある出来事じゃなかったんで、よもやそんなになってるとは。
そもそも最近新幹線乗ってない、一番最後に乗ったのって、多分平成10年(汗)。
しかも仙台より南側。
仙台より北側には、かれこれ相当昔になる、高校の修学旅行でまだ盛岡までしか通じてなかった頃に、仙台盛岡間を乗ったっきり。
いつかは青森、いやその先まで乗らねばならぬな、あくまで希望ですが。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2012/12/02(日) 20:03:25|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きぐうにもきねん

まず、どうでもいいことですが、前回のメガネ新調の件の記事の訂正。
メガネを新調しようと思った、某閣下と会ってその閣下がご自身のメガネを新調された出来事、1ヶ月ほど前と書きましたが2ヶ月の誤りでした。
そうだよなぁ、2ヶ月もモタモタしてたんだよなぁ(大汗)。

さて。
先ほど個人のPCの私的なデータのバックアップを取っていたら気付いたんですが。
一番古い「デジカメ」の画像データが、ちょうど10年前の2002年のものであることに気付きまして。
そうか、デジカメというものを使い始めて今年10周年記念だったんだと、もう今年も終わろうとしているこの時期に気付きましてね、その話題というか、それだけなんですが(滝汗)。

※どうやら正しくは、2002年の12月に買ったみたいなので、偶然にもタイミング的にちょうど10年っぽいです、何の偶然でしょうか(^^ゞ。
続きを読む

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2012/12/01(土) 19:19:51|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する