アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

ときすでにおそし

ふと、画面右の今月分(2013年1月)のカレンダーを見たら。
わりとそこそこ、更新はしてるんだけど、一点気づいたことが。
1週間以上更新があいたことはない各週必ず更新はしてる、これは自分でもびっくり(笑)。
しかし。
すべての曜日どこかでは更新している…と思ったらなんと土曜日には1回も更新してませんよ今月!!。
なんで!?、土曜日なんてそれほど忙しくは…アニメ見るのには忙しいけど(汗)。
しかも、その事実に気付いたのは昨日くらいのことで、すでに今月の土曜はもう終わってるという後の祭りアフターフェスティバルあるいはアフターカーニバル。
まぁ…そんなことを気にするほどこのブログに注力しているわけではないので、どうでもいいことではありますが(汗)。
ネタ埋めに書いてみました(陳謝)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/01/30(水) 20:17:51|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あくまでこじんのしゅかん

表題どおり、根拠も証拠もあるわけでもなく、完全に私の個人的思い以外の何ものでもないけど。
今年というか今シーズンはなんだか雪が多い気がする。
昨夜もずいぶん降ったし、そして積もったし。
せっかく、昨日の日中までで、14日から15日にかけて降った雪のかなりの部分の残存勢力が融解消滅したと思ったら、また勢力を増していきました残雪軍(汗)。
しかし。
確かにそれなりに降ったし重い雪でしたが。
今日は昨日のように真冬日かそれに近い寒い日ではなかったようで、しかもしっかり日光が照射されてもいましたので、勢力を増した残雪軍がこれまた思いのほか日光ソーラレイ攻撃(爆)によりかなり殲滅され、残雪の量が増えたり減ったりをかなり速いペースで変化させためまぐるしい昨夜から今日日中にかけてでした。
そして例により車の屋根には雪が積もったまま(汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/01/27(日) 20:47:06|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びゅーてぃふるりねーまー

とっくにお気づきとは存じますがこのブログは基本投げっぱなし放置っぱなしとなっておりますのでよろしゅう(汗)。
前回書いた雪の件、結局その後はたいした雪にもならず、むしろ予報に反して天気のいい状態=気温はさほどでなくとも日光が降り注ぎ残った雪が融ける、という状況でわりかし予想外に減っている残存雪勢力だったりしてます。
………融けて無くなってくれてうれしいはずなんだけど、あまり早くに無くなるのもこれまたいとかなしいとおかしでこれぞもののあはれなりけり!?(違)。
しかし予報ではまた明日以降も時々雪マーク、しばらくはこんな調子なんでしょうね、実際にその日になってみて実際の天気に一喜一憂の日々が今しばらく続きそうです。

さて。
なんだか突然、ある意味衝動的なのはいつものことなのですが、ファイルのリネームに凝りだしました(笑)。
結構いろんなというか多量のファイルがありまして。しかしアニメの画像ファイルが主だというのがとてもアレなんですが(大汗)。
zipファイルでDLしたり、あるいは1枚1枚人力でDLしたり、はたまた多量にある場合はダウンロードソフトでDLしたりと、いろんな方法で入手した数だけは多い画像ファイル。
今までは基本的に、DLしたままファイル名を変えずに保存してたんですが、最近リネームに凝りまして。
なぜ今になってかは理由は不明なんです、リネームソフトも昨日今日使い始めたものではない、もう何年も使ってるものですので、何ゆえ今になってなのかは、当の本人もわからない不思議時空(笑)。
しかしたぶんあれなんでしょうね、サイトに貼り付けてある画像ファイルの名前って基本的に適当なんで、パッと見意味がわからない文字列で構成されているファイル名を、実は以前から快く思ってなかったんでしょうね。まるで他人事のように書いてますが(汗)。
で、凝りだすと止まらないのも常でして(滝汗)。
昨日と今日とで、重要な保存ファイルのリネームがほぼ終わってしまって、ちょっと退屈(爆)。
あ~リネームもっとしたいよー状態(^^ゞ。
仕方がないから消去待機中の不要ファイルを無駄にリネームでもしてみようかと思ってます(激爆)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/01/24(木) 20:52:51|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ざんぞんはへびーきゅう

先週の14日以来(?)の雪になった仙台地方の今日。
いや、14日以降も降ったかもしれませんが、しっかり積雪したという意味で、それ以来。
午前中は降り続いていたし、その時点での積雪量もまださほどではなかった(14日比)ので、とりあえず降りが弱まるかお昼頃まで様子見を決め込んで。
ちょうど昼頃、どうやら雪が止んだようだったので、いざ除雪しようかと外にでてみたら、確かに雪は降ってませんでしたが雨が降ってたというオチ(汗)。
…この季節で雨ということは気温が高いんだと思うんだけど、さほど暖かくもなかったんですがまぁいいや(笑)。
それに、雨なら積もった雪も融けてくれるので歓迎なんですが。
午前中に積もった雪がまだ融けずに残っていたので、それは除雪してしまおうと。それを全部融かしてしまうほどの雨の量とも思えなかったので。
除雪始めたのはいいけれど。
雨=水分を吸って、残った雪が超ヘビー級に(大汗)。
ま、雨で幾分でも融けたのか、残存してた雪の量がそんなに多くはなかったので、それほど苦労もしませんでしたが、14日と同じくらいの積雪量だったらえらいことになってたでしょうな。
いまだ雨は降ってるようで。
これから夜になり気温が下がると、雪に戻ってしまう可能性が高そうだから、できれば今のうちに止んで欲しいんですが。
予報上は今日遅くには止むみたいですけどね。
どうなるかわかりませんが。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/01/22(火) 16:25:01|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しつこくつかいたおす

皆さんはそんなことないと思いますが、私は結構家電製品の古いのを使い続けていたりします、様々な事情から。
古い機械を使い続けていると、無論本体そのものに不具合が出てくる場合も少なくないのですが、それと同じかそれ以上かもしれない頻度で、リモコンの調子が悪くなる場合があります。
しかし本来、リモコンなんてものはそう簡単に壊れるようなものではないので、まるっきり使えなくなるということはあまりなく、では何が、どんな不具合が発生するかといえば、ボタンの反応が悪くなります。
ボタンを押してもそのとおりの動作をしてくれなくなります。
経験上その原因で一番多いのが、ボタンの接触不良、とでも呼ぶ現象です。結局のところリモコンで一番使われる部分ってボタンですから。

多くのリモコンの場合、ボタンは1枚のゴムのようなやわらかい素材のモノで出来ており、押す側の面の裏面に伝導性(と思われる)の黒い塗料のようなものが塗ってあり、ボタンを押すことでその塗料が基盤と接触、通電することでリモコンとして機能するようになってます。
その伝導性の塗料が使用とともに磨耗してしまうので、電気が流れずあたかもボタンが反応しないようになってしまいます。

普通なら、そうなってしまったらリモコンを買い換えるとかするのでしょうけれど。
そこまでなった使い込んだリモコンです、とっくに本体の保証期限も切れるでしょうし(笑)。
私はダメモトで、リモコンの復活作業に取り掛かります、自分で治せばわずかな材料費だけでほぼ無料で直ります!!(笑)。
すなわち、磨耗した伝導塗料に代わるものとして、アルミ箔を貼り付けます!!(爆)。
以下具体的な方法。
続きを読む

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/01/18(金) 21:26:12|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あくのかぎりをつくす

時はまさに世紀末!!。
雪のせいで東京で多数の死傷者がでたんだからまさに世紀末!!(笑)。
まぁそれはそれとして、前回の繰り返しになりますが、仙台でも久しぶりに雪が20センチも降ったわけでして。
前回の記事を読んでいただければわかりますが、駐車場のスロープと車の周囲は除雪したもの、車自体は雪が積もったままで放置プレイを敢行しておりました。
特に車に乗る予定がなかったことと、除雪してもそれを積んでおく場所がない、という理由からでしたが。
なんでか急に、車を使わねばならない用件が発生しまして。
ならば仕方があるまい、究極奥義を発動するしかあるまい!!。
すなわち!!。

車の必要な部分のみ除雪をして、残りは雪積んだまま走って走りながら雪を落しまくるぜヒャッハー!!(汗)。

……………な、なにをするだぁー、許さんっ!!(爆)。

ということでですね。
大迷惑なのは重々承知しておりますが、これ以上自宅敷地内あるいは周囲に雪をストックしておく場所がありませんので、止むに止まれず(ホントか???)、雪積んだまま走って少しずつなくなっていくよう仕向けて処理する作戦敢行の顛末を、恥知らずにも記してみたいと思いますホントすみませんm(__)m。

なお。


走行前の状態

前が見えなければ運転がそもそも出来ませんのでフロントガラスと、乗り降りを円滑に行うためドアの部分は除雪しましたが、屋根とリアにはたんまりと雪が残ったままだぜヒャッハー!!(^^ゞ。
今日は日が出てたのでリアガラスの雪は出発までに結構融けましたが。
続きを読む

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/01/16(水) 20:25:45|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひさびさおおゆき

仙台は東北ですが東北の中でも南東北、さらには太平洋側なのであまり雪は降りません。
しかし、やはり東北なのでごくたまに、降るときはどかっと降るのです。
関東でえらいことになってた昨日、仙台でも久々に20センチの積雪になりました。
ツイッターで使った画像も交えて、その顛末を垂れ流してみたいと思います。


道すがら

昨日は1月14日、「どんと祭」の日でしたが、それって仙台独自の行事?。
正月飾りなどを神社にもって行き焼いてもらうのですが、こればかりは日にちをずらすわけには行きません、たとえ雪が降ろうが槍が降ろうが放○性物質が降ろうが(汗)。
今までは毎年、母が行ってたのですがさすがにこの雪です、高齢ということもあり孝行息子(ワロス)の私がピンチヒッターで参ることに。
画像は同じ団地内にある神社へ徒歩で向かう道すがらのもの。神社には大きな駐車場がなく、同じ団地内で歩けない距離でもないということもあり徒歩による強行軍。
気分は完全に八甲田雪中行軍(爆)。
ゆきーのしんぐん、こーおりをふんでー…にしずみどのー!!(激爆)。
14日の昼前、このときはまだそれほどの雪でもなかったんですがね。


魔の坂

目的の神社に到着。
ここからさらに小さい山を登っていかねばならず、道の途中すれ違った高齢の女性が転倒しているシーンも目撃しましたが、私は何とか無傷で無事目的を達成。
神社関連の画像は省略します、さほど面白くもないので。
問題は。
この画像の坂道、昔は団地に入るメインの入り口だったのですが、そこそこの勾配があり、実際帰り際にこの坂でスリップして登れず悪戦苦闘しているFRの商用っぽいワンボックスを目撃しました。
そんなになるほどの雪では、この時点ではなかった気もしますが…。
まさか仙台でノーマルタイヤってことはないと思いますが、もしかしたら他県の人だったのかしら?、あるいは古いスタッドレスだったのかな?。
確かに、勾配きつめなので昔は滑り止めの砂が常備されてた場所ですけどね。
しかしあの車、駆動輪空転させながらよく登っていったよなぁ(^^ゞ。
続きを読む

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/01/15(火) 20:05:35|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅延の影響

本来以下の内容は別のブログ「アニマン雑記」の方で書くべきものであることは重々わかっておるのですよ。
しかし、文面書いてしまってから、さすがにちょいといくらなんでもアレだろと思って、「アニマン雑記」での掲載を見合わせたものであることを、あらかじめ白状しておきます。
すなわち、今般こっちに載せるのは単なる穴埋めであることが露呈したわけだが(大汗)。
まぁあれだ、記事カテゴリにアニメ系のを作ってあってな、以前は結構使ってたんだが再開させて以降とんと使わなくなってしまったので、せっかくだから使おうという、それはカテゴリも文面もというなんとも貧乏くさい話しなんですわ、いやお恥ずかしい。
そんなことで。
以下興味がある人は読んでみてくださいな、しかし掲載を見合わせただけあって下らん内容ですよマジで(滝汗)。

なお。
上記のような経緯がありますので。
文面、これ単体読んだだけではなんじゃそりゃ?、な部分があるかもしれませんというかありますたぶん、真相を知りたければ右下方のリンクから「アニマン雑記」を選択、2013年1月7日の記事とあわせて読むとわかりやすいかもしれません。
続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/01/10(木) 19:07:06|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちらうらにっき

また更新間隔があいたけど、個人のブログだからしかたがないよねっ!(汗)。

でも一応穴埋めでマジチラ裏の日記書いてみる、しかし今日の出来事ではなく昨日の出来事。

初売りの最終日だったので勢い込んで何か安いものをゲットしてやるぜ!!、と勢いで(二重表現)近くのアウトレットに行ったが、思うようなものがなくあえなく敗退マジ敗退惨敗。
やむを得ず、たぶん初売りとは何の関係もない「し○むら」で少し買い物、しかし帰宅後に購入した下着代わりのTシャツのサイズが間違ってることが発覚ブルーに。ま、プラス方向に間違ったので影響は軽微と思われる、着れないという事はないだろうから。マイナス方向に間違っちゃうと目も当てられないけどね。痩せりゃいいだけではあるんだけどそれが出来るなら苦労はない(大汗)。
「し○むら」からの帰りの足で「オー○バッ○ス」に寄る。帰りの足というほど帰宅ルートにあるわけではない、むしろ遠回り(ぉぃ)。
4年ほど前から使っていた車のステアリングカバーがもう破損してきて交換したかったので、何かめぼしいものを探しに行ったのだが、それなりに希望に近い品を運良く安価でゲット。しかし明確な希望があったわけでなく、むしろ希望以上の品だったかもしれない(どっちだよ)。
安かったのはいいのだが、ステアリングにはめ込むだけのタイプのカバーって結構装着に腕力を要する、車内で汗だくに、ガラスは曇る、握力はなくなる、安いが故の対価とあきらめる。
そしてまだまだ寒い日は続く、いやまだ始まったばかりだorz。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/01/07(月) 20:08:28|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

べんきふるどりぃまぁず

昨日ね、ツイッターでね。
「年賀状、20枚買って、念のため10枚印刷して、受け取ったのが11枚、ニアピン」
的なモノをつぶやいたわけですよ。
しかしね、今さっき、今日来た分に返信書こうと思って残存数調べたら数が合わない、よくよく調べたら昨日時点で受け取った枚数が13枚だった罠orz。
…おかしい、昨日は日中は呑んでないぞ(笑)、どうしてこうなった、ついに終わってしまうか俺(吐血)。

もしかして、こんな凡ミスをしてしまう予兆だったのだろうか。
変な夢を見た。

これは決して初夢ではない…はず(汗)。
大晦日から元日にかけてのタイミングで見た夢なのでね。
初夢って諸説あるみたいだけど、現在では元旦から2日の夜にかけてみる夢を初夢と称するのが主流らしいじゃない、それを根拠に断じて初夢ではない(大汗)。

実に変な夢だった。
続きを読む

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/01/02(水) 16:28:03|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

としがあけたらしい

まずは…まぁいいや、ありきたりな挨拶は私らしくない(当社調べ)。
一応あけおめね(大汗)。

mixiの日記でも書いたんですがの。
少なくとも昨日の元旦から、たぶん大晦日あたりも同じだったと思うけど、ネットの回線速度がすごく遅くて、困ってしまってわんわんわわん、でも今年はヘビ年(笑)。
無論いまだにADSLなので普段から遅いんだけぞ、そうじゃなくて普段出てる速度すら出てなくて。いつもの3分の1程度ってところかな、ざっくりした感じ。
あー年末年始で需要が殺到してレスポンス落ちてるのかなぁなどとのんきに構えてたんですが。
今日になっても速度回復しない、これはいくらなんでもおかしくね?。
ど低脳の私でもそれくらいはわかるよ。
続きを読む

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/01/02(水) 14:02:14|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する