アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

ひさびさどらいぶ

時間がないけど間に合うかな。
今日は久しぶりにロングドライブ、下道だけ&県内だけで約100キロほど走りました、もちろん車ですよ。
地震後に行ってなかったところで確認したい場所があったりしたので。
ざっくり書きます。

◎泉ヶ岳
防雪トンネル手前までは何度か行ってるんですがそれより先、特にスプリングバレーまではトンと行っておらず、地震で落石があったのないのという噂も聞いたような気がしたのでその確認も含めて。
結果、目立った落石等も見受けられず、というか2年も経ってるのでとっくに修理された?、問題なく通行可能に、むしろ草木が鬱蒼としてたんですが(苦笑)。
それより天気が悪かったのでガスがかかってて見通し悪かったなぁ、さすが山だ(笑)。

◎定義に抜ける道
泉ヶ岳のふもとから定義方面に抜ける道は地元民なら皆知ってますが、その道もついぞ通ってなかったし、噂で地震により一部崩落云々とか聞いた気がしないでもないので行ってみました、ここも結果として問題なく通行可能。とはいえ七北田ダム経由だったので、田んぼの中の直線道路側から行く道がどうなってるのかは不明、しかし問題ないんだろうなそっちは、たぶん。

◎青葉城址の道
仙台市博物館側から青葉城址に登る道が直ったとか聞いたので行ってみたら、一般車輌はNGでした。迂回路の案内が丁寧に出てたので、あの近辺初めての人は若干不安かもしれないけど、東北大の周囲を迂回して行けるようにはなってます。
というより、まだ復旧してないんだね。石垣の復旧は無理か。

そんな感じで。
結局今日は。

自宅→野村のカ○チで飲み物購入(笑)→泉PA/スマートIC前→泉自動車学校前→田んぼの中の直線道路→泉ヶ岳ロッジ前駐車場(ロッジが無くなっててびっくり)→スプリングバレー前→下山→七北田ダムスルー→大倉ダム→熊ヶ根→R48仙台方面へ東進→仙台西道路→仙台市博物館前→東北大近辺を迂回→青葉城址前→八木山橋→東北放送前→向山某所→長町近辺→R4北上→小鶴新田駅前ベ○マルで買い物→再度R4北上→帰宅

と、メーター読み約100キロ、家を出て帰ってくるまで3時間半弱のロングドライブを堪能しました。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/05/30(木) 23:44:41|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらについか

2~3コ前の記事で来月は買う漫画単行本が重複しているという趣旨のモノを書きましたが。
さらに加えて。
明日5月30日発売予定だった単行本1冊が6月22日に延期になってましたorz。
えっと、これで何冊だ?、全部買うと仮定したら8冊!?…イカン非常にイカンよ思わしくないよ。
うち一冊、再版分(完全版)だからいらないと思ってたんだけど、なんだかもしかしたらそれ用の書き下ろしになりそうなものを発見してしまい、場合によっては買わねばならないかなって状況にまでなってるし。
うん、今回1冊ずれ込んでるから、その代わりというか、6月発売分でも1冊延期しそうなのがあるのでそれに延期願うことを祈っておこうかね(苦笑)。
あるいは。
何冊か、7月にずらそうかな、非常手段としてそれも考慮すべきかも。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/05/29(水) 22:30:36|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しんそくのつきひ

毎度毎度、この話題は別ブログで…って話題で恐縮ですが。
考えてみたらもう5月末なんですよね(大汗)。
いやね、なんだか最近、夏アニメの情報、特に放送局&放送日時情報がよく出始めてるなぁと思ったら、そりゃそうですよ夏の改編期=7月頭まで1ヶ月ちょっとだもんね。
いや本当に、ついさっき4月の春アニメが始まったばかりだと思ってたら、もうそんなタイミングかいと、近年こんなことばっかりであるにもかかわらず、なんだか今回はちょっと泡喰っちゃいました。
なにやらまたBS11は枠が増えるらしいし。
枠増加そのものは喜ばしいことではあるんですが、取捨選択作業が捗るな(苦笑)。
自分の環境の問題から、1期当たり現状の13作品程度が限界っぽいんだよなぁ保存録画対応での視聴作品数は。
枠が増えられても、現状そのキャパシティは増やせないので、悩ましいところです。
そんな感じで毎度のチラ裏愚痴でした失礼。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/05/25(土) 20:23:44|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てんきのえいきょう

話題二つほど。

まずは一つ目。



今日、自宅敷地内で、謎の卵を発見。

謎の卵

これなんですけどね。
大きさは、隣に置いた10円玉との比較でお察しください。無造作に置いたので意図せず10円玉が真逆になってますが気にするな(汗)。
周囲のコンクリートの色と同系統の色ばかりで少々見づらいですが、多分何がしかの鳥の卵、大きさからしてまた周囲の環境からしてスズメの卵じゃないのかなと思うんですが。
問題はなぜこんなところにあったのか。
この、落ちていた場所の周囲に高い木はないのです、せいぜい、高い場所といったら我が家の屋根くらい。
我が家の屋根に、知らぬ間に鳥の巣があって、そこから落下したのでしょうかね。
あるいは、大型の鳥に狙われて、運搬最中に落されたとか!?。
屋根に巣がある可能性は完全には否定しきれないものの、あまり高い可能性でもなさそうなのですが。
なぜだろうねと思っていたら。


謎の卵の殻

1枚目の画像の場所のすぐ近くに、ほぼ同じ大きさの別の卵を発見!!(大汗)。
少し詳細に顛末を明かすと。
まず、画像1枚目の卵を発見したのが、昼間出かけようとしていたとき。
その時は、ああ謎の卵があるなと思いつつも、用件優先でそのまま出発。
しかし、出先でこれはネタになるなと思い、帰ってきて卵がそのままだったら写真撮っておこうと思い、案の定そのままだったので撮影している最中に、画像2枚目の卵の存在に気づいたということ。
状況から、出かけている最中に卵2が出現したとは考えにくいので、最初からあったのに気付いていなかっただけだと思われます。

さて、1個ならともかく、2個となると、大型の鳥にさらわれた可能性はちょっと低くなるんじゃないかなと。
だとすれば、やはりどこか近くに巣があって、そこから落ちたのかなと。
でもなんで2個も同時に。
2枚目の画像の卵は中身が空のようです、仮に落ちてくる前から空だったとすれば、そして実は1枚目の画像の卵も中身がない殻だけだったとするなら、今日は天気はいいものの若干風があったので、羽化して不要に&軽くなった卵の殻が風に飛ばされた、という可能性を考えたいのですが。
真相はもはや闇の中、というか深く突っ込む気もなし(^^ゞ。

でもマジでどっちなんだろうねぇ、羽化した残骸なのか、落ちて中身を喰われてしまったのか。
出来れば羽化した残骸であって欲しい気もするけど、羽化したらこんなに綺麗に卵の形とどめてない気もするし。
それにしても小さい卵だね。仮にスズメの卵だとして、実物見るの初めてな気がします。
そう考えると、ウズラって小型の鳥ではないのかな?。



さて、がらっと雰囲気が変わって、話題その2。

お知り合いの某師匠(北関東在住)が、なにやら蔵王に来たようです。

主力戦艦

師匠の主力戦艦、真っ赤なポルシェ。
つい先日の土日まで、業務上多忙だった師匠、ようやく休めた+ポルシェも修理が終わった(詳細省略)+以前蔵王に来たときは霧がひどく「お釜」を満足に見れなかった+その他諸々で蔵王までプライベート出張とのこと。
やはりポルシェレベルになると、たまには高速走行してやらないとダメなんでしょうね、さすがはスーパーカー。
なお師匠は。
某リバイバル宇宙戦艦アニメのプラモデルの、パッケージ横の完成見本はすべて師匠の手によるもの、という人です。


お釜

師匠撮影による、本日の蔵王のお釜。
無加工で載せられるサイズだったのですが、都合により若干縮小して。
天気が良くて何よりでした、念願かないましたね師匠。
晴れてはいましたが山の上です、気温とか特に風はどうだったのでしょう、先述のように今日は少し風が強めの時間帯もありましたが。
(少し寒かったとのメールありました)

そういえば。
無線のメッカでもあり県内でもあるのに、しばらく行ってないなぁ蔵王。
お釜の手前まではここ5年くらいの間に1度行ってるんだけど、お釜に行ったのはいつぶりだろう。いや行ってないんだからいつぶりではなく、いつ以来行ってないんだろう。
年中いける場所じゃない、春~秋の間しか行けない場所だし、しょっちゅう行く必要があるとは思えないけど、たまには行っておいた方が良さそうですな。宮城県人として。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/05/22(水) 20:18:28|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうじたはつ

今月はすっかり更新が手薄になってしまっています、改めようかとも思ったのですがいまさら無理っぽいのでもうこのまま過疎状態で行こうと思いますが、それでも少しだけ更新してみます。
今回の話題は本来別ブログの「アニマン雑記」で書くべきジャンルのものかもしれませんが、レビューというわけでもない他愛もないことなのでこちらで。

漫画単行本の話。

自分はアニヲタですが漫画もそれなりに読みます、趣向の関係からメジャーな作品ではなく、主にあまり知名度のないマイナー作品が中心になってますけれども。
ざっくりカウントしたところ、現在蒐集中の単行本は12タイトルほどありました。巻の途中で発行が止まっている作品は除いてです。一般的にその数が多いかどうかはわかりませんが、一般人よりは多くマニアよりは少ない、といったところなのでしょうか。
とはいえその程度の数なので、だいたい月に購入する単行本の冊数は1~2冊程度です。
ちなみに手元に残っているデータを見るに、昨年12月以降は12月と今年3月が2冊、1月と今月の予定が1冊、2月4月はゼロでした。実際にはこのほかにリストアップ漏れしていたものを憶えているだけで2冊ほどは買っていますが。

ところがこの発売数には波がありまして、平均すればその程度なのですが、場合によっては買いたい単行本の発売がある月に集中してしまうことがあります。
それがまさしく来月でして。
現段階でリストアップした情報によりますと、購入する+興味があるものが合計7冊(汗)。
うち1冊はいわゆる「完全版」というもので、すでに同じものは持っているので多分購入に至ることはないと思います。だとしても6冊。
さらに残りのうち3冊に関しては通常版と特別版があるという始末。
うち1冊はDVDのOVA付きなのでそれは通常版で良しとしても、残る2冊は小冊子付きの模様、通常版との価格差も数百円程度なのでどちらを買うか悩ましいところです。

正直、いくら1冊600円チョイの価格帯が主流の漫画単行本とはいえ、こう一時期に集中されるのはあまり都合のいいことではありません。
とはいえ、こちらの都合は出版社には関係のないことですので、悩ましいところです。
結局は買っちゃうんですけどね(^^ゞ。
以上、更新の穴埋めの本当に他愛もない話題でした。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/05/16(木) 21:05:35|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じゅくりょのけっかなみだをのんで

更新しないまま今月はすでに1週間以上経過してしまいました。
ですので生存報告&更新を兼ねて私事を。

今月は携帯電話の「更新月」になっております。
2年前、当時使っていた犬の機種ラインナップでは、その段階で緊急地震速報に対応している機種が1機種しかなかったことに嫌気が差し、半ば衝動的に現在の庭にMNPしてもう2年になります早いものですね。
…いやそんなことはどうでもいいのです(^^ゞ。
私はこの2年目を、今月を、「更新月」を待っていたのです。
「縛り」のある割引を解除したいと加入時から思っていたので。

皆様も充分にご存知のことと存じますので詳細は省略しますが、月々の携帯電話のコスト軽減の観点から、またいずれにせよ2年間は機種代金の支払いがあるので機種変はもとよりキャリアの変更もありえませんので、「縛り」のある割引制度加入は特に問題はありません。
しかし、機種代金を払い終えた以上、例え基本料が安くなろうとも、「更新月」以外に割引制度の解除をする場合は多額の違約金が発生する「縛り」のある制度はまったく納得していないので、たとえ基本料金が倍になろうとも割引制度を絶対に解除してやるぞと、常々息巻いていたところなのですが。

いざ、その待ちに待った「更新月」になって、いろいろとコスト計算などをいたしましたところ。
割引制度を解除する、料金的なメリットがほとんどないという事実になんというジレンマ(汗)。

割引解除で発生する基本使用料の増加分を、機種代金支払い終了やら無用なオプション中止やらのスリム化で補えないんですよね、今より支払い増えちゃうんです。
加えて、パケット定額制度も今より最低支払額が安いもの(現在完全定額制ではないものを利用中)に変更しようと思ってたんですが、どんなにパケット使わないよう努力していても、現在のものから安い方に変更するメリットがこれまたあまりなさそうな雰囲気なのです。

さらには、では庭から他社に乗り換える気があるのかと考えれば、これも基本的にはない、としか言いようがなく(大汗)。
そもそも庭が嫌いということはあまりない、不満点がないわけではないけれど使い続けるのがいやというほどでもない。
元々使ってた犬に戻るという選択肢が完全にないわけではないけれど、現実的ではないし、いまさら戻る気は今のところない。
茸は論外、そもそもその母体の電話会社から大嫌いなのでそこに替える選択肢はまったくありえない、茸の携帯使うくらいだったらいっそ携帯捨てます。

そんな感じなので、感情論としては「縛り」のある割引制度に加入し続けるのはとても嫌なのですが、料金的メリットおよびキャリアに対する不満ががほとんどないので、感情的に解除してしまうのは完全に愚の骨頂になってしまうという結論しか導出できず、泣く泣く現時点で悔い改める結論に。
まだ今月は上旬、今月いっぱいは「更新月」なので、あと3週間ちょっと猶予がありますが、すべてをかなえる名案があるとも思えず、たぶんこのまま割引解除せずに自動更新になるのかなという予感が強いです。
最近庭の料金プランにも犬の「白プラン」猿真似のプランが登場したのですが、それすら2年縛りのある割引プランに加入した上で、ようやく犬と基本料金が同程度になるので、その縛り割引なしなら完全に犬に負けてるんですよねぇ、そのへんが不満といえば不満ではありますが、その程度とも言えるし。

でもなぁ。
よく、犬の電波は最悪と聞きますが、自分が使っていた範囲では、特に不満はなかったんだよなぁ犬も。
むしろ、今使ってる庭の通話音質が最悪なんだけど。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/05/08(水) 19:57:23|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する