アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

しのびよるなにがし

はっきり言えば穴埋め記事(大汗)。
先月が、木曜と日曜の更新率が低かったので、今月はそれを意識して(特に日曜)更新タイミング図ってたら、反動かなんか知らんけど土曜が過疎ってしまったという体たらく。
なんでだろね、土曜なんて得に何も忙しくはないんだけど。
そんなこと言ったら先月の日曜が過疎ったのはなぜ?、になっちゃうんだけど、日曜はホラ、「ヤマト2199」があるから、別ブログ(アニマン雑記)でのそっちの記事書くのに全力投球で、って言い訳は一応出来るんですな。
…木曜は謎なんだけどね(汗)。
いや、今気付いた。
先月過疎った木曜、その前日の水曜はパーフェクト更新してました。
今月も、過疎った土曜の前日の金曜日はパーフェクトじゃん。
ああ、そういうことがあるんだ。
実は。
あんまりこのブログに全力投球ってのもなんかかっこ悪いな、などといういまさらいい年こいての中二病的(笑)思考があって、1回更新すると意図的に更新を休むというか間隔をあける傾向があるのは、確かです白状します。
もちろん完全にそれを守っているわけじゃないですが、そういう傾向にはあるということ。
そのせいなんだな。
しっかり2日に1回のペースで更新してれば、そんなことはありえないんだけど(1週間の日数は奇数なので)。
そもそもの更新タイミングがランダムで、かつ1度更新したら翌日休む、ってパターンをしてたら、更新頻度が高い曜日の次の曜日は自動的に過疎るわな、当然。
いやはやまったく今まで完全に気付いてなかった(バカ)。
まぁ、あれだ。
そもそも論として、曜日による過疎とか頻繁とか、そういったものを気にするほど力入れてないだろって話にはなります、当然ですね。
そんなこと気にするなら毎日更新しろよと。
そこまでする気はないけど頻度は気になるという矛盾、度し難いどアホ、それが私だったりする(陳謝)。
知らぬ間に更新回数だけはそこそこ多いんだよな今月。
つか今年の5月が少なすぎ、6回ってなんだ6回って、一桁って(苦笑)。
まぁ…本来基本放置のブログだから、別にいいんですけどね。
そして今日で8月も終わりか、マジ超早いなぁ月日の経過は。今年も3分の2終わったってことだもんな、そう考えるとなんかものすごくヤバい気がしてきた(爆汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/08/31(土) 21:19:36|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2004050401 CB泉ヶ岳など

まずは今回は、いろいろな説明からしなければならないようです。


サムネイル


記事タイトル=データフォルダ名の中の「CB」とは、いわゆる「CB無線」あるいは「市民ラジオ」と呼ばれる、無線の趣味のことです。
「泉ヶ岳」とは、私の自宅の最寄の(と思っている)、無線を行うに適した場所がある、仙台市西部に位置する地元では有名な山です。
もし万が一、上記「CB無線」および「泉ヶ岳」に関するより詳細な情報をご希望の方は、ググっていただければ比較的簡単に情報を得られると思いますので、以後は各自自力でお願いいたします。

お知り合いのA氏と、泉ヶ岳に無線をしに行ったときに撮影したものです。

このデータフォルダにはサムネでおわかりのとおり6つのファイルが格納されています。
うち、拡張子「AVI」のファイルはそれが示すとおり動画ファイルですので、このブログで取り上げる対象外です。生意気にも腐れHDC-1は動画も撮れるんですね、マジゲロ生意気です(汗)。
それから、ファイル名が「KIF」で始まる2ファイルは、A氏所有のデジカメで撮影したものなので、これも対象外にします。あくまでこのブログの「写真晒し」カテゴリで使う画像は、私が所有している(していた)デジカメ(携帯電話のカメラ機能含む)で撮った静止画、であります。
となると。
実質的に使えるのは6ファイル中半分の3ファイルのみ。

しかも。
自分が撮影したものなので、写っているのはA氏。
さてどうしようか、場合によってはこのフォルダも使用回避かな?、なんて思ったりもしましたけど。
やはり隅々までチェックするものですね、発見がありました。
ということで、なんとなく気分で、以下続く(汗)。


続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/30(金) 20:53:53|
  2. 過去の写真を晒す_2004
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よもやまなんこか

表題どおり四方山話です、時系列も何も完全に無視して書きなぐりますのでご了承ください。
………なんか予想以上に長くなったので、以下隠します(汗)。


続きを読む

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/08/27(火) 21:06:34|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2004050301 女川港釣り

サムネイル


表題どおり、2004年5月3日、GWの小旅行で、知人と連れ立って女川港に行った際に撮影した画像群です。
女川といえば、もはやまったく皆様ご想像通りの場所です。どこのことだか皆目見当がつかない人は「女川港」ででも検索してみてください。
先の地震で、いわゆる東日本大震災での巨大な津波で壊滅的被害を受けた場所です。いやもはや、直接目にはしていませんが、壊滅したと言ったほうがいいほどの状況だと思っています個人的に。
起こってしまった出来事からは、避けては通れませんので。
やはり、女川の被害に関する言及にならざるを得ないのですが。

まず第一に、確かにこの2004年に女川港に行ってはいますが、私自身にそれ以上の深い関わりが女川との間にはほとんどないということ。これ以後(あるいは前後?)各種都合で何度か女川港近辺に出向いてはいるのですが、そのすべてが短時間の滞在にとどまっていること。
自分自身が地震の後、直接女川港には行っておらず、誰もが入手できるネット上の情報以上のものは持っていないこと。
女川港関連の事柄を茶化して書く気はまったくありませんが、それでも当ブログはシリアスなテイストを目指しているブログではないということ。

以上のことを総合的に勘案しまして。
当初、それなりにコメントを埋めようかとも思いましたが、基本線として当時撮影した画像の掲載を主にし、可能な限りコメントは短くする、そういう方向性て展開しようと思います。

以下隠します。


続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/26(月) 20:34:52|
  2. 過去の写真を晒す_2004
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2004042901 花&よつば

サムネイル



「よつば」とはご想像通り、漫画「よつばと!」のキャラのことです。
これを撮影した当時はまだ「電撃大王」を購入していた頃で、それの付録だった「よつば」のフィギュアを絡めた画像を、当時運営していたサイトのネタとして使うべく何枚か撮影したものですね。
ですので、それらの画像は、当「過去の写真晒し」カテゴリでは対象外。
使うべき画像は残りの「花」に該当する部分のもののみになるわけですけど。

この「花」もね。
どんな花だったかは、もう不明(汗)。

いや、大雑把にはわかるんです。
自分が花なんか買うわけがないので、母親絡みのモノであることは間違いないはずなんです。
確か、母親が誰か知人からもらってきた花、そんなところだと思うんですけど。
誰からもらったのか、なぜもらったのかなど、詳細はもはやまったく不明。ま、誰からなんて情報は、判明したとて明かせるものではありませんけど。

そんな感じなので。



素性不明の花



とりあえず今回は、その花の画像だけを晒して終わりにします(大汗)。
一応、リサイズとかトリミングとか回転とか色調補正はかけてます。
日付を見るに4月29日…何の花だったんだろういやマジで。特に母の日とかでも誕生日とかでもないしねぇ。
ま、当時、個人的には必要がないと思った情報だったんだろうから、フォルダ名に花に関する情報を付加してなかったんでしょうけど。
文字数の制限はそりゃありますが、可能な限りそういったものも記しておくべきですよね。
今後の反省として。

いやもっと反省すべきなのは。
このカテゴリで使う、取り上げる画像フォルダを、もっと吟味すべきということなのかもしれません。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/23(金) 21:40:50|
  2. 過去の写真を晒す_2004
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2004032501 △△&□□+竹駒

記事タイトルは一部伏せ字にしてあります、これまでと同様、タイトルの元ネタであるデータフォルダ名に個人名(ニックネーム含む)を使用しているためです。



サムネイル



サムネ自体も当然のごとく一部修正済みね、個人が特定される危険性排除目的です。もうこの説明もいらない気もしますが、まぁいいや。
ついつい詳細に説明してしまいがちになる癖を極力おさえて、可能な限り簡潔に説明します。

登場人物は、私と、A氏と、B氏。
当時、仙台市の南隣の名取市に住んでいたA氏が仕事の都合で、確か県外に転居することになり、会えるうちに最後に会っておこうとなって、当時も今も私の近くに住んでいるB氏と一緒に会合を持った、その時の画像群です。
ちなみにA氏とB氏は同級生、私の後輩に当たります。

小さな観光の風情、行った先は竹駒神社、仙台空港、県内の心霊スポットとして有名な某ダム(汗)、等々。

どの絵を使おうかと思って迷ってました(いつものことですけどね)。
竹駒神社で撮ったものは、何かこうどれもイマイチ…ピンと来ませんし。
仙台空港で撮った、航空機の部品で作られた伊達政宗像でも使おうかと思ったのですけど。
もっと、資料的価値もある(かもしれない)絵がありましたので、それをチョイス。



工事中の仙台空港駅



仙台空港アクセス鉄道の、仙台空港駅の、工事中の図。 (※仙台空港アクセス鉄道について:参考)

我ながらよく撮って残してたよなぁ。
そもそも仙台空港なんてそうそう頻繁に行く場所ではないですしね。
「仙台空港」の名に反して所在地は仙台市ではないですし(笑)。
それ以前に、開業して以降、いまだに仙台空港アクセス線に乗ったことがない(汗)。
仙台空港に用事がない、というか飛行機を利用する機会がないのでねぇ。
この絵を撮った頃は、アクセス鉄道がご覧のとおりまだ建設中ということもあり、仙台空港にアクセスするには自家用車か、あるいはリムジンバスかって感じでしたが、どうやら今では空港へのアクセスバスはほぼ完全に絶滅したらしいですな。とくに仙台駅周辺発着の便に関しては。
そんなにこのアクセス鉄道の便がいいという印象もないのですが、バスが絶滅しちゃうくらいなので悪くはないのでしょう、無論存続(絶滅)するには便以外の要因もあるのでしょうけど。
そのうち、飛行機には乗らなくても、一度はアクセス鉄道には乗ってみたほうがいいかもしれませんな、話の種としても、宮城県人かつ仙台市民としては。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/22(木) 19:36:16|
  2. 過去の写真を晒す_2004
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けんとうはずれる

インターネットを始めた頃に使っていたノートPCの内蔵2.5インチHDD、容量4GBのものを、何年か前から外付け化して使っているのです。
そのPC自体が光学ドライブすら搭載していないシロモノだったし、OSも旧式だったのでもはやどうしようもないと判断、HDDだけを活用することにしたためなのですけど。
外付け化キットも安物、HDDも相当に使い込んだものだろうと思われるので(中古品なので自分以前の使用状況は不明)、外付け化しても重要なデータの保存用というよりは、最悪ダメになってしまってもいいようなデータの保存先として使っています。
それが、昨日からちょっとおかしい。
おかしいというより使用不能、アクセスランプが点灯したまま、認識しなくなってしまいまして。
そういう状況は今回が初めてではなく、今までも何度もあったのですが、これまではUSBケーブルをちょいちょい弄ると復活したので、今回もそんな感じかと思ってたらどうにも復活しない。
いくら最悪どうでもいいデータとはいえ、やはり使えないとちょっと不便。
先述の通り、USBケーブルを弄ると直っていたので、これはきっとケーブルに問題があるのだろうと思い、本日ケーブルを買いに行ったのですが。
まず、USBケーブルのAのオスとAのオスというパターンのものが、売ってない。基本がAのオスとBのオスという組み合わせのものばかり(正しい表記はAタイプ、Bタイプのコネクタなどというそうです)。
まず、100均(笑)で探したら置いてなく、やむを得ず次に家電量販店に行ったもののそこでもなし。最後の砦でパソコン専門店に行ったらようやく置いてあったのでそこで購入。
帰宅後早速試行してみたものの、症状は改善されませんでした。
あらら…これはケーブルの問題ではなかったようです、見積もりが外れてしまいました。
さてどうしましょう、もしやHDD自体がお亡くなりになってしまったのでしょうか、なにぶん古いものですから、可能性は否定できません。
諦めようかと思ったのですが、ダメモトで。
持っている外付けHDD、容量6GB、これは最初から外付けHDDとして売られていたものです(知人から譲り受けた中古ですけど)。
これを分解(笑)、中身の3.5インチHDDを取り外し、2.5インチHDDを3.5インチHDD用のコネクタに接続するための変換機をなぜか(笑)持っているので、それをかませて接続し、動作確認したところ。
動いたよ、データ読めたよ、2.5インチ4GBのHDD自体は生きてたよ(^^ゞ。
結果、2.5インチ内蔵HDD外付け化キット自体がダメっぽい感じだという結論に至りました。
とりあえず。
4GBHDDのデータにはアクセスできたし、昨日から行いたいとと思っていたことは出来たのですが。
現状では、4GBのHDDと6GBのHDDを同時に使うことは出来ないわけでして。
使用頻度は少ないとはいえ、6GBのHDDにもデータは入っているし、まったく使えないのも困ります。
緊急に使うことはないと思うので、しばらくは臨機応変、かなり手間ではありますが、どちらかを使うたびに組み替えて使うしかないのですが。
あまり遠くないうちに、新しい外付け化キットを導入するしかないでしょうね。
たぶん価格的に2.5インチ用のほうを買うことになると思うんですけど。
本当は、そうやって外付け化した内蔵型HDDが結構あるので、一つに統合できれば一番いいし、そういうキットもあるはずなんですが、そこまで投資するというのもということで二の足を踏んでいるのが現状です。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/08/21(水) 19:30:39|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひねりないけど

とにかく暑いとしか言いようがない。
一時期、夜はまぁ涼しくなったんだけど、昨日今日は夜まで涼しくならないとか狂ってる。
今日はマジで、サーキュレーターで外気を取り入れてるんだけど、一向に涼しくならない。
なんでだろうと思ったのだが、どうやら、、部屋の入り口を全開放にしてたら、むしろ夜になって自室のある二階より一階のほうが温度が高く、その暑い空気がこっちに上ってくるからじゃないかと気付いた。
気のせいかもしれないけど、入り口の戸を閉めたら涼しくなり始めたもんなぁ。
一階は早々に窓を閉めてしまうから困ったものだ。
同居人(母)が暑かろうが何しようが夜は窓を開けておくのを嫌がるので始末に終えない。
ホント冗談じゃないけど仕方ない。
やむをえん。
これは背に腹は替えられないので、久しぶりに部屋のクーラー稼動させるしかないか!?。
動けば、の話しだけど。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/08/18(日) 21:10:27|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2004031701 春彼岸墓参り

気が付けば久しぶりのこの記事カテゴリになっています。
そろそろ再開しないと、対外的にも、自分的にも、思わしくないと思いますので。
本日再開、過去の写真を晒すシリーズ。



サムネイル


ということで、見出しどおり、2004年の春のお彼岸の墓参りの時に撮影した写真群。無論サムネは思わしくない部分は修正済み。
アップタイミング的に言えば、墓参り関連ということで、今月13日のお盆の墓参りに行った時にでも上げられればいい感じだったのですが、出来なかったものはいまさら言っても仕方がありません。
なぜ、何の変哲もない普通の墓参りの絵などを撮るか?、と自分でも思いますが、考えてみれば、この腐れ2代目デジカメHDC-1になってから初めての墓参りだったんですなこれが。
きっとまだwktkだったんでしょうね思い出したように(笑)。

墓が画面に入る形で撮っていると、墓は個人情報の塊なのでそういう絵はあまり使いづらい、という部分もあり。
そういったものを排除しつつ、何かネタになるものをと考えて…残念ながら心霊写真のようなものはありませんでした、というか自分自身が心霊写真否定派なので、どうやらそんな人間には心霊写真は撮れないようです(大汗)。
それでも、人によってはこれは心霊写真だ!!(笑)なんて言い出しそうなものをチョイスして、今回の1枚に。



超能力?


なんか久しぶりに「笑い男」マークなど使って修正してみました。
写ってるのは、私の父親……………5年ちょい前に他界した(滝汗)。
死んだ親すらネタにする、これぞえ~はちクオリティ!!(切腹)。

それはともかく。
親父が何か棒状のものを振り下ろしています、たまたま撮れてしまったそんな一瞬の映像。
しかぁしっ!!。
棒状のもの、ぶっちゃけ足が悪かったのでステッキなのですが、ものの見事にしなっています、もちろん通常はしっかり真っ直ぐ直線状です、何たる親父、ステッキが湾曲してしまうほどのスピードで振ることが出来るほどの腕力の持ち主だったのかぁっ!?(^^ゞ。
…なんてことは当然あるはずもなくてですね。

もちろんこれは、ステッキの振るスピードと、デジカメのシャッタースピード(露光時間)との関係で撮れてしまった絵であります。
HDC-1がセンサーの情報をどのように読み込んでいくのかは知りません。
ですのであくまで例えばの話し。
センサー情報を、左上から右側の方向に1列ずつ読んでいき、それを下のほうに繰り返して1枚の絵を作り上げるとするなら。
その間に動く被写体は、歪んで写りますよね。
これも、ステッキを上から下に振り下ろしていれば、センサーのデータを読み込むタイミングのズレで、こういった絵ができてしまう可能性は十分にありえます。
そのようにして、撮れてしまった1枚ですね。

ただ。
これでも、このときはシャッタースピードが約180分の1秒は出てるんですよね(露出時間も似たようなもの)。
180分の1秒って決して遅くはないです、少なくとも手ブレ警告が出るスピードではありません。速くもないですけど。
逆に言えば、そんな絶妙のスピードだったからこそ、このような絵が撮れたともいえるのかもしれません。
意図的に撮ろうと思ってもなかなか撮れません、というか室内で暗くてシャッタースピードが遅いほうがこういった絵が撮れやすいだろうと思ったら大間違い、逆に動く物体が速すぎて何も写ってないという経験があります、というかここ何ヶ月か前に実験して実証済みです(爆)。
ある意味、明るさ、動きの速度、すべてが偶然にいい感じでそろったが故に撮れた奇跡的1枚ともいえるのかもしれません。

しかしまぁ。
似たような状況なら撮れやすい、ということがわかれば、それと似たような条件で試してみればいいだけか(大汗)。
ふむふむ、それはいいことに気が付いたかも知れん(^^ゞ。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/16(金) 19:48:37|
  2. 過去の写真を晒す_2004
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たなばたがぞうあげ

なんだか今日は、昨日までの暑さに体が慣れたのか、あるいはそもそも気温がさほど上がらなかったのか、加えて昨日までと違って風が少し吹いてて室内にこもる暑さを緩和してくれたせいか、かなり過ごしやすかったです、ありがたい。
(※実際昨日などに比べれば、最高気温は低かったらしいです)
そんな感じで、久々になんかやる気も出たし(笑)。
ちょうど1週間の節目だし、思い立ったのでやってしまおうということもあり。
延び延びになっていた懸案事項の解消。



2013年仙台七夕まつり  先週開催された仙台七夕に、久しぶりに行ってきたので、その際に撮った写真を羅列してお茶を濁すことにします。
今回は特別フォーマット、いつもよりは少し大きめの画像でアップさせます(全部の画像ではありませんけど)、それらは小さめのサムネで表示し、クリックすればより大きな絵になるようにしておきますので、興味がある方がどうぞ。
繰り返しになりますが全部の画像ではありません。
特に後半のネタ的なものは、いつもと同じ、掲載画像サイズのみです。
画像枚数的にかなりの量になりますので、以下隠します。




続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/14(水) 17:41:45|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なえるきりょく

日本全国そうであるように仙台も暑いです。
前に書いたように、7月は涼しかっただけに突然の暑さ、最高気温が30℃超えになってから今日でちょうど1週間なのですが、慣れるどころかダメージが蓄積している感じすら(汗)。
しかしいくらなんでもいつまでもダレてはいられないと、久しぶりに写真晒しシリーズの記事でも上げてみようかと一瞬思ったのですが、一瞬で気力が減退しました(苦笑)。
そんな感じなので、過去写真晒しシリーズも今年の七夕ネタも、今しばらくご容赦ください大変申し訳ないことですm(__)m。

なんとか、陽が落ちてからは涼しいのだけは、助かってます。外の空気を積極的に取り入れないと涼しくはならないのが難点ではありますが。
自分の部屋は二階なので、一階よりもやはり直射日光が当たるせいか室内の気温は上がる感じですし、こもった熱はサーキュレーターなどで冷えた外気を取り込まないと、窓を開放しているだけではそうそう簡単に逃げて行ってはくれません。
外気さえ取り込めれば、正直エアコン不要なんですけどね。その点は助かってます、さすがは東北だ(笑)。

今日は盆の墓参りを敢行、やるべきことは達成できたのでひとまずは安心。暑かったですけどね。いきなり墓地に救急車が来たのにはびっくりしましたけど(笑)。
たぶん誰かか熱中症にでもなったんだと思います。墓参りに来る人ってお年寄りがメインって印象なので、勝手にそんな風に思ってます。野次馬的に見に行くのも失礼と思ったし、なにより自分の墓参をこなしてしまわねばならなかったので、誰が呼んだのかまでは未確認ですけど。
近くで救急車が止まったっぽい雰囲気はあったのですが、さすがに墓地内に救急隊員が大挙してやってきたときはさすがにびっくりしました、びっくりしてスマホ持ってたのに何の絵も撮らなかったのは、我ながらまだまだだと思いました(爆)。

昨日は懸案の、新たに購入した芝刈り機(刈払機)で、前回やり残した庭の雑草刈を。
刈作業そのものはどうでもいいのですが。
やはり新型、旧型とは性能が違うぜ!!(^^ゞ。
まず、なんとなく軽い(笑)。いやたぶん軽いと思います、旧型はシャフト状のボディはたぶん鉄製、新型はきっとアルミだなあの感じは。それだけでも軽そうですよね。
刃を取り付けるときに、取り付けネジ部が回転しないようロックするピンがあるのですが、それの取り付けやすさも向上。
さらに、取り付けネジの回転治具が、旧型は専用治具だったのに対し新型は普通の六角レンチに改良。旧型だと最悪、専用治具を紛失すると刃の取り外しが出来なくなってしまうところを、新型は汎用品で代替可能に。性格上私は専用治具をなくすことはないと思うので今までそういう可能性にはまったく無頓着でしたが、地味に品質が向上しているので感心。
そして、動作モーター音が静かになってる、さすがだ!!(爆)。
たぶん、旧型って10年以上前の製品だと思うので、まぁそりゃ普通に考えれば品質向上は当たり前とも言えるでしょうけど、さすがにちょっと驚きと感心とお得感でプチ満足、さすがに炎天下での作業はしたくないけど、また新型使って草刈りしたいなとかすら思う羽目に。なんたる新型の威力(激爆)。
細かいところだと、付属の延長電源コードもより太く頑丈なものになってました。旧型のがあるのでそれを使いまわしましたけどね、もったいないですし。

まぁあれだ。
新型に新品の刃が1枚付いてきて、買って使ってない新品刃も1枚あるので、それらを使ってもいいのだけど、これまた古い刃を再生させることにも楽しみを見出してしまったので(あほ)、まだ何枚も残っている減った刃の再生もしつつ、今年はあと1回あるかないかだとおもうけど、次の雑草刈に備えるとしましょう。
…もう少し気温が下がってくれると楽なんだけどね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/08/13(火) 20:12:24|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てきはげきへんにあり

ダメですごめんなさい、七夕の記事まだ書けそうにもありません。
暑すぎる。
気温の変化が急激過ぎる。
確認してみたところ、1週前の4日の最高気温は27℃ですよ仙台。
仙台七夕の中日、ちょうど私が見に行った7日に、最高気温が30℃超えて、それでもその日から30とか31とか程度で推移してたのに、昨日いきなり35℃で今日もそこまでは行かないにしても30℃超えでは昨日の蓄積があるからきついですハードです。
気温データとしては今日の最高が32℃でも私の室内はそれどころではないのでね。
風がないから外気との交換が進まないし。要らん時に風びゅーびゅー吹くくせにこういう時ろくに風吹かんってマジいい加減にしてほしい(怒)。
そもそも今年の仙台は、7月の気温が低くて、最高気温が30℃超えたのは上旬の4日間だけ、その他の日は下手すると20℃台前半とかでしたからな最高気温、いや月の半分ぐらいそんな感じだったですよ。
そこでいきなりこれだからまったく対応できません体が。
夏生まれで寒いより暑いほうが耐性があるのかなと思ってた時期もありましたがそんなことはなかったぜ!!(笑)、って感じで寒いのも暑いのも嫌です(温室育ち)。
その他諸々があって、ちょっとしばらく、今年の七夕ネタの話題は無理っぽいです、というよりここまでずれ込んでしまったので、いっそのこともっと思いっきりずらそうと思ってますご了承ください。
そうそう。
ダメになった芝刈り機の代替品、結局ネット通販で購入、12日配達予定だったのにもう受領しました(^^ゞ。
受け取ってしまったので。
中途半端に終わってた庭の雑草刈り、明日やらないとイカンだろうなぁ、だるいけど仕方ないし、ある程度は壊れたやつのほうで刈れてるので、何とかしましょう。
やるにしても午前中にカタつけないと、午後からはお寺さんが来る予定なのでね。
そういえば今日は11日、3.11から2年5ヶ月って、ニュースでやってて気付いたよ。
正直、いつまで言ってるんだかって気がしてるのは、偽らざる本当の気持ち。
もうそろそろ、毎月毎月11日にやるのはやめたらどうだろうか。
まぁ…取り上げるほうの問題という部分もあるのかも知れんけど。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/08/11(日) 21:40:37|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けねんはつどう

残念ながら今回も七夕の話題ではありません。
むしろ、前回(昨日)予告した庭の雑草刈りの話題。
ついに。
以前の草刈りの時に突如発生した問題が深刻化しました。
深刻化というか。
とうとうオシャカになったよ、草刈り機(汗)。
最初は動いてたんですがね、もちろん調子は悪い、以前とは違うフィーリングの回転、それでもなんとか動いてはいたんですが。
前回も感じた、モーターが焼けるニオイ。
途中、モーター部分を触ってみるとかなりの発熱、ちょっと危ないかな。
そうこうしているうちに、わずかな発煙を経て。
突如動作停止。
モーターが回ろうとしている音はするものの刃は回らず。
しかもなんだか刃がロックしてしまっている感触も。
何とか刃を無理やり手で動かしてみたら、再び回るようになったものの。
すぐにまた動かなくなり。
今度はついに、スイッチを入れるとモーターが回ろうとする音はするものの刃は回らず、加えて異常なほどの発煙を確認(大汗)。
これはさすがにダメだと判断、作業途中で断念。
草刈り機は買いなおさないといけませんな。
刃を付け直せば何とか再利用できそうな、現行機種用の回転刃と、それのまったく使ってない新品が1枚あるので、できれはそれらを流用できる機種がいいのですが。
結構いい値段するみたいなんでね。家庭用の製品でも。
場合によっては、それらの流用は断念して、より安価な製品を購入するかもしれません。
最近はナイロン刃なるモノもあるようなのでね。うちの用途とかだとそっちのほうがいいのかなという気もしないでもないですし。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/08/09(金) 19:58:21|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ろうたいにむちうつ

昨日は久しぶりに七夕などを見に行って、しかもこれまた久しぶりに自転車(ママチャリ)で仙台市中心部まで行き、なおかつ気温が昨日から急に上がったのもあり、七夕で撮った写真をネタに一発記事をぶち上げようと目論んでいたもののグロッキーにてあえなく断念。
ならば1日遅れの今日に、と思っていたものの。
今日は今日とて、そろそろ庭の雑草を刈らねばならぬと思い、その前準備として草刈り機の刃の手入れを敢行。
手入れとは名ばかり、実態は金属製の円盤状の刃をヤスリでゴリゴリ削り刃を出す(再生する)という完全なる力作業。昨年マトモなヤスリを購入、それ以前よりは作業効率は格段に上がっているものの、それでも頻繁に行う作業ではないし、しかも屋外炎天下、昨日の疲労の残留はさほどないとは思いたいですが今日もまたグロッキー。
力作業とはいっても基本的に腕力だけなのですが、だからこそか、なんだか右手人差し指に違和感です今現在(汗)、そればかりか右肩というか首筋にまで違和感が(大汗)。
よって志半ばで(笑)本日も七夕ネタは断念ですorz。
出来れば早急に七夕ネタは使いたいのですが、庭の草刈りは明日行おうかと思っているので、はたして明日アップできるかどうかも微妙。
可能な限り善処したいですが。
はたしてどうなりますか。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/08/08(木) 19:27:44|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2004030701 ◎◎襲来(笑)

図らずも連日更新になってますが、何か意図があるわけではありません。
今回もタイトル一部伏字です、前回同様の理由です。
そして撮影日付が一気に飛びます、前回が2004年1月2日撮影、今回が3月7日撮影です。
もちろんその2ヶ月の間に何も撮らなかったわけではありません、単にこのカテゴリで使うには適切ではない画像ばかりだった、というだけのことです。



サムネイル


画像は全部で4枚。
小見出しが「襲来」になってますが、単なるジョーク的命名で、知人の閣下と久々に会った(やってきた)、それだけの画像です。
しかし今回は、もはやサムネイルに意味はほとんどありません。今回に限らずいつもですけどね(汗)。
撮影した画像を早速ご覧いただきましょう。
4枚のうち、今回の内容に最もふさわしいと思われるものをチョイスしました。



リサイズのみ


さて、見事にピンボケの絵ですが、これこそが今回の要点、要旨です。
この画像は、ブログ掲載に当たり手を加えていますが、それはサイズの縮小のみです。その他の加工は一切しておりません(exif情報は削除しましたけど)。
すなわち。
これはボカシを入れたわけでもなんでもなく、最初から、元画像からボケボケだったのです。
そして、このフォルダに格納してある絵は、全量この状態です。
なぜなのか。
それが今回のテーマ。
以下、恥ずかしいといえばそのとおりの事柄なので、そして無駄に長くなる可能性がありますので、隠します。

続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/06(火) 21:15:44|
  2. 過去の写真を晒す_2004
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2004010201 △△+メガフレイ

サムネイル


今回は若干、記事タイトルの説明から。
まず、一部伏字にしています、あだ名・ニックネームとはいえ個人名をフォルダ名として使っておりますゆえ。
そして、「メガフレイ」とは、メガハウスというメーカーから発売されたフレイさんのフィギュアという意味です。

フレイさんのフィギュアの画像は、当カテゴリでの取り扱い対象外なので、消去法で伏字にしたお知り合いの閣下・A氏との画像からの選択にしかならないのですが。
A氏のカッチョいいお車の画像でも使おうかとも思ったのですが、なんかそれも芸がない気がしまして。
結構登場頻度多いですしね、車の画像、当ブログにおいては。なぜかはわかりませんけど。いや無論車好きであることは認めますけど。
ということで。
今回のチョイスは。




某ラーメン店店内


記事タイトル=データ保存フォルダ名、から類推できますとおり、2004年1月2日撮影の画像、その時にA氏とともに訪れた、某ラーメン店の店内の様子。
混んでますね、1月2日で休んでいる飲食店も多い、という事情もあるでしょうし、この店自体当時はそこそこ人気で集客力もあったのでしょう。
そのわりに。
今現在。
同じ場所で、ラーメン店は営業しておりますが、店が違います。
少なくとも、店名は違います。
詳しくはわかりませんが、チェーン店の系列も違うと思います。
ちょっと調べてみましたが、この画像の時のチェーン店は、今現在は宮城県からは撤退しているようなので、同じ建物で別の資本のラーメン店が営業しているということのようです。

この絵を見る限りでは繁盛しているように見えますけどね。
事実このときはかなり込み合っていましたが、繰り返しになりますが1月2日ゆえという要素も大きいのかもしれません。
といいますか。
結構、うちの周囲、泉区ってラーメン激戦区らしいんですよね。
生き残るのも大変です。
どんな業界でも同じでしょうけど。
栄枯盛衰の記録としては意味のある画像かもしれません。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/05(月) 20:12:14|
  2. 過去の写真を晒す_2004
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せんてをうつ

日曜日の更新頻度が極端に低いのは、たぶん土曜夜に放送されるアニメが多いのでそれらを見るのに忙殺される、日曜夕方の「ヤマト2199」を見て感想を「アニマン雑記」に書く作業に忙殺される、某所の実況スレをチェックするのに忙殺される、だからだと思う。
…なんという下らない理由(^^ゞ。
しかし事実は事実。
なので、先手を打って、今回はまず何でもいいので記事をアップしておく、今回というか今月というか。
先月の状況を見るに、あと過疎ってるのは木曜日か。
善処しましょう。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/08/04(日) 20:36:05|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひゃくぶんいっけん

一つ前の記事でしたっけ?。
過去に撮った写真でデジタルデータ化してない、プリントだけのものを久しぶりに見返していたら、若干ネタになるようなものを発見した的なことを書いたのは。
即実行、今回はそんな感じの話題。


以前、車の正月飾りに関することを書いたことがあります。
以前といってもそれほど前ではない、というか記事数で言えば2~3こ程度前、日数的にももしかして1週間も違わないですが、念のため参考を張っておきます。

その時は、この絵を使って。

過去記事より

これはまだ小さいけどナンバー隠れるから厳密に言えば道交法違反でしょうね、とか。
もっと大きいものでつけ方が悪いと、走行中の風圧で捲れ上がったり最悪取り付けが弱いとぶっ飛んでいってしまいますよ、とか書きました。
その、悪しき例に近いものの絵を発掘(笑)しましたので、今回はそれを晒して肴にしましょう(^^ゞ。
せっかく、FC2のサーバーの容量が余りまくっていると気付いたので、使わない手はありませんしね(汗)。

ちょっくら恥ずかしいので隠しましょうかね。


続きを読む

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/08/03(土) 16:38:02|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2004010101 竹駒侵攻作戦

さあ、写真晒しシリーズも新展開です!!。
………などということはあまりなく(汗)。
いや、新展開な部分はあります、今回から2004年撮影分だし、ファイルサーバーをdionからFC2に替えるし、至極内部的ですが新展開は決してウソではないのですが。
使うデジカメが2代目HDC-1から3代目に更新されるというわけでもなく、閲覧者である皆様にとっては、なんの変わり映えもしないことなのです本当にごめんなさいm(__)m。



サムネイル

2004年1発目ということで、小見出しどおり、地元の神社への参拝画像。
一部プライバシー保護のため修正済みです。どこの誰ともわからぬ赤の他人ですが、だからこそなおさら。

竹駒神社は仙台市の南部・岩沼市にある、そこそこ有名な神社らしいです。

平成の初めの頃は、両親だけが元日の夜中、年が変わってからすぐに運行される元朝参り専用バスで参拝していたので、自分は行ってなかったのですが。
って…えっ、「元朝参り」って方言だったの!?(汗)、なんで変換できないんだと思ってググったら、方言らしいゾ!!(爆汗)。なお読みは「がんちょうまいり」です、要するに初詣のことですね(^^ゞ。
ともかく。
以前は両親だけで、公共交通機関を利用して元日の朝日が昇る前に参拝していましたが、いつからか元日の日中、私が運転する車で参拝するようになり、もうこの頃にはすっかり恒例化していた、ということです。
当然前年にも行っており、その様子は初代腐れデジカメで収録しているのですが…ご存知のとおり初代デジカメのデータは撮影月単位で保存しており、2003年1月分の写真晒しは元朝参りとは関係ない画像を使いましたので、2003年の様子はサムネのみで確認できる状況となっております。
2003年1月分の記事はこちからか。

で。
本気で元朝参りの様子を収めただけの画像群なので。
どれを使うか悩みましたが。
悩んだところで妙案が浮かぶわけでもなかったので(汗)。
表題に沿って、神社の様子でお茶を濁すという方向性で(大汗)。



竹駒神社


以下ほぼ自分語りなので、恥ずかしいから隠すかね。

続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/02(金) 20:40:58|
  2. 過去の写真を晒す_2004
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらためてまなぶ

今回の記事は完全に、このブログの機能確認であり、至極個人的なものとなりますので、以下隠します。

続きを読む

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/08/01(木) 19:41:36|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する