アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

ひとむかし

昨夜は楽天イーグルスの初・パリーグ制覇で超盛り上がったその後で、今期最も興味を持って視聴していたアニメ作品「きんいろモザイク」の最終回の放送があり、テンション一気にダダ下がり躁鬱乱高下で今は完全に「きんモザ」が終わってしまった悲しみにくれている超ブルーな宮城え~はちです(汗)。

放送開始前の期待度は良くても中程度だった「きんモザ」、よもやここまでの作品になるとは。
今期ナンバーワンはもとより、今年のアニメ作品の中でも充分にトップを争える作品だと思います自分の中では。

確かに面白かったのですが、ではその最終回を迎えた2013年9月26日という日付を、「きんモザ」最終回の日と関連付けて今後記憶し続けていけるか、というとそれは難しいでしょう。むしろやっぱりこの日は楽天初優勝の日、というインパクトのほうが大きいでしょうし。
なにより「きんモザ」はいくつかの放送局で放送されていて、あくまで昨晩最終回だったのは私が視聴していたBS11でのこと、他の放送局ではそれ以前に最終回だったわけで、その意味で日付を憶えておくこと自体にさほど重要性がありません。
大半のアニメ作品の場合、同様の理由で同じことが言えるのですが。
しかし。

基本的に全国同じ放送日だった、ということもあって。
今日でちょうど丸10年になる、とあるアニメ作品の最終回の放送日付は、最終回+ある出来事の記憶として、忘れることは出来ません。
2003年9月27日土曜日夕方に最終回が放送されたアニメ作品。

「機動戦士ガンダムSEED」。
そして。
最終回すなわち、我らが、いや我がフレイ姫が、お亡くなりになってから、今日でちょうど丸10年になります。

早いものですね。
十年一昔とか言いますけど、まさに昔のことになってしまいました。
当時は相当狂ってたなぁ、いまも比較的狂ってますけどねフレイ姫関連では(大汗)。

個人的に、今日はそういう節目の日なので。
それ関連のことを少し書こうかと思っていたのですが。

なんかめんどくさくなっちゃった (・ω<) てへぺろ > なんでやねん!!。

現実問題、回想したところでとりとめもない文書にしかなりませんし。
フレイ・アルスターというキャラクターに関する独自の考察ができるわけでもありませんし。
ただ、10年前そういったことがあった日だということを知らしめただけでいいかなと。
ある意味、10年というのはそういう歳月なのかなと。
つくづく、当時の狂った勢いで作り上げた個人サイトが、いろんな理由で今現在残ってなくて安心、というのが正しいんでしょうな、いい感じで狂ってましたから、いい年こいて中二病に通じる狂いっぷりですかなぁ(汗)。

まぁそんなこんなで。
このブログの初期の初期の頃の記事を見ますと、まだ月命日を言及してたりと、まぁその頃って2006年、2003年からはまだ3年しか経ってない時期なので、狂ってても仕方がないとも言えますが、そういうのを見ると本気で、残ってるのがその程度でよかったなと。
無論自分の中では、いまだにフレイ姫への信仰は揺らいでいないのですが…「姫」なんて呼んでる段階でお察しですよね?(滝汗)。
でもやっぱり、そういう部分をおおっぴらにするのはもういいかなって感じですので。もうノーサンキューってところで。
今日は、「あの日」からちょうど10年の節目の日でした、それだけで済ませます。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/09/27(金) 20:07:30|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らくてんゆうしょう

速報(?)だし時間ないしで、とっ散らかるだろうから文章めちゃくちゃ(いつもだけど)要点あやふや推敲も満足に出来ず誤字脱字あろうと思いますがご勘弁を。

楽天優勝しちゃったねー、びっくりだよ(笑)。
いや、7時台の段階で楽天は負けてるわロッテは勝ってるわで、ああ今日はダメだな、明日からロッテとの直接対決だからいいかと思って、試合見てなかったんだよね。
そしたらさ、8時半過ぎごろかな?、TV見たら、まずロッテが負けてるとなったわけ。なんぞと思ってたら、楽天まで逆転して、今日優勝決定の目が一気に出てきたという寸法さね、いやはや野球は面白いね(老害思考)。

てかまぁ、序盤楽天負けロッテ勝ちの展開の時に、早々と今日はダメっぽい的なツイートをしておいたのがよかったんだね、私の予言予感はまず当たらないので(爆)。
しかし生きている間に楽天優勝が見れるとは思わなんだわい、眼福眼福。
というか、星野監督で優勝できると思ってませんでしたごめんなさいm(__)m×1000。

いやはや、一応可能性としては今日決まるのがあったので、日中に安酒買ってきておいてはあったのですが、まさか今日の今夜で早速飲むことになろうとは、さすがに思ってなかったわい(^^ゞ。
さあ、んではこれから早速、安酒&安肴で祝杯を…としたいところだが。
まだこのあと予定があるのがヲタの辛いところ(笑)。
人間万事塞翁が馬、良いことがあれば悪いことがある、今夜はなんと今期イチオシのアニメ「きんいろモザイク」の最終回だったりする、なんということでしょう、これほど悲しいことがあろうか(T_T)。
しかたがないので。
最終回の「きんモザ」はしっかりガッツリ見たいので、それを見た後、軽く祝杯をあげましょうかね。
12時半には放送終わるし、もしかしたらその頃まだ楽天関係の番組やってるかもしれないし、なかったら録画した優勝シーンをリピートして見るかね(^^ゞ。

今NHKのGで優勝特番やってるんだけど。
これさ、マー君2塁3塁の状況わざと作ったよなぁこの野郎、とんでもないヤツだ、すごいヤツめありがとう!!。
久しぶりにうまい酒が飲めそうだじぇい!!!!!!!!!!!。

マンセー!、マンセー!!、マンセー!!!。

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/26(木) 23:04:40|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2004112201 クラッシュHDD

サムネイル


当初このフォルダは使わない予定だったことがずいぶんと長い時期ありましたが、結果としてこうして使ってしまっていることは、もはや深々と頭を垂れて謝罪するしか方法がないかもしれません。
表題そのまま、壊れた内臓HDDを撮ったもの。
きっと、当時運営していたサイトでネタとして使ったんでしょうね。
壊れたのは当時メインマシンとして使ってたノートPCのHDDなので、これを撮ったタイミングが直った後なのか前なのか、あるいは壊れてる最中だったのかは、もう完全にわかりませんな、さすがにその記録は残ってないでしょう。
もう面倒だから、まず1枚上げちゃう。



壊れた内臓HDD


ということで、これがその、壊れてしまったHDD。
以下至極プライベートな(いつものことですが)自分語りなので隠す。


続きを読む
  1. 2013/09/25(水) 20:35:48|
  2. 過去の写真を晒す_2004
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へってるびっくり

前に、更新が停滞するかも的なことを書いた手前、頻繁に更新していてはいかんのではないかという謎の心理が働き(実際この間いろいろなんやかんやあったのは事実だけど)、更新を控えていたら、気付けば1週間近く更新していない感じになってしまったので慌てて記事を上げてみたりというこの体たらくは相変わらずであります。

ここにはリンク張ってないけど、自身のtwitterのアカウントで、地元の楽天イーグルスのマジックが一桁になったヨびっくりだね、という趣旨のつぶやきをしたのがちょうど1週間前だったようで。
そして今日の試合前の時点で、すでにマジックが3にまで減ってるのは、きっと驚異的なペースなんだと思う、今までの楽天を考えると。
うむ、本日の試合結果によっては、明日中に安酒買ってきておかんと、祝杯に間に合わなくなってしまいますなまずい、善処しましょう(笑)。
まぁ…めでたいことなので、こういうことはいくらでも対応するんでしょうけどね自分の場合(^^ゞ。

一昨日の夜F-1中継見る際に、今まで酒飲みながら見ていたのを今回は飲まなかったのは、自分なりのプチ願掛けというかプチ禁酒なんだ、などというこっ恥ずかしいことはとてもじゃないけど言えない(大汗)。

………まで書いて記事を寝かしているうちに(熟成かよ)、ちょっと気付いた。
今日は、TVは地上波はもちろんBSでも、楽天戦の中継がないし(有料チャンネルは除外で)。
そればかりか、地元のラジオでの中継もないってのはちょっと由々しき事態だと思うんだけど。
もちろん今日マジックが0になることはないけど、ではマジックがゼロになる可能性がある日すべてにおいて、はたして臨時でも中継を組んでくれるのか、甚だしく疑問だよな。
ちゅーか、万が一、ジャイアンツの優勝決定試合は中継したのに楽天のはナシです、なんてなったら重大なる背信行為なんだけどな仙台の放送局は。私はそう考えますよ、アンチジャイアンツなんでね(笑)。

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/24(火) 21:03:33|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2004090501 △△

サムネイル


いつものごとく表題の一部が伏せ字になっているのは個人名を使用しているためです。
個人名とは言っても、今までの場合のほとんどは、ニックネームとかあだ名とか言われるもので、個人名の一部を利用したものなのですが、今回は本気でダイレクトに個人名そのものなので、伏せ字にしないと切腹モノです(汗)。

お知り合いのA氏と会って、仙台新港方面まで出向いた際に撮影したものですな。
中学生の頃からの知人なのですが、この頃すでに会うのは年1回程度、その後いろいろあって今ではすっかり疎遠に、年賀状をやり取りする程度でしょうかね、近くに住んではいるはずなんですけどね。
えっと、一応念のため。
この、過去写真晒しカテゴリの記事で、度々「A氏」というのが登場しますが、基本的には別人とお考え下さい。
イニシャルを使ったりはしていません、いわゆる「少年A」的なものです、無論偶然同じ人の場合もありますが、登場人物が一人の場合はすべて呼称を「A氏」にしてます、それらは別人であっても「A氏」です、ということで。

んで、このときは、A氏の車で行っており、A氏の車がメインの被写体になってしまっているので。
それを使うのもどうかと思い、行った先の仙台新港の風景などもわずかに撮っていたので、それらを使って、ああ、ここも津波の被害を受けました、以後いまだにその場所には行ってませんがどうなっているのでしょう、的な感じでお茶を濁そうかと思っておったのですが当初。というか相当最近まで(汗)。

念のため、最後にもう一度だけ、何か新しい発見はないかと思って、全画像を見返してみたら。

ありましたよ、やはりすみずみまでの慎重なる見直しは必要ですね(^^ゞ。
ということで以下続く、しかしなにやら気を持たせてますが、毎度のことでたいしたことではありません(汗)。


続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/18(水) 20:01:57|
  2. 過去の写真を晒す_2004
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かっいうふいた

なんとか通り過ぎましたね台風16号(番号あってる?)。
皆様のところはいかがだったでしょうか被害は、当地は今日の午前~昼過ぎにかけては風雨がかなりの勢いでしたが、接近しつつあるにもかかわらずその後はなんだかイマイチ、本当に再接近してるの?、という恒例のパターンでした。

本州に相当接近してもなお発達し続けていたので、尋常なパターンではないなとは思っていましたし。
上陸してからも、当初はなかなか気圧が上がらず=勢力が衰えず、予報どおり暴風域があるままこっちにやってくるのかなと危惧してましたが。
結果的には、やっぱり上陸後は急激に勢力が衰え、中心が北関東付近に達する頃に暴風域も消滅という、こちらにやってくる台風のいつものパターン乙、って感じで、本当に南西日本の皆様には申し訳ありませんが、台風に関しては東北は寒い地域がゆえに助かってます。

一応もう、海上に抜けたみたいですが台風。
海上に抜けたがゆえに、再発達する可能性があるとかで、まだまだ油断は出来なさそうですが。
風はともかく、明日は天気は良さそうなので、昨日今日と出来なかった延び延びになってる案件を、明日は片付けないといけませんな。

そして。
9月も後半、ということは10月からの本年秋クールも間近ということで。
別ブログのほうの更新にも少し力を入れないといかんなというところでありまして、今週いっぱい、いや今月いっぱい、あるいは来月前半くらいまで、こちらのブログの更新がちょっと過疎に戻るかもしれません、あらかじめご了承ください。
誰も損はしないだろうけどね(大汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/09/16(月) 19:52:29|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2004081301 本田宗一郎と井深大展・など

表題が長いですがしっかり入りきるかな?。


サムネイル


そして無駄に大きいサムネイル(汗)。
無駄ってことはないか、それだけ枚数撮ったってことですのでね。デジカメだからできることです、フィルムカメラならなかなかこうはいきません。
というか…前にも書きましたが、HDC-1はSDカード関係に不具合を抱えています、しかしサムネを見る限りは、このときは特に問題も発生せずに普通に使えていたようですね。
計41ファイル、総量約13MB強、とても内蔵の8MBメモリに入りきる量ではありません、SD使ってます、いつもの不具合であるSDを認識するしないを発症していたなら、このフォルダは分割され2つになっていたに違いありません(そういう例は以後出てきます)、こんなに快調に動作していたなんで今思うとかなりびっくりです奇跡です(笑)。

さて、内容としては表題どおり。
日付を見ていただければわかるとおり、お盆休みで帰省中の知人のA氏と、いつものごとくどこかに行こうどこに行こうかとなったんだと思います。恒例行事ですので。
で、私から提案したのかA氏のアイディアだったかは憶えていませんが、仙台市内某所で表題の「本田宗一郎と井深大展」なるものを開催しているのでせっかくだから見に行こう、となったわけです、きっと。
サムネでおわかりのとおり、ホンダやSONYの過去の製品などを展示し、本田宗一郎氏と井深大氏の功績を紹介するというものです。サムネ小さいですがご確認いただけると思います、F-1マシンやBCLラジオなども展示してありました。

で、今回は。
表題が「本田宗一郎と井深大展」にもかかわらず、それとはまったく関係ない画像をチョイスするのが、当ブログの基本方針!!(滝汗)。
万が一、「本田宗一郎と井深大展」の画像に興味があるという人がいらっしゃいましたら、別途ご連絡ください、何かの形で対応いたします。

んでもって今回の1枚は。
1枚しか使わないから今回は隠さずにいきますか、文章が若干長くなるかもしれませんがご容赦を。



工事中


非常にわかりにくくてごめんなさい。
交差点で止まっている状況です。
先頭に止まっていたならまだマシだったんですが、前に2台ほどいますんでね、なおさらわかりにくいです大変申し訳ありません。
交差点は交差点でも、丁字路交差点です。
こちら側からが突き当たりになっていて、交差点で左右どちらかに曲がらなければいけません、この丁字路交差点を直進は出来ません。
この画像を撮影した、2004年夏の時点では。
2004年の夏時点では、というよりこのあとずいぶんと長い間、このままの状況が続きまして。
詳細はこちらでご確認いただきたいのですが、この画像を撮影してから6年以上後(汗)、この交差点は丁字路ではなくなります。十字路交差点になります。
この先の部分には大きな橋、陸橋というのでしょうか、そういうものが建造されました。
さらにその先にはトンネルが作られました。
そしてこの道は今や、仙台市の幹線道路の一つになっています。
そうなる前の、開通する前の、工事中の貴重な1枚ということで、今回チョイスしました。建造中、あるいは建造前の橋がしっかり写ってないのがイマイチですが(汗)。
それらの橋やトンネルが完成したあとの画像もありますが、それはまたそれらを使うタイミングが来たときに。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/14(土) 16:39:57|
  2. 過去の写真を晒す_2004
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2004080601 七夕

サムネイル


内容の説明が要らないほど直接的な表題は、それはそれで助かるというものです。
まさしく、仙台七夕の様子を写した画像群です。
どうやら2004年の七夕には行ったようですね。いつでも行けると思うとついつい疎遠になってしまうものです、観光地の松島も同様です、仙台市民より他県の方々のほうが、七夕や松島への関心は高いかもしれません。
それに…言ってしまえば仙台七夕は、七夕の竹飾りがたくさん飾ってあるだけなのでねぇ。その数はそれなりに多いのかもしれませんが。
昔のように「動く七夕」でもあれば別ですけど、それだって子供の頃は見たいと思っていましたが成長するにつれどんどんと興味は失せ、って状況なので。
なので、この2004年に七夕見に行ったのも、相当に久しぶりのはずです、ま、ちょっとそのへんの過去の記憶はもう曖昧ですけど、下手すると十数年ぶりとか、何十年ぶりとかそういうレベルかもしれません。

で、せっかくなので、この中から何枚かチョイスして、無駄コメント羅列しますけど。
無駄なのに長くなってしまう予感がありますので、隠します。
それと。
題材が七夕ですが、たぶん七夕っぽい画像はチョイスしないと思います(汗)。
…それこそが、このばかばかしいくらいヒネたところが当ブログのクオリティだと思っておりますゆえ(吐血)。


続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/13(金) 20:20:59|
  2. 過去の写真を晒す_2004
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2004071001 ベコニア

サムネイル


ベコニアです。
それ以外の何ものでもありません(汗)。
以前似たような写真を取り上げましたが、撮影動機はまったく同じ、母親に撮影を頼まれて撮っただけのシロモノです。
以前との違いといえば…前回は別の画像と一緒くたに同じフォルダに格納、きっと他の画像も撮影する用事があったからなのでしょう。対して今回はベコニアのみ、専用フォルダ。
前回の花は、きっと誰かからの頂き物、今回のベコニアは…なんだろねぇ?(汗)、もらいモノだったような気もしないでもないですが、鉢はウチのモノのような気もするし、もしかして以前から育てていたベコニアが花をつけた、単にそういったシチュエーションだったかしら、やはり自分のことでないと憶えてませんね、自分のことですら覚えてないのに(大汗)。
てゆーか。
撮ったのはいいけど、その後どうしたんだろう?。
お袋がPCとか使えるわけないから、プリントして渡したんだろうか。憶えてないけど、それしかないよな。



ベコニア


HDC-1って結構近距離弱いんですよ。
なにぶん固定焦点カメラなんで、たぶん被写体から最低1メートルくらいは離れないと、それ以内に寄っちゃうときっとピンボケします。
むしろ10cm程度にまで寄って撮れるものなら、使い勝手の悪いマクロモード(笑)があるので、マクロのピントの範囲内に収まればそれなりに綺麗に写るかもしれませんが、こういった花とか鉢植えみたいな大きさのものは、画面いっぱいに撮ろうと思うと勢い1メートル以内に接近してしまいピンが外れる、ではピンが合うようにそれ以上遠ざかると被写体が小さくしか写らない、というこれまた使えないカメラでして。
まぁ散々こき下ろしているように、オモチャカメラなんでね。メーカーはそういうつもりはなくても、世間一般の評価はそうなので。
ともかく。
そんな感じなので、トリミングしたりリサイズしたりと、少々手を加えて、この1枚。
とはいっても確か色調の補正はしてないと思います、たぶんもとの画像はフラッシュを使って撮ったバージョン。
サムネの中の、暗い絵がフラッシュ不使用、明るい絵がフラッシュ使用版ですな、きっと。
その他、特に語ることもないので、今回はこれまで。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/12(木) 21:33:42|
  2. 過去の写真を晒す_2004
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このじきめずらし

最近は特に朝夕は気温もすっかり下がって、涼しいを通り越して寒いくらい。
去年含むここ何年かは、この時期でも残暑が厳しかった記憶があるので、今年は正直楽です。
気温が下がりつつあるので、きっと庭の雑草もそんなにはもう成長はしないとは思うのですが。
最後に雑草刈りしてから、とっくに1ヶ月以上経過してるはずだし。せっかくその時に草刈機新調してるし(それらに関してはこちらこちらを参照ください)。
例年ならもうこの時期、庭の雑草なんて放置プレイなんだろうけど、さすがにそのまま放置するにはちょっとみっともない感じだったし、なにより新調した草刈機だから使いたい!!(爆)、というのもあって、きっと今までこんな時期にしたことはないと思うけど、雑草刈りを敢行。
いやはや、昨今の気温の低下&今日は基本曇り空だったこともあり、前回の猛暑の中の作業とは雲泥の差、実に楽に出来ましたよ、まぁ日ごろ運動不足なので楽というほどでもないのですが、真夏の炎天下での作業に比べれば鼻で笑っちゃうレベルだよね(笑)。
とか言いつつ。
昨日は事前準備で回転刃の手入れ、例によってヤスリでゴリゴリ削る作業をし、それで軽く筋肉痛(笑)の状態が改善する間もなく今日の作業だから、特に最近運動不足気味になっていた身には負荷が大きいようで、ちょっと萎えてます現在(大汗)。
しかしまぁ。
やらねばと思っていた懸案が解消されたので、精神的充実度は高いですな。
…外から見える部分はそれなりに刈ったけど、裏側の見えなそうな部分なんぞは手抜きしたけどな(汗)。まぁ…もう秋だし、そうそう劇的に成長はするめぇよ雑草も。

……………で。
内容ががらっと変わって。
ま、庭つながりではあるんですが。
うちの庭には「カエル」様がお棲みつきになりやがっていらっしゃいます(^^ゞ。
そこそこのサイズの。10センチ弱はあると思う。種類は不明。茶色っぽい。
最初に確認したのはもう30年近く前、婆さんが死んだあと。
親父が仕事から帰ってくるタイミングを見計らったように、庭であたかもお出迎えよろしくカエルが出現したので、もしかしてこれ婆さんの生まれ変わりじゃね?、なんて阿呆なことを言ったりしてましたが。
以後、しばらく見なくなると、なんだかそういうタイミングで出現するんですよ、不思議なことに。
10年前、我がフレイ姫がお亡くなりになったまさにその日にもお見かけしました…いきなり信憑性がなくなってきたとか言うな(苦笑)、マジ2003年9月27日は夕方~夜に雨が降って、そのタイミングで見かけたんだから。
5年前、親父が死んだ時…はどうだったか忘れましたが(薄情者)、最近、ここ数年の夏は、以前よりも頻繁に見かけるようになりまして、ああ、親父が心配して見に来ているんだなどと、ガラにもないことを思っていたりしたのですが。
どうもそういうレベルではないらしい(汗)。
今日、日中、雑草刈りしているときにも見かけました、その時のは少し小さめのサイズのだったんですが。
陽が落ちてから、庭で、確認しました、10センチ弱サイズの個体、2匹!!(滝汗)。
昼間のとは間違いなく別の個体だから、今日だけで都合3匹!?(^^ゞ。
おいおい、うちの庭はカエル御殿かよ!!(爆)。
つーか、カエルって両生類だよね、繁殖どうやってしてるの?、うちの周囲にそんな水場あるのか!?(汗)。
何食って生きてるの?、虫?、うちの周りってそんなに虫いるの!?(超汗)。
今まではカエルの事をほほえまーで見ていましたが、もしかしたらものすごい思い違いなのかもしれない、ヤツらうちの庭で結構繁殖増殖してるのか!?(吐血)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/09/11(水) 20:22:21|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じりゅうにのる

なんか東京でのオリンピック開催が決まって、自分自身はそのことには基本興味ないんですが、開催が7年後ということから、では7年前はどうだったろうか?、ということを振り返るネタ(?)がどうやら流行ってるっぽい(当社調べ)ので、その時流に乗って当ブログでも展開してみるということです、完全に他人の褌で相撲を取るわけだけど私らしくていいかなと(汗)。

しかしながら。
日ごろ特に日記をつけているわけでもなく。
7年前、すなわち2006年のことなんてもう基本的には憶えていないわけで。
となれば。
平素「写真晒し」カテゴリで使ってる、過去の写真、デジカメ画像を参考に、そこから2006年にどんなことがあったのかを思い出しつつ、展開することにしましょう。
そんな感じなので、かなり時間軸的に前後するというか、支離滅裂な内容になることが事前にすでに予想されますので、そのおつもりでよろしくお願いいたします。

さすがに個人的な思い出垂れ流しはお恥ずかしいので以下隠しますかね。
なお、事柄がかなりバラバラなので、大前提として箇条書きっぽくなると思います。
あ…過去のデジカメ画像は参考にしますが、それはあくまで自分自身が思い出すためにそのデータを見るという意味で、今回このブログでは画像の掲載はいたしません。


続きを読む

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/09/10(火) 19:42:15|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2004070601 定義強行偵察作戦

サムネイル


「定義」と書いて「じょうぎ」と読みます…と思ったら、あれれ、正しくは「じょうげ」なの!?、とかいう部分も含め、この「定義」に関する詳細はこちらをご参照いただくか、あるいは「定義山」あたりで検索してみてください。
「強行偵察」も、いつもの言葉遊びというか言葉のあやというか、そういうものでして、決して本気で強行偵察をしたわけではありません、当たり前ですけど。

ということで。
記事タイトル=フォルダ名のわりには、現実的には何の変哲もないプチ観光的な写真なので。
「定義」といえば。



三角あぶらげ


やはり名物「三角あぶらげ」を外すわけには参りません!!(笑)。
「あぶらあげ」ではなく「あぶらげ」であるところがミソね(^^ゞ。

てかもう。
定義の三角あぶらげとか、神社仏閣の画像とか、どうでもいいんです申し訳ありませんが個人的には。
この、定義関連の画像で、画像を使うに当たり、自分が一番気になってやまないもの。
それは。

どうやって、この場所まで行ったか。
もはやその一点に尽きるのです。

以下、完全に個人の独り言ダダ漏らしに過ぎませんので隠します。
いろいろ書きますが、たぶん結論はでません(汗)。


続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/09(月) 20:35:40|
  2. 過去の写真を晒す_2004
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

できんことはできん

出来れば一月の間に完全に更新がない曜日が出ないように、とは思っていますけど。
出来ないものは出来ないのです!!(大汗)。
ごめんなさい、もう月末に向かって佳境に入ってますので。
「宇宙戦艦ヤマト2199」の放送がある日曜日は、それをリアルタイムで見たり、別ブログでそれのレビューを書いたり、ネットの実況スレをチェックしたり、また土曜深夜がアニメ集中帯になっててそれらも見ねばならなかったり、そのたもろもろとかありまして。
今日は何とかこれ書きましたけど。
今後少なくとも今月中は、日曜日の更新は基本ご容赦ください。
そんな感じの、今回はご報告的なもの。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/09/08(日) 19:32:41|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2004061601 BOSS302大破(汗)

サムネイル


「BOSS302」という名前の車は実在しますが、当然本物ではありません(笑)。
ごく限られた仲間内で、というよりもとある知人との間で、自分が乗っているなんでもない普通の車を、好みの車の名称を引用して呼ぶ、という一種の遊びでして、これもその一環、現実にはただの日本車、ぶっちゃけ過去に何回も登場しているマツダ・カペラです。
「大破」というのも完全に誇張表現です。破損したことに変わりはありませんが…程度は以下の画像にてご確認ください。

わけあって、とある地方銀行の支店を利用した時。地銀といっても地元では最大勢力の銀行です、って書くとバレバレですけど。
その支店は、駐車場が自走式立体駐車場になっていまして。
車に乗って立ち寄ったので、やむなくその駐車場を利用せざるを得なかったのですが、結構狭いんです、その駐車場が。
で、入庫で登っていた時だったか、出庫で下っていた時だったかは忘れてしまいましたが(破損状況を考えると入庫で登っている時の模様)、鉄筋の柱に左フロント部分をどーん!!、とやってしまいまして(恥)。
免許取り立てじゃない、むしろもう運転歴何年も経ってからのことなので、ちょい恥ずかしかったしやっちまった感バリバリでしたが。
確か、ちょうど対向車が来ていて、それを避けるために大きめに曲がったら、この有様だったはずです。
対向車の運転手の女性に「私もこの前やりました」的なことを言われたのはいまだに覚えてますが、まぁぶっちゃけ、あなたのことはどーでもいいです、と心の中では思っても口には出しませんよ(笑)。
いずれにせよ、狭い駐車場であることには変わりありません。
この車以後、自分の車は2台変わってますが、あまり銀行に用事がなくなった(汗)ということもあり、今の車ではその駐車場を使ったことがありません。5ナンバーのカペラですらそんな感じなので、無駄に3ナンバーのオデッセイでは必要がない限り極力使いたくありませんね(^^ゞ。
ということで。

………すみません、タイプしてたら無駄に長くなりました&車をぶつけた様子なんて個人の恥でしかないので、ちょいと以下隠します。


続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/06(金) 20:32:40|
  2. 過去の写真を晒す_2004
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふかいなしかい

今日は栃木で竜巻が発生したようで、まだ情報が出揃っている時間ではないのですが、何がしかの被害が出ているのは確実なようなので、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

それはさておき。

昼間というかついさっき、そのニュースを見るために、某民放のワイドショーを見てたんですが。有名なアナウンサーというか司会者がやってるやつ。
ぶっちゃけ、MYNがやってるやるね(笑)。バレバレだけど一応伏せ字というかイニシャルというかで。

なんなんあの男。
ネット調べたら結構嫌われているみたいだけど、っていうか今まではそんなに悪い印象はなかったんだけど(いい印象もなかったけど)、今日改めて思ったわい。

耳が悪いのか?、人の話し聞いてないのか?、理解力がないのか?、いちいち反応が大げさ、少し考えりゃわかるだろ、というかさっきからそう言ってるだろ、もしかして日本語不自由なの?、頭に浮かんだ単語を口に出してりゃ給料もらえるような楽な仕事なのか司会者って!?。

あまり普段は、タレントとか芸能人とか司会者とか、その他諸々に対する悪口は、たとえ心の中で思っていても言いたくないし、ブログなどでも可能な限り書かないようにしてますけど、今回だけはダメだ。

うざすぎるわMYN。
これ、批判も多いみたいだけど、人気があるから使われてるんだよね、どういう層が支持してるんだ?。

竜巻の被害にあったかもしれない人に、電話でインタビューして、その人がしっかり説明してるのに何度も同じこと確認する。
さっき言っただろうって、単なる視聴者の私でさえわかることをなんでしつこく聞いてんだよ、理解力のりの字もないんかオマエは!?。

あ~腹立つわあの男。
竜巻の被害のニュースは見たいけど、MYNが出てると精神衛生上よろしくない(笑)のでやめたわ。
あんまり腹立ったので、いつもなら夜にしか更新し内容にしてるのにこんな時間に更新しちゃったし。
怒りのあまりタイプミスしたし(笑)。
全部MYNのせいだ(爆)。
TV業界から駆逐されればいいのに、されないんだろうなぁ。
  1. 2013/09/04(水) 15:33:47|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はいけいめいあん

一つ前の写真晒しの記事の中で使った、真っ黒けの写りが悪い画像、もちろん補正前のほう。
普段、画像ビューアソフトなどで見ている段階では、もっと真っ黒、真っ暗な印象なんですが、このブログで使った感じでは意外に黒さ暗さが際立ってなかった。
なんでかと思ったら、このブログの背景が黒を使ってるから、目のAE(笑)がそれにあわせて調整されて、普段なら見えない部分も見えたてことなのでしょうな。
デスクトップの壁紙を真っ黒になどはしていません、もっと明るい、時々変えますから一定はしてませんが、今などはむしろ白に近いものを使ってます、それに比べればやはりこの真っ黒の背景というのは、暗い画像には有利に働くようです。
…いや、場合によって有利不利はまったく変わってきますな。見えすぎて不利ということもあろう。
そんなことを思ったので。
ちょっとだけ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/09/03(火) 20:30:29|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2004060501 師匠&△△来仙

タイトルが一部伏せ字になっているのは、いつものごとく個人名(ニックネーム)を含んでいるためです。


サムネイル


厳密に言えば「師匠」もニックネーム的な呼称なのですが、まぁ「師匠」という言葉自体は一般名詞だし、その中に当該個人を類推できる何かが入っているわけではないので、それはそのまま使います。
ということで。
表題どおり、知人の「師匠」とA氏が仙台にやってきた時に撮った画像がメイン。

とっても個人的なことで恐縮ですが(いつもだけどね)。
6月5日、ですか。
登場人物の一人、A氏は、8月22日の記事で転居すると書いた、偶然にもその記事でも表記がA氏、同一人物、確か今回の時点(2004年6月5日)では宮城県外にいたはずです。
対するもう一人の登場人物、「師匠」は北関東在住。
A氏の居住地点の記憶が曖昧なので、もしかしたら記憶違いかもしれませんが、特に何があるわけでもない、長期休み最中でもない6月の日に、よく仙台に同時に集まったものだと、いまさらながら思います。もはや、なぜ同じタイミングで集合できたのかは不明。

さて今回は、何か今現在との差異を言及するとか、そういった従来のパターンではなく。
私が使っているフリーの画像ビューアソフトの、自動色調補正機能の威力について。
以下気分で隠します。


続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/02(月) 23:17:14|
  2. 過去の写真を晒す_2004
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する