アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

かうかかわんかまよう

昨夜。
もう何年前に買ったのか見当もつかないくらい、昔に買ったスピンドルの(バルク品と言うべき?)CD-Rのディスク(未使用)が、3枚ほど余ってて。
都合により、それにデータを焼いて保存しようと思ったら、書き込みエラー(焼きエラー)で3枚ともダメでした。
元データ、外付けHDD上にあるものの問題ではなさそうです、別のディスク、これまた古い何度も使いまわししているCD-RWと、先般買ってHDDレコーダーでは使えなかった新品のDVD-RWディスク、その双方には問題なく焼けたので。
光学ドライブが原因という可能性は確かに捨て切れません、今使ってる光学ドライブは2代目、先代のはやっぱりCD関係の読み書き不調で交換の憂き目にあってます、しかし今回はCD-RWではなんともないので、とりあえず、いい加減古くなってしまったCD-Rディスクのせいにしておく(笑)。
そもそも海外製の怪しげなディスクでしたしね、価格だけで買ったようなもので、コストパフォーマンス重視で。
しかしそうなると。
今手元に、使える生CD-Rは存在しないのですが。
買ったほうがいいのだろうか?(汗)。
容量的にはもう、時代は完全にDVD(自分で焼くならRとかRW)なんですけど。
1GBに満たない、というかCD-Rで事足りる容量のモノってのも、存在するんだと思うんですよね、場合によっては。
そういう時のために、一応でも何枚かは、持ってたほうがいいのかなぁCD-R。
あまり大量に買っちゃうと、今回みたいに使わずに時間だけが過ぎて経年劣化で、って繰り返しになるので、そんなに大量には要らないと思うんですが、10枚とか20枚とか、持ってたほうがいいかしら。
それとももう、ディスクもすっかり安くなってるし、DVDにシフトしてしまった方がいいのかしら。
結局は、CDディスクの価格だと思うんですけどね。価格というかコストパフォーマンス、なんだかんだでやっぱりまだ、わずかでもDVDディスクよりは安いので。
今では国内ブランドのディスクでも、OEMで実際には海外製、特にCDメディアなんて大概そうだろうから、国内ブランドでも安心は出来ませんが少なくとも最初から外国製丸出しよりはいいのでは、って思うのはもう気休めでしかないですかね。
スピンドルで10枚入りくらいを安く買って、使うならとっとと使い切って、次を補充が一番いいんでしょうけどね。
もうすぐ年末年始、すなわち初売りの時期、すぐに必要なものでもないし、そういうタイミングを狙ってみるのもいいか。

…などという他愛もない内容の記事で埋めて。
今週1週間は休みなく更新完遂&連続日数は10日達成(笑)。
自己満足達成です、明日から始まる来月はまたそんなのはリセットで、気分次第の更新で。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/11/30(土) 20:37:29|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はいりなおしとか

そういえば昨日の夕方、自動車で走行中に、カーナビの表示が昼間モードから夜間モードに切り替わる瞬間を目撃してちょっとうれしい宮城え~はちです(笑)。
なにぶんポータブルの安物で、GPSでの測位オンリーの機種、車からの車速データもライトオンオフも何も感知しておらず、表示の切り替わりタイミングは日時で自動で行われるそうで(緯度経度でも違うのかな?)、それが何時の設定なのかはもしかしたら調べればわかるのかもしれませんが、そこまでする気はなく情報持ってなかったので完全に偶然。
いや、そろそろ暗くなってきたな、そういえばナビの表示はどのタイミングで変わるのかなと思った矢先だったので、驚きをもって好意的に受け入れられたことは言うまでもありません(笑)。

…なんだか意図せず長くなったので以下隠しましょう。




続きを読む

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/11/29(金) 20:40:35|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こうしんとかかいじょとか

最近、既存の契約の更新時の契約条件の変更に関して、トラブルとまでは行かないんだけど腑に落ちずに手間を費やす案件がいくつかありました。
まずは加入している傷害保険、自動更新にしていたのですが、届いた保険料の引き落とし開始案内のDMを注意深く見てみたら、前年よりも保険料が上がっていて(補償条件変わらず)、いろいろと確認したら夏ごろに自動継続の可否確認の葉書が来ていて、そこに保険料が変わる旨の文言が確かにあったのですが、小さい字で目立たなく書いてあるし、新しい保険料も旧保険料より字は大きいものの旧保険料が太字で書いてあってそっちの方が目立つなんて有様、いまどきのコンプライアンスに異常なほど神経を使っている保険会社とも思えないその対応はまったく納得できなかったので、始期に遡って解約できないかと思ったのですがちょっとそれは無理な感じだったので諦めて、現在解約手続き中。
そこでも若干トラブってるんですけどね。
加えて今日。
大手レンタルビデオ店の、クレジット機能つき会員証が、新しいバージョンに変わると同時に今度から年会費がかかる、という案内がDMで来たので。
現状レンタルなんてほとんど使わないし、年会費(クレジットカードとしての年会費&レンタルの年会費双方)が無料だから入ってたのであって、有料になるのなら入っている意味は完全に失われます、現在溜まってるポイントを確認したらわずか20とちょっとだったので(笑)失効してもいいやと思い、速攻カスタマーに電話して解約手続き。
しかしポイントカードだけはあってもいいかなと思うので(ほとんど使いませんが)、クレジット機能がないものは作っておきたいと思ってます、調べたらそのレンタル店の店頭でも、ポイントを溜めるだけのカードは作れて、しかもレンタル機能をつけなければ(レンタル会員証として使わなければ)無料で発行らしいので、近日中に行ってみましょうかね。

ついでに。
乗ってたママチャリがパンクして使える自転車がなくなった件の続報。
さすがに、まったく自転車ナッシングだと、ちょっと不便だったので。
1年位前にスタンドが壊れて以来退役させていた安物マウンテンっぽいバイク(自転車)、それはスタンドがないだけで走行に関してはそれほど思わしくない部分はないので(ゼロではないですけど)、今日それを車のトランクに積んで、自転車ショップに持って行って空気入れ借りて、タイヤの空気を入れてきました。
これでこのチャリの再利用が可能となりました(笑)。
スタンドは壊れたままですが、まぁ何とかなるでしょう。
あるいは。
2,000円以内くらいで買えそうなので、新しいスタンド買ってつけるかどうか迷い中。
ママチャリのパンク修理は、金額的にそれ以上かかりそうなので、なにせチューブだけでなく外身も交換せねばならないと思うし、どうせやるならパンクした後輪だけではなく前輪もするべきだと思うしねで、見送りでしょうかね。
そこまで費用をかけて復活させるくらいなら、同程度の金額できっと中古の自転車買えちゃうと思うので、そっちを選択すると思う。
それにしても。地震の前なら、歩きだとちょっと時間がかかる、自転車があると便利な距離って、完全に車で行ってたのに、人間変われば変わるものですなぁ(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/11/28(木) 19:30:18|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はんぶつめつこうか

何日か前に、タイヤ交換についてちょっとばかり書いたことを、憶えていらっしゃる方がいれば、その方は間違いなく当腐れブログの貴重な常連様です。
どうやら24日の日曜日の記事で触れてたみたいなのですが、そこでの文言どおり、本日は車のタイヤ交換を敢行しました。
幸いにも天気は良く。
気温自体はあまり上がってなかったのかもしれませんが、陽が出てたので寒いとは感じず、むしろタイヤ交換で体を動かしてたせいか暖かいとすら思ったほど、まさしく太陽の実力なのでしょう。
何のことはない、何の変哲もない、年2回の恒例のタイヤ交換作業なのですが。
せっかくなので。



タイヤ交換作業中


試しにデジカメでその様子を折々で撮影してみました(笑)。
画像は、交換作業のインターバル、後輪だけ交換が終わって前輪がまだ、の図。
デジカメといっても、タイヤ交換作業自体が珍しくもない、関東在住でノーマルタイヤしか持ってなかった期間以外は毎年の、年2回の恒例かつ必須の行事なので、主力コンデジで撮るまでもない行為、ということで腐れHDC-1にて適当に。
枚数的には20枚以上撮影したのですが、特にお披露目するほどのものでもないので、公開はこの1枚のみでご勘弁を。
思ったよりも早く作業が進み、ノーマルタイヤの掃除も含めてほぼ午前中、時間にして3時間程度で作業終了。
寒くもなかったし、作業も手間取らず時間も思ったほどかからなかったので、今日は仏滅だけどやっぱりそういう系のは当たらないな、と思っていましたが。
午後になり。
当初は今日の予定ではなかったのですが、別の用件があったのに加え、どうも見た目上、スタッドレスに空気がしっかり入ってないんじゃないかな?、という疑念があったため、急遽空気圧チェックのため近くのカー用品店へ。
結果としては、気のせいでしたってことだったのですけどね(笑)。
しっかり規定値の空気圧入ってました、1本だけちょっと低めだったかな、冬タイヤって接地面積増して制動力上げるため若干空気圧低めにしておく、なんてことも聞いた記憶があるので、若干なら低めの方がいいのかもしれませんが、なにぶん古いタイヤで2本エア抜け気味なので、逆に若干高めにしております私の場合。
で、仏滅なのに悪いことないな、と思っていたら。
そのカーショップで、無料貸し出しの空気入れのエア充填用ホースが、コンプレッサーに繋がっていなかったのが事の始まりといえるかどうか怪しいところですが。
お店の人にお願いして繋いでもらって(お店の人平身低頭、そんなことしなくていいんですよ、こっちは無料で使わせてもらってるので)、エアが溜まるの待って、さあ使おうと思ったけどちょっと取るのにきつくて難儀してたら、手の配置が悪くていきなり外れた際に左手親指の爪の付け根あたりを挟み込んでしまい出血負傷、がある意味仏滅効果かもしれない(大汗)。
うん、そのお店のは(あるいは他のお店のも似たようなものかも)、エア充填器の取り外しがちょっときついって事重々承知だったはずなのに、初めて行った店じゃあるまいし、ちょっとケアレスミスですね、まさしく仏滅効果でしょうかね。
とりあえず。
タイヤ交換という懸案は完全に解消しましたし。
午後からの空気圧チェックを含む用件で、曲がりなりにもくたびれスタッドレスの皮剥きも大雑把にはいいかなって感じだし。
あとは、月が変わってから給油して、できれば年明け前にもう一度くらいは洗車したいけど、寒い時期に洗車する気力が湧かないんだよなぁ基本的に(滝汗)。
まぁ善処しましょう(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/11/27(水) 21:21:37|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めぐりわるし

いやはや、今般の携帯ポイントによる買い物は、外しも外して大外れでしたなぁ。
何のことかといえば、11月16日の記事で書いた、古いノートPC用内蔵HDDを外付け化しようとして、携帯ポイントでキットを買ったらうまく動かなかった、というのの付随というか関連事項なのですが。
そのキットは、買い物の目的としては実は「副」であって「主」ではありません。
本来欲しかった「主」の買い物は、DVD-RWのディスクでありまして、しかし調べた結果送料が発生するので、もったいないからついでに外付け化キットも買った、という顛末でありました。
んで、キットのほうは到着後早速試して、前に書いたように思うような結果に至らず、だったのですが。
ま、外付け化しようとしたHDD自体が古いものですし、商品が不良品とばかりは一概には言えない状況なので、とりあえず一度交換対応をお願いしたのも取り下げて、そのうち日の目を見ることもあるかなって感じで今はしまってありますが。
「主」の買い物であるDVD-RW、ようやく昨晩開封し使ってみたところ、HDDレコーダーでは初期化できないという完全に使い物にならない状況であることが判明、かなりブルーでした。
しかしこれもまた、HDDレコーダー自体がまもなく(あと1年弱で)購入から10年の古株、きっと製造からは10年は経過してると思うので、確かに今回購入したDVD-RWの商品レビューなどをネットで検索しますと、初期化エラーが発生するとかいう文言がヒットしたりもするのですが、ディスクの品質だけが原因とも言い切れない部分もあり。
というか。
実は買ったDVD-RWはビクターの製品、同社のDVD-Rは日本製の商品は誘電のOEMなので、まったく問題なく安心して使えるのですが、まさかDVD-RWが台湾製だとはうっかりしてました。
そういえば、ビクターのDVD-Rでも、日本製ではなく外国産の製品があるとかないとか、以前聞いた気もします。
それ以上に。
今すでに使ってるDVD-RW、基本全部外国産のディスクだと思うんですけど(笑)。
外国産でも使えるの使えないのがあるってことなんですね、むしろmaxellブランドのDVD-RWでもHDDレコーダーとの相性が悪いのもあったり、そうかと思えばどこの粗悪外国産ディスクだって感じのものが結構使えたりで、RはともかくRWは正直わかりません(汗)。
そして。
イマイチクレームつけづらいのが。
クレームつけて交換対応になっても、きっとどうせHDDレコーダーでは同じ商品なら使えないだろう、という予測が成り立つのと。
HDDレコーダーではNGでも、PCではガッツリ使えるということでして(^^ゞ。
うむ、スピンドルで20枚も買っちゃったから(笑)、PCの光学ドライブでは問題なく使えるから、PCのデータバックアップ用にフル活用して、今それ用に使ってる古いDVD-RWディスクを、HDDレコーダー用に転用するとしましょう、当面それで解決です。
それにしても。
どうも携帯のポイントで買い物すると、あまりいい目にはあいません。
前にDVD-Rのディスクを買ったとき、このときは聞いたことのないお店で買ったというのもありますが、思ったほどの品質ではなかったですし。
今回はそここそ聞く名前の店だったのですが、まぁ原因はいろんなところにありそうなので一概にその店の扱う商品が、という話にはなりませんが、あまりその、携帯ポイントでの一般の商品の買い物に関する私の相性は、よろしくないようです。
ま、今回の買い物でそれなりにポイント使ったので。
バッテリー交換用に取っておくため、あとはしばらく、ポイント使う予定はありませんですけど。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/11/26(火) 22:59:12|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2006042901 ガンダム展

さて今回からこの「写真晒し」カテゴリもいよいよ2006年分に突入です、なんか追いついてきた感じですね。
…え、20006年なら、去年2012年までだとしてもまだ7年分あるからまだまだじゃないか、ですか!?。
ふっふっふ、それは甘い、アマアマです大甘です!!(汗)。
確かに年数だけいえば、今回から突入する2006年から去年2012年まで、7年分ありますけど。
はたして、各年のデータフォルダ(撮影した画像)に格納された画像のうち、どれだけのものが使用に耐えられるのかは、これは別問題だからなのです!!(大汗)。
それが証拠に!!。
今回の表題ご覧下さい、「2006042901 ガンダム展」です、2006年分一発目なのに日付が4月29日(汗)、ほぼ4か月分すっ飛ばしてます、もちろん1月1日からこの日までの間、撮影したものはありちゃんとデータフォルダもありますけど、そのどれもが当カテゴリの画像としては使用対象外で、使用回避になったフォルダの数が実に10!!(滝汗)。

まぁそれはともかく。
まずサムネ。



サムネイル


ちょっと話し巻き戻りますけど。
前年2005年まで毎年行ってた、元旦の竹駒神社参拝、ついにこの2006年は撮影データがありません。
これは参拝に行かなかったからないのか、単にデジカメを持って行かなかっただけなのか、記録してないので定かではありませんが、家庭的状況を思い起こせば、参拝に行ってないんじゃないかなと、その可能性が高いんじゃないかなと思います。
個人的懐古失礼。

本題回帰。
いきなり4月も末の日付です、ということは当然ゴールデンウィーク期間中です、映りこんでるメンツを見れば、せっかくのGWなのに帰省してなかったの?、と疑問を抱かざるを得ないメンバーも居ますが、まぁいいです(汗)。
繰り返しになりますが、2006年は1月から4月まで、一応HDC-1で撮影したデータは存在しますが、そのいずれもが過去に運営していた個人サイトの素材あるいはネタとして使うために撮影したものであり、当カテゴリで使用するには適当ではありませんので、いきなり4月末のデータからの開始になります。
すみません、なんか文章の構成が前後行ったり来たり支離滅裂になってますが、ご勘弁を、以後なるべく整然と記述します。

立て直し。
表題「006042901 ガンダム展」。
どうも正しい名称は、「GUNDAM GENERATING FUTURES 来るべき未来のために」というものらしい、ガンダム関係の展示会…と言っていいかどうかも怪しいので、詳細情報は参考(ウィキペディア)に任せることにします。
普通こういう展示会的なものは、仙台はスルーされることが多いのですが。
このときは運良く仙台でも開催されて。
しかも開催期間がこれまた幸運にもGWに重なりましたので。
そういう系に興味がある知人連中連れ立って、見に行った次第ですね、きっと一人でなら行かなかったと思います、何人かでだったから行ったんだと思いますね、いくらガンダム関係とはいえ、参考先にもあるように、基本的にはあくまで「美術展」ですので。

んでまぁ、場内は撮影禁止だったので。
受付の外に飾ってあるモニュメント的なもの(これは撮影OK)とか、その前での記念撮影とかしか、絵的には残ってないのですけど。
むさいオッサンどもの記念撮影の画像なんぞ公開しても誰得どん判でしかないので、サムネの1枚目のモニュメントの絵でも使ってお茶を濁して終わりにしようかと思ってたのですが。
「ガンダムビルドファイターズ」が面白いし(意味不明)。
ここはやはり、恥を忍んで、いや生き恥を晒す覚悟で臨まねばならないのではないかと決意を新たにし(マジ意味不明)。
ジオン公国に栄光あれ!!(^^ゞ。



**い三連星


様々な都合のため生顔は隠しておりますが、ムサイ…いやむさいオッサンどもの記念撮影の写真を晒すという反社会的所業に出た上は、ザクに乗って大気圏に突入するも辞さない覚悟(支離滅裂)。
もう、好きなように呼んでください、ちょうど3人なので、「**い三連星」、どのように呼称するかは皆様に一任します。
…体型だけ見ればドムっぽいんだけどなぁ(苦笑)。
そんな感じで。
なにやら、次回の当カテゴリの話題も、ガンダム関係らしいぞというお噂が(汗)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/25(月) 21:49:57|
  2. 過去の写真を晒す_2006
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やらなきゃね

気が付けば、次の日曜はもう12月なんですね、ということは今年も残り1ヶ月とちょっとなんですね、書いてて寒気がしてきました(汗)。
そんな時期なので。
さすがにそろそろ、車のタイヤ交換をせねばなりません。
早い人はもうとっくに済ませているはずですが、基本的に夜間や早朝の路面凍結の危険がある時間帯に走る予定がないことや、県内はともかく仙台市内の平野部ではまだ初雪も観測していない(はず)のでのんきに構えてましたが、いい加減そろそろリミットでしょう。
私はタイヤ交換は自力で行いますが。
単に、持っている、しまってある冬タイヤを持ち出してきて交換すればいい、というものではなく。
下準備が必要でして。
なにぶん古いタイヤなので、4本中2本は空気圧が抜け気味傾向にあり、まずはそれのチェック&空気の補充から始めねばなりません。…って、調べたら同じようなこと1年くらい前にも書いてますね、進歩がなくて恐縮ですが、今年もその繰り返しです。
今日の午後、まずはその下準備のさらに準備、家の裏にしまってあるスタッドレスを出してきて、空気圧だけチェック。
4本中2本は、とても半年以上しまっておいたとは思えないほどの空気圧を保持していましたが、残り2本は案の定、そのままではダメなほどに低下。
まずは、この2本だけトランクに積んで、カーショップでエアを補充してきてから、交換作業ですね。
とりあえず明日の月曜、2本のエアの補充に行ければいいかなって予定で考えてます。
火曜はちょっと用事があるので、交換作業は水曜か、ダメなら金曜以降ですかな。
交換してから、再度エアチェック兼ねて、そしてなにぶん古いタイヤだから一皮剥かないとイカンでしょうから(笑)、ちょっとだけ走ろうかと思っています。ガソリンがもったいないので無駄に走る予定はないですけど、少しは走らないとなって感じです。
タイヤ交換って。
交換作業そのものもさることながら(基本力作業なのでね)。
その後の、今まで履いてたタイヤを掃除してしまっておかねばならない、その掃除作業がだるいよね(笑)。
特に、春先だとこれから暖かくなる季節だからまだいいんだけど、今の時期はどんどん寒くなっていってる状況だから、そんなときに水使ってタイヤ洗うってマジダルいですよね(大汗)。
前シーズンは大雪の時もあったりで結構雪が降った印象ですが、今回のシーズンはどうなりますか。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/11/24(日) 22:45:21|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真晒し番外編

正直、単に更新の穴埋めをしたかっただけなんですm(__)m。
しかしネタが思いつかなくて。
で、「写真晒し」シリーズで使ってきた、過去のデジカメ画像のうち、採用にならなかったのでお茶を濁そうかと画策したのですが、やはり採用にならなかった画像だけあって、穴埋めにすら使えないものばかり(笑)。
やむなく。
デジカメで撮影した画像ではないのですが。
自分が今までに乗ってきた車遍歴でも、自己顕示欲丸出して、画像とともに展開します。
デジカメではありませんので、無論フィルムカメラで撮った写真、しかもネガをスキャナーで読んだのではなく、プリントした写真をスキャナーで読み込んだものなので、基本的に画質はお察しください、です。
いい加減経年変化で色合いが変になってから読み込んだのも多いです、一応今回使うために色調補正は試みましたが、なにぶん素人仕事なので。

まず基本情報。
私の親は車を運転しませんでした。
ですので我が家の車は、私が運転免許を取って以降がすべてです。
初代の車は中古のニッサン・サニーでしたが(型式不明)、ちょっとその車の画像は手元にありませんので、お見せ出来ません。
それゆえ2代目以降の車に関して。一部バイクあり(笑)。
あまりにも自己満足な内容で「おしょすぃ」ので以下隠します。




続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/23(土) 20:39:40|
  2. 過去の写真を晒す
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうなにもしんじないかっこわらい

やっぱり、占いとか大安とかはまったく信じられないというお話、最近こんなのばっかりですけど(汗)。

そもそもの発端は何日か前、Yahoo!の地図を見ていたとき。
仙台北部道路の富谷インターチェンジというのがあります、正確に言えば作る計画があります、いや作っているが正しいですね。
現在の仙台北部道路は、東端は利府ジャンクションで仙台東部道路あるいは三陸道から分岐、西端は富谷ジャンクションで東北道に繋がっています。
その西端を、東北道に分岐せず直進し、国道4号に直接乗り降り接続するインターチェンジとして建設中なのが、富谷インターチェンジです。
作ってはいるらしいのですが。
いったいいつ出来るんでしょうね、確か2013年度中とか言ってましたけど(笑)、なんて地元民の私は思っていたのですが。
数日前、Yahoo!地図を見ていたら、すでにそのルートが記載されていることを知って、ちょっとびっくり。もちろん但し書きで「2013年度中開通予定」的なモノはありましたけど。
なお、googleマップにはまだ記載なし(笑)。
おいおい、いくらなんでも先走りすぎだろYahoo!地図、と思いつつも。
念のため現地確認に行ったのが、昨日でしたかね。現地確認といっても、国道4号との接続部分と予想される付近を車で走っただけですけど。

出来てたんですよ(汗)。
ちょっと前まで影も形もなかった接続道路が、はっきりとそうとわかる程度には。無論まだ工事中ですけど。

これはちょっと写真撮影せねばなるまいと、工事中の映像は貴重だぞと(謎)、エセカメラ小僧の私は思い立ちまして。
本日午前中は、ちょっと体調が思わしくなく、安静にしていたのですが。
午後突然、そのエセカメラ小僧精神がむくむくと勃興し、急遽撮影に行くことに。
自転車で(笑)。
その場所まではちょっと距離があり、なおさら我が家周辺を含め富谷近隣は基本山間部なので起伏も多いですが、車で行っても停めておく場所が問題になるので、勢いボロボロのママチャリでトライという無謀に。

思えば、走り出してすぐに、リアタイヤに異常を感じた時にやめておけばよかったのですが。

とりあえず、途中別の被写体(これは自宅近く)を経由し、目的の工事現場に到達。
先述の通りまだ工事中だし、交通量の多い国道4号の西側から、4号を挟んでの撮影(富谷ICは4号の東側に伸びる)ですので、適当に数枚だけ撮影して。
あとは開通した後でいいかなと思いつつ帰途に着いたら。
走り出してすぐ、パァーン!!、という軽やかな音とともに、自転車のリアタイヤがパンクorz。
どうしようもないので、そのまま押して帰ってきましたよ(汗)。
直線距離で、大雑把に5キロちょっと。
もちろん、その場所と自宅の間の道が直線であるわけではないので、なんだかんだ曲がったりくねったりで6キロくらいでしょうか、あるいはそれ以上、しかも先ほどから申し上げているとおり、こちらは平野ではありません、山間部なので様々な起伏に苛まれながら(笑)。
可能な限り上り下りのないルートを選びましたが、そのせいで慣れない団地内でちょっと道に迷った感じになったり(結果として迷ってはいなかったのですが)、パンクした自転車を押しながらで、結局1時間では無理でしたね、2時間はかかってなかった感じですけど。

疲れました(笑)。
ただ歩くだけだったら、それほど疲れなかったのでしょうけどね。
でも。
その場所まで、時間はかかるけど歩いても行けるんだ(笑)という確認になったのは、不幸中の幸いでしょうかね、はたして再度、歩いていくかは疑問ですけど。

せっかくなので。



工事中の富谷IC


手前を横切ってるのが、片側2車線の国道4号線。
右手が南側仙台方面、左手が北側富谷大衡古川方面。
奥で右に曲がってるのが、富谷ICに接続される専用道。
この出来具合なら、マジで2013年度中に出来ちゃいそうですね。いや是非ともそう願いたいです。
このICが出来たとて、私にはあまりメリットがありません。
そもそもこの富谷ICは「仙台北部道路」にしか接続しません、インターのすぐ先に富谷JCTがあるのですが、富谷IC側からは東北道には分岐できません、北部道路の直進するのみの構造になってます。
東北道側からも、富谷IC方面には分岐できません。仙台北部道路専用のICです、現時点では。将来どうなるかわかりませんが、個人的にはそのままだろうと、東北道に接続するように改修されることはないだろうと考えています。
私の自宅からは、北部道路を使いたいなら、この富谷ICのすぐ南側にある泉ICか、あるいはさらに南にある泉PAに併設されてるスマートICを使えば事足りることですので、この富谷ICを使わねばならない事態はあまり想像できません。
そもそもどういった層にニーズがあるのかも、イマイチピンとは来てないのですが。
(富谷に住んでる人が北部道路を使って仙台港とか石巻方面とか行きたい時、泉ICまで南下せずともここから乗れるという、距離的にはほんのわずかのメリットはあるかもしれません)
なんにせよ、新しい道路が出来たら、走らずにはいられませんのでね(笑)。
高速代もバカにはならないので、試しに一区間だけ走行してみようかとは、今から考えています。

…あれ!?。
自転車のタイヤがパンクして押して帰ってきて、今日は大安なのに散々な目にあった、が話しの発端のはずなのに、完全に富谷ICの話になってしまいました、まぁいいか(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/11/22(金) 23:08:07|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005102601 東京モーターショー・1

先にサムネ表示させてからいろいろ説明します。



サムネイル


まずタイトル、「2005102601 東京モーターショー・1」ですがお察しのとおり「2」もあります。例によってHDC-1のSDメモリカード認識不具合に起因するものです。
通常、というか過去の例だと大概は、「2」のほうも似たような画像が格納されているので、省略してきていましたけど。
今回はその例からはずれ、さすがに同じ画像と呼ぶには無理がある内容でしたので、サムネを特別仕様、「1」と「2」の合わせ技サムネに加工してみました、下側3分の1程度に存在するラインを境に上が「1」、下が「2」の画像です。

ということで。
タイトルどおり、2005年の東京モーターショーの様子。
無論、腐れデジカメHDC-1が主力であるはずもありません、主力のカメラは某社製の一眼レフフィルムカメラ、それで撮影したフィルムを現像しデジタル化したデータもありますが、あくまでこのカテゴリは「デジカメ」で撮影した画像を晒す、ですのでそれは対象外とします。

このカテゴリの一つ前の記事で取り上げた、新調したマイカー(中古車ですが)、それに地元の知人の閣下方2名と連れ立って、途中栃木でもう一人拉致って(笑)、自分も含めて合計4人で突撃でした、行きは高速代ケチって(笑)夜中の強行軍、栃木までは一般道でしたからね、まだ当時はETCも装備してなかったというのもあったかもしれません、いずれにせよ若かったですね(^^ゞ。

そしてこの中からチョイスする1枚はといえば!!。











謎の運河?


この私が、モーターショーの写真だからといって、素直に車の画像をチョイスするはずもないことは、常連さんなら百も承知でしたよね!?(大汗)。
ということで(謎)。
モーターショー会場、幕張メッセの駐車場から会場に通ずる渡り廊下的な部分を歩いている最中に撮影した1枚…のはず、なにぶん8年前のことなので記憶が曖昧ですが、間違ってはいない自信はあります。
今調べますと、どうやら浜田川という川のようです、運河かとも思いましたけど天然の川のようですね。
なにやらずいぶん画面が暗いですが、これでも色調補正とかしてるんですけどね、なにぶん腐れHDC-1ですので、その点はご容赦を。
ついでに。
てっきり、朝開場になって会場に向かう際に撮ったのかと思ってましたが、進行方向左を向いて撮った記憶がおぼろげにありまして、しかし行きだと逆みたいなんです地図上は、撮った画像の前後関係を考えれば行きではなく帰りに、展示会場から駐車場に戻る途中で撮ったものですね、ならばすべての辻褄が合います。

どういうわけか、私は10年に1度、東京モーターショーを見に行く運命にあるようで(笑)。
これが2005年、その10年前の1995年にも見に行っています、ちょうど「エヴァンゲリオン」が放送始まった直後くらいですね、とある出来事なあってそれは憶えています。
1995年が初めて東京モーターショーを見に行った時で、それ以降この2005年までの間は一度も見に行っていません。
この2005年以降もまだ行ってませんし今年も予定はありません、きっと2年後の2015年、ちょうど前回(この写真の時)から10年目ですし、見に行くことになるような予感が(爆)。
10年前とは違い、ETCもカーナビも装備してますので、その意味ではずっと楽に行ける様にはなってるはずなんですけどね。

そして。
この写真は2005年10月末の撮影分ですが。
今回で、2005年撮影データ分は、終了です。
ますます使用率が下がってますが、それって結局自分が一喜一憂してるだけの数字なので、もう公表はやめます。
次回から、2006年撮影分に突入です。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/21(木) 21:58:09|
  2. 過去の写真を晒す_2005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うらあり

やはりといいますか、当然のことですが。
占いなんてものは信じられません(笑)。
今朝のローカルTVの生まれ月占い、自分の生まれ月は一番だったのですが。
まず、午前中に行った、だいたい2週に1回のペースで実施している、PCデータのDVD-RWへのバックアップ作業で、要約すればコピー元のデータが読めないという経験のないトラブルで大いに無駄な時間を費やしまして。
以前は、コピー先(DVD-RWディスク側)の要因によるトラブルはあったので、ついついその時と同じように、原因も究明せずに単純に再書き込みだけを行ってしまい、その結果無駄な時間を要したというのは確かにありますが。
結局、コピー元のHDDのデータが破損していて、CHKDSK実行に手間取ったりもありまたCHKDSKそのものの実行もそれなりに時間がかかったりで、合計1時間以上、普段より余計に時間をとられてしまい。
それゆえ当初予定で午前中で終了するはずだったバックアップ作業は午後にまで持ち越し。
バックアップ作業を一度中断し出かけた先では。
購入予定だった本がことごとく、地元書店の店頭では在庫切れ(発売になってから1~2ヶ月経った本ではありますが)。
のまえに、とある売り場(これは本ではない別のモノの売り場)が昼休憩を取っていたようで使えず、別の売り場まで足を延ばさざるを得ないこともあり。
そうそう、100均で単一電池が4本欲しかったんですが、マンガン電池は100円で3本という超中途半端な数、しかしアルカリ電池は100円で1本だけというこれまた使えない本数、やむなくマンガンの単一を6本、200円分購入し2本余らせるという事態に。
そんなこんなで。
朝のTVの占いとは裏腹に、今日はまったくツキのない昼から午後の序盤にかけての時分で。
欲しかった本は、きっとここになければ近所の本屋には置いてない、という書店でも撃沈、その頃には今日はもう運に期待はできないと思っていたので、迷ったのですが他を確認せず帰宅。
きっとダメだろうと思いつつ、念のためネット通販を確認したら、あっさり在庫ありというこの仕打ち(笑)。
うぬぬ恐るべきはネット通販、いや負けるな地元書店!!(^^ゞ。
結局、終わりよければすべて良し的に、今日は運が良かったのか悪かったのか、イマイチ不明な日でした。
トータルで言えば完全に不運でしたけどね。

話題が出たのでついでに。
今まで重宝してた、ネット通販の密林。
むしろ使えなくなったかも知れんねぇ。
コミックス、漫画単行本、モノにもよるのかも知れんけど、通常の紙媒体の本が在庫切れになると、電子書籍媒体しか扱わない感じなんだよなぁ。
もちろん、電子媒体版が存在すれば、ってことなんだろうけど。
密林自身がそれを読むためのツール(ハードウェア)を売ってるからなのかもしれないけど、こちとら本は紙でしか読む気はしないんで、いや漫画は紙でしか読む気はしないんで、電子書籍は生涯導入する予定ないんで、正直密林のこの姿勢は嫌いだとダイレクトに表明しておきましょう。
他のネット通販ではしっかり紙媒体の在庫補充するのに、密林はけしからんな。
新品で出たばっかりならいいんだけど、あるいは再調達しても充分にその在庫が捌ききれるという見通しが立つものなら入荷するのかもしれないけど、電子媒体偏重の姿勢は反対の姿勢を表明しておきます。

そして今になって。
昼間、買いたい本がどこでも在庫切れの事態にすっかり動揺し、とある雑誌が今日発売日でそれを読みたいと思っていたことをすっかり忘れていたことに気付いたorz。
やっぱ今日は厄日だわい(笑)。
まぁ明日か明後日か、対応しましょ。
別の用件もあるでよ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/11/19(火) 20:37:50|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こうざい

今日かこれから、BSフジでF-1の第18戦、アメリカGPの放送があります。
夜10時からといういつもより早い時間の放送開始です。終わる時間も早まりますので、録画せずに見るには都合がいいです。
念のため同時平行で録画はしますけどね。
通常の、日曜夜ではなく、月曜の夜に放送するのは、きっと時差のせいだと思います。
南北アメリカ大陸で開催されるGPの放送は、最近はそんな感じになってます。
以前、地上波で放送していたときは、日曜の深夜の遅い時間に、終了時間延長ありの生中継だったのですが、BSオンリーに変わってから、こういうパターンが主になってる感じです。
今日中に放送が終わってしまうので、見てから寝ても夜更かししなくて済みますので、助かるといえば助かりますが。
慣れてなかった頃は、どうしても月曜夜に中継があるという思考に切り替えられなくて、見逃してしまったりしたこともありました。
今日はとっとと風呂に入ってしまって、ガッツリみたいと思います。
もう年間チャンピオンも決まってしまっているのですが、残り2戦らしいので、しかもきっと最終戦もブラジルでまた月曜夜だと思うので、しっかり最後まで見届けたいと思います。
もっとも。
月曜夜は、BS11で「ラブライブ!」の再放送があるので、それを見るまで寝られないのですけどね(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/11/18(月) 19:11:18|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うまくはいかない

前に、外付け化してた古いノート用の内蔵4GB・HDD(2.5インチ)がおかしくなって、結局外付け化ユニットの問題だった、ってことを話題にしました。
ごめんなさい、過去記事から探すのが億劫なので、今回はその記事へのリンクはナシです。
現状、その2.5インチHDDを使うために、3.5インチの外付けHDDのケースを流用していて、元々の3.5インチHDDが使えない状態だったので(使用頻度は低いのですが)、あまり思わしい状況ではありませんでした。
ようやく、その状況を改善しようと思い立ち。
携帯電話のポイントがそこそこ溜まっていたし、それで普通の店からも買い物が出来るので、他の品物とあわせ技で、安い外付け化キットを買って、それが今日到着して、早速試したのですが。
どうにもうまくいきません。
なにぶん古いものなので4GB・HDD。
より新しい20GBのHDD(2.5インチノート用内蔵)は正常に動く感じでしたが、どうにも思わしくないんですなぁ。
それの影響か、一時的にUSBが全部使えなくなってしまったり(それは復旧しました)。
一時、購入先に連絡して、初期不良で交換してもらおうかと思いましたが、PC側での認識エラーとかも重なったし、これは交換したところで状況変わらない気がしたので、交換自体をキャンセルしました。
古いので、電圧の問題とかあるんでしょうかね、3.5インチのケースでは普通に動いているので(AC電源からパワーを供給しています)。2.5インチの外付け化キットは基本バスパワーなんでね。
うーん、こうなると、買うんなら2.5インチ用じゃなくしっかりとした電源で供給する3.5インチ用を買うしかないのかなって思っています。
携帯のポイント使って買ったので、とりあえず今のところ使い道がなくても買った品はしばらく取っておきます、そのうち利用する機会もあるかもしれませんしね。
古いノート用の2.5インチ内蔵HDDは厚さも厚いし(だからケースには入らない)、いろいろ問題ありますなぁ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/11/16(土) 18:54:08|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そんなもん

なんか変な夢を見るのです、最近。
最近というより、昨日の夜から今朝方にかけてと、その1日前の夜と、確か連続だったはずです。
内容は、もはや大雑把にしか覚えてないのですけど。
突然、自分の部屋の屋根が壊れてて、そこから雨がざぁざぁ漏れててアラ大変、というのが一番古いの。結構な大穴だった気がします。
今朝方にかけては2つも変な夢を見て。
まず一つ目が。
とてもよく知ってる妹萌えモノアニメ、たぶんその続きを見たというシチュエーションだと思うんですが、とても面白くて面白くて、妹キャラが可愛くて可愛くて、ああこのアニメこんなに面白かったんだと思いつつも、よく知ってるアニメのはずなのに夢の中ではタイトルを思い出せない。
思い出せないというか、別なアニメの名前ばかり出てくるんだけどそれは違う、って感じになって。
そうこうしているうちに目が覚めて、そうするとそのアニメのタイトルはわかった(思い出した)ものの、いざ冷静になると、いやあの作品そんなに面白いわけないよね、とまさに賢者モードのごとき状態に(笑)。
あの夢の中の猛烈な感動を返していただきたいほどだ(^^ゞ。
そしてもう一つは。
なんでか、家に通ずる道が大混雑、大勢の人でごった返してて、そうこうしているうちに家に着いたもののなぜか家の前が急な上り坂になってたり、さらに気付くと現在の自宅とは似ても似つかない形状になってたり、そもそもこの自宅はどこに建ってるんだ?、的な感じでまさしく支離滅裂、自分でも書いてて何がなんだか(笑)。
そういうへんてこりんな夢を見るわりに。
睡眠自体はそこそこ取れているようで。
自分が寝ているすぐ右脇に存在するHDDレコーダー。
今期は深夜3時枠のアニメがないので、それだけでもずいぶん助かってますけど。
昨日一昨日と少々早めに寝て、夜12時とか12時半とかから始まるアニメの録画のためにHDDレコーダーが動き出す前に寝たのですが、ありがちな寝つきの悪い日だと、それらが動き出したことに完全に気付くのですが、昨日一昨日はそれにまったく気付かずに寝てたので、眠りの深さ自体はそこそこあったようです。
しかも医者からもらってる薬を飲まずにその状態なので、それはそれで結構なことなのですが。
眠りが深いから夢を見るのかね?。
眠りが浅くてよく眠れてないと夢も見ない?。
深い眠りの証拠が夢を見ることなら、それはそれでかまいませんけど。
もう少しマトモな夢をお願いしたいなぁ(笑)。
そして、自分にはお話しを作る才能がないということを改めて痛感しました(爆)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/11/15(金) 22:48:07|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005101701 アコワゴ01

サムネイル


タイトル「アコワゴ」とは自分が勝手につけた略称で、アコードワゴンのことです。
また、タイトルに「01」と入ってますが、お察しのとおり「02」というフォルダも存在します。
例によってHDC-1のSDカード認識問題によりデータ格納先が分かれてしまったためで、しかし「02」フォルダの画像数は1、しかもサムネ中の「PHTO0008.JPG」の画像とほぼ同じものですので省略します。

前回今回、そして次回くらいまで、この「写真晒し」カテゴリでは車関係の話題が続きます。
前回が、10年乗ったカペラの最後の勇姿でした。
当然というか、今回は、そのカペラの代わりに導入された新マイカー、アコードワゴンの、導入直後の画像です。
「新」とは言っても、個人売買で格安で買った中古車ですので、新しくもなんともないのですが、新たに我が家に来た車、ということなので曲がりなりにも「新」ではあります。

そして、今回のチョイスは。



インパネ周り


珍しく、内装というかインパネ周りを写した画像がありましたので、それを選択です。
過去のこのカテゴリを見ていただいてわかりますとおり、結構自分は自家用車の画像を残しています、もちろん残ってない車もありますけど。
しかしそのほとんどが外観、エクステリアの画像ばかりで、考えてみれば内装、インテリアの絵というのは結構希少だったことに、今回どの画像を使おうかと考えていた時にいまさらながら気付きました。
過去に乗っていた自分の車、画像で残っている外観に関しては、その画像を見れば結構思い出すのですが、画像が残ってない内装は、やっぱり忘れてしまうんですね、多分外観よりも内装のほうがより長い時間目にしているはずなのに。
きっと今後も、自分の車の画像を折に触れ残すことになるのでしょうけれど。
これからは、外観だけでなく内装の画像も残すようにしようと、今回決意を新たにしたところで。

せっかく内装の画像があったので。
この画像からわかる、現在乗ってるオデッセイと、その一代前のこのアコードワゴンの、特に内装面での違いについて検証してみたいと思います。
購入価格的には、曲がりなりにも中古車販売店で買ったオデッセイの方が、個人売買で買ったアコードワゴンの何倍か高いものの、内装は実はアコードワゴンの方が充実していたという驚くべき(笑)結末なのですが、そういう点について。



続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/13(水) 20:33:21|
  2. 過去の写真を晒す_2005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こうかばつぐん

旅の一枚


画像に関しての説明は後ほど。

予告どおり行ってまいりました、そして存分に堪能して、何とか無事に戻ってまいりました、久しぶりの仲間内での、那須への泊りがけのプチ旅行。
旅程は9日10日の土日一泊二日の泊りがけ。
9日の夜、泊まったメンバー4人のうち2人までもが超絶いびきかきマン(笑)だったのと、そもそも私が枕が変わると寝られない性分なのと、加えて視聴アニメの一番の集中放送日である土曜の夜とそれを見るための日曜の時間を別なこと(今回の旅行)に当てたための遅れのリカバリーなどなど、いろいろあって更新がここまで延びましたが、一応事後報告がてら自己満足のために(汗)。



続きを読む

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/11/12(火) 20:38:48|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いんねんをかんじる

ということで、前々から何度か匂わせてましたけど。
明日明後日と、久々に知人が集まって泊りがけのプチ旅行in那須、参加のため家を空けます、自動的にこのブログ更新も滞りますのでご了承ください、まぁ誰が困ることもありませんけどね、このブログの更新が止まったところで。

本来、今日の文面はそれだけで終わるはずだったのですが。
なんかえらいことになってますね。

あったじゃないですか、福島・白河のショッピングセンターの、ゴミ置き場が燃えてそこから焼死体が発見されたって事件。
もちろん、明日私が行くのは那須、ほぼ隣といっても別な場所なので、直接の関係はないですけど。

今回の旅行が久しぶりだと書きましたよね。
そうです、以前、こういった知人同士の集合をもっと頻繁に行っていた時に、集まっていた場所が、白河。
実際には白河市の近隣、なのですが、なにぶんいろんなところから人が集まります、ざっと思い出しただけで仙台チーム、福島チーム、北関東チーム、などなど。
そんなメンバーが、実際の宿泊場所に行く前に、まず集合地点としたのが、JR新白河駅前であり、後期においては件のショッピングセンターは、駅から最寄の大規模な駐車場をもった施設ということもあって、わりかし頻繁に利用していたそれなりに思い出のある場所なのです。

久しぶりに、本当に久しぶりに、那須白河近辺で会合を持つその前日に、このような事件が発生し、因縁を感じないわけには来ません。
………というネタに使える都合のいい事件が起きたなこれまた、と思ったことが微塵もないとは、さすがに言えませんごめんなさい(汗)。
まぁ…完全に偶然ですけど、こういう偶然ってあるんですね。

ということで。
なにやら、特に日曜の天気が思わしくなさそう、そして気温も下がるみたいなので、その点ちょっと心配ではありますが、楽しませていただきたいと思います。
まだ、楽天イーグルス日本一の祝杯あげてないので、存分に飲ませていただきますよ!!(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/11/08(金) 19:32:53|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かんけいなかった

よぉし今日更新すれば、久しぶりに1週間連続更新だ!!、と思っていたら。
(実際には10月中も28日からずっと更新しているので、1週間どころじゃない記録ですが)
…よく見たら2日の土曜日に更新していないことに気付いてテンションダダ下がりの宮城え~はちです。
でも更新しちゃう!!(^^ゞ。

なにやらTVのニュースでは、飲食店等の表示の偽装問題でにぎわってますけど。
正確には偽装ではなく誤表示と言うべき(書くべき)なんでしょうけど、私はどう考えても「誤」ではなく、完全に知っててやってる「偽装」だと思ってますので、当ブログではあくまで「偽装表示」であるというスタンスでいかせていただきます。

しかしながら。
このように取り上げておきながら恐縮ではありますが。
なんかイマイチピンと来ないのはなぜだろうと、考えてみたらすぐに答えが出た(笑)。
簡単なことです。
このような、偽装表示で問題となるような高級な飲食店には行かないからです(爆)。

まぁ、行ってせいぜいファミレスだしなぁ、そりゃファミレスだって、偽装表示すりゃ問題になるだろうけど、そもそもファミレスって高級路線というよりは(そういうスタンスの系列がないとは言いません)低価格路線だろうから、クオリティがどうのこうの言う層は行かんわなぁ、というかファミレスに質を云々する段階でナンセンスだよな、と私などは考える所存であります。

それ以前に外食を滅多にしない件(^^ゞ。
なにぶん実家住まいだしね、盆暮れとかGWとかで、友人と出かけるときぐらいしか、外食せんのよ、そういう時だって下手するとラーメン屋とかだったりするし。それこそ行ってもファミレスだったりだしね。

そんな私も、今度の土日は、久々に泊りがけの外出をするので、きっとそういう店を利用することもあるでしょう、充分に気をつけたいと思います、せいぜいファミレスレベルで何を気をつけるんだって話しですけどね(笑)。
今度の土日のことは、以前もちょっと触れてるはずだし、明日再度記事書く予感があるので今日は省略。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/11/07(木) 20:51:39|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005100601 The Last Of BOSS302

サムネイル


当ブログの常連さんにはいまさらの事柄ですが、そういう人はきっと少数派でしょうから、念のため一応説明。
記事タイトル(=データ格納フォルダ名)に関して。
「BOSS302」の名を冠した車は実在しますが、当然本物であるわけもなく、私自身あるいは少数の知人の間での、自分の所有する車に壮大なニックネームをつけて楽しむ「遊び」でありまして、現実には何の変哲もない日本車、マツダ・カペラの画像です。
前にも説明してますので本当にいまさらですが、くどくても念のため。
そして。
表題の英語の確からしさに疑問を差し挟んではいけません(爆)、というか語学系壊滅している私に正確な英語表現は無理です、何を言いたいというか表したかったかといえば、単にその「BOSS302」を手放す前、最後に撮った画像ですよってだけなのであります。
そんな感じで。
実態としては、当時乗ってた自家用車、マツダ・カペラがドナドナされていく直前に、最後の記念に撮影した画像の群れでありまして。
…ドナドナって通じますよね、廃車のために連れて行かれる(もって行かれる)って意味で使ってます。

いろいろと説明の前に、まずはとりあえず1枚、画像だけ上げておきましょうかね。



前からの絵


ま、この車は、当ブログでは今までわりかし何度か登場してるので、そんなに説明の必要もないかと思いますけど、間がもたない(笑)ので若干の無駄情報。



続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/06(水) 19:58:42|
  2. 過去の写真を晒す_2005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとかはつかいよう

私事で恐縮ですが(いつもですけどね)、今度の土日、久々に、知人で集まります、場所は那須です、泊りがけです。
10年以上前は、白河に年1回程度集合していた(これも泊りがけで)のですが、いろんな都合によりそれが途絶えまして。
集まらなくなって何年か経った一昨年、2011年のちょうど今頃。
その、白河集合の中心人物の発案で、栃木の小山市に集まったのですが、その時はこのブログも休止してたのでその様子は上げてないですよね確か、うん上げてません。
もしかしたらmixiの方で、軽く日記にでも書いたかもしれませんが、まぁいいや。

ともかく。
今や数年に一回のペースになりましたけど、学生時代の知人で集まろうということで、今度の土日に那須にプチ旅行、なのですけれども。
なにぶん、初めて行く場所ですし(那須自体には行ったことありますが)。
下調べはして、いつものごとく地図などをプリントアウトなどはしてあるんですけど。
知人から、安いカーナビなら1万円で買えるという情報を聞いてしまっったのがある意味運のつき(汗)。
きっと、普段の生活ではまったく必要ないだろうという予想は容易に出来ますから、散々迷ったのですが。



安物カーナビ


買っちゃったどうしようorz。

買ってしまったのはしかたがない、有効活用するしかない。
とりあえず。
自分が運転する車、という範囲でも、2年半前の車検の代車にカーナビついててそれを運転したのみ、自分が所有する車では完全に初めてなのでカーナビ。
本格的に、本番で使う前に、ちょっと試運転(笑)。

なにぶん安物、GPS測位のみのカーナビで車速データは拾わないので、どんなものかと思いましたが、値段の割にはそこそこ使えそうです。あくまで、値段の割りに、ってことで。
地図データは更新できません、一応2013年春版、しばらくはもつでしょうし、調べたら地図データ更新可能のナビでもデータ更新に平均2万円程度かかるそうですね、ありていに言えばその半額なのでこのナビ(大汗)、ダメになったら丸ごと交換ってことですな。なにやらオービスとかのデータは最新のものに書き換え可能(有料)だそうですが、まぁそれも、やっても年1回でいいや。

GPSの精度というか、実際の場所と地図の誤差はほぼ感じませんでした、実用上は問題ないレベルだと思います、もっと高価な機種でさらに精度が良くなるのかは知りませんけど、いやこれ以上の精度ってもう微々たる差でしかないと思われます。
むしろ問題は。
ルート案内のロジックかなぁ。

どうやら、というかネットのレビューでも見たような気もしますが。
基本、大きな道をメインに案内するので、脇道には弱い感じですね。
一応、仕様で「ぬけみち考慮探索」というのはしてることになってるんですが、正直言えば、ローカルなルートには相当弱い感じ。
試運転で、自宅近くから試しに帰宅をナビさせてみて、わざと指定ルート外れてリルート性能試してみたのですが。
自宅近くというかその出発点が国道4号という大きい道路沿いにあったのも影響したのか、リルートもひたすら4号に戻そうとしかしない感じでした。
こっちは裏道(遠回りかもしれないけど)を知ってるんで、そっちを想定して案内するのかなと思えば、地元民である自分が知らないような(笑)細い道に入ってまで4号に戻そうとするし。
まぁこれは、単純に距離だけ考えればそのルートが正しいのかもしれませんけど。
かと思えば。
もはやルートの選択の余地がないような状況でも、ずいぶんとリルート迷って答えが出せていないような感じに陥っていたりと。

値段なりなのかもしれませんし、あまりにも当たり前のことではありますが。
結論。

知ってる道にカーナビは不要(爆)。

やっぱり、知らない場所に行くには絶大な効果を発揮するでしょう、それは疑いようがないことだと思います。
けど、知ってる道、特に自宅周辺などは完全に無用の長物。
せいぜい、渋滞情報がわかると便利かなって程度ですかね、自分のは安物なんで無理ですけど。
知ってる道だと、確かに遠回りかもしれないけど、混んでないから心理的に快適、ってケースもあるでしょうしね。
所詮道具なんで、結局モノは使いようってことにしかなりませんね。
今度行く那須は完全に知らない場所なので、威力を発揮してくれることを期待せずにはられません、でないと何のために買ったのやらってなりますので(汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/11/05(火) 21:43:13|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きょうもいいよね

思っているネタだけではちょっと内容が薄くて、今日は更新やめようかと思っていたところ、何かネタを思いついて、これとのあわせ技なら何とかなる、と思っていたのですが風呂入ってるうちに忘れました(汗)。
思いついたのも風呂の中なので、見事に泡と消えたというオチで(^^ゞ。
でもやっぱり書いちゃう。

なんだか、午後6時代の某民放のローカルニュースは、楽天優勝のことだけで終わってしまってちょっと笑いましたが、今日の仙台はそのニュースばかりですマジで(笑)。

おかげさまで、パ・リーグ優勝決定、クライマックスシリーズ突破=日本シリーズ進出決定、日本シリーズ優勝の、各瞬間のシーンは、幸運にも全部録画できたので、当面いや永遠に大事なライブラリとして保存されることでしょう。
録画したといっても、楽天の最後の守備のシーンのみ。
先攻だろうと後攻だろうと、勝利チームが守って終わりなので(サヨナラなら違いますけど)、パ優勝のみ9回裏、その他は9回表の10数分+胴上げ等の試合後の様子のみなのですけどね。
それだけで私としては充分なので、その点は問題ないのですが。
問題は。

すべての試合、3試合とも投げてるのがマー君、ということだ(爆)。

まぁいいっすよ、盛り上がったし。ある意味望んだ、見たいシーンでもあるし。
リーグ優勝決定の時は問題ない、CS突破の時も同様。
でもやっぱり、昨日の登板は「えっ!?」だよなぁ。
もちろん、もうアレで負けてもしかたがない、って気持ちではありましたけど。
むしろマー君の肩が心配だよな。
盛り上がりはしたし、これ以上ないクライマックスだったけど。
あまり無理はしないで下さいね。

しかし誰だこんなシナリオ書いたのは。
アレだろ、第6戦でマー君負けたのも、単に盛り上げるために、ハラハラドキドキのスリルを味わうために、優勝の感動をさらに増すためにわざと負けたんだろうとしか思えません、もちろん邪推以外の何ものでもありませんけど。
昨日の9回表、2アウト3塁1塁でホームランで同点というシチュエーションだって、もはや演出としか思えん(笑)。
………このシナリオ書いた奴にアニメ作らせれば面白い作品出来るかもね、若干ベタかも知れんけど。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/11/04(月) 22:33:37|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てっぺんとっちゃった

ごめん明日にしようかと思ったけど今日2度目更新。

今まで、3勝したから上出来とか、マー君で負けたから今日は勝てないとか書いてごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいm(__)m。

まさかの(心の中では何とかしてくれとは思っていたけど)楽天イーグルス、7戦目勝利で日本一キタコレ!!。

今回は素直になろう。

本当にうれしいっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。

まさか、球団が出来てから10年以内に、リーグ優勝ばかりか日本一になるとは、ホント思ってませんでしたマジごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

まぁなんでもいいや。

東北楽天ゴールデンイーグルス、日本一!!。

おめでとう!!。

ありがとう!!。

でも!!。

今日は酒用意してないから飲めない!!(爆)。
まぁいいや、今度の土日、ちょっと泊りがけで出かける予定なので、その時にたんまり飲ませていただきます。

再度言おう!!。


東北楽天ゴールデンイーグルス、日本一!!。

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/11/03(日) 22:30:34|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005073101 毒電波テロ

この文面、ずいぶん前に基本的な部分のタイプは終わってて、もう昨日の段階でアップできる状態であったのですが。
もしかして楽天イーグルス日本一になるかも、そしたらそのことブログに書かなきゃと思って更新を控えていたら、マー君で星を落としてしまうという残念な結果に、おのれ大正義巨人め許さん(笑)。
とはいっても、悪いのは大正義巨人であって(謎)、楽天は悪くないです、むしろここまでよくやりました、どうせ今日も大正義勝って40年ぶり連覇でしょうから、もう勝手にしてくださいくそが(滝汗)、よくやりました楽天お疲れ様でした!!。

そんな感じで若干ブルーになりつつも、気を取り直して。
でもやっぱり滅入ってるので早めに更新(汗)。


今回はしばらく、文章がメインになります。

まず、今回はサムネ画像ありません。
フォルダ内の画像が2枚しかなく、そのすべてを使いますのでサムネは省略します。

そして各方面に謝罪せねばなるまい(大汗)。
なんともふざけた記事タイトル(=フォルダ名)ですが、もちろん全面的にジョークの範疇を超えるものではありません。
「テロ」と書いてはいますが無論本当にテロ行為を行ったわけもなく、完全に冗談以外の何ものでもありません、悪趣味と思われる方もいらっしゃるでしょうけれど、私はそういう人間です、きっとこれまでの過去記事を良くお読みいただいている方なら、私という人間をご理解いただいているものと確信しております。
「毒電波」に関しても同様、その方面を真面目に行っている方々には非常に申し訳ありませんが、何か悪意があってのことではありません、個人の遊びの範囲内のことと、冷笑して見逃していただきたい所存であります。

ということで。
結局何のことかといえば。
今はすっかり活動停止状態に陥ってますが、この頃はまだ積極的だった、無線の趣味関係の活動の時に撮った画像になります。
この2005年の時には、まだアマチュア無線の免許は持っていなかったので、完全にいわゆるフリーライセンスラジオ、もっと限定的にいえばCB無線のオンエアデーで県内某所に泊りがけで移動した際に撮ったものです、この頃は泊りがけなんてアクティブでした(苦笑)。
泊りがけといっても宿に止まったのではなく車中泊ですのでね、自分の車の(^^ゞ。

国家試験の資格を必要とし、無線系の趣味の王道であるアマチュア無線(HAM)。
そのHAMですら、一斉オンエアデー、すなわち特定の日に皆で電波を送受信し、交信成功の確率を上げようという日ですが、そういう日が年に何回かあります。
ましてや、無線系の趣味の中では正直衰退ジャンルであるCB無線が、そういう日を設けなければ、なかなか交信に至らない、というのが、特にCB人口の少ない東北などの現状であります。
ですので、アクティブに活動している愛好家は、特にこのオンエアデーは年に数回の、重要な日でありまして。
とりわけ、電波状態が良くなる(電離層の状況で普段出来ない長距離交信が可能になりやすい)夏の期間に行われる、SV(Summer Vacation)オンエアデーは1年の中でも最大のイベントでして。
だいたいの場合、7月の最終の土日、土曜夜9時から日曜午後3時までの間、開催されるイベントのSV。
そんな重要なオンエアデーでも、あまりアクティブではない私は、土曜の夜、近くの山でちょろっとやって帰宅、また次の日曜に日が昇ってから同じ山に行ってちょろっと、程度の参加であることが多いのですが、このときはなんだか同好の知人と盛り上がっちゃって(笑)、勢い宮城県内ではありますが仙台市以外の場所に泊りがけで移動してイベントを堪能する、という状況でした、いや若かったね、とはいえ8年前だからさほど若くはないですけどね(汗)。

ま、そういうイベントの時に撮った画像だ、ということをご理解いただいたということで。
なお。
当然といいましょうか、フィルムが余ってたのか、腐れHDC-1の他に、フィルムカメラのコンパクトカメラも持参、それで撮った写真もあるのですが、この「写真晒し」のカテゴリの対象画像はあくまでデジカメで撮った画像なので、それは対象外=不使用です。

そんなこんなで。
画像に行ってみましょうか。



謎のレドーム


まずは1枚目。
移動地近くにあった謎のレドーム。
無線のイベントです、無線の送受信を良好にするには高いところが有効です、自然とそういう場所に移動することになるわけで。
無線に都合がいい場所というのは、趣味の無線だけではなく実用の無線でも同じなわけでして。
どうしても、こういった施設の近くになってしまうことが、ままあったりします。
このレドームが、どこの所有のものかはよくわかりません、自衛隊って言ってたかなぁ…。
調べたらどうやら運輸省のらしいけど、それ以上はいろんな情報があって詳細不明というかそれ以上詳しく調べる気力がありませんごめんなさい。



謎のアンテナ塔


さっきのレドームは、移動場所の近くとは言ってもまぁそれなりの距離が離れた場所でしたが。
これは直下からですね、まさしくこの建物(?)のすぐ近くに車を停めて一晩過ごしたわけですね、無論路駐ですけど山の上です誰の邪魔になりましょうか(汗)。
この建物は、レドームよりもっと正体不明なんだよなぁ、いろんな種類のアンテナがたくさんついてる感じなので、中継施設あたりなのかなとは思いますが、ちょっと詳細不明。

ま、画像としてはこの程度です、ぶっちゃけ記念に撮ったようなものなので、特に何があるということでもありませんごめんなさいm(__)m。
というか。
一時期、この場所に移動することがマイブームだったことがありますが、もう行きませんなぁ、無論無線の趣味自体が自分の中で衰退しているというのはあるんですけど。
ただ。
結局、この場所は自宅からそれなりに離れているところなので。
一般道でも行けますけど、時間を考えれば高速使っちゃおうかなって感じの場所でして。
しかも、この当時より今の方が、新しい高速が出来たりしてて行きやすくなってるはずなのですが…そもそも無線への興味がねって感じで。
いやきっと本音は、無線やりたくてもアニメ見るのに忙しい、ってことなんだと思いますわ、去年の春からのBS11アニメの大増発の影響ですな(笑)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/03(日) 14:11:39|
  2. 過去の写真を晒す_2005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらたななまえ

我らが楽天イーグルスが、日本シリーズまさかの先に3勝でびっくりしてます(笑)。
いやまあ、心の奥の奥にある本心では是非とも日本一になって欲しいとは思ってますけど、何せ相手は大正義巨人軍(笑)だし、なにぶん楽天は初めての日本シリーズ、全敗でなければ、1勝でも2勝でもすればいいかなぁ程度に思ってたのですが、ホントにまさかの先に王手とは恐れ入りました。
なんだか本気で日本一になれる可能性も出てきた感じですが、まぁ実際には下駄を履くまでわかりませんので、期待をしつつもおおらかな心で見守りましょう、もうこれだけやってくれれば結果に関わらずよくがんばった!!、ですね。

さて。
その楽天イーグルスの本拠地、Kスタ宮城の名称が変わる可能性が大きくなってきました、というよりきっと変わるでしょう。
ご存知のとおり「Kスタ宮城」はネーミングライツでの名称、正しくは確か「クリネックススタジアム宮城」でしたか。
本来の(昔の?)名前は「県営宮城球場」だったと思います、県民でありながら曖昧で申し訳ないですが。
んで、なにやらその、ネーミングライツの契約が今年で切れるそうなのですが、権利を買ったクリネックス…ではなく日本製紙が契約更新をしないそうで、新たな契約先を募集するという報道が、地元ではされております。

日本製紙にはいろんな事情があるでしょうから、契約を更新しないことを非難する気はまったくないばかりか今までありがとう、なのですが。
なんかいいタイミングで新規募集になりますな。
今年の楽天の活躍を考えるに、日本一にならないまでも、契約金の増額が結構見込めるんじゃないんですか?、素人考えですけど。
確か現状年間2億だったっけな契約金、そのラインは最低金額として維持したいですよねいくらなんでも。
問題はどんな企業が応募してくるかですが。
サッカーのベガルタ仙台のスタジアム「ユアスタ」もネーミングライツで、地元企業、東北電力関係のユアテックが契約して「ユアテックスタジアム」で略称「ユアスタ」ですけれども。
そっちの契約金額がいかほどかは知りませんが、さすがに年間2億出せる企業は、地元企業では厳しいかなと、勝手に思っています。
どこか全国規模の企業が名乗りを上げてくれるといいんですけど…まさか楽天本体が取得するとも思えないんですけどね、完全に勝手な思い込みですけど。
はてさて、来年はどんな名前になってますか。
ところで。
以前は「フルキャスト」だったことを、皆さん覚えてますか!?(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2013/11/01(金) 20:25:27|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する