アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2007102001 新PCモニター

サムネイル


このフォルダの画像は、本来であれば使用対象外なのですが、いろいろあって特例的に使います。
2005年5月に購入、買ったときはそこそこのスペックだったけど今や完全に旧式低スペックPCに成り下がった、現在もメインで使ってる我がデスクトップPC。
PC本体は、保証期間内に何度か修理には出しましたけど、スペックはともかくとりあえずでもいまだに使えているのですが、同時に買った(というかセット販売だった)液晶モニタは、購入後2年程度で壊れてしまって。
PC本体は5年保証だったのですがモニターは1年のみ、壊れた時点で有償修理になってしまっていて、そんなに立派なものでもなかったし修理に出すのもアレかと思い。何より元々発色があまり気に入ってなかったので。
やむなく買い換えた、新しい液晶モニタを撮影したものです、以前運営してたサイトでネタとして使うための撮影だったと思われます。
撮影した新規購入の液晶モニタは、いまだに壊れもせず使い続けているわけでして…たとえブランド名だけだとしてもさすがは国内一流メーカー品、中身はどこ製なのかは知りませんけどね(汗)。
ま、細かいことはとりあえずいいです。
なぜ今回、本来対象外のこの画像たちを使おうと思ったかといえば。



真・壱号館


もはや消えてしまった今は懐かし私が運営していた個人サイト「TRIGGER HAPPY 真・壱号館」のトップページの画像があったからに他ならない!!(大汗)。
…都合によりモニター画面のみトリミングしてお送りしております(^^ゞ。
いや懐かしいですね。
かなりこっぱずかしいですけどね(鼻血)。
この「ブログ日記」も、元々はこの「真・壱号館」のコンテンツとして始まってます、画像内のトップページの左にあるメニューボタンの下から4番目に「ブログ日記」ってありますよね、まさしくこのブログことです。
記録によれば当「ブログ日記」を一旦更新停止(閉鎖)したのは2008年3月のようです。
そのとき同時に、当時運営していた「アニマン雑記」、この画像の「真・壱号館」そして「大本営」「弐号館」も閉鎖しています。
故あって、2012年10月に「アニマン雑記」を、同11月に当ブログを再開させたのですが。
この「真・壱号館」はその時点で消滅していたはずです、使っていた無料HPサービスが、いつだったかは忘れましたがサービスを終了(有料サービスは継続だったと思いますが無料のみ終了)、同時に消え去りました。
調べてみたら、無料サービスの終了は2010年11月らしいですね、加えて有料サービスの方も2012年5月に終了しているようです、これは知りませんでした。
なお、この「真・壱号館」は、自分が運営していた「TRIGGER HAPPY」シリーズのサイトとしては2代目でして。
この「真・壱号館」は、基本的に自分でHTMLファイル作って公開する形式の、本当にサーバースペースを貸すだけの、しかしその分自由度は高いものだったのですが。
そもそもの出発時点では、HTMLを知らなくても、ある程度のモノは設定画面から入力すれば出来ちゃう、もっとお手軽なサービス(無料)でやり始めたのが最初です。
そのサービスが終了になる、という案内を受けて作ったのがこの「真・壱号館」だったと思うんですが、どの時点でこっちに移行したのかは、さすがにもうちょっと記憶が曖昧です。
消滅はしてますけど。
性格上、HTMLファイルは全部保存してあるので(汗)、同じものを再開させようと思えば出来ないことはないのですが。
さすがにもはや、その気はないです。
もう、この「ブログ日記」と、メインである「アニマン雑記」だけで充分です。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/30(木) 20:57:36|
  2. 過去の写真を晒す_2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超巨星、逝く

今日は更新するつもりなかったんだけど書かずにはいられない。
声優の永井一郎さんがお亡くなりになったそうです。
残念でなりません。
TVのニュースでは、放送局のせいか、いやまぁ知名度の問題からも、「サザエさん」の波平役がトップで来てましたけど。
「ファーストガンダム」の(以下TV版)ナレーション、ドレン、デギン公王その他諸々。
「うる星やつら」の錯乱坊。
「ロボっ子ビートン」のガキおやじ。
「ザンボット3」のナレーション他。
mixiのニュース見て思い出したけど「ヤマト」の佐渡先生。
アニメじゃないけど「紅い眼鏡」にも出てられたと思う。
その他本当にたくさんの、数多の役を演じてこられたまさに巨星、超巨星。
一般的に知名度があるアニメだけでなく、ヲタ向けのアニメでもかなりの数出てらっしゃる、真の巨星。
ご高齢であることは知ってたので、ある程度の覚悟はしてましたけど、昨日の「サザエさん」でも普通に出演されてたので本当に突然の訃報。
なにやら病に臥せっていたと言うことではなく突然お亡くなりになってしまった模様。
そういえば、今期のアニメ「スペース☆ダンディ」の2話にもご出演なさっていました、先ほど3話まで見て、どうにも波長が合わなかったので残してた録画分全部消したばっかりなのに、こんなことならせめて2話だけでも残しておくんだった。
きっと、ヲタ向けアニメの最後の出演になっちゃったんじゃないのかな、「スペース☆ダンディ」2話が。
さらには、「カリオストロの城」のジョドーもなんだけど、カリオストロ伯爵の中の人も昨年末頃にお亡くなりになってる、石田さんは仕事中の突然死、なんか因縁を感じてしまいます。
ああ、なんかもう、どうしたらいいのやら。
今までいろんな声優さんの訃報に接して来てましたけど。
本当に、一つの時代が終わったって感じ、最大級のインパクト。
心静かに、ただただご冥福をお祈りするだけです。
LD(笑)だけど、「ファーストガンダム」と「カリ城」は持ってるので。
今日は久しぶりに、LDプレイヤーの電源を入れて、追悼視聴するしかないかなぁ。
マジ、ブルーです。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/01/27(月) 19:17:09|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きょうのさいだいわらい

ネットで拾った、とあるイベントでの、女性ファンの傍若無人な行動を表現した一文がツボだったので紹介。

「・北斗の拳にでてくるモヒカンの方がまだルールを守っているといってもいいんじゃないか」

年代的なものもあるのでしょうけど、趣味の守備範囲というのもあるんでしょうけど、妙にツボって大笑いしたよ。
しかし、モヒカン以下と評された腐女子の皆様は、さすがにちょっと省みた方が良いと思う。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/01/26(日) 22:50:43|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それまできくのか

今日ね、全国的にもかなり知名度があると思われる本屋さんで、本を買ったんですよ。本といっても漫画の単行本なんですけどね。
本屋さんといっても、自分の中ではその店以外の系列店は、どちらかといえばレンタル屋さん…ってこの時点でどの店かバレバレですけどね(笑)。
とにかく。
レジで会計している時に。
漫画の単行本なので、ご多分に洩れず立ち読み防止用のビニールに包まれていたのですが、レジの店員さんに
「ビニール外してもよろしいでしょうか」
的な事を聞かれたので、ちょっとびっくり。
何の問題もなかったので即OK出したんですけど、これまでそんなこと聞かれた記憶がなかったので、これは今日のブログ日記のネタになるな(笑)と思い、早速活用という次第。
たぶんほぼ間違いなく、ビニールを外す可否を確認された経験は、初めて。
この系列のお店では聞くことに、確認することになってるのかね?。
というか、その店自体別に初めて買い物するわけではなく、今までの会計時にも聞かれてないと思うんだけど、たまたまビニールに包まれてない単行本ばかり買ってたのかな?、いやむしろ過去の買い物のほとんどが漫画単行本ではなく雑誌だったということなんだろうか、でも1冊2冊程度は買ってるはずなんだけどなぁ、そして今までは聞かれてないと思うんだけどなぁ。
ま、確実に言えることは、他の店ではまず確認なんてされないということ。
確認せずに外すか、ビニールで包んだまま渡されるかの、どっちかだと思うし。
それで全然問題ないというか、その対応でむしろ問題が発生するのか?、という疑問。
確認するってことは、何かあったということでありまして。
繰り返しになりますけど、立ち読み防止用のビニールなんぞ店で勝手に外そうがつけたままだろうが、自分としては至極どうでもいいことなので、わざわざ確認せずにどうぞご自由に対応なさってください、という立場。
だから。
店がそれを確認する行為が良い悪いというのではなく、そんなことすら確認しなければならなかった事情というのを、知りたいというのが正しいでしょうかな。
ま、世の中面倒くさい奴はいるからね。
一応自分のスタンスも明らかにしておくか。
どっちでもいいのは確かですが、よりどちらが望ましいかといえば、店で外してくれるほうがうれしいかなぁ、もちろん本の本体に無用なダメージを与えないでという但し書きは付くけど。
ビニール付けたままを好む人はアレなんだろうか、持って帰る際の運搬途中でのダメージを考えてるのだろうか、でも結局はビニール付いていようがいまいが、さらに何がしかのモノで包装されるんだから大抵の本屋さんでは、それだけで充分な気がするけどな、よほど神経質な人がいるってことか。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/01/25(土) 20:55:27|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007051001 携帯オデッセイその2

おひさですm(__)m。
「アニマン雑記」の更新ラッシュも終わりましたので、こちらの更新もぼちぼち再開させていきたいと思っている所存。
しかし、ネタはない(笑)。
そういうときのための「写真晒し」シリーズなので、今回はそれで(^^ゞ。

表題「2007051001 携帯オデッセイその2」、前回のこのシリーズの1日後に撮影された写真たちですね。
日付が連続で撮影とは、よほど気に入ってたのかこのオデッセイ、この頃はまだ初々しかったということですな(大汗)。
まぁ…中古とはいえ新しい車ではあるんでね。新しいというか物珍しいというべきか。
今回はサムネイルありません、フォルダ内の画像数が2ですので、全部使います。
では早速。



後ろから


珍しく後方から撮った図。撮影場所は秘密(汗)。
1日前に撮った画像が前方からのばかりだったので、この日は後ろからってことなんでしょうかね。
同じ方向からの絵ばかり残っててもしょうがないので、周囲全方向からの画像はあるべきでしょうし、その意味では前日とは違う方向からの撮影は、一応考えてるなと自画自賛。
前日納車されてのこの日なので、何を出来るわけでもないですけど、やはりまだ何もしてないまっさらな状態は貴重な絵かもしれません。
現在との差異。
やっぱり最大の差はアンテナの有無ですね、今は1本に減りましたが最大時で2本、ハッチバックのテールゲートの横の部分左右両方から、アンテナ生やしてた時がありました。
今は、この絵で見える側にはアンテナありません、見えない側には生やしてますけど。
この大きさまで画像を縮小しちゃうと、今の状態を撮影したものでも判別は難しいと思いますけど、今現在は、アンテナを車体に取り付ける基台といわれる部品の影響で、こっち側のボディに少々ダメージを負って自力で修復してる跡があるのです。この絵ではそれはないまだ無傷の状態ですね。
あと前のときも書きましたけど、スチールホイール+ホイールキャップは残してありますけど使ってません。



室内


何をどう撮ろうという意図があったのか完全に不明ですけど、とりあえず室内の様子を撮っていたようです。
これの前の車、アコードワゴンの時も書きましたけど、外観の画像はどの車もそれなりに残っているのですが、内装の画像がないケースがほとんどなので、その意味では早速の撮影は自分にGJ(笑)。
とはいえ…もう少し、何を撮りたかったのかわかる絵にすべきですなぁ、我ながらその中途半端さを痛く反省。
なお、先述の通り、納車された翌日にこの絵は撮影してまして、まだ何もいじってませんので。
コラムシフトのノブやエアコン&オーディオのパネルの周囲が木目調のものになってますけど、これはそもそもそういう状態で売られていたものを購入してまして、前のオーナーの趣味ということになります、その他純正から変わっている部分はすべて同様です。
この絵の部分での、この時点と現時点との差異は。
この絵からマイナスはまったくなくて、プラスばかり、エアコンの噴出し口にドリンクホルダーをつけて、そこに無線機やら何やらを入れてあったり、ステアリングカバーを巻いてあったり、昨年秋にダッシュボード上にカーナビ用の基台を取り付けたり、などの変化があります。
ま、最大の差異は走行距離なんですけど、オドメーターが小さくて判別できないのでスルーということで(笑)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/22(水) 21:03:35|
  2. 過去の写真を晒す_2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆうげんじっこう

やっぱり過疎りましたな(笑)。
うん、新アニメ開始で視聴数増加&感想書き数増加なので、当然といえば当然です。
こういう状況も今週いっぱいくらいの予定なので、来週くらいからはちょっと落ち着くのかなと思ってます。
ま、同時に更新できないなんてことはないのですが、過疎る過疎ると書いておきながら平常運転では完全にオオカミ少年、もといオオカミオッサン(笑)になっちゃいますので。
だからといってわざと更新を停滞させているわけではありません。
そんな感じで現状報告終わり。

思い出したので追記。
ブラウザに関して。
ちょろめ、IEよりは軽いんだけど(というよりIEが無駄に重いとしか思えん)、決定的には軽くない感じだなぁ、特に動画再生はちょっと厳しい場面も多い、原因が何でなのかはわからないのだが。あ、PCがしょぼいというそもそもの原因はちょっと放置の方向でね(汗)。
そう考えると、軽さというか低スペックPCでもなんとか動画が見れるブラウザはOpera一択になっちゃうなぁ使ってみた感想は。
あと。
ちょろめとか、Operaとかで、ダウンローダーのIrvineが使えない(?)ので、それぞれのブラウザの画像ファイル一括ダウンロード方法を調べて試してみたんだけど、やっぱIrvineが一番いい感じというか自分の使い方には合ってる、ダウンロード速度はそんなに速くないんだけどね他のに比べて。
だからもう最近は、画像を一括でDLしたいシチュでは、旧来の方法に戻して、URLをメモっておいてIEで開きなおしてIrvine使用、になっちゃってます(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/01/16(木) 21:34:18|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007050901 携帯 オデッセイ

ごめんのぉ、つい2日前だったかの記事で更新が滞る宣言をしておいて、以降連続更新とは、本当になに言ってけつかんねん(エセ)って感じで申し訳なく思っております。
しかしながら、この「写真晒し」のカテゴリも、更新が滞っていても週1くらいのペースでは上げていきたいという思いがあり、なおかつ、まだ今年になってから更新していなかったので、若干でも余裕がある時期にそろそろ、ということで今回更新でした。
そんなわけで本年一発目&2007年分に突入の「過去の写真を晒す」カテゴリ記事。



サムネイル


まず特筆すべき点としては。
2007年分1発目ですが、撮影時期は5月(汗)。
もちろんそれまでの間に、まったく何も撮影していなかったわけではないのですが、このカテゴリで使うに適したものではないということです。
そして、表題=フォルダ名にもあるように。
ついにこの年の初めに、少しでもまともなデジカメ機能を有した携帯電話を導入、やっと人並みのデジカメ環境になったのも、この2007年。
本当にいろんな事情から、それまで長年使っていたPHSから携帯電話に乗り換え、それの機能として付いてきた、画素数は今となってはわずか200万ですが、当時は最もまともなデジカメ。
なにせ、腐れHDC-1は200万画素を謳っていましたが、実際には撮像センサのサイズは130万画素、200万画素相当の画像データは撮れるものの現実的には130万画素で撮影したものを補完処理で200万に偽装していたというトンデモ仕様であることは、HDC-1がお役御免になった後から気付いたことは秘密だ(爆)。
まぁそんなことで。
以後、このカテゴリで登場する絵も、しばらくはHDC-1での撮影分とこの携帯デジカメ、具体的にはお犬様の911SHという機種、もっと言えばワンセグ携帯のうち画面が横倒しになるやつ、さらに言えばアニメ「らき☆すた」で泉こなたが使ってた携帯のお犬様版(実は庭版よりも茸版よりもお犬様版が先行して世に出ている…はず)で撮影したものとの2軸で展開していくことになります。

さて。
では、今回の内容はといえば。
表題どおり、今現在も乗っている自家用車、オデッセイ。
これを購入して、納車され受け取って自宅に帰る道すがら、某所のスーパーの駐車場で記念撮影したものです。
携帯にまともなデジカメ機能が備わっていたので、できた芸当ですね、以前のPHSの頃ならこうはいきませんでした、別途腐れHDC-1でも持って行っていない限り。
一部、ナンバーを大写しにしたものもあったので、サムネ段階から修正。
基本的に、新しい車(中古ですけど)が来た記念に撮っただけなので、何があるわけでもないですし。
どれをチョイスしても同じなんですけど(笑)。
過去にこのカテゴリで使った車の画像で、どの方向から撮影した絵を多く使っているかチェックした結果、左前方(進行方向に向かって)から撮影している絵が一番多く使われていたので、今回はその逆側からの絵をチョイス。



納車ほやほや


中古ですけど納車されたての、現在よりはまだ新しかった(笑)オデッセイの懐かしい画像ですね。
とはいっても、それほど今現在と変わることはないのですけど。
強いて変化した部分を探ってみると。
最大の違いは、フロントバンパーに貼ってある「elf」のステッカーですね、なぜか購入時から貼ってあったもの、比較的初期の段階で剥してしまったと記憶しています、特に「elf」のファンでもないし「elf」の製品を使っていたわけでもないので。
というか「elf」の製品ってなんだ!?(汗)。
…もしかしてオイルなのかな、だとしたらなおさら、自分は昔からカストロール派なので。今は使ってませんが。
それと。
ホイールキャップ、スチールホイールにキャップですね、これはまだ保存はしてありますが使ってません、スチールホイールともども。この1年後ぐらいにアルミに替えましたので、それも中古ですけど。
さらに細かい点では、リアのハッチバックのゲートに、この角度からも見える部分に、現在は無線のアンテナが付いてますが、この時点ではまだ付いてませんね。ま、納車帰りなので付いているはずもないのですが。
そんなところでしょうか。

そうか。
2007年春に買ったオデッセイ(中古)、今年の春で丸7年になるのか、長い付き合いになりました。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/08(水) 21:45:48|
  2. 過去の写真を晒す_2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だめもとはやるべき

改めて書きますと。
昨年の秋ごろだったでしょうか。
携帯の利用ポイントで買った25枚スピンドルのDVD-RWが、HDDレコーダーではフォーマットエラーを起こして使えなかった、ということがありました。
実はそのときは、2枚試して連続でNGだったので、以後そのディスクは諦めてしまっていました。
PCの光学ドライブでは問題なく使えたので、そちらで使おうとあっさり方針展開してしまって。
その代わりといいますか、現在PCのデータバックアップで使っているモノの中で、かつてHDDレコーダーで使えていたRWディスクを、HDDレコーダー用に再使用しようと思ったのですが。
どうにも、その目論みもうまくいかず。
もちろん、それらの再利用ディスクは、相当使い込んでいるものもあって、そういった使用回数というか経年劣化のせいでダメなのかなと思うようなものもあったは確かです、永遠に使い続けられるものではないですからねDVD-RWディスクは。
それでも、そんなに使ったかな?、と思うものでなおかつ、以前は確かHDDレコーダーで使っていたはずのディスクも、フォーマットエラーでダメだったりというのが、今日もありました。
確かに、ネット上では、DVD-RWディスクは、最初にフォーマットした機器でないと再フォーマットは不可、のような記述を見たことはあります。
しかし過去に、HDDレコーダーでフォーマットしたディスクをPC用に転用し、再度HDDレコーダーでフォーマットしても問題なかった事例があったので、なぜだろうという思いはあります。
でも、使えないものは使えません。
どうしようか、やはり再度、少量でいいからDVD-RWディスクを買いなおさなければならないのかな、と思ったりもしましたが。
ダメだった25枚スピンドルのディスクのレビューをネット上でチェックした際にも、何枚中何枚がエラーとか言う記述を目撃していたことを思い出し。
さらに、先述の通り、当時は2枚だけトライして諦めてしまっていたことを思い出し。
どうせ買ってしまってもう返品もクソもないので、この際トライアンドエラー(?)、残ったディスク全量、ダメモトでHDDレコーダーでフォーマットしてみればいいんじゃね?、などといまさら思い立ちまして、実行してみました。
1枚目、NG。
2枚目、NG。
うむやはりダメなんだろうか。
と思った矢先。
3枚目…フォーマット成功だとぉ!?(^^ゞ。
しかしまだ安心できません。
自分が使っているHDDレコーダーは、ブランクディスクを入れると自動的に「VRフォーマット」という形式でフォーマットする仕様になってます(設定で変えられます)、しかし自分が欲しているのは「ビデオフォーマット」という形式のフォーマットなのです。
再度、今度は自動ではなく手動で、メニューからディスクの初期化で「ビデオフォーマット」を敢行。
……………通った、ビデオフォーマット成功、だとぉぉぉ!?(爆)。
4枚目も同様、VR&ビデオフォーマット成功。
なんということでしょう。
やっぱり歩留まりというか、全部が全部ダメということではない可能性は、最初から考慮すべきでした。
全量トライ、と書きましたが、とりあえず2枚、新しく使えるディスクが入手できれば、現時点ではさほど問題はないので、まっさらなディスクとフォーマットNGだったディスクがわかるようにだけはして、今回の実験は終了。もちろん、ビデオフォーマットまで成功したディスクは、それはそれで別に確保。
いやはや、もっと早く試しておくべきでした。
HDDレコーダーでのフォーマットを試さずにPC用に使ってしまったディスクも何枚かあります、まぁそれらがはたして、HDDレコーダーでフォーマットできたかどうかは、今となってはわからないわけですが。
しかしこれで、とりあえずは、新たにDVD-RWディスクを買う必要は、当面なくなった感じです。
とりあえず、よかったよかった。
…いや、あんまりよくはないのですがね(苦笑)。
今回の結論。
何事も、自分勝手な判断で決め付けずに、とりあえずやってみるべし!!(爆)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/01/07(火) 20:06:13|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よぼうせんをはる

なるべく単刀直入に書きます。
新アニメの放送開始ラッシュの時期になっています。
私の環境でも、今夜から続々と、放送開始になります。
自動的に、このブログの他にもう一つ運営しているブログ「アニマン雑記」、そちらの更新が繁忙期に突入します。
もう一つ、と書きましたが、私としては「アニマン雑記」の方が「主」であり、この「ブログ日記」は「従」あるいは「副」の位置づけです。
ですので。
新アニメ放送開始ラッシュが終わる、来週いっぱいくらいまでは、こちらの更新が滞る可能性があることを、改めて宣言しておきます。
過去にもこのような宣言をして、結局さほど滞らなかったこともあります。
しかし、何事もどうなるかわかりませんので、念のため予防線的に、宣言しておきます。
今回はそれだけ。
以上です。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/01/06(月) 19:09:35|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひさびさまいった

初詣は、したいと思ってたんです。
さてそれでは、どこの神社に参ろうかなと考えた時に。
かつて毎年のように行っていたものの、今はすっかりご無沙汰になってしまっている、あそこに久しぶりに行くべきではないのか?、という謎の想いがムラムラフツフツと勃興してまいりまして。
迷ったのですが、決行しました。



竹駒神社


超久しぶりの、竹駒神社初詣!!。

当ブログの「写真晒し」カテゴリでは何回か取り上げてますけど。
かつて我が家では、元日に竹駒神社に参拝するというのは、半ば必須の行事だったことがあります。
デジカメの画像データとして存在するだけでも、少なくとも2003年から2005年までの間は毎年、元日に行ってた記録が残ってます。
記録としては残ってませんけど、2009年以降は確実に、たぶん2008年も状況的に行ってないはずでして、行ったか否か不明なのが2006年&2007年なのですが、確証が得られないものは行ってないと判断すれば、実に2005年以来9年ぶりの、竹駒神社初詣になります。
2010年から昨年まで、初詣自体は何かしらの形で行ってたのですが、別の神社で済ませてしまっていました。
仙台市民なのだから、仙台市といえば大崎八幡、そちらに詣でるべきなのでしょうけれど、やはり竹駒神社は外せません私としては、今までさんざん外してましたけど(大汗)。

それだけ久しぶりなので、いろんなものが「初」でした。
今の自家用車・オデッセイで行く初めての竹駒初詣。
今の主力コンデジ・A480で撮影する、初めての竹駒初詣。
「初詣」として竹駒神社に行くのに元日以外に行くのが、初めて。

そんな感じで、元日の混雑の程は充分知っていたのですが。
そうじゃないもう1月3日だから、そんなに混んでないだろうと高をくくったのが甘かった!!(笑)。
元日に行くと、神社から少し離れた場所にかなり大きな臨時の無料駐車場が作られていて、そこに車を停めて無料シャトルバスで神社まで往復する、というスタイルなのですが。
事前に調べたら、その駐車場は大晦日夜から元日いっぱいまで、2日以降はないらしいのですね、どうやら。
なので。
別な場所にある、神社まで歩いていける距離にある、臨時の無料駐車場を目指していったのですが。
渋滞にどっぷりしっかりガッツリと、ハマりましたorz。
渋滞に突入してから、無料駐車場に車停めるまで、大渋滞の中に1時間ちょっと巻き込まれてたよ(爆)。
ま、いい経験になったということで、プラスに考えましょう。

初詣に行きたかったのは、お守り(交通安全)が欲しかったのと、おみくじを引きたかったからなのです、それらは基本できる限り、毎年こなしていることなので。
目的が達せられて、なんにしろ一安心です。
おみくじの結果もなかなかよかったので…あ、これって言ったらダメなんだっけ?(苦笑)。
そのわりに。
行きの駐車場渋滞&帰り道の普通のレジャー帰り渋滞にはしっかり巻き込まれましたけどね(^^ゞ。

んでまぁ今回撮ったのは、いずれ来るかもしれない「写真晒し」カテゴリの出番を待つとして。
でも1枚だけ、というか最初の画像の他もう1枚だけ提示しますと。
先述の通り、なにぶん最大9年ぶりなので、以前とは変わった部分があって。



避難誘導の矢印


このお稲荷さん、以前の初詣とか、その他のときに参拝した折にも撮影しているのですが、そのときはこのような「避難場所」などという誘導矢印は付いていませんでした。
よくよく確認すれば、過去に撮影したのは対になってる相方のほうのようなのですが、そちらにも今回は誘導矢印があったはずです。
きっとこれ、例の地震以降ですね設置されたの。
でも。
避難場所って、なんだろう。
というより、何から避難するのか。
神社自体が木造だし歴史的建造物だから、倒壊とかの危険性を考慮しているのでしょうか。
まさか、竹駒神社の位置で、津波を考慮してということはないとは思うのですが…まさかですよね!?。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/01/03(金) 20:03:00|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねこどし

あけましておめでとうございます。

今朝は、9時前に年賀状の配達が来てびっくり、なんか今年の郵便局は気合が入ってます、恐るべし!!(笑)。
年賀状受け取ってから、もらった枚数を確認して、それから年賀状を買いに行って、印刷して作成して、投函するまで、今日のノルマはすでに達成しております、なかなか順調です。
加えて。
投函に行く際、家の敷地内から脱走する近所のにゃんこを目撃。
正月早々生にゃんこを目撃できるとは幸先がいい、個人的には初日の出を拝むよりめでたいことです、きっと今年はいい年になります(爆)。
よしこうしよう。
今年はきっと猫年だな、そうに違いないいやそう改めよう。
午年は最も人口が少ないから改変してもいいと思う(大汗)。

というかですね。
1966年生まれの午年は「丙午」のせいで、その前後の午年よりも著しく人口が少ないのですが。
1990年、2002年の午年の人口は、1966年よりさらに少ないということに、さらには昨年の出生数が戦後最低を記録したことに、とてつもない危機感を感じるのは、やはり私が丙午で同学年の人数の少なさを痛感しているからなのだろうか!?(大汗)。

それはともかく。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/01/01(水) 14:27:22|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する