アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

もはやきおくが

夕方のTVのニュースの天気予報のコーナーで。
今日の宮城県地方は、日中の最高気温が観測地点の半数以上で二桁、10℃以上だった的なことを言ってまして、それは今月2月の3日以来のことだ、とも言ってた気がします。
………ん?。
ということは。
当然、2月3日はそのくらい暖かかったということになりますが、そうなんだろうか、もはや覚えてないことに愕然と(笑)。
まぁそんな、気温のことなんて、気象予報士でもない限りいちいち詳細には覚えてないでしょうけどね普通。
記録しているわけでないですしね。日記なんか付けてないし。
このブログでも、2月3日の記事はその日のこととは関係ないことでしたし。
しかし。
2日後の2月5日の記事が、真冬日に関してなんだけど(大汗)。
つまり。
天気予報が言ってたことが(私の記憶も含め)正しいとするなら、日中の最高気温が二桁だった翌々日に、最高気温が氷点下の極寒の日になったという、気温の乱高下というか急落があったということですね!?。
そうなんですか。
そのせいかな、なんか最近ずっと寒い、最高気温一桁の日ばかりだったので(しかし東北なのでそれでも極端に寒いという気はしてない)、なんか今月の初めに若干でも暖かい日があったということのほうが、にわかには信じられない疑り深い私でした。
でもまぁ。
ここ何日かは気温も、二桁には届かなくても一桁の後半くらいには、そこそこ程度には上がって。
おかげさんで残雪も結構融けたので、それは助かってます。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/02/27(木) 22:31:27|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジカメ2008:その0【解説】

カテゴリ「過去の写真を晒す」の記事ではありますが、今回は撮影した画像は使いません、あらかじめご了承ください。
2008年撮影分が少々特殊なため、今回の記事は今後2008年分を「写真晒し」カテゴリで扱うに当たっての事前の解説or説明回、といたします。

デジカメを使い始めた極初期に例外はあるものの、基本的に私は撮影したデータを「デジカメ20xx」という名前のフォルダに、撮影した年ごとに分けて保存しています。
具体的には、前回まで使っていた2007年分のデータは、親フォルダ「デジカメ2007」の下にあるサブフォルダから、ということになります。
例えば1月30日の記事はフォルダ「デジカメ2007」の下位の「2007102001 新PCモニター」フォルダ内に格納されている画像データからチョイスしている、ということになります。

それを踏まえて。
2008年分のデジカメ画像データを格納した「デジカメ2008」フォルダの内容をご覧下さい。



2008年の内容


一部を切り出しているわけではありません。
いや、正しく言えば、画像的にはトリミングはしてますが、本来あるはずのものを意図的に隠したりはしていません。
2008年分のデジカメデータ、「デジカメ2008」フォルダ内には、サブフォルダがこの4つしかありません(大汗)。
…まぁ、どうしてこうなってしまったのかは、単純に2008年のプライベートの状況に負うところが大きい、としか言いようがありません。プライベートなことですからこれ以上詳細にも書けませんので、ご容赦いただきたいところです。

しかも。
4つのうち3つが、「2008010301 携帯ガンダム一番くじ」&「2008010302 ガンダム一番くじ」&「2008010601 電脳コイル関係CD」という、以前運営してたサイトでネタとして使うために撮影した画像データ(実際に使ったか否かは別として)、すなわち「過去の写真を晒す」カテゴリでピックアップするには適当でない画像たち、ということになります。
と、なれば。
残る「携帯撮影分」フォルダの画像のみが、2008年分としては唯一使える画像たち、というかつてないほど「写真晒し」カテゴリを展開する上で危機的状況に陥るわけなのですが。



携帯撮影分・サムネイル


幸か不幸か、「携帯撮影分」フォルダ内にはそれなりの数の、具体的には36個の画像データが収蔵されておりましたので。
もちろんそのすべてが使えるわけではありませんが、1記事あたり3枚程度を使って、予定ではだいたい5回くらいを費やして、この「デジカメ2008」フォルダ下の「携帯撮影分」フォルダから、画像をチョイスするという形式で、2008年撮影分は展開していきたいという、ご説明でした。
今回はこれまで。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/26(水) 21:30:18|
  2. 過去の写真を晒す_2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロボットアニメOP動画

更新の予定はなかったのですが緊急です!!(^^ゞ。
連続の動画紹介です陳謝。
30分近くある動画なので、紹介するのちょっと躊躇しましたが、躊躇したのはほんのちょっとだけです(汗)。
動画タイトル「80年代ロボットアニメOP集」、内容はそのままです。
とはいっても、80年代のアニメってロボットアニメ全盛期なので(正しくは70年代か?)、決してすべてのロボットアニメが網羅されているわけではないと思いますけど、めぼしいところはだいたいフォローされてるかなと。
サンライズ関係が多いですかね、自分的にそれは無問題。
ほとんどの歌が歌えるというのはどういうことだろうか(^^ゞ。
歌えなかったのは、ゴーバリアンとダンクーガくらいかな、あとパトレイバーもちょっと。つかパトレイバーって80年代アニメだったんだそっちの方がびっくり。
ゴーバリアンは確か仙台で放送してなかったはずなので歌えなくても仕方がないよね(笑)。
ダンクーガは、放送はされてたんだけど、裏の「マジカルエミ」を見てました(爆)。
そんなこんなでオッサンホイホイ動画ヨロ。







やっぱサンライズのロボアニメは燃えるなぁ、この頃のはな。今のロボの作画がCGなのはどうにも燃えん。

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/02/25(火) 23:01:46|
  2. 動画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキークロスのアレの動画

なんか久しぶりのこのカテゴリの記事。
カテゴリ作ったのはいいけど、どうにもやっぱりそうそう頻繁にネタゲットは出来ませんでしたという体たらくに。
でもカテゴリは消さないけどね。しぶとく残す、そして今回のように思い出したように使ってみる(汗)。

ということで。
もう終わっちゃったので、ちょっとタイミング外した感は無きにしも非ずですが。
タイムリーなネタということではなく、忘れないようにという趣旨で。
ソチ五輪関係で、感動系は当ブログのカラーではないので、オモシロ系の動画で、今のところ一番かなって動画。
ご存知、スキークロスの3人転倒ゴールは、やっぱ取り上げなきゃねってことで、貼っておきます。
結局、これがあって以降、この競技見始めたからなぁ自分自身、やっぱインパクトは大事ですね(汗)。







個人的には、前はニコ動って好きじゃなかったんだけど、今はコメント読みながら見るのがなんか楽しくなってます、てかむしろ動画そのものじゃなくコメント目当てになっちゃってるのは、ちょっと悔い改めないとイカンかも知らんね(^^ゞ。

テーマ:ソチオリンピック - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/02/24(月) 20:59:30|
  2. 動画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さがでるのでうめる

仙台モーターショーに関してはまたそのうちということでご勘弁を。
先週、先々週と降った大雪も、ここ数日でずいぶんと勢力を減退させ、さしもの78年ぶりだったかの超大雪軍団も補給を絶たれ衰退の一途のようです。
しかし、やはり場所によって融け具合に差が出ておりまして。
当然のように、日光が良く当たる場所は非常に雪融けが早く、そうでない場所はその逆、という当たり前の法則が発動している次第であります。
天気予報でも向こう一週間程度は、少なくとも大雪の予報はないし、気温が上がるようで残雪は減る一方の予感ではありますが。
さりとて、やはり雪融けのペースが遅い場所のものをそのまま放置というわけにも行かず。今後なにがあるか、また大雪にならないとも限りませんので、可能な限り今のうちに残雪は減らしたいので。
雪融けのペースが遅い部分に残った雪…いやもはや融ける固まるを繰り返して氷と化したそれを、雪融けのペースが速い場所へ移動させる作業が、地味に大変です(笑)。
一週間予報はあまりアテになりませんが、なにやら今週後半頃だったか、雨の予報があるし、先述のとおり最高気温も二桁になる日が出現するらしいので、放置しても勝手に融けてくれるような気もしないでもないのですが、一応念のためにね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/02/23(日) 22:27:42|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せんだいもぉたぁしょお

仙台モーターショーに行ってきました。
過去には、東京モーターショーが開催された年の年末に、毎回ではないのですが仙台でも開催されてました。なぜか今回は翌年の早期になってしまいましたが。
前々々回のTMS、2007年の時はSMSも行われ、それには行ってます、撮影した画像も残ってます。。
…あれ、2007年のだった?、画像が残ってるのは2007年のですねぇ。
てっきり前々回の2009年にも行ってるとばかり思っていたのですが、画像がありません。行けばまず間違いなく何がしかの撮影はするはずなので、変です。
調べたら、2009年にもSMSは開催されたらしいのですが、画像が残ってない。なんか行ってない気がします。なぜだろう、なぜ行かなかったんだろう、謎だ(汗)。
まぁそれはいいや(^^ゞ。
そして2011年は予定されてましたが、3.11のアオリを受け中止。
なので、てっきり4年ぶりだと思ってたら6年ぶりだったわけですが、いずれにせよ久々のモーターショーです。
何枚か画像撮ってきたので今日はそれを使って、と思ったのですが。
ちょっと疲れたのでキャンセル(汗)。
後日気が向いたら話題にします。
その代わりと言ってはなんですが。



餃子の王将


SMSの帰りに行った、人生初の「餃子の王将」の様子で代替とします(爆)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/02/22(土) 17:30:50|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯デジカメ写真2007:その2

サムネイル


2007年に携帯電話のデジカメで撮影した画像のうち、独立して分類しなかった細かい画像たちを格納している「携帯デジカメ写真2007」フォルダ内の画像を晒すシリーズ、第2回目にして最終回、ついでに2007年分のデジカメデータも今回で終了です。

全部で3枚使う予定。
わけあって以下隠します。



グロ注意

というか。

虫注意(汗)。



続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/20(木) 21:27:16|
  2. 過去の写真を晒す_2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふるいきかいはひたいおう

オリンピックを放送するな、なんてアホなことは言いません、自分自身も楽しんでるところもあるしね。
でも、やっぱり通常放送の時間が移動になるのはちょっと困るなぁ。
それでもまだ、移動後の放送時間が固定であるパターンなら、許せるのですが。
「最大延長○時○分まで」ってパターンが一番厄介。
最新の録画機器なら、そういったのにも対応してるんだろうけど、全員がそういうのを持ってるわけではないのですよ。
数は少ないけど、地上波の深夜アニメを録画してたりするんでね。
今週は大丈夫のようだけど、先週は見事にそれにぶち当たりましたのでね。仕方がないから、放送される可能性のある時間帯全部録画するしかないんだよね、古い機械で対応してないから。もちろん深夜アニメなんでリアルタイムで見るなんてことはしません、寝てますよ。
なんとかなりませんかね。
最新機種を買うのが一番手っ取り早いことはわかるんですがね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/02/18(火) 21:52:12|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうせならぜんぶとかすいきおいで

雪が重いのです。
こっちでも土曜に雪が降りまして、連続で週末というのは関東などと同じ。
問題は…これも関東なんかでも似たような感じみたいですが、前回8日9日の雪と違って15日の雪は湿り雪、重いのです。
加えて、土曜の何時だったか、日が暮れて夜8時くらいからは雪から雨に変わってましたので、積もった雪がたっぷりとその水分を含んでさらにヘヴィー級に(汗)。
雨、どうせなら積もった雪を全部融かすくらいの勢いで降ってくれたらよかったのに、けれどもそう都合よくはいきません、雪の重量を増しただけ…とは言い過ぎかな、多少は融けたんでしょうから。
なんにしろ、大半の融け残りはとても重く、雪かきも一苦労。
今シーズン始まる前に新調したプッシャーが、使ってる最中に「バキッ」とか音がしやがりました、スコップ的な使い方はやっぱりNGっぽいです、雪が軽けりゃ問題ないんでしょうけど、なのでスコップ的な使い方には使い古しの金属製雪かき用シャベルをフル回転(笑)。
買ったばかりのプッシャーを壊してはいられないのでね。
重いに加えて週末連続で降られて、前回の積雪がまだ残ってる状態だから雪を除けておく場所がないときた。
昨日今日と、日中は陽が出て少しずつでも融けてきつつありますが、そうやって融けていくのを待つしかない状況はいかんともしがたい、天気まかせですからなぁ。
ま、愚痴ってもしゃーない、そうするしかないのだから。
家の敷地内でも、日光が当たりやすい場所とそうじゃない場所があり、やっぱり融けるスピードが違う。
日光が当たりやすい場所はそう多くはないので、こまめに、融けたらその場所に残っている雪を移動させる、を繰り返すしかないのです。
なので。
なんだかまた、明後日だかに雪などという予報もある感じですが、ちょっとご勘弁を。
今日、やむを得ず車で出かけたのですが。
まだ残雪がある状況だからか、普段より車の出が少なかった印象でした。
大きな道はほとんど雪ないんですけど。
やっぱり脇道に入りますとね、まだ雪が。それでもなんとか、ほとんどの道が、重篤なスタックをせずに走れる状況までには回復していた感じですけど。
今日日中天気が良かったのは幸いでしたな。
要は、夜は曇って気温があまり下がらず、昼は天気が良くて日光サンサンな日が続いてくれるとありがたいのですが、そんなにうまくはいかないのです。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/02/17(月) 20:56:05|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういうかいしゃくなのか

さきほどTV番組の録画予約設定をしておりましたところ。
いつもどおり、EPGで番組ジャンル「アニメ」(笑)で番組検索をかけて、目的の番組を選択、設定しておったのですが。
あれ…なんか、あるはずの番組がない。
「Wake Up, Girls!」が検索に引っかかってこないぞ!?(汗)。
なんだよ仙台放送、今月頭に1週放送休んだばかりなのに、また放送休止なのか?、でもそんな情報どこにもなかったしなぁ…。
と思いつつ。
ジャンル検索から番組表画面に戻り、当日の番組表を確認したら、ちゃんとあるじゃん。
でも。
検索に引っかからなかった理由がわかりました。
番組ジャンルが「ドラマ」になっちょったよ(爆)。
いやいやいや、確かに内容的には、アニメじゃなくドラマでやってもおかしくないモノですけど、純然としたアニメですからWUGは!!(^^ゞ。
いやはや。
マジ一瞬、また休みなのかと思っちゃったよ。
番組表作る人はもうちょっとしっかりしていただきたい。
確か前にも似たようなことがあった気がする。
誤字とかは平気であるしなぁ(汗)。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/02/14(金) 22:35:27|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯デジカメ写真2007:その1

以前から書いていることですが。
2007年2月に、やむにやまれぬ事情により、利用するモバイルフォンを、長年使い続けてきていた(機種変更は何度もしているので、キャリアをと言う意味)PHSから、今で言うところのガラケーに乗り換えました。
と同時に、携帯電話の機能としての、200万画素のデジカメを入手することになったわけです。
今でこそ、200万画素のデジカメなんてたいしたモノではありませんが、当時の私はご存知のとおり主力のデジカメが腐れHDC-1。
パッケージ上は200万画素を謳ってはいるものの、実際には撮像素子の性能は130万画素で、補完処理により200万画素相当の絵も撮れるよというだけの、はっきり言えば詐欺に片足突っ込んでるようなシロモノのHDC-1。
それに比べ携帯のデジカメ機能はマジモンの200万画素、その他の性能でも軽くHDC-1を上回り、なおかつ携帯電話だからだいたい常に持ち歩いているということで、デジカメとしての使用頻度の主流がHDC-1から携帯カメラにシフトしたのも自明の理であります。
実際。
2007年に撮影したデジカメデータを格納するフォルダ内、サブフォルダ全37フォルダ中携帯デジカメでの撮影分が13フォルダ…ってあれ、思ったより少ない(笑)。
比率としては大雑把に計算して35%か…なんでこんな程度なんだろう、なぜもっと携帯カメラのほうを重用しなかったんだろう、というかなぜこの期に及んでHDC-1を使い続けたのかを、過去の自分に問いたい(^^ゞ。
まぁそれはそれとして。
この「写真晒し」カテゴリ記事の、2007年分記事で使ったのは、調べたら全部携帯デジカメで撮った画像のでした。
なんだろう、以前運営してたサイトで使うネタ画像を撮るのにはHDC-1を、そうでないのは携帯デジカメを使う、とかでも決めてたのかなぁ、そんな記憶はないんですがねぇ。

……なんて話しはどうでもいいんですよ。
ごめんなさい前振りが無駄に長くなりました、本題に入りますm(__)m。

先述の通り、HDC-1の他に携帯電話のデジカメ機能も所有することになり。
特に携帯デジカメ画像のほう、同じシチュエーションで撮影した複数の画像データは、可能な限り一つのサブフォルダを作ってそこに格納するようにはしていたのですが、必ずしもそれを完全には実行し切れてはいなかったようで。
また、ひとつのシチュエーションで撮影した画像が1枚だけ、というケースもありますし。



サムネイル



それら、携帯デジカメで撮影した画像データのうち、サブフォルダに区分して保存できなかった(あるいは、しなかった)画像を1年分集めて格納しているフォルダ。
それが「携帯デジカメ写真2007」でありまして。
2007年撮影分デジカメデータの最後に、今回と次回2回に分けて、携帯デジカメで撮ったいろんな画像を取り上げて過去を振り返ってみたいと思います。

無駄に長くなりましたので以下隠しましょう。



続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/11(火) 21:50:28|
  2. 過去の写真を晒す_2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まけてらんないけどやばい

東京さんに20センチ超えの積雪を記録されちゃ、(自称)東北の雄たる仙台が20センチオーダーの積雪で終わっていては股間…じゃなく沽券に関わる!!。
…と思ったなんてことはないと思いますけど。
仙台でも最大値で積雪35センチ、なにやら78年ぶりだそうです。
マジ降りましたね(^^ゞ。
78年ぶりとあってはその様を映像に記録せずにはいられない!!(笑)、ということで、無駄に写真撮りましたのでいくつか使って今回の積雪の我が家の様子を振り返ります。



ドアで雪かき

まさか、玄関のドアで雪かきすることになるとは思わなかったよ(汗)。
朝食終わって、録画しておいたアニメ見る前に(笑)まずは少しでも雪かきしておこうかと思い、準備して外に出ようとしたらこの有様だよ。
ドア開けたらいきなり抵抗があってびっくりだよ!!(笑)。
さすがにこんな状態になったのは記憶がありません、たぶん初めてのはずです。
除雪のための道具を取りに行くだけでも(そんなに遠くにあるわけではないのに)、長靴が全部雪に埋まってしまい、靴の中に雪が入ってきてしまうとはどういう了見だろうか!?。
とにもかくにも。
第一次…いや、今日の、としては確かに第一次なのですが、今回の雪としてみれば、昨日2回ほど、第一次&第二次除雪をすでに敢行してるので、通算では第三次なのですが、まぁいいこまけぇこたぁ、なんにしろ除雪午前の部開始。

とはいってもですね。
なにぶん雪があまりにも多すぎますので。



通路だけ確保

本来というか通常、私がやる除雪のメインは、スロープの除雪なのであります。
玄関から家の外に出るための通路の除雪は、あくまでその付随作業なのですが。
今回はあまりにも雪が多すぎて。
スロープの雪、除いたものはいつも、自宅と道路の境目ののり面の部分に密着させるように積んでおくのですが、もはやすでに昨日敢行した除雪その他でその部分も満杯状態。
正直言ってスロープを除雪したくても、除いた雪を置いておく場所がない状態なので、とりあえずスロープの除雪は断念、家から出られるように玄関からの通路だけを除雪した様子。
画像奥左側が玄関。
とりあえず通れればいいのでかなりやっつけ(汗)。



積雪の様子・程度

…救急車じゃないよ!?(^^ゞ。
どのくらい積もったのか、比較する対象がなくてとてもわかりにくいので、またしても例によって我が家のオデッセイを活用(笑)。
後方確認用のミラーの上に積もった雪でお察し、って感じでしょうかね。
あるいは、そのミラーのステーは、ほぼルーフと同じレベルについているので、大体屋根の上にどのくらい積もっているか類推できるかなと。

とりあえず先述の通り、午前の除雪は通路だけでやめたのですが。
さすがにそれだけというわけにはいかないので。
昼食後に、第二次というか第四次というかなんにしろ午後の部の除雪を敢行。
無論主目的は、スロープ!!。



最低限

いつもなら、スロープの除雪をするなら完全に、スロープ全面除雪するのですが、先述の通り除けた雪を置いておく場所がありませんので、必要な部分のみの除雪にとどめる、しかし何とかこれで、車の出し入れはできそうなレベルにはなったかなと。
というかですね。
実はこのスロープ、我が家の敷地の中でも結構、日光が当たる場所でして。
太陽さえ出れば、特に画像中のスロープの右側あたりは、一番早く雪が融ける場所だったりするので、それに若干期待している部分もないわけではない(苦笑)。
逆に、画像でのスロープの左側は日陰になっていつまでも融けない部分なので、早急に何とか対応したい所存。場所が確保でき次第速攻移動しないとね。

で、置く場所がないはずの雪、どこに移動させたかといえば。



一次仮置き場(汗)

最終手段、庭に積むしかないじゃない!!(^^ゞ。
いやはや。
普段はスロープから雪を「降ろす」のですが今回は逆。
重力に逆らって質量を移動する大変さを実感しました(爆)。
でもまぁ、はたして庭に上げることが出来るのかなと思ってましたけど、何とかやれたので、今後の参考にはなったのかなと。
当然画像は、積み上げた雪の山。
またしても比較する対象がないのでその高さがわかりにくいですが、1メートルどころではありません、さすがに1.5メートルまではいかないかもしれませんが、かなりの高さです。
…これ、いつ融けてなくなるんだろう(大汗)。
東京は、大雪が積もっても気温が高いので、比較的早く残雪が融けてなくなると思うんですけど。
仙台はそうはいきませんからね。
このレベルの雪の山、天候にもよりますけど、下手すると3月まで残るよな、いや間違いなく残るな。
更なる雪がないことを祈るしかない、万が一同じレベルの雪が降ったらマジ終わりだ(汗)。

そして。
重力に逆らって大量の雪を移動させたので。
汗だくになって雪かきしたので。
現在、腕とか腰の辺りとか、なにやら違和感が(滝汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/02/09(日) 23:43:28|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんのしらせか

TVの、特にNHKのニュースは、オリンピックか大雪かの二択になってますけど(笑)。

仙台でも昼頃から雪が降り始めました。
昨日の段階では15センチ程度の積雪と予報されていましたが、今日の昼頃からは、昨年1月14日~15日にかけての20センチを超える雪になる可能性があると修正され、こちらでも警戒が必要なようです。
腐っても東北の仙台、雪が降ること自体はまぁ仕方がないのですが。
私としては、BSアンテナに雪が積もって受信できなくなることを危惧している愚か者です(汗)。
なにせ土曜夜のBSで放送される4作品中3作品は、注目度が高いお気に入りの作品なので、それが見れないとなるとかなり発狂しそうですので(大汗)。

他方、オリンピック。
昨晩の開会式の生中継は見ずに寝たのですが。
昨夜2時チョイ過ぎくらいでしたか、福島沖を震源とする地震がありまして。今日の昼前だったにもありましたね、似たような感じのが昨夜もありました。
寝てたのですがそれには気付いて、目が覚めました。
はて、どの程度の揺れだったのかと思い、TVをつけたところ。
たまたまチャンネルがNHKに合ってて、オリンピックの開会式をやってて、なんというナイスタイミングで日本チームの入場行進のシーンが見れました(爆)。
うむ、あれだな。
これは神が、日本チームの入場シーンくらいは見るべし、ということで地震を発生させたに違いないな(^^ゞ。
こういうのは俗に「虫の知らせ」とか言うのかもしれませんが。
冬なので、虫は生き延びてても冬眠してるだろうから、これは違うな(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/02/08(土) 14:07:32|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつわりはないけど

ホントどうでもいいことですけど。
一昨日水曜日の夜に放送された「ガー○ラ○ィックTV」で、昔のフォードマスタングを取り上げると聞いたので。
この番組はここ最近頻繁に見るようになって、普段から一応録画はしているんだけど、それはあくまで何かの都合で見れないときの対策でVHS(笑)に録画してるんですね、基本はリアルタイム視聴しますのであくまで念のため。
ですが一昨日は、某漫画の影響で好きになったマスタングが登場ということで、HDDレコーダーで録画しました、保存も念頭において。
しかし。
そもそもがマスタング単独ではなく、他の車との抱き合わせでの取り上げだったのはわかってました。マスタング含め系3車種のね。
他の2車種については結構な時間取り上げてたんだけど、マスタングはほんのわずか。
失望して保存することもなく消去しましたorz。
そりゃ予告でもサブタイトルでもウソは言ってませんよ、出てはきたし取り上げてましたしねマスタング。
だけどあの扱いはないわ。
マジがっかりだよ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/02/07(金) 21:16:14|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まふゆび

今日の仙台は「真冬日」だったそうです。
一応説明しますと「真冬日」というのは、最高気温が氷点下の日のことで、すなわち一日中気温が氷点下、マイナスのままだったということです、寒いですね。
確かに寒いですが、仙台も一応は東北なので。
真冬日、1シーズン中にそうそう何回もあるわけではないのですが、まぁ1回くらいはあるんだろうな毎シーズン当たり、と思ってたら、なんと4年ぶりの真冬日だそうで。
…あれ、そんなに久しぶりなんだ(笑)。
4年ぶりって言ったら、3.11より前じゃんよ。そんなに久しぶりだとは思わなかった。
そういえば。
確か2010年の冬のシーズン(2009~2010シーズン)だったと思うんですけど、私の部屋のファンヒーターの温度計が、室内であるにもかかわらず「LOW」だったことがあったなぁ。
…たぶんこれって、氷点下ってことだと思うんだ、室内でそれってどんだけやねん!!(爆)。
久しぶりの真冬日に、不意に過去のことを思い出しました。
ま。
真冬日というのはあくまで最高気温が問題であって、最低気温はどうでもいいんですけどね(汗)。
いやほら、室内のファンヒーターの表示、これって朝起きた時の話しなので、それって最低気温のほうじゃないですか話題としては。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/02/05(水) 22:05:29|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらなるとらっぷ

今まで何度も書いてきた、昨年の秋(だったかな?)にネット通販で、携帯のポイントを利用して買ったDVD-RWディスク、スピンドル入り20枚パックの件。ブランドは国内メーカーだけどディスクは外国産の製品だったやつ(注:そのメーカーの「DVD-R」は、基本的には国産品が多い)。
今までの顛末の簡単なおさらい。

・使ってみたらHDDレコーダーでは使用不能、フォーマット出来ずなどで。
・PCの光学ドライブではOKだったのでやむなくそれ専用に。
・最初にフォーマット試行してNGだったのは2枚だけ。
・後日ダメモトで、再度HDDレコーダーで残り全量フォーマットチャレンジ。
・何枚かの失敗の後、2枚のRWディスクでフォーマット成功を得る。
・全量まで実行せず、半分くらいまだ手付かずで残っている。

そんな状況からの今日の出来事。

HDDレコーダーでフォーマットに成功した件のRWディスクに、エアチェックしたアニメをダビングしていたところ、エラーで終了(汗)。
その後そのディスクはHDDレコーダーでは使用不能に(大汗)。
やむなく、前回フォーマットに成功したディスクのうち残りもう1枚で、再度ダビングにチャレンジ、そちらの方は成功。
うむ、やはり難物のディスクだ、フォーマットがうまくいったからといって油断は出来ないようですな(^^ゞ。
完全未使用のディスクが、あと10枚ほど残っているのですが、これは早急に、まずは全量フォーマットだけ仕掛けて、その段階でOKなのNGなのだけでも選別しておかないといけない感じですなぁ。
フォーマットがOKでも、その後のダビングの段階でNGという事態がありえる、ということが今回わかりましたので。
うむ、ちょっとトライしますかね。


…早速実行してみました(マテ)。
結果、残り全量、フォーマットは成功でした(笑)。
第一関門は突破ということで、あとは実際にダビングしてみて、うまくいくかいかないかってところですかね、根拠のない感触ではありますが、何枚かはダビングの段階でエラー出そうな感じがしてます。
結果的に、全20枚のスピンドル中、とりあえずフォーマットが出来たのは半分ちょっと、全部ダメだと思っていたのでその意味ではまだまだ歩留まり的なものはマシ、もっともポイントで買ってるからで、現金払ってたら怒り心頭だったであろうことは疑う余地はない(大汗)。
フォーマットを試さずにPC用にしてしまったディスクもあったので、フォーマット成功か否かの基準のみで考えれば半分以上は使えたということになります、やはりなんでもモノは試してみないといけないということですね(苦笑)。
でもまぁ。
今回もついつい、新たにRW買いなおさないとダメかなと思いましたけど、とりあえずフォーマット成功したディスク全部使い切るまでは、不要な感じですね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/02/04(火) 22:02:37|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007111101 車関係

私としましては「写真晒し」カテゴリの記事を連続させるのはあまり良しとしてはいません。それはそもそもこのカテゴリが、更新過疎対策の穴埋め記事を出発点としているからです。
しかし、穴埋めだからこそ、連続してしまうということにもなりうるわけで、加えて出来れば週1回程度のペースでは同カテゴリの記事を上げていきたいという方針もありますので、前回との連続になりますが今回も写真晒します。


今回はサムネはありません、フォルダ内画像枚数が2枚だからです。
なおかつ、そのうち1枚は、2012年11月21日の記事で使っていますので、今回は表示しません、記事中の一番最後の画像です。
…というわけにもいかないでしょうから。
在り処さえわかればリンク張るのはそう面倒ではないので。



2012年11月21日使用分


まぁぶっちゃけこの画像です(^^ゞ。
うむ、この頃は画像サイズ、今より小さくしてましたな、格納先も自前のというか契約プロバイダのサーバースペースで、使える容量が少ないというのも小さい理由なんでしょうな、今はFC2ブログのスペースを使って10GBまで使えるんで、まだまだ余りまくってますんで画像サイズも大きめに(笑)。

それはともかく。
もう一枚の画像は。



ETC装置


取り付けたETC装置を撮影したものですね。
あまりにも当然のように、当時の我がオデッセイにはETC装置は付いておらず。
これ2007年の秋なのですが、確か、知人と東京モーターショーに行く行かないって話しになってて、行くんならETCあったほうがいいよねってことで取り付けたと記憶しています。
もちろん、ETC装置は無料(汗)。当時はあったんですよ普及させるためにそういう制度が。
実際には、自分では装置を取り付けられないので、指定された店で取り付け作業をしてもらわねばなく、その費用が確か四千円程度かかったとは記憶しています、ですから本当の意味で無料ではなかったのですが、本体の代金に限っていえば無料。
さらにいえば、本体代金だって、確か入手してから2年後くらいに数百円支払うという条件だった気がするんですが、その連絡が来ずに、もはや6年以上(笑)。
…まぁいいや、今後督促来ても、数百円のことだと思うし。

元データを見ると…というか同じフォルダに入っているんだから同日撮影で間違いないんですけど。
1枚目のバッテリー交換は、作業風景なんで間違いなくこの日にやってます。
しかし、ETC装置は、この日に取り付けてもらったのか、あるいはすでに何日か前に取り付けていたのをこの日に撮影しただけなのかは、もはやわかりません。
というのは。
バッテリー交換をしたホームセンターと、ETC装置を取り付けたカー用品店は別の店で、元画像のEXIFデータの撮影時間を見ると、2枚の画像の撮影時間の差が1時間程度しかないのです。
2店の間の距離的な問題も含めて、1枚目の画像の段階でバッテリーは交換作業中、それが終わってからカー用品店に行って、取り付けてもらって作業終了後の撮影が1時間ちょっとで可能なのか?、という疑問があったりしますので。
確か…ETCの箱はまだ残ってるし、その中に取り付け作業の領収書みたいなのも残してあるかもしれませんけど、そこまでして調べる気はありません(苦笑)。

…なんて書いても結局は気になって調べちゃうのが私なのです(汗)。
結果、取り付けは前日に行っていたようです。作業書というか納品書がありました。
加えて新たな事実、というか気付かなかった真実が判明。
先述の、ETC本体の代金、てっきり後から請求が来るものだとばかり、今の今まで思ってたのですが。
なにやら、送金先の記述がある書類を発見、しかるべきタイミングで自分で送金する仕組みだったらしい(大汗)。
…どうすっぺ(滝汗)。
2年後(24ヵ月後)に支払えってなってるけど、その期限とっくに過ぎてる、今年の秋で丸5年超過…何か言われるまでシカトすっかね(激汗)。

さて。
結局、この年の東京モーターショーには行かず。
ETCを取り付けた直後、というか取り付けたその日に試験運転で、一区間だけ高速乗ったっきり、しばらくは無用の長物と化してました。
具体的には、その後は、2007年の暮れか2008年の頭かに、帰宅を急いだシチュエーションで仙台市内の仙台東部道路→仙台南部道路→東北道という順で使った程度ですかね。
調べたところ、いわゆる「1000円高速」は2009年3月からだそうで、それが実施されるまではほぼ使うことはなく…完全無使用ではなかったですけど。
その「1000円高速」を使って、2009年10月に、会津にある大学にとあるイベントを見に行ったのは憶えてます、たまたま入場券が当たったので。
あとは。
本格的にETCが絶大な効果を発揮したのは、その「1000円高速」よりも3.11の後の無料の時期でしょうね、いやマジで無駄に乗った乗った(陳謝)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/03(月) 21:06:43|
  2. 過去の写真を晒す_2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する