アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

デジカメ2008:その5

2008年中に携帯電話のデジカメで撮影した画像を晒すシリーズもついにオーラス、最終第5回目となりました。



携帯撮影分・サムネイル


2008年分をなんとか区切りよく3月中に終えられる喜び(笑)。
そして、今月の更新が完全に2日に1回ペースを完遂できた喜び(バカ)。
いやぁ、こんなことやるつもりはなかったんですけどね、月の初めに偶然2日に1回ペースだなと気付いちゃったら、そこからやめられなくなっちゃって(大汗)。
もうこんなことは今月だけです、というか少なくとも来月はもっとランダムになると思います、新アニメの放送開始タイミングでもありますしね、更新が過疎る可能性大。
それはさておき。

前回&前々回が使用画像枚数ちょっと多めでしたので、最後であるにもかかわらず今回の画像枚数は控えめに2枚です。
以下テンプレで隠す。




続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/31(月) 22:22:22|
  2. 過去の写真を晒す_2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はるですなぁ

きょ…今日さえ乗り越えれば…。
目標は…達成できるッ!!(笑)。

………いやなんでもないです、目標があることはあるんですが、非常に下らないことなので。

さて。
今日は暖かいですね、暖かいを通り越してむしろ暑いに片足突っ込んでるかもしれません。
先ほど自転車で外出したのですが、これはどう考えても、昨日までと同じ服装だと暑くてたまらないだろうと思い、着ていたトレーナーを脱いで出かけて大正解、まったく問題なかったですよ。
むしろ自転車漕いで汗かいたって感じで(笑)。

これだけ暖かいと、車のタイヤをノーマルにしたくなりますけど、過去の経験から仙台ではまだちょっと要注意なので、あと半月くらい様子見です。
明日はまた気温が上がらない予報になってますしね。
雪になることも凍結することもないでしょうし、私がそもそもそういう時間に車で出かけることは滅多にないでしょうけれど、念のため。

出かけたのは。
mixiの日記で書いたのですが、過去にネット通販の密林で買ったDVDホルダーが、密林直販分がなく送料が発生してしまうことがわかったので、地元の家電量販店で買うべく出かけました、天気もよかったし時流に乗って増税前に買おうと思いまして(笑)。
無事買えました、商品そのものの価格は密林の方が安いのですが、やっぱり送料とのトータルでは高くなっちゃうので、今後はもう地元の店で買うことにしましょうかね。
あと、出先で思い出して単3の乾電池10本パックも。
デジカメで使うのでね、バッテリーではなく単3乾電池駆動なので。
わりと電池の消費早いなぁこのデジカメ、なんて2月頃撮影していた時に思ったのですが、どうやらそれは真冬の低い気温のせいで電池の性能が低下していたからのようでした、一度電池不足の表示が出たのを今再利用してて特に問題ないのですがそれは!?(笑)。

昨日はプロ野球が始まって、そっち見てて忘れてたのですが、羽生君優勝したみたいですね、これは今後仙台で予定されてるオリンピックの凱旋パレードに花を添えましたね。まずはめでたい。

めでたいといえば楽天、初戦勝ちましたね、則本投手が完投勝利でしたね。
まだまだ始まったばかりで一喜一憂しても仕方ないですが、めでたいことに代わりはないです。
楽天はね。
正直言えば私は、生きている間にせめて、パ・リーグ優勝が見れれば、できれば日本一が見れれば、と思っていたので、それが両方とも去年見れちゃったので、もう何位でもいいです(爆)。
そりゃま、優勝してくれれば一番いいに決まってますけど、たとえ最下位でもいいですよ。
重要なのは、仙台に球団があり続けることです。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/03/29(土) 16:18:11|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジカメ2008:その4

携帯撮影分・サムネイル


2008年中に携帯電話のデジカメで撮影した画像を晒すシリーズの第4回目(ここまでテンプレ)。
今回の使用枚数はサムネを除いて合計5枚、ちょっと多めです。
撮影日は2008年11月11日。














鼻節神社・鳥居


宮城県某所にある神社、その名も鼻節神社!!。
そうです!!。
あの、アニメ「かんなぎ」で、ナギのご神木があった、合祀され取り壊された神社のモデルとなった神社です。
すなわち!!。
なんというテラ聖地巡礼!!(^^ゞ。
神社なのにテラとはこれいかに!?(違)。

ということでまぁ、そういう画像になります。
例によって続きは隠すという方針。




続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/27(木) 22:10:34|
  2. 過去の写真を晒す_2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとりでできるんじゃよ

表題は無視してください特に意味はありません(汗)。
今日はネタのチョイスに苦労するかと思いましたが、逆になんか話題が見つかったので、複数話題で行きます。


まず、今日は確定申告に行ってきました。
自分の分ではなく、母の分です。
詳しいことは書けませんが、確定申告をしないといけない状況にあるのです。
しかし、残念ながら、高齢による影響で、自力では確定申告が出来なくなってしまいました、去年までは自分でしてたのですが、それもなんだか話しを聞けば、本当にしっかり正しくやれてたのか怪しい感じで…まぁそれはいいです。
そんなこんなで、本来の申告期間を過ぎてしまい、母本人では申告無理と判断、しかし自分も方法など不明だったので、それらの不明点をいろいろと、税務署に問い合わせてみたところ。
期間過ぎても申告可能、本人でなくとも家族なら可能、ということだったので。
それを確認したのが先週の木曜、以降3連休となり、昨日は別の用件で外出が難しい、など重なって今日やっと、税務署に行ってきました。
正直、確定申告の経験はあるのですが、母の分を代わりにやるのは初めてだし、自分がやってたのとは種類が違うし、必要書類も揃ってない感じで臨んだので、今回だけでは終わらないことを覚悟していたのですが。
時間は若干かかったものの、あっさり本日で終了(笑)。
おや、意外と簡単に。
とはいえ、自分では何も書類書かずに、ほぼ税務署の人がやってくれましたって感じではありましたけど。
あと、昨年母が理解してないうちに、電子申告扱いになってたのも功を奏した形でした。
来年分からは自分が主導でやらねばならないでしょうから、いろいろといい勉強になりました。
そして、ふと思う。
そういえば、私が代理で申告に行ったのに、私自身の身分確認は一切されなかったんですが(大汗)。
………すなわち申告さえすりゃ誰でもいいってことなのか!?(^^ゞ。
まぁ所得税を何千万と払うような大型申告じゃないんでね、そういうのは華麗にスルーするのも税務署のテクニックだと、心得てはいますけど(汗)。


そして。
今日は、腕時計の電池交換をしました、自力で(笑)。
以前もどこかで書いた気もしないでもないですけど…まぁ再度。以前のはそれはそのときの作業なのでね、今回はまた別なので。
確認したら2011年6月にmixiで似たようなネタやってますが、あっちは誰でも閲覧できるわけではないので改めて、的な。
最近は携帯やスマホで事足りるので、プライベートではあまり腕時計をしなくなりましたが、プライベート用(あるいはカジュアル用)の腕時計は2本持ってます。
なお、完全オフィシャル(orフォーマル)用は1本のみ、しかも安物偽物高級時計(笑)。一応プライベート用のも改まった服装に合わなくもないものもあるので、まぁTPOに合わせてって感じではあります。
2本のプライベート用のうち、1本はGショック、それは電池が切れたらメーカーに交換に出します、費用はかかりますがわりかし大切に使ってるものなので。
残り1本は…自力で電池交換だぜもはや(爆)。
ま、そもそもが買ったのが相当前の、いいかげん骨董に片足突っ込んでるクラスの、しかもまったく高級じゃない市販品のデジタル時計。
そんなのでも店で交換してもらったら1,000円はかかるでしょうね過去の経験からすれば、正直バカバカしいです、自分で出来ることは自分でします、自分で出来るなら交換する電池代、ダ○ソーの安物買えば100円(税別)で2個も買えるんですよリーズナブルじゃないですか!!(笑)。
私は一つのメーカーのデジタル時計しか使わないのです、というか一度別メーカーのに浮気したら買ってすぐになくした(笑)ので、以来完璧に同じメーカーのしか使わないことにしているのです。
しかし買ったとしても安物のデジタル時計、そういうのってベルトがゴムというか樹脂製、本体が電池切れで動かなくなる前に(故障ということは経験上まずありえない)ベルトが切れてしまって、ベルトを買い換えるなら本体丸ごと買い換えた方が早いって感じで、以前は何年かに1回は腕時計丸ごと買い換えていました。
今使ってるのはやっぱり安物腕時計ではありますが、そのへんを意識してベルトがそこそこ壊れなさそうなのを選んだおかげで、いまだに使えているというシロモノ、もちろん電池は交換しながらですけど、もう正確には覚えてませんが下手するとそろそろ20年くらいになるんじゃないですかね買ってから。
逆に言えば、それだけ長く使ってても、そんなに愛着はないので(大汗)、自力で電池交換して、一応防水機能付きの時計なんですけど、ダメになったらダメになったでいいじゃん、的なノリなんですねもはや。
んで記録によれば前回は、2011年の6月にダ○ソーで買った100円で2個もある(笑)ボタン電池に交換してます、確かそのときが初めて、その時計では自力で交換した経験。
それから3年弱。
まだ普段どおりの誤差範囲で動いているのですが、針付き液晶腕時計の液晶表示の部分がどうにも薄くなってしまいとても見づらい、どう考えても電池切れの兆候が現れてました。
とはいえ普通に時を刻んではいるので、どうしようかなと迷っていたのですが。
さすがに液晶の見辛さが限界点を突破してしまったので、意を決して電池交換、2011年に交換したときに余ってた(笑)もう1個の電池が晴れて役立つ時がきました。
案の定というか当然というか、液晶表示も黒々と見やすくなりました、交換してよかったです。
先述の通り3年前に買ってしまっておいた電池なので、今後どれほど持つかは疑問ですが、そもそもが2個で100円の電池なので過大な期待はしないようにします。
それにしても。
大切だったり高級だったりする時計には、ちょっと行いづらいですけど。
安物の時計ならこのように自力で電池交換が出来るので、その点も含めリーズナブル(笑)。
とはいえ。
ダ○ソーで売ってるような時計本体が100円のものは、さすがに精度が怪しいのでオススメできません経験上。
時計本体は、国内有名メーカーの、数千円程度のモノでOKなので(今そういうの売ってるのか?)、それの中のベルトが丈夫そうなのを買って、電池交換はダ○ソーで買って自力交換、これがコスト的にベストかな!!(爆)。
最後に。
もしmixiの会員さんがこの記事読んでたら。
mixiのID「6040545」が私のIDだそうです、2011年6月23日の日記でやはり腕時計の電池交換に関して書いてます、今回と似たような内容ですけど、よろしければ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/03/25(火) 20:52:58|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はやいはやいはやい

またアニメ関係の話題で恐縮ですが。
3月も残すところあと1週間ちょっと、もうすぐ4月=春の新アニメ放送開始ラッシュに突入というタイミングです。
さすがに、この時期になりますと、春の新アニメに関する情報は、ほとんど出尽くしているんですけど。
むしろ早速、3ヵ月後の夏アニメの情報までチラホラ出てきていて、まだ春アニメもこれからなのに気が早いなぁ、と思う一方。
まぁ…そういうタイミングだよね、思いっきり早いということもないんだよねと、思わないこともないといいますか。
確かに、今佳境に入っている冬アニメも、ついこないだ始まったばかりだと思ったらもう終わりですからね、昨今主流になっている1クール作品は3ヶ月が放送スパン、すなわち大半の作品が全12話、本来の1クール=全13話のほうがむしろ少数派、下手すると某系統の作品は全10話なんてのもあります。
期が変わる前の3月6月9月12月は、新アニメの情報収集に忙しく(笑)。
また1月4月7月10月は新アニメの品定め取捨選択に忙しい。
それらが過ぎてちょっと落ち着く2月5月8月11月にぽけらぁーとしてると、あっという間にまた忙しい3月6月9月12月がやって来るという、なんだかめまぐるしいです(笑)。
これは、年をとった以上に、現実がやっぱり展開早すぎるんじゃないかと、一つのアニメが大体1年間通しの4クール作品だった頃を知っているおぢさんは、思うわけです(汗)。
まぁでも。
こういう状況になっちゃって久しいし。
もはや今時、4クール作品ってよっぽどのものじゃないと、ちょっと長いなぁと思いますしね。

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/03/23(日) 23:00:33|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ニコ動】きんモザ 第1話

今日は春分の日で甲子園のセンバツも始まったというのに、仙台は昨夜から本日午前中くらいまで降ってた雪が積もってます、まもなく4月というこの期に及んで、しかもやっぱり暖かくなりつつある時期の雪だから重いのなんの、雪かきして軽く死にかけました(笑)。

………などという話題を今日は軽くぶちかまそうかと思っていたのどぅえすがぁ!!!!。
もはやそんなことはどーでもいいのですたいわな!!(意味不明)。

午前中「アニマン雑記」でも記事にしたので重複ですけどそれもまたよし!!(^^ゞ。
朝一ツイッターチェックで飛び込んできた衝撃のしかし喜ばしきニュース!!。






………でゅるわぁあああああぶるわっひゃあひゃひゃひゃひゃどぅるわっはあああああああああぎゃあああああうわああああああああ。
(※注:喜びの絶叫です、知人の結婚を知っての錯乱ではありません(爆))

いやはやなんとめでたい日だらうかけふは(なぜかふるい言葉遣い)。

あー、一応こっちで訂正しておきます、本来はその文面を書いた「アニマン雑記」のほうで訂正すべきですが面倒なので(マテ)こっちで。
「アニマン雑記」の中で「きんモザ2期」と、ついつい喜びのあまり書いちゃいましたけど、当然それは誤解です。
ツイッター文中に一言も「2期」とは書いてません、あくまで「続編」であって媒体は未定というか未発表です。

…うん、そうだよね、冷静に考えれば、1期のTVアニメが1クール12話で、原作単行本2.5冊分ほど消費しちゃってるのに、まだ単行本4巻までしか出てないもんね(大汗)。
公開がいつなのかにもよりますけど、現状やっぱりOVAの可能性が一番高いなと、いろんな意見を見聞きしなおかつ冷静になって考えればそうとしか思えません。
いやOVAでもいいですよこうなったら、続編が見られるなら!!。
…できれば、単行本とセットのOVAというパターンだけは回避していただけますと助かりますが(^^ゞ。

いずれにせよデスよ!!。
こんなめでたい日に、自分にとってのすべての出発点である「きんモザ」TV版第1話の動画を紹介しないわけにはいくまいかいやそうはならない!!(謎)。
ということで、ニコ動で絶賛公開中のアニメ「きんいろモザイク」第1話「ふしぎの国の」を見やがれおまいら!!(高飛車)。







あぁ~、何度見てもいいねぇ~第1話は。
もちろん2話以降もいいっすよ。
なお。
この記事作成段階では無料公開ですけど、未来永劫そうであるとは限らないかもしれません。
もし、無料公開ではなくなっていたり、あるいは動画そのものが見れなくなっていましたら、ごめんなさい。

テーマ:きんいろモザイク - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/03/21(金) 14:52:47|
  2. 動画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジカメ2008:その3

まず始めに。
本日遅ればせながら彼岸の墓参りに行ってきました。
いつもはもっと早く、彼岸の入りあたりに済ませてしまうのですが、いろいろあって今日。
その代わりといいますか、道がすいてて楽でした(笑)。
春秋の彼岸とお盆の墓参りシーズンは結構道が混むところなので、それはホントに助かったなぁ、やっぱりこれからは少しタイミングをずらしていくべきだろうか?(汗)。



さて本題。



携帯撮影分・サムネイル


2008年中に携帯電話のデジカメで撮影した画像を晒すシリーズの第3回目。
一番初めの解説の時に書きましたが、携帯デジカメ画像オンリーの2008年分は全5回を予定しています。
1週間に1回ペースの更新だと、解説のみだった第0回も含めて2008年分をやり終えるまで1ヵ月半ほどかかる計算になるんですねぇ、ちょっと長いかなぁ。
………いや逆だろ、2008年1年間に撮った画像の紹介が1月半で終わっちゃうんだから、超短いし超早いだろペースとしては(汗)。
現実的には後者なんですけど、取り上げる内容的な都合から、ちょっとかかるなぁと思わないこともないといいますか(謎)。
それはともかく。
今回は。





新・仙台市天文台・外観


………ちょっと似てるけど原子力発電所じゃないよ!?(大汗)。
2008年に移転開館したばかりの、仙台市天文台に行ったときに撮影した画像、結構な枚数がありますのでそれらを使って、今回は展開したいと思います。
総画像枚数は、これも含めて全4枚。
…あれ4枚か、あまりたいした枚数じゃなかったなぁ(汗)。
例によって以下隠します。




続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/19(水) 21:29:23|
  2. 過去の写真を晒す_2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふうぜんの

さすがに仙台も、3月のまもなく下旬という時期になり、暖かくなり始めた感じでして。
今日の日中はファンヒーター不要でも大丈夫な程度には暖かかったです、もちろん閉め切った日光が入る室内でという制限付きではありますが。
そんな感じなので。
2月に大量に降った雪の残存兵力も、ここの来てほぼ風前の灯。
まだ完全に消滅してはいないというところは、さすがに東北の仙台っぽいなと思う部分ではありますが、もはや全滅も時間の問題かなという程度の残雪なので。
あれだけあった雪がもはや見る影もありません、融けだしたら早いんですよね、数日前はもうちょっと残ってた気もしますし。
月日の遷り変わりは早いですねぇ(^^ゞ。

そういえば。
昨日のF-1の第1戦はうまいこと放送時間がずれてくれて、視聴中のアニメと被ることなく見れた(録画して見た)のですが。
2戦目はガッツリ被る感じです、こればかりはやむを得ません(涙)。
そうなんだよなぁ、春から秋にかけては、日曜夜の時間帯ってF-1と被るから、出来ればアニメは放送して欲しくないんだけど、最近はもうBS11がガッツリ枠確保しちゃってるから重複避けられないんだよなぁ、困った困った。
…まぁこういう話題は「アニマン雑記」のほうですべきかもしれませんけど、まぁいいじゃん(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/03/17(月) 21:00:54|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういうふうちょう ほか

当初予定ではひとつめの話題のみだったのですが変更、複数ネタで。



【その1】
14日未明に四国の方で最大震度5強の地震がありましたよね。
なんか、この地震の報道、薄いというか少なくないですかね?。

NHKの臨時ニュースも2時台で終わっちゃって、3時から大相撲ダイジェスト(笑)やってたし、それが終わったらまた地震のニュースやるのかと思ったらそうじゃなかったようだし。
仙台はピクリとも揺れなかったので民放は通常放送しかやってなかったし。まぁそれは止むを得ないので問題視する気はないですけど。ニュース速報程度は流れてたかな?。
(注:その時間まで起きていたわけではなく、たまたま目が覚めただけです)
朝のワイドショーなんかでもずいぶん扱いが少なかった感じだし。

そりゃ、被害はあまりなかったかもしれません。
特に人的被害、死者はいなかったようなので、それも扱いの少なさの一因なのかもしれませんけど。

なんかね。
「3.11」以降、震度5クラスの揺れ程度でガタガタ言ってんじゃねえ!!、的な空気がマスコミにもあるんじゃないかと、邪推しちゃうんですよ。

こちら宮城県は、ググっていただけるとわかりますが、「3.11」以前にも、震度5クラスの地震はかなり頻繁に起こってます。
そのときは、もっと報道してた気がするんですが、思い過ごしなんでしょうかね。
なんか気になったので。



【その2】
以前も話題として取り上げたかもしれませんが定かではないので説明から。
我が家には仏壇があり、毎朝お供えしたご飯は夜に下げて、翌朝庭に放置します。
放置とは適切な表現ではなく、正しくは野鳥用の餌台もどきを置いてあって、そこに置いておくと、主にスズメさんが食べてくれます。
今まではそうだったんですけど。
ここ何日か、中型というかスズメよりひと回り大きな鳥が、スズメを邪魔している感じです。
野生のことだから、本来それはかまわないんですよ、弱肉強食だしね。
でもね。
なにやら、どういう理由か、近づくスズメを追っ払うだけで、ご飯を喰ってないみたいで、余っちゃってるので困るんですよ。
スズメ追うのはいいから、だったら飯も喰えと。喰わんのならスズメ追うなと。
時々あるんですよこういうことは、でも今までは、中型の鳥もご飯喰ってたので余るってことはなかったんですが、今度のはちょっと様子が違うので、若干危惧しています、主にご飯が余っちゃうっていう方面で(そこかよ)。
なんだろう、家の近くに巣でも作っちゃったのかなぁ、だとしたら縄張りとかあるんだろうから、この状況は改善されないよなぁ、これは一度家の周囲をチェックする必要があるかなぁ。



【その3】
そういえば。
先月、仙台モーターショーに行って、それに関する話題をあとでやる的なことを書いたまま完全放置だったことを思い出した(大汗)、もう来週でSMSから1ヶ月になろうというこの期に及んでぇあああぁぁぁぁぁぁぁぁぁorz。
思い出してしまったので、仕方ないから(ぉぃ)やりますかね。
ただし。
当日の総撮影枚数は85枚なんですけど、このブログのファイルアップロード機能の仕様上面倒くさいので(マテ)使うのは5枚だけにします(^^ゞ。




続きを読む

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/03/15(土) 19:40:11|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジカメ2008:その2

この記事は当初予定では一昨日アップさせるはずだったんですが、不意の体調不良にて断念。
その日にあわせた(?)前振りの文章もタイプ済みだったのですが、日がずれればそれは基本意味なくなるのでそれも差し替え。
心機一転(???)いってみましょう(^^ゞ。



携帯撮影分・サムネイル


2008年中に携帯電話のデジカメで撮影した画像を晒すシリーズの第2回目。
今回の使用画像数は3枚。
特に理由はないのですが、どうにもこのシリーズは全体を晒さずに隠すべし!!、という謎の不文律が私の中に発生しているので、それに則り以下隠したいと思います。




続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/13(木) 21:17:11|
  2. 過去の写真を晒す_2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むいないちにち

今日は朝方突然体調がおかしくなりまして。
具体的に言えば、めまい。
自分は頭痛持ちではあるんですが、時々めまいも発症します、そんなに頻度は高くないしここ最近は起こしてなかったのですが、久しぶりに行動に支障が出る程度のめまいを起こしてしまい、今日はもう何も手につきませんでした。
20年以上前、所沢に住んでいたときは、めまいでCTスキャンのお世話になった程度の症状はもってます(汗)。無論それはよっぽどひどい時ではありますけど。
朝起きた時はなんともなかったんですけど、朝食後にアレッ!?、となって、なんとか騙し騙し行動してたのですがさすがにちょっと無理っぽいということで、以後すべての行動を断念、ひたすら薬のんで横になる1日。
自分の場合、体の状態が安定しているとめまいもひどくないんですが、立った状態から横になったり、またはその逆のように、三半規管に負担をかけるとめまいが悪化するんですよ、だからめまいがするからといって起きた状態から横になる、その横になってすぐが一番つらいという最悪な症状でして…それを乗り越えて三半規管が安定すると大丈夫なんですけどね。
いずれにせよ。
今日やりたかったこと全滅、困った困った。
それはもう仕方ないから。
明日には回復してもらわないと、これ以上先延ばしはさすがに厳しいので、なんとかお願いしたい。
今日はもう早く寝よう。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/03/11(火) 19:11:19|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きょういのしはいりつ

Yahoo!トップページで時々、アニメや漫画の紹介特集が組まれることがあるんですが、その紹介文が相当に的外れというか意図的にわかりにくく文章書いてないか?、と私の中で有名(笑)で、そういうのに当たった時はついつい作品当てをしたくなってしまいます。
昨晩も。
なにやら「ツンデレ特集」とでも言えばいいのか、ツンデレキャラが出てくるアニメの特集をやってました。



当該記事・参考画像


こんな感じだったんですけど。

画像が掲載され、照会文中に作品名が出てしまっている「とらドラ」は除外するとしても。
文章で紹介されてる作品って一体なんだろうと思って、問題解きつつリンク踏んでたんですけど。
左側3つ程度、作品がわかった(リンク先見た)段階で、ふとあることに気付きまして、このブログでのネタになるなと思い(汗)、気付いたその法則性を調べつつ全リンク確認しましたところ、案の上の結果に(笑)。

で、以後の話題を展開するには、それぞれ紹介されてる作品が何であるかがわからないと話しになりませんので、まずはその結果発表。もちろん先述の「とらドラ!」除く、文章のみで紹介されてる8作品の答え合わせ。左上から下にという順番で。


『空から降ってきた謎の美少女』:「緋弾のアリア」…って、確かに第1話でのアリアの登場シーンってそんな感じだった気もするけど(これは見たしエアチェックしたの残ってる)、さすがにこの紹介文はないわ、てかYahoo!のこのコーナーの真髄をいきなり見た感じ(^^ゞ。

『黒ずくめドS女の意外な正体』:「犬ハサ」ですか、まぁ間違ってはいないだろうけどこれもかなり歪んだ文面だよなぁ、歪んだというより、ピンポイントを強調しすぎなんだよな、しかも本筋とはあまり関係ないピンポイントを。でもこれでもまだマシな方かもね(大汗)。
あぁ…作品名は略称の時があります、わからない人はググって下さい、ググってすぐに正しい作品名に当たる程度の略称にはしますので。

『使い魔召喚、しかし来たのは』:「ゼロ魔」なのか、これは作品見てないから正しいのか否か(紹介文としてピントがボケてないのか否か)は不明。

『超貧乏男がクビを宣告されて』:「ハヤテのごとく」はなんとなくわかった、ただし超おぼろげに「ハヤテかな?」と思った程度ですけど。

『ヒロインは"全員"ツンデレ』:「つよきす Cool&Sweet」これはわからん絶対に、見てないから。興味もないしなこの作品。

『不良を襲った、最強の電撃姫』:「とある科学の超電磁砲」、これもわかった、というより「電撃姫」で「うる星」と迷った(笑)けど、あたるは不良じゃないし、ラムちゃんはツンデレとは言いがたいし(いや明確にツンデレではない)、まぁ今の時代のアニメだろうからレールガンのほうかなと消去法で。

『タイムスリップ先で姫大名と』:「織田信奈の野望」、これも見れてないのでわかりません。

『大剣ふるう赤い瞳と髪の少女』:「シャナ」は見てはいないけどさすがにわかるよなぁ、「赤い瞳と髪の少女」が出てきてツンデレ作品ってかなり選択肢ないよね、珍しくまっとうな紹介文(笑)。


さて、全作品出揃ったところで。
もうお気づきの諸兄も多いかと存じますが。
何か共通点を感じませんか?。
もちろん、ツンデレが出てくる、以外のですよ。



そうです!!。






脅威の、くぎゅ率!!(爆)。







いやね、冒頭の繰り返しになりますけど、左の列の作品名を見て行ってて。
緋弾のアリア、ゼロ魔、ハヤテときて、あれこれはもしかしてって思って調べてみたんですよ。
ああ、「くぎゅ」がわからない人はググってね、すぐにわかるはずですから。
話し戻して、結果としては、右列は4作品中1作品しか、最後のシャナしかくぎゅがかかわってる(というかメインヒロインやってる)作品はなかったのですけど、それでも文章のみで紹介されてる8作品中4作品がくぎゅがメインヒロイン=ツンデレヒロインの作品。
加えて、画像で紹介されてる「とらドラ」も、よくよく考えてみたらくぎゅだった(笑)ので、それもあわせると9作品中実に5作品がくぎゅ作品、パーセンテージにして55.555555(以下無限)%がくぎゅ作品とは、やはりもはや「ツンデレキャラ=くぎゅ」という図式は揺るがしがたいものがあるようだ(爆)。
だいたいですね。
前に見かけたネタで、「うるさいうるさいうるさーい」が誰の声で再生されるか?、ってのがあったのですが、これがもうくぎゅ以外が考えられない時点で結果は見えてるよね(笑)。

話題としては非常に他愛もないものでしたが。
なんか思っちゃったので(^^ゞ。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/03/09(日) 18:10:00|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だんだんわかってきたぞ

懲りずに、HDDレコーダーでのDVD-RW初期化不調の件。
傾向がわかってきた。
どうやら、電源入れてまだ機体が冷えてる段階、あるいは光学ドライブが冷えているというほうが正しいのかもしれないけど、そういう段階だと初期化エラーになるっぽい。

少し使って温まった後だと初期化に成功しだす、というか正常に動くようだ。以前、新品のディスク、最初の2枚がNGでそのあとは軒並みOKだったのも、そう考えれば辻褄が合う。
なるほどそういうことですか。
ちょっとウォーミングアップをさせてやればいいんだね、それがどの程度やらねばならぬのかは不明だけど、まぁそのへんは大雑把でもいいんじゃないかと思う。
んで、問題は。
一度初期化に失敗すると、「規格外のディスクです」という表示が出て、そのディスクは受け付けなくなるのでちょっと困るんだけど。
それも、PCで適当に、何でもいいからビデオディスクフォーマットで書き込んでやって、そうすればディスクの認識自体は可能になるので、その状態で再度初期化すればうまくいくケースもある感じだなぁ。
うん、それをちょっと試してみよう。

そしていろいろ試行した結果、やっぱりその傾向にあるようだ。
ウォームアップ時間は不明のままだけど、以前初期化エラーでだめになったディスクが、上記方法で見事復活しました(笑)。
ただ、全部というわけでなく、去年ネット通販で買った例のディスクはやっぱりだめだったり。
でもまぁ、電源投入後すぐは調子が悪いということと。
過去に使ってたディスクなら、PCでビデオフォーマットにしてやれば再使用可能になる可能性が高いことがわかったので、今日の収穫は大きいといえるだろう。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/03/07(金) 21:08:44|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれやこれや

なんだかさっき。
今まで普通に使えてたDVD-RWディスクが2枚ほど、初期化エラーで使えなくなってしまってちょっとブルーです、あ、もちろんHDDレコーダーで、ってことなんですけど。
うぬぬぅ、これはディスクどうこうじゃなく、本格的にレコーダーの方がやばいのかなぁ、なんて一時気弱にもなりましたけど。なにぶん今年秋で買ってから10年ですからね。
しかし、使えていたとは言っても、それらのディスクは、一度PCでデータディスクとして使っていたのを転用したものだったりしたので、根拠の無いそのへんを理由に無理矢理自分自身を納得させてみたりする(汗)。
新しいディスク使えばいいだけだしね。
ただ、レコーダーで使えなくなったDVD-RWディスクが増産されるのは思わしくないなぁ(笑)。
しゃーないから今年のプリキュアのエアチェック分は、通常DVD-Rに保存していたところを特例でRWに鞍替えさせるかねぇ。

そういえばもうすぐF-1始まるんだよなぁ~。
調べたら今年の初戦は3月16日だそうで、それって例年より早いんじゃね?、と思うのは私の勘違いなのだろうか。
開幕戦の中継が日曜の午後5時からで、我が家では6時から飯時になってしまうので後半は録画しておいての視聴になっちゃうけど、他の放送と被ることはないからちょっと安心。
まぁ…酒飲みながら見る、ってことが出来ないのは痛いけど(笑)。
以下、あくまで「放送予定」に基づくものだけど。
2戦目は放送時間が、ガッツリと視聴中のアニメと被るなぁ、きっとスタート直後に切り替わるという鬼畜仕様だ、でもアニメの方も大事だから仕方がないし、深夜枠なので飲みながら見れるのはうれしい(笑)。
3戦目は月曜夜、きっとアニメとは被らないし、夜なので飲むことが可能、真の開幕戦はここだな(爆)。

…さっきから、外からなにやら不穏な音が響いてくるんですが。
土地柄、それが雷鳴なのか実弾射撃訓練の音なのかはっきりしないのが痛いところ(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/03/05(水) 21:45:09|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジカメ2008:その1

前回の同カテゴリ記事で説明しましたとおり。



携帯撮影分・サムネイル


これまでとは違う、少々変則的な手法を用います、2008年撮影分。
携帯電話のデジカメ機能、いわゆる「写メ」…ってもう言わないのかまだ言うのか知りませんが、いずれにせよそんなので撮影した画像を何回かに分けてアップ、予定では全5回。
今回はその1回目。前回は解説のみなのでノーカン(笑)。
今回の使用画像枚数は計4枚…ですが、うち3枚が小さめの画像なので、実質3枚?(意味不明)。
なんとなく、気分的な問題で、以下隠します。




続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/03(月) 20:40:24|
  2. 過去の写真を晒す_2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェンゲ合体シーン動画

またロボットアニメネタだけど、おぢさんはそういうのを見て育った世代だから仕方がないのです(汗)。

かつて発売されたOVA「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」の第2話で登場した、ゲッターワンの合体シーンを切り出した動画。
なにぶん、おぢさんがおこちゃまの頃は、マジンガーZから始まる(ロボットアニメ自体はもっと前からあったよ)、今で言うところのスーパーロボットのアニメの全盛期、当然のようにそれを見て育ったおぢさんはロボットアニメ大好きオッサンなわけで(^^ゞ。
そして、個人的には無論マジンガーZも嫌いじゃないけど、やっぱり変形合体ロボットの元祖的ゲッターロボを捨てるわけにはいかないというか、むしろ大好きですありがとうございました。
しかし、大人になるにつれ、やっぱさすがにゲッターの合体はかなり無理があるなと、思わないわけもないわけで。
後に、合体はともかくオモチャでほぼ完全変形を実現したバルキリーが出て以降、変形合体にもリアリティがないといけない、というかオモチャでそれが再現出来ちゃう時代になり、無理だ絵空事だとわかりつつもゲッターが嫌いになれず悶々としていたところに。
やってきたのがこの合体シーン。
いまだに見るたび泣くよ(T_T)。
かっこよすぎるだろ、個人的ロボットの変形合体シーンのトップを争うシーンですな。
なるほど!!、あの物理法則を無視した変形合体シーンも、これなら説明が付く!!(注:つきません)。
さすが俺たちのゲッターだぜ!!、何回見ても飽きないシーンですなぁ。


何はともあれご覧あれ。
今回はyoutubeから。こっちの動画のほうが、合体シーンだけを切り出してあって、そこのみを見るにはちょうどいい感じなので。







ついでにニコ動版の同じような動画も貼っておきます。





ニコ動のは合体シーンだけ切り取った動画ではないので、そのシーンだけを見るにはちょっと邪魔くさいかもしれませんが、コメント見たい人用に。
件のカッコイイ合体シーンはだいたい4:30あたりから。

改めて思う。
おぢさん、放射脳ならぬゲッター線脳になってるな完全に(爆)。

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/03/01(土) 12:07:42|
  2. 動画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する