アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2009081101携帯・痛い写真(爆)他

サムネイル


久しぶりにHDC-1以外で撮影した画像群です。
というよりも、以後当面の間、当「写真晒し」カテゴリで使用する画像は、HDC-1以外のデジカメ機能(デジカメ専用機or携帯電話のデジカメ機能)で撮影したものが中心になります。

さて。
記事表題(フォルダ名)は「2009081101携帯・痛い写真(爆)他」ですが、撮影日付及び内容からもわかるとおり、お盆休み期間中に知人と行楽に出かけた先で撮影したものです。
ではそれらがなぜ「痛い写真」なのか…ということなどを解説しつつ、以後進めていきたいと思います。

まずは1枚目の痛い写真。



「痛車」


サムネイルでご確認いただけると存じますが、元々は200万画素1600×1200サイズの画像が3枚。
どの画像を使えばいいか迷った(どれも一長一短)のと、3枚分を個別に使用する気が起きなかったこととが合わせ技になりまして、3枚を1枚にまとめてみました。
しかしさすがに、合成したものを表示サイズ(長辺640)まで縮小しますとわかりにくいと存じますので、若干でも大きめの画像(1024×723)も見られるようにはしております、興味がある方は画像をクリックしてください。

説明するまでもなく、いわゆる「痛車」ということで、痛い写真。
撮影場所は宮城県七ヶ浜町某所。
痛車スカイラインの題材になっている、仙台でも珍しく地上波で放送された(理由は言うまでもありませんけど)アニメ「かんなぎ」が2008年の秋アニメ、この画像を撮影した2009年8月時点ではギリギリまだ、放送開始から1年経ってない時期で、ある意味「聖地」である七ヶ浜町では完全にそういう部分に期待して、そういうビジネス展開をしていた時期であります。
…結果はまぁ、お察しくださいということで。絶対にクグるなよ!!(^^ゞ。

確かこのときも、この場所で「かんなぎ展」のようなものをやっていたはずで、それを見に行ったのですが、閉まってて入場できなかったと記憶しています。
まぁねぇ、仙台市内でさえ、関東からの距離を考えると「聖地」としてはかなり微妙なのに、さらにそこから海側に離れた七ヶ浜では、そのコンテンツがよほどの大ヒットにでもならないと、聖地ビジネスというのは難しいんじゃないですかねという当たり前の結果をもたらしただけだったという。

なお、このスカイラインは個人の所有物ではなく、こういう車のデコレーションを行う会社の所有物と思われます。

続きまして2枚目。



「痛絵馬」


適宜修正済みです。
撮影場所は、青葉城址にある護国神社境内。
ちょっとそれの数が少ないので、あまりそうは思われないかもしれませんが、痛いポイントは言うまでもなく「痛絵馬」。
たぶん、2009年時点で、アニメ版放送後のはずですけど(確認、1期がこの年の春アニメでした)、その影響等で伊達政宗or片倉小十郎ファンの腐女子あるいは歴女によるBASARA痛絵馬が青葉城址に、というニュースをご覧になった諸兄は少なからずいらっしゃるものと存じます。
要するに、その様を撮ったものであります。
撮りかたというか撮る場所というか、あるいは撮ったタイミングもあるのでしょう、痛絵馬で埋め尽くされているといった風情ではないのが残念ですけど。

むしろ私がここで申し述べたいのは。
痛絵馬そのものの是非ではなく、この場所に痛絵馬を奉納する行為に関して、一言申し上げたい。

詳細に関しては参照先でご確認いただきたいのですが…というより参照先を読んでいただければ事足りることなのですが(汗)。
それでも一応ここでも書きますと、確かに青葉城址にある神社ではありますが、伊達政宗公とはなんら関係がない施設なのであります。むしろその逆だったりするそうです、詳細は参照先で。
そんな歴史的事柄とは無関係に、ただ単に青葉城があった場所にある神社に痛絵馬を奉納出来ればそれでいいのだ、というならこれ以上は申しませんけど。
たとえゲームあるいはアニメのキャラだとしても、歴史上の人物をベースにしているのです、その人物を本当に祀っている場所に奉納したいと思いませんか?、それが本筋だとは思いませんか?。
ということで、私個人としては、BASARAファンが伊達政宗あるいは片倉小十郎の痛絵馬を奉納するなら、同じ仙台市内にある青葉神社に奉納するべきだと強く主張するものであります。
青葉神社の現時点での宮司さんって、片倉小十郎の子孫なのですよ、一粒で二度おいしいですよ(笑)。
なお。
他のアニメファン向けに言えば、青葉神社というのは、例の「WUG」のTV版第1話Aパート冒頭で真夢と藍里が参拝していた神社のモデルになった場所です、もはやBASARAだけではなく「WUG」の聖地でもありますな(爆)。

※青葉神社に関する詳細はこちらから


なお、サムネで確認していただけるとおり、痛い写真の他に青葉城址で撮影したものも何枚かあるのですが。
特にどうということもない画像ですし、「WUG」もあのとおりの体たらくでいまさら感もあるので、今回は使いません(汗)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/29(木) 22:55:34|
  2. 過去の写真を晒す_2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うそではなかった

昨日でしたかね、100均で買ってきた自転車用のライト。
本日天候も回復したので、自転車で出かける前に取り付け作業をしまして、大きなトラブルはなく無事完了したということにはなっているのですが。
取り付け用のネジのねじ山がさっそくなめたっぽい(大汗)。
ロクに力も加えてないのにねじ山なめるって、どんな素材で出来てるんだよこのネジ(あるいはナットのほうか?)、確かにドライバー穴もなんかしっくりしてない感じの出来だったなぁ、100均商品であるが故の事象なんだろうか、使い物にならないネジって。
確かにパッケージには、力をかけ過ぎるなとは書いてあったけど、自分別にパワフルな人間じゃないしむしろ逆だし、あの程度の力でダメになっちゃうネジなら本気で使い物にならないと思います。
ま、なんかネジで締める前から結構キツキツだったので、ネジがなめてしまっても取り付け自体は比較的しっかりついてる感じなのが妙(笑)。

そういえば。
4月1日の記事で書いたPCショップの件。
記事にして以来その店の近くを通る機会がなく、今の今まで閉店が真実かどうか確認できずにおりました、いやほぼ100%真実だろうとは思ってはいましたけど(汗)。
本日近くを通る機会に恵まれたので確認しましたところ。
やはり閉店は真実でした。
それどころか。
店が入っていたビル自体が取り壊し作業中でした(汗)。
ああ、やっぱりそういうことか、と。
詳しくは4月1日の記事と重複しますので省略しますけど、そういう予感はあったので。
跡地、何になるのかなぁ。
再び商業ビルになって、そこにPCショップが戻ってくるという可能性はひたすら低そうだしなぁ。
…同じ系列の店が可能性がないってだけなのか(楽観的)。
ま、そもそも取り壊し後その場所がどうなるのかが完全に不明なんですけどね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/05/27(火) 21:34:29|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひゃくはちえん

本日は、過日借りた「ガンダムUC」のDVDを返却しに行った…ら借りたいと思ってた「ストライクウィッチーズ劇場版」のDVDがあったので、ついつい借りてきちゃいました(笑)。
感想は「アニマン雑記」で上げますのでよろしければ。
なぜ借りたかといえば、そこはいつも旧作100円(1週間)なんですが、なにやら今日は80円と表記があって、そしてその店で使えるポイントもちょうどあったので、ポイントを使って借りたのです。
それはいいんですけどね。
今はビデオレンタルの料金表記も外税方式なのね(汗)。
以前の癖が抜けないのか、ついつい80円で借りられるのかと思ったらガッツリ消費税分取られたよ、ま、その分も含め全部ポイントでまかなえたから問題はないですし、そうなると普段の100円レンタルも実際には108円だから、結局20円以上お得になってるのでね(笑)。

さて、ところで。
先日、自転車のライトが壊れましてね。
オンオフスイッチが突然ポロン、と脱落しまして(笑)。
あまり夜に走ることはないのですが、ないと何かと不便です。
自転車そのものがもうボロいので、ライトを買い換えるにしてもあまり高価なものにはしたくはないところです。
幸いにも、昨今は100均でもそういうパーツを扱っていたりしますので、まずはそういう店にトライ。
最寄のダ○ソーでもよかったのですが、かつて知人がこの店はそういうパーツの品揃えが良いと言っていた、ちょっと離れた場所にある別の系列の店に行ってみました。
当時に比べ、思ったほどの品はすでになくなっていた感じで、品数というか種類もずいぶんと減ってしまっていた感じではありましたが、とりあえずライトならなんでもよかった(汗)ので、その店で在庫してあったモノを購入。
まだ自転車に取り付けてはいませんがその前に軽く動作確認。
壊れてしまった既存のライトは単二電池2本で駆動、今回のは単三電池4本で駆動。
単二電池はあまり使う場所がないので、かつて無線機で使っていたものを流用していた状況。なくなってしまったらそれ用に買わねばなりません。
対して単三電池は主にデジカメで使って、その他リモコンでも使いますし、常に新品のストックがありなおかつ、デジカメでは使えなくなっても他の機器ではまだ使える状態の余剰電池がかなりの数があり、むしろ好都合。
動作確認にも、そういったデジカメでは使えなくなった電池などを使って実行したのですが、むしろ既存の単二電池使用版よりも明るいかな?、といった印象です。
100円(税抜き)ですが光量は問題なさそうです。
問題があるとすれば、パッケージに、防水ではないので雨の中では使うな(大汗)と書いてあったことなのですが…まぁ100円なのでね、ダメになったらそれでもいいかなって感じです(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/05/26(月) 22:28:32|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もびるすぅつまつり

こういうことを気にするほど、このブログに注力しているわけではないのですが。
今月は4日ある日曜日のうち記事を上げているのは今まで1日だけ、なのでできれば最終日曜の今日は何か記事を上げたいと思いつつも。
なかなか話題がありませんでねぇ。
日曜日なんて基本忙しくないはずなのになぜ記事更新が疎かになるのか、考えてみたらそれはきっと、土曜夜に放送されるアニメが多くてそれを見るのに時間が取られるからだと自己分析(笑)。
結局忙しいのか(^^ゞ。
それはともかく。

過日、某大手ビデオレンタル店…の書籍販売部門で本を買った際、旧作ビデオ2本分を無料でレンタルできる券をいただいたので。
昨日借りてきました。
本当は、劇場版のストパンを借りたかったのですが、在庫が1本しかなくそれが貸し出し中。
やむなく…というのはガノタとしてはあるまじき思考なのですが、3巻までしか見てなかった「ガンダムUC」の4巻と5巻を借りてきました。
面白いなぁUC。
特に4巻のMS祭りはよかったですよ。
バイアランがなんか強すぎるかなとは思いますけど。
というかバイアランって「Z」でもちょっとしか出てきてない印象だし、キリマンジャロでしたっけ?、フォウが戦死する原因になった機体という印象しかないのでね。
それよりも、ジュアッグとかそういう系のMSのオンパレードがよかったですね。
一年戦争時に試作しか作られなかったMSが、それから十何年も経った時点でなぜ活躍できるのか、などという細かいことは気にしない方向で(笑)。
それ以上に。
元々が、アニメに登場するメカのデザイン案の没案でしかなかったものを、試作してトライアルに敗れ量産化されなかった機体という設定を持ち込んで生かしたところに、その発想をした人の先見性を感じずにはいられません。
普通なら、一生表には出てこないデザインのはずです、それが表に出てきたというのは、やはりガンダムという作品のなせる業なのでしょうかね。
ま、採用になったゴッグやズゴックなどのデザインを見るに、没になった理由もわかろうというものですが。
ゾック!?…まぁアレはそっとしてきましょう(爆)。
ザクレロ!?、シャープにリファインされたザクレロはカッコイイだろう!!、両腕の鎌は言い訳できないけどな!!(^^ゞ。

テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/05/25(日) 20:09:07|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009073101車窓から

おかしいッ!!(汗)。
写真晒しカテゴリの更新ペースッ、速めたはずなのにッ、ペースがッ、上がっていない…だとッ!?(大汗)。
ということで。
以前も書きましたが、出来れば2009年分を6月中には終わらせたいという希望がありまして、しかし残りの数から逆算しますと週1回ペースでは6月中には収まらない感じになってまして、同じような言い訳をして前にも更新間隔を一度狭めているのですが、どうにもあまり効果がなかったようで(汗)、今般再度計算しましたところまだペースが遅い感じになってますので、今月は金曜の更新が薄いことへの対策もかねまして、連続になってしまいますが写真晒しカテゴリの記事をアップいたします。



サムネイル


ということで、またまた例によってHDC-1です。
そして車窓に回帰です(^^ゞ。
もちろん、走行中には撮ってませんよ、ちゃんと信号などで停車中での撮影です。

ただですね。
表題こそこの時期は「車窓から」なんてなってますけど。
言ってしまえば後に「HDC-1適当撮り」という固定表題(フォルダ名)となるシリーズ、目的があるわけではなく、ただなんとなく撮っているだけなのです、それはもうご理解いただいているとは思いますが。
なので、さてどれか1枚となっても、正直どれを使えばいいのか困るケースも多々ありまして(苦笑)。
今回も、かなり迷いましてね。
本当に、これといった絵がなくて。
当初、別な画像を使おうと思っていたこともあったのですが…ってこのパターンも結構多いなぁ(滝汗)。
はたと気付きまして、これにしました。



事件現場付近


某交差点で停車中の1枚。
私にとっては、あまりにも当たり前の日常風景でしかないので、ついつい見落としていましたが。
皆様まだご記憶でしょうか。

かつて。
といってもそんなに昔のことではありませんが。
仙台市にある某私立女子高校の教師が帰宅直後に何者かに撲殺され。
捜査の結果、飲食店店長と不動産会社社員と、あろうことか被害者の教師の妻が逮捕されたという事件。
ワイドショーなどでもかなり取り上げられましたので、思い出された方も多いかと存じますが。

この画像に。
その現場、写ってます(激汗)。

正確に言えば、真に写っているかどうかはわからないのですが、一部ではあってもその被害者&犯人の家が写っているはずです。
この画像の地点から、一分もかからない程度歩いた場所が(信号は青だとして)、事件現場です。

そうなんだよなぁ。
あまりにも生活圏の近くだったので、そして事件以降に3.11という、自分にとってより直接的な出来事が発生したので、ついつい忘れてしまいがちになってしまいますが、そういえばありましたなぁそんな事件。
というかですね、私自身、そういうことがあったということを、当時帰省していた知人から聞いて初めて知ったというこの体たらく(笑)。
だってさぁ、地理的問題からか、パトカー等が大挙して集まってたはずなのに、まったく気付かなかったんですよねそういう音に、いやマジで、お恥ずかしい話ですけど。

なお、ワイドショーで取り上げられて、取材が押し寄せている様は目撃しています、ちょっと下火になった頃ですけど。
それと。
この画像撮ったの事件前だから、殺された教師はまだこの時点では生きてたんだよね(ガクブル)。


さて。
長らく連続してまいりました、HDC-1トイデジカメ画像群ですが、とりあえず今回で一旦打ち止めです。
前にも書きましたが少なくとも2009年分は、もうありません。
2010年分で少しだけあります。
本格的に頻発するのは2013年分になってからですので、まだまだ当分先のことと思います。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/23(金) 22:35:55|
  2. 過去の写真を晒す_2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009072301街並み

もはや恒例、腐れHDC-1をトイデジカメ的に以下省略(汗)シリーズ。
詳細は例によって、同じ「写真晒し」カテゴリの過去記事をご参照くださいということで。



サムネイル


今回の画像群は表題(フォルダ名)もかなりやっつけですね(笑)。
特に目的もなくというか、前回と違いどこかに行こうという目的があって出かけたシチュエーションではなかったようですね、撮った内容を見るに。
というか。
車ではないのは確実ですが、てっきり徒歩で出かけた際に撮ったものだと思っていたのですが(もちろんその可能性が一番高いです)、もしかしてこれ自転車で出かけたのかなぁ、撮影の場所の順番からしてそんな可能性も。
いや、違うな。
私が外出に自転車を活用するようになったのって、例の地震以後のことです、すなわち2009年のこの画像群を撮影した時点では、きっと自転車では外出していないと思われますので、車でないのなら自動的に徒歩になりますね。
いやいやいや、それ以上に、忘れてた。
これ、撮影日、2009年の7月23日だった(苦笑)。
なんでこの日にこんなもの撮影してたんだろう…まぁいいや(^^ゞ。

そんな感じで、あまりにも目的もなく撮った画像たちばかりなので、どれをチョイスするか迷いましたが。
最終的には、まぁ適当に、特に理由もなく(大汗)。



昔の名残


仙台市泉区某所の風景。
前回同様、元画像をリネームのみの生コピーして使用。

錯覚ではなく、現実に道が下っています、わりかし急角度です。
白いドーム状のものは通称「シェルコム仙台」です。
それでおおよそのこの場所が判別いただけるかと…わかる必要はありませんけどね。
知ってる人にだけわかればいいと思っております。
道の先、車止めがあるのがご確認いただけますでしょうか。
今でこそそこで道が終わり、いや車道が終わり、歩行者用の階段があって、このレベルよりかなり低い場所を道が横切っている構造になっていますが、昭和の昔は…。
ということなどなど、相当量の文章を書けないこともなかったし、実際そういう話題を展開しようと思いもしましたが。
正直面倒になりましたのでやめます(激汗)。
ま。
このような場所が、昭和の頃とはすっかり姿を変えてしまった場所がある、ということだけを記して、今回はおしまいにします。
いやマジで。
この場所について本気で語ったら、どれだけの文章量になるかわかりませんので、自重します。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/20(火) 21:01:43|
  2. 過去の写真を晒す_2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びぼうろくてきなものあるいはたんじゅんなにっき

何日か前、車のリアウィンドウ用ワイパーがダメになっていることに気付いたので。
前回交換してから相当の年月が経っておりましたので、単純な経年劣化ですけど。
車関係のパーツや用具を買うならカーショップ(カー用品店)というイメージがあると思われますが、実は場合によっては、というより扱いがあるものはほとんどの場合、ホームセンターのほうが安かったりするので、ホムセンに行きまして。
なにぶん古い車なので、フロント側のワイパーの替えゴムはまだ商品があるんですけど、リア側のはメーカーによっては扱いがない会社もあるらしく、ちょっと手間取りましたがなんとか合うものを探し当て交換しました、もちろん自分で交換ですよ、そのくらいは出来ますって。
自分の車に合うのか合わないのか、確認作業が面倒になったので、ワイパーブレードって表現は違うのかな、ゴムがついてる金具ごと外して店に持ち込んで適合確認しました、ああ恥ずかしい(爆)。


そういえば明日からもはや5月下旬になるのね。
そんな時期なのだと思い知らされたのは、7月から始まる夏の新アニメの情報がチラホラと出始めているからなのです。
早い、早いよ、あっという間だよ、また情報収集、リスト作成、期待値考慮、第1話視聴、取捨選択の日々が待っているのか(笑)。
しかし。
今日わかった、BS11で始まる夏アニメが、いずれも顎の尖ったオニーチャンばかりが登場する、どう考えても私向きではないアニメばかりだった件(苦笑)。
まぁ…今期はちょっと視聴数過多気味なので、来期は減ってくれてもいいんですけどね。


所有している外付けHDDの中で最大の容量を誇る、1TBのHDD。
主にリッ○ングしたデータ(大汗)を格納する目的で買ったのですが、その目的にはあまり使われておらず、最近追加されるデータはもっぱらアニメ関係の画像とか、そんな体たらくになってますけど(汗)。
たぶん買って初めて、昨晩デフラグソフトで状態をチェックしてみたところ、思いのほかファイルが断片化してました、正直びっくりです。
昨晩一旦デフラグを開始したのですが、遅々として進まずまた時間的制約があったので一旦停止。
本日午前中、だいたい9時チョイ過ぎ位でしたかな、再度デフラグを始めて。
ファイル数は忘れましたが、断片化ファイルの総量が70GB以上だったかな(大汗)。
なにぶん、最近は新しくはやってないとはいえ、基本リッ○ングしたデータを保存しておくためのHDD、1コ1コのデータが大きくなりがちになってます。
結局デフラグが終わったのが午後1時前後。
11時ちょっと過ぎまでは他の作業をやりながらだったので、CPUのパワーを100%はデフラグには回せてはいなかった時間がそれなりに長かったのは確かですが、それでも結構かかりましたね、断片化したファイルの容量を考えればそんなもんかもしれませんけど。
なにぶんもはや劣化CPUのマシンだし。
HDD自体の性能は悪くないはずなんですがね。
USBも2.0規格だし。
まぁ1回デフラグかけちゃえば、リッ○ングデータはそんなに消したり書いたりするものではないので、次回以降が楽になるというものでしょうかね。
デフラグはしたほうがいいのかしないほうがいいのか微妙な部分もあるので、そうそう頻繁には行いませんけどね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/05/19(月) 22:58:38|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらてのさぎか

先ほど電話がかかってきましてね、家の電話に。
母が出て、なにやらまたしても光回線の勧誘電話っぽかったので、私が交代しましたところ。
電話口の男曰く、
「NTT公式プロバイダの××です」
だそうで。
NTTの公式プロバイダってなんぞ?、とその時点で疑問に思ったのですが、それに続いた言葉が。
「お宅でお使いの光回線について」
という予想外の言葉でした、先述の通り光回線そのものの勧誘だと思ってたので。
あ、一応相手の言葉は要約です、そういう趣旨のことということで。
皆様ご存知のとおり(?)、我が家ではNTTも光回線も使っておりませんので、何言ってんだこいつと思いつつ、
「使ってません」
と言い放ったら、
「失礼しました」
とあっさり電話が終了してしまいました、もうちょっと食い下がるかと思ったのになんだか拍子抜け(笑)。
ウソは言ってないですよね私、繰り返しですがネットは使ってますけどプロバイダも回線もNTTじゃないし、いまだにADSLだから光でもない、うんウソは言ってないよ!!(爆)。
なんだろ、これって新手の詐欺なんだろうか。
ググってみたら、なんかそれらしき事例があるみたいですね。
いまだに光回線じゃなかったから、つまらん詐欺にひっかからなくてよかったよ(違)。
ま、私の場合、たとえ光にするにしても、NTTを使うことは死んでもありえないのでね。
ご愁傷様でした。
………もうちょっと食い下がれよつまらないなぁ(^^ゞ。
皆様におかれましても充分にご注意ください。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/05/17(土) 19:23:22|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009071701熱夏泉PA攻略戦(笑)

例によって腐れHDC-1をトイデジカメラ風に以下省略(汗)。
ここ最近の写真晒しカテゴリはこの系の画像ばかりなので、不明な方は過去記事をご参照ください。



サムネイル


今回の記事中には、きっと多くの略称が出てくると思いますのでその点だけあらかじめご了承ください、略称に関していちいち説明はいたしません。

相変わらずのみょうちくりんな表題、まずはその解説をすれば、どういう画像なのかも知れるかと存じますので、そういう方向性で。

「熱夏」………撮影日が7月17日ということで、いつもの誇張表現での「熱夏」はありますし、例年ですとこの時期の仙台はまだ梅雨明け前なのですが、画像を見るに撮影当日は天気も良かったようですし、それなりに、それこそ夏のごとき暑さだったと見受けられます、そんな記憶も残っていますしね。
あながち「熱夏」も誇張ばかりとはいえないかもしれません。

「泉PA」………これはひねりも何もなく、そのまま、東北自動車道泉PA近辺の画像を撮った、ということです。そのわりに全7枚中、高速道路に関係ある画像は4枚だけですけど(汗)。
というか、この頃はまだ慣れてないのか、撮影枚数が少ないですよね、今なら軽く倍は撮ります(^^ゞ。

「攻略戦」………説明が重複しますが、これも誇張表現で、単に撮影しましたということです。

以上まとめますと、「夏のように暑い日に泉PA近辺を撮った画像」というだけのことなんですけどね(汗)。
前回のHDC-1適当撮りは自動車車内からのものがメインでしたが、今回のは徒歩による撮影です、そのほうがいろんなものが撮りやすくて趣旨にはあってるんですけどね、徒歩だと移動距離に制限があるので。
表題(フォルダ名)に「泉PA」と入っていますので、今回は素直に、それに沿った画像をチョイス。



泉PAスマートIC・下り線出入口


詳細は各自ググっていただきたいのですが。
泉PAは元々はただのPAでしたが、何年か前から、スマートICの社会実験による設置を経て、恒久設置になり今は24時間稼動のPA併設型スマートICとなっています。
画像はその様子、写したのは下り線方面の泉PAからの出入口です。
この画像は説明するまでもなくHDC-1での撮影ですが、実は今年に入ってから、A480で再度、似たような画像を撮りにいってます(笑)。
それはまた、その画像を紹介する日が来たら、そのときにお披露目いたしますが。
ひとつだけ。
比較するまで気付かなかったのですが、この2009年の時点と現在では、若干泉PA出入口近辺が変わってたんですね。

さて。
前回の文面等から察しの良い方はお気づきと存じますが、我が家は泉ICの近くに存在します。
ですので本来はフル規格ICである泉ICだけで事足りるのですが。
自宅からこの泉PAのスマートICもかなり近いので、というか精神的に泉ICと変わらない程度の位置に泉PAスマートICが存在するので、無駄にETCを積んでいる私としては選択肢が広がってうれしい限りであります。
実際には、地図などで確認しますと物理的な距離は、圧倒的に泉ICのほうが自宅から近いのですが、なんといいますか、気分的にはあまり変わらないと思ってしまうのが不思議なところです。
というか。
なにぶんPAに設置されているICなので、高速に入るためにICをくぐって、そのまま走り続けずともPAで小休止が可能なので、高速走行をするぞという最後の覚悟(笑)を決められるというのは、大きいのかもしれません。
あとせっかくETC積んでるんだからそのメリットを享受したいという変な欲求が(爆)。まぁそれは、普通のICでもETCレーンを通ればいいだけなんですけどね。

普段滅多に使う機会はないのですが。
例の地震による高速無料化期間中、特に前半の罹災証明書対応の時期ではなく、後半のETC装備車すべてが無料の時は、上り線も含め結構使ったなぁ(激汗)。
ほら、仙台って高速が環状になってるので、無駄にぐるっと一周してくるってことが可能なんですよ、まぁ無料だったから出来たことではあるんですけどね、有料だったらそんなことしてられません(汗)。

いつものごとく話があっち行ったりこっち行ったりしてますけど。
この泉PAは泉ICより南側にありますので。
そして自宅はその二つの中間あたりにあるので。
高速を使って、自宅より北側に行く場合は泉ICを、南側に行く場合は泉PAスマートICを使う、というのが私の普通のパターンでしょうね。

なお、前回同様、この画像も元画像をそのままコピーして使っています、すなわち無加工でJPEGのEXIFデータが残ったままになってますので興味がある方はどうぞ、ただしこれまた前回同様、撮影日時データはまったくアテになりません。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/16(金) 23:01:51|
  2. 過去の写真を晒す_2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だるいのはあつさのせいだけじゃない

今日の仙台は最高気温が30℃を超えたそうですね、TVのニュースで見ました。
天気予報の数値を超えましたね。
しかし、かなり前の段階から、今日は天気が良くて気温が上がるという予報だったので。
前々から今日は、庭の草刈りをしようと決めており、天気予報も当たったので実行しました。
あまりこの時期に庭の草刈りをするという記憶はないのですが…もっと夏近くあるいは夏になってからという記憶しかないのですが、単に忘れているだけなのか、あるいは本当に今年の雑草の伸びが早いのか分かりませんが、ちょっとさすがに雑草ボーボーでみっともない感じになっていたので。
元々予報で最高気温が28℃程度となっていて、そういうつもりだったからなのか、30℃を超えた気温でしたが(草刈り作業中に超えたのかはわかりませんが)、夏になってから行う草刈り作業のように汗ダクダクになるということはありませんでした、その点は助かりました。
それと、やはり時期的に今回は早かったのか、刈った草の量もそう多くはなかったようで、その点からも今シーズン初回の草刈りとしては楽でしたね。
しかしまぁ、今年初の真夏日、それと日ごろの運動不足が祟って、作業終盤は腰がきつくなりましたし(笑)、作業後は両腕がかなりだるかったです(爆)。
とりあえず、まずは今回雑草を除去したので。
また夏になる頃には第2回草刈りを実行しないといけないとは思いますが、今日刈らずにそのまま夏によりは絶対に楽になるはずなので、無駄にはならないはずです。
あとは、ちょうど明日、ゴミ捨ての日なので、でかいゴミ袋を集積場所まで持っていかないといけないのがちょっと苦労ですかね。
今日は暑かったですけど。
明日は天気が悪く、気温も平年並みに戻る予報だったと思うので、寒暖差による体調不良には注意したいと思います。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/05/14(水) 21:12:51|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でんちとかまんがのほんとか

どうも、本日HDD/DVDレコーダーのリモコンの電池を久しぶりに交換した、宮城え~はちです(爆)。
だってほら、リモコンの電池って結構減らないよね、って思ってるのは私だけ?。
そもそもHDD/DVDレコーダー自体が、今年の秋で購入してから丸10年というシロモノで、そのリモコンも年季が入っていて反応が悪くなり、それを自前で修理したのが記録によれば昨年の1月18日のことらしいです、そのことをこの「ブログ日記」でネタにしているので、よろしければ該当日の記事をどうぞ。
で、その修理で、何度電池交換しても悪化する一方だったリモコンの反応は改善し。
そうなると、わりかしリモコンの電池って消耗しない感じなので。
反応が悪くなったとしても、電池をチェッカーで測定しても問題ない値のことがほとんどだし、あるいは電池をセットしなおすとかセットしたまま回してみるとかすると、反応が改善したりするので(気分的な問題だとしても)、今までそれでしのいできていたのです。
しかし最近どうにも反応が鈍いなぁというケースが多くなり、気付けばしばらく電池交換も、使っている電池のチェックもしていなかったなと思い、久しぶりにチェッカーで確認してみたら、さすがに交換したほうが良さそうな値になっていたので、電池交換。
一応反応は改善したようです、元々他のメーカーのリモコンより照射方向がシビアな非ユーザーフレンドリーなリモコンなのですが(というか同じメーカーの製品と比較しても有効範囲シビアだと思う)、もともとの状態程度には回復した感じです、そりゃそうだよなぁこの電池何年使ったんだろ(大汗)。

そんな感じで今回は、阿呆な四方山話的な雑多な話題をいくつか。




続きを読む

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/05/12(月) 22:12:25|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009071601車窓風景

「過去の写真を晒す」カテゴリの記事は最低でも週1回、というよりあまり頻繁に更新するとネタが枯渇してしまいますので、週1ペースでのアップというラインは自分の中ではなんら変わっていないのですけれども。
少々わけあって…ありていに申せば2009年分の過去写真、4月頭に使い始めてだいたい3ヶ月くらいの見積もりでいたので、6月中には終わるかなって感じだったのですが。
残り分を計算すると、週1ペースだと終わりが7月にずれ込みそうな感じになっていまして。ずれ込むといってもせいぜい1週2週程度なんですが。
なんか、出来れば予定通り6月中に終わらせたいなというのがあって、基本ペースからは逸脱しますが、今回は写真晒しカテゴリの記事をアップします。



サムネイル


前回の同カテゴリの記事で長々と書き連ねたとおり、腐れHDC-1をトイデジカメ的に使ってそういう風の画像を撮ってみようというシリーズ。
表題(フォルダ名)は「車窓風景」ですが、そういう画像群です、この系の画像を撮り始めてまだ2回目ですし、共通のフォルダ名にするという発想にまだ至っていなかった時期です、しばらくは同系列でもフォルダ名がいちいち違っていたりします。

また、「車窓風景」の名のとおり車で移動最中の運転席から撮影した画像が中心になるのですが、ご安心ください、基本的には運転中ですが走行中ではなく、信号・交差点などで停車中に撮影したものです、さすがに動いている時には怖くて撮れません。

まだまだこういう系の画像を撮り始めたばかりの頃のものなので、軽くジャブ程度に画像枚数も4枚と実にささやか。
その中から。



東北自動車道


表題が「車窓風景」であるにもかかわらず、取り上げる画像が唯一車外に出て撮ったものであるのがえ~はちクオリティ(笑)。

HDC-1で撮影した生データそのままをリネームしただけで使ってますので、JPEGのEXIFデータが生きてます、興味がある方は確認してみてください。
ただし、データ中の撮影日付データはアテになりません、以前も記述しておりますがHDC-1はメインバッテリー(単三電池×2)が全ての電源になっており、それを外すと内部時計まで停止・リセットされるという素敵仕様のため、日付データは完全に狂っております。

撮影場所は、自宅近く…という表現はなんだか違和感があります、生活圏内と言うほうが正しいのでしょうか、いずれにせよそんな場所にある、ショッピングモール屋上の駐車場。
具体的に言えば、アニメ「WUG」の第2話で話題を独占した破廉恥営業の健康ランドのモデルとなった温泉施設の近くにある、某有名大型ショッピングモールあるいはショッピングセンターです(大汗)。
屋上駐車場なので、当然金網があるはずなんですが、上手い具合に避けて撮れてますね、ちゃんと考えて撮ったんでしょうかね、あまりにも見事に避けてるので自画自賛的に感心。

被写体というか写っている道路は。

手前の、白い車が走っている(もしかして路駐してる?)道路は、CS横の一般道です。

その奥にあるのは、東北自動車道です。
場所は泉インターチェンジ(以下「泉IC」)付近。
方向的にはほぼ西を向いて撮ってる感じでしょうかね、泉IC近辺の東北道って真っ直ぐ南北ではなくかなり斜めに、北東<-->南西に通ってる感じになってますので。
画像右手が下り方面、盛岡や青森に向かう方面になります。
道路がカーブして画像左から上方向に行ってますがそちらが上り方向、福島、関東、東京方面ですね。
画像左側、最も道がカーブしているあたりに小さく緑の道路標識とそのあたりから出口ランプがが写っているのがご確認いただけますでしょうか。
それが上り線側から泉ICへの降り口になります。
撮影時間まではわかりませんが、画像の内容から察するにきっと午後でしょう。
高速道路なのに、しかも東北自動車道という大動脈なのに、なにやらずいぶんと車が走っていない感じですが。
もちろんたまたまとかタイミング的な問題はあるでしょうけど、平日の午後の地方の高速なんてこんなもんです(滝汗)。
さすがに…3.11以降はこれより多いかもしれませんけど。
無料だった時はすごかったですけどね(笑)。

それにしても、何度もくどいですが、見事に金網消えてるなぁ、ホント我ながら感心するわ(^^ゞ。

最後に蛇足情報。
先ほど、上り線からの泉ICへの降り口ランプが見えると書きました。
自宅の最寄ICはこの泉ICなので、IC自体は何度も利用したことがあるのですが。
基本的にこの泉ICより南側の利用がメインなので、写っている降り口ランプは数えるほどしか使ったことがないですね。
そもそも、何度も利用しているというのも、20年以上前に関東に住んでいた頃の話なので、宮城仙台に戻ってきてからは、3.11で無料で利用できた時以外では、年間で1度あるかないか程度になっております。
それなのにETC積んである我が車って…(^^ゞ。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/11(日) 20:48:12|
  2. 過去の写真を晒す_2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じみちにしゅどうで

世の中そんなにうまくはいきませんね。
いや、別に深刻な話題ではありません。
例の、ブログ更新の自動ツイートのことなんです、意味深な書き出しでしたが以下の内容は実に軽いものです(笑)。

目を皿のようにして、というわけではないですが、一応それなりにはそういう機能・サービスを調べてみて、幾つかあるのはわかったのですが。
そして実際にそのうちの一つを利用してみたのですが、テスト段階では上手くいったのですが本番では思うように動作せず。
なにぶん英語のサイト(笑)なのでいろいろ確認するにも一苦労という感じで。
動作ログのようなものがあったのでそれを見たら、初回動作テスト後に一度エラーになってるみたいだったんですね、RSS取得でなのかな?。
軽く説明しておきますと、ほとんどの場合が、ブログのRSSとつぶやきたいツイッターのアカウントを登録して、その他設定が完了するとそのサービスが自動的にRSSを取得して、ブログが更新されたら自動ツイートするという仕組みのようです。
エラーがあったのはわかったのですが、初期段階で動作確認して上手くいって以降何も変えてないのにエラーではちょっと対処のしようもないしということで。
なにやらダメっぽいなと思ったので、英語と格闘しながらなんとか登録解除、登録解除もまたわかりにくくてねぇ(苦笑)。

もちろん、同様のほかのサービスを試行してみるという選択肢もあったのですが。
やっぱりほとんどが海外のサービスで、どうしてもとっつきにくいというのがあり。
また。
固定文面の付加も思ったような自由度がなさそうな感じだったので。
たとえば。
ブログタイトル、個別記事タイトル、個別記事URLだけのツイート文面なら、どのサービスでも出来るのですが、それだとちょっと味気ないじゃないですか。
固定文字列を付加するだけの機能はどこでもありそうなんですが、付加できてもRSSから取得する情報の前か後ろにしか付けられないとかいうサービスもあったり。
ツイート内容に対する自由度がないんですね。
自分が登録したのはその点の自由度が高かったからなんですが、動かないのでは意味がないですね。

ま、手間は手間ですが、手動で行っても問題ないですし。
問題があるとすれば、ブログの記事の予約投稿をしたときに、それに対応するのが大変というだけなのですけど、それだって考え方一つでどうにでもなりますしね。
いままではそういう理由から、「アニマン雑記」の更新をツイートするようになってからは基本予約投稿はしてなかったのですが。
別に記事が公開されてすぐにツイートする必要なんてどこにもないわけで、予約投稿してその時間以後に多少遅れてツイートしても無問題なわけですよ、投稿直後にツイートしようとしてた今までが少々頑な過ぎたということですね。
あるいは、公開後のツイートが無理だったら、事前に何時何分頃に更新になりますよという予告的なツイートだっていいわけじゃないですか、個別記事へのURLは載せられないかもしれませんが、更新したということを告知することが主眼なはずです、個別記事のURLじゃなく「アニマン雑記」のURLでもいいじゃないですか。
そういう風に、も少し柔軟に考えようと、自らの姿勢のほうを改めようと思いました(笑)。

それにね。
やっぱ自動投稿だと、結局は定型文になっちゃうので、決してそれも面白いわけではありませんでしたのでね。
まぁそれは利便性を取るか表現内容を取るかの選択でしかないのでしょうけど。

そして。
世の中にはツイートの予約というのもあるようです、考えてみれば当たり前ですね、RSS取得して自動ツイートする機能があるくらいですから。
究極的には、それの使用も考慮するという考えもありますし。
あるいは。
もういっそのことteacupブログを見捨てて、ブログを2つも持ってるのもアレかと思うので、「アニマン雑記」と「ブログ日記」を統合するという選択肢もありますね、もちろんこちらのfc2ブログのほうが存続ブログです、こちらは自前で自動ツイート機能ありますのでね。
わざわざ「アニマン雑記」の更新を自動でツイートしたいがだけのために、新たに別のもっと便利でもっとメジャーなブログを借りなおすという気はさすがにありませんし。
しばらくはまた、元のように手動でツイートします。
あ…こっちの更新の自動ツイートは継続ですよ(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/05/10(土) 19:08:30|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついーとがふえます

とある場所で調べたら、自分のツイッターアカウントは、今日現在で。

@miyagi_eihachi さんは、

2012年9月26日 に、

世界で846,845,905人目にTwitterを始めました。

今日でTwitter歴590日目になります。

これまで456回つぶやいていて、

平均すると一日あたり0.8回つぶやいたことになります。


だそうです。

これが多いのか少ないのか、いろいろ調べてみましたがわかりません(汗)。
平均的一日のツイート数が25ツイート程度とするデータがあったり。
アカウントの3割ほどがほとんどつぶやいていないとするデータがあったり。
一日11ツイートは多すぎとする記事があったり。
どれをどう信用していいのやら、というよりちょっとやそっと調べた程度では、信ずるに値するデータは得られないようです。

なので、勝手に判断(汗)。
1日あたり1ツイートもしてないという現状なので、決してまったくツイート過多ではないと都合よく判断します。
過剰ではないので、もう少し増やしてもいいかな?、と自分勝手に判断します。

現状、我がツイートのほとんどは、別ブログ「アニマン雑記」の更新報告になっていますが、それに加えてこちらの「ブログ日記」の更新報告もツイートすることにします。
それゆえ、今までよりちょっとばかり、ツイートが増えると思われますので、フォロワーの皆様はなにとぞご了承くださいm(__)m。

正直に言えば。
前にも書いたはずですが、このfc2ブログには、ブログが持っている機能として、自動的に更新したことをツイートするtwitterとの連携機能がありまして、せっかくあるんだから使いたかった、それだけなんですけどね(汗)。
なにぶんチラ裏内容のクソブログなので、ちょっと躊躇していたのですが、何卒ご斟酌の上お許しいただきたい所存。

加えまして。
「アニマン雑記」のほうの更新ツイート。
お気づきだと思いますが、今までは手動で行っていました(笑)。
さすがにちょっと不便だったので、何か上手い方法はないかと思っていたら、さすがはネットの世界は広大だ(笑)、あったんですねぇそういうサービスが、RSSフィードを利用して自動的に更新をツイートするサービスが、しかも複数、さすがです。
その中から、自分にとって使い勝手が良さそうなのにユーザー登録いたしまして、今後はそちらのほうも自動ツイートになる予定であります。
うむ、これで、ブログの予約投稿機能が再び使えるようになるな(大汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/05/08(木) 21:27:42|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009071501実験のようなもの

サムネイル


表題は「実験のようなもの」ですが、「ようなもの」ではなく完全に実験的撮影です。
写真晒しカテゴリの記事ですが、今回の主たる目的は画像に関する言及ではなく、今後頻発するであろう同じような系統の画像群に関する、あらかじめの説明あるいは解説という位置づけで考えております。
ですので、しばらくは文章をそれなりの量記述いたしますので、ご了承ください。




続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/07(水) 21:41:11|
  2. 過去の写真を晒す_2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いまさらきづく

「大本営」にちょいと手を入れました。
完全に放置を決め込んでいる場所ですが、それならそれで、そうと明示すべきだとは思いますので。
ただまぁ…基本的に誰も来ない場所ではありますし、変に悩むだけ無駄だということも重々承知しております。
それでも、自分自身のけじめというか何と言うか、そんな感じで。
まだまだどのようにすべきか思案中であります。
それはそれとして。
その、久しぶりに「大本営」いじってて、いまさら気付いたこと。
そしてこの文面を書いているうちに気付いたこと。

まず、大前提として。
私がやっている別ブログ「アニマン雑記」はteacupブログというレンタルブログの機能を使っているということを、知っておいていただきたい。
なぜ、今現在完全に絶滅寸前(当社調べ)でなおかつ使い始めた当時(2006年8月)からさほどメジャーでなかった(これも当社調べ)レンタルブログを選んだのかは、今となっては不明。

【以下注釈】
「アニマン雑記」とこの「ブログ日記」の現存している一番古い記事の内容等から察するに、元々はteacupブログの現在「アニマン雑記」として使っているほうが「ブログ日記」で、後に今現在「ブログ日記」として使っているこちらのブログを使い始めたという経緯だったようです。
なぜそんなことをしたのかは、古い記事を見ればわかりますので、今回は省略します。
なお、各種状況証拠から、teacupブログ時代の「ブログ日記」としての記事は、「アニマン雑記」に変更した際に一括消去したと考えられます。
…と思ったら違った、過去記事が一括削除できなくて「アニマン雑記」用に新しく借りなおしてましたteacupブログ(汗)。
すなわち、以前「ブログ日記」として使っていたteacupブログは解約し、新規に「アニマン雑記」用のブログを借りなおしている、そういうことらしいです。
【注釈終わり】

横道それましたが…あれ、注釈になってないかな?(大汗)。
そもそもなぜ、「アニマン雑記」用に借りなおす前段階で、一番初めにteacupのレンタルブログを使い始めたのかは不明のままですな。
うむ、もはやこれは、何をどうしてもきっと不明のままなので忘れよう(汗)。
ともかく、ここで重要なのは、「アニマン雑記」のブログ機能がteacupブログのものであるということなのです。

そして。
「大本営」に、管理人の私も半ば忘れていた(苦笑)BBSがあります。
実はよく見たら、そのBBSもteacupのレンタルBBSだったのです、これはマジで忘れてました(^^ゞ。
…ほっほう、こうなると、あくまで推測ですが、そもそもの発端がBBSの方かもしれませんね。
BBSをいつから使い始めたか、過去の書き込みがなんだか全部残ってない感じなのでこれまた詳細不明ですが(保存件数の限界があるのかもしれません)、きっとまず、teacupのBBSを使い始めて、それで名前を知ってたので「アニマン雑記」をブログで始めたいと思ったときに、馴染んだteacupのブログ機能を借りたのではないかと、自分のことながら推測するところであります。

まぁそれもどうでもいいんですよもはや。
本題はここから。

最近は「アニマン雑記」(ブログ)の管理者ページにはそれなりの頻度で入ってはいるものの、BBSのほうの管理者ページに入ったのは本当に久しぶり、それが昨日あるいは一昨日のことだったでしょうか。
気付いたら、teacupのアカウントが二つありました(滝汗)。
なにぶん、管理者ページの仕様がブログとBBSでは違うんで、気付かなかったのです。
ログインするには、登録しているメールアドレスとパスワードで行うので、操作自体は同じなんですが。
貸主が同じteacupのブログとBBSを使っているのに、双方のID(アカウント)が違うというのは、どう考えても不合理です。
なんで、IDが二つもあるんだ、一つのID、アカウントで複数のサービス利用できるんだから統一すればよかったのに。
…と、今の今まで思ってましたが。

そうか、なるほど。
そこで、上の【注釈】で書いた、「借りなおし」なのか、線が繋がったな、自己解決(^^ゞ。
これもあくまで推測でしかありませんが。
元々は、BBSを借りているアカウント(ID)で、BBSとブログ機能の双方を借りていたのでしょう。
しかし、当時のteacupブログは動作が不安定で(当「ブログ日記」の最初の頃の記事参照)、私自身相当キレてたんでしょうな、過去記事を見ればわかります(笑)。
んで、まずアクションとして起こしたのが、この「ブログ日記」のfc2ブログを借りて、思わしくないteacupブログからの「ブログ日記」の乗り換え。
その後。
「アニマン雑記」を当時使ってたcgiboy(うわ、懐かしい)の日記機能から、様々な点でより便利なブログ機能に乗り換えようとした際に、fc2ブログではなくteacupブログに乗り換えたということか。
…結果的に過去記事の一括削除が簡単に行えずにteacupブログで新しいブログを借りなおしているにもかかわらず、fc2にしなかったという、今となっては痛恨の判断ミスを犯しているわけだ!!orz。

ああ、なんかすべてが氷解した気分、実にすがすがしい!!(笑)。

…いやホント、なんでfc2にしなかったんだろう。
まぁ…当時はfc2ブログもそれほどではなかったのかもしれませんね。
それはそれとして。
繰り返しですがアカウントが二つあるんですよ、teacupに。
そしてそれぞれのアカウントで、片方はBBSだけ、片方はブログだけの使用という実に無駄なことになっているのです。
残念ながら、teacupブログの新規申し込みは、少なくとも現時点では受け付けておらず、それは既存のアカウントでも同じでして、BBSのほうのアカウントはもうBBSでしか使えない状況なのですが(ブログ以外のサービスは使える感じ)。
ブログのほうのアカウントは、新規にBBS借りられるんですよね、使い道無いから借りませんけど(笑)。
もちろん、万が一ブログの新規受付が再開されたとて、BBSのほうのアカウントで新しくブログを開くなんてこともありえません。
いまさらそれらを統合するなんて作業も面倒なのでやる気ありませんので、現状維持のままこの先もずっと続くんでしょうねとしか言い様がありません。
ま。
先ほど来申しているとおり、なにやらteacupブログの存続がそもそも怪しい感じなので(あくまでも私の偏見です)、そういう理由すなわちteacupブログのレンタル終了で別ブログに乗り換えるということは、あるかもしれませんけど。
いやホント、返す返すも、なぜteacupブログの借りなおしなどという阿呆な判断をしたのか。
普段あまりそういうことは思わないほうなのですが。
もしタイムマシンがあったら、そのときの自分に、判断を誤るなといいたい!!(爆)。
ま、もっと他に、過去の自分に言うべきことはごまんとあるのですがね(激汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/05/06(火) 19:48:06|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いまさらいろいろ

この「ブログ日記」、もう一つのブログ「アニマン雑記」、そしてその双方へのリンクが置いてある「大本営」に、twitterのタイムライン表示ウィジェットを設置しました。

twitterに関しては、つぶやいている内容はほぼ「アニマン雑記」の更新告知であり、この「ブログ日記」の更新告知には使ってないので、本筋からすればこっちに貼るのははたしてどうなんだろう?、と思わないこともないのは事実です。
しかし自分の中で、今現在自分が運営しているメインは「アニマン雑記」だと考えているので、サブであるこっちも協力せいや、ということですかね(苦笑)。

設置はしましたし、一応は体裁はチェック済みなのですが、細かい表示位置などの調整変更の可能性は、今後まだあるかもしれません。

本当ならばね。
こっちのfc2ブログのほうが、ブログの備え付けの機能として更新告知をtweetする機能が備わっている一方。
「アニマン雑記」の方は、ちょうど自分がtwitter使い始めた頃に、それまであった更新tweet機能が廃止されてて、自力でtweetしなければならないので、twitterとの親和性というべきか、そういうものはこっちのほうが断然高いのですが。

先ほども書いたように、自分の中でのメインはあくまで「アニマン雑記」だし、またこっちはあくまで他愛もないことの垂れ流しでしかないので、こっちの更新告知をtweetするように変更するかどうかは、かなり微妙というか消極的というか、そんな感じであります。

それよりも問題は「大本営」のほうなんだよなぁホントは。
以前は「大本営」用のコンテンツがあったりしましたが、今はもはやここと「アニマン雑記」へのリンクとしてしか機能してないのでなぁ。
…あぁ、「駄リンク」はありますけどね、もうそれも更新してないし。更新どころかリンク管理もしてない、たぶんリンク切れまくってると思います。
万が一リンク踏む場合は充分ご注意ください…ってこんなところで書かないで、もっと当該ページで注意喚起すべきなのは承知ですが、まぁ誰も見ないだろうから(汗)。
「統合BBS」なんて何年も放置なのにスパムの書き込みすらないという(爆)。

「大本営」はPCでインターネットを使うために契約しているプロバイダから借りてるスペースなので(契約条項の中にHP用サーバースペースのレンタルも含まれている、使うか使わないかは契約者の自由)、そことの契約をやめない限り消えることはありません。
そしてプロバイダを乗り換える予定も今のところありませんので、更新しようがしまいがそのまま存続し続けるものです。
だから、消すつもりはないのですが、かといって積極的に更新を再開するつもりもないので。
そもそも更新すべきものがもはや存在しないという(汗)。
いずれにせよ。
きっと消さずに残し続けるんだろうけど、かといって更新する気もない。
そういう運営スタンスを、明示すべきだということはずっと前から気になってはいたのですけど。
なにぶんね。
ブログと違って「大本営」の更新はHTMLファイルを直接いじらないといけないので、テキストを書けば良いだけのブログに比べ、まぁ面倒といえば面倒なのですわ、細かい修正とかになればなおさら。

たとえ1日に一人も訪れないようなHPでも。
いつかはやらないといけないとは思っています。
ただ、上記のようなことがあるので。
どのようにすべきかを、ゆるゆると模索中ということで。
出来ればお察しくださると助かります、といったところでしょうか。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/05/03(土) 19:46:05|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009071401携帯・物干し台調査

今回はまず各種説明や言い訳から。

サムネイルはありません、フォルダ内の画像データが3つだけなので全部使います。
ただし画像枚数は2、元画像3枚中1枚のみほぼ無加工無修正で使用、残り2枚を一つにまとめて1枚の画像として使います。

元々はこのフォルダの画像は使う予定はなかったのですが、いろいろな関係で使うことにしました。
なにぶん至極プライベートかつ面白くない画像なので…それに関してはいつものことではありますけれども。
いろいろな関係というのは、言ってしまえばこのカテゴリの次回記事への布石です。それがなければ使っていませんでした。

などと、いろいろ予防線を張っておいて(汗)。

表題どおり、物干し台を買うにあたっての調査のための画像です。
それまで長年自宅で使っていた物干し台が壊れてしまい、新調することになりまして。
車で買いに行ったり持って帰ってきたりするのは私でも、家で物干し台を使うのは母ですので、母の意向を確認するための事前調査です。
口で説明するよりも実物の画像を見せたほうがどう考えても早いと思い、ホームセンターに行って商品の画像を撮ったものです。
デジカメって現像の必要がないし、今のカメラは(これは携帯デジカメですけど)モニターがついているので撮ったものを簡易的にでも見せることが出来ます、便利な時代になったものですね。
昔もポラロイドに代表されるインスタントカメラはありましたが、コストが違いすぎるので…。

画像に関する説明はこの程度で充分と思いますので、以下淡々と画像を掲載します。



一枚目


一枚目、ほぼ元画像そのままの、一枚絵。
商品全体と価格票まで含めて写したのがミソですかね(自画自賛)。
それ以上でも以下でもないので、特にコメントもありません。
次行きます(汗)。



二枚目


二枚目、これは1枚目と同じサイズで撮影した、横長の画像2枚を合成し、長い辺を640になるように縮小加工した画像です。
ただでさえ大きくない元画像からさらに縮小してありますので、かなり見づらいですがこれもまた、商品全体と価格票込みで写るようには撮っている感じですね。

そして今気付いたこと。
これらの画像、全部同じ店で撮ったのだとばかり思っていましたが。
なんか違う感じですなぁ。
1枚目と2枚目、元画像で言えば1枚目と2枚目&3枚目は別の店の気がします。
撮影順からすれば、そうであっても問題ではありませんし、店の雰囲気やレイアウト、価格票のデザインなどから考えても、どうやら1枚目がム○シ、2枚目(元画像2枚目&3枚目)がカ○ンズっぽいですな。
まぁ…調査なんだから、複数の店で調べてもおかしくはないですか。
結局どっちで買ったんだっけなぁ。
記憶では、カイ○ズで買った覚えがあるのですが。
まぁどっちでもいいわな、そんなこまけぇこたぁいいんだよ!!、ですな(^^ゞ。

そして最初にも書きましたが、これはあくまでも、写真晒しカテゴリの次回記事への布石であります。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/01(木) 21:51:35|
  2. 過去の写真を晒す_2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する