アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2010031001 携帯久々豪雪

なんだか梅雨も明けてないのにここ数日暑いなぁと思ってたら、どうやらついに本日、当地東北地方も梅雨明けしたみたいですね。
先週くらいの予報では、梅雨明けはもうちょっと後だみたいなことを言っていた気がします、まったくアテになりませんなぁ(笑)。
ともかく。
梅雨も明け本格的な暑い夏になりましたし、暑さに負けて更新も滞ってましたし、暑気払いとかいろんなものを兼ねて久しぶりの「写真晒し」カテゴリ記事です。
内容はもちろん、暑さを吹き飛ばすべく、冬の寒い積雪の様子です!!(爆)。



サムネイル


「豪雪」なんて表題(フォルダ名)になってますけど、言うほどのモノではありません(笑)。
とはいえ「久々」となっていますので、何年かぶりの多めの積雪量だったことはうかがい知ることが出来ます。
何年ぶりの大雪だったのかは、今となってはわかりませんし、調べる気もありませんのでそのへんはご容赦ください。
日付は3月10日ですか、大雪が降るというと私などは1月2月の印象があるのですが、意外に3月にも降るということですね。

どのくらい降ったのかというと。



手すりとの比較


まずは1枚、我が家のベランダの手すりに積もった雪の様子。
手すり部分の高さが7センチ弱なので、そこと比較してだいたいそんな感じの積もり方です。
ん…なんかあまり積もってな感じだぞ、さすがに「豪雪」どころか「大雪」と表現するのもちょっと大げさじゃないかな、なんて思いますけど。
吹きさらしのベランダの手すりの積雪状況は、実際にはあまり参考にならなかったりします。
気象条件などで実際の積雪よりも少なめになる可能性が非常に高いと思われますので。
ならなぜこの画像を使ったのかという疑問が(汗)。
他に適当な画像がなかったんだよ言わせんなよ!!(^^ゞ。
例えばですね。



さすがに積もりすぎ


この画像の、車のリアバンパーの上の積雪状況とか、あるいは後方確認用のミラーの上の積雪状況などは、さすがに現実的じゃないって感じですよね、こっちのはベランダの手すりとは逆に、様々な要因により実際より多く積もってる感じです。
本当は、駐車区画に積もっている雪が現実に近しいはずなんですけど、なにぶん比較対照がなくてというかこの角度だとどの程度積もっているか非常にわかりづらいという(汗)。

ただ。
こんな表題をつけた以上、久しぶりの積雪量だったことは間違いないはずです。
だとしても。
大げさに「豪雪」なんてタイトルをつけると、その後の去年の成人の日の20センチクラスの積雪とか、今年の2月の78年ぶりの30センチオーバークラスの積雪なんかあっちゃうと、さすがに後から恥ずかしくなっちゃいますよという、タイトルをつけるには一応慎重にね!!、という教訓にはなったかなと(笑)。

なお。
実際の積雪はどれくらいだったんだろうと思って、ちょっと調べてみたら、なんだか20センチ以上は積もったらしいですね。
あれ、「豪雪」とまではいかないとしてもあながち「大雪」は間違ってなかったんだ。
うーむ、さすがは私、表題に偽りナシだな!!(手のひら返し)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/28(月) 21:58:55|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あつい

これでウチの地方は梅雨明け前だというから始末に終えませんな。
いや梅雨明けしてたって勘弁して欲しいんですけど(笑)。
なにやら長期予報も修正され、当初東北は例年より気温が低い夏になるとか言ってたのが平年より高くなるになっちまって、気象庁しっかりしてくれよって感じですマジ勘弁。
日中は暑すぎて何も出来ずぐだぁーっとしてしまって、いろいろ作業が滞っているとかいないとか。
まだ、夜になればそれなりに涼しいのでこっちは、それだけは助かってますけど。
涼しくなるといっても、温度の下がった外気を強制的に室内に取り入れないと、室内は熱い空気がこもったままなのでとてもじゃないけどです。
雨が降らなければ、寝るまではサーキュレーターを窓にはりつけて強制換気して、寝る時は窓を開けっ放しにして寝れば何とかしのげるのでいいのですが。
これが雨が降られるとそれも出来ず、室内暑いまま、自分の部屋だけ熱帯夜のままになってしまうのでえらいことに。
何日か前の夜、まさにその状況で大変でした。
寝る時にエアコン使いたくないしね。
そもそも、何年か前に一度不調を発症した、20年以上前に買ったエアコンなので、もはや電源コンセントすらつないでません(笑)。
何とか今年の夏もエアコン無起動ですごしたいと思っていますが、はたしてそれは実行できるかどうか。
あまりの暑さにこの記事の表題も直球勝負、気の利いたものなんて浮かびません。
ま、それはいつものことですけど(汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/07/25(金) 22:32:14|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こいつ…うごくぞ!?

「アニマン雑記」の繁忙期もほぼ終わったし、本来なら更新が停滞している「写真晒し」カテゴリの記事をアップすべきなのは重々承知なのですが、今回もまたこれ関係。
ここ最近何回か書いてきている、ノートPC用内蔵HDDを外付け化する件。
今回は、多分その最終回…にしたいです、願望も兼ねて(笑)。
ちょっと登場するHDDや外付け化ユニットが多くて、その関係性も煩雑な感じです、図解したほうがわかりやすいのは明白なんですけど、それも面倒なので文字だけで説明します、ご了承ください。

なお以下、文を短くするために略称を使います。
「**GB」というのはすべて、ノートPC用内蔵HDDのことです、4GBと20GBの2種類が登場します。
「ユニット*」というのは、それらを外付け化するためのユニットのことです、A、B、Cの都合3つ登場します。

まずは現状のおさらい。
「20GB」に使っていた「ユニットA」を「4GB」に転用し、「20GB」には昨年携帯のポイントで買った「ユニットB」を付け替えたものの、「ユニットB」がカスユニットで使い物にならなかった、というのが前回までのあらすじ(笑)。
でも20GBを使わず放置しておくのももったいないので、新しいユニットを買わないとだめかなぁ、てな感じで前回は終わっていたと思います。

さて新展開(笑)。
ふと、思い出したことがありました。
それは「ユニットC」の存在です。
ナンバーは「C」でも、「ユニットA」と似たような時期に購入したもので、もしかしたら「ユニットA」よりも先に買って使っていたものかもしれませんが、ちょっとそのへんの詳細は今となっては不明。
「ユニットC」は使わずに放置してあったのです、放置というよりしまってあったと表現するほうが適切ですけど。
なぜ使っていなかったか。
それは、実はこの「ユニットC」は、もともと4GBに装着して使っていたものでした。
それが昨年、突然不調になって使えなくなってしまい、4GBから外してしまってあったのです。
だからこそ、昨年「ユニットB」を購入したのです、そういう顛末がベースとしてありました。

そんな「ユニットC」、ダメになって引退させたんだから、普通は使いませんよね常識的に。
しかしそんな常識に囚われないのが、この私、宮城え~はちであります!!(何の自慢だ)。
ダメなのはわかってるんですけど、思い立ったらやらずにはいられない!!(笑)。
ダメモトで、マジダメモトで、でももしかしたらという淡い期待もありつつ、しまってあった「ユニットC」をごそごそと取り出して、「20GB」に装着。
どっちにしろもう「ユニットB」は一番新しいにもかかわらず使い物にならないことは判明してますので。
20GBに「ユニットC」を装着作業完了して、いざUSBをPCに接続。

まぁ…こういう風に取り上げている時点で、結果はお察しだとは思うんですけど。


こいつ…動くぞ!?(爆)。


と、脳内でRX-78のコクピットを覗き込んだアムロのごとき台詞を吐きつつ、とりあえず電源が入っただけでは動いたとはなりませんので、いろいろファイルをコピーしてみたり削除してみたりと、「ユニットB」でダメだった時と同じようなことをテストしてみたのですが。
あ…書き忘れてましたけど、ファイルシステムがダメになってる可能性があったので、まずはフォーマットから実効、前回は「FAT」でしたが今回は期待も込めて「NTFS」にてのフォーマットです。
特に問題なし、普通に使えるじゃん!!(大汗)。
なんでだよぉ、去年ダメになったんじゃないのか!?(^^ゞ。

まだ予断は許さないとは思いますけど、なんか今回は大丈夫そう。
というか、ダメになった理由の一つというか可能性が、わかった気がしました。
これたぶん、ユニット自体は壊れてなかったんじゃないかと思います。
PC本体の、前面にあるUSBポートのほうが調子悪いんじゃないかと、疑い始めました。
なぜか?。
それは、「ユニットA」をつけた「4GB」を前面ポートにつなぐと、以前「ユニットC」で使っていたときのような不具合が発生したからなのです。
なお、「20GB」+「ユニットA」の組み合わせでついこの前まで使っていたときは、背面のポートにつないでいたのですが、そういう不具合は発生していませんでした。
昨年ダメになったと思った「ユニットC」、これも動作がおかしくなったのは前面ポートにつないでいた時です。
今回「ユニットC」+「20GB」の組み合わせでなんともなかったのは、背面ポートへの接続です。
普通に考えれば、PC本体の前面USBポートの不具合の可能性、かなり高いですよね?。

だとしても変なんだよなぁ。
他の機器、電源供給を自前で行う機器(外付けHDDなど)の場合は何の問題も感じないんですよね。
ノートPC用内蔵HDD外付け化キットってバスパワー動作なんですよ、自分が持ってるのはすべて。
そのへんの差なのかなぁ、というよりそれしか考えられないですね。

ま。
ちょっとモヤモヤしていたものが、どうやら解決したっぽいので、ちょっとスッキリ(笑)。
いやスッキリしちゃイカンのだよ。
一番新しい「ユニットB」がクソだった件は本来由々しき事態なんだけど…まぁどーでもいいかもう(マテ)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/07/21(月) 22:59:41|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あきらめがかんじんです

昨日というか前回の記事の続き、例の動作が変なHDD外付け化キットの件。
やはりだめだったよ(^^ゞ。
今日改めて使ってみたら、エラーが出てしまいました。
もう諦めます、どうしようもないです、カス商品でしたということで。
このまま20GBHDDを捨てる気はしないので、いつかは別のユニット買って復活させたいです。

さて。
昨日午後、予約していた歯医者に行ったら、いきなり本日休診の張り紙がしてあって、そのとおりお休みになってました。
予約をしたのが一月半くらい前なので、その間にいろいろ事情が変わったのでしょう、こちらも時間はわりと自由になる身なので、それはいいんですけど。
こういうのは事前に連絡いただけないものなんでしょうかね。
初めて受診したとき、問診票みたいなの書いてるはずで、そこに住所とか連絡先電話番号とか書いてると思うんですけど。
ちょっと疑問に思いましたので。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/07/17(木) 22:53:56|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぞのそとづけかゆにっと

今回の話題も笑い話になるのかなぁ?。
詳細に説明すると長くなりそうなので、基本的にかなり端折って要点のみ書きます。

去年携帯のポイントを使って買った、ノートPC用内蔵2.5インチHDDを外付け化するユニットがあって、それは今までいろんな事情があって使っていませんでした。
それをこれまた各種都合により、やはりノートPC用の内蔵型20GBHDDを外付け化しているユニットに使用することになりました。
要するに、すでに外付け化してあった2.5インチの20GBHDDの外付け化ユニットを交換するってことです。
交換して、とりあえず順調に何事もなく動作するものと思っていたら。
なんか動作が変です。
詳細は省きますが、今まで見たことも経験したこともないような動作をします。
それでも何とか使えていると思っていたら。
愛用している画像閲覧ソフトを使ったところ、いきなりファイルもしくはフォルダが壊れているというエラーメッセージが出てしまいまして。
20GBHDDにはそこそこ重要なデータが保存してあったのでさあ大変。
指示通りCHKDSKをかけて修復後、別の外付けHDD、これは容量1TBのちゃんとした、外付けHDDとして売られていた製品を買ったものなのですが、そちらに移し変え、さらにDVD-RWにとってあったバックアップとつき合わせたりして何とかリカバリはできました(ファイルがいくつかダメになってました)。
それ以降、その20GBHDDはちょっと放置していて。
長らくわずかばかりしか使わずに放置していた1TBHDDを、最近はもっと活用しようと思い使い始めて、それはやはり一番新しい製品だけあって読み書きも早く、もう20GBHDDを復活させる必要性は薄くなってはいるのですけど。
でもやはり、20GBの容量を放置するのもなんかもったいないという貧乏性が働いて。

もしかしたら、別のユニットでフォーマットしたHDDを使ったからダメだったのかな?、と思い、再フォーマットしてみたのですが、やっぱりダメ。
テストでコピーしたファイルがやっぱり壊れてしまい、しかもコピーにもものすごく、考えられないほど時間がかかって。
うむこれは、そもそもこの去年携帯のポイントで買った外付け化ユニットがハズレだったんだなと、もうこれは別に購入しないとダメかなと思いつつあったところ。

考えてみれば、今までダメだったのって、HDDのフォーマットが「NTFS」でした。
ご存知のとおりWindowsで使えるファイルシステムには「NTFS」の他に旧来の「FAT」があります。
「NTFS」に比べ旧式の「FAT」にはいろいろ制約がありますけど、先述のとおり対象のHDDは20GBだし、1ファイルのサイズが4GBを越えるようなものを保存する予定もないので、とりあえずモノは試しに「FAT」フォーマットでどうなるか試してみたところ。

フォーマットが終わってテストでデータをコピーしている時、やはり動作はあまり気分のいいものではありませんでした(「NTFS」の時と似たような動作)が、コピーに要する時間が圧倒的に「FAT」のほうが早かったのです、しかも「NTFS」の時にテストコピーしたデータの総容量より大きい量のデータをコピーしたにもかかわらず!!(笑)。
そして、例のエラーメッセージが出た画像閲覧ソフトで、コピーしたデータを確認したところ。
エラーメッセージも出ないし、コピーしたデータも何の異常もない様子(大汗)。

まさかね。
この時代に、「NTFS」フォーマットに対応していない外付け化ユニットが存在するとは、きっとこの言葉の使い方は間違っていること承知の上で、まさしく青天の霹靂。
ま、正確には、対応していないのか別の原因なのかはわかりませんけど、とりあえず現状、「NTFS」ではNGで「FAT」ではOKだ、ということは判明しました。

まだまだ「仮」ですけど、なんとか20GBHDDは再使用の目処が立った感じです。
ただし、まだ完全には信じていないので。
そもそも、重要なデータを保存していたHDDであるにもかかわらず、元々が10年近く前に使ってたOSがWIN98SE(汗)のノートPCの内蔵HDDとして使っていたものなのでその20GBHDDは、耐久性の面で心配があるといえばそのとおりですし。
復活はしましたが今しばらく、様子見かねて当面は、消えちゃってもいいようなデータのみを記録し、大丈夫そうだという確信が持てたら、本格的に使用再開することにしますかね。
でもなぁ…もう重要データのメインHDDは1TBの方に役目を移しちゃったので、いまさら何に活用することもないんだけどなぁ(^^ゞ。
消えても後悔しないようなエロい画像でも集めまくりますかね(爆)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/07/16(水) 22:40:57|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょろめにけられた

笑い話。
我が家にはノートPCが1台あります。
古いVAIOでOSはいまだXP、CPUのスペックもメモリ容量もHDD容量も何もかも、メインで使っているデスクトップPCより劣るので、ほとんど使ってはいないのですが極稀には使います。
以前、デスクトップPCのメインブラウザを「ちょろめ」に変更して、結構印象がよくなっていたので、そのノートPCのブラウザも「ちょろめ」にしようかと思いまして。
なお、現時点でノートPCのブラウザはIEとOperaがインストールしてあって、既定ブラウザはIEの設定になっています。
んで、「ちょろめ」をインストールしようと思ったら、蹴られた(笑)。
いわく、PCのスペックが最低条件を満たしていないとか。
なんぞと思って調べたら、「ちょろめ」の動作条件ってRAMが512以上なのね。
メインのデスクトップは、メモリだけはデフォルトの256+増設512をしてあって、なんとか要件クリアしてたんだ、今気付いたよ(^^ゞ。
うーむ、「ちょろめ」すら使えないPCか。
まぁいいや、先述のとおりそんなに頻繁に使うものではないし、使うにしてももっぱらOperaをメインで使ってるから。
いまさらメモリ増設する気はないし。
このまま放置です(笑)。
それだけ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/07/15(火) 22:30:20|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010022401 携帯オデッセイ10万キロ

別ブログの更新ラッシュは継続中ですが、多寡の波はありますので少しでも余裕があるときにこちらも更新しておきます。
そんな感じで久しぶりの「写真晒し」カテゴリの記事、今回から2010年撮影分に突入です。
一応今までどおり、週1回のペースでのこのカテゴリの記事のアップという基本方針は保ちつつ、あまりそれにこだわらず臨機応変に、今後は更新していきたい所存。

さて。
2010年分1発目ですが、今回はサムネありません。
フォルダ内画像が2枚のみで、どちらもほぼ同じ画像、多少ピントのシャープさが違うかなって程度の差ですので、サムネは省略です。



10万キロのオドメーター


まぁ、画像の内容としては、表題そのままなので(笑)。
当時から現在まで我が主力マシン・オデッセイの積算走行距離が10万キロになったシーンに偶然出会えたので、記念に撮った1枚。
正確には10万と飛んで1キロなのですが、こまけぇこたぁきにするな!!(^^ゞ。
これは走行中ではなく、出先で駐車してたら気付いたので撮影した、ということです。
以前も書いているとおり、この車は中古で買っているので、自分で10万キロ全部走ったわけではありません。
購入時何キロだったか覚えていませんが、確か8万キロは過ぎていたはず。
そして今現在、本日の積算走行距離はといえば。
11万2千754キロ。

…えっ、112,754キロ!?(汗)。

表題でわかるとおり、10万キロになったのが2010年2月24日。
それからおおよそ4年4ヶ月ちょっとで、12,754キロしか走ってないってことですか!?(大汗)。
大雑把に計算して年3千キロ走ってないってことになるんですけど。

まぁそんなもんかもね。
そもそも、2007年の5月頭に入手して、この時点でおおよそ2年と9ヶ月、それで2万キロ行ってない程度の走行です。
撮影以前より以後のほうが走行する距離は基本的に減ってると思います、特に3.11以降はその傾向が強いと思います。
走るにしても、普段は本当に近距離だけで、年に何回か長距離走ることがあるかないかって程度ですのでね。

なお。
メーター回りがホコリが多くて綺麗じゃないことは気にするな!!(^^ゞ。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/10(木) 22:23:45|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じきてきなもの

一応書いておきましょうか。
別ブログ「アニマン雑記」のほうが更新繁忙期(笑)になってますので、こっち過疎りぎみになるかもしれません、というかすでになってますよねゴメンナサイ。
だいたい今月半ばまでくらいは「アニマン雑記」更新ラッシュのはずなので、それくらいのタイミングまではちょっとこっちスカスカになる可能性大ですのでご了承ください。
まぁ…1月4月7月10月はいつもだいたい同じだから、恒例行事ではありますけど。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/07/06(日) 22:41:45|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くさかった

「臭かった」ではありません、「草 刈った」です(笑)。
何日か、というより何回かと言うのが適切かもしれません、日にちだと10日ほど前ですけど記事数だとちょっとばかり前の記事で書いた、草刈機の刃の手入れをしていて指の皮が剥けたという件、それはこの日のための準備だったのです。
ということで懸案事項の庭の雑草刈り、本日敢行&無事終了。
幸運にも天気もよく。
なにやら天気予報では午後から不安定とか言ってたので午前中からはじめましたが、結果論で言えば今日は午後も雨は降らず、特に午前中から始める必要もなかったのですが、基本的に草刈り作業は午前中に始めて可能な限り午前中に終わらすというのが常なので、平常運転ではあります。
して、手入れした刃の具合はといえば。
なんとまぁ、すこぶる快調、素晴らしき切れ味(笑)。
やはり指の皮剥けてでも行った手入れは効果的でした、なんかもうあまりの切れ具合に、どこかのナルシーな南斗の拳士のごとく「切れろ切れろ切れろぉ~!!」(CV:島田敏)とか言っちゃいそうになりましたよ(爆)。
ま、草刈り作業自体は無事終了できたのですが。
刃も手入れの甲斐あって切れ味は良かったのですが。
何度も使い込んで刃出しをしているモノだったからなのか。
作業工程の半分から3分の2程度、面積的には3分の2から4分の3程度終わった段階で。
円盤状の回転刃の、刃の部分は8つあるのですけど、そのうち3つ程度が欠けたり捲れ上がったりしてしまって。
もちろん草ではない硬いものに当たってしまったからなので、それは想定されることではあるのですけど、さすがに8つのうち3つ程度もそんな状況になっちゃいますとね。
元々がずいぶんと何度も刃出しして、径も小さくなりつつあったモノで、はたしてどこまで使おうかと思案していたモノでもあり。
8つのうち1つ程度なら、その部分は無視して残りの刃でなんとかなるかと思えるのですが、3つだとさすがに無理かなとも思いますし、その部分を使えるように刃出しするというのもなんか違う気がしますし残った正常(?)な刃とのバランス的なことからも。
もうこの刃はいいかな、お役御免かなと思ったので、その回転刃は今回限りで廃棄処分。
今日の作業で今シーズン2回目の雑草刈りでしょうか。
どうせ最低あと1回は、今シーズン雑草刈りしないといけないでしょうし。
今回途中交代して使った、刃出し作業経験済みの刃と、まだ刃出し作業をしていないモノから1枚は刃出し作業をして、次回雑草刈りに備えないといけない感じですね。
ま、もうちょっと先のことでしょうから、それまでにタイミングを見計らって行うとしましょう。
また2枚分一気にやっちゃうと、指の皮剥けるかなぁ?(汗)。
次回の刃出し作業は2回に分割すべきだろうか?。
あと虫除けスプレーも買ってこないと(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/07/02(水) 21:45:23|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する