アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

ふこうちゅうのさいわいなのだろうか

最悪だぁ~(涙)。
BSが映らなくなってしまいますたorz。
昨夜BS見てたら突然ですよ、直前まで普通に映ってたのにいきなりですよ。

この状況に至るには若干の前フリがあるのですが、長くなりそうなのでそれは省略。
今朝朝食後自力で復旧すべくいろいろ試してみたものの改善せず、調査の結果どうやらBSアンテナそのものがダメになっている可能性が高いことがわかりました。
BSアンテナのコネクタまでは電源行ってる(電圧が計測できた)ので。

なにぶん年代モノのアンテナなんでね、壊れても不思議ではありません、確か導入してから20年以上経ってるはずだし、以前は家の陰のほうにひっそりと設置(笑)していたのですが各種都合によりベランダの手すりに移設してからは、雨風日光当たりまくりなので、ご寿命であることは充分にありえます。



BSアンテナの状況


ホレこんな感じで(笑)。
屋根に守られているように見えるかもしれませんが撮影角度による錯覚です、完全に雨風日光に晒されている状態です。

とはいっても、アンテナが壊れたというのはあくまで素人見積もり、ちゃんとしたチェックをしたかったのですけど。
なじみにしていた近所の個人商店の電気屋さんは、日曜だったからなのか連絡が取れず。そもそもまだ営業を続けているのかどうかもわかりません。

しかたがないので。
最寄の家電量販店でBSアンテナ購入&設置工事の依頼をしてきました。
地上波のアンテナなら自力でやらないこともないのですけど(設置位置的に難しいけど)、BSアンテナは角度がかなりシビアなのだそうで、計測器は当然持ってないしTV見ながらやるというのもまず不可能、設置をプロにお任せするしかありません。

地方在住アニヲタにとってはBSは今や生命線、見れないのはかなり厳しいです。
いくら機械には寿命があるとはいえ、ホント最悪です。
しかし。
これを不幸中の幸いといえばいいのか、思い起こせばラッキーなことが二つほどありまして。

まず一つは、BSが見れなくなったのが、昨晩「ろこどる」というアニメを見終わった直後だったということ。
直後というか、十数分後というか、正確な時間は覚えてませんが放送終了して30分は経ってないはずです。
30分アニメ放送終了後30分以内のダウンって、これはまさしく奇跡といっていいだろう!!(笑)。
「ろこどる」は今期のアニメの中でも最も注目している作品の一つです、それが終わったあとのダウンはラッキーといわないと罰が当たりそうです。
もし見てる最中に突然見れなくなってたら発狂間違いなしだったろうなぁ(^^ゞ。

もう一つは。
家電量販でBSアンテナ買って設置工事を依頼した際、工事は早くて明後日火曜日以降って言われたんですね最初は。
仕方ないなぁー、と思いつつ、最後にダメモトで、なんとか明日月曜日は無理ですかね?、と聞いてみたら。
今日アンテナを持ち帰ってくれるならなんとか明日工事可能ということになりました(当初は工事業者がアンテナを持ってくるということだった)。
明日中に復旧すれば、明日夜放送の、今期最も注目しているアニメのもう一つ「さばげぶっ!」に間に合います、工事が明後日なら無理でした、これをラッキーといわなかったら(以下省略)。

今日の夜もアニメ1本あるのですが、それは諦めるしかありません、まぁ残念ですけど諦められる作品なので(苦笑)。
なんとか、明日無事にアンテナ交換作業が終わって、BSが見れる状況が復旧することを祈るばかりです。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/08/31(日) 16:04:04|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きおんへんどう

いやはや昨日の記事更新はしくじりました。
あまり早い時間にアップするのは恥ずかしいので、最近は大抵予約投稿機能を使って更新時間を偽装(笑)しております、すなわち記事作成時間そのものは夕方の早い時間でも、公開&記事中に表示される更新時間は夜になってから、という捏造(爆)が行われているのです。
あ、今日のはそれ使ってませんので、マジにこの時間にアップですよ(^^ゞ。
FC2ブログは更新情報をFC2備え付けのサービスでtwitterと連動させtweetできるので、気軽に予約投稿を使えるのです。
んで、昨日も、そのようにしようと思って投稿したところ、投稿時間の設定はしたのですが肝心の予約投稿のチェックをし忘れていたようで。
このブログを投稿し終え、別ブログ「アニマン雑記」を投稿し、そっちは自力で更新のtweetをせねばならないのでtwitterアプリを起動させたら、あれFC2ブログの更新がすでにtweetされてるぞなんでだ!?、で気付いたという体たらく。
なので昨日の記事は投稿時間は午後10時台になってますけど実際の公開時間は午後7時台です、更新のtweetの時間もそのはずです。
イカン偽装がばれた(爆)。

無駄に長い前振りはこれくらいにして本題。
いきなり寒くなりました。
本来なら涼しくなったと表現すべきだとは思うのですが、もはや寒いのレベルだと思いますので。
昨夜は久々に長袖の寝間着を着ましたし、今日の日中は久しぶりにTシャツ+長袖シャツという格好でした、8月中にこの格好って近年まれに見る事態ではないかなと。
何日間かは気温の低い状態が続きそうですが、9月に入ってからまた気温が上がるという予報だったと思います。
困りますねぇ、こういう気温の変動は。
今日は確かに寒いと感じましたけど、同じ気温でも春先から夏に向かっていく時期なら、間違いなく暖かいあるいは暑いと感じる気温だと思います、日中は20℃は越えてましたからね室内は。
しかし、今までが30℃前後の気温だったからこそ、今日の気温は寒いとすら感じるわけで。
すなわち、人間の体は環境に順応するということでして。
一旦気温の低い状態が続いて、それに慣れてからまた気温が上がると、気温が下がらなければあまり暑いと感じなかった気温ですら必要以上に暑く感じちゃうんだと思います。
夏に暑いのはしかたがないので、気温が下がるにしても徐々に下がっていって欲しいものです、上がったり下がったりは勘弁していただきたいのですけど、そんなに簡単にはいかないのが世の常であります。
気象のコントロールは出来ませんので諦めるしかありませんが、9月に入ってからの気温上昇は是非ともお手柔らかにお願いしたいところです。
あるいは予報が外れてあまり気温が上がらないことを願いましょうかね(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/08/27(水) 22:35:00|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010032001 さらばHDC-1(笑)

今回はサムネイルありません。
フォルダ内画像が2枚のみ、それらがどちらも同じような絵になってますので省略します。

タイトルが「さらばHDC-1」になっているにもかかわらず、被写体がHDC-1でないばかりか、むしろ撮ってるカメラがHDC-1だという矛盾した画像になってますが、そのへんは私なりのご愛嬌ということでご容赦ください。
今冷静に考えれば、当時HDC-1と画素数で同等の携帯のデジカメをもっていたので、それでHDC-1の最後の勇姿(笑)を撮ってこのタイトルにすればよかったのにと思わないこともないのは事実です。
でもたぶん、このときは新しいデジカメを撮りたかったというのが主題であったのだと思います。
ならばなぜタイトルが「新しいデジカメ」などではなく「さらばHDC-1」なのかは、それはもうセンスの問題でしかないとしか(汗)。



新デジカメ・A480


ということで、この日衝動的に購入した新しいデジカメ、Canon A480を腐れHDC-1で撮影した1枚になります。
1万円以下の(型遅れではありましたが)エントリークラスもいいところのコンデジですが、画素数最高一千万、AF機能あり(固定焦点ではないという意味)、ズーム機能あり(デジタルズーム込みで最高13倍)、撮影モードありなどなど、腐れHDC-1や携帯デジカメしか持ってなかった当時は、やっとまともなデジカメを持てた喜びで打ち震えておりました(笑)。
以後今日までいまだに、主力デジカメの座を死守しております(爆)。
単純なカメラとしての性能なら、より高性能なフィルム式の一眼レフをいまだに持ってはいるのですが、今となってはさすがにランニングコストの面などから、よほどのことがない限りそれを使う機会はまずないと思われます。
そうか、A480を導入してからもう4年半経ったのか、早いですなぁ。

そして。
2003年11月に導入して以降7年4ヶ月あまり、私が主有するデジカメの主力マシンの座に居座り続けた腐れHDC-1も、この日をもってその座を追われることとなったのです。
私にとっては朗報以外の何ものでもありませんでしたけどね(^^ゞ。
ま、2007年2月の携帯電話導入=携帯デジカメ機能ゲット以降は、それとHDC-1の併用というか携帯デジカメに少しずつシフトしていってましたけど。

なお。
タイトルが「さらばHDC-1」になってますし、事実このときに一度は本気で退役させ、収納の奥深くで永遠の眠りについていた時期もあったHDC-1なのですが。
その後何をどう思ったか、ではなくトイデジとしての活用を思い立ち、それにより復活し現在そういう使い方をしていて、もしかしたら主力のA480よりフォルダ数多いんじゃね!?(笑)な状況になっているのですが、それはまた後ほどのお話。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/26(火) 22:38:18|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あめはこまる

愚痴。
今日も、と言っていいのかわかりませんが仙台地方、夕方雨、雷雨になりました。
気象は仕方ないですけど、歓迎は出来ませんよね。
雨が降っちゃうと窓を閉めないといけません、まだまだ日中暑い時期なので、窓を締め切らなきゃならないのはかなり困ります。
外の気温は下がっていても、締め切った室内は暑いままなのです当たり前ですが、茹ります(笑)。
それにしても天気予報当たらないなぁ。
週刊予報はお笑い種、3日前の予報も問題外。
寝る前に次の日の予報を確認しても、朝起きたらまるっきり違ってるなんてことも、なんか最近多い気がする、予報する人はもっと頑張ってくれよマジで。
あと、最高気温・最低気温の予報、特に週刊予報の数値はこまめに修正しないのかね?。
ここ1週間くらい、ずっと、3日後の最高気温は20℃台後半の予報なのが実際にその日になると30℃超えになる、ってパターンが続いてる気がするのは気のせい?。
まだ8月だからまだ我慢しますけど。
早く涼しくなってくれませんかね。
まぁ朝晩は涼しいから助かってますけど。
こんなこと言って、冬になったら早く暖かくなれとか言うんだから、人間ってのは始末に終えない(爆)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/08/24(日) 19:07:07|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【動画紹介】「桜Trick」Blu-ray/DVDシリーズ 発売告知PV

普段プロモーションビデオ(以下「PV」)というものは、まったく見ないわけではありませんがあまり関心もないので見る頻度は少ないほうだと思います。
また、見たとしても特段の感慨を抱くことはほぼないのですが。
このPVは一目見て「おお、すげぇ!!」と不覚にも思っちゃったので、久々の動画紹介カテゴリでステマ(笑)。

ご覧いただければわかりますが、基本的に○○シーンばかりの内容です(汗)。
まぁ100%とはいえなくても、80%から90%くらいは、○○シーンですよね(^^ゞ。
そんなPVのどこに感銘を受けてしまったのかといえば。

「桜Trick」というアニメの内容を、端的かつ正確に表現しているからなのです!!。

…えっ、こんな○○シーンばかりのPVが「桜Trick」というアニメをよく表現しているとな!?。
「桜Trick」を知らない人はそう思うかもしれません、しかしっ!!。


「桜Trick」はそーいうアニメなのです!!!(^^ゞ。


まぁということで。
個人的にものすごくよく出来たPVだと思う、「TVアニメ「桜Trick」Blu-ray/DVDシリーズ 発売告知PV」、ご堪能ください。







…すばらしいPVだなぁ、思わず何度もリピートしちゃうぜ!!(汗)。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/08/22(金) 22:08:38|
  2. 動画紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010031801 街並み

いやはや。
どうやら暑さも落ち着いたみたいで、みたいなことを書いたのは一つ前の記事でしたでしょうかね。
そう思ってたら、昨日の仙台はこの夏一番の気温になりやがりましたよマジ勘弁してください。
おかげで以前のようなぐったりグダグダモードに逆戻りしてしまって、ブログの更新も出来ず。
言い訳ばかりしていても何の収穫もないので実行しましょう、久しぶりに再開写真晒しカテゴリ記事です。
遅れを取り戻すべく、なんとか今後は当初予定の週1回更新+αのペースで行きたいですね。



サムネイル


表題は「街並み」になってますけど、以前からたびたび存在する、腐れHDC-1撮影による適当撮りシリーズです。
サムネイルを見る限り、このときは自宅を出発して徒歩でグデグデとのんびり歩きながら適当に撮って、自宅から最も近い場所にある本屋さんの前まで行って帰宅した感じですね。
片道2キロほどでしょうか。
チョイスする画像は。



一時閉店の案内


その、自宅最寄の書店の入り口に掲示してあった、一時閉店の案内。

一応画像の説明を軽く、リサイズはしていませんが、横長だったものを縦長に回転させ、全体的に暗かったのを明るめに色調補正をしてあります。

繰り返しになりますが、この書店は自宅から最も近い場所にある店です。
この当時は、いや今でも、直線距離なら似たような距離にある店は他にもあります、もしかしたら道程を考えると別の店のほうが近いかもしれません、けれど自分が求めるジャンルの本(笑)の品揃えを考慮すると、この画像の店が最適かつ最寄という判断になっています。

ご覧のとおり、このとき一時的に閉店してました。
確かそれを知らずにここまで行って、ありゃりゃ閉まってるよと思って記念に撮ったのだと記憶しています。
店舗改装のための閉店ですね。
撮影日が3月18日ですから、この2日前から閉まってたということですね。
なんで知らなかったんだろうなぁ閉店のこと、当時からこの店には悪い印象は持ってなかったはずなんですけど…ただ、ならばこの店の利用頻度が今ほど高かったかといえば、それは違うかもしれません。

改装内容はといえば。
当時、改装前のこの店は、2階建て構造の2階部分がビデオレンタルになっていて、書店機能は1階部分のみでした。
改装後ビデオレンタルをやめ、2階フロアを漫画単行本&ラノベの専用スペースとし、その他の本・書籍類を1回に配するという構成に改めました。
ビデオレンタルは今や大手が独占という状況なので、この判断は正しかったと言えるでしょう、なおさらこの後、この近くに大手の大型レンタル店が出来てしまったので、このときレンタルをやめなくてもいずれ同じようなことにはなっていたと思われます。

この一時的にでも閉店が自分に及ぼした影響は。
確かに当時利用頻度はあまり高くはなかったものの、品揃えの点で評価は高かった店でした、いや過去形ではなくそれは今でも変わっていません。
このときは単なる改装で済みましたが、もしも業績不振で全面閉店になったら困るなぁ、と思ったのは事実であります。
それゆえ、この改装以降、可能な限り本の類はこの店で買うようになりました。
私にとってはなくなられるとちょっと困る店の一つです。

なお。
撮影日が2010年3月18日。
画像中の表記を見るに、新装開店が2010年3月27日。
新装開店から1年経たずに3.11だったのか、運が悪いですなぁ。
ま、建物自体は昭和の頃からあるものなので、運が悪いというほどでもないですかね。
というか、考えてみれば3.11の揺れに耐えたんだなこの建物(汗)。
3.11のとき、ネット通販でコンビニ受け取りにしてて結局受け取れなかった雑誌があって、それはキャンセルになってしまったので、改めて買いなおしたのがこの店だもんなぁ、そのときの付録の携帯ポーチいまだに使ってるんですけど(笑)。
実は、今ではむしろそれしか使わないネット通販のコンビニ受け取りですが、そのキャンセルになってしまった雑誌で利用したのが初めてだったんですよ。
コンビニに到着して受け取れるようになった連絡が来て、ほどなくして3.11発生、そんなことがあったので以後しばらくコンビニ受け取りの利用を躊躇してた、なんてのも今となってはいい思い出です。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/21(木) 22:38:13|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっというま

ついつい更新をサボっていたら、前回更新から1週間以上のブランクが出来てしまってさすがにヤバいと感じている宮城え~はちです(笑)。
このブログを再開してから、更新間隔を1週間以上空けたことはないような気はしているのですが、単に忘れているだけかもしれません。
なんだかんだで更新できずにおりまして…詳細は省略しますけどね、至極個人的なことなので。
お盆休み期間だった先週はともかく、先々週は暑さにやられて更新過疎ってたのは確かです。
でも先週は、最高気温も確かに低めでしたがなにより夜の気温が下がってくれたのはありがたかったです、むしろ寒いとすら感じることさえ。
気候も穏やかになってきた感じですので、このブログの更新も再開させませんとね。
本来なら、週1ペースで更新予定の「写真晒し」カテゴリの記事をアップすべきで、当初今回の記事も、冒頭にこんな感じで過疎陳謝の文を載せた上で、「写真晒し」の記事を展開しようかとも思ったのですが、いろいろ考えた上でそれは却下。
「写真晒し」の記事は次回以降早急に載せます。

で、今回の話題は。
これは本来別ブログ「アニマン雑記」で行うべき性質の記事だとは理解していますが、どうせ来週あたりにそっちでも似たような記事載せそうな気がしますので(笑)、今回はこっちで。

なんか最近、ネットで秋のアニメの情報がどんどん出てて、なんだかずいぶん情報出てくるの早いなぁと思っていたら、それは単純に自分の認識不足でして。
考えてみればもう明後日には8月下旬に突入しちゃうんですよね。
そりゃ情報も出てくるわ、あと10日ちょっとで8月も終わり、そうなれば秋の改編期まで1ヶ月切るんだもんなぁ。
相変わらず早い、早いよ時が経つのは(大汗)。
夏アニメこの前始まったばかりじゃん、なんて思ってたら、でもまぁ1クール作品は軒並み折り返しの7話くらいまではいっちゃってる(放送済み)し、春スタートの2クール作品も佳境なんだよなぁ、確かにそういうタイミングではあります。
やっぱり短いよね1クール作品って。
でも、これだけ1クール作品が主流になっちゃうと、2クールだと長いと思っちゃう不思議(^^ゞ。
実際には、面白く見ている作品なら、2クールでも特に長いとは思わないんですけど。
あと10日ちょっとでまた、新アニメの情報収集作業が始まって、その1ヵ月後にはまた新アニメの1話ラッシュ&取捨選択作業が始まるのですね。
夏アニメのそれがついこの前終わったばかりだと思っていたらこれだよ、やっぱり早いよ(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/08/18(月) 22:11:20|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くさかった そのさん

最近同じ系統のネタばかりですがご容赦を。
懸案だった庭の雑草刈り、昨日敢行&とりあえずでも終了しました。
今年はすでに3回目になります、5月のなかばに初回を行ってまして、それがあまり例年の記憶にない時期での実行でして、しかしまぁ伸びまくってからよりこまめにやったほうが1回1回の作業自体は楽かもしれません。
たぶんまた、夏が終わる頃には最後の雑草刈りを行うことになるでしょう。
作業自体は特にたいした話題にするつもりはありませんのですが(変な日本語)。
前の記事で書いたとおり、6日の水曜日にようやく草刈機の刃の手入れが終わって。
いつ草刈りを実行しようかという問題になってまして。
当初、本日9日の土曜日の天気予報が曇りマークのみで、そこでやっちゃえばいいかなと考えていたのですけど。
やはりといいますか天気予報は刻々と変化するもの、7日木曜の段階で土曜にも雨マークが出現、さあてどうすべきかということに。
刃の手入れが終わった翌日の7日に実行してしまうという選択もあったのですが、出来れば連日の作業は避けたかったというか正直やる気が出なかった(笑)ので、7日の作業は早々に断念。
しかし当初目論んでいた9日の天候の状況もよくない方向にシフトして行ってて、9日以降の予報も正直思わしくない。
次の火曜12日の前には終わらせておきたかったので、いかにすべきか思案して。
なにやら天気予報では、昨日8日金曜日は、午後からは雨なるも午前中は雨はないとの予報。
カンカン照りより曇っていてくれたほうがこの時期の草刈作業は楽なはず、雨さえ降らなければ問題なし、ということで。
朝起きてからの天気と私自身のやる気(笑)との相談ではありましたが、双方ともなんとかなったので、午前中に草刈り作業敢行。
除草すべき場所100%完遂できたわけではないのですが、やり残した場所は表から見える場所じゃないしあまり普段人が通る場所でもないし、雑草が生えていても何とか人が通れる状況だったので、とりあえず今回は無視して作業終了。
作業終わって自室で休んでいると程なく雨が降り出し、一時はBSが映らなくなるほどの雨量でした、危ない危ないというか天気予報今回は当たったなぁGJ。
(注:BSは確かに映らない時間はありましたが、どうやら自宅より南側の地域で雨が凄かったみたいで、我が家のほうはそれほどでもって感じでした)
ちょっと多めに刃出しした草刈り刃はまだまだ余裕の残量、これは次回も手入れせずに使えそうです。
ま、なるべく刃が磨耗しないような使い方はしましたけどね、草を刈っているだけではそんなに減りはしないのです、コンクリートや石など硬いものにぶち当たった時に減ってしまうので、なるべくそのへんは注意しました。
次回は…8月中はパスしたいなぁ、次回で今年分はおしまいにしたいので、9月に入ってからにしたいなぁ、この夏どれだけ暑くなるか晴天が続くかとか、残暑がどれだけ厳しくなるかにも左右されることではありますが。
あと雨の量もかな?。
昨日までとうって変わって今日は気温も低めで過ごしやすくて助かります。
雨模様で湿度が高めなのは難点ではありますが、部屋の窓を閉めていても過ごせる程度の暑さなのはとても助かります。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/08/09(土) 15:43:32|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとしゅうりょう

連日の暑さにすっかりまいっている宮城え~はちです。
去年も一昨年も同じくらいの暑さはあったはずなんですけど、なぜか慣れないですねぇ今年は。
ここ数日最低気温が高めに推移しているというのもきついですな。

さて。
前回の記事が最初に実行した翌日にアップしたものなので、7日がかりでようやく終わった、草刈機の回転刃の手入れ。
初日は8つある刃のうち2つしか手入れが出来ず。
2回目の一昨日4日は、できれば4つは終わらせたいと思っていたものの結局残数の半分3つのみにとどまり。
ただ、一昨日の作業で、かなり力技かつ荒技なのですが新しい手法を開発(笑)しまして、今日は今までよりも格段に短い時間で、残った3つの刃の手入れを完了できました。
いいんです荒技力技でも、刃が出せればいいんです、見た目なんか気にしません(笑)。
どうせ再利用の刃ですしね。
雑草が切れればいいんです。

刃の手入れは一応でも終わったので、残るは本題の草刈りなんですけど。
こればかりは自分の意思だけではどうにもなりません、天気と相談しないといけませんので。
運悪く、こちらはこれから天候のよろしくない日が多めだという予報になっています。
来週はお盆に突入しますし、なにより火曜日にはお寺さんがお参りにいらっしゃるので、それまでには雑草刈りをしてしまいたいのですが、はたして出来るかどうか。
あまりアテにならない長期予報によりますと、今のところ次の土曜は雨マークはないのですが、正直どうなるかわかりませんよねぇ。
明日午後からは雨らしいんですけど午前中は晴れの予報、草刈りだけなら何とか午前中に終わるのが通例になってますので、明日やっちゃったほうがいいのかなぁ。
今日刃の手入れをしたのであまり明日はやる気が湧いてないんですけど今現在は。
明日起きてみて気分次第ですかね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/08/06(水) 22:07:26|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もくひょうみたつ

今日はというか今日もなんですけど、仙台ではゲリラ豪雨的なモノがありましてね。
自分はちょうど外出から帰ってきて家に着く直前で降り出しましてね。
降り始める前から雷鳴は聞こえていたので、とうとう降っちゃったかという感じでした、幸いにもあまり濡れずに済みましたけど。
ただ、家に帰り着いて以降、大雨は降るわ雷ドカドカ鳴りまくるわで。
おぢさん、雷大嫌いなんでね(笑)。
雷が鳴りまっくている最中は、耳栓して目隠しして、小鹿のようにプルプル震えながら不貞寝してました(爆)。
さて。
昨日は例の、庭の雑草を刈るための草刈機の下準備、円盤刃の刃出し作業をしたのですが。
目標が完全に未達に終わってしまっています。
1ヶ月くらい前ですかね、前回の作業では、1日の下準備で円盤刃1枚分、いや2枚だったか完遂できていたのですが。
なぜか今回はぜんぜんダメ。
8つある刃の部分のうち2つまで刃出し作業が終わった段階でギブアップ。
もちろん、1ヶ月前の作業の時とは気温がぜんぜん違いますけど、それだけが理由なのかなぁ作業が進まなかったの、ちょっとブルーです。
作業が進まなかったわりに肉体へのダメージはあまり変わらないばかりか前回より大!?(汗)。
今日は軽く筋肉痛。
本当はさっさと下準備を終わらせてしまいたかったのですが、今日は小休止。
下準備が終わらないと草刈りに突入できないので早めに何とかしたいですね。
しかし問題点も発覚。
当然といえば当然ですけど、ヤスリ自体にも寿命がありますね、金属ヤスリなら尚更なんでしょう。
作業効率が悪かったのはそういう部分も影響してるのかなぁ。
もっと深刻なのは、安物のヤスリ1本買うにも、草刈機の円盤刃1枚分とあまり変わらない値段がするということ。
もちろん今まで、ヤスリで再生させた円盤刃の数は、1枚分どころではないんですけど、しかし劇的に増加させられたかというとそれも怪しいところ。
どうしたもんだろう。
作業の大変さを考えれば、変に円盤刃を再生させるよりも素直に新しい刃に替えたほうがいいのかなぁ、もちろんその方法のほうがコストはかかるのは間違いないんですけど、新しいヤスリで何回刃を再生させられるかにもよりますよねぇ。
ま、ヤスリが完全にダメになってしまったわけではないんですけど、永遠に使えるということもない、という当たり前のことがわかったということで。
そしてやっぱりあまりにも暑いと下準備も進まないので、ちょっと気温下がってくれませんかね(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/08/01(金) 22:22:22|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する