アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

のこりひとつき

今回の記事は、あくまでも、今月は日曜の更新がなかったためにその穴埋めというか日曜の更新実績を作るための、実に中身のないものであることを、あらかじめ宣言しておきます。
…まぁあれだ、中身がないのはそれはいつものことではありますけどね(大汗)。


★自分は熱狂的なサポーターでは全くないし、平素熱心にJリーグを応援しているわけでもない、そういったありふれた市井の小市民のたわいのない感想であることを充分ご承知いただいたうえで。
昨日、ベガルタ仙台がJ1残留を決めたんですが、毎年のように残留争いをしているようではダメじゃないかと、せめて常に中位以上にいるくらいでないといかんのではないかと、思うわけです。
もちろんそれは2011年、2012年の成績を鑑みてということになるのですが。
しかしもはや、むしろ2011年が4位、2012年が2位でしたっけ?、違ったらごめんなさいなんですけど、その2年の成績のほうがイレギュラーであって今年のほうが定位置なのではないかとすら、思ってしまうわけです。
思い起こせば2010年の最終戦、川崎フロンターレ戦を見に行きましたが、その時も確か結果如何では降格の可能性があったはずですので。
まぁ頑張ってくださいとしか言いようがないですけど。
先述のとおり特に積極的に応援しているわけでもないのでね。
楽天は…去年パ・リーグ制覇どころかCS突破して日本一になっちゃったので、もうどんな成績でもいいです、幸いにもプロ野球は2部リーグに降格ということはないので(汗)。


★いやはやしかしもはや完全に年末ですなぁ。
明日から12月ですよ、どうします奥さん!?(常套句)。
いろいろやらねばならぬことがある気がしますが、気のせいかもしれない(汗)。
もう洗車はあきらめた(爆)、もし気が向いたらやろうって感じで。なんか明後日あたりからいきなり寒くなるらしくてめげた(笑)。
年賀状の準備は、ここ何年かの例に倣って、もらった人にだけ返信するので、受動的になるんですが、それでも下絵というかそういうモノの準備はしておかねばならないでしょう、でも案外すぐに終わっちゃうんだよねそういうのって、結構やっつけで適当に選ぶから(汗)。
問題は…年賀はがきそのものを、いつ用意するかなんだけど。
今年は完全に、元旦に到着した枚数を確認してから買いに走った(笑)のですが…まぁこれも郵便局がそんなに遠くない位置にあるからできる芸当ではありますが、今年というか来年というべきか、もうすぐやって来る正月の分はどうしようかな。
今年の年賀状枚数は確認すればわかる、そこから喪中分を引けば、おおよその必要枚数は推し量れる、過剰にならない程度にはあらかじめ用意しておくべきか、元旦から郵便局に年賀はがき買いに行くというのも怠いと言えば怠いのでね。
ちょっと考えておかないといけませんかね。


★そう、今年も残り1ヶ月ということは。
2015年冬期(年始期)アニメの情報収集作業も本格化するということだ!!(^^ゞ。
まぁこの話題は本来別ブログでやるべきことではありますが、とりあえずこっちで。
それ以前にまず今週は、秋アニメが軒並み9話まで終了、イコール私の場合は録画したアニメのDVD-R保存を9話ずつにしているので、そういう作業が目白押しになるちょっと忙しい時期に突入。
といってもダビングしている時間は基本暇なので、その時間を使って情報収集とかに充てるのが基本ですな当然ながら。
明日以降、冬アニメのリストを作り始めねばなるまい、まぁ好きでやってることなのでそれを大変だとかいうのはお門違いというモノではありますが。
前回の反省を踏まえ、今回からは情報収集先を増やす予定なので、冬アニメが始まるまでには確実な情報が集まるものと期待しています。


★今知ったのですが。
そしてmixiのニュースに先を越された(笑)感じになってますが。
魚臭いことで全国的に有名(爆)だったアニ○イト仙台が移転するそうですね。
サイト見たらイービーンズの中に移るんだそうです。
アニメショップなんて何年も行ってないなぁ、マジで最後に行ったのいつだろう?、下手すると10年くらい前になるんだろうか(大汗)。
そもそも、アニメショップって仙台の中心部にしかないんですわ。
北のはずれに住んで、自宅周辺部だけで日常の用件が事足りてしまう者からすれば、よほどの必要に迫らなければ出向かないんですよね中心部って、公共交通機関が決して便が良くない&運賃高いし、中心部は車の駐車場確保の問題もあるし。
加えて、アニメが気に入ってもそのグッズにまで手を出そうという気がなくなったというのもあります、そういうのが欲しいのってきっと中学生とか高校生くらいがピークで、以降はどんどんそういう欲求が減退していくんだと思います。
カッコよく言えば、あくまで作品がメイン、的な!?(笑)。


★関連した事柄で。
全国的な傾向なのか、はたまた仙台特有なのか、アニメショップって結構移転してますな。
とら○あなも今は最初にできた所とは別の場所だし、ゲー○ーズも…まぁアレは少々事情が違いますけど。
だから、もう何年もそういう店に行ってないと、記憶にある店の所在地情報が古いままで、いざ別件で中心部に出向いた際気まぐれで寄ってみようかと思ったとき、あれここにあったはずの店がない&加えて移転先がわからないということが往々にしてあったりします。
去年七夕に行ったときまさにそんな感じでした、思い出した(笑)。


★補足。
とら○あな仙台店の旧店舗時代には行ったことがあります、旧店舗の営業期間が2007年7月14日から2009年8月8日まで(出典ウィキペディア)らしいので、少なくともその間にはアニメショップに行ってることになりますな。
なんか、めろんなんちゃらとかいう店にもちょろっと行ったことはあるのですが、いつだったっけなぁ。
さらに追加情報。
なんだかアニメショップが何店舗も、イービーンズに移転するらしいですな。
これはイービーンズが仙台の一大アニメ関連拠点になるのか、それを狙っているのかイービーンズ、そんな判断で大丈夫か!?(笑)。
特に何か買いたいとかいうのはないですが、一か所で何件もまわれるのなら、一度は行ってみてもいいかもですなイービーンズ。
問題は駐車場の確保だなぁやっぱり。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/11/30(日) 17:36:13|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くるなしょうぐん

もう終盤に入ってる気もしますが、落ち葉の季節ですねー。



道端の落ち葉の絨毯


場所によってはこのように、落ち葉の絨毯状態。
この画像の場所は、歩道の脇の部分で基本人が歩かない場所で、かつ大きな国道横の人家がない商業地域みたいな場所なので、たぶん一切掃除もされずにいるでしょうからこんな状況なんだとは思います。
いやね実は昨日出かけた際、こことは別の場所で落ち葉がすごいことになってるところがあって、今日はそことは別の方面に出向いた際、似たような落ち葉のすごい写真撮れないかなと思ったのですが、これはというものはなかったです残念。
昨日の場所で撮っておけばよかったです、携帯(スマホ)は持ってたんだからそれで撮ればよかったんですが、ちょっと迷ったのは確かなのですが結局撮らなかったんですよね、やはりそういうシチュエーションでは迷わず撮っておくべきですね、今後の反省材料にするとしましょう。

そんな感じで落ち葉の季節も終盤、もうほぼ冬です。
もはや当地では、午後3時半頃になると陽が相当に傾いて暗くなりつつあります、完全に夕方といった風情です、曇っていたらなおさらです、日が短くなっているのを実感します。
それもそのはず来月でしたっけ冬至は、調べたら今年は12月22日だそうです、おおよそ1ヶ月後ですが気分はもう冬至ですね(笑)。
これからますます日が短くなるのかと思うとなんだか滅入ってきます、しかしその分朝明るくなるのも遅いので、基本眠れないで少々悩み気味の私にとっては本来助かっているはずなのですが、まったく人間とは勝手なものです。

さて、日中の天気も悪くとても寒かった3日前と違い、昨日今日は日中の気温がそこそこ上がって、徒歩での外出などは下手に厚着をすると暑くてたまらないほどでした、今日も今日とて寒いと困るのでそれなりの格好をして外出したら、すぐに暑くなってしまって結局、普段部屋にいるときと同じ服装で歩いてました、そこまで暖かかったのかい!!(笑)。
まぁそれは歩いたからであって、ただ動かずに突っ立ってたらそうはいかなかったと思いますけど。
しかし、天気予報では、来週はなんだか寒気がやって来るとかで、最高気温が一桁の日が連続するという予報になってます、さすがは12月、でもあんまり寒くなるのは勘弁していただきたいですな、冬なのだから寒いのは当然とは言っても。

確か今シーズンは、まだ仙台では初雪降ってないはずです。
気象台の記録ではなく、あくまで私が撮影したデータに基づいた、過去の初雪はといえば。
去年が12月14日、かなり遅い感じですね、気象台の正式なデータですと仙台の初雪の例年日は11月中のはずですので。
一昨年2012年は12月1日付のデジカメデータでそれらしいのが存在します、今年と似たような感じだったのでしょうかね。
それ以上前になると、撮影データがあったりなかったり、あってもそれがその年の初雪なのかどうか判然としないので、これ以上は追いませんが。
なんにせよ、公式データが11月中ですし、もういつ雪が降ってもおかしくはない状況のようです。
TVの天気予報でも、冬用タイヤに履き替えてない人は今度の土日に履き替えておいた方が賢明、みたいなことを言ってました。
きっと明日からの土日はカーショップとかそういう関係はえらいことになるんだと思います。
すでに自分で交換してしまった私は高みの見物を決め込みますけど(笑)。
でも、いつだっけタイヤ交換したの、先週だっけ、その時空気圧チェックして以降してないなぁ、いやねなにぶん、エアが抜けやすいタイヤがあるので冬用タイヤは、こまめにチェックしておかないといかんのですよ私の場合。
さすがに1週間ちょっとで危険な値にまで低下することはないと思いますけど。
季節的な要因、気温の低下にともなう圧の低下というのもありますしね。
カーショップが大変なことになりそうな明日明後日は回避して、来週くらいに再度エアチェックに行っておかないとまずいかもしれません。
でもなぁ、なんだかんだ言って、雪が降り出してから駆け込みタイヤ交換って人も多そうだし、そのへんは状況を見極めてお店がすいてそうな時を狙って、ですかね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/11/28(金) 22:25:03|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010042401 将監沼桜

どうにも今月は日曜日の更新ができてませんな、無論更新義務はないのですが、他の曜日が最低1回は更新してるので気にはしています。
次回日曜、今月最終日に更新できるかどうかは、もはや神のみぞ知る(笑)。
そして、前回記事で完全なるタイプミスがありましたね、いやまったっくお笑いですな、戒めのため当該記事は修正せずこちらに正誤表を掲載します。
記事中段付近の個別項目「★恥かきついでに。」という書き出しの中。

×  ローマ字表記すれば「TO」ではなく「DO」。
○  ローマ字表記すれば「DO」ではなく「TO」。

「D」と「T」が逆でした、さらに恥をかいたというオチ(^^ゞ。

さて!!。
週1ペースがいまだ復調できてませんが、可能な限りそれに戻したいということで、いつもの「写真晒し」の記事です。



サムネイル


私が住んでいる団地の名前、あるいは住所の元ネタ(笑)になっている「将監沼」、読みは「しょうげんぬま」。
ここの桜に関しては過去にこのブログでも何度か取り上げた…と思ってたのですが過去データを探しても画像が発見できない、なぜだっ!?(汗)。
よく考えてみたら、以前、過去に撮った将監沼の桜並木の画像データをたくさん使って記事を作ったのはmixiの日記ででした、ですのでこちらではあまりなじみがない話題になります。
しかし詳細に説明するのも何か違う気がしますので、簡単に説明しますと、まぁ要するにですね、わりと有名な(当社調べ)桜並木があって、桜の咲くころにはそれを知ってる人々が大挙して押し寄せ、車道は桜見物の路上駐車で大変なことになる場所があるんですよ、私は近くなので当然徒歩でしか行きませんけどね。
で、本来言及しておかねばならないことは。
確かに、この2010年以前にも、何度かその桜並木の写真を撮っています。
しかし、「デジカメ」でいくらかでも見るに堪える画像を撮影したのは、この年が初めてである、ということ。
そりゃそうですわな、それまではなんといっても持ってたデジカメが腐れHDC-1ですから、とても桜を撮る気にはなれませんよいくら私でも。
撮った時でも基本はフィルムの一眼レフでしたしね。
…ん、2007年以降は携帯電話911SHのデジカメ機能があっただろう、画素数やズーム機能はHDC-1とあまり変わりなくてもその他性能がダンチだったはず、なぜそれで撮らなかったのかですとな?。
うん…なぜでしょうね我ながらいやホント(大汗)。

ともかく。
2010年春、何とかまともなデジカメA480を入手し、以後現在まで、この将監沼の桜の撮影は毎年欠かさず行っているという状況です、きっとまたいずれ、2011年分、2012年分、そしてそれ以後の桜の画像が登場する機会があるとは思いますが、それはまたその時に。


さて、桜といえば!!。



花より団子


やっぱり花より団子ですよね~、ということで、道路はさんで桜並木の反対側にあるスーパー的なモノの駐車場に臨時に設置された、出店のようなものを写した画像を、表題が桜の画像の中からチョイスするのが宮城え~はちクオリティ!!(切腹)。
いえもちろん、このチョイスはさすがにいかがなものかとは存じますが。
この画像はこの画像で、少々意味を見出すことは不可能ではありません。
この場所、現在は大手スーパーの店舗になっていますが、この画像の時点では別の店舗でした。
調べましたところ、この撮影時点で営業をしていた店舗は、同年9月30日をもって閉店になっております。
すなわち、この画像はその店舗がまだ営業している頃の、在りし日の姿を写したものともいえる、考えようによっては貴重な一枚なのです。
…物は言いようの典型ですけどね(大汗)。
そういえば。
確かに今この場所は、大手スーパーになってますが、まだ2010年春時点で前の店だったんですなぁ、2010年ってまだ4年前ですよ、え、もう4年だって?、オッサン的にはまだ4年なんじゃい!!(笑)。
それ以上に、今営業している大手スーパー、もう何年も営業している気になっていましたが、まだ開店してから1~2年程度しか経ってないんだというほうが驚きかもしれません、もはや無いと困る存在になってますのでね。



2010年将監沼桜


さすがに表題が「桜」なのにそういう画像が全くないというのもどうかと思いますので。
素人撮影の拙い画像でお目汚しにしかなりませんが、最後に1枚だけ桜の画像を載せて、今回はおしまいにしたいと思います。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/25(火) 23:06:09|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たびでなくてもはじをかきすて

本来一日に複数の記事を載せるのはあまり好きじゃないのですが、ネタができちゃった(笑)ので特例的に書きます。
また複数ネタで。


★前回、前々回で書いた120GB・HDDですが、なんか調子戻ったみたい(汗)。
今朝は特に問題もなくあっさり起動。
なんだったんだ今までの不調は(笑)。
とはいえ、昨日不調だった際、バラしてコネクタを挿しなおしてみたり、汚れてた冷却ファンや基盤部分をエア吹きしてみたりしたので、それらが良い影響をしたのだと思うことにしましょう。


★あまりにも今更でとても恥ずかしいことなんですが。
日光東照宮って中禅寺湖のほとりにある、あるいはその程度の位置関係なのかと思ってたら、結構離れているんですね(大汗)。
いやまぁ、双方の距離的差は地図確認で10キロ弱くらいみたいで、それを近いと思うか遠いと思うかは人それぞれでしょうけど、先ほども書きました通りもっと近く、中禅寺湖にへばりつく感じで存在してるのかと思ってたので。
何でわかったかと言えば、昼間のTV番組で、日光東照宮から中禅寺湖畔にあるホテルに行くのに車使っていろは坂が云々と言ってて、それであれっ!?、と思った次第なのです、ホントこういうことにまったく興味なくて、守備範囲外の事柄には完全無知なんだよなぁ。
今日まで、いろは坂登って行けば日光東照宮も中禅寺湖も全部観光できるんだと思ってました(笑)。
日光東照宮だけならいろは坂登る必要ないのね、了解。
おかしいなぁ、中学校の修学旅行で日光東照宮には行ってるはずなんだけど(大汗)。
まぁ何十年も前の話しだし、自分で調べてかつ運転して行ったわけではない、ただ連れられて行っただけなので、そういう部分は完全スルーになっちゃってました。


★恥かきついでに。
「アルファベッド」ではなく「アルファベット」が正しい表記だったんですね(大汗)。
最後の一文字が「ド」ではなく「ト」、ローマ字表記すれば「TO」ではなく「DO」。
まぁ考えてみれなそうか、元々は「アルファベータ」だよな、ならば「ト」だよなぁ。
いやさらによく考えれば自分が超勘違いしてたんだ、寝具は「ベッド」であって「ベット」ではないんだよな、ならばその逆でやっぱり「アルファベット」なんだよな。
なぜそんな考え方をしているのかというのは、説明すると長くなるので省略。


★そして、今日はこれから「フォーミュラE」第2戦のTV中継があり、明日夜はF-1最終戦のTV中継がありと、モータースポーツ中継観戦三昧の今日明日になりそうです。
加えて今夜は週で一番アニメの放送本数(視聴数)が多いという、これはもうテレビっ子の本領発揮というべきか!?(笑)。
いや、もう子供じゃないから、と思ってたら。
なんですか、最近は「テレおつ」(テレビおっさんの略だそうです)なんて言葉があるんですか、知りませんでしたよこれ完全に私のことじゃないですか、テレおつ乙(爆)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/11/22(土) 15:19:38|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねんだいものだからね

前回いっこ前の記事で書き忘れたこと。
6GB・HDDのデータを20GB・HDDに移して6GBを退役させたことのメリットがもう一つ。
HDDの読み書き速度が全く違うこと。
決して20GBが早いということではないのです、6GBが圧倒的に遅いのです。
20GBもずいぶん前のHDDです、今メインで使ているPCが確か来年5月で10年戦士(汗)、20GBは元々それ以前に使っていたノートPCの内臓HDD用に買ったものなので、どれほど古いかはそれでご理解いただけるかと存じます。
しかし、6GBは前回書いたように、そのノートPCの頃に知人から譲り受けたもの、その時点ですでに古いものだったので、これはもうお察しくださいとしか(^^ゞ。
そもそも、いまどき6GB程度の容量なんて、下手すると1,000円以下で買えちゃいかもしれないUSBフラッシュメモリより少ないですからな、それがAC電源動作って段階でもうね。
しかも動作音がうるさい!!(爆)。
ケースに冷却ファンはついていないので、純粋にHDDの読み書き動作の音が爆音なのです、ガリガリガリって感じで、これってやっぱりヤバいんですかね、壊れる一歩手前なんですかね!?(大汗)。
まぁ…6GBのケースで動かなかった120GB・HDDの方は、HDDの動作は普通に静かだし読み書きも早いんですが(元々HDDレコーダー用だったからモノは確か?)、使ってるケースが安物だからか冷却ファンがこれまた爆音(爆)なので、音に関してはプラマイゼロってところですかね。
6GBのケースで120GBが動けば静かになってよかったのですが、そうそううまくはいきません。
ま、うるさい分電源の切り忘れは防げるというメリットはあります(爆)。
というか、そもそもPC自体が結構うるさいんですよね(滝汗)、BTOではないんですけど有名メーカーの品ではないので(と私は思ってる)、その分とてもじゃないけど電源入れっぱなしでなんて寝られないので、夜は必ず電源落とします、それゆえ電気代方面では優しい仕様!?(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/11/22(土) 00:10:24|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もとのさやにもどる

もう複数ネタを書くことをデフォにしちゃったほうがいいんじゃないかと思うくらい、今回もまたいくつかの話題を。


★外付けの120GB・HDDの調子が昨日あたりから思わしくなくなりまして。
外付けではあるものの、PCを起動させるときは基本常時それも起動させているので、今やなくてはならない存在のHDD。
元々はHDD/DVDレコーダーの中のHDDだったのですが、以前一度修理に出してその際、HDD交換対応になってなぜか(笑)交換した元のHDDが戻ってきたので、ダメモトで外付け化してみたら動いて使えた(爆)のでそれ以来使っているというもの。
調べたら外付け化ケースの購入が2007年5月だったので、かれこれ7年半以上になるんですね、まぁそんなもんだろうとは思っていましたけど。中のHDDは当然それ以前のシロモノです。
昨日あたりから、朝の起動時になんか様子が変になって、今日などはうんともすんとも言わない状態があったり。
電源を何度か入り切りしてたら復活して、一度動けば大丈夫な感じなのですが。
原因は不明ですが、なんとなく電源部分がヘタレてきてるのかなと思ってます、気温の変化というのも関係あるかもしれません。
なにぶん7年前のモノだし、今後毎朝起動に四苦八苦するのも嫌だし、しかし新たに買い替えるというのもどうかと思ったので。
こういう時に便利に使っているのが、以前知人からもらった古い外付けHDD、容量が6GB(笑)のもの。
結局中身を入れ替えても関係なくUSB化部分は使えるので、過去にも一時的に中身だけ替えて使った実績はあります。
無論そっちの方が古いのですが、動かないよりはマシだし、くれた知人曰くUSB2.0には対応しているらしいので、とりあえずダメになるまでそっちを使おうと思って、入れ替え作業をしてみたのですが。
考えてみれば当然というか、6GB用に120GBを載せても対応してなかったらしい、動きませんでした、というかPCが認識してくれなかった(^^ゞ。
うむ、さすがに無理があったか、過去の実績とはいっても、入れ替えたのはノート用の4GBのHDDだしなぁ(爆)。
しかたがないので元に戻しました。
ま、先ほども書きましたが、今のところ朝のコールドスタートの一発だけの不調なので、朝早めにHDDの電源だけ入れて温めておくようにしてみましょうかね。
なんか骨折り損のくたびれ儲けっぽいですけど。
今回の顛末の唯一の成果は。
6GB・HDDは使わずに引退させようと思ったので、その中身を先般一線を退いた20GB・HDDにコピーしたことですかね。
20GB・HDDはこれも以前書いてますが、今年の夏まではメインのデータ保存用HDDとして使っていたものの、いろんな経緯を経て(夏頃の過去記事を参照願います)今は特に重要でもないデータの保管先に成り下がり、めっきり使用頻度が落ちている存在です。
そしてメインで使っているころは7割程度でしたかね、容量を消費していたのですが、今では半分程度の消費にとどまっていましたので、これを使わない手はないなと。
というか、小容量の外付けHDDがたくさんあってもウザいだけなのでね(^^ゞ。
特に6GB・HDDは電源供給がバスパワーではなくAC電源なので、普段外してあるのを使うたびにセッティングするのも多少面倒だったので。
これが重要なデータの格納HDDならいざ知らず、基本どうでもいいデータだったのでなおさら(笑)。
とりあえず、分散してたデータをまとめられたということだけが、収穫でしょうかね。


★頭では11月末で年末も押し迫ったとはわかっていても、実際それを実感させられるのは、近ごろよく届くようになった喪中葉書でしょうか。
なんか今年は例年に比べ多い感じです、特にデータを記録したり過去と比較したりはしていないので、完全に印象の問題なのですが。
ただ。
こういうことを書くのは大変失礼なことと承知の上で。
喪中の方が多いということは、それだけ年賀状の必要枚数が減るということでもありますので、1枚当たり52円とちょっとのことではありますが、それはそれで助かったりするのは事実です。
ま、以前は結構まめに、それなりの数の年賀状を出していましたが。
ここ何年かは完全に、年賀状をいただいた方にのみ返信する、というスタイルに変えてますので、年賀状の基本購入枚数自体は相当に減っていますけど。
本気でアンチ年賀状の立場をとりたいなら、一度そういう旨のモノを作って出せば、以後一切年賀状ナッシングにしても問題ない気はしますけど、さすがにそこまではねと思いますし、年賀状をくださった方にのみ返信するということは、要するにこちらから年賀状を送っても返信をくれなかった人には送らないで済むということですので、一番効率的で失礼のない方法なのかなと思っています。
こちらから年賀状を送っても返信が来なかった人は、私という存在に興味がない人か、あるいはアンチ年賀状の人でしょうから、そういう人に年賀状を送る必要は全くないと考えております。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/11/21(金) 20:18:46|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らいんはやってません

今回もいくつかの話題羅列です以下省略です(汗)。


★予定通りタイヤ交換実行しました、無事終了しました。
やはりと言いますか隣の家の人は店で交換するらしいです、大半はそうしてる感じなのですが私は貧乏人なので(涙)自力で行います。
ま、自力で行えば、タイヤローテーションも自分が思っているようにできるし、しまう前にタイヤの掃除もできるし(さすがに店ではクリーニングまではしてくれないでしょ?)、一番大切なのはローテーションに関連する事柄ですが外したタイヤがどの位置についていたかがわかりますので、その意味でも私は自分で行っているのです、などと強がってみる(笑)。
運よく今日は天気も良く、タイヤ交換にはもってこいの日和でした。
ただ。
タイヤを掃除した影響で、爪が黒い(爆)。
こればかりは仕方がありません、ブレーキダストその他で汚れまくったタイヤ&ホイールを掃除するのですからね。
さああと残った懸案は、車本体の掃除すなわち洗車なのですが。
やる気が出ない(^^ゞ。
まぁいいや、そのうちね、でも寒くなるともっとやる気が出ないよなぁ、今月中にやっとかないとまずいかなぁ。
どうせボロ車なんだからささっと簡単に済ませちゃえばいいか、午前中いっぱいで大体終わるし。
そういえば今回のタイヤ交換も、掃除の時間を除いた単純な交換作業だけなら1時間かかってなかった感じです、いやもっと早いかも、これはさすがにびっくり。
まぁそのために、何年か前にフロアジャッキを導入したんだし、それ以前に昨日下準備として冬タイヤの空気圧チェックしたりしてるので、単純に今日の時間だけでどうこうとは言えないとは思いますけど、それにしてもね、なかなかに早いと自画自賛。


★それでね。
交換し終わって気づいたんですけど。
うちの車、古いオデッセイ、RB1という型式の車なんですけど。
なんか後輪だけネガキャン(ネガティブキャンバー)になってる気がして、気になりだすと気になって気になってしょうがない(汗)。
普通の市販車、しかも特にスポーツ仕様ではないただのミニバンが、元々のセッティングでネガキャンになってるなんてあり得るんでしょうかね。
なにぶん古い車なので、経年変化でどこかに不具合でも発生したのかと考えるとさらに気になります。
ネットでちょっと調べても特に解決にはなりませんでした。
ところが。
過去の写真を確認してみたら、なんか今回だけでなく、去年あるいはその前の段階から、そういう感じっぽく見えるんだけど、これって気のせい!?(大汗)。
もしかして気づかなかっただけで、前からこんな感じだった?。
しかも。
なんか我がオデッセイだけじゃなく、ほかの人の車(もちろんきわめてノーマルな車)も、さらには車検の時に借りた代車すら、後輪がネガキャンに見えてきたぞさあどうしよう(爆)。
単なる気のせいあるいは錯覚ならいいのですが。
どうしよう、ディーラーもって行って確認した方がいいのかな。
でもそれもなんだかだるいんだよなぁ、だれか詳しい人に聞いてみようか。
あるいは。
ネガキャンが事実として、これはもうヒャッハー!!して遊ぶしかないか!?(激爆)。


★なんか久しぶりにね。
前にも書きましたのでくどいことは省略しますが(参照:当アカウント(twitter)のフォローに対する所信表明)。
twitterね、どうぞご勝手に私のアカウントフォローしてください。
でもフォロバは期待するな、完全にお門違いだ。
うん、最近覚えたんだ(笑)フォロバって単語、それを使ってみたかっただけという噂もあるけど、実際はそうではなく。
なんだろう、自分はLINEってのはやってなくて、それ関連のアカウント名がついたのにフォローされたって、こっちは微塵もうれしくないしどうせフォロワー稼ぎだとしか思えない、それって別にとんでもない見当違いの思考ではないよね?。
見ず知らずの第三者でも、どう見ても個人でしかも何かそういう数稼ぎ的なものではない感じだなとか、あるいは上のリンク先で書いたような条件に合致するなら、フォロバを全くしないということもないんだけど。
さすがに今回のはあり得ないわ。
完全放置します。
フォローし続けるもよし、リムるっていうのか専門用語で?、それをするもよし。
ご自由になさってください。
ただ一つだけ言えることは、こちらからそちらをフォローすることは永遠にありえない、ということです。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/11/19(水) 22:44:35|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よていじゅんちょう

今回もいくつかのネタを羅列しますよ、また項目ごとにマーク付けます。


★明日のタイヤ交換に向け、予定通り今日はタイヤの空気圧チェックをしてきました。
予想的中、冬タイヤ(スタッドレス)は4本中2本が圧低下してました、完全に予想どおりでしたね、まぁ経験則で分かり切っていたことともいえますけど。
圧の低下した2本のみ車に積んでカーショップへゴー。
そして、まずは今履いている夏タイヤ(ノーマルタイヤ)の空気圧を先に確認、過去の事例に基づきある程度予想していたとはいえ、そしてそれなりに久しぶりの空気圧チェックであるとはいえ、前回確認時より1割以上圧が低下してました、これはやはり確認して正解。
なんか、季節的なもの、気温の変化による空気圧の低下っていうのは、あるみたいなんですよね、詳しい知人に聞いたら。
たぶん前回圧チェックしたのは、まだ日中の最高気温が20℃を超えている頃のことです、そして今の最高気温は10℃ちょっと、この時期はかなり気温変化による圧の変動がある感じ(実体験)なので、皆様もご注意ください。
さて、今日は予定通りこなせたので。
いよいよ明日、タイヤ交換しますかね。
問題は天気だけだろうな、何とかなりそうな予報ですけど。


★ちょっと前に話題にした、DVD保存ケースの件。
最寄りの家電量販店で確認したら、もう新しい製品しか置いてなかったです。
しかたがないのでそれを購入してきました、しかたがないと言ってももはやタイミングの問題でしかなかったのですが、新しいのへの切り替えは。
別メーカーのにしようかとも思ったのですが、いろいろ考えてやはり同じメーカーのものをチョイス。
よく考えてみたら、焦って購入する必要もあまりなかった品なのですが、まぁいいでしょう(苦笑)。
そういえば、会計の時会員割引8%って言ってたなぁ、消費税分割引?、いいのかそれ、なんかダメとか言ってなかったっけ、もう消費税上がって半年以上になるからスルーなのか?(笑)。


★声優の納谷六朗さんが死去されたそうで、まずは心からお悔やみを申し上げます。
納谷さんの兄の納谷悟朗さんが亡くなったのは去年のことだったでしょうかね、どうにも最近は声優関係の訃報が続いている気がします、とはいえ自分が子供の頃にご活躍になっていた声優さんは、もうそれなりの年齢の方々ばかりなので、こういうニュースは増えこそすれ減りはしないんだろうなと、ある程度覚悟はしないといけませんね。
ま、世間一般的には、高倉健さんの訃報のほうがビッグニュースでしょうから、明日の朝のワイドショーなどはそれ一色でしょうけど、アニヲタである以上やはり納谷のことに触れないわけにはいきませんので、こんな腐れブログですが書かせていただきました。
改めまして、衷心より哀悼の意を表します。


★ゴミ袋を買ってきました(汗)。
訃報の後にゴミ袋の記事とはいかがなものかと我ながら思いますが、ご容赦をm(__)m。
10枚セットで売ってて…ああ、仙台市はゴミ袋指定なんですよ、ゴミ捨てるの有料なんでね、袋の値段にそれが入っているという寸法です、もしかしたら前にも書いたかもしれませんが改めて。
んで、自分が買うのは一番小さいゴミ袋、1枚の容量が10リットルのが10枚入りで90円税込(笑)。
そのサイズでも結構持つんですよ、自分の居室で使うだけなので。
ふと、前回買ったのはいつだったっけなと思い、このブログの過去記事をさかのぼってみたら。
買ったという内容ではなく、買いに行ったけど思わず隣の市町村のコンビニに行ってしまったので買い逃した、という趣旨の記事を発見しました、アップの日付は今年の6月12日。
たぶんその翌日あるいは数日中に買って、すぐには使い始めてないと思うので、大雑把に7月頭から使い始めたとして。
今まだ、その6月に買ったのの最後の1枚がゴミ箱にセットされた状態で、なにもゴミが入ってませんので(ゴミ箱に入った状態だとゴミ袋の容量すべてを使いきれないので、いっぱいになったらゴミ箱から出して袋がいっぱいになるまで使うのです)、それが満杯になって今日買ってきた新しい袋に手を付けるのは多分12月に入ってからでしょう。
ということは、1セット10枚で5か月近くはもつ、ということですね、単純計算半月に1袋ですね…あれ思ったより消費してる?(苦笑)、1枚当たり3週間くらいはもってるんじゃないかと思いましたが、そうでもないのか、まぁ2週間もてば上々でしょうけどね。
いずれにせよ、腐るものでもないし、90円のものひとつだけを買いに出かけるのも面倒だと思い、当初2袋買おうかと思っていたのですが、1袋だけにして正解だったようです、5か月に1回ならそのたびに1セットずつ買った方がよさそうですな。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/11/18(火) 22:18:06|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かだいさんせきなど

今回は(今回も?)雑多な話題をいくつか。
項目がわかりやすいように、今回は各項目の頭にマークをつけます。


★仙台市では現在「地下鉄東西線」というのを鋭意建設中ですが。
その開業が来年の12月6日に決定したそうです。
…あと1年でできちゃうんだ、というのが、東西線をあまり使うことがないだろう地域に住んでいる仙台市民の感想(汗)。
なんか、もっと先のことだと勝手に思ってましたけど、意外にもうすぐなんですな。
まぁ…3.11からすでに3年半経ってるわけだし、そう考えればそろそろかもしれませんな。
いや東西線と3.11は特に関係はないんですけど。
むしろ時間が止まっているのは自分、というオチなのかもしれない(汗)。
そういえば、常磐自動車道の浪江と山元間がもうすぐ開通するそうで。
常磐道はなんだか思ったより早い時期に全線開通するとか以前ニュースで見て、マジかよそんなに早くできるのかよと思っていたら、これもどうやらマジっぽいんですなぁ、いやはや(^^ゞ。
一部の情報によると全線開通は来年のGW前予定だそうで。
こういう言い方したら怒られるんだろうとは存じますが、3.11のおかげで全線開通早まったんじゃないのかな、なんて思ったりしてます。
でもまぁ、常磐道が全線開通してくれれば、首都圏というか東京への車でのアクセス手段がさらに充実するので、朗報ではあります。
開通したところでどれほど使うのかはかなり疑わしいですけどね(笑)。


★誘電のDVD-Rはやっぱり品質落ちてるっぽいですな。
9月に買った新しいDVD-R、今までの焼き結果が芳しくなく、しかしそれはすべてPCの光学ドライブで焼いた結果だったのですが、今般HDD/DVDレコーダーで焼いたディスクの品質チェックもしてみたところ、やはりよろしくない。
もちろん、PCの光学ドライブのほうがすべてにおいてクオリティが上のはずなので、それでダメだったのにレコーダーのドライブで焼いた方が品質が上というのはまずありえないことではあったのですが、まぁ結果が出るまではね。
これでは、品質が落ちたなと思ってた、去年の3月に買った誘電の銀ラベルのディスクのほうが品質高いくらいです。
というか銀ラベルのほうは一つのスピンドルパック50枚の中でかなり品質にばらつきがある感じですね、品質が良いもの(といっても誘電製品としてはちょっとどうかと思うけど)から壊滅的に品質が悪いものまでが混在していた感じです。
9月に買った新しいパックのも、そういう感じでクオリティのばらつきがあって、今使ってるのはたまたま悪い部分であればいいのですが。
いや、本来誘電製品はそれでは困るんですけど、しかし現実問題そんな感じになってしまっているのでどうしようもありません。
困ったものです。


★やらなきゃならないことが山積してます。
山積とは言い過ぎかもしれませんが、個人的心理からすれば山積(笑)。
絶対にやらねばならないことは、タイヤ交換。
恥ずかしながらまだノーマルタイヤのままです、当地ではすでに冬用タイヤに履き替えてる人もいる時期です。
ショップにお願いせずに自力でやりますので、それなりの時間がかかります、フロアジャッキを導入して以降それ以前に比べれば短い時間で済んでる感じですけど。
単純に交換すればいいということではなく。
まずはしまっておいた冬タイヤの空気圧チェック&充填、4本中2本は絶対に極端に空気圧が低下しているので。
なお空気の充填はGSかカーショップで行いますが、ガソリンを入れないで充填だけなのでカーショップにお世話になることでしょう。
その下準備がすんだら、いよいよタイヤ交換作業、そして夏タイヤの清掃&保管。
通常ならそれらすべて1日で終えてしまうところですが(1日もかかりませんけど)。
今回はいろいろと事情がありますので。
今のところの目論見として、まずは明日、冬タイヤの空気圧チェック&エア充填を行いたいと考えています、ついでにしまう前の最後の、夏タイヤの空気圧チェックも同時に。
さすがに一度充填すれば、いくら腐れスタッドレスでも1日でエアが抜けてしまったりはしないので、交換作業は明後日ですかね。
そんな感じで行いたいと思います。
その他に。
本当は、ずっと以前から、洗車をしないといけないという最大の課題が積み残されたままになっているのですが(滝汗)。
もういいや洗車は(爆)。
とりあえずタイヤ交換最優先!!、そのあとで、気が向いたら、年内中にでも洗車しましょうかね、って程度にモチベーション完全に落ちてます(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/11/17(月) 22:34:45|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうろくじょうほうへんこうほか

いくつかの話題を羅列。


まず、ブログのログインパスワードを変更しました。
ホントどうでもい話題ですね、申し訳ないですがお付き合いください(汗)。
ある意味、ちょっと前のソフトウェアアップデート祭り(笑)の第二弾的位置づけ、今回はパスワード変更祭り。
自分、いろんなところのログインパスワード、全部が全部ではありませんが結構共通のモノを使ってたんですよ、それは今でも同じなんですけど。
でもやっぱりそれは決して安全ではないですよね言うまでもなく。
ちょっと前にクレジットカードサイトのパスワードは変更してたんですけど。
今回はなんか思い立っちゃって、ここと別ブログ「アニマン雑記」のパスワードを変更。
というかそもそも、「アニマン雑記」のほうは独立したパスワードを使ってた、すなわちいろんな場所で使いまわしてる共通パスワードではなかったんですが、それも今回一緒に変更、ちなみにこのブログのは共通パスワードでした(汗)。
もちろんパスワードは全部異なるものにすべきで、なおかつ定期的に変更すべきなのですが、問題はそれを覚えておくのがね、数が多くなればなおさら。
さすがに記憶し続けるのは無理なので、とある場所に記録しておきましたけど。
まぁでも、そんなに数多いパスワードを使っているわけではないし、いざとなったら大抵の場合「パスワードを忘れたら」等の救済措置はあるので何とかなると思うんですけどね。
そういえば今回はmixiのは変えてなかったな、まぁいいやアレは(大汗)。
それと。
そういうログインIDやパスワードを記録しておいているファイルが複数存在して、それもかなり以前のIDやパスワードで現在は解約済みのもののデータも記録残ったりしてて、少々煩雑になってるので、それも時機を見て整理統合しないといけないだろうな、などと思ったりしてました、たぶん思っただけで実行に移す可能性は大きくない気がしますが(汗)。


愛用してた某メーカー製のDVDケースが生産終了(販売終了)らしいことが判明しましたorz。
DVDケースと申しましたが、不織布製のCD/DVDを2枚収納できるケース&それをまとめておけるバインダー式の外側ケースの二つの製品、双方とも同じメーカー。
以前は地元の家電量販店より安かったので密林で買ってたのですが、ある時から「合わせ買い」対象になっちゃって、前回は確かリアル店舗(笑)で買ったはずです。
今般備蓄が減ってきたので、とりあえず念のため密林で確認してから、と思ったら。
製品番号で検索(ずっと同じものを使っているので)したら、なにやら今までよりずいぶんと値段が上がっている。
はてなんぞ?、と思っていろいろ調べたら。
どうやらメーカーのほうですでに生産終了あるいは在庫限りになっちゃってる感じに(涙)。
そうだったのか。
でもそれは仕方がないです。
やむなく、同じメーカーの代替品を検索、発見はしたのですが。
問題は互換性、旧製品と新製品の間でそれぞれ中と外、共通して使えるのか否かってのはわりかし重要なポイント。
メーカーサイトから問い合わせようと思ったのですが、メールによる問い合わせ先の表示なし。
しかたがないから、というより電話代が余ってる(爆)のでカスタマーに電話したら、まぁ繋がらないのなんの。
そりゃさ、混雑予測で最も混雑してる日時にはなってたけど。
ずっと執拗に(笑)繋がるの待ってたら、向こうから切られちゃいました(爆)。
まぁあれですわ、予兆はあったんですけどね、最初2回ほどコールもなしにいきなり話し中になっちゃってましたから、コールセンターのはずなのに。
しかもネットを検索したらあまり評判良くないみたいだなぁここのコールセンター、まぁ評判いいコールセンターなんてないんだろうけどなネットの世界では(笑)。
さてどうしますかね。
とりあえずリアル店舗に行ってみて、旧製品の在庫をあさってみますか。
あるいは面倒だから新製品をダメモトで買ってきてみるか、いやダメモトってことはないんだよな、今後はそれを使うしかないんだから。
その後再度電話してみて、今回は5分待たされたらこちらから切ろうと思っていたのですが、5分もたずに挫折(爆)。
うん、結局、互換性がどうのこうのではなく、もう新しい製品にいずれは切り替えるしかないんだから、互換性を確認して駄目だったからといって他の選択肢はあまりないんだよ、ということに気づきましたので(遅ぇよ)。
どうにも旧製品は密林では価格高騰してるみたいなので、地元のリアル店舗で探してみることにします。
そんなに今すぐ必要なものでもないので、来週の初めくらいかな?。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/11/14(金) 22:25:07|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010042001 富谷JCT

別ブログ「アニマン雑記」でも書いたように視聴中のアニメが土曜夜に一極集中している影響なのか、今月の当ブログの記事は週前半が空いて週後半に集中という傾向になってしまっています。
現実的には物理的に忙しいというよりメンタル的な影響が大きいんだと思いますけど…。
まぁいつ何を書こうが何の問題もないんですけどね(汗)。

気づけば1ヶ月以上のブランクになっていた「写真晒し」カテゴリ記事、ずっと気にはしてたんですがなかなか着手できず、ようやくの再開です。



サムネイル


カテゴリ的には前回からの続きでまたしても「仙台北部道路」関連の画像、我ながらホント高速道路好きだよなぁ(^^ゞ。
まぁアレですな、ようやくまともなデジカメを、まともにズームもできるモノを入手して、この時点でまだ半年ちょっとなので、まだまだ何でも撮りたい状態だったのだろうとお察しいただければ幸いかと。
自宅近く、と言えるか否かは人によって違うと思いますが、そんな場所の一般道からなんとかJCTを望める場所がありまして、そこは前々からそういう場所であることは知っていましたので、ある意味満を持して撮影敢行、そんな感じだったと思います。
そのわりには画像数がわずかに全16枚というのは、このころはまだ今のようにとりあえず何でも撮っちゃえ!!、という境地には達していなかった(笑)のと、たぶん平日の昼だと思うんですけどこのときは、そういう時にデジカメでJCTなんぞを撮影している人って客観的に見ればやっぱ変なオッサンだよな、という気恥しさがあったからなんだろうと思います。



下り車線側ランプ


一番下に写ってる道が東北道の本線です、東北道が斜めに映り込んでますがこの地点ではそもそも東北道自体が若干北東方向に斜めに走っていますので、撮影の方角はむしろ真北を向いて写している感じになってます。
画像上部を横一直線に貫いている、右側が薄緑あるいはエメラルド色、左側が濃い緑の橋桁が、当時はまだこのすぐ左側で行き止まりになっている富谷ICへとつながる道(北部道路本線)です、去年12月に富谷ICが開通しましたので現時点では通れるようになっています。
その下、右方向に大きくカーブしているのが、東北道下り(北上)車線から仙台北部道路に乗るためのランプですね。
この画像で注目すべきは、画面中ほど右寄りの、緑色の道路標識(看板)。
「利府しらかし台」と書いてあるすぐ右側が真っ白になってますが、これは別に私がコラしたものではありません、もともとこういう風になってたのです。
仙台の北側を東西に走る「仙台北部道路」、この年の3月すなわち撮影の前月に富谷JCTまでが開通となりましたが、東端の利府JCTがその時点でまだ完成していない状態で、仙台北部道路を富谷JCT方面から東進しても利府JCTでは南方向の仙台東部道路方面にのみ合流でき、北方向の三陸道には合流できないという状態でした。
将来的には(半年ちょっと後)利府JCTが全面的に完成しいわゆるハーフジャンクションからフルジャンクションになったのですが、撮影時点ではまだNGだったのでその表示の部分だけ隠してあったという、わずかな期間だけ存在した状態を写した、もしかしたら今となっては貴重な1枚かもしれません。



高速ではない


ちょっとばかり撮影場所を変え…たぶん前の画像より左側に何十メートルか移動しただけだと思いますが(笑)、富谷JCTというよりむしろ東北道の絵になっちゃってるのはご愛嬌。
中央にデカデカと写ってるのが東北道、道路標識見れば一目瞭然ですが左側が下り(北上)車線、右側が上り(南下)車線です。
特に言及せべきものもない画像なのですが、一点だけ注意点。
縮小してありますので若干見づらいですが画像中央、「富谷JCT. 500m」と書いてある緑の標識のちょうど「500m」の直上付近から若干右に傾いて上っている感じの道がありますけど。
これは高速道路ではありません、高速のそばにある一般道(と呼んでいいのかどうかちょっと不明な部分もある道なのですが、高速ではないという意味での一般道)ですのでご注意ください(爆)。
その道の左側、山影から出て手前側にカーブしてきている道は、仙台北部道路から東北道上り車線に降りるためのランプです、こっちの道は紛れもない高速の一部です(笑)。



それよりもですよ!!(力説)。
この記事を、あるいは記事用の画像を作っていて思ったことがありまして。

私はいったい、どうやってこの撮影ポイントまで行ったのだろうか!?(大汗)。

というのはですね。
今でこそ、壊れてしまって(単純なパンクですが)その後修理もせずに放置なので乗ってませんが、普通に考えれば自転車で行ってると思うんですよここまで。
そんな記憶もありますし。
でもですよ。
私が積極的に自転車に乗り始めたのは、例の3.11以降だという記憶があり、それとは矛盾します。
というより3.11以前に自転車でここまで行ったのか!?、という疑問があるのです、記憶としては間違いなく自転車で行ってるはずなのに、時期的な部分での整合性が取れないのです。
徒歩というのはあり得ません、今ならまだ可能性はありますが、当時自転車でも怪しいところに徒歩でなど絶対に行ってません。
では車で行ったのか、それも違うはずなのです、なぜならこの場所、近くに車を停めておく場所がない(笑)、さすがにこの撮影のために路駐というリスクを冒すとは考えにくいのです。

わずかに残る記憶からも、自転車で行ったこと自体はきっと間違いないことなのですが、ならば自分が自転車でいろんな場所に行くようになったのが3.11以降、という記憶のほうが誤りだったとなるのですが。
そうなんだ、自分、3.11前からちょろちょろっと自転車乗ってたんだ(汗)。
切っ掛けがわからないな、3.11が切っ掛けなら、直後のガソリン不足の影響でとか、理由はいくらでも思いつくのですが、その前からとなるとどういう理由で乗り始めたんだろう、それまで自動車一辺倒だった私が。
自分のことなのにわからない…いかんもう痴呆症が始まっているのか!?(吐血)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/13(木) 23:08:49|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つかえないぷらいむ

先ごろから懸案だったマウスを某密林でポチったんですけどね。
注文の際、プライムだかお急ぎ便だかの勧誘がありましてね、最初の1ヵ月間は無料とかいう例のアレ。
普段なら気にもしないんですが、今回はなにせマウス、できれば早く新品に替えたいと思っていたこともあり、ついついそれを試行してみたんですよ、完全に気の迷いでしたね。
使えねぇなぁ、お急ぎ便とかいうの、全然早くない。
最終的に発注確定ボタンを押したのが、昨日の午前10時直前。
てっきり、24時間程度で受け取れるのかと、まぁそれは贅沢過ぎとしても今日の午前中くらいには受領可能な状態になるのかと思ったら、午後になっても一向に受け取り可能にならず。
都合により最寄りのコンビニでの受け取りにしてるんですけど、受け取り可能になったのを確認したのが、午後7時前。
(密林の名誉のために注釈すると、その前の段階の確認は午後4時過ぎくらいだったと思うので、正確にはその間に受け取り可能になったということです)
しかも、本来送られてくるはずの、コンビニ受け取りに必要な、問い合わせ番号とか認証コードとかが記されたメールが、着店済みになってるのに送られて来ず。
まぁそのメールに関しては、元々そういう傾向はあったし初めてのことではないのです、裏技(笑)でメール来なくても受け取る方法は知ってた(正確には前に調べた方法を忘れて再度ググった)ので、着店になってることだけを確認してメールが来る前にコンビニにGo。
商品(マウス)受け取ってきて、帰宅後すかさずプレミアム登録解除(^^ゞ。
そりゃそうでしょ、こんな使えないサービスに金払う気ないもん、通常配送との劇的な違いは全く感じませんでした、もしかしたら発送されるまでが若干早かったのかもしれませんけど、それに年額3,000円以上のものを払う気はありません、そもそもそんなにヘビーユーザーではないので。
ホント使えないわ、困ったもんだ。
まぁそもそも、ネット通販に入手までのスピードを期待してはいませんけどね。
すぐに必要なものなら、どうしても即手に入れなければならないものなら、多少値が張っても近所の通常店舗で買います。
だとしても、有料のサービスでこれではさすがにどうかと思う、今回は無料だったからよかったけど料金発生してたらクレーマーになってたところですよ(大汗)。

さて、そうやって手に入れたマウスは。
一応、快調に動いてます(爆)。
まぁこれも、かなりの安物なのでね、とはいっても一応でも国内ブランド物、というか今まで使ってたのと同じメーカーの。
ネットでの評判は芳しくないみたいですが、なにぶん値段が値段なんで、ある程度消耗品と割り切って。
1年くらいもってくれればいい(笑)ですが、希望としては2~3年もってくれるとうれしいかな。
なにぶん相当安物なのでね、考えてみたら今日買った「イカ娘」の単行本最新18巻より安いんだよなぁこのマウス(爆)。
「イカ娘」の単行本も、昨今の漫画単行本の中では安い部類だと思うんですけど、それより安いってある意味すごいよね。
これは1年もてば御の字、3年もったら万々歳かな?(激爆)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/11/07(金) 20:10:35|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はやりやまいのやうに

昨日、IMEをアップデートしたことはここで書きました。
一度そういうのやっちゃいますとね、マイブームというのは適当じゃないかもしれませんが、なんか他のソフトもアップデートしたくなっちゃうのが私の悪癖の一つでして(笑)。
昨日もIMEの他に何かしたかもしれないけど忘れちゃった、気のせいかもしれない(汗)。
今日も今日とて、インストールしてあるソフトのバージョン確認して、古くなってないかをチェックしたりしてました。
わりと更新止まってるソフトも多いんで、そんなに多くはなかったんですけど、いくつかはアップデート。
しかし、そういうのもインストールしっぱなしのデフォルト状態のままではなく、ある程度自分好みにカスタマイズしてあったりするので、今までと同じような状態に調整するのが結構骨が折れましてね。
一番面倒だったのが、重宝させてもらってる画像閲覧ソフト、ビューワーって言うんでしょうかね、そんなやつなんですけど。
まず、新しいバージョンのがあったので、DLして古いのアンインストールして、新しいのを再インストールしたんですけど。
元々が外国製のソフトなので、メニューとかを日本語化しないとないんですが(それ用のパッチは用意されている)、日本語化しても動作が不調。
ファイルを移動する際にフォルダを指定するんですが、指定すると表示上文字化けしてしまい、目的のフォルダに移動できないという症状が。
うむ、これは最新バージョンはまだまだ熟成度が足りないのかな(日本語版は)と思い、入れたばかりの最新版を一度アンインストール、古いの入れなおしたんですが、同じ症状が発生。
あれ!?、ついさっきまで正常に動作してたのになぜ!?、と思ったら。
古い版の日本語化パッチのZIPファイルの中に説明文のテキストがあり、それを読んだら何やらそういう症状が発生するらしいこと、そしてそれへの対処法の記述があったことに気づき。
おっとそうだったのか、だったらもしかしたら、最新版も同じ方法で対処できるのか?、と思ってもう一度、古い版アンインストール&最新版インストールという二度手間を(笑)。
おかげさまで目論見通り、最新版もちゃんと動くようになりました(^^ゞ。
細かい微調整は残っているかと思いますが、これで最新版になって気分晴れ晴れ(爆)。
もうちょっと、アップデートブームは続くかもしれません。
なお。
今頃になって、「再変換」という技を覚えたらしい(爆)、まぁあんまり使うことはなさそうですけど(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/11/06(木) 22:12:00|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぜつかえるのだらうか

なんかね。
突然、まぁこういうことは毎度のことなんですけど(笑)。
IMEってありますよね、日本語入力システム。
新しくならないかなって思いましてね(^^ゞ。
あ、PCのIMEの話しです、それと新しくするって言っても、買うんじゃなくてフリーソフトでってことでお願いします(大汗)。

今使ってるPCは2005年頃に新品で買ったもの、そこにさらに古い版のofficeをインストールしています、なのでバージョンは正直不明(汗)なのですが、いずれにせよ相当に古いものであることは疑う余地はありません。

なにぶんIMEなんてものは、それ単体で十分に商品になるだけのシロモノなので、ちょっと前ならフリーソフトなんてあり得なかったはずなんですけど、なんだか今はフリーソフトのIMEがあるっぽいですよね、すごい時代になったものです。

んで、その代表格(?)のgoogle IMEがどんなものかなと思い、ちょっと調べてみたのですが。
まず、自分は文章を入力する際は、そこそこ長い文を一気に入力してから変換するクセがあります。
調べたら、google IMEはどうもそういう使い方には向いてなさそうだったのと、バージョンアップした最近の版はそういう使い方だと誤変換とか重いとかそういう指摘を目にしたので、興味はあったのですが一旦保留。
しかし、Bで始まる某国製のIMEは論外なので(苦笑)。
うーん、やっぱりIMEをフリーで新しいの導入というのは無理かな、まぁ現状でも何か問題があるというわけでもないので、このままでいくかなとも思ったりしたのですが。

実は一番初めに目についたのが「MS IME 2010」というものでして。
簡単に説明しますと、元々はoffice2010だかに付属してて、それ以降のバージョンじゃないと使えなかったらしいのですが、近ごろそれ以前の古いofficeがインストールされてるPCでも使えるようになったらしいんですね。
しかし。
我がPCにはそれすら入っていないわけで(汗)、普通に考えれば使えないわけです、要件を満たしていませんので。

しかし、やはりMSのIMEならばクオリティに問題はなさそうだし、何とかならないかと思いさらに調べてみたら、要件を満たしてなくとも使えるとか使えないとか、まぁ情報が錯綜してしまいまして(笑)。
しかたがないので。
ダメモトでやってみるべかね、ってことで(汗)。
とりあえずDLしてインストールしてみたんですよ、どうせ蹴られるんだろうなと思って。
DLにすごい時間がかかったのは内緒だ(爆)、いや確かに今では激遅ADSLですけど、通常出るスピードの10分の1程度しか出なかったんだよなぁDL速度、なんでだろう、まぁいいや(汗)。

んで、皆さん。
この文章、ちゃんと日本語になってますよね!?。
今回の記事は、全量、IMEを2010に更新して以降に作成しています。
…普通に使えるやん、2010(大汗)。
システム要件というか必要なソフト入ってないんですけど、なぜインストールできて使えるのだろうか!?(^^ゞ。
確かにOSはXPのSP3にはなってますけど、そのほかに特定のソフトが入っている必要があるんじゃなかったのか?。
入ってないはずなんだけどなぁ自分のPCには、officeはプリインストールされてなかったのでね、だからこそ買った時期より古い版のofficeを自力で入れてるんですけど。
変だ、これは何かのトラップか?、時限で使えなくなるとかそういう仕掛けでもあるのか!?(汗)。
まぁいいや、とりあえず使えるので使ってみましょう。

そんな感じで、IMEが新しくなりました、というだけのネタでした。
新しいといってもすでに4年前の製品ですけどね。
なお、今現在、新しいIMEにいろいろと学習させ中というか設定微調整中。
前使ってたのでもかなりいじくって使ってたのでね、やはり自分好みの使い勝手にしたいじゃないですか。
ユーザー登録辞書は自動的に引き継がれたみたいなんですが、やはり細かい設定は自分でやるしかない感じです、まぁ無駄に文字打ち込んでいろいろチェックしつつ打ち込んでましたので、かなり自分好みの状態に近づいている感じではありますけど。

ところで。
2010は予測変換なるものができるという噂ですが、なんかそんな気配がないんですけど(笑)。
ま、先述の通り、自分は長い文章を打ち込んでからの変換というスタイルなので、さほど重要な機能ではないと思いますけどね予測変換は。
辞書の学習能力(あるいは変換能力)は向上しているみたいです。
さすがは新型、でもそうじゃないと困りますけどね。
わりと、思った字に一発で変換してくれるので、そういう方面の性能も上がっているのかもしれません、さすがだ(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/11/05(水) 23:03:41|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年冬アニメネタ

ということで(時候の挨拶)。
超久しぶりの「アニメ駄雑記」カテゴリの記事…と思ったら今年の5月にも書いてたよ、まぁいいや(笑)。
本来こういうネタは別ブログ「アニマン雑記」の守備範囲なのですが、超私的都合によりこちらで行います。
ま、たいした理由ではなくて、画像ファイルを使うので、むこうの仕様だとちょっと使いづらいんだよね、程度のことなんですけどね(汗)。
あと、本当に些細なネタなので。
そして。
なぜこんな時間に更新なのかといえば、そりゃもう「アニマン雑記」にリンクを貼りたいからというだけの理由なんですがね(^^ゞ。

そんな感じで。
今日から11月ですが、まだ今年の秋アニメが始まってから1ヶ月しか経ってないのに、もう2015年冬アニメの情報が出始めてまして。
もちろんまだまだ現段階の情報なので、まったく出揃ってはいないはずなんですけど。
なんかね、流行に乗ってといいますか、自分でもやってみたくなった、ただそれだけなんですよ(汗)。
ま、やるといっても、他サイトみたいに2015年冬アニメの情報としての掲載ではなく、その情報を元にして、では自分はどの作品を期待しているのかって感じの表明なんですけど。
もちろんまだまだ2014年秋アニメ真っ最中、来期の作品の云々なんて時期尚早だし、まったく確定的なお話ではありませんけど、話のネタ程度で。

なお、たぶん皆様ご存知のとおり、使用する画像は「うずらインフォ」さんから拝借したものをベースに、適宜加工してあります。

まずは画像をご覧下さい。
クリックで大きなものが表示されます(別窓)。



2015年冬アニメリスト



うわ、思ったより画像がでかくなった(笑)。
そして…ずいぶん真っ黒ですが(大汗)。
無論それは私が加工したからです、元の画像は「うずらインフォ」さんのサイトにてご確認ください。

説明。
まず、この一覧の段階で、放送局情報がないもの、もしくは放送局情報があっても私が視聴できる局の名前が載ってないものは、黒く潰しました。
ただし、放送局不明でも、続編アニメであってその前の段階の作品を見ることが出来たもの(主にBS11放送分)で、たぶん同じ局で放送されるだろうということが予測できるものは残しました。
残った作品に付けたマークの説明、悪いほうから。

「×」、言うまでもなくまったく期待していない、以上に間違いなく0話切りのもの。ラインナップを見ると1期を(自分の意思で)見なかったもの、1期を(自分の意思に反して)見ることが出来なかったもの、少年ジャ○プなどの少年向け漫画雑誌原作のアニメで食指がまったく動かないもの、等々ですね。

「△」、期待度低、基本1話切り目標あるいは対象作品。ただし是々非々なので今期の「バハムート」や「俺ツイ」のようなダークホース作品になる可能性はアリ。「ジョジョ」に関しては前半は見るだけは見たので(保存録画はしてない)、後半もそういうスタンスになるかとは思います。

「○」、期待度中、ラインナップ見るに全部続編アニメになってしまいました、まぁしょうがないですね、どういう作品かわかってる分、そして1期を最後まで見たというアドバンテージはありますし。

「◎」、一応期待度大、にはなるんですけど…「幸腹グラフティ」は正直に言えば「○」に近いです、「◎」にしたのはこのマークがゼロというのもアレかな(笑)と思ったのと、あくまでキララ閥作品である、という理由からで、特段大きく期待しているわけではありません。

うーん、自分で記事作っておいていまさらアレですが。
さすがに黒潰しが多すぎるなぁ(汗)。
11月頭の段階ではやはり無理があったか(^^ゞ。
結局ね、地方民にとっては、どれがBSに乗ってくるかって勝負なのでね。
とりあえず、放送される作品すべてをどこかの放送局で見ることが出来る地域とは事情が違うのです。
今回黒く潰した作品も、今の状況だと半分以上は見れるとは思うし、これはBSに乗ってきそうだなという感触がすでにある作品もいくつもあるんですけど、あくまで正式発表待ちということで。
ただ、それらを加味しても。
元々の一覧のすべての作品を見渡しても、どうもこうピンと来る作品がほとんどないんだよなぁ。
今期わりかし面白く見てる作品が多いので、来期は小休止ってことでしょうかね。
もちろんまだまだ予断は許しませんけど。

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/11/01(土) 13:54:06|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する