アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

こんなときのせんこく

いやはや、大晦日の今日はご挨拶程度で終わらせようかと思ってたら。
とんでもない連絡が来てしまいました。
とんでもないとは言っても、以前から予告はされていたので、来るべき時が来たということではありますけど。

面倒だから伏字じゃなく実名で書きます。
現在利用中の、DIONのADSLサービスが、私の居住区域では2015年6月末をもって終了するという、最後通牒(汗)。

まぁ今年中ごろから何回かそうなりますよという連絡は受けていたのですがね。
終了時期が未定ということだったので、光に乗り換えずに粘っていたのです。
終わりが決まってしまった以上、こちらも動かざるを得ません、さすがにPCでのネットを捨ててスマホだけというわけにもいかないですので。

しかし、ではどうするか。
正直言えば、料金負担は上昇します、現状それはかなり厳しいのです。
集合住宅の光プランは結構料金が下がっているようですが、我が家のような戸建てのプランは高止まりのまま。
大雑把に月あたり2,000円ほど費用が上昇します、光にするなら。
ならばということで、まだADSLを新規募集している他のプロバイダのサービスも検討してみていたのですが。

まず、残存しているADSLサービスは、ほぼずべてNTTの回線を使用してのもの。
我が家で使っている電話回線は何年か前にあった「マイライン」ブームの時にKDDIに設定してて、どうやらそのままではADSLを乗り換えられないっぽいのです、このへん誤解だったらごめんなさいなんですけど。
いろんな事情により、ネット回線の料金と音声通話の電話回線の料金の支払い(請求先)が我が家は別々になっているので、そしてそれは維持したいので。
固定電話の音声通話の支払先をKDDIからNTTに変えることはしたくない。
現状のまま、KDDIに固定電話の料金支払先をしたまま、ADSLが乗り換えられるなら一番安く済みそうなんですが、そうでないなら。
んじゃネット用の専用回線を引くか、となると、現状使っている料金とあまり変わらなくなる。
それでも光に変えて利用料金が劇的に上がるよりはマシなんですが。
とはいっても、そもそも我が家は基地局から遠くて、元々ADSLにはあまり向いてない場所なのです。
加えて、ADSLはどのみち縮小傾向にあるらしいし。
現在ADSLで我慢はしているものの、決して回線速度に満足しているわけでもないので。

もうちょっと、本格的に調べてからでないと最終的な結論は出ませんけど、やっぱりプロバイダそのままで光に乗り換え、になりますかねぇ。
長年使ってるPCのメアドと、現在ほぼ更新止まっていますけど「大本営」が消えるというのも、怠いと言えばその通りですし。
最悪「大本営」なんかどうでもいいんだけど(笑)、PCのメアドが変わってしまうのはかなり面倒なんだよねぇやっぱり。

タイミングがタイミングなんでね、いろいろ調べようにも各社もう休みに入っているようで、年明けて営業が再開してからでないと動きようがないのですが。
電話回線現状のままでADSLに乗り換えられるなら、費用的問題からそれを選択するしかないでしょうけど。
そうでないなら、本来なら一番そうすべき光への乗り換えでしょうな。

こんなタイミングで連絡よこさんでもと思いますが。
書類の日付が2015年1月だったし、6月末ということは6か月前の告知ということでしょうから、単に送られてきた書類が若干フライングだったということでしょうね。
まぁ予告されてたことだししゃーない。
年明けにやらねばならないことが増えてしまいましたが、やるしかないですな。

そんな感じで、最後の最後もまた愚痴になってしまいましたが。
2014年も当腐れブログをご覧いただきありがとうございました。
プロバイダがどこになろうと…FC2が存続する限りにおいては(汗)、このブログも続く予定ですので、来年2015年もどうかひとつゆるくごひいきにお願い出来れば幸いかと。
ではまた、皆様よいお年を。

※酒飲んで酔っ払ってタイプしたので誤字、支離滅裂とかあるかもしれません、ご了承くださいm(__)m。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/12/31(水) 20:23:53|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きんモザ2期放送時期決定

なんかね、今年9月に買った誘電のDVD-Rが、PCのドライブと相性悪いというか、全体的にクオリティ低い感じでしてね。
確かに年代ものであるものの、海外製のクソディスクでなんともなく書き込みができるPCの光学ドライブなんですが、どうにも誘電のそのディスクとは相性が悪いのか、エラー連発なんですわ。
他メーカーのDVD-RWでも何ともないんですけどね。
そんな感じで、今朝はそういう関係で無駄に時間をとられてしまい、かなりブルーだったんですけど。
そんな気分も、このニュースをtwitterのTLで目撃したら一発で吹き飛んでしまいました、なんと今日はいい日なんだろう!!(爆)。
ということで!!。
「アニマン雑記」での予告通りあっちとの重複記事ですが。
「きんモザ」2期すなわち「ハロー! きんいろモザイク」、2015年4月から放送決定!! \((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!。
…そんなニュースでブルーな気持ちが吹き飛んでしまう奴、それが宮城え~はちという奴だ、いまさら言うまでもないがな!!(^^ゞ。
いやマジでめでたい!!。
待ってた待ってたこのニュースを、首を13kmほどに長くして待ってたよ(笑)。
思い起こせば1期のアニメが放送されたのが昨年2013年夏期、確か2期を作るというアナウンスがあったのって2013年中じゃなかったかな?。
…と思ったら違ったよ、続編制作決定の第一報が今年3月、TVアニメとして作るということが確定したのが今年の4月でしたか、あれ1期終了から結構時間経ってたんだな、わりかし早い時期に決まってたと思ってたけれど、かなり勘違い。
まぁそんなこたぁどーでもいいんだよ!!(笑)。
ええい早く4月にならんかコンチクショウ!!(爆)。
などと新年も迎えていないのに気が早いことになっております(^^ゞ。
もうね、これだけでね、生きる気力が通常の3倍になってしまう、なんとも安い人間の私ですが、生きようと思えるんだから何でもいいやこの際(激爆)。
よぉーし、4月までの3か月間は、1月からBS11で始まる「ごちうさ」の再放送を見てしのぐか!!(笑)。
そんな感じで、こっちでは埋め込みで表示、「ハロー! きんいろモザイク」の第2弾PV、是非ともご堪能ください。






あぁ^~アリスがシノシノするんじゃぁ^~(違)。
あぁ^~ジノブがキン!パツ!するんじゃぁ^~ ← これはわりとあってる(滝汗)。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/29(月) 21:55:10|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010050601 桂

サムネイル


仙台市泉区に「パークタウン」と呼ばれる団地…と言って間違いないと思うんですが、そんな場所があります(参考)。
そのうち、古くからある高森&寺岡と違い平成に入ってから造成された桂地区は、私の自宅から近い場所にあるにもかかわらず、基本的に通り過ぎるだけの場所だったため、そこに何があるのかという興味はあまりありませんでした。
元々あまり歩くということをしていなかったというのも大きな要因だと思います。
ですから。
桂地区が造成されてからそれなりの時間が経過した2010年になって(桂地区は平成の初期に造成されています)、ようやくこんな場所があったことに気づき、まともなデジカメが入手できたということもあって、見学&撮影を兼ねてその場所に訪れたという次第です。



知ってた沼


この湖…と呼ぶには小さいですな、沼あるいは貯水池というべきでしょう、それがここにあることは前々から知っていました。
画像奥、マンションのような建物が確認いただけると思いますが、そのさらに奥に道路があります、その道はそれなりに重要な道路でして、そこは何度も利用していましたし今でも利用しています。
ですから、そこを通るたびに、池のようなものがあるなとは思っていたのですが。
まさかその池の周囲に、散策できる道があったりこのような公園のごとき設備があるとまでは、思っていなかったのですね。
どうしてもね、車ばかり使っていますと、目的地の途中の場所というのは、通り過ぎるだけになってしまいますのでね。
自宅の近所くらいは、折に触れ歩いてみて、何があるのかということくらいは確認しておくべきだと、いまさらながら思うわけです。
まったく、人間何歳になっても勉強、というのはその通りだと実感しているのであります(大汗)。



シェルコムを望む


先ほどの画像の、中央の円形部分よりさらに先に行った場所から、画像で言えば右側を、実際の方角で言えば南側を望んで撮影した画像。
ほぼ沼メインになってますが、わかる人にはわかる、わずかに「シェルコム仙台」が写っているの、おわかりいただけただろうか(笑)。
なんかね、この時に撮ったものは、全景が少なくてピンポイントでそこにあるものを撮ったものが多くて、画像のチョイスが難しかったです。
とは言っても…さすがに全景を写すというのは無理だしなぁ、貯水池全景を撮るには貯水池の外から撮るしかないでしすね、あくまでそこに行って撮った画像、なので。
実はこの後、というより今年(汗)、再びここ周辺を訪れて、この時とはまた違ったものを撮ってあります、それはまたその画像を使う時が来たらその時に。
なんにしろ。
将監沼もそうだし、ここもそうだし、わりと自宅近くにその気になれば撮影スポットがあるんだな、ということですね。
桂地区つながりでもう一つだけ。
桂地区が出来て、さらにその後将監ニュータウンが出来て、住んでる団地(将監)の西側と北側にあった山が崩されて初めて知った。
将監って意外と、いやかなり、高速道路のすぐそばにあったという事実(爆)。
いやね、高速道路も被写体になりえるんでね私の場合。
普段行ける場所だけだと、イマイチ面白い被写体ではないのが難点ですが。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/25(木) 22:44:41|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらたなるさくせん

★今日昼間、所用で歩いていたら、追い抜かれたピザのデリバリーのスクーターの人の格好がサンタのコスで、ああ実際にこういうことするんだなと妙に感慨深くなったというか、これはネタに使えるなと思ったりもしたのですが、あまりパッとしたネタにはならない模様(汗)。
なお、本日の昼食は、なんか久しぶりにずんだのおはぎを食しました(笑)。
仙台人なのに、故あってずんだを初めて食べたのがいい年齢になってからで、普段もあまり食する機会がないので、なんかこうスーパーで目撃したら急にムラムラっと食欲がわきましてね(爆)。
うーんこのチラ裏記事感(^^ゞ。


★例の、寒くなってから朝のコールドスタートで不具合が生じ始めた、外付け120GB・HDDの件。
新たな方法を編み出しました!!(笑)。
結局ね、夜使い終わって、プチプチやバスタオルで巻いて保管というのも毎日のことだと面倒だし、なによりそうしても完全ではないんですよ、極端に寒い日だとやっぱりぐずるんです。
そこで考えた新作戦!!。
まず、夜使い終わってケーブル(電源&USB)外す、それは変わらないのですが。
プチプチなどで包まずそのまま椅子の上に放置(笑)。
しかし!!。
翌朝起床後、HDDをまだ少し体温が残っている敷布団の上に置き、さらに掛布団をかけて、朝食の時間中そのまま放置!!(笑)。
だいたい小一時間ほどそのままになります。
その後ケーブルをつないで電源投入するとあら不思議!!、一発起動キタコレ!!(爆)。
やっぱ基本温めることが肝要のようです、どうせ朝飯食ってるときは何もできないんだし、ちょうどいい感じの時間のようです、その手法を取り入れて以降はストレスフリーで一発起動ありがとうございます状態です。
うむ、決定打はこれだな(^^ゞ。


★明日は天皇誕生日、明後日はクリスマス・イヴ、その次はクリスマスか。
…私にはいずれもあまり関係なかったよorz。
それよりももう正月まで10日無いってことの方が重要だよ、何も準備してないよ!!(笑)。
まぁいつものことか(汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/12/22(月) 23:06:05|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年冬アニメネタ・その2

先ほどtwitter見てたら「小西寛子」などというとても懐かしい名を見つけ、こいつまだ芸能人として活動してたんかい!!、twitterやってたんかい!!、と思ったらブログまで持ってるんかい!!、と複雑な気分になった宮城え~はちです(汗)。
「十兵衛ちゃん」とかの彼女の声は好きだったんですけどね。

懐古愚痴はともかく、なにやらだいたい情報が出そろったようなので、またしてもやりたいと思います、2015年冬アニメの個人的期待度暴露ネタ(笑)。
基本的に11月1日の記事とやることは同じです、情報が更新されほぼ完全なものになったようなので改めて、ということです。
まぁアレだ、今月末に「アニマン雑記」で書こうと思ってる記事の、引用画像掲載のための下準備的な記事と言ってしまえばそれまでなんですがな(大汗)。
例によって掲載する画像の元ネタは「うずらインフォ」さんから拝借したものです、それをベースに私なりに手を加えていますので、完全版はうずらインフォさんをご覧ください。



2015年冬アニメリスト Ver.4.0 うずらインフォ



前回同様、掲載画像は小さくしてあります、クリックで元画像表示(1170×2648、約670KB)。
何もかも前回と同じなので特に説明の必要もないかとも思いますが、一応簡単にマークの説明をしますと。

私の視聴環境では見られない作品は黒く潰してあります、あくまでTVで見られないということで、ネット動画視聴可能でもTVで見られなければ潰し対象です。
…しまった「セラムン」潰してない、まぁいいやどうせ「×」だし(汗)。
「×」、0話切り予定の作品。
「△」、期待度低、1話切り候補orその可能性の高い作品。
「○」、期待度中の作品。
「◎」、期待度大の作品。

やはり最新版だけあって、視聴可能になった作品が増えてます。
そして、11月1日の段階でマークつけてた作品の評価は変わってないですね。
増えた作品をどう判断しているかという問題でしょうか。

「×」は前回説明した通り、続編モノでその前の期を見られていないもの、前の期を見られていたものの好みではなかった作品が多いですが、一部全く興味が湧かない作品もあります。
本来的には「×」以外のすべての作品が「△」でもいいんですけど、それでは4種類もマークつける意味がなくなってしまう(笑)ので、「○」と「◎」もつけています。
だって…素性が全く分からない作品に何を期待しろというのか!?(^^ゞ。
そういう意味では、「○」マークを付けたのは続編作品が多いです、そうでないものは基本知名度依存ですかね、「艦これ」と「デレマス」は「○」にしましたけど実際には「△」とあまり変わりません、でもあまり「△」だけでもどうよ、と思っちゃったので「○」にしました(汗)。
むしろ「△」にしましたけど「新妹勇者」なんかはちらほらCM目撃した感じ、どうも「×」に近い感じというかほぼ間違いなく1話切りコースっぽいんだよなぁ(苦笑)。
そしてやっぱり唯一「幸腹」だけになった「◎」マークですが、実のところそれ以外に、この図には載ってませんが(実際には左下に文字で小さく載ってる)、1クール遅れでBS11で放送開始の「Gレコ」が自分的にはそれと並んで「◎」マークですな来期は。

まだ今年も10日ちょっと残ってますし、来期アニメの情報が完全に出揃ったとも言えないでしょうけど、多少の追加変更があったとしても趨勢は変わらないと思いますので、一応こんな感じでございます。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/12/18(木) 20:08:46|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かんきんにゃん

我が家には母屋の外に物置小屋があります、納屋と表現した方が通りがいいのでしょうか、いずれにせよそんなものがあります。
母屋と同時に作ったのでもう築40年以上になるボロ小屋です、広さは六畳ほどでしょうか、出入り口は2か所、双方引き戸になっています。
その出入口、以前は鍵も何もなく、また決して開けやすいとは思えないのですが、それでも近所をテリトリーにしているにゃんこさんたちは、もしかしたらわずかな隙間を利用して自力で戸を開け、中に入ってしまうのではないだろうか。
そんな危惧を抱いた家族の要望により、鍵とも呼べない、簡単なフックのようなものを取り付け、容易には開かないようにしたのは、もう10年以上前のことでしょうか。
その後のある日、季節は忘れてしまいましたがいずれにせよ今のように寒くはない時期だったと思います。
日中、短時間、本当にわずかな時間(だったと思う)、戸を開けっ放しにしたことがあって。
そして用件が住んだので何の気もなく閉めてフックをかけ。
その日の夜、どんな理由だったでしょうか、何かを思い出してだったかはたまた虫の知らせか、もう記憶には残っていませんがいずれにせよ、ふいに再度物置に出向き、戸を開けた瞬間。
中からものすごい勢いで何がが飛び出してきて、私の足をかすめて逃げ去っていきました。
うひょっ!?、とびっくり、その影を追うと、どうやらにゃんこさんだったようです、日中のそのわずかな時間戸を開けっ放しにした時に入り込んで、それに気づかず私が戸を閉めてしまったので監禁状態になっていたようです。
物置の戸はそうそう頻繁に開けるものではありません。
もしあの時、私が同日夜に偶然物置の戸を開けなかったら。
そう思うとにゃんこ好きの私(笑)はいたたまれなくなってしまうので、以後可能な限り物置の戸は開けっ放しにすることは避けて、注意していたのですが。
今日日中、灯油を買いに行った際。
灯油のポリタンクは必要な分だけ母屋に置いて、備蓄分は物置に入れておいてあります、空のタンクも物置の中。
ですから、物置から空のポリタンクを出して、車に積んで…その時閉め忘れてしまったのですね、物置の戸を。
帰ってきたら開けっ放しになっていて。
思い出すわけですよ、先ほど話した過去のことを。
にゃんこ監禁事件(爆)を。
前回と違って今回は1時間ほどでしょうか開放時間は、以前の時よりずいぶんと長い時間開けっ放しにしていたはずです。
こりゃ失敗した。
一応閉める前に、ばかばかしいと思いつつも「閉めるぞ~」と声をかけてみたりして。
それでもやっぱり気になったので、夜になってから以前のように、戸を開けて確認しに行ったのですが、今回は飛び出してくることもなく。
なにぶん寒い今日この頃、たぶん大丈夫だと思いますが、にゃんこはこたつで丸くなって外出していないことを、物置の中に潜んでいないことを祈るばかりです。
とはいえ。
わずかに積もった雪ににゃんこの足跡が残ってたりするので、寒いのにアクティブなにゃんこもいるみたいなんですけどね(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/12/17(水) 22:20:52|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さむい

過去写真 晒しの記事を 書かねばと わかっていても やる気起きない(笑)。
寒くてね~、下手すると今日は真冬日だった?、と思うくらい寒いです。
天気予報によるとむしろこれから気温が上がるとか、どうなってんねん(笑)。
昼間は雪でしたが今は雨なのかな?、暗くてよくわかりませんが、夕方6時台のTVのローカルニュースでは雨だと言ってました。
爆弾低気圧ですか、ヤバそうですね、気圧の下がり方が危険な感じです、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
気づけば、このブログ日記作成用のテキストファイル、ブログの編集画面に直接記述すると意図せず全部消えちゃったりするじゃないですか、アニメ「らき☆すた」でもあったネットあるある、そういうのを防止するためにテキストエディタで文面作って、それをコピーするようにしているのですが、そのファイルの大きさが気付かないうちに予定の容量をはるかにオーバーしてました(笑)。
特に深い理由や基準はないのですが、ある程度の大きさになったら新規ファイルにしてるのですが、確認怠ってましたぬかったわい(^^ゞ。
テキストファイルで30KB超えたら新ファイルにするようにしてたのですが、気づいたら46KBだって(笑)。
2014年分は今回作った新ファイルで10個目になりました、無駄な文章垂れ流してますな、来年以降の反省材料にしたいと思ったり思わなかったり。
しかし、今年の残り分(残り日数)を考えると、10個目のテキストファイルは30KB行かずに終わりそうな気がするんですが、はたしてどうなりますか。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/12/16(火) 22:17:07|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やくき

厄日、あるいは厄年…はちょっと違うかもしれませんが、そんな運が悪いとかついてないとかいう系等の時期。
私にとってこの2014年秋期は、アニメの録画に関してはまさに「厄期」になりました。
先月だったかの録画失敗は、出力側のTVのエラーによるもので、これは過去に経験のない状況で少々焦りましたが。
今回は受け側、レコーダー側のエラーによる録画失敗。
しかし、この症状は過去に何度も経験があり、対処方法も判っていたので、ああ例のアレね、という感じで先月よりは落ち着いていられたかもしれません。
簡単に症状を説明すれば、すでにHDD上に録画してある番組を一切消去できなくなり(消そうとするとフリーズする)、それだけならまだしも新たに録画もできなくなるという最悪の症状。
ただ、最終手段のHDD初期化で改善するものなので、すでに録画してある番組の吸い上げに時間がかかりますが、それさえ済んでしまえば比較的簡単に直る症状でもあります。
ま、そのHDD上の番組の吸い上げが、単純に時間がかかる作業なので厄介ではあるのですが。
先述のように、過去に何度か経験がある症状なのです。
ある意味定期的に発症するもので、私の場合は30分のアニメを現状だと週に10作品以上録画し、ある程度たまったらDVD-Rに焼いて消す、それを繰り返すと発症するみたいなんですね、原因はわからないんですけど、なんとなくファイルシステムの問題だとは目星はつけてます。
しかしそれは個人ではどうしようもない問題なので、ある程度のタイミングで前もって発症せずともHDD初期化をしていたのですが、今回はちょっと長い間それをせずに過ごしてしまって、ある意味起こるべくして起きたともいえます。
ただ、過去の例を見ると、そうなる前に前兆現象のようなものがあるのですが、今回はあまりそういうのがなく突然だったので、ちょっと慌てたと言えばその通りかもしれません。
運がなかったのは、それが発症したのが最も録画番組が多い土曜夜だったということ。
おかげで結構な数の番組を録画できずに終わってしまいました、それらのほとんどは見ることだけはできたので、それはある意味不幸中の幸いでしたが。
さらいに幸いだったのは、その症状が出てもDVD-RWには録画できるということに気づき、寸前で「俺ツイ」をDVD-RWに録画できたこと。
今日夕方までに録画分の吸い上げ&HDD初期化が完了できたので、先ほど放送された「ガンダムBFT」さらには明日夜の「WIXOSS」には被害が及ばなかったこと。
「デン本」「Fate/snUBW」「蟲師」そして今朝のプリキュア(笑)は残念ながら1話欠番が出てしまいましたが、最近は諦められるようになりました(笑)し、「ガンダムBFT」となにより「WIXOSS」が大丈夫だったので最悪の事態は回避できた感じです。
この症状、一度起こってしまえばまたしばらくは大丈夫なので、当面は大丈夫なはずですが。
やはり前兆現象がなくとも、定期的には初期化しないとダメかもしれませんね。
ずいぶんやってなかったからなぁ初期化、ホントいつ以来だろう、これは反省材料でしょうかね。
なにぶん古い機械なので、ある程度そういう部分は考えながら使わないといけません。
もう一つ幸いだった点があるとすれば。
年明けから始まる「Gレコ」の前にこれが起こってよかったです、たぶん半年くらいは問題なくいけるはずなので。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/12/14(日) 20:38:32|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さむいのではやくあげておしまい

★わかり切っていることではありますが。
天気予報、特に長期予報はころころ変わるから信用ならんですな(笑)。
当地仙台市泉区、当初、明日の最高気温の予想数値は2℃だったのですが、本日午後の段階で3℃になっておりました。
ま、2℃でも3℃でもあまり変わらんといえばその通りなんですが、気分的に違うのですよたった1℃の差でも。


★しかし当たるときは当たるのも天気予報。
本当に雪が降ってきました。
現在ほぼ止んでいて、道路は濡れているだけのようですが、車とか庭とかにはうっすらと雪の痕跡が。
とりあえず予報通り降ったので、出来ればもうこれ以上は降らないでほしいものです。
雪が降って喜ぶのは子供だけですので。


★昨日も取り上げた「今年の漢字」関連ネタといえましょうか。
しかもまたしてもツイート引用ネタ。






確かに(笑)。
もちろんネタ画像ですよいうまでもなく、当たり前です。
しかもこのネタって公式ネタではなく、某動画配信の視聴者のみに通ずるネタなんだよなぁよく考えてみたら、イカン普段どこを見ているかばれる(笑)。
とはいえこの言葉、普通の検索エンジンでも検索するとしっかりヒットするんだよなぁ(大汗)。
特にgoogleなどは「ああー 心が」だけでもヒットするのでやってみそ(爆)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/12/13(土) 16:06:22|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つぶやきかんれん

★今日の昼ごろ、いきなりtwitterからメールが送られてきましてね。
なんぞ、また誰かからフォローされたのかと思ったら。
「選挙行け」という内容のメールでござった(汗)。
…そんなん言われんでもわかっとるわい!!(笑)。
こんなことまでメールよこすのかtwitterは、ご苦労なこって。
てか、しかるべき場所からの要請なのかこれって?。


★なんて悪態ついてたら。
よく考えてみれば、次の日曜すなわち明後日が投票日なのか、うえぇこれはちょっと意識してなかったというか、むしろ無意識に記憶から削除していた!?(汗)。
なんかね、天気予報はね、明日から寒くなると言ってるんですよ、そして日曜はうんと寒いって言ってるんですよ。
…確かにダルいなぁ選挙行くの(笑)。
そう考えると、そんなネガティブな気持ちをなんかtwitterに見透かされた気がしてむかつく(爆)。


★例の「今年の漢字」は「税」だそうで。
身も蓋もないと思うのは私だけ?。
なんだろう、ひねりも何もないというか、それでいいのかというか、もっと重要なことがあったのではないのかとか、その他もろもろ。
とはいえ、んじゃ代案はと聞かれれば、答えられないんですけどね。
まぁ、へんてこな会見とか多かった印象だし、「謝」とかあたりもいいんじゃないですかね(小並感)。
いや待てよ!?。
今年は全く期待してなかったのに実際に見てみたら面白かったという「大穴アニメ」がけっこうあったので「穴」だな!!(錯乱)。


★今日は日中、短時間にリツイートを連発(自分基準)してしまい、あまりそういうのは好みではないので、これまでリツイートしちゃうとさすがにやり過ぎかなと思いましたので、リツイートのほうが簡単だったんですがこっちで紹介。




発信者は格ゲーを対象にしていますが、すべてのことに普遍的に通ずることなんだよなぁ。
いくつになってもこのことは忘れてはいけないと思いますなホントに。
自らへの戒めも込めて。


★最後に。
ちょっと前に連続で話題にした、外付け120GB・HDD不調の件。
前に書いた、プチプチ&古バスタオルで包む作戦が結構いい感じになってます(笑)。
それをやり始めてから、朝起動に手間取るということがなくなりました。
明日明後日はまた寒くなるらしいので、その時どういう反応を示すかというのは一つの課題だと思いますが、なんかこれで当面しのげる感じがしてます。
一応ご報告まで。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/12/12(金) 20:10:45|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みよとうほうはあかくもえている

★なんかね、アメリカ版の「不思議の国のアリス」の挿絵があたかも日本の萌え絵みたくなってるとか、そんな話題がネット上をにぎわしております。
たとえばここなんか参考までに、あるいは「アメリカ版 アリス 萌え」あたりで検索しますと、だいたいその話題に関連した記事がヒットする感じです。
確かに、アメリカといえばやはりアメコミの絵柄の印象が強く、また勝手ながらそういう風な絵柄が受けて日本の萌え絵は受けが悪いという印象を持っているので、多少でも驚かないと言ったらウソになります。
あるいはついにアメリカまで日本の萌えに侵略され始めたのか、などと阿呆な戯言をついつい吐きたくなってみたり。
しかしですねぇ。
本家日本はもっとすごいことに(汗)。
天下の日本郵政グループのサイトで無料配布されている、2015年用年賀状デザインのテンプレートに、萌え絵デザインのものが登場!!(大汗)。
ちなみに参考はこちらから
…ついに始まったな日本(爆)。
うむ、さすがに普通の人にこのデザインは使えないけど、気心の知れた人にはこのデザインのを印刷、さらに「郵政グループ公式配布物です」の一文を付けて送りつけるとしましょうかのぉ、今度の正月のネタはこれで決まりだな!!(激爆)。


★たぶん気になっているのは私だけだろうことはわかってはいますが、気になるのは仕方ないので書いておきます。
前回でしたか、冒頭で書いた喪中葉書の件。
釈明というべきか、詳細な事情説明というべきか、もしかしたら言い訳かもしれません。
前回の記事を書いた日、一通の喪中葉書が来ました。
差出人は、今年も喪中だった知人、昨年末に喪中葉書をいただいておりました。
えっ2年連続で喪中、誰が亡くなったんだろうと思ったら、「おじ」と書いてありまして。
自分の中でおじが亡くなって喪中にするという感覚がなかったので、この歳でもしかして常識知らずなのかと思い、即行ググってみたところ。
いろいろな考え方があるようで、一概には言えないようなのですが、検索結果から自分が感じ取ったことを要約すると。
通常喪中にする範囲は2親等で、それ以外は喪中にする必要はないものの、宗教的な習慣、故人との関係、地域の風習、その他様々な要因が絡んでくることなので、特に決まったものはない、必ずこうでなければならないということはない、要は本人が喪中だと思えば喪中なのだ、ということらしいのです。
なるほどね、わかりました、また一つ知識が増えました。
まぁそういうことなら、本人が喪中だというなら、それは尊重しなければなりませんな。
自分がその立場なら、絶対に喪中にはしませんけど(事実しなかった、何度かあったけど)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/12/11(木) 23:13:44|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010050501 自宅からヘリ

喪中によって年賀状を出さない親等の範囲というのは人によってさまざまなのね、と思った宮城え~はちです。
いやそんなことはどうでもいいのです、ただの独り言です(汗)。



サムネイル


ご覧のとおり画像枚数が2枚だけなので、サムネイル作ろうか迷ったのですが、似たようで若干差異がある画像だったので作ってしまいました。
何度も書いていますように、初めて入手したまともなデジカメA480はズーム(望遠)機能があります。
光学3.3倍、デジタルズームを合わせると最大13倍、ただし13倍を使うときは画素数を落とさないと画像が粗くなるということも以前書いた通り。
この年の3月にA480を入手して以来、そういった高倍率の画像を撮る機会がなかったわけではありませんが、基本そういう絵を撮りたい人の私、なにせ一番撮りたいのは戦闘機の絵なので。
ついつい、自宅にいたときヘリコプターの接近を感知し、思わず撮ってみた、ただそれだけの画像です。
5月5日だからちょうどGW期間中、暇だったというのもありますな(笑)。



何かのヘリ


とりあえず、よく写ってると思われる方をチョイス。
先述のとおり、最大倍率13倍を使うときは、画素数を最小の640×480にしないと粗くなる、と取説に書いてありましたので、それにしたがってその画素数での撮影モードに変更して撮影。
ですのでこの画像は元画像そのままです、ファイル名は変えてありますが単純なコピーです、ですからEXIF情報もそのままです、興味があればDL後EXIFデータを覗いてみてはいかがでしょうか、シャッタースピードとか露出その他の情報が見れるかもしれません。
なお、残念ながら位置情報は入ってませんので、場所を特定するのは無理です(笑)。
それから。
これは何のヘリなのかについては、たぶん写っている機体番号から検索できると思いますので、お知りになりたい方は各自どうぞ。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/09(火) 22:24:44|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にちようのあさからなにをえぬえいちけい

あまりにも常態化してますので、今回を最後に以後は複数ネタだろうが単発ネタだろうが、それに関する冒頭での言及はやめることにします。
そんな感じで今回も複数ネタ。


★私がこのブログであまりにも、雪がー雪がー言ってたので、お天道様もいい加減耳タコだったのかもしれません。


初積雪


ようやく当地でも今シーズン初積雪となりました。
実際に降ったのは昨晩でしたけどね。
朝になって少しでも陽が出て最盛期よりは若干融けてるんだと思いますけど、夜真っ暗な状態で撮影する機材も、雪が降っている寒い中で撮影する気力もなかった(笑)ので、今朝撮った画像でご勘弁を。


★またまた例の外付け120GB・HDDネタ。
昨日の朝の状況を受け、昨夜は使用終了直後に電源コードとUBSケーブルを外し(外付けHDDだからできる芸当ですな)、部屋にあった古い気泡緩衝材いわゆる「プチプチ」と、これまた使い古しのバスタオルで包んでみました(笑)。
要するに過度に冷たくならなければいいんだろう、という判断だったのです。
そうやって包んで、椅子の上に置いて一晩。
椅子と机のわずかな隙間に置いた感じだったので、さらに保温効果はあるのではないかと思い(笑)。
結果、昨日よりはずいぶんとマシな状態でした、さすがに一発起動とまでは行きませんでしたが、若干ぐずった程度ですぐに正常状態になりました。
うむ、これだな(爆)。
多少面倒ではありますが、ドライヤー駆使したりとかよりはお手軽そう、当面の間はこの方法で行くとしますかね。


★TV番組、とりわけワイドショーやニュースなどで、アニメのBGMや主題歌を流用するということは、決して今に始まったことではありません。
聞いたことがあるメロディを耳にすると、おっこれは○○のBGMだとか、あれこれはどこかで聞いたことがあるはずだけど何のBGMだったけな?、などと思っちゃうのがアニヲタの悪癖であります。
確かに、一般向け番組でアニメのBGMなどを流用するということは、決して目新しいことではないのですが。
さすがに、NHKの日曜朝の番組で「んでんでんで」を耳にした日には、はたして今日はいい日なのか悪い日なのか判断に迷います(爆)。
なんつーものを日曜の朝っぱらから聞かせるんだNHK(汗)。
…まぁこの曲嫌いじゃないからいいですけどね、しかもほぼ「んでんでんで」の部分だけだったし(笑)。
何のことかさっぱりな一般人の方々のために、動画を貼っておきます(^^ゞ。





ニコ動でコメント付きで楽しみたい方は以下から、ただしログインが必要と思われますのでID持ってないと見れないと思います。



 
 

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/12/07(日) 17:19:33|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さむいです

例によって複数ネタ。


★昨日(12月5日)は仙台で初雪降ったらしいんですよね。
しかしながら、記録としてはそうなのでしょうけれど、私としては自宅近辺・周辺の積雪の様子をデジカメで撮れてない、それは自宅付近では積もってはいないということで、自分的にはノーカンなのです(笑)。
正式な記録上は仙台の2014年の初雪は12月5日でしょうけれど、宮城え~はち的記録的にはまだ降ってません(爆)。
さて、いつデジカメで撮れるほど=ある程度積もるほど雪が降るんでしょうかね。


★とはいえ、初雪降ったくらいですから、相当に寒かったです。
今朝もずいぶんと気温が下がりました、家の外の水道に置いてあるバケツに張った水(風で飛んでいくのを防止するため常にある程度溜めてある)の表面が凍ってたのは、今シーズン初めてかもしれません。
そんな感じだったので。
先般より問題になっている、調子が悪い外付け120GB・HDD、残念ながら今朝は時間も解決してくれなかったです(汗)。
昨日同様朝食してる間電源入れて放置してたんですが、今朝はそれでもダメでした。
結局は、その後ドライヤー作戦(笑)とかしているうちに、何とか動き出したのですが。
どうやら解決してくれるのは、やはり時間ではなく温度っぽいですな。
でも、それで動くなら、そういう対処にしましょう。
対処方法さえわかればね、なんとか。
ためしに、なるべく冷えないように夜寝る前に何かで包んでおいてみるかね(^^ゞ。


★アニメネタ。
某所で拾った画像、申し訳ないですがどこで拾ったかは忘れてしまったので、拾い物であるということだけは明記しておきます。


TBS制作アニメ・2000年以降


さすがに元画像そのままは大きすぎるので縮小してあります、クリックで元画像表示。
TBS制作の深夜アニメ、2000年以降分の一覧だそうです。
ご存じのとおり仙台(宮城県)はアニメ過疎地域。
TBS系列のTBC東北放送は存在しますが、深夜アニメは一部例外を除いてほぼ放送されていません。
例外とはおおよそ、宮城県関係者原作のアニメか、パチンコ原作のアニメか、京アニ作品の一部(笑)。
そんな状況のはずなのに、この一覧全72作品中、全話見たのが確実なのが49作品もあったことに少々驚きました、7割弱は見ている計算です。
もちろんその中には、単に趣味嗜好が合わなくて見ていないだけという作品も多く、単純に見れたか否かだけならさらに数は上がります。
なぜか(笑)地上波で放送した2002年の「ちょびっツ」はともかく。
なぜそんなに見てるのかと思ったら。
2004年春、BSデジタル放送が見れる環境が我が家に整って、これらの作品のほとんどがそれ以降BSで放送されている、ということだったんですね。
そう考えると。
いまではBS11がアニメ過疎地域の救世主のようになってますけど。
BS11放送開始は2007年12月からですので、それ以前はBS-TBS(旧BS-i)がアニメ過疎地域の救世主であり、それはいまだに続いているという事実に、最大限の敬意を表さずにはいられません。
ありがとうBS-TBS。
なお最後に蛇足ながら、図の中で自分が全話見た作品名を列挙しますと(現在エアチェックしたものを持っているいない問わず、略称&表記ミス可能性あり)。
ちょびっツ、忘却の旋律、ローゼンメイデン1期、苺ましまろ、ローゼントロイメント、びんちょうタン、REC、009-1、あさっての方向、ウィンターガーデン、ローゼンオーベルテューレ、ひだまりスケッチ、怪物王女、CLANNAD、ひだまり365、夜桜四重奏、CLANNAD余生、明日のよいち、けいおん!、大正野球娘、けんぷふぁー(短編含む)、にゃんこい!、ひだまり☆☆☆、けいおん!!、それ町、IS、緋弾のアリア、電波女、アイマス、はがない、キルミーベイベー、さんかれあ、ひだまりハニカム、ささみさん、はがないNEXT、ステラC3部、ローゼンメイデン(新)、桜Trick。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/12/06(土) 22:49:51|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010050201 GW観光

今朝は寒かったです、もしやと思って起き掛け早々に先日より不調気味の外付け120GB・HDDの電源を入れたら、うんともすんとも言わず(笑)。
このブログでこの話題を取り上げた日の反応がまさにそんな感じだったので、想定内の事態でありましたから、まぁ部屋が温まればまた動き出すかな、最悪試しにドライヤーで温めてみるかな、など思いつつ、電源入れっぱなしで朝食のために部屋を離れ。
1時間ほどしてから部屋に戻ると、がっつり動いていました(^^ゞ。
ああ、なるほど、時間が解決してくれる種類の問題なのか。
今後しばらく寒いうちは、まずは朝起きたらHDDのご機嫌伺いから始めることとしましょう。

さて、久しぶりの写真晒しカテゴリです。



サムネイル


この年の3月に、何とかまともに使えるデジカメA480を購入して以降、初めての長期休暇期間。
普段はあまり遠くに行くことがなく、こういう機会でもないと撮影場所が自宅近傍のみとなってしまう私。
知人のA氏とともに出向いた先でこれ幸いと、喜び勇んで撮影しまくっていたようです。
この時に行った先、というより写真に収めた場所というのが。

仙台新港から、俗に県道塩釜亘理線と呼ばれる道路を通って、仙台空港まで。

そう、お察しのとおり、この撮影から1年も経たない翌年3月11日に発生した巨大地震、それによって起こった津波によって甚大なる被害を受けた場所であります。
もしかしたら、今はもうこの時撮った画像と同じ風景は見られないものもあるのかもしれません、いえ確実にあります。
そういう事情を踏まえ、それなりの覚悟をもってこの記事は作成せねばなるまい。
そう、考えていたのですが。

考えすぎて、なんだか面倒になってしまいました(大汗)。
なので。
起こった出来事は無視できないので、それと絡めての内容にはなるだろうと思いますけど、あんまり重くするつもりはありません、あくまで気楽なブログばかばかしいブログでありますので。
ではさっそく、今回はちょっと画像多めですが、直掲載で。



駐車場 その1

駐車場 その2


一気に2枚載せました。
同じ場所を別方向から撮影した2枚です、ほぼ反対方向からの2枚。
ここがどこかということを文章のみで伝えるのは甚だ難しいので、せっかくブログなのですからネットの力をお借りしまして。
ここをクリックするとgoogle地図の衛星写真が別窓で開きます、その中央、海辺に面した駐車場のようなものが該当場所です。
…といっても誤解されるといけないので、Yahoo!地図のお力も借りましょうか(汗)、google地図でのマーク設定方法がわからなかったので(大汗)。



こんな感じです、おわかりいただけましたでしょうか。
この駐車場はなんなのか、簡単に説明しますと。
仙台新港は何やらサーフィンのメッカらしいのです、それまではこの駐車場よりさらに港の奥に舗装されてない広いスペースがあり、人々はそこに車を停めてサーフィンしたり海を眺めたりということをしていました。
そういえば去年9月2日の同カテゴリの記事で使った画像を撮影したのもその場所でした。
しかしその場所は、記憶にある限り本来一般の人々が立ち入ってはいけない場所だったはずで、なかば黙認状態だった…と思うんですがもはや詳細は不明。
さすがに入ってはいけない場所に入ることを放置するわけにもいかず、しかし単純に締め出してしまうわけにもいかず、ということだったのでしょうか、撮影年3月末に供用開始になったのがこの新しい駐車場、ということらしいのです。
ここなら誰はばかることなく車を停めて、サーフィンを楽しむことも海を眺めることもできる、そういう場所でした。
駐車場がメインになっていますのでわかりづらいですが、この場所は海面からそれなりの高さがある場所です。
しかし、例の3.11の津波でこの駐車場がとうなったのかは私は知りません、もしかしたらここですら波に洗われたのかもしれません。
3.11後、この場所へは行っていません。
正確に言えば、昨年のGW直前、車検の代車でドライブがてら(汗)この近辺まで行ってみたのですが、この駐車場には入れませんでした。
以後どうなっているのかは不明のままです。



蒲生干潟


ひとつ前の、下の画像と同じ場所で、反対側を向いて撮ったもの。
たぶん、蒲生干潟だと思われます。
ここも津波で被害を受け、しかも横を流れる川の河口(重複表現?)の形が変わったとかで存続が危ぶまれているとかいう情報も耳にしていたのですが、今どうなっているのかはこれも不明。
…不明ばかりで申し訳ないですが、不明なのは仕方がない(開き直り)。
詳しくは「蒲生干潟」でググってください。



今は無き店


故あって、当日同行の知人A氏特別出演でございます、ただし本人には無断でのことですので当然のように一部見せられないよ状態で。
とあるラーメン店内での1枚。
この店は、先述の県道塩釜亘理線沿いにあった店です。
残念ながらこの店は、既に存在しないものと思われます。
3.11後、2012年2月に、このA氏と一緒に福島県相馬まで行った帰り、この道を通ったのですが、店らしきものは存在しませんでしたので、そのような判断といたしました。
この道路沿いにあった店は軒並みそういう店ばかりだと思いますけど。



仙台空港駅


今回最後の1枚。
この画像はあまり津波とは関係ないのですが…いやこの場所まで津波は来てますから関係ないということはないのですが、ご覧のとおり駅舎は高い位置にあり、下の駐車場はともかく駅舎まで水に浸かったということはなかったんじゃないのかとも思います、しかしながら話題は別な部分にあるという意味で。
ま、ここから出発した先、すぐに地下に潜る(仙台空港の滑走路下を通っているので)場所はしっかり津波の被害を受けたっぽいのですが、今回はそれは都合によりスルー。
最後に話題にしたいのは、過去の画像との対比。
2013年8月22日の同カテゴリで使った画像、この場所が完成する前というか工事中の画像でした、こうやって過去記事を参照する想定は当時(記事作成時)からしていたのですが、永かった、1年以上の時間を要しました、至極個人的な感慨で申し訳ありませんが。
とはいってもね。
前記事の撮影日時が2004年の3月末。
アクセス鉄道は2007年のGWには開通してたはずですので、そもそもこの画像自体が開通してから少なくとも3年以上は経過した時点での撮影というね。
ま、我が家と仙台空港はそれなりに離れてますし、特に普段用事があるわけでもありませんし、滅多に行かないのも仕方がないんですけどね。
現実問題、確かこの撮影以降今現在に至るまで、近くを通ったことはあるものの仙台空港には行ってないはず(^^ゞ。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/05(金) 22:31:05|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆきはまだか

もう複数ネタ箇条書きをデフォにしちゃってもいいかなと思うくらい、今回もです。


★寒いですね(笑)。
今日は仙山線で大変なことになってたみたいです、なんだか雪による倒木で乗客が8時間閉じ込められてたとか。
確かに宮城県の一部では雪がすごいらしいですが(注:仙山線が止まってたのは山形県)、あくまでそれは西部の山間部方面の話し。
泉区も西部に該当するらしいんですが、私の住んでいる周辺ではまだ雪の気配はない感じです。
昨日午後、少々出かけた際通った場所、仙台市ですが自分の住居より西側に位置する地域では、雨に混じってわずかにみぞれも降っていた感じがあったので、これはいよいよ仙台でも初雪かなと思ったのですが、まだみたいです。
たぶん今年はまだ初雪降ってないはずです仙台。
平年値と比べると遅いですね。
でも去年も12月14日でしたな、デジカメのデータを見る限り、まだまだこれからですかな。
別に待っていたり待望していたりするわけではないのですが、なんとなく、まだ降らないのかなという気持ちはあります。
降ったら降ったで愚痴しか言わないでしょうから、始末に負えないのですけどね(汗)。


★誘電のDVD-Rの品質が低下しているという関連のお話。
今日、故あって焼いたディスクはそこそこ品質良かったですなぁ、おかしい(笑)。
以前話題にした、今年9月に買ったRディスクのことです、HDD/DVDレコーダーでの焼き品質はお話にならない(爆)ので、あくまでPC焼きでの結果の比較なんですが、過去2回ほどの結果よりずいぶんとよかったのです。
これはやっぱり、50枚スピンドルの中で品質にばらつきがあるってことなのかな、去年買ったのもそんな傾向はありましたしね。
PIEとかPIFの数値はそこそこだったのですが。
そのエラーの値が、ディスク1枚の中でも場所によってムラがある感じの、エラーの波形になってる感じだったのは、あまり気持ちのいいものではありませんでした。
普通は外周部に行くにしたがってエラー値特にPIEは上昇していくはずなんですが、完全に波になってましたからね。
まぁ…トータル値と最大値が低ければ大丈夫ではあるんですが、品質のムラはもうどうしようもないのですかね、残念ですけど。
とはいえ、PCの光学ドライブも何年も使っているものなので万全ではない、というのも確かなんですが…。


★ついでに。
以前話題にした、外付け120GB・HDDの調子がよろしくないというお話。
どうやら気温が低くなると、やはり朝一発目のコールドスタートは調子が悪い感じです。
とりあえず、電源入れてちょっと放置したり、何度か電源入り切りすれば復活するし、一度動いてしまえばあとはその日は何の問題もないので、完全に冷えてしまっての初回起動だけみたいです。
もちろん全く褒められる状況ではないのですが、それでも動いているうちは何とかなだめながら使い続けるしかないですな。
本格的にダメになったら、その時に考えるしかありません、選択肢は多くはないというより一つしかない気はしますけど。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/12/03(水) 23:10:42|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんねんまえだとおもっているのか

今回も複数ネタ以下省略。


★さっきTV見てたらね。
「松坂桃李」という人が出てたんですよ、何の番組だったかは忘れましたが。
そう、探してたのこの人。
探してたというか、調べたいことがあったのです。
最近CMなどでよく見かける人なのですが、アニメ以外はあまりTVを見なくなってしまった私としては、というかそもそもドラマをほとんど見ない私にとっては、俳優さんに関してはかなり疎いんですよね、声優はそこそこ知ってるのに(笑)。
そんな私なのに、なんか見たことがあるなという人だったのです。
そう、とあるTV番組に出ていた人なんじゃないかなと、常々気になっていたのです。
今般ようやく名前がわかりましたのでさっそくググってみて、やはりその通りでした。
「殿」でした(^^ゞ。
…まぁ、私と俳優さんの接点なんて、それくらいしかないけどな(笑)。
そうかもはや有名俳優になってたか、さすが殿でございます。


★最近はあまり喜ばしくないニュースが立て続いておりますな。
今日も今日とてでしたが。
菅原文太さん宮城県関係者だとは分かっていたけど仙台市出身だとは知らなかったです、心よりご冥福をお祈りいたします。
ところで。
それ関係のニュースのインタビューやコメントなどで、判を押したようなコメントとして、「昭和は遠くなりにけり」的なものが目に付く気がして私は少々気になります。
何だろうねこの違和感は。
そんなのあたりまえですよ、今はいつだと思っているんですか、平成26年なんですが、しかもそれももうあと1ヶ月無いんですが。
昭和が終わってから四半世紀以上経ってるんですけど、四半世紀といったら人間一人が生まれて成長して普通ならとっくに社会に出てる年月なんですけど。
大正は15年しかなかったんですけど、それより10年以上平成はすでに長いんですけど。
いつまで昭和昭和言ってるんだか。
10年ひと昔って言うでしょう、もう二昔以上前なんですよ昭和は。
などと、昭和生まれでもう何年も待たずに半世紀生きてしまう不遜なクソジジイの私などは思ったりするわけです(大汗)。


★今年の流行語大賞が発表されましたが、なんだかピンと来ません、まぁそれは今年に限ったことではないと思うんですけど、特に今年はなのかな。
なんでだろうと思って考えてみたところ。
ノミネートされたりトップテンに入ったりしたワードの中、それなりの比率で芸能やTV番組関係を発祥とするものが入ってますよね。
たぶんそれがどれもピンと来ないからなんだと思います。
なぜかと考えたら、自称テレビっ子、いやテレおつ(笑)の私ですが、どうにも現在TVというものを見なくなってたことに気づきました、もちろんアニメを除くではあるんですが。
という話題は最初の話題とかなりかぶるネタでしたね、うむ構成を失敗した(爆)。
それはさておき、本当にTV見なくなりました、それは多分にインターネットの影響もあるんだと思います、以前ならTVを漫然と見ていた時間が、今はネットをやってる時間に代わってるんだと思います。
ん…もしかして軽いネット依存!?(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2014/12/01(月) 22:39:21|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する