アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2010062001 桂ローソン燕

寒いですね。
仙台も結構雪が積もりました、10センチを超えたのかな?、詳しい積雪量は把握してませんけど。
ま、去年2月の大雪、一昨年1月の大雪ほどにはならないと思いますけど…。
ところで。
昨夜、突然灯油の給油ポンプが壊れました。
18リットルの灯油ポリタンクから、ヒーターのカセット式タンクに給油する際に使う、電動式のポンプです。
理系魂(笑)を発揮して復活しないか調べてみたのですが無理っぽい感じ、しかもいまどきは電動の給油ポンプも出始めの頃より格段に安価になっているので、買い換えた方が早いなと思い。
今日早速新調したのですが。
まず、電動の給油ポンプが出始めの頃って、それなりのお値段がしたはずなんですが、今では最安値だと1,000円しない(税別)で買えることにちょっとびっくりしたのと。
ああそうそう、電源の乾電池が、今までは単一2本のポンプばかりだったのに、今日買ったのは単三2本だったのでそれもビックリといえばその通り(笑)。
昔ながらの手動式ポンプ、いわゆる「シュポシュポ」って言いません?(笑)、何やら正式名称は「石油燃焼機器用注油ポンプ」らしいですが、それなんて最安値で100円しない(税別)で買えちゃうんですね、びっくりしました。
今後のために、電動のと手動のと両方買ってきちゃいました、100円しないんなら買っちゃいます(笑)。


さて。
写真晒しカテゴリなのになぜ、前振りの与太話が長かったかといえば。
本文で書くことがないからにほかなりません!!(汗)。



サムネイル


たぶん、自宅から最も近い場所にある、某コンビニ…なんてぼやけさせる必要ないんだなぁ表題に書いちゃってるし(汗)。
まぁローソンなんですがね。
そのローソンの入り口付近に、燕が巣を作っていたので、それを撮影しました、それだけ(大汗)。
たぶん、そこに燕の巣があるということは、あらかじめ知っていて、さすがにわざわざ撮影のためだけとは思えませんが、いずれにせよ事前に知っててカメラを持って行って撮影したと思われます。
普段から常にカメラを携帯しているわけではありませんし、同じ日に何か別なものを撮影したということもない感じなので、ローソンに用があるついでに、燕の巣のことを思い出して、せっかくだから撮影して来よう、といった感じだったと思われます。
まぁ、また以前と同じ繰り返しですが、A480を買ってからまだ3ヶ月の時期ですから、楽しい盛り(笑)ですから、お察しくださいと言うことです。



燕の巣


ということで燕の巣&親鳥の燕。
露出の関係で燕が黒くなっちゃってて燕っぽくないですがご容赦を。
接近しては撮れない(親鳥が警戒する)と思ったので望遠使ってます、ですから元画像も200万画素相当の1600×1200までサイズ落として撮影してますね。
ところでこれ、警報装置だよなぁ巣を作ってる場所、大丈夫なんだろうか(^^ゞ。
そういえば、ここで巣を見かけたのって、確かこの年だけだったよな。
まぁ翌年、2011年は、この時期はまだなんやかんや大変だった時期かもしれないですけどね。
このローソンも3.11で結構ダメージ大きかった店だったので。
下手するとそのまま閉店しちゃうんじゃないかと思ったりもしましたが、何とか復活今現在も元気に営業中です。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/30(金) 22:18:23|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つきひのけいかにかんすること

★昨日夜、PCのキーボードのEnterキーが突然効かなくなりまして。
効かなくなったというのはちょっと違うか、押し込まれたまま戻ってこない感じの状態になりまして。
結果を先に書けば、そのトラブル自体は何とか、少々苦戦したものの復旧できたのですが。
もう何年も使っているキーボードですので。
その間、キーを外しての本格的な掃除なんてしてませんので。
ご想像通り、Enterキーを外したらとんでもない状態でしたorz。
うむむぅ、これは一度本格的に掃除しないとダメな感じは、理解しています。
けど、やはりキーを全部外しての掃除となると、どうしても二の足を踏んでしまいますね。
表からは見えない部分ですので、キーが正常に押せないとかの症状が出なければ、汚れってあんまり気になりませんので(汗)。
潔癖症でなくて助かりました(^^ゞ。


★これも昨日のことだと思いますけど。
なぜか不意に、各クール(笑)のうちどのクールが一番日数が少ないのか、あるいは逆にどのクールが一番日数が多いのか、気になりまして。
クールというのは要するに、TV放送の「期」とリンクした単位です、冬期、春期、夏期、秋期の年4区切りですね。
ま、2月以外は1ヶ月あたりの日数固定ですから、単純に力技で計算してみればいいだけなので、早速やってみた(笑)。

冬期・1~3月クール 31+28(29)+31=90(91)
春期・4~6月クール 30+31+30=91
夏期・7~9月クール 31+31+30=92
秋期・10~12月クール 31+30+31=92

あれ、思ったよりも、意外とあんまり変わらない(笑)。
そりゃまぁそうか、そんなに差があったら逆に大変だろうしな。
なぜそんなことを思ったのかと考えてみれば、たぶん皆様ご想像のとおり、2月って一つだけ28日(閏年は29日)しかないじゃないですか。
もしかして冬期って他の期よりうんと短いのかな?、なんて思ったのですが。
さすがに5日も6日も差があるわけじゃなかったですな、当然といえば当然ですけど。
という、他愛もないことを考えて、日々が無駄に過ぎていくのです(大汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/01/29(木) 22:35:31|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すぱーくふぁいやー

★灯油安くなってますね、驚くほどに。
前にも似たような話題書いてたような気がしたんですが、検索に引っかからなかったので、重複覚悟で書きますと。
前のシーズンから宅配ではなく自分がGSに灯油を買いに行くようになりまして。
前シーズンはだいたいリッターあたり90円台後半、最終的には99円くらいだったと思います。
しかし今シーズンは、昨年11月か12月に初めて買いに行った時点で、90円台前半、確か91円くらいだったと思います、それですら安くなってるなぁと思ってたのに。
買いに行くたびに単価が下がり続けてまして(笑)。
前回買ったときはは確か81円だったと思うんですが、今日はついに73円!!(^^ゞ。
円安なのに灯油価格下がっているということは、原油価格が相当下がっているということですね。
もちろん消費者としては大いに助かりますので、この状況はウェルカムであります。
ついでにガソリン価格も下がっているみたいで、今日灯油を買いに行ったGSは普段ガソリンを入れているところなのですが、水曜は特売日ではありますがレギュラーガソリンが120円台前半にまでなってました。
そのGSは土日祝と水曜日は特売日なので、これは次の日曜以降すなわち2月に入ってから早々に、安いうちに入れておかねばなるまいなガソリン(笑)。
ここしばらく満タンにはしてなかったんですが、久しぶりに満タンにするかね(^^ゞ。
さすがにこれ以上は下がらないだろうしなぁ…下がるかなぁ?、まぁいいや。


★今朝。
自室のファンヒーターが、火を噴きました(爆)。
なぬ!?、ファンヒーターだから火を噴くのは当たり前ですと!?。
そりゃまあ、火を噴くという表現が適切かどうかはともかく、それはそうなんですが(えっ!?)、そうではなくてですね。
温風が出てくるところからではなく、電源コード付近で、スパークした感じになりました。
いやはやビックリしましたよ、ちょービビりましたよ、部屋の中に香しくないスメルが漂っちゃいましたしね(笑)。
当初、コンセントを挿している延長コードの方でのトラブルかと思ったのですが、ほらよく言うじゃないですかトラッキング現象とか。
しかし、よくよく見てみると。



原因はここだった


ファンヒーターのコンセント(注:正しくは差し込みプラグ)の根元が、これこのとおり完全にお亡くなりに(^^ゞ。
あっちゃー、これはビックリ、全く気が付きませんでした、まぁスパークしたのでそれで破壊が進んだのかもしれませんが、完全におしゃかです。
こうなったら仕方がない。
ファンヒーターを買い替え…たりはしません、この部分だけ修理すればいい話でしょ!?(笑)。
だってファンヒーター本体はまだまだ使えますもの、修理できる部分しかも業者に出さずに自力で出来る部分を修理しなかったら、仮にも理工系出身の名折れですしね、アマチュア無線の免許持ってるのにそれをしなかったら免許返上しなきゃなりませんしね(^^ゞ。

ということで。
修理すると言っても、家にパーツがなければ買いに行かねばなりません、まだ店が開くには早い時間だったし、何より部屋でやりたいこともあったので、予備パーツがないか探しましたら。



これがほしかった


ありました(爆)。
そうそうこれ、これがほしかったんですよ、別に回転式である必要はなかったのですが、回転しても不都合はないのでこれを使用して、早速修理開始。
修理道具、といってもせいぜいドライバーとニッパー程度ですが、普通に部屋に常備してあります(爆)ので。
てなわてで、ものの10分かかったかかからないかで。



修理完了


完成(激爆)。
まぁいいだろこんなもんで、弱電じゃないし、おおよそ繋がっててというか電気が流れて、なおかつショートしなければOKなんですよ100V電源のコードなんて(汗)。

ということで、無事修理終了、普通にファンヒーター復活しました(^^ゞ。
いやはや、まさかこんな壊れ方するとは思ってなかったので泡喰っちゃいましたが、予備パーツもあって買いに出かけずに修理できたので一安心、でもパーツ使っちゃったので買ってきてストックしておかないといかんかもしれませんね。

しかしなんでこんなところ壊れたかなぁ、もちろん決して新しい機械ではありませんでしたけど、なんか突然という気がしたので。
突然というか、事前の兆候が皆無だったので。
扱い方が悪いのかなぁ。
いえね、今使ってるのの1コ前に使ってたファンヒーターも、電源部分の接触不良と思われる症状を呈して、どうにもそれは今回と正反対のファンヒーター本体付近で発生した接触不良と思われる感じで、その時も修理を試みたのですが結局本体を分解しきれずに、そのままリタイアさせてしまったのでね。
わりかし部屋の中で場所を移動させる使い方をしてますのでファンヒーター、前回の機体の経験から今回のはなるべく気を使ってたつもりだったのですが、また電源コード部分のトラブルです。
うーん、そんなに粗く使ってたつもりはなかったんですが、まぁ以後一層気を付けることにしましょう。
しかしこうなりますとね、というか今回の部分での破損となりますとね。
1コ前のファンヒーター、結局不良部分を特定できずじまいだったので、もしかしたらもっと修理可能な場所でのトラブルだったのだろうか、なんていまさら思っていますが、もはや後の祭りです。
まぁ…今日のネタになったから良しとするか(マテ)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/01/28(水) 22:01:07|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010060901 あいちゃん

困ったときの写真晒し!!(笑)。
まぁ誰も覚えてないでしょうけど、去年のいつ頃だったか、写真晒しカテゴリの記事は週1回程度のペースで上げていきたいと書いてます。
しかし、その後そのペースを維持できない時期があり、以後現在までいまだにそれを引きずっている感じになっていますので、週1以上の頻度で使っても何の問題もないと言いますか。
現在対象になっている2010年撮影分を除外しても、2011年から2014年まで4年分のストックがあるのは確かです、しかし年によって撮影した量が違いますし、なにより撮影した分すべてを使えるわけでもないので、ストックが潤沢にあるとも言えないのですけど…。
それはこちらの問題ですのでそういう話題はこれくらいにします。



サムネイル


枚数少ないしあまり変わらない画像なのでサムネイル作るかどうするか迷ったのですが、結局作ってしまいました。
表題は「あいちゃん」ですが、人間の画像ではありません。
にゃんこ様です(笑)。
我が家付近をテリトリーにしておられる感じの、たぶん飼い猫と思われるにゃんこ様です。
一応「あいちゃん」としてますが、これも推測でしかありません。
このにゃんこ様に関する情報すべてが、確認していない、裏をとってない情報なので、すべて私の推測憶測の域を出ないものである、ということだけは記しておきます。
いずれにせよ、自宅近くでよく見かけるにゃんこ様、のうちの一匹、いや一名というべきか(笑)。
なにぶんにゃんこ様好きなんでね私は、好きだけど顔を合わせれば逃亡なさってしまうので(涙)、せめてご尊顔を写真に収めるだけでも、って感じで撮った、本気で他愛もない一枚。
まぁ、まだ6月ですし、まだまだ新調したデジカメで遊びたい盛りだった、というのも当然あります。



にゃんにゃん


より写りのいい方をチョイス。
元画像は、望遠してますので、画素数を200万画素相当(1600×1200)まで落としての撮影。
そこから余分を排除するために切り抜いて(トリミング)、640×480サイズになるようにほんのちょっとだけ縮小してあります。
それでこの画質なんだから、やっぱりデジタルズームの限界ってとこですかね。
今考えれば、よくぞにゃんこ様にピントが合ってくれたと思う、もしかしたらこの時点ではまだ、フルオートで撮ってた可能性があり、そうなるとA480の仕様上デフォルトだとスナップ写真を想定しているようで、顔検出のフォーカスになってるんですよね。
すなわち、ピントが画面中央固定じゃない、もちろん設定を変えればそうできるし現在はそうしてますけど。
まぁそのことに気づいたのがいつだったかは忘れてしまったので、すでにそういう使い方をしていたかもしれませんけど。
なんてことない写真なのでこのへんで終わりにします。
それにしてもあぁにゃんこかわいいよにゃんこ、もふりたい(^^ゞ。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/27(火) 22:40:41|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなものなのだろうか

プロバイダの担当から電話がかかってきて、ADSLから光に乗り換えることにしたのは、確か1週前の日曜かあるいはその前日の土曜だった気がするんですけど。
一件、提出しなきゃない書類が送られてくるはずなんですがまだ来てません。
特に急ぐということはないですけど。
会話の中で1週間がどうのこうのといってたのはこの書類が送られてくる期間のことだったのかな、ならばまだ来なくて当然かもしれないですな。
日付は記録してあるから、あまり来ないようだったらこちらからコンタクトをとってみた方がいいかもしれませんな。
ま、まだ1週間、なんでしょうけどね。
何が「こんなものなのだろうか」なのかというのは、散々しつこいほどに光に換えろと連絡よこしてたのに、いざ換えるとなったらわりかしのんびりだな、ってことで。

ところで。
光に乗り換え、最初の2年間は割引があるんだけどその後はなくなるし、現時点でスマホをスマホとして使えていないので(パケット代抑制のため)、格安スマホに乗り換えようかななどと漠然と考えているんですけど。
auの回線使った格安スマホに興味があったんですが、完全にネット販売がメインっぽくて、なんかサービス悪そうな印象、ダメかなぁ。
今のキャリア使い続けたままパケット定額にするのも厳しいし、格安スマホは格安スマホでそこそこ有名どころのY社にしておいた方が安牌なのかしらね、やっぱり。
Y社だと電波の繋がり具合が気になるところです。
それと最も重要な点、お犬様から現在のキャリアに乗り換えた最大の理由、緊急地震速報などのエリアメールって受けられるんですかね、格安スマホって。
そこは確認しておかねばならないでしょうな。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/01/25(日) 21:13:56|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はんざいのにおいがする

我が家の固定電話(いわゆる家電)は相当前に買った古いもので、ナンバーディスプレイが出来ない(正しくはちょっと違うんですがそういうことにしておいてください)こともあってか。
どこから電話番号を入手しているのかわからないですが(とはいえ思い当たる節がないわけでもない)、変な電話が時々かかってきます。
私が出ればきっぱり断るのですが、同居人が出てしまうと、若干認知症の気配もあったりで面倒なことに。
しかも電話は茶の間にあり、普段私が常駐(笑)している自室では電話に出られないというシステムにも問題はあるかと思いますけど。
今日も今日とて、用があって茶の間に出向いたら、なんか変な電話がかかってきている様子、同居人が対応に苦慮しておりました。
何日か前にも似たようなことがあったので、今回は無理やり私に代わらせて、私が対応してなんとか撃退したのですが。
念のためと思い相手の会社名、担当者名、電話番号を聞いて、あとからネットで検索かけてみたら、該当する情報が出てこないんですよね。
うむ、どうにも詐欺電話臭いなぁ、内容もなんか怪しさ満点だったし。
これはアレですかね、検索といっても念入りにしたわけではありませんけど、念のため警察に情報いれておいた方がいいでしょうか。
ちょっと悩みどころです。
同居人には、家電には出るな、本当に用事がある人なら留守電にメッセージ残すはずだからと、口を酸っぱくして何度も言っているのですが、どこまで理解してくれているのか。
なお、私に用がある人は、家電にはほぼ間違いなく電話してこないので、私は基本家電放置になっております(笑)。
たとえ家電に電話してきても、先述のとおり電話に出る同居人がそんな感じなので、私にまで伝わってこないケースもあり、以前はいろんなシチュエーションで電話番号を登録するときは家電の番号にしていたのですけど、さすがにそれはもう思わしくないだろうと思い、最近はほぼ携帯の番号を登録するようにしています。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/01/23(金) 22:07:20|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010051701 北環状線東端工事現場

2週に1回、外付けHDDに保存してある収集データ(主にアニメ関係の画像データ)をDVD-RWにバックアップする作業をしているのですが、それを行った昨日&その準備段階の作業をした一昨日、ちょいと手間がかかりましてなんだかグロッキー(死語)だった宮城え~はちです、皆様はお元気にお過ごしでしょうか?(笑)。
それ関係の話題をぐぢぐぢ愚痴ネタ書こうかと思ったけどその気力すらないほど、さらには日曜日だったかにリツイートした1995年に起こった出来事の件に関する話題も記事にしようかと思ったけどそれも断念、そんな感じの日々を送っておりました。
しかぁしっ!!。
今日は水曜日、今月の水曜日はまだ未更新曜日なのである意味狙っていた今日この日、ここはなんとしても記事を上げねばということで、旬を逃したネタや愚痴ネタではない、しかしこれといった話題もないので困ったときのあのカテゴリ!!(笑)。
そんな感じで、写真晒しカテゴリ記事です。



サムネイル


仙台市には俗に「北環状線」と呼ばれる道路があります、詳しいことはこちらをご参照ください。
参照先の記述にもありますが、この道路の大部分は昭和の頃から使えていたのですが、最後に残った未工事区間が道路の東端、国道4号線との接続部分のわずかな区間でした。
その未完成部分の工事がようやく始まり、ついに全線開通するぞという感じになっていたので、巨大構造物同様工事区間も好きな変人(笑)の私としては、これは記録としても重要だしなんとしても画像に残しておくしかあるまい!!、ということで工事をしている状況を撮影に赴いたという次第です。
ま、そういうのを撮れる一応でもまともなデジカメを入手したから、ではあるのですが。
ところで、この撮影には自転車で行ってますね、画像としての記録には残っていませんが間違いないです、まだその記憶は残っています。
以前も書きましたが、私が本格的に自転車を活用するようになったのは、3.11以後のことだとずっと思っていたのですが、表題からもわかるようにこれは2010年の5月に撮影したもの、3.11より前のことです。
おかしいなぁ、まぁここに自転車で行ったという事実は間違いないし、たぶん2014年11月13日の記事のときも自転車で行ってるんでしょう、となれば、なぜ運動嫌いの私が自転車を活用しだしたのか、そのきっかけがとても気になるのですが、まぁいいや(^^ゞ。



西側を望む


さてまずは1枚目。
工事区間の中ほど、とはいっても多少西寄りかとは思いますが、そんな場所から西方面を向いて撮った画像。
念のため書いておきますが、撮影場所は工事区間ではありますが進入可能な場所です、立ち入り禁止の工事区間に入っての撮影などはしておりませんので。
画像右側に今でも存在する某大手スーパーが写っていますので、地元の人ならどのへんかはおおよそ見当がつくかと存じます。
そうだよね、この当時はまだここが未開通だったから、このちょっと先で画像で言えば右側に曲がる形になってて、そこが旧来の細い道だったり信号が短い間に連続してあったりで結構混む場所だったよね、今となっては何もかもみな懐かしい、ですが。
まぁ、完成してまだ4年経ってないんですけどね(笑)。
もちろんその旧道もありますし。



東側を望む


2枚目、1枚目とはほぼ正反対の方向を、ほぼ同じ場所から写したもの、だと思います。
工事区間がわかりやすいように全体が写っている画像をチョイスしたのと、掲載用に縮小してあるのでわかりにくくなっていますが、工事区間を行き着いた先、画像奥で左側に道が折れています。
現実の道路を思い起こしていただければ、ご理解いただけると思います。
折れた先が国道4号との接続部分になっています。
もっと直に国道4号につながるのかと思ったら、なんだかほぼ直角に曲がる構造、なぜこんな構造にと思ったらそれには理由があるらしいのですが、それは次の画像で説明します。
ま、先に提示した参照先を見れば書いてあるんですけどね(汗)。



国道4号から望む


2枚目の画像で左に折れた先、国道4号線との接続部分から撮った画像。
すなわち、この画像で右に折れた先に、1枚目2枚目を撮影した場所があるということです。
今この画像を撮ろうとしたら、同じ場所で現在の姿を撮ろうとしたら、撮れないことはないでしょうけどちょっと大変だと思います。
この画像を撮った時、撮影場所は普通の歩道でしたが、今は横断歩道になっていますのでね、きっとこの道に入ってくる車にクラクション鳴らされながらの、横断歩道上での撮影という迷惑な状況になろうかと思います(笑)。
で、なぜこの道はこのようにほぼ直角に曲がるなどという構造をしているのか、なぜもっと素直に国道4号に接続させなかったのかという件について。
どうやらこの道は、というか北環状線は、この画像で言えば右側から来る道路のみが北環状線であり、画像で手前から奥に直進している部分は北環状線ではない別の道路らしいです、都市計画上は。
で、現状そのほんのわずかな直進部分だけの道路は、本来はこの先ずっと直進、というか奥側に延びていくものが計画されているというか、そういう計画はあるらしいのですが。
この画像を見るだけでも、すぐに急角度で高さが上がっているし、どんな計画でどこに繋げようというのか正確にはわかりませんが(おおよその予測ができないわけではないです)、まぁ私が生きている間に完成するとは到底思え何ですがね現状では(汗)。
…なんか工事は始まってるみたいではありますが(大汗)。



工事看板


最後に、なんかこういう、工事現場にある完成予想図的な看板も好きっぽい(笑)私が撮らずにはいられなかった、完成予想図の看板を載せておしまいにしたいと思います。
百聞は一見にしかず、この図があれば、私の拙い説明の理解の一助になるものと確信しております。
ホント好きだよね、工事現場とかそこにある完成予想図の看板、以前の記事でも使ってるしさ(^^ゞ。
そうそう。
画像の記述でもお分かりのとおり、この道は本来平成22年度中の開通を目指していました。
しかし、皆様ご存じのとおり、平成22年度末におこった3.11の影響をこの工事も受け。
おおよそ半年遅れで完成&供用にこぎつけた、ということはここでわざわざ書くまでもなく参照先に書いてあることですが、念のため。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/21(水) 20:39:12|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あたまこんらん

★とっても恥ずかしい、こちらの方言で「おしょすぃ」話題(汗)。
去年の大晦日にアップした記事で、私が使っているPCのネット接続、ADSLのサービスが今年の6月末で終了すると書きました。
…誤解でした(大汗)、完全に早とちりの見間違い(滝汗)。
正しくは、来年2016年の6月末でした(爆汗)。
なぜわかったのか間違いに気付いたのかというと、本日別件でプロバイダのカスタマーに問い合わせをして、そのやり取りの中で発覚しました。
すなわち、カスタマーセンターのオペレーターのおねいさん的には、なにこの田舎者勘違いしてるんだ m9(^Д^)プギャー!!、だったわけでありましてorz。
ああぁぁぁぁおしょすぃよおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!(失禁)。
オペレーターのおねいさんの名誉のために書いておけば、もちろん電話口で m9(^Д^)プギャー!! なんて反応はしてませんでした、あくまで私がその心理を妄想しただけです、当たり前のことですけど。
ま、勘違いは勘違いとして、現実的な問題、あと半年以内で決着をつけねばならないと思ってた案件の猶予が1年延びたということですけど。
さすがに先延ばしはできないだろうなぁ、いい加減動き出さないと。
本当の期限付近になれば、やっぱり同様の工事が立て込むだろうし、現時点でおおよそ1ヶ月程度で光に換えられるらしいんだけど、期限付近ではそうはいくまいたぶん。
結局、将来性とかメアドの告知の手間とか考えて、現時点ではプロバイダ同じでADSLから光に乗り換えることになるだろう、そうするだろうと思われます。
費用的には厳しいんですけどね、それは別方面を絞ることで対処したいと考えています。
ま、なんてことはない、単純に勘違いしてましたってだけの話ですけど。
過去に間違った記事を挙げてしまったということなので、その訂正も兼ねて。


★記事アップ後追加。
光に換える連絡をするのをぐじぐじ迷ってたらプロバイダから電話来ちゃった(笑)。
いくつか疑問点あったのあらかた解消したので乗り換え申し込んじゃった(^^ゞ。
ということで、晴れてADSLから光に換わる模様、今後追々状況の説明はしていきたいと思います。


★そんな阿呆なネタの後で大変恐れ多いことではありますが、やはり触れておかねばならないでしょう、というより触れたい。
声優の大塚周夫さんがお亡くなりになられたというニュースは、やはりスルーできるものではありません。
最近そういう系のニュースが多いし、周夫さんもご高齢であるのは知ってましたので、いずれは避けられないとは思っていましたけど、実際にその知らせを目にすると平静ではいられません。
その報を知ったのが、昨晩寝る前、TVのデータ放送を見てた時。
NHKのBS1のデータ放送で、サッカーの結果だけ確認してからと思ってたらこれだよ。
おりしも、昨晩は民放で「カリ城」を放送してました、一部をスポット的に見ただけだったのですが、それでも「カリ城」出演者の中で、少なくともルパン、銭形警部、伯爵、ジョドーの中の人はもういません。
そんな感慨を抱いたちょっと後にこのニュース、周夫さんは初代石川五ェ門であったこともあり、ニュースのインパクトは大きくならざるを得ません。
訃報の中では代表作的扱いで「ねずみ男」が挙げられていましたが、やはり私としてはシナプス艦長あるいは海原雄山ですかねぱっと思いつくのは、いや演じたキャラが多すぎて。
「カリ城」も確かに昔のアニメではありますが、それをリアルタイムで経験した者からすれば(私は劇場では見てないので真のリアルタイム経験者とは言い難いが)、経験がある昔と聞き及んだ事象でしかない昔とはやっぱり違うんですよね。
ここで引き合いに出すのもどうかと思いますけど、シナプス艦長つがなりということでご容赦いただきたいのですが、「ガンダム」もすでにブライトさん、セイラさん、ワッケインさん、ドズル閣下、ナレーションorドレン、マ・クベ大佐の中の人はいません。
自分が知っている、馴染んでいたアニメの中の人がどんどんと欠けていくと、なんだかそれだけでものすごくネガティブな気分になってしまうのは、きっと歳のせいなんだと思います。
しかし、今現在放送されている、あるいは今後放送予定の新たなアニメに活路を見出し、なんとか頑張ってきたい所存でもあります。
最後に、大塚周夫さんには、衷心よりお悔やみ申し上げます。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/01/17(土) 20:15:47|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010050801 塩釜

困ったときの写真晒しカテゴリ(笑)、ということで。
いや別に困ってるわけではないのです、何か面白いネタがあるということもないですけど。
むしろ、今月は水曜と金曜の更新がまだ0ですんでな、今日は何か記事上げたかったのですがネタ的にこれといったモノがなかったということでの、いざという時の写真晒し、作っててよかったよこのカテゴリ(笑)。



サムネイル


ということで、2010年のGWに知人のA氏と出かけた、塩釜方面で撮った画像群です。
塩釜神社がメインで、その他少々。
…ん?、2010年のGWは5月2日にも同じA氏と仙台空港方面行ってるし(参考)、そして今回のは5月8日か、なんかずいぶん短期間に何回も遊んでる感じになってますが、過去のカレンダーを検索したらちょうどGWの頭と終わりといった感じですな。
なにより、ご存じのとおりA480を3月に買ったばかりで使いたい症候群(笑)真っ最中だったでしょうから、お察しくださいとしか。
なお、サムネイル画像、サイズを間違っていて直前に修正、それゆえいつもよりもしかしたら画質が悪いかもしれないということは内緒だ(汗)。

さてまあ、なんということはない、観光のスナップなので、どの画像を使うべきか難しく、どれでもいいようなしかしどれも違うような、そんな感じでしたが。
やはりこれでしょうね、今回の1枚は。



にゃんということだ


塩釜神社付近で発見した、捨て猫禁止の看板しかあるまい!!(爆)。
いや皆さん、神のお膝元たる神社近辺で、にゃんとも可愛らしいにゃんこを捨てるなどという悪鬼のごとき所業は果たして許されるだろうかいや絶対に許されない!!(憤怒)。
そのような悪辣行為に及ぶ鬼畜以下の存在は、周囲1キロ四方(立体)を塩詰めされた空間に閉じ込められて5億年くらい苦しみ続ければいいと思います!!。
てゆーか。
塩釜神社で撮った画像がメインなのに、このような看板の画像をチョイスする、これぞまさしく宮城え~はちクオリティ、それは今年も健在のようで我ながら安心しました(吐血)。
まぁアレですよ、サムネ見ていただければわかりますが、巫女さんの画像とかもあったのですけど特に巫女さんフェチでもないし、暗がりの中にいる巫女さん撮って露出がイマイチだったりとかいう画像も多かったり。
境内の桜その他草木を撮った画像もあったのですが、なんかそれも違う気がしまして。
いいんじゃないでしょうかね、実に当ブログらしくて(^^ゞ。



表参道


とは言ってもさすがにこれだけではねということで。
塩釜神社名物、表参道の階段を、上から撮った絵を最後に。
結構こういう急で長い階段がある神社って多いですよね?、多くないですかね?、大崎八幡も似たような感じですよね確か?、これってやっぱり修行の一環というか、神社ってこういう場所に作るのがデフォだったのかな昔は?。
あ…岩沼の竹駒神社はないよなこういう階段、必ずしもあるってわけではないのか、比較的自宅から近い場所にある二柱神社も階段無い平らな場所にあるしな。
というかこういう階段上りたくないよね(汗)。
この時も、そもそもまず神社までは車で行ったので、別な場所から境内に行きましてね、この階段を使わずに。
参拝して、この階段を下りて、塩釜の街を散策して、帰り道この階段じゃない別の、もっと緩やかなところを上っている最中に巡り合ったのが、例の捨て猫禁止の看板だったというオチなのでした。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/16(金) 22:39:06|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうだいじょうぶかな

どこかの誰かが、インターネットの引っ越し費用見積もりサイトを利用した際、間違って私のメアドを登録してしまい(苗字が同じ人だった)、身に覚えのない引っ越し見積りメールが大量(当社調べ)に送られてきたのが、今月の第1日曜日の4日。
そのときは即、連絡がついた引っ越し業者にはすべて連絡(その時メール送ってきた業者にはすべて連絡はついたのですが)してメール配信停止を依頼。
しかしまた別の業者などからメールが来たので、それら業者ならびに前日には連絡がつかなかった、見積もりサイト運営会社にも連絡し、メール配信停止依頼をしたのが翌5日。
以後、それにかかわると思われるメールは、本日現時点まで1通もなし。
もう大丈夫でしょうかね。
念のためまだ、メーラーにはそれら送られてきたメール全量残してあるのですが、消しちゃってもいいかなそろそろ。
残っているとは言っても、普段目にする受信フォルダではなく、別に作成したフォルダに移してありそこはめったに見ないところ(笑)、それゆえそんなに苦にはならないので、1年くらい放置していても何ら問題はないのですが。
たぶん未来永劫残しておいてもさほど問題ではないと思われますが(^^ゞ。
まぁ1年とは言わなくても、今月いっぱいくらいは用心のため残しておきますかね。
こういう可能性もゼロじゃないんで、皆様におかれましては、どこかにメアドを登録する際は、面倒でも二重入力するところにはコピペせずにちゃんとタイプして入力するようにしましょう。
まぁ、長いメアドを入力するのが面倒なのはわかります、自分も携帯メアドは迷惑メール対策で長くしてあるのでコピペしちゃうかも、とはいえ何かに携帯メアドを登録することはまずないと思うんですが自分の場合。
てゆーか、今回間違われたPCのメアド、そんなに長いのじゃないんだから億劫がってコピペすんなよと言いたい(笑)。
コピペじゃなく素で間違えた可能性もありますけどね。
もっと言えば、今回のように見知らぬ第三者に迷惑をかけるだけでなく、間違った本人の氏名、電話番号、現住所、転居先住所まで見知らぬ誰かに暴露される可能性だってあるんですよ、現に私は間違った人のそれらの情報をもっていますし(大汗)。
もちろんその情報をどうしようという気はさらさらありませんけどね。
他人に迷惑をかけないだけでなく、自分の防衛のためでもあります。
メアドの入力ミスには充分にご注意ください。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/01/12(月) 22:52:54|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じきてきかんれいこくち

別ブログ「アニマン雑記」で絶賛2015年冬期アニメ第1話レビュー展開中です。
この時期の恒例行事、そっちの更新が優先になりますので、もしもこちらの更新が滞っていたら、ああそっちに負荷がかかっているためだな、とご理解いただけますと幸いに存じます。
こちらの更新が滞るかどうかは何とも言えませんが、滞った場合には、ということで。
毎クール頭の恒例行事というか毎度のことなので、別段書かなくてもいいのかもしれませんが。
一応ね、宣言というか告知だけはしておきます。
いつも更新停滞するよ宣言はするものの、停滞期間終わったよ宣言はしないので、その点は申し訳ないとは思っていますけど。
まぁアレだ、更新頻度からお察しくださいとしか(陳謝)。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2015/01/10(土) 23:29:22|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010050602 実験的画像HDC-1

昨年中はともかく、今年になってからは内容の如何にかかわらず記事のネタに困らなかったので、ついついおろそかになってしまいましたが、そろそろこのジャンルの記事も書いておかねばなりませんよねということで。
2015年最初&久々の「写真晒し」カテゴリ記事。



サムネイル


過去に何度も書いていますし、本来再説明は不要と思うのですが、それでもごく簡単に。
撮影日2010年5月6日時点で私の主力デジカメはA480に移行しており、前主力機だったHDC-1はその腐れた性能(笑)も相まって完全に主力の座から陥落、退役状態でした。
それはその通り事実なのですが。
安物でもまともなデジカメを持っちゃいますとね、なんでしょう、余裕が出来るとでも言えばいいんでしょうかね、不思議な話ですけど。
オモチャとすら呼べない完全に腐れデジカメのHDC-1もね、なんかこう、その腐れであるがゆえに、捻りを効かせて何か面白い使い方ができないものか、面白い絵が撮れないものかなんて思っちゃったりするものなんですよね、全く謎な思考パターンなんですけど。
そういう目的の元撮影した画像群です、いや正しく書けば、そういう画像を撮るための実験。



実験失敗


繰り返しますがタイトルにもありますように、この時の撮影の目的はズバリ「実験」。
どんな実験だったかというと、「歪んだ画像」を撮ること。
HDC-1の撮像センサーはご多分にもれずCMOSです。
CMOSセンサーは、特に昔のかつクオリティが低いモノはその特性ゆえに、動きの速い被写体は歪んで写ってしまうということが起こりえます、前にも軽く解説していますし詳しくは各自お調べください。
ほら、よくスマホでプロペラの動画(静止画でも可)を撮影したら変に写ったってあるじゃないですか、あれも同じ現象だと思います。
HDC-1はまさしくそんな写り方をするカメラでして、それは何年も使ってきていて重々承知であります。
逆にそれを知っているからこその、意図的にそういう絵は撮れないだろうか、という実験なわけですね。
本当なら何か速く動いている被写体を撮影するのが一番なのですが、そうそう簡単にそういう被写体に巡り合うということもありませんし、それ以上にあくまでその時にぱっと思いついての衝動的行動なので、自宅近辺あるいはもっと言えば自宅敷地内に限られるわけで(汗)。
しかたがないから、被写体ではなくカメラの方を動かせばいいんじゃね?(爆)という実に頭の悪い方法で(^^ゞ。
サムネでお分かりのとおり、どれもいまいちパッとしない画像になっています、その中から無理矢理一枚チョイス。
まぁどれを選んでもさほど変わらなかったので、これを選んだ理由もないのですけどね(苦笑)。
なんと申しましょう、歪んでいるというか、手ブレてるというか、明らかに実験は失敗です、もはやお察しくださいとしか(爆)。
出来れば、この記事の画像のようなものが撮れればベストだったのですが、そうそう上手くはいきません、そういうのを撮りたいならそれなりの被写体を選びませんとね。

それよりも何よりも、この画像群の最大の問題点は。
元画像、実はHDC-1で撮れる最大サイズの1600×1200サイズで撮ってあるんですよ(大汗)。
全く意味が分からない、実験撮影ならなおさら最小サイズ640×480で充分だったんじゃないのかなぁ。
しかもご存じのとおりHDC-1はSDメモリカードが使える仕様であるにもかかわらず認識エラーを発症するという素敵仕様、ゆえに当然この撮影時は内蔵の8MBメモリオンリーでの撮影、ということは1600×1200サイズでJPEG画像1枚当たりおおよそ450KB前後のファイルサイズになりますから、ざっと17枚程度しか撮れない計算になるんだけど…。
わからん、自分のことながら何を考えていたのかさっぱりわからん(^^ゞ。

ともかく。
そんな感じで一線からは退き本来なら永遠に使われることの無いはずだったHDC-1も、トイカメラ的な使い方で日の目を見る…のですがいずれは。
改めて記録を見ましたところ、HDC-1で撮影した画像のデータは、当2010年秋にもう一度だけ撮影した分はあるのですが、しかしその後2011&2012年はHDC-1の使用は0回。
どうやらこの時実験撮影したものの、一時完全にお払い箱にしていたようです、自分のことなのに他人事みたいな書き方をして恐縮ですが、自分でもそのへん覚えていなかったので。
ところが2013年になると謎の大復活(爆)を遂げるHDC-1なのですが、それはまたその時に。
なお、先述の2010年秋のもう一つのHDC-1撮影画像は、現時点では当ブログで使う予定はありませんので、HDC-1で撮影した画像とはしばらくのお別れになります。

最後に一応補足しておきます。
確かにCMOS撮像センサーには特有の弱点がありますし、長所もあります、それはCCDでも同じことです。
かつては高級カメラの撮像素子といえばCCD、CMOSセンサーは安物デジカメ用という時代もあったはずなのですが。
いまやハイエンドデジイチ(もしくはフラッグシップデジイチ)でも撮像素子はCMOSになってるんですよね、なんか時の流れを感じます。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/08(木) 22:45:50|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだおわらんよ

連日同じ話題で恐縮ですが、またしてもPCの光学ドライブの話。
何度も何度も何度も繰り返しますが、もちろん決して完全な状態ではないと思います、PCの光学ドライブ、以前書いたように購入してから5年近くあるいはそれ以上経ってますので、新品の時と同じ性能であるはずがありません。
しかし、どうやらドライブ側の問題以上に、やはりディスクのクオリティの問題である可能性の方が高そうだという印象を持ちました。
なぜなら。
本日、隔週火曜恒例の、HDD内のデータをDVD-RWにバックアップする作業を行ったのですが。
もう一昨年になりますかね、携帯のポイントで買った出来の悪い某メーカー製のDVD-RW、それでは何枚か、初期化に失敗したり書き込み後のチェックでエラー出たり、あるいはそのチェック時に認識エラー起こしたり、そもそもドライブに入れて動き始めるまで時間がかかったりしてたのですが。
それより相当前に買った別メーカーのRWでは、サクサクと読み書きできているという不思議(笑)。
メーカーと言っても販売ブランドが違うということで、DVDはRにしろRWにしろOEMが多いので、本当に全く違う製造元のディスクなのかはわかりませんし、調べる気力もないのですが。
これってやっぱり、ディスク側の問題が大きいと思いません?。
ドライブが本格的にダメになったら、ディスク関係なく全滅ですよね?。
やはりこれは、先般買った新しい誘電のRディスクがどんな感じなのか、早期に確認する必要がありそうですが、Rディスクなので一回焼いてしまうとおしまい、あまり無駄にしたくはないのでもうちょっと確認まで時間を要する感じですね。
少なくとも、焦ってドライブを買い替えるということはやめておこうと思います。
初売り特価品は買えなくなるでしょうけど、平時でも2,000円程度で買えるみたいだし、その程度だったらいいでしょうということで。
それにね。
結局その初売り特価品って内蔵型ドライブ、そしてたぶんSATA接続なんですよ、私のPCはまだパラレルIDE接続だし(汗)加えていまだにOSがXPだし(激汗)、内蔵型が本当に動作するのかという問題もあるんだすよねよく考えたら。
そうなると、ちょっと価格的には上がるけど、USB接続の外付けドライブの方が安心かなとか思っちゃったりもしてまして。
確実に言えることは、明日明後日くらいに新しいドライブを買いに走ることはないだろう、ということです。
まぁその後、調子よくなかったディスクが普通に使えたりしたんで、やっぱりドライブも良くないのは確かだとは思うんですけどね、とはいえ相変わらず認識まで時間かかったし、それよりずっと前に買ったRWの方がやっぱりスムーズだったりもしてるんですけど(汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/01/06(火) 22:37:22|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろとゆだんしたのだろうか

★またまた例の話題、どうにもPCの光学ドライブと相性が悪い誘電のDVD-Rについて。
1枚、PCのドライブでは認識すらうまくいかないものがあったのですが、レコーダーのドライブだと普通に焼けてかなりブルーに、焼き品質はあまりよろしくはなかったのですが。
自分の中の評価では、レコーダー<<<<<<<<PCという感じなのでね、光学ドライブに関しては、もちろん自分が持ってるものということですけど。
うーむ、やっぱりPCの光学ドライブ替えた方がいいのかなぁ、その理由は過去記事をご参照いただきたい。
なんかね、とあるPC関係のショップで、初売り特売品で内蔵型の光学ドライブ、1,500円程度で売ってたんですよね(汗)。
あるいはそれを買い逃したとしても、税抜きで2,000円切る価格で普段から売ってるみたいなんですよ安い商品だと、もちろん5,000円以上するのもありますよ。
でもなぁ、考えてみれば、今使っているドライブ買ったときいくらだったか忘れちゃいましたが、少なくとも5,000円以上はしたと思うんですよ、その時は家電量販店のポイント使って買ったので自分の腹は痛まなかったのですが。
たとえばさ、5,000円以上するドライブでも5年くらいしか持たないんだったら、2,000円のなら2年使えれば上等って考えもあるよな。
それにそもそもPC自体がもうポンコツなんで、ドライブだけ高いの買っても仕方ない気もするしなぁ。
とりあえず、明日定期的に実行しているDVD-RWへのデータバックアップを行う日になってるので、RとRWとの違いはあるもののどういう動きをするか見極めて。
そしてやっぱり、昨日買ってきた誘電の新しいディスクがどう動くか、確認してからの方がいい気がするんですが、なんにせよドライブもそんなに長くは持ちそうにもない感じなので、いっそのこと思い切って安物でいいから買っちゃったほうがいいかもしれんね。


★昨日書いた、引っ越し見積りの間違いメール。
今日もやっぱり午前中に何通か来てしまったので。
まず引っ越し業者に連絡して、その後元締め(笑)の見積もりサイト(あるいは比較サイト)の運営会社に連絡しちゃいました、メールではなく電話連絡です。
元締めに電話が通じてよかったよ、そこはなんだか電話番号がわかりにくくてな、ようやく発見した連絡先だったので繋がって一安心。
とりあえず、他人がメアド間違えた旨は通告して了承してもらったはずなので、たぶん収まると思います、いや収まってほしい(笑)


★そして今日はようやく初詣に。
こんな日でもやってそうな(後述)大きめの神社、一番近いと思われる&仙台といえばやっぱりここということで、大崎八幡に。
もう仕事始まってるしすいてるだろと思ったら、道がまさかの渋滞!!(笑)。
まぁ大崎八幡の駐車場に入る道って結構昔ながらの細い道なんでね、いやそれは関係ないか、いずれにせよてっきりすいてて簡単に入れると思ったら大間違い、いやはや失敗失敗。
とは言っても、去年行った竹駒よりは楽でした、去年はどれくらいだったかな、下手すると1時間くらい渋滞にはまってましたが(しかも元旦ではなく1月3日だったのに)、今回はそうですね、10分程度でしたかね。
もうすぐ駐車場に入れるというあたりまで行ったら急に進まなくなって、何ぞと思ってたら誘導されたのが、いつもは使ったことがない奥の駐車スペース、こりゃびっくりだよ(笑)、そこに向かうまでの道が一部歩行者と共用になってる細い道なので参拝者を轢かないか気が気じゃなかったですが(汗)。
何とか車を停めて、手水舎で清めて、何枚かデジカメで写真撮りつつ参拝、お賽銭はしけてて50円(汗)、まぁ五重に縁がありますようにということでと勝手な解釈で。
初詣でどうしてもやりたいこと、参拝の他に交通安全のお守りを買うことと、おみくじを引くこと、自宅近くの小規模な神社だと元日以外はそういうの出来ないところもあるので、どうしてもある程度規模の大きな所に行かねばならないのですね、それゆえの大崎八幡だったり去年の竹駒だったりするのです。
お守り買っておみくじ引いてしめて1,000円とんだ(爆)、まぁそのへんケチれないし、お賽銭ケチったので仕方なし(^^ゞ。
おみくじは大吉、こういうののの引きだけはいいんですけどね、去年も結構いいおみくじの結果だったと思う、しかし実生活はその通りとは言い難し(激汗)。
そうそう書き忘れてましたが、大崎八幡に行く途中に家の墓がある場所があるので、ついでと言ってはアレですが墓参りだけ、手ぶらだったので本当に拝んだだけですが、正月に墓参りしたことなかったので初体験。
ま、こういうのは気持ちの問題なのでね。


★そして本日の最大の失態は。
大崎八幡には車で行ったのに、免許証などが入ったバッグを家に忘れて出かけてしまったことだろう!!(激汗)。
渋滞にはまっているときに気づいて、あれおかしいな確かに乗せたはずなのに、もしかしたら途中寄った郵便局で車上荒らしにあったのかとすら思ったのですが、結果は単純な自分のミスでした、いやホントお恥ずかしい(恥)。
すなわち、本日の自分は、道路交通法違反状態(免許不携帯)だったのですが、そんな状態であったにもかかわらず、帰り道遭遇したパトカーの後ろを追跡してスリルを味わってたりした真の愚か者、それが宮城え~はちという奴だ!!(切腹)。
いや単にたまたま道が同じだっただけなんですけどねもちろん、別に追跡するために余計な道を走ったりはしてません。
ところで。
よくよく考えてみたら、私はこの春で普通免許を取得してから30年になるんですよね(吐血)。
これは面白がってパトカー追跡してたりする状況じゃないよね、今日実際に免許忘れたりしてるし。
よく、3がつくタイミングは気をつけろって言いますよね、車の運転は。
3日、3週間、3か月、3年などなど、いわく慣れが出て油断するタイミングだからと聞いた覚えがあります、となればやっぱり30年ってのも気を付けたほうがいいような気がするんです、もちろんそれにかかわらず常に慎重に運転するのは当たり前ですが、特にね。
うむ、今日の免許不携帯を教訓に、より一層注意して運転する所存。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/01/05(月) 22:12:50|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そのせんたくははたして

午前中、PCのメアドにいきなり大量のメールが来まして。
そのほとんどが引っ越し業者からの見積もりメール、当然身に覚えなし。
よく見れば、宛名の人の苗字が私の本名と同じ(爆)、もちろん名の方は違いましたけど。
どういうわけか、たぶん相当似たメアドを使っていた(いる)のでしょう、どこかを間違えて私のメアドを入力してしまったってことだと思います。
しかたがないので、まず電話番号が書いてある引っ越し業者には片っ端から連絡、その旨伝えてメアドの登録は解除してもらうことに。
引っ越し業者はほぼ全部大丈夫だったかな、まだ1月4日なのに営業してるのね、ご苦労様です。
引っ越し業者以外で電話対応不能だったところ(休業期間中などで)は、1件はメールで削除依頼済み。
もう一つ、ここは要するに一括見積サイトのようで、そこから各業者に情報が送られてるみたいなんですが、そこはまだ未手配、6日午後にならないと電話繋がらないらしいのでそこまで待機。
だって心当たりのないメールなのに、その削除依頼のフォームにこちらの名前や電話番号を書かなきゃならないってかなりおかしいよね、だから電話で依頼する。
ま、6日までにこれ以上メールが来なかったら、間違いに気づいいた可能性もあるのでスルーでもいいかな、とは思ってますけど。

さて、やっぱり調子悪い、去年9月に買った誘電のDVD-R、面倒なのでこれを以後「誘電白」と呼称します、ホワイトレーベルなので(笑)。
他に、同じ誘電のディスクで去年3月に買ったのがあるんですが、同様の理由でこちらは「誘電銀」と呼称します。
繰り返しになりますが、確かにPCの光学ドライブも怪しいです、それは認めます。
しかし、しかしですよ!!。
誘電白は焼き始めてすぐにエラーで止まってしまったり、ひどいとそもそもディスクを認識しないという症状を呈するのに対し。
誘電銀はちゃんと焼けるし焼き品質もそこそこ。
これってやっぱりドライブの問題だけじゃないですよね。
ごめんね誘電銀、誘電にしてはあまり焼き品質高くなかったのでダメディスクダメロットかと思ったら誘電白はそれ以下でした、一時クソミソに言って本当にごめんなさい(笑)。
そんな感じだったので、ドライブの交換はまぁ最終手段と考えて。
まずは今日早速、新たなディスクを買いに行ったのですが、ですが。
当初ね、今後のためとか実際にはどうなんだろうとかいう思いから、別メーカーの50枚スピンドル1,000円+α程度のモノを買ってこようと思ってたんですよ。
しかぁしっ!!。
帰宅した今手元にあるのは、やはり誘電のDVD-R50枚スピンドル!!(^^ゞ。
なっなぜだあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!(激爆)。
言い訳しますと。
やっぱり誘電というブランド力は強い、たまたま誘電白は外れロットだったと思いたかったのと。
誘電白は録画用ディスク(誘電銀もなんだけど)、対して今日買ってきたのはデータ用ディスク、PCで使うには何の問題もないしレコーダーでも無問題なのです、理由は秘密ですが(大汗)。
なにより、50枚スピンドルで税込950円という値段に負けますたorz。
さてこの判断は吉と出るか凶と出るか。
帰宅後型番検索したら…まぁいいやこの件は(滝汗)。
現在ちょっと焼くモノないんで、実際焼いてみたときに結果をご報告申し上げたいと思っています。
まぁ1,000円しないディスクだし、はずれでもしゃーないけど、できれば当たりロット、少なくとも普通に焼けるロットであってほしいです(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/01/04(日) 17:04:18|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しょうがつからなにを

やっているんだか全くというお話(笑)。
去年から何度も書いていることですが、昨年9月に買った誘電のDVD-Rディスクがどうにも思わしくありません。
確かにディスクの品質自体も決して高くはなさそうなのですが。
しかし、私が使っているPCの光学ドライブもこれまた決して万全ではなく。
以前どこかで書いたかどうかわかりませんので改めて簡単に書きますと、PCの光学ドライブは以前一度自力で交換しています。
それが交換後すぐのことかどうかはわかりませんが、簡単に見つかった記録によれば、遅くとも2009年5月初めには現在の光学ドライブを使っていましたので、逆に言えば元々PCについてきた光学ドライブは4年もたなかった、そして今の光学ドライブはもう5年以上使っているということになります。
光学ドライブがヘタレてきててもおかしくないわけで。
となりますとね。
一応、誘電以外のディスクだと特に問題なく焼けている感じではありますが、でもそもそも誘電がおかしいって方がおかしくね?、と思いますよね普通。
当初、この初売りの期間に新しいDVD-Rディスクを買おうかなと思っていたのですが、なんかそれで本当にいいのかという気もします。
ではドライブの方を新調するか、というのもまた難しい話、それは費用面のこともあります、ディスクは50枚スピンドルでせいぜい1,000円~1,500円程度、しかし内蔵ドライブはさすがにそうもいきません。
と思いつつネット通販を何気なく見ていたら、あれま2,000円ちょっとで買える内蔵型ドライブ(現在使っているのとスペック的に遜色ないもの)が買えるのもあるのか!!、とかなりびっくり。
もちろん低価格製品なので、製品評価も様々、満点の評価が確かに多いのですが星ひとつのもそれなりに…ってこれでどこを見たかバレるな(笑)、まぁ評価はね、参考程度に、どんな製品でも高低さまざまな評価になりますよ。
うむこれがいいかなぁと思ったら、なんとそのドライブはSATA接続だった件、というより私の使っているPCがいまだにIDEだというべきでしょうな(汗)。
そうか、HDDだけかと思ってたら光学ドライブもSATAなんだな今は、ではその点も考慮して製品調べなおしてみたら、さすがにいまどきIDE接続の内蔵型光学ドライブなんてほとんどないみたいなんですね、ざっくり調べただけですけど。
んでは、USBの外付け型っていくらぐらいするのかねと思ったら、これまた2,000円ちょっとであるじゃん!!(笑)。
ただしやっぱり評価がまちまち、うむむたかだか2,000円とは言っても、動かなかったりすぐにダメになったりでは困るなぁ。
では最後の手段、ダメモトで、以前ダメになった光学ドライブを復活させてみるか、外付け化キットを買ってきて、とも考えましたが、それだってそれなりの値段がします、だったらいっそ最初から安物USB外付けドライブ買ってしまった方が、とも思うし。
そんな感じで思いめぐらしていたら、ひらめいた!!(笑)。
そうだよ、例の6GB・HDDのユニット使ってみればいいじゃん!!(爆)。
前に、120GB・HDDをつないでダメだったやつです、でも元々6GBのHDDは動くんですから、4.7GBでしたっけ?、DVD読み書きする光学ドライブならいけるんじゃねの?(汗)、どうせダブルレイヤーのディスクなんて使わないし(大汗)。
早速実験、正月からなにやってるんだか(^^ゞ。
分解、HDDユニットを取り出し、ほこりまみれになっていた光学ドライブを接続、電源投入。
通電成功。
PCにつなぐ、おお、DVD-RWドライブとして認識したぞ!!(笑)。
ではディスクを入れてまずは読みのテスト。
…あかん認識しないorz。
一生懸命ディスクを認識しようと動いている様子(音)はあるんですが、認識には至らず。
何枚か種類の違うディスクを使ってやってみましたが、どうも無理っぽいのであきらめました(笑)。
まぁそりゃそうだわな、5年以上放置してたドライブだし。
以前交換した時は、ダメになったと言ってもDVD関係は問題がなく、CD-RWを正常に認識しなくなったということでの交換だったので、もし動けばと思ったのですが、ダメでしたね。
しかしこれで、旧ドライブがダメっぽいということはわかったので、それを外付け化するという目は消えたから、内蔵型を買い替えるか外付けドライブを買うかの二択になりましたな、あくまでドライブをどうにかするということなら。
ああ、内蔵型はSATAが主流だから外付けの方が面倒じゃないのか、そうだった。
どうしようかねぇ。
べつにもう誘電のディスクにこだわらなくてもいい気もするし、まずは他メーカーのディスクを買ってみて、それの焼き具合を見てから対処した方がいい感じもしますけど。
もうちょっと、この件での悩ましい日々は続きそうです。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/01/03(土) 16:15:50|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すまいざごうとでめおてしまけあ

正月とか元旦とか、あらゆる節目なんてものは、人間が勝手に決めた区切りでしかなく、そんな事とは無関係に地球は太陽の周りを回り続け、その動きはいまだ人類の科学では制御不能なわけです。
それに地球が太陽の周りを一周するのは正確には365日ではなく、それプラス6時間ほど要するわけで、それゆえ閏年が存在するわけで。
なんて理屈をこねくり回しても、正月はそれはそれで人並みに祝いたい、小市民な宮城え~はちであります。
皆様明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

正月早々変な夢から始まった今年(汗)。
住んでいる仙台市泉区の名称の元ネタ(笑)の泉ヶ岳が大噴火、火山泥流が発生しえらいことになるという、なんともスペクタクルというかカタストロフというかそんな夢だったのですけど。
しかしどう考えても、それを目撃した時私がいた場所は、現実には存在しない場所、そんなことははっきり覚えている妙な夢でした。
その他もう一つくらい変な夢を見て、なんと新年早々幸先悪いと思いつつ、しかし初夢というのは元日の夜(元日から1月2日にかけての夜)に見るものを指すらしいので、これは初夢ではないなセーフ(笑)とか思ってなんとか縁起の悪さを防御成功。

正月なのでTVも通常の番組は放送しておらず、いいオッサンになるとあまり面白くもない。
わりかし早く目が覚めてしまったので、朝食までの間、昨夜降った雪の雪かきでもするかねと思い、新年早々雪かき敢行。
庭に出たところ偶然にもにゃんこ様と遭遇、にゃんこ好きの私にとってはなんと幸先良い出来事、しかも雪かき最中に白鳥の群れ(だと思う)が飛翔している様も目撃、変な夢のことなどすっかり忘れこりゃ春から縁起がいいや!!、なんて全く安っぽさ全開でありました(笑)。

雪かきをしていたらさっそく年賀状の配達員さんがやってきまして。
ちょっと前だと元日の年賀状配達時間なんぞは早くて午前中の終わりころ、下手すると午後になってからなんて時もあった気もするのに、8時半ちょっと過ぎにもはや配達なんてなんと最近の郵便局員は高性能なんだと感心しきり。

雪かき終了後一旦自室に戻り、朝食前の空き時間にまずはPCを起動させネットをチェックしようとしたところ、twitterのTLの未読件数が100を超えててちょっとブルーに(笑)、でもまぁ最終チェックが昨夜23時半前ですし、いろんなあけおめイラストなどもゲットできたので、これはこれでOK。

年賀状をいただいた以上は返信せねばなりません、ひな形は前日のうちにやっつけで用意しておいたので、朝食後年賀状作成開始。
さて皆様。
以前も当ブログで話題にしたと思いますが(してなかったらごめん)、例の郵便局公式HPでDLできる、公式萌え年賀状の図案。
もちろん、いい年こいたオッサンが、すべてその図案で年賀状を作成するなんて暴挙には、さすがに及べないのですが。
でもね。
私のことを深く知っている知人には、むしろそれを使って年賀状を作成しないのは、失礼にあたると思わないかね!?(思いません)。
てなわけで、予定通り(大汗)一部の犠牲者…もとい(笑)理解ある知人には、その萌えイラストを使って年賀状を作成しました、もうポストに入れちゃったから後戻り不能です(激汗)。
でもあれだよね、郵便局の公式HPで提供している図案だもの、何の問題もないよなぁ!!(^^ゞ。

一通り、真面目なの萌え絵の(汗)、必要分の年賀状を作成、投函しに行ったところ。
道すがら気づかぬうちに、鳥のウ○コ攻撃を受けてしまったようでorz。
なるほど、郵便局の前で待ち構えてた局員が怪訝そうな顔をしてたのはこのせいだったのか。
何と新年早々縁起が悪い…と思ったのですが。
よく考えたら、ウン(運)がついたということで、もしかしてこいつは春から縁起がいいのか!?(爆)。

そんな感じでウンとオチがつきましたところで(えっ!?)、本日はこれまで。
再度、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/01/01(木) 15:32:03|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する