アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2011011101 泉IC

なぁ~んかずっと連日更新してきてたので、今日更新するのも怠いなぁとか思ったのですが。
せっかく続けてきているし、今日更新すれば今週はフル更新コンプだし、なおかつ「写真晒し」カテゴリは絶賛更新ブースト中なので。
やらねばならないという義務感と、やりたくないという怠け心がないまぜになった感じの内容でお送りすることになろうかと思われます(汗)。



サムネイル


表題が「泉IC」とはなっていますが、実のところ、東北自動車道泉インターチェンジの、ごく一部です。
そういえばふと思い出しましたが、このICって昔は「仙台泉IC」って言ってた気がするけど、気のせい?(汗)。
あるいは単なる俗称だったのかしら。
ともかく。
平成に入ってから、私が住んでいる団地の西部と北部にあった山が崩され造成され、住宅地になったおかげで、実は我が団地は想像以上に東北自動車道ならびに泉ICに近いんだということを知った、ちょっとおマヌケな私です(大汗)。
しかしおかげで、高速道路とか巨大構造物とかがわりかし好きな(笑)私にとっては、格好の被写体となりえるわけで、その点は感謝しておるところであります。
…まぁさすがにそろそろ飽きてきましたが(笑)。
この画像群も、そんな嗜好が高じて、特に何がということもなく撮影したものであります。
ま、A480を入手してからまだ1年経ってない時期でしたので、お察しください(^^ゞ。

撮影場所は、故あってちょっと秘密。
秘密ではあっても地元民というか近隣住民にはモロバレのポイント(汗)。
なぜ秘密かというと…もしかしたら入っちゃいけない場所なのかもしれないから(大汗)。
とはいえ、その場所は知る人ぞ知る抜け道的扱いになっており、車は通れないものの徒歩や自転車、小型のバイクなら通れる状態なので、もしも立ち入り禁止なら黙認状態としか言いようがありません。
なので逆説的に、歩行者および軽車両なら通行可能ということにしましょう、いやそうであってくれ!!(爆)。
もちろん、この撮影時には徒歩で赴きました。

無駄な説明はこれくらいにしてまずは1枚。



泉IC下り線出口


書き忘れましたが撮影場所は、東北道を跨ぐようにかかっている橋の上です、基本的には。
東北道の上をほぼ南北に跨いでいる(より正確に書けば南東~北西)橋の、南端部分から撮影した画像。
…と思ったら違いますね、画像中央に下り車線が写ってますので、ほとんど橋の中央部での撮影ですね、失礼しました。
ということで、画像中央が東北道下り車線(北上車線)、そこから左に分岐しているのが泉ICへの出口です。
ずいぶんとクリアにと言いますか、障害物がないような絵になっていますけど。
高速に架かる橋ですので、当然金網があります、高価な一眼レフならそれも写りこんでしまうはずですが、なにせエントリーモデルのコンデジ、レンズが小さく金網の隙間というか目の間に完全に入れることが可能なので、金網に邪魔されずにこのような絵が撮れる、ということであります。
この泉ICのちょっと手前にある泉PAに、何年か前にスマートICが設置され、なおかつ私の車にも無駄にETCが積んであり、そもそも高速を利用する機会がほとんどない(汗)ということもあり、昨今めっきりご無沙汰になってしまっていますが。
平成の初め関東在住の時分、車で帰省するときは必ずこの泉ICが降り口だったので、昔はずいぶんと利用させていただきました。



上り線も加わって


前の画像で言えば左手に橋を進んで、方角で言えば北の方(北西の方)に進んで、ほとんど橋から降りたけれども、しかし土地の高さ的には橋とあまり変わらないような場所からの1枚。
写っている「出口」の看板はひとつ前の画像の中央にあったものと同じです。
こちらでは、上り車線(南下車線)もなんとか写っています、お分かりいただけますでしょうか。
画像右の中央から若干上の部分に、赤い進入禁止マークがあるのはご確認いただけますか?。
その根元から右側に、泉ICから東北道上り線への進入線が写っているのですが、さすがにこのサイズですと分かりづらいですね。
なお、画像右上の建物は、大沢という場所にある某イ○ンです(^^ゞ。
だよなぁ、2011年だもんな、あったわすでに。
そいうえば、この時点ですでに仙台北部道路開通してるんだよなぁ、利府JCTがどうなってたかは調べないと分かりませんが。
北部道路も供用開始から4年以上になるのか、つい最近のことのように思ってたけどずいぶん前のことだなぁ、なんだこの時の流れの速さは(爆汗)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/28(土) 23:15:58|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんびにえんす

さすがに今日は光回線関係の話題ではありません(笑)。

本日、漫画の単行本を3冊購入しました。
本当は今月は全部で4冊、迷った挙句買うことにしたのも含めれば、単行本の購入予定があったのですが、うち1冊は都合により来月に購入をずらすことに。
毎月の単行本購入量はそんなに多い方じゃないと思いますし(少ないとも思いませんが)、毎月のように何か買ったいるわけでもないのですが、逆にそろえている単行本の発売が一度にというか同じ月に重なってしまうことが時々ある、ということはかなり以前にも書いたとおりでして、さすがに4冊となりますとタイミングをずらせるのがあればずらしたい、となるのであります。
などということをまず書きましたが、今回の主題はそこではありません。

購入が3冊と書きましたけれど。
正しく書けば購入したのではなく、入手したと言うべきですね。
3冊中1冊は一昨日ネット通販で注文し、本日配達されたもの、残り2冊が今日地元の書店で購入したもの。
主題はその、ネット通販の受け取り方法。
ぶっちゃけ濁すまでもなく、密林で買ったんですけど(大汗)。

発注が一昨日しかも夜の時間帯で、それが今日受取れたのですから、今回は思ったよりもずいぶんと早く受け取れて、その点は大変満足です。
ただ、受け取り方法は、ちょっとしくじったかなという感想に。

最近私は、密林で商品を買うときは、かなりの確率で「コンビニ受け取り」を選択します。
今回は、ちょっとコンビニまで受け取りに行くのが怠く感じてしまい、せっかく自宅まで配達してくれるのだからと思い、久しぶりに通常の自宅への配達を選択したのですが。
配達時間を指定してはいませんでしたし、特段に急いで必要ということもなかったのですが、なかなか配達が来なくてやきもき。
どうにも自分は、何かが配達されるとかいうことがあると、気になってしょうがない性質なので。
この作業をしているときに配達になって、作業を中断するのは嫌だなとか思っちゃうと、その作業が出来ずに後回しになっちゃうとか、意外に神経質な面があるのですよ。
しかも。
密林の注文履歴で確認したら、どうやら荷物は今朝の段階ですでに、最寄りの集積所に着いていることになっていたのに、実際に配達されたのが午後3時過ぎというのは、ちょっと時間かかり過ぎじゃないのかなぁ。
まぁ、配達担当が最近はSGWやYMTではなくJPのようで、他の郵便物と同時に配達だった様子、ならば仕方ないんですけど。
でも、本来ポスト投函で、受取確認も何も不要なはずなのに、結局はポストに入らなかったという理由で呼び鈴押されてそれに対応することになりましたからね。
ポスト投函対応の品をポストに入らないサイズの梱包で送ってくるってのはどうなのよ密林さん。

そんな感じで、受け取りに行く手間が省けて楽かと思いきや、それを待って精神的な負担が増えたというなんだかなぁな結果になってしまい。
それを考えたら、やっぱりコンビニ受け取りのほうがいいのかななどと思ってしまいます。
確かに受け取りに行かなければならないという手間はありますが。
最寄りのコンビニなので、ちょっとアップダウンがありますが徒歩でも片道10分かからない程度の距離、最悪車で行ってしまってもいいわけですし。
なにより、受け取り可能の連絡が来て以降なら、こちらの都合でいつ受け取りに行ってもいいわけです、その日にすぐ行かなくてもいいわけですしね、1週間以上は猶予があるはずですので。
そこまで行くという手間と、いつ来るかわからない配達を待つという負担。
天秤にかけどちらが楽か、ケースバイケースだとは思いますけど。
特にこれから暖かい時期になれば、もうコンビニ受け取り一択かな、などと思った今回の買い物でした。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/02/27(金) 23:04:35|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びょうそくさんじゅうまんきろ

連日の光回線関連の話題で恐縮ですが、昨日の今日なので許してつかあさい。
こんなことをしたよとか、こんなことがあったよとかいう話題。

ホームゲートウェイを省エネモードにしました。
電気代が節約できるならいいですしね、どの程度の省エネなのかは不明ですけど。
省エネモードにすると機能制限になるらしく、しかしそのほとんどは制限されても問題ないものだったのですが。
唯一気になってたのが、通信速度も制限されるというもの。
しかし、実際の通信速度が前回のとおり30Mで、制限されても問題ない(笑)数値だったので省エネモードにしてみて。
再度計測、やっぱり問題ありませんでした(^^ゞ。
その他の制限項目は、無線LANが使えなくなるとか、ホームゲートウェイにあるUSBポートが使えなくなるとか、現状使ってないあるいは使えない機能ばかりなので、それらを使うようになったらモードは再検討するとして、当面は省エネモードで。

それにしてもやはり。
ブラウジングするとき、光回線になってデータのDLは速攻で終了するようになったのは良いものの。
それらの描画作業にCPUの処理速度が追い付かねぇぇぇぇぇぇ!!(爆)。
本気で、データのDLではなく描画に時間をとられている感じになってます、これはいい加減PCも新しいのに替えないといかんということは重々承知なのですが、なかなか思うようにはね。

そして。
普段わりと頻繁に巡回しているサイトで、画像データをZIP形式のファイルでDLできるサイトがあるのですが。
光に換えて初めて、そこでZIPファイルをDLしました。
光の速度を堪能したく、wktk状態でDLしたのは言うまでもありません(笑)。
ADSLですと、10~15M程度のZIPファイルをDLするのに、なんだかんだで30秒弱ほどかかっていたのですが。
今日は、DL開始と同時に終わってた件!!(激爆)。
まぁ実際には瞬時にというのは嘘なんでしょうけど、DL開始ボタンを押して保存先指定やらファイル名指定やらをして、今までならそこからも20秒とかかかっていたのが、今日はその時点でどうやらDLが完了していたらしく(笑)。
一瞬、マジで動いてないのかと思ったよ、確認したらすでにDL済みだったのでさすがに草生えたワイ(^^ゞ。

いかんなぁ、なんか回線速度が上がっただけでブラウジング環境が改善された気になってしまっているので(実際改善はされていますけど)。
ますますネットジャンキー度が深まる悪寒(滝汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/02/26(木) 22:40:52|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひかりになれぇじゃなくてなった

無事、光回線への乗り換え工事&その後の機器設置&設定終了しました!!\(^o^)/ ← オワタではなくヤッター!!って意味ね(笑)。
それにしても光ファイバーケーブルって思ってたよりずいぶんと細いんですね。
まぁそんなことはともかく。
とりあえず快調に動いてますから、問題はなさそうです、普通に使う分には。
ちょっと設定のほうで未解決な懸案はあるのですが、それは光になったからというのは原因の半分程度と言いますか、うまく表現できなんですが、加えてそうそう急に必要なことでもないので、いずれ解決したいと思っています。

さて。
時代遅れ感の否めないADSLから、光に換わって。
PCや屋内LAN配線は古いままなので、早くなる部分は宅内のゲートウェイまでなんですが、それでもPCやLANケーブルの性能限界までは、今まで全然速度が出ていなかったので。
はたしてどれほど速度が向上するのかを、いやしたのかを、早速。

まずは今までのADSLでどの程度の速度が出ていたかというお話をしないと意味がありません。



ADSLの速度


事前に測定しておいた、回線スピード測定サイトの結果。
一か所ではどうかと思ったので計4か所のサイトで計測してみました。
表示の都合で縮小してありますがクリックで元画像(960×500)が表示されます。
多少のばらつきはありますが、おおよそ2Mちょっと程度ですかね。
これでも早い方だと思います、過去に何度か計測したことがありますが、ひどいと2M未満の数値だったこともありますので、というか光に換えることが決まってから最近、なんだかわずかに速度が上がった気がするんだが気のせいだらうか!?(笑)。
そんな感じで、12M契約のADSLでしたが基地局との距離の関係上、この程度の速度を強いられてきたわけであります、この10年以上。
まぁ私の使用目的とか費用的な面も考えますと、別にこれでもそんなに不足はなかったんですが。
サービス終わっちゃうんだから仕方ないよね、確かにまだADSLを継続している別なプロバイダに乗り換えることも検討しましたが、結局そこもはたしていつまでADSLを続けるのかわからないし、なによりメールアドレスやHPのアドレスが変わっちゃう=HPはともかくメアドはいろんなところに変更を通知しなきゃないという手間を考えて、光にしたという次第であります。

んで!!。
いよいよ、光回線での、速度テスト。
何度か書きましたが、PCのLANポートの仕様の問題と使ってるLANケーブルの問題から、どう考えても出ても100Mである、ということをまずはご承知おきいただいたうえで。
計測結果。



光の速度


なんかADSLの計測に比べてずいぶんばらつきが大きいです。
しかし。
…うむ、まぁこんなもんだろうな(大汗)。
契約はギガバイトですがあくまでベストエフォードだし、そもそも先述のとおりPCとケーブルが原因で出ても100Mだろうという状況だったので、まぁ100Mは出ないだろうとは思ってましたが。
こんなものか。
値が大きく外れてるのは参考にしないとして、だいたい30Mってところですかね。
期待の3分の1以下って感じですかね。

ちょっと期待はずれですかね。
…なんて、思ってると思うじゃん!?(^^ゞ。

数値的には、単純にこの速度だけを見れば、確かにその通りかもしれません。
しかし、何度も繰り返しますが、元がADSLで2Mなのですよ、それを基準にしてそことの比較なら実に15倍!!。
それすなわち通常の3倍!!(笑)、どころかその5倍のエネルギーゲイン!!(爆)があるじゃないか、ええい連邦のモビルスーツは化け物か!?、などとすぐ思っちゃうのはもはや重症のガンダム脳ですね(切腹)。

単純に30Mという数値だけでは判断できないのは、やはり実際に使ってみて実感。
まずは。
実は私は4種類のブラウザをインストールしてあって一応でも使い分けているというド阿呆なのですが、そのうち一つがちょうどアップデートが発生しまして。
おおよそ20~30MB程度の更新ファイルをDLすることになったのです。
今までのADSLなら、ダウンロード容量の表示が毎秒0.2M単位くらいで少しずつ増加していき、DLし終わるのに1分とかそれ以上費やしていたのですが。
今日の光では!!。
DL容量の増加がMB単位!!(笑)、しかも数MB単位でガンガン増加していき、あっという間にDLが終わった時にはさすがに「ファッ!?」ってなったわ(^^ゞ。
速い、速いよスレッガーさん!!(笑)。

次に、画像がたくさん貼ってあるような(笑)、普段わりかし訪れるサイト、ちなみに内容は若干いかがわしい画像もないこともないけど全部二次元だからセーフ…いやむしろまずいか!?(苦笑)。
今までなら、全画像表示されるまで時間がかかり、画面をスクロールさせていくとまだ表示されてない画像もあったりしたのですが。
そんなこと全くなし!!、ほとんど一瞬と思えるほどの時間で全画像DL完了、というかスクロールして画像が表示されていないということが皆無!!(笑)。
むしろ速度が速すぎて、なおかつCPUがもはや遅いポンコツなので描画処理が追い付かずにCPU100%振りっぱなしとかいう状況にすら、こりゃ30Mでほとんど無問題ですなぁ。

似たような、いつも表示に時間がかかっていたサイトも、今日はあっさりと表示完了。
どうやら今まで表示に時間がかかっていたのはやはり回線速度の問題だったようです、そのサイト、表示が止まっているときは通信速度も0だったので回線速度の問題ではなく相手側のサーバーの反応の問題かとばかり思ってましたが、違ったようです、何だったんだ今までのはorz。

ブラウザアップデートで体感済みではありますが、残るは大きなファイルのDLで速度を堪能したいところですな(^^ゞ。

ダメだったのはニコ動、どうやら一般会員だと、混んでない時間でも先述のADSLのMAX値程度で打ち止めの感じですな。
正確には、ADSLのMAX値に毛が生えた程度の速度で打ち止め。
ニコ動でDL速度を上げたいと思ったらプレミアムにならんとダメっぽいですなぁ、回線速度は上がったのでその意味での入るメリットは生まれたのですが、しかしPCがしょぼいのでどうせ高画質では見れないし、まぁいいか。

そんな感じで無事大きなトラブルもなく乗り換え完了して、浮かれポンチ状態の宮城え~はちでした。
お目汚し失礼。
さぁ~てどこで何をDLして遊ぶかね(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/02/25(水) 17:55:16|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えーでぃーえすえるをしのぶ

実際問題サービス終了の期限が切られての乗り換えなので、偲んでもいいだろ(笑)、ということで。
つ・い・に!!。
明日はいよいよ光回線への工事日です、たぶん大きな問題もなく乗り換えられると思います、いやそうであってくれ!!(^^ゞ。
明日が工事ことは、本日は長い間利用してきたADSLの最終日でありまして。
まぁ工事が始まるまでは使えるのでしょうけど、そういうことにしておいてください(笑)。
ADSLを使い始めて10年以上ですからねぇ、ホントお世話になりましたm(__)m。
そんな感じで今回は、ADSLのみならず私のインターネット接続の歴史を振り返ってみようという、誰も得しない内容です大変申し訳ございません(大汗)。

今でこそネットジャンキーに片足突っ込んでるかもしれないほどの状況の私ですが。
当初はインターネットやPCというモノにほとんど興味がありませんでした。
ここで誤解無いようにお願いしたいのは、とはいえPCそのものには抵抗がなかったということ、ただ単に所有していなかっただけで、実はもともとはソフト開発とかSEとかいう類のものを生業としていたので、PCという機械そのものにはほぼ抵抗がなかったのです。
しかし当時は今のようにPCは安価ではなく。
そんな理由から、むしろ普及し始めた携帯電話(PHS)に傾倒していたくらいでした、音声通話ができればいいと、当時はこれほどeメールというモノが普及するとは思ってもいませんでした、もはやそれも別のものに置き換わりつつある感じですけど。

そんな私が漠然とインターネットというモノに興味を持ち始めたのは。
とある伝手で知人から入手した、古いノートPC。
そこに偶然インストールされていた、ネットスケープ(笑)のブラウザ。
巷ではインターネットがぼちぼち流行り始めていた頃で、もしかしてこれでインターネットとかいうのが出来るのかな?、と思い。
とりあえずダメもとでトライしてみようと思えたのは、やっぱり先述のPCには抵抗がなかった、という要素は大きいと思います。

試行錯誤の末、何とかインターネットの利用に成功。
その時はPHSを通信端末に使った接続形式ですね、今でいうところのテザリングに近い感覚でしょうかね。
テザリングと違うところは、記録を見ればどうやら当初の契約は従量制だったことでしょうか(汗)。
考えられませんね従量制なんて、今だったらとっくに自己破産済みですな(^^ゞ。
そんな形態で契約してインターネットを利用し始めたのが、手元に残った書類によれば2000年10月のこと、これは以前も記事の中で書いたかもしれません。
さすがに従量制では厳しかったのか、その後に一度、PHSを利用したネット接続専用の端末(PCカード型のもの)を導入、それで繋いでいた時期がありました、確かその時は定額制だったと思います、定額だったので回線速度は遅くてもつなぎ放題、この頃から無駄にデータ収集癖が発症したんでしょうな、すべてこいつのせいか!!(爆)。
なお、その通信専用端末導入の際、当初使っていたノートPCでは動作せず、家にあった別のノートPCを使うことになりまして。
そのノートPCとはその後、現在もなお使い続けているデスクトップPCを導入するまで使い続ける、という仲になりました、当然今はもう使ってませんけどね、捨てずにスクラップ状態でまだ部屋にありますけど(汗)。
…スクラップとはいえ実はまだ起動するんですよ、させる気はないですけど。

従量制から定額制になって、通信費用の面では心配がなくなったのですが。
やっぱり問題は、当時のPHS端末の通信速度。
決して早くはなかったです。
すでにブロードバンドが流行り始めていましたので。
そんなときに出会ってしまったのが、例の某Y社が街中のいたるところで無料で配りまくっていた、ADSLモデム。
そうです私もそれに引っかかってしまった口です(^^ゞ。

早かったねぇ、当時のADSLは、いやスピード的には今と変わらないのですが、元々使ってたのがさらに遅いものだったので、神速に思えたよ(笑)。
一度使っちゃうとやっぱりやめられないんですよね。
そのまま本契約に。
というか、PHS端末で契約したプロバイダとのダブルで契約してたなぁそういえば、メアドとかを消したくなかったので、よくやってたなぁそんなこと(苦笑)。

しかし、やっぱりそういうダブルの契約というのは無駄すぎるということと。
某Y社のほうで、詳しくは書きませんがちょっとしたなんやかんやがあって、結局Y社のADSLは解約。
ADSL自体をやめる気はなかったので、元々契約していたプロバイダの契約をADSLに切り替えて、ばかばかしい契約形態からシンプルなものに直したのが、書類によれば2003年5月。
以来今日まで、ずっと同じプロバイダのADSLを継続契約。

2003年の頃はそれでも早かったんですけどねADSL。
私の場合本来の契約上の通信速度は12M、しかし基地局から遠いので実質2M前後しか出てないんですけど、それでも充分に早かったんですが。
本格的ブロードバンド時代になった今では、やっぱりそれでは厳しくてね。
月々の費用の点から光に換えずにADSLで我慢してきましたが、サービスが終わるとなってしまっては仕方がありません。
ま、現状ADSLでも、動画再生でもしない限りあまり問題はないんですけどね、大きいファイルのDLにはそりゃ時間はかかりますが、定額制なのですから待てばいいだけなので。
そしてそういうシチュエーションはそんなに頻度が高くないので。
てゆーか、高画質の動画なんてPCのパワー不足で再生できないし(大汗)、某2個2個動画なんて意図的にエコノミーモードにしてるくらいだし(滝汗)。

とはいえなんだかんだで光になる以上、堪能させていただきますよその速度を(笑)。
LANケーブルとPCの問題から、仕様上出ても100Mだとは思いますが、それでも2Mに比べれば雲泥の差ですからね。
でかいファイルをDLしまくってみようかねぇ(^^ゞ。
次回は、工事が終わって光に換わって、その使用感想をメインにする予定。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/02/24(火) 23:12:54|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011010301 新年大崎八幡

サムネイル


「写真晒し」カテゴリは今回からついに2011年撮影分に突入。
初回なので多少は力を入れて書きたいところですが。
前回(昨日)も書きましたが、いまだにテンション低い状態継続中、ということにしておいてください(汗)。
しかし、とある都合により「写真晒し」カテゴリの記事の更新ブーストはいまだ継続中でして、さすがにそろそろ上げておかないと目標達成が厳しくなりそうなので、なんとか気力を奮い立たせて書きます。
けどお手柔らかにお願いしますね(苦笑)。

表題通り、知人のA氏と連れ立って大崎八幡神社に初詣に行ったときに撮影した画像群。
仙台の神社といえば大崎八幡というくらいに(当社調べ)、楽天イーグルスもベガルタ仙台も毎年の必勝祈願に訪れるくらいに、ポピュラーかつ有名な神社なのですが。
記憶に残っていない極幼少の頃を除いては、大崎八幡に初詣に行ったのはこの時が初めてのはずです、なんという不信心者、非国民ならぬ非市民なのでしょうね、嘆かわしいですね(笑)。

まぁ何のことはない、ただそれだけの画像でして、特に言及することもないので。
この2011年の初詣の時に撮った大崎八幡の案内図を元に、今年の初詣の時のことをお話ししたいと思います。
案内図がある程度綺麗に見えてくれないと話にならないので、いつもより多少大きめの画像を使用します。



案内図


通常、大崎八幡に自家用車で参拝した時は、案内図の上方にある「駐車場」に車を停めます。
この2011年の時もそうでしたし、いつだったかは忘れましたし記録にも残ってないのですが、2011年と今年の他にもう1回行ってるはずなんですが、その時も「駐車場」に停めました。
しかし今年は。
1月5日という遅いタイミングでの初詣だったにもかかわらず。
「駐車場」が満車状態だったようで。
案内された駐車スペースが、なんと案内図中ごろにある「馬場」でした(汗)。
先述のとおり、大崎八幡に自家用車で参拝した経験があまりないこともあり、「馬場」に案内されたのは初めてのことで多少ビックリしました。
なにより、「馬場」は舗装されておらず、加えて元旦に降った雪の影響などで足元が悪く、タイヤが泥だらけになったというね(笑)。
まぁそれはたいしたことではないんですが、平素特に綺麗にしている車ではないので(汗)。
それにしても思い起こせば前年2014年、久しぶりに竹駒神社に初詣に行った時も、岩沼小学校の校庭に設けられた臨時駐車場に案内され、やっぱりタイヤが泥だらけになったなぁ。
…なんだろう、なんかそういう運命の輪というか円環の理にでも導かれているんだろうか(爆)。
これで糞でもついたなら「ウンがついた」などという寒いおやじギャグでもかませるのに、泥ではシャレにもならんなぁ(^^ゞ。
まぁいいんですけどね。
来年はどこに初詣に行きましょうかね、などという鬼が笑っちゃう話題で締めることにします。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/23(月) 22:30:39|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なかみなしでっちあげ

今月は日曜の更新が少ないので、今日は是非とも何か記事を更新したいと思っていました。
しかしこれといった話題がありません、内容が無いのはいつものことですけれども。
更新ブースト中の「写真晒し」記事を作成するのが合理的判断である、それはわかっていますがどうにも気乗りしません、素材は用意してあるのですが文面を考えるのが結構面倒だったりします。
とはいえ次の火曜、明後日24日はADSL最後の日の予定なので、それ関係の話題で枠は埋まってますし。
今月は月曜がフル更新状態なので、他の曜日とのバランス的観点からむしろ明日は更新したくない、といったところ。
それらの状況を踏まえての消去法からも、どう考えても「写真晒し」の記事一択なのですが。
それでもやっぱり書く気が湧かない。
なので。
とりあえず何でもいいから記事を更新してしまえ、という既成事実をでっちあげるためだけの、真の意味で中身のない今日の記事でした、本当に申し訳ありません。
なお。
今期のプリキュアは、安心の黄色優遇枠でした、ということだけは申し述べておきます(笑)。
あざとイエロー健在なり(^^ゞ。

※あっ、月曜と火曜逆だった、今月フル更新は火曜のほうだった、まぁいいや(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/02/22(日) 22:19:50|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せんだいじんほいほい

土曜の夜は「幸腹グラフィティ」というアニメを見てから寝る、というのがここ最近の通例となってましてね。
今夜もその予定でおります。
その「幸腹」は、いわゆる「飯テロアニメ」と呼ばれていまして(笑)。
それにハマって何かものを食うというのは、それすなわちテロに屈した(笑)ということになり大変忸怩たるものがあるのですが、食欲には勝てません(^^ゞ。
前回、先週放送分くらいから、500mlペットボトルのソフトドリンクと、ちょっとしたジャンクフードを買ってきて、それらとともに見ているのですが。
今日もね、そのつもりで買い物に行きまして(笑)。
ちなみに前回のラインナップは、コ○・コーラのオレンジ味?、みたいなのと…どうやら正式に「コ○・コーラ オレンジ」という商品名らしい、結構これ好きなんですよね(汗)、それと、かっ○えびせんがロッ○リアとコラボして作った「ロッ○リアエビバーガー味」といのを偶然発見し、面白半分に買ってみたらこれまた結構いけた(爆)、その二つ。
今日は。
まず、やはりどうにもクセになるのでコ○・コーラ オレンジを探してみたのですが在庫が見当たらず、いろいろ勘案した結果ノーマルのコ○・コーラと。
ジャンクフードを物色していたら、まだ「ロッ○リアエビバーガー味」はあったのですが、同じのを連続というのもどうかと思いまして。
同じ棚に、カ○ビーのポテチのいろんなご当地味みたいなのが陳列してあって、どんなみょうちくりんなものがあるのかと物色していたら
出会ってしまったのですよ。
決して出会ってはならないものに(汗)。

それは…。



牛たんしお味!!!! (超爆)



しかもあおり文句に、
「喜助監修! 炭火で焼いた『牛たんしお』の味を一緒に作りました」
なんて書かれてたら、もう買うしかないじゃない!!(笑)。

それが視界に入って買い物籠の中に収まるまでわずか1ミリ秒!!(^^ゞ。
そのあまりの躊躇なさに我ながらびっくりだよ!!(笑)。
うぬぅなんという仙台市民ホイホイ、このような恐ろしいものの存在を許しておいていいのだろうか!?。
…これからじっくり堪能させていただきます(白目)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/02/21(土) 23:04:56|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジカメ2010/携帯撮影分

いよいよ、2010年撮影分も今回で最後です。



サムネイル


本来の命名書式からすれば、今回の表題は「携帯撮影分」だけになるのですが、さすがにそれでは何が何だかですので、一段上のフォルダ名との合わせ技になっています。
2010年中に携帯のデジカメ機能で撮影した画像のうち、枚数が少なくて単独で分類できなかったものなどを集めたフォルダですね、多少はマシなデジカメ機能を持った携帯を導入した2007年分から各年の似たようなフォルダは存在しますので、過去記事もご参照ください。

一応、1年間に撮影したものすべてなんですけど…7枚ですか(汗)。
もちろんこれは、複数枚同じシチュエーションで撮影して、個別に独立にしたフォルダに格納してある分は除外してあります、そういうのを含めると、携帯のデジカメ機能で撮影した画像の総数は7枚のみではありません。
ただ。
この年の3月にA480を導入し、エントリーモデルデジカメとはいえ、所詮は200万画素固定焦点の携帯デジカメと比べれば圧倒的な性能のそちらに、デジカメとしての活躍の軸足が移り、結果として携帯デジカメでの撮影頻度が減ったというのは、疑いようのないことかもしれません。

当該フォルダ内の画像枚数が少ないのに加え。
7枚中5枚が、メールに添付するために撮影した画像であるためか、240×320サイズの小さいモノでして(汗)。
迷いに迷った挙句、複数の画像を1枚にまとめて晒すという、イレギュラー対応といたしました。



4枚合わせ技


そんな理由で、4枚の画像を合成。
以下、各画像について簡単に説明を。

まずは左上。
使った4枚のうちこの画像だけは、元画像が携帯デジカメで撮影できる最大の大きさ、1600×1200で撮影したもので、縮小して合成しました。
某所の緯度経度を記した銘板のようなもの。
ここがどこなのかは、緯度経度が明示してありますので、そういうデータから位置を特定するサイトがあると思われますのでそういうのを利用すれば一発バレするかと。
と思い以前一度やってみたのですが、なんかうまくいかなかった記憶があります(汗)。
単に自分のやり方が悪かっただけだとは思いますけど。

右上。
ちょっと前の「2010110301 ○○新車」の時に撮影した一枚、携帯デジカメで撮ったのがこの1枚だけだったので、そっちのフォルダには加えずこちらのフォルダに保存。
この画像および下段の画像はすべて元画像の原寸大です、縦長だったものを横長に倒すという処理はしていますけど。
撮影シチュエーション的なものは以前の記事をご参考いただきたいのですが、この画像単体に関し特筆すべきものがあるとすれば。
それはこの画像の撮影場所。
思い当たる場所は本命1か所、対抗1か所の計2か所あります。
たぶん本命の場所だろうとは思うんですが、背景の景色や当時の道程などを考えると、対抗の場所である可能性も捨てきれないかなということであります。
とはいえ、後ろに写っている住宅街などは、やっぱり対抗の場所ではなく本命の場所っぽいなぁ、とも思いますし。
ただ、本命の場所だとして、なぜ知人のA氏とのドライブで、この場所に寄ったのかが謎といえば謎。
仙台市北部に疎いA氏をわざわざ連れてくほど、特に何か面白いものがある場所でもないんだよなぁ(汗)。
それとも何か別の用事があったのだろうか、もはや不明です。

左下。
何の変哲もない菓子パンです。
あるとすれば、パッケージが「宇宙戦艦ヤマト」仕様になっていることくらい。
しかしそれが重要で、たぶんこんなパンが売ってたよー、ということを知人のA師匠にメールした際の証拠映像として撮ったものだったと思います、まったく暇人ですね(笑)。
なお、2010年撮影の映像ですので。
ヤマトはヤマトでも「2199」のほうではなく、旧ヤマトのほうだったと思います。
なぜこんな時期に、旧ヤマトをフィーチャーした菓子パンが売られていたのかは不明。
ま、謎のヤマトブーム(?)というのは時々ありますけどね(当社調べ)。

最後は右下。
これまたなんてことはない、自宅駐車スペースでの、雪が降ったという光景を写したもの。
撮影日は12月26日、もしこれがこのシーズンの初雪だったとしたら、このシーズンは相当遅かったですな初雪。
初雪と言ってもあくまで、自宅で雪が積もったということで、公式の仙台市の初雪記録ではありません。

以下独り言なので隠します。


続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/20(金) 20:32:48|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゃくちゃくと

★またまた光回線乗り換えの途中経過報告的なもの。
工事前に送られてくるといわれていた、ホームゲートウェイ関係の機器が本日送られてきました。
これであとは工事を待つのみといった感じです、着々と乗り換えへの準備は整いつつあります。
残る懸案はたぶん、工事日の天候のみ。
出来れば工事の人にも楽な環境で作業してもらいたいので、雨風等がないことを祈るばかりです。
現時点での当日の天気予報は、曇りや晴れになってますけど、まだ1週間近く先のこと、正直全くあてにならない予報です。
かなり信心深くない私ですが、こういう時ぐらいは神頼みでもした方がいいでしょうかね。


★春アニメの情報も着々と出揃いつつあります。
まだ先の話なのに相変わらず早いなぁ、なんて思ったのですが、考えてみれば明日から2月も下旬なんですよね、特に早くもなたっかよ(^^ゞ。
いや、でもまだ今期アニメが始まったばかりという感じが残っているので、やっぱり早いなぁと思うんですけど、今期アニメも1クールモノはだいたい半分は終了している感じになっているので、やはりこれは1クール作品が主流となった現状ゆえの弊害っぽいですな。
新アニメの情報が出るのが遅い印象があるBS11ですら(失礼)、今期は…いや春アニメの情報だから来期のですかね、新アニメの情報が今月初めに第1弾が出て、ちょっとびっくりしたのを覚えています。
ま、情報出たと言ってもtwitterのツイートで、解禁になった作品名を羅列してあるだけのものでしたが、それでもね。
ああまた、新アニメの情報収集&整理に追われる日々が始まる(爆)。


★今日最寄りの書店で、漫画雑誌を買いました。
なんか付録に缶バッジがついてきてたんですよ。
帰宅して確認したら、缶バッジ2個が入った包みと、その他にもう1個缶バッジが付録されてましてね。
あらかじめ断っておきますと、特にその缶バッジがほしくて買ったというわけではありません。
なんて言えばいいのかな。
本来の付録は、どうやら缶バッジ2個だけのようなのです。
しかし、そこにもう1個、見るからにあとから付け足しました、って感じで入ってたので、何ぞこれとまず思い。
雑誌を読み進めていったら。
どうやらその、余分の缶バッジは、雑誌と同じレーベルの漫画単行本を買った人へのオマケっぽいんですよ、先着順の。
…これ、単行本購入者へのオマケのはずなのに、雑誌に混ぜちゃっていいのか!?(汗)。
雑誌の付録って、書店側で封入作業をするものが多いと聞き及んでいますので、その際に単行本用のオマケも混ぜちゃったんでしょうね、知らずになのか意図的になのかはわかりませんけど。
別に欲しいものではないし、本来入手できるものではない(単行本は買ってない)ので、返せと言われれば返しますが、まぁまずはそうは言ってはくるまい。
先述のとおり特に欲しいものではないので、扱いに困るというか、本当に欲しい人の下に行ってくれた方がよかった気がしますけど、まぁいいや。
しかしこういうことがありますとね。
以前買った「WIXOSS」スピンオフ漫画の初回特典のカード、単行本に綴じ込みで付録にしたというのはある意味正しい判断なのでしょう、私はいまだに開封していませんけど、たとえ特典部分とはいえ単行本に傷をつけるのが嫌なので(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/02/19(木) 23:28:25|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010122301 お父さん犬他

光回線の工事まであと1週間、wktkが止まりません!!。
…という感じの記事で、本日はお茶を濁そうと、当初思っていたのですが。
故あって「写真晒し」カテゴリの記事の更新にブーストかけます。
はたして目論見通りに事が進むのか、また気まぐれな私のこのテンションが持続できるのか、かなり微妙ですがやれるだけやってみますということで。



サムネイル


表題そのまま、某携帯キャリアのマスコットを撮った画像が中心のフォルダです。
当時はまだお犬様の携帯電話を使っていて(今は違います)、確か加入者誰でもマスコットくれるとかいう連絡が来た(早い者勝ちの数量限定ではあったかもしれませんが)と記憶しています。
それでわざわざ、最寄りのショップまでもらいに行ったのですね、物好きですね(^^ゞ。
実はこのマスコット、いまだに持ってます、今、机に向かってPC使ってる目の前、右斜め前方にぶら下がっています(笑)。
本来、こういうブログのネタで使うために撮ったような画像群は、当カテゴリでは使わないようにしているのですが。
今回は例外。
すなわち、1枚目の画像があったので、ということで。



虹


国道4号線を走行中に偶然出くわした虹を撮影した画像が、なぜか1枚目にありましたので、使いました。
元画像はそこそこ綺麗だと思うんですが、ブログ用に縮小しちゃいますとね、特になんということもないのになっちゃうのは残念。
とはいえ、何の変哲もない虹の画像だというのは確かなんですが。
画像そのものではなく、この絵を撮ったシチュエーションに、二つほど疑問点があります。

まずは、なぜこの絵が撮れたのかということ。
ちょっと言い方が違いますね、なぜデジカメを持っていたのか、ということ。
今も昔も、普段外出するときは、特段の理由がない限り、デジカメ専用機であるA480を持って出歩くことはありません、外出時にデジカメを標準装備として持って歩くほど写真に傾倒してはいませんので。
ならばなぜ、この時は持ち歩いていたのか。
サムネを見る限り、外出時に(自宅の外で)撮ったのはこの1枚のみ。
我ながら謎です、何かを撮るという目的で外出したわけではなさそうですし。
よくよく考えてみれば思い当たることがないわけではないのですが、そしてなんとなくそれが当たっている気がしないでもないのですが、今となっては理由は不明です。

二つ目の疑問は、この時の外出時の道順。
マスコットを受け取った携帯ショップは、この画像の進行方向とは逆にあります。
当時の行動はもう覚えていませんけど、自宅からの距離や道順からすれば、普通に考えればまずはショップでマスコットを受け取って、それからこの場所へ、が合理的なはずなんですが、しかし撮影順はこの画像のほうが先。
もしかして、まずは別のどこかに行ってから、大回りしてショップに寄ったのかな?、と一瞬思ったのですが。
考えてみたら、この後のマスコットを撮った画像って、自宅でのことなんですよね(笑)。
んじゃ道順とか関係ないよな(^^ゞ。
まぁ普通に、ショップでマスコット受け取り→この場所の順だったんでしょうね。
もっとも、この後どこに行ったのかまではさすがに覚えていません。
こっち方向で行く場所なんて数か所に限られてはいますけど。

最後に告知、2010年撮影分は残り1回になりました。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/18(水) 22:23:39|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010120401 ベガルタ最終戦

サムネイル


表題そのまま、地元Jリーグチーム・ベガルタ仙台の2010年シーズン最終戦を、知人のA氏と一緒に観戦した時に撮った写真群です。
確かA氏から誘われて行ったと記憶しています、A氏がそのまた知人からチケットをもらったとかだったと思います。
相手は川崎フロンターレ。
当時のベガルタの状況は、J1にはいましたが(調べたら2009年はJ2でこの年J1に2度目の昇格をしていたようです)、やはり昨シーズンのように下位に低迷しておりまして。
最終戦の前時点で、なんとか残留圏内ではあったものの、試合の結果によっては最悪の場合J2降格の可能性が消えていない、という状況だったと記憶しています。
結果を書けば、何とかベガルタは試合に勝ち、J1残留となったのですが。
仙台のプロスポーツといえば、サッカー、野球、バスケット、そして宮城県という範囲で言えば女子バレーと、結構豊富なんですが、そのうち試合を見に行ったことがあるのは、現時点まででこの試合も含めて野球とサッカーをそれぞれ2試合ずつ、程度になっています。
そして、そのうち応援する地元チームが勝った試合は、この時の試合のみです。
うん、どうやら私は試合を見に行かない方がいい感じですね(笑)。

さて。
どれか1枚ということですが。
夕方から宵のうちに頃かけての試合だったようです、撮影した画像の時間データがすべて14時台になってます、撮影はすべて試合開始前に行った感じです。
野球もサッカーも、夜間の試合でも問題なくプレーができるように、強力な照明設備でフィールドを煌々と照らしていますが。
それはあくまで人間の目で見た場合であって、カメラにとってはそんなに明るいものではないんですね。
なにぶんエントリーモデルのデジカメなので、照明が入る程度の明るさになると、どうしても露出不足になってしまい、かつ試合中は観戦がメインになってしまって等が重なって、ゲーム中の画像が皆無という体たらく。
なお、A480はエントリーモデルではありますが、一応ISO感度は1600まで引き上げることが可能な仕様になっています、当時なぜそれを実行して撮影しなかったのかは、今となっては大いなる謎です(汗)。
ともかく。



試合前のイベント


ごみと失点はゼロがいい。

名言ですね(爆)。
なんかこのフレーズが気に入ってしまったので採用(^^ゞ。
試合開始前のイベントを写した1枚でした。
それよりも。
いまさらですが、これ撮影日が12月4日なんですね、J1の最終戦ってこんなに遅かったっけ?。
と思ったら、2010年ってワールドカップがあった年なんですね、なるほど、たぶんそれで遅くなったってことで自己解決。
それにしても。
先述のとおり、この2010年は残留争いをするポジションだったベガルタ。
しかし次年2011年は例の3.11で奮起したのか4位、さらに2012年は2位と躍進したものの。
2013年、2014年の成績は皆様ご存じの通り。
こう考えると、やはり2011年2012年の成績がイレギュラーで、その他のほうが定位置なのかな、なんてあまりサッカーに興味のない私などはたわごとをほざいてしまいます。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/17(火) 22:46:34|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けっせんはとうかご

どうにも最近、天気予報と実際の天気が合致しないケースが多い印象です、今日などもそんな感じでしたので、もうちょっと天気予報には頑張っていただきたいと思っていたりいなかったりなのですが、今回はそういう話題ではありません(汗)。

昨日は別な話題の記事を上げてしまいましたので、1日遅れのご報告になります。
例の光回線に乗り換える関係の話題、昨日連絡があり工事日が決まりました、今月25日水曜日の午前中の予定です。
何か突発的な事象が発生しない限り、また屋外での配線工事が主ですのでよほどの荒天にならない限り、その日に切り替わることになるでしょう。
いやはや、前回プロバイダから連絡が、事前手続き完了したのでまた2~3日後に連絡するということになったのが、その話題の記事を上げた12日木曜のこと。
その日から本当に2日後の昨日に工事日打ち合わせの連絡が来るとは正直思っていませんでした、ずいぶんと手際が良くてびっくり、ちょっと侮りすぎでしたかね。
工事日も、提示された最速の日が希望通り2月中だったので一安心、ここまでは事態は好調に推移しています。
基本的に工事は問題なく進むものと思いますし、モデム等の設置や接続も大きな問題が発生することはあまりなさそうなので、たぶん順調に光への乗り換えが完了するものと思っています。
問題があるとすれば。
せっかく光にするのに、通信速度がきっと100MBPS程度にしかならないだろう、ということくらいでしょうか(汗)。
自宅の実地調査に来ていただいた際、LANケーブルで通信速度が変わるという話になり。
なにぶん10年以上前に自分で引き回したケーブルですので、今の規格よりは性能的に劣っているはず、ケーブルの寿命が如何ほどかは知りませんけど買い換えた方がいいかな、などと思っていたところ。
そもそも、使っているPCのLANポートが10/100BASE-TX仕様だった件(大汗)。
これはケーブルだけ替えても意味がありませんわ(^^ゞ。
ということで、とりあえず屋内機器の仕様限界の100MBPSを目指すことにしましょう(笑)。
いいんですよそれでも、現在のADSLは2MBPSほどしか出てないんですから、実に約50倍の速度になります!!(爆)。
そんな感じで、工事までに若干の付属イベントがないわけではないのですが、とりあえず次回の光乗り換え関係の話題は、工事が終わって光に乗り換えた後になろうかと思います。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/02/15(日) 22:59:08|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010110301 ○○新車

サムネイル



久しぶりに伏せ字の表題です。
当ブログにおける記述の書式あるいはフォーマットに関しては過去に記してあるのですが、ずいぶん前のことですので今回はおさらいも兼ねて改めて記述します。
当「写真晒し」カテゴリの記事の表題は、私のPC内に保存してあるデジカメ撮影データの、撮影項目ごとに分けてあるサブフォルダの名称をそのまま使用しています。
表題が一部伏せ字になっている表題は、元になるフォルダ名のその部分が、個人の氏名またはニックネームになっている場合、それを明かすわけにはいかないので伏せ字にしています。
文章の中でも個人名やニックネームは使えませんので、「A氏」という表現を多用していますが、「A氏」がすべて同一人物ではありません、むしろ違う人物である場合のほうが多いです、あくまで自分や家族、親戚以外の第三者を表す仮称でしかありません。

今回の表題は正確ではありませんね。
「新車」となってますが、正確には「新たに調達した車」であって、本当の意味での「新車」ではありません、中古車です。
知人のA氏が車を買い替えまして。
意外に車好きの私、新しい車と聞けば乗ってみたくなります。
A氏に「今度乗せてよ」という話をしたところ、「慣熟も兼ねてそっちに行く」ということになり、わざわざ私の自宅まで来てもらって軽くドライブした時に撮った写真群です。
なお、この時A氏が住んでいたのは仙台市のどちらかといえば南側。
私の自宅は仙台市のほぼ北限に位置します、双方の距離は大半の人が車以外では行き来したくないと考えるほどあります。
私のオーダーのためにわざわざ来ていただいたA氏、本当にありがたかったです、こちらから新しい車を見に行くつもりでいたところでした。

ま、言ってしまえばそれだけのことなんですけどね(汗)。
特に何か大々的なイベントや出来事があったわけではありません。
取り急ぎ1枚チョイス。



撮影場所:泉ヶ岳


選ぶは当然、A氏の新しい車の画像。
特に何がどうしたということもない画像ですが、もしも無理やり何かに言及するとすれば。
撮影場所が泉ヶ岳だ、ということくらいでしょうか(笑)。
いやね、我が家とA氏の住まいとの間の距離より、我が家と泉ヶ岳の間の距離のほうが、たぶん離れていると思います(汗)。
いくら慣熟も兼ねているとはいえ、よく行ったよなぁ泉ヶ岳まで、まぁそうは言っても車であればとくに大変な距離ではありませんけどね、道路もきれいに整備されていますし。
いや、単純に我が家から直で泉ヶ岳に行ったわけではないはずなんだ、途中どこか別な場所にに寄って、ノリで泉ヶ岳まで行っちゃった記憶があるなぁ、途中どこに寄ったかまでは詳しくは覚えてはいませんけど、なんか中山(仙台市の地名)のあたりから下ってきた記憶はあるから、意外に距離を走ったのかもしれません、ありがとうA氏!!(^^ゞ。

一応補足しておきますと。
A氏はこの車に換える前まで、ずっとMT車に乗っておられました。
自家用車でAT、しかもこの車はCVT、というのは初めてだったらしく、その意味でも慣熟をしたかったらしいです。
なにせ、下り坂ではATでもシフトダウンをしてエンブレ効かせるということをあまりご存じなかった感じでしたので(汗)。
でもね、私も知らないことがありました、なにぶんCVTです、私も自分の車としてはCVTには乗ったことがありませんので、今現在まで。
A氏のこの車、シフトポジションのうち走行ポジションが確か「D」と「L」の二つだったと記憶しています。
しかし、急な下り坂ですと、「D」だとエンブレ効かない、しかし「L」だと効きすぎという状態で、あれまぁこれはどのギアを選択すればいいのか、ということを二人で迷ったことを今でも覚えています。
やむなくこの後、同じメーカーのCVT車に乗られている別の知人に聞いてみたところ、何やらそれに対応したスイッチがあるらしく、そのことをA氏に伝えたところ解決した、ということがありました。
正しいかどうかはわかりませんが、オーバードライブをOFFにするスイッチのようなものだったのでしょうかね。
急で長い下り坂でしか出会わないシチュエーションではありますけど。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/14(土) 22:39:53|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らっきーたいみんぐでんわ

ネット回線を光に乗り換えるという件の中間報告的なものの何度目か。
というよりネタがなくて困っていた(笑)ところタイミングよく連絡が来たので、早速話題にしようというそれだけのことです本当に申し訳ありませんm(__)m。
さて。
本日、窓口になっている人(プロバイダ)から電話連絡があり、先般私が送った書類は受領済みでそれを契約情報に反映させる処理を開始した的な報告がありました。
現状のADSLの契約形態のままだと、プロバイダから提示されている条件での光への切り替えはできず、ワンクッション噛ませての乗り換えということになってまして、以前から話題にしている必要書類というのはそのための書類だったのですね。
その書類は以前、直接自宅に工事の可否を確認に来てくれました、のような記事をアップした次の日だったかに送付済み、記事のアップがちょうど1週間前のことだったはずですので、明日で発送してから1週間になるものと思われます。
なにやらまた2~3日後に電話が来るらしく、その時に開通センターとやらと交渉して日取りを決めてください(たぶん光回線敷設工事の)的な内容でした。
ん?、するとアレか?、もしかしてもうすぐ光に換えられるのか?。
工事というと、なんか日取りを決めるにもすんなり希望通りにいかなそうだし、なにより直近でお願いしたくても何週間後とか下手すると1ヶ月後とかいう感じの話になりそうな予感しかしませんけど経験上。
いやまぁたいした経験があるわけではありませんけどね。
希望を言えば、可能ならば今月中に工事が済んでくれるとうれしいなぁ、聞けば工事終了で即、光を使用できるらしいですし。
あ、でも、工事の前に光用のモデムなどが送られてくるはずなので、やっぱこのタイミングで今月中というのは無理なのかな。
今月でないならいっそのこと来月末のほうがいいなあ。
実は、ちょっといろいろあって、私の場合期間限定ですが割引が適用になるんですよ、それなりの額の。
んで、なんか話によると、それは開通翌月からで、開通月は通常の使用料金の日割り計算だから、月末に開通した方がお得だ的な話になってるんですよね(笑)。
ま、工事日に関しては交渉次第なのでしょうから、もちろんちょっとは交渉してみますけどね。
でも考えたら来月って3月か、どう考えてもそういう系の工事の繁忙期だよなぁ、得策じゃないか来月にずらすのは、可能な限り今月中にお願いすべきなんだろうな、というか向こうもそのつもりなんだろうと思うけど、はたしてどうでしょうかね。
むしろ遅らすならもっと思いっきり遅らすべきなんだろうな、とりあえず現状ADSLでも我慢して使っていられるので。
まぁそこら辺の顛末とか結果はまた追々と、どうせ今後もネタ欠乏は続くだろうし(苦笑)。
なお。
ちょっと気になったので確認したら。
私、ADSLは2003年の5月から使ってました、正しくは契約関係の書類の日付がそうだった、ってことなんですが。
いやはや、本当に10年以上使ってたんですなADSL、ということはADSLモデムも10年以上使ってるということですな、よくぞ壊れずに持ちこたえたもんだ(笑)。
いやそうじゃなく、モデムってレンタルで確か月500円ほど払ってたはずなので、超大雑把に10年として6万、実際には12年近くだからそれ以上の金額をレンタル料だけで支払っていますな。
これさぁプロバイダさん、もうとっくに元とってるだろ、契約上ADSLモデムは返送することになってるんですけど、もういいじゃん返さなくても(笑)。
まぁ昨今は捨てるにしても金がかかりますし、返送代金は向こう持ちだから、別に返すのが嫌だということではないんですけどね。
いちいち箱に梱包する作業が怠いというだけのことなんですけど。
ADSLは上記のとおりですけど、同じプロバイダをそれ以前から、PHSの無線モデムで接続していたころから(ダイヤルアップとか言うらしい)使い続けてますので、10年どころじゃないんだよなぁ、もうちょっとサービス良くてもいいような気もしますが、まぁいいや。
確認したら2000年の秋(汗)から使ってるよ、今年の秋で丸15年じゃんよ、いまどき同じプロバイダにこんなに長い間契約してる人って珍しくね?(笑)。
しかも光に乗り換えて同じプロバイダへの契約を継続しようとしている化石人間ですよ!?(爆)。
プロバイダさん、金額はともかく期間だけは一応お得意様じゃないんですかね、もうちょっと色つけてくださいよ(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/02/12(木) 22:47:45|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひにちまではおぼえてません

★前回というより昨日の続き。
結局仙台、いや自宅周辺の積雪はたいしたことなかったです。
朝起きたばかりの時は車にうっすら程度雪が積もっていましたが、1時間ほど後にはほぼすっかり融けてなくなっていました。
天気が良くて陽が当たっていた影響が大きかったようです。
この時期は太陽様々を実感します、ちょっと前に少々多めに降った雪の残りも、気温は上がらないので日陰部分に残雪はありますが、反面陽が当たる場所の雪はほとんど残っていませんので。
ところで。
去年、仙台で78年ぶりの35センチの積雪を記録した雪って、去年の2月8日夜から9日にかけて降った雪によるものだったのですね。
なんだったか、新聞だったか何かで見て、気づきまして。
しまった、昨日はそんな日だったんだ、それをネタにすればよかったと後の祭り的に後悔しても、これぞ本当のアフターフェスティバル(笑)。
何枚もデジカメで画像撮って残してたのに、完全にうっかり失念、ミスったなぁこりゃ、失敗失敗(^^ゞ。


★当たり前のことですけど、HDDも新しい古いでずいぶんと読み書きの速度が違うもんだというお話。
火曜日というのは、2週に1度のDVD-RWへのデータバックアップの他に、毎週HDD間でのバックアップを行っています。
普段常時稼働させている外付けHDDから、必要な時だけ電源を入れる外付けHDDに、データをバックアップしています。
この前、ふと思い立ってそのバックアップ先のHDDを替えたんですね。
何日か前、デフラグの話題を書きましたが、ちょうどその時です、あのときは交換作業が終わった後、何の気なしにデフラグを実行したということでした。
んで、今日はその後、バックアップ先HDDを替えてから初めての、バックアップを実行したのですが。
作業にかかった時間が段違い平行棒(笑)。
いや、けた違いに早い。
実感として10倍くらい早かった、実際にはそんなに差はないはずなんですけどね、現実的には3倍程度ですかね、ちょっと話を盛り過ぎですがいつものことなのでご容赦を(汗)。
ま、製造年代が全然違うHDDだと思うし、当然といえば当然なんですけど。
しかしそう考えると、今まで費やしてた時間がなんだったんだろうということにしかなりません。
もっと早く替えておけばよかったと、結果論でしかないんですけどね。


★そして明日は休日(祝日)なんですよね、なぜかついつい忘れてしまいますが(汗)。
まぁ休日だからどうということはないんですけど。
日々特に変化もなく同じように過ぎていくだけなんですけど。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/02/10(火) 22:18:47|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さむくてたすかったのか

寒いですね(挨拶)。
いや今日は本当に寒い、もしかしたら仙台は久しぶりに真冬日だったんじゃないだろうかってくらいには寒かったです。
一応注釈つけておきますけど、TVのニュース番組の天気予報によれば、最高気温はプラスだったので真冬日ではないものの、最高気温が記録れたのが日付が変わってすぐの夜中だったそうで、その後気温が低下、日中はほぼマイナスだった模様です。
どうりで寒いわけだ(汗)。
むしろ明日朝が心配かな、最低気温-4以下になると水道の凍結に注意しないといけません。
何やら今シーズン最大級の寒波が来ているとかいないとか。
冬だから寒いのはしかたないですけど、できればあまり寒くない方がなおよろしいのは言うまでもありません。
そして今雪が降ってます、宮城県西部には大雪注意報が出ています、平野部でもちょっと積もりそうな感じですね、あまりたくさんは積もらないでほしいですがどうなりますか。

ところで。
お気づきの方も多いかと存じますが、今月になってから意識的に、当ブログは毎日連続更新をしてきていました。
理由はないんですよ特には(笑)、ただ何となく思いつきでね、久しぶりに更新頻度上げてみようかなって思っただけなんです。
完全に衝動的なものです。
それに、月の頭に全曜日に記事を書いておけば、月末になって、ああ今月はこの曜日にまだ記事を書いてないから書かなきゃ、ってなことにならずに済むじゃないですか(笑)。
そう思って、何とか更新し続けていたのですが。
ついに土曜日に挫折しましたね(爆)。

さすがにね、どんな内容でもいいとは言っても、何のネタもないときは全く筆が進まないものなんですよね、まぁ筆が進むというのは言いようではあって、実際にはキーボードが打てないというのが正しいんですけど。
そんなときのための「写真晒し」カテゴリも、すでに使ってしまっていて連続になっちゃう状態だったので、なんか気乗りがせずに。
事前に用意はしてあるので記事自体は書けたんですけど「写真晒し」、連続になってしまうというところで二の足を踏んでしまいました。

そして一度挫けると後はもう坂を転げ落ちるように(^^ゞ。
ネタ欠乏は解消されず、結局昨日日曜も更新なし。
ネタなし状態は相変わらずで、今日も危なかったのですが、何とかこじつけて更新にこぎつけたという次第、これはほとんど寒さに助けられた感じです。
ま、個人のブログなんで、話題なんて何でもいいんですけどね。
とりあえず別な話題をはさめましたので。
何か特段のネタが見つからなければ、次回はまた「写真晒し」ですかね(汗)。
「写真晒し」カテゴリの記事は、予定してた更新ペースからかなり遅れているので、連続アップでも構わないのですが、気分的な問題でね。
カテゴリを作った当初は毎日のように連続でアップしてたんですけど、なぜか(笑)今は連続で使う気にはなれないという不思議な気分です。
先述のように、今月は土曜以外は全曜日すでに記事を書いているので、あとは今月中の土曜のいずれかに更新すれば私の気は晴れる(汗)ので、最悪あと1回のみの更新という事態もあり得なくはないのかもしれませんが、さすがにそうはなるまいと思っています。
はたしてどうなるかはわかりませんけど(大汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/02/09(月) 21:07:38|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010062801 あじさいほか

サムネイル



前回の当カテゴリ記事で少々予告めいたことをしていましたので、ある意味予定通りの、庭のアジサイ関係の写真です。
というか、ぶっちゃけ同じアジサイを日を変えて撮っただけですな、前回のが6月23日、今回が6月28日ということで、前回から5日後の撮影になります。
この種の写真は一度撮ってしまえば充分だと、私は思います。
ではなぜ、2回も撮ったのか。

それは多分に撮影モード(シーン選択)「新緑/紅葉」に起因するものだったと記憶しています。
アジサイすなわち草花を撮影するのですから、撮影モードを「新緑/紅葉」にするのはある意味当然のことといえます。
しかし、綺麗に撮るためか「新緑/紅葉」にしますと、どうやらISO感度が低く設定されるらしく、23日の撮影時は曇っていた(小雨が降っていたかもしれません)こともあってシャッタースピードが上がらず手ブレ警告が出てしまう状態に。
実際何枚かは手ブレ状態でした、なおA480は買ったときすでに型遅れだったこともあり、かつエントリーモデルであることもあり、手ブレ補正機能はありません、その機能が必要だとも思いませんが私は(玄人気取り)。
なので、前回の反省を踏まえ、今回はそういった方面の対策をしたうえで、再度「新緑/紅葉」モードでの撮影にチャレンジした。
…のだと思っていたのですが、EXIFデータを確認してみたら今回の撮影は、全量標準モードだった件(大汗)。
なぜだ、標準モードでの撮影なら、なぜ2回も撮った!?(^^ゞ。
「新緑/紅葉」だと手ブレしちゃったから三脚とか使って再トライ、ならまだ話も分かりますが、標準モードでの撮影をした理由が、もはや我ながら意味不明です(汗)。
思いつく理由としては、思ったような絵が撮れなかったから咲いているうちに再チャレンジ、くらいでしょうか、そのわりにたいした絵は撮れてませんでしたけど(爆)。
まぁ何でもいいやもはや(^^ゞ。

そんな感じで、今回の1枚は。



あいちゃんon物置の屋根


アジサイとは全く関係ない、近所のおにゃんこ様、コードネーム「あいちゃん」の画像だ!!(激爆)。
アジサイとは関係ありませんが、皆様表題をご覧ください、ちゃんと「あじさいほか」ってなってるでしょ?、嘘は言ってません(滝汗)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/06(金) 22:20:06|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほんかくてきにうごきだした

★ネット回線、ADSLから光に乗り換える話、本格的に動き出した感じです。
今日は、実際に我が家に調査員に来ていただいて、工事が可能かとかモデムの置き場所をどこにするかとかを検討してもらいました。
工事自体は問題ない感じでしたし、悩んでいたモデムの置き場所も決まりました。
あとは一件、返送せねばならない書類を送り返して、工事の連絡を待つといった感じです。
今月中は難しいかもしれませんが、3月中には激遅ADSLから光に換わるのでしょうか、なんかワクワクです(笑)。
しかし。
現在モデムから10メートル以上引っ張ってPCに繋いでるLANケーブルが、それこそ10年以上前にADSLにした時から使っているもので、規格が古く光の通信速度に対応していない、いや光の通信速度性能をフルに発揮できない可能性があることがわかりました。
で・す・がっ!!。
そもそも使ってるPCがまだXPだから問題ないな!!(爆)。
いや、いくら回線速度が速くなったって、たぶんPC側でそれを処理しきれない悪寒が(^^ゞ。
まだ先の話ですが、とりあえず現状の仕組みで使ってみて、PCに余裕がありそうならケーブルの交換を検討することとしましょう。
たぶんそうはならないと思いますけど(笑)。
ま、まずはこっちがやらねばならないことをこなさねばなりません。
なお余談。
現状、ADSL12M契約で2Mくらいしか出てないという話をしたら、いや2Mなら出てる方だといわれました(汗)。
どう頑張っても1Mかそれ以下しか出ない場所もあるらしいです。
私はまだ恵まれていたのか、初めて知ったわい(^^ゞ。


★なお。
先月来た引っ越し見積りの間違いメール。
今日で最後にメールが来てから、そして電話連絡してから1ヶ月になりましたので。
さすがに消しました。
ただし。
メーラー上からは消しましたが、メールの文面は全量エクスポートして、どーでもいい場所に保存することにしました(汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/02/05(木) 22:54:40|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついやりたくなって

皆様。
本日の更新は、いつものメインPCからではなく、普段眠らせてある腐れノートPC(ばいお)から行っております。
べつにメインPCが壊れたとか、そういうことではありません。
では、ないのですが。
メインPCでは現在、ブートHDDを無意味にデフラグ中(笑)。
いやねぇ、しばらくやってなかったしデフラグ、まぁ必要性には議論があるみたいですが、そんなこともあってしばらく行ってなかったのですよ。
不必要だとする意見も確かにあるようですが、なんか気分的にね。
しばらくやってなかったのと、それなりの数のファイルが断片化してたのと、その比率とかいろいろありまして、ついつい実行しちゃったのですが。
現時点でやっと60%完了、デフラグ開始から1時間以上経過してます(大汗)、しかも全ファイルのデフラグではなく断片化したファイルのみ対象のデフラグで、このありさまだよ!!(爆)。
まぁせっかく始めちゃったので、今回は終わるまで付き合います、完遂予定。
できればこの後、外付けの120GB・HDDもデフラグしたいんだけど、今日は無理かな(^^ゞ。
そんな感じで、万が一の場合の予備PCからの更新実験もかねて、ご報告まで。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/02/04(水) 20:02:47|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010062301 あじさい

サムネイル



言ってしまえば、我が家の庭に咲いていたアジサイを撮った、ただそれだけの写真たちです。
それはその通りなのですが。
写真そのものよりむしろ、アジサイのほうにちょっとしたストーリーのようなものがあったりします。
面白くもなんともない陳腐なものですが、それについて簡潔に触れてみたいと思います。
御託を並べる前に、まずは1枚。



庭のアジサイ


撮影モード(シーン選択)「新緑/紅葉」で撮ったのかなと思いましたが、EXIFデータを調べたらモード選択はしていなかったようです、通常使うプログラムオートモードでの撮影のようです。
同じフォルダ内にある画像には「新緑/紅葉」で撮ったものもあるようですが、この絵の元画像は違いました。
なぜ「新緑/紅葉」で撮らなかったのかに関しては、次回の写真晒しカテゴリ記事の中で種明かしをする予定です、あくまで予定ですが(汗)。

さて、このアジサイにまつわるエピソード。

このアジサイは、元々は庭の別の場所にあったものを植え替えたものです。
元々咲いていた場所は、2008年の3月前後に駐車スペースを舗装した際に、コンクリートで塗り固められてしまいました。
私は草花にまったく興味がなく、また同居している親もこのアジサイを残しておくとは言ってなかったので、そのままで行けば舗装と同時に撤去されてしまう予定のものでした。
しかし、なぜかこのアジサイだけは、そのまま潰してしまうのは惜しい気がしました、本当になぜそんなことを思ったのかはいまだに謎です、いや今では謎です、のほうが正しいのでしょうか。
いずれにせよ、撤去される前に、舗装されない別の部分に私が植え替えたのです。
ただ。
先述のとおり私は草花には一切興味がなく、植え替えの正しい方法なんてわかりません。
なので、適当に地面に穴を掘って、適当にアジサイの株を掘り起こし、適当に植え替えただけのものだったのです。
正直、植え替えた先で花を咲かせるかどうかなんてわかりませんでした、枯れてしまってもまぁ仕方ないよね、程度の気持ちだったと思います。
いわゆるダメモトで、ってやつです。
ですが結果はご覧のとおり、適当な作業でも花を咲かせたのは、ひとえにこのアジサイ自身の生命力によるものです。

で、当時はまともなデジカメもなかったので、2008年、2009年分のアジサイの画像は残っていませんが、A480を入手した2010年の梅雨、せっかくだからということで撮影したのが、この画像になります。

ただし、画像に残っているのはこの分だけです。
たぶん、翌2011年には咲かなかったはずです。
確かに2011年には3.11が発生し、それまでと比べればドタバタしてはいましたが、さすがに梅雨の頃にはもう落ち着いていたはずですので、咲けば撮影してたと思います。
それが画像が残っていないということは、咲かなかったということだと思います。
それ以降、全くこのアジサイは咲いていません、たぶんこの2010年を最後に枯れてしまったのだと思います。
なぜかはわかりません、まぁ手入れなんてしてなかったし、当然のように肥料もやってなかった、もしかしたら2010年中にやってはならないことをしてしまったのかもしれませんが、それがなんなのかは皆目見当もつきません。
手入れをしてない、勝手に咲くに任せてたのは、何もこの年に限ったことではないので、それが原因である可能性はあまり高くない気もしますが。
冒頭の文章が「我が家の庭に咲いていた」という過去形だったのは、そういうことなのです。

そんな感じで、ダメモトだったとしてもなんとか植え替えに成功して、何回かは花を咲かせたアジサイでしたが、たぶんこの画像が最後の雄姿です。
ま、もう1回、同じ年に撮影してますので、正確にはそっちが最後の雄姿なのですが(汗)。
次回の写真晒しカテゴリは、その真の最後の雄姿の画像を使う予定です。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/03(火) 23:02:28|
  2. 過去の写真を晒す_2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにげにににかんするわだい

★いやはや疲れました
明日は、2週に1度行っている、収集した趣味関係のデータをDVD-RWにバックアップする日、なので今日はその前処理として、仮置場になってるHDDから本置場のHDDにデータを移動する作業をしていたのですが。
半日かかったよ(苦笑)。
単純にデータを移動させればいいというのではなく、既存のデータと照合して重複を削除するという作業なので、保存(移動)するデータが多ければその分、当然のように時間がかかる作業なのです。
なんだろう、ここ2回ほど、その事前作業にえらく時間がかかるようになったなぁ。
いや、理由はわかっているんだ、新たなデータゲット先を開拓して、そこからDLするデータの分が増えてるからなんだ、それはわかってる(汗)。
うん、あくまで仕事とかではなく完全に趣味の領域なんで、まるっと自業自得なんですけど、あんまり無駄にデータDLするのは控えてほうがよさそうだ。
なるべく自重して、厳選するようにはしてますけど。


★先ほど、ウェ○ーニューズの天気予報を見たら、明後日4日の水曜日の、当地の最低気温が-4度という予報になっててビビった(笑)。
-4以下だと水道管の凍結などに気をつけねばならない温度、仙台だと年にそう何回もある気温ではありません。
今シーズンは今のところ最低気温が極端には下がってない感じで、たぶんそこまで下がるのは初めてじゃないのかな。
これは要注意だなと思ってたら、別のTVの天気予報だと-3度の予報になってて、いったいどれを信じればいいのか(笑)。
最近、というかなんとなく、気象予報士という制度が出来てからだと思うんですが、特にTVの放送局によって予報が微妙に違うので、どれをあてにすればいいのか悩ましいです。
まぁ、やっぱり最後に頼りになるのは、ウェザー○ューズで間違いないと思うんですけど。


★そういえば2月になりました。
例の、間違って送られてきた引っ越し見積り関係のメール。
まだ残してあるんだけど、そろそろ消してもいいかね?(^^ゞ。
でもなんか…まだ信用できんので(爆)、もうちょっと残しておくか。
直接電話して以来一切メールは来ていないので、どう考えても消しちゃって問題ないはずですけど、なんかねこういうのはね。
まぁ残しておいても、何か多大な負担や負荷になるわけではないので。


★何やら本日2月2日は、ツインテールの日らしいですね!!(爆)。
なんかね、前期は「俺ツイ」なんてアニメを面白く見ていたりもしたのですが。
しかしいまだに、ツインテールと聞くと、真っ先にエビ味の怪獣を連想してしまうのは、もう一生治らないんだと思います(激爆)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/02/02(月) 22:25:12|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆきとかひかりとか

★前回記事でしたかね、一昨日降った雪のこと書きましたけど、それの訂正というか追加情報というか。
結局、仙台の積雪は20センチを超えたそうです(汗)、新聞情報だと23センチだったそうで。
仙台で20センチ超えると降ったというか積もった方ですね、東北ですけど太平洋側なので普段はそれほど雪が降らないというか積もらない土地なので仙台は。
うむ、これで少なくとも3年というか3シーズン連続で、20センチを超える積雪を観測したことになりますね、個人的に詳しいデータは記録してないのですが、もしかしたら2012年の2月にもそれに近いくらい積もった可能性がある感じなので、3シーズンどころではなく連続かもしれません。
確かに私が子供の頃は、豪雪になった時もありましたけど、先述のように仙台は基本雪降らないところなんですよ。
なので、こう毎シーズンのように20センチ超えの積雪というのは、やはり自然環境に変化が出てきているのかもしれません。


★PCのネット接続をADSLから光に換えるという件の、久しぶりの続報。
プロバイダからの乗り換えセールスの電話を受け、光にすることを決めたのが先月の17日。
交換作業に先立ち、とある書類が送られてくるものだと思ってたのが、一向に来ず。
昨日2件ほどプロバイダから電話連絡があり、まずは光に換えることができるかどうかの事前調査をしますということらしいので(私がお願いしたという側面もある)、その調査の日程が決まりました。
送られて来ると思ってた書類は、どうやらその後らしいです。
そういうことなのか。
なんか聞いてた話と違う気もしますが、そんなに目くじら立てるところでもないので、それはスルー。
トラブルなく無事に乗り換えられればいいだけなので。
まずは、下見に立ち会って、どこにモデム置くかとかどんな工事をするのかとかを、詰めることになりそうです。
それはまた後日ご報告するかもしれません。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/02/01(日) 21:28:57|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する