アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

すべりこみせーふ

★今日は、同居人の代理で、遅ればせながら確定申告を敢行(汗)。
都合により、まずは年金事務所に寄って必要書類の再発行(再交付)をしてもらってから税務署へという手順にて。
特に何をしたわけではないのですが、時間をそれなりに要したこともあり無駄に疲れました(^^ゞ。
去年も確定申告遅れて、今年は遅れずにと思っていましたが、無理でした。
というか今年は2月末に光回線への乗り換えという一大イベントが発生したので、つい後回しに。
もちろん何の言い訳にもなりません。
しかし今日、結構遅れて申告してる人いたぞ(苦笑)。
まぁ…暖かかったし天気が良かったからまだマシでしたけど。


★その一連の作業の道すがらの出来事。
我が家から年金事務所に行く場合、最短ルートだと逆車線側になってしまうので、少々大回りしたところ。
とあるコンビニが閉店していたことに気づきました。
その店はもちろん自宅からは遠く、今はまず使わない店ですが、以前仙台中心部に頻繁に出向く生活をしていた際は、それなりに使っていた店ではあります、あくまでそれなりですけど。
知人の閣下から、その隣にあるGSが先だってリニューアルしセルフになった、という話を聞き及んでいたので、GSの様子の方に興味があったのですが、コンビニが閉店していることに気づいて以降はもうGSはどうでもよくなってしまい、GSの様子はほぼ覚えていません(笑)。
決して駐車しやすいとは言えないコンビニだったので、無理からぬかと思う半面、それなりに客の入りはあったと思ってましたし、場所柄車での客以外にも客層はありそうな気がしていたので、ある意味意外だったしびっくりでもあったし残念と言えばその通りかもしれません。
エリア的に仙台市中心部と言っていい場所にあるコンビニだったので、我が家のある仙台市外縁部(笑)のように無駄にでかい駐車場がないとコンビニやっていけないということもあるまい、と思っていたのですが、実情は違ったのでしょうかね。
コンビニとは言っても大手3社以外の系列だったので、その影響もあるかもしれませんが。


★なにはともあれ。
ずっと気になってた確定申告が終わったので、一安心ではあります。
しかし、まだ少々、懸案事項は続きます。
順次解決していかねばなりません。
来月再来月と、このブログ的には、それなりにネタはありそうな予感(笑)。
ひと月あたり1件程度のネタの量ですけどね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/03/30(月) 23:16:53|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やつあたりしたくなるときもある

★いやはや、半日(約12時間)ネットにアクセスしないと。
迷惑メールとか、ツイッターのTLとか、RSSリーダーの新着情報がえらいことに(笑)。
昨夜は…何時だったっけな、わりかし早い時間にPC電源落としちゃって以後、今朝9時くらいまで使ってなかったらこのありさまだ(^^ゞ。
ま、迷惑メールは言うほどでもなかったのですが、その他がね。
なんだろう、ちょっとネット依存気味になってるのかなぁ、少しネットと距離を置くべきか?(汗)。


★完全に自分のミスなのですが、責任転嫁をしてわめいてみるシリーズ、シリーズと言っても次回以降は未定(笑)。
密林で発注内容間違えて二度手間三度手間に。
昨夜のことだったんですけどね。
どういうことかと言うと。
密林から「お支払い番号をお送りします」というメールが来る。
→いやカード払いなんですけど。
→見たら違う支払方法になってる、どうやら発注時にミスったようだ。
→しかも「お支払い番号が発行されると、お支払い期限までご注文はキャンセルできません」ってマジか。
→しかし「できませんが、期限が過ぎると自動的にキャンセルされます」だそうで、ほっほうなるほど。。
→加えて「ご注文内容の変更をご希望の場合は、別途、正しい内容でご注文ください」んじゃそうすっかね。
→既存の発注分無視して同じもの再発注。
→アカウントサービスで注文履歴確認…したら、あれ、キャンセルできるっぽくね?。
→キャンセルしたら、それは後から再発注した方でござったorz。
→しかも、キャンセルできないはずの方も、なんだかキャンセル出来るっぽい!?(汗)。
→ためしにやってみる、ダメモトで。
→密林からメール「キャンセルが出来ました」マテコラ(^^ゞ。
→結局支払方法間違った方、正しい方両方キャンセルしてしまったので、同じ商品を1日に3回発注するという無駄手間に(怒)。
→それとは別に、送り先の初期値を自宅ではなくコンビニ受け取りにしたいなぁ。
→トライしてみるが、どうやって設定するのかわからない。
→散々試行錯誤した挙句、よく見たら小さい文字で「コンビニ受け取りを初期値にはできない」旨の分を発見。
→使えねぇーなぁオイ (#^ω^)ビキビキ
…まぁそんな感じです(笑)。
それだけ(吐血)。


★スマホの画面に保護フィルムって、貼ってる人と貼ってない人、どっちが多数派なんだろう。
今使ってるのは貼ってます。
前に書いたと思いますけど、もうちょっとしたらMNPで脱庭を検討中、さすれば新しいスマホになるわけですが、新しいスマホでは保護フィルムをどうするか、今までのように貼るかそれともこの期にやめるか思案中。
ネットで探ってみるもまさに様々な意見があって一概には言えない感じ。
うーん、迷う、迷うなぁ。
さすがに、現在やってるように、スマホケースまでは要らないとしても、保護フィルムはね、悩ましいところです。
もう少し調べるか、あるいは知人の中でスマホ使ってる人にどうしてるか聞いてみるのも手かな、なんて思っていたのですが。
よく考えたら。
スマホも、デジカメの液晶にも、保護フィルム貼ってるのに、カーナビ(ポータブル型)の画面には貼ってなかったことに気づいた、買ってからもう1年半になるのにすっかり忘れてた(^^ゞ。
そして、まぁ使用頻度は確かに低いですが、特に問題なさそう(笑)。
あっ…いいかな、次のスマホには貼らなくても。
新しいのになるまでにはもう少し間がありますので、それまでにどう変わるかはわかりませんけど、今の時点ではそんな気分。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/03/29(日) 22:38:47|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよったけどやすものだから

★3月末になり、どんどん暖かくなってきて。
朝、外付けHDDが何のケアもせずに一発起動する幸せ(笑)。
やはり春はいい、秋もいい。
夏は暑くて寝ていられない、加えて朝方明るくなるのも早いので寝ていられない。
冬は夜が明けるのは遅くてそれは助かるけれど、寒いと寝ていられない。
やはり春秋の時期が一番いいですね、当たり前ですけど。
寝坊には注意が必要ですが(汗)。
それにしてももう1週間後は4月4日なんだなぁ。
その日から、春の新アニメが始まるのです、ぼけっとしてたらもうそんな時期。
早いね(小並感)。


★今使っているプリンタを買ったのが、記録を見たら2年前の3月末、と言うよりそのことをここでネタにしたのが3月27日なので、マジで今日で2年過ぎて3年目突入でした。
さすがにインクが減ってきている様子、いやむしろよくぞ2年ももったというべきでしょうか。
まぁあまり印刷はしないのでね、あくまでプライベートでの使用だし。
PC上の表示で残り少なくなったとなっても、そこから結構使えたりしますし、まだ焦る必要はないとは思いますけど。
やっぱり準備はしておいた方がいいとも思いますので。
ネット通販で替えのインクを調査。
メーカーモノとはいえ最安値のプリンタ、本体を買い替えるのとあまり変わらないくらい替えインクの値段がするというお約束展開、それは承知の上で買ったので今更驚きません。
そんな感じなので、どの替えインクを選ぼうかということに。
あまりあてにならない(笑)通販のレビューを見るに、純正品じゃないサードパーティーが詰め替えたいわゆるエコカートリッジは、やはり当たりはずれがある様子。
以前ならそれでもエコカートリッジを選んでいたのですが、今回の機種はエコカートリッジでもそれなりの価格になります、だとしても純正インクよりは安いのですが、前に使っていた機種の倍程度の値段なんですよね、エコカートリッジ同士の比較で。
それだと、はずれを引いちゃうと厳しいので。
2年に1回程度ならいいかと思い、安全牌で純正インクにしよう、と一時思ったのですが。
そもそもプリンタが安物なのでね。
一念発起、自分で詰め替えるタイプの補充インクにしてみました。
書き忘れてましたが、今回購入するのは黒インクのみ、私の使ってるプリンタは黒インクとカラーインクの二つのカートリッジを使うタイプ、カラーの方はまだ若干残量があるようです。
とりあえず金額的にも安価な自力詰め替え式を買ってみて。
それでダメなら純正品を買えばいいかなと思いましてね。


★ニコニコ動画で、一般会員には再生前にCMが流れるようになってからどれほど経つでしょうか。
料金払ってない一般会員だから、それはやむを得ないところなのですが、無論歓迎はしてませんけど。
なんかね、最近。
そのCM、育毛剤だか増毛法だかのがやけに目立つと思うのは気のせいだろうか(汗)。
というか、もしかしてこれって、ユーザーによってCMの内容変えてる!?(大汗)。
いやでも、ニコ動のID登録するとき、生年月日のデータの入力項目なんてなかった気がするよなぁ。
まさか、視聴動画に「おっさんホイホイ」とかのタグがついているのを見ているのが多いという履歴があると、そういうCMが多くなる!?(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/03/28(土) 22:51:10|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011040701 地震関連・多賀城他

サムネイル


「3.11」絡みの特集まがい記事も今回にて最後となります。
地震から間もなく1ヶ月になろうとする4月7日。
前回の同カテゴリで取り上げた市名坂地域を経由し、仙台市に隣接する多賀城市まで足を延ばした際に撮影した写真群です。
隣接すると言っても片道15キロほどある多賀城まで、よく行ったよな自転車で(笑)。
まぁ…この経験が自信になって、以後自転車を大いに活用することになるのですが、とりあえず今はその話はどうでもいことです。
早速本題に。



修理中の東北道と災害派遣部隊


過去のこのカテゴリで何度か登場した、自宅近くの東北道を跨ぐ橋・大沢橋の上から撮影した、東北道修理の様子&その横を通りぬける災害派遣の自衛隊車両。
車両がいる方の車線が上り=南下車線になります。
偶然に撮影できた1枚ですね。
皆様、当時はありがとうございました。
ところで。
サムネでお分かりいただける通り、撮影順はこの画像が先。
それは確かなのですが。
今回の目的地、市名坂経由の多賀城へ行くには、この場所はいわば反対側、どう考えてもここを通ったということは大回りをしていることになるのですけど(汗)。
なぜだっ、なぜこちらからわざわざ遠回りをしたっ!?(笑)。
今となっては完全に謎ですが、まぁなにか、忘れてしまうほどどうでもいい用事があったのだと考えておくことにします。



壁面の被害の詳細


同カテゴリのひとつ前の記事で、あまり良い画像ではなくその被害の実態が正しく伝わっていないのではないかと危惧された、市名坂にあるヤマダ電機の店舗の、壁面の被害の様子のより綺麗なバージョン、お待たせしました。
この画像なら、壁面の横に長い窓の位置で、完全に折れ曲がっている様子がご確認いただけるものと確信いたします。
もちろんこの日は、多賀城へ自転車で行くことへの挑戦が最終目的ではありましたけど。
ある意味、これを撮りたかったので、この日はここに行ったと言っても過言ではない、そんな理由だった気がします。
どうです、この破損のヤバさがご理解いただけるでしょうか。
これだけ壊れちゃうと、さすがにもうダメだろこの建物、と思っていたのですが。
なんとまさかの建て替えなしで、この建物を修理して現在使用中とは、この海のリハ(ry。
びっくりしちゃいますよねいろいろと。
もちろん、工事のコストとか期間とか総合的に判断したうえで、それがベストという結果だったのでしょうけど。
これを修理出来ちゃう技術力にびっくりすべきなのかもしれません。
一目見て、バッキリいっちゃってるのが明確にわかる被害って、相当重症だと思うんですけど



工事の様子


同、ヤマダ電機の建物の、修理の様子をもう一枚。
壁面の広告が重複してますので、前の画像との比較で(含む前回記事)どの場所かはご理解いただけると存じます。
画像右下に写っている人との比較でもわかるとおり、壁面に大穴を開けての修理です、すごい大事になってますね、まぁこれだけの被害なので当然と言えるかもしれません。
実は私。
今回この記事を作るまで、この穴は店舗内のがれきなどを外に搬出するために開けたものだとばかり思っていました。
穴からもそれらしいものが山のようになっているのが見えますしね。
もちろんそういう目的もゼロではないかも、いや主目的はそれかもしれませんけど。
違うんじゃないかと4年目にして気が付きました。
これ、この建物を修理するための、建設重機あるいはそれに類する機械を内部に入れるための穴なんじゃないでしょうかね。
どうやって修理するかは専門家ではないので不明ですが、簡単に考えれば、ジャッキなどで本来の高さまで屋根を押し上げ、それから歪んでしまった柱や壁面の修理&補強をする、という手段ですよね。
さすれば、それに必要な機材を中に入れねばなりませんし、それが本来の人が通るための入り口だけで可能かとなると、やっぱりね。
恥ずかしながら4年間そのことに考えが及びませんでした。
繰り返しになりますが、この建物は今現在、壁面のゆがみもこの穴もすべて修復され、同じ建物で営業継続中になっています。



飛び出したマンホール


詳しい場所は忘れましたが、いずれにせよこれも市名坂地域、泉ヶ岳通りに面した歩道であることは間違いありません。
不適当な表現であるとのお叱り覚悟で、見事に浮き上がってますなマンホール。
間違いなく液状化の影響でしょう。
前にも書きましたが、市名坂のこの辺りは元々田んぼだったところを開発した場所でありまして。
完全にその影響が出てしまっている典型と言えましょう。
自分が住んでいる団地ではこういう被害は見られないので、同じ泉区でも場所によってずいぶんと、揺れによる被害の程度が違うと実感させられる1枚です。
液状化と言えば。
千葉の浦安あたりも相当すごい液状化の被害があったはずなのですが。
ちょっと前に各メディアで大特集されていた、「3.11」から丸4年のニュースや特番。
その中で東北の現状についてはかなり取り上げられていたようですが、浦安や東北以外の被害が大きかった場所に関してはあまり目にする機会がなかったようで、少々残念な気がします。
同じように被害を受けた地域なんですけどね。



砂押川上流


今回最後の画像は、この日の目的地、多賀城市で撮影した1枚。
場所を口で説明するのは至難の業なので。
ネットの力を拝借しましょう。



ここの砂押川に架かる橋の上から南側(川の下流側)を向いて撮影した1枚。
多賀城市は津波により大きな被害を受けました。
しかし幸運なことに、JR仙石線多賀城駅より北側の地域は、駅のすぐ南側を流れる砂押川があたかも防波堤のような役割になり、津波被害から免れた地域です。
残念ながら、砂押川より南側の地域は、甚大な被害をこうむりましたけれど。
この撮影ポイントも、地図でお分かりいただけるように、多賀城駅よりさらに内陸側にあるので、陸の部分には津波は押し寄せてこなかったようなのですが。
その砂押川の、多賀城駅近辺より上流に位置するここまで、津波の影響が見て取れるものがあるのを直に見て、思わず撮影しました。
それまで、多賀城の被害の様子はTVでは散々目にしていたものの、やはり生で目撃するとインパクトが違いました。
その後多賀城駅の南側まで足を延ばしたのですが。
さすがにそこで写真を撮る気にはなれず、多賀城周囲の被害の様子はほんのわずかな画像でしか残っていません。
津波で被害を受けた、1階部分が完全に壊れている家屋で、片づけ作業をしている人々の様子を撮ることは、報道機関の人間でも写真愛好家でもない私には、無理でした。


そして。
この日の夜、大きな余震があり、仙台地方(宮城県全域)はまたしても停電の憂き目に。
2011年4月7日という日付は覚えていなくても、仙台で地震による謎の発光現象、といえば思い出す諸兄も多いのではないでしょうか。
私、リアルタイムで直に目撃しましたからね、あの発光現象(笑)。
直後に停電になり、その方向に何があるかは知っていたので、特段UFOだとか謎の怪現象だとかは思いませんでしたよもちろん(^^ゞ。
ただ、ちょうどその日は、アニメ「日常」の地元地上波での放送開始日でして(マテ)。
まぁ大規模に停電になったので、予想通り放送開始が1週ずれてくれたので、見逃すことはありませんでしたけどね(汗)。
たとえ大地震でも常にアニメが優先、なんというアニヲタの鏡だろうか(切腹)。

以上で、とりあえず、ずっと続いてきた「3.11」の特集まがいは終了です。
ただし。
2011年はやはり地震の影響は大きく、今後も関連する画像がたまには出てくると思います。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/27(金) 22:19:39|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しゅんみんあかつきうんぬん

★私は寝つきが悪い、いや不眠に片足突っ込んだような状態です、あくまで自己判断でそう思っているだけで、医師の診断を受けているわけではありませんけれど。
そんな私なのですが。
最近は、24時放送開始の深夜アニメはリアルタイムで見ることにしてます。
昨夜も、とあるアニメを見るべく起きていて。
始まるまで少々時間があったので、横になって軽くうたた寝をしようと思ってそうしていましたところ。
ふと気づいたら、すでにそのアニメが始まっていた件(汗)。
完全に寝過ごしました。
先述のとおり私は良い睡眠を得られる性質ではありません。
そのような状況で起きるべき時間に目が覚めない、などということは今まではなかったのですが、今回は油断したのかあるいは相当疲れていたのか。
逆に、あ、寝られるんだと思ったり(笑)。
いやぁ、今まではHDDレコーダーの起動音に気づいて起きることが出来ていたのですけど、昨夜はダメでしたね。
今後はそういうシチュエーションでは、基本的には念のためアラームをセットして対策を立てたいと思います。
まさか寝過ごすとは思いませんでした。
いや、寝過ごしたのは良いんだ、わずか1分程度だしそもそも録画してあるものなので。
むしろ、その状況で寝ていることが出来たというほうが、収穫が大きい気がします。


★今日はとある漫画の単行本発売日だったのですが。
つい、買いに行くのが億劫になってしまい、入手せず。
車で行くのもガソリンもったいないし、しかし歩いていくのもそれなりの時間がかかるしと無駄に迷っていたら、買い物に行く気そのものがなくなってしまったというね。
まぁそれだけ、単行本を買い続けている作品ではあるものの、半分惰性になってるってことなのでしょうかねその作品に対しては。
買うのをやめる気はないですけどね。
あと、それなりの部数が発行されるはずの知名度のある作品なので、売り切れとか未入荷とかいう危険性がまずないという安心感もあるのかもしれませんけど。
明日、買いに行かなかったら、ネット通販にしますかね。


★歩くと言えば。
健康のため、近間に出かける際に徒歩にするというのは、むしろいいことだと思うのですけど。
やはり時間がかかるのが難点なのと、どうしてもあまり遠くまではいけないというのも難点。
とんと乗らなくなった自転車、パンクしているだけなので。
自力で修理してみるべきなのかな、と思い直すようになってきました。
現状、やはりある程度距離がある場所へは、自転車があったころは自転車で行っていたような場所には、どうしても車になってしまいます。
結構長い間乗ってないので、はたしてパンク修理しただけで復活できるかどうか怪しい部分はありますが、まずは乗らなくなった理由、パンクを修理しないと始まらないのも確か。
暖かくなってきましたしねそろそろ。
ちょっと、考えましょうかね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/03/26(木) 22:55:18|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年春アニメネタ

いろいろ検討した結果。
今回から、次期の新アニメ関係のネタは、こちらでの記事に一本化することにしました(^^ゞ。
やっぱりね、記事内容の棲み分けとか正直面倒だし、煩雑になりますしね。
もちろん「アニマン雑記」は継続していきますし、基本的にアニメ漫画系の話題はそちらの領分というスタンスを変えるつもりはありませんけど、画像を使う新アニメネタに関してはこちらオンリーでということで。
あっちからもこの記事にはリンクは貼る予定です。

と、前置きはこの程度にしまして。



2015年春アニメリスト Ver.3.0 うずらインフォ


例によって「うずらインフォ」さんから拝借した画像をベースに作成した、個人的2015年春アニメの期待値一覧的なもの。
凡例はもう省略します、不明な方は以前の記事を、このフォーマットの第1回目の記事あるいは2回目の記事をご参照ください。
今回使用した元のリストの作成日が若干古いもので、最新の情報になっていない部分もありますので、私が収集した最新の情報に基づいてある程度視聴の可否は加味してあります。
今まで同様、クリックで大きな画像画像(1170×3920)が表示されます。

…なんか長くなりそうな予感しかしないので以下隠す(大汗)。


続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/03/25(水) 19:58:54|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あわてるこじきはなんとやら

★この件に関しては前に一度書いた気がしていたのですが、調べたら書いてなかったようなので頭から。
PCのネット接続の契約内容の変更を一部、ネット上からできます。
具体的に書けば、プロバイダのメアドに送られてきたメールを指定された別のメアドに転送(元メールを残す残さなない含む)する、送り先のアドレスの設定とか。
HPの契約容量の変更とか(先リンクの「大本営」で使っているスペースです)。
以前の、ADSLでの契約の時は、間違いなくネット上からできていました。
んで、先月下旬に光に換わって。
契約番号(ID)が新しくなって、セルフページというかネット上から契約状況などを確認するページも変わったみたいだったので、はてさて光のバージョンではそれらのことを、ネット上からできるのでしょうかねと思い試してみたところ。
なんかどこでどうやったらいいのかわからなかったのです、間違いなくネット上からできる項目だと思うのですけれど。
しかたなくというより自力で探し出すのが面倒になった(笑)のでコールセンターに連絡、問い合わせまして。
結果、半分はやり方がわかったのですが半分が結局未解決。
メールの設定の方は解決したのですが、HP設定の方は言われたところを探してみたものの、該当項目が見当たらなかったという状況でした。
ただ。
光に換わってほとんど直後のことだったので。
IDも変わったことだし、以前の契約内容の引き継ぎ(システム的な)などがもしかしたらまだ完了していないのかも、と思い。
また、メアドはそれなりに変更する可能性はあるものの、HP容量に関してはほとんどいじることもなかろうと思い、とりあえず懸案積み残しのまま一旦放置しまして。
それからしばらく時が経過。
先日ふとそのことを思い出し。
明日で光開通して1ヶ月、そろそろ以前の契約のデータの引き継ぎも完了してるかなとか思いまして。
久しぶりにサポートページにログインして確認したら、案の定と言いますか、出来るようになってました。
やはり時間が解決してくれる事柄だったようです。
懸案はすべて解決したというお話でした。


★PCのネット接続と携帯電話(スマホ)はすべて同じ会社なので。
請求書をひとまとめにしています、わずかでも安くなるらしいので。
私は紙の請求書というか利用明細を送ってもらっているので(確か有料)。
毎月中ごろにはそれが送られてきていたのですが、今月はまだ来ていませんでした。
今月送られてくるのは先月の利用分、ADSLから光に換わったとかあったので遅れているのかな、などと推測はしつつも、念のためまたしてもコールセンターに連絡を入れたのが今日の昼ごろ。
再発行の手続きをという話になったのですが、聞けばそもそも発送手続きが18日から今日までの間に順次だそうで。
まだ、今日明日に到着する可能性が残っているのに、再発行という話になるとはずいぶん気が早い、と思ったので。
とりあえずまだ今日明日に到着する可能性が残っているなら、もう少し様子見してそれでもダメだったら再度連絡するということにして、そのまま電話終了。
向こうとしては再発行してしまった方が、顧客満足度の観点からも良いと判断したのだと思いますけど、こちらとしては発送タイミングを知らなかっただけで、まだ正常に発送されている可能性が残っているなら、それを教えてくれればいいだけだったので、再発行はとりあえずご遠慮申し上げた次第です。


★結局、その明細書は今日届きました(^^ゞ。
よかったよ無駄に再発行などしてもらわなくて。
利用明細ということは個人情報の塊だからね、ダブったら捨てるにもシュレッダーにかけるとかしないといけないし、手間なだけなので。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/03/24(火) 22:39:03|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011032901 携帯撮影分

サムネイル


一応でも「3.11」関連画像シリーズ、今回は2011年3月29日に、主に宮城県運転免許センターの北側にあるショッピングセンター(以下「SC」表記)「ヨークタウン市名坂」界隈、住所で言えば仙台市泉区市名坂のあたりに赴いた際に、その被害の様子を撮影した画像を使います。
なお撮影は全量携帯電話のデジカメ機能で…って表題に書いてありますな、重複説明乙(^^ゞ。
フォルダ内全8枚中ほとんどの画像を使いますので、画像数多いです。
なので、今回は以下隠します。

続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/23(月) 22:46:33|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あたまのなかもはる

★ちょっと前にツイートした「朕はコッカースパニエルなり」系の駄洒落(?)シリーズで。
ふいに頭に浮かんだ「春の小川」から転じて「バアルの小川」などという妄想をして過ごした、春近い今日の日でした(吐血)。
なお念のため、バアルとは
あるいはもしかしてこっちかもしれない


★本日は彼岸の墓参りをしました。
以前は彼岸の入りの1日前に済ませてしまっていましたが、最近はどんどんと実施が遅くなり、今回はもはや彼岸の中日直前という体たらく、墓参しないよりはなんぼかマシではありますけど。
ともかく。
そんな感じで完全に出遅れたし、今日は平日だったということもあり、墓参りシーズンには混雑する墓地周囲の道路もさすがに今日はすいているだろう、と思ったら。
意外に混んでた(汗)。
原因不明、回った墓地は2か所で、うち1か所はどうやら、すぐ近くにある大学の卒業式があったようで、その影響が多少あるのかもしれませんが、もう1か所は本当にわからない。
彼岸の入りでも中日でも休日でもないのに、なぜ混んでたんだろう。
あっ…まさか、「ごとうび」の週末だったからなのか?。
いやそれもあまり関係なさそう、2件目に回った大きめの墓地の駐車場いっぱいだったからなぁ。
本当になぜなんだ、というかこの時期も結構混んでるものなのかもしれませんな元から。


約1か月前の記事で書いた、雑誌を買ったら本来オマケではないものがついてきたという件。
今月も同じ結果に(^^ゞ。
いいのか!?、大丈夫なのか!?、俺は知らんぞどうなっても!?(笑)。
しかも!!。
先月の記事を読み返したところ、先月の過剰なオマケは缶バッジ1個だったのに、今月は過剰分が2個に増えているというね(爆)。
もちろん、私が心配することではないのですが。
たぶん今月のも、先月同様本来は単行本購入者へのオマケのはずなので。
その書店への悪影響がないかという要らぬ心配をしてしまいます。
書店つながりで、少々話は飛躍しますけど。
先日、以前よく利用していた、とある書店が閉店しました。
閉店理由は売り上げがどうのこうのという以前に、どうやら店があった場所が再開発の対象になっていて、その書店だけではなく周囲の店も軒並み閉店したようです。
しかしその書店、今回よりずいぶん前にも一度、閉店するという方針が覆って存続したという経緯もありますので、売上的にどうだったかは何とも言えません。
以前よく利用していたと先ほど書きましたが、それは正しくない書き方です。
どこにも売ってなかった場合の最後の砦、的なポジションだったというべきでしょう。
私はそれなりに漫画の単行本を購入しますが、その嗜好はかなりマニアックであると自称しておりまして、購入している作品の大半は知名度の大変低い、世間一般がよく知っているのとは反対側にいる作品たちです。
仙台は平成以降、中央資本(あるいは県外資本)の大型書店の進出が相次ぎ旧来の地元の書店は軒並み廃業。
売り場面積は大きくなったものの、そういう店は一見品ぞろえがいいように見えて、実は売れ筋の本が多量にあるだけで少数しか売れないマニアックな本は置いていない、ということがよくあります。
そんなときに、最後の砦、そこになければもう自宅近くの書店には置いていない、そんな立ち位置だったのが、今般閉店した書店でした。
しかしそんな位置づけだったその店にもしばらく行っておらず、閉店の報もネット情報で知った体たらく。
ふと、なぜ足が遠のいたのかを自問自答してみると。
まずは自宅からそれなりに距離がある場所に存在したということ。
決して歩いて行ける距離ではなく(物理的にではなく主に気力の問題で)、また自転車があった時ですらも自転車で行く気にはなれなかった場所(主に道程の起伏のせいで)、車でしか行かない場所に存在したということと。
近年、自宅近くに、車を使わなくともいける場所に、改装したり新規開店した書店の品ぞろえがそこそこ充実しており、マニアックな私の要望にも応えられる品揃えの店が複数出来たこと。
最後に、やっぱりネット通販、この影響は大きいです、ネット通販ならば、新品の発売直後の本ならまず間違いなく、どれほどマニアックな本でも入手できて。
しかも送料が無料というのは大きい、1冊1,000円しない漫画単行本に送料が何百円もかかるとどうしても二の足を踏んでしまいます、非常時の最終手段にしかなりませんが、それがないとなると自然と使用頻度も上がろうというもの。
ある意味ネット通販だけでも事足りる時代になっているのは実感していますが。
とはいえ、やっぱり発売日当日に入手できる強みが、リアル店舗にはありますし。
地元にある書店は大事にしたいので。
可能な限り、買えるものは地元書店で買うようにしてはいます。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/03/20(金) 23:25:34|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011032401 携帯撮影分

今回はサムネありません。
フォルダ内画像数が3、うち1枚は必ず使うとして、もう1枚はまぁ「3.11」特別企画の続きみたいなものなので使おう、しかし残る1枚はさすがに…と思ったのですが、使う画像2つ+サムネだと結局3枚になっちゃうので、だったらいっそ全部使ってしまえ!!、という判断に至りました。
きっと「後悔先に立たず」な結果になると思いますけど(大汗)。

撮影順に掲載、ということでまずは、最後まで使うか否か迷った画像から。



ヒャッハー!!


はじめに。
一部お見苦しい部分をモザイク処理しています(笑)。
元々知人に携帯から送るために撮ったネタ画像なので、画像サイズは元からこのままです、モザイク処理以外はしていません。
このふざけた画像はいったい何か?、を以下説明いたしますと。

撮影日3月24日時点で、インフラは電気&水道は復旧していたもののガスはいまだ復旧せず(過去の経験から想定内)。
     ↓
少量の湯は沸かせる状況ではあったので、体を拭く程度のことはできても、風呂を沸かすまでのことはできず(都市ガスを使った風呂なので)。
     ↓
当然本格的な洗髪はできず、いい感じで頭髪がアブラギッシュ&ゴワゴワでいやぁ~んきちゃなぁ~い(笑)な状態。
     ↓
だがその状況が故、わりかし思うような髪型にして遊ぶことが可能だった(爆)。
(※注:私は普段は整髪料などは使わず、神は軽く梳かす程度)
     ↓
おっ、なんかエセモヒカンっぽく出来る感じじゃね?、まだ地震後の混乱が残っている=時はまさに世紀末状態、すなわちモヒカンっぽくしてヒャッハー、汚物は消毒だぁ~!!、なプレイが出来るんじゃね?(大馬鹿)。
     ↓
せっかくだからそれっぽい髪型にして、それを撮って知り合いに見せて遊ぶのは当然だよね!?(意味不明)。

…という謎の三段論法(?)で事に至った結果の画像であります。
ただそれだけだぜヒャッハー!!(吐血)。
モヒカンと言いつつモヒカンっぽくないのはノンツッコミの方向で(^^ゞ。
…たっぽい?(違)。



液状化かな?


場所は、将監交番がある十字路から市道七北田実沢線へ下って行くS字状の道の途中です。
この道は平成に入ってから、泉中央地区の開発にともなって、市道七北田実沢線が整備された折に新たに作られた道でして。
造成過程は見ていませんので何とも言えませんが、もしかしたら元あった土地を削っただけではなく多少盛り土もしたのかもしれません。
将監自体は基本、山だった土地を削って造ったので揺れに強く、液状化的被害はほとんど見られない土地なのですが、そこから外に伸びるこの道でこういう被害があったということは、やはり盛り土の可能性を考えてしまいますが、あくまで個人の推測の範疇を出ません。
とはいえ画像右側、道路のすぐ脇は崖状になってますので、盛り土か否かにかかわらずこういう被害は出たのかもしれません。
さすがにマグニチュード9クラスの、震度6強クラス揺れは、震度5クラスには慣れっこの仙台市民でも経験がないほどいい感じにエグい揺れでしたのでね。



閉鎖中の泉中央駅


今回最後の画像。
仙台市地下鉄南北線の(現時点で)北のターミナル泉中央駅の、いちばん北側に存在する出入り口が閉鎖されている様子。
張り紙の文字は、縮小前の元画像でもちょっと読み取れませんでした、もっと寄ってアップで撮らなかったのは失敗ですね。
とはいえおおよそ、地震で地下鉄設備が損傷して運航が止まってますごめんなさい、的な内容だとは思います、まぁそれしか考えられませんけどね。
仙台市地下鉄は泉区の地上に出ている部分、特に泉中央駅の一つ南側にある八乙女駅付近の橋の損傷が激しく、いつ復旧するのか皆目見当もつかない状況だと思ってたら。
たしかGWくらいには復旧してたよなぁ、すごいなぁそんな短期間に復旧とは、恐れ入ったですよ本気で。
まぁJRの東北新幹線も驚異的な回復を見せましたけどね。
たしか世界中が驚嘆してたな、我が国なら年単位でかかるとかいう感じで。
まぁそういう部分はいかにも日本っすなぁ、とは思います。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/19(木) 22:42:17|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あたたかくなってきた

★一時的かもしれませんけど、暖かくなりましたね。
今日などは日中、ファンヒーターをつけなかったばかりか窓を少し開けていた時間もあったくらいです。
午後、陽が傾き始めてから出かけた際は、今までより薄手の上着を羽織って出たら、それでも暑くて途中で脱ぎました、とはいえ脱いでもTシャツ+長袖シャツ+トレーナーという格好、それでもまだ暑かったくらいです、まぁ徒歩だったからなんですけどね。
暖かくなると助かることは。
寒いと朝のコールドスタートが著しく不調である外付けHDDドライブを、寝起きの布団の中に入れて温めておく必要がなくなるということです(笑)。
昨日までは電源入れてもうんともすんとも言わなかったのが、今朝は不調なりにもとりあえずでも動きましたし、そのまま放置してたら間もなく正常動作し始めましたので。
こんなつまらないことでも季節の移り変わりを感じます。
そろそろ車のタイヤも交換しないといけない感じになってきましたね。
今年は車検もありますし、普段ほとんど手をかけてない我が車にも少しは手をかけてやらんといかんかもしれません。


★先日北陸新幹線が開業したニュースでTVなどは持ちきりでしたけど。
喜んでいる現地の人々の様子を見ると、仙台はまだ恵まれているんだなと思います。
たとえ南側は大宮止まり、北は盛岡までの暫定開業であっても、30年以上前には既にありましたからね東北新幹線。
今では東京仙台間、速ければ1時間半ちょっとで行き来できますし、これで恵まれていないと言ったら罰が当たるかもしれません。


★前にも書いた迷惑メール関連のつまらない話。
そのメアドは「ID@ドメイン名」という形式なので、メアドが容易にばれるのは仕方がないとしても。
迷惑メールももう少し、なんというかその、頭を使って受取人が引っ掛かるようなものを作ればいいのにと思うことがしばしば。
典型的なのがメールの表題で、「"ID"さんへ、~(以下どうのこうの)」というパターンのもの。
より具体的に書けば「"ID"さんへ、掲示板の書き込み見ました」とかいう系の。
あのさぁ、申し訳ないけど私、そのID名を使って掲示板に書きこみをしたこと、一切ないんですけど(^^ゞ。
そのIDはあくまでそこで使うだけの特殊なIDで、ハンドルネームとかには一切使ってないし全く関係のないID名なんですよね。
だからそういう表題で来られると、一発でスパムだとわかっちゃう。
どういう手段を使って迷惑メールを作成&発送しているか、おおよそ見当はつくので、下手な鉄砲数撃ちゃなのはわかってますけど。
なんだろなぁ、本当に機械的に作業してるだけなんだなと思うと、騙すにしてももっとうまくやってほしいとしか言いようがありません。
前にも書きましたけど、そこの迷惑メールフィルターはかなり優秀で、ほぼ見事に必要なメールとそうでないメールがきっちり振り分けられてて感心すばかり。
だから迷惑メールはほぼ完璧に選別されているので、送られてきても取捨選択作業がかなり楽ではあるんですけど。
むしろだからこそ、なのかな。
フィルターも突破できないしょぼい迷惑メールなんぞ送ってくるな、って気持ちなのかもしれません。
突破されるような優秀なのは、それはそれで困るのですが(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/03/17(火) 22:04:10|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011031601 地震関係

サムネイル


ということで、もうちょっと続くよの「3.11」関連画像シリーズ、ナンバリングすれば第2回になりますが、カウントする必要も感じないので次回以降は「第○回」表記なしの方向で。
前回の特集記事の時は複数の日付の画像を使用しましたが、今回以降は通常のフォーマットに戻り、同一日に撮影した画像を使用していきます。
そんな感じで今回は3月16日、地震から5日目に撮影した分の画像を。



水確保


前回の同カテゴリの記事でも書きましたが、この16日の時点でまだ水道は復旧していませんでした。
飲料水は給水車などのおかげで何とか確保できていて、潤沢ではないにしろ飲み水や調理に使う水に困るということはありませんでした、それは以前の記事でも書いた通りです。
むしろ問題はその他の水、特にトイレを流すための水です。
さすがに、飲める水をトイレを流すために使うというわけにはいきません、もったいないしそういう使い方をできるほど豊富に水があったわけでもありませんし。
幸いなことに、我が家では3月11日の地震発生時点で、風呂桶の湯が捨てずに残っていたので、それをトイレ用の水として活用することが出来ていました。
後から聞けば、母はこういう事態のためになるべく風呂桶に水を残すようにしていたようです、さすが昔の宮城県沖地震経験者は違うな、マイママンGJ!!(笑)。
とはいえ、風呂の残り湯にも限界があります。
断水5日目ともなると、さすがにそろそろ減ってきたなという感じになり。
はたして水道が復旧するまで持ちこたえられるのか、少々雲行きが怪しくなりつつあったこの日。
雪が降りました。
これは幸いでした。
雨ならそのまま流れて行ってしまいますが、雪は積もります。
雪は解かせば水になります。
トイレに使う水なら綺麗な水である必要はありません。
ならば、庭に積もった雪をかき集めて融かして水にすれば、トイレ用水は確保できるんじゃね?、と考えるのは当然ですよね。
あまりにも当然のように、降った雪をバケツに集めて、茶の間のファンヒーターの前で融かしている様子です。
とりあえず大小合わせてバケツ3杯分、雪は融ければ体積が減りますが、たとえ少しでも足しになれば御の字です。
確かこのほかに、屋外ではタライにも雪を集めておいたはずです、残念ながらそれは撮影していませんでしたけど。
このように、水を確保するのにも涙ぐましい努力をした、という記録であります(笑)。

しかし。
室内のわりかし暖かい場所に置いているにもかかわらず。
雪って結構融けないということがわかりまして(^^ゞ。



強制投入


なんかさっぱり融けなかったので。
ええい面倒だ、だったらこのまま風呂桶に投入してしまえ、どうせ投入先は水なんだからそのうち融けるだろ物理的に考えても。
ということで融けるのを待たずに、もはや貯水槽と化した風呂桶に雪を投入した図(笑)。
いいんですどうせこの水はトイレ用としてしか使いません、ガスの復旧なんてずっと先ですそれは経験上わかってました、ならば融けるのを早めるために固体は液体に投入するのが物理的にも正しいですよね!?(^^ゞ。

…そんな風に考えていた時期が、私にもありました(爆)。

結論としては、これでも結構融けなかったよorz。
何せうちの風呂場は暖かくありません、屋外よりは温度が高いのでしょうけどそれでもわずかの差、下手するとほとんど屋外と変わらない程度の室温しかありません。
さすがに室温が一桁だと、いくら水の中に投入しても雪は融けにくい、ということがこの実験(笑)で明らかになりました、また一つ賢くなったな!!(^^ゞ。
結局、2日後の18日にはほぼ水道が復旧してたようなので、これはあまり意味がない行為だったかもしれませんが、あくまでそれは結果論です。
それと。
雪は綺麗に見えて結構汚いので気をつけろよ!!(笑)。
水道復旧した後この風呂桶の水を捨てたら、底に細かい砂粒とかゴミとかがたくさんあったとママンにクレーム言われたけど、トイレ用の水なんだからそんなこと言ってもはじまらんよなぁ(^^ゞ。
ま、雪集めるときに、たとえコンクリートを打った駐車スペースからのみ集めた雪だったとしても、そりゃ細かい汚れはあるわいな。



オチ担当スイートプリキュアカップケーキ


そして今回のオチ担当もまた、スイートプリキュアカップケーキ!!(爆)。
前回の画像は携帯のカメラ機能で撮影したものだったので、イマイチ絵的に綺麗じゃありませんでしたけど、今回はA480撮影分だからより綺麗だぞ!!(笑)。
実はこの画像が残っていることで役立つことがあります。
それは、今現在放送している「Go!プリンセスプリキュア」で12作品目(12年目)になるプリキュアシリーズ、どの作品が何年に放送されたかを思い出す指標になるのです!!(大汗)。
もちろんほかの指標もあります、たとえば初代は2004年放送ですし、「Yes! プリキュア5GoGo!」も親父が他界した年というのが指標になって2008年放送とすぐに思い出せます(滝汗)。
そういう一つの指標の中に、この「3.11」の時の「スイートプリキュアカップケーキ」すなわちスイプリは2011年、と覚えていられるのです、便利ですね!!(マテ)。
むしろスイプリ以降もう今回ので4作目なのですが、新たな指標がなくてね(^^ゞ。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/15(日) 21:04:36|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねっとでやれることはねっとで

★先日まで更新ブースト期間で連日のように更新していた影響でしょうか。
それ以前は当たり前だった、2日間更新が途絶えるという事態に、意味もなく更新せねばという使命感に苛まれるというのは、人間不思議なものです(笑)。
でもネタがなかったから仕方ないですし、そもそもそんなに頻繁に更新するブログではないので。
とはいえ、「写真晒し」カテゴリの「3.11」絡みの記事はまだ残っています、あまりいつまでも引っ張る気はないので出来ればというか是非とも今月中には、けりをつけたいと思っているところです。
だとしても、ブースト期間よりは当然更新ペースは落ちますけどね。


★今日、光回線になって以降初めてのFlash Playerの更新がりました。
当たり前ですが、DLが爆速で草生えたわい(^^ゞ。


★とあるネットの会員登録。
とりあえず登録してみたけど(無料だったし)ほぼ利用価値がないと思ったので、登録解除しようとしたところ。
どこをどう探しても登録解除の項目が発見できなかったので、やむなく電話にて問い合わせたところ。
なにやら、登録はネット上から(ネットからのみ?)できたのに、登録解除は電話でしかできない、というかネット上から解除する仕組みを作ってないってどうよ、ほぼ頭おかしいだろとしか言いようがありません。
ま、そういう意味不明なところからはさっさと引いたほうが安心という結論にしかなりませんけど。
とはいえ怪しいものではなく、運営の大元は名の通ったところなんですけど、今回のあまりにも謎だらけの仕組みには首をかしげるしかありません。
てかさぁ、ネット上から会員登録できるんだったら、ネット上で退会できるようにしておくべきだと思うのは私のわがままなんですかね?。
まぁたまにそういうのがないわけではないですけどね。


★私、某ヤ○ーのアカウントを2つ持っております。
何個でも作れちゃうからね、ついつい2つ作って持ってるんですよ、最初に作ったIDはあまりお気に入りのものではなかったんです、希望のIDが作れなかったので。
んで後から、希望だったIDからちょっとだけ変えて登録してみたら出来たんで、2つになっちゃったという顛末があるんですが、それはどうでもいいですね。
今回の主題。
YのIDを作るということはすなわち、フリーメールのアドレスもゲットするわけです。
そのうち一つ、最初に作った方には、それなりに迷惑メールが来ます。
しかし、あとから作った方には、ほぼまったく来ません。
何故なんだこの差は!?(笑)。
二つの差といえば、最初に作った方のアドレスは、ある意味どうでもいいアドレスなので、各種登録や応募に際し連絡先として記入するメアドとして使ったり、あるいは以前そのIDでオークションに参加してたことがあるのに対し。
後から作った方は基本そういうことがほとんどない、くらいの差しかないのですけど。
それが大きいんでしょうねきっと。
特にオークションは曲者っぽいなぁ、今はともかく以前は出品者も落札者もIDモロバレだったしね、IDの後ろにドメインくっつければそれでメアドになるんだもの、メアド曝しているようなものだもんな。
ま、プロバイダメールと違い、メールが来ても携帯に連絡が来るようにはなってないし、迷惑メールの振り分け機能がかなり優秀なんで、大迷惑ということもあまりないのですけど。
むしろ、迷惑メールが来ない方のアドレスには、そもそも普通のメール自体が来なくてなんか淋しいというか(爆)。
密林の連絡先アドレスをちょっと前にそっちに替えたのに、密林からのメールすら来ないというのはどうしたもんだろうか(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/03/14(土) 22:21:44|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【3.11特別企画】デジカメ2011/携帯撮影分・その1

昨今の時流に乗って、当ブログでも特集記事(?)をでっち上げてしまいました。
実のところ、物事の節目としての「4年目」というのは、個人的にはあまりピンときません。
1年目(1周年or丸1年)、3年目、5年目、そして10年目などはわかるのですが、4年目というのは何かしっくりこないと、特に理由もなく思っています。
とはいえ、他のカテゴリはともかく、この「写真晒し」カテゴリで「3.11」関連の画像を使って記事を作るとなると。
1年前の地震から3年目の時点では、まだ2008年分を使っている状態で、「写真晒し」カテゴリは基本的に撮影順に掲載していますので、まだまだ全然遠く及ばない状況。
…それ以前に昨年の3月11日の記事がめまいでダウンしてたという報告で、もうどうしようもない(大汗)。
では1年後、来年迎える5年目の節目はとなれば、いくら昨年秋頃に「写真晒し」カテゴリの更新ペースが鈍ったとはいえ、昨年夏の段階ですでに2010年分に突入しており、そんな状況で来年まで2011年3月撮影分を使うタイミングを延ばすというのも、これまた無理な話。
ま、この日にタイミングを合わせるため、前月末あたりからかなり更新ブーストかけて、なんとか合わせこんだのは皆様ご存じの通りなんですが(汗)。
なにはともあれ。
偶然というか無理やりというか、ちょうどタイミングが合いましたので、東日本大震災発生から4年目の今日、当ブログでも「3.11」関連の画像を使い、私なりに振り返ってみたいと思います。



サムネイル


始める前に一点お断り。
先ほども書きました通り、当カテゴリは大原則として、撮影順に画像を使っていくという自分ルールがあります。
それを厳守するなら、本来今回は「2011031601 地震関係」というフォルダの画像を使う順番となります。
無論そのフォルダ内の画像も、フォルダ名通り「3.11」関連ではあります。
しかし、そこに収められている画像が自宅内で撮ったものばかりで、どうにも本当に「3.11」の節目の特別企画で使うべきものなのか、大いに疑問がある内容のものです。
ですので。
本来各年の最後に使う「携帯撮影分」というフォルダ、その中によりふさわしい、撮影日付の面からも「2011031601 地震関係」よりも3月11日により近い画像がいくつかありましたので、今回は特別編ということで順番を違えて、そちらのフォルダから地震関連の画像のみをチョイスしてお送りすることとします。
なお、今回の表題が「携帯撮影分・その1」ですが、当然「その2」は作成する予定です。
ただし、繰り返しですが本来この「携帯撮影分」フォルダは各年の最後に使うフォルダ、そして2011年1年間に携帯電話のデジカメ機能で撮った画像をまとめて収めてあります、当然地震とは関係ない画像もあります、「その2」はまたいずれ、2011年分の最後に行う予定であります。

それでは、長くなりそうなので、以下本文を隠します。

続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/11(水) 14:46:18|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぱけっとをきにせずつかいたいので

★意図せず連日更新になっています、特に昨日今日は完全に予定外の更新ですけど、まぁネタがあるんだからいいか(^^ゞ。
ところで昨日の記事の関連項目、TVをネットに繋いだ件で補足。
その後いろいろ試してみたら。
BSのウェザーニュースのチャンネル(BS910)は結構面白かったよ!!(笑)。
うん、これは繋いだ甲斐があったというものです、よかったよかった。
…その他は特にまだどうという面白味は発見できていませんけど(汗)。
なので、茶の間のTVをネットに繋ぐのは見合わせ、という方針も変わらず。


★これまたどうでもいいことなんですけど。
今月は、まだ車にガソリン入れてなかったことに気づいた(笑)。
いつも大抵月初めに給油するんですけど、そして懇意にしているGSは土日祝と水曜日が安い日なのですが、今日所用で車で外出した際、そういえば今月なんだかまだGSに行ってない気がして、もう土日を2回も過ぎているのに給油した記憶がなくて、確認したらやっぱりそうでした。
というか、先月給油してから今日出かける前までで、メーター読みで約70KMくらいしか走ってないし(汗)。
うむむぅ、むしろこうなったら今月は無給油で乗り切りたい!!(笑)。
目標達成可能だろうか!?、今月はお彼岸の墓参りもあって確実に車を使う機会は先月より増えるはず、はたして結末は!?(爆)。


★どうでもいい話題は続きます。
IPアドレスってありますよね。
一般家庭のネット接続ではたいていの場合自動取得になっているはずです。
前に使ってたADSLの時は、モデムをリセット(PC上から操作可能)すると、IPアドレスが変わる仕組みになっていました。
しかしどうやら、auの光はIPが固定らしいんですね。
厳密に言えば変えることは可能らしいのですが、ADSLの時と比べればかなり面倒、事実上初期値で固定と言っても過言ではない状況らしいのです。
それで何が問題かといえば。
匿名掲示板のうちIPが表示されるところでは、迂闊な書き込みができないということですかね(大汗)。
いやもちろん、普段から特に過激な書き込みをしているわけではないのですけど。
掲示板にもいろいろあって、匿名掲示板じゃなく、本名ではないにしろ自分が何者であるかを明かして書き込みをするところもあるじゃないですか、そういう掲示板でもIPが表示されるところはありましてね。
IPが固定で何か所にも書き込みすると、いずれ正体がばれる危険性が(大汗)。
まぁそういう火種になるようなものを書き込まなければいいだけなんですけど。
あるいは、プロクシの使い方をマスターする?(滝汗)。


★格安スマホというのに興味があります。
現在、庭のスマホを使ってはおりますが、パケット代節約のため、スマホであってスマホではないような使い方になっています。
パケットの定額プランは再安の月額1,000円のに加入してますが、それはスライド式の課金形態で、上限はやっぱり5,000円台になってます。
そんな感じなので、1,000円以内で収めるべく、パケットはほぼキャリアメールのみで、スマホとしては全く役に立ってない状態、いくら古い機種とはいえ完全に宝の持ち腐れです。
かといって、パケットを完全固定金額のにすると、やっぱり5,000円クラスは毎月必要になり、はっきり言ってそれは無理です。
スマホが庭、光も庭なので、なんだか合わせ技の割引があるらしいのですが、ちょっと調べてみたらあまり安く感じない金額。
というよりも現状がかなり絞り込んであるので携帯料金、パケットも使い放題で現在とあまり変わらない金額で収める、というほうがどうにも無理っぽいのです。
庭のままだと。
なので、格安スマホに目移りしているのですけど。
以前は格安スマホといえば、茸の回線を使っているものが多かった印象で、基本的に死んでも茸は使いたくないひねくれ者の私は、これは背に腹は代えられないかなと覚悟を決めようかとすら思っていた矢先。
庭の回線を使う某U社という格安スマホが登場し、これはと思いいろいろ調べたところ。
まず第一に、ネット販売が主で店頭販売にはあまり力を入れていない感じだったので、そこでちょっと引っかかって。
致命的だったのが、緊急地震速報が受けられないということ。
以前お犬様ユーザーだった私が庭に乗り換えたのも、その時点でお犬様の携帯で緊急地震速報に対応してたのが1機種のみという体たらくに見限ったからでありまして、いまさら緊急地震速報が受けられないものに乗り換えるという選択肢はありません。
うむやっぱり格安スマホは安かろう…なのかと思っていたら。
茸ではないお犬様の回線を使う某Y社(笑)の格安スマホは、緊急地震速報も受けられるし、月々の支払いも機種代金込みでも、現状の絞りに絞ったものよりは上がりますが、パケットを制限なく使えるという自由と引き換えなら甘受できる範囲内の上昇。
どうせスマホで動画を見ることはありませんので、通信速度が遅くなっても問題ありませんしね私の場合。
今すぐには替えられません、現状の庭との契約の更新月が5月なので、それまでは現状維持あるいは庭の中での機種変更の可能性はないわけではないですが、限りなくゼロに近いでしょう。
勝負は5月ですかね。
まだ先のことですが、かなりやる気満々だったりします(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/03/10(火) 22:12:11|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かりたものはかえす

★ADSLモデムを返却しました。
契約上ADSLモデムはレンタル品になってますので、ADSL契約が終了したならば返さねばなりません、当然ですね。
たとえそれが、10年以上前の機械であってもです(笑)。
…別に返すのが嫌ということではありません、送料はプロバイダ持ちですし、こちらの負担は何もありません、発送の手間以外は。
しかしいまさらサービス終了予定のADSL用のモデムを返して、プロバイダはどうしようというのだろうか、使いまわすとも思えないし、まぁこちらの知ったことではありませんけど。
モデムを返すというのは事前に説明があったので知っていましたが、いつまでに返すのか、返送用の伝票がいつ送られて来るのかを詳細には覚えてなかったので。
光になって約1週間後の先週中ごろ、まだ伝票送られて来ないなと思い、センターに確認の電話を入れようかと思ったのですが、まずその前に書類に再度目を通したところ、光工事後2~3週間後に伝票が送られてくるとしっかり書いてあったよ、危ねぇ電話しなくてよかった(笑)。
などと阿呆なことやってた直後に伝票が送られてきて。
工事後約1週間での伝票到着、2~3週間後という話はなんだったんだ、まぁ早いに越したことはないのでいいんですけどね。
もしかして2~3週間というのは返却期限だったのかな?(汗)。


★その送付伝票、宅急便かと思ったらゆうパックでした。
しかしゆうパックはローソンでも取り扱いがありますし、加えて最寄りのコンビニがローソンなので個人的には助かったということになろうかと思われます。
ゆうパックなので郵便局に持ち込もうか、郵便局も遠くないしと思っていたのですが、とっとと送り返してしまおうと思い、日曜にローソンへ。
そしたら。
どうにも、レジのおねいさんが不慣れだったのか処理に手間取らせてしまいました、なんか申し訳ない。
もちろんこれはこちらが申し訳ないと思う筋合いではないのでしょうけど、なんとなくね。
これが普通の伝票なら、もしかしたら難なく処理できたのかもしれません、でももしかして特殊フォーマットの伝票だったかもしれないので、そんな気になってしまっています。
いや自分がそう思っているだけで、通常フォーマットなのかもしれませんけど、いずれにせよあまり見慣れない伝票だったんじゃないかと思います、あくまで私がそう思ってるだけですけど。
ま、ベテランっぽい店員さんに代わったらあっという間に処理終わったので、考えすぎかもしれませんけどね。


★それでね。
ADSLモデム、かつて送られてきたパッケージの中には、モデム、電源コード、LANケーブル、電話コードその他が同梱されていたのですが。
返却しなければならないのは、ADSLモデムと電源コードのみということでして。
とはいえその他のものも、持っていても仕方がないものはまとめて返送。
…LANケーブルと電話コード以外は(笑)。
だって要らないって言うんだから、返さなくていいよね!?(^^ゞ。
電話コードはともかく、LANケーブルは返さなくていいのなら残しておきたかったのです。
LANケーブルがゲットできたので。
TVをネットに繋いでみました。
ほらあるじゃないですか、データ放送などでネットに繋いでないと使えない項目が。
今まで繋いでなかったので使えなかったのが、ようやく使えるようになるのです。
wktkしながら繋いで、いざ使ってみたら。
…なんだろう、あまり面白くなかったよ(爆)。
まぁ今回やってみたのがデータ放送の部分のみだったので、そう感じたのかもしれません、クイズ番組などでの視聴者参加型番組で、ネットに繋がってないと参加できないものなどは、もしかしたら面白いのかもしれませんが。
最近とんとTVも見なくなりましたしね、アニメ以外は。
劇的に、TVがネットにつながって面白いということは、なんかなさそうな雰囲気です。
これはアレですな。
光のゲートウェイは茶の間に設置して、そこから自室までLANケーブルを長々と引き回してまして。
自室ではLANのHUBをかませて、そこから一つはメインPCに常時接続、一つはごくたまに使うノートPC用に長めのケーブルを繋いであり。
今回まだ余っていたHUBの口に新たなケーブルでTVと繋いだのですが。
光ゲートウェイにはそもそもLANポートが複数あり、茶の間のTVもネットに繋げようかと思っていたのですが。
これは思いのほか面白くなかったし、茶の間の方は配線とか面倒だし、とりあえず繋がなくていいや(笑)。
繋いだところでどうせ私以外の家族がそれを使いこなせるとは思えないし(^^ゞ。


★つい今しがた気づいたんですが。
以前「省エネモード」にしたはずの光ゲートウェイ、通常モードになってた(汗)。
おかしいなあ、解除してないんですけど。
勝手に解除されるんだろうか?。
とりあえず今は省エネモードになってる感じですが、ちょっと様子見ですかね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/03/09(月) 22:46:53|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011022401 地下鉄黒松駅

今回はサムネイルありません。
フォルダ内画像数は2なのですが、今回使用しない画像はほぼ、以下に使う画像から車両を除いただけのものですので、サムネ共々省略いたします。

私は超ライトな写真愛好家で、被写体の嗜好は非人物、ということは前回も含めて触れていると思います。
本当に撮りたいのは航空機、というより軍用機、中でも現代ジェット戦闘機が大好物なのですが、それはどこででも撮れるものではないので、いまだに実現していません。
単に行動力がないだけなんですけどね、事実同じ県内に空自の松島基地がありますし(汗)。

その他にも、巨大構造物とか自動車ショーとかも好みの範疇でありまして。
そして。
特に自分が「てっちゃん」だとは思ってませんが、鉄道関係も決して嫌いではないのです。
なにぶんカメラがカメラなんで、たいしたものを撮れるわけもありませんけど、興味自体はあるんですよ鉄道写真。
しかし、カメラ以外にもっと重要な問題が。
すなわち。
仙台には鉄道がない!!(笑)。
というのはかなり語弊がある表現でありまして当然のように、より正確に言えば私が住む仙台市泉区には鉄道がない、と言うべきですね、仙台市地下鉄以外は。

とはいえ、地下鉄だとしても存在はしているわけで。
なおかつ、地下鉄なのに(笑)路線北部に当たる泉区部分は、結構地上を走ってる区間も多く。
んじゃまぁ、モノは試しに、手軽に鉄道写真の真似事でもしてみるかね、などと思い立ち。
さすがに最寄駅ではこれという撮影スポットが思いつかなかったので、最寄駅より2駅先の駅にまで足を延ばし(物好き)。
やっつけで撮影した写真であります。



南下(富沢行)車両


カメラがカメラだし、鉄道写真を撮った経験もほとんどないし、ノリと勢いでの撮影なので、お察しくださいとしか言いようがありませんm(__)m。
やっぱりね、本格的に鉄道写真を撮ろうという気概はないので、勢い手軽に行ける場所でお手軽撮影、になってしまうわけですわ。
こんな絵でもね、わざわざ車でここまで行ってるんですよ、駅近くのスーパー的な施設の駐車場に車停めてね買い物もしないのに、いや申し訳ない。
泉区内には地下鉄しかありませんが、仙台市とかさらには宮城県まで範囲を広げれば、JR在来線の東北本線常磐線仙山線仙石線その他、さらには東北新幹線まであるので、どう考えてもやる気の問題なのですが。
やっぱりこの程度しかやる気が湧かないんでしょうな鉄道写真は、現実問題これ以後ほぼ撮ってませんので。
来年、地下鉄の東西線が開業予定です(この地下鉄は南北線)、その際にはちょっとトライしてみましょうかね。

続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/08(日) 22:59:10|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011021201 積雪

サムネイル


積雪あるいはそれによる雪かきの様子を撮った画像群ですね。
しかし、画像を見れば、さほどたくさん雪が降ったり積もったりした様子ではなさそうです。
ではなぜこんなものを撮ったのか?。
日付を見ていただければお分かりのとおり、A480を導入してからまだ1年未満、とりあえず何でも撮ってみたかったお年頃(爆)ということでお察しください。
そんな感じで画像そのものはたいして面白味があるものではありませんので(いつものことですけど)。
今回は、間もなくA480を導入して1年になろうというこの時期なのに、いまだにカメラの性能を生かし切っていなかった私の愚かさをあげつらい嘲笑してみようという、自虐企画であります(大汗)。

それにはまず、A480というコンデジの撮影モードを説明しなければならないでしょう。
A480には以下の撮影モードがあります。
「AUTO」:フルオートモード、顔検出でピントをそこに合わせる、ポートレートを撮るには最適。
「P」:プログラムオート、ピントは中央固定。
「SCN」:約10ほどの各種シーンに合わせた撮影に特化させたモード。
その他生意気にも(笑)「動画」も撮れちゃうのですが、それに関しては省略。
買った直後は「AUTO」で撮っていたのですが、実は人物を撮ることがあまりない私、風景など非ポートレートを撮ろうとした際、ピント位置が変なところになってしまい「?」と思い、よく取説を読んでみたら「AUTO」は顔検出になるという記述を発見、以後基本的に「P」が主流になりました。
もちろん「SCN」があるのも知ってました、事実、以前書いた「2010062301 あじさい」の時は「SCN」の中の「新緑/紅葉」を使っています。
しかしその時、思ったように撮れなかったが故か、それ以降「SCN」の存在をほとんど失念していたのですねどうやら(汗)。

そうです。
今回のような雪の様子を撮るなら、「SCN」中の「スノー」を選ぶべきところを、この時は「P」で撮影しており。
露出関係で目も当てられない絵になっております(大汗)。
そんな感じで早速、いかにダメダメな絵になったかを笑い飛ばしてみましょう(^^ゞ。



その①:露出補正なし


その①、まずは露出補正も何もない、「P」モードそのままで撮った画像。
雪が明るいのでどうしてもそこに露出があってしまい、周囲のコンクリート部分が暗くなってしまっています。
一応測光モードは「評価測光」にはしてあったようなんですが、どう見ても露出設定が明るい部分に寄ってしまっている感じですね。
ただ、雪の部分に露出があっているのか、雪かきして積み上げた雪の様子自体はいい感じで分かる絵にはなっています。



その②:露出補正 EV2.0


その②、ならばということで露出補正、当然+側に補正しています、どのくらい補正しかたは不明ですがEXIFデータ上は「EV2.0」となっています。
実は撮影順は①と②逆で、②が先で①が後、すなわち補正撮影した後無補正で撮影、だったようなんですがこまけぇこたぁ気にするな(滝汗)。
今度は周囲のコンクリートの様子はよく写ってますが、雪が完全にハレーション起こして飛んでいます。
何を主眼に撮るかにもよりますが、雪かきの様子なんだから雪が主体であるはずで、ならばこのように雪が白飛びして何が何だか分からなくなってる画像は、完全に本末転倒と言えるでしょう。
その意味では、露出補正をしなかった①の画像のほうが正解なのかもしれません。
きっと、「スノー」モードなら、そのへんをうまい具合に調整してくれて、より綺麗な画像が撮れたんだと思いますけど。
そもそも、「SCN」モードをもっと積極的に活用しよう、と思い立ったのが2013年後半になってからという体たらく(滝汗)。
まったく、取説はしっかり読みましょう、という典型以外の何物でもありません(^^ゞ。



その③:その①をビューワーで補正


最後に、その③。
その①の画像を、愛用しているフリーのビューワーソフトの自動色調補正を使って補正してみたのがこの画像。
まだちょっと暗めですが、①よりはマシかなと。
フリーソフトのしかもお任せフルオートの自動色調補正なのに、けっきょうやるじゃない!!(笑)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/07(土) 22:34:14|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとつかった

★久しぶりの話題、誘電のDVD-Rの品質関連。
今年の1月に買った誘電のDVD-R、データ用50枚スピンドル、すでに3月に入ってからの先日ようやく使いました。
なんとか、モノは大丈夫だったようです、一安心。
大丈夫だったと言ってもあくまでPCでの焼きであり、また最初の1枚だけなんですが。
昨年9月に買ったディスクは、もはやエラー起こしてまともに焼けない状態なので、それに比べれば実にすばらしい性能です(笑)。
焼き品質は…かつての誘電と比べればあまり高いものとは言えませんが、まぁまぁといえばその通り、PCの光学ドライブも完調ではないはずなので、その分を割り引いて考えれば充分な数値かなと。
うむ、やっぱり去年9月のディスクは外れロットだったんだろう、そう考えることにしよう(大汗)。
そうすれば精神の安定が保てますし(^^ゞ。


★3月といえばいよいよF-1が始まります。
当然(?)TV中継もなのですが。
なんだよ、今年のBSフジのF-1中継、初戦の放送時間は日曜夕方なのかよ。
困るんだよなぁそんな時間に放送されても、飲みながら見れないじゃん!!(爆)。
ま、今年に限ったことではなく、ここ何年かはそんな感じになってましたけどね、第1戦の中継は。
はたして、そんな早い時間に中継して、視聴率がとれるのか疑問ではありますが、それは私が気にすることではありません当然ながら。
ものすごく個人的なことを書かせていただければ。
日曜夕方5時放送開始の7時ちょっと前までという枠は正直全くありがたくないです。
まず、我が家は夕方6時ごろに夕食になってしまうので、それを無視して見続けるわけにはいかず、後半部分がどうしても録画対応になってしまうのと。
今期の日曜は夕方7時から、BS11にて魅惑のガンダムアワー(爆)となっており、録画した後半部分を見るにもまずはガンダムアワーをこなしてからになってしまいますし。
何より先述のとおり飲みながら見れないというのは大変痛い、その後夕食&ガンダムアワーが控えてますので飲むわけにはいかないのです、そのへん臨機応変にできないのはNOT一人暮らしのつらいところですが、しかたがありません。
フジテレビ(BSフジ)さん、初戦だからって別にそんな時間に放送してほしくはないんですけどね。


★某Y社の無料HPサービス「じおしてぃーず」には、かつて運営していたHPの残骸がいまだに残っております。
解約手続きをしないまま放置してありますので。
そもそも解約できるのかな?、というかY社もさ、アクセス履歴とか更新履歴とかチェックして、どう考えても何年も放置になってるスペースは無効にすればいいのにね、まぁこれも私ごときがどうのこうの言うことではありませんけど。
んで、ちょっと気になって、久しぶりにFTPソフトでアクセスしてみたら、なんだかアクセスが出来ない。
あれなんで?、と思っていろいろ調べたら、なにやら今現在の「じおしてぃーず」はブラウザからファイル管理ができるようになってるんですね、知りませんでした、とうかもしかして前からそうだったのかなぁ、根拠もなく、以前はそんな機能はなかったと思うんですけど。
結論としては、まだ借りていることになっている「じおしてぃーず」のHPスペースの、データの更新方法はわかったので、何かやろうと思えば出来る、やる手段は見つかったけれども、当初懸案であったFTPによるアクセスは依然として出来ないまま、ということです。
ある意味本末転倒かもしれませんが、しかし要は自分が借りている、管理責任が自分にある場所を自分がいじくれるか否かが最終的には重要であって、ルートは違いましたがゴールには到達したということですね。
おかしいなぁ、FTPアクセスのIDとかパスワードとか間違ってないはずなんだけど。
といいますか、使ってないスペースなんだからいっそのこと解約した方がいい?、いや解約のようなことができるのかどうかは疑問ですけど。


★ものすごくいまさらですが。
「wink」の「淋しい熱帯魚」に少々はまり気味でして(^^ゞ。
なぜ今頃しかも突然なのかといえば。
次の動画を偶然見てしまったせいでありまして。
ニコ動の動画なので、あまり大きなものは貼りたくはなかったのですが、ID持ってないと単純なリンク(=ニコ動のページに飛ぶ)では見れませんので、とりあえず動画を貼ります。



普段あまりこういう動画は、いやあまりというよりほとんど、見ないのですが。
なんか偶然ね、「艦これ」で検索してたのかな、そしたらタイトルの「淋しい熱帯魚」に釣られてしまいましてね。
完全にオッサンホイホイに引っかかってしまいましたな、いやお恥ずかしい(^^ゞ。
なんかこの。
踊ってるキャラクターの腰とか尻とか太もものあたりがお気に入りっぽい(死刑)。


★今日は久しぶりにそれなりの距離を歩いて少々疲れました(苦笑)。
どうしても冬の時期になりますと、特に雪が降った後などは歩きにくいという理由で歩く頻度が下がります、他の季節に比べれば…あっ梅雨もそうかな(汗)。
そんな今日、出先で遭遇した出来事をいくつか。
高速道路の上を跨ぐ橋の歩道部分に、紳士用の黒いビジネスシューズが一足、脱ぎ捨ててあった(汗)。
橋の上あるいは高い場所に靴がそろえて置いてあると、普通はよからぬことを妄想しますよね、しかし念のため橋の下(高速道路)などを確認してみたところ、それらしい跡はなかった感じですのでご安心を。
某ヤマ○ワというスーパーのトイレを利用したら、トイレットペーパーの予備の側面に黒いマジックで「ヤマ○ワ」と書いてありました(汗)。
ああ、これは盗難防止用なんだなぁ、盗人がしらを切れないように店名書いてあるんだなぁと思いました、たぶんそれで間違ってないと思います。
なんか悲しいですよね、そういうことをする店がではなく、そういうことをしなければならないことがです。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/03/06(金) 23:06:20|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011020401 伊豆沼等

連日連続の更新になっておりますが、絶賛ブースト期間中につきご容赦を。
もうちょっとでブースト期間は終わりますし、なんとか目的は達成できそうな情勢です。
期限までに素材を使いきることが目的なので、個別記事の内容自体は薄くなっております、その点もあわせてご容赦いただきたいと(汗)。



サムネイル


知人のA氏と伊豆沼および蕪栗沼などに行ったときに撮影した画像群です。
伊豆沼や蕪栗沼に関しての詳細は各自で検索をお願いします、苦も無くググれると存じますので。
それにしても2月上旬という時期になぜ伊豆沼なんぞに?、という話になろうかと思いますが、A氏が永年勤続の長期休暇だかなんだかを利用して帰省しており、それにつきあって行った格好です。

伊豆沼といえば、やはり野鳥です。
ラムサール条約とかの詳しいことはわかりませんが、野鳥特に冬の渡り鳥のメッカであることは間違いありません。
タイミング的に、北帰行前のちょうどいいタイミングだったのではないかと思います、本気で見るなら早朝などに行くべきでしょうけれど、まぁそこはそれ、あくまで観光的にしかも思いつきで行ってみるべか、ってノリだったので。

冬の渡り鳥といえば、白鳥が撮れればベストでしょうけど、なかなかそうはいきません。
1枚ほど撮れたのはあったのですが、最大望遠が故の最小画像サイズでの撮影、しかもそれでもあまり大きくは写っておらず、ということで。
もっと手軽に撮れた(笑)、警戒心の薄い鳥(爆)にご登場願うといたしましょう。
それすなわち。



カモその1


カモです(^^ゞ。
まさしくその名のとおり、コンデジ使用のライトユーザーでも撮れるような場所に、これほどたくさんいらっしゃる、撮影のカモですな(笑)。
安物コンデジでも撮れる場所とは言っても、ズームはかけてます、けれども元画像の撮影サイズとカメラの仕様と私の撮影の癖から総合的に判断して、最大でも3.3倍程度にしかズームしてません。
ズーム機能のない携帯やスマホのカメラならいざ知らず、ズーム付きのカメラ専用機であれば容易に撮れる絵だと思います。
その程度の位置までは近寄って来てくれる、優しいカモさんたちです(笑)。
てゆーかさ、あまり近すぎても広角側にも限界があるので、あえてある程度距離がある群れを撮った可能性もあるんだよなぁ。
今回は画像を使いませんが、伊豆沼では観光客が餌づけもできるんですよ野鳥に、少なくともこの時点ではそうでした。






カモその2


そしてカモ(汗)。
1枚目のよりそれぞれの鳥が少し大きく写っているので、さっきのより近くにいた群れを撮ったものと思われます、カメラのセッティングはほぼ同じようなので。
カモってさ。
ここ(伊豆沼)だから保護されてるけど、場所によっては狩猟対象だよね?(大汗)。
そして。












カモその3


カモォーーーーーーーッ!!(爆汗)。

なんというカモ(^^ゞ。
まさにカモ尽くし!!(爆)。
さすがにこの元画像は200万画素相当(1600×1200)まで落としての撮影でしたが、それでも最大7.5倍ですので、もはや驚くほどの倍率ではないと思います。
このような画像が簡単に撮れちゃう伊豆沼に、皆様もぜひ一度お越しください(ステマ)。
もっとも、これらの野鳥が伊豆沼にいるのは冬の時期だけなので、もはやタイミング的にそろそろ今シーズンは限界かなって感じですけど。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/05(木) 22:47:29|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011012501 近傍探索・泉IC他

サムネイル



またしても高速道路関係の画像です、ホント好きですね多いですね(笑)。
高速道路の周囲って、意外と高速に沿うように走る小道と言いますか、そんなのが多いですよね。
工事のために作られた道の名残りだったり、元々あった道だったりさまざまですが、そういう道は高速道路マニアには格好のポイントになります。
住んでいる団地が高速(東北道)に近いので、そういう場所が徒歩圏内に存在するというのは、個人的にありがたい話でして。
とはいえ、歩いて行ける範囲内ですと、何度か行けばそれ以降は代わり映えしないありきたりのポイントになってしまうのは難点です。
ともかく。
平成になって以降の宅地開発で、私が住んでいる団地の周囲に新たに出現した住宅地。
そこから行ける高速道路を望めるポイントで撮影した画像群。
…であることは間違いありません、このフォルダ内の画像たちの大部分は。
しかし。
今回使用する画像は、高速道路などが写っている画像ではなく、同じフォルダ内にあった別な画像にします。
すなわち表題の「他」の部分ですね。
うむ、いかにも私らしい展開だな(吐血)。



某有名健康ランド建設現場


ご注目いただきたいのは画像中央の工事現場。
ここにはこの後、某健康ランドあるいは日帰り温泉施設とかスーパー銭湯とか呼ばれる施設が建ちます、そのための工事ですね。
その健康ランドといえば、それはもう。
ちょうど1年前、2014年冬期(1~3月期)に好評のうちに(?)放送された仙台ご当地アニメ「Wake Up Girls!」第2話でWUGメンバーが悪徳プロデューサーに騙されて行った破廉恥営業活動。
ネット上で話題騒然(笑)となったこのシーンが展開された健康ランドのモデルとなった、仙台市北部に実在する健康ランド、まさしくその工事中の様子がこの画像なのです!!。
…ま、それだけのことなんですけどね(大汗)。
いやほら、高速道路の写真と言っても、特にどれをチョイスするという決定的理由もみつからないものばかりだったので、だったらいっそネタに走ったということですわ、お察しください(陳謝)。
まぁこじつければ。
この画像の撮影が2011年1月、その3年後にまさかこの工事現場に建つ施設がアニメの中でモデルになるとは、この海のリハ(ry。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/04(水) 22:57:12|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんけーとにはまじめにこたえる

今回は一般ネタです、いや「写真晒し」ではない、と表現すべきでしょうか。
もちろん「写真晒し」ブーストは継続中ですけど、たまにはその他のネタもね。


★なんか最近、腰が痛いです(大汗)。
わりかし同じ姿勢で机に向かっている時間が長いせいか、腰骨というか腰のあたりの脊椎が「ぐぎぎっ」となります(滝汗)。
いかんなぁ、これ椎間板ヘルニアとかの予兆ですかね。
変に悪化しないように何か対策を講じないとまずいでしょうかorz。


★今朝だったかしら、何やらメールが来まして。
見れば送り主はネット通販の密林、内容は梱包に関するアンケートでした。
メール表題は「密林の梱包へのご意見をお寄せください」となってました、そのままコピペです、「密林」の部分以外は。
どうやら、2月27日の記事で書いた、密林で買った漫画単行本の梱包に関するアンケートのようです。
少々思うところがあるのは、その記事で書いた通りでして、その詳細は先の記事に譲りますので省略しますけど。
簡単に言えば、受領印不要のポスト投函形式で送ってきたのにもかかわらず、サイズ的にポストに入らず結果的に受け取り対応をしなければならなかったので。
その旨改善してほしい、的なことを書きましたよこれ幸いと、当然ですよね(笑)。
まぁ…私の意見が反映されるとは思いませんけど。
密林は梱包材も規格化してコスト下げてますし、わざわざ新たな仕様のものを作るとは到底思えませんしね。
でもせっかく感想を求められたんだから、言うべきことは言わないとね(^^ゞ。
いや、言うべきことではなく言いたいこと、のほうが正しいか。


★3月になりました。
相変わらず至極私事なことで恐縮ですが。
4月から始まる新アニメのリストを作成し始めるタイミングなのですが、ちょっとまだその気になれず手を付けていません。
今日が例の、2週に一度のデータバックアップ日、昨日がその前準備ということで、ちょっと普段と比べると所用が詰まってたということがあって、未着手になってます。
ま、現段階ではまだそんなに焦る必要はありませんし。
極端な話、3月エンドまでにできてればいいだけですし。
もっと言えば特になくてもいいものではありますけどね(汗)。
とりあえず今日を乗り越えたら少しは手すきになるので、明日以降でしょうかね。
今月前半は別のこなさねばならない用件もあったりで、少々気忙しい感じです。


★ついでと言うのはいかがなものかと思いますが、やっぱりついでに(汗)。
一昨日くらいに瞬間最大風速的に流行った(当社調べ)ツイートがありまして。
すなわち。



これなんですけどね。
なんかネタに使えそうだなぁと思い、素材もDLしてあるんですが、どうにも私のセンスでは面白いものはできそうにもないので、これをネタに何かやるのはやめて、ツイートだけご紹介。
マジで面白いと思う作品にするか、ネタで作るか迷うところですが、どうなんでしょう、普通はネタに走るのが常道なのでしょうかね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/03/03(火) 22:18:34|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011011301 危険な建物・他

とある目標を設定し、それに向けて更新ブースト中の「写真晒し」カテゴリ。
なんとか間に合うだろうと高をくくって昨日は更新休んだのですが、残り日数と残り項目数を再検討したら、もしかして2日に1回ペースの更新では間に合わない!?(大汗)。
ちょっと本気で更なるブーストかけます、基本2日に1回更新プラス、連日更新もしないとまずそうな趨勢です。
しかも「写真晒し」カテゴリの記事だけでそんな状態なので…その他ネタが発生したら本気で毎日更新になるかもしれません、厳しいなぁ(汗)。
やれるだけやってみます。



サムネイル


表題は「危険な建物」となっていますが、建物そのものよりも付帯設備が危険っぽい、というお話。
場所は仙台市泉区某所、もう建ってから何年も経つような、それなりに年季が入った、これは多分一般住宅というより小規模な商業ビルとでもいうべき存在の建物です。

まずは、何がどう危険なのか、実際に撮影した画像を見ていただくのが早いと思います。


危険なスロープ


状況説明。
目の前の、暗いピンクというか明るいあずき色というか、そんな建物が建っている土地は、私が撮影した場所(立っていた場所)よりも一段低くなっています。
念のため説明しますと2階建ての建物です。
私が撮影した場所の高さは、おおよそこの建物の2階部分の床と同レベルの高さ、と考えていただいて差し支えはないと思われます。
スロープの角度から類推すると、もっと高いかもしれませんけど。
画像真ん中にある、建物の屋上部分に伸びている金属製のスロープは、私が立っている場所(高さ)から屋上に行けるような構造になっています。
以前は活用されていたのかもしれませんが、撮影時点ですでに入り口は封鎖されていました。
画像には写っていませんが、画像のすぐ外右側に、入り口の痕跡はありました。
それは当然でしょうね、ご覧のとおり、スロープには支柱だけ残っていますが、途中部分に手すりとか転落防止用の柵とか、そういう類のものがありません。
慎重に歩けば渡れるのでしょうけど、ちょっとよろけたり足を踏み外したりしたら、あっという間に下に転落するのは必定です。
あくまで推測ですが、経年劣化で手すりが朽ち、修理するにも費用が掛かるし屋上を利用する頻度もさほど多くない、ということで修理はせず、やむを得ないときにだけ使用するように普段は閉鎖してしまったのでしょうね。
かつては使っていたのでしょうけれど。
このルート以外に屋上に行ける階段などがあれば、このスロープは永遠に封鎖されたままなのでしょうけど、それがなければここを使うしかなく…結構怖そうですよね、高所恐怖症の人には鬼門でしょうな(汗)。
よく見れば屋上部分にはパラボラアンテナなどが設置されているので、全く屋上に用がないということはないと思うんですけど、はたしてこのスロープを使っていくのかそうでないのか。
真相は不明のままです、解明する気はありませんけど(笑)。



下から見上げる


その危険なスロープを別角度から。
建物が建っている場所のレベルまで下りてきて、見上げてみました。
多少ピンが甘いのは、撮影時にピンが合わなかったからなんですが(A480はAF専用機なのでAFが合ってくれないとどうしようもない)、縮小したら何とか見れるものになった感じです(汗)。
建物の壁があるあたりまで行けば、壁側に身を預ければ少しは安心できそうですが、そこまでの間、上の道と建物の間の部分はスリル満点ですなぁ(^^ゞ。
他の角度の画像がないのであくまで憶測でしかありませんが。
どうにも屋上へのルート、このスロープしかない感じなんだよなぁ。
まぁスロープの幅はそれなりにある感じなので、慎重に渡れば普通は大丈夫そうではありますが。
第三者に興味本位で渡られて、それでアクシデントになられたらたまったものじゃありませんので、封鎖してるんでしょうね。

撮影からほぼ4年経った現在、ここがどうなっているかは未確認ですが、まぁ9割がたの確率でこのままでしょうな。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/02(月) 23:08:18|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する