アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

まさかのこうかありか

我が家の玄関脇にはちょっとした「砂場」があります。
以前その場所には竹が生えていたのですが、狭い敷地に竹はあまりよろしくないということで庭師さんに撤去してもらって5年前後になるでしょうか、その跡地が今は砂地になっているのです。
時々、クレーターのような穴が掘ってある時があります。
どうやら雀が「砂浴び」をした痕跡のようです。
それは実にほほえましくて結構なのですが、最近はにゃんこさんの「置き土産」(笑)が目に付くようになりました、場合によっては湿っている光景すら目にすることも。
たとえにゃんこさん好きな私でも、毎日のようにお土産をいただきますと、そのまま放置というわけにもいかず処理する手間も面倒といえば面倒(その場に穴を掘って埋めるだけなんですけど)。
さすがにこの状況はちょっとどうかと思い、さてどうするかと思案。
効果はない、ということはわかっているのですが、ダメモトで、多量に余っている500ミリのペットボトルに水を入れ、何本か置いてみてから何日経ったでしょう、まだ1週間になるかならないかだと思いますけど。
おや、にゃんこさんの置き土産が、最近ない感じです。
まさか、効果があった?。
アレは慣れてしまうと効果がない、ということらしいので、まだまだ経過観察が必要なんだろうとは思いますけど。
何が真実で何が虚偽なのか、確かめるための実験も兼ねて、しばらく推移を見守りたいと思います。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/04/28(火) 22:21:17|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きゅうばしのぎかもしれんけど

明日に回すのもどうかと思ったので、今日2回目の記事。
例のPCの光学ドライブ不調の件。

不調不調と言ってきましたが、具体的に言えば焼きそのものではなく、焼いた後のディスクチェック、ベリファイとか比較検査とか言う部分での不具合でした。
なので、チェックさえできればいいので、そういうソフトがないかなと軽く調べてみましたが、軽く調べたこともあってそれらしいものがなく。

ならばと思い、新しいライティングソフトを試しにインストール。
試験的に焼いてみたら。
おや、なんかうまくいってるぞ!?(汗)。
まさかのライティングソフトの問題だった?。

違いますな、今まで使ってたソフトの名誉のためにあえて書いておけば、依然として光学ドライブは決して調子よくないし、あるいはもしかしたらドライバの問題かもしれません。
しかし、新たなソフトでいい感じだったのも確か。

新旧ライティングソフトの差は。
前のは、焼き終わってベリファイを実行するとき、一度トレイを開け閉めします。
そうするとディスクの認識でエラーを起すらしいのです、それは今回新しいソフトを使ってみてわかりました。
新しい方は、トレイの開け閉めなしにベリファイを行う、それでうまくいく。
決して古いソフトが問題ということではありません、あくまで動作の問題です。
その証拠に、新しいソフトでも、起動させたままトレイ開け閉めすると認識エラー起こします。

根本的な問題は一切解決していませんが、見かけ上でも思うように動いてくれればそれでOK(汗)。
当然のように最良の改善手段は光学ドライブの交換なのですが、当座はこれでしのげるかと、いやしのぎたい!!(^^ゞ。
新しいソフトの方はベリファイオンリーの機能もあります(古い方は焼きとベリファイを連続して行わねばならなかった)、ですから古い方で焼いて新しい方でベリファイだけするという方法も可能なのですが、ばかばかしいので焼きも新しい方に一本化でしょうな当然。

問題点は、新しい方は古い方に比べ多少時間がかかる感じなこと。
ただしそれは焼きそのものの時間ではなくベリファイの時間の差のようなので、これは我慢するしかありません、出来ないより時間がかかってもできる方が何倍もマシです。

ま、ダメなディスクはやっぱりダメだったんですけどね(笑)。
こればかりは仕方がないですなぁ、ディスクにも品質というものがありますし、光学ドライブも綱渡り状態なのでね。
というよりやはりディスクによる差が大きい感じですかね、古いディスクでも問題ないのもあれば、新しい(使用頻度の低い)ディスクでもダメなのはダメって感じ。
ダメなのは新しいソフトでも、焼けるは焼けるけどやっぱりベリファイはNG、ただし後から別にベリファイかけると問題なしというね。
困ったもんだ(^^ゞ。

さて問題は。
今後のバックアップをどうするか、ということですなぁ。
HDD2台体制でのバックアップにしようかと思ったのですが、いやたぶんその方が合理的なはずなんですが。
ちょっと悩みます。
どうするべきなのだろうか。
とりあえず、次回のバックアップは、再確認も含めて、新しいライティングソフトを使って従来通りDVD-RWへのバックアップでやってみましょうか。
どれくらい時間を要するのかの確認も兼ねて。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/04/26(日) 22:51:07|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011042901 墓桜インサイト

サムネイル


気づけば10日ぶりくらいになってしまった写真晒しカテゴリ記事、ネタ的にも前回の同カテゴリ記事同様車検関係なので、もっと早くやれればよかったのですが後の祭り。
しかしめげずにアップします。
ということで前回「2011042801 車検代車インサイト」の画像は車検に入れた日に撮影したもの、今回のは翌日ですね。
車検を受ける場所にもよるのでしょうけれど、オデッセイになってからは毎回ホンダのディーラーで車検を通している私の場合、車検はだいたい2日かかります。
たとえば今年の場合は22日午前に入れて23日夕方受け取り。
この2011年の時も4月28日に入れて29日受け取り、この時もわりかし夕方近くだったと思います受け取り時間は。
なので、と言うのは変ですが、丸々2日は代車を運転する時間が確保できるということになりますので。
普段運転しない車です、ついついドライブしたくなっちゃうのが人間の「さが」というものではないでしょうか!?(^^ゞ。
2011年の時は、初日には特にどこかへドライブということはなかったと記憶していますが、この2日目にはそれなりに。
表題にあるとおり、意味もなく墓参りをしてみたり(笑)、そしてついでに足を延ばしてみたのが。



またしても泉ヶ岳


仙台市泉区と言えば行くところは泉ヶ岳しかないのかよ!!(爆)。
前にも書きましたが今日現在、ハイブリッド車を運転した機会はこのインサイトの時だけなので、その点ご斟酌の上ご容赦いただければ幸いと存ずるところでございますm(__)m。
それにしてもまた泉ヶ岳か、他に行く場所ないんかいな(笑)。
「また」とはどういうことかと言えば、そりゃもう2月14日の記事でも同じところに行っているという意味でなんですけどね。
まぁ確かに他には特にめぼしい場所はないかもしれませんなぁ。
ちなみに。
これは2011年だから4年前すなわち2回前の車検の時。
2年前2013年の前回の車検でフィットが代車だった時は、確か車検に入れた当日に某所で車を撮影したその足で、一旦帰宅もせずにそのまま仙台新港まで足を延ばしました、全く何やってるんでしょうね(^^ゞ。
ただしその時は2日目はどこにも行かなかったと思います。
そして今回は、海にも山にも行きませんでした。
多少、自宅近辺を無駄に走っただけでした。
なぜ遠出をしなかったのかと問われれば、自分自身何故なんだろうと思うのですが、特に行きたい場所もなかったし、やっぱりガソリンもったいないよねってことだったんだと思います。
おかげで代車の給油は3.5リットルだけで済んでとても安上がりでしたけどね(笑)。
ところで。
最近はとんと車で出かけなくなってしまった私。
泉ヶ岳も、最後に行ったのはいつだったっけなぁ、完全に覚えてない(汗)。
まさか、この4年前の車検の時が最後、なんてことはないと思いますけど、しかし特に用事がある場所でもないので、もしかしたら本当にこの時以来行ってないかもしれない。
無線の趣味をもっと積極的に行っていれば、行く機会はもっと増えているのでしょうけれど、なにぶんそっちがすっかり疎かになってしまっているので、比例して泉ヶ岳に行く機会も、ということはあります。
うむ、デジカメの画像を見る限りでは、本気でこれ以降泉ヶ岳で撮ったものがない、もちろん泉ヶ岳行ったら必ず写真撮るということではないんですけど。
いや、でも記憶の片隅に、地震(3.11)の後に一度は行ってる気がするんだよなぁ、しかも自分の車オデッセイで。
と思ったので、いろいろデータを調べてみたところ。
おお、過去記事に記述発見!!(笑)。
2013年5月30日の記事で書いてます、少なくともこの日は確実に行ってますな。
逆に言えば、この日以来ほぼ2年近く、泉ヶ岳に行ってない気がする(大汗)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/26(日) 21:31:14|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じだいのながれにのるのおそすぎ

前回(昨日)に引き続きデータバックアップ関係の話題。
やはり、どうにもPCの光学ドライブの調子がよろしくありません。
焼けないわけではないのですが、完調とも言い難く。
おかげでいつも以上に時間をとられ、今日はとても天気がよかったのに結局外出もできず、悔しいっ!!(笑)。

もちろん、光学ドライブの新調が最良の手段であるのは確かだと思います。
焼けないことはないまでも、全然調子は良くないし、光学ドライブがないとそれはそれで看過できる事態ではありませんし。
しかし、ふと考えてみた。
こと、データのバックアップに限って言えば。
はたして、DVD-RWに焼くという方式がベストなのだろうか?。
そう思った理由は二つ。

一つめは、最近は保存媒体としての光学ディスクの利用が少なくなっているらしいということ。
HDDも大容量のが安くなってますし、USBフラッシュメモリも然り。
音楽もCDでの購入からDLでの購入にシフトしているようだし、なんだかんだでCDやDVDなどのメディアが使われなくなっているらしいこと。

二つめは、自分が持っている外付けHDDのラインナップ。
小さな容量のものもあわせると数だけは多いので、100GB以上のものを挙げていくと。
120GBのもの、普段PC起動時には常に電源を入れ、ほぼデータ保存先(一時)等になっている一番使っているHDD。元々はDVD/HDDレコーダー内蔵のHDDだったのをPC用に転用。
250GBのもの、外付けHDDとして売られていた、まっとうな製品として買った中では最古のドライブ、当初リッピングデータを入れていたが今はこれがデータのバックアップ先というか保存用のHDD。
1TBのもの、リッピングデータ用として購入も一時データ保存先にしていたが、その役目を上の250GBに譲り今はリッピングデータ格納専用でほぼ電源を入れない状態。

すなわち、1TBのHDDが、半分以上空いた状態で、眠っているのですよ。
もったいないよなぁ普通に考えたら。
ちなみに、250GBにある重要なデータの総量を調べたら、約24.4GB。
120GBの空き容量もそれ以上あるのですが、それはあくまで普段使いの汎用ディスク、バックアップ用として使うのはさすがにいかがなものかと思いますので。
以後、次のような使い方にしようと思います、というかもうそうします(笑)。

普段ネットからのDLデータなどの一次保存先は、これまでどおり当然120GB。
今まで同様2週に1度くらいのペースで、120GBに一時的に保存したデータを、重複チェックをしながら250GBに移動。
それと当時に、ミラーリング的な意味で、同じものを1TBにもコピー(250GB→1TB)。
さすがに二つのHDDが同時に壊れるということはないでしょう、それを言い出したら今までのDVD-RWへのバックアップでも足らないということになりますし。
というかね、たとえ光学ドライブの調子が良くても、やっぱりDVD-RWに焼く作業というのは時間がかかるんですよ。
合計7枚くらいDVD-RW焼きますので、順調に行っても午前中いっぱいはかかります。
どう考えてもHDD間のデータのやり取りの方が早い(笑)。

やっぱりこれだな!!(爆)。
いやまぁ、なぜ今までそうしなかったのかと問われれば、単純に頭が固かったからとしか言いようがありません。
光学ドライブもこのままというわけにはいかないでしょう、どうするかちょっと考えなければいけませんけど、とりあえず普段のデータバックアップは、きっとこの方法が一番合理的な気がします。
で、それを次回バックアップ作業から行おうと思っていたのですけど。
どうにも光学ドライブの調子がよろしくないので、もう今回から実行。
午前中からバックアップ作業を始めて、その結論に至り実行し始めたのが午後になってからなので、判断ミスったのは確かですな。
まぁ、予想外に光学ドライブの調子が良くなかったからなんですけど。
うむ、安物の外付け光学ドライブでもチェックするかね(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/04/25(土) 19:03:44|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろとぶしょう

★毎度あまりにも個人的な内容ばかりですが、個人のブログなのでご容赦くださいと言うことで、今回も至極個人的なこと。
前々から書いている通り、HDD内のデータをDVD-RWにバックアップするという作業を2週に一度のペースで行っております。
予定で行くと先月3月末日がちょうどその日だったのですが、そのペースを守るとなんだかGW期間中にバックアップタイミングが当たってしまいそうだったので。
できればGW期間中は何が起こるかわからないので、臨機応変にタイミングをずらしまして。
前回のバックアップが4月の3日。
その次のバックアップを4月21日に予定していたのですが、車検とニアミスになってしまいその日は行えず(行わず)。
延ばし延ばしにしていたのですが、前回バックアップから気づけば4週も経過していて、さすがにこれはイカンだろうと言うことでまずは本日、午後からバックアップの前段階、HDD内のデータの整理をしてくたびれました(笑)。
でも、なんとか前処理は終わったので、明日は朝イチからバックアップ作業が行えます。
それにしても疲れたわ、昨日までの間に何度か小さな整理作業は行ってはいましたが、さすがに4週すなわちほぼ1ヶ月分のデータとなると、やっぱり簡単に済む量じゃない。
うーむ、バックアップタイミングを2週に一度から延ばすかなと思ってましたが、やっぱり隔週ペースでやっておかないとまずいかもしれん(汗)。
あるいは、せめて3週に1回はしておかないと。


★故あって、何年も前から、車のガソリンの領収書を保存してありました。
しかし、考えてみればもうその必要がないことに気づき。
…気づくのが遅きに失したのですがまぁそれはノンツッコミの方向で(^^ゞ。
保存しておく必要ないので昨夜整理したのですが、整理というか、単純に捨ててしまっても良かったのですが、結局は性格なのか年ごとの分類作業をしてしまったということです。
結果、その年によって領収書の枚数すなわち給油した回数が結構違うことがわかって、なんか日記を紐解いたみたいでちょっと面白かったです。
領収書の枚数が多い年は、確かにこの時期こんなことしてたな、というのがわかるものですね。
これも車社会の仙台ならではでしょうか。
なお、ここ何年かはめっきり枚数が減った模様(大汗)。


★昨日までの車検で。
前回、前々回、すなわち2年前と4年前の車検の時は、普段乗っている車とは違う種類の車を代車として借りられた喜びから、ついつい無駄にドライブなどをしたりしました。
残念ながら今回の車検では、過去2回と比べればほとんどドライブはしなかったのですが。
それでも最近はとんと行かなくなった場所に、これ幸いと行ってみたりして、そうしたら結構風景が変わっていることに気づいて、そんなに長期間来てなかったのか、というよりいかに最近は同じような場所にしか行っていないのかを実感して、ちょっと考えるものがありました。
至極ローカルなネタで恐縮ですが、覚えている範囲内で、昨日一昨日で気づいた変わっていた場所は。
・高森生協の北側にある、元コンビニだった建物に入っていたほっともっとが工事中だったこと。一瞬つぶれたのかと思いましたがよく考えてみたら改装しているだけかもしれません。
・仙台泉アウトレットの北側、旧金港堂(一時IKEAのミニ店舗だったところ)とガストの間にあったファストフードなどが入った建物が完全に解体され更地になっていたこと。
・県道北四番丁大衡線を北上し、宮城大学前を過ぎ東京エレクトロンも過ぎてもみじヶ丘の近くにあった昭和シェルのGSがなくなっていたこと、正しくは閉店していたこと。
ほっともっとは最近も前を通っているのに気づきませんでした、もしかしたらここ何日かのことなのかもしれません。
その他は、確かにそっちに行くのは久しぶりの場所ばかり。
基本歩いていく気にはなれない場所ばかりなので、しかも自転車も使えなくなってからは本当に行かなくなってしまっていました。
無駄に車で走ってガソリンを浪費するのはどうかと思いますが、そこらは完全に生活圏内であるともいえるので、たまには様子をうかがいに行くべきなのかもしれません。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/04/24(金) 22:41:52|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しゃけんおわるほか

★絶賛車検中、ではなくて本日なんとか車検終了しました。
古い車だから修理個所がいくつかあって、費用が相当掛かりましたorz。
だとしても!!。
エンジン回りとか、足回りの修理個所は致し方ない、普段なかなか見れないしメカに詳しいわけでもないので。
でも、ヘッドライトバルブの片側のロービームが切れてたとか、スモールランプの片側が切れてたとか言うことに気づいてなかったのはさすがにイカンでしょ(大汗)。
あくまで免許を取得したというレベルで、実際に自分の車を運転し始めてからはまだなんだけど、今月頭に30年経ったドライバー的にはイカンよどう考えても。
なぜ気づかなかったのだろうと考えてみたら、そういえば最近は暗い時間に車に乗る機会がガッツリ減っていたことに気づいた(笑)。
…なら仕方ないな!!(しかたなくない)。
次の車検は「私が使い始めてから」10年めの車検、しかもそもそも決して新しくない年式の中古で買った車なので…何とかしたいなぁ、元手はないですが(汗)。
ところで。
今回の車検の代車は軽自動車でした。
うん、高速乗らずに街乗りだけなら軽で充分かもな(笑)。
3回前の車検の時の代車の軽自動車は、坂道で力不足を痛感したのですが、今回はそういう道をほぼ走ってないせいかあまり気にならず…と思ったけどやっぱりちょっと力ないかなと感じたシーンあり。
たぶんNA車の軽だと思うのでやむを得ないでしょうね、なにぶん普段乗ってるのが無駄に2.2リッターのエンジン積んだ高燃費車なので(爆)。
てゆーか最近の車はハイブリッドでなくてもアイドリングストップするのね、知らんかったわ(^^ゞ。
普段そうじゃない車乗ってると、アイドリングストップはやはり初めは違和感というか、止まるたびにいちいちエンジンも止まって、どうだろうこれ?、とか思ったのですが、慣れるといい感じに思えてくる不思議(笑)。
連続走行する高速なんかだとそうでもないんでしょうけど、ストップ&ゴーの連続の街乗りなんかだとかなり効果的なんでしょうなアイドリングストップ。
あくまで表示されたメーターの数値での話ですが、我がオデッセイより下手すると3倍くらい燃費がいい(爆)。
うむ、これは本気でちょっと考えないといかんかもしれん。
代車そのものに関するより細かいネタは今回は省略、気が向いたらそのうちやるかもしれませんが、やらない可能性の方が高いかもしれません、写真は何枚も撮ったんですけどね(大汗)。


★FC2やばいのか?(爆)。
なんかニュースになってますけどね。
最悪FC2のブログサービスが終了したら、この腐れブログも移転か?…んなわけねーだろ!!(^^ゞ。
経営陣(?)が逮捕されても会社がなくなるという可能性はそんなに高くはない(ゼロではないけど)と思うし、まぁFC2ブログがサービス終了になるなんてことはないんじゃないかと楽観視しています。
万一終わっても、乗り換え先はいくらでもあるでしょうしね。
それ以前に、はたして乗り換えてまでやっていくほど、このブログに価値があるかというのは、また別問題(滝汗)。


★私はメインPCに、IE、chrome、FireFox、Operaと4つもブラウザを入れてまして、一応全部使い分けています、IEの使用頻度はかなり下がってますけど。
そのうちのひとつ、Opera。
今までずっとバージョン12という古いのを使っていました。
アップデート確認しても最新版ってことだったので、そのまま使い続けてました。
12より新しいバージョンが存在するのは知ってましたけど、その開発経緯も知ってたので、バージョンアップの通知が来ないうちは放置してました。
ところが最近、頻繁にバージョンアップを催促されるようになったので。
試しにと思い、バージョン28を使ってみました。
12までは独自エンジン、それより後のバージョンはchromeと同系統のエンジンになったということは知ってました。
28をインストール後、デフォルトの状態だと、正直好みの使い勝手ではなかったので。
いろいろカスタムして、まぁそれなりに使い勝手良くなったかね、こんな感じかねと思った時、ふと我に返り。
これ、chromeとほぼ変わらないよなぁ。
この新しいOperaを使う意味ってあるのだろうか?、chromeがメインブラウザの私が。
と思ってしまったので。
せっかくいじったし、インストールしたバージョン28はのはそのままアンインストールはせず残したままで。
やっぱり今後も古いバージョン12を使うことにしました、Operaを使うときは。
どうせ今後もアップデートの催促が来まくるのでしょうけど、無視し続けるしかないですね。
てかさ、新しいバージョンインストールしたのに、古いバージョン消えないばかりかショートカットも新しい方に書き換わらないってのはどういうことなんだろう?。
ようわからんわ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/04/23(木) 23:02:18|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くるまこわれる

明日はいよいよ車検です。
本気で、前回洗車したのはいつだっけ?(大汗)ってほど洗ってなかったので、さすがにまずかろうと思い、大雑把にでも今日は洗車を敢行したのですが。
その作業中に。



車破損


ハッチバックドアに張り付いていた車名「ODYSSEY」のプレートが、壊れました(爆)。
たいして綺麗でもないのにユニオンジャック柄のトレーナーを着た不審人物が写り込んでますが気にしない方向で(笑)。
いやはや、カーシャンプーで洗っていた最中、この部分をスポンジでこすったら「SSEY」の部分がボロッ!!、と取れたときにゃ目が点になったわい(^^ゞ。



残骸


一応これが、取れてしまった車名のプレート、てかこれは何?、エンブレムではないよな、銘板とも違う気がするけど、なんと呼称すればいいのか。
最近の車は車種によるでしょうけどシール状になってるのが多いのですかね、古い車なので立体のものなのです。
先述のとおり最初に取れたのは「SSEY」の部分のみ。
修理しようかと(付けなおそうかと)一瞬思ったのですが、面倒になってしまったので、いっそのこと全部取ってしまえ!!(笑)ということでの、1枚目の画像。
取ったのはいいものの、車体に張り付けていた両面テープの跡や、車体とネームプレートの隙間に残留した汚れあるいはワックスのカスなどを除去するのに一苦労。
シール剥がし剤で両面テープの跡は大方除去できましたが、汚れ部分は無理っぽそうだったので。
コンパウンドで取るしかないな!!、と思い実行したものの車用のコンパウンドは固くなってて使い物にならずというかチューブから出ず(笑)、急遽なぜか持ってたプラモデル用のコンパウンド(爆)を活用したりして。



でっち上げ完了


なんだかんだで、何とかこの程度には、よく見ればわかるけどパッと見にはわからない程度にはでっち上げ完了(^^ゞ。
実は、今回取れてしまったプレートの他に、ハッチバックドアについているホンダのエンブレムもずいぶん前から取れてしまっている、正確には取り外しができる状態になっている(汗)のですが、両面テープのみで固定されていたネームプレートと違いエンブレムの方は車体側に固定用の足が刺さっていて、それで持ちこたえている感じになってるのでそれはそのまま放置(大汗)。
本当はまずいんでしょうけど、あとあと考えます。
そんな予定外の作業で時間をとられたり。
一応でもワックスかけるかと思い、それこそ何年前に買ったかわからない汚れ落とし効果もあるケミカル剤?、を使おうかと思ったらなんか思わしくなかったので、これも買って2~3年にはなるけどようやく開封した(大汗)拭くだけで洗車&ワックス掛けが出来るという布製の使い捨てクリーナーシートを活用したりで。
なんとか、車検前のでっち上げ洗車は完了。
準備は整いました。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/04/21(火) 22:55:48|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひさしぶりせんだい

私は仙台市在住ですが、平成の初めに泉中央地区が開発され、以降国道4号線沿いや富谷の方などが次々と開発されて行った結果、日々の暮らしでの買い物などの用件は自宅近辺、泉区内あるいは富谷町の南側などだけで足りてしまい、また公共交通機関は運賃が高いし、かといって仙台市中心部は駐車場を探すのも少々手間ということが複合的に重なって、仙台市中心部から南側に行く機会がめっきり減っています。
今日はやむを得ぬ事情で、仙台駅からちょっと南側の場所まで出向いたのですが。
久しぶりだけあって、いろいろ変わっててビックリ(笑)。
あれ、ここはガソリンスタンドだったはずなのに別なビルになってる、とか。
おやここにあったコンビニが閉店してる、そういえばこのビルそのものが建て替えだったな、とか言うのがいくつかありました。
そんな感じだったので。
最近画像を使った記事ばかりになっていますが、今回も何枚か今日撮った画像を使って、過疎対策穴埋め的な記事をでっちあげてみたいと思います。
一応書いておきますと、A480とHDC-1で撮った画像混在です、どれがどちらで撮ったかに関しては言及しません、面倒なので(^^ゞ。



病院になるらしい


まずは、自宅からそんなに遠くない、むしろ生活圏内なのに、工事が始まってから見るのは初めて(大汗)だった、泉中央の様子。
白い工事用の壁に囲まれたエリア、大きなクレーンも見えます。
ここは長いこと駐車場になっていたところで、どうも本来は何かに使うことが決まるまでの暫定で駐車場だったようです。
このたび、確か病院になることが決まり、駐車場としての役目を終え工事が始まっているということですね。
この駐車場がなくなってしまい残念だという人もおられるようですが、個人的にはこの駐車場はほとんど使わなかったので、私としては特に大きな問題ではありません。
それにしてもいやマジで、完全に生活圏内なのに工事始まってから見るの初めてってのは、我ながらいかんと思うよなぁ。
なぜそんなことになったのか、考えてみれば、ヨーカドーがアリオになって、その際入居してた書店が撤退してしまって以降、泉中央が疎遠になったのは事実ですな。
セルバの中にも書店はあるのですが、あまり自分の好みの書店ではないので、店が悪いというのではなく、自分の求める在庫ラインナップが特殊と言うだけですよ念のため。
そうなんだよなぁ、最近は出かけるとしても自宅より北側なんだよなぁ(汗)。



かすむビル


今日は天気が悪く、日中は雨が降ったりやんだり、というより降りが弱くなったり強くなったりといった状況でした。
目的地への道すがら、てっぺんの方が雲か霞かで見えづらくなっている、DoCoMoのビル。
なんとなく撮りました(笑)。
なお、私は平成の初めにNTTに悪い印象を抱いてしまい、以降今まで20年以上NTTとは可能な限り契約したくないと思い実行している、SBJKなみにネチネチした執念深い困ったちゃんなので(汗)、たぶんこのビルにお世話になることはあまりないと思われます(^^ゞ。



雨のメトロポリタン


仙台駅の近く。
なんかこの道を走るのも久しぶり、今日より前にこの場所あるいはこの近辺に来たのはいつだったか(汗)。
と思って記憶をサルベージしてみたら。
2011年5月にMNPで今現在使い続けているスマホにした後、そのカバーを買いに画像右外にあるヤマダのLABIに来たのは確かだからそれ以来?。
いや、2011年末に親戚が他界し、その翌年一周忌の際に東京の親戚の送迎に仙台駅まで行き来しているから、それ以来かな?。
いやいや、車ではなく自転車(笑)だったけど、2013年の仙台七夕は見に行ってるし、その時この近くで撮った画像も残っているから、自分の車を運転して通るのは2012年晩夏~初秋以来な気がしますが、単純に来ただけなら2013年夏以来かな。
2013年秋の、先ほどとは別の親戚の一周忌の時は、ここよりもう少し西側(画像右手)までしか来てないですしね。
この場所、南北レベルで仙台駅と同じ緯度(笑)、東西レベルでここまで仙台駅に近い経度(爆)まで自分の車で来たのは、その2012年晩夏~初秋以来だと思います。
もう少し北側とか、もう少し西側になら、それ以後も来てないことはないんですけどね。
まぁあれだ、冒頭で書いたように、ここ(この付近)でなければ手に入らないもの、この近辺でなければなしえない用件って、日常生活ではほぼないんだよね、それゆえ来なくなってしまっています。



IKEAの本格的な店


あすと長町のIKEA、開店してから来るのは初めて。
というかそもそも長町にはほぼ来ない、記憶と記録の残っている限りでは、2013年9月、MOVIX仙台に「中二病」の映画を見に行って以来!?(^^ゞ。
そうかなぁ、そんなになるかなぁ。
しかし、いくら最近再開発され、いろいろ面白そうなエリアになったとはいえ、あすと長町はやっぱり遠いのですよ、泉区民にとっては。
出かけるの好きな人なら違うんでしょうけど、わざわざ長町に行ってまで何をしたいこともないですし。
せいぜいこのIKEAがあるくらい、その他は似たような店が自宅近くにもありますし。
あるいはゼビオアリーナがあるか、でもbjリーグにはあまり興味ないしなぁ、そもそも自宅から歩いて行ける距離にあるベガルタの試合すら見に行かないし(大汗)。
なお、せっかくIKEAの近くまで行ったのに、店には入らず帰ってきた模様(滝汗)。
だって用がないんだもん、買うものもないし(^^ゞ。
撮影場所はIKEAの隣のスーパーの駐車場、むしろそこでドリンク買ったからベニマルの方が使いでがあるな!!(笑)。
だから出だしの文は間違い、「来るのは初めて」ではなく「見るのは初めて」(爆)。
ま、そのうち一度は行ってみたいとは思っていますけどね。
先述のようにこの近くにはMOVIX仙台というシネコンがあります、宮城県内はそこでしか上映してくれない映画もありますし、そういう機会にでもね。



R4北上車線某所


今回最後、国道4号線某所で撮影した道路標識、通称「あおかん」(マテ)。
某所とか言ってもがっつり現在位置が明示されていますけど(汗)。
なんかここを通るのも久しぶり…と思ってたら、それは大いなる勘違い。
考えてみれば去年2014年の初詣は久しぶりの竹駒神社、当然その行き帰りにここ通ってるんですなぁ、イカン忘れてたわい。
1年ちょっとぶりか。
その間隔が長いのか短いのかは何とも言えませんけど。
そもそも、国道4号自体、普段は泉区内より南側はほとんど走らないのですが、ここより北側、広瀬川よりちょっと北あたりくらいなら、昨年2月に仙台モーターショーに行ったり、同6月末に知人のA氏が岩手に戻る前に会った時に走ってるのですが、ここまで南側はやっぱり久しぶりなんだよなぁ。
用事がない、ただただそれに尽きるのですが。
目的もなく無駄に走るにはガソリンももったいないしな!!(^^ゞ。

以上今回の駄文はここまで、失礼いたしました。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/04/20(月) 23:11:52|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011042801 車検代車インサイト

別ブログの更新ラッシュも終わりましたし、これ以上こちらを疎かにするわけにもいかないということで。
定期ネタ、写真晒しカテゴリから再開です。



サムネイル


表題通り、2011年4月末に自家用車を車検に入れた際に借りた代車の画像です。
今年も車検があり、ちょうど1週間後に車検に入れる予定なので、記事を上げるタイミングとしてはなんかいい感じじゃね?、などと勝手に思っていたり(笑)。
今回はどんな車を代車として借りられるのか今から期待大です、いろんな車に乗ってみたい人なのでね。
なお、ハイブリッド車の運転経験は、現時点でこのインサイトが唯一のことになっております(汗)。

この画像はかつて一度はどこかで使った記憶があるのです。
しかしそれは多分、mixiの日記でのことであって、このブログではほぼ使っていないと思われます、皆無ではないはずですけどね。
とはいえ、いまさらこの代車インサイトに関していろいろ語るのもどうかと思いますので。
使う画像枚数は1枚だけにして、話題としてもインサイトとはあまり関係がない話題でお茶を濁してみたいと思います。



撮影場所


ということで今回の1枚。
サムネでお分かりのとおり、なにぶん四方からぐるっと一周分、インサイトの様子は撮影してあるのですが、以後の話題を展開するうえではたぶんこれが一番いいかなと思ったので。
問題は撮影場所(笑)。
なんちゅー場所で撮影してるんだか(^^ゞ。
まぁ手ごろな広い場所があまりないというのと、その他もろもろの理由で、この大手スーパーのショッピングセンター(CS)の駐車場を勝手にお借りしてセルフ撮影会となったわけですが。

更なる問題は、場所もさることながら撮影日。
2011年4月28日、それは間違いないことです。
しかしながら、この後6月4日付の撮影データで、このCSが営業再開したという旨の題名をつけた画像格納フォルダが存在し、実際にその様子を収めた画像があります、それはまた時期が来たら使いますけど。
ん?、営業再開が6月4日なのに、4月末のこの時点でなぜ駐車場に入れたのか?。
これはおかしくないでしょうかね、店が閉まっている(当然3.11の影響)のに駐車場だけ入れた?、そんなことがあり得るのでしょうか。

おかしいなぁと思って考えてみた結果、結論を得ました。
証拠は残ってないのですが、たぶんこういうことなんだと思います。

結構大きいCSなので、イ○ン直営のスーパーはもちろんあるのですが、その他のテナントがたくさん入っています。
たぶん、6月4日というのは全館オープンとかそういうことであって、この4月末の時点では店舗の一部、地震による被害が少なかったり修理が終わったか場所、特に直営のスーパーなどがすでに営業を再開していた、ということだったのだと思います。
そういえば、確かこの店舗は、2階建てになってる2階部分が結構被害が大きくて、1階部分が先行して営業再開してて、ようやく2階部分が修理が終わっての営業再開が6月4日だった、なんかそんな気がしますしそんなことを思い出しました。
なるほどね、確かに営業できる部分から開店する、それが当たり前ではありますよね。
セルフで謎が解けました(^^ゞ。
さらに。
6月4日、確かに営業再開だったのでしょうけど、2階部分はその後もまだ修理中の場所があった記憶もかすかに残っています。
たまには、こういう写真を眺めて、過去のことを思い起こしませんとね、どんどん忘れていきますので(大汗)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/15(水) 23:21:44|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わたしのぜんせはねこかもしれない

★いかんねぇ、いくら過疎ると宣言したとはいえ、こうも更新が疎かになっては。
気づかぬうちに1週間ぶりです申し訳ない。
気にはなってたんですけどね(汗)。


★毎週土曜の朝は、フジテレビ(実際に見るのは地元の仙台放送)の「どようびのにゃんこ」を楽しみにしていて、わざわざそれを見逃さないためにアラームまでセットしてある(笑)のですよ。
ところが、今日そして先週と、今までの放送時間に放送がない。
先週1週だけならたまたま見逃したのかなと思ってたのですが、さすがに2週連続だとこれはなんか違うぞと思い。
今朝調べてみたら。
なんと、コーナー(「どようびのにゃんこ」は「めざましどようび」の1コーナー)が気づかぬうちに終わってたとかふざけんなフジテレビ!!orz。
いかんいかんでしょ、これはやってはいけないことですよ、全国3億7千万(笑)のにゃんこ好きをすべて敵に回しましたよ、覚悟はできているんだろうなぁおぉん!?(^^ゞ。
…なんだよぉおわっちゃったのかよぉ、悲しいなぁ。
ふん!!、いいもん!!、もう土曜の朝のアラーム解除して、来週からは寝て曜日にするもん!!(爆)。
まぁそうもいかんのですがね現実には。
あーはらたつ、憤りMAXっすなぁ。
にゃんこかむばぁーっく!!(T_T)。


★先ほど不意に。
何かのメロディが脳内で再生されまして。
間違いなく聞き覚えのある曲。
たぶんこれは、何かのアニメの、たぶんエンディング曲。
そこまではわかったのですが、そこから先が、何のアニメのエンディング曲だったか思い出せない。
おかしいなぁ、そんなに前のアニメじゃないと思う、今期ではないだろうけど前期かあるいはその前、2014年冬あたりのアニメで、しかもかなり頻繁に見ていたアニメだと思うんだけど、どうしても作品名がわからない。
ならば、録画したDVD-Rのリストを見れば思い出すかと思ったのですが、どうも該当作品がない。
おや変だな、これだけ印象に残っているのだから、間違いなく何度も見た作品のはずだし、ならばDVD-Rにも残っているはずなのに、と思ったその刹那。

思い…だした!!(爆)。

そう、まさしく、あの作品のエンディングだったことを思い出し(笑)、これはネタになるなと思って、早速PC立ちあげてメモったのがこれ(大汗)。
ちょうど外出から帰宅した時だったのでね、PCは止めていたのですよ。
まぁ、そりゃ録画したDVD-Rのリスト見てもわからないはずだ、ニコ動での視聴対応だった作品だしなぁ。
まさか、自分で「思い…だした!!」とか言う羽目になるとは思っても見なかったわい(^^ゞ。
あまりにもいろいろと符合しすぎたので、かっとなってついネタにした、反省はしていない(笑)。
  1. 2015/04/11(土) 22:42:40|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

げっしょく

半分ほど


流行に乗って月食の写真などを撮ってみましたので取り急ぎ(笑)。
各種都合により記事を書いている時間もないので超簡単に(予定)。
持ってるデジカメの最大望遠でもこの程度の倍率。
なお、最大倍率の時は画像サイズを640×480まで落とさないと絵が粗くなるという仕様なので、やむなく指示に従いそのサイズでの撮影。
ですから今回掲載分はほぼ生データ、掲載用のリネームのみで元データそのままコピーです、EXIFデータもそのまま残ってると思うぞ!!(^^ゞ。



測光モード失敗


まずは失敗画像から、今日一番最初に撮ったもの。
電線が被っているとかいうことより、月が明るすぎて飛んでいます。
三脚にカメラを取り付けて画像サイズ小さくしてズームかけただけで、その他の設定いじらなかったらこのザマ。
おや何故だろうと思ったら、測光モードが評価測光なる画面全体を考慮した測光モードになっていたから。



スポット測光


これはイカンということで、測光モードをスポット測光という画像中央ピンポイントのみで測光するモードに変更、なんとかまともなものが撮れるように。
しかし相変わらず電線が邪魔していたし(笑)。
これは庭で撮ったもの、月食はそんなに急激に変化するものでもなく、おおよそ15分に1回撮ればいいかなと思っていたので、4月とはいえ夜はまだ寒い仙台でずっと外にいるわけにもいかず、なにより誰でも入ってこれる庭に安物とはいえカメラ放置するのは危険なので。
以後、ベランダに移動、そこで撮影することに。



皆既月食のちょっと前


でまあ、ずいぶん欠けたころの1枚、時間は20時40分(EXIFデータ読み)。
このくらいまでは何とかピントも合ってくれて、それなりの画像が撮影できていたのですが。
ちなみに露出時間は1秒、三脚がなければブレブレになりますな。
なにぶん、エントリーモデルのコンデジ、ピント合わせはオートフォーカスのみで、マニュアルフォーカスすなわち手動でのピント合わせはできません。
AFって、ある程度被写体が明るくないと、ピント合わないんですよね(汗)。
なので。



案の定


皆既月食状態になって明るさが不足すると、ピントが合わねぇぇぇぇぇぇっ!!(爆)。
まぁこの画像は、ピントが合ってないのほかに、感度を1600まで上げて(それまではAUTO)撮ったので、高感度モードゆえの画像の粗さというのも含んでのこの絵なのですが。
いずれにせよ、何をどうしても、ピントが合ってくれず、コンデジの悲しさを実感しました(笑)。
わかっていたことではありますけどね。



まともっぽいの


そんな中でも一番まともっぽいのを最後に。
撮影時間は21時ちょうどだから皆既月食真っ最中。
ピントは合ってないはずですが、まぁそれにしてはそこそこ。
あくまで、そこそこ。
ISO感度は400。
月の左上が明るく見えますが、一応これでも皆既月食中なんですよ。
ま、月食中は無理でも、普通の月なら測光モードなどをしっかり設定すれば、それなりの画像が撮れるということが分かったのは、今回の収穫かもしれません。
そんな感じで今回はこれまで。

テーマ:月の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/04(土) 22:53:18|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011041701 将監桜・他

「3.11」関連の特集もどきの記事軍団を上げ終えたと思ったら気が抜けたのか、またしても当カテゴリの更新間隔があいてしまった感があります。
過疎らないうちに更新敢行(笑)。

しかしながら今回ははじめに、カテゴリとは関係のない告知とか小ネタから先に失礼。

まず、4月になり、アニメ改編期すなわち新アニメ放送開始ラッシュ時期になります。
この時期の恒例行事ですが、別ブログ「アニマン雑記」の更新に重心を置きますので、こちらの更新頻度が下がる可能性があります、あらかじめご了承ください。
あくまで可能性であり、必ず更新が疎かになるということではありませんが、そうなる確率は高いと思います。

そして、昨日でしたか記事の中で、ツイッターの未読数が189で過去最高、とか書いたと思います。
同日その後、その数値を上回る、200寸前の値を記録したことをご報告しておきます(爆)。
うん、とあるフォローしている関連のツイートがね、ちょっとしたことがあって激増したので。
あくまで一時的なことだと思いますけどね。

本筋とは無関係な話題はこれくらいにしまして。



サムネイル


何の捻りもなく、桜です(^^ゞ。
住んでいる団地、将監の桜並木がたとえこの近辺だけのこととはいえ名所になったのはいつのことなのか、覚えていませんし不明ですが、なんとなく平成に入ってからのことではないのかと、根拠もなく思います。
散々書いてますが2010年3月、一応でもまともに使えるコンデジA480を入手しました。
それ以前にも、この桜の絵を撮ったことがないわけではありませんが、まともに撮ろうと思ったらフィルム式の一眼レフを使わねばならない状況でしたし、デジカメは「もどき」しか持ってなかったので、さすがに毎年のように桜を撮るということはしていませんでした。
しかし、先述の理由により2010年以降は、そりゃもう毎年この時期の恒例行事と化しましたよ桜の撮影(笑)。
ちょうど今年もそろそろ桜の季節。
南の方はもうすでに咲いているようですが仙台はまだまだこれから、むしろ今日開花宣言が出る出ないってレベルです。
今年もこの将監の桜が咲いたら撮影する予定ですよ、期待していてくださ…いや期待してなくていいです(汗)。

特に何がということもなく、単純に咲いている桜を撮った画像ばかりなので。
2枚ほど、特にコメントもなく掲載して、おしまいにしたいと思います。



桜アップ


桜の花をアップで撮ってみました。
背景の空の青と桜の花の色の差とか光の加減とかがいい感じじゃないかなと自画自賛。
たぶんマクロで撮ってると思います、桜のアップの撮影ってわりとうまくいかないケースが多いのですがわりかしまともに撮れました。



桜遠景:並木


これが将監の桜並木だ!!(笑)。
たぶん過去にも似たような画像をどこかで使っていると思いますので(このブログか、あるいはmixiの日記か)、それほどのインパクトはないと自分では思います。
インパクトという意味では、実物を直に見ればそれなりに綺麗なのですが、どうしても写真にしますとね、私の描写力とか表現力とかいうモノの無さもあって。
もうちょっと上手く撮れるといいんですけど、毎年似たような構図の絵を撮っていますが、どうもイマイチこれというのが撮れたためしがありません。
なぜだろう。
たぶん技法とかを学べば違ってくるのでしょうけれど、そこま傾倒していないというのもまた事実。

なお、表題どおり、この画像群(フォルダ)内には桜以外の画像もあります。
言ってしまえば震災瓦礫の集積所を写した画像です、この桜並木のすぐ近くにありましたので。
それは忘れてはいけないことではあります、けれど当カテゴリでは前回まで「3.11」関連の特集もどきをしていましたし、ここは一旦リセット、新たな気持ちでという意味も込めて、今回は桜の画像のみといたします。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/03(金) 21:15:24|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たいやこうかん

今日は車のタイヤ交換を、スタッドレスからノーマルタイヤへの交換を行いました。
私としては過去に例のない(笑)ずいぶん早いタイミングでの交換なのですが、いろいろ都合があってな(^^ゞ。
というのも今月末~来月初めまでに車検に入れねばなりませんので、いつでも対応できるようにと言うことです。
腐れスタッドレスでは車検通らないだろうから(大汗)。
加えて、天気予報がちょっと前から、今日は良い予報で実際良かったのですが、今日を逃すと当面雨がちになる感じだったので、このタイミングを狙ってたとも言えます。
自分で交換作業しますのでね、屋根のない庭の駐車場で、さすがに雨が降ると作業が厳しいです、出来ないことはないですがやる気にはなりません。
タイヤ交換は特にトラブルもなく無事終了、天気がよく陽が当たれば暖かかったのは幸いでした。
さて、まだ車検の予約をしていない(汗)。
というか、どこで車検を通すかも決めてない、早く決めないと(大汗)。
そんな感じだったので、今日は午前中はその作業に費やし。
PCを起動させたのは午後になってから。
ツイッターの未読がいままで見たことない189件で、これはネタにしないとと思いメモ(笑)。
そして今から、ちょっとした作業を実行します。
ちょっと時間がかかりそうな予感、はたして何時に寝れるのか(苦笑)。
そうそう。
昨日の記事でも書きましたが、今日は普通免許を取って30年目(滝汗)。
タイヤ交換ののち確認のため空気圧チェックその他の用件で運転しました、30年目だなぁという感慨は…あまりなかった不思議(爆)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/04/02(木) 18:56:30|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どらいばぁさんじゅっさい

今日は4月1日ですがエイプリルフールネタではありません。
午前中にツイートしましたが、どうにも嘘のセンスを持ち合わせていないようで、面白いものも気の利いたものもできそうにないので、四月馬鹿ネタではありません。
加えて、今日の話題は本来明日、4月2日に記事にしようと考えていたものなのですが、明日記事を書けるかどうか不透明ですので、先行して本日行います。

まずは、恥ずかしながら不肖私の運転免許証(の一部)をご覧ください。



交付年月日に注目


…おわかりいただけただろうか(笑)。

注目いただきたいのは免許の交付年月日の欄、特に中段の「他」の年月日。

昭和60年4月2日。

昭和60年ということは、西暦1985年(汗)。
…おや?、今年は2015年、2015から1985を引くと…30!?(滝汗)。
いつの間にか、普通免許を取ってから30年経ってしまいましたorz。
当時我が家には自家用車がなく(親が免許を持っていなかった)、実際に我が家で自家用車を購入し運転し始めたのはその年の年末なので(だったと思う)、免許を取ってからは30年ですがリアルに運転し始めてからはまだ30年になってない、なんて虚勢を張ってみますが、まぁ大差ないですな(^^ゞ。
そっかぁ、もう30年かぁ、なんか激しく感慨深いですなぁ。
しかも。
免許を取った2日後の4月4日が、確か大学の入学式だったと思う。
いまだに親交がある大学時代に知り合った何人かの閣下がた、特に同じ年に入学した同期の閣下がたと知り合って30年になるのかぁ。
早いなぁ。
まさに光陰矢のごとし、肛門屁の出口(マテ)。
これはそれらの閣下がたと、30年記念で何かやらないといかんですかね?。
いやでも。
30年って、とんでもない時間ですよね。
あかん…なんか震えてきた(笑)。

なお念のため補足。
免許の種類が「中型」になってますが、道交法の改正で似たような時期に普通免許を取った人はみんな中型になってるはずです、制度改正の影響でして今の普通免許とあまり変わりません。
というかこちらの感覚としては普通免許そのものなんですけどね(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/04/01(水) 22:55:16|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する