アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

またしてもかこのしさんいきる

まだ昼間ですけど今日は早速更新。
昨夜は何とか更新間に合いました、かなりやっつけでしたが間に合えばいいんだよ!!(^^ゞ。
その後。
外付け光学ドライブ用のAC電源は1,000円ちょっとで買えることが判明、今すぐは何とも言えないもののそう遠くない将来に買いたいなぁ、なんて思いつつも。
何かで代用できないか?、と考えてしまうのが悪い癖。
しかし室内を見渡せどそれっぽいのは無し。
以前、毎年のように機種変してたPHS用のAC電源が売るほど余っていたのですが、何かの機会に本体ごと処分してしまって、いまさらながら若干後悔。
先日退役させたLANのHUBのAC電源はコネクタの大きさが合わず、加えて3.3V仕様だったので電圧的にもNG、外付け光学ドライブは5V駆動なのです、USBバスパワーなんだから当然ですね。

…ん?、5V…だと!?。

ふと、思い…出した!!(笑)。
車の中で無線機(特定小電力無線器)を動かすために、元々USB・HUB用だったのを改造したAC電源。
あれって、USB用なんだから5Vじゃないのか!?(笑)。
そう思ったら止まらないのですなぁ(^^ゞ。

早速(もちろん朝になってからですけど)車の中から回収。



件のAC電源


これが例のAC電源だ!!。
中央の赤いのが分岐用のパーツ、そこから上側に伸びているのが元々のUSB・HUB用のコネクタ、下側に伸びてるのが自作した部分。
電圧的に使えてもコネクタが合わなければダメということで、確かマ○ツパーツだったかなぁ当時はまだ土樋に店があった時に、わざわざ行って買ってきたものを自分で取り付けた次第です。



分岐用パーツ


無駄に分岐部分をアップしてみる。
これは、たぶんカー用品店などでも売っているもので、もしかしたらホームセンターでも入手可能かもしれません。
元のコードと追加したいコードをパーツにはさんで、ペンチなどでギュッと締めればあっという間に配線可能な優れもの。
配線の被覆を剥く必要もなくお手軽にできるし、パーツもそんなに高いものではないのでおススメ。

それはともかく。
現状2種類のコネクタがついているわけですが、どちらも合わないという可能性も否定はできません。
どちらかが合ってくれることを切に願い、いざトライ。


幸運にもジャストフィット


なんと、運よく片方がジャストフィット。
ドライブに挿してある、四角いのはUSBケーブル、その右側の丸いのがAC電源のコネクタです。
合ったのは加工して取り付けた方、元々の方は大きくてだめでした。
ということはよ、USB・HUBのコネクタの方が大きいってことか、USB1.1規格の腐れHUBのくせに生意気だ!!(爆)。
それにしても、何年も前に行った無線機のための改造が役に立ったということなので、何が幸いするかわかりませんな。
人間万事塞翁が丙午(間違い)。
とりあえず、ACアダプタは、コネクタはつながった。
はたして実際に動くのか!?。
早速実験開始。



5倍以上のエネルギーゲインはありません


こいつ…動くぞ!?(お約束)。

わけあってドライブの周囲はモザイク対応ですごめんなさい。
それと、暗い中フラッシュ発行禁止で撮影しシャッタースピード0.5秒(笑)なので手ブレってますご了承ください。
もちろん真ん中の黒いのが光学ドライブ。
その上辺のあたり、横一直線に青白く光ってるのが、実際には青のLEDのインジケーターで、これが青の時は問題ないのですが、パワー不足になると赤点滅になり、赤点灯だとNGというお知らせ機能になってます。
バスパワーだけだと、2本挿しても赤点滅が頻発したのは昨夜書いた通り。
今日は、いい感じで動いてます。
昨夜のように、焼きだけに集中しなければならない、他の作業をしたら赤点灯で止まってしまうなどということはありませんでした、さすがAC電源効果はあったということですな。
ただ。
AC電源を繋いでいても、何かの拍子で赤点滅になることはありました。
原因は不明、CPUの使用率が高いときになるのかなと一瞬思ったのですが、どうもそれだけではない感じ。
正直どのタイミングでというか何が原因で不安定になるのかは、まだわかりませんし今後わかるかどうかも不明。
ただ、赤点滅になっても、バスパワーだけの時のようにさらに悪化して止まってしまうことはなかったですし、他の作業をしても問題なし。
ま、純正のAC電源ではないので、電圧はともかく電流量が不足してるとかはあるのかもしれません、そのへんは大目に見ませんとね。

うん、これだな!!(^^ゞ。
車の中で使ってた無線機は、今ではほとんど無駄においてあるだけだったし、無線機と光学ドライブを同時に使うことはないし、共用すればいいだけ。
当面はこれで充分でしょう。
とはいえ、純正品のAC電源も先述のとおり1,000円ちょっとで買えるので、いずれは揃えたいですな。
まったく、私の過去の資産の有効活用率は半端じゃないなと自画自賛してみる(^^ゞ。
それにしても、ネットのレビューと違いこの外付けドライブ、ずいぶんと静かなので動いてるのかどうか迷う時があるのが難点かな?(爆)。
それから。
ダメなディスクは何をどうやってもダメだ、ということもわかりました(^^ゞ。
電源安定して、不安定だったときに物理フォーマット失敗したディスクが1枚あって。
それ以降何をどうしても使えなくなってしまい。
電源が安定した状態で再度物理フォーマット喰わせれば復活するかと思ったけど、30分もかかって物理フォーマットには成功したのですが結局はNG、無駄な努力でした、一旦ゴミ箱投入したのサルベージまでしたんですけど、再度ポイポイの刑に処しました(大汗)。
しかしその他の、何枚かあった内臓ドライブでは使えなかったDVD-RWディスクは使えるようになりました。
ま、もうDVD-RWの使用頻度もかなり減るはずなんですけどね(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/05/30(土) 12:47:51|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けっきょくぽちる

どうにも内蔵光学ドライブがダメっぽかったので。
いろいろ検討の結果結局外付けタイプをポチってしまいまして。
安物に対して何を言ってるんだという話でしかないのですが、使ってみた感想など。
まず、モバイルでの使用を考えた製品らしくバスパワー駆動なのですが、光学ドライブでバスパワー駆動というのは厳しいですね。
10年戦士で電源へたってる可能性は否定しませんがそれでもデスクトップPC、にもかかわらずパワー供給が厳しいってのはいかがなものか。
USB1本挿しでは途中で動作不良を起こし、2本挿しでなんとかって感じ(電力不足対策でUSBが2本あるタイプの製品なのです)。
これではノートPCはもとよりタブレットでは使い物にならない感じですな。
AC電源供給はできるようになってるんだけど、当然アダプタは別売り。
今回はとりあえず見送るけと、いずれはACアダプタ買った方が絶対よさそう、その費用も考えると別のドライブの方が良かったかもしれませんが、まぁ勉強代と諦めるしか。
というか、焼くときは焼きに徹しないと、他の作業してても、単純にテキストエディタで文章打つだけでも動作不良になるのは厳しすぎるなぁ。
どう考えてもAC電源必須だろこれ、モバイルでこれ単体で使うなんて無理じゃないのかな。
まぁあれだ、バスパワーなんてたかが知れてるし、たとえDVDやCDのディスクとはいえ高速でぶん回すにはパワーが足りないということなんでしょうな。
せいぜい2.5inchのHDD程度しか動かせないんだろうなぁバスパワーでは…あ、でも私持ってる安物スキャナはバスパワーで動くんだけどこれは!?(笑)。
とりあえず、内蔵の光学ドライブはかなりやばい感じだし、今回買った外付けドライブと合わせ技で使っていくしかない状況です。
隔週で行っているデータのバックアップは、やっぱりHDD対応に完全移行でしょうな。
となると、光学ドライブを使う機会はかなり減るので、当面現状でしのいで、なるべく早期にAC電源だけ入手した方がよさそうです、電源だけしっかりすればモノは悪くなさそうなので。
一点だけ良い点を挙げるなら、音が静かということ(笑)。
なにぶんそもそも、PC自体が爆音仕様(爆)だし、内蔵光学ドライブもいい感じで音がするので、それに比べてなんと静かなこと(^^ゞ。
デビューでうるさいとか音が気になるとか書いてありましたが、我が環境では全くそんなことはありません!!(激爆)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/05/29(金) 23:58:29|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011062201 罹災証明書(笑)

今日は恒例のデータバックアップ日だったのですが、光学ドライブがいよいよダメな感じになってしまいましたorz。
1枚目から不調で改善の兆しなしと判断、HDDへのバックアップに切り替えました。
先日無線LANルーターを買い、それは大変満足なのですが、やはり光学ドライブも買わないと現状のままでは無理っぽいですなぁ(涙)。
データのバックアップはHDD対応で何とかなるし、他に光学ドライブを焼きで使うことはあまりないのですが、早めに買いたいところですけど元手が…(大汗)。
まぁ…隔週のデータバックアップに関しては、HDDへのバックアップの方が時間的にも早いし合理的なのは確実なんですけどね(^^ゞ。
実際今日も、早い段階でHDDへのバックアップに切り替えたおかげで、いつもより早く作業が終わりましたので(笑)。



伝家の宝刀あるいは印籠


ということで久しぶりの「写真晒し」カテゴリ記事。
今回は(も?)サムネありません。
画像数は3なのですが、ほぼ同じ画像ばかりですのでサムネ省略。

これがあぁっ!!。
伝家の宝刀!!、いや黄門様の印籠がごとき罹災証明書であぁるぅ!!、頭が高ぁい控えおろうぅ!!(爆)。
あまりの効力にいつもより大きめの画像サイズで送りしております(^^ゞ。

まぁなんつうか、この紙切れ1枚のおかげで、一時的とはいえ高速道路乗り放題だったので(制限はあったけど)、確かにありがたい紙です、今でも捨てずにとってあるはずだけどなぁ(汗)。
意味もなく高速使ったりしたもんなぁ、いやホント申し訳ないですm(__)m。
夜寝られなかったとき、無駄に環状になってる仙台の高速走ったりな!!(激汗)。
この券(?)使って栃木まで行ったのもいい思い出、その時の画像はまた後程。
その前に那須まで行ったか、それも後ほどだけど栃木よりは日付的に先だな。
…あっ那須も栃木だった(汗)、栃木と書いてるのは小山ですな正確には。

実際にこの証明書が効力発揮してたのって、そんなに長い期間ではないよね?。
被災地の高速無料だった時期は1年くらい期間があったけど、終盤は罹災証明書対応ではなくETC搭載車全部が無料になってましたよね確か。
私はどちらにも該当していたので、無料期間ほぼフルに活用させせていただきましたけど。
ホント、今までで一番高速使った時期だと思います。

この罹災証明書もすごいよなぁ、完全に無料高速利用専用の証明書だもん、「証明必要理由」の欄に「高速道路利用のため」ってあらかじめ印刷されてて、本当に住所氏名とか書くだけになってるんだもんなぁ(爆)。

ところで、以下この罹災証明書入手の顛末を。
とはいえ4年前のことなので、以下若干記憶の齟齬があるかもしれませんけど、と前置きしておきます。
被災者は高速道路が無料になる(地域の制限はあるけど)、それには罹災証明書が必要、というニュースは当然目にしていましたけど。
激しく揺れはしたものの自宅も一部損判定、家財も大して壊れなかったので、現実的には私には罹災証明書なんか発行されないだろうと思ってました、これは本当。
ある日、何の用だったかは忘れましたが、区役所に行ったら、妙に混雑していて、なんだか長い列が形成されていて。
聞けば、罹災証明書の発行のための列だとか。
例の無料高速のための。
しかも、仙台市に住んでいればほぼ無条件で発行されるという話を聞きつけ。
確かに仙台市は全域で震度6クラス、その意味で被災者ではあろうけど、津波も来ていないし自宅の損害もたいしたこともない人々もいっしょくたに罹災証明書発行して高速無料にするっていかがなものか、そう思ったのは事実だし今でもその思いはあります。
しかしそれはそれ、発行してくれるというなら、入手しない手はないわなぁ(汗)。
その日はいったん帰宅、別の日、翌日だったかあるいはもっと日数経ってからだったかは不明ですが、再度区役所に赴き。
申請用紙に住所氏名等を記入、身分証明書を用意、あとはひたすら列に並んで時間を待つ(笑)という簡単な作業の末、見事高速タダ券(違うけど事実上それ)をゲット、ということであります。
この程度の労力で高速タダになるなら、そりゃみんなやるわなぁ(^^ゞ。
今でも、この罹災証明書による無料高速は後ろめたい部分がないわけではないのですが。
後に被災の有無関係なく、こちらの高速が無料になった(ETCは必須だったかもしれませんが)ことを考えると、過度に気に病むのも違うのかもしれません。

高速をタダにしろとは言いませんけど。
最近はETCの割引率も悪くなってるし、そのへんの改善あるいは1,000円高速に準じる制度の復活は希望しています。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/26(火) 23:39:40|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らいんとかむせんらんとか

★今朝、早朝5時台に知人からメールが送られてきていたようです、起きてから気づきました。
しかし、確かにメアドは知人のもののようなのですが、何か変。
まずはそもそも朝5時台って早すぎないかな?(私の感覚では)と思ったし。
メールの内容は、簡潔に言えばLINEを始めたってことなんですけど、それはGWに会った時に知ってたし、そもそも文章がどうも本人っぽくない。
なんかとてつもなく怪しい、伊達に何年もネット使ってないんでね、多少なりともそういう勘はあるんですよ。
もしかして偽装の迷惑とかスパムメールなんじゃないだろうか。
と思い、とりあえずメールに気づいたのが朝食の直前だったので一旦放置、食事終了後にPCでググってみたら。
どうやら、LINEに備わっている通知機能から送られたメールで、スパムとかそういう系ではないっぽいことが判明、こりゃおぢさん一本取られたわい(笑)。
とりあえず一安心だったんですが。
LINEのシステムがいまだよくわかりません、たとえば私は非公開にしてないから、私の電番が電話帳に保存してある人なら私がLINEを始めたことはわかるんじゃないのかな?、そしたらその人が私をお友達登録してくれれば、それで私にも登録された通知が来るという仕組みだと思ってたのですが、そうじゃない?。
うむよくわからん(^^ゞ。
まぁいいや、そういう通知システムがあるということが分かったのは収穫だし。
なにより、昨夜はちょっと寝つきが悪くて&眠りも浅くて少々寝不足感があるのですが、そのメールの受信に気づかなかった(当然スマホの音が出る)ということは、その時間は完全に寝てた=実は案外寝られてたということが分かったのもかなりの収穫です個人的に。


★夜になって、それとは別の知人から友だち追加されました。
知人ではあるのですが、以前の仕事がらみの知人なので、現時点でLINEで友だち追加されても話すこともないんだよなぁ(汗)。
仕事と言っても同僚ではないし、かといって完全に仕事だけの付き合いかといえばちょっと微妙ではあります、しかも年上の人だしなぁ(大汗)。
LINEってなんか堅苦しい会話用ではなくフランクな会話用のツールという印象があるので、その人とLINE使ってやり取りというのはいろんな方面から現状想定できないんですけど。
もう連絡することもないのに携帯(スマホ)の電話帳データに入れっぱなしだったのがいけなかったのか…違うか、相手に入ってたからか、となれば自分の力の及ばないところだなぁ。
まぁ何か実害があるとは思えませんけどね、友だち登録されたことが。


★無線LANルーター関係の話題。
まずは自宅内での無線LANへの接続状況について。
1階の茶の間は厳しそう、自宅内ではルーターがある自室からある意味一番遠い場所だからやむを得ないかもしれないですな。
というか、元々はそこにルーターを設置しようと思っていたので、そうしなくて正解ということか、危ない危ない(汗)。
茶の間にいる時間なんてほぼ飯時だけですからのぉ。
その他の1階は、台所は未確認だけど茶の間の隣だから厳しいかもって感じで、しかしそのほか、階段下とか玄関とか廊下とかはOKな感じです。
屋外。
庭がおおむね使えそうというのは助かりますな、自宅敷地内でNGなのは茶の間の外にある物置とその周囲、あともしかしたら裏側(北側)もダメかも、しかしメインのエリアでほぼ使えるというのはありがたいね、洗車や雑草刈りとかしているときもWi-Fi接続で対応できるってことだしね(笑)。
ちょっと確認したところ、自宅を出て大通りに出たあたりまでギリギリ接続可能みたい(笑)、これは使える範囲が広がりますな!!(^^ゞ。
ところで。
もちろん接続先にもよるんだけど。
なんか、DL速度、PCよりも速くね!?(爆)。
おかしいっ!、無線LANルーターから分岐させているのだから、PCとWi-FiでDL速度が違うなんてことがあるわけはないのに、どうにもWi-Fi接続の方が速く思えるっ!!、単に気のせいかっ!?(^^ゞ。
…まぁ、DL速度は同じでも、受け側の処理速度の問題というのはあるかもしれませんけどねぇ(滝汗)。
ああそうか、DLデータの保存先がRAM/ROMかHDDかの差があるか、なるほど。
しかしPC測定で30M程度しか出てない場所に無線LANルーター繋いでるんですが、スマホでのDL速度に不満ないなぁ、不満ないどころかむしろ、SBの無料Wi-Fiスポットより速いんじゃね?、とすら思うよ気のせいかも知らんけど。
これは自室にルーター設置して大正解っぽいですな。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/05/24(日) 22:45:55|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わいふぁいでびゅう

★確かに天気予報でも、モノによっては仙台が今日の日本で一番最高気温が高いなんて予想もありましたけど!!。
まさかの、本気で我が室内、日中に室温30℃超えを記録するとは!!(笑)。
う~ん暑い、暑いよ(小並感)。
やっぱり最初の30℃超えはきついっすね、何日か続いて慣れた30℃なら耐えしのげるのですが。
これが真冬の最高気温一ケタの状態から突然20℃くらいになっても平気なんでしょうけど、やっぱり30℃は格が違う(笑)。
まだ本格的な夏ではないので、一時的なことだと思いますけど、いやそうでないと困る。


★ローカルネタ。
今朝の新聞折り込みチラシに、市名坂のヨークタウンが9周年という記述を発見。
市名坂のヨークタウンといえば、当ブログでも特に「写真晒し」カテゴリで時々登場します、直近だと3月23日の記事で使ってますね
9周年という単語を見て、どちらかといえばまだそんなものか、というのが実感なのが正直なところ。
なんかもっと前から存在していた気がするのです、根拠はないですけど。
9周年ということは、出来たのは2006年ということですよね。
いや本気で、まだそんなものなんだ。
そう思って、過去のデジカメデータをちょいとあさってみたら。
ヨークタウンとは関係ない意外な発見が(笑)。
これまた当ブログで時々登場する、外付け250GB・HDDも購入から9年前だった、要するに2006年に購入したものだったことがいまさら明らかに(笑)。
…あれ、これまたまだこんなもんだったのか、もっと前に買った気がしてたが。
でも、考えてみたらそうなんだろうな、現在メインで使っている10年戦士の腐れデスクトップPCの購入が2005年5月のはず、それ以前に使っていたさらに腐れた(笑)ノートPCの時に、外付けHDDを買おうとは思わなかっただろうしな、USBポートも少なかったし、もしかしてUSB1.1規格だったかもしれんし。
ならば2006年であってもおかしくはないなぁ、などと妙に納得し自己完結。
ちなみに今現在使ってる安物ミニキーボードも同年に導入だった模様(^^ゞ。


★そして皆様ご報告。
無線LANルーター、なんとか導入しました!!\(^o^)/ ← オワタではなくヤターって意味ね。
設定に少々手間取りましたが、何とかものになりました。
これで自宅内ではパケット気にせずに使い放題だぜスマホ!!(笑)。
なお、まだどこまでWi-Fiの有効範囲であるかは未確認、まぁ最低自室内で使えていればいいんですけどね。
なんかさ。
当たり前だけど、わかっていたことだけど。
格安スマホとはいえクアッドコアの最新機種のCPUの処理速度は、当時は早かったもののすでにロートル10年戦士のデスクトップPCのCPUよりはるかに早くてですね。
今までPCでもっさりあるいはカクカク再生しかできなかったネット動画が、スマホだとぬるぬる動くよ!!(爆)。
以前紹介した「桜Trick」のPVもサクサク見れてなんか感動してます(笑)。
いかぁ~ん、もう室内でネット動画見るときはスマホに移行しちゃいそう(^^ゞ。
画面が小さいこと以外はすべてスマホが優ってる感じなんだよなぁ、困ったもんだ。
なんかここしばらくネット動画見過ぎて寝不足になりそう(爆)。
うん、2,000円投資しても導入して良かったわ無線LANルーター。
予定通り、既存のLANハブと置き換えて使っています。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/05/23(土) 20:13:16|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きゃりあよねんのしんじん

★お恥ずかしい話なんですが。
私、スマホの「所有」歴は4年を超えたんですけど、この前買い換えるまではスマホでありながらスマホとしてはほぼ使っていなかったので、「使用」歴はほぼ初心者なんだな、と思ったのが。
スマホの、プリインストールされているアプリのアンインストールって、結構面倒なのね(汗)。
もちろん機種によって違うのかもしれません、もっと言えばOSによっても違うのでしょう。
この場合は当然、Android OSの機種、それ以上に404kcでってことなんですけど。
究極的に言えば、完全なるアンインストールはできないみたいですね。
いやほら、プリインストールされてるアプリ、さすがに全部必要ではないんですよ、人によって違うんでしょうけど私などは特にね。
どう考えても使わないのは要らないなと思い、必要になったら再度インストールすればいいやと思い。
とりあえず型どおりにgoogleストアからアンインストールしたにもかかわらず、また「アップデート」とかになってしまって「?」状態だったのです。
そこからいろいろ調べてみたところ。
どうやらプリインストールされてる分は「無効化」はできても完全なるアンインストールは無理っぽいですね。
要らないものはできるだけ削除してしまって、メモリスペースを開けようかと思ったのですが、ダメみたいですね。
購入後に自分でDLしたアプリは完全に削除できたので、やはりそういうことのようです。
まぁそういう仕様なのでしょうから仕方ないですけど、そのへんはやはりPCとは違いますね。
ま、メモリ(保存スペース)の開放はできなかったものの、無駄なアップデート通知が来なくなっただけでも良しとするべきでしょうね。
しかし、今回の件でやり方はわかったので、不要と思われるものはガンガン無効化していきたいと思っております(^^ゞ。


★そういえば。
ここ何日か、おにゃんこさまの「お土産」が、大小ともない感じです(笑)。
おかしい、ペットボトル作戦はやはり無効であることが立証されたはずなのに、なぜだ!?(爆)。
まぁたまたまなのかもしれませんけど。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/05/22(金) 22:22:02|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かっとなってやったこうかいはしてないかも

どうも、今週は比較的天気がいい日が続いたのにいまだ洗車を実行せず、あまつさえスマホホルダーにハンドガン用のホルスターを流用したり(前に流用したのはホルスターではなくあくまでマガジンポーチ)していた愚か者の宮城え~はちでございます(吐血)。
どうやら、そんな愚かさはさらに極まったようで。
大変なことをしでかしてしまいました。

なんと。
密林で、無線LANルーターをポチってしまいましたぁぁぁ(切腹)。

まぁ、税込で2,000円をわずかに下回るくらいの安物なんですけどね(^^ゞ。
それでもずいぶんと葛藤したんですよ、本当に必要なのかどうかということを。
究極的に言えば必要はないんですけど、欲しいという欲望には勝てなかったよorz。
以下、葛藤の理由とかその他愚痴とかを長々と記述します。

本来、現状必要なのは、たぶん外付けの光学ドライブの方。
しかし、調子は良くないとはいえPC内蔵の光学ドライブが全く使えないわけではない。
対して自宅での無線LAN(Wi-Fi接続)はそういう機器を持ってないので全くできない状況。
一応でもできるものと、全くできないもの、全くできない方が先かななんて思ってしまいまして。

でも、本当に自宅で無線LANが使える必要があるのか?、という命題は確かに存在します。
MNPして新しくなった今のスマホの契約は一定量のパケットを使い切ったら通信速度が遅くなるだけで(ものすごく遅くなるけど)、使えなくなるわけではないしそれを越したら月々の料金が上がるというわけでもない。
要するに、どんどん使って遅くなってもその速度を我慢すればいいだけの話なのです。
加えて、なぜ今のタイミングでの購入なのかという話にもなる。
むしろ、前のスマホの時の、パケット使用量に応じて料金が段階的に上がっていく(上限はあるけど)契約の時に、無線LANルーターを導入しておけば、少なくとも自宅内ではもっとスマホとして使えていたはずで、正直遅きに失しているのではないかという思いもあります。
無線LANルーターがまさか2,000円で入手できるとは思ってなかった、というのは大きいですけど。
とはいえ。
やっぱり過ぎたことをいまさら言っても実の無いことだし。
仮に前のスマホの時に無線LANを導入していたとしても、やはり外出時にはパケット代を気にして使うのを控えていただろうし。
今の契約でも、せめて自宅にいるときの通信は無線LAN接続にして、外出時の使用を気兼ねなく行いたいとも思うし。
現状でも自宅にいる時ですら、パケット気にして(正確には通信速度の低下を気にして)思ったようには使ってないので、少なくともそういうストレスは解消したいと思ったりもして。
総合的に判断し、2,000円程度の出費をしても結果的にはメリットがあると判断し、ポチってしまったわけであります。

まぁポチってしまったのはもう仕方がない(既成事実化)。
問題は、さてその無線LANルーターをどこに置くか、って話。
ベストなのはモデムに直に接続する、それは誰がどう考えても明らか。
現状、茶の間にあるモデムから自室のPC(というかネットワークハブ)まで有線でLANケーブルを引っ張りまわしているのですけど、古いケーブルなので(たぶん100BASE-T)光回線なのに30M程度しか速度が出ていない、ということは光に換えた2月下旬に書いた通り。
まぁこれはPCのLANポートの問題もあるので一概にケーブルの問題だけとも言えないのかもしれませんけど。
ところが、厄介なのはモデム周辺に新たに無線LANルーターを置くスペースを確保するのが少々難しい感じであること、加えて電源確保の問題も。
それに、茶の間は1階、たぶん自宅内でもっとも頻繁にスマホを使う自室は2階、安物無線LANルーターで、たとえボロの木造住宅であっても安定的に良い通信状態を確保できるのかという疑問もあります。

そこで。
本来は最良の選択ではないことは重々承知の上。
いっそのこと、今現在自室に設置してあるLANのハブを、今回買った無線LANルーターに置き換えてしまおうと、考えています。
幸運にも、無線LANルーターはハブとしての機能もあり、LANポートも今使っているハブと同じ4つ備わっていますので、完全に置き換えることが可能です。
これは代替させない手はないよなぁJK、って感じですよねどう考えても(笑)。
LANのハブだって電源必要だし、置き換えることが可能なものを二重に使って双方に電力供給するってのは、エコの観点からも無駄でしかないですしね。
とりあず、入手できたら。
目論見通り、今使っているハブと入れ替えて使ってみましょう。
それでスマホをWi-Fi接続で使ってみましょう。
速度的にどうしても遅いと感じたら、茶の間のモデムに直で接続してみましょう。
遅いと感じるかどうかはわかりません、案外不満を感じないかもしれませんしね。
てゆーか、そもそもたとえば、ニコ動なんかは一般会員だと、ほぼ30Mの通信速度MAXまで全く発揮できない程度の速度しか出ないしなぁ(笑)。
うん、今は我慢してるけど、スマホで動画とか見てみたいし。
たぶんスマホなら、PCでは無理なFullHD画質の動画の再生も可能なはず!!(爆)。
まぁ最初はちょくちょく動画再生なんかしたとしても、すぐに飽きる未来が既に見えてるんですけどね(^^ゞ。
あと、今はパケット(速度低下)気にして外出時に無料Wi-Fiスポットに行ったときに行っているアプリの更新も、自宅で出来るようになるというのは強いですなぁ。

そんな感じでして。
密林によれば受け取り可能は明日か明後日らしいのですが、どう考えても明日受け取りってのは無理じゃないかと思うので、明後日以降入手した後、使ってみた感想などをまたここで無駄に書いたりするかもしれません。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/05/21(木) 22:25:18|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011060401 大沢イオン再開

先日、利用中に突然使えなくなった、SBの無料Wi-Fi接続。
本日別のスポットで接続してみたら無事使えました。
やはりいきなり大量のデータをDLしたのが原因だろうか、なにせアプリ20個以上、いやもっと適切に言えば30個近く(大汗)更新したからなぁ。
今後はこまめに利用したいと思います(^^ゞ。

さて本題。
まず、今回はサムネありません。
フォルダ内収蔵画像数が2、若干のズーム度合いの差はありますがほぼ同じ画像なので省略です。
表題通り、イオンのCSの営業再開の様子。
ただし、本当に営業再開当日か、あるいは数日後かは不明。



連なる車


注目すべきは当然のように、画像奥のスロープに列をなす車。
このイオンCSは地方のCSにありがちな、相当に広い駐車場を持っています。
画像手前、平場(建物1階と同じレベル)にも、かなりの台数を停められる駐車スペースがあるのですが、どうやらそこは満車だったようで、屋上駐車場に停めるべくスロープに列をなす車の群れ。
確かにこのCSは普段から、平場の駐車スペースはわりかし埋まってる場所なのですけど、さすがに屋上駐車場に入れるのにスロープが渋滞している様はめったなことでは見られません。
そう思って記念に(笑)撮った1枚。
…よく考えてみたら、この時はA480持って出かけたんだな、普段常に持ち歩いているものではないのに。
偶然?、いやそれはあり得ないな、こういう絵が撮れるだろうという予想の元持って行ったのか?。
今思えば、なんでわざわざそんなことのために、と思わないこともないのですが、まぁいいや(^^ゞ。

画像的には言及すべきものはその程度です。
むしろ言っておかねばならないことは、表題にある「再開」の部分。
それは、4月15日の記事でも書いたことの再確認なのですが。
過去記事でも書いた通り、「再開」とはたぶん、あくまで全館での営業再開ということだと思います、事実過去記事の時に平場の駐車スペースには入れています。
でないと4月15日、営業もしてないCSの駐車場に入れるのは不自然ですしね。
そして過去記事の内容繰り返しですが、この日も全館営業再開とはいえ、2階部分の一部はまだ工事中だった記憶があります。
「3.11」の被害の大半は津波によるもの、それは間違いないことですが、揺れによる被害もそれなりにはあったということですね。
なにせ仙台市全域で震度6クラスの揺れでしたしね。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/18(月) 22:17:10|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はれてるうちに

4月下旬に車検に入れる前に、久しぶりの洗車をでっちあげて。
何やらそのでっち上げの効果がまだ若干残っている感じではあるものの、当然のようにそうそう今後いつまでも長持ちするとも思えず。
梅雨になる前、出来ればというより是非とも、5月中には再度洗車をしないといけないでしょうな。
さすがに梅雨の期間、ワックス効果がない車体を露天の自宅駐車場に置きっぱなしにするわけにはいかんでしょう。
そう、そうなのです、もう5月も半分終わったのだよなぁと、いつものように毎度のように時の流れの速さを実感。
なにぶん、夏アニメの情報が徐々に出つつあるんだよなぁ(汗)、そりゃ5月も中になれば当然ですわ、半月後には夏アニメの情報収集&整理を本格的に始めないといけないタイミングになるのです。
加えて今月中には、加入時の規約で入らざるを得なかった、スマホの無駄なオプションを外す手続きをしなきゃないという、忘れてはならないことも。
忘れてはならないというより、忘れちゃうと余計に金がかかるので大問題(笑)。
先日頼まれた、親戚のPCの初期設定(笑)もしなきゃないし、それはまぁ今月中というより近日中なんだろうけど、なんだか気忙しくなってまいりました。
そうそう、スマホは購入初期の頻繁に使う時期を過ぎ、そうなると基本使わなくなるので、どうやらバッテリーはわりかし持つようです(爆)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/05/17(日) 20:43:05|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011052401 寺岡謎の塔(笑)

本来記事を分けないといかんとは思うのですが、こっちの記事(カテゴリ)もそろそろ上げないといけないし、1日1記事(というより1日に複数記事を上げない)を基本にしたいので、本題の前の小ネタ的扱いで。

昨日、スマホのデジカメで静止画を撮影しようとして、どういうわけか動画を撮影してしまったようなんです。
10秒にも満たない小さな動画ファイルがスマホの中にありましてね。
さて何を撮ってしまったのか、いやそれはおおよそわかるのでどんなふうに撮れてるのかと思い、PCで確認しようとしたら。
PCの、主にCPUのパワー不足で再生できないorz。
まぁたぶん撮影サイズがフルHD(1920×1080)だろうし、そのサイズの動画は10年戦士のポンコツPCでは再生できないってことは前々から知ってたのですけれど。
当然、撮影した当のスマホでは余裕で再生可能、さすがは腐ってもクアッドコアだぜ!!(汗)。
スマホもほぼコンピュータみたいなものなので、PCとしての性能が完全にスマホに凌駕されてる、どうする我がメインPCよ!?(^^ゞ。

ということで本題。



サムネイル


詳しいことは後述します。
仙台市泉区の寺岡という場所にある、私が呼ぶところの「謎の塔」。
もちろん謎でも何でもないです。

実はこの画像は、目的の半分以上はmixiの日記でネタにするべく撮ったものなので、本来当カテゴリで使用するにはあまり適さないのかもしれませんが、個人所有のアニメグッズとかそういう類のものではなく、誰もが目に出来る風景の画像なので、使用します。

今書いた通りmixi日記の中で取り上げておりまして。
せっかくだからその文章を丸々コピーし…と思ったのですがあまりにも長すぎて断念(笑)。
自分の無駄な説明はともかく、この塔に関する公式(?)のサイトへのリンクだけは、mixi日記の中からURLを拾い上げてリンクを貼り付けておきます。
寺岡山と寺岡中央公園(仙台市公式HP内)」
仙台市による公式の呼称は「とんがりタワー」だそうで、決して「寺岡謎の塔」ではありません(笑)。

なぜ「謎の塔」などと呼んでいたのか。
それに関してはmixi日記で長々と記述したのですが、今回は省略します。
簡単に書けば、ここへ通ずる道が一時期封鎖され入れなくなっていたため、以前は塔の真下まで行けたのに行けなくなった時期があったから「謎の塔」と命名した、といったところでしょうか。
…簡単に説明できるじゃん!!(滝汗)。

そして今回の一枚。



蛇注意


塔がある場所へと登って行く道すがらにあった、注意喚起の看板。
蛇ぐらいは出るでしょうなぁ、この近辺では下手すると熊ですら出る可能性がありますので(大汗)。
元々泉区って基本山だしね(^^ゞ。
実際、以前この近くにあったコンビニの店舗の外にあったゴミ箱を、熊があさってたということもありましたし(滝汗)。
蛇程度なら当然かもしれません。
ところで。
撮った時は気づかなかったのですが、今回あらためてネタにすべく、この画像をよく見てみたら。
この看板のイラストの蛇、なんかコブラっぽくね?(笑)。
さすがにコブラはいないだろ、マムシとかだろ、もうちょっとこう、なんとかならなかったのかこの絵は!?(爆)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/16(土) 22:40:26|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つかいすぎなのかな

★今日100均で、スマホケース(ポーチ)を探してみたのですが。
使えるのがなかったよorz。
誤解の無いように書いておけば、ポーチ自体は何種類もあったのですが、404kcが入ってふたが閉まるのがなかったということです。
やっぱデカいわ404kc(^^ゞ。


★YモバはSBの無料Wi-Fiスポットが使えるので。
某大型書店に行って使っていたところ。
アプリの更新の最後の最後でアクセスできなくなってしまいました。
なんでだろう。
まぁ…いきなり20個以上のアプリの更新したんですけどね(大汗)。
やっぱ制限入ったのかなぁ、サイトとかにはそういう記述は見当たらなかったんだけど。
後日、再度使えるかどうか確認しないといけませんな。
というか、やっぱり家の回線で使えるWi-Fiルーター?、を導入せんといかんですかね。
安物なら2,000円程度で買える感じだしね、性能がどんなものかはわからないですけど。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/05/13(水) 22:41:03|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうおもったげんいん

★今日は例のデータバックアップ日でした。
新しいライティングソフトを導入して以降初めてのバックアップ日。
前にバックアップ先を1TB・HDDにしようと決めたものの、ためにし今回はまたDVD-RWに戻してみて、新たなソフトの感じはどんなもんかなということで。
DVD-RWへのバックアップを敢行したところなのですが。
わりかしいい感じでしたな、新しいライティングソフト(笑)。
光学ドライブの調子が戻るわけではないのですが、ベリファイにストレスなくいけたのは精神衛生的に良いです(爆)。
焼き時間的には前のソフトよりなんだか早い気がしますが(あくまでそんな気がするだけで確認したわけではない)、ベリファイにはむしろ新しい方が時間がかかる感じ、トータルだとやはり新しい方が時間を費やす感じですけど、動かなくてイライラするより万倍マシってことで。
どうしよう、やはりHDDへのバックアップではなく、以前のようにDVD-RWへのバックアップに戻しますかね、今回だけではなく今後は。
時間はかかるんですけどね、枚数もそれなりにあるし、開始時間にもよりますが午前中では終わらない感じになりますけど、それがわかっていればそれで予定を組めばいいだけですし。
さすがに新しいソフトでも、ダメなディスクはダメなんですが、焼きが始まりさえすれば何とかなる感じですな。
だから前のソフトのように、焼き終わってベリファイの段階で止まってしまってまた一からやり直し、などという時間の無駄は発生しない感じで、それだけでもずいぶん気分が違います、新しいソフトはダメなのは初期段階で分かりますので。


★またしても新しいスマホ絡みの話題。
前回、規格が同じで前のスマホの充電器(AC電源ケーブル)が流用できたと書きました。
そう書いた後ふと思った、そういえばなぜ、AC電源ケーブルを新調しなければならないと思ったのだったろうかと。
実は今回のMNPによる乗り換えは、ずいぶん前から検討していたのです。
その初期段階で、いろいろな格安スマホ会社を調べたとき。
当初はUQモバイルに出来ないかなと考えていた時期がありまして。
UQは使っている回線がauなので、というかほかの格安スマホは大概がDoCoMoの回線なのです、たとえ回線を使ているだけでもできればDoCoMoは避けたいと思うほど、DoCoMo嫌いなので(大汗)。
結局UQはネット通販がメインっぽくて店頭での販売はそっけない対応のようだと感じたのと、また緊急地震速報に対応していなかったのでNGになりました。
で、そのUQのサイトを見ていた時に、確か、スマホの電源コードは純正品を使うべし、そうでない場合は故障しても補償の対象外になる、的な記述があったはずなんです。
その記憶があったからなんでしょうな、今回Yモバのときも、純正品買わないといかんと思ってたのは。
確かによくよく考えてみれば、Yモバのサイトにはそう言う記述がなかった気がした(笑)。
それでいいのかYモバ!?(^^ゞ。
それ以上にさ。
親切といえば親切だしユーザーフレンドリーなんで評価されるべきことなのだろうけど、純正品を買おうかと思っている客に対してその商品を案内しなくていいのか?、家電量販店に詰めてるYモバの営業社員は!?(爆)。
いや、そもそも純正品がないのかもしれんな!!(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/05/12(火) 23:18:34|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かくやすまほ

★ちょっと前の、久しぶりにフルサービスのGSで給油したというネタの時に書き忘れたのですが。
給油口を開けようとして間違ってボンネットを開けてしまったのは我ながらなぜなんだろう(爆)。
レンタカーでも代車でもないし、何年も乗ってる自分の車だし、セルフの時には絶対にそんなことしないのに、なぜあの時だけやらかしてしまったのか皆目見当もつかない。
ま、たぶん二度と行かないスタンドだと思うので、旅の恥はかき捨て的にどうでもいいんですけどね(^^ゞ。


★いつだったか、そんなに前のことではなく、たぶん今月になってからのことだと思うのですが。
とある声優のツイートの文面の中に「オトナ9歳」という言葉が出てきましてね。
たぶんその声優さんの造語だと思うんですけど、ちょうどその日はその人の誕生日でして、ははあなるほど面白い表現だなと思いまして。
オトナ○歳ですか。
ならば自分はオトナ…いややめておこう、むなしくなるだけだorz。


★昨日、いや一昨日でしたかね、確かスマホを新調した日のことだったと思いますが。
mixiからメールが来てましてね。
内容を要約すれば、いわく「いつもと違うPCやスマホからアクセスがあった」だそうで。
…それ俺の新しいスマホだし!!(^^ゞ。
こんなことまでわざわざ教えてくれるのか、親切なのか過保護なのか。
個人的には、自分の新しいスマホだと分かってたから、後者の感想しか抱けませんでしたが、本気で不正アクセスがあった場合は便利なのかもなぁ。
でもそこまで必要なのかとも、確かに思う。
これ、そういう連絡の要不要って、設定か何かで変更できないんですかね。


★以下、土曜に新調したスマホに関する話題を展開します。
至極個人的なことですし(それはいつものことだけど)、実のある内容になるとも思えませんし、なんだか長くなりそうなので、以下は隠します。
続きを読む

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/05/11(月) 22:58:49|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょうたぼう

ごめんなさい、先ほどツイートしたように、今日昼間スマホを乗り換えました。
ただいまその初期設定というかカスタマイズ中で、ものすごくそれに手間をとられていろいろな作業が滞っております(笑)。
新しいスマホのことに関してここで記事書こうと思っていたのですが無理っぽいです。
また明日以降に。
これからLINEもインストールしたいし、連絡先変更の案内もみんなに出さなきゃないしでやること山積です。
おかげでスマホカメラの初撮影ももう無理っす(^^ゞ。
出来るところまでやって後は追々明日以降ですなぁ、まぁしゃーない。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2015/05/09(土) 17:50:02|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011050405 IS03初撮影他

まず、にゃんこさま対策ペットボトルは、今朝大きいお土産があったことで完全に敗北いたしました(爆)。
いや、噂どおり効果がない、ということが確認できたので勝利なのか!?(理系的発想)。



サムネイル


まもなくスマホを買い替えようと思っている今のタイミング的にバッチリ(?)な画像群。
現在使っているスマホのカメラでの初撮影画像です。
余談ですが表題の頭の10ケタの数字、通常下2桁は連番なのですが(1日に複数のテーマの画像を撮った時の対策)、今回は違って5月4日と5日に撮った画像、という意味です。
日付を見ると完全にGW最中に買ってるんですね、自分のことながらよくもまぁそんなタイミングで買ったもんだと少々ビックリ。
だって、GW期間って連絡を取り合うことが多い期間じゃないですか、そんなときに一瞬でも連絡が出来なくなるタイミングを作るような行為をした、という意味で。

デジカメの初撮影恒例、本当の初撮影は自室内で適当に撮ったものでとても公開できるものではありません(大汗)から、実際には買った翌日の5日に撮ったものから。



仏舎利塔


仙台市にある「仏舎利塔」を写したもの、念のため書いておけば読みは「ぶっしゃりとう」。
なぜここに行ったのかは不明(忘却)、まぁGW中で特にどこに行くということもなく、ノリと勢いで行ってみっぺ!!、って感じだったんだと思いますたぶん。
この場所は仙台市内(仙台平野)より高い場所にあり、昔は仙台市内が一望できて無線をやるには格好の場所だったのですが。
いつの頃からか、この周囲に樹木が生い茂り仙台市内を一望することも難しくなり、あまり無線には向かない場所(当社調べ)になってしまいました。
観光スポットとしては問題ないと思いますけど、知名度はあまり高くないと個人的には思ってます、そもそも交通の便があまりよろしくないはずなので(汗)。



ラーメン


そして、昼食のために行ったラーメン店での一枚(笑)。
とりあえず、初めてのスマホで、というより新しい携帯電話で何でもいから使ってみたい症候群発症中でしたので、これまた勢いで撮ったという感じでしょうね。
なお、この時の撮影はカメラの設定が初期値のままだったので、画像サイズが640×960という小さい画像ばかりでした。
あれかね、撮ってすぐにネットにアップすることを考慮して、初期値がこんなサイズだったのでしょうかね。
また余談ですがこのスマホのカメラは無駄に(笑)800万画素まで撮れるのですが、基本的に2番目に大きい500万画素まで落として使ってました。
そもそもあまりスマホのカメラを使う機会がないと思ったのと、単純に画素数が大きいのを撮りたいときはデジカメ専用機を使えばいいと思ったのと、どうせPCのモニターが1280×1024しかないので画素数ばかり大きくてもいかがなものか、と思ったことなどが合わせ技でそんな判断になりました。
デジカメ専用機も1千万画素まで撮れるのですが、今は通常は最大でも600万画素サイズで撮影しています。
コンテストに出品するわけでも大きなサイズでプリントするわけでもなく、ほとんど記録画像的意味合いが強いモノばかりなので。


最後に。
繰り返しになりますが、まもなくスマホを買い替えます。
当然また初撮影をすると思います、けれど。
過去の初撮影の画像を見るに、本気でろくでもないものばかりなので(滝汗)。
今回はちょっと考えて、ある程度は観賞に耐えられるものを撮りたいと思っています。
それゆえ、買った当日には撮影には至らないかもしれません。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/08(金) 22:34:35|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひさびさふるさーびす

★庭の雑草刈りをしました。
今年の初回です。
自分でも、そろそろ一度刈っておかないといかん感じだなとは思っていたのですが、昨夜家族にそれとなく言われたときは、わかっているけど明日はやらん的に答えておりましたところ。
そのあとよくよく考えまして、結局はやらなきゃならんことだし、何やら来週は天気予報下り傾向な感じだし、やってしまえばその分の懸案が解消するので他のことを心置きなく実行できると思い。
本日決行。
これでしばらくは庭の雑草のことは気にしなくていいな!!(笑)。
とは言っても1ヶ月後くらいにはまたやらなきゃならんのでしょうけどね。
確か去年も5月中に一度行っているはずです、5月中から雑草刈りをしたことなんで一昨年以前はなかったように記憶していたので、なんか早いなぁ的な記事を書いた記憶があります。
調べてみたら、去年は5月14日に初回草刈りをやってたようですな。
おや、今年は去年よりさらに1週間も早い、これはやはり温暖化の影響だろうか!?(笑)。


★クオカードというのをとある伝手で入手しました、額面は3,000円です。
それはありがたいことなのですが…調べてみたらわりと使う先がないのよねクオカードって、私の場合(汗)。
コンビニが一番現実的なんでしょうけど、そもそもあまりコンビに使わないし、使いたいものはクオカードでの支払いの対象外だったりで、コンビニで使うのはどこも使う場所がないときの最終手段という感じです。
ファミレスは、実家暮らしでそもそも外食をほとんどしないので、ほとんど一番初めに選択肢から排除。
ドラッグストアもなぁ、近くにある店だとマツキヨくらいなんですよ、しかも近いと言っても歩いて行くのはちょっとしんどい場所だし、もっと近くに別のドラッグストアがあるし、これも違う感じ。
書店で使えれば一番よかったのでしょうけれど、使える書店が近くにないわけではなかったものの、最寄ではなくまたこれも歩いて行くにはちょっとという場所、そしてもっと近くに別の書店があるということで、これも最終手段。
その他の店もどれもこれもイマイチで。
最後に残ったのが、エネオスでの給油。
結局それにしました。
3,000円分だから、今のレートだと20リットルちょっとですかね。
給油前の車のメーターはガソリンの残量が半分からちょっと欠けるくらい。
元々満タンで60リットル入る(笑)大喰らいなので、3,000円分が入りきらないということはないでしょう、という感じで。
案の定満タンにはなりませんでしたが、メーター読みで8割から9割くらいの残量になった感じです、予定通りだしそれで充分、でもたぶんこれでもあと10リッターくらいは入るんだろうな(汗)。
それにしても。
久しぶりですよ、セルフじゃないフルサービスのGSで給油したの(笑)。
本当にいつ以来だろう、冗談じゃなく思い出せない。
ぱっと思いつくのは、栃木の某師匠の家に一人で遊びに行ったとき、栃木のGSで給油した時はフルサービスだったけど、たぶんそれって2010年、さすがにそれ以来ってことはないか!?。
ああ、3.11直後、どうしても給油せねばならなくなって、3時間並んで(笑)給油した普段使わないけどわりと自宅から近いGSもフルサービスといえばそうだったな、それ以来かな?(^^ゞ。
あとは…おお、3.11の後の車検の時に代車のインサイトに給油したのもフルサービスだったか(爆)、あれはむしろインサイトの給油口のふたの開け方がわからなくて恥をかいたという思い出の方が強烈だな!!(激爆)。
それくらいなんだよなぁマジで、普段は本当に特定の一か所のセルフのGSでしか給油しないんでなぁ。
それにしてもやっぱりフルサービスは単価が高いですな。
かたやブランド系列の割引ありのクレジットカードでセルフスタンドで安売りの日の給油で4月頭のデータ、かたやクオカードによる平日のフルサービスで今日のデータと、ちょっと比較するにはあまりにも差があり過ぎですけど、リッターあたり10円近く違いましたからな。
ま、タダでもらったクオカードなんで、その点はどうでもいいんですけど、それでもこの価格の差でこの店営業続けてられるんだとも思ったり。
確かに、安いの求めて車で遠出するのも本末転倒だと思いますけどね。
これ書いておかないと分かりませんな、クオカードはエネオスでもどこでも使えるわけではないようで、一応事前に使える店は検索かけてまして、確認はしてました。
本来は別の、もっと自宅から近い店で入れる予定だったのですが、ちょっと出かけた先が今回給油した店の近くだったので、帰る前に自宅近くのGSに寄って帰るのも面倒になってしまい(若干遠回りになるので)、出先の方で入れてしまったということで、普段は間違いなく使わないGSではあります。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/05/07(木) 23:10:40|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひようたいこうか

★GW進行(?)で過疎ってましたが。
まずは私信(平常運転)。
今週末予定で、スマホ替えます!!(笑)。
MNPなので電番は変わりませんがメアド(携帯の)が変わります。
ここで発表するわけにはいきませんので、詳細に関しては、特定の知人にのみ後日お知らせしますが、まずはそういう予定があるよというお知らせだけ。


★おにゃんこさまのお土産(笑)関係の話題。
ペットボトル攻撃、大きいお土産にはある程度の効果があるようです、あくまである程度ですし、いつまで効き続けるかは疑問ですけれど。
しかぁしっ!!。
小さいお土産(爆)にはほぼ効果は無いようですな。
砂が湿っています、ペットボトルを置こうが関係ないみたいです、おにゃんこさまは相当強かなようですな(^^ゞ。
そして、大きなお土産もさることながら、小さなお土産も結構ニオイがきついんだよなぁ、砂地を整地するときに、乾いていてもそこはかとなく匂ってきていやぁ~んな気分になります(^^ゞ。
ま、小さいお土産だけなら放置してもいいんですけどね。


★もうすぐ松島水族館が閉園(閉館?)になります。
特段の思い出がある場所ではないのですが、閉まってしまうのならその前に記念撮影にでも行こうかね、エントリーモデルの安物コンデジだとしても持っているので、とつい昨日まで思っていたのですが。
入館料、安くないんですよね、1,400円かかります。
安くないと書いてしまうと語弊があるかと思いますが、要は費用対効果の問題でして。
言ってしまえば、何回かは行ったことがある場所なので、ほぼ撮影するためだけに行くようなもの。
その費用としての1,400円を、安いと考えるか高いと考えるか。
迷ってしまって。
結局のところ、行くのは断念しました。
残念ですけど、たぶん画像は他の誰かが撮ったものを、ネットで見ることは不可能じゃないと思いますし。
1,400円を別のことに、もっと必要かつ有意義なことに使うべきだと思いましたので。
夏に仙台新港に開館する、新しい水族館が出来て、客足が落ち着いたら、そっちを撮影することにしたいと思います。


★ヨタばなし。
例の世界遺産のニュースを見てて。
ふと、「軍艦」って変な表現だよね、「艦」ってそもそも軍のものじゃないの?、もしかしてこれって「頭痛が痛い」のような二重表現じゃないの?、などと思ってしまったので。
ちょっと調べてみたところ。
まず、「艦」とはなんぞや?、と思い調べてみたら。
『戦闘用の船。(goo辞書)』
だそうです、というか「艦」一字ではこれしか見つかりませんでしたので。
次に「艦艇」とはなんぞ?、ということを調べてみたら。
『軍事目的をもった大小各種の船舶の総称。(デジタル大辞泉)』
とか。
『〔「艦」は大型,「艇」は小型のもの〕
大小の軍事用船舶の総称。(大辞林 第三版)』
とかいうのを見つけました。
つまり、「艦」でも軍に属してないものがあるって解釈でOK?(^^ゞ。
たぶんそうなんだろうな。
それだけ(汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/05/06(水) 22:10:01|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011050301 喜多方・鶴ヶ城

先日設置した、にゃんこさまのお土産対策のペットボトルは、早速効果が失われつつあるようです、やはりな(笑)。



サムネイル


5月3日撮影なのでちょうどGW期間中ですな。
知人のA氏と福島の喜多方に観光(?)に行った際の写真です。
なぜ喜多方を選択したのかといえば。
まず第一に、例の原発事故の直後なので、福島を何かの形で応援したかったこと。
第二に、当時は「千円高速」を実施していた時期だったので、今よりは気軽に高速を利用できたこと。
最後に、私が喜多方ラーメンを食べたことがなかったので、せっかく福島に行くのなら食べてみたかったこと。
おっと忘れてた、鶴ヶ城のお土産としては定番(当社調べ)の、白虎隊の刀を買いたかったこと(爆)。

この後、震災対策でこちらの高速は被災者限定で無料になったのですが(最終的にはETC装備車なら全員無料になりましたけどね)、この時はまだその前、とはいえ千円で乗り放題というのはずいぶん魅力的でした。
この時期から高速が無料になっていた時期が、一番高速を利用した時期でしたね、当然といえば当然でしょうけれど。
むしろ今、最後に高速使ったのはいつだっけか?、というほど使ってません(汗)。
無料高速のネタは、今後何回か出てきそうな予感がありますので、またその時に改めて。
鶴ヶ城のお土産の白虎隊の刀、というのは宮城のあるいは仙台の小学校の修学旅行は大概会津若松なので(これも当社調べ)、もはや定番中の定番なのですが、自分の時は塗装をしてない白木のものを買ったので、是非とも塗装したバージョンのを買いたい!!、と思っておりました(^^ゞ。



鶴ヶ城


画像的には、単なる観光のスナップ写真なので、特にこれといっためぼしいものもありません、ゆえに鶴ヶ城を写したものをチョイスしお茶を濁します。
ところで、この時に気づいたのではないのですが、会津若松って豪雪地帯だったのですね。
なぜなら、道路の信号機の青黄赤が縦に並んでましたので。
通常型の横に並んでいるものだと、積雪の重みに耐えられないので、豪雪地帯は縦並びのを使っています、ちなみに仙台は普通に横並びです。
それと、やっぱり観光地、道路が広くてきれいでびっくり、仙台より綺麗かもしれん(汗)。
喜多方ラーメンは…まぁあれだ、私は味音痴だし、ラーメン派ではなくごはん派なので、特にどうという感慨はあまりなく。
あくまで食べたという実績を作っただけですかね。
なお、白虎隊の刀は、行った時間が遅かったせいか買えなかった模様、残念無念(爆)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/01(金) 23:48:28|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する