アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

からあげたべたい

★しつこいですが。
あくまで、このブログが「アニマン雑記」と統合運用されるのは、7月になってからです。
たとえその前にいろいろ変わったとしても、それへ向けての試運転とかプレオープンとかそういう類のものです、気にしないでください!!(笑)。


★記事カテゴリをどのように切り分けようか思案中。
「アニマン雑記」に改題するのだから「アニマン雑記」という記事カテゴリは作ります。
けれど旧来から存在する「アニメ駄雑記」カテゴリとどう棲み分けさせようかという部分が悩みどころ。
7月以降のアニメ関係の記事をすべて「アニマン雑記」カテゴリにするのが一番単純かつ明確な気もしますが、なんか違う気もしています。
もちろん、各期のアニメのレビュー記事は「アニマン雑記」カテゴリで問題ないのですが、そうではないアニメ関係の話題もそこに含めるのか?、という話なのです。
「アニメ駄雑記」カテゴリがなければそんな悩みも発生しないのですが、なまじ存在するだけにね。
まぁ…新旧で線引きしてきっぱり分けてしまった方が、確かにクリアなのかもしれませんけど。
どうしようかなぁ。
そもそも、各期の新アニメ以外のアニメのネタって発生するのか?(汗)。
あるいは、この前書いたような、次の期のアニメの期待値とか取捨選択のネタの記事を「アニマン雑記」に含めるか否かってことにもなる。
いや、それはいいのか、そもそもが「アニマン雑記」でやってた内容だし。
う~ん、やっぱり単純にタイミングで、7月1日以降のアニメ関係記事は「アニマン雑記」カテゴリに統一した方が面倒がない感じですかねぇ。
まだ1日以上ありますので、ギリギリまで検討してみます。


★コンビニでお惣菜売ってますよね、お惣菜というかレジ周りで肉まんとかから揚げとかチキンなんちゃらとか。
あれって24時間売ってるモノじゃないのね(汗)。
夜中に食べたくなって(不健康)、コンビニに日付が変わったちょっと後くらいに行ったのですが販売してない。
しかも1軒だけでなく行くコンビニすべて、何軒回ったかな、4軒だったか回って結局最後のコンビニでとりあえずまだ在庫があったソーセージというかウインナー系のものを買いましたが、本当はチキン(から揚げ)系のが食べたかったんですよトホホ。
いやいやそれ以前に勘違いしてたんですが、アレ系の商品って各店舗で調理してるんじゃないんでしょうね、出来上がったのを仕入れて店頭では温めてるだけなんでしょうね、ずっと勘違いしてました、冷凍の材料を仕入れて各店舗で揚げたりしてるのかと思ってたので、考えてみたらそんなことあり得ないんですけど。
都心のようないつでも来客がある店舗なら24時間体制なんでしょうけど、田舎ので仙台では(というか仙台外縁部では)無理みたいです、だいたい24時(午前0時)くらいに販売休止になっちゃうらしいです。
一つ勉強になったけど、残念なことでもありますね、コンビニに期待することってやっぱり24時間いつでも欲しいものが手に入ることですので。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/06/29(月) 22:31:47|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【「アニマン雑記 散」】について

【「アニマン雑記 散」】について 続きを読む

テーマ:サイト案内 - ジャンル:その他

  1. 2015/06/29(月) 11:10:33|
  2. 告知・インフォメーション等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

げんいんはじぶんなのだけど

★もちろん原因は、BS-TBS放送分の「レーカン!」をリアルタイムで見たくて起きてた自分に、もっと言えば眠気覚ましに缶コーヒー飲んじゃった自分にあるのですけど。
昨夜は眠れずに、今日は厳しい状態で過ごしてました、午前中はとりあえず朝食だけは済ませたもののそれ以外はほぼ寝てた状態。
寝てたと言っても熟睡なんてできません、それで熟睡できるのなら夜に寝られないなんてあり得ません。
昨夜も、薬には頼りたくはなかったんですがどうにも寝られそうなかったので、とりあえず2時ちょっと過ぎくらいだったかな薬飲んだのですが。
あっ、「レーカン!」の放送は1時30分から2時までなので、どうやっても2時には寝れません、2時を過ぎてしまいます。
しかしどうにも眠れずに時間だけが過ぎ…気温が微妙だったというのもあるかもしれません、タオルケット+薄手の毛布だと少し寒い気がするけどタオルケット+布団だと暑いしって感じで。
眠りに入れず結局空も白んできて、諦めようかと思ったんですがさらに6時ごろだったかな、もう1回薬に頼ってみたのですがそれも効き目なし。
今日のテンションは最悪です。
今夜も1時までは起きてる予定なので…これも完全に個人の趣味の領域なので自業自得なのですが。
今朝飲んだのは弱い方の薬なので、今夜は強い方の薬飲んで寝ることにします。


★明日は明日でやらなきゃならんことたくさんあるのでウダウダしてられないので、薬に頼っても今夜は寝ないと。
月末だからいろいろやらなきゃないことあるし。
しかも、春アニメも次々と最終回を迎え、それらのDVD-Rへのダビング作業もどんどんしていかないとならんし(笑)。
それにブログの統合作業もあるしな!!(^^ゞ。
ああホント、この時期は陽が上るの早くて困ります、私のような人間にとっては。
明るくなるだけじゃなく、鳥の活動も早いので、光と音が重なって寝られません。
完全に光と音を遮断できる真っ暗で無音の寝室が欲しいですが、そんな金は無いので(汗)、1回500円ちょっとで処方してもらえる薬をもらってくるのが現実的な方法でしょうなぁ。
冗談ではなく薬には頼りたくはないのですが、背に腹は代えられません。
いつもは2か月に1回ペースで済んでるんですが(処方としては2週間分)、今回は1ヶ月くらいしかもたないかもしれないなぁ。
アニメをリアルタイムで見るのを、24時台の作品でやめておけばいいのですが、どうしても見たいのもあるので、こればかりは。


★そういえば、5月にして以来、庭の雑草刈りもしてない(汗)。
仙台は最近雨が少なかったせいか、あるいは今年は背の高い雑草があまり生えてないせいか、ついつい忘れてましたけど、さすがにそろそろやらんといかんかもしれません。
梅雨入りしちゃったので天気と相談という面もありますが、梅雨入りしたということはそれだけ雑草も伸びやすくなるということなので、タイミング見てやらんとね。
でも今やると、お盆前にもう一度やらないといかんことになりそうだなぁ。
なんとかだましだましで、7月末くらいまで延期できないだろうか?(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/06/28(日) 22:24:11|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年夏アニメネタ・追記

すみませんひとつ前の記事に追記します。

「続きを読む」の後に書いてある2項目め『【2】重複枠の取捨選択に関して』に記載忘れです。

木曜24時30分:BS11『がっこうぐらし!』VS BSフジ『それが声優!』
特に「がっこうぐらし!」に興味があるわけではないのですが、しかし「それが声優!」にも興味は沸かず加えてその他の畑作品も面白いと思っていないので、消極的消去法で「がっこうぐらし!」が生き残りです。

以上。
いかん完全に失念してた失敗失敗(汗)。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/06/26(金) 22:47:36|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年夏アニメネタ

もうすぐ「アニマン雑記」をこちらに統合しますし、画像を使うこともあって、先行して今回から次期アニメネタをこちらで一本化…って3ヶ月前の記事でも同じこと書きましたな(^^ゞ。
こういうダブりは平常運転なので気にしない方向で(マテ)。



期待値リスト 2015夏アニメ


例によって毎度おなじみ「うずらインフォ」さんのリスト画像を拝借。
元のリストの作成日が少々古いですが問題ありません、私の環境で見れる作品は全量網羅されているはずです。
また、現時点で一部未確認情報もあるのですが、大勢に影響はなしと判断し現状得られている情報のみで進めます。

以下で記述しますのは、大きな項目としては
1)期待度に関する補足
2)重複枠に関する取捨選択
3)その他雑感
になります。

長くなりますのでいつものごとく以下隠します。


続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/06/25(木) 22:05:24|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もっとはやくきづくべき

★隔週のデータバックアップをDVD-RWからHDDに変更してのメリットに、時間短縮の他に必要なフォルダ単位でのバックアップが可能になったということがあります。
バックアップするファイル容量の総計は、とてもDVD-RW1枚に収まる量ではないので、以前の名残でいくつかのフォルダに分けてあり、さらにその中にサブフォルダ、子フォルダとか孫フォルダがあるという仕様になっています。
以前のDVD-RWへのバックアップですと、特にまだOSがXPなので(汗)、ライティングソフトを使ってすべてのデータを丸々バックアップしなければならない、すなわち極端な話たった一つデータを追加するにも、4桁や下手すると5桁の数があるデータすべてをバックアップせねばなりませんでした。
さすがに1個のデータしかないなら1回休みにするかもしれませんが、実際一桁の数しか追加変更がなくても全部バックアップしたという経験は何度かあります。
でもHDDなら、追加変更したデータがある下位フォルダのみをバックアップすればいいので、その意味からも時間短縮につながっています。
さすがに、半分近くの下位フォルダを更新しなければならないなら、面倒なので親フォルダごと丸々バックアップしてしまいますが、そういう臨機応変なことができるというのはありがたいです。
うむ、もっと早くこの方法にしておくべきだったか(汗)。


★スマホを買い替えてから来月上旬で丸2か月になります。
買った当初はいろいろな作業をしたせいでしょう、バッテリーが1日しかもたず。
やっぱり頻繁に使うとバッテリー減るなぁ、今までとは違って充電回数増えるんだろうな、などと思っていたのですが。
今ふと気づくと、そういえば前回いつ充電したっけ?、な状態に(笑)。
今日も午前中に充電始めてだいたいお昼頃充電完了、22時現在まだ残りが90%(爆)。
たぶん、2~3日に1回いや3~4日に1回程度しか充電してない(大汗)。
しかも結構減ってから充電してますので、そんな間隔になってます、充電タイミングに関してはいろんな意見があるようですが、ケースバイケースですけど私はなるべく少なくなってから充電するようにしてます、目標は20%まで減ったら(何の目標やら)。
まぁそのへんはまだわりとまちまちですけど。
うーんこの、やっぱり使わないんですなぁ私はスマホを。
いや、これでも前のIS03の時と比べればかなり使ってる方なんですよ。
でもね、やっぱり基本はPCだし、スマホ使うと言っても1日に何回か数える程度に、ツイッターとか特定のサイトを見る程度なので、確かに前よりは増えていても他のスマホユーザーよりは全然使ってないんでしょうね。
動画だって何日かに1回見るか見ないかだしなぁ(^^ゞ。
画質はスマホの方が断然いいんですが、操作性の慣れとかからどうしてもまだPCの方が好みです、画質は雲泥の差なんですけどね(汗)。


★てゆーか、ブログを統合しようと決断し発表した矢先、最近FC2の応答が遅いことが目に付くんですけど(滝汗)。
困ったもんだ、でも統合止めません(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/06/23(火) 22:33:08|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きょうはなんのひ

★今日6月22日は、いや正しく言えば2015年の6月22日は。
「使徒襲来の日」らしいですな(笑)。
私も自他ともに認める(?)アニヲタなんでね、もちろんエヴァは知ってますしTVシリーズは全話見てますしエアチェックしたのをVHS3倍保存ですけど持ってます。
しかし、アニメ史に残る作品であるという認識ではありますが、傾倒しているわけでもないので、そういう日だと知っても「ふーん、あっそう」程度の感想です。
なぜそうなのか。
まず、エヴァは当時テレ東系列での放送で、ネット局がなかった仙台ではリアルタイムでは見れなかったこと(ずいぶん後になって別系列の局で放送はされましたけど)。
とはいえ、関東在住の知人の伝手でリアルタイムからそんなには遅れないタイミングでは見れていたのですが、妙に盛り上がりすぎている感があってちょっと引いちゃって、それで冷めた目で見ていたということがあり。
ゆえに、価値は認めるけどそんなに傾倒はしてないよというスタンスであります。
作品に巡り合った年齢というのも重要でしょう。
確か平成7年の作品でしたかエヴァは、この作品にはまっていたメインの層は当時主人公と年齢が近い人たち、という印象があります。
うん、それらの人たちより10歳以上年上なんだなぁ私は(大汗)。
その意味で、やっぱり私にとってのそういう作品は、ガンダムなのですな。
そうか、もうエヴァから20年か、早いなぁ(^^ゞ。


★そして今日は夏至だそうで。
1年で昼間の時間が一番長い日ですね。
確かに最近は朝明るくなるのが早かったです、もう午前4時ごろになると空が白み始めてましたので、眠りの質が悪い&寝つきが悪い私はちょっと眠れないでいたり変な時間に目が覚めると、すでに明るくなり始めてかなり難儀していました。
ようやく、日の出の時間は今日がピーク(最も早い)であとは遅くなるので、個人的には正直助かります。
と、思っていたのですが。
知ってましたよ、夏至の日が日の出が一番早い日ではないということは。
しかし前後どっちにずれてるのかはわからなかったので調べてみたら。
「日本では、日の出がもっとも早い日は、夏至より1週間ほど早く、日の入がもっとも遅い日は夏至より1週間ほど後になります」(引用元)
…あっ、すでにピークは過ぎてたんだ(^^ゞ。
ま、まぁこまけぇこたぁいいんだよ!!(マテ)、とにかく、これから朝明るくなる時間が遅くなってくれるのは個人的には助かるってことに変わりはないです。
まぁ冬は冬で寒くて寝つきが悪いとか言い出す困ったちゃんではあるんですが(汗)。


★どうでもいいことその1。
アニメの公式HPで、トップページを開くとPVかなんかのムービー流す仕様になってるところがわりとあります。
正直やめてほしいです。
理由は簡単、自分のPCがプアで動画再生が厳しいから、それだけなんですけどね(汗)。
でもムービーを強制的に再生させる仕様はやっぱりいかがなものかと思いますがねぇ、見たい人だけ見れればいいと思うんですけど。
まぁ公式HPって結局は宣伝媒体だから、やむを得ないと言えばそうなのかもしれません。


★どうでもいいことその2。
当ブログの個別記事の表題の命名法則、考えてみたら説明していませんでしたな、その必要がないと言えばその通りなんですが、気づいちゃったので一応。
カテゴリ「超個人的日記」の記事は表題をすべて平仮名で表記しています。
理由は特にありません(大汗)、たぶんそのカテゴリを作って一番最初の記事をそうしたからそのまま継承しているだけなんだと思います、本当に理由なんてないんです。
ただ、そうしている理由もないけどやめる理由もないということで、今後もこのままで行きます。
なので、全文字平仮名の表題の個別記事は、ほぼ100%「超個人的日記」カテゴリの記事だと思ってください。
来月からこのブログは「アニマン雑記」と統合され、記事カテゴリも増えると思いますが、それ以降もこれは継続していく予定でいます。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/06/22(月) 20:41:25|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きょうみをもつのはただなので

★新聞の折り込み広告に、時々「国有財産の一般競争入札売払」というのが入ってくることがあります。
うちの地域だと、広告主は財務省東北財務局。
内容としては読んで字のごとくなんですが、これがなかなか面白くてね、買いもしない(買えない)のについつい目を通してしまいます。
今日入ってた広告でまず目を引いたのが、最低売却価格が「909,000,000円」って、えーっと…9億!?(大汗)。
まぁ確かにかなり広いし(約5,500平方メートル)、仙台市内中心部の結構いい場所だし、そんなものかなと思いましたけど、但し書きに、
「保存樹木が2本あり、新築・土地の形質変更等について仙台市との協議を要する」
を筆頭にいくつかの難点がありましてね。
まぁ当然個人で買える人なんて滅多にはいないでしょうし、企業向けなんでしょうけど、はたして入札があるのでしょうかね興味は尽きません。
その他には。
仙台市内某所、但し書きに、
「平成**年に火災発生により人命に関わる事故あり、被災建物は解体撤去済み」
ってヤバくねこれ!?(大汗)。
その他の条件はともかく、この部分気にする人はめっちゃ気にするんだろうなぁ。
私だったらどうだろう、事故の種類にもよりますが生きてる人間の方は注意しないといかんでしょうが、幽霊さんは特に不問かなぁ(汗)。
その他、そういう各種但し書きが毎回結構アレなのがあってですね、興味持っちゃうんですけど、あまり趣味がよろしくないでしょうかね?。


★なにやら、新しいベンツが日本車っぽいなどという噂が一部で流れているようで。
その意見に対する賛否はあれど、ほっほうそんなに似てるのかね?、ということで。
本当に日本車っぽいのか比べてみたら。



比較対象が悪かった


…あまりというかほとんど似てなかった件(爆)。
まぁあくまでそういうネタということで、ご了承ください。
だって同じミニバンだし、色もシルバーだし、もしかして似てるかなと思ったけど、実際画像作ったら予想以上に似てなくて逆に笑ったわい(^^ゞ。
オデッセイでなく他のミニバンだったら似てたのかもね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/06/20(土) 21:06:38|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011080301 楽天×西武戦

買ったときに裾上げをしてもらわなくて(手数料ケチって)、短足の私には丈が長くて捲り上げて履かないと殿中でござる状態(笑)になってて、一時期それで外出もしてたんですけど今はもっぱら家の中で履くようにしているズボンが2本ありまして。
しかし家の中で履くにしても捲らないと長いし、捲った部分は一定しないしで難儀しておりました。
なんかネット見てたら、100均で売ってる裾上げテープというのがわりかし使えるとか書いてあったので、何事も経験、ダメモトで試してみたら本当に使えてびっくりの宮城え~はちでございます(笑)。
いやぁ、便利な世の中になったものですね(いまさら)。
ま、初めてだったんで2本中1本は、それでもまだ裾丈が少し長い状態になってしまっていて若干失敗したんですけどね(^^ゞ。
その結果を踏まえ2本目は大成功でした、残るは洗濯での耐久性がどんなものかって感じですが、そもそもが100均の品なので失敗してもダメージは少ないかと。
さすがにテープの影響でズボンが丸々ダメになるってことはないでしょうし(どうかな?)。

さて、衝動的ブログ統合計画などでついつい忘れていましたが、たまにはやっておかねばならない「写真晒し」カテゴリの記事です。
まぁこのカテゴリ自体、ネタ切れの穴埋めが出発点なので無理して使う必要もないという考えの方が本筋なんでしょうけど、細かいことは気にしない!!(汗)。
…うむ、もしかして「アニマン雑記」と統合したら、このカテゴリの使用頻度も相当下がる!?。
それはそれで何か問題があるかといえば、特にない気もします(大汗)。



Kスタ宮城だったかな?


今回はサムネありません、フォルダ内画像がこの1枚のみだからです。
表題そのまま、プロ野球パ・リーグの楽天×西武戦を知人と連れ立って宮城球場…ではなく現コボスタ宮城に見に行った際に撮ったものです。
当時はなんて名前だったっけ、フルキャストじゃなくKスタ宮城だったっけな?。
まぁ地元民にとっては、ネーミングライツがどうなろうと宮城球場でしかないんですけどね(^^ゞ。

今回の話題の中心は、この野球の試合や画像そのものではありません。
Kスタ宮城はJR仙台駅から微妙な距離離れてまして、歩いて行けないわけではありませんがかなりの割合の人が、JR仙石線を使ってアクセスします。
Kスタの最寄駅は宮城野原駅になります、詳しくは各自ググってください。

で、だ。
仙台の極北に住む私も、当然そういう手段でアクセスしようと思いまして。
当日はまず、同行の知人と地下鉄泉中央駅で待ち合わせ。
地下鉄南北線を使って仙台駅まで行き、隣接するJRあおば通駅で仙石線に乗り換える、という定番のパターンを行使したのですが。

本当にどうしたんだろうね、事前に泉中央での合流時間などから計算して、乗るべき列車、乗ってはいけない列車は確認していたのに、駅に着いたらすっかり忘れててね(大汗)。
あるいは、泉中央での合流が予定より若干遅れれ、焦りはあったのかもしれません。
あおば通駅のホームに入って、時間とか行先案内とかの確認を怠り、ホームに止まっていた列車にそのまま乗り込んだのです。
乗り込んでしまったのです。

お察しのとおり。
今は変わったようですが少なくとも当時は、仙石線には各駅停車の他に快速等の各駅には止まらない列車がありました。
それは先ほど申した通り、事前に調べてわかっていたのですが、完全に失念。
あまりにものお約束、駅を出発してから、乗ったのが目的の宮城野原駅には止まらない列車であることに気づいても完全に後の祭り、アフターカーニバル(笑)。

結局、宮城野原駅を大きく通り越し、苦竹駅にすら止まらず多賀城駅にまで連れて行かれましたとさ(激爆)。
そこから戻ってKスタに行ったので、結局何分ロスしたんだろう、乗り継ぎの無駄な時間とかも含め少なくとも30分以上はロスしてますよね間違いなく。
だから、Kスタに着いた頃にはもう試合も終盤、ほとんど試合は見れませんでした、入場券がタダでもらったモノだったのがせめてもの救いです(^^ゞ。
だから、撮った画像が1枚しかないのです。
まぁ、ナイターなのでたっぷり見れたとしてもどれだけの写真を撮れたかは疑問ですけど。

しかし、実は収穫もあって。
高架化工事中で上り線だけ高架になった状態の多賀城駅を堪能できたこと(笑)。
いやいや、なにぶん私は大学が多賀城にあったので、かなり前のことなのですが多賀城自体にはそこそこなじみがありますし、入学直後の数ヶ月は仙石線も使って通ってましたので、高架化は感慨深いですよ、しかも今は上下線とも高架になった(工事完了)ので、片側だけの状態はもう経験できないのです、貴重な体験ですよ。
…そのわりに写真撮るの忘れてたけどな!!(^^ゞ。
それと、仙台に戻ってくる列車は普通(各駅停車)列車だったので、小鶴新田駅の様子も堪能できたこと(爆)。
いや、小鶴新田の駅は平成になってからできた駅なので、初めてだったんですよ駅構内側から見るのは、たとえそれが列車に乗ったままだったとしても。

それなりになじみはあるとはいえ、もう多賀城をはじめ仙石線沿線には基本的に用がありませんので、ほとんど仙石線を利用することはありません。
この時に使ったのが現時点で最後の仙石線となっています。
目的はなくとも。
多賀城駅がフル高架になって以降はまだ見てない(駅構内側からは)し、たまには乗ってみるのもいいかもしれませんね。
どうしても、多賀城とか塩釜松島、石巻に用事が出来たら、車で行ってしまいますしね。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/19(金) 22:01:04|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せんしゃとかていさいとか

★洗車実行完了しました!!(爆)。
いやぁ~、ずっと気になってた懸案事項だったので、なんか気分晴れ晴れ爽快というか(笑)。
昨夜の段階で、なんとしても明日(すなわち今日)洗車実行するぞ!!、と固い決意(笑)はしたものの。
いざ今朝になったらなんだか天気が思わしくなく、加えてまだ大気が不安定だとか言っていたようないないようなな感じだったり、一部天気予報では(降雨予想だったかな?)昼ごろにこちらでも雨が降るような予想になってたりで。
かなり悩んだのですが、結局やらなきゃいつまでも同じだと思い。
作業中に雨が降ったら降ったでいいやコンチクショー!!(爆)、的なノリで洗車開始。
シャンプー終わっていざワックス(コーティング剤)掛け作業始めた矢先、とても細かい雨が少し降り出しまして。
あちゃーこれはやっぱりダメだったかな、と思ったものの、ほんの一瞬のみで止んだのは運がよかったのでしょうな。
その後特に大きなトラブル(天候的な)もなく作業終了。
むしろ作業終盤、ワックス拭き取ってる最中に陽が出てきたりね、いまさらかよと思いましたが洗車作業ってあんまりピーカンでもよくないらしいので、むしろこれで良かったのかもしれませんな。
いやはや課題が一つ片付いて、幾分気が楽になりました。
さあ、これであと1年は洗車しなくて済むぞ!!(マテ)。
嘘です冗談です、でもマジにそんな感じになっちゃいそうだから怖い、実際前回の本格的洗車(今年4月の車検前でっち上げ洗車の前)って、たぶん去年の梅雨前(滝汗)。
今年はそうならないように、少なくとも雪が降る前(ぉぃぉぃ)には再度洗車したいなぁ(^^ゞ。


★今現時点の、このブログの体裁、どんな感じでしょうかね。
いろいろ試行錯誤して、あくまで現時点での話ですけど、これがいいかなって感じです個人的には。
結局、多少スタイルシートいじって、文字サイズとかを変更しています、なんとかいじるべき場所を見つけ出せてある程度思うようには変わってくれたので。
とりあえず、現時点ではもうこの体裁で行こうと思っていますが、まだ本格稼働(統合)まで2週間あるので、これで最終決定とするのは無理でしょうな。
ただ、このままで行く可能性はそれなりに高い、とだけは書いておきます。


★そう、統合まで2週間。
長いようで短い2週間。
今後、当ブログはいろいろと、予告なしに変わっていくと思いますので、ご了承ください。
もしかしたら月末を待たずにブログタイトルも変わってしまうかもしれません(笑)。
しかし、タイトル表示が変わっても、今月いっぱいは「宮城え~はちの ブログ日記 Ver.2.6」のままですし、そういう内容の記事のみを上げていきます。
タイトルだけでなく、メニューバーの内容とかもちょろちょろ変わっていく可能性が非常に高いと思います。
その点だけご了承ください。
急な思い付きが発端とはいえ、ブログ統合に向けて動き出しています。
その流れは止まりません、いや止めません。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/06/17(水) 23:00:05|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むづかしいねぇ

連投申し訳ないが…まぁツイッターでなく自分のブログだからいいか、更新ツイートは流れちゃうけど(笑)。
なかなかこれといった体裁のテンプレートに出会えませんなぁ。
自分で作るのはほぼ無理なので提供されているのを拝借するしかないので、完全に好みと合致したのなんてあり得ないのはその通りなんですが。
数時間前に、これにしようと決めていたの、字の大きさもいい感じだったんだけど、唯一の難点が、記事の更新日時表示が年月日だけで時分秒が出ないテンプレートだったんだよねぇ。
究極的にはどうでもいい項目である気もしないでもないけど、今までのが表示されるものだったので、一度気になりだすとどうしても気になってしまってね。
今使ってるのはその点は改善されてるんだけど、問題は字の大きさかなぁやっぱり。
もう少し大きめの方がよかったんだけど。
ただ、前に使ってた黒背景に白文字のよりも見やすい感じではあります、フォントの大きさそんなに変わってない気がするんだけど、やはり黒バック白文字より白バック黒文字の方が見やすいのかな?。
可能であれば見やすさに関してご意見いただけると嬉しいのですが…。
そうそう、このテンプレートだと、記事中に張ったリンクがわかりづらいというのも難点ではありますが、まぁそれは文章の書き方一つでどうとでもなるものだし。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/06/16(火) 20:29:40|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衝動的ブログ統合

本日2回目の更新となりました。
今回は(も)お知らせです。
可能な限り、必要なことのみを簡潔に記述するように心がけます。

不肖宮城え~はち、長いこと当ブログと「宮城え~はち の アニマン雑記 Ver.2.6」を同時平行で運営活用しておりましたが。
思うところあり、今月末を持ってその二つを統合、2015年7月よりこのブログをベースに一つのブログのみを運営していくスタイルに変更いたします。

使うのはこちらのブログシステムですが、どちらかといえば「アニマン雑記」を主体にした運営になると思われます。
アニメ漫画関係の話題に特化させた「アニマン雑記」に、こちらのブログで展開していたアニメ漫画以外の話題の記事も加えたスタイルでの運営に変わる、というのが私の中での構想なのですが、実体として存続するのはこちらのブログという矛盾(笑)。

まぁぶっちゃけ、お気づきかとは思いますが、ブログ二つも運営するのもどうかなとはずーっと思っていたわけです。
それと「アニマン雑記」で使ってるブログシステム(teacup)への不満もあったり。
そういう思いを抱きつつも、しかし現状のまま手つかずで放置してきましたが、6月末~7月頭はちょうどアニメの改編期でもありますし、実のところこの統合は至極衝動的なことなのですが、ええぃ面倒だ思いついちゃったんだからやってしまえ!!、というのが実態だったりします、本当にお恥ずかしい(^^ゞ。

それも含め統合を決断した背景を箇条書き。
・二つのブログを運営することが非効率だと思ったこと。
・記事のジャンルはカテゴリ分けで事足り、ブログを複数持つ必要性はないと判断したこと。
・双方ともそれほど更新頻度が高くなかったこと。
・teacupが少々使い勝手が悪かったこと。
・また知名度的、将来性的にもどうかなと思っていたこと。
・FC2ブログは画像の使い勝手&サーバースペースがteacupより優っていると感じたこと。
・FC2はツイッターに自動的に更新ツイートが流せること。

などなどありまして、現状と今後のことを総合的に判断し、今般統合に踏み切ったというわけであります。

出来ればこっそりと、人知れず作業を進めて、当日に大々的に告知したいなぁ~(笑)とか阿呆な野望を抱いていたのですが。
さすがにレイアウトとかページのスタイルを変更するのを、誰の目にも触れずに行うというのは難しいことでありまして。
いや、やればできるのかもしれませんが、面倒なことはもはやノーサンキュー(笑)。
どうせ何かいじってるのばれるのなら、画策していることもいっそのこと暴露しちゃえ!!、というまぁ何たるこの単細胞的思考、困ったもんですな(爆)。

そんな感じで、統合に向けて当ブログ、6月末までの間にいろいろと試行錯誤が入ります、レイアウト変更とかイメージ変更とかタイトル変更とか順次行っていきます、今日見た目がガラッと変わったのもその一環です。
ほらあれだよ、さすがに前までのデザイン、真っ黒の背景に白文字ってのはさ、いくらなんでもいい年こいて中二病が過ぎるってもんよ(爆)。
それに文字が小さかったこともあまり気に入ってなかった、特に不覚にも老眼傾向(滝汗)の昨今はなおさら厳しくてなぁ(^^ゞ。
teacupのアニマン雑記くらいの文字サイズにしたかったし、色も黒ではなくどちらかといえば白系の、teacupアニマン雑記に近い印象のにしたいと思っています。
あくまで希望であって、総合的に判断しそうはならないことも充分に考えられますけどね。
すくなくとも、前のような中二病っぽい黒いイメージのは使いません(^^ゞ。
私の中ではマイナーな扱いの「ブログ日記」であり続けるなら、中二病っぽくても構わなかったのですが、自己満足な自分基準でもメジャーな扱いの「アニマン雑記」になるのならば、中二病ではダメなのです(笑)。

繰り返しますが、7月の本格的統合運用までの間、現在の「ブログ日記」としては使用しつつ、いろいろと改変していきますので、場合によっては表示エラーとかあるかと存じますがその点はご了承願います。
すでに過去記事はレイアウト崩れてると思いますけど、いまさら修正する気はないので我慢してください。
結局ページの体裁は提供されてるテンプレートを使わせてもらうしか方法がないのですが(少しいじろうと試みるも挫折)、これはと思ういい感じのがなかなかなくてね。
特に「写真晒し」カテゴリで幅640ピクセルの画像使ってますでしょ、それがしっかり表示されるのって思ったよりも少なかったりね。
ともかく、あと半月ぐらいはいろいろと変わる可能性は大いにありますということで。
というか7月頭までには固めたい(笑)。
基本的な見た目はもうこのままいく予定ではいるんですがね(あくまで予定)。

それと大事なことを忘れていた。
teacupの現「アニマン雑記」。
今月いっぱいで更新休止(停止)はしますが、消すことはしません。
ずっとそのまま放置で行きます(汗)。
別な言い方をすれば、自分から解約することはないということです、長期間の利用なし状態によってteacup側から利用停止を宣告されたらそれはやむを得ませんが、自分から消すということはありません。
あるいはteacupそのものがサービス中止とかで消滅しない限り。
teacupもなぁ、別ブログへの乗り換えに対応してれば、それを使って過去記事反映できるんだけど、非対応だからなぁ。
まぁそれをしちゃったらあっという間につぶれそうだけどなteacup(大汗)。
というか今確認したら別ブログの記事のインポートはできるのね、エクスポートはできなくても、どんだけだかなぁ(^^ゞ。

他のブログの悪口はよくないですね、しかも今まで散々使わせてもらっていたのに。
という感じでですね。
また今後も思いついたこと、書き忘れ等随時可能な限り告知するように心がけますが。
今月末までの間は当ブログは工事期間になりますので、その点だけご了承ください。
ブログタイトルをどうするか決めなければなりません、漠然とは考えていますがまだ本決まりではありません。
記事カテゴリをどうするか決めなきゃないし、いやアニマン雑記用のカテゴリ新設する予定ですけど、既存の似たようなカテゴリとどう棲み分けするかを明確にしておかないといかんし。
結構やらなきゃないことはあったりします。

それに、ここだけでは済まないんだよなぁ(汗)。
mixiのプロフィールも変えなきゃない。
ツイッターもそう。
なにより「大本営」のトップページ、これはリンクボタンの画像から作り直さなきゃないからかなり面倒、ホント面倒自分のサイトなのに(爆)。
いっそのことこの機に「大本営」も作り変え…るのはとても大変なのでそんな気は起らないように自重したい所存(笑)。

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

  1. 2015/06/16(火) 19:30:53|
  2. 告知・インフォメーション等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊急のお知らせ

緊急というほどでもないのですが。
現在、思うところあり当ブログのレイアウト変更を行っております。
しばらくの間、見た目がかなり変わる可能性がありますので、ご了承ください。

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

  1. 2015/06/16(火) 14:56:23|
  2. 告知・インフォメーション等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011071701 富谷JCT

今日、自転車に乗っていたら、突然「バキン!!」という嫌な音がして。
直後に軽く確認しても特に何か変わったことは発見できなかったのですが、走行中にふと後輪を見たらなんか歪んでます(汗)。
今まではそんなことなかったはずですが原因がわからず、帰宅後よくよく見てみたら。
後輪のスポークの一本が、ちょうど付け根(車軸側)のところで折れてましたorz。
これはダメかなぁ、今年は七夕見に行こうと思ってけど、危険でしょうか。
家の近くならば、途中で更なる破壊が起こって乗れなくなっても、最悪押して帰ってくればいいですけど、街中ではな。
いや、そもそもスポーク折れた段階で乗るのは危険らしい(大汗)。
ちょっと検討します。



サムネイル


表題そのまま、東北道と仙台北部道路の結節点である富谷ジャンクション(以下「JCT」)を、その近くを走っている一般道から撮った画像群です。
ほら、なにぶん私はこういう、巨大構造物とか好きな人なので(^^ゞ。

この時は自転車で行きました。
さすがにこれは記憶違いではないと思います。
自宅と富谷JCTは、単純に直線距離では4キロちょっと、平地ならなんということはない距離ですが、なにぶん泉区そして富谷JCTがある富谷町は山間部(笑)なのです。
富谷JCTに至る行程(一般道)は、自宅から基本ずっと登って行って、JCTの直前で急にまた下るという、せっかく上ったのに下って、また帰りは一旦登らねばならないというとてもいや~んな構造になってます(笑)。
なので、というのも変ですが、下る直前にあるコンビニに自転車を停めさせてもらって、そこからJCTまでは基本下るだけ&さほどの距離もない行程なので、そういう手段で現地に行きました。
コンビニの人ごめんなさい、たぶんコンビニには自転車停めさせてもらっただけで何も買いものしてない気がする(汗)。
いや、買い物に関してはさすがに記憶がないです、もしかしたら何か少しばかりは買ったかもしれませんが、買ってない気がするなぁ(大汗)。
というか、今ならともかくさすがに全行程徒歩で行く気にはならんし、車だとそれこそどこに停めておくかという問題が発生します、自転車がベストな選択だったと思います、コンビニには申し訳ないですが。

サムネでもお分かりいただける通り、基本見上げる構図になってます。
東北道自体も一般道より上にあるのですが、仙台北部道路はさらにその上、東北道を跨ぐ形で建設されましたので、一般道からだとどうしてもこんな構図ばかりになります。
この撮影ポイントから東北道はさんで反対側(東側)には、小高い山があって、そこからは東北道、仙台北部道路を見下ろす形の絵が撮れそうなんですが、どうやって行けばいいのか不明だしそもそも立ち入りが出来るのかどうかも不明。
巨大構造物好きってそれなりにいると思うので、撮影ポイント開放してくれてもいいんじゃないかな、などと独り言を。



未開通


そして今回の1枚。
北側から南を向いて撮影。
写っている緑の橋桁は仙台北部道路、画像左側の外に富谷JCTが位置します。
橋桁が途中で切れていますが、これは現在開通済みの仙台北部道路・富谷ICがまだ開通する前、工事中(だと思う)の頃に撮ったものなので、そもそも道路(橋桁)がまだ存在しないというある意味貴重な一枚。
もちろん現在はこの部分も繋がっているはずです、当たり前ですね2013年末に供用開始になってます、繋がってなかったらえらいことになりますので(笑)。
そうかこれ撮ってからもうすぐ4年になるのか、久しぶりにまた撮りに行くかね(物好き)。
いやそれ以上に、富谷IC~富谷JCT間まだ走ってないので、是非ともそこを走りたいのですが、高速走るのもタダじゃないんでね(汗)。
無料高速やってたらとっくに走ってるな!!(^^ゞ。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/15(月) 22:33:04|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へんになっとくかん

★今日は久しぶりに車を走らせました。
と言ってもどこか遠出をしたのではなく、あくまで仙台市内を無駄に走っただけなんですが。
先日自転車を修理し使えるようになったので、この先またしても車を使う頻度が下がると予想、今でも頻度下がりつつあったので先手を打って小ドライブ。
無駄に使う必要はないですがたまには動かしてやらないと、車って変に痛みますしね、ただでさえボロなのに(汗)。
希望としてはまだ走ってない、仙台北部道路の富谷IC~富谷JCT間を走ってみたかったのですが、さすがにそれはちょっと無駄遣いしすぎだろうと自重。
本当に必要な用件は、家の買い物とついでにしばらく実行してなかったタイヤの空気圧チェックだけだったのですが、そのついでに。
具体的ルートは。
家を出て、出発してもなおどこのカーショップで空気圧チェックするか迷っていて(運転中の考え事は事故の元です自重しましょう)、結局野村経由で上谷刈のイエローハットで空気圧チェック。
その後、店の位置の問題でちょっと大回りして、同じく上谷刈のホーマック&ヨークベニマルで家の買い物完了。
そして家に直帰せず(笑)、まず無駄に北環状線を西に向かい。
湘南ブックセンター桜ヶ丘店の跡地が更地になっていることを確認後、北環状線を外れ桜ヶ丘方面へ。
明成高校の前を通り過ぎそのまま宮城県道264号大衡仙台線との交差点をパス、県道仙台泉線の交差点もパスして旭が丘経由で4号線に…と思ったのですが。
ここまで来たのだから久しぶりにと、変な虫が動き出して(笑)交差点を右折、県道仙台泉線を南下。
台原の交差点から地下鉄台原駅方面へ左折、そのまま道なりに与兵衛沼の横を通り抜ける比較的最近完成した道路を進み、東仙台付近経由で坂下交差点へ。
交差点を左折、国道45号を東進、国道4号とのJCTから国道4号へ乗り北上。
途中「パソコン工房」をちょっとだけ冷かして、以後はいつものルートで帰宅。
わりかし久しぶりに走る道も多かったので、こんなところにこんなものが出来ているとか、ここにあったのがなくなってるとかあって、それはそれで興味深かったです。
とりあえず、久しぶりの小ドライブは堪能できたので、あとは節約モードでしょうなぁ(笑)。
まぁ…これから梅雨の時期になりますし、いくら自転車復活したとはいえ、夏になるまではまた車の出番はそこそこありそうな予感はしますけど。


★そういえば。
自転車は、先日修理した前輪よりも、後輪がむしろスローパンクチャーを起しているかもしれない(汗)。
前輪がパンクしてたのは確かなんですが、後輪も万全ではない感じだなぁ。
空気の抜け方が非常に遅いので、どう対処すべきか思案中。


★先日一度だけ見かけたニュースで、それ以降目にしてなかったのでもしかしてガセネタとか釣りネタだったのかな?、と思ったらどうやらマジネタのようなんですけど。
太陽誘電がDVD-R事業から撤退するようですね。
厳密に言えば光ディスク事業からの撤退。
決して喜ばしいニュースではないですし、多少なりともショッキングなニュースですけれども、同時に妙に納得してしまった自分がいまして。
それは言うまでもなく、最近の誘電DVD-Rの品質低下を実感しているからです。
もちろん、自分が使っている光学ドライブの調子は決して良いものではありませんが、それを差し引いても最近の誘電ディスクはとても誘電製品とは思えないほどのクオリティでありまして。
そういうことだったのか、という感想を抱いてしまいます。
撤退するのはやむを得ません、年内はまだ出荷を続けるらしいですが、しかし私はたぶんまだまだ当面の間は、DVD-Rを必要とすると思いますので。
さて、どこの製品に乗り換えるかね(^^ゞ。
こうなっちゃうと、逆に今まで誘電一辺倒だったのが裏目に出るな、チェックも兼ねてたまには別メーカーの品も使ってみておくべきだったのですな、後の祭りですけど。
まぁTDKとかビクターの台湾ディスクとかをトライアンドエラーで試してみるしかないですな、枚数少ないパックを買ってテスト焼きしてみるべきですかね。
一つだけわかっているのは、三菱Verbatimのディスクは、少なくともHDD/DVDレコーダーで焼くには不適当だということですな(笑)。
…でも今の誘電のディスクは、レコーダーはともかくPCで焼くとVerbatim程度の品質数値しか出ないんだよなぁ(涙)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/06/13(土) 22:31:07|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すきにすればいいけどね

★結局今日は洗車せずで終わってしまいました。
いや、もはや昨日、遅くとも昨夜の段階で今日洗車しようという気は失せてまして。
理由はいくつかあるのですが、あまり天気が良すぎても洗車には向かないらしいことと、明日雨になるらしいことと、来週は曇りが続くという予報になってることを信じようと思った、って感じでしょうか。
洗車後の雨は、むしろ個人の嗜好としては望むところの多少Mの気がある(大汗)のですが、さすがにわかり切っている雨はちょっとねと言うことでしょうか。
あるいは、ここ何日か晴天で、野ざらしの車の上に薄く埃が積もってて、明日の雨でそれを洗い流してくれれば多少でも洗車が楽になるという打算かもしれません(笑)。


★昨夜の、本日未明の記事はスマホからのアップでしたが。
何故だろう、スマホからアップした記事、更新告知の自動ツイートされませんでしたなぁ。
設定は変えてないんだけどなんでだろ?。
まぁまた今後、スマホからアップするときに注意して確認するようにします。
そういえば、スマホからアップすると、その内容(元文章)がテキストで残らないという難点もあるな。
かなり昔のから、各ブログで上げた文面のテキスト残ってますよ、そういう性格なのです(汗)。
…本当にずっと昔のから全部残ってるか?(^^ゞ。
少なくとも、復活して以降は、ここも「アニマン雑記」も全部残ってるとは思うのですが、さすがにそれ以前はどうかな、あるかもしれんしないかもしれん(どっちだよ)。
そういえばこれで今日2件目の記事になるんだなぁ、記事は1日1件という自分ルールがあるんですが、まぁいいや(^^ゞ。


★世の中腹の立つこと満載ですが、いつまでもそれにとらわれていても無意味です、何かで発散してより建設的に行きましょう。


★それとは全く関係なく。
ツイッターで、いや別にツイッターに限ったことではないのですが、とくにツイッターで、何かものを無くしたとか、自分の不注意で資格を失ったとかつぶやく人は、恥ずかしくないのでしょうかね。
自分がそういう方面でだらしない人間だということを世界中に晒しているんですが、そういうつもりはさらさらなくて単に共感してほしいだけなんだろうなぁ。
それを男がやっちゃうってのは、かなり女々しいことなんじゃないかと私などは思うのですが、まぁ好きにしてくださいとしか言いようがないのでしょうな。
自分はモノをなくすとか更新忘れて資格を喪失するとかいうことがほとんどない人間なので、たとえ何かの分野で実績を残している人でも、そういう面が明らかになるとちょっと引いてしまいます。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/06/11(木) 23:08:25|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あたりまえですが

スマホから自分のブログ更新できるんだなぁ(いまさら!?)。
いやほら、今までパケ代気にしてそういうことやらなかったからなんか新鮮(笑)。
ま、パソコンでの編集と違い、一度テキストエディタで打って推敲してからコピペという手法が使えない(わけではないが慣れてないので面倒)から、直接入力になってしまうのが難点ではありますが。
でも、なんかとても都合がいい面白いオモチャをゲットした気分ですわ(爆)。
そんな感じで深夜にも関わらず無駄にスマホから更新してみました( ̄∇ ̄*)ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/06/11(木) 02:08:29|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろんなことがわかった

★今日は、今月はまだ火曜の記事アップをしてないし、「写真晒し」の更新も前回から1週間以上経ったので、それを更新しようかと思っていたのですが、やめて別な話題にします。
ありていに申せば、書くことが決まっている文章って、しかも基本的にまじめな(?)内容の文章って、打つの面倒なんですよね(^^ゞ。


★誘電DVD-Rの愚痴。
結果として、今年1月に買ったディスクも、そんなにクオリティが高いものではなかったようです。
いろいろなことが今日判明して、自分自身もまとめきれていないと思うのですが、それでもざっくりと書き出してみますと。
・HDD/DVDレコーダーの光学ドライブはいい加減ヤバい(笑)←これは当然。
・PCの内蔵光学ドライブもヤバいけど、DVD-Rにはまだ意外と焼ける。
・ただし、昨年9月に買った誘電のRとの相性は最悪。
・昨年9月に買った誘電Rは、それほど外れロットというわけでもなかった→外付けドライブではそこそこに焼けた。
・ただし品質が高いということもない、かつての誘電から比べれば見る影もない。
・今年1月に買った誘電Rもあまり変わらない品質だった。
・それぞれ別のディスクなので一概には言えないが、1月購入ディスクの焼き品質は、今日の結果では(PIFの値で見た限り)
  HDD/DVDレコーダー < 外付けドライブ < 内蔵ドライブ
・焼けるのならまだ内蔵ドライブで焼いた方が品質高い?。
・外付けドライブのRの焼き品質はあまり高くない?。
・ただし、同じロット内でもディスクの品質にばらつきがある感じなので、外付けドライブの焼き品質の良し悪しは何とも言えない。
DVD-RWに焼くなら、もう外付けドライブ一択な状況なんですが、DVD-R焼きに関しては、焼けるディスク限定という制限はつくものの内蔵ドライブもまだまだいけそうだという、実に悩ましい状況になっているようです。
結局のところ、ケースバイケースとしか言いようがない、ということでしょうかね。
いやそれ以上に、やっぱり誘電の品質低下は確実なようです、これは由々しき状況なのですが、何ともしようがないですなぁ。


★明日は廃車なので。
間違いました、歯医者なので(笑)、洗車はできませんな、というかやる気ナッシング(^^ゞ。
今日時点の天気予報を見る限り、勝負は木曜日っぽい感じなので、やるしかないかな!?。
ただ、雨さえ降らなければピーカンである必要はないので。
来週曇りの日が多い予報になってます、それが当たるのであれば、来週でもいいかなぁ。
なんて言ってると結局機会を逃すことになりかねません(^^ゞ。
やれればやりたい木曜日。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/06/09(火) 22:37:34|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やはりおかしかったのか

★さすがに仙台でも、もうそろそろ梅雨に入りそうな気配なので。
いいかげん洗車を行わないといけませんな。
結局去年の洗車も梅雨前に行ったのみの1回きり(大汗)だったので、こればかりは覚悟を決めて実行しないと。
天気予報&他の予定とにらめっこですが、木曜か金曜あたりにやりたいなぁ(希望)。


★あまり詳しく書くのもいかがかと思いますが、書かずにもいられなさそう(汗)なので可能な限り簡単に。
長年、とあるガソリンスタンド系列専用のクレジットカードを使っていました。
給油に際し特典があり、その系列が好きだったので、あっ過去形にしちゃいましたけど今でも好きです。
1ヶ月ほど前、別の種類のカードに切り替えました、系列は同じ。
ただ特典の付き方が違って。
古い方は、結局給油1リットル当たり1円しか割引にならない(レギュラーだと)ので、普通の月なら30リットルも給油しない私にとっては現状であまりメリットがなくなっていました。
新しいカードは、給油代金の割引はなくなったものの、代わりに加盟している店ならどこでも使えるポイントが加算される方式になって、しかも給油のリッターに対してのポイントだけでなく、クレカでの買い物にもポイントが付くので、結局のところ今までの実績で150ポイントとか戻って来てますひと月あたり。
30と150、計算するまでもないです、迷ったのですが切り替えてよかったな、と思っていたのですが。
一点だけ腑に落ちない点があり、それは事前の説明とポイントの付き方が違う感じだったのです。
事前のうたい文句どおりのポイントが付いてきていない感じでした。
おかしいな、と思いつつも、それ無なくても月あたり150ポイント(最低でもそれくらい)、プラスになってないポイントはせいぜい数十ということで、細かいことを気にしてもしゃーないと思い放置していたら。
先般突然、カード会社から親展の封書が送られてきまして。
何ぞと思い開封したら。
要約すれば、とあるシステムエラーにより、とある方法で給油した場合対象のカードと認識されておらず、本来得られるポイントが付加されていなかったこと。
改善したので申し訳ないが再度、とある給油方法に登録しなおしてほしいこと。
得られるはずのポイントは別途加算すること。
が書いてあって、お詫びとして500円分の商品券が同封されてました。
ははぁ、やっぱりね、なんかおかしいとは思ってたのですが、そういうことですか。
それにしても。
何人に配ったのか知らんけど、500円の商品券まで配ってご苦労なことです、結構損害大きかったんじゃないのかなあ。
こちらとしては先述のとおり、得られるはずのポイントが付いてなかったのもあまり気にしてなかったし、それがしっかり後からでも付いてくれば問題ないんで、お詫びの商品券までくれなくても良かったのですが…いやいただいた以上有効に活用させていただきますけど(大汗)。
まぁ確かに、カード切り替えの時に一度GSに出向いて、とある支払方法の変更手続きを行っているので、二度手間といえばその通りだし、その手間賃と解釈すべきなのだろうか。
500円が高いか安いか、人によって違うと思いますが、そりゃくれるっていうんだからもらっておきますけど、個人的にはシステムの不備を修正して、本来得られたポイントをしっかりくれさえすれば、それだけでもよかった気もします。
念のため言っておきますが、商品券が要らないということではありません(汗)、得た権利は最大限行使しますよ当然でしょ!?(大汗)。
そんな感じで、早速明日にでも商品券使うかね(^^ゞ。
その前に、要請された変更手続きはしておかないとね、土日はGS混んでるだろうから平日に行くかね、ガソリン代もったいないから自転車で(爆)。
…そういう近い場所にあるGSだから詫びの商品券要らないと思えるのかもしれませんな、これで変更手続きするのにGSが自宅から10キロ離れてるとかだったら、そのくらいもらわんと割が合わんとか言う話にもなるか。
てゆーかさ、やっぱり誰かクレーム入れたんだろうな、そりゃ気づくわなわりかし無頓着な私でさえ変だなと思ってたんだから。
システム組んだ担当者大丈夫かなぁ(^^ゞ。
うーむ結局短くならなかった(滝汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/06/07(日) 22:43:13|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

げんいんはふめい

★今朝、PCのツイッターアプリを起動させたら、未読が200件を超えてまして(汗)。
なんで今日はこんなに多いんだ?、と一瞬思ったけどよく見たらツイート時間が1日以上前のも未読になってて、ありゃりゃ昨日は朝1回起動させただけで以後確認忘れてたか、と思ったら。
さらによく見れば、1日どころではない、間違いなく読んでる過去のツイートまで未読になってて。
原因は不明なるも、どうにもアプリの不調っぽかったです。
その後は特に問題なく動いてるのですが、本当になんだったんだろう(大汗)。


★完全に更新せず放置状態になってる我が「大本営」。
そこに設置してある掲示板、誰も書きこまないので(笑)久しぶりに自分自身で書きこんでみたら。
以前スパム書き込みがあった時に、書きこみ通知を送るように設定したことをすっかり忘れてて、自分のメールアドレスに通知メールが3通も来てたことに気づきました(笑)。
ま、1日1回しか確認しない、滅多にメールの来ないフリーメールのアドレスなので、特に問題はないのですが(^^ゞ。
…そうか、書きこむと通知メールくるんだ、ということは自分で書きこむにしろあまり回数増やすのは得策じゃないな(笑)。
日記代わりに使うという手もあるんですけど、確か仕様上掲示板だと過去記事の保存件数に上限があって、それより古いのは消えちゃうんですよね。
あくまで掲示板、ブログのようにはいきません。
もちろんブログだって容量の上限はありますけど、私の使い方だとそれに達するのに何年かかるかって世界なので。
でも掲示板の記事数(書き込み数)タイプの制限だと、たぶん1年程度でリミット達しちゃうので。


★先日新調した外付け光学ドライブで、今日初めてDVD-Rを焼いてみました、RWは確認済みでしたがRは今日が初めてです。
うん、ずっとクソだと思ってた誘電のDVD-Rがそこそこのクオリティで焼けた、やはり原因はドライブにあったか…(大汗)。
ごめんなさい誘電さんm(__)m。
そういえば、外付け光学ドライブ、繋ぐUSBポートの場所を替えたらわりかし安定するようになりました。
同じPCでも場所によって違うのか、電源の安定度というか電圧?、いやワット数なのか?。
もちろんバスパワーオンリーではなくAC電源込みですけど、前の時はそれでも警告出てたのが、今は出てない(確認できない)からなぁ。
使えそうです外付けドライブ、たぶんAC電源買う必要ないですわ、自前ので充分(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/06/05(金) 23:36:19|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だいじょうぶっぽい

書くか迷ったのですが一応軽く報告だけしておきますと。
昨日修理した自転車のパンク、とりあえずはうまくいってるみたいです。
まだスローパンクチャーの可能性を完全には否定しきれないので、もうちょっと様子見は必要ですが、今日の段階での試し乗りは問題なく行えました。
あと私自身の自転車リハビリも思ったより乗れた感じで一安心(笑)。
自宅近くにあるそこそこ急勾配の上り坂、そこが止まらずに登れるかどうかが、自転車に慣れてるか否かの試金石だと個人的に考えているのですが、なんとか止まらずに登りきれました、息は上がりましたけどそれは毎度のことなので(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/06/04(木) 20:40:09|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やればいがいとかんたん

自転車がパンクしてしまい、乗らなくなったのはいつだったかと、ちょっと過去記事を見返してみたのですが明確にはわかりませんでした。
ですが去年の5月末の段階ではまだ乗っていた雰囲気はあるので、もしかしたらまだ1年経ってないのかもしれません。
自転車が使えないことが普段の生活に多大な支障をきたしてるわけではないので、ついつい放置になってしまっていましたが。
やっぱり使えればそれに越したことはありません。
しかし、単にパンクしているだけなのですが、そもそもオンボロ自転車であることもあり、自転車屋さんに修理に持っていく気はなく。
かといって、自分で修理するのも、やったことがないのでなんだか億劫、ということで今に至る、でした。
自転車好きの知人には、パンク修理なんか簡単だから自分でやれよ!、と言われておりましたが、やはりなかなか決心がつかずに。
だったのですが。
いろいろと、自転車を使えたらいいのになぁ、楽なのになぁというシチュエーションが、今後発生しそうな予感がありまして。
一念発起、衝動的にパンク修理にトライ。
まずは100均でパンク修理キットを購入、いいんです100均ので、先にも書きましたがオンボロ自転車です、100円以上の出費をする気にはなりません!!(笑)。
説明書を読んで、はて前後どっちのタイヤがパンクしてたっけなと思ったら、1年近く放置しているはずなのに後輪はまだいく分圧がある、ということは完全にエアが抜けてる前輪が修理対象であることがすぐ判明。
手順に従って、リムからタイヤを外し、チューブを取り出し、空気を入れてバケツに入れた水に浸し…あっという間にパンク箇所判明、これはラッキー。
その後、本当にれでいいのかと思いつつ、まぁダメモトでいいやという姿勢で淡々と修理作業をし。
…あれ、意外に簡単に直ったぞ!?(^^ゞ。
今日修理したばかりなので、明日以降再度空気圧確認して、さらに試し乗りしないと本当の結果はわかりませんが、なんか簡単にできてしまった感じで拍子抜けというか、やっぱりねと言うか。
知人の言ったことは正解だったということなのですが。
こういう経験は今回が初めてではありません、どうしても初めて行う事柄はなかなか踏み切れないもの。
しかし、やってみればあっさりできてしまう、ということは結構多くて。
たとえば、車のワイパーの、ワイパーブレードのゴムのみの交換。
それ以前はゴム+金属部分のワイパーブレードを丸ごと交換したりしてたのですが、やっぱりそれだとコスト的に問題あるし金属部分は替える必要はないですしね。
でも、説明書読むとなんだか面倒な感じがして、二の足を踏んでいたのですが、その時も一念発起してゴムだけ交換にトライしたらいとも簡単にできて拍子抜け(笑)。
以降完全にゴムのみの交換になってます、それをしなかったそれ以前の時分を殴り倒したいくらいです(爆)。
結局今回も同じ、やってみればなんということはないのに、それを行うまでがグジグジ悩んで一歩を踏み出せない、とても悪い癖なので治そうとは思っているのですが、どうにもまだこの期に及んで治しきれていないようです。
反省ですね。
さてでは、明日以降、修理の具合を確認して、久しぶりに自転車リハビリするとしますかね(笑)。
歩いてはいたものの、自転車用の筋肉は衰えているはずなので。
ちょうど季節的にもいい感じになってきましたし。
パンク修理が上手くいってれば、今年の七夕は見に行けるな!!(^^ゞ。
なお、パンク修理の最終的な結果は、また後日、書く気が起こったら書きます(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/06/03(水) 23:06:21|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011071601 ナギ六魂祭

サムネイル


もちろん「ナギ六魂祭」という名称のイベントがあったわけではなく。
「東北六魂祭」のついでにアニメor漫画の「かんなぎ」関連のベントを見に行った際に撮った画像ということです。
…いや、ナギ様イベントを見たついでに六魂祭を見た、と言った方が正しいのか!?(汗)。
それぞれのイベントや作品に関する詳細は記しませんので各自で検索お願いします。

六魂祭のほうはそれなりに知名度が高いイベントなので、どんな形にせよ知る機会はいくらでもあったことは想像に難くないのですが。
ナギ様のイベントをどういう経緯で知ったのかはもはや不明。
とはいえほぼ間違いなくネット経由だとは思います。

たぶん、ナギ様イベントの方が六魂祭の日程に合わせてきたんだとは思うのですが。



イベント概要


ま、こういうイベントがありましてね。
字を読みやすくするために、この画像だけ普段より大きめのサイズで掲載です。
特にアニメ版の「かんなぎ」で、ナギのご神木があった神社のモデルとなった鼻節神社(参考)が、津波で大きな被害を受けた七ヶ浜町にあるという縁もあってか。
アニメ版監督の某ヤマ○ン氏などは3.11直後からいろいろとイベントを企画、七ヶ浜にもたびたび来られていたようです。
このイベントが、それと関連があるのかどうかはわかりません。
しかし、七ヶ浜で開かれたイベントに行ってみようかと思いつつ、結局は行かずじまいだったので、せめて仙台市内で開かれるイベントくらいには、行ってみたいなと思い。
おりしも六魂祭と日程が重なり、双方見れるならということもあり、重い腰を上げて出向いたという次第です、仙台市内まで、自転車で(笑)。

まぁ交通手段が何だったかはどうでもいいんですけど。
問題は、そのナギ様イベントの方。
ご覧のとおり「アートグラフ展」などと銘打たれていましたし、どれだけ華々しいイベントなのかと思ったら。



現実


これがその会場、右側に先のポスターがありますよね?(大汗)。
この画像だけでもおおよそお察しいただけるかと存じますが。
会場(笑)の大きさ(広さ)は、おおよそ畳6畳から8畳程度。
中には10枚にも満たない「かんなぎ」のイラストが展示してあって、しかし会場内は撮影禁止。
例え撮影可能だったとしても、数分で撮るものなくなってしまう程度の量。
係りの人が一人パイプ椅子に座っているだけで、展示しているイラスト以外は、小さなチャリティーの募金箱と、わずかばかりのかんなぎ関連グッズを販売しているのみ。
正直、1分もあれば見終わってしまう程度のものでした。
確かに主眼はチャリティーなのでしょう、それにしても肩すかしもいいところ。
せっかく行ったので、一応チャリティーにもなるのかなと思い、かんなぎグッズを一点だけ買って、早々に立ち去りました。
いろんな都合はあるでしょう、日程的にも急きょ決まったイベントだったのかもしれません。
だとしても、さすがにがっかり感を隠せないイベントでした。
はっきり言えば「かんなぎ」の名は集客のためのエサだったのか?、とすら邪推してしまいます。
なお、私が見に行ったときには、見学者は私の他に誰もいませんでした。
つーかそもそも入り口からして入りやすい雰囲気じゃなかったんだよなぁ、どうしたもんだろ(大汗)。



六魂祭


表題に「六魂祭」とあるのにそれ関連の画像が1枚もないのはさすがにどうかと思いますので。
やっつけ感バリバリですが、六魂祭関係の画像も一応掲載して、今回はおしまいにしたいと思います。
…と、そういえば今年の六魂祭はつい先日開催されたばかりでしたっけ?。
確か秋田?、来年は残る青森なのかな?、来年もやるとなればこれで東北六県一周することになりますけど、二週目もやるんですかね?。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/01(月) 23:38:23|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する