アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

てんしょんがひくい

★人間の記憶というのは完璧ではありません、それは私も同じことです。
何気なく、PCの中(HDDという意味)を漁ってたら。
ここのネタ切れの時に使おうと思って作成途中(かなり初期の段階)で放置してた文章とか画像データを発見しました(白目)。
いや、言い訳をすれば存在は知ってたのです、毎日ファイルエクスプローラを起動すればフォルダ名は目にするので、ただ作りかけだったことをすっかり失念していました。
そして今、作りかけの文章を見ても、続きを作りたいと思えないのはなぜなんだろう(爆)。
そんなに昔に作り始めたものじゃないんです、最終更新日は7月下旬でした。
最終更新日というより、その日に思いついてちょこちょこっと作って、そのまま放置状態(汗)。
内容的に、特にアップの旬を逸したとかいうモノでもないのですが。
やはり記事作成に対するノリとかテンションの差が大きいというのと。
過疎時の穴埋め目的の記事なので、どう考えても8月中に使おうと思ってた記事で、そのタイミングは逸したというのは、テンションが上がらない理由としてあるかもしれません。
とはいえ、9月も序盤中盤はアニメ関係のネタはそれほどないと予測されますし。
折を見てちまちまと作っていくことにしましょうかね。
10月は、特に前半はそこそこネタがありそうなので、9月を逃すと次のタイミングは早くて10月後半基本は11月、いくらアップ時期関係ないネタとはいえそこまで引っ張るのもいかがなものかと思ってたりしますので。


★なんでもいいけど、気温は高くなくてその点は過ごしやすくていいのですが、湿度が高くてなんか湿っぽくてイヤーンな感じです(笑)。
湿っぽいというか、生乾きのニオイがどこからかそこはかとなく漂ってくるのがとってもイヤーン(汗)。
いやもはや今などはむしろかなり湿度高くね?、蒸し暑くね?、気温は高くないのになんじゃこりゃどうなってるんだよくそがぁぁぁぁぁ!!、なんですけど(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/08/31(月) 22:28:34|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015夏アニメ中間報告

もう8月末なのに中間報告とはこれいかに!?、と我ながら思います。
7月末~8月頭の時期に、放送開始1ヶ月時点での視聴アニメの全体的感想を書き逃してしまい、さすがに全くこういう系の記事を書かないのはどうかと思いましたので遅ればせながら。
とはいえ、1ヶ月時点で記事を書かなかった、いや書けなかったのは、当時暑さにやられてて(汗)という理由のほかに、第一次取捨選択以降視聴アニメがなんら変わっていないというのもあったりするのですが(参考:7月19日更新の記事)、視聴作品が変わってなくても個別の感想、印象の変化はありますので、出来るだけ軽く触れてみたいと思います。
それとこの記事がたぶん、少なくとも「アニマン雑記【アニメ】」としての8月最後の記事になりそうなのでという、どうでもいい理由もあったり。
そうじゃない、この記事を最後にすることで「下セカ」の感想が最後になることを阻止するという、なんか意味不明の謎プライドがあったり(大汗)。

さて。
取り急ぎ、まずは今期の上位に位置するアニメは何かという話ですが。
現時点では順不同&略称で、下セカ、モン娘、うまる、わかば*の4作品となります。
4作品とはまた中途半端な、せめてベスト3にしようかと思い、熟慮に熟慮を重ねたのですが、どうしてもここから何か一つを落とすという決断ができませんでした。
まず最初に「わかば*」を考えたのですが、仮にも正統なる原悠衣原作きんモザ後継作品(原作的にはきんモザのプロトタイプですけど)を、下セカとかモン娘を残して落とすことなど、いくらなんでも私のプライドが許しませんでした、ってさっきから安いなぁプライド(滝汗)。
では「うまる」か?、となるとそれも違う、「わかば*」と並ぶ今期の癒し枠を落とすわけにはいきません、うまるかわいいようまる(笑)。
ならば、やっぱり内容的にアレな「下セカ」か「モン娘」のどちらかを脱落させるかと考えた場合、残念ながら双方とも甲乙つけがたく。
方向性は違えど、総合的に勘案すればどちらも同じくらい面白いんですよね。
なので、今期は3つに絞れません、上記4作品が注目作品とします。
何が何でも3つに絞らねばならぬのなら、申し訳ないですが判断できないので結論を放棄しますとしか言いようがありません。

その4作品に注目していることはご理解いただけたかと思いますので。
以下はその他の視聴中作品に関しての感想をそれぞれ簡単に書いて、今回の記事を終えたいと思います。
記載順は順不同で&作品名は略称で失礼します。

「がっこうぐらし」は微妙といえば微妙なんでしょうな、決してつまらないわけではないのですが(面白くないと思ったら切ってます)、もう一歩何かが足りないというか、のめりこめてないというか。
作品の雰囲気は嫌いじゃないんですけどね。
コメディかホラーかどちらかに徹するべきなのかと思いましたが、それはまったく違って、絵柄コメディ内容ホラーというギャップの部分がやっぱり売りだと思うし。
あまり気になってなかったのですが、ストーリーの進展が鈍い部分が原因なのかもしれません。

「乱歩奇譚」、若干出オチ気味、1話2話の王陵璃華子にすっかり騙されました(笑)。
とは言っても見続けてるんだから面白くないとまでは言い切れません、推理モノとしての出来は気になりません、もともとそういう部分は気にしてなかったので。粗があるかもなとは思わないこともないですけど。
もはや見どころはコバヤシ少年の女装と日笠キャラのお漏らし!?(爆)。

「デレマス2期」、これは2期作品なので面白い面白くないではなく、1期を見たのでというのが視聴理由、しかしさすがにそろそろ終盤に入ってきて少し興味は増している感じです。
最新エピソードのちゃんみおのソロ宣言、個人的にはとても面白かったのですが不評な意見も多くて、やっぱりアイマス素人とPとの意見の乖離を感じました。

「クラクラ」はねぇ、実は意外に好きなんですけど、さっぱり話題になってなくて悲しい(笑)。
青春グラフィティかと思ったら企業モノで騙された!!、なんて思いは私は持っておらず、むしろああそういう作品なのねと肯定的にとらえていたので、政治色の強くなってきたここ最近のエピソードはむしろ面白いんですけどね。
特にそういう系の作品が好みでもないし、好きなジャンルでもないのですけど。

「プリヤ2H」はデレマス2期以上に、続編だから見ている作品としか。
放送開始時期が遅かったし、個人的に例の角川10週アニメ枠作品だと考えているのですが、ようやく後半に入ってから物語が動いてきた感じですけど、ここまでほぼコメディ一辺倒でしたしね。
確かにそういう作品なのかもしれませんけど、過去シリーズではそれなりにバトルもあった作品なので。
続編でなければ切ってたかもしれないとすら。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/08/30(日) 22:37:26|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろはれないこと

★ここ最近同じ愚痴ばかりになってますが天気予報当たりませんなぁ。
今週頭くらいの予報だと、今日あたりなどは最高気温が27℃くらいという予報だった記憶があるのですが、実際には雨模様で気温もあまり上がらず、室内でもとても半袖Tシャツのみで過ごす気にはなれないような状況でした。
まだ初秋といいますか、場合によっては残暑厳しいこともあり得るような日付なので、気温が低い方に予報が外れてくれるのはまだ助かると言えばその通りなのですが。
しかしこうも天候不順雨模様が続きますとね、外でやりたい作業が出来ずに困ると言えば困るかもですな。
洗車とか、雑草刈りとか。
やりたいと思っているだけでやるとは言ってませんけど(大汗)。


★某球団の監督辞任はもはややむを得ないのかなと。
人物そのものに対しては嫌いという感情は持ってないのですが、監督になるのはどうよ?、と就任の情報が入った時からずっと思ってたので。
いまさら何を言っているのかとお思いかもしれませんが、このブログではあらゆる事柄に関して誰が好き誰が嫌いとかいう類のものを書くことは極力避けていまして、それゆえいまさら感満載の吐露になってしまいました。
ボロ負けして散々な成績なら2年目は無いだろうし、万が一優勝したらそれはそれで何も問題ないしと思ってましたが、前者になりそうですね。
むしろ問題は次の監督だと思います、その前にオーナーが(ry。
ま、一昨年リーグ制覇&日本シリーズ制覇を見れてしまったので、個人的にはもう成績はあまり気にしていないのですが。


★言いたいことをうまく書けるか、ちょっと疑問なのですが。
道具には適切な使い方というのがあって、それがわからない初心者が自分の思うような結果にならなかったとしても、それを道具のせいにするのはお門違いだと思うのです。
特に一見簡単に使えて便利な道具のように見えるけど、実は上手に使うにはちょっとしたコツを要するデジタルツールに対し、自分が慣れてないが故の愚痴を安易に垂れ流している人が多い気がして、少々気になります。
それはお前の使い方が悪いんじゃないのか、それはあんたがやるべき確認事項を忘れたためのケアレスミスなんじゃないのか、と言いたくなることがあります。
まぁ、ネタ元がツイッターなので、いちいち気にしていても仕方がないと言えばその通りですけど。
凡百の一般人ならともかく、ある程度知名度がある人は、ツイート内容にも気を配るべきだと思うのですが。


★なんかにゃんこ様が濡れ縁の下に居着いたようです(笑)。
24時間いるわけではありませんが、以前よりも確実に目撃頻度が上がっています。
そして、私がそばを通っても逃げなくなりました。
きっと私が気づいていないと思っているのかもしれませんが、なんのなんの、しっかり気づいてあなたに注目しているのですよ、おにゃんこ様(^^ゞ。
生おにゃんこ様を目撃できるのは私にとってはプラスでしかないので、今後も気づいていないふりをして更なる定住化を目指しますよ!!。
はたして、一層おにゃんこ様が慣れてくださって、私がおにゃんこ様を思うさま撫で繰り回すまでに至れる日は来るのか!?(爆)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/08/29(土) 21:53:26|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011111213 小山侵攻戦

サムネイル


あまりにも当然ですが本当に「侵攻」したわけではなく、栃木県小山市在住の知人のA師匠のお宅を宿泊場所としてお借りして、小山界隈への小旅行を敢行した際に撮影した写真です。
この小旅行のそもそもの発端が何だったか記憶を掘り起こしてみますと。
やろうと決断した要素の一つとして、例の3.11による無料高速があったというのは確かです、この時期はまだ罹災証明書対応、すなわち発着のいずれかが対象地域内のICならばどこまで行っても無料だった、という事実は間違いなく実行した動機の一つではあります。
ですがより大きな動機は他にありまして。
伏線的なものとして2000年前後の時期、A師匠の伝手で白河近辺にある貸別荘を借りて、仲間内で意味もなく泊りがけで会うということをそれなりの頻度で行っていました。
様々な理由からそれを行わなくなって久しい、この前年の2010年春、私は単独でA師匠のご自宅に泊めてもらい、個人的小旅行をしました。
泊りがけで会うのが久しぶりだったからか、妙に盛り上がった記憶があります。
白河に集合することもなくなって久しいし、またたまにはこういう集まりを持ちたいね、などと話したかもしれません。
そんなことがあって、3.11の影響で高速を無料で使えるようになって、だったらまた久しぶりに会いませんか?、となったような気がします。
ただ、当初は白河あるいは那須あたりで会おうかという計画だったのですが、なんだかんだでそれがとん挫し、だったらもう面倒だからウチでどうですかとA師匠から提案していただき、このようになったと記憶しています。
A師匠にはご自宅に泊めてもらい大変なご苦労をおかけしましたが、A師匠は無料高速非対応者なので、高速代がかからなかった分でプラスマイナスゼロになりますかね?(汗)。
参加者は、私、自宅を提供してくださったA師匠、私と同行した仙台発組で車を提供してくださったB氏、さらにC氏、神奈川在住で小山でA師匠と合流したD氏の計5人。
サムネでお分かりのとおり枚数がそれなりに多く、どれか1枚だけ選択というのが難しかったので、今回は少々枚数使います。
ただし、コメントはたいしたものは書けませんし無駄に枚数だけ多いという状況になりそうなので、久しぶりに以下は隠します。

続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/27(木) 21:33:16|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらにひえました

★今日はすでに記事を一つ上げていて、基本的に1日複数記事は好きじゃないのでくだらない小ネタだし明日の更新に回そうかと思ったのですが、なんかそれも違う気がしてきたので今日アップします。
まずは。
昨日の記事で涼しいと書きましたが、今日はむしろ寒い(笑)。
自転車外出時はTシャツ+長袖シャツというスタイルになりました。
確認はしてませんが今日の仙台の最高気温は25℃行ってないんじゃないのかな。
さすがにこれだけ気温が低いのは今日くらいで、明日以降はまた少し上がる感じだと思うんですが、少々極端じゃないですかね。
あ、明日もまだ低いみたい(笑)、あくまで予報ですけど、明後日以降みたいですね気温が上がるのは。
上がると言っても30℃には満たない程度ですけど。


★今日は2回にゃんこ遭遇出来たので少しハッピーです(笑)。
まずは朝、濡れ縁の下に潜んでいたにゃんこさまを発見。
なんか普段見慣れないものがあるなと思ったらにゃんこ様でした、刺激しないようにそっとその場を離れました。
2回目は午後、買い物に出かける際に玄関先にいたおにゃんこさまと鉢合わせ。
さすがにこっちがこれから向かう先にいたので、お逃げになられましたが(笑)。
うちの周囲には何匹かおにゃんこさまがいらっしゃるのですが、撫でられるほど慣れていないので近づくと逃げて行ってしまうのが悲しいですが、そんな感じなので生で目撃できると超ラッキーなのです。
出来ればなでくりまわしたいところですが、たぶん無理でしょう(涙)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/08/25(火) 23:35:04|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下セカ 第8話

下ネタという概念が存在しない退屈な世界」第8話の感想です。

SOXが流布した知識のおかげで何が卑猥なのかを判断できるようになった生徒を活用し結成された風紀委員の活躍により、卑猥の取り締まりが強化されSOXの活動にも影響を及ぼし始めるという、まさにSOX自縄自縛の何気に熱い展開になってますけど。
ところで、自縄自縛ってなんだかドSのSMプレイみたいだよね!!(白目)。
それはともかく、興味深い展開にはなってるんですが、肝心の取り締まり側の頭目のはずの、いや頭目であることは確かなんですが、そのアンナ先輩が一番アレなキャラになっているというこの不条理、でも見てる動機の半数以上がそこなので問題なし!!(大汗)。
もはや今回は冒頭から包丁を振りまわしヤンデレ化、いやいやヤンデレなのはかなり以前から(笑)なのですが、なんかもう悪化というか死人が出そうな勢いに(^^ゞ。
中盤では月見草朧のずれた行動せいでトイレに行けず尿意を我慢という高度なプレイ(マテ)、てっきりまた発情してるのかと思っちゃいましたよおぢさんは、まぁ多少はそうだったのかもしれませんけどね、ところでアンナ先輩の中の人もわりと頻尿で有名らしいですが(大汗)。
終盤では生徒会室で自分の女性用下半身下着(笑)を干しながらトイレットペーパーを纏いつつ机をペロペロって、いまさらですが完全に終わってませんかねアンナ先輩(爆)。
しかし再度書けば、そんなアンナ先輩を見たいというのが視聴動機の半分以上なので、個人的には何ら全く問題はありません(滝汗)。

ラスト、鼓修理の足を是非とも舐めたいと思った、我々の業界ではご褒美です状態のハイクラスの変態は全国に7億人はいると見た!!(笑)。
一つ気になったことはやっぱり月見草朧というキャラ。
思ってたより微妙なキャラだったですな。
卑猥の判断のためにその知識を教育されている、確かそんな設定のキャラだったはずで、それはその通りの描写だったのですが、知識は持っていても判断能力に欠けるというか、いやそうじゃなくて可不可の基準が簡単に変わり過ぎというべきでしょうな。
よしんばアンナの命令なら納得できるし、百歩譲って生徒会役員の狸吉の提言ならまだわからなくもないのですが、生徒会と何のかかわりもない一般生徒の不破氷菓の意見でも簡単に基準が変わってしまうというのはどうにも不自然に思えてしまいます。
取り締まる側がそんな状態では本来まずいはずなんですが。
知識も重要でしょうけど、良し悪しの判断およびその確固たる基準というのも同等以上に重要なポジションにいるキャラだと思うので、そこが不安定を通り越して欠落しているとキャラの魅力が大きく損なわれる気がします。
それとも今後目覚ましい活躍でもするのでしょうか。
…ああ、ウィキペディアにある「機械のような人格を持つ」ってそういうことですか、だとしたらこのキャラはこのままなんでしょうな、単に私の勝手な思い込みでしかありませんが、なんか残念。

最後に。
毎回EDで担当が変わる水玉コラ風キャラ画像、今回はてっきり新キャラの月見草朧が担当かと思ったらまさかのアンナ先輩が2回目、しかもダメバージョン(爆)。
拾った画像が元ですが、第1話のまともバージョンと今回のダメバージョンを比較して載せておきますかね。


水玉コラ風アンナ先輩比較


左が1話、右が8話、クリックで少し大きい画像になります。
う~ん、完全にダメみたいですね、でもそんなアンナ先輩がかなり好みです(錯乱)。
なお、今回のこれの担当が月見草朧ではなかった理由は、なんとなくはわかっています。
ウィキペディア見ちゃうとネタバレしちゃうんですよね、わかっていてもキャラ名とかの検索でついつい見ちゃうので。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/08/25(火) 20:05:53|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なつしょうぐんてったいのよかん

★涼しくなりましたね。
今月の初め、当地仙台で猛暑日が4日だか続いたのがウソのようです(笑)。
もう夜などは窓を開けていては寒いくらいなのでほぼ閉めた状態で寝ています。
今日日中Tシャツ1枚で自転車で外出した際などは、序盤体が温まってないときはは風が涼しいを通り越してむしろ寒いかもとすら。
下は短パンなんてナンセンス、完全に普通丈のジーンズ仕様ですよ。
まだ8月なのにね、近年は残暑も厳しく、2011年だったか2012年だったか忘れましたが、9月に入っても暑くて困った時もありました、今年もそんな感じなのかなと覚悟はしていたのですがこのありさま、今年は気温の低下が早いかもしれません、あくまで現時点での話ですけど。
ま、その残暑がひどかった年も、ある日を境に涼しくなったと思ったら一気に気温が下がって行った記憶がありますので、極端にはなっているのかもしれません。
でもこれでまた30℃近くまで上がったら今度は激暑に感じるんでしょうから、一番厄介なのは気温の乱高下なんですなぁ。


★前回庭の雑草刈りをしたのは先月末だったか今月頭だったか、そんなタイミングですけど。
さすがにそろそろ雑草軍団の勢力が盛り返してきていまして、第2回雑草刈りをしないといかんかなという感じになってます。
しかし涼しくなってきてますし、このまま夏が終わってくれれば放置でもいいかなとも思ったり。
雑草の盛りってやはり夏なんでね、秋になればもう放っておいても冬に向けて枯れていくだけですし。
でもなぁ、さすがに枯れるのを待って放置できるほどの量ではないかもなぁ。
今月中にするとは思えませんが、9月の早い段階で今シーズン最後の雑草刈りはしないといかんでしょうな。
シーズンで2回だけというのは近年稀に見る少なさですけど、手間がかからなくて済むとも言えます。


★何日か前に、「大本営」に設置してある誰も使わない(笑)BBSで愚痴ったことなので、要約して書きますと。
まっとうなメールも迷惑メールもほとんど来ない(爆)フリーメールのアドレスを持っていて、そこは今までずっと当月含め過去3ヵ月分のメールを残してそれ以前のは消すようにしてたのですが、たぶん5月にスマホを芋場に乗り換えた影響でそれ以前よりずいぶんメールが来るようになりまして。
管理方法を見直さないといけないですかね、くらいまではBBSで愚痴りました(笑)。
そして。
愚痴った直後に過去2ヵ月分(当月含む)の保存に切り替えたら、以後ぱったりとメールが来なくなりましてね(爆)。
あら、これはやっぱりしくじったかな、3ヵ月分でよかったのかなと思ってたら。
今朝そのアドレスをチェックしたら、昨日から今朝にかけていきなり3通来てた(^^ゞ。
ほぼ、朝1回しか確認しないアドレスなので、24時間で3通しか来てない(汗)ということなんですが、以前は1通も来てない状態がデフォだったので、やっぱり増加はしてるんです。
と同時に、やっぱり見直して正解だったなと実感しました。
それだけ(滝汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/08/24(月) 22:29:23|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デレマス雑感

昨夜「アイドルマスター シンデレラガールズ」の第19話をリアルタイムで見たんですけどね。
美城常務が一人のキャラクターではなく単なる舞台装置扱いに思えてしまいとても違和感を感じます。
モチーフとしては「シンデレラ」に登場するシンデレラをいじめる意地悪な継母や姉なのでしょうけど、もはやそれ以下の物理的障害、言うなれば道の前に立ちはだかる分厚い壁扱いなのがどうしたものだろうかと。

組織を運営するにあたりトップダウンという手法は存在するしそれでうまくいっている組織、企業は確かにあります。
しかしそれは広い意味での普通の企業であって、この作品の舞台になっている芸能プロダクションでその手法がアリなのか?、という根本的疑問があります。
我と上昇志向がとてつもなく強い(そうでないと生き残れない)アイドルをマネジメントしていくに、トップダウン方式がベストとは思えないんですよ、まずは個人的に。
絶対NGという気はないですけどね。
結果的に美城常務の勧誘は今のところことごとく失敗しているわけです。

とはいえそれはそのアイドル個々でケースバイケースだと思うし。
高垣楓の場合も、決してほめられたことではないですが、あくまで見解の相違であって、百歩譲ってやむを得ないケースかなと思えないこともないんです。
繰り返しますがそこをきめ細かくフォローするのが本来のマネジメントだと思うので、美城常務が下手をうったのは疑いようのない事実なんですけど。

けれどもさすがに、今回の木村夏樹への対応は首をかしげざるを得ない。
常務自身もロックユニットを結成すると言っているのに。
偏見入ってますがロックなんて反体制、反常識、既存打破の象徴みたいなものなのに、それに対し指示に従えとかすべて提供するから安心しろとか、誰が考えてもうまくいくわけがないし、そんな素人でもわかることに大手芸能プロダクションの常務をしている人間が気づかないというほうがおかしいとしか。
そのへんが、美城常務がキャラクターではなく舞台装置だと思った所以であります。

なんだろね、2期冒頭で鳴り物入りで登場した、CP最大の障壁が、恐るべき強敵ではなくただの壁だったというのは、肩すかしと評しても言い過ぎとも思えません。
あるのは社内の権力だけで(それが最大の武器であることも確かだけど)、その他が恐るるに足らずなんだもんなぁ。
ガンダムに例えるなら、巨大MAビグ・ザムが登場していったいどんな強敵なんだ!?、と思ったら確かにIフィールド装備してこっちの攻撃は効かないけど、向こうからの攻撃がザクマシンガンのみしかも見当違いの方向に撃っててまさしく当たらなければどうということはない状態といいますか。

脚本家なのか演出家なのか、誰が悪いのかはわかりませんが、これ絶対美城常務の設定間違ってるよね。
というより、最初からこの程度の役割しか必要としなかったキャラである可能性があり、なんだかものすごく残念。
敵が強大でないとね、打破した時のカタルシスに欠けるんですよ。

テーマ:アイドルマスター シンデレラガールズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/08/22(土) 19:17:55|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011102001 ○○代車

サムネイル


昨日1日更新がなかっただけなので過疎ってるとは思いませんけど、当カテゴリの記事の前回アップが今月1日でして、いくら穴埋め記事的使い方が前提のカテゴリだとしてもちょっと空きすぎだろ更新間隔、という至極管理人の個人的思惑によるアップです(汗)。
ブログ名が変わってからは初めてなので改めて説明しますと、表題が伏せ字になっているのは元になったフォルダ名に実在の個人名あるいはニックネームを使用しているからです。

とある理由で知人が自宅に来た際、乗ってきた車がいつもと違って、聞けば車検(だったと思う)の代車だそうで、思わず撮った画像です。
なにせ車大好きおぢさんなので(笑)。
いろんな車を撮っておきたいのですよ、とはいえ見知らぬ誰かの車を勝手に撮ったりはしませんけどね、あくまでも基本的にはですが(汗)。
まぁ、それだけの画像なので。



代車


特にコメントすることもないので、画像を晒すだけにします(大汗)。
一応、このカテゴリで使う画像は選別はしているんです。
2011年頃になるとそういうのはかなり少なくなっているんですが、以前くだらない個人サイトを運営していた頃は、そこで使うネタ用に撮った画像がかなりの量ありまして、さすがにそれをここで改めて使う気にはならなかったし使うべきではないと思ったので、そういう系のは除外してはいるのですが。
こういうのもコメントに困るよね(笑)。
もうちょっと、使う画像の選別基準を見直すべきだろうか。
書くことないので予告的なモノ。
2011年分、次回はちょっと多量の画像を使うことになりそうですが、それを除いて予定ではあと2回で終了となります。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/21(金) 22:35:52|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くるまなおりました

★どうやら、昨日はPCのツイッターアプリのTLのチェックを、朝1回やっただけで以後失念していたようです。
今朝起動したら未読が150超えとかいう状態でした(笑)。
ほぼ丸1日ぶりのTL確認で未読が150ちょいというのは、もしかしたら一般的にはそれほど多い数ではないのかもしれないですけど、私としては多い数だったので、もうちょっとこまめに確認したいとまずいですなという反省材料として。
とはいえ、どうしても確認できないときはありますよね、昨日がそうだとは言いませんけど。


★おかげさまで不調だった車の修理は無事終了いたしました。
前回持って行ったときには、修理はなんだかんだで30分くらいかかるという話だった気がしますが、実際には20分かからず程度の時間で済みました。
ちょっと早すぎない?、と思わないこともなかったのですが、よく考えてみれば最低30分は必要とは言ってなかったし、要するにかかっても30分くらいという意味だったようで、決して間違ってはいないことに気づきました(笑)。
ま、短い方に誤差が出るのは、この件に関しては無問題ではあります。
いずれにせよ損傷軽微で元に戻って一安心、久しぶりに安定したアイドリングで心が安らぎました(爆)。


★明日で8月も20日ですか、すなわち今月も残り10日余りですな。
そしてやってくる9月。
9月といえば、そりゃもう10月から始まる秋アニメの情報収集に忙しくなる月です(笑)。
7月は夏の新アニメ放送開始月で忙しいし、9月は先述のとおりで忙しい、その間の今月は比較的忙しくない月だったはずなんですが、思わぬ暑さでこれといったことも出来ず過ぎてしまいました、失敗したなぁもったいなかったわい。
これぞまさしく後悔先に立たずですが、それこそ今更嘆いても仕方ないです。
9月はあまり残暑厳しくはなってほしくないところですが。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/08/19(水) 22:21:26|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下セカ 第7話

下ネタという概念が存在しない退屈な世界」第7話の感想です。

SOXシンパを自称するテロ組織、しかしその活動は思想や目的の違いからSOXにとってはマイナスにしかならず、というあれれぇただのおバカな下ネタ連呼アニメだったはずなにのなんかガチな方向に転がってませんか!?(笑)な新章突入でしたが。
それが嫌いということではないんですが、そういう部分とかあとついに登場の新キャラ、中の人がほっちゃんだけどシルエットがどう見てもナニ(大汗)の鬼頭鼓修理とかはあまり興味がなくてですね。
いや、ほっちゃんがどんな淫語を吐いてくれるのかには興味ありますけど(滝汗)。
もっぱら興味の中心は俺たちの(当社調べ)アンナ先輩の活躍!!、だったんですけど。
やはり鼓修理や頂の白初登場回だったしそっちに時間をとられ、まぁそれは当然ではあるんですけど、呼応してアンナ先輩の出番が減ってて悲しかったです。
しかぁしっ!!、時間は短くても内容は濃いを通り越して濃すぎるくらいだったので良しとする!!(爆)。
まぁ広く浅くではなく狭く深く的な?(何か違う気もしますが)。
なんかもう、アンナ先輩は超人から変態へクラスチェンジしてる感じですな(滝汗)。
つーか機動がもはや人間の領域を逸脱してラミアレベル(笑)だし、そもそもいろいろと量的に分泌しすぎだろ、確かにそれでこそアンナ先輩ともいえるのだが(マテ)。
なんかストーリー展開はマジな方向に行きそうですが、アンナ先輩だけは変わることなく変態街道を突き進んでいただきたい所存であります(^^ゞ。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/08/18(火) 20:30:56|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むしてこわれてれんらくして

★今月は前半がかなり過疎ってしまいましたので、その必要はないのですがちょっくら更新ブーストします、1日1記事という基本方針を外れて複数上げることもあるかと思います、ご了承ください。
まぁ今日だけかも知れんけどな(汗)。


★今日日中は雨降りでした、たぶん今も降ってると思います、予約投稿しますのでどうなってるかはわかりませんけど(大汗)。
気温自体はあまり高くない感じなのですが、雨降りで窓を閉め切っており、いや実際にはほんのわずか開けてるんですがほぼ密閉状態、加えて雨降りで湿度も高めということが相まって。
微妙に蒸し暑いのが何だかイヤン(笑)。
ちなみに今日の仙台の最高気温は25℃台だそうで、窓さえ開けられればむしろ涼しいはずなんですがね。


★去年の4月にジャンクで買ったVHSデッキがどうやらダメになったようです(笑)。
まぁ元々ジャンクだし、使えていた頃でも録画は白黒でしかできなかったし(爆)、そもそも本当に録画する必要があるのか?、ってのしか録画に使ってなかったので、当面再調達する予定はありません。
確か本体は1,000円のジャンク品だったかな、1年ちょっと使えれば御の字だろ(^^ゞ。
もうちょっと、ジャンクVHSデッキに関して書こうかと思いましたが、それも面倒になったので壊れたっぽいという報告だけで終わりとする(大汗)。


★ついでに、昨日だったか書いたETCカードの件ですが。
結局コールセンターに電話して継続の手続きをしました。
まぁ自動更新のために無駄に高速走るってのもいかがなものか、ですしね。
コールセンターへの電話代がこっち持ちというのは解せない点でしたが、それも10分以内なら無料ですし(芋場の仕様)、この手段がどう考えても賢明。
これでETCカードは継続発行されることになったはずですが。
高速を無駄に走る可能性が完全になくなったとは言ってない(滝汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/08/17(月) 22:51:04|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うまるわかば

今回は昨晩BS11で放送された「干物妹! うまるちゃん」第6話と「わかば*ガール」第7話の感想をごく軽く。

まず「うまる」6話。
もはや相思相愛レベルで兄妹がお互いを好きすぎてつらい(笑)。
わかってたことだけど、うまるは兄のこと大好きで、それはOPの歌詞にもなってるほど、なので確かにものすごくわがままで自己中心的だけど最初からかわいいなぁとは思ってました。
アニメでの出来事を現実と比較するのもどうかと思いますけど、リアルの女子校生で実兄を「お兄ちゃん」なんて呼んでくれる者は多分絶滅種でしょ、もうそれだけで充分に可愛すぎます。
兄も甘々だしな、OPの歌詞には毎回ツッコミ入るし(笑)、というより今回の兄はワーカーホリック度がヤバい感じです、これは彼のためにも改善しないとまずくないですかね?(汗)。
干物妹状態のうまるの笑顔は破壊力強過ぎですわ。

そして「わかば*ガール」7話。
6話で明らかになったわかばの門限問題を受けての今回でしたが。
門限の撤廃絡みでもうちょっと一悶着あるかと思ったらそんなことはなかったぜ!!、さすがは原悠衣原作のアニメだけはある、いわゆる鬱展開とは無縁だな。
そして資産家の娘であるわかばが、金では買えない友達という宝を真の意味で得たという感動回。
わかっちゃいたけどいい話ですなぁ。
ま、原作品らしくオチはしっかり付きましたけど(笑)。
「きんモザ」でもそうなんだけど、どんなに感動的な内容でも最後にしっかりオチをつける原先生好き(爆)。

日曜夜は24時30分から「うまる」で25時20分くらいから「わかば」なので、週の中で一番の夜更かしになるのですが、心温まるこの2作を見て安心して眠りにつけるのなら、そのために起きていることは苦ではないっ!!(^^ゞ。
いやマジで、「うまる」も「わかば」もいい話でおぢさん涙出そうになっちゃったよ(汗)。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/08/17(月) 20:34:04|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そんしょうけいび

★アマチュア無線のコールサインを維持しようとすると、例え年に1度も電波を出してなくても、お上に上納金を納めないといけないのが難点ですが、たばこ1箱も買えない程度の金額なので良しとする(笑)。
まぁ、確か電波法上は年に1度も電波を出さないのはNGだったはずだ(勘違いかもしれませんけど)という記憶がありますが、その点はお見逃しくださいお代官様(汗)。
しかも、今年は5月上旬に一度電波出してるのでしゃーない(爆)。


★車の不調の件。
結論を言えば、スパークプラグにつながっているコードの1本がダメになっていたらしく、それを交換すれば直るそうで、手間も金額も軽く済みそうでまずは一安心。
以下、スパークプラグコードだと長いので、そもそも正式名称らしいプラグコードと記します。
んでね。
中古車で買った我がオデッセイは、前のオーナーがどうやら走りやさんっぽい人(大汗)だったらしく、そのプラグコードも4気筒中3本分が社外品に変えてあるんですよ、前から気づいてたような気もしますが、今回あらためて気づいたような気もします(どっちだよ)。
なぜ4本全部ではなく3本だけなのはかは不明、元々4本全部違ってたのを私が使うようになってから何かのタイミングで交換したのかもしれませんが、恥ずかしながら覚えてません。
念のため言っておけば自分で交換とかいじったりとかはしていません。
で、今回ダメになってたプラグコードが、その1本の純正品のプラグコードという始末でしてね。
そう考えると、やはり私が買った時点で3本だけ社外品だった、1本だけ純正の古いものだったと考える方が普通でしょうかね、なぜそんな状態だったのかは皆目見当が付きませんけど。
まぁそのへんはもはやどうでもいい感じなんですわ、もっと重症、センサーとかインジェクションあたりを交換しないといかんのかと思っていたので、コード変えるだけで直るのならラッキーといえばラッキー。
現在は部品取り寄せのために待ち状態、水曜日に改めて交換作業予定となっております、それまではなるべく車使わないようにしよう、普段から不要な車の使用は避けているので問題ないと思いますけど。


★そういえば、ETCカードを全く使ってなかったら、もうすぐやってくる更新タイミングでこのままだと再発行しないとかいう通知が来やがったよコンチクショウ(笑)。
再発行するには、期限までにETCカードを使うか、カスタマーに連絡するかのどちらかだそうで。
普通に考えればカスタマーに連絡一択だけど。
車の不調が直ってから、意味もなく一区間だけ走るという手もあるな、なるべく出費を抑えるため割引が適用になる夜間にか!?(汗)。
あれ、休日も夜間と同じ率で割引あるんだ、それかな!?(笑)。
まだ期限まで間がありますので、よく検討したいと思います。
まぁあれだ、前々から富谷ICは使ってみたいと思ってはいるんですが(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/08/16(日) 21:32:04|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あつかったりさむかったり

★涼しくなった(仙台調べ)のに相変わらず過疎っててごめんなさい、来週ぐらいからは何とかしたいです(なんとかするとは言ってない)。


★日中はまだ暑いですが、朝晩はなんか涼しくなった仙台。
昨夜なんぞは頭痛で目が覚めて(普段から頭痛持ちではあるんですが)、ふと気づけばなんか寒いぞ!?、ってな具合だこれがまた(笑)。
それでも室内の気温は25℃をちょっと過ぎたくらいあったのですが、先週の猛暑に体が慣らされてもうこの温度では寒いと感じるようになったとは恐れ入りました。
しかたがないから半袖短パンの寝姿から、長袖長ズボンにクラスチェンジ(笑)しましたよ、長袖にした当初はさすがに暑いかなと思いましたが、すぐに慣れました(^^ゞ。
まったく人間の順応性は恐ろしい、と同時に油断してると本来寒くない気温でも体調崩すからみんな気を付けてな!!(爆)。


★車が調子悪いのです困りました。
元々古い車なのでやむを得ない部分はありますが、インジェクション車なのにアイドリングが不安定を通り越して止まりそうになるというのはやっぱり重症ですよね。
昨日から営業を再開したなじみのディーラーに行ったのですが、まだ半分お盆休み状態で時間がかかるらしかったので、明日午後改めて持っていくことにしました。
車を買い替えられれば一番なのですがさすがに無い袖は振れません、出来ればあまり費用がかからなく済めばいいのですが、はたしてどうなりますか。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/08/15(土) 17:31:13|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下セカ 第6話

噂によれはアニメオリジナルエピソードらしい「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」第6話の感想です。
ついでに脚本は原作者が書いたという噂も。

ひどいアニメでしたね、さすがに今回のこの感想は褒め言葉ではありません、ですが貶すつもりもありません。
視聴前に予想していたこの作品の印象、ある意味それに近いエピソードといえるかもしれません。
とはいえ過去の感想を振り返ってみると、1話時点ではあまり変わらない印象しか抱いてなかったんですよね(汗)。
2話以降で、ひどくてバカな作品の中にも、気のせいかもしれないけど何かそれだけではないものを感じ取ったが故に見続けているわけですが、今回はそういうモノがなくてただひたすらバカなだけだったエピソード。
とはいえ、過去5話分の蓄積があり、キャラの行動に違和感は感じないので、バカではあるけどそれなりに面白おかしく見れたエピソードでもあります。
だとしても、いくら知識がないとはいえ不破氷菓が裸体を晒して何も感じないというのはさすがにどうかと思いますけど、なんだかアンナ先輩が可愛く見えてきたのでまぁ良しとする(白目)。
いやホント、アンナ先輩はまつらいさんの演技に助けられてるよなぁ、さすがはまつらいさんだ、早期の無事の復帰を心より祈願しておりますよ。
ま、ナンセンスギャグ回としては、突き抜けてて面白かったと言えるのかもしれません。
勝負は多分、原作準拠の構成に戻ると思われる次回以降でしょうな。
それにしても、アンナ先輩って結構一途でかわいいよね(錯乱)。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/08/11(火) 21:08:48|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あつさにはかてません

朝っぱらから恐縮ですが思い立ったが吉日ではありませんけど書いておきます。
仙台もなんだか猛暑日を連発しておりまして、とてもじゃないけど何も手に着きません。
そんな状態なのでご斟酌いただきまして、当ブログの更新も当面の間、少しでも暑さが落ち着くまでは更新頻度、激減すると思います。
なにやら今年は仙台の猛暑日の記録(真夏日だったかな?)を更新しそうな勢いだとかなんとか、そんな感じですので是非ともなんとかお察しください。
バカの一つ覚えですが暑すぎるよマジで。
もう真夏日は仕方ないとしても、仙台で酷暑日連発ってのはさすがにきがくるっとる。
普段なら行くのも怠い、買い物のスーパーの中が一番天国というね(爆)。
天気予報も当たらないしなぁ、見る場所によって予報が違うので何とも言えませんが、ウェザー○ューズ含め各所の予報、2日後の予報すらアテにならんというのは何とか改善してほしいところです。
昨日とか今日とか、週間予報ではぜんぜん酷暑日ではなかったんですけどねぇ、どうなってるんでしょうかねぇ(汗)。
そんな感じで、恨み言ばかりでしたが。
少し暑さが落ち着くまで、たぶん過疎ると思います。
とか言いつつ、7日には2年ぶりに仙台七夕を見に行く予定でいるのですが(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/08/05(水) 09:29:22|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下セカ 第5話

(ヤバい方向での)パワーが増している「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」第5話の感想です。

いい最終回だった(爆)。
明確に、エピソード的に一区切り、偏見かもしれませんが大概このてのアニメってストーリー方面ってオマケのような扱いになっていることが多いので、まっとうに物語的な流れや区切りがあることに驚きすら感じます。
なにやらこれで原作1巻分消費とか(真偽不明)、5話とはずいぶん使ったなという印象、原作がどの程度刊行されているのかは知りませんが、どのあたりまでアニメ化されるのかなという興味と、意外に濃いんだな原作という感想を抱きました。
巻き込まれ自分の意思の外で行動していた狸吉が覚悟を決めるところまでが第一章ですか。
以前からあったように、台詞がというか表現がいちいち面白い(興味深いという意味)のが小憎らしい(笑)。
今回も綾女が狸吉をチーターに例えて表すところなんて感心すらしてしまいましたよ、こんなのに興味喚起されるなんて悔しいっでもビクンビクン(大間違い)。

アンナ先輩が想像以上に終わっていた件(大汗)。
いくらなんでも発情しすぎだろ(^^ゞ。
角○ナなんて久しぶりに見たわ、未遂なら「桜Trick」でもあったけど(違)、本格的なのは「コードギアス」のオ○ニーナさん以来だろうなぁたぶん、本当にありがとうございました(白目)。
まつらいさん本領発揮でうれしい限りですが(マテ)。
以前、アンナがすごいという表現がわりとリアルだ、という趣旨のことを書きました。
それに関しては今でもそう思っているのですが、さすがに今回のは普通に、アニメならではのオーバーな表現になってしまった感があり残念といえば残念。
さすがにハサミで金網切ったり高い木や山から飛び降りたりするのは過剰表現だよなぁ、凡百なギャグアニメならなんてことはないんだけど、比較的にリアル側に振っていただけに。
ま、そもそもアンナ先輩は前回から、ほぼ脱水症状になるだろうというレベルの量の体液(滝汗)を放出しまくってしたので、その時点でお察しくださいともいえるわけですが。

一つ思ったこと。
狸吉は発情したアンナ先輩を拒んでますけど。
確かにアンナ先輩は知識がないが故の暴走ではあるものの、本質的にああいう人でもあるはずなんですよね、程度の差こそあれ。
となれば、結局のところ狸吉だってアンナ先輩の表層の部分、綺麗な部分しか見ていなかった、裏とか本質とか醜悪な部分含めてのアンナ先輩に憧れていたわけではないということなので。
ならばその点においては、汚いものを徹底的に排除して綺麗なものだけを世に蔓延させようとしているソフィアとあまり変わらない気がしますな。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/08/04(火) 21:27:02|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011091201 大沢橋上より東北道IS03

8月になりました、ということは。
祝!!、ブログ統合から1ヶ月経過!!。
…などということをやる気はさらさらありません(笑)。
とはいえ、そもそもブログを統合した目的の一つは、更新頻度を上げるということでして。
ろくに更新もしないブログを二つも使うよりはまとめてしまって更新率を上げるべきという、当たり前のことをやったまでといえばそれだけなんですけど。
かといってガリガリ更新するよ、毎日更新するよという気もなくて、書くことがあれば毎日でも更新しますけど、ないときに無理に更新するというつもりもなく。
だとしても、さすがにここ何日かはちょっと更新が滞っているとは思っていまして。
思っていてもこの暑さで更新する気力も湧かず(汗)、加えてネタもなく(^^ゞ。
こんな時のための写真晒しカテゴリです、作っておいてよかったよこのカテゴリ(笑)。



工事車両in東北道


フォルダ内画像が2枚だけで、しかも同じような画像なのでサムネ省略です。
何かの用事で出かけた際偶然目撃した、東北道で工事か何かをしている車両を撮った画像になります、表題にあるように撮影はスマホのIS03にて。
これまた表題にあるように撮影日は9月12日、例の地震から半年+1日経ってもまだ、何かしらの工事らしきことはしている様子ですね。
いやむしろ半年しか経ってないんだと言うべきなんでしょうな、あの規模の地震から半年で、一般車両が通行できる状態まで回復させたというのは、日本的には特に不思議ではないかもしれませんが諸外国的には驚異的なことなのかもしれません。
ま、一般車両が通行可能になっているとは言いましても。
仙台市内あるいはその近郊はそれなりに直ってましたが、そこからちょっと外れると、特に南側に行きますと、走行は可能ですがかなり路面のうねり等があって高速道路としてはちょっと慎重に運転しないと危ないな、という状況でしたけどね。
その他は特に書くことなし(大汗)。
だってほら、そもそもが何気なく撮った画像ですし。
記事自体が更新過疎対策穴埋めですし(マテ)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/01(土) 20:58:02|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する