アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2015夏アニメ総括もどき

今般、珍しく夏アニメと秋アニメの明確な境界が出来ましたので。
…デレマスの遅延は無視する方向で(汗)。
視聴を完遂した2015夏アニメの総括めいたものを、一部の作品に関しては最終回の感想も混ぜつつやってみたいと思います。
ただし、全話感想を書いた「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」と、ちょっと前に総括のようなものを個別に書いた「モンスター娘のいる日常」に関しては今回はスルーとします。

と、思ったのですが、「モン娘」に関しては書き忘れたことがあったのでその点だけまず触れておきます。
とにかく作画がすごかったねこのアニメは。
全体的に安定してましたが、特に最終回は気合の入り方が違いました、いくら最後だからってパワー入れ過ぎだろって思うくらい、当然ですが作画が良いことは決してネガティブな要素ではありません。
作った会社は個人的にあまりなじみのないところだったのですが…ってあれっ!?、ラルケってがっこうぐらし?、乱歩奇譚!?(大汗)。
ま、まぁいずれにせよ、内容もさることながら作画の安定度の高さは評価したいところです。

続きを読む

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/09/30(水) 22:14:33|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年秋アニメ期待値など

9月も残り少なくなった今日このタイミング滑り込みで、恒例の期末ネタです。



期待値リスト 2015秋アニメ


いつものごとくクリックで大きな画像表示します。
今回も変わらず「うずらインフォ」さんから秋の新アニメ一覧画像を拝借いたしました、毎度お世話になっております。
なお今回からサムネ画像を以前より小さくしました、今までも見辛かったし見たい人は大きい画像表示させるでしょうから、より小さくても問題ないと判断しました。
記事作成の都合で版が古い画像です、現時点でより新しい版は存在しますが、確認したところ大勢に影響はないと判断しましたので古い版のまま行きます。
いつものように視聴不可能な作品&ネット配信オンリーの作品は黒マスクしてあります、間違いはないはずですがケアレスミスが皆無とは言い切れませんが、ミスや調査漏れがあったとしても、結局は私の中でその程度の位置づけということであり、正したところで黒マスクが×印になるだけでしょうからご容赦を。

先に必要事項だけ記述しておきます。
これ系の記事、今までは放送時間重複枠の取捨選択に関してを中心に記述しておりましたが、今回からそれは廃止します。
理由は、そんなこと興味ないでしょ皆さん?(笑)、というただそれだけ。
…というのも嘘ではないですけど。
実は来期はですね、一番の懸案である土曜深夜24時枠の、BS-TBSアニメイズムとBS11 ANIME+の後半枠の重複が、アニメイズム枠の作品が「K」と「ファフナー」のどちらも0話切り作品で重複が発生しない、すなわちネタにならない(笑)という理由がありまして。
だったらいっそのこと、これを機に見直しを図ろうかと。
期待値に関して、全作品について書く気はないですけど何作品か特記すべきと思えるものをチョイスして、それに関する簡単なコメントを書く、その中で「×」評価すなわち0話切りにした理由として重複するからと書けば事足りるのではないか、と考えを改めましてね。
ですので、今回からはあくまで上記一覧画像をメインとし、以下はその補足とし可能な限り手短に済むように努力いたします。
これまた毎度恒例、以下隠します。

続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/09/29(火) 20:50:07|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がくぶるなこと

★なんかね、昨日一昨日くらいからですかね、我が家のトイレの壁の中あたりから物音がするんですよ(汗)。
まさか、浦安の方のM氏の眷属(笑)のN君が潜伏したりしないでしょうね、いやもうそんな気しかしないですけどどうしましょう(ガクブル)。
仙台は東北だからなのか、N君やGさん(笑)とはあまり縁がなかったんですけど。
何年前でしょう、まだ親父が生きてる頃のことだから10年前後ほど前ですかね。
その時も、なんか最近夜になると、天井裏などから変な音がするなと思ってたんですよ。
そしたらある日、深夜に台所で、N君と接近遭遇したんですよ、1メートルもない至近距離を通り抜けて行きましたよ、ペット以外のリアルN君を目撃したのは人生初でしたよ、ついついうおって声が出ちゃいましたよ、ウホッじゃないですよ間違えないでくださいね(笑)。
まぁ、それ以前に関東で、地下鉄構内で大型のN君を目撃したことはあるんですが、その時は遠距離だったのでそれほどでもなかったです。
んでその時は、気づいたら台所に置いてあったトマトが齧られてたりとかあって、どうすべかと思っているうちに、いつの間にかいなくなっちゃったみたいなんですけど。
どう考えても今回も潜伏してるよなぁ、N君(大汗)。
最悪壁の中だけだったらまだいいんですけどね、室内に侵入してこなければ。
また知らぬ間にいなくなってくれることを祈りたいところです。
なお、Gさんは昭和の頃、一時期出没したことがあるんですけど、ホイホイを設置したら見かけなくなりましたので退去なさったと思われます(汗)。


★土曜日のNHKの番組でとある漫才コンビが結成15年だということを耳にしまして。
15年前というと2000年かなと思ったらやっぱりそうらしいんですけど。
15年前とか西暦2000年とか、数字だけを見聞きするとあまりピンと来なくても、当時の出来事を思い出してみると2000年ってずいぶん前なんだなとこれまたガクブルしちゃいます。
自身のことですと。
デジカメ、まだ持ってませんでした(汗)。
PHSに増設する今からするとクソみたいなデジカメもどきはあったかもしれませんが、オモチャレベルとはいえ一応でもデジカメと呼ばれるものを入手したのは2002年末です。
PCも当然まだ腐れノート、むしろネットをようやく始めたかどうかというタイミング。
HDDレコーダーも2004年秋導入なのでまだVHSでしたなぁ2000年時点では。
アニメでは。
原作漫画は連載始まってたと思いますがアニメ版「あずまんが大王」はまだ放送前。
「ガンダムSEED」も2002年秋からだからまだ、我がフレイ姫には出会えてなかったんですな(笑)。
「デ・ジ・キャラット」は…ちょうど放送してたか、放送直後でハマってたころかな。
「ガオガイガー」はさすがに放送済みでしたけどね(^^ゞ。
そう考えると「南海奇皇」も2000年より前だから、ずいぶん昔になっちゃったなぁ。
ま、西暦2000年って、最後の20世紀なんですよね(滝汗)。
てゆーかね、気になって2000年のアニメを検索したら、見なきゃよかったという結果にorz。
時は無情に過ぎていくだけですなぁ(白目)。
皆さんに警告!!。
昔懐かしいアニメの検索はするな、あまりの時の経過にダメージデカいぞ!!(爆)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/09/28(月) 21:59:26|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとかなりそう

今日はこれからBSのF-1日本GPのTV中継を見て、日付変わったころに「うまる」と「わかば*」の最終回見て。
なんでもいいけどF-1中継地上波でもやるらしいんだけど深夜枠でアニメとモロ被りなので地上波だけにならなくてよかったよ(笑)。
ともかく、という充実したテレビっ子ライフ(爆)を過ごす予定ですが。
それ以外何もネタはありません。
でも記事を上げます(大汗)。
ええ、もうでっち上げでもなんでも結構、普段からでっち上げみたいなもんだしな!!(滝汗)。
というのも、皆様お気づきとは存じますが。
なんとビックリ、今月は本日まで、1日も欠かさず更新をしているではないですくゎ!!(笑)。
いやーなんでだろうね、気づいたらこんなことになってたんですよ、どうしてこうなった。
そりゃね、先月頭は暑さにやられてかなり過疎って、中旬下旬はそれを挽回すべくそれなりに記事上げるようにはしてましたよ。
その影響だったのでしょうか、今月頭はなんか更新頻度高かったんですね。
で、いつ頃だったか気づいたのは、そういえばまだ今月は1日も休んでないなと(^^ゞ。
こうなったら久しぶりにコンプリート目指すしかないじゃん、ってことですわ、実にわかりやすい単純な思考ですね!!(汗)。
とはいえ、やっはりネタに困るというのは当然のように発生するのですけど。
今日を除けば今月は残すところ28日、29日、30日の3日のみ。
たとえば最終日は、やったーコンプリートしたよという内容でお茶を濁せますし。
1日分はすでにネタは仕込んであって、あとちょっと手を加えればアップロード可能な状況。
さて残る1日は、今夜放送分で夏アニメは全部終わるので、腐っても「アニマン雑記」の名を冠しているのだから夏アニメおさらい記事ででっち上げられるし。
あれ、もしかして余裕で目標達成!?(笑)。
などと楽観視したりしてますが、はたしてどうなりますか、こういうのっていわゆる死亡フラグ?(汗)。
なんでもいいけどBS11は秋のラインナップの情報遅いなぁ、もう次の木曜には10月なのに。
新アニメのこれ以上の情報はないにしろ、現存の枠で後の情報がないのが結構あるんですよね、そのへんの情報を早急に出してほしいところなんですけど。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/09/27(日) 18:50:26|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BS-TBSアニメを振り返ってみる【第3回】

無駄に分割したアニメネタ過疎対策穴埋め記事も今回の第3回目でめでたく最終回です。



TBS深夜アニメ一覧(2000年以降)


例によってクリックで大きな画像(元画像)見れます。
参考までに過去記事はこちらから → [第1回目] [第2回目]

ラストの今回は2012年から昨年2014年放送分までです。
以前書いたとおり、この期間はBS11のアニメ枠激増がありました。
視聴可能な作品が増えるということは、すなわち選択肢が増えるということで、それ自体は喜ばしいはずなのですが、どんなことにも一長一短、光と影があります。
選択肢が増えた分、見る見ないの決断を即決即断で行わなければならない事態に陥りました。
迷った作品やどうにもイマイチと思った作品が、何話か見ているうちに評価が好転するという事象がほとんど発生しなくなった、本当に第1話勝負という決して好ましくはない状況になった時期であり、それは今でも絶賛継続中であります。
そういう状況を踏まえて以下ご覧いただくと、当方としては助かるかもしれません。
恒例になってしまったので最後もまた、以下隠します。

続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/09/26(土) 20:51:56|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何もない来週

今回はアニメの感想ではなく付随した小ネタになります。
…の、はずだったのですが(笑)。
急遽予定に反し、ちょっとだけ感想めいたものを書きます、あくまでちょっとだけ。


モンスター娘のいる日常」は最終回も良かったし、全エピソードを振り返っても多少の波はあれど、どこをチョイスしても面白いという予想以上の作品になって、事前の期待値はそこそこあったとはいえまさかこれほどになるとはと、正直驚きを禁じ得ません。
最終回限定で言えば、どうしても蛇足の印象が強い「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」と比して「モン娘」はやり切って終わった感があります。
もっとも、双方とも原作付きの(媒体は違うけど)大枠として同じようなエロコメアニメではあれど、かたや各エピソードの出来事が綿密に絡み合って進展する「下セカ」に対し、大きな流れとして連続性はあっても基本1話完結形式の「モン娘」とでは、アニメ化の自由度も区切る部分の選択のしやすさも全く違うでしょうから、それを無視しては語れないとは思いますけど、だとしてもやっぱり「モン娘」の総合的な出来の良さは目立ちます。
熱量の総量は同じでも、局所的に熱量を集中させピーク値を高めたのが「下セカ」だとすれば、ピーク値は及ばない代わりに全体にまんべんなく値を割り振ってどこをとっても高めの熱量を持たせたのが「モン娘」だ、という表現はあまり適切じゃないですかね。
なぜ「モン娘」が面白いと思えたのか?、を考えてみたら、やっぱりこのアニメはイマドキの要素を加えて作り直された21世紀版「うる星やつら」だからなんだと思います、そう考えれば少年時代にうる星にはまったおっさんが面白いと思えるのも納得できようというもの(笑)。


予定外の感想は以上としまして、以下元々予定してた小ネタ。

2015年夏アニメも続々と最終回を迎え。
来週末にはいよいよ秋アニメが放送開始になる、そんなタイミングですが。
なんかね、今回の期のはざま、あるいは引き継ぎ期間?、端境期?、いずれにせよ夏期と秋期の間の時期のことなんですけど。
珍しく今回は、その時期にアニメ的空白があります。
もちろん過去にそういうことが一切なかったということではありませんが。
大抵の場合はですね、前期アニメのうち最も遅い最終回が放送される前に、次期アニメの最も早い第1話が放送される、というパターンになりがちなんですよ、もしかしたらこれはBS頼りで首都圏より放送タイミングが遅めになる地方特有の現象なのかもしれませんけど。
ところが今回はですよ。
まず夏アニメの最終が、27日深夜の「うまる」&「わかば*」の放送。
対して、見ようと思っている秋アニメの最速放送が10月3日深夜の「学戦都市アスタリスク」。
すなわち来週はほぼ丸々1週間、アニメナッシングになるんですね、昨今はBSが時期関係なくアニメ放送したりするので年末年始でもアニメ空白期間が減っているというのに、なんと珍しい(笑)。
年に何回かはこういう期間があったほうが実は助かったりします、できればちょっと前に行った、HDDレコーダーの初期化作業なんかは、こういう期間に行うのがベストなんですけど、そうそう上手くはいきません(^^ゞ。
とはいっても。
実際には、夏アニメなのにいろんな都合で最終回放送が延び延びになり10月中旬にずれ込んだ「デレマス」の24話放送が10月2日にあるので、完全に空白期間とは言えないんですけどね。
というか、特にBS11なんかは枠は存続するわけで、そういう空いたタイミングでスポットで何か入れ込んでくるんですけど(もちろん主にアニメ作品)、最近入れ込んでくる作品がイマイチパッとしなくてなぁ(汗)。
まぁそれが面白かったら空白期間にならないんでパッとしない方がいいのかもしれんのですが、頼みますよBS11さん(何を?)。
それ以上に来期の情報がまだ完全には埋まってないので是非とも早めにオナシャス(^^ゞ。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/09/25(金) 22:56:35|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かきがかぎ

★秋も深まり(えっ?)、我が家の庭の柿の実も少しずつ色づいてきました。
はたして今年は何個収穫できるのでしょうか。
2012年のように30個だけということはなさそうですけど、去年一昨年のように400個とかは正直ご遠慮したいところですね。
採れ過ぎというのも決してハッピーとばかりは言えないということです。


★突然の思いつきなのですが。
今年は、デジカメで毎月最低一つ(一フォルダ)は必ず、何かを撮ろうと思います。
気づいたら今年は幸運にも今月までは、とりあえずでも何かしらは撮影していましたので。
デジカメの種類は不問です、デジカメ専用機A480でも、スマホのデジカメでも、腐れHDC-1(笑)でもOK。
ただし、個別フォルダに分類したもの限定、分類できなかった携帯デジカメ画像は対象外ということで。
2002年、おもちゃのデジカメを入手して以来10年以上。
調べたら冒頭の条件に合致した年は2004年と2011年しかありませんでした、2002年はオモチャデジカメを入手したのが12月だったので除外してますけど。
2004年に関しては、腐れHDC-1を導入したのが2003年11月、今ではすっかり腐れデジカメですが当時は主力機でしたし、腐ってもデジカメというものを入手した喜びがあったのでまだわかるのですが。
2011年がコンプリートだったのは意外といえば意外、しかし3.11があった年ではありますし、前年3月にA480を導入してるので意外ではないのかもしれません。
もっと意外だったのは2013年がコンプリート出来てなかったこと、この年は史上最多57フォルダ分も画像があるのですが(フォルダ内収蔵の画像数はまちまち)、唯一3月に撮影をしていなかったようです。
2013年のようにどこか1ヶ月だけ撮影しなかったというのは他に2005年、2006年、そして昨年2014年もそうだったみたいです。
2007年以降は携帯電話にもデジカメ機能が付くようになって、先述のようにそれで撮影したうち分類できないものは別にまとめて保存してあるので、もしかしたら2013年と2014年は撮影自体はコンプリートしているのかもしれませんが、あくまで個別フォルダ単位で見ようと思います。
今月は目標達成してますので、今年分は残り3ヶ月、はたして目標達成なるか!?(笑)。
何かと撮るものがありそうな年末の12月はともかく、10月と11月が怪しいでしょうかね。
あっ、でも庭の柿ネタの撮影がきっとあるだろうから何とかなるか!?(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/09/24(木) 22:06:21|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どっちもひのこと

★最近陽が落ちるのが早くなったのを実感しています。
盛夏の頃は午後7時でもまだ明るかったのですが今はもう真っ暗、午後4時台後半頃には暗くなり始めてますので。
真冬になれば午後5時には真っ暗なんでね仙台は。
とはいえもう9月下旬ですし。
ちょうどいいタイミングで今日は秋分の日でしたけどね。
狙ったわけじゃないですよ、ふと思ったらそうだっただけでたまたまです、マジたまたま(汗)。


★BS朝日で放送中の「カーグラフィックTV」を常に見るようになった時期と理由はなんだっただろうかとふと思い出してみたのです。
時期はもう見当つかないのですけど、理由はなんとなくおぼろげには。
当時すでにほとんど使ってなかったVHSデッキ、しかし機械というものは使っても悪くなりますが使わないからといって良い状態をキープし続けるというものでもなく、適宜使わないと結局はダメになってしまうモノだという思考を持っていますので。
それ対策のために意味もなく、最低週1回はデッキを動かすために必要もない録画をするという、実にくだらない理由だったと思います。
そのVHSデッキも昨年春に壊れ、代替として買ったジャンクのデッキも先ごろダメになり、今は録画はせず見るという状況になりました。
興味がある回だけはスポットでHDDレコーダーに録画することはありますが、10回に1回もない程度だしディスクにダビングすることもなく消去してしまうのがだいたいのケースなんですが。
なぜそんな話題を持ち出したかというと。
なにやら、現在水曜夜11時からの放送枠が、10月から日曜夜11時に移るそうで。
水曜と日曜、どちらがいいということはあまりありませんけど。
日曜に移動したとて現状ではアニメと重なることはないと思いますけど、毎週ではないものの間違いなくF-1とは重なりますな。
視聴層が重なりそうな番組に、たとえ毎週じゃない、加えて通年で放送すわけではないとはいえ、ぶつけてくるとは勇気ある行動なのか無謀なのか。
さすがにF-1があるときはそっちが優先でしょうな、やむを得ません。
というより、そもそも毎回面白いと思って見ていたわけでもないので、これを機に疎遠になりそうな予感がします。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/09/23(水) 20:02:16|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下セカ 第12話

下ネタという概念が存在しない退屈な世界」最終回第12話の感想です。

作品としての最終回はもちろん今回です、しかしストーリー的な最終回はやっぱりひとつ前の11話だったねという、前回終了時点の懸念が的中してしまったと言わざるを得ません。
原作が継続していてその途中までをアニメ化する作品で、アニメなりの最終回を原作と乖離させずにどうまとめるか、という観点からすれば評価すべきでしょう、ですがストーリー的な蛇足感も否めません。
至極主観的かつ曖昧な表現で感想を書かせてもらえば、ノリもテンポも下セカらしくない最終回だった、と言ったところでしょうか。
キャラの行動も腑に落ちない部分があったり。具体的に書けばソフィア・錦ノ宮が安易に策に引っかかり過ぎじゃないのかと。
原作未読なので推測でしかありませんが、もしかして今回はアニメオリジナルのエピソードなんじゃないですかね、少なくとも私はそう考えています。
これまでのエピソード構成を考えれば、1話から5話までが原作準拠、6話はアニメオリジナル(原作者はかかわっているらしいけど)、7話から11話までが原作準拠だとすれば、今回がオリジナルでも特に不思議でもないですし。
繰り返しになりますが、原作がまだ続いている中、アニメはアニメなりの結末を描かなければならないという制約の上においては、及第点は充分に上回っていると考えます。
とはいえやはり違和感はありますし、ならばなぜ前回のエピソードを最終回にしなかったのかと思わなくもないのですが、変に間延びしたストーリー展開になるくらいなら今回取った手法を選択するのもアリなのかなと思ったり。
そんな中、アンナ先輩は平常運転でありがとうございました…と言えるかどうか、なんかこう、やはりアンナ先輩も今までと比べ狂気が足りないと思うのは、さすがに考えすぎでしょうか。
まぁ今回も充分におかしかったですけどね(^^ゞ。
秘宝館ネタもなぁ、それ自体はどうということはないのですが、いままでは作中でリアルに存在するそういうモノをネタ元として使ったという記憶がほぼないので、その点も違和感と言えばそうなりますか。
前回で綺麗に区切りはつけているし、今回は構成の都合でのオマケエピソードと考えるべきなのでしょう。

最後に少しだけ、総括もどきを。
この作品の基本構造が下ネタ連呼のバカなアニメであることは疑う余地はありません。
しかし、作中にちりばめられたリアルの現状に対するメッセージめいたものは受け取れたし、たとえそれがうわべだけのものだったとしても素直に評価したいところです。
そういう要素がなければ、全話見続けることはなかったでしょうし。
諸手を挙げて他人に薦めるような作品ではありませんが、少なくとも2015年夏期アニメの中にあっては、印象に残る一作になったことは確かだと思います。
今期随一のダークホース作品であったことは間違いないと言えます。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/09/22(火) 21:53:14|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きづいてよかった

★今日は敬老の日らしいですね。
今朝新聞読んでたら気づいたという、ほとんど敬老精神がない不心得者でありかつ、どうして今日が休日なのか関心はなかったど阿呆でございます。
そしたら、同居人が「今日は9月15日?」とか言い出しまして。
そういえば前は固定だったんだよね敬老の日、よく日付まで覚えてるななんて感心すると同時に、そんなことばかり覚えてられてもなと思ったり(汗)。
気になったので調べてみたら、敬老の日が9月15日固定だったのは2002年までだそうで、えっ固定じゃなくなったのってそんなに前からだったのかと、かなりびっくりだよ状態。
なんだろねぇ、○○の日などの国民の祝日ですか、それらを日にち固定じゃなく○月の第○月曜日とかにする、ハッピーマンデー法だっけ?、なんか無粋な気がするなぁ。
月曜を休みにしたって休めない人は休めないんですよね結局のところ。
休日を連続にすることで本当に商業的メリットがあるのか、誰か調べたのかね。
それよりも、もっと社会全体で有休の消化率を上げるとか、休暇を取ることを阻害しないような土壌を作るとか、その他の方策を講じないと休日あるいは連休ばかり増やしてもいかがなものかと思うのですが。
成人の日は1月15日、体育の日は10月10日でいいだろ(^^ゞ。
ところで、勤労感謝の日も変動するとかいう噂をかなり前に聞いた気がするんですが、どうやら誤解だったようです。
あと海の日とか山の日は要らない(爆)。


★今年のF-1日本GPはどうやら来週というより次の土日開催らしいですな。
正直助かりました、近年は10月開催が多かったので今年もそうなのかと思ったら、9月中に実施してくれるんですな。
なぜ助かったかと言えば。
通常BSフジでのF-1中継は日曜夜なんですけど、日本GPだけは日曜夕方なんですよね。
しかし、今年は10月から日5で新しいガンダムの放送が始まるので(笑)、どう考えても放送被る予感しかしなくて、これは見れないなと諦めてたんですよ。
だってガノタだし、申し訳ないけどF-1とガンダムどっちを取るかと言ったらガンダムしかないだろ常識的に考えて(^^ゞ。
来週なら、9月中は日曜の夕方は特に見るもの録画するものないので問題ないですし。
しかもどうやら、今回は放送開始が19時からっぽいですな(今までは17時からとかが多かった)、なおさらラッキーです、正直17時放送開始だとプライベートな問題で全部をリアルタイムで視聴というのが厳しかったので。
んでは今年は久しぶりに、酒でも飲みながら見るとしますかね(^^ゞ。
あ、でもその日の夜は「うまるちゃん」の最終回も放送だ、酔ってる場合じゃねぇな!!(爆)。


★某やっほーがXP不可になるのでそこのフリーのメアドに関するなんやかんやをいろいろやった(なにこの表現)ということは、ちょっと前にネタにしました。
それですべて対策は終わったと思ってたら甘かった(笑)。
この件に関するやっほーのコメントを再度よく読んでみたら、HP公開サービス「じおしてぃーず」もダメになることにいまさら気づきました。
もちろん単に見る分には問題ないのですが、HTMLなどのHPを構成するファイルの編集や削除が出来なくなるそうで。
実は以前運営してた駄サイトの中に、じおを使ってたもの(当時の名称で「弐号館」)もあって、そこは他のサイト(同「壱号館」)と同時に閉鎖してたんですけど。
実際には「閉鎖しました」という案内が表示されるようになってたし、加えて最近極秘裏(笑)に、ちょいとした悪だくみ(という名の戯れのお遊び、あるいはいたずら)をしてたりしたのですけど。
いじれなくなるなら、そのまま放置というわけにもいかないので。
きれいさっぱり全消去しました。
いまさら個人サイトをこれ以上運営する気はないですしね、いたずらも一時期ちょっとやって、あっという間に熱が冷めて放置してたので、消すには何の躊躇もなかったです。
さすがに編集はおろか消去も出来なくなるのでは困りますので、出来るうちに。
未完に終わったいたずら、「大本営」のスペースは余ってるしその余分に充分収まる程度のものではあると思うので、もしかしたらこれまたひっそりと、「大本営」にコンテンツとして加える可能性はゼロとは言い切れないと思うんですけど。
ゼロじゃないけど限りなくゼロにニアだ、と今のところはお答えしておきます。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/09/21(月) 20:08:49|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいわけにならないようにしたい

★昨日から天気が良いですな。
先週のように水害になるほど大雨が降ったりするよりは何倍もマシなんですけどね、晴れれば屋外でいろんなことができるし。
でもね、晴れるのははいいけどちょいと暑くないですかね?。
贅沢なことだとは分かっておるのですが、なにも暑さまでカムバックする必要はないんですよね。
屋外は、暑いと言ってもそんなでもないのでしょうけど、特に日陰なんかは。
家の二階にある私の部屋なんぞは、直射日光攻撃をもろに受け室内温度がえらいことに、窓はほぼ全開にしてるんですけどね、これは扇風機閣下の再登板を要請せんといかんかってくらいですよ、まぁ実際にはそこまでせずに耐えましたけど(笑)。
世間は現在シルバーウィーク真っ最中、天気がいいのは良いことなんでしょうけど。
もう9月も下旬だということを考慮いただければ幸いかと。
そういえば宮城には嵐が来てるはずだが、どうやら嵐違いだったか(爆)。


★庭の雑草刈りが終わり、彼岸の墓参りが終わり。
残る懸案はズバリ、洗車なわけですが(汗)。
前回実行したのが6月中旬なので、昨年のように春ごろに1回だけなんてことにならないように、年内に最低あと1回はやりたいのです、もちろんそういう希望は持っています、そうは思えないかもしれませんが。
天気もいいし、この連休期間にやろうかと思ってたんですけど、ちょっと気温が高くてね。
天気が良すぎるというのもね、雨さえ降らなければむしろ曇りの方が良かったりするんですよね。
んなことグダグダ言ってる間に実行しちゃったほうが、結果的に良かったなんてことになりそうな予感は充分あるのですが、どうにもね。
来週ぐらいに、気温がもう少し下がって、天気も薄曇りとかの、洗車に絶好のタイミングとかやってこないですかね。
無理ですかね。


★以下の話題はなんとなく、「アニマン雑記」のカテゴリで行うべきものの気がしてならないのですが。
とはいえ感想ではなく下らないネタなので、なんかそれも違う気がして、かといって「アニマン雑記」のカテゴリに「その他ネタ」のようなものを新設する気にもなれませんので、ここでついでに上げちゃいます。
何日か前、「BS-TBSアニメを振り返ってみる【第2回】」で使ったネタ画像があるんですけど。

続きを読む

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/09/20(日) 17:28:31|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あめはふらなかったが

★本日の一枚。


カマキリonタイヤ


本日午前、我がボロ車の左後輪ににじにじしてたカマキリさんの図。
この直後墓参りに出発したので、彼(彼女?)がどうなったかは不明(汗)。
いや、直後と言ってもそれなりに時間はあったし、これは出発準備中に撮ったものであり、出発前に再度見たらいなかったので、無事逃げおおせたと思いたい。


★というわけで、本日は無事彼岸の墓参りを済ませてきました。
以前は今回のように、彼岸やお盆の期間の前日に済ませていたのですが、最近は期間に入ってからということが多かったので、今回は早めに済ませることが出来て良かったと思います。
意外にも道路も混んでませんでしたし、ラッキーでした。
ただ。
お盆の時はひどい雨に降られて、今回は晴天でそれは良かったのですが、逆に晴れすぎて暑くてもうちょっと手加減していただきたかったところ(笑)。
だからさぁ前に言ったじゃん、雨さえ降らなければいいって、ガンガンに晴れる必要はないって。
そりゃ、8月頭の激暑の頃に比べれば全然涼しい気温ですが、近ごろは気温も下がっててそれに体が慣れてきてた今、また少し気温上がってその状態での屋外での墓参りは楽じゃないっすわ。
何でこう極端なことするかね(^^ゞ。


★そして今日は、いろんな漫画雑誌の発売日などなどで、それらを買ったり読んだりしに出かけたいところなのですが。
さすがにちょっとお疲れさんなので、今から一休みしてから考える。
出来れば行きたいけど今日必ずというものでもないのでね。
そんな感じでちょいと休息します。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/09/19(土) 13:56:14|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BS-TBSアニメを振り返ってみる【第2回】

アニメネタ過疎対策穴埋め記事、無駄に分割しちゃった第2回目です。
ま、穴埋めだしいいか(謎)。



TBS深夜アニメ一覧(2000年以降)


例によってクリックで大きな画像(元画像)見れます。
なお第1回目の記事はこちらから
前回で2008年分まで行ってますので、今回はその続き、2009年から2011年までを。
私的視聴環境になにかと変化があった2008年秋以前に比べ、それ以降は大きな変化は特にありませんので、淡々と感想(もどき)を垂れ流していきたいと思います。
記述フォーマットは前回と同じ、各年ごと&一覧の左から右に&上から下にという形式を基本として行います。
では今回もまた、以下無駄に隠してみます(笑)。

続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/09/18(金) 23:15:21|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ざぁざぁざぶざぶびぅびぅ

★仙台では雨が降り出し、一時的に強くなりそうとか言ってるのに加えて。
南米で発生した地震による津波が日本にも影響ありそうとかなってて、ああもうこれは今週もまたテロる(TVにテロップが出る)の確実ですわ。
先週も木曜夜だったのに(水曜夜にも出たけど)2週連続ですか。
自然のことだからこればかりはどうしようもないですが、マジ勘弁していただきたい。
しかも津波の予想が出そうなのが0時ごろとか、完全にテロるの確実ですわ。
などと思ってたら直近の別の情報だと、津波注意報が出そうなのが2時とか3時ころって言ってたり、どの情報が正しいのやら。
愚痴っても仕方ないんだけど、愚痴らずにはいられません。


★しかも宮城に嵐まで来るらしい(笑)。
今度の連休期間なのかな?、なんか局地的に利府に上陸するとか言ってますが(爆)。
影響ですでに宮城県内の宿は満室らしいし、その影響は山形にも及んでいるらしいじゃないですか、きっと仕事熱心なビジネスマンの予約なんでしょう(大爆)。
無用なトラブルは無いようにお願いしたいところです(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/09/17(木) 22:39:42|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

げんいんはそれか

★何度も書いてきた懸案の、庭の雑草刈り、昨日予定通り敢行し無事終了いたしました。
文字で書いただけではと思い、腐れHDC-1ではありますが一応その様子を撮影したりもしたのですが、さすがに画像まで使って報告するほどのことでもないと自重、文章のみで簡単に済ませます。
それにしても、1ヶ月以上ぶりの雑草刈りだったのに、なんだかいつものシーズンより伸びてなかった様な気がします、おかげで作業は楽だったのでそれが不満ということはまったくないのですが。
なんだろう、やはり今年の8月は暑かったけど逆に暑すぎたから?、いや激烈に暑かったけどその期間は短くすぐに涼しくなったから?、あるいは雨が少なかったから?。
不思議なものです。
それにしてもですよ!!。
普段運動不足なのは自覚しています、だとしても。
なんか昨日は妙に疲れたなぁ、3時間程度の庭の雑草刈り作業でさすがにそれはいかんいかんよ、まずいだろいくら何でも、ちょっと悔い改めて?(激汗)。


★私はPCとスマホとでは別々のツイッタークライアント使っております。
もしかしたらそういう人も多いのかもしれませんけど。
なんかね、昨日だったでしたかね。
スマホで見たはずのスイートが、PCのほうで見たら見れないのがあって。
おや何故だと思ったら、よく考えたらそのツイート、PCの方ではミュートしてた奴だったわ(笑)。
てかやっぱりまだまだPC人間だからなのか、単に慣れてないのか、今使ってるスマホのアプリって本当にミュートが効いてるのかどうか怪しい気がして、あんまりミュート使ってないんですよね、操作もちと面倒だし。
そもそもメインはPCの方としていて、スマホのアプリはあくまで、万が一外出時などにツイートしたくなった時のために入れてるだけなので、あまりいじってないんですよね。
文字入力もPCでキーボードから入力した方が、スマホのフリック入力でしたっけ?、その何倍も速いので。
あくまでメインはPC、スマホはサブの化石人間でございます。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/09/16(水) 20:27:25|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下セカ 第11話

下ネタという概念が存在しない退屈な世界」第11話の感想です。

いい最終回だった!!(お約束、5話以来2回目)。
まずは個別ポイントごとに感じたことを羅列。

相変わらず不真面目なのか真面目なのかわからん作品でしたが、最後まで(オイ)ぶれずに作風を貫き通したのは評価したいところです。
乙女先輩は状況を楽しんでただろアレ、動じない部分は驚異の安定感、楽しむ以上にびんかんちゃんの生着替えに興奮するとはあなたは群れた布地側ですか!?(笑)。
しかしアクリル絵の具で何をするのかと思ったらそう来ましたか、でも騙し絵って2次元の画像で見たら騙されてもリアルの3次元で見たらわりかしばれるんじゃないのかと思ったり、でもまぁ絵の下着にリアリティを持たせられるほどの能力者だから(てっきりニオイはつけてるのかと思ったらどうも違うみたいだしね)、そういうことにしておきましょう。
不破氷菓がアドバイザーあるいは狂言回し的ポジションになりましたか、しかも過去の出来事を元にしたセリフだから違和感がない、なにこのバカなアニメなのにしっかり作ってある感なのはくやしいっビクンビクン(お約束その2)。
頂の白が結構強くてびっくり、アンナ先輩参戦の時点であっさり片が付くかと思ったら、というよりいくら前回は生下着という人質(笑)があったとはいえ、強さに差があり過ぎじゃないですかね?。
例えクライマックスでも相変わらずPTOを選ばず発情しているアンナ先輩好き(爆)。
アンナ先輩の父母の間でも考え方に差があるというのは意外でした、アンナ母は月見草のことを肯定的に思ってはいなかったとは。
もちろんアンナ父の描写が今まで少な過ぎというのはあります、これ完全にラスボスポジションですよね、真のラスボスはアンナ先輩かもしれませんが。
このてのおバカメインの作品で、無駄に策謀渦巻く的な描写を入れるというのは、作風のぶれになりがちなのですが、この作品の場合むしろ味になってるのが憎いところ。
妙に感心させられる風のセリフもちりばめられていて、ホント不思議な作品でした(まだ終わってないよ!!)。

さて。
力技という評も見ましたが、だとしても一応でもストーリー的に決着がつき、そこそこまとまってる方だと思うのですが、もちろん疑問点がないわけではありません。
まずは鬼頭鼓修理。
SOXに失望し離反した鼓修理が翻意先の群れた布地(あるいは頂の白)にも失望し、再びSOXに舞い戻ったわけですが、その行動判断がアニメを見るだけではちょっと腑に落ちないというか説得力がないというか。
たとえ群れた布地(頂の白)に失望を通り越してひどい目にあわされた(というほどの描写になってない気がするけど)としても、それをもってSOXへの失望という大きなネガティブ感情を埋めてなお余りあることなのか、という部分が引っ掛かります。
そもそもSOXとは乖離している鼓修理自身の過激思想は変わってないはずなので、その状態でSOXに再合流というほうが違和感がある気がしてなりません。
あるいは鼓修理自身の思想に変化があったとするなら、そこの描写が少々不足している気がします。
とはいえ、確かに頭は良くてもまだ子供(狸吉たちより年少)ではありますけどね鼓修理は。
そしてアンナ先輩。
狸吉がアンナ先輩を利用するという展開は誰もが予想出来たはずです。
けれど、交渉の描写を見るに、それでアンナ先輩共闘しちゃうの?、という感想の方が強いと言わざるを得ません。
仮に、SOXメンバーとしてではなく、生徒会役員の奥間狸吉本人として、アンナ先輩に事態解決を依頼するならわかります、狸吉に愛されたいアンナ先輩は二つ返事で群れた布地討伐に動くでしょう。
ですが今回は、あくまで狸吉は自身のニオイを消し、正体を隠しその他のSOXメンバーとしてアンナ先輩に接し共闘を持ちかけています、しかも自身の下着を手に入れられることを餌に使って。
SOXを目の敵にしているアンナ先輩が共闘するなど通常は考えられません、狸吉の下着というドデカい釣り針がなければ(笑)。
すなわち今回のアンナ先輩の行動理由の大半が狸吉の下着目当ての私利私欲ということで、本来の目的のはずの卑猥の撲滅=群れた布地の討伐の方が大義名分になってしまっているという、おかしいですよアンナ先輩状態なんですが、まぁ覚醒後はだいたいそんなキャラだったし、これはある意味当然の成り行きなのかな?(^^ゞ。

さて、マジでいい最終回だった状態、OPもカットしてたしクライマックスであることは疑う余地はありません。
しかし状況から真の最終回は次回、よしんばそれが違ったとしても多くとも残り2回でしょうけど、ほぼ間違いなく次回が最終回だと思います。
だとして、本気で、次は何するの?(笑)。
いや冗談じゃなく、今回で最終回でいいだろ、なんか意味ありげな引きで次回に繋ぎましたが、残り1話で何ができるというのか。
というより、まさか本気で、分割2クールだったとか、あるいは2クール目が決定したとかいうことじゃないでしょうね!?。
原作知らないから何とも言えませんが、綺麗にこの1クールだけでやめておいた方がいい気がしますが(汗)。
まぁそれは次回(最終回)を見てからしましょう。

最後に、ちょっと思った戯れ事を2点ほど。
ひとつめ、狸吉の
「一見して正しいことを声高に叫ぶ頭のいいバカには勝てない」
を否定した不破氷菓の
「その正しさとやらにのみこまれておかしくなってしまった人を私は知っている」
って、この部分だけピックアップしちゃうと否定になってないんだけど、それは大きな勘違いでその後に続く「いつか破綻する」「勝利など無い」までひっくるめての否定なのね、ならば納得。
それにしてもいろいろとスパイスの効いた重厚なセリフですなぁ、下ネタ連呼しているアニメのセリフとは思えませんな、実にこの作品らしいです。
もうひとつ。
アンナ・錦ノ宮は「正義」である、というか「正義」の部分しか持っておらず「悪」の部分が欠落している。
そしてその状態が決して人間として正常ではないと表現されている。
なんかこれで「キカイダー」を思い出しちゃいました、石ノ森先生ごめんなさいm(__)m。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/09/15(火) 22:24:06|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きづいてなかったこと

★今使ってるスマホでは、Yが提供する(だったと思う)アラートを受け取る設定にしています。
設定で変えることはできるはずですが、あまりいじってないので、自宅近隣のものでなくともアラート情報が入ります。
今日午前中、いきなりアラートが鳴りだして、天気も悪くないしいったいなんぞと思ったら、まさかの阿蘇山の噴火でした。
遠い九州のことなのでよくわかりませんが、私にはどうにも唐突な噴火に思えてしまうのですが、単に認識不足なんでしょうか。
(注:わりかし頻繁に噴火してたらしいです)
というか。
「桜島が噴火すると思った?、残念、阿蘇山でした!!」なんてのが頭をよぎったり(汗)。
そういえば、うちの近所だと、ちょっと前まで蔵王が危ないとか言ってたのですが、どうなったんでしょうね、一応沈静化したような感じになってたと記憶してますけど。
しかしやはり、こういうのを見ると、月並みですが油断してはならないと思いますな。


★明日はいよいよ!!。
ずっと懸案だった庭の雑草刈りを敢行する予定だから雨降るな!!(笑)。
雨さえ降らなければいいんだ、晴れじゃなくてもいいんだ、むしろ無駄に晴れると暑いだけなので曇りでいいんだ、ただ雨だけは絶対やめて!!(切実)。
天気予報上は大丈夫みたいなんですが、なにぶん天候ですからいつどうなるか、お願いしますよ本当に。
たぶん、明日行えればそれで今シーズンの雑草刈りは終了だと思うし、是非とも無事完遂できるようにお願いしたいところであります。


★なんか気づかないうちに、このブログの記事数が1,000を超えてた!?(汗)。
正しく言えば個別記事のURLの番号が1000を超えていたということで、ナンバリングの法則が不明ですし、もしかしたら意図せず下書きとして保存されてた記事(基本下書き保存はしない)が過去にあり、不要なので消したそれら記事に割り振られた番号は欠番になってるのかもしれないので、本当に超えたかどうかは怪しいのですが、まだだとしてもまもなく超えることはほぼ確実であります。
マジか1,000か、でも1,000と書くとすごいように思えますが、仮に毎日1記事ずつ書いたとすれば計算上約2年と9か月で達成しちゃう数なんですよね。
このブログの一番最初の記事は2006年5月、途中の4年以上の休止期間を差っ引いたとしても、大雑把に5年前後(あるいは5年以上)かかっているわけで。
あれ、5年か?、それしかかかってない?(笑)、5年ならざっくり言って2日に1記事ペースでは書いてることになるけど、本当にそんなに書いてたか!?(^^ゞ。
と思って右横の過去ログの、月ごとの記事数見たら、あれまわりかし書いてたり。
自分自身にびっくりだよ(笑)。
いつまで続けられるか全くわかりませんが、この先どう転ぶか皆目見当が付きませんが、今しばらくおつきあいいただけると嬉しく存じます。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/09/14(月) 21:53:44|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じかんかかったりかからなかったり

★久しぶりに外付けHDDのデフラグなんぞを必要もないのに実行したら調子に乗ってしまいましてな。
昨日、PCの内蔵HDDのデフラグにまで手を出してしまったら、いやはやめっさ時間かかってぐうの音も出ないほど大草原になりましたわ(笑)。
全ファイルではなく断片化したファイルだけのデフラグだったのにね、でも断片化しているファイルだけでも4GBくらいあったかな?、あーでも1GB分くらいはページングファイルでデフラグ非対象(というかデフラグ不可)だったから実際はもっと少なかったですけど。
しかし進行状況から類推した終了予想よりは早く終わったので一勝一敗?(意味不明)。


★去年、わけあってネットで自動車保険の無料見積りをしたんですよ。
当然結果を受け取るのにメアドを登録しますわな。
そのうちとある保険会社に乗り換えて、当然その他は見積もりだけして契約に至らずで。
それで終わりだと思ってたんですけど。
そんな契約に至らなかったとある保険会社から、今年もまたメールが来やがりましてね。
当然勧誘のメールですわ。
おぼろげに、契約しなかった会社とは去年の段階で、以後のメール不要の手続きをしたような記憶はあるのですが、その会社とはしていなかったのかどうか、もはや記録は残ってないと思うので調べる術はないと思います。
それはさておき、こういうのはさ、契約に至らなかったら以後メールの送付は禁止、とかに自動的に出来たりしないのかね、希望する人は再度見積もりすればいいだけじゃん、はっきり言って迷惑です。
まさか、登録解除の手続きしたのに、無視されたなんてことはないですよね?。
とりあえず速攻メール不要の手続きはしましたが、次またメールよこしたら迷惑メール扱いにするかね(笑)。
いやそれくらいしてもいいだろ、要らんって言って手続きしてるんだから。


★国勢調査が始まりましたね。
我が家では今までずっと、家族の者が回答していたのですが、今年はなんだかネットで出来るとかいうことで、どうやらネットでしないといかんと勘違いしたのか、私が回答する羽目になりまして(笑)。
まぁ政府もネットでの回答を推奨しているみたいなので、それ自体をどうこう言うつもりはないのですが。
さて。
いまだにPCのOSがXPの方々!!。
そのPCでは国勢調査のネット回答、たぶんうまくいかないからやめておけ!!(爆)。
ネット回答のサイトにも、環境によってはうまくいかないことがあるって書いてあったし、推奨動作環境にXPがない(笑)のは確かですが、しかし原因は不明なれど実際最後の段階、回答データを送るところで止まってしまいましたよ私の場合。
回答全部終わってストップだからとってもイヤーンでしたが(^^ゞ。
暫時待ってみたものの無理っぽかったので諦めて、文字入力があるのであまりしたくなかったのですがやむなくスマホでトライしてみたら、あっという間に終わった件(激爆)。
やはり10年前のPC<<<<<<ある程度新しいスマホであることがまたしても証明されたな!!(滝汗)。
各戸に配られた国勢調査のネット回答の説明書に、回答に要する時間が10分とか20分程度とか書いてありましたが、そんなに時間かかりません、家族の人数その他の状況にもよりますがもっと早く終わると思います。
あれだな、老若男女すべてを想定しているのでしょうから、パソコンやスマホの操作に不慣れな人のことを考慮しての所要時間なんでしょうな。
操作に慣れていればわりかしサクサク終わりますよ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/09/13(日) 19:29:19|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BS-TBSアニメを振り返ってみる【第1回】

以前、ネット上でこんな画像を拾いましてね。



TBS深夜アニメ一覧(2000年以降)


クリックで大きな画像(元画像)見れますよ。
このブログが統合前、まだ「ブログ日記」の頃に一度、BS-TBSアニメに関する話題を書いた記憶があります、その時のネタ元になったのも同じような画像でした。
同じようなというよりも、確認したら2014年12月6日の記事で使った画像の更新版ですな完全に、ある意味重複記事になってしまいますが、細かいことは気にしない精神で(汗)。
ともかく。
もちろん私の住環境ではTBSは見れませんが、ありがたいことにここに載っているアニメのほとんどがBS-TBSでも放送されており、TBS深夜アニメ≒BS-TBS深夜アニメといえるわけですね(当社調べ)。
今回は、この拾った画像を用いて、過去のBS-TBSアニメの雑感を、その時の私の視聴環境と合わせてだらだらと垂れ流してみるという、完全に穴埋め記事でございます(すまぬ)。
駄記事だし無駄に長くなると予想されますので、以下隠します。
なお、このネタ当初は1回で済ます予定だったのですが、都合により何回かに分けてやるように方針変更いたしましたのでご了承ください。
とりあえず今回は第1回目ということで、全何回かは未定。


続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/09/12(土) 12:34:21|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おおあめ

★いやはやまさかこっち(宮城県)まで特別警報が出るとはね。
そして私の住んでる団地(の一部)にまでも避難準備情報とか避難勧告が出るとは、この海のリハ(ry。
ま、私の住んでる場所は、そういうのの対象外だったので、アホ面晒して寝てましたけど(大汗)。
嘘だな、昨夜は早めに薬飲んで寝たのにどうにも寝れなくてね。
木曜夜は2作品アニメの録画があるのですが、普通薬飲んで寝ればそれらに気づかずに寝ていられるのですが、昨夜はダメでしたな、豪雨の音とかあるいはスマホに送られてくる緊急情報のアラーム音のせいですかな、結局0時30分前後と2時30分前後の2回は目が覚めてしまいました。
ところで。
今回の大雨で「線状降水帯」という言葉がかなりクローズアップされてましたが(当社調べ)。
なんかね、こうやって文字で書くとそうでもないんですけど、ニュースでアナウンサーが「せんじょうこうすいたい」って読み上げた音で聞きますとね。
なんかこう、「扇情香水体」って空耳しちゃってあらあらうふふな妄想をしてこれは薄い本のタイトルに使えそうだななんて思ってたりしたのは私だけだろうか(超不謹慎)。


★んで、その昨夜録画したアニメなんですがね。
一つは地上波で、それは電波的には何ともなかったんですがL字攻撃とテロ攻撃受けましてね(笑)。
ここで言うテロ攻撃というのはテロップが出ちゃったということなんですけど。
まぁそれは仕方ないんで文句は言いません。
もう一方、BSで放送されたのを録画した方は。
案の定一部画像の乱れがありました、雨に弱いBSの宿命ですが、あの雨量のわりにはわずかの被害で済みました、以前はほぼ30分丸々ダメだったこともあったので、特別警報が出た雨にしてはずいぶんと損害軽微だったなと逆にびっくり。
もしかしたら去年BSアンテナを新品に交換してたのがよかったのですかね、日付確認したら去年の9月1日でした、1年ちょっとですよやっぱりこれのおかげなんですかね。
それよりも。
そのBSのアニメが「がっこうぐらし!でして、しかも放送された第1話のサブタイが「あめのひ」。
…う~んこれは雨降りで画像が乱れてもやむを得ないを通り越してなんという偶然の一致、なんて思ってしまいました(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/09/11(金) 23:44:00|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジカメ2011/携帯撮影分・その2

北関東のみならず当地宮城にまでヤバい警報が出ている(出ていた)というどえらいことになっておりますが。
そんな世間の動きとは関係なく当ブログは平常運転じゃよ~(不謹慎)。
まぁ昨日の記事はさすがに、予定していたものをやめて時流に合わせた話題にしましたが。
さて。
予告通り、今回で2011年撮影分の記事は最後となります。



サムネイル


デジカメ機能付き携帯電話を導入した2007年以降、各年の最後は携帯デジカメで撮影した画像のうち、個別フォルダに分類できなかった単発画像等をまとめた「携帯撮影分」フォルダ(名称は年毎に多少異なってますが)の画像になるというのはもはや恒例になっております。
それは2011年分に関しても何ら変わることはありません、なのですが。
今回は表題に「その2」が付いております。
すなわち「携帯撮影分」フォルダの画像を使うのは2回目ということで、では1回目はいつだったかと言えば、誰も覚えていないでしょうけど本年3月11日に特別企画と銘打ち先行して使っていたりします、詳しい経緯などは当該記事をご参照ください、重複しますのでここでは省略します。

3月11日の記事を見ていただければわかるとおり、当時記事を分割すると決めたのにはそれなりの理由がありますし、その判断自体を間違ったとは今でも思っていませんが。
現実問題。
3.11関係以外の、この「携帯撮影分」フォルダに残された画像をいまさらながらよくよく見ますと。
なんかこう、いまいちパッとしたものがないんですよね(^^ゞ。
なんてことをいまさら言っても愚痴でしかないので、強行します(笑)。
必要ないかもしれませんけど、「その1」同様以下は隠します。

続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/11(金) 20:28:52|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おにおこる

なんかどえらいことになってますな。
鬼怒川が反乱…じゃなくて氾濫(汗)ですか、今日の日中のTVはほぼ全部これ関係ばかりでしたな、当然と言えば当然ですけど。
あまり被害が拡大しないといいですけど。
堤防が決壊ではなく堤防が結界だったら無敵な感じなんですけどね。
しかし、昨夜の段階では、茨城の常総市ではなくて栃木の小山とか鹿沼がヤバいって話じゃなかったでしたっけ?、そっちがニュースの中心じゃなかったですかね。
確か、日付が変わってBSでアニメを見てた(汗)らテロりましてね。
…テロップが出たって言うことなんですけど(^^ゞ。
アニメ終わってNHKにしたらすでに臨時ニュース体制でして、そこでだったかな栃木の小山鹿沼がヤバいって知ったのは。
小山と言えば、言わずもがなの知人のA師匠がいらっしゃいますので(過去記事ご参照ください)、大丈夫だろうと思いつつも念のためメール、結果やはり大丈夫だったようですが雨がすごいとも言ってました。
今朝の段階でもやっぱりニュース中心は小山鹿沼だったと思うんですけど、正午直前とか午後になってからでしょうかね、常総の鬼怒川一辺倒になったのは。
ということは急激な変化だったんでしょうかね。
強い雨の中心はこちら東北に移動しつつあるようです。
ですが皆さまご安心ください。
確かに我が家の近くには七北田川がありますが、たとえ七北田川がどれほど氾濫しようと、標高70メートルにある我が団地が、周囲の地形も考慮に入れて水没することは物理的にまずあり得ません。
万が一水没するとすれば、それは七北田川の氾濫ではなく超巨大津波が発生した時だろうと考えていますが、その時は間違いなく仙台市中心部は元より関東平野も水没してるはずなのでしゃーない(滝汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/09/10(木) 20:04:46|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっほーこのやろう

★どうにも参りましたねこれは。
某Yah○○!が10月からXP非対応とか言い出しはじめましたorz。
ふぁっくやっほー!!(苦笑)。
いや言い分はわかるんですけどね、もう少しこう、手心をと言いますか(汗)。
ともかく。
現在私自身、スマホはともかくPCに関しては、Yへの依存度は以前に比べ下がってはいます、検索はほぼgoogleに移行していますし。
しかし。
IDおよびフリーメールが使えなくなるのはかなり痛いです。
Yのフリーのメアドを複数持っており、いや正確に書きましょう2つ持っており、それなりに使う(各種登録に使っている)アドレスなので、それがPCから使えないとなるとただ事ではありません、さてどうしますか。
最善策、それは言うまでもなくPC買い換えてOSを最新のものにすることなのですが、さすがにそれが出来る可能性は限りなく低いと言わざるを得ません。
現存のPCを最新のOSが使えるレベルにアップグレードさせるというのも現実的ではありません。
スマホはほぼ最新機種なので、そっちではメールを見ることは可能ですが、アプリの使い勝手の面などからはたしてスマホだけで対応できるか不安が残りますし。
とりあえず、その他の考えうる手段を講じ始めました。
まず、Yのアドレスで登録してあるもの、各種アカウントなどの登録情報を別のアドレスに変更中。
一部重要度が低い~中程度のものはすでに変更済み。
重要度が高くて変更先が一か所しか考えられないものも変更済みですかね。
重要度が高いけどどこに変更すべきか(いろんな都合があるので)迷っているものはまだ検討中ですが、近日中には結論を出して変更予定。
というかなんだかんだでとりあえず、検討してたのも含め思いつく限りのものは変更済みになってる件(笑)。
これやっちゃわないと落ち着かないという系の問題は、熱くなりやすく冷めやすいらしい(笑)性格的に集中的にやっちゃいますので、この文面打ってる間に終わらせてしまったというね。
基本、Yのアドレスを一切使わなければ問題なくなりますので、まずは可能な限りその方向で。
そして、Yのアドレスの代わりに登録した別のフリーのメアドでは、調べたら転送ができることが判明したので、プロバイダメールへの転送設定も実行済み。
加えてYのアカウントのうち一つを、メーラーで見れるようにしてみたり。
現時点でPCを替える、OSを変更する以外に取り得る手段を着々と実行しております(しました)。
繰り返しですがYの言い分はわかります、しかしXPで一切IDやメールが使えなくなるというのはさすがにね、他のフリーのメールではそんな話は聞いてないんですけど今のところ。
そして。
その通知を発見した(Yのトップページ)が昨日だよ。
10月から実行されるのにいまさら告知って遅すぎだろ(怒)。
よかったよ、オークションを利用しなくなってて。
雨雲レーダーが見れなくなるのは残念…いや、ダイレクトに宮城県が表示されなくなるだけで見ることは可能なのかな?、だったらいいや(爆)。


★過日、某所で、とある地元のリアル書店(ネット書店ではないという意味です)が閉店になるという情報を目にしたのを不意に思い出しました。
確認したら、8月23日で閉店との情報があり、どうやらすでに閉まってしまったようです。
その本屋さんは、かつて当ブログの3月23日の「写真晒し」カテゴリ記事で取り上げた店でした。
その店は、普段それほど利用はしていなかったし、特に最近はめっきり利用頻度が減っていたし、閉店したからとて私に直接何か多大な影響があるということはないのですが。
どうにも、リアル書店が減っているのは残念でなりません。
3月23日の記事でも書いたように、その店は3.11で店舗に大きな被害を受け、それでも何とか営業再開をはたし頑張っていただけに残念です、普段利用もしないのに何言ってるんだと言われれば返す言葉もありませんけど。
それにしても、中小規模のリアル本屋は厳しいですなあ、でもその店もある程度チェーン店がある規模の店だったんですが、ダメだったみたいですね。
てか店があるCSがそもそもヤバいんじゃないのか?、CS自体滅多に行かなくなってしまったけど、開店当初はともかく最近はなんかもう某鳥が鳴いてる感じだったしなぁ(大汗)。
確かにネット書店は便利ですし、在庫という点からも強敵ですけど。
自分はリアル書店の方が好みなので、出来るだけ最寄りのリアル本屋で買うようにはしております。
だけどその最寄りの書店も中小ではないんだよなぁ、他県に何店舗も系列店がある、一応大手なのかな?、大手~中規模店って感じでしょうかね。
本当の地元密着の、地元発祥の書店とか、昔はあった個人経営の書店なんかはほぼ絶滅してますからね、自分の周囲だと。
寒い時代ですな。
とかいいつつ、そういう店があっても果たしてどれだけ利用するかわからないという、自分自身がお寒い状況で申し開きのしようもありません(吐血)。


★昨日、というか昨晩、LINEでスパムが来たぞ!!(爆)。
初スパムだわい、こんなのあるんだとちょっと感心しちゃった。
表示された名称が、知人に該当するのがたまたまいたというか、もしかして本当に知人なのかなと思わせるような名称だったのですが。
文面があまりにもフランクすぎるし(そんな間柄とも言い難い)、そもそも携帯のキャリア変えて電番変わったって、いまさらそれはねーだろ、どこのキャリアもMNP獲得に躍起になってるのにMNPできる人が新規契約って何年前の話だよ、MNPがない時代の話だろ!?。
と思って念のため確認が取れるまで放置してたら、あっさりとアカウント削除されたのでスパム確定という、どうせスパム送ってくるならもうちょっとそれらしいの送ってよこせよ怪しすぎて誰も引っかからんだろjk(笑)。
今回はLINEでしたが、スパムのeメールも最近あからさま過ぎるのが多くて、もうちょっと考えて作ればいいのにと思うのは私だけだろうか(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/09/09(水) 21:53:28|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下セカ 第10話

下ネタという概念が存在しない退屈な世界」第10話の感想です。

ストーリー展開に関しては、なるほどそういう風になるのねといった感じで、さほど感慨もなく。
なぜなら、原作は未読ですが以前書いたようにウィキペディアでネタバレしてしまっており、ある程度は展開を知ってしまっているので。
とはいえネタバレと言っても断片的な情報でしかないので、それゆえおや今回で決着つかなかったのかと思う半面、ネタバレしている項目でまだ出てきていない部分を考えるに、今回だけでは終わらないというのもまた確かにその通りとも。

前回あたりから感じるのですが、リアルなテロ描写が何だか淡白な気がします。
この作品はそもそも、小学生の淫語遊びレベルのことを「下ネタテロ」と称する作品でありまして、そのへんの描写は基本下品なギャグであり、それゆえ大前提としてギャグアニメなわけです。
だからなのか、マジでリアルなテロあるいは闘争シーンはインパクトと外連味に乏しいと言わざるを得ません。
とはいえ、アンナ先輩に関する描写は総じて人外(笑)だし、群れた布地の一般構成員などは普通の人間であろうし、それを考慮すればリアルな描写であると言えるのかもしれません。
リアルではあるのかもしれませんが、やっぱりもう少し外連味は欲しいところ。

アンナ先輩は今回出番が少なくかなり残念。
ですが相変わらずの超人的身体能力を発揮、むしろバスジャック犯に同情すら抱きました、丸腰で熊もしくはターミネーターと対峙して勝てるわけがない(爆)。
てゆーか症状悪化してますよねアンナ先輩、狸吉のニオイの禁断症状って(^^ゞ。
あと狸吉のパンツ奪取って普通に窃盗なんですがそれは(大汗)。
それにしても、狸吉に受け入れてもらえない→まだ正しいことが足りない→より一層の卑猥の撲滅、というトンデモ理論で撃退されたらバスジャック犯もたまったもんじゃないな、いやバスジャックは立派な犯罪ですけどね(汗)。

わかってたけどゴリ先輩もアレな人だったかぁ~、てかそんなにみんな吐くほどか!?(笑)。
不破氷菓の観察眼の鋭さという前回まいた種が見事に収穫されました、しかしバレルから見える内部構造だけではなく腕の動きから重さを割り出すとは、やはりただ者ではないな恐るべし不破氷菓かわいいよ氷菓(マテ)。
で、早乙女先輩は山のフドウのように動かず静観しているだけなんですかね?。
びんかんちゃんはそれ目隠しになってないよね見えてるよね!?(爆)。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/09/08(火) 21:15:04|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きぶんてきに

★見たいアニメの放送と重なって前半1時間分しか見れないことと。
期待してたマクラーレンホンダが惨憺たる有様であること、加えて特定のチームが強いという状況が去年あたりからなんら変わってないことなどが重なって。
今年のF-1にはほぼ興味を失いつつあります。
それでも前回までは、録画機器の不調により録画はできなくても(録画したって後から見返すわけではないのですが)、見れる前半1時間分だけでもしっかり見ていたのですけど。
昨夜の放送はもうその気もなく、とりあえずスタート部分は見逃し、その後もほぼながら見状態。
なんだかんだ言っても現状アニメ優先にせざるを得ないので、これで万が一マクラーレンホンダが連勝連勝の快進撃なんぞしてたら逆に困った状況になってたので、ある意味助かっていると言えるのかもしれませんが。
残念であることは確かです。


★毎度おなじみデータバックアップのルーティン日が明日でして。
今日はその前段階、ファイルの整理をしておりました。
素直にファイルの選別だけしておけばよかったのですが。
新しく集め始めてるものは、同じ種類のファイルの中でもある程度分類して保存するようにしているのですけれど。
何年か前から集め続けている種類のファイルですと、上手く分類できてないものがあって、一つのフォルダ内に1,000を超える数のファイルがあったりする場合もあります。
たとえそうでも、それ以上は分類しようがない場合はあまり気にならないのですが、もっと分類の余地があるんじゃないかと思われる場合は、どうしても、もっと詳細に分類して1フォルダ内のデータ数を減らすべきなのではないか、という風に気になってしまいましてね。
今日はそんなフォルダを、たかだか1~2個ですが再分類したりしましたので、無駄に手間と時間がかかりました。
いつかはやらねばならないことだとは思うし、言うほど時間がかかったわけでもないのですが。
余計なことはやるべきではないという結論を得ました(笑)。
いやだから余計なことではないんですけどね。
ただ、必ずしも今やるべきことだったのかは、なんとも。


★その作業に集中してればよかったのですが。
間に、なぜか突然、廃品回収用に古新聞とか古雑誌、その他紙類のまとめ方を始めてしまったから始末に負えません(爆)。
もちろんその作業だっていずれはやらねばならなかったことではありますが、なぜ現在進行中の別作業を中断してまでやったのか、その必要があったのかいやない(^^ゞ。
まぁ、片付いてすっきりして良かったですけどね(笑)。


★それもこれも全部、止まない雨のせいなんや(笑)。
おにゃんこさまがここ何日か姿をお見せくださらなくなってしまったのも全部雨のせいなんや(爆)。
庭の雑草が伸び放題なのも車が汚れてるのも全部雨のせいなんや(違)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/09/07(月) 21:17:51|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねんぴはのびてほしいがざっそうはのびないで

★今日は9月最初の日曜日だったので、土日祝日に安売りをしているいつもの馴染みのGSで、月1回の給油をしました。
給油前、走行距離に比べメーターの値がずいぶん減っている気がしまして。
ありゃりゃ、いくら暑い時期でクーラー多用したとはいえ、いつにも増して燃費最悪だなぁ、やはり例のエンジン不調の影響かな、などと思っていたのですが。
実際に給油したら思ったほど入らなかった件、決して良くはないですがそれほど燃費は悪化していませんでしたとさ。
それだけ(汗)。


★例の体裁が変わったフリーメール、やっぱり慣れないというより端的に言えば新しい仕様、嫌い。
以前の仕様だと、ブックマークを押せばすぐに(低スペックPCなのでそれなりの時間はかかるけど)、受信フォルダが開いたのですが。
すぐにというより真っ先に表示されると表現すべきでしょうか。
新しい仕様はワンクッション、起動画面のようなものを挟んでからの表示に変わってしまい、その待ち時間が非常にもどかしいのです。
イマドキの普通のスペックのPCならその画面の表示時間はさほどでもないのかもしれませんが、なにせ10年戦士のオンボロPCなので、起動画面から受信フォルダの表示まで時間がかかります。
受信フォルダが表示されないと、確認作業が終わらないわけです、逆にまず受信フォルダが表示されれば、完全起動前に別の作業に移行できるので、やっぱり今回の仕様変更は単に時間を無駄に費やすだけになってます私の場合は。
う~んどうしよう、使い続けて再度仕様変更になることを期待するか、あるいはいっそのこと別なフリーメールに乗り換えるか。
まぁ、基本1日1回のことなので、我慢すればいいだけと言えばその通りなのですけどね。


★先月末くらいでしたか。
庭の雑草刈り、8月末か9月頭にしないといかんかね、と書いたな。
あれはウソだ(爆)。
などとコマンドーネタをやってる場合ではなくてですね(^^ゞ。
やっぱりやらんとまずいくらいに雑草は伸びているのですがいまだに刈れてないのは、ひとえに天候不順のせいと責任転嫁してみる。
いや9月になってから天気が思わしくなかったのは確かです。
しかも今週もまだはっきりしない天気が続くみたいだし。
天気予報もコロコロ変わってあてにならない感じだし。
さすがに雨降りの中雑草刈り作業は厳しい、電動の草刈り機なので漏電とかの方面からも少なくとも雨降り時の作業は避けたいのですが。
今週中にでも、リアルタイムで空の状況とか天気予報とか突き合わせて、決行しないとらちが明かない感じですかね。
まぁ遅くとも来週くらいまでにはやっておかんと、さすがにまずいと我ながら思います。
ちょっとマジで考えないといけません。
ただ、あと1回やってしまえば、今シーズンはそれでおしまいになりそうな感じではあるのは助かります。
仮にもう1回やったとして、今シーズンは計2回しか雑草刈りをしなかったという、近年稀に見る少なさのシーズンになりましたな。
なぜかは不明(汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/09/06(日) 17:17:30|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まさかのおなじないよう

★しつこくもまたしても、例のポンコツレコーダーの件。
ここまでしつこく書くのは昨日分はまだ「復活したようだ」という推測状態でしかなかったからです。
ですのでこの件は、今回のこの件に関しては完全に結果が出た今回でおしまい。
推測どおり、HDD初期化の効果バッチリで復活完了、通常通り使えるようになりました。
まぁ、HDD初期化でダメなら本格的におしまいなんですけどね(汗)。
ということで、今回のこの件は以上で全終了。


★ふと、このブログの過去記事を見返してみました、特に理由は無いんです完全に気まぐれで。
過去記事と言ってもPC内に残っている原文の方です。
以前も書いたかもしれませんが私は記事を作るとき、一旦テキストファイルを作成して、文章打ち込み&推敲などをした後完成したものをコピペするという方法でブログを作っており、ある程度以前の文章も残ってるんですね。
で、ふと、今年の一発目の記事と、去年の一発目の記事を見たら。
なんか書いてる内容があまり変わり映えしないですけどorz。
年賀状の配達がいつもより早いとか、元旦早々おにゃんこ様目撃できて幸先いいとか、まるっきり同じやないかーい!!(爆)。
いやね、なぜ見返したのかと言えば、実は以前2013年分の記事一覧、更新日付と内容を簡潔にまとめたものを作ってありまして、それは元々は2013年を振り返る系の記事のために作ったのですが、今となっては何がいつ起こったのかを確認するのに非常に役に立つことがあるのですよ。
なので、これはさすがにそれ以前にさかのぼって行う気はないですが、せめて2014年分以降は同様のものを作っておいた方がいいのかな、なんて思いまして。
ブログを直接見るのではなく、まずは原文のテキストファイルの方を見てたら、このありさまだ(笑)。
来年の最初の記事は気を付けよう、さすがに3年連続同じ内容というのはアレすぎる(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/09/05(土) 20:18:16|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011121901 MOVIX利府けいおん映画関係

本題の前にご報告。
昨日話題にしたポンコツレコーダーの件、予定通り何とかなりました、ということだけ記させたいただきます。
完全に予定通りプリヤは全部捨てることになりましたが、あまり悔やんではいない(笑)。
時間的に若干ギリギリ感はありましたが間に合いました、昨夜は録画する番組が普段より少し遅い0時30分からで助かりました、0時ちょうどからだったらアウトでした。
その後、正常に動いている感じだったので、問題ないとは思われますが、録画分の確認はまだ行っておりません。
以上お知らせまで。
さて本題。



サムネイル


表題通り、劇場版けいおんを見に行ったときに撮った画像たちなのですが。
なぜそんなときにデジカメもっていくのか!?(汗)。
我ながら当時の心境の理解に苦しむ、当然のようにスクリーンなんて撮れるわけもないし(盗撮ですしね)、劇場の外観あるいはエントランスの様子でも撮ろうと思っていたのかしら。
外観に関してはサムネにもあるように撮ってはいるのですが、さすがにエントランス内は無理だろう、M○VI×系列だけなのかもしれんけどエントランスからすでに相当暗いんだぞ、とてもエントリーモデルのデジカメで撮れるレベルの明るさじゃないし、フラッシュ使用なんて問題外だしね。
そんな感じなので。
そもそもなぜ持って行ったのかということから出発し、加えて撮影枚数も少ない、さらには撮ったものもろくなものがない(大汗)という三重苦状態(爆)でございまして。
もうこのフォルダ使うのやめようかなと一時思ったほどですが、なんとかやっつけで1枚チョイス。



道路修理の様子


映画とは全く関係ない、劇場に向かう途中の道路の、修理工事の様を撮ったものを選んでみました。
画像では自分の走行車線側が工事中である様子しか映ってませんが、対向車線側も似たような場所で工事中でした。
もちろん、3.11による損傷の復旧のための工事です、ただ応急修理はもっと早い段階でされていたと思われますので(4月7日に同じ道を自転車で通って多賀城まで行っているので、少なくとも車は普通に通れる状態ではあった)、本格的復旧工事だったのかなと。
表題にあるように撮影時は12月19日、3.11から9か月以上経ってなおこのありさまだったという、資料的意味はあるかな?。
とはいえ、この道路はそれなりの幹線道路なのですが、元々田んぼだったところを貫いて作られた道路なので、そういう場所は液状化しやすい(液状化による道路の損傷だと思います)という典型的見本なのかもしれません。

そして。
前にも書きましたが、長く続いてきた2011年撮影分も、いよいよ次回で最後の予定であります。
次回というのは当然ながら、次回の当カテゴリの記事でということですよ。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/04(金) 20:03:42|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さいなんはわすれてなくてもやってくる

★ちょっと前に書いた、滅多にメールが来なかったのに最近着信頻度が上がった無料メール。
そこに限った話ではありませんが、ブラウザで確認するWebメールって時々表示体裁が変わるじゃないですか、まぁそれを言ったらメーラーだってアップデートで変わる場合もありますが、そんなに劇的に変わることは少ないですよね、それに比べてWebメールって他の同種のものに似せるつもりなのか、いきなり印象が変わる変更って時々ありません?。
今朝、そこの表示体裁が変わっていて、単に慣れてないだけなんでしょうけどやっぱり前の方がよかったという、ただそれだけのことなんです。
どうにも気に入らなかったので、可能な限り以前のような感じに近づけるよう、早速設定いじってスタイル変更しましたけど(笑)。


★例のプリンタのインク切れ関連で。
密林で当該インクを軽く見てみたのですが、純正品のインクのレビューに最低ポイントをつけてるのってどういう了見だろう、と思って見てみたら。
そのほとんどが「高い」という一点のみでの最低点なんだよなぁ。
以下そのことに関する愚痴。
そんなこたぁさぁ、何年も前から有名な話じゃん、昨日今日始まったことじゃないんだよ。
それを知ってて買ったんだろあんたが使ってるプリンタ、知らずに買ったなら単なるリサーチ不足だよ、あるいはいわゆる情弱だよ。
本当の情弱がネット通販を使うとも思えませんけど(笑)。
わざわざネット通販のレビューで文句垂れ流すくらいなら最初からそこのメーカーのプリンタなんぞ買わねばいいのに。
当該のインクカートリッジは何機種かで使えるので全員がそうではないはずですけど、そのメーカーの最安値のプリンタでも使えるカートリッジ、てか私もその最も低価格の機種を使ってるんですけどね。
それ、プリンタ本体が3,000円程度で買えちゃうんですよ。
慈善事業じゃないんだから、プリンタ本体3,000円で売ったらどこで利益を上げるか、文句言う前にまずは考えようよ。
いや、文句言いたい気持ちはわからないでもない(汗)んだけど、通販のレビューで書くなよ、そんなのは自分のブログその他で垂れ流してろよ。
参考にならないんだよなその意見。
影響でその商品の評価もあまり参考にならないものになってますがな。
ざっと見ただけですが、最低点の指摘ポイントがほぼ「高い」の一点のみ、その他の評価はおおむね高得点だったので、やはり純正品は最強(当たり前)なのですが、しかしやっぱり高いというのもまた事実なので、いろいろ勘案して前回書いた通りインク充填式ですかなぁ。
エコカートリッジ(リサイクルカートリッジ)はね、ハズレ商品のリスクがある割に価格そんなに安くないんですわ。
エコカートリッジという選択肢がなくなると、純正品かインク充填式しか選択肢がなくなりまして、そうなっちゃうとインク補充式になっちゃいますな。


★何日か前に、音の商標登録という話題を目にしまして。
その時個人的に思いついたのは。
RX-78のビームライフルの発射音、ジオン系MSのモノアイ点灯の音、ヤマトの主砲(波動砲ではない)の発射音、などを商標登録すべき、ということでした(笑)。


★ポンコツHDD/DVDレコーダー、また重症の症状が発症しました。
録画データ消去不能(ハングアップする)、新規録画不能という例のやつ、もうこうなったらHDDを初期化するしか復活の手段はありません。
ただいま鋭意HDD内録画物をDVD-Rに退避中(汗)。
今期の重要なものは何とかなりそうですが、いくつかはダメかもしれんです。
こういう事態があり得ることはわかっていたので、そして先述のとおり重要なのはセーフっぽいので、ダメなのは諦めるしかありませんな。
むしろこの時期に発症して助かったと考えるしかありません。
とりあえず現状を書いておけば。
今期録画している作品の中では、プリヤ以外は何とかなりそうです、ただしプリヤは放送開始が遅くそれゆえまだ1話もDVD-Rにダビングしていなかったこともあり、時間的問題から全量あきらめざるを得ない趨勢です。
発症した時間が少々遅く、もしもっと早い時間に症状が出ていればプリヤも大丈夫だったのですがそれは完全に結果論。
まぁもう3期でしかもまだ続くっぽいので、そろそろ見切ってもいいかなって感じではありましたけどね。
それにしても。
前回この症状が出たのが去年12月中ごろのようです、やはり定期的に、半年に一度くらいは発症しなくともHDD初期化をしないといかんですかな、なんてそのたびに思ってやってないからこういうことになる(汗)。
前回同様今回も突然と言えば突然ですしね。
詳細は多分、2014年12月14日付の記事に記載していると思いますので、知りたい人はそちらをどうぞ。
前回に比べれば今回は重要作品の録画失敗というのは無かったのではるかにセーフ(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/09/03(木) 20:00:10|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あついんく

★今日日中は久しぶりに気温が上がりました。
暑かったです(小並感)。
暑かったのは確かです、しかし当初予報では曇りもしくは雨で気温だけ上がって湿度が高く熱中症に注意などと言っていたように記憶しているのですが。
実際には雨どころか快晴の時間も多く、窓を開けていられたのでその点は助かりました。
もしかしたら湿度もあまり高くなかったかもしれません。
ま、太陽がギンギンに照っていたので、二階にある私の部屋は日光で加熱されてかなり室内温度が上昇しましたけどね(汗)。
日中はそんな感じでしたが、夜になって気温が下がって来ているようで、日中との気温差もあってかかなり涼しく感じています。
さすがにもう9月、季節は秋にシフトしているようです。


★プリンタのインク(黒)がかすれてきて、警告表示だけではなく物理的に本格的に限界になったので。
ずいぶん前(今年3月末)に買った補充タイプのインクをようやく使いました。
補充作業自体はマニュアルも付属していたこともあって特に問題なく終了。
以前のプリンタの、インクタンクに穴を開けずに漏出面に滴下して補充するタイプと違い、今度のはタンクに穴をあけて補充するタイプで、個人的にはこっちの方がやりやすい感じでした。
テスト印字の結果も悪くなかったので大丈夫だとは思いますけど、補充後本格的には印刷してないのでまだ何とも(汗)。
今回は黒だけでしたが、カラーのインクも警告出てます。
カラーの方は純正品あるいはいわゆるエコカートリッジにしようかと思っていたのですが、作業が予想以上に楽だったのでこれはカラーの方もインク補充タイプを試してみますかね。
というか、一度使い始めたら一定期間内に使い切らないといけないみたいなんですが補充インク、どう考えても使い切れなさそうなんだよなぁ、まぁいいや(^^ゞ。
そもそも今回なくなった元々のインクも、2013年3月末にプリンタ買い替えたときに付属してきたインクをようやく使い切ったものなので、どう考えても使い切れない(笑)。
どれ、ちょいと密林でもチェックしないといかんですかね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/09/02(水) 22:02:20|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する