アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

こんかいもぼぉるぺんげっと

★風邪気味、主に鼻水、ほんのちょっとの頭痛と熱っぽさ、花粉症じゃないと思いたい。


★ついにやっぱりやっちまったですよ。
昨夜から今朝にかけて、外付けHDDの電源切り忘れてた(笑)。
それでも眠りの品質が激悪の私が気づかず寝てたんだから、やっぱり相当静かなんですなぁ、それはいいことなんですがまだ慣れてないのはヤバいですな。
というかもう電源ずっと入れっぱなしでいいかな?(^^ゞ。


★タイミング逸したし画像も使いませんがちょっとだけ。
予定通り昨日、仙台モーターショー行ってきたんですけど。
夢メッセの駐車場はどうせNGだろうと最初から思ってたので、臨時駐車場目指して行ったのですが、なんだかんだでうみの杜水族館の駐車場に停めたのです(指定されてた臨時駐車場の一つです)。
若干距離があるので、そこから会場までシャトルバスが運行してたんですけど。
なんだろう、手際が悪かったのか運行形態に問題があったのか、無駄に待ち時間だけが長くて、幼い子供や足腰弱った老人ならいざ知らず、普通の人ならあれだったら歩いて行ってもあまり変わらないばかりか早かったかもしれませんな。
実際帰りは歩きましたし、というか実際に歩いてみたら、もっと複雑な道順なのかと思ったら夢メッセの前の道路そのまま東に向かえば水族館だったよ(笑)、こんなことなら行きもあるくんだったマジで。
モーターショー自体は。
ホンダのブース、NSXの展示がなかったのは許しがたいですがマクラーレンホンダのF-1マシンがあったので良しとする(爆)。


★先日密林で外付けHDD化ケースをポチった流れで、microSDなんぞを眺めてたりしたのですが、最安値の品だと今は16GBのが、下手すると32GBのが1,000円しないで買えたりするのですね。
そういう品は品質に問題があるのかもしれませんが、どういうわけか私の場合あまりハズレを引かないので、なんかついつい欲しくなります。
今使ってるスマホが内蔵5GB+SDという仕様なんですが、内蔵の方にはアプリとかサウンドデータ(主にMP3)を入れて、SDにはデジカメで撮った画像を保存するように設定しています。
ただ、SD自体が使い回しの品で2GBしかないので、これだと画像をガンガン撮ったり、なおさら動画なんか頻繁に撮れないな、やはり大きな容量のを買うべきかなとか思ったりします。
とかいいつつ、現時点でのSDの使用率が1割しかない件(爆)
ありゃ、これは要らんですかね。
でも欲しい気がするっ!!(^^ゞ。
しかしスマホデジカメで頻繁に静止画や動画を撮る予定もないというこのジレンマ(爆)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/02/28(日) 16:37:17|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちこうねん

本日2016年2月25日は、ネット回線を光にして丸1年という記念日だということに数日前に気づきました(笑)。
いやまぁその時は、ふと、そういえば2月だったはずだな、ヤバいもう記念日過ぎちゃった!?、と思って確認したらまだこれからで一安心、なんて感じでしたが。
それにしてもあれですな、光にする前はネット回線なんて、どうせ使ってるPCもオンボロだし動画を頻繁に見るわけでもないし、ADSLで充分とか豪語してましたが もうADSLに戻れる気がまったくしないです(爆)。
やはり一度この速さを知ってしまうと後戻りはできないですな、ある意味麻薬のようなもの!?(大汗)。
ま、普通にDL速度は速いんですが、一般会員なのでニコ動は相変わらず遅いんですけどね(^^ゞ。
むしろDL速度にPCの処理速度が追い付いていないかもしれない(白目)。

んでね。
光化1周年の日なのに、今回の話題としてはなぜか10年前のことになります(汗)。
なんと申しましょうか、これまたたまたま数日前、過去のデジカメデータ見てたらなんだか妙に懐かしかったので、ああこれももう10年前のことなのかって感じで。
なので10年前の2006年に撮ったデジカメデータと共にお送りいたします、もしかしたら以前「写真晒し」カテゴリの記事で一度は使った画像もあるかもしれませんがそこは許せ(尊大)。
あと10年前のデジカメは腐れHDC-1、ですからいずれの画像もそれでの撮影なので画質はご容赦を。
懐かしむと言っても基本的にとても個人的なことに終始します。


外付け250GB・HDD

2006年2月6日撮影。
いろいろ恥ずかしいのが写り込んでる周囲部分カットのためトリミング&色調補正済み。
被写体は、去年からメインのデータ保存用HDDになってる、必要な時のみ繋いで常時接続はしてない外付け250GB・HDDのパッケージ。
たぶんこの日に買ったんだと思います、でなけりゃわざわざ撮影なんてしないでしょうしね。
この外付けHDD、以前は主にリッ○ングしたデータの保存専用だったのですが、去年光学ドライブが不調になりデータ保存先をHDDに変更した際保存先に任命しました、遊ばせておくのももったいないしいい加減買って何年も経ったものだしねということだったのですが、そうですか今年で10年になりますか。
なお、これがメインの保存先でさらにそのバックアップとして、別の外付けの1TB・HDDがあります。
どちらの外付けHDDも、購入当時1万円前後のモノだと思います、というかそのくらいの価格帯の、その当時こなれた品を買うというスタイルですな。
てかさ、今1万あったらTBクラス余裕で買えるよなぁ、隔世の感ありですな。
そんな風に思ってためにし調べたら、今だと1万前後で密林でよければ3TB買えるじゃん!!、据置型外付けHDD、メーカー問わずという条件ですけど(大汗)。
なんとまぁそんな時代かい、いかんすっかり孤島に取り残された人になってる(滝汗)。
そういえば双方とも一部ではクソミソに言われている気がするバッファローの製品ですが、いまだにどっちも問題なく使えてます(笑)。
常時接続してないからでしょうかね。


ミニキーボード

2006年4月19日撮影、トリミング&リサイズ&色調補正済み。
上の黒いのが今使ってるPC買ったときにセットでついてきたデフォルトのキーボード、下の白いのが後から(撮影日だと思います)買った今も現役で使っている小型のキーボード。
作業スペースの関係上、デフォのキーボードだと大きくて邪魔だったので小さいサイズのを購入、もちろん安かったからというのもあります(笑)。
そうかこれも10年になるのか、となるとデフォの黒い方は1年くらいしか使ってないですな、ほぼずっと白い方オンリー。
買った店は今ではまず行かない仙台駅東口のヨドバシ、上のHDDも多分同じだと思います。
そういえば思い出しました、このキーボード、買って帰宅後動作チェックしたら一部のキーが反応せず、すぐさま引き返し店頭で確認したらやはり初期不良で、交換してもらったんだったなぁ、ああ懐かしい(笑)。
ということは、わざわざ仙台駅東口までを2往復したんだな、今では考えられんことですなぁ距離的な問題で、今ならこういうの買うならそういった事態も想定しての、自宅近くの家電量販店やPCショップオンリーです、無論そういう店が近間に出来たというのもあります。
ん?、いや待てよ、この時点でそれらの店のうち何軒かはとっくにあったはずだが、なぜヨドバシまで遠征してたんだろう!?(汗)。
まぁ、昔はヨドバシ大好きっ子だったからなあ(^^ゞ。
何年行ってないだろう、駅東のヨドバシ(滝汗)。


ガンダム展

2006年4月29日撮影、リサイズ&色調補正済み。
以前の「写真晒し」の記事でで使ったかもですが(この画像は未使用でした)、そういえばあったなガンダム展、これも10年前ですか。
たぶんこの「ガンダム展」に関しては、過去の記事である程度詳細には書いた気がするので(書いたとは言ってない)、それに関してはそっちに任せます。
撮影日4月でしょ、この年はこのほかに6月にガンダム飲み屋に行ったり、そしたら終電終わってしまってやむなくカラオケでオールナイトしたり、若かったなぁ(爆)。
今思い出しましたが。
この「ガンダム展」、私を含め総勢4人で見に行ったのですが、うち一人はこの2006年の春頃に仙台に引っ越してきたばかりだったんですな、学生時代からの知人なのですがしばらく離れた場所にいて、それでもなんだかんだでこの何年かは年一回ほど顔を合せられてはいましたが、同じ市内に引っ越してきてより会いやすくなってたのでした。
氏が岩手に引っ越して、今年の夏で2年か…(しみじみ)。


怪物王女1巻

2006年5月30日撮影、トリミングのみです、ピンが甘いのは腐れHDC-1なので(謎)ご容赦を。
確か密林で別の品を買う時の送料対策で、抱き合わせで買った「怪物王女」1巻、当時はさすがの密林もすべてが送料無料じゃなかったんですね、1,500円以上だと無料になったんでしたっけ?、懐かしいですね。
とはいえなんでもいいから買ったということではなく、この時点でどこかでは面白いと言ってた人がいて、そんな情報を得ていたからこそ買ったのだと思います、いやそうで間違いないです。
この「怪物王女」という作品、確かに初期はなかなか面白かったのは間違いないところです、でなければ続刊を集めたりはしません。
しかし、後のアニメはクソみたいなものだったし(個人の感想です)、原作も絵の劣化や内容のリフレインなどがあって次第に興味を失い、いつぞやだったか持ってた分すべて処分しました、処分した時点で10巻以上は揃えましたね、今現在この作品がどうなっているのか、続いているのか終わっているのか全く分かりませんし、関心がないので調べる気にもなりません。
そうかこれも、1巻買ったのが10年前か(定型句)。


大王通販フィギュア

最後に、日付け戻って2006年5月9日撮影、回転&リサイズ&色調補正済み。
当時買ってた月刊漫画雑誌「電撃大王」の誌上通販で同じモノ2個も買っちゃったフィギュア(汗)。
まぁ価格的には確か1個1,000円程度だったはずだし、買うのに雑誌についてくる応募券が必要で、「電撃大王」は当時毎号買ってたので応募券は複数申し込むに問題ないほどあったのでね、ついね(笑)。
でも何個も持っててもしょうがないので、1個は知人にあげたはず(^^ゞ。
画像としては当時運営してた個人サイトで使うためのネタ用に撮影したものです、使ったかどうかは不明ですけどね。
しかし今回は画像そのものはどうでもいいのです(汗)。
むしろ重要なのは、この時点で「電撃大王」を買ってた、ということ。
わりかし高いんですよ「電撃大王」、いくら月刊誌と言えど、読みたい漫画もないのに買ったりしません、ということは何か読みたい作品があったはずなんですが。
「あずまんが大王」の掲載は調べたら2002年5月号までだしなぁ、何が載ってたんだろと思ったら。
「はやて×ブレード」(2004年1月号~2008年7月号)が載ってましたか、そりゃ買うわな、いまだにそれ目当てで「ウルトラジャンプ」買い続けてるくらいだし、買うだろどう考えても(^^ゞ。
その問題は解決したのですが、むしろ「あずまんが」と「は×ブ」の間の空白期間は何を目当てに買ってたんだ電撃大王!?(笑)という新たな疑問が生まれました。
マジでなんだろう、惰性か!?、確かに惰性買いはゼロではないけど、2年弱もの間「電撃大王」を惰性買いするかなぁ、と思ってたらふと思い…出したっ!!(笑)。
あー、「DOLL MASTER」があったな、確かに掲載期間は2000年6月号~2003年12月号だそうで、完全に一致です、これだわ間違いない。
ですよねー、2年近くの間完全に惰性というのは今考えてもあり得ないと思うわい、実際問題「は×ブ」がUJに移籍して読むものなくなって速攻「大王」買うのやめたしな(汗)。


結局のところ2006年前半の画像ばかりになってしまいましたが、いろんな理由があってこの結果ですご了承ください。
申し訳ないですが今回はこんなところでおしまい。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/02/25(木) 22:33:44|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いざもぅたぁしょうへ

★なんだか今月はブログの更新が週の後半に集中しちゃってますが、特に何かを意図したなんてことはまったくありません、単なる偶然ですし、そういうタイミングでネタが発生したというだけのことです。
出来ればまんべんなく更新したいとは思っていますが、そうそう上手くも行きません。


★多分今後はあまりネタにすることもないでしょうから今回は許してねの、先日新調したHDD外付け化キットの話。
一定時間アクセスしないとディスクの回転を止めるエコ仕様である、というのはどうやら疑いようのないところのようですが、以前使ってたキットはどうにもやっぱりそういう仕様にはなってなかった気がするのです。
なぜかといえば、停止状態から復旧するときの挙動というのを今まで感じたことがなかったので。
冷却ファンがうるさくて気づかなかったというレベルではない、明確な差を感じます、すなわち休止状態からの復旧時、ディスクをスピンアップさせるために一拍時間がかかります、一拍というより数秒と言うべきでしょうな、ブラウザで何かをDLするときやファイルエクスプローラでアクセスするときに休止状態になってると、復旧までに数秒の時間を要します。
それがイカンとは言いません、実用上は問題ないですし、節電してるってことでしょうからエコでいいと思いますしね、HDDにも優しいのかな?。
なにより、やっぱりファンレス仕様で音が静かなのはとてもいいし(笑)。
なんと言っても電源入れれば普通にちゃんと起動するということの幸せよ(爆)。


★今週末いよいよ始まりますので、仙台モーターショー。
本日チケット買いました、これでもう行くしかないな!!(^^ゞ。
なおショーの正しい名称は「第10回東北モーターショーin仙台2016」らしいのですがいいんです!!、仙台でやるんだから仙台モーターショーだろふざけんな(笑)、東京モーターショーを「関東モーターショー」なんて言わないだろ?、まぁ幕張メッセで開催してた時も「東京モーターショー」だったけどな(爆)。
ともかく、チケット買っちゃって払い戻し不可なので行くしかないです、問題は多分体調のみです、今現在何か調子が悪いということはないですが(頭と性格が悪いのはデフォなので仕方ない)、変に体調崩さないようにしたいと思います。
ショーは金曜から開催ですが、さすがに金曜に行くということは無い感じですかね、今のところの予定では土曜日でしょうね、日曜はガンダム見ないといけないから基本外出したくないし(滝汗)。


★モーターショー、公共交通機関を使えとかアナウンスされてますが、当然自家用車で行きます。
ガソリンの残量がメーター読みで約半分です、もちろん会場までの往復に全く問題ない量です。
しかし、このままだと来月入れる量が多くなっちゃうし、でも今月は給油したくないし。
ということを勘案して非常手段、ガソリン入れました、10リットルだけ、カードのポイントで(^^ゞ。
いや助かったよ、こういう時のためのポイントだよなぁ、日頃つまらん小モノ買ってちまちま無駄遣いしてなくてよかった、いや少しはしたけどな(汗)。
前に使ってたカードはガソリンの値引きのみというシステムで、ポイントは溜まらなかったんです。
新しいカードが出来る、それはガソリン価格からの値引きは無いけど(会員カード兼用なのでそもそも安くは入れられる)ポイントが付くよ、溜まったポイントはガソリン入れるときだけじゃなく提携先の店でも使えるよというのを聞いて、還元率が新しいカードの方がはるかに高かったので切り替えた効果が早速出た形です、まぁ早速と言っても切り替えて1年くらいにはなるはずですけど。
おおよそ1年で、ちょこちょこ無駄遣いして、ガソリン価格が安くなってるということがあったとしても、10リットル分をポイントのみで入れられるほどの還元率は見逃せないですな、替えてよかったよ。
まぁ今回使ったのでポイント残量ガッツリ減りましたが、溜めておいてうれしいものでもないので、必要な時に使わないとね。
たくさん溜まってるのはそれはそれでうれしいですけど、最終的には使わないとね、折角なのにもったいない。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/02/24(水) 22:00:15|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013010601 携帯 ステアリングカバー

今回はサムネありません、画像が2枚しかないのですべて使います。



交換前


若いころ(笑)、セリカXXやインテグラに乗っていた時には、ステアリングを社外製品に交換してたりもしたのですが、さすがにその後はね。
それらの車を手放すときにステアリングも純正品に戻してから手放したので、余った社外製品のステアリングは手元にあったのですが。
カペラはむしろそんなことして乗ったら阿呆な車だし、アコードワゴンはエアバッグがついてた&乗ってた期間が短かったなどの理由で交換せず。
今のオデッセイの時は、買ったときすでに社外製品のステアリングは手放してたはずなのでそもそも無理。
しかし太いステアリングへの興味はいまだにあったりはしますので。
確か2007年後半の頃だったかな、少なくともそこから2008年夏くらいの間のはずですが、カーショップで偶然見つけた安売りのステアリングカバーを衝動買い、装着してたのが1枚目の画像。
しかし撮影時点で装着してから6年近く経過しており、ご覧のとおり赤かった部分は日焼けで色あせ、それだけならまだしも表面が布製でそこにしわが出てきたりしていて、さすがにそろそろ換えるか外すかしないと見た目的にみっともないなという感じになってました、色やデザインは気に入ってたんですけど。
そしてこの日、何かめぼしいものはないかと、初売り末期のカーショップに行ったらまたまたいい感じのがあったので衝動買いしてその場で交換、となったわけです相変わらずですね(笑)。
そんな状況なので、1枚目の画像は交換前の図。



交換後


そして交換後、新調したステアリングカバー。
黒一色というのもなかなかいい感じだと思います、というか木目調とか白色とかいうのは好みではなく、あくまでスポーティー方向が好みなので、オデッセイですけど(^^ゞ。
これ以来3年以上経過した今現在も同じものを使っています。
ところで、画像を見ていたら思い出したのですが。
先述のとおり、カーショップで購入後すぐ、店の駐車場で交換作業を自力で行ったのですが。
古いのを外すのはともかく、新しいのを到着する作業にてこずったのを思い出した(大汗)。
いやほら、おぢさん非力だし(汗)、ノーパワー貧弱オッサンなのでなかなかつけられなくてね。
そりゃもう四苦八苦、一時は諦めかけましたよ(笑)、冬の屋外に駐車している暖房入れてない車の中なのに汗だくになったわ、影響で窓が曇ったわ(爆)。
結果として付けられはしたのでサイズ間違ってないと思うんですが、まさかね(汗)。
まぁユルユルでも危険ですしね、なので装着にある程度の力は要するでしょうし、単に私が貧弱ゥ!、貧弱ゥ!、なだけなんだと思います(白目)。
これは表面が皮っぽい感じ(合成皮革だろうけど)なので、前のみたいにしわがよるということはないと思っていますし、色あせすることもないと思っていますが、はたしてどうなりますか3年後くらいが楽しみですね(笑)。
やはり太いのはいいですな(意味深)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/23(火) 21:50:34|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けっかよければ

★外付け120GB・HDDを新調して、音が静かでよいというのも確かにありますが、それと同等以上に。
冬の寒い朝、まだ温まってない室内で、低温になると起動しなくなるという症状を呈していた外付けHDDを動かすために、ドライヤーで温めるという実に虚しい作業をしなくてよくなっただけでもかなり助かります(爆)。
ここ最近は日中もだったしなぁ、朝一回起動させても、PC使わないからと一度電源落とすと、部屋を空けて室内温度が下がるとそれだけで起動しなくなって、ドライヤーで再度温める作業必須だったからなぁ。
むしろ壊れた(壊した)ことで買い替える踏ん切りがついたことを良しとすべきなのかもしれません。


★そんなこんなで、24時間とちょっと外付けHDDが使えない状況だったので。
普段主に外付けHDDにデータをダウンロードしてたので、使えない間はPC内蔵のブートHDDに仮置場を設置、そこに各種データを仮保存してました。
昨日外付けが復活して、さあて出来なかった1日分の作業を取り戻すぞ!!、と意気込んで仮置場のデータを本来保存すべき場所へ振り分ける作業に臨んだのですが。
その作業が意外にあっけなく終わって、わりかしショボーンだったかもしれない(爆)。
まぁなんだ、涙拭けよ、世の中こんなもんだよ(笑)。


★前回も書きましたけど新しい外付け化ケース、一定時間HDDにアクセスがないとエコ仕様でHDDを止めるようなのですが。
よく考えたら、もしかして前のも実は同じように止まってたんだけど、単にファンがノイジーでそれに気づいてなかっただけなのかなぁ?(笑)。
まぁ今となっては真相はもはや闇の中です。


★予定ですと今日か明日、車にガソリンを給油する予定だったのですが。
今月はパスだな、来月だな(汗)。
ちょっと余計な出費(外付けHDD購入)が発生しましたし、まだメーター読みで半分くらいは残ってるし、今月はもうあまり使わないだろうし。
あともうちょっとガソリンの値段が安くなってくれること狙い(大汗)。


★なにやら春アニメの情報がかなり出揃いつつある感じになってまして。
んではそろそろ、春アニメのリスト制作に取り掛かりましょうかね、なんて気分になりがちですが。
もちろん早め早めに作業をすることは悪いことではないと思いますけど、まだ2月なのでちょっと自重。
そういう作業は3月になるまで我慢したいと思います(笑)。
それ以前に他にもっと、やらねばならない重要な作業があるはずですし。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/02/20(土) 16:15:08|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふっかつふっかつ

★まずは前回の劇場版WIXOSSの感想記事で書き忘れたこと。
書き忘れたと言えばその通りなんですが、前回記事は純粋に感想のみにするべき記事だと考えますので分けて正解とも言えます、すなわち今回のは完全に小ネタ(汗)。
自分が知っている限り昔からなんですが、劇場で映画見るときって、本編が始まる前に予告編とか流れるじゃないですか。
んで、その予告編って、これから始まる映画本編とは全く関係ない、ジャンルも何もごちゃまぜの、近日公開予定の作品の予告編が流れるものですよね普通、確か去年見に行ったスター・ウォーズの時もガルパンの時もそうだったと思います。
しかしWIXOSSのときは。
流れた予告編というかCMが、見事にアニメ漫画関係のばかりでマジフイタ(笑)。
覚えているだけでも列挙しますと、漫画原作でアニメにもなってる作品の実写映画のテラフォとちはやふるの予告。
それと、なにやらデジモンの劇場版らしきものの予告もありましたが、それを見る層がWIXOSS見に来るか!?、ジャンル違いすぎね!?、とか思って見てた(爆)。
そういえばユーフォの劇場版の予告もあったな、見に行く予定はないですがちょっと心揺らいだ(^^ゞ。
一番驚いたのは、映画館の予告でまさかの、TVアニメのノイタミナの春の新アニメの宣伝までしてたこと、これにはおぢさんもビックリだよ。
まぁ客層の嗜好にはあってると思いますし、効果的な宣伝ではあったと思いますけどね。


★本日のメインテーマ、そりゃもうアレしかないでしょう、皆様の予想通りです(^^ゞ。
外付け120GB・HDD復活しました。
それにしても、昨日の午前中にポチって、今日の午前中に受領できたという、関東ならともかく東北の仙台で発注から24時間ちょっとで入手できたとは、密林めなかなかやりおるわい、などと持ち上げておいて午前中ツイートでディスったフォローもどきをまずしておいて(汗)。
まぁディスったのは密林ではなく運送屋の方なんですが(大汗)。



新たなる外付け化キット


まずは外観。
たぶん一番安かった品です、なのでファンレス仕様。
冷却ファンがないと温度対策大丈夫かなという不安がないこともないですが、筐体は金属製で熱伝導率よさそうですし、特には問題にならなそうな感じはします。
今まで使ってたのは冷却ファンがありましたがまぁいいでしょう、それにかえってそれがあだとなってた部分もあって、それに関しては後述します。
冷却ファンついてたんだけど、今般壊れた(壊した)ケースの方が安かった記憶があるんだけど、勘違いか!?。
ご覧のように側面片側に、動作表示LED、USBコネクタ、電源スイッチ、電源コネクタがすべて集中しています。
前のやつは動作表示LEDとそれ以外の設置面が分かれていて、同じようにLEDが見えるように置くとなると以前とはコード類の配置が180度逆になります、無論そのように配置換え。
買ったのは外側のケースだけなので、HDDを組み込んで、ケーブル類全部繋いで、電源いてれ、動作確認して、おお使えるじゃんって感じに(笑)。
特に問題なさそうです。
ちょっと電源ケーブルが抜けやすい感じかなというか、最初それに気づかずあれ動かん不良品か!?、とか思ったりしたので、もしかしたら電源ケーブルの取り付けに関しては少し要注意かも知れませんが、一度セッティングしてしまえばそうそう動かすものじゃないですしね。
やはりファンレスは冷却はどうかな?、という部分は気になったので、日中外出時にあえて電源入れっぱなしPCも起動させっぱなしで出かけたのですが、特に熱くなるということはなかったですので大丈夫そうです。
前のよりもしかしてアクセススピード早いかも!?、と一瞬思いましたが気のせいかもしれない(爆)。
でも確実に新しい製品だし、多少は早いかもしれません、もちろん最終的にはHDDのスピードに依存するもんでしょうけどね、HDDが変わってないので早くなるはずはないかもしれませんが。
それにしても、ファンレス仕様なので。
静かだ!!(爆)。
静かすぎて逆に不安になるくらいだわい!!(激爆)。
いやね、今までの製品、結構爆音だったんですよ冷却ファン。
実はPC本体もかなり爆音仕様(爆)で、まぁ本体からしてノイジーだったのであまり気にしてなかったのですが、それに長年慣れてしまってあまりにも静かすぎてなんかむず痒いと言いますか、大丈夫かなと無駄に心配になったりしてます。
というか、静かすぎて電源切り忘れが心配(^^ゞ。
おや、なんだか長時間アクセスしないとHDDの電源を切るエコ仕様のようだ、マウントはされているので不調ではなさそうですが、でもそんなこと説明書のどこにも書いてないけどなぁ(汗)、大丈夫かなマジで(大汗)。
まぁちょっと使ってみて特性や不具合の洗い出しは必要でしょうね、なにぶんまだまだ今日入手したばかりですしおすし。

そして。



さらば旧モデル


PC内を漁ってみたらろくな画像がなかったので、とりあえず外箱の画像になりますが。
今まで使ってた外付け化キットの、導入当時に撮影したもの、絵よりも撮影日に意味があります、撮影日付は2007年5月20日。
そうか、買ってから8年と4分の3経ってたのか、そりゃダメにもなるわな、今までありがとう。
いや、むしろ今回の事象は壊れたというより壊したというほうが適切かもしれないことなので(大汗)、結果としてはたぶん、最近時々突然電源が落ちるという現象があったのは、今回の壊れた(壊した)予兆ではあったっぽいのですが。
そもそもそうなってしまったのって、設置方法とか扱いの丁寧さとか、そういう部分に起因しそうな事柄なので、もうちょっと丁寧に扱ってればもしかしたら、まだ当分使えた品かもしれません。
爆音ファンだけどな(^^ゞ。
静かになったので良しとしよう(白目)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/02/19(金) 20:17:35|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

劇場版WIXOSS

予言(?)どおり見てまいりました、「劇場版 selector destructed WIXOSS」。
なので早速その感想っぽいものを書きたいと思います。
たとえ外付けHDDが使えなくとも感想は書ける、書けるのだ!!(笑)。
ただ、どう考えてもネタバレ阻止が無理っぽいので、もちろん可能な限り努力はしますが、ネタバレされると困るという人は以下は読まないでください、本文は隠しますので。
努力は、します(努力するとは言ってない)。

続きを読む

テーマ:selector infected WIXOSS - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/02/18(木) 19:50:09|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013010301 新年雪

明日はいよいよ「WIXOSS」の映画を見に行く予定ですが、それとは関係なく「写真晒し」カテゴリ記事は新章突入、今回より2013年撮影分となります。
まぁ予定は未定であり決定ではないのでまだまだどうなるかわかりませんけどね。



サムネイル


どうやら新年早々雪が降ったようです、しかし撮影するほどの降雪量とも思えませんが、なんか撮っちゃったんですね、撮ってしまったからにはしかたがありません(笑)。
冬なんだから雪ぐらい降っても当たり前なんですけどね。
あれだろうな、データバックアップの都合上、早いところ何でもいいから画像を撮って、2013年分のフォルダを作ってしまいたいという理由もあったんだと思います。
降雪量としてはともかく、画像を見る限り降り方としてはそれなりの量降っていたようですしね、被写体としては悪くなかったのではないでしょうか。
というか、よくもまぁこんな降り方の時に、自宅近辺とはいえ外に出て撮影したよなぁ、今となっては我ながら物好きとしか言いようがない感じです(汗)。
特に何がどうというモノもないので、適当に1枚チョイスして記事をでっち上げます(大汗)。



2013年1月3日の降雪の様子


ブログ掲載用に画像を小さくしましたのでわかりにくいですが、それなりに降ってます。
今回の言及ポイントは被写体ではなく、画像そのものと言いますか、テクニカル方面のことと言いますか。
この画像、リサイズの他に自動色調補正をかけています。
撮影はメインのA480で行いました、今まで当カテゴリ記事で使った画像で、自動色調補正を行っている画像はいくつかありますが、それはもっぱら腐れHDC-1で撮影したものや携帯デジカメで撮影したものが主であって、皆無ではありませんがA480で撮影した画像は基本的に自動色調補正は行っていませんでした、それをせずとも普通に見れる絵が撮れていたからです。
今までも特段、A480撮影分には自動色調補正をしないと自分ルールを決めていたわけではありませんが、今後はより一層、たとえA480撮影分でも積極的に自動色調補正を使って行こうと思います。
なぜなら。
2010年3月に購入して、この時点で使い始めて間もなく丸3年になろうとしていたA480ですが、それでもまだまだ完全に使いこなせていなかった、ということは以前も書いたと思います。
具体的かつ詳細なことは後の記事のためにとっておきますが、端的に言えばもっと備わっている機能を、撮影モードを臨機応変に使おうよということです。
それに気づいたのが2013年後半という体たらくで、この件に関しての具体的なことは改めてそのときに書きます。
ともかく、この画像の撮影時点では、このような特殊環境の画像ですと使っていた撮影モードの影響で露出の具合などが上手くいってなくて、ビューワーソフトで自動色調補正を行った方が見栄えが良くなってしまうということなのです。
元画像はもっと全体的に暗い画像になっています、サムネを見ていただけるとある程度はご理解いただけるかと存じます。
そのような理由から、この2013年撮影分の後半は、いまさらながらのA480の機能をフルに発揮させる実験的な画像も多くなりますが、それに関することは当然のようにその時の役割です。
だからかな、無駄に2013年は画像数多いのは(笑)。
さて、2013年撮影分を使い終わるのはいつになるのでしょうかね、今年中に使い終われますかね?(^^ゞ。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/17(水) 21:47:54|
  2. 過去の写真を晒す_2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちばんきにいったのはねだんだ

★今日も今日とてクソみたいな話題ですが、個人のブログなので(ry。
先月買った三菱のDVD-R、ちょっと前から使ってはいたのですが今日初めて焼き品質チェック作業をしましてね。
結果としては、CMCのディスクだったよorz。
すなわち以前一度使ったことのあるバーベイタムと同じってことか、だまされたわい(笑)。
CMCのディスクは、PCはともかくレコーダーとは相性あまり良くないんだよなぁ、あまりというかかなりというか、焼き品質よろしくないんですわ。
これはこのディスクには重要なのは保存できないかもしれませんな、今期のアニメはまぁいいとして(笑)、重要なのは高くても誘電のを買っておいてそれに保存した方がいい感じですかね。
いや、その前に他メーカーのディスクを試してみるのが先かな、TDKとかな、ライテックも評判悪いみたいだけど昔使ってそんなに悪い印象は無いんですけどね、今のTDKがライテックかどうかは知りませんけど。
それよりも価格が上がってるのが難点なんだなぁ。


★DVD-Rの焼き品質をチェックしたということはそれすなわち、クローズするディスクが発生したということでして。
なぜかといえばそれはもう、土曜の夜にBS朝日で放送された「コマンドー」を録画してそれを保存したからでありまして(笑)。
いやはや、放送があることは全く気付いてませんでね、直前に気づきまして慌てて録画セットして、なんとか録画できた感じなんですけどね、言うほど直前でもないかもしれませんが放送開始から30分は切ってたタイミングだったと思います。
ま、言うても「コマンドー」だし(謎)、とりあえず見れればいいということで焼き品質はこの際どうでもいいです(爆)。
一応HDDにもコピーしておきましたし、本気で欲しいならレンタルするだろうし…でも吹き替え版はレンタルしてなかったんだっけかな?、それにニコ動探せば名台詞の部分だけ抜き出した動画が転がってるだろうしね(^^ゞ。
やっぱり面白いですわコマンドー、もちろん普段は字幕版が好みの私でも、これに限っては吹き替え版一択ですな、しかも玄田版な(笑)。
まぁ今の気分としては、三菱のディスクに「コスパが良いと言ったな、あれはウソだ」と言われた感じがとてもよくあてはまると言いますかうわぁぁぁぁぁぁぁぁ(爆)。


★昨日偶然TVでCM見てびっくりしたのですが。
「精霊の守り人」、NHKで新作を放送するらしいですね、全く知りませんでした。
3月から。
………実写でorz。
くそがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!(^^ゞ。
実写なんていらねぇ~(笑)。
いやマジでどんな判断だよ、もう何年前だろう、アニメ化して放送したじゃないですかしかもNHKで、あれかなり出来が良かったですよ、その続編でいいんですよ作るならアニメですよ、というよりむしろ作ってくださいよアニメの続編をいやマジでお願いしますよ。
「守り人シリーズ」って言うらしいんですが、原作のストックなんていくらでもあるだろうに!!、なぜ実写などという愚かな選択をするかな、なぜアニメの続編作らないかな!?。
昔はなかなか面白いアニメ多かったんですが、最近のNHKのアニメはどうにも見るべきものがなくて、挙句の果てには民放でヒットした作品を再放送してる始末だからなぁ。
まぁそのおかげで4月から「けいおん!」&「けいおん!!」がTV未放送の特別編含めて見れるみたいなので、そういうメリットはあるのですが、だとしても面白いオリジナルアニメを!!。
最後に面白かったNHKアニメってなんだろ、「獣の奏者エリン」あたりだろなぁ。


★最後に。
寒いと起動しない外付け120GB・HDDですが、なんだか電源部分が弱ってるのか、最近は起動中に突然止まることがあったりします。
電源部分というか、単に電源コードの接触不良のような感じもあるのですが、いずれにせよあまり良い状態ではないですね。
これももう10年近く使ってるんだっけかな、そろそろ引退かなぁ。
とは言ってもねぇ、使ってるHDD自体が昔のなので、SATAじゃなくてIDE接続のタイプなんだよなあ、売ってるかなイマドキIDE接続の外付け化キット、いや逆かなまだ可能性のある今のうちに新調してた方がいいのかな。
最終的な選択肢は排除しないけど、基本的に内蔵にする気はないのでね、PCケースがスリムタイプなので出来ないことはないのでしょうけどちょっと難しい感じなので。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/02/15(月) 22:50:50|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まよう

ほぼネタ切れの穴埋め記事で申し訳ないですが、個人のブログなんだし何書いてもいいよね(^^ゞ。
前々からちょっと悩んでいることがあります。
あ、全く深刻なことじゃないということだけは、最初に書いておきましょう、マジしょーもないことです。
このブログで「写真晒し」ってやってます、今はそのカテゴリの記事で使う画像データはこのFC2ブログのアップロード機能を使って、FC2のレンタルスペースに上げています、なにぶん容量がギガバイト単位で借りられて(有料契約じゃないのに太っ腹ですなFC2さん)、「写真晒し」開始から2年半ほど経った今現在でもまだ1%も使ってないはずなので余裕綽々ですね(笑)。
しかし、開始当初はそういうスペースが使えることに気づかず、いや気づいていたのだけれど使うのが嫌だったのかもしれません、いずれにせよそのスペースは使わずプロバイダから借りているスペース(「大本営」が置いてあるスペース)に画像をアップして、そこから引っ張って来ていました。
それを、今のようにFC2のスペースに上げなおす、すなわち初期の過去記事の再掲載をしようかどうか、ということをちょっと迷ってたり悩んでたりしてます。
なお、画像データに関しては同様のことをteacupブログで展開していた時の「アニマン雑記」(Ver.2.6)でも行っているのですが、あっちは基本放置の方向で、そりゃそうだ(^^ゞ。
再掲載するとしてもこのブログの「写真晒し」の初期記事、数にして20もない程度なんですが、どうしようか迷っている主な理由として。
まず実行したい理由から書くと。
なんと言ってもデータ保存先が統一されてないのが嫌、そういうことはできる限りきっちりしたい性質なので。
再掲載してプロバイダのスペースからのデータ引用の必要がなくなれば、不要になったデータを削除してプロバイダスペースの方をすっきりできる、古いアニマン雑記は無視で(笑)。
FC2のスペース余りまくってるのでどんどん使おうじゃないか!!、ということ(爆)。
ネタ切れ対策で記事を増やせる、過去記事文面は保存してあるので流用可能で少ない手間で効果大(汗)。
二の足を踏んでいる理由としては。
やっぱり面倒といえば面倒、保存してある過去記事データの基本コピペとはいえ多少の手入れ(記事文面の再編集)は必要だし、アップロードするデータの命名規則をどうするとか(現行のデータではいろいろ決めてたりします)、些細なこととはいえ手間がかかるのは確か。
たぶん過去と今では記事のテンションも変わってるだろうから、今自分で読み返すとこっ恥ずかしくなっちゃう悪寒がどうにも止まらない(大汗)。
そもそも再掲載をする必要があるのか、プロバイダスペースのデータ整理をして仮に以前の記事の画像が表示されなくなったとて、それがどの程度問題になるのかこんな個人のショボブログで。
とまあ。
それらの理由から二の足踏み過ぎて足の本数が増えすぎてます(^^ゞ。
ただなぁ。
タイミング的には今が良いんだよなぁ、ちょうど2012年分が終わって2013年分がこれから始まるという、今のタイミングが。
2013年分始めたら、途中で中断したくないじゃないですか、このブログの主旨である「アニマン雑記」その他の記事ならともかく、再掲載分で中断させたくはないですよね、私はそう思います。
ちょっと迷う、けど。
あまり長くも迷ってられないですな。
1週間以内には2013年分の記事の初回分を上げたいと思ってるし、再掲載を敢行するならそれまでに決断しないとですね。
うーん、こんなこと書いても。
結局このまま再掲載をせずに2013年分に突入して、もしもやろうと決めたら2013年掲載途中でもぶった切ってやり始める、そんな予感がバリバリしてます、これは当たると思います(笑)。
ま、迷って迷って、いつまでも迷って結局行わずに終わる可能性が、一番高いと思いますけどね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/02/14(日) 20:31:28|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かこげんざいみらい

★突然ですが、皆様はもらった古い年賀状はどうされてますか?。
私は、申し訳ないのですけど、ある程度古いものは処分しています、さすがに過去に頂いた全量を未来永劫保管するというわけにはいきませんので。
処分してはいるのですが。
思えば、その作業をずいぶんと長いことやってなかったことに気づきました(汗)。
気づいたのはちょっと前なんですけどね、いや常々思ってはいたのかもしれませんが、気づかないふりをしていた!?。
いずれにせよ、さすがにそろそろヤバいと思いまして一念発、昨日処分作業を敢行しました。
過去分を発掘したら、最古で2003年分のがあったよ(大汗)、10年以上放置してたんですなお恥ずかしい。
途中の数年分が見つからなくてね、おかしいなと思ったら通常とは違う別の場所に保管してあったりしたのですが、なんとか全量発掘出来まして。
ただね、年賀状ですし、そのまま捨てるわけにもいかないですよね。
最低でもシュレッダーにかけないと、個人情報の観点からもね、自分の情報のみならず送ってくれた人の情報も保護しませんとね。
一応シュレッダーは持ってるのですが、手動の品でしてしかも最大A4サイズ対応さらには普通紙用というスペックの製品なので、ハガキを細断するとなると厚くて結構大変でした(^^ゞ。
今では珍しくなった、10年くらい前だとたまにある、写真入りの通常より分厚い年賀状ってあったじゃないですか、あれだとうまく細断されなかったりね(笑)。
2007年以前は故あって今より年賀状をもらう枚数も多く、時間が思ったよりかかりましたが、それでも何とか2011年以降のは残してそれ以前のは処分完了しましたが、さすがにちょっと疲れました。
主にシュレッダーをまわす腕力的な意味で(爆)。


★思い出したので取り留めもない話。
変な夢を見ました。
夜なのに妙に空が明るいのです。
見れば夜空に大きく光る物体、どうやらそれは超新星爆発が起こって明るくなっているようなのです。
なんかものすごく大きかったです、夜空の半分ぐらいはそれで占められていましたね確か(夢の話ですよ)。
ほっほうこれが噂の超新星爆発か、明るいものだなあ、そういえばガンマ線バーストとか大丈夫なのかな、などと思ってたりもしました。
そんな系の夢を見たのですが、なぜそれを思い出したのかは思い出せません(笑)。
ともかく、出来れば生きているうちにベテルギウスの超新星爆発見たいですね(そこかよ)。


★次の木曜は映画を見に行く予定なので、今のうちに車のガソリンを入れておこうかと思ってたのですが。
あまり減ってない感じでたぶん10リットルちょっとしか入らなそうだし、映画館に行った後の土日でいいかと思って予定を延ばしたのですが。
ガソリン価格がどうなるかわからない昨今、この判断は吉と出るか凶と出るか!?(汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/02/13(土) 14:22:04|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WIXOSS劇場版、いよいよ明日!!

情報発表以来一日千秋の思いで待ちに待った「劇場版 selector destructed WIXOSS」、表題どおりいよいよ明日公開になりますので、本日の記事はステルスしてないステマ!!(笑)。
つーか勝手に宣伝!!(^^ゞ。

まずは「selector」シリーズの公式HPはこちらから!!
ついでに劇場版専用HPはこちらから!!

上映劇場情報はこちらから!!、残念ながら仙台ではMOVIX仙台でしかというよりむしろMOVIX仙台オンリーでも上映してくれるだけありがたいという状況ですが、いずれにせよ仙台でも見れますので行きます、予定としては前回記事で書いたように来週木曜のメンズデー狙い!!(笑)。

劇場版のPV(youtube)も上げておきましょう。




そして「selector」関係の公式ツイッターも上げておきましょう。




普段ほとんど映画館にはいかない私、しかし昨年11月には「劇場版ガルパン」、12月には「スター・ウォーズ」、そして今月はこれと、近年どころか史上まれにみる高い頻度で映画館に行くことになろうとは、まったく海のリハクの目ですな(爆)。
「ガルパン」の時はメンズデーとはいえ平日にもかかわらず意外と席が埋まっていたのですが、さすがに「WIXOSS」は個人的には好きな作品ですが残念ながらそんなに埋まらないだろうと、余裕こいてますけどはたしてその判断が吉と出るか凶と出るか!?。
もう何でもいい、とにかく来週の木曜が楽しみ。
「ガルパン」の時のように体調を崩さないようにだけは注意しませんとね。

テーマ:selector infected WIXOSS - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/02/12(金) 21:18:06|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろんなかぁどのはなし

★のっけから訂正とお詫び。
直前の「写真晒し」記事、表題ミスってました、「2012」なのに「2013」になってました、すでに修正済みとなっております、サーセンマジサーセンm(__)m。
なんで間違ったかな、文中ではしっかり2012って書いてるのに、ボケボケしてたか!?(汗)。
表題は修正済みですが、更新報告のツイートは修正できない罠(笑)。


★できれば今回で最後にしたい、例のポイントカードの件。
コールセンターの話だと、一部機能が使えなくなるということだったけど、なんか使えるんじゃね?、までは書いたと思います。
結論、やっぱりダメだった(笑)。
そりゃそうだよね、コールセンターだもん、当たり前だそっちが正しい。
うーむ、どうしよう、かなり迷いますなぁ。
その使えなくなったサービスというのが、言ってしまえばポイントがもらえるアンケート機能で、大概はアンケート答えても1ポイント程度、多くて3とか5なんですが、年に1~2度くらい何百ポイントかもらえるのがあったりして、ついこの前もそれで300ポイントもらったりしたので、それはちょっと捨てがたいというのも確かなんだよなぁ。
とは言っても、1ポイント1円換算で加盟店で使えるとしても、結局は数百円のことだし、しかも年何回もあるわけでもないし。
どうしよう。
まずは冷静に、癇癪起さず、発作的に行動せず、ちょっとじっくり考えるとしましょう。


★なんて書いてるるうちに、結局別IDに登録しちゃったよ(笑)。
やっぱ数百円分とはいえタダでもらえる誘惑には勝てなかったよ(大汗)。
実は、同じポイントカードを、込み入った(当社調べ)わけがあって2枚持ってましてね、今回別IDにも登録したのは必要な方だけです、アンケートに登録してある方のカード分だけ。
アンケート登録してない方は意地でも登録せん、登録せんぞぉ!!(爆)。
と、思ってたのですが。
あー、でも別ID登録して見れるように(使えるように)なった新しいポイント残高確認画面、なんだか古い方より見やすい気がするなぁ(大汗)。
ぐぬぬ、おのれ謀りおったな(謀ってない)。
マジどうしよう(^^ゞ。
まぁ、そうは言っても今のところ残りの方は別IDに登録する気はないですけどね、今のところは。
今・の・と・こ・ろ・は(超汗)。


★今まで書いてきたのとは別のポイントカードの話。
こっちはなんだかログインできないんだよなぁ。
正確に言えばログインの前段階なのですが、ここではログインとしておきます。
登録情報が間違ってるってエラーではじかれるんだけど、カード番号も入力間違ってないし、自分の生年月日とか間違えるわけがないんだなぁ。
メアドはその入力部分で決めるはずだからそれが違うという話ではないはずだし。
そういえばこのカードは前からこんな感じで、前に一度登録情報を店頭で確信してもらったのですが、その時は間違ってないとか言われたのですけど、再度確認しないといかんかもですな。
入会するときは生年月日をたぶん年号(昭和○○年)で書いたと思うんですが、ログイン時の確認は西暦での入力です、そのへんで元データが間違ってるんじゃないのかなと睨んでるのですが、はたして!?。


★どうでもいいことですが来週の今日木曜日は映画館に行く予定。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/02/11(木) 19:31:03|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジカメ2012/携帯撮影分

サムネイル



予告通り今回が2012年撮影分のラスト回になります、ですので近年撮影分恒例の「携帯撮影分」です。
いやはや思ったより使い切るのに時間がかかりました、そんなに使えるフォルダ数が多くない年だったし(そもそもデータフォルダの数自体前後の年と比べ少な目)、もっと早く、出来れば昨年中に終わるかななんて当初言ってたのが今はもう何もかも懐かしい(笑)。
と、思ったのは事実なんですが。
よくよく調べてみたら、2012年分の初回記事アップが2015年10月21日、だとっ!?(^^ゞ。
ってことはこの記事までに費やした時間は、3ヶ月ちょっとと言うか、いや3か月半チョイあるいは4か月弱の方が適切かな。
しかも記事数が今回含めて12、ペース的に週1からそんなに大きく逸脱はしてない感じでした、そもそも10月下旬の開始で週1で12の記事を年内に消化の方が無理だった罠(汗)。
むしろ1月頭の「アニマン雑記」記事のラッシュを考えるとペースとしては問題なかった!?(笑)。
それはともかく、記事数が12ということなんですが、実はフォルダ自体は26ありましてね(大汗)。
すなわちフォルダ数ベースで半分以上の画像が当カテゴリで使えない画像、2007年以前のように以前運営してたHPで使うためのネタ画像が多かった時期ならまだしも、そうではない2012年でこの歩留まり(笑)はさすがにちょっとどうだろう。
原因は不明、とだけ言っておきますが、どうやら2007年以前と似たような理由が台頭していた!?(滝汗)。
次年2013年分はもっと歩留まり上がる予定です。
などという個人的どうでもいい話題はこれくらいにして、画像を2つほど。



痛車


撮影日は2月3日、時間的には午後3時半過ぎのようです。
むしろ道路の残雪が気になりますが…この残り具合だとそこそこ降った感じですが、この時の雪の画像撮って残してないんだよなぁ、なぜだ!?(苦笑)。
ごめんウソです、1枚だけありました、サムネにあるのお分かりになります?、一番右上のやつ、ただしその元画像がどうやら知人に送るメールの添付画像として撮ったものらしく、320×240という極小サイズなんだなぁ(笑)。
話が逸れましたが。
もちろんメインの被写体は残雪ではなく、痛車です(^^ゞ。
数は多くないと思いますが、仙台にも痛車は居ます。
ただ、自分があまり出歩かないせいか遭遇回数はそれほど多くはありません、加えて画像を撮れる状況での遭遇ということがほとんど稀なので、今のところ街中で偶然遭遇した痛車を撮影した画像は、たぶんこの1枚のみです。
まどマギの痛車とは時代を感じますね、さすが2012年初頭といいますか。
この画像とは関係ないですが痛車の話をしますと。
パッと思いつくだけだとこのほかに目撃したのは2回程度ですかね。
うち1回は、やはり今回の撮影場所の近くで車に乗っているときに遭遇、「けいおん」の痛車でしたので日付的にこれより前だったと思います、車に乗っていたのは私と知人だったのですが、乗っていた車が私のだったか知人のだったかは記憶があいまいです。
もう1回は今年に入ってからかあるいは昨年末か、私が自転車で近間に出かけた際に目撃、間違いなく痛車だったのですがちょっと遠かったので何の痛車かまでは判別できず。
ああ、それと、かなり前だしはたして痛車と呼べるか怪しいですが、国道4号線の仙台大橋(なお正しい表記が「千代大橋」であることを今知った仙台市民がここにいますよ)付近で、ワンポイントでネルフのマークを入れてる車を目撃したことはあります、たぶんエヴァ放送直後のことだったと思うのでかなり昔ですね。
そうそう思い出した、ウチの団地にある写真店の前の駐車場に、確かFSSだったかのマーク(テンプルナイツ?)を入れてる車が常に停まっていましたが、今はもういなかった気がします。
なんで画像と関係ない痛車の思い出話になったかといえば。
特に画像には言及するべきことがなかったから以外の理由はありません(爆汗)。



2012年の収穫量


2枚目、毎年恒例の柿画像、撮影日は11月10日。
…えっ11月10日!?、この年は遅かったんですな、以前は11月3日が決まって収穫日だったのが、ここ何年かは熟すのが早くて10月中に収穫してしまっているのですが、2012年は11月10日でしたか、これは意外でした。
ご覧いただいたそのままが、この年の全収穫量です。
30個程度、正確に数えたら29個でした。
この画像自体に関する言及は特にありません、柿は隔年で収穫量の多い少ないを繰り返すらしいですし、庭の柿の木はほぼ手入れもせず放置で成るに任せていたので、何もしてないんだからこういう不作の年もあるよねって言う話にしかこの時はなりませんでしたし。
むしろこの年の29個という数を、出来れば覚えておいていただきたいです。
それは次年以降にある、柿収穫関係の記事と比較するためであります。
まさかのとんでもない事態になるのですが、それはまたその時。

以上、画像そのものにはほぼ言及せずに終わってしまいましたが。
これにて2012年撮影分のすべてが終了です。
次回から当カテゴリの記事はは2013年分に突入しますが。
かなり数があるんだよね、2013年以降は、毎年の撮影画像が(汗)。
たぶん週1ペース厳守できても1年近くかかると思うので、2013年分を年内に消費できる自信があまりなかったりしています(超汗)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/10(水) 19:05:51|
  2. 過去の写真を晒す_2012
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろなつかれること

★前に書いた、ネットサービスにログインするのに別サービスのIDも取得しなければならなくなったポイントカードなんですがね。
今までは、一度ログインするとずっと自動ログインできてたんですが、どうやらそれが出来なくなった?。
完全にそうだとはまだ確認できてはいませんがなんかそんな感じ、いちいち何桁もある会員番号入れなおしてログインしなおさないといけないのかな、かなり面倒。
それが嫌なら別サービスのIDも取得しろってことなのでしょうね、もうちょっと様子見、ポイント残高調べるだけなら月イチとか必要な時だけで事足りるのでログインが面倒でもしゃーないと割り切るしかないと思ってます。
ホント改悪だわ。


★7日の日曜の昼間、昼食時に何気にTVに映ってた別大マラソンを見ててふと思った。
マラソンのペースメーカーにいくらくらい報酬払うんだろう、と。
さすがにボランティアってことはないだろうと、少なくとも有名大会では。
気になったのでその場でスマホで調べてみたら、結論としてはピンきりらしいということがわかったのですが、そういうことが調べたいときに調べられるスマホってやっぱり便利だといまさらながら思う(笑)。
いやそれ以上に、マラソン大会って参加するのに参加費かかるらしいじゃないですか、かなり前にそういうのが好きな知人から聞いてびっくりしました。
参加費と言ってもピンきりなんでしょうが有名大会ならそれなりにかかるんでしょうね、何が信じられないって運動音痴でもはやアンチ運動の私からすれば、スポーツ=苦痛、苦行でしかないので、そんなことに金かかる金かけるとかマジあり得ん、絶対にそんな出費はしないと断言できます(笑)。
サバゲあるいはモータースポーツは別枠で(爆)。


★昨日8日は、例の2週に1度の火曜日のデータバックアップのための準備作業をしてまして、なんだか意味もなく疲れました(汗)。
日中外出しなければならないことはあらかじめわかってたので、予定前倒しで午前中から作業を始めて。
前倒しと言ってもだいたい11時半ごろからでしたが、途中昼食&予定の外出を挟んだりして、最終的に作業終了が夕方5時半近くだったかな、ずいぶんかかりました。
と思ったら、実際には昼食外出の時間合わせて3時間弱くらいなので実質の作業時間は5時間前後ですかね、微妙な数字ですなぁ長くもなく短くもなくネタにもならず(笑)。
いずれにせよ、なんか言い知れぬ疲労感がありました。


★そういえばここ何日か、Wi-Fiルーターが止まる事象が頻発する気がします。
頻発とは大げさかもしれませんが、ふと気づくとPCがネットに接続できなくなり、スマホのWi-Fi接続もNGになってたりします。
ふと気づくとというか、PCでネットを使ってる最中になることはあまりないのですが、ある程度の時間使用間隔が空いたタイミングで発生する感じですかね、ここ数日のは。
なぜだ(汗)。
まぁ、ルーターの電源入れなおせば直るんですけどね(^^ゞ。
というか、ソフト的にリセットできない感じなんだよなぁ、やり方知らないだけかな?、いずれにせよ手の届く範囲の抜き差ししやすいコンセントに電源繋いでて助かった(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/02/09(火) 20:20:48|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012120701 水道工事

サムネイル


くどいの承知で何度も書きます、そもそも「写真晒し」カテゴリはネタ切れ時の穴埋め対策で設けたカテゴリです、ですのでそういう使い方はむしろ正しいのです(ぉぃ)。
ということで今回も更新過疎対策での記事アップ(大汗)。
まーアレだ、過疎と言っても1日更新しなかっただけだから言うほど過疎でもないし、「写真晒し」カテゴリ自体週1ペースを目指していたりもしますが、細かいことは気にしない方向性で(汗)。
そしてこれまた最近こればかりの、何の捻りもない表題そのまま、水道工事の様子。
いやいや、このカテゴリの表題ってデジカメ画像保存フォルダのフォルダ名そのままだし、むしろそれが捻りの効いたわけわかめなタイトルだったら困るんだけどなぁ(^^ゞ。
それはそれとして。
確か、古くなった水道管の工事で、各戸に引き込む部分の水道管を対象に行われた工事で、市の水道局から通達があって行った工事で、我が家から要請して行ったものではなかったはずなので、工事費用は発生してなかったと記憶していますが、記憶違いだったらごめんなさい。
これが2012年末のことで、この後にさらにガス管の交換工事というのもあって、それは工事をするもしないも任意で、工事費用の半分は補助が出るけどただし補助の対象になるのはガスメーターまでの部分、それ以降の宅内配管は補助対象外(補助対象になる部分のみの工事でもOK、そもそも全く工事しなくてもOK)というのがあって、そのときは宅内配管まで工事したので結構な金額が発生した記憶があります。
そういえばこの水道工事の時はこのように物好きにも写真撮ってたりしましたが、ガス管工事の時は撮らなかったなぁ、なんでだろ?(笑)。
てゆーかさ、配管の劣化で漏れたらヤバいのはガスの方じゃないのかと、素人考えで思うのですが(水がヤバくないとは言わないけど)、補助とか費用負担が逆な気がするけどまぁいいや。
ともかく、特に面白い画像でもないので適当に(滝汗)1枚チョイス。



工事の様子


工事のために庭に開けられた穴。
画像下部の、頭が赤い黄色い棒がメインの止水栓ですね、そこに繋がっている凸型の水道管の上部にあるのが水道メーターですね、なるほどこういう構造になってたのか。
この画像を見る限り、どうやら交換された水道管は地域に水を配る太い水道管(配水支管とか配水小管とか言うらしいです)から先の、我が家専用の配水管のうち止水栓までの部分のようですね、たぶん水道メーターも新しくなったんだと思います。
まぁ言ってしまえばそれだけの画像なんですがね(汗)。
ただし、止水栓から先(家の中へ行く方)は古いままで、何やら規格が古く細い管らしいのと、経年劣化できっと内部はヤバいことになってる(大汗)のも手伝って、どうにも我が家の水道の水圧が低くて困っていたりしますが、それの改善にはなかなか至っていないのが現状です。
風呂のシャワーの水圧もちょっと弱めだし、台所の湯沸かし器も水圧が低いせいで上手く動かなかったりしてます、困ったものです。

今回の画像に関しては以上です。
そして、2012年分は次で最後となります。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/06(土) 19:27:14|
  2. 過去の写真を晒す_2012
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こぉるせんたぁのしつ

★明日以降に上げようかと思ってネタ溜めてたんですけど、いろいろあって溜まりすぎ感が出てきたので急遽方針変更、本日アップいたします。
まずはジャブ的な軽い話題から。
昨年東京モーターショーがあったからあるいは!?、と思ってましたがやっぱりあるのですね仙台モーターショー、どうやら今月末のようですこれは助かります。
是非とも行きたいところなので、予定と予算を確保しておかないとね(^^ゞ。


★一応結果報告、ネット通販で注文した劇場版ガルパンのパンフレット、無事届きました、2月2日だったと思います。
内容的には…まぁこんなもんだよな(汗)、劇場で買えなかったから無駄に期待が膨らんで過大な期待をしていたようですが、そもそもパンフレットなんてこんなもん、てことで。
それより。
配達時間指定を出来たのにしなかった私が悪い、それはまったくもってその通りです。
その通りなのですが、だとしても、最寄りの配送ターミナルに当日の午前6時台には到着してて、午前9時台には配達中になってたのに、実際配達されたのは午後2時台というのはやっぱり納得いかないですな。
ネット通販で自宅に配達してもらうことがそもそも少ない(今回はそれしか選択肢がなかった)のですが、次回からはしっかり配達時間を指定することに…ってあれ、なんか以前にも似たようなことを書いた記憶が(大汗)。
結論、やっぱり私が悪い(滝汗)。


★唐突ですが、思えばすっかりテレビを見なくなりました、もちろんアニメ以外の番組ということですが。
現時点で必ず見ている番組といえば、NHK-BSPの「コズミックフロント」(放送があるときは)と、NHK総合の「ブラタモリ」くらいですかね。
以前必聴してた「カーグラフィックTV」は放送曜日が変更になってから見なくなっちゃいましたし。
今年のF-1はどうしましょうかね、もちろんできれば見たいのですが、ちょうどゴール部分のラスト10分がBS11のUSATと重なりそうな感じなのでちょっと思案してます。
思案したところでどうしようもないのですが。
テレビを見なくなった分は、ご想像通りネットに浸ってます(^^ゞ。


★とあるポイントカードを使ってます。
ネットでポイント残高や出し入れ履歴を確認できたり、ポイントが加算されたりするサービスがあって、そのネットサービスに登録してたのですが、数日前まで普通にログインできてたのに突然できなくなりました、正確に書けば再ログインしようとしたら出来なくなってました。
なにやら、別のポイントサービス(以後仮に「Aポイント」と呼称します)と統合したらしく、Aポイントにも登録してID持たないとログインできない感じです。
Aポイントはまったく使う予定がないし、もしかしたらメアドの登録だけで入会できるのかもしれませんが、無駄にこちらの情報渡したくないしそもそも全く使う予定がないものに登録したくはありません、管理が大変です。
しかし、どうにもAポイントにも登録しないとダメな感じというか、それ以外の選択肢が見つけられなかったので、ダメモトでコールセンターに確認してみたところ。
Aポイントに登録せずとも、今まで同様使ってるポイントサービスのIDのみで使えないこともないが、一部機能を使うにはやはりどうしてもAポイントのIDが必要だ、という回答でした。
まったくクソみてぇな提携しやがって、Aポイントは一切使う予定ないんだからサービス改悪でしかないんだよこっち的には!!、と思いつつもとりあえず問い合わせを終えて。
言われた通りの方法で、AポイントのIDを持ってなくともログインはできましたし、ポイント残高の確認はできました。
ところが。
どうにも、コールセンターで案内された、使えなくなるというサービス、なんか使えそうなんですけどAポイントのID持ってなくとも(大汗)。
まだ完全完璧にそうだとは確定してないかもしれませんが、その可能性は高そうです。
無駄な統合もクソだけどウソの説明をするコールセンターもクソだな、クソクソクソアンドクソ(爆汗)。
ま、ポイントカードは使い続けるけどな!!(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2016/02/04(木) 20:51:18|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012120101 雪

サムネイル


表題そのまま、何の捻りもなく雪です(汗)。
このシーズンの初雪だったのでしょうかね、記録がないのでわかりませんが、たぶんそんなところだと思います、でなければわざわざ雪ごときで撮ったりしません。
このように、なぜ撮影したのか別記しないとわからないような画像は、最近はフォルダ名になるべく記述するようにしていますが、この頃はまだそういう習慣がなかったので半ば詳細不明な画像になってます。
画像枚数も少ないし、特に何か特筆すべきこともないので、適当にチョイスして記事でっち上げ(大汗)。



きっとこのシーズンの初雪


毎度車に積もった雪では芸がないので、今回は庭木と雪。
本当にさらっと降ったという感じですね。
このシーズンは、いやこのシーズンと次のシーズンは、雪に関してはそれなりに撮影する機会が多くなるのですが、それはまたその時に。
それから、実はこの画像をはじめとして、A480を導入してもうすぐ3年になろうとするこの時期に至っても、エントリーコンデジであるA480ですらまだまだ満足に使いこなしていなかったということが、後に発覚するのですが、それもまたその時に(こればっか)。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/03(水) 20:53:30|
  2. 過去の写真を晒す_2012
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016冬アニメ1ヶ月定期

月が替わったばかり&ちょっと前に似たような記事を上げています&まだ完全に1ヶ月経過したわけではありませんが、どうも今期は毎話レビューはやらなそうで「アニマン雑記」カテゴリの記事の数が減りそうなので、このタイミングで一発記事を上げておきます。
現状の視聴作品に関して。
視聴作品の取捨選択もおおよそ落ち着いたかな、以後の変化はあまりなさそうだなという状況になったというのもあります。
なお表題は「定期」としてますがあまり定期でもない模様(笑)。
先月上げた1話レビュー終了直後の記事の中に記した今期の視聴作品、そこから増えるということは基本的にないわけで、あるとすれば何話か見た結果視聴をやめた作品ですね、それら作品に関して少々。

まず「昭和元禄落語心中」は3話切り。
見れば面白く見れるんですが、そこに至るまでの、見ようという気がなかなか湧いてこない。
録画したし放置するわけにもいかないのでなんとか気力を振り絞って、視聴すればそこそこ面白いんですが、やっぱり見るのに決意が要るのって致命的です。
もうそういう作品はいいや、と思って視聴終了。
なんだろう、もはや単純に波長が合わないとしか言いようがないと思います、興味が持てなかったのは。
個人的には、内容はなくとももっと派手だったりバカバカしかったり、そういう系の作品の方が好みのようです、あとはガンダム系か、京アニ作品か(汗)。

紅殻のパンドラ」は4話切り。
4話が特に厳しかったですな、このエピソードはどれだけ本筋に関わってくるのかがわからず、無意味なエピソードに思えてしまいました。
攻殻機動隊とだぶる単語用語設定は出てくるものの、あくまで攻殻機動隊ではないし、サイバーパンクをやるにしては画風があまりにもアレだったりで。
もうサイバーパンク風の内容は一切なしにして、ばかばかしい萌えギャグアニメに特化させた方がまだマシだったかもしれません。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」も4話切り。
これはかなり迷ったんですけどね。
内容的にそんなに興味喚起されないものの、時間の無駄だと思えるほどつまらなくもないし。
そもそも、上記2作品は完全に録画対応で、切ってしまえば視聴時間が丸々空くのでメリット大きい(笑)のですが、アクティヴレイドはBS日テレ放送分を視聴しており、直後に放送されてるBS11のUSATの「おしえて!ギャル子ちゃん」は全話リアルタイム視聴予定なのでどっちにしろ起きてなきゃならず、アクティヴレイドを見ようが見まいが睡眠時間が増えるわけはないので(笑)、見続けても構わなかったと言えばその通りなんですが。
見たい気が湧かないのを見続けるのもあれかなという判断から終了。
この作品も、もっとシリアスなのかコメディなのかどちらかに特化させた方が良かった気がします、というよりコメディ要素要らなくて完全にシリアス一辺倒だった方が面白かったのではないかと個人的には思ったりしてます。

前回記事以降で新たに切ったのは以上3作品になります。
なんだかんだでプリキュアガンダム含めて総視聴数が8作品になりました、充分ですね(笑)。
生き残った作品は、たぶん視聴完走すると思います。

ところで。
1話切りした作品の中で、「最弱無敗の神装機竜《バハムート》」と「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」と「この素晴らしい世界に祝福を!」はニコ動対応で追ってます。
PSO2とバハムートはいつまで見続けるかわかりませんが、このすばはむしろ切らずに残しておいた方が良かったかなと思わないこともないです、でも何度も見るような内容でもないと思うし、やはりニコ動でツッコミコメント入れながら見るのが正解な気もします。
その他、仙台では放送してくれてなくて(BS含む)見れない作品のうち、「魔法少女なんてもういいですから」と「大家さんは思春期」もニコ動で見てます。

なんだか見てる作品や切った作品の名前を上げるだけに終始しましたが、今回はここまで。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/02/01(月) 20:29:58|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する